himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-23 今日と言う日
2009-02-23 雨の朝
2009-02-22 今日のランチ
2009-02-20 雨のち曇りの天気予報
2009-02-19 信じられない犯人
2009-02-18 放火
2009-02-18 映画とランチとデザートと
2009-02-17 アンバサダーホテル
2009-02-16 バースディプレゼント
2009-02-14 下北沢から浅草橋へ


2009-02-23 今日と言う日


本日は、恵比寿で『ロックンローラ』鑑賞。

ガイ・リッチー監督でオファーを貰った時に大作ロケの直前で数日間で彼のシーンを撮ったとか。

エージェント等に、「プロなら気に入った脚本も断る勇気を持て」と叱られたと言うエピソードも彼らしい・・

撮影中に風邪が酷く、当時監督の奥様だったマドンナに、ビタミン注射を打たれた言う今となっては懐かしいエピソードも・・



実は、家を出る前に見て居たのが、『ガンズ・アンド・バレット』。

同じくイギリス映画です。



Gerryはこう言う映画、楽しそうですねぇ。





ショーレースの真っ只中ですが、我が家では中継が見られません。

エンタテイメントが素晴らしいそうなので、ちょっと見てみたい気はします。

速報は入りますが、賞の行方にはさほど興味は有りません。

勿論、ヒースの受賞はどは、業界の敬意を感じます。

でも、彼は帰って来ませんしね・・



『おくりびと』は、私自身推進委員会に入って居るほどお気に入りの映画なので、当然嬉しく感じます。



でも、誰に認められなくても、好きな映画は好きですし、賞を取っても、好きになれない映画は有ります。



今度の配給に良い影響を及ぼしてくれるような受賞だと嬉しい・・と言う感じです。


まぁ、今日の我が家はそれどころで無く、シャイ兄の高校受験で一杯でしたが。
しかも、帰って来ないから散々心配したら、どこぞの線で遅れが出た政で、都内の受験全てが2時間遅れになったとか。
なんて災難。
確かに、開始と終了がばらばらでは不正が起きかねないけど・・
どうしたかとハラハラしました。
昨日はあまりの胃痛で、思わず数ヶ月ぶりの休肝日になっちゃいました。
今日は平気だけどね。


『オーストラリア』のレッドカーペット、当たりました。

当初ヒューとニコールとデイジー来日・・と言われて居ましたが、その後デイジーは来ない・・と噂され、次にはデイジーしか来ない・・と言う声も。



私は、デイジーに会えさえすれば幸せなのですが・・どうなる事でしょう。

先頭 表紙

もえっち様 もうね、びっくりですよねぇ。 / 小人まりん ( 2009-02-23 20:58 )
遅れ、夜のニュースでやってましたねぇ。まま、とりあえず無事終わって、お疲れ様でしたねぇ。 / もえっち ( 2009-02-23 19:45 )

2009-02-23 雨の朝

昨夜のおかずは定番の豚かつ。

今朝のお弁当にも入れた。

でも、私は夕方からの胃痛で七転八倒していてとてもじゃないけど食べられなかったけど。
むしろ揚げるのも辛かったけど。

何でそっちの胃が痛む・・と呆れながら、かえって落ち着いてくれたら良しとしよう。

そんな訳で、ラッシュの電車に乗りにさっき出かけたシャイ兄。

朝だけ待機して、この後私は映画に出かける。

家に居ても無事会場にたどり着いたかなぁ・・
お弁当落としてないかなぁ・・
名前書いたかなぁ・・と気が気じゃないはず。


良いの良いの。

私立には受かっているんだし、この先の進学の事考えたら、あっちのが安心だし・・と思いつつ、何で胃が痛いんだろう・・

先頭 表紙

ちびのり様 本当にねぇ・・映画の間だけ、忘れていられました。 / 小人まりん ( 2009-02-23 15:39 )
いよいよですね。その緊張感、わかります。私も、回答欄ずれて記入してないかしら、とかへんにソワソワしてました(汗) そんな時は映画!ナイスアイデアです♪  / ちびのり ( 2009-02-23 11:45 )

2009-02-22 今日のランチ


明日は遂に都立受験日。

ここに来てすることといったら、体調管理と持ち物チェックくらい?

実は、受験が現実味を帯び出してから、彼のチック症が再発してます。
その前は幼稚園の時だったんだけど。
やっぱりプレッシャー感じているんだろうなぁ・・そうは見えなくても。
父親は今日も関係なく仕事だし、私は休みを取った。

で、だ。一日家で思い悩んでも〜ってお昼は外に連れ出しました。

新しく出来たホットドック屋さんなカフェダイニング。「Vacances」

オーナーとバイトのお姉さんの二人でやっているような感じの小さなお店ですが、メニューには自信を持っている感じ。

「Tokyo Walker」が飾って有って、「載ったんですよ♪」と嬉しそうだったのが印象的。

で、今、満腹で苦しいです。

先頭 表紙

もえっち様 何か、頑張っていて、好感もてましたよ。 / 小人まりん ( 2009-02-23 07:52 )
おお。気になってた店に、もう行ってる。せっかくなので、ブックマークしときました。(^0^) / もえっち ( 2009-02-23 00:02 )

