himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-12 しまった・・
2008-11-11 仕事と映画
2008-11-10 お客様は神様です。
2008-11-08 高校説明会
2008-11-07 仕事とスイーツ
2008-11-04 お休み
2008-11-02 疲れたのよ・・
2008-11-01 ハロウィン♪
2008-10-31 合唱コンクール
2008-10-29 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』


2008-11-12 しまった・・


雨の中、銀座で『かけひきは恋のはじまり』見て、レニーの帽子姿かキューティで帽子が欲しくなって、優勝セール中の西武やイトシアや、プランタン見て、やっぱり西武のが良かったなぁ・・セール中にもう一度銀座に来られたら買おう・・と心に誓いつつ、伊東屋でクリスマス用ラッピングペーパー買い込み、帰宅し、遅めのランチ食べてて気が付いた。
「ビール飲んじゃ駄目ジャン!!!」・・って。

今日は、ベィビィブラザーのクラスの保護者会。
担任の先生が産休に入るので、新しい担任から話が有るんだった・・

でも、流石にビール飲みたて・・の状態で行くのはまずいので、スルーしてしまった・・

まぁ・・良いよね。誰が担任でも。

先頭 表紙

もえっち様 ビール臭いと思う・・更に、私、顔が赤く成っちゃうんですよ〜 / 小人まりん ( 2008-11-13 09:56 )
ま、ちょっとくらい飲んでても♪って、飲んでない人には、バレちゃうかな。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-13 00:22 )
レイ様 そうですね〜運転の有る人はねぇ。 / 小人まりん ( 2008-11-12 23:47 )
あはは。お昼から豪勢?豪快??私は大して強くも好きでもないのにランチに出かけると同席の人に釣られて(笑)時々うっかり頼みそうになることはありますが・・・そういうときって大抵お迎えがある日で。運転が残ってると間違えたって飲んじゃいけない^^; / レイ ( 2008-11-12 23:04 )

2008-11-11 仕事と映画


今日は朝から2時間だけ助っ人でお仕事して来ました。

今日は、大安。

朝から、やたらとお被布お持込の3歳女児が多い。
5件くらい有ったけど、お嬢さんたちどの子もお利口さんでちゃんとママから離れてお着替え室でヘアセットも着付けも出来て、くねくねしたりめそめそしたりしないので凄くスムーズでした。

おじいちゃんおばあちゃん連れの大所帯が多かったけど、ちゃんとリサーチしてくれていて忘れ物なども無く。

5歳男児が袴と着る「のしめ」の紐の処理は急遽お母様にして貰うしかなかったけど、それもスムーズに運んだし。

ただ、今日は寒いから、お被布の下に襦袢だけじゃなく下着やタイツを着込んで貰ったり・・って手間は有りました。風邪ひいたら可哀想だもんねぇ。

で、お昼には朝一にいらっしゃった大体のお客様を送り出し、後は任せてイクスピアリへ。

『彼が二度愛したS』を見て来ました。
シネマイクスピアリは平日各映画の初回上映会が午前中は¥1300なので、好き好んで平日の午後の上映を見る人は居らず、凄く空いていた。
公開したばかりだというのに5組くらいかな。

私は貯まったポイントで見たので無料でした。



↓以下ちょっとネタバレです。




ヒューもユアンも成りきっていて、引き込まれるんだけど、途中からがなぁ・・

最初の方のワイアットが他の人に声を掛けるシーンとかが、複線なんだろうけど、見え見え過ぎて読めちゃうので、その先がもう・・

ジョナサンも、シャイなだけで正義感が有る訳でなく、登場人物の魅力が誰にも感じられないのよねぇ。

なのでどう転んでくれても別に・・と思えちゃうし、ラストの展開も、そんなに甘くないんじゃないかしら・・って思えちゃいます。


解りにくいけど、ランドホテルもイルミネーション中です。

先頭 表紙

もえっち様 写真撮影もそうだけど、それよりお参りはこだわるから、着物を持ち込み撮影後お出かけ・・の方が増えますねぇ。 / 小人まりん ( 2008-11-11 23:28 )
なるほど、大安吉日も影響するのね。結婚式みたいだねぇ。 / もえっち ( 2008-11-11 23:15 )
レイ様 平日仕様のシフトだったので、昨日今日と人員が掻き集められたんですよ〜大変でした。 / 小人まりん ( 2008-11-11 22:16 )
お疲れさまです。そういえば今日、うちの方のショッピングモールに入ってるお店の前を通ったら平日でも何組かいらっしゃいました。小さい女の子ばかりだなぁなんて思ったら・・・平日ですもんね^^;大安だったのか! / レイ ( 2008-11-11 21:40 )

2008-11-10 お客様は神様です。


とは言え、色々な方がいらっしゃる。

こんな時期ですので、混み合いお待たせしたり、ミスが起きるのも事実なので、そう言う方には本当に申し訳無いと思いますし、出来うる限りの対処をさせていただくのですが、いやいやいや・・と言う方も中にはいらっしゃいます。

予約にいらして、希望日を伺おうとしたら、こっちで選ぶから、11月で空いてる日を全部言って。・・と。
言われた新人さんが慄いていたので、変わり、言って差し上げましたとも。
○日、○時から○時までと○時と○時が空き・・と言う感じで順番に。
勿論30日まで全て申し上げるつもりでしたけどね。
平日週末も関係ないと仰いましたので。

