himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-04 試写会
2009-03-03 仕事と『ワルキューレ』
2009-03-02 ランチ
2009-02-28 予約
2009-02-27 凍えそうな・・
2009-02-26 寒い一日
2009-02-26 映画とランチ
2009-02-24 渋谷で映画
2009-02-23 今日と言う日
2009-02-23 雨の朝


2009-03-04 試写会

今日は、恵比寿に『ロックンローラ』2回目に行こうと思っていたのに、同行希望の友人が体調を崩して行けなくなった・・と早朝メールが。

て事は後日改めて・・だろうし、今日のところはパスして、引き篭もってました。
ここの所毎晩遅いしねぇ。

今月になってまだ1回しか映画に行ってないんですよ。
まぁ、今日4日ですけど、1日が休日で仕事だったのが痛いなぁ。

昨日、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』の試写状が届いたのだけれど、今日も同じのが届きました。
計4人で行けます。同行者募集中。

私が『ベンジャミン〜』より、『チェンジリング』より、楽しみにしていたジェニファー・アニストンの最新作です♪


それと、『ドラゴンボール』のジャパンプレミアも当たっちゃいました。
ブラザーズの生まれた時からの友人(シャイ兄を同じ病院で一日違いで産んで、病院でママ友になって、家族くるみの付き合いだった)のおば様がアニメ版のくりりんの奥様の声優をしていたし、中学生の頃、リアルタイムで読んでいただけに原作に思い入れが有るので、原作者が別物・・と言っている本作を見るか否かは悩むけど、エミー・ロッサムは『オペラ座の怪人』のクリスティーナ。是非とも生で見てみたい・・

どうするかなぁ。

先頭 表紙

もえっち様 作者本人がそう言ってますからねぇ。 / 小人まりん ( 2009-03-04 23:30 )
みらい様 私、『ポセイドン』はスルーしたのよね・・ / 小人まりん ( 2009-03-04 23:29 )
パロディーものと思って見るのがよろしいかと。(^0^)ドクタースランプまでは、リアルタイムで読んでましたわ。 / もえっち ( 2009-03-04 22:22 )
エミー・ロッサムは『ポセイドン』のプレミアで見たけど、とてもチャーミングでしたよ。 / みらい ( 2009-03-04 18:49 )

2009-03-03 仕事と『ワルキューレ』

今日は仕事。

同期の仲良しが、子宮系の手術でしばし仕事を離れて入院療養する最後の出勤日ので、皆で痛くても頑張れるように・・と、くたくたのぬいぐるみとラッシュのマッサージバーをプレゼント。
暫く寂しくなります。


店長変わってから、皆のお客様に対する好意が踏みにじられる毎日。

毎夜毎夜のミーティング。
何だかなぁ・・


職場の友人が、『ワルキューレ』の試写会を見た後、自分たちの事みたいだよね・・とポツリと。
身につまされるようです。

帰りは雪が舞ってましたねぇ。

先頭 表紙

2009-03-02 ランチ


恒例の同期ランチ会でした。



今回は、南船橋ららぽーと。

目的はCafe comme ca。いつも行って居た、東京駅大丸の物が無くなりましたので。


食事は、ランチは、ナムル、サラダ等が食べ放題と言うのが嬉しい「韓国家庭料理ジャンモ」早めにで済ませ、その後ショッピングをしてからCafe comme ca」でデザート♪

ここのケーキが目移りいたします♪

私のはイチゴのティラミス。

勿論皆で一口ずつ味見♪

店を出たら職場の仲間から臨時召集が掛かっていて、帰宅後急いで夕食を作り、3人で食べてから、勤務の人たちの上がりに合わせて移動。
ファミレスで、12時くらいまで話し込んでましたよ・・

人事異動があると、慣れるまであれこれ有るけど、今回のはちょっと重いなぁ・・

先頭 表紙

もえっち様 え!?移動有りですか? / 小人まりん ( 2009-03-03 23:31 )
異動の時期ですねぇ。ウチもダーリンが異動の危機(?)。 / もえっち ( 2009-03-03 20:20 )

2009-02-28 予約

例えば、レストラン。
12時に予約したら、食べ始めるのが12時と思いますか?
歯医者でも、美容院でも。
予約した時間に歯を削り出し、髪切り始めますか?

まず受付して案内じゃないですか?

今日予約なしで16:40頃に来たお客様、混んでいる時だったので、17時だったら・・と説明したらしい。

でだ。
私が接客終わって受付に戻ったら、17時に予約したのに、もう30分も待っているのに何故撮影できない!と怒って来られました。

30分・・それって、店頭に来た時間からカウントしてです。無理して当日をお取りして、17時なら何とか・・と言ってからは10分くらいです。

そもそも、それ、予約と言いません。当日です。
予約しているお客様がまだ順番に撮影を待っています。

17時と言うのは通常受け付け出来る時間で、撮影は案内をしてから順番になりますと答えたのですが、お客様キレました。

17時で予約したら、撮影開始が17時と言うのが普通だろ!・・と。

普通ですか?

