himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-09 冷たい雨の中
2009-01-07 七草
2009-01-06 ありがとう
2009-01-05 今年初のビッグニュース
2009-01-03 新年初休み
2009-01-02 2日目
2009-01-01 仕事はじめ
2008-12-31 2008年
2008-12-31 一人旅
2008-12-27 ラスト映画鑑賞


2009-01-09 冷たい雨の中

本日は、雪の予報も出るほど寒い日でしたねぇ。


幸い、雪にはなりませんでしたが、そんな中、金曜レディースディの単館で『そして、私たちは愛に帰る』を鑑賞して来ました。



鑑賞後、ショッピングしたかったのですが、雨で寒いので早々に帰宅しました。


昨日の新聞に、都立高校の倍率が載ってました。
家族でず〜んと沈んでいます。
それを見ると、二人に一人は落ちる計算です。厳しい・・

でもまぁ、悩んでも仕方ない・・私立でも良いやと腹を括るか。

先頭 表紙

ムーチョ母様 ありがとう御座います。親は何も出来ない分、どきどきです。 / 小人まりん ( 2009-01-10 19:52 )
受験シーズン到来ですね。もしかしたら親の方がドキドキの季節なのかもしれませんね。頑張ってください〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2009-01-10 17:29 )

2009-01-07 七草


『青い鳥』と『英国王給仕人に乾杯』を鑑賞しました。

邦画は見ないほうだけど、重松氏の原作は大好き。
それに、日本人俳優の中で、阿部氏は評価できる。日本のトム・ハンクスと評価しても良い位。

なので泣いて来ました。
本当は、ブラザーズにも見せたいのよね・・

子連れも多かったです。
でも、小学生には難しいかもね。


昨日。あの後もう一つケーキが届きました。

で、今日は七草粥・・ではなくて七草の菜飯にしました。
コレが中々美味しい♪
七草を軽く塩茹でして、細かく切って、炊き立てご飯に混ぜただけ。
大根とかカブのぽりぽり感も美味しい♪
普段から食べたいくらい。

七草、食べました?

先頭 表紙

もんちゃ様 ですよね〜風邪ひいたときは中華粥が良いなぁ♪家の実家では茶粥がメインです。 / 小人まりん ( 2009-01-09 21:11 )
おかゆって、どうもおいしくないんだけど、中華粥は、なんであんなにおいしいんだろうーーー。 / もんちゃ ( 2009-01-09 21:00 )
もえっち様 家はあっという間に無くなりました〜 / 小人まりん ( 2009-01-09 08:46 )
七草、食べてません〜。そもそも、貰った餅が、まだ冷蔵庫に。いいかげん食べないとカビが〜。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-08 23:35 )
レイ様 間に合わなかったのね〜改めて食べてください♪ / 小人まりん ( 2009-01-07 23:04 )
七草・・・生協で頼んだ七草セット・・・届くのが明日だと気が付いたのは2,3日前--#1あ゛〜〜〜。 / レイ ( 2009-01-07 22:59 )

2009-01-06 ありがとう


今日は今年初映画。
火曜日がサービスディな渋谷bunkamuraル・シネマに『PARIS』を観に。
聞いていた通りに盛況で、11:00の回は満席。隣のスクリーンも1回分『PARIS』をかけていたけど、それもかなり埋まってました。

なので、13:40の回にして、さて、余った時間をどうしよう?
近くでやっている『反恋愛主義』を、TSUTAYAで前売り券買って来て見るか?もしくは駄目もとで、渋谷勤務のお友達に連絡入れてみる・・?
でもまてよ・・と取り合えず、ブラザーズに連絡。

朝一の回を見て即効帰って遅めのお昼を一緒に食べる予定だったので、その中止ついでに、渋谷か銀座に出てこない?と呼び出した。

え〜っと渋っていたブラザーズだけど、場所を日本橋に変更し、コレドで待ち合わせ。
簡単なランチを一緒に。

この為だけに呼び出されたブラザーズに、この先女の子に「すぐ来て!」って言われたら面倒くさがらずに行かなきゃあいけないことも有るんだから、その練習だと思って♪・・と勝手な言い分を。
でも、親の死に目に〜とか、大切な用事がある時は断る勇気も持ってね♪・・と何処までも身勝手な母です。

