himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-16 丸の内ランチ
2008-12-15 ラッピングの中身
2008-12-13 昨日と今日と・・
2008-12-09 2008/12/8
2008-12-07 K−20親子試写会
2008-12-05 進路を決める三者面談
2008-12-03 試写会3連荘
2008-12-02 マンマ・ミーア!
2008-12-01 恵比寿と『アラトリステ』試写会
2008-11-30 やっとクリスマス仕様に


2008-12-16 丸の内ランチ


今日は、職場の友人達と丸の内で待ち合わせランチです。

友人希望の「S.Stefano」で。

その後、新丸ビル、丸ビル・・と移動し、デザートと共に歓談。



繁忙期を終え、募る話は沢山。
着物の着付けを習い始めた友人は、お着物でいらっしゃいました。素敵ですよねぇ♪

次は、皆で着物で・・と思います。


その後、急ぐ方々と別れ、数人で有楽町のイトシアへ。
lushで色々お買い物♪


今日のバスタイムは楽しいです♪

先頭 表紙

シナモン様 お子様、贅沢ですね〜♪ / 小人まりん ( 2008-12-17 21:46 )
ツリーがきれいですね〜^^ラッシュ、子供が大好きです。でも高い〜! / シナモン ( 2008-12-17 16:53 )
もえっち様 成人式のお嬢様達には対抗できないですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2008-12-17 16:38 )
着物でお食事会。ますます優雅な雰囲気に♪ / もえっち ( 2008-12-17 15:00 )

2008-12-15 ラッピングの中身


先日の24個のラッピングの中身です。

皆が一つずつ持ち、引退する人に贈りました。


まだ仕事は忙しいです。

昨日、混んでるショッピングモールで、泣いてる迷子の女の子が居るのに、店員声も掛けやしない。
で、気が付いた専門店の私らが声を掛け、放送で呼び出されてた子だったから、サービスカウンターに連れて行ったさ。忙しい中。

迷子の子です…って声掛けたら、忙しいから、自分で放送室に電話して!!って言われた。

私が忙しくないと…?
自分ら番号札順にクリスマスラッピングしてるだけでしょ。
家の店の方が大混雑よ。
そんな程度のラッピング、私がちょちょいと終わらせようか!?と思ったけど、ぐっとこらえ、この子を家の店に連れて行くのですか?と聞いたら、入って来て、ここの電話使って。って。
もしもし?あなた私が見えてる?
お宅のモールの社員じゃなくて、一専門店のスタッフよ?

って思ったけど、泣いてる子をこれ以上不安にさせちゃいけないと思い、ぐっと我慢。

そこに、すみませ〜んとお母さんが登場しなかったら、私キレて居たかも。

もうさ、サービスカウンターに目もくれずに親子とだけ話して急いでお店に戻ったけど、さっきから放送かかってた迷子の子の事だとはカウンターのおばさん達、最後まで気が付かなかったんだろうな。
親の話は聞いて放送掛けたくせに、泣いてる子には手も止めず、目も向けず、もちろん声も掛けやしないサービスカウンターのスタッフ教育、どこか間違ってない?

そんな事思い出してムカムカする度、今夜も胃が痛いわ…

先頭 表紙

もえっち様 なんかねぇ、専門店に対して、凄く偉そうなの。もう、びしばし苦情投書して下さいよ〜 / 小人まりん ( 2008-12-17 16:38 )
あっこの上のフロアのスタッフは、みなダメなんでしょうかねぇ。精鋭は、食品にだけ? / もえっち ( 2008-12-17 14:59 )
レイ様 貰ったら嬉しいよね〜私だけ? / 小人まりん ( 2008-12-15 23:53 )
!これは思いつきませんでした。面白いアイディアですね。でも2ダース?!持って帰るのが大変! / レイ ( 2008-12-15 23:45 )

