himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-25 仕事
2009-09-23 水曜日♪
2009-09-22 ベタな東京ツアー?
2009-09-21 敬老の日
2009-09-19 仕事に行って来ました。
2009-09-18 微熱
2009-09-17 北海道展と東京ドーム
2009-09-16 『ココ・アヴァン・シャネル』
2009-09-15 『プール』
2009-09-13 観劇・・では無くて文化祭


2009-09-25 仕事


忙しかった。

午前中はそうでも無かったんだけど、午後・・と言うよりむしろ夕方。3姉弟と、2姉妹が30分違いで来て、この二組がそれぞれあれこれ着たので、時間掛かる掛かる。勿論私たちは残業。
お店が閉まるのが8時なのに、私が店を出た7:45の時点で、終わっていなかった。

あの後どうなったんだろう・・

仕事中、出入りの宅急便屋さんに、名札を見たのか、受け取りサインでか、「○○さんって、○丁目ですか?」と聞かれました。

配達に行くたびに変わった名前だと思っていたようで、そんな珍しい名前がここにも・・?と思ったらしい。いつか聞こうと思って○丁目を憶えていたんだろうね。

「そうです。こんな名字家だけですよね」
と言ったらやっぱり〜と嬉しそうでした。
もしかして会社内で話題になってたかしら?

まぁ、慣れてますけどね。

今日は、この前バースディプレゼントにクマを送ってあげた姪っ子から、修学旅行のお土産・・ってお菓子が届いてました。

修学旅行・・そっか〜あの子あんなに幼いけど6年生だったのよね。
はぁ・・来年が心配だ・・ぽぽちゃん抱いて中学校に行かないよなぁ・・

先頭 表紙

もえっち様 新潟の田舎だから・・今は、5年で日光で6年でスキーですねぇ。 / 小人まりん ( 2009-09-25 08:45 )
修学旅行、会津は、シブいですねぇ。と、書きつつ、ワタシの小6は日光であった。シブすぎる〜。(^0^) / もえっち ( 2009-09-25 01:10 )

2009-09-23 水曜日♪


連休に振り回されること無く、私の映画休みの日(今月は仕事になった水曜日もあったけど)。

シャイ兄はこの連休唯一の休日。毎日朝から夜まで部活だったからね。
ベィビィブラザーは、部活の大会以外、大人の都合で年寄りに付き合って頑張ってくれたので、今日は二人とものんびり家に居る事を選んだので、私は1人で。

まず、『正義のゆくえ』
 



その後、ゆとりカフェで1人ランチ後、『マーシャル博士の恐竜ランド』
 。
コレは最寄のイクスピアリでもやっているけど、吹き替えなの。
最近、洋画を吹き替えにして上映するのが流行っている様で、大迷惑。
おかげでわざわざ遠出して見る羽目に。


今日は、見たい映画の予告が沢山見られました♪

『パイレーツロック』は今一番楽しみにしている、今回も硬そうなジャック・ダヴェンポートが楽しみな映画♪
『(500)Days of Summer』とってもキュートでビター♪
『ファイティング・シェフ』お料理も美味しい物も大好き♪
『ヴィクトリア王女 世紀の愛』最近お気に入りのエミリー・ブラントと、Orlandoに似ている(Orlandoの無垢さは無いけど)と評判でキーラの彼のルパート・フレンド。
二人とも、出て来ましたね〜期待大。
『ジェイン・オースティン 秘められた恋』これは、待ちに待ったマカヴォイの新作♪やっと公開が決まって嬉しい♪
『パブリック・エネミーズ』言わずもがなのジョニー・デップです。いや〜格好良いわ♪
『イングロリアス・バスターズ』マジなナチス物かと思ったら、コメディなのね。最近ブラピはコメディが似合う?

今日見ただけで、コレだけ♪

9,10月は映画賞の影響でか洋画が不作なので、これからに期待します。

先頭 表紙

レイ様 そうねぇ。家のはこれでも比較的付き合ってくれる方みたいですよ。 / 小人まりん ( 2009-09-23 23:29 )
10年後には休日も別行動かなぁ。今の私にはうらやましいような、もう想像もつかないような^^; / レイ ( 2009-09-23 22:51 )

2009-09-22 ベタな東京ツアー?


