himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-27 オーストラリアの切手
2009-06-27 『人生に乾杯!』と『サンシャイン・クリーニング』
2009-06-25 『アパルーサの決闘』
2009-06-24 佐藤錦
2009-06-23 梅雨の晴れ間
2009-06-22 ナムル
2009-06-21 舞台デビュー
2009-06-19 入谷の朝顔と『トランスフォーマー リベンジ』と父の日
2009-06-18 『扉をたたく人』と「おそろし 三島屋変調百物語事始」 宮部みゆき と 『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』
2009-06-17 『レスラー』


2009-06-27 オーストラリアの切手


職場の仲間が、5月にオーストラリアで挙式を上げました。


それを知った時に図々しく駄目元で頼んでいたのが、オーストラリアで発売されたムービースター切手。
ニコール・キッドマン、ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュの4人の物。

今日、彼女からのお土産として届きました。
ラッセルクロウバージョンですが、ちゃんと4人のも有ります♪

わ〜い♪


ついでに、シャイ兄が塾の帰りに買ってきてくれたランディ・バースDVDbook♪

今年も恒例モルツ戦が間近です♪
去年は、「ランディ!!」と叫んでね手を振って貰ったのよね♪

先頭 表紙

フィー子様 そうなんですよ〜♪デイジーとかエリックも入れて欲しいなぁ。 / 小人まりん ( 2009-06-30 15:33 )
えー、この4人ともオージーなんだ?! / フィー子 ( 2009-06-30 13:03 )
レイ様 そうなのよ〜♪ちゃんと見つけてきてくれました。 / 小人まりん ( 2009-06-30 08:52 )
こういうのがちゃんと見つかるって案外すごいことのような気がします^^そうか、みんなオージーなんですね☆ / レイ ( 2009-06-29 23:57 )
シナモン様 小冊子になってます。 / 小人まりん ( 2009-06-29 19:37 )
おしゃれな切手ですねー^^ / シナモン ( 2009-06-29 09:05 )
もえっち様 確かに〜ラッキ〜〜♪ / 小人まりん ( 2009-06-29 08:40 )
おお。そりゃ良かったですねぇ♪高価でなく小さいのが勝因だったかも?(∩.∩) / もえっち ( 2009-06-28 22:38 )

2009-06-27 『人生に乾杯!』と『サンシャイン・クリーニング』


今日は、金曜レディースディのミニシアターで『人生に乾杯』観賞。

その後、銀座をぶらついてから『サンシャイン・クリーニング』の試写会に行って来ました。

どちらも、可笑しくて切なくて、良い映画でした。

試写会前に時間が空いたので、ふらりと立ち寄ったワッフル屋さんも当たりでラッキー♪
でも画像撮るの忘れました・・

先頭 表紙

もえっち様 そうそう、お茶飲めて時間潰せれば良いや〜位で入って当たりだとねぇ♪今年も咲いた、何年目かの入谷の朝顔の子孫たちです。 / 小人まりん ( 2009-06-27 08:47 )
期待してないのにアタリだと、うれしいですよね〜。朝顔は、おうちの? / もえっち ( 2009-06-27 02:03 )

2009-06-25 『アパルーサの決闘』


DVDスルーになった、Viggoの新作『アパルーサの決闘』のDVDが届きました。

早速観賞。

流しのガンマンヴァージル・コールと、相棒のエヴェレット・ヒッチが、無法者たちのボスで、保安官殺しのランダル・ブラッグから街を守る為に新保安官として雇われる所から物語が始まるのですが、コールはエド・ハリスだし、ブラッグはジェレミー・アイアンズだし、魔性の美女アリーはレニー・ゼルウィガーだし、勿論エヴェレットなViggoだけじゃなく、中々見応えが有るのですが、派手なアクションモノに慣れた日本人には西部劇はゆるいのかな〜?流行らないみたいですね。