こんな母付で良かったら、誰かお嫁に来てね♪
私、義娘と遊びたいわ♪

それはさて置き、渋谷に戻り、無事『PARIS』鑑賞。
や〜映画館暑かった。

さっき帰宅したら、あの後日本橋高島屋でケーキを買ってくれていた♪
プラス、いつもしょっぱいおやつ頂戴と言う母の為に、ベィビィブラザーがおせんべいの詰め合わせを、シャイ兄は、私の好きなお花屋さんで、お花を買ってくれてました♪

額は姑から。
チョイスが可愛いでしょ。
旦那運は無いけど、私このお母さんは好き。
このお母さんと知り合う為に旦那と結婚する運命だったのかもしれない・・

と言うことで、私、本日40歳になりました。めでたい?

自分が年を重ねるイメージって子供の頃には無くて、年取りたくないから、ノストラダムスの大予言が実現して地球滅亡したい・・と思ってた。
でも、今は別に嫌じゃないなぁ。
そりゃあ、若い子は良いわねぇ・・と思う事は有るけど、ブラザーズが居て幸せだし、仕事も有って、住む所も有って、感じる事や考える事が有って、未だに夢が有って、夢中になれる事が有って。旦那は誤算だけど居て困るほどでは今は無いし。
結構幸せな人生を生きている気がする。

何よりも、周囲のお姉さまたちがそれぞれ生き生きしていて素敵だから、年を重ねるのも悪くないなぁ・・と思えるのよね。

お陰で幸せに誕生日を迎える事が出来ました。
皆様ありがとう。

先頭 表紙

フィー子様 わざわざ、ありがとう御座います♪ / 小人まりん ( 2009-01-08 19:53 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました! / フィー子 ( 2009-01-08 11:38 )
まーこ様 いつまで付き合ってくれるんでしょうねぇ? / 小人まりん ( 2009-01-07 08:58 )
もえっち様 はい♪ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2009-01-07 08:58 )
レイ様 家の旦那もそうですよ〜男二人兄弟だから。尚一層気をつけなくちゃ・・ / 小人まりん ( 2009-01-07 08:57 )
お誕生日おめでとうございます。息子さんとのランチってステキねぇ♪ / まーこ ( 2009-01-07 00:24 )
お誕生日、おめでと〜♪良い誕生日になりましたね。 / もえっち ( 2009-01-07 00:05 )
お誕生日おめでとうございます!そんな気はしてましたがやっぱり私、まりんさまといくつも変わんない(笑)ブラザーズ、女の子に優しそうですよね。男兄弟のせいか、うちの息子たちの将来だったり、夫とその弟の過去をなんとなくイメージしたり。夫も弟も未だに「義母が一番大事」な人たちです。 / レイ ( 2009-01-06 23:58 )
てじお様 ありがとう御座います♪今年も宜しくお願いします♪ / 小人まりん ( 2009-01-06 21:49 )
お誕生日おめでとうございあます^^ ブラザーズ君たちのお母さんは若くて羨ましいです。あ、今年も宜しくです。^^ / てじお ( 2009-01-06 21:20 )

2009-01-05 今年初のビッグニュース


年賀状で改めて知る旧友の近況・・って有りますが、お引越ししていた人が二人。
年賀状が戻って来ない所を見ると、ちゃんと転送されたのかな?
で、一番びっくりしたのが、同じ年の友達(向こうが数ヶ月お姉さん?)が、3人目の娘を出産してた。
しかも、家の妹の家のきききよりも年下です。
私と同じ年で出産って・・元気だなぁ・・
まぁ、産むなら30代で・・と言うことでしょうか。
一番上のお姉ちゃんと9歳差です。
私が今産んだら、シャイ兄と16歳差の子供になりますよ。

たまにお客様にも居ますけど・・イヤ〜〜ありえない。

一度見に行きたいなぁ。
入間の子なので、やはりアウトレットに行くか?



