himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-23 決勝!
2009-08-22 日本文理
2009-08-21 本当に美味しい物
2009-08-19 『縞模様のパジャマの少年』と『キャデラック・レコード 〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜』と『アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ』
2009-08-18 渋谷と東京駅と神宮
2009-08-17 兄ファミリーとベィビィブラザーはランド中
2009-08-16 「ライオンキング」
2009-08-15 結婚式
2009-08-13 東京ドーム
2009-08-13 ネイル


2009-08-23 決勝!

イヤイヤイヤ・・
信じられない・・号泣です。
新潟の高校野球の夏が、未だ終わって無いなんて・・

しつこいようですが、出ても1回戦負け、良くて2回戦負け。
準々決勝まで進んだ南の林投手は奇跡と言われた新潟です。

それが、常勝PLと、都大会から自信を持って送り出した帝京を破った優勝経験もある県岐阜商を、接戦ながら破り、決勝進出です。
甲子園でベンチ入りしていたシャイ兄の中学時代の先輩の為に帝京の敵は討つ!何て冗談では言っていましたが、まさか本当に叶う何て・・

バッテリーの冷静な事・・
そして守備の素晴らしい事。
更に、良い場面で登場するキャプテン中村君の幸運。

強いです。

勿論、相手も強かった。
エラーは有ったけど、最後までハラハラしました。
彼らのあの頑張りが、決勝での文理の力になると思います。ありがとう。

相手はどっちになるのかな・・
どちらも侮れないですよね。

中京は、私が子供時代からの憧れの高校チーム。
いまだ健在。凄いです。

妹は「直ぐ大阪に来て!」と言って来ましたが、無理だ〜でも行きたい〜

でも、母校甲子園出場の時の為にとっておかないとね。
去年の準優勝で、甲子園出場も、私の頃ほど夢じゃない・・と解ったし。
もし母校が甲子園出場したら、野球部OGとしてずっと大阪に留まるつもり。妹の家から甲子園は余裕で通えるし。

文理の監督、鳥屋野球場か新球場に銅像でも立つんじゃない?

先頭 表紙

2009-08-22 日本文理


野球後進県の新潟の代表校が、準決勝に進むのは初の快挙。

初めて新潟勢で準々決勝に進んだのは、忘れもしない私が高2の時の新潟南高校。
甲子園大会一の長身の林投手が注目を浴び、当時愛読書だった「甲子園の恋人たち」と言った類の本に、PL桑田清原コンビ、Y校三浦投手、都城の田口君なんかに混じって載り、偉く感激した思い出が有ります。

我が佐渡高校は南と県大会の決勝で戦った江南高校に2回戦で破れて早々に夏が終わり、新チーム結成に動きながら、夢でも見ている思いで南の活躍を見守っていたなぁ・・

で、都大会にも応援に行った帝京は文理と当たる前に負けちゃったので残念でんすが、ブラザーズの先輩も居る帝京なので、当たってどちらを応援・・何て悩まないで済んだ事にはほっとしています。

や、ここまで来たら出来過ぎだと思います。
普段は1回戦負けなんですから。
もう、毎日ハラハラしてます。
去年母校が決勝で勝ってたら、倒れてたな・・

ここまで来たら、インフルエンザが発症する確立も、怪我も、疲労も、皆一緒。

取り合えず、大阪の妹に私の代わりに甲子園に行くようにお願いしておきました。

何処のチームも最後までがんばれ〜〜

最後に、地元新潟日報の記事です。

「日本文理が県勢初の4強入り」

 第91回全国高校野球選手権大会は21日、甲子園球場で準々決勝2試合を行い、日本文理は立正大淞南(島根)を11―3で破り準決勝に進出。春夏の甲子園を通じ県勢初の4強入りを達成した。

 日本文理は二回に1点を先制。四回に2点を失い逆転されたが、その直後に同点に追い付いた。

 先発の伊藤直輝投手は六回、ソロ本塁打を浴び再びリードを許したものの、その裏から自慢の打線が爆発。適時三塁打や相手投手の暴投で3点を挙げ勝ち越すと、七回には中村大地主将の適時打で1点、八回には高橋義人選手の2点本塁打などで5点を加え、この試合先発全員の19安打を放った。3試合連続の二けた安打となり、大会史上初となる2試合連続の毎回安打も達成した。