2008-12-13 昨日と今日と・・


今日は、『アラトリステ』の公開日。



『イースタンプロミス』も上映してくれたシャンテシネ。

前回同様、今回も初日特典が有るので、満席でした。


昨日、急遽仕事が午後からになりましたので、午前中に本日の当日券に引き換えて来て正解でした。

昨日はその後『未来を写した子どもたち』を鑑賞し、お仕事へ。

相変わらずなぜか忙しく2時間の残業。

本日に備えて早く休むつもりが、すっかり遅くなってしまいました。



そして今日は、現地でサイトの仲間たちと待ち合わせ初回を鑑賞。

彼方此方にViggoファン仲間の姿を見つけ挨拶に忙しくも御座いました。

ランチをし仲間たちと別れましてからベィビィブラザーと、その後ブラザーズの父親と合流しお歳暮と、クリスマスケーキの予約。

夕食を食べて帰りました。

塾に行っているシャイ兄には、お弁当。
ごめんね。でも好きそうなのを選んだからね。


何処もクリスマスで素敵でしたが、週末は流石に何処も混んで居ますねぇ。

先頭 表紙

もんちゃ様 や〜思いっきり庶民ですから・・ / 小人まりん ( 2008-12-15 21:16 )
いやーん、なんか特に上の方の写真がセレブの生活っぽーーい。いいないいなーー。 / もんちゃ ( 2008-12-15 19:22 )
もえっち様 皆さん、年賀状撮影に来るんですよ〜自分の分は手付かずなのに・・ / 小人まりん ( 2008-12-13 23:45 )
年明けはとにかく、12月入ったら、空きそうですけどねぇ。まぁでも、ヒマよりは忙しい方が良いとは思いますが。経営的には。 / もえっち ( 2008-12-13 23:33 )

2008-12-09 2008/12/8


どう言う訳か・・写真館のお仕事は引き続き忙しいです。

週末はお昼休みの無い状態です。
平日は少し楽になりましたが、その分、年賀状の検品作業が。

そんな中、ラッピング依頼もちらほら。

忘年会用に、中身は全く同じ物を、24個包みました。

何を包んだかお解り?

先頭 表紙

レイ様 家の年賀状はどうなるのだろう・・ / 小人まりん ( 2008-12-11 08:36 )
年賀状を印刷しつつ、やっとひまじんに辿り着きました(笑)同じものにこんなにバリエーションをつけられるのですね!そして中身は??? / レイ ( 2008-12-10 23:55 )
もえっち様 年賀状、自分のは手付かずですよ〜 / 小人まりん ( 2008-12-10 22:23 )
ああ。ウチの年賀状も手配せねば。包みは〜クッキー?? / もえっち ( 2008-12-10 21:43 )

2008-12-07 K−20親子試写会


ベィビィブラザーの名前で申し込んだら当たったので、仕事を何とか抜け出し二人で行って来た。

映画はまぁ、期待していた訳じゃないので、それなりに楽しめたかと。
率直な感想は、『バットマン』と『スパイダーマン』と『未来少年コナン』と『カリオストロの城』その他諸々を足して割ったような・・

アクションは中々凄いです。

流石サーカス。

ヒロインは嫁入り前の華族のお姫様にはちょっと年をとり過ぎているような気がしますが、最後のシーンは決まってましたねぇ。

ただ、仮想社会なので感情移入がし辛かったかな。

それより、並んでいる時の年齢性別も様々な親子模様が面白かったなぁ・・

先頭 表紙

2008-12-05 進路を決める三者面談


志望校は決まっているのよ。

でもその受け方が色々・・

前回の予定では、第一志望は都立。併願で私立。
高望みしないで、雰囲気がとても気に入った2校を選び、私立は余裕で併願推薦の確約がとれる・・と先生。

で、都立も、一応推薦を受け、駄目なら一般入試を受ける。
推薦はクループ面接が有るから、緊張して話せ無いと危ない。
今回入試で何を心配しているかって言ったら、このグループ面接なの。
個人面接なら良いのよ〜でもグループはシャイ兄苦手だと思うわ・・

なので、下手に都立の推薦を受け、面接で落とされ凹んで一般入試までひきずる恐れが有る子は、一般入試安全パイなら敢えて推薦は受けない・・と言う手も有る。

う〜〜ん・・シャイ兄はどっちだろう・・意外と楽天的で大丈夫じゃないかしら・・と思うので、推薦有りでお願いしました。
5教科の勉強に加え、面接の練習・・って言うのも厄介なのですけどね。