ベィビィブラザーの佐渡土産は多々有りますが、一番嬉しいのはコレ♪
佐渡の味噌汁の定番、飛び魚のすり身。

コレは説明できないので、佐渡に行く機会が有ったら是非試してみてください。

お勧めの具は大根とネギかな。
お豆腐とでも合うけど♪

先頭 表紙

もえっち様 慌てますよねぇ。 / 小人まりん ( 2009-01-06 00:03 )
今年も、3〜4年ぶりに、唐突に来る年賀状に、困惑してます。(^,^;)飛び魚のすり身が定番なんですか〜。美味しそうですね♪ / もえっち ( 2009-01-05 23:28 )

2009-01-03 新年初休み


自転車でサイクリングロードを走り、臨海公園駅へ。

この道沿いは、芝生の土手や川沿いの公園のようにもなって居るので凧揚げをする人、ドックランのように愛犬を遊ばせる人で賑わって居ました。



臨海公園も大道芸人などが出て賑わって居ました。



私のお気に入りのSOBUKI氏では無くて残念。



今日は、公園ではなく駅を利用し豊洲まで。

ブラザーズとららぽーとに行って来ましたよ。
シャイ兄の好きなお笑い芸人のショーが有ったので。


本当に綺麗に澄み切った空だったのでしょうね。京葉線の車窓から、頂に雪を抱いた富士山を見る事が出来ました。

本当に凛々しく美しい姿で、改めて威厳を感じました。

ちょうど「しゃばげ」シリーズの「うそうそ」を読んだばかりなので、箱根、小田原に行きたくなりました。



ららぽーとでは、ブラザーズがショ−を見ている間にショッピングを。

良い映画が有れば見たいところですが、残念ながら、全て見たか興味の無い映画なので、今年初映画はまだお預けです。


間もなく2008年人気映画再上映が始まるので、その時改めて、『イースタン・プロミス』の為に訪れる予定です。



その後、臨海公園駅に戻り、ブラザーズと別れて一人自転車で舞浜へ。

イクスピアリも今年は初めてです。

こちらもいつに無く賑わって居ました。



彼方此方見た後、帰路の舞浜大橋の上から、再度富士山を見ました。

こちらは、夕日に浮かぶようなシルエットで。

こちらも本当に美しい・・

3日目とはいえ、新年早々ラッキーですね♪







明日はまたお仕事です。



頑張りますわ。

先頭 表紙

レイ様 おお!お近くを通ったのですね♪ / 小人まりん ( 2009-01-04 22:47 )
あけましておめでとうございます♪お正月からお忙しそうですね。私も昨日、この観覧車を高速から見ました! / レイ ( 2009-01-04 22:40 )

2009-01-02 2日目

どう言う訳か、本日は2才さんのバースディが重ねりまして・・


お子様をお持ちの方はお分かりと思いますが、多少の個人差は有れ、2、3歳は魔の時期と言われて居ます。


動きは激しくなり、自己主張が出て来ます。

ノッて居る時は扱い易いのですが、機嫌を損ねると一筋縄では行きません。


そして、とても可愛らしい時期でも有ります。



思うままに動くので、とても大変な撮影でした。

お一方は、お嬢さんで、細に拘るお母様。

髪型小物背景ポーズ、全てにこだわって駄目だししてました。足!髪!と指示されるので、いや、その前にこの動くお嬢さんを止めてないといけないのよ私・・ってな感じ。


もう一方はちょっと事情の有るご家族。

こっちも動き回る元気な男の子でしたが、表情はとても良いのです。
注文に関して、ちょっと複雑では有りました。



次にいらした百日のお子様はとても可愛らしい男の子さんで、お母様も若くて可愛らしく、年の離れたお父様はとてもインテリな雰囲気で、お優しい感じ。
親族でいらっしゃいましたが、幸せが滲み出てましたよ♪



そんな訳で、勤務時間の14時をいつの間にやらオーバーしまして、ベィビィブラザーの新幹線の到着時間に間に合わず・・
先に行って貰った父親にホームまで行って置いて貰い、私は何とか駆けつけた感じです。

勿論お昼もまだなので、近くのカフェで、パンな昼食。
初売りのデパートを横目に、そのまま初詣に行きました。

何と言ってもシャイ兄の合格祈願が有りますから。

混んでて疲れて帰って、夕食を作る私って可哀想じゃないですか?