 初の4強入りについて、大井道夫監督は「本当にうれしい。子どもたちに感謝している」と感慨深げに話し、中村主将は「新潟県の高校野球の歴史を変えようとみんなでやってきた。次も自分たちの野球をして精いっぱい頑張りたい」と語った。

先頭 表紙

もぐ様 やはり冬の間は雪で練習出来ないですからねぇ。 / 小人まりん ( 2009-08-23 11:40 )
高校野球は、だいたい勝ち進んでいく県が決まっているので、寒い方の県とかを何となく応援してしまう私です^^自分の出身の県が勝ち進んで行くのは嬉しいものですよね。明日も勝つといいですね! / もぐ ( 2009-08-22 23:34 )

2009-08-21 本当に美味しい物


金曜レディースのミニシアターで『未来の食卓』 を観て来ました。


コレは、食だけの問題では有りません。
ただ安い・・と言うだけで飛びつけば、少々値段が張っても良い物を作っている人たちは生き延びれなくなります。
物を安くする為に何を省くのか・・流通過程の改善なら良いです。
原材料を安く安全性に信頼を置けない物にしていたら?
それでも下がらなければ、人件費の安価が求められます。

私たちの小さな節約の為に、その節約分にしかならない程度の安価で肉体労働を強いられている国が有ります。
安全性も、娯楽も無い日々を強いられて居る人々が居ます。

出荷する方がお金が掛かる・・と丹精こめた農作物を涙を飲んで破棄する農家も居ました。

目の前の安さに囚われ、本当の豊かさを失って居ませんか?

私たちが大切にしなくてはいけない物は何でしょう?

直ぐ壊れても安い物ですか。
安全性の不確かな安売り品ですか。

私が求めるのは、目の前の価格の安さじゃなく、これから先もずっと求められる信頼性。
衣食住全てにおいて。

そして、映画の世界もそう。
良い映画を作るのが難しくなって居ます。
何故なら、薄っぺらい娯楽映画でしかお金を稼げないから。
稼げない映画は、配給会社は買わない。

宣伝費をかけた娯楽映画しか見ない人が多いので、良い映画が公開されない。故に映画が心に残らず映画離れが進む。

何て悪循環・・

良い映画を買う配給会社がどんどん潰れて居ます。
嘆かわしいです。

先頭 表紙

フィー子様 偉そうな事言って、私ももっと頑張らないといけないんですけどね。 / 小人まりん ( 2009-08-22 22:37 )
ほんとにそうですね。 / フィー子 ( 2009-08-22 22:11 )

2009-08-19 『縞模様のパジャマの少年』と『キャデラック・レコード 〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜』と『アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ』


水曜日なので、まず恵比寿で『縞模様のパジャマの少年』
『キャデラック・レコード 〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜』
を観賞。
『パジャマ〜』の方が泣けるかと思いきや、『キャデラック〜』の方が泣けました。

その後移動し、空き時間に銀座をうろうろ。
凄く気に入った帽子を見つけたんだけど、3万以上するの。
躊躇しちゃうわ・・

で、そっちは諦め、結構クセのあるブルーチーズを買っちゃった♪美味しいのよ♪
その後『アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ』の試写会へ。

コレは1が好きだったのよねぇ♪映画自体はメジャーじゃないけど、誰よりも良いアクションをすると思う。このコンビ。

さて・・明日のタイガース戦はどうするかなぁ。
外野自由席のチケットは沢山余っているけど、行ける人が居ないのよね・・

先頭 表紙

みらい様 いいえ〜急だったからねぇ。来年はもっと早く声掛けます。 / 小人まりん ( 2009-08-21 15:54 )
ブルーチーズ、時々食べたくなる…かな?(笑)で、神宮は結局行ったのかしら?お誘いいただいたのに行けなくてすみませんでした / みらい ( 2009-08-21 14:56 )
レイ様 苦手な方多いですよね〜私はこう言うクセの有る物大好き。 / 小人まりん ( 2009-08-20 22:21 )
アイスクリーム?と思ったら^^;私、実は苦手なのです>< / レイ ( 2009-08-20 22:14 )

