himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-04 フィナンシェと雀蜂
2009-05-03 子供の日
2009-05-01 ファーストディ♪
2009-04-30 仕事と試写会
2009-04-29 母の日のプレゼントと子供の日のプレゼント
2009-04-29
2009-04-28 肝心の・・
2009-04-27 竹の子をとらないで下さい
2009-04-26 朗読会当日
2009-04-25 朗読会


2009-05-04 フィナンシェと雀蜂


予約をしたものの、急遽予定が入りキャンセル・・とか、予約はしていないが急遽撮影・・等々、GWはいつもにも増して変則的です。

お昼休みにやっと入れたのが15:30〜16:00。

しかも、「居たら頼っちゃうので、見捨てて行って下さい!」と背中を押され、「ごめん!」と言う感じで。
きついわ〜

明日はもっと怖いけど…

今日、シャイ兄はOB、OGが来て、オーディション。
昨日必死で台本読みしてました。

ベィビィブラザーは今日新しいクラスの友達が家に遊びにくるので、昨日、部屋を大掃除。

おやつにフィナンシェを焼いてあげました。
職場にもお裾分け。

休憩時、実家に帰省中の妹からメールが来て居まして、父が雀蜂に刺されたと・・

驚きました。


状況が良く解らなかったのですが、その時点では病院に言っていると言う事でした。



先ほど、仕事が終わり確認致したら、今回刺されましたのは初めてで、腫れていて、痛いですが、命には別状が無いそうです。


山歩きが生活の一部の父なので、今回が初めてと言うのにも驚きました。

一人の時は上手くかわして来たのでしょうが、やんちゃな兄の子供たちを連れての山歩きで、かばう形で刺されてしまったのでしょう。



災難〜

でもひとまずほっとしました。

先頭 表紙

フィー子様 そうなの。子供の日は笹団子よ。 / 小人まりん ( 2009-05-06 16:19 )
ムーチョ母様 ヨモギが嫌いじゃ、食べられませんねぇ。 / 小人まりん ( 2009-05-06 16:19 )
お大事に〜〜〜(+o+)。 ↓柏餅じゃない地域もあるんですねえ。知らなかった。笹団子の方がいいなあ。 / フィー子 ( 2009-05-06 13:58 )
↓笹団子〜〜〜♪ 臨海学校でいつも新潟に行く長野県民は、お土産=笹団子でした〜。懐かしい!でも、よもぎ&あんこが苦手な私はNGでしたが^^;; / ムーチョ母 ( 2009-05-06 10:15 )

2009-05-03 子供の日


私の田舎では、笹団子です!

GWと言えば、庭の屋根より高い鯉のぼりと、山菜取りと竹の子堀と山桜。

あ〜〜帰りたいなぁ・・と言いながら、明日も明後日も仕事に行きますよ。

せめて、今日実家から届いた竹の子と、笹団子を堪能します。

シャイ兄は部活だから、お弁当作りも有るしね。

先頭 表紙

ブラキヲン様 中は餡入りのヨモギ団子です♪ / 小人まりん ( 2009-05-04 18:13 )
今年は兜は出したけれど(昨日と言うお粗末さだけど)鯉のぼりは諦めました。ベランダに泳がせるんですが、そのポールをしばりつけるとせっかくペンキを塗りなおした柵がはげちゃったんですもん。(T_T) でもって泳ぐとカラカラと回って夜・・・結構響いてうるさかったりしてね。笹団子って中身はどんな?甘いのかしら? / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:33 )

2009-05-01 ファーストディ♪


1日は個人的にお仕事はお休み。

レデーィスディの無い渋谷のミニシアターで『ウェディング・ベルを鳴らせ!』を見ました。


何でここまで・・って思うくらいシュールです。

生徒はツァーネ一人というのどかな農村の学校が廃校になり、女性教師は村に居る理由が無くなります。

それでも居続けるのはツァーネの祖父に恋しているから。
このおじいちゃんが何とも表情豊かで可愛い。
一見ただの農家のあばら家なのに、コミカルな発明品がそこかしこに施されていて、それは映画の彼方此方に生きてます。
とってもお茶目な老人です。
素朴な生活の知恵に満ちた生活をしながら、ただのどかなだけで無いのです。