ロッカー等案内し、お衣装見ていただいて、撮影の仕方を承って、それから着替えて撮影・・になります。

何かおかしいですか?

案内が不十分ですみませんでした。と言いながら、呆れてましたよ。私は。

先頭 表紙

もえっち様 そりゃあねぇ。誰かが無理を通せば、道理が引っ込むのだから・・ / 小人まりん ( 2009-03-03 23:32 )
接客は、どんな店でも、ど〜しても変な人が来ちゃうのよねぇ。行きつけの歯医者@完全予約制でも、ときどき予約ナシで来て、ゴネてるの見るわ〜。余程深刻な症状でない限り、受付で突っぱねて後回しにしてたけど。 / もえっち ( 2009-03-02 23:46 )
レイ様 本当にね。周りが見えて無いのでしょうかねぇ。 / 小人まりん ( 2009-03-02 09:13 )
子連れ客のエゴみたいなのがむき出しですね。見ればわかるでしょうに、混んでるって。ヘンなの〜。ほんと、もう来ませんように・・・。 / レイ ( 2009-03-01 23:58 )
シナモン様 お子様はまだ赤ちゃんでしたが、悪い影響を受けずに育って欲しいですね。 / 小人まりん ( 2009-03-01 20:53 )
いろんな方がいますね・・・接客業ってこちらに非がなくとも低姿勢にならなくちゃいけないとこがストレスですよね。お子様連れの方、、子供が見てるんですか?その人がもう来ませんように・・ / シナモン ( 2009-03-01 20:42 )
もんちゃ様 たまに、散々クレーム付けて無料にさせるお客様(?)も居ますよ〜そして何度も来てその度に前回のクレームを蒸し返す。 / 小人まりん ( 2009-03-01 20:25 )
くろ様 本当にねぇ。アレだけ混んでいるのを見ながら、良く我を通せる物だ・・ / 小人まりん ( 2009-03-01 20:24 )
そういう低脳な人は、もうこなくってよしだよねー。そんだけキレたらもう来ないだろうし。今度からその変な人のために仕事しなくて済みそうだと、いいほうに考えるのだー、むかつくけど。 / もんちゃ ( 2009-03-01 13:33 )
当日の撮影は「飛び込み」と呼んでいます。うちのような個人店ならまだしも予約というのは撮影時間では、ありませんね〜時間前に来て頂いて撮影準備ができましたら予約時間に入れることもあるかもしれませんが、よっぽど暇な時じゃなかったら無理と言うものです。そういうお客さんは、どこに行ってもそういう態度なんだと思います。本当にここで撮影して欲しいと言う方は待ってくれるはずですからね。 / くろ ( 2009-03-01 12:10 )

2009-02-27 凍えそうな・・


雪が舞う日に桜が咲きました♪

さっきまで制服の採寸に付き合い、寒いので、同じ中学から受けた子達5人にホットドリンクをおごって、彼らは一度学校に寄らないといけないと言うので帰って来ました。

唯一仲良しの同じ中学から受けた子は桜が散っちゃって、私立に行くことに。
私も唯一お母さんが解る子だったので、残念。

でも、落ちた子も、受かった子達の採寸が終わるまで外で待たせて置くのはどうなんだろう・・

全員揃って帰って来い・・と言われて居るので、早く終わった男子達は受付で女子を待っていたけど、まだ居るか確認にも行けないので、私が確認に行かなかったら、不安の中延々と待って居る事になったのだろうなぁ。


早く終わったら、ちょっと恵比寿に行って来ようと思っていたけど、無理そうだなぁ・・

それにしても、今日は、受験の報告&お祝い、恵比寿との連絡、後は昨日のレッドカーペットで、TVに写っているの見たよ〜〜♪と言う懐かしい人たちやら彼方此方からのメールで、昨夜一晩しておいた携帯電話の充電が、お昼までもたなかったわ・・