2009-08-18 渋谷と東京駅と神宮


今日も朝からシャイ兄の部活のお弁当を作り、兄ファミリーに朝食を食べさせて、渋谷へ。

なんか、小6の姪が、TVに良く映る渋谷に行ってみたかったんだって。
なので、取り合えず109に連れて行きました。
ブラザーズの知り合いのお嬢さんたちは、早々に渋谷や原宿にお買い物に行ったりしていたみたいだけど、姪は全然幼くて、きょとんとしている感じ。

なので、駅に移動し、HACHIの銅像を見せ、その後NHKのスタジオパークへ。

TVを見る人には楽しいかもね。小さい子とか。

その後、東京駅に送っていき、13時過ぎの新幹線で、無事帰って行きました。
今年の任務は完了。


最後まで兄ファミリーに付き合ってくれたベィビィブラザーとお疲れ様ランチ。

で、一旦帰宅し、布団を干したり洗濯をしたり・・の後片付け。

夕方、くたくただけどシャイ兄と待ち合わせて、3人で職場の仲間と神宮のタイガース戦へ。

実は、矢野が復帰してから初観戦です。

で、で、久々のスタメン♪赤星も帰って来たし、桧山も代打で出たし、言う事無しなんだけど、桧山の打ち急ぎと、ホームランの全てシングルなのが不満だわ。
溜めたランナーを生かす試合をしないとねぇ。

でもまぁ、久し振りの勝ち試合、幸せです♪
花火も綺麗だったし。

先頭 表紙

もえっち様 金沢ですか〜良いなぁ〜 / 小人まりん ( 2009-08-19 23:49 )
ハードスケジュールですねぇ。でも、楽しそう♪ / もえっち@金沢 ( 2009-08-19 22:34 )

2009-08-17 兄ファミリーとベィビィブラザーはランド中


お土産に貰った笹団子と御当地キャラ物。

先頭 表紙

もえっち様 金沢は、何ですか? / 小人まりん ( 2009-08-19 23:50 )
朱鷺なのね〜。 / もえっち@金沢 ( 2009-08-19 22:33 )

2009-08-16 「ライオンキング」


ライオンキングって・・王の帰還よね。

シンバがラフィキに再会し、自分の運命を受け入れるシーン、まるでアラゴルンがローハンの馬鍬砦でエルロンドに鍛え直した王の剣アンドゥリルを渡され、王の末裔としての使命を果すように説き伏せられているかのよう。

や〜泣けましたよ。

幼稚園年長時代にシャイ兄のクラスで「ライオンキング」をやったのですが、曲とかそのままで、懐かしい〜♪

もっと色々観に行きたいですねぇ。

今日新潟から出てきた兄ファミリーと観に行ったのですが、明日は、ベィビィブラザーだけ彼らに付き合いディズニーランドです。
ここからなら自転車で20分なので、毎年の恒例行事。
でもこの暑いのに、わざわざ混んで居る所に行きたく無いので私はパス。いつでも行けるもん。

ランチは途中のラーメン「万代」で。

夕食も楽して外食しようと思ったのに、兄の意向で家で夕食。買い物の苦労と作る苦労と片付ける苦労はお構い無しね。

先頭 表紙

もえっち様 どうせお金出すなら、空いてて涼しい時が良いですよねぇ。 / 小人まりん ( 2009-08-16 22:20 )
レイ様 子供の四季デビューには良いですよね♪ / 小人まりん ( 2009-08-16 22:15 )
ランドは、涼しくなるまで入りたくないですねぇ。でもまぁ、いましか来られないじゃ、仕方ないですわね。(^,^;) / もえっち ( 2009-08-16 22:04 )
いいなぁ、ライオンキング。かれこれ10数年前、初演のチケットを手に入れたのに訳あって人に譲ってそれっきり・・・。もう子供と観に行っても楽しいかも。 / レイ ( 2009-08-16 22:02 )

