himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-01 ファーストディ
2009-08-31 『BALLAD 名もなき恋の歌』試写会
2009-08-30 「天の瞳 最終章
2009-08-27 『サブウェイ123 激突』試写会
2009-08-26 生ノラ
2009-08-25 毎週火曜日は
2009-08-24 中京大中京、43年ぶりに優勝
2009-08-23 決勝!
2009-08-22 日本文理
2009-08-21 本当に美味しい物


2009-09-01 ファーストディ


今日からシャイ兄は新学期。
始業式の今日から早速からお弁当です。夏休み中も殆どお弁当だったけど。

昨日の天気から一転して、良いお天気・・なのは良いけど、暑い〜〜1日でした。

1日だから、何を観に行こうか悩んだけど、邦画にしては気になっていた『女の子ものがたり』 にしました。
西原さんの作品は、シンプルで辛らつでストーレートで冷たくて暖かい。そんなイメージでした。
なので、あれをどうしたら映画に出来るのか、興味が有ったの。

先頭 表紙

2009-08-31 『BALLAD 名もなき恋の歌』試写会


本来邦画はあまり見ないけど、家のベィビィブラザーがどうしても『BALLAD 名もなき恋の歌』
を見たいと言うので、連れて見て来ました。

行きは凄い暴風雨。
帰り電車止まるかと心配したけど、帰りにはおさまってました。
最近そんなのばかり・・日頃の行いが悪いのかしら・・



中学生のベィビィブラザーはもうとっくに新学期が始まっていて、高校生のシャイ兄は明日から。

やっと日常に戻れるかな。

先頭 表紙

2009-08-30 「天の瞳 最終章


今日は、シャイ兄は国立劇場へ、ベィビィブラザーは父親に拉致され幕張に野球を観に。
私はお仕事。
夕食は、シャイ兄と二人なので、職場の友人とシャイ兄と4人で焼き鳥を食べに行っちゃた。
シャイ兄は早々に帰宅し、後は3人で飲んで居たんだけど。

帰宅したら、私が子供の頃から一番尊敬する灰谷健次郎氏の未完の小説「天の瞳」の最終章が届いてました。

彼が、教育の現場、先生と生徒の有り方について込めた思いがとても深くて、小学生の時に読んでからどれも裏切らず私を夢中にさせてくれました。

ちょっと読み出したら止まらなくなり・・

明日も仕事なのに、眠れないわぁ。

先頭 表紙

おにぎり様 凄く楽しみですよねぇ。頑固爺さん。 / 小人まりん ( 2009-08-31 21:58 )
最近よくTVCMで流れているピクサーアニメの「カールじいさんの〜」ってあのCM、涙ぐんでしまいます。 / おにぎり ( 2009-08-31 20:56 )
もえっち様 はい!頑張りました。 / 小人まりん ( 2009-08-31 10:50 )
仕事に、起きられました?(^0^) / もえっち ( 2009-08-30 23:43 )

2009-08-27 『サブウェイ123 激突』試写会


最近、ビールより赤ワインが恋しくなって、秋を感じて居ます。
デパ地下で癖の強いブルーチーズを購入したお陰で、赤ワインが進んで進んで・・危険だわ。

今日は夕方、映画ファン仲間と合流して『サブウェイ123 激突』の試写会へ。

思いがけず地下鉄ジャック犯の交渉人になってしまった、地下鉄職員と犯人の攻防。

先頭 表紙

もえっち様 日本酒も良いですよねぇ♪ / まりん ( 2009-08-29 00:36 )
涼しくなると〜ビールより日本酒♪(∩.∩) / もえっち ( 2009-08-29 00:06 )

2009-08-26 生ノラ


今日は水曜日なので、まず念願の『3時10分、決断のとき』 を見に。

新宿の地下は広すぎて、ちょっと迷い気味。
いっその事・・と地上に出たお陰で何とか間に合いました。

その後、遅いカレーランチをしたりデパ地下巡りをして時間を潰し、『幸せはシャンソニア劇場から』  のジャパンプレミアへ。

思いがけず、幸運にも若き美しい歌姫役のノラの生「パリを愛して」を聞くことが出来ました。
昨日来日したらしいのですが、とってもチャーミングですね。
勿論映画の中でも。

