himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-23 『路上のソリスト』
2009-04-22 折角の休みなのに・・
2009-04-21 『ミルク』
2009-04-20 仕事と試写会
2009-04-19 シングルコーン
2009-04-18 昨日と今日のお弁当
2009-04-17 保護者会
2009-04-16 お弁当六日目
2009-04-15 水曜日
2009-04-14 お弁当四日目


2009-04-23 『路上のソリスト』


試写会で見て来ました。

トム・ホランダーがとても爽やかな好青年ぶって出てきたから噴出しそうに。

今日は職場で新人さんに友人がキレた。
怒った所初めて見た。
私はちょっと離れてた所に居て、聞いていた。

その後、言った事は間違って居るとは思って無いけど、言い方、きつかったよね・・嫌なおばさんだよね・・と反省する所が彼女らしい。

「確かに、しっかりはっきり言ったね。でも、影でまったく・・と言われて、状況に流されるままの子になるより、最初にきつく言われた事でこの件に関しては、気を付けるだろうし、他の事に関しても、考えられるようになると思うし、彼女にとっては良い事だと思うよ」と伝えた。

言ったことは一つの事柄だけど、そこに込めた思いは、社会人となった新人さんの将来にも関わる心構えの事。
それが解ったから。

新人さんには「注意して貰えるって事はありがたい事なんだよ」とだけ口添えした。

かみ締めた後、ちゃんと応えた彼女は偉かったと思うし、その応えは正しいと思ったから、「心に命じて、これから心掛ければ良いんだよ」と伝えた。

まぁ、春ならではの光景ね。

比較的しっかりした良い子達だと思います。
でも悪い方に楽な方に流されちゃいけないからね。

先頭 表紙

レイ様 毎日が真剣勝負ですからね・・(や。どんな仕事もそうだと思うけど)私もOL時代はかなり年上の後輩への指導が難しくて辛かった・・ / 小人まりん ( 2009-04-23 23:32 )
働いていた頃、下の人へのモノの言い方。ずいぶん悩みました。年齢も性別も国籍も何もかもバラバラ。ただ、このときの口調が子供を育てるようになって役に立ってる?!直してほしいとこは何度でも気長〜に見てたかな。それができる仕事だったけどお客さまのいるお仕事はそうはいかないかもしれませんね。 / レイ ( 2009-04-23 23:20 )

2009-04-22 折角の休みなのに・・


何だか昼間旦那が帰宅し、電話やらパソコンやら家で仕事していたせいで何も出来なかった〜

いい加減風邪も治したくてゆっくりもしたかったのに、それもままならず。

くっ・・勿体無い・・

妹に母の日のプレゼント相談しようと思ってメールしたら、彼女、新潟に母と居たわ。

GW兼ねてきききと2人で帰省し、新潟まで母に迎えに来て貰ったらしい。
またですか!?

甘え上手な末っ子らしい・・


あ。そだ。
本家HPお引越ししました。
上のリンクから行ける筈。

・・中身は変わって無いけど・・

先頭 表紙

レイ様 炊き込みご飯は定期的にしますねぇ♪ / 小人まりん ( 2009-04-23 23:33 )
あ!炊き込みご飯おいしそう!!来週は遠足のお弁当だ〜。 / レイ ( 2009-04-23 23:21 )

2009-04-21 『ミルク』


本日はやっとお休み。

シャイ兄のお弁当が有るので、寝坊は出来ないけど。

イクスピアリで『ミルク』を見て来ました。

10枚で一万円のチケットを2冊購入済みなので、いつでも気兼ねなく映画鑑賞が出来るのが嬉しい。

詳細はレビューにて。


勿論自転車での道中なのですが、桜の季節が終わりましても、サイクリングロードは花盛りです。


つつじも咲き始めました。卯の花も。黄色いミニ薔薇や名も知らぬ花も咲いて居ます。



お陰でちょっと楽しいサイクリングです♪

先頭 表紙

レイ様 木蓮の香り、良いですよね〜画像の道のもっと先に咲き始めるはず・・ / 小人まりん ( 2009-04-22 00:16 )
シナモン様 結構匂いのするお花、好きです♪御子息ほど敏感じゃ無いけど〜 / 小人まりん ( 2009-04-22 00:15 )
つつじに花水木、ぶらぶら歩きながらわかっているのか、いないのか、我が家の怪獣も「いい香り〜」と大きく息を吸い込んでおりました。 / レイ ( 2009-04-21 23:08 )
今朝家を出た瞬間息子が「つつじの匂い〜」と言っていて、急いでた私はスルーしてしまったんですが、本当に咲き始めたんですね。。恐るべし嗅覚・・10回で1万円のチケットだなんていいですね! / シナモン ( 2009-04-21 21:50 )