先頭 表紙

もえっち様 ありがとう御座います♪シャイ兄に伝えたら、どう森の人だね♪と言う反応でした。うん。学校によってまちまちみたい。 / 小人まりん ( 2009-02-28 09:01 )
おめでとうございま〜す。そいえば、さっき新宿高島屋の催事の横に、都立高他の制服採寸してる中学生見ましたわ。学校によって、対応まちまち? / もえっち ( 2009-02-28 00:29 )
ちびのり様  ありがとう♪お互い、春から高校生の母ですね〜♪ / 小人まりん ( 2009-02-27 23:21 )
ブラキヲン様 ありがとう御座います。何たって、倍率が高かったですからねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-02-27 23:21 )
レイ様 ありがとう御座います。本当よね♪思いっ切り、悩んだり笑ったりして欲しいなぁ♪ / 小人まりん ( 2009-02-27 23:17 )
おめでとうございます!!念願の志望校合格!よかったですね!!兄様、そしてまりんさんもここまでの道のりお疲れ様でした♪ 兄様〜、高校生活楽しんでくださいね☆ / ちびのり ( 2009-02-27 22:10 )
おめでとうございます♪よかったですね〜。お母様まで分かっているお友達が一緒じゃないのは残念ですけど。こういう結果だと全員揃っては、う〜ん、何とも・・・ですね。 / ブラキヲン ( 2009-02-27 21:06 )
おめでとうございます!ニュースで今日発表かぁなんてぼんやり思ってました。楽しい高校生活が待っていますように☆ミ / レイ ( 2009-02-27 21:01 )

2009-02-26 寒い一日


今日は、『オーストラリア』のジャパンプレミア。

一時、デヴィッド・ウェンハムの来日が囁かれ、気合入れて応募したけど、実際は監督とヒューとニコールの来日だけだった。

で、折角当たったから・・と行って来ましたよ。

ブラザーズのお昼と夕食を作ってから。

それにしても寒い日でした。

仲間の雨女が宮城から出てきたからでしょうか。

最初マリオンの通路に並ばされたのですが、普通整理券を出すのに、皆無で、その後、再上映中の『おくりびと』等の客のかなり邪魔だと思われ、避難階段に移動。
そこも変わらず寒い・・
思わず出前のラーメンを取りたい・・と思いました。

ふらっと現れた監督からサインを貰いました。

前の人とお話をし、交代でお昼休憩に。

国際フォーラムの『ヤッターマン』プレミアの様子を覗くと、雨の中凄い列でした。

始発で来て、38列目・・と嘆いている人が居ました。

それから延々と並んで、遂に受付。

有無も言わさずブロック指定を受けるのですが、それが意外とラッキーで、結果、徹夜組は何も出来ず、比較的ラッキーだったのは後から来た人達。
私たちは人数が多かった為後枠の先頭にされたので、無事ヒューのサインは貰えました。
ちゃんと名前も入れてくれた・・良い人だ〜
ニコールの印象は、細長い人って感じ。綺麗でした。
でも彼女のポリシーであまりファンサービスはしませんでした。

待っている間、友人にメールし、「デイジーの乗っていた馬は本物ですか」を英訳して貰い、ノートに書いて監督に見せようとスタンバイ。

待っている間に前に居た外国人紳士たち実は制作関係者で、チラ見した後、少しずつ寄って来た通訳を通して「デヴィッド・ウェンハム?」「どうして?」と聞いて来ました。
なので、『ロード・オブ・ザ・リング』の時、デイジーは馬にどうしても乗れずにドラム缶の装置に乗って合成したと言うエピソードがあるから。と説明。

「皆本物だよ。今は良い装置があるからね」と含みの有りそうな笑顔で教えてくれました。

ありがとう〜日本のファンが寂しがっていると伝えて〜〜とやり取りしました。

後は前に居た警備のお兄さんたちが凄く可愛くて才能豊かで良い青年達だったので、そっちも楽しかったなぁ♪

先頭 表紙

もえっち様 それはそれで有りなんですけどね。一部の商売目的のサインコレクターのせいで良い位置キープの為に早出の皆様今回は気の毒でした。どの位置につくかの選択はいつも賭けですが、今回は選べなかったし。私たちは結果ラッキーだったんですけどねぇ・・ / 小人まりん ( 2009-02-27 08:32 )
ラッキーでしたね♪徹夜組が前でないのは、ワザとだったりして? / もえっち ( 2009-02-27 01:13 )
シナモン様 銀座のどの辺かな?博品館でお子様の日本土産とかかな・・ / 小人まりん ( 2009-02-27 00:12 )
昨日夫が銀座で二コールを見かけたそうです。会ったってことより、ねぇ、何しに銀座に行ったの?って問い詰めましたが。。で、何でだったっけ・・?忘れちゃった〜^^; / シナモン ( 2009-02-26 23:17 )

2009-02-26 映画とランチ


今日は、職場の友人と、イクスピアリで『チェンジリング』を見ました。
や〜アンジーさん熱演でしたねぇ。

で、その後元職場の社員さんが沼津から出て来たので3人でランチ。・・の筈が、店を出たのは17:30頃。
すっかり長居しました。

今、ピアリカードセールをしているので、覗いたら、シネマイクスピアリの10枚チケットが¥10000で売っていた。お得なので即買いしちゃいました。
10冊くらい欲しい所だけど、まぁ・・欲張ってもね。

