himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-04 映画鑑賞と映画オフ
2009-07-02 試写会と瀬戸内寂聴さん
2009-07-01 7月最初の映画鑑賞
2009-06-30 あじさい寺
2009-06-27 オーストラリアの切手
2009-06-27 『人生に乾杯!』と『サンシャイン・クリーニング』
2009-06-25 『アパルーサの決闘』
2009-06-24 佐藤錦
2009-06-23 梅雨の晴れ間
2009-06-22 ナムル


2009-07-04 映画鑑賞と映画オフ


今日は、夕方から予定が入って居るので、お仕事はお休みにしちゃった。

で、朝一でベィビィブアrザーと『ウィッチマウンテン 地図から消された山』を見て来ました。

『テラビシアにかける橋』以来、アナソフィアはベィビィブラザーのお気に入りのお嬢さんだから(と、私は思っている)。
ちょっと不思議な少女を演じたら、美少女アナソフィアはぴったり。
地球人相手に申し訳無さそうな顔をするのが好きよ。
兄役のアレクサンダーは『光の六つのしるし』や『殺人なんて些細な事』でジョナサン・ジャクソンと共演している少年で、無表情な不思議少年役、似合ってますね。

何より、軍の追っ手がターミネーター並みのインパクトなのですが、素顔が、別の意味で、怖いです。

ディズニー映画ですので、そう言う感じに楽しめます。

ランチは、新しい「バル・リカ・セルヴェッサ」で。



店内延々と『それでも恋するバルセロナ』の画像が流れていて、キャラをイメージしたメニューまで有りました。

一人でも気軽に入れそうなお店です。

一旦帰り、夕食を作ってから新宿で映画ファン仲間とオフ会。

そりゃあもう、映画話は尽きることなく。楽しくてあっという間でした。

料理もお酒も美味しかったしね。

先頭 表紙

レイ様 私の休日は映画の為に有るからね。 / 小人まりん ( 2009-07-06 10:28 )
「それでも・・・」観たいなぁ。結局1学期は一度も映画館に足を踏み入れられず・・・夏休みは子供映画だしなぁ--#週2のフリータイムではなかなか映画館までたどり着きません^^; / レイ ( 2009-07-06 00:13 )
「それでも・・・」観たいなぁ。結局1学期は一度も映画館に足を踏み入れられず・・・夏休みは子供映画だしなぁ--#週2のフリータイムではなかなか映画館までたどり着きません^^; / レイ ( 2009-07-06 00:13 )
もえっち様 お花屋さん、残念だけど、お客入ってなかったものね。 / 小人まりん ( 2009-07-05 08:40 )
おお。ピアリに、何時の間に、そんな店が。1Fの花屋が閉めたのは、先日行ったので、気付いてましたが。 / もえっち ( 2009-07-05 01:22 )

2009-07-02 試写会と瀬戸内寂聴さん


今日は、友人が地方から出てきたので、空いてる皆で集まって渋谷でランチです。

渋谷は明るくないので、以前、やはり皆で行った事のあるパスタ屋さんで。
パスタを選んで、サラダとドリンクはバイキングで¥980だからまずまずでしょ?

私は、サーモンと小松菜のペペロンチーノにしました。

会社のお昼休みで混む前に・・とスカスカの状態で入って、次々と人が出入りする中、永遠と映画話で盛り上がり・・
でもまぁ待ちが出るほどの混みじゃ無かったから許して?

ともあれ、『トランスフォーマー リベンジ』のプレミアで頼まれて居て、必死で貰ったサインを渡せて良かったわ。



『ハリーポッターと謎のプリンス』の名ばかりジャパンプレミアと、『サンシャイン・クリーニング』の試写会に当たりました。

『ハリポタ』は来日ゲスト誰も来ないから行かない。モルツの試合と同じ日だし、そっちの方が良いから。

『サンシャイン〜』はもう観たからなぁ。誰か行く?