他にも、ノラのバックコーラスに少年合唱団の子等や、花道家の何たらとか、「天地人」のツマブキ氏の子供時代を演じた少年とかが舞台挨拶のゲストに来ました。
帽子の似合う可愛い少年でしたよ。

先頭 表紙

みらい様 どっちも私は知らない人でしたけどねぇ。 / 小人まりん ( 2009-08-28 19:22 )
一昨日はありがとうございました。加藤君ほんと可愛かったですし、ノラさんの生歌も素敵でしたね。でもまさかここで華道家の仮屋崎氏に会うとは思いませんでした(笑) / みらい ( 2009-08-28 17:14 )
もえっち様 嗚呼、そんな名前で呼ばれてました。 / 小人まりん ( 2009-08-28 00:13 )
レイ様 そうなんですねぇ。凄くしっかりしていますね。 / 小人まりん ( 2009-08-28 00:12 )
マメマニア様 そうみたいです。私は見たこと無いけど。 / 小人まりん ( 2009-08-28 00:12 )
おねえ様 五穀米かな?美味しかったです♪ / 小人まりん ( 2009-08-28 00:11 )
ドラマは見てないけど、トヨタの、こども店長、は、解るわ(^0^) / もえっち ( 2009-08-27 23:42 )
あの男の子、メチャクチャ働いてますよね。カレーおいしそ〜☆ / レイ ( 2009-08-27 21:34 )
トヨタのCMの男の子ですね、加藤清史郎くん。与六の「母上〜」と言うセリフは忘れられません(笑) / マメマニア ( 2009-08-27 20:23 )
すごいおいしそうなカレー、ご飯が何か変わってます? / おねえ ( 2009-08-27 19:48 )
ムーチョ母様 学生時代は良く新宿に行っていたんですけどねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-08-27 07:29 )
映画2本立て!さすが、まりんさん。新宿、すでに懐かしいんですけどぉぉ・・・。(日常がキツイ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2009-08-27 05:01 )

2009-08-25 毎週火曜日は


マタニティの日なので、今日は妊婦さんが沢山♪
とっても幸せそうです。

内、お子様連れが半分。
赤ちゃん返りしていたりしていて大変だったり・・
でも、可愛い子が多かったです。

でもねぇ。
言ってもしょうが無いんだけど、上が、物事を上辺でしか見られない人だと、苦労するわ・・
そう言う人だと思って我慢するしか無いんだけどねぇ。今に始まった事じゃないんだし。

先頭 表紙

ブラキヲン様 そうなの。仕事なの。 / 小人まりん ( 2009-08-26 23:37 )
私も、マタニティの日って??ってなりました。映画じゃなかったんですね。(苦笑) / ブラキヲン ( 2009-08-26 22:36 )
レイ様 私も無いなぁ〜 / 小人まりん ( 2009-08-26 10:08 )
水曜日はレディス・ディってわかったのですが、はて、火曜日?と思ったら!・・・もうそれもないなぁ(笑) / レイ ( 2009-08-26 00:28 )

2009-08-24 中京大中京、43年ぶりに優勝

今日は涙を呑んで仕事でした。

凄く気になっては居たのですが、接客業。
TVやネットなんて勿論見られないし、仕事中は携帯の持ち歩きも禁止なので、水分捕球にバックルームに入った時に許可を得てこっそりメール確認。

あちこちから報告メールが届いてましたから。
「2対0で負けてる」「2対2になって、中京ピッチャー交代」
そこまで見て仕事に戻り、次に見たのが「7回で10対3だよ」「もう無理だね・・」と言うメール。
そっかぁ・・やっぱりそうだよねぇ・・良く頑張ったしねぇ・・

と諦めて仕事に戻りました。

で、予約のお客様が帰り、就業時間を終え後片付けをしている所にサブマネーシャーがやって来て、「う〜〜〜」と試合終了のサイレンの口真似。

え!?終わったの?
と聞いたら、「終わりました〜」
仕方ないよねぇ。で、点差はそのまま?
と聞いた私に、「10対9です」と。
一瞬、耳を疑いました。
でも間違いなく、もうね、鳥肌が立ちましたよ。