2009-02-20 雨のち曇りの天気予報

今日はイクスピアリで『チェンジリング』行く気満々だったのに、朝起きたら雨が凄い。

何でイクスピアリかって言ったら、平日午前の初回は特別上映以外どの映画も¥1300。
自転車“アラトリステ号”で行くから、交通費はただなのよ。

でも、千葉に行くには橋を渡らなくちゃいけなくて、それが、雨風強いとちょっと厳しい。
チェンジリングは10:20からだから、雨の激しい時間帯に出発しないといけない。

なので、そちらは諦め、開始が11:30の“フェイクシティある男のルール”を見に行くことに。

これが正解で、あんなに激しかった雨が一時間ほど後にはほぼ上がっていた。

なので、難なく行って来ました。

『チェンジリング』はまた後日行きます。

天気予報、ありがとう。

先頭 表紙

もえっち様 当たってくれると、助かりますよね〜 / 小人まりん ( 2009-02-21 00:36 )
天気予報、当たりましたねぇ。今日は、ちょっと晴れた午後、自転車で買い物に出ました♪ / もえっち ( 2009-02-21 00:03 )
ちびのり様 春休みになる前に色々見ておかないとね〜 / 小人まりん ( 2009-02-20 22:53 )
自転車は「アラトリステ号」になったんですね♪ 交通費がかからないなんて羨ましい〜。チェンジリング、私も早く観たいです。 / ちびのり ( 2009-02-20 22:31 )

2009-02-19 信じられない犯人

放火犯人が掴まりました。



そして誰もが沈痛の面持ちで口をつぐみます。



とても口に出来ない相手が犯人でした。



江戸時代なら、放火は死罪です。



沢山の警察と消防が調査と聞き込みにみえました。



朝から皆で大掃除。

沢山の衣装をクリーニングに出す事になりました。

犯人を知り、皆の手が止まりました。

ショッピングモールの責任者も、どう扱うか・・決めかねる様子。

保障はして下さるようですが・・



臭いで気がついた家のスタッフが火を見つけ通報し、消火器で消したのですが、スプリンクラーが作動する前で良かったです・・
作動していたらとんでもない額の被害でしたよ・・


やはり決め手は防犯カメラでしたね。
その時間に居て不自然な人が写っていて、今日も現れたので声を掛けたら認めたそう。
聞く方も辛かったと思う・・

先頭 表紙

ちびのり様 でしょ・・上の方々も頭を悩ましています。 / 小人まりん ( 2009-02-20 22:54 )
現場が現場だけに、もしや・・と思っていましたが・・・やはり。それはかなりショッキングですね。いろんな意味で、なんとも心が痛いです(_ / ちびのり ( 2009-02-20 22:25 )
ちびのり様 つるんでいた頃の兄様達を想像して見て。その一年後・・を想像して見て・・ / 小人まりん ( 2009-02-20 22:06 )
大変でしたね。被害が拡大しなかったのが不幸中の幸いだったと思いますが、迷惑な話ですよね・・。でも放火犯って・・もしかして・・。 / ちびのり ( 2009-02-20 18:11 )
レイ様 営業時間内ですよ。ちょっとね、ショックでした。皆、被害報告を躊躇う位・・ / 小人まりん ( 2009-02-19 23:26 )
営業時間内にということでしょうか--;ヤダ〜。ヤダ〜、ヤダ〜ToT / レイ ( 2009-02-19 23:23 )

2009-02-18 放火

職場の連絡網が回ってきた。

超びっくりよ。

職場の有るショッピングモールで放火が有った。

しかも、うち等のお店の前。

玩具売り場に放火するってどう言う了見?

隣は本屋。

被害はどの位か解らないけど、灰と消火剤を被ったお店の衣装の始末に、明日は皆開店前に借り出される事になりました。

迷惑な話だ・・

先頭 表紙

もえっち様 まったくです。どの程度か解らないのですが、今から行ってきます。 / 小人まりん ( 2009-02-19 07:28 )
あらま。今日は下で買い物してたけど、ちっとも気付かなかったわ。迷惑だわねぇ。 / もえっち ( 2009-02-19 00:57 )
レイ様 本当に、良い迷惑です。怪我人がいなそうなのが救いかな〜 / 小人まりん ( 2009-02-18 23:46 )
やっだ〜><そんなことで仕事増やされてホントに迷惑〜。ヤダ〜><気持ち悪いし、腹立つ〜`з´↓お寿司、おいしそう♡ / レイ ( 2009-02-18 23:24 )