今日は、シャイ兄にお弁当を作り送り出してから、両親のホテルに迎えに行き、そこから、新幹線の時間まで、さてどうしよう・・

母は足が痛いし、父は腰に持病がある・・と言うことで、車での見物だけどまずシャイ兄の高校見学(正門から眺める)。
その後、建設途中の新東京タワーを走行しながら見学。凄く大きい。
浅草は、昔水上バスに乗ったことが有る!と父が懐かしがり、そこから上野へ。

どうも、東京在住だった昔良く芝居見物に来たとかで、上野の森が見えてから、両親のテンション高い高い。

そのまま三越本店を通過し、東京駅へ。

ちょっと早目のお昼を皆で食べ、大阪行きの新幹線の改札までお見送り。

このふたり大丈夫かしら・・と不安は残ったものの、そこでお別れ。

帰ったら、どっと疲れが出ました。
案内に気を使ったし、荷物持ちだったし、走り回ったからね。

後は、妹ときききにバトンタッチだわ。

先頭 表紙

フィー子様 シャイ兄の学校は、もうちょっと千葉よりです。 / 小人まりん ( 2009-09-24 23:19 )
つっこみどころ満載すぎて書ききれません(笑)。シャイ兄さんの学校はここの近くのあそこかしら?!! / フィー子 ( 2009-09-24 20:59 )
レイ様 横浜は人が多かったですよ〜車は比較的空いて居たかな。 / 小人まりん ( 2009-09-23 23:28 )
お疲れさまでした。都内は車も空いてたのかしら?お天気には恵まれましたね^^ / レイ ( 2009-09-23 22:52 )

2009-09-21 敬老の日

昨日は、ベィビィブラザーの水泳部の都大会だったので、朝5時からお弁当つくり。
シャイ兄と自分の分の3個ね。
さすがに仕事もきつかった・・

連休3日目にして、やっとお休み。

・・と言っても、今日は実家の両親が、母の妹に会いに来るので、朝から東京駅に迎えに行き、そのまま横浜まで案内し、待ち合わせて別れるまで付き合い、ホテルに連れて行き、夕食を食べるまで付き合ってきました。

せっかく横浜まで行ったんだから、タイガース戦をやっている球場まで行きたかったけど、そごうの「ミヒャエル・ゾーヴァ展」も見たかったけど、おあずけ。

29日で終了らしいから、それまでに行けるかなぁ・・

ぐったりだけど、敬老の日のプレゼント代わりになったかな。

明日は朝からホテルに迎えに行き、東京駅まで送り、両親は大阪の妹の所へ。
良いなぁ・・着いて行きたいよ・・

先頭 表紙

2009-09-19 仕事に行って来ました。


なんとか。
でもやっぱりぼ〜〜〜っとしちゃって、直ぐフォロー効く程度ですが、ポカミスも有り・・それでも皆、気を使って定時にあげてくれました。

明るい内に帰れてラッキ〜空がとっても綺麗だったの。

先頭 表紙

もえっち様 思わず足を止めてしまう空でしたねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-09-21 09:30 )
綺麗でしたねぇ♪昨日は埼玉で、帰り道暗いと走るの厳しいので、帰路を急いでましたが、ついつい撮っちゃいました。 / もえっち ( 2009-09-20 21:35 )
あるまじろ様 そうですね。綺麗でした。 / 小人まりん ( 2009-09-20 19:04 )
確かに今日は空気も少しひんやりとした静かな美しい夕暮れでした。 / あるまじろ ( 2009-09-20 01:17 )
レイ様 お店自体は、無休です。私はお休みも貰ってますよ。 / 小人まりん ( 2009-09-19 22:24 )
もしかして連休もずっとお仕事?!自分では風邪だと思っていてもこの状況だと気になりますよね。お仕事柄余計に気を遣われるでしょうし。お大事に☆ / レイ ( 2009-09-19 20:07 )

2009-09-18 微熱


何なんだかね。

36.4〜36.8の間を体温が行ったり来たり。

一見普通じゃね?な体温ですが、35.2が平熱な私としては、結構だるい。

一昨日からなんだけど、別に喉が痛いわけでも、お腹の調子が悪いわけでも、頭が痛いわけでも無く、ただ微熱な感覚だけは有る。
頭がぼ〜〜っとして、手に力が入らず、何か全身に膜が張ったような感覚?
病院に行く理由が見つからないので、取り合えず市販の風邪薬を飲んで様子を見て居るんだけど。

別に何処がどう・・と言うことは無く、風邪薬飲むとちょっと平気な気がして、一昨日は試写会、昨日もナイター行ってきたし、食欲も無いわけじゃない。積極的に食べたい〜〜と言う感じは無いけど。

でも一昨日は一滴もアルコールを飲んで無くて、それを言ったら昨日のナイターメンバーには驚かれたけど。

いつも風邪引くときは喉からだから、全然違うのよね。

家には今、大会控えて超ハードスケジュールで練習中のシャイ兄と、初の都大会出場を控えた水泳部のベィビィブラザーが居て、風邪やらインフルやら持ち込んでいる場合じゃないし。
連休には、実家の両親が病気な母の妹に会いに上京するから案内しないといけないし、年寄りに風邪やらインフルやらうつす訳にもいかないし、薬飲んでがっと寝たいんだけど、毎朝シャイ兄のおべんとうは作らないといけないから寝坊も出来ないし。夜はいつものように眠れず・・だし。