なので涙のDVDスルーです。

原作を読んでいたし、散々出回っている画像もチェック済みでしたけど、いや〜〜Viggo、素敵です♪
最初から最後まで。目がハート♪

プレミアなどで、エドとViggoは本当に楽しそうにじゃれていたのですが、映画の中でもそうなのですねぇ。

良い年のおっちゃん同士なのですが、可愛いわぁ。

どこか一箇所ぐらい、大画面で流してくれても良いのに・・
DVD発売記念試写会でも良いのに・・

とっても残念です。

先頭 表紙

ちびのり様 でしょ〜。皆結構サマになっているのに〜 / 小人まりん ( 2009-06-25 22:49 )
この豪華な顔ぶれでDVDスルーなんて・・・ひどすぎる・・・・ ジェレミーさんも出ているんですね!劇場で観たかったなぁ・・・ / ちびのり ( 2009-06-25 22:09 )
みらい様 でしょ〜コレでDVDスルーですからねぇ。 / 小人まりん ( 2009-06-25 18:41 )
豪華な顔ぶれですね。あ、アラトリステのDVD予約しなきゃ! / みらい ( 2009-06-25 09:22 )

2009-06-24 佐藤錦


毎年恒例のさくらんぼ「佐藤錦」が、届きました♪

旬の物をその季節に食べるのって幸せですよね♪

今日は水曜日だから個人的定休日。
『ターミネーター4』2回目鑑賞に行こうと思ったのに、豪雨なのでパス。

なのにあっさり晴れちゃって、こんな事なら行けばよかった・・


仕方が無いので家で繰り返し見ているDVDの一つ『ウィンター・ゲスト』観賞。
少しは涼しくなるかな?

夕方、注文していたDVD『アパルーサの決闘』が届きましたよ〜
DVDスルーになったViggoの新作。
エド・ハリス主演で、ヒロインはレニー・ゼルウィガーと言う顔ぶれなのに、DVDスルー・・切ない・・

西部劇は流行らないみたいですねぇ。

先頭 表紙

みらい様 待ち遠しいですねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-06-25 18:40 )
美味しそう。母上様我が家にはまだですか〜?!と、ここに書いても見てない(^_^;)というか実家にパソコンない(^^ゞ / みらい ( 2009-06-25 09:20 )
おねえ様 美味しいですよね〜♪ / 小人まりん ( 2009-06-24 23:40 )
もえっち様 それが一番贅沢ですね〜♪ / 小人まりん ( 2009-06-24 23:39 )
ウチもさっき、貰いものの佐藤錦食べました。甘くておいしかったです。いつもはアメリカンチェリー / おねえ ( 2009-06-24 23:28 )
真っ赤で美味しそ♪今年は、こっそりと(?)本場で食べてきました。持ち歩けなかったから、みやげはナシで。(ё.ё) / もえっち ( 2009-06-24 22:44 )

2009-06-23 梅雨の晴れ間


久し振りに空にお日様が見えました。
・・と言っても、私は1日空を見ることも無く外の空気に触れることも無く、お仕事でしたけどね。

シャイ兄の学校では、今日からプール開きですって。
運動神経に問題のあるブラザーズだけど、水泳とアイススケートは得意よ♪

こういう空は、いつら眺めても飽きないなぁ・・

先頭 表紙

とらちゃ様 私の頃も無かったのよ〜海で泳ぐ授業はあったけど。 / 小人まりん ( 2009-06-24 16:49 )
ショウ・タクの高校はプールの授業はなし・・・  中学も3年はなかったなぁ〜 / とらちゃ ( 2009-06-24 15:25 )
レイ様 そうだったんですねぇ。中々スッキリしないですねぇ。 / 小人まりん ( 2009-06-23 23:05 )
aryosha様 ようこそ♪ハリポタ、楽しみよねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-06-23 23:04 )
お日様は出たけれど、湿度が高くて外にいても><今日はオープンテラスのお店でランチ♪でしたが不快指数の高さにエアコンの効いた店内で--; / レイ ( 2009-06-23 22:07 )
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。『ハリポタ』かと思いました(^_^;) / aryosha ( 2009-06-23 22:03 )

