himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-30 仕事と試写会
2009-04-29 母の日のプレゼントと子供の日のプレゼント
2009-04-29
2009-04-28 肝心の・・
2009-04-27 竹の子をとらないで下さい
2009-04-26 朗読会当日
2009-04-25 朗読会
2009-04-24 『ウィキッド』
2009-04-23 『路上のソリスト』
2009-04-22 折角の休みなのに・・


2009-04-30 仕事と試写会


今日はお仕事です。


月末は、やはり色々とする事が多いのですが、今日は飛び込みのお客様が多くて結局ばたばたでした。



何とか上がり、『ミーシャ ホロコーストと白い狼』の試写会へ。



題名でも解りますように、ヒトラー物です。本人は出て来ませんけどね。



明日から5月ですねぇ。

早いな〜


仕事以外に、頼まれてこんな物も作っています。
何だか解りますかねぇ。

先頭 表紙

ブラキヲン様 素人仕事なんですけどね・・ / 小人まりん ( 2009-05-01 23:38 )
素敵です!まりんさんになら安心して頼めますね〜。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:36 )
レイ様 はい〜写真だと解りづらいけど、ウェディングベールなんです。 / 小人まりん ( 2009-04-30 23:45 )
ヴェールかな? / レイ ( 2009-04-30 23:27 )

2009-04-29 母の日のプレゼントと子供の日のプレゼント


母の日は、ビーズクッションの上にシャイ兄の入学写真の台紙を置いて、カーネーションのイメージで包みました。

きききのは、車の玩具と洋服を折り紙の要領で「こいのぼり」の形に折った包装紙に入れました。

見えるかな・・?

先頭 表紙

ブラキヲン様 あははは〜クッションです♪気持ち良いのよ♪ / 小人まりん ( 2009-05-01 23:47 )
一番上の画像を見て、へぇ〜、こんなに丸く包めるんだぁ〜と・・・オオボケの私でした。こいのぼり・・・見えます! / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:37 )
ほのぴ〜様 ありがとう御座います♪ / 小人まりん ( 2009-04-30 21:46 )
カーネーションにこいのぼり!素敵なラッピング。 / ほのぴ〜 ( 2009-04-30 20:58 )
レイ様 あ。こいのぼりに見えます? / 小人まりん ( 2009-04-30 08:56 )
鯉のぼりかわい〜☆ / レイ ( 2009-04-29 23:12 )

2009-04-29 藤


今日は水曜日なので、仕事はお休み。

シャイ兄は部活の新入生歓迎バーベキューに出掛けて行きました。
残念ながらGWで混雑した映画館でまで見たい映画が無かったので、ベィビィブラザーとバスに乗り亀戸まで。

亀戸天神で、藤祭りが行われて居ます。

残念ながら満開シーズンにはちょっと遅かったのですが、賑わって居ました。


そのまま駅まで歩きながら黒糖最中(最中がさくさくで美味しい♪)を食べまたり、ランチをしたり。


旅行気分で楽しい♪



陽気も良いので駅を通り過ぎて、ショッピングモール“サンストリート”へ。
ここへはショッピングでも、仕事でも何度も来た事が有ります。



中庭ではイベントが行われて居ましたが、私たちは、母の日のプレゼントと、帰省中の甥っ子“ききき”の子供の日のプレゼントを購入しました。



コレでやっと送れます♪

先頭 表紙

2009-04-28 肝心の・・


つつじはこっちね。

先頭 表紙

もえっち様 はい♪間に合ってよかった♪ / 小人まりん ( 2009-04-28 22:42 )
見頃になりましたねぇ♪ / もえっち ( 2009-04-28 22:36 )

2009-04-27 竹の子をとらないで下さい


今日はお休み。

お天気が良かったから、朝からお洗濯やお布団干し。

お昼を食べてから、桜のシーズンに枝垂れ桜を見に行った公園に、つつじを見に行ってきた。

おたまじゃくしが居た池だから当然だけど、私の嫌いな生き物の鳴き声がしていた・・
まぁ、姿は見えなし、家の実家には彼方此方にいるんだけどね・・

で、つつじも菖蒲も綺麗でした♪

一角には竹の子も・・
やはり誰かが盗って行くことがあるのでしょうかね。

先頭 表紙

もえっち様 食べる為じゃなく「竹の子堀」として楽しむ人がいるのかな? / 小人まりん ( 2009-04-28 22:42 )
竹の子は、ここまで出たら食べられないのに、知らないでもぐ人が居るのカモですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-28 22:34 )