何が有って、どんな試合で・・は、スコアボールの結果やダイジェストじゃ解らないです。
一つ一つの積み重ねの結果ですから。
出来るなら、1球1球のスコアブックを見たいくらい。

でも、きっと最後まで全力で頑張り、そこに立ちはだかる中京も、必死で守り、その結果なんだろうなぁ・・と思いました。

凄いですよ。

県大会で圧倒的点差で優勝しても、甲子園じゃ一回戦負けだもんね・・と私が甲子園を夢見ていた頃は言っていたんです。
底辺の底辺のレベルだったんです。それも一生懸命頑張って・・ね。

それが、誰もが知っている名門校の中で、TOPに1点差まで追いつく何て・・

本当に、本当に凄いです。
ありがとう・・



3年生の、高校野球はコレで終了。
日本で一番長く野球を出来た高3でした。
明日からは進路に向けて・・ですね。


両チームとも、お疲れ様でした。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=939010&media_id=2

先頭 表紙

もぐ様 健闘を称え合うシーンは、本当に良いですよね♪ / 小人まりん ( 2009-08-25 17:53 )
すごい試合でしたねえ!たまたま、9回だけ見たんです。2アウトからの攻撃は、奇跡の大逆転が起きるのではと思うくらいでしたよ。惜しかったですね!でも、終わった時に両チームのナインが微笑みながら抱き合ったりしていて、とても爽やかで良かったです。 / もぐ ( 2009-08-25 15:56 )
もえっち様 まだ、2−0の頃ですね・・ / 小人まりん ( 2009-08-25 08:37 )
かよ様 観たかったのよ〜 / 小人まりん ( 2009-08-25 08:37 )
お〜。そういえば、さっき出先の電気屋で、おぢさんたち@仕事中?が、鈴なりで甲子園の中継見てるのを見ました。4回裏だったか。 / もえっち ( 2009-08-25 00:17 )
すごい試合だったねえ!新潟県人魂のすごさを思い知ったわ〜。 / かよ ( 2009-08-24 23:56 )

2009-08-23 決勝!

イヤイヤイヤ・・
信じられない・・号泣です。
新潟の高校野球の夏が、未だ終わって無いなんて・・

しつこいようですが、出ても1回戦負け、良くて2回戦負け。
準々決勝まで進んだ南の林投手は奇跡と言われた新潟です。

それが、常勝PLと、都大会から自信を持って送り出した帝京を破った優勝経験もある県岐阜商を、接戦ながら破り、決勝進出です。
甲子園でベンチ入りしていたシャイ兄の中学時代の先輩の為に帝京の敵は討つ!何て冗談では言っていましたが、まさか本当に叶う何て・・

バッテリーの冷静な事・・
そして守備の素晴らしい事。
更に、良い場面で登場するキャプテン中村君の幸運。

強いです。

勿論、相手も強かった。
エラーは有ったけど、最後までハラハラしました。
彼らのあの頑張りが、決勝での文理の力になると思います。ありがとう。

相手はどっちになるのかな・・
どちらも侮れないですよね。

中京は、私が子供時代からの憧れの高校チーム。
いまだ健在。凄いです。

妹は「直ぐ大阪に来て!」と言って来ましたが、無理だ〜でも行きたい〜

でも、母校甲子園出場の時の為にとっておかないとね。
去年の準優勝で、甲子園出場も、私の頃ほど夢じゃない・・と解ったし。
もし母校が甲子園出場したら、野球部OGとしてずっと大阪に留まるつもり。妹の家から甲子園は余裕で通えるし。

文理の監督、鳥屋野球場か新球場に銅像でも立つんじゃない?