で、今日は父の誕生日です。
多分、72歳になるのでは無いでしょうか。
教職を定年退職し、市の要職を引退し、何のかのと担ぎ出されて、未だに現役です。
引退して、郷土史の生涯研究の執筆に専念するはずが・・
多分、本人の好奇心が引退向きじゃないのでしょう。
最近、私彼に似ている気がしてきて居ます。

お祝いメールも送りましたが、プレゼントは先日の父の日と兼用です。

で、先日家から届いた野菜と海産物等の荷物に紛れ込んでいた異様な包み。
何故か瀬戸内寂聴グッズが・・
Tシャツと数珠が二つずつ。そして、『秘花』と言う著書。

何故に?と連絡を入れてみたら、納得。

この本、世阿弥の生涯を書いた小説なんですって。
なので、瀬戸内さん、父の所に尋ねて来たのだわ。
世阿弥さんは、佐渡に流され、島に能を広めた人ですからね。

こんな感じで、歴史に関する事で父を尋ねてくる人は多いです。

京大に在籍しているフランス人助教授なんてのも来ていたけど、彼は何で博士号を取ろうとしているのか、私には未だに謎。

数年前スペースシャトルに乗った日本人宇宙飛行士が家の庭で撮った写真が家に飾られてたし。

父の所には色々な珍客が来ます。

で、瀬戸内さん、御親切に、実家の父母用と、私たち3兄妹用に4冊、サインをして置いて行って下さったそうです。

確かにサイン、有りました。

・・という訳で今読んでます。
一応、どんな人かは知っているし、歴史を紐解けば、現代なんて足下にも及ばない風紀の乱れが露見する事は知ってますけどね。
日本に限らず。

まぁ、歴史物は好きですし、聞き知った名前も良く出て来るので、さくさく読んでますけどね。

先頭 表紙

もえっち様 田舎だからね。案内する人が必要なのよ。 / 小人まりん ( 2009-07-05 08:39 )
なんか、すごい、いろいろ人が来るんですねぇ。(@@;) / もえっち ( 2009-07-05 01:20 )
レイ様 おお、そうなんですね〜それは縁深いです。 / 小人まりん ( 2009-07-04 23:48 )
お父様は実家の父と同じ歳で夫と同じお誕生日。瀬戸内寂聴さんは私の大学の大先輩にあたる方。なんだか勝手にご縁を感じる日記でした^^ / レイ ( 2009-07-04 23:28 )

2009-07-01 7月最初の映画鑑賞


1日が水曜日だと、とても損をした気分に成ります。

それはさて置き、今日は舞浜イクスピアリでまずは『それでも恋するバルセロナ』観賞。



その後、セール中だったのでショッピング。

お気に入りのお店でバッグとネックレス2点。
雑貨屋さんの家具も魅力的だったけど、う〜〜ん・・ちょっと我慢ね。


その後『ディア・ドクター』を見ようかと思っていたけど、時間が使いすぎちゃったので、『ターミネーター4』2回目観賞に変更。

『ターミネーター』自体は元々見たことが無いのですが、何と言ってもアントン・イェルチン演じるカイルを、本人は何も知らないのに主役のヒーロー二人と恐ろしい敵が挙って捜し求める姿が良いわ〜♪私も一緒に探したい♪

スターちゃんを必死で守ろうとする姿や、憧れのジョン・コナー(息子と知らず)褒められ憧れの抵抗軍の印を託された時の姿や、エレベーターで「僕も行く!」と言った後、「来てくれた・・」と意味深に言われ戸惑う姿とか、もうもう、やっぱり良いわ〜〜♪

前回は、観賞後に舞台挨拶が有り、そこで思わず「ハグ プリーズ」言ってAntonにハグして貰ったのよね・・既に夢のようです。

もう一回位は観に行きたいわねぇ。

先頭 表紙

フィー子様 レビューリンクしているので、良かったら見てくださいね。彼の肩透かし感がOKなら見る価値は有るかも。 / 小人まりん ( 2009-07-02 14:25 )
それでも恋する・・・は面白かったですか?監督が監督なだけにとっても気になってます。 / フィー子 ( 2009-07-02 10:56 )
みらい様 来週は何見ようかなぁ♪ / まりん ( 2009-07-01 22:09 )
地元ワーナーのレディスディが今週から月曜日に変わったので今日は何か観に行きたかったけど、なんだかんだとやってたので行けませんでした。バルセロナは来週観る予定。 / みらい ( 2009-07-01 20:58 )

