himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-27 『夏時間の庭』とグループ展
2009-05-26 スノーボール
2009-05-25 『消されたヘッドライン』と『重力ピエロ』
2009-05-22 対応
2009-05-21 ランチ♪
2009-05-20 六本木
2009-05-19 『セブンティーンアゲイン』と『スタートレック』
2009-05-18 隔離
2009-05-17 忙しくて・・
2009-05-16 お休みの土曜日


2009-05-27 『夏時間の庭』とグループ展


今日は、先日満席で観そびれた『夏時間の庭』を観て来ました。
何かもう一本・・と思ったけど、目を引く物が無く、断念。
その変わり・・

今日観た映画館の直ぐ近くで、今日から始まった友人のグループ展を見て来ました。

映画を観たのはホテル西洋銀座にあるミニシアター。
数日前に友人から届いた葉書に書いて有ったギャラリーの地図は、基点にこのホテルを使って居ました。

先週無事見られていたら、今日、このシアターには行かないし、個展にも行けなかったかも知れない・・と思うと、不思議な縁を感じますね。

絵本作家を目指していた私たちですが、多くがその道をそれそれぞれの道を歩んでいるのに比べ、彼女はまだその道にひた進んでいる。

ちょっと嬉しいのよね。


中々シャイ兄が帰ってこないと思ったら、部活の仲間達と4人でプリクラとって来たって!!

我が家にとっては大ニュース。

学校帰りに制服で遊びに行くなんて有り得ない!!
と言うのが彼の中学時代ですよ。

それが、男子二人、女子二人でクレンゲームのりらっくま取って、プリクラとって、7時過ぎに帰って来たよ。

キャ〜青春だわ♪

んで、りらっくま、二つのうち一つを携帯に付けて・・って言うから、付けてあげた。

彼の硬派な携帯が、一気に軟派に。

もう一つは、今日行けなかった同じクラスの部活仲間の女の子にあげる予定。

むむぅ〜青春だなぁ。良いなぁ。

でね、『夏時間の庭』で、実家や両親を思い出した所に、父方の祖母の弟が亡くなったと言うニュースが入って来ました。
私の大叔父ね。

祖母は早くに亡くなったけど、後年アルツハイマーに掛かって徘徊しながら、彼の家を目指していた事が何度も有ったのよね・・

両親の老いと、いつか来る自分の老いを考えさせられました・・

先頭 表紙

フィー子様 地味に濃い一日でしょ。 / 小人まりん ( 2009-05-29 16:49 )
絵本作家をめざしていたんですか?! 青春で胸がきゅんきゅんしますね!! ああ、つっこみどころ満載です!! / フィー子 ( 2009-05-29 09:46 )
シナモン様 はい♪寄り道がこんなに嬉しい親は、私だけ? / 小人まりん ( 2009-05-28 20:00 )
そっか、、寄り道しないで帰ってきなさーい!!ではなくて、どこにも寄ってこない・・という心配に変わるのですね(笑) / シナモン ( 2009-05-28 09:38 )
もえっち様 部活後、ラーメンとか食べて帰りましたよ〜 / 小人まりん ( 2009-05-28 08:39 )
制服で学校帰りに遊びに行くのが、楽しいのよねぇ。遠い〜〜〜昔を思い出すわ。(^0^) / もえっち ( 2009-05-28 00:39 )

2009-05-26 スノーボール


職場に友人が復帰してきたお祝いに、スノーボールを焼いて差し入れです。

今日は友達同士の団体さんが来て、大変だったなぁ。

シャイ兄もベィビィブラザーも朝練が有って朝早いので、きついわぁ

先頭 表紙

フィー子様 食べるのも好きだからね♪ / 小人まりん ( 2009-05-27 13:40 )
シナモン様 早くなります。早く終われ〜〜 / 小人まりん ( 2009-05-27 13:39 )
まりんさんって忙しいのによく手作りしてますよねえ。尊敬だわあ。 / フィー子 ( 2009-05-27 10:44 )
おいしそうです♪子供が朝早いと、お弁当作りのママの朝も早〜くなりますね。 / シナモン ( 2009-05-27 10:04 )
レイ様 本当にねぇ。懐かしいわ〜 / 小人まりん ( 2009-05-26 23:05 )
朝練、そんなものもありましたねぇ^^;お疲れさまですm_ _m / レイ ( 2009-05-26 22:24 )