で、次に併願先の私立。
こっちは併願だから、都立に落ちたら必ず入学すると言う約束の元確約をくれます。
まぁ、ここの学校の雰囲気も気に入って居るので問題は無し。
(都立よりはちょっと遠いけど)

問題は、何科を受けるかなの。

私の頃は普通科って言うのが普通(?)だったのに、今は違って、普通科にも普通、進学、特進って別れて居る場合が多い。

私は安全パイで「普通」に入ってスライドで「進学」・・でも良いと思っていたんだけど、「進学」でも推薦取れるし、後ポイント一つあれば「特進」にも行ける・・と先生は言います。

特進ってね、学校が総力上げて有名大学に進学させるらしいのよ。
某有名大学の先輩とか呼んで家庭教師のように面倒見てくれるらしい。
親が心配口出しする必要も無いし、勿論塾も必要ない。
至れり尽くせりでひたすら勉強(だけじゃないと学校はアピールしているけど)。
ひょえ〜〜〜
そんな高校生活、可愛いシャイ兄におくらせたく無いわ〜と思う私は甘いの?

う〜ん・・でも、やっぱり無難に進学科よねぇ・・どうでしょ?


受験生の横で、へらへらとクリスマスプレゼントラッピングを楽しむ親です。一応仕事ですので・・

先頭 表紙

フィー子様 凄く大変ですよね。シャイ兄のは、ぴりぴりして無くて楽だそうです。 / 小人まりん ( 2008-12-10 22:24 )
今って受験の仕方が多様ですよね。学校の先生もいろいろ知らないと相談にも乗れなくて大変だろうなあ。何をラッピングしてるんでしょう?! / フィー子 ( 2008-12-10 21:52 )
もえっち様 楽しみすぎ・・はやはり問題かしら・・ / 小人まりん ( 2008-12-10 11:07 )
いつのまに、そんな科が。(@@;)塾にやらないで良いなら、「特進」の方がお得な気はするなぁ。ワタシの時代の都立高校普通科のみ、は、かなりの比率で浪人出てたよ〜。現役進学は、学校後塾行ってるような、がんばりやさんだけだった。学校生活は、申し分なく楽しかったけど、みんな楽しみすぎ? / もえっち ( 2008-12-08 17:12 )
ムーチョ母様 シャイ兄は比較的自分で率先してくれるので楽だと皆に言われますけどね。 / 小人まりん ( 2008-12-07 21:54 )
みらい様 私の高校は、普通科一科でした。 / 小人まりん ( 2008-12-07 21:53 )
推薦って何を重視するのか、その学校によるんでしょうね。面接なのか、実績なのか。 今はコース別の学校がやっぱり多いんですね〜。悩みますよね・・。 それに15歳の気持ちってどうなんでしょうね。きっと自分で全て決められるほど大人じゃないんだろうし、全て親任せということでもないんだろうし・・。まりんさんの日記を参考にさせて頂きます!!! / ムーチョ母 ( 2008-12-07 15:22 )
今は普通科でもいろんなコース(?)があるんですねぇ。って、私は絶対商業科と決めていたので、その頃普通科には一つのコースしかなかったかどうかはわかりませんが(^_^;) / みらい ( 2008-12-07 11:09 )
ちびのり様 そうよね〜でも、私、有名大学行くより、やりたいこと見つけてそっちに傾倒する方が良いなぁ・・と思っています。自分もそう言う人生だし。 / 小人まりん ( 2008-12-05 23:27 )
国公立大や難関私立大を目指しているのならば「特進」がいいと思いますが・・・学習量はものすごいと思いますよ。勉強に追われてしまい、高校生活を楽しめるかどうかは???ですよね。でも3年間がっちり勉強するも良し、勉強もするけど部活動に打ち込むのもよし、考え方には個人差があるから、なんともいえませんね。難しいです。 / ちびのり ( 2008-12-05 22:13 )