でも今日は家族4人揃ったからすき焼きにしました。
ベィビィブラザーのお土産の寒ブリの刺身が美味しかった〜♪



明日はお休みです。ショッピングに行けるかしら・・

先頭 表紙

もえっち様 や〜明日はどちらへ〜? / 小人まりん ( 2009-01-03 00:33 )
あけまして、おめでとうございます〜。今年もよろしゅうに。買い物は、元旦未明から飛ばしてたので、明日あたりは、ゆっくり・・・するのかしらん? / もえっち ( 2009-01-03 00:24 )

2009-01-01 仕事はじめ


本日仕事始めでした。


親族様大人数でいらっしる方が多いです。

今年は、お着物の方がいらっしゃらずに残念です。



お正月は祝いますし、おめでとうも言いますが、2年前の元旦に祖母が亡くなってから、何となく、おめでたい気持が半減して居ます。



ですので、元旦からお仕事でも良いかしら・・と。こう言う仕事柄ですしね。



明日もお仕事ですが、ベィビィブラザーが佐渡から帰って来るので早めに上がり東京駅までお迎えに行く予定。

お土産話が楽しみ♪
3日はお休みの予定です。

画像は我が家の鏡餅と、職場のあるショッピングモール恒例元旦配布のキティ。
今年はこれ、携帯ホルダーなんです。
キティラー友に送ります。

先頭 表紙

もえっち様 キティ、貰いました? / 小人まりん ( 2009-01-03 00:33 )
大晦日と初日と、買い物行ってました。(ё.ё) / もえっち ( 2009-01-03 00:23 )
もんちゃ様 まったくねぇ。入って居るショッピングモールが営業しているので、仕方なく。しかもお客が来るし・・ / 小人まりん ( 2009-01-02 20:14 )
元旦からお仕事なんて、お疲れ様でした。 昔は正月三が日はどっこも休だった気がしたんだけどなーー。 時代はかわっていくのね。 今年もよろしくです。 / もんちゃ ( 2009-01-02 13:28 )

2008-12-31 2008年


振り返ってみると、安定した一年だったかなぁ・・

自分の中の一番大きな出来事は、何と言っても、生Viggoの髪に指を絡めた事。
コレは、ちょっと願っても叶わない夢なのに、思いがけない形で現実となって差し出され、面食らいました。
振り返った表情がまた何とも・・
光り輝いてましたねぇ・・