2009-05-25 『消されたヘッドライン』と『重力ピエロ』


今日は当初お仕事の予定でしたが、昨日休日出勤した為に連勤になるので、明日と休みを入れ替える事になりました。

幸い、お天気も回復致したので、イクスピアリへ。



『消されたヘッドライン』と『重力ピエロ』を見て来ました。


奇しくも、犯罪に対する二つの考え方。

ソレを感じる2本でした。



目を瞑る事は正義では無い・・でも・・



こう言う思いに陥る時、思い出すのは、ウディ・アレン監督の『マッチ・ポイント』です。



彼の作風は肩透かしが多いですが、あの見事な裏切りようは、ちょっと頭から離れません。

先頭 表紙

レイ様 『重力ピエロ』は原作が良いですからねぇ。 / 小人まりん ( 2009-05-26 23:04 )
重力ピエロはまずは小説で読んでみたいです。この日記を読んだらマッチ・ポイント!やっぱり見なくちゃ☆と思いました。 / レイ ( 2009-05-26 22:22 )

2009-05-22 対応


新型インフルエンザの関東発症を受け、私の職場の有るショッピングモールでも、入館時にその日の体温の報告が義務付けられました。



日用品エリアでは、マスクの販売整理券を配ったそうです。

整理券を貰えなかったお客様からクレームが付く・・などと言う自体も有った様で、中々大変な騒動ですねぇ。



37度を超えたら自宅待機だとか。

37℃・・平熱35.2の私はそこまで出たらふらふらなような・・



体温が34.8℃等と言ったら、測り直しと言われてしまうかしら・・



等と余計な心配をしてしまいます。



画像は昨日買いましたピーチシフォンケーキです♪

先頭 表紙

レイ様 そりゃそうですよね〜オークションで高額出品している輩も居るみたい。 / 小人まりん ( 2009-05-25 07:30 )
今日、ドラッグストアでふと見たらほんとに売り切れでしたね、マスク。在庫が片付くって製薬会社は笑いが止まらないらしいです--# / レイ ( 2009-05-24 23:12 )
ほのぴ〜様 皆様、親族に頼まれたりしたのかしら・・ / 小人まりん ( 2009-05-24 21:04 )
田舎のほのぴ〜村も売り切れです。でも、周りマスクしてる人いないけどね。 / ほのぴ〜 ( 2009-05-24 19:40 )
もえっち様 朝の時点で、配布終わったみたいですよ。 / 小人まりん ( 2009-05-23 01:02 )
まーこ様 一応平熱には個人差が有るので、各自相談・・とは有ります。39℃・・私寝込むな・・ / 小人まりん ( 2009-05-23 01:02 )
大変ですの〜。確かに、さっきマスク売り切れてたわ。 / もえっち ( 2009-05-22 23:08 )
え?37℃超えたら?!私は平熱高いからフラフラするのは39℃超えだゎ。 / まーこ ( 2009-05-22 22:04 )

2009-05-21 ランチ♪


数日前、入って来たチラシ、日本橋三越本店の「世界のホテル 逸品グルメフェア」を見て、即効、職場関係の友人数名にメールを送り、空いていた友人と、今日、行って来ました。

いや〜〜目移りします。

お値段も良いけど。

一番惹かれていた日本橋「ROYAL PARK」のフォアグラ丼。
行ってみたら、5種類のお寿司仕立てになっているのも有って、色々食べたいから、そちらに♪
ついでにビールも飲んじゃいましたよ。

で、長居も何なので、早々に引き上げ、色々見て山梨富士吉田の「ハイランドリゾートホテル」のピーチシフォンケーキを購入し、
CLUB HARIEでバームクーヘンをいただきながらお話。

彼女は、引越しで一度退職したけど、勤務日を減らして復活する事になったばかり。
で、シャイ兄の高校でのクラスメートのママ友でも有ります。

本人同士は、入学を期に知り合ったから、まだ何となくギクシャクしているけど。

美味しい一日だったけど、風が強くなりましたね〜
帰ったら洗濯物が乱れてたわ。

先頭 表紙

フィー子様 とっても目移りしますよ〜 / 小人まりん ( 2009-05-23 21:47 )
私もこの企画気になってました!!美味しそう〜〜 / フィー子 ( 2009-05-23 21:06 )
ブラキヲン様 ここのは美味しくてお気に入りです♪ / 小人まりん ( 2009-05-22 20:58 )
おねえ様 牛ステーキと、フォアグラと、炙りホタテ、炙りサーモン、炙りタイのお寿司です♪ / 小人まりん ( 2009-05-22 20:58 )
わ〜お、美味しそう〜♪バームクーヘン・・・おもわずオンラインショップのところをウロウロ見て回ってしまいました。 / ブラキヲン ( 2009-05-22 16:50 )
高そうなランチですね〜。上の画像は…ガリついてるからお寿司?? / おねえ ( 2009-05-22 11:46 )