2008-12-03 試写会3連荘


今日は、シャイ兄のママ友と、職場の先輩仲間を引き合わせました。
彼女の息子がシャイ兄の中学の一つ先輩で、ママ友の息子の志望校に去年受かって通って居るから。

とても有名な都立の進学校。
優秀な二人です。

どちらも教育ママとは程遠く気さくなママなのですけどね。

で、延々4時間、ランチも兼ねてお話しました。
私は受験生の母とは思えない暢気さで、仲介役として混じって居ただけだけど。

一旦家に帰り、夕食を仕上げて試写会へ。
今日は『ワールド・オブ・ライズ』。詳細はレビューにて。

本当は監督が来日予定だったんだけど、急遽キャンセルになったんですって。

残念。

ラッセルもレオも興味ないから、監督だけ見たかったな・・

結局、レオのビデオレターのみでした。

先頭 表紙

もえっち様 上手く撮れなかったけど、綺麗ですよね。 / 小人まりん ( 2008-12-05 12:47 )
おお。夜のフォーラム?こんななんですねぇ。 / もえっち ( 2008-12-05 12:37 )
レイ様 私、学歴主義じゃないし、幸せはそれぞれの場所に有ると思って居るので、暢気なのです。 / 小人まりん ( 2008-12-03 23:36 )
麻雀?と思ったら3日試写会が続いたのですね^^そう言われてみれば、まりんさまは受験生の母っぽくない!シャイ兄さまがしっかりしてるからでしょうね。そういう10年後を迎えたいものです^^ / レイ ( 2008-12-03 23:31 )

2008-12-02 マンマ・ミーア!


本日はお仕事でした。

どう言う訳か、変わったご注文のお客様にばかり当たってしまい、困窮しましたが、定時を少し過ぎてから急いで試写会へ。

今日は『マンマミーア』です。
劇団四季のミュージカルを見たのが、もう4年位前かしら。

とても楽しいストーリーですよね。

映画も舞台に忠実でした。

メリル・ストリープが輝いて居ました♪

先頭 表紙

もえっち様 夕食前でしたね・・ / 小人まりん ( 2008-12-03 22:32 )
小腹が空いてる時間に、この写真は・・・何か食べよ〜っと。 / もえっち ( 2008-12-03 17:11 )

2008-12-01 恵比寿と『アラトリステ』試写会


今日は、朝から夕食を作り、お昼前にお出かけ。

まずは恵比寿で『ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日』を鑑賞。
ジョージアは兎も角、男の子達が可愛い!
あの頃が懐かしくてときめきました。高校時代の友達に会いたくなったなぁ。

それはそうと、映画館に行く前に、ロケやってました。

画像のツリーの前を長身で白いコートの男性がキャリーを引きながら歩いていて、その後ろをこぎれいな女性が同じように黒っぽいコートを着てキャリーを引いて話しながら歩いていた。
私のイメージでは、パイロットとスッチー?

ギャラリーが出来ていたけど、日本人に疎い私には間近で見たにも拘らず誰か解りませんでした。

映画かTVか解らないけど、誰か気が付いたら教えてね。


恵比寿後、有楽町に移動して『アラトリステ』の試写会。
15:30くらいに行ったのに、既に凄い列でした。
某所の書き込みで、朝から・・と言う人が居たので、オフィスの人迷惑だろうに・・と思いましたけど。

周囲は皆どこぞのViggoファンサイトの方々。
彼方此方で挨拶が行われて居ました。

普通にいらした方々は面食らってましたが。

それはもう、思いは一つ。

配給会社さんが匂わした舞台挨拶の可能性です。
成田の告知も無く、運良く遭遇出来た方の話では10:30と早かったので、他にファンは居なかった・・と。
やはり今日だったのかなぁ・・?

兎も角、私も仲間たちと合流し、前から4列目、中央から3席目をゲット。
映画前に、「映画後、サプライズゲストの舞台挨拶が有る」・・と。
これはもう決まりじゃないですか?

で。映画は原作を読んで居るので、切なさや理不尽さを感じながらアラトリステに酔いしれ、遂に鑑賞後。
マスコミが入れられ、司会者の挨拶。
TVクルーの音声トラブルで開始は遅れた物の、「勘の良い方はお察しの通り・・」の台詞。

もう、きゃ〜〜〜〜〜です。

Viggoです〜〜〜!!