先頭 表紙

2009-02-24 渋谷で映画


本日は、渋谷ル・シネマのサービスデーなので、『ホルテンさんのはじめての冒険』を見ました。


やはり朝一の回は満席でお昼からの回にし、時間を潰す為に近くのラッピング用品のお店へ。


今の所、そのお店が一番私が出したいお店に近いです。

ショッピングと下見を兼ねて。

お陰で時間はあっという間でした。

ただ、見てますと、ちょっと切なくなりますよ・・

こんなお店、本当に持てるのかしら・・と。

少しずつ、具体的に考えては居ますが・・



思いがけず長居をしたので、お昼はデパートの地下で軽く済ませました。

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。まぁ、どっちに転んでもいいかな・・ / 小人まりん ( 2009-02-25 23:58 )
↓シャイ兄さま、お疲れさまでした☆あとは待つのみですね。鶏そばかな?おいしそ〜♪ / レイ ( 2009-02-25 00:22 )

2009-02-23 今日と言う日


本日は、恵比寿で『ロックンローラ』鑑賞。

ガイ・リッチー監督でオファーを貰った時に大作ロケの直前で数日間で彼のシーンを撮ったとか。

エージェント等に、「プロなら気に入った脚本も断る勇気を持て」と叱られたと言うエピソードも彼らしい・・

撮影中に風邪が酷く、当時監督の奥様だったマドンナに、ビタミン注射を打たれた言う今となっては懐かしいエピソードも・・



実は、家を出る前に見て居たのが、『ガンズ・アンド・バレット』。

同じくイギリス映画です。



Gerryはこう言う映画、楽しそうですねぇ。





ショーレースの真っ只中ですが、我が家では中継が見られません。

エンタテイメントが素晴らしいそうなので、ちょっと見てみたい気はします。

速報は入りますが、賞の行方にはさほど興味は有りません。

勿論、ヒースの受賞はどは、業界の敬意を感じます。

でも、彼は帰って来ませんしね・・



『おくりびと』は、私自身推進委員会に入って居るほどお気に入りの映画なので、当然嬉しく感じます。



でも、誰に認められなくても、好きな映画は好きですし、賞を取っても、好きになれない映画は有ります。



今度の配給に良い影響を及ぼしてくれるような受賞だと嬉しい・・と言う感じです。


まぁ、今日の我が家はそれどころで無く、シャイ兄の高校受験で一杯でしたが。
しかも、帰って来ないから散々心配したら、どこぞの線で遅れが出た政で、都内の受験全てが2時間遅れになったとか。
なんて災難。
確かに、開始と終了がばらばらでは不正が起きかねないけど・・
どうしたかとハラハラしました。
昨日はあまりの胃痛で、思わず数ヶ月ぶりの休肝日になっちゃいました。
今日は平気だけどね。


『オーストラリア』のレッドカーペット、当たりました。

当初ヒューとニコールとデイジー来日・・と言われて居ましたが、その後デイジーは来ない・・と噂され、次にはデイジーしか来ない・・と言う声も。



私は、デイジーに会えさえすれば幸せなのですが・・どうなる事でしょう。

先頭 表紙

もえっち様 もうね、びっくりですよねぇ。 / 小人まりん ( 2009-02-23 20:58 )
遅れ、夜のニュースでやってましたねぇ。まま、とりあえず無事終わって、お疲れ様でしたねぇ。 / もえっち ( 2009-02-23 19:45 )

2009-02-23 雨の朝

昨夜のおかずは定番の豚かつ。

今朝のお弁当にも入れた。

でも、私は夕方からの胃痛で七転八倒していてとてもじゃないけど食べられなかったけど。
むしろ揚げるのも辛かったけど。

何でそっちの胃が痛む・・と呆れながら、かえって落ち着いてくれたら良しとしよう。

そんな訳で、ラッシュの電車に乗りにさっき出かけたシャイ兄。

朝だけ待機して、この後私は映画に出かける。

家に居ても無事会場にたどり着いたかなぁ・・
お弁当落としてないかなぁ・・
名前書いたかなぁ・・と気が気じゃないはず。


良いの良いの。

私立には受かっているんだし、この先の進学の事考えたら、あっちのが安心だし・・と思いつつ、何で胃が痛いんだろう・・

先頭 表紙

ちびのり様 本当にねぇ・・映画の間だけ、忘れていられました。 / 小人まりん ( 2009-02-23 15:39 )
いよいよですね。その緊張感、わかります。私も、回答欄ずれて記入してないかしら、とかへんにソワソワしてました(汗) そんな時は映画!ナイスアイデアです♪  / ちびのり ( 2009-02-23 11:45 )

[次の10件を表示] (総目次)