先頭 表紙

2009-08-22 日本文理


野球後進県の新潟の代表校が、準決勝に進むのは初の快挙。

初めて新潟勢で準々決勝に進んだのは、忘れもしない私が高2の時の新潟南高校。
甲子園大会一の長身の林投手が注目を浴び、当時愛読書だった「甲子園の恋人たち」と言った類の本に、PL桑田清原コンビ、Y校三浦投手、都城の田口君なんかに混じって載り、偉く感激した思い出が有ります。

我が佐渡高校は南と県大会の決勝で戦った江南高校に2回戦で破れて早々に夏が終わり、新チーム結成に動きながら、夢でも見ている思いで南の活躍を見守っていたなぁ・・

で、都大会にも応援に行った帝京は文理と当たる前に負けちゃったので残念でんすが、ブラザーズの先輩も居る帝京なので、当たってどちらを応援・・何て悩まないで済んだ事にはほっとしています。

や、ここまで来たら出来過ぎだと思います。
普段は1回戦負けなんですから。
もう、毎日ハラハラしてます。
去年母校が決勝で勝ってたら、倒れてたな・・

ここまで来たら、インフルエンザが発症する確立も、怪我も、疲労も、皆一緒。

取り合えず、大阪の妹に私の代わりに甲子園に行くようにお願いしておきました。

何処のチームも最後までがんばれ〜〜

最後に、地元新潟日報の記事です。

「日本文理が県勢初の4強入り」

 第91回全国高校野球選手権大会は21日、甲子園球場で準々決勝2試合を行い、日本文理は立正大淞南(島根)を11―3で破り準決勝に進出。春夏の甲子園を通じ県勢初の4強入りを達成した。

 日本文理は二回に1点を先制。四回に2点を失い逆転されたが、その直後に同点に追い付いた。

 先発の伊藤直輝投手は六回、ソロ本塁打を浴び再びリードを許したものの、その裏から自慢の打線が爆発。適時三塁打や相手投手の暴投で3点を挙げ勝ち越すと、七回には中村大地主将の適時打で1点、八回には高橋義人選手の2点本塁打などで5点を加え、この試合先発全員の19安打を放った。3試合連続の二けた安打となり、大会史上初となる2試合連続の毎回安打も達成した。

 初の4強入りについて、大井道夫監督は「本当にうれしい。子どもたちに感謝している」と感慨深げに話し、中村主将は「新潟県の高校野球の歴史を変えようとみんなでやってきた。次も自分たちの野球をして精いっぱい頑張りたい」と語った。

先頭 表紙

もぐ様 やはり冬の間は雪で練習出来ないですからねぇ。 / 小人まりん ( 2009-08-23 11:40 )
高校野球は、だいたい勝ち進んでいく県が決まっているので、寒い方の県とかを何となく応援してしまう私です^^自分の出身の県が勝ち進んで行くのは嬉しいものですよね。明日も勝つといいですね! / もぐ ( 2009-08-22 23:34 )

2009-08-21 本当に美味しい物


金曜レディースのミニシアターで『未来の食卓』 を観て来ました。


コレは、食だけの問題では有りません。
ただ安い・・と言うだけで飛びつけば、少々値段が張っても良い物を作っている人たちは生き延びれなくなります。
物を安くする為に何を省くのか・・流通過程の改善なら良いです。
原材料を安く安全性に信頼を置けない物にしていたら?
それでも下がらなければ、人件費の安価が求められます。

私たちの小さな節約の為に、その節約分にしかならない程度の安価で肉体労働を強いられている国が有ります。
安全性も、娯楽も無い日々を強いられて居る人々が居ます。

出荷する方がお金が掛かる・・と丹精こめた農作物を涙を飲んで破棄する農家も居ました。

目の前の安さに囚われ、本当の豊かさを失って居ませんか?

私たちが大切にしなくてはいけない物は何でしょう?

直ぐ壊れても安い物ですか。
安全性の不確かな安売り品ですか。

私が求めるのは、目の前の価格の安さじゃなく、これから先もずっと求められる信頼性。
衣食住全てにおいて。

そして、映画の世界もそう。
良い映画を作るのが難しくなって居ます。
何故なら、薄っぺらい娯楽映画でしかお金を稼げないから。
稼げない映画は、配給会社は買わない。

宣伝費をかけた娯楽映画しか見ない人が多いので、良い映画が公開されない。故に映画が心に残らず映画離れが進む。

何て悪循環・・

良い映画を買う配給会社がどんどん潰れて居ます。
嘆かわしいです。

先頭 表紙

フィー子様 偉そうな事言って、私ももっと頑張らないといけないんですけどね。 / 小人まりん ( 2009-08-22 22:37 )
ほんとにそうですね。 / フィー子 ( 2009-08-22 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)