2009-08-15 結婚式


行って来ました〜♪

昨日、ゲーム大会の景品や、新郎新婦が最後に渡すお菓子のラッピング等を頼まれたので、急に忙しくなっちゃって。

で、今日午前中に予定していた映画観賞は諦め、午前中に準備やら家事やら。
職場の友人と待ち合わせて、銀座でまずDALLOYAUでランチを食べてからヘアメイクとメイクを。
松坂屋の中に入っているお店で、清潔な感じで、お店の人も感じが良くて、出来は勿論大満足で、クセになりそうなくらい楽しかった♪

ウチのお店に来るお嬢さんたちも、こんな風にはまって行くんだろうなぁ・・
勉強になることも多々。

恵比寿に移動し、開会前に急いでラッピングを仕上げました。
若い女の子が沢山の職場なので、とっても華やかでした♪

先頭 表紙

もえっち様 度々だとお金が続かないですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2009-08-15 23:40 )
結婚式は、ずいぶんご無沙汰です〜。たまには、良いですね♪ / もえっち ( 2009-08-15 23:29 )
もぐ様 お金と時間は掛かるけど、楽しいですよね〜♪ / 小人まりん ( 2009-08-15 23:22 )
結婚式に出席するのって楽しいですよね。そういう時でもないと、ヘアメイクをお願いしたりもしないので、これもまた楽しかったりします^^ / もぐ ( 2009-08-15 22:48 )

2009-08-13 東京ドーム


夕方、ブラザーズの父親と待ち合わせて4人で東京ドームに行きました。

・・と言っても、今日はタイガース戦ではなく、日ハムVSオリックス。


勿論大好きなのはタイガースですが彼らは今京セラドームなので、神宮に来るのを待ちます。


得点できない現状に、復活した矢野を下げて打撃の好調な狩野を捕手に持ってきたりしている状態なので、投手が崩れがち。

はぁ・・今度観に行く試合では出場してくれるかしら・・


で、日ハムは前回鎌スタで2軍の試合観戦した時に、唯一1軍に近い選手・・と注目していた紺田選手がレフトで2番のスタメン。

そして、席はレフト上のビッフェ席。
呑み放題食べ放題で野球観戦できるのです♪(ビールは別だけど)

もう、紺田君中心に観戦しました。
大活躍でしたよ〜♪
これからも彼は応援して行きたいです。
小林繁様にチームメイトだしね。

先頭 表紙

みらい様 悩むけど、映画で鍛えられたお陰か、一回立てば良い位なので、やはり相手の攻撃になった瞬間かな。 / 小人まりん ( 2009-08-14 12:49 )
東京ドームは今年の5月(ハムvsソフトバンク)、久しぶりに行ったけどやはり生観戦はいいですよね。私はトイレにいつ行こうか悩みます(笑) / みらい ( 2009-08-14 12:02 )
もえっち様 攻撃中は、まず無理ですね。 / 小人まりん ( 2009-08-14 09:57 )
阪神戦では、落ち着いて食べ放題できないでは?(^0^) / もえっち ( 2009-08-14 00:56 )

2009-08-13 ネイル


基本的に爪は短く、ネイルは禁止(ヘアカラーの制限やアクセサリーも禁止)の職場ですが、明日は職場のスタッフの結婚式なので、昨日のまつげパーマに続き今日はネイルに行って来ました。
職場の入って居るショッピングモールのサロンです。
専門店同士は社割が効くからね。お互いに。顔見知りだし。

次の仕事までの短い命ですが、今、ぴかぴかよ♪、

先頭 表紙

もえっち様 シンプルにしてもらいました♪ / 小人まりん ( 2009-08-14 09:57 )
おお。可愛らしい♪ / もえっち ( 2009-08-14 00:54 )
レイ様 はい♪グラデーション、入ってます♪ / 小人まりん ( 2009-08-13 22:39 )
あら☆かわいい♡ちょっとグラデーションが入ってるかしら? / レイ ( 2009-08-13 14:14 )

[次の10件を表示] (総目次)