2009-05-20 六本木


『ビバリーヒルズ・チワワ』を見に行って来ました。

映画自体はイクスピアリでもやっているけど、何処も吹き替えばかりで、字幕はここだけなの。

小さい子用に吹き替え作るのは良いけど、対象は幅広いんだから、吹き替えだけ・・って言うのはやめて欲しい。
妙にかつ舌の良い声優さんの声聞いているとリアリティが無いのよ・・

何たって元声はドリューなんだから♪

で、その後、『夏時間の庭』見に行く予定が、一時間前で既に夕方の回しか席が無く、残念ながら次週に持ち越し。

その後、ベィビィブラザーと待ち合わせて『スタートレック』の試写会にまた行くつもりが、調子が宜しくない・・とメールが来たので、諦め帰宅。

試験勉強で寝不足だったのかな?

という訳で、せっかくの水曜日なのに一本しか見られなかったわ。


で、夕方、妹からメール。
発熱したらしいです。

病院へは明日行くらしいのですが、遂に豚かしら・・

先頭 表紙

レイ様 本当だね〜行事の頃流行病に掛かると皆あからさまに非難の目を向けるものねぇ。私も普通に映画館行っているから・・ / 小人まりん ( 2009-05-21 09:28 )
最後の一文、笑っちゃいけませんね。首都圏でも発症してるみたいですし。もう避けようもないのかもしれないけど、軽く済めばいいのだけれど。なんか今のヒステリックな報道見てると我が子が幼稚園とかで初の感染だったりしたら罪人扱いされるようでそっちの方が怖い。んなこといいながら公園とか普通に行ってるんだけど。 / レイ ( 2009-05-20 23:45 )
ブラキヲン様 何だか大騒ぎですよねぇ。 / 小人まりん ( 2009-05-20 23:03 )
ウチも毎朝検温です!発熱相談コールもなかなか繋がらないそうですが、真夜中につながっても丁寧に応対してくれたって聞きました。心配ですけど、豚じゃなくても出る熱はありますからねぇ。お大事に。 / ブラキヲン ( 2009-05-20 22:43 )
みらい様 そこは譲れないですよね〜 / 小人まりん ( 2009-05-20 20:38 )
チワワ、私もヒルズで先週観てきました。やっぱり字幕版がいいですよね。ベビブラちゃんと妹さんお大事にね。 / みらい ( 2009-05-20 20:31 )

2009-05-19 『セブンティーンアゲイン』と『スタートレック』


ベィビィブラザーは今日から中間試験。
昼に帰ってくる彼を待ち、急いで一緒にお昼を食べて、試験勉強をする(筈)な彼を残してイクスピアリへ。

『セブンティーン・アゲイン』観賞。
まぁ、ザックは頑張っていた。ストーリーは無理は有るけど、ソレより何より、あのオタクなザックの友人役の彼、紹介して〜〜
『指輪物語』ネタが出る事は知っていたけど、何あれ、いきなりエルフ語でのマニアックな会話。

DVDでたら、絶対エルフ語ガイド片手に訳したい〜〜♪

私あの彼大歓迎だな〜

好きな事に一生懸命な人って好きよ。大金持ちだし。家の中宝の山だし。
透明マント被って来る所なんて、マニアには堪らないでしょ。

ガンダルフの杖大金出して買うより、私に26万等身大アラゴルン買って〜〜

で、一度家に戻り夕食を作り、『スタートレック』の試写会に。
プレミアでは舞台挨拶だけで抜けたからね。
そのお陰でカールのと濃厚な数分間を過ごせたんだけど、そのカール、良い役だ〜〜

でも、登場シーンは、まるで、ヘリ&飛行機嫌いのショーン・ビーンのよう。
まさか、ショーンの反応を参考に・・?