もう、素敵過ぎて涙が・・

だって、4年前の増上寺のプレミア。塀のこちら側で悔し涙にくれながら声だけ聞いて、いつか生Viggoに会う!と誓った思いが叶ったんだもん。
前回は成田で、目の前を通り過ぎただけなので、会ったとは言えないし。

しかも、スチール撮影の時に、スチールが壇上へ・・

まさか・・と思っていたら、Viggoは客席の通路へ!
中央の方々を促し通路に出、Viggoの二つ後ろの位置をキープ。
震えながらも握手したり、髪に触れたり背中に手を置いたり、もうしたい放題。

沢山のスチールに撮影され、勿論TVクルーにも。

私はマスコミチェックしないので、見かけたら教えてください。

もうね、その後夢のようで号泣しました。
一瞬気が遠くなったし。

帰りは雨だったけど気にならず。
今までの疲れが吹っ飛びました。


私の贔屓のムービースターは多いけど、そのtop3がViggoとOrlandoとGerry。
彼らへの愛の比重を時々聞かれるけど、彼らを輝く球体に例えるなら、Orlandoは時々手で包んで暖め、時々つついて反応を見ながら育て、その光を見守りたい感じ。
Gerryは同じ球体になって追い掛けたりぶつかったりしながら輝く彼と共に転がって行きたい感じ。
そしてViggoは、もうそこに有るだけで眩くて、照らされるだけでほっとして暖かくて、眩しいけれど見詰めていた・・そんな感じ。

私、神に触れた気分。

夢のようでした・・

先頭 表紙

もえっち様 もうねぇ〜♪でも彼方此方に画像が出回ってます。 / 小人まりん ( 2008-12-03 22:31 )
すごいね〜。手洗えなくなっちゃうね〜って、洗うか。にしても、良かったね♪(^0^) / もえっち ( 2008-12-03 17:10 )
もんちゃ様 家族で出かけても、食事は家で・・の旦那なので、文句を言わせないために作ってから出かけます。 / 小人まりん ( 2008-12-02 21:42 )
みらい様 はい。長年の夢がね。Viggoの髪に指からませるの。 / 小人まりん ( 2008-12-02 21:41 )
これは、自分だけのお出かけだったってことか? それでもちゃんとやってから遊びに行くって、すごいなあ。 / もんちゃ ( 2008-12-02 17:14 )
遊びにでかけるために、朝に晩御飯をつくるって、なんてすごいのーーーーーーー。 絶対買って帰ってくるか、家にあるもので済ますよ、私だったら。 すごいなーー、女の人って感じだなーーー。もう脱帽じゃ。 / もんちゃ ( 2008-12-02 17:13 )
まりんさんの愛が実ったひと時だったんですね(^_^) / みらい ( 2008-12-02 11:22 )

2008-11-30 やっとクリスマス仕様に


本日はお仕事お休みです。
シャイ兄の併願私立の説明会だったから。まぁ、本人に任せておいた方が安心だけど。

残った時間で、家をクリスマス仕様に模様替えしました。

ツリーは毎年代わり映えしないファイバーツリーです。
飾りは、気に入った物を見かける度に買い足して居るので、いつまで経っても未完成。

ツリーを飾り、出窓や、カウンター、玄関周りをまず。

これから生花でアレンジメントを造ったり、枝を揃えてリースを造る予定です。

楽しいシーズンだわ♪

先頭 表紙

みらい様 ランドのは可愛い物ねぇ♪私はいつも木の実や葉っぱで作ります。 / 小人まりん ( 2008-12-02 21:40 )
クリスマス仕様素敵です。我が家は毎度のことながらツリーはナシ、その代わりディズニーストアで買ったリースだけを玄関のドアに飾りました。 / みらい ( 2008-12-02 11:20 )
もえっち様 本当にとっちゃいそうですねぇ。 / 小人まりん ( 2008-12-01 23:05 )
クリスマスですねぇ。ウチは、何もしないわ〜。UFOキャッチャーで、ツリー獲ろうかしら?←何か違うような? / もえっち ( 2008-12-01 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)