2009-04-26 朗読会当日


今日はいつもより早めに簡単なお弁当を作り、シャイ兄が出掛けて行きました。

私も仕事で出かけたので、ベィビィブラザーは一人でお留守番・・と思ったら、父親がお昼前に帰って来たらしい。


帰宅後、シャイ兄に聞いたら、開始前は心臓掻き毟りたくなるほど緊張したらしいけど、前に9校有ったので、見ている内に落ち着き、頑張って課題本の「セロひきゴーショ」を朗読したらしいです。
18校参加中、10数校が貰えた優秀賞も貰えたらしいです。

昨日と向いてない宣言は何処吹く風です。

今朝はとんでもない強風で自転車が進まず、仕事に行くだけで筋肉痛になりそうでしたよ。
そんな中、道沿いつつじが目を楽しませてくれます♪

先頭 表紙

もえっち様 覗いて見られずに残念です・・ / 小人まりん ( 2009-04-27 07:31 )
「向いてない宣言」は、無かったことに〜?(^0^)うまくいったようで、良かったですねぇ。 / もえっち ( 2009-04-26 23:29 )

2009-04-25 朗読会


明日は、シャイ兄の演劇部デビューイベント、新入部員による朗読会。
当日朝与えられた本の朗読を、ひとりひとり壇上で行うらしい。

ここに来て、「俺、演劇部やっぱり向いてないかも・・」と言うシャイ兄。
「そんなの入る前から解っていたじゃない」と私。
「酷い親だね」
「それでもやりたいって言ったじゃん」
「それはそうなんだけどね」

暫くしてから、「本番のたびに、これから毎回同じ事言うのかね?」
と私。
「きっとね」
「で、それは真剣に聞いた方が良いの?聞き流せば良いの?」
「スルーして」

なるほど。

まぁ、初舞台。しっかりやって貰いましょう。


とりあえず、母の日のプレゼント第一号は、シャイ兄の入園記念に撮ったキャビネサイズの写真の台紙(案内葉書付き)です。
コレに何かメインの物をプラスしないとなぁ・・

先頭 表紙

麗亜様 いや〜関東大会とかで、会うかしら?シャイ兄の学校、いつも都大会に出るのよ〜 / 小人まりん ( 2009-04-25 23:15 )
ブラキヲン様 うん♪とっても楽しみ♪ / 小人まりん ( 2009-04-25 23:14 )
シャイ兄さんは演劇部ですか!! 私も現在演劇部で頑張ってます(笑)最初は恥ずかしくて、緊張していても、そのうち楽しくなってくるのできっと大丈夫だと思いますよ(^^ゞ / 麗亜 ( 2009-04-25 22:51 )
『本番のたびに・・・〜スルーして』 毎回本当に言うのかしら・・・ふふふ。 楽しそうですね。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:16 )

2009-04-24 『ウィキッド』


シャイ兄の学校の演劇鑑賞でした。
凄く良かったらしいです。
良いなぁ〜行きたい・・

知ってはいたけど、昨夜明日はお弁当要らないと聞かされ、え?じゃあお昼は?と聞いたら、12:45汐留の会場集合なので、家で食べて行くって。

開場までは余裕を見て40分位。
とすると家を出るのは12:00頃?

だったら・・と、銀座でランチをすることに。
前々から連れて行きたかった花大根
へ。

シャイ兄はその場で煮立てるお豆腐メインのセット(画像上段)。
私は、コレにざる蕎麦が付いた小鉢セット(中段)。
それに食後のコーヒーとそば粉を使ったデザート。
そして使った立派な箸はそのままプレゼント。
嬉しいですよね♪

食事後、汐留方面に向かうにつれ距離をとるシャイ兄。
目的地付近まで先導し、先方にその集団らしき団体が見えた時点で、じゃ・・って事で彼と別れ、銀座方面に戻り、まず、最近出来たユザワヤに。

それからデパート巡り。
母の日に、何か良い物無いかなぁ〜〜と。
難しいですねぇ・・

皆さん決まったのかなぁ?