2009-04-20 仕事と試写会


画像はシャイ兄の今日のお弁当。

仕事が続くと買い物が出来なくて辛いわ〜

今日は午前中は新しい七五三用のブランド着物が沢山入ってきてそれのチェックと入れ替え。
タレントブランドって、別に良いんだけど、原型を留めてないような…
しごきとか、帯揚げとか。
髪飾りの合わせ方も独特。

まあ、子供が着ると可愛いから不思議なんだけど。


午後は凄く可愛いやんちゃ姉弟につきっきり。
まあ、泣くわ、暴れるわ、脱走するわ…のお子ちゃまたち。皆、ゼェゼェでお着替えと撮影。
そして写真選び。

お母さんは大変だわねぇ。
でも可愛かったわ♪
終わってから、急いで『レインフォール』の試写会。

お目当ては勿論ゲイリー・オールド♪

まあ、彼が居なかったら、寝てたわね…

最近厚生年金会館が多くて、この一週間で3回目よ・・

職場の友人(向こうが数ヶ月お姉さん)から、母の日のプレゼントを貰いました。

先頭 表紙

もえっち様 駅からも遠いんですよね〜本当に不便。 / 小人まりん ( 2009-04-21 18:37 )
あらま。先に買い物して、冷蔵庫入れておけると良いですわねぇ。厚生年金会館は、ちょっと不便なトコにありますよねぇ。たぶん5回と行ったことナイですわ。 / もえっち ( 2009-04-21 13:57 )

2009-04-19 シングルコーン


仕事帰りに慌てて買出し。

念願のチョコのシングルコーンゲット。
コレはベィビィブラザーの携帯につけます。

板チョコのは・・予備で。

先頭 表紙

ブラキヲン様 実物は、私も欲しいです♪今はレプリカで我慢・・ / 小人まりん ( 2009-04-20 22:46 )
画像を見てもピンと来てなかったんだけど、コメントを見て、検索して確認してきました。美味しそうですね〜、母の日にどうぞって感じだけど、う〜ん、母たちより私が食べたい!実家に送りつけて、私が食べに行こうかなぁ〜とか・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ / ブラキヲン ( 2009-04-20 14:12 )
レイ様 集めたくなっちゃうでしょ♪ / 小人まりん ( 2009-04-19 23:55 )
シナモン様 メーカー勤務の知人に聞いて、心待ちにしてたの♪ / 小人まりん ( 2009-04-19 23:54 )
あ、ほんとだ!マルコリーニって書いてある!! / レイ ( 2009-04-19 23:07 )
一昨日このシリーズを見て驚きました〜。今回はピエールマルコリーニなんですねー!ついレモンティに手が伸びちゃいます^^ / シナモン ( 2009-04-19 22:44 )

2009-04-18 昨日と今日のお弁当


忙しいです。

このままのペースでGWに突入しそうで怖いです。

今年は休めるんだろうか・・

今日はシャイ兄が土曜講習の日で学校が有ったのですが、午前だけの予定が、部活の練習が有ると言うことで夜メールが入り「明日もお弁当要ります」と言われ・・
既に買い物に行く気力も無く。有り合わせです。

ベィビィブラザーは今日は朝から部活。

旦那が居るから・・とそのまま仕事に行ったら、ベィビィブラザーが部活に行っている間に仕事に行ったらしく、我が家の、家を後に出る方が子供のお昼の責任を持つ・・の暗黙の了解が守られず。