3番は、『ウィンブルドン』で注目して『ペネロピ』で惚れたジェームズ・マカヴォイさんに、プレゼントを渡して、サインを貰って握手をしたこと。

日本での知名度はまだまだだけど、ファンも居るよって伝えられたと思う。満足。

他にも諸々のナマ外国スターを拝めました。
今年もGerryのサイン貰えたし♪生で会えたし、素敵だった♪今まで以上の収穫って言うのは無かったけど・・

4番が、大雨で中止になった神宮球場。
引き上げて行く選手の退場口脇から、「桧山さん!!」って叫んだら、帽子を取って頭を下げてくれました。

京セラまで一人で試合を見に行ったり、皆で盛り上がって応援したり、兎に角タイガース関係結果は別にして、充実してました。


・・で、飛ばしましたが2番目は、母校野球部の県大会準優勝。
コレは私の生涯を置いての大ニュースだなぁ・・


シャイ兄は高校受験に向けて頑張ってるし、ベィビィブラザーは中学生になって随分お兄ちゃんになった。一人で佐渡に行くくらい。

2009年は、初日から仕事だし、受験が直ぐだし、ベィビィブラザーはまだ居ないし・・で、やっぱりばたばたしそうですねぇ。

でも頑張ろう。

新年も宜しくお願い致します。

画像はベィビィブラザーから今朝届いた実家付近の画像です。

先頭 表紙

ムーチョ母様 こちらこそ、宜しくお願い致します。 / 小人まりん ( 2009-01-01 10:55 )
元旦からお仕事ですか?お疲れ様です。ベィビィブラザーくん、頼もしいですね〜。今年もよろしくお願いします♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:05 )
もえっち様 平穏が一番ですね〜♪新年も宜しくお願いします♪ / 小人まりん ( 2008-12-31 23:23 )
新年も、よろしくです〜(^0^)ノ゛雪積もり始めてますねぇ。今年は、飛び抜けて悪いこともなく、素晴らしく良いこともなく、平穏無事な一年でした。 / もえっち ( 2008-12-31 22:45 )

2008-12-31 一人旅


今年は、年末年始仕事な私と、年末年始しか休みの無い旦那と、受験生の兄に抵抗して、ベィビィブラザーが一人旅に出かけました。

・・と言っても、私の実家へ・・なんだけど。

前々から、一人でも、貯金降ろしてでも行きたい!と言っていたのだけれど、旦那が反対していたので、立ち消えかな・・?と思っていたところ、自分で調べて、何時の何に乗って乗り換えて、いくらかかって・・ってのをちゃんと調べて提出したら考える・・と言い出したので、私のサイトにリンクしてある地元交通機関情報にらめっこしながら調べたさ。

朝、8時の東西線に乗って、日本橋に15分くらいに到着。
徒歩で東京駅に向かい、45分発の上越新幹線に乗り、終点新潟で、バスで佐渡汽船に移動。
お昼の船に乗って・・ってな具合に。

問題は天気で、船はもろ影響を受けて欠航になるので、それが一番怖い。
なので、そこは新潟在住の兄に最悪泊めてね・・とあたりを付け、我が家の暴君からやっと許可が下りた。


日本海側、荒れてるみたい。

今日は雨の予報だけど、前後は雪の予報だったし・・

昨日はトラブルで新幹線止まっていたし・・

と色々心配しながらも仕事へ。

要所要所で、短い主語述語のみのメールを受けつつ、仕事を終えると、「無事到着」と言うメールが来ていました。

家に帰って、すぐさま実家に電話を掛け、「ウチの息子は?」と聞いたら、「貰った♪」と上機嫌のアホ父が・・(学校の先生で、元校長先生で、元教育庁で、郷土史の研究家なんですけどね・・これでも)

言って聞かせて替わらせたら、「夕食は地物のお刺身だった〜♪」と幸せそうなベィビィブラザー。

まったくねぇ。

次男坊は逞しいわ・・ベィビィのクセに。

先頭 表紙

レイ様 それは凄い〜 / 小人まりん ( 2008-12-31 01:16 )
ベィビィブラザーくんの大冒険?!無事到着できてよかったですね^^次男はたくましいに深〜く肯きました。うちももうおばあちゃんちに一人でも泊まりに行きそうな勢いです--# / レイ ( 2008-12-31 01:07 )

2008-12-27 ラスト映画鑑賞

本日、急遽仕事が半日休みになったので、イクスピアリで『ティンカーベル』を見て来ました。

ディズニーキャラクターの中で、一番好きなティンカーベル♪

彼女の誕生物語です。
小さくて可愛いだけじゃなくて、強い意志と情熱を持っているティンク。

生まれたばかりのまっさらな彼女も、意地を張って頑張る彼女も、兎も角可愛い♪
他の妖精さんたちも、それぞれとても魅力的。

どんな仕事も誇りを持って・・と言うのがテーマかしら。

ラストの方で、ピーターパンに繋がる伏線が有ったりしまして、嬉しくなります♪



これが今年の最終映画鑑賞になるかと思われます。



まだまだ観たい映画はあったのですが・・





今年の劇場鑑賞は165本。

来年はもっと観たいですねぇ。

先頭 表紙

もえっち様 確かに、そう言う数になりますねぇ。 / 小人まりん ( 2008-12-27 23:24 )
3日に1本以上、スゴイ数ですねぇ。(@@;) / もえっち ( 2008-12-27 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)