そして、少年ツァーネ・・彼っていくつなのでしょう・・
凄く幼く見えますけれど。

とてもどたばたなのですが、家族の愛情や友情の絆なども盛り込み、大騒ぎのハイテンション映画です。



もう一本渋谷で見たい映画が有ったのですが、コチラは一日朝に一回の上映。

どうしても時間が合いませんでした。残念ですが、コチラは水曜日も¥1000なので、出来たらそちらで見られたら・・と思って居ます。



シャイ兄のお弁当昨日と今日。

先頭 表紙

ゆき♪様 お弁当、ネタが尽きますよねぇ。 / 小人まりん ( 2009-05-02 21:49 )
おいしそうなお弁当♪凝っていますね。うちはいつも結局同じメニューになってしまいます。(^◇^)いやん。わたしは「余命一か月の花嫁」が見たいです。 / ゆき♪ ( 2009-05-02 21:27 )
おねえ様 私は逆に、休日だと諦めます。 / 小人まりん ( 2009-05-02 21:23 )
見たい映画が一杯あるのに1日(ファーストデー)…平日…(´_`。)残念です / おねえ ( 2009-05-02 20:59 )
もえっち様 そうなんですよ♪ / 小人まりん ( 2009-05-02 18:19 )
なるほど、レディースデイのない館は、1日がねらい目なのねぇん。 / もえっち ( 2009-05-02 12:17 )
ブラキヲン様 どうなんだろう・・今のところ残さず食べてくれてます。詰め込んでいるのかな・・? / まりん ( 2009-05-01 23:47 )
我が家に比べて・・・なんて豪華なお弁当!毎回楽しみです。ウチの息子は果物まで食べる余裕は無いみたいです。今日も時間が無かった・・・と残してきてるし、おかずの野菜を! / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:42 )

2009-04-30 仕事と試写会


今日はお仕事です。


月末は、やはり色々とする事が多いのですが、今日は飛び込みのお客様が多くて結局ばたばたでした。



何とか上がり、『ミーシャ ホロコーストと白い狼』の試写会へ。



題名でも解りますように、ヒトラー物です。本人は出て来ませんけどね。



明日から5月ですねぇ。

早いな〜


仕事以外に、頼まれてこんな物も作っています。
何だか解りますかねぇ。

先頭 表紙

ブラキヲン様 素人仕事なんですけどね・・ / 小人まりん ( 2009-05-01 23:38 )
素敵です!まりんさんになら安心して頼めますね〜。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:36 )
レイ様 はい〜写真だと解りづらいけど、ウェディングベールなんです。 / 小人まりん ( 2009-04-30 23:45 )
ヴェールかな? / レイ ( 2009-04-30 23:27 )

2009-04-29 母の日のプレゼントと子供の日のプレゼント


母の日は、ビーズクッションの上にシャイ兄の入学写真の台紙を置いて、カーネーションのイメージで包みました。

きききのは、車の玩具と洋服を折り紙の要領で「こいのぼり」の形に折った包装紙に入れました。

見えるかな・・?

先頭 表紙

ブラキヲン様 あははは〜クッションです♪気持ち良いのよ♪ / 小人まりん ( 2009-05-01 23:47 )
一番上の画像を見て、へぇ〜、こんなに丸く包めるんだぁ〜と・・・オオボケの私でした。こいのぼり・・・見えます! / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:37 )
ほのぴ〜様 ありがとう御座います♪ / 小人まりん ( 2009-04-30 21:46 )
カーネーションにこいのぼり!素敵なラッピング。 / ほのぴ〜 ( 2009-04-30 20:58 )
レイ様 あ。こいのぼりに見えます? / 小人まりん ( 2009-04-30 08:56 )
鯉のぼりかわい〜☆ / レイ ( 2009-04-29 23:12 )

2009-04-29 藤


今日は水曜日なので、仕事はお休み。

シャイ兄は部活の新入生歓迎バーベキューに出掛けて行きました。
残念ながらGWで混雑した映画館でまで見たい映画が無かったので、ベィビィブラザーとバスに乗り亀戸まで。