2009-06-22 ナムル


今月頭、ブラザーズの運動会とプレミア祭りで仕事減らしたせいか、ココに来て忙しいったら・・
外もじめじめで、お子様もぐずぐず。

でも、まぁ、今日も可愛いお嬢さんたちに癒されましたけどね。

で、帰って、ここ数日食べたかったキーマカレーを作りました。
食べたくて、材料は昨日買って有ったので。

それ+、国産大豆モヤシが安かったのでナムルも作りました。
今日は、もやしナムルとナスのナムル。

ナムルを作るときは、ニンニクはポリ袋に入れて麺棒でコレでもかと言うくらい叩き潰します。
白ゴマは荒く擂って置きます。

で、目ぼしい野菜で次々作って行くんだけど、残念な事に、ニンニク臭くてお弁当には入れられない。
なので今日は控えめに・・

もやしは鍋にお水1カップと塩一つまみを入れ蓋をして強火で大体8分。
時間は測るより、匂いで感じたほうが良い。
生臭が終わり、豆が煮える良い匂いに変わったらOK。
ざるにあけ、塩コショウ、潰したニンニク、醤油で和え、ごま油とすりゴマを加えて出来上がり。
ナスは半分に切り皮を上にして柔らかくなるまで蒸して、裂いてニンニク醤油に漬ける。やはりごま油擦りゴマを加え、最後に糸唐辛子を添える。
コレだけ。
簡単でつまみにもおかずにもなる♪

ビールがすすむわぁ♪

先頭 表紙

もえっち様 手軽で美味しいですよね♪ / 小人まりん ( 2009-06-23 23:04 )
ナムル好き〜♪作ってみようかしら〜。 / もえっち ( 2009-06-23 19:45 )
レイ様 ナムル、子供たち好きですよね〜 / 小人まりん ( 2009-06-23 08:39 )
こうするとたくさんお野菜食べられていいですよね。うちの子たち、なぜかナムルが好き。ビビンバとかにするとよく食べます^^ / レイ ( 2009-06-23 00:01 )
もぐ様 行きたいですね〜〜でも厳しいかなぁ・・ / 小人まりん ( 2009-06-22 22:43 )
ナムル美味しそう。ビールがすすみますよね^^↓お父様、もとカープファンなんですか!?私は現役ファンなので、反応してしまいました。新潟球場行き、実現したら楽しそうですね♪ / もぐ ( 2009-06-22 21:39 )

2009-06-21 舞台デビュー


この春高校生になった我が家の長男、シャイ兄。

シャイ兄のシャイはそのものずばり、シャイな性格から来て居ます。
映画『HAVEN』のOrlandoのニックネームが由来・・でもあります。
彼のニックネームの由来も、父親の死から立ち直れずに引き篭もって人と会話出来ない少年だった事から来ているし。

その彼が、何を血迷ったか、高校の部活に選んだのが、演劇部。
耳を疑いましたよ。
受験当時は、弓道部な筈だったのに。

それでも、将来脚本家(しかも英語の)を目指すなら、演劇を経験して置くのも悪く無いだろう・・と言うことで許可してから2ヶ月。

今日は、新人フェスタの日。近隣20校ほどが、新入生メインの演劇を披露する日でした。

勿論観に行くつもりで仕事も休みにしてました。

でもねぇ。忙しいんですよ。
昨日の出勤の時点で、日曜も出られない?と頼まれ、むぅ・・出番は16時くらいなので、お昼までなら・・と、朝から2時間仕事して来ました。
何着着物を着せて、何人の髪の毛を結った事か・・しかも今日は日本髪も結ったし。

忙しい中をすり抜けて、次男ベィビィブラザー(因みに彼のニックネームの由来は『パトリオットゲーム』のテロリスト、ショーン・ビーンが弟をそう呼ぶから)別名チキンリトル(こちらはそのまま『チキンリトル』に見かけも中身もそっくりだから)と待ち合わせ、父親へのプレゼントを購入。

二人で、パスタなランチをし、地下鉄に乗って会場へ。

体育祭がテーマの恋と友情の物語。
シャイ兄は勿論体育祭で頑張る主人公のチームメイトでも有り、主人公の心の声「天使と悪魔」の天使でもあります。
(今朝は風雨の中、天使の羽をビニール巾着バックに入れて大事に背負い、天使のわっかと衣装を抱えて出かけた)
高校生役のシャイ兄もそりゃあキュートでしたが、この天使役の彼がまた、美味しい。
悪魔役のお嬢さんとの息もぴったり。