で、良い人で頼もしいカールも、切ない悪役のバナ兄も、笑い有りのストーリーも良いんだけど、何が楽しいって、『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』のチャーリー君が、出ている事は知って居たけど、結構美味しい役で、登場するたびに可愛くて笑ってました。

宇宙生物は怖くて、直視できなかったけど、楽しかった♪

ベィビィブラザーは明日で試験終わりだけど、シャイ兄は明日から試験。
お弁当要らない筈が、お弁当を持っていって、部活の皆と試験後図書館で勉強なんだって。
はかどるかどうかは疑問だけど、『17アゲイン』じゃないけど、青春は謳歌してもらわないとね♪物語のようにアゲインは出来ないんだから。

先頭 表紙

2009-05-18 隔離


妹から、自分がインフルエンザにかかって隔離されたら、きききの面倒をみてね・・と妹から遺言のようなメールが来ました。

妹たちが掛かったら、きききにも感染するのかしら・・
そもそも迎えに行った私が感染するのでは・・と思うけど、その時は仕方が無い、行って上げるから、この事に限らず、私に何かあったら家のブラザーズも宜しく。

男親よりは頼りになるしね。

こう言う時頼みの綱は同性の姉妹ね。

兄の家は、きっとお嫁さんが自分の姉に同じ事言っているかも知れません。


早く、この騒動何とかなら無いかしらねぇ。

先頭 表紙

もえっち様 そうですねぇ〜 / 小人まりん ( 2009-05-19 12:13 )
とりあえず、良く食べて良く寝て、元気でいるしかない気がするわ。やっとくことって。 / もえっち ( 2009-05-19 12:05 )

2009-05-17 忙しくて・・


目が回る・・って良く言うけど、今日は本当に、気が遠くなりそうでした。
この受付の人だかりは何〜〜???

途中で、自分が何話しているのか解らなくなったもの。
後でとんでもないミスが出て来ないと良いけど・・

七五三のレンタル予約が始まった途端これだもの。
シーズンが恐ろしいわ〜〜

先頭 表紙

もえっち様 そうなんですよ〜長い長いシーズンが始まろうとしてます。 / 小人まりん ( 2009-05-19 12:13 )
もう七五三予約。早いですねぇ。(@@;) / もえっち ( 2009-05-19 12:06 )

2009-05-16 お休みの土曜日


今日はお休み。

シャイ兄は土曜でも学校が有るけど、中間試験前なので部活は無いので、お弁当はいらなかったのに、習慣で早くに起きちゃったわ。勿体無い。

勿論寝なおしましたけど。

帰りを待って、3人でお昼に味噌ラーメンを食べに。

大好きなお花屋さんの直ぐそばなので、ついお花を買っちゃいました。
前々から欲しかった芍薬他数点と、この季節芳香が嬉しいくちなしの鉢。

帰宅後、イクスピアリに映画『ブッシュ』を見に。
今日も段取り悪かったら一言言わせて貰おうかと思ったけど、何事も無く、一安心。


ニクソンの映画は記憶に新しいですが、ブッシュの映画化・・って、随分早いように思いますけど。

日本でも昔架空の総理大臣モノのドラマが有りましたが、見事に組織化されたチームである事が解ります。

やった事は兎も角、彼はとても好人物に描かれています。

家名でエリートコースを歩みながら、アル中で仕事も続かない放蕩息子。
優秀な弟だけが父に期待され、自分はお荷物・・そう言う人生を歩んできた彼の苦悩の物語とでも言うのでしょうか。

本当に願ったのは野球選手、野球チームのコーチ・・でもその才能は無かったんですよね。
お金で買った野球チームのオーナーの座だけ。それでも充分羨ましいですけどね。

でも誠実な話術や、人を惹き付ける魅力は持っていたみたい。

勿論これは映画で、彼を駄目人間に一度落として好感を得ようとしている・・と見る事も出来るかもしれないけれど、その時その時、きっと最善と思って皆が動いていた・・と信じたいですね。

今日はシャイ兄が育てていた小かぶを少し収穫したので、タコとトマトとサラダにしました♪

先頭 表紙

レイ様 味噌坦々麺、ベィビィブラザーのです。彼は辛い物好きです。 / 小人まりん ( 2009-05-16 23:06 )
フィー子様 美味しかったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2009-05-16 23:05 )
真ん中の辛そうなラーメンがいいなぁ^^ / レイ ( 2009-05-16 22:44 )
こかぶを育てて?え?すごいわあ〜!! / フィー子 ( 2009-05-16 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)