2009-06-30 あじさい寺


「あじさい寺」と聞くと鎌倉を思い出すけど、あじさいを見に行きたい・・と調べたら、千葉の松戸の「本土寺」も「あじさい寺」と言われている事が解り、遠足気分で職場の友人と行って来ました。

生憎の小雨だったけど、あじさいだからそれもまた良いかな・・?と。

本土寺は、思った以上に広く、そしてあじさいも沢山でした。

菖蒲の頃も綺麗でしょうねぇ〜
ちょっと遅いかな?と思っていたけど、まだまだ綺麗に咲いていました。

行ってみようと思っていたイタリアンなお店が、リニューアル中でお休みだったのが残念。

でも、紅葉の頃も桜の頃も良さそうだから、次にまたチャレンジしましょう。

先頭 表紙

ブラキヲン様 凄いですよ〜 / 小人まりん ( 2009-07-01 09:05 )
わお!すごい数の紫陽花ですね。 / ブラキヲン ( 2009-07-01 08:06 )
もえっち様 そうそう。意外に近いです。 / 小人まりん ( 2009-06-30 23:38 )
マメマニア様 良いですねぇ♪奈良は修学旅行でしか行った事ないです。 / 小人まりん ( 2009-06-30 23:37 )
おお。すんごいですねぇ。比較的近いのに、知らなかったわ。(@@;) / もえっち ( 2009-06-30 23:18 )
お邪魔します。関西ではあじさいと言えば奈良の長谷寺ですね。去年は言ったのですが今年はいけないかも... / マメマニア ( 2009-06-30 22:47 )
みらい様 じゃ、是非御一緒に紅葉でも♪ / 小人まりん ( 2009-06-30 20:06 )
本土寺は割と近いのにまだ一度も行ったことがありませんです(^_^;)先週末鎌倉も行ったけど観光ではなかったのでどこもよらなかったし(笑) / みらい ( 2009-06-30 18:58 )

2009-06-27 オーストラリアの切手


職場の仲間が、5月にオーストラリアで挙式を上げました。


それを知った時に図々しく駄目元で頼んでいたのが、オーストラリアで発売されたムービースター切手。
ニコール・キッドマン、ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュの4人の物。

今日、彼女からのお土産として届きました。
ラッセルクロウバージョンですが、ちゃんと4人のも有ります♪

わ〜い♪


ついでに、シャイ兄が塾の帰りに買ってきてくれたランディ・バースDVDbook♪

今年も恒例モルツ戦が間近です♪
去年は、「ランディ!!」と叫んでね手を振って貰ったのよね♪

先頭 表紙

フィー子様 そうなんですよ〜♪デイジーとかエリックも入れて欲しいなぁ。 / 小人まりん ( 2009-06-30 15:33 )
えー、この4人ともオージーなんだ?! / フィー子 ( 2009-06-30 13:03 )
レイ様 そうなのよ〜♪ちゃんと見つけてきてくれました。 / 小人まりん ( 2009-06-30 08:52 )
こういうのがちゃんと見つかるって案外すごいことのような気がします^^そうか、みんなオージーなんですね☆ / レイ ( 2009-06-29 23:57 )
シナモン様 小冊子になってます。 / 小人まりん ( 2009-06-29 19:37 )
おしゃれな切手ですねー^^ / シナモン ( 2009-06-29 09:05 )
もえっち様 確かに〜ラッキ〜〜♪ / 小人まりん ( 2009-06-29 08:40 )
おお。そりゃ良かったですねぇ♪高価でなく小さいのが勝因だったかも?(∩.∩) / もえっち ( 2009-06-28 22:38 )