それでもブラザーズを送り出した後、がっと寝て居たんだけど、目の前の幼稚園の運動会の練習、賑やかです。
そっちは我慢できても、お迎え時の子供たちの叫び声、たむろしているお母さんたちの豪快な笑い声、子供を呼ぶ叫び声、マジで、きついです。
降りて行って私インフルなんで静かにして!って言ったら蜘蛛の子散らすように消えるかな〜なんて想像しながら寝るのを諦めました。

や〜明日明後日仕事なんですけど。

大丈夫かしら・・

先頭 表紙

もぐ様 そうでしたか♪あの旦那様はパーフェクトですよね♪ / 小人まりん ( 2009-09-19 18:23 )
実は最近、『P.S.アイラブユー』のDVDを観て、かっこいいなーと思って、今回も行ってみたくなったのです^^『タイムライン』も今度観てみたいと思います(メモメモ)。 / もぐ ( 2009-09-19 07:04 )
もぐ様 ありがとう御座います。Gerryは勿論格好良いですが、私はコレより『P.S.アイラブユー』とか『タイムライン』のGerryをお勧めしますねぇ。 / 小人まりん ( 2009-09-18 23:53 )
体調大丈夫ですか!?お大事にして下さいね。↓映画のこと、教えていただき、ありがとうございました。今日、「男と女・・」行ってきました^^かなり、お下品といえばそうですが、とても面白かったです!ジェラルド・バトラーって、かっこいいですねえ。 / もぐ ( 2009-09-18 20:29 )

2009-09-17 北海道展と東京ドーム


朝から、カフェノアを焼きました。

コーヒーの香りの焼き菓子。
胡桃の代わりにピーカンナッツを入れました。


簡単にラッピングして手土産にして、職場の仲間と待ち合わせてデパートで行われている北海道展へ。
毎度のおたる政寿司でランチ。
デザートは花畑牧場のホットキャラメルかけアイス。

それからお弁当やつまみを買って、東京ドームへ。

外野指定席の結構前の方だったので、練習中の桧山様や矢野様を見られてラッキ〜〜

タイガースの練習が終わったら、マスコミブースの解説者の入り待ち。
山本浩司は急ぎ足で通り過ぎたけど、中畑清は現役時代のイメージのままサインや写真に快く応じて楽しくお話してくれました。
他にもサインの長蛇の列が出来たりしていて、タイガース関係者が居たら私ももっと張りきったんだけど、考えてみたら、私の好きな元タイガース選手、今殆ど監督&コーチだったわ。

試合は、どっちのピッチャーものらりくらりで、どっちの守備もミスが有ったし、ホームランを打った読売がその分で勝った感じ。
ピッチャーの代え時を間違えたねぇむしろさっさとバッテリー毎代えるべきだったねぇ、真弓監督。

でも最後の回は、大好きな桧山と矢野が続けて代打に出て来たので、忙しかったし、盛り上がった〜
一応繋げるPLAYはしたしね。桧山さんにはもうちょっと大事に打って欲しかったけど。
ここで同点に追いついたら、そのまま二人が守備に付く・・?とときめいたんだけど、ダメでした。

はぁ・・今季は後一回しか観戦予定が無いのよねぇ・・

日ハムの紺田君ももう一回位見に行きたかったなぁ。

先頭 表紙

レイ様 この時ばかりはね♪ / 小人まりん ( 2009-09-17 23:24 )
豪華なお寿司・・・しかもデザート付。いいなぁ☆ / レイ ( 2009-09-17 23:12 )