弾けてて、楽しそうで、皆でゲームセンターでプリクラ撮ったり、マックで飲食してきたり・・と仲良しなのが良く分かるノリです。

中学時代の彼からは考えられないんですよ〜

彼は、もし警察官だったら、内務捜査官だよね・・と言うような性格。

兎に角ルールを破る人が許せない。
制服のまま寄り道、自転車に乗るなんて許せない。制服のシャツのボタンは一番上まで。中は白いシャツ。TシャツはNG。くるぶしソックスは勿論NG(その辺は今も変わってないけど)中学時代は、先生に感謝してます・・と面談の度にお礼を言われるような男でした。

まぁ、撮ってきたプリクラ、一枚要る?って聞くし、マックからはお土産にシェイク要る?って連絡くれる息子ですが・・

いや〜〜可愛かった♪良い物見せて貰った♪

実は、舞台デビューを果たした彼ですが、文化祭のクラスの出し物も劇で、部活の発表で劇には参加出来ないのですが、その代わり、脚本を書いてます。
文化祭で脚本化デビューします。

今から楽しみです♪

先頭 表紙

もえっち様 や〜〜どうかな?「腐っても鯛」だし。 / 小人まりん ( 2009-06-22 20:04 )
シャイ兄の「シャイ」は、そろそろ返上になりそうですか?(∩.∩) / もえっち ( 2009-06-22 19:18 )

2009-06-19 入谷の朝顔と『トランスフォーマー リベンジ』と父の日


数年前、入谷の朝顔市で購入した朝顔。

毎年種を取り植えて育てているのですが、今年も元気に咲いてくれて居ます。

久し振りに晴れ間も見え、、恐々と布団を干してみたり。
そしてそのままちょっと舞浜まで出かけて見たり。
しかもそのまま『トランスフォーマー リベンジ』を観賞。

世界最速認定書やらを貰いましたけど、ワールドプレミアに参加してるしね。そっちが先だし。両方は参加できない・・と言われ私はレッドカーペットをとったんだけど。

映画は、ワールドプレミアでサインを貰えなかった、金髪女優さんとルームメイト氏が、映画を見た後欲しかった〜〜〜と思うような魅力的なキャラでなくて良かったわ。

サインをしながらも痛々しかったシャイアの手の怪我は映画の中でも生かされている・・と聞いてはいたのですが、成る程。

この映画は、オプティマスLOVEな友人がいつも騒ぐのでつい見てしまうのですが、今回、オプティマスファンはショックを受ける・・と聞いては居ました。

ファンでは無いですが、ショックを受けました。
そのシーン、私は『旅の仲間』のボロミアがメルピピを庇うシーンと重なって、そう思ってしまったら止められず泣いてしまいました。

でもねぇ・・ボロミアもこうだったらどんなに良かったか・・

映像は迫力満点ですし、ストーリーは上手く盛り上げまとめて有ります。



終わって外に出て、天気でほっとしました。

ここ数日ずっと悩んでいた父の日のプレゼント、ポーターの携帯フォルダーを購入しました。
実は、昔広島カープファンだった父なので、7月の新潟新球場OPENのこけら落としタイガースVSカープ戦をプレゼントし、それにかこつけ私も東京から駆けつけて・・何て目論んで居たのですが、肝心の兄が乗ってこなくて。球場近くの兄宅を当てにしていたのに。
まぁ、実現しても、私はタイガース側の応援席にしか座るつもりは無いのですけどね。
う〜〜ん・・諦めきれないなぁ。でも平日なのよねぇ・・私は良いけど、ブラザーズを放置出来ないしなぁ。

先頭 表紙

レイ様 咲いてくれると、嬉しいですよねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-06-21 18:28 )
お!もう朝顔が咲いてる!!我が家にも3年目の種がつぼみを付けてます。うまく咲くかなぁ。 / レイ ( 2009-06-21 00:11 )
くろ様 止めませんよ〜突き進んでください。 / 小人まりん ( 2009-06-20 18:09 )
本当に泣かずにはいられない映画でございます。いろいろな要素もたっぷり詰まっていて素晴らしいストーリーだと思いました。私は一生オプティマスについていきます♪ / くろ ( 2009-06-20 11:11 )