先頭 表紙

みらい様 小さめですが、その辺の手芸店に比べれば全然品数多いです。 / 小人まりん ( 2009-04-25 20:02 )
ムーチョ母様 そう言えば、東北の友人が味ご飯と言っていたような気がします。大丈夫♪うちの子はご飯も食べに行ってくれるし、映画も一緒に見てくれます。でも近所で、知り合いに会いそうな場所は嫌がりますが・・ / 小人まりん ( 2009-04-25 20:01 )
もえっち様 松坂屋の前のメルサの5階です。小さめですけどね。 / 小人まりん ( 2009-04-25 19:59 )
私も銀座にユザワヤが出来たこと知らなかった。今度行ってみよっと。 / みらい ( 2009-04-25 08:24 )
高校生の息子くんと、まだまだ一緒にランチができるのですねぇぇぇ!嬉しい♪(何が?(笑)) ↓新人さんとのこと、お互い素晴らしいですね。ちゃんと言うことを言えたご友人、素直に受け止められた新人さん、拍手です。今時でもこういうことが成り立つとお聞きすると安心します。↓↓、炊き込みご飯って言いますよね?夫は「味ご飯」って言うんですよ。なので我が家ではすっかり「味ご飯」という呼び方になっています^^;;  / ムーチョ母 ( 2009-04-25 06:29 )
ユザワヤが銀座に?(@@;)知らなかったわ〜。 / もえっち ( 2009-04-25 00:15 )

2009-04-23 『路上のソリスト』


試写会で見て来ました。

トム・ホランダーがとても爽やかな好青年ぶって出てきたから噴出しそうに。

今日は職場で新人さんに友人がキレた。
怒った所初めて見た。
私はちょっと離れてた所に居て、聞いていた。

その後、言った事は間違って居るとは思って無いけど、言い方、きつかったよね・・嫌なおばさんだよね・・と反省する所が彼女らしい。

「確かに、しっかりはっきり言ったね。でも、影でまったく・・と言われて、状況に流されるままの子になるより、最初にきつく言われた事でこの件に関しては、気を付けるだろうし、他の事に関しても、考えられるようになると思うし、彼女にとっては良い事だと思うよ」と伝えた。

言ったことは一つの事柄だけど、そこに込めた思いは、社会人となった新人さんの将来にも関わる心構えの事。
それが解ったから。

新人さんには「注意して貰えるって事はありがたい事なんだよ」とだけ口添えした。

かみ締めた後、ちゃんと応えた彼女は偉かったと思うし、その応えは正しいと思ったから、「心に命じて、これから心掛ければ良いんだよ」と伝えた。

まぁ、春ならではの光景ね。

比較的しっかりした良い子達だと思います。
でも悪い方に楽な方に流されちゃいけないからね。

先頭 表紙

レイ様 毎日が真剣勝負ですからね・・(や。どんな仕事もそうだと思うけど)私もOL時代はかなり年上の後輩への指導が難しくて辛かった・・ / 小人まりん ( 2009-04-23 23:32 )
働いていた頃、下の人へのモノの言い方。ずいぶん悩みました。年齢も性別も国籍も何もかもバラバラ。ただ、このときの口調が子供を育てるようになって役に立ってる?!直してほしいとこは何度でも気長〜に見てたかな。それができる仕事だったけどお客さまのいるお仕事はそうはいかないかもしれませんね。 / レイ ( 2009-04-23 23:20 )

2009-04-22 折角の休みなのに・・


何だか昼間旦那が帰宅し、電話やらパソコンやら家で仕事していたせいで何も出来なかった〜

いい加減風邪も治したくてゆっくりもしたかったのに、それもままならず。

くっ・・勿体無い・・

妹に母の日のプレゼント相談しようと思ってメールしたら、彼女、新潟に母と居たわ。

GW兼ねてきききと2人で帰省し、新潟まで母に迎えに来て貰ったらしい。
またですか!?

甘え上手な末っ子らしい・・


あ。そだ。
本家HPお引越ししました。
上のリンクから行ける筈。

・・中身は変わって無いけど・・

先頭 表紙

レイ様 炊き込みご飯は定期的にしますねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-04-23 23:33 )
あ!炊き込みご飯おいしそう!!来週は遠足のお弁当だ〜。 / レイ ( 2009-04-23 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)