2009-06-27 『人生に乾杯!』と『サンシャイン・クリーニング』


今日は、金曜レディースディのミニシアターで『人生に乾杯』観賞。

その後、銀座をぶらついてから『サンシャイン・クリーニング』の試写会に行って来ました。

どちらも、可笑しくて切なくて、良い映画でした。

試写会前に時間が空いたので、ふらりと立ち寄ったワッフル屋さんも当たりでラッキー♪
でも画像撮るの忘れました・・

先頭 表紙

もえっち様 そうそう、お茶飲めて時間潰せれば良いや〜位で入って当たりだとねぇ♪今年も咲いた、何年目かの入谷の朝顔の子孫たちです。 / 小人まりん ( 2009-06-27 08:47 )
期待してないのにアタリだと、うれしいですよね〜。朝顔は、おうちの? / もえっち ( 2009-06-27 02:03 )

2009-06-25 『アパルーサの決闘』


DVDスルーになった、Viggoの新作『アパルーサの決闘』のDVDが届きました。

早速観賞。

流しのガンマンヴァージル・コールと、相棒のエヴェレット・ヒッチが、無法者たちのボスで、保安官殺しのランダル・ブラッグから街を守る為に新保安官として雇われる所から物語が始まるのですが、コールはエド・ハリスだし、ブラッグはジェレミー・アイアンズだし、魔性の美女アリーはレニー・ゼルウィガーだし、勿論エヴェレットなViggoだけじゃなく、中々見応えが有るのですが、派手なアクションモノに慣れた日本人には西部劇はゆるいのかな〜?流行らないみたいですね。

なので涙のDVDスルーです。

原作を読んでいたし、散々出回っている画像もチェック済みでしたけど、いや〜〜Viggo、素敵です♪
最初から最後まで。目がハート♪

プレミアなどで、エドとViggoは本当に楽しそうにじゃれていたのですが、映画の中でもそうなのですねぇ。

良い年のおっちゃん同士なのですが、可愛いわぁ。

どこか一箇所ぐらい、大画面で流してくれても良いのに・・
DVD発売記念試写会でも良いのに・・

とっても残念です。

先頭 表紙

ちびのり様 でしょ〜。皆結構サマになっているのに〜 / 小人まりん ( 2009-06-25 22:49 )
この豪華な顔ぶれでDVDスルーなんて・・・ひどすぎる・・・・ ジェレミーさんも出ているんですね!劇場で観たかったなぁ・・・ / ちびのり ( 2009-06-25 22:09 )
みらい様 でしょ〜コレでDVDスルーですからねぇ。 / 小人まりん ( 2009-06-25 18:41 )
豪華な顔ぶれですね。あ、アラトリステのDVD予約しなきゃ! / みらい ( 2009-06-25 09:22 )

2009-06-24 佐藤錦


毎年恒例のさくらんぼ「佐藤錦」が、届きました♪

旬の物をその季節に食べるのって幸せですよね♪

今日は水曜日だから個人的定休日。
『ターミネーター4』2回目鑑賞に行こうと思ったのに、豪雨なのでパス。

なのにあっさり晴れちゃって、こんな事なら行けばよかった・・


仕方が無いので家で繰り返し見ているDVDの一つ『ウィンター・ゲスト』観賞。
少しは涼しくなるかな?

夕方、注文していたDVD『アパルーサの決闘』が届きましたよ〜
DVDスルーになったViggoの新作。
エド・ハリス主演で、ヒロインはレニー・ゼルウィガーと言う顔ぶれなのに、DVDスルー・・切ない・・

西部劇は流行らないみたいですねぇ。

先頭 表紙

みらい様 待ち遠しいですねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-06-25 18:40 )
美味しそう。母上様我が家にはまだですか〜?!と、ここに書いても見てない(^_^;)というか実家にパソコンない(^^ゞ / みらい ( 2009-06-25 09:20 )
おねえ様 美味しいですよね〜♪ / 小人まりん ( 2009-06-24 23:40 )
もえっち様 それが一番贅沢ですね〜♪ / 小人まりん ( 2009-06-24 23:39 )
ウチもさっき、貰いものの佐藤錦食べました。甘くておいしかったです。いつもはアメリカンチェリー / おねえ ( 2009-06-24 23:28 )
真っ赤で美味しそ♪今年は、こっそりと(?)本場で食べてきました。持ち歩けなかったから、みやげはナシで。(ё.ё) / もえっち ( 2009-06-24 22:44 )