2009-09-16 『ココ・アヴァン・シャネル』

何だかだるくて午前中はゆっくりしていたんだけど、家の前の幼稚園の運動会の練習が賑やかで・・まぁ、ブラザーズも通った幼稚園だから文句は言えないけど。

で、ブラザーズの夕食を作り、夕方『ココ・アヴァン・シャネル』 の試写会へ。

先に公開した『ココ・シャネル』とはまたちょっと違った切り口。
でもこっちの方が幸せそうかな。
潔くて強いココ。

ラストのファッションショーの洋服が、また素敵でうっとりしちゃいます。
見詰める目の厳しさも素敵。

あの時代にあのファッションでは、本当に異端児だったのでしょうね。

でも、生き上手だと思いました。

先頭 表紙

もぐ様 『男と女〜』は、2回見ましたが大好きなジェラルド・バトラーが可哀想で、正当な評価が出来ないのですファンで無い人が見たら、とても面白かったそうです。 / 小人まりん ( 2009-09-17 22:27 )
この映画と「男と女の不都合な真実」が明日公開になるんですが、どっちを観ようか迷ってます。何と、2日目以降は、2つとも時間が変わってしまうので、幼稚園に行っている間に観れないんです(涙)。どちらかはDVDで・・。まりんさんはこちらの方が良かったですか!? / もぐ ( 2009-09-17 15:10 )
あるまじろ様 今年はシャネル3作ですからね♪見応え有ります♪ / 小人まりん ( 2009-09-17 07:27 )
もえっち様 今の幼稚園は凄くハードに練習して居ますねぇ。お陰で、仕事中の幼稚園児との会話に困らない♪ / 小人まりん ( 2009-09-17 07:26 )
こんにちは、華麗だけれど切ない、哀しいけれど美しい人生、惹かれます。映画は封切られたら観に行きたいです。 / あるまじろ ( 2009-09-17 00:01 )
秋の運動会のシーズンですわねぇ。幼稚園児の時は、運動会に、そんな熱心に練習した記憶無いけれど。(^0^) / もえっち ( 2009-09-16 23:33 )

2009-09-15 『プール』


今日は、お仕事お休み。

文化祭の代休の筈のシャイ兄は今日も朝から夜まで部活なので、1人寂しくお留守番・・何てしている筈も無く、イクスピアリで『プール』
観賞。

ここの所偶然増えたけど、普段滅多に邦画は見ない私ですが、このシリーズは大好き。『かもめ食堂』『めがね』も何度も劇場で見たし、コレも再度友人と観に行く予定有り。

先頭 表紙

もえっち様 是非見てください〜 / 小人まりん ( 2009-09-16 11:17 )
かもめ食堂は、正月に録画したのに、まだ見てないです〜。(^,^;) / もえっち ( 2009-09-15 23:38 )
みらい様 独特ですよね。 / 小人まりん ( 2009-09-15 20:38 )
このシリーズはなんかほんわかしてていいですよね。『めがね』は劇場で観る機会がなかったけど、昨日スカパーで放送してたのを観ました。『プール』も観に行かなくちゃ。 / みらい ( 2009-09-15 20:05 )

2009-09-13 観劇・・では無くて文化祭


今日はシャイ兄の文化祭二日目。

ベィビィブラザー連れて自転車で行きました。
現地で、同じ職場のシャイ兄のクラスメートのママと待ち合わせ。
+、高校の近所に住んでいる元スタッフさんも呼び出して♪

頼まれてシャイ兄が脚本を書いたクラス劇には部活が忙しくて本人は出られないのでちゃんと見ても無いらしいけど、クラスの文化祭実行委員に、クラスを見捨てるのか〜とか言われて彼なりに大変だったみたいです。

彼の代わりに見てきましたけど、でもまぁ、うん。

クラス劇なんてあんな物かな。

脚本通りの台詞とか、私は笑っちゃったけど、主人公の1人役の男の子は結構声も張ってて頑張ってくれてたね。
脚本が生かされて無い部分は多々だけど、それなりに頑張ったんじゃないかな?


で、その後行われた演劇部。

全国レベルだけあって、これがねぇ、上手いのよ!!

高校生の、女の子の友情とかしがらみとか。
今の子供達が抱える悩み・・と言うか、コレはきっと、私たちの頃から変わらないんだろうと思うけど、そう言う本音と、建前と。
体当たりして乗り越えるまでの友情物語。
私なんかボロボロ泣いちゃったけど、横見たら、友人も泣いてたし。

勿論シャイ兄も踊って暴れて頑張ってた♪
席替えのシーンで、替わって欲しいそうな子に、コレが人生さ〜みたいなお顔をするんだけど上手だった♪

カップルの役で、お弁当あ〜んしてくれた女の子の名前、後で聞いておこう♪


ホール、ほぼ満席。

同じクラスで同じ演劇部で、弟同士が去年同じクラスで今も友だちな女の子の御家族に挨拶も出来たし、シャイ兄の中学の時の仲良しの子も見に来てくれていたし、今の同じクラスの子達も見に来てくれてたし、良かったわ〜♪

毎日遅くまで練習していたし、昨日も、残って反省会と練習していたし。

この劇を、更に高めて大会に持って行くんだって。
今年は何処まで行くのかな?ドキドキ・・


今日は何時に帰ってくるのでしょうねぇ・・?

先頭 表紙

もえっち様 ええ〜私真面目な高校生だったんだなぁ・・ / 小人まりん ( 2009-09-13 22:33 )
文化祭が終わったなら〜アルコールなしでも、21−22時くらい? / もえっち@現役当時の実績 ( 2009-09-13 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)