亀戸天神で、藤祭りが行われて居ます。

残念ながら満開シーズンにはちょっと遅かったのですが、賑わって居ました。


そのまま駅まで歩きながら黒糖最中(最中がさくさくで美味しい♪)を食べまたり、ランチをしたり。


旅行気分で楽しい♪



陽気も良いので駅を通り過ぎて、ショッピングモール“サンストリート”へ。
ここへはショッピングでも、仕事でも何度も来た事が有ります。



中庭ではイベントが行われて居ましたが、私たちは、母の日のプレゼントと、帰省中の甥っ子“ききき”の子供の日のプレゼントを購入しました。



コレでやっと送れます♪

先頭 表紙

2009-04-28 肝心の・・


つつじはこっちね。

先頭 表紙

もえっち様 はい♪間に合ってよかった♪ / 小人まりん ( 2009-04-28 22:42 )
見頃になりましたねぇ♪ / もえっち ( 2009-04-28 22:36 )

2009-04-27 竹の子をとらないで下さい


今日はお休み。

お天気が良かったから、朝からお洗濯やお布団干し。

お昼を食べてから、桜のシーズンに枝垂れ桜を見に行った公園に、つつじを見に行ってきた。

おたまじゃくしが居た池だから当然だけど、私の嫌いな生き物の鳴き声がしていた・・
まぁ、姿は見えなし、家の実家には彼方此方にいるんだけどね・・

で、つつじも菖蒲も綺麗でした♪

一角には竹の子も・・
やはり誰かが盗って行くことがあるのでしょうかね。

先頭 表紙

もえっち様 食べる為じゃなく「竹の子堀」として楽しむ人がいるのかな? / 小人まりん ( 2009-04-28 22:42 )
竹の子は、ここまで出たら食べられないのに、知らないでもぐ人が居るのカモですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-28 22:34 )

2009-04-26 朗読会当日


今日はいつもより早めに簡単なお弁当を作り、シャイ兄が出掛けて行きました。

私も仕事で出かけたので、ベィビィブラザーは一人でお留守番・・と思ったら、父親がお昼前に帰って来たらしい。


帰宅後、シャイ兄に聞いたら、開始前は心臓掻き毟りたくなるほど緊張したらしいけど、前に9校有ったので、見ている内に落ち着き、頑張って課題本の「セロひきゴーショ」を朗読したらしいです。
18校参加中、10数校が貰えた優秀賞も貰えたらしいです。

昨日と向いてない宣言は何処吹く風です。

今朝はとんでもない強風で自転車が進まず、仕事に行くだけで筋肉痛になりそうでしたよ。
そんな中、道沿いつつじが目を楽しませてくれます♪

先頭 表紙

もえっち様 覗いて見られずに残念です・・ / 小人まりん ( 2009-04-27 07:31 )
「向いてない宣言」は、無かったことに〜?(^0^)うまくいったようで、良かったですねぇ。 / もえっち ( 2009-04-26 23:29 )

2009-04-25 朗読会


明日は、シャイ兄の演劇部デビューイベント、新入部員による朗読会。
当日朝与えられた本の朗読を、ひとりひとり壇上で行うらしい。

ここに来て、「俺、演劇部やっぱり向いてないかも・・」と言うシャイ兄。
「そんなの入る前から解っていたじゃない」と私。
「酷い親だね」
「それでもやりたいって言ったじゃん」
「それはそうなんだけどね」

暫くしてから、「本番のたびに、これから毎回同じ事言うのかね?」
と私。
「きっとね」
「で、それは真剣に聞いた方が良いの?聞き流せば良いの?」
「スルーして」

なるほど。

まぁ、初舞台。しっかりやって貰いましょう。


とりあえず、母の日のプレゼント第一号は、シャイ兄の入園記念に撮ったキャビネサイズの写真の台紙(案内葉書付き)です。
コレに何かメインの物をプラスしないとなぁ・・

先頭 表紙

麗亜様 いや〜関東大会とかで、会うかしら?シャイ兄の学校、いつも都大会に出るのよ〜 / 小人まりん ( 2009-04-25 23:15 )
ブラキヲン様 うん♪とっても楽しみ♪ / 小人まりん ( 2009-04-25 23:14 )
シャイ兄さんは演劇部ですか!! 私も現在演劇部で頑張ってます(笑)最初は恥ずかしくて、緊張していても、そのうち楽しくなってくるのできっと大丈夫だと思いますよ(^^ゞ / 麗亜 ( 2009-04-25 22:51 )
『本番のたびに・・・〜スルーして』 毎回本当に言うのかしら・・・ふふふ。 楽しそうですね。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)