2009-06-23 梅雨の晴れ間


久し振りに空にお日様が見えました。
・・と言っても、私は1日空を見ることも無く外の空気に触れることも無く、お仕事でしたけどね。

シャイ兄の学校では、今日からプール開きですって。
運動神経に問題のあるブラザーズだけど、水泳とアイススケートは得意よ♪

こういう空は、いつら眺めても飽きないなぁ・・

先頭 表紙

とらちゃ様 私の頃も無かったのよ〜海で泳ぐ授業はあったけど。 / 小人まりん ( 2009-06-24 16:49 )
ショウ・タクの高校はプールの授業はなし・・・  中学も3年はなかったなぁ〜 / とらちゃ ( 2009-06-24 15:25 )
レイ様 そうだったんですねぇ。中々スッキリしないですねぇ。 / 小人まりん ( 2009-06-23 23:05 )
aryosha様 ようこそ♪ハリポタ、楽しみよねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-06-23 23:04 )
お日様は出たけれど、湿度が高くて外にいても><今日はオープンテラスのお店でランチ♪でしたが不快指数の高さにエアコンの効いた店内で--; / レイ ( 2009-06-23 22:07 )
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。『ハリポタ』かと思いました(^_^;) / aryosha ( 2009-06-23 22:03 )

2009-06-22 ナムル


今月頭、ブラザーズの運動会とプレミア祭りで仕事減らしたせいか、ココに来て忙しいったら・・
外もじめじめで、お子様もぐずぐず。

でも、まぁ、今日も可愛いお嬢さんたちに癒されましたけどね。

で、帰って、ここ数日食べたかったキーマカレーを作りました。
食べたくて、材料は昨日買って有ったので。

それ+、国産大豆モヤシが安かったのでナムルも作りました。
今日は、もやしナムルとナスのナムル。

ナムルを作るときは、ニンニクはポリ袋に入れて麺棒でコレでもかと言うくらい叩き潰します。
白ゴマは荒く擂って置きます。

で、目ぼしい野菜で次々作って行くんだけど、残念な事に、ニンニク臭くてお弁当には入れられない。
なので今日は控えめに・・

もやしは鍋にお水1カップと塩一つまみを入れ蓋をして強火で大体8分。
時間は測るより、匂いで感じたほうが良い。
生臭が終わり、豆が煮える良い匂いに変わったらOK。
ざるにあけ、塩コショウ、潰したニンニク、醤油で和え、ごま油とすりゴマを加えて出来上がり。
ナスは半分に切り皮を上にして柔らかくなるまで蒸して、裂いてニンニク醤油に漬ける。やはりごま油擦りゴマを加え、最後に糸唐辛子を添える。
コレだけ。
簡単でつまみにもおかずにもなる♪

ビールがすすむわぁ♪

先頭 表紙

もえっち様 手軽で美味しいですよね♪ / 小人まりん ( 2009-06-23 23:04 )
ナムル好き〜♪作ってみようかしら〜。 / もえっち ( 2009-06-23 19:45 )
レイ様 ナムル、子供たち好きですよね〜 / 小人まりん ( 2009-06-23 08:39 )
こうするとたくさんお野菜食べられていいですよね。うちの子たち、なぜかナムルが好き。ビビンバとかにするとよく食べます^^ / レイ ( 2009-06-23 00:01 )
もぐ様 行きたいですね〜〜でも厳しいかなぁ・・ / 小人まりん ( 2009-06-22 22:43 )
ナムル美味しそう。ビールがすすみますよね^^↓お父様、もとカープファンなんですか!?私は現役ファンなので、反応してしまいました。新潟球場行き、実現したら楽しそうですね♪ / もぐ ( 2009-06-22 21:39 )

[次の10件を表示] (総目次)