「家に有る物なんでも食べて〜」と連絡して、何とか自分で食べて貰いました。焦った。


明日も明後日も仕事です。

仕事か学校か映画・・が詰まった毎日です。きつい・・

先頭 表紙

とらちゃ様 角煮もどきね。 / 小人まりん ( 2009-04-20 22:50 )
ブラキヲン様 丼物は楽よね。 / 小人まりん ( 2009-04-20 22:50 )
角煮・・・?すっごく美味しそうなんだけどぉ〜♪ / とらちゃ ( 2009-04-20 14:20 )
お肉がツヤツヤ!美味しそうです!盛り付けも参考にさせてもらわなくっちゃ♪ / ブラキヲン ( 2009-04-20 14:19 )
レイ様 や〜きっと慣れなんでしょうねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-04-19 23:53 )
仕事も映画もないのに・・・幼稚園だけでキツいとか思ってたら先がありませんね--; / レイ ( 2009-04-19 23:06 )

2009-04-17 保護者会

毎年毎年苦痛な役員決め。

あの空気がね。

クラスの役は免れたけど、今年も広報かな・・?

先生はベテランの良い先生っぽいけど、故に塊が出来て、ベィビィブラザーみたいに入っていこうとしない子は難しいかなぁ・・と言う感じがしました。

彼の頑固さが良い方向に出れば、去年の担任のように最大限の評価をして、その他の部分も見ようとして貰えるんだけど、静かに地味に過ごしているから誤解されやすいのよねぇ・・

そして、シャイ兄は演劇部に正式に入部しました。
本当にびっくり。
誰に話しても、え?あのシャイ兄が・・?って感じ。
でも、先輩同級生含め、今日は沢山メルアド交換して来て、本人楽しそうなので、良かったかな・・?
こうなったら、開き直ってハリウッドスター目指すか?
私は脚本家になって欲しいけど。



地味だけど気になっていた『路上のソリスト』の試写会が当たった♪
ラッキ〜♪

先頭 表紙

ブラキヲン様 何かね、自分は去年やったから、もう良いでしょ!って感じの人たちが居て、それを言うなら私だって去年もやってるし、言い出したらきりが無いじゃない?って感じで、嫌だったの・・私は三学期の担当なので、そっちの役だったら受けても・・と思ったんだけど、そこは直ぐ決まって、決まらないのは他の学期だったから、何も言えず・・ / 小人まりん ( 2009-04-20 23:31 )
やりたくない人だらけの中にいるのは疲れますよね。とりあえず今年ならやれそう・・・とおもって手をあげましたが、役が決まるのは今週なので、まだちょっとドキドキが残ってます。 / ブラキヲン ( 2009-04-20 14:17 )
レイ様 高校の入学式で、コレが最後なので〜と言われました。そこまで続くと思われ・・ / 小人まりん ( 2009-04-17 23:56 )
・・・どこまでいっても「あの空気」は流れるのでしょうか--#先は長いなぁ。 / レイ ( 2009-04-17 22:31 )

2009-04-16 お弁当六日目


今日も仕事は忙しかったなぁ。

予約は午後に集中していたのですが、なにせ、40数軒撮影した、入学式の商品が仕上がって来て居るので、その検品が忙しいったら・・

それでも何とか上がり、『バーン・アフター・レーディング』の試写会にジョージ・クルーニーファンの友人と。

いや〜お馬鹿だった。

先頭 表紙

とらちゃ様 私も卵余ったら煮卵作っておこう!と先日思いました♪助かります。 / 小人まりん ( 2009-04-17 17:22 )
いわしの蒲焼・・・  来週中にはうちもコレに決まり!! だな。   参考になります♪ / とらちゃ ( 2009-04-17 13:28 )
もえっち様 自分が好きな物で〜 / 小人まりん ( 2009-04-17 12:11 )
毎日フルーツ付いてると、なんか豪華な感じ〜♪ / もえっち ( 2009-04-17 12:08 )
ブラキヲン様 私も今まで考えてなかったんだけど、他の高校の子のお母さんにお昼食べる時間が少ない・・と聞いたのよね・・ / 小人まりん ( 2009-04-17 11:01 )
40数件の検品って・・・想像できないです〜。お弁当、彩りもきれいで見るからに美味しそうです。中学校の方は何かと時間に追われているらしく、「食べる時間が無かった」とかで残すこともあるので、ウチは少なめになっちゃいます。高校ではそうでもないのかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-17 09:49 )