2009-02-18 映画とランチとデザートと


今日は銀座で『ザ・クリーナー消された殺人』を見てきた♪

小振りな作品でしたけどね。

その後卒業式に着るスーツを注文していた友人とショッピングしながら移動し、日本橋三越で催されているお寿司フェアへ。

目的は勿論「おたる政寿司」。
葉書を持っていくとタイかホタテのお寿司をプレゼントなの。

ぼたん海老のが美味しかった〜〜ぷりぷりでした。

その後、いつものコース。

CLUB HARIEのバームクーヘンを買って、たねやの桜道明寺と草もち買って御満悦。

色々目移りするけど、これが定番かな。
ブラザーズも好きだしね♪

先頭 表紙

みらい様 そっか〜お大事に〜〜 / 小人まりん ( 2009-02-18 21:56 )
シナモン様 22日までだったかな。 / 小人まりん ( 2009-02-18 21:56 )
お寿司フェアなんてあるんですかー!知らなかった〜。チェックしてみます^^おいしそう♪ / シナモン ( 2009-02-18 20:21 )
久々にレディスディに観に行こうと思ってたのに昨日からの腰痛が治らず断念しました。お寿司も和菓子も美味しそう(じゅるっ) / みらい ( 2009-02-18 20:17 )

2009-02-17 アンバサダーホテル


たった今、読売新聞の勧誘が来た。
感じ悪かった訳じゃないんだけど、朝日とって居る・・と言っているのにしつこくその後〜とか言ってくるので、仕方が無い。

伝家の宝刀「ウチ、タイガースファンですから」と言ったら、「すみませんでした!!」と帰って行きました。
別に脅してませんよ?

でもどんな断り文句より効くんだな〜
今はそうでもないけど、一人暮らしの時は、かなり新聞勧誘にいやな目に合わされましたから、毅然としないとね。


さて、本日は年2回の職場ショッピングモールの定休日。

唯一スタッフ皆で出かけられる日。

もうすぐお嫁に行っちゃうスタッフの結婚お祝いランチを舞浜アンバサダーホテルでして来ました。

コースで、デザートのみビュッフェ。
サービスが色々で超楽しかったです♪

先頭 表紙

レイ様 凄く幅が有りますよ〜若いお嬢さんが多くて楽しいです。 / 小人まりん ( 2009-02-18 09:11 )
お仕事してるとお付き合いする方の年代にも幅が出てきそうですね^^なんだか楽しそう☆ / レイ ( 2009-02-18 00:05 )
シナモン様 そこの隣ですよ〜♪トイレは共通でした。 / 小人まりん ( 2009-02-17 21:35 )
アンバサダーといえばシェフズミッキー?ここしか行った事ありません〜 / シナモン ( 2009-02-17 18:40 )

2009-02-16 バースディプレゼント


職場の友人が数日前にバースディを迎え、本日勤務が一緒でしたのでバースディプレゼントを渡しました。



昨夜混ぜ、今朝仕上げた生チョコ。

昨日編んだモチーフ編みを飾りました。

溶けやすいので、保冷ケースに保冷剤と入れたまま渡しました。

ここ数日の気温は、チョコ作りには向きませんねぇ・・

先頭 表紙

もえっち様 また寒くなるそうなので、これからですね〜 / 小人まりん ( 2009-02-17 09:35 )
は〜い。今年は、チョコ、ちっとも作ってないです。(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2009-02-17 01:19 )
レイ様 可愛くてつい買っちゃったのですが、確かに箸置にも良いかも・・ / 小人まりん ( 2009-02-16 22:24 )
四葉のクローバーは箸置きですか?はぁ〜。たとえ手が10本になったとしても私にはこれ、できません^^; / レイ ( 2009-02-16 22:22 )

2009-02-14 下北沢から浅草橋へ


今日は、友人と下北沢で雑貨屋さん巡り。


幸いの晴天。暖か過ぎるくらいでしたねぇ。


私は、雑貨屋さんのリサーチ。

間取りや商品の陳列。POPや、サービス等々自分のお店つくりに向けてのリサーチをして来ました。

カードばかりのお店で、映画のポストカードコーナーが有り、つい物色。『ロード・オブ・ザ・リング』も有ったけど、持っているのばかりだったのだけど、『レオン』で、ゲイリー・オールドマン発見。
即買い!



カフェでランチをした後、浅草橋に移動。



貴和に案内しました。

私も、作りたくなってしまい、あれこれ買い上げて、帰宅後、早速作りました。




今日は、バレンタインと言うことで昨夜焼いて、今朝仕上げた♪

ハート型のは勿論本命ブラザーズ用。
一人一個ね。

旦那にも超義理で四角いのをあげた。


友人にもチョコレートケーキを渡しました♪

先頭 表紙

シナモン様 ラッピング用品は基本シモジマで仕入れています。今回も行きましたよ♪ / 小人まりん ( 2009-02-16 20:15 )
もんちゃ様 まだ夢の段階だけど、出来たら良いなぁ・・って。 / 小人まりん ( 2009-02-16 20:14 )
私も貴和のカードもってまーす^^浅草橋のシモジマってお店知ってますか?あそこも面白くて安いですよね。幼稚園のバザーの準備でよく通ってました! / シナモン ( 2009-02-16 18:17 )
自分のお店つくりって、お店を作るのぉーーー!?そうだったら、すごいすごいーー。私も雑貨とか大好きー。ネットでも買える様になったら、買わせてもらうねぇぇーー。 / もんちゃ ( 2009-02-16 16:25 )

[次の10件を表示] (総目次)