2009-06-18 『扉をたたく人』と「おそろし 三島屋変調百物語事始」 宮部みゆき と 『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』


「おそろし〜」は、怖くて途中で読むのを止めようと思ったのですが、それ以上に流石に展開が上手くて、先が気になり止めることが出来ませんでした。


家に一人で居る時とか、夜は避けて、遅々としながら読み進めました。

途中で止めるより、最後まで読んだほうが怖さは軽減されますね。


心に深い闇や、後悔を持った人たちに希望を与えてくれたら良いなぁ。

怖い怖い・・と思わせるのも人の心なのですね・・



『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』は、実際に有った事件を基にして作られた半ドキュメンタリー映画。

チンピラ同士の諍いから、弟と言う事で誘拐された15歳の少年。この少年が、アントン・イェルチンです。

だから・・と言う訳では無いのですが、チンピラ全員横に並ばせ張り倒したくなりますね。
未成年誘拐と、殺人と、どちらの罪が重いか、誰か一人くらい、考えなかったの?

回りの大人たち一人一人の発言も、何て軽薄なのか・・

撮り合えず、息子の寝顔をうっとり眺めるのはやめようと思いました。




で、今日は仕事を早めに上がらないと試写会に間に合わない・・と言う状況だったので、定時に上がる希望を出していましたが、念を入れ、賄賂にジンジャーケーキを焼いて差し入れ。




午前中はとんでもなく忙しかったのですが、午後はそうでも無く、早目に上がる事が出来たので、無事に『扉をたたく人』の試写会に。




不法滞在問題。
かなり深刻ですよね。
何度も映画のテーマにもなっていますし。

根本的な部分を見直さないといけないのでしょうねぇ・・

不法滞在する人間は、見つかったら最後、人権を認められない・・
それまでの生活をそこで断ち切られてしまう。

でも、彼らを甘い言葉で誘い甘い汁を吸う人々も居て、つけこみ利用する人も居る・・

そんな中で生きる、タレクの自由な心と笑顔のまぶしい事。

そして母の強い愛。潔い愛。

それに比べ、家と別宅を持つ裕福な大学教授のウォルターは、何とも頑なに心を閉ざし、決して幸せそうではありません。

彼の心が、タレクや、その周囲の人々と触れ合いほぐされた様に、いつか9.11で閉ざされたN.Y.の人々の心も癒されると良いですね・・

先頭 表紙

もえっち様 しっかり功を奏しましたよ〜♪ / 小人まりん ( 2009-06-19 07:51 )
おお。素晴らしい賄賂♪ / もえっち ( 2009-06-19 00:37 )

2009-06-17 『レスラー』


今日は、水曜日なのでお仕事は個人的にお休み。

日比谷で『レスラー』鑑賞して来ました。

「プロレス」と言う世界の裏側を覗ける映画です。
プロレスファンには嬉しいですよね。

常に、やらせだ・・と影口を叩かれて来た世界ですが、これは、ショーなのですね。
身体を張ったショー。

プロレスを愛し、ファンを愛し、仲間を愛している生き様が良く分かります。

見ていて息苦しくなるくらいに・・

でも、父親としては、最低ね。


観賞後、マリオン、イトシアと覗いてから浅草橋へ移動して、シモジマでラッピング用品とお菓子の紙型等を購入。




ここに来ると、つい使いすぎてしまいます。

でも、今回は、職場で下見を頼まれた物があったので、それを口実に〜

先頭 表紙

おねえ様 その手のはあまり見ないですねぇ。 / 小人まりん ( 2009-06-18 21:50 )
レディースデーに映画を見に行きたいけど、ついめんどくさくて…今はミーハーだけど、「ルーキーズ」が見たかったり / おねえ ( 2009-06-18 18:01 )
もえっち様 荷物になることを考えて、抑えて抑えてこの量です。 / 小人まりん ( 2009-06-18 00:10 )
シモジマは、手ぶらで出られないですねぇ(^0^) / もえっち ( 2009-06-17 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)