2009-04-15 水曜日


昨日は残業で、19:30頃帰り、慌てて夕食を作ってブラザーズに食べさせた。
なので、買い物も何も出来ず、今日は鳥の照り焼き丼メインのお弁当・・を何とか作ったのに、慌てていて写真撮りそびれました。

ショック・・


だってね、今日は、水曜日ですよ。
私の、仕事は休みと言う契約。
でも、昨日急遽出られないか・・と聞かれ、ええっ・・と言って、今日のスケジュールを話した。

今日は、11:30からママ友と、高校合格祝いランチの予定。
で、解散後、16:30には映画『GOEMON』の試写会に新宿へ・・の予定だと。

そしたら、14時から16時までで良いから・・と。

そりゃあね、人不足の大変さは良く知ってるさ。
試写会の為に早く上がらせて貰う事も有る。

でもねぇ、普通、祝杯上げない?合格祝いなんだから。
しかも、私なんだから・・

でも、他に居ないと言う事なので、仕方なく受けましたよ。

しかも、パスタランチなので、ニンニクが入っていないの・・と言う難関。

ニンニクを抜けるパスタを止む無く選びました。

で、16時になったら追い返すから。
とまで言ってたのに関わらず、15:30位に、写真選びを入れられ、ええ。平気で15分オーバー。
でも、省略する訳にもいかないので丁寧に対応してましたとも。
そこで、親しいスタッフが、見かねて、交代致します♪とにこやかに入って来てくれた。
なので、急いで、帰宅の支度。

一度家に帰って、ブラザーズの夕食の仕上げをするつもりが、する時間がなくなっちゃったので、指示だけ出して試写会へ。

本当に、口約束なんて当てにならないわね。

先頭 表紙

もえっち様 本当にねぇ・・馬鹿正直で損してます。 / 小人まりん ( 2009-04-17 23:57 )
スケジュール正直に教えずに、試写会の時間は 15時に出ないと間に合わない、くらい言っておかないと、ダメですわねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-17 11:57 )
とらちゃ様 やっぱり、お互い様・・と思うと断れなくて・・ / 小人まりん ( 2009-04-16 21:52 )
まりんちゃん、人が良いから〜。    忙しいのが解かるだけに断りきれないんでしょ・・・。  お疲れ様。    で、『指示だけして・・・』って指示だけで夕飯作って食べてくれるの?素晴らしいわぁ / とらちゃ うちは今日照り焼き♪ ( 2009-04-16 13:48 )

2009-04-14 お弁当四日目


買い物が出来なくて、超有りあわせのお弁当・・

卵焼きはシャイ兄が。

彼のお弁当作り始めてから、私のお弁当のおかずも豪華になりました。

で、今日は、こんな事、今年になって初めて!なのですが、12時から一時間お昼休憩!!まるでOL時代みたい。

・・が、2時間残業でしたけど・・

どうやら、シャイ兄の眼には演劇部しか映っていないみたい。
昨日見学に行き、先輩たちとお話してきたみたい。

いや〜〜凄く意外なんだけど。

でも、コレ!と思ったら譲らない所は私と同じだ〜〜とこっそり苦笑い。

いいんだ。楽しんで頑張れ♪

先頭 表紙

まーこ様 あれこれ手伝ってくれてます♪ / 小人まりん ( 2009-04-15 10:13 )
レイ様 やや、コレはシャイ兄のです。私はこんなに食べれない・・コレの半分位の量ですよ。 / 小人まりん ( 2009-04-15 10:12 )
え〜っとこれはまりんさまのかしら?卵焼き作ってくれるなんて素晴らしい☆演劇部かぁ。ちょっと意外?!楽しいことがたくさんありますように☆ミ / レイ ( 2009-04-15 00:23 )
毎回お弁当のいろどりが綺麗で美味しそうだなぁ。玉子焼きお兄ちゃん焼いたの?エライわぁ(o^-^o) / まーこ ( 2009-04-14 23:39 )

[次の10件を表示] (総目次)