じゃあ、○日の○時・・と途中で言われましたけど、それ、土曜日でした。
週末なので混みますけど・・と確認したらそれで良いと言うことでした。

でも、混んでいたらまた当日苦情になるんだろうなぁ・・

中には2時間待っても撮影が終わらない・・自分が先に来たのに、向こうの方が先に終わった・・等々苦情は出ますが、えっと、お着物です。普段着ないのでご存じ無いかも知れませんが、お着替えに時間が掛かります。
和髪で手結び帯だったら、それだけで30分以上掛かります。
それからドレスを着たり・・とされたらそりゃあ、時間掛かります。
ドレスの子や、男の子とは掛かる時間が違うので、終わる順番も入れ替わります。

最初にお渡しするお願いにもその旨ちゃんと書いてあります。

な〜〜〜んて、お客様には言えません。


なんでストレスは溜まる一方だ〜

今日も疲れた・・

先頭 表紙

くろ様 今日も朝の2時間だけで持ち込み着物の撮影が8件。疲れました。朝からあのテンションで大変ですね・・と言われたりする事も有りますが、半々位かな・・ / 小人まりん ( 2008-11-11 16:53 )
ムーチョ母様 私も、ヨソでやらないように・・と思いました。 / 小人まりん ( 2008-11-11 16:50 )
とっても、よ〜くわかります!うちは苦情が出るほど混まなくなりましたが、カメラマンが撮影だけでなく受付から何からやってると、お客さんも遠慮がちで(笑)一生懸命な姿を見てもらえば納得するお客さんもいらっしゃると思いますが、そうもいかないですよね〜ストレスを違う方向に持っていける時期でもなさそうなので本当にお疲れさまです… / くろ ( 2008-11-11 14:16 )
ご無沙汰です。 お仕事、お忙しそうですね。 お昼抜き(っていうか夕方?)の労働状態、上の方は何もしてくれないのでしょうか? 自分も↑こういうやっかいなお客にならないように気をつけます〜^^;; / ムーチョ母 ( 2008-11-11 11:12 )
もえっち様 着替え終わったら順次撮影なので、時間が読めないんですよ〜 / 小人まりん ( 2008-11-10 23:22 )
客商売は、困ったちゃんも来ちゃうから、大変よねぇ。TDRみたく、現在○○分待ちです。って、入口に看板出すと〜それはそれで、まずいかな。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-10 23:18 )
レイ様 絶対、常習犯だと思う。ストレス解消に彼方此方にクレーム付ける人も居ますよね。 / 小人まりん ( 2008-11-10 23:07 )
てじお様 誕生日は何月でしたっけ?家の系列は誕生月の撮影がお得ですよ〜後は、キャンペーン第一弾の7月頭。日焼けする前ですしね。 / 小人まりん ( 2008-11-10 23:06 )
ピークですね・・・お疲れさまですm_ _m世の中、理性のない人が増えている気がします--# / レイ ( 2008-11-10 22:47 )
客なんだから、何を言っても言い!って思ってるような方もいらっしゃいますよね。早くこのシーズンが終了されますように。うちは来年するつもりですが、早撮りじゃなくて、過ぎてから撮ろうかなぁって画策中です。空いてるかなぁ・・って / てじお ( 2008-11-10 22:12 )

2008-11-08 高校説明会


なので、週末だけど今日はお休みしました。

で、午後からお友達と日本橋三越の「英国ドールハウスの世界展」に行って来ました。
色々なイギリス展もしていて、楽しいです。
でも週末のデパートは凄い人ですね〜いつも平日しか行かないからなぁ。
空いている平日に来たかったなぁ・・

でもここのデパ地下好き♪


シャイ兄のバースディプレゼントもいい加減決めないといけないけど、何に置いても受験が終わってから・・状態なので、決まりません。

何か良い案無いですかねぇ?

その後はブラザーズのクリスマスプレゼントと、甥っ子姪っ子たち、特にきききのプレゼントも選ばないと♪

妹はミキハウスのダブルBが好きなので、それにしようか、欲しがっている積み木の手押し車付にしようか・・と悩んでいます。

小さい子のプレゼントを買うのは楽しいなぁ♪

先頭 表紙

みらい様 私は結構好きで行きますよ〜 / 小人まりん ( 2008-11-10 20:20 )
日本橋の三越は今までに2回ぐらいしか行ったことないなぁ。今度機会があれば行ってみよっと。 / みらい ( 2008-11-10 10:44 )
てじお様 いつも外に出ちゃいますね〜 / 小人まりん ( 2008-11-09 20:44 )
日本橋三越の地下は、ずいぶんキレイになりましたものね。B1でイートインのお店を探したら、バカ高いところばかりでビックラしましたが / てじお ( 2008-11-09 03:12 )
もえっち様 でした♪ツリー巡りしたいです。 / 小人まりん ( 2008-11-08 23:47 )
三越も、もうクリスマスですねぇ。 / もえっち ( 2008-11-08 23:36 )

2008-11-07 仕事とスイーツ


今日はとってもハンサムな5歳男児がいらっしゃいました。

隣り合わせた7歳のお嬢様も心なしかうっとり。

言葉はたどたどしいのですが、しっかりとリリシュの羽織袴を選ばれたのですが、彼の足には短すぎ・・

普通のお子様にはちょうどのサイズなのですが・・
何とか格好が付くように着付けました。

羽織袴姿も凛々しい♪
フランス人パパとのハーフでした。

髪も天然のブロンドです。

明後日お国に帰られるそうです。
もっとパリのお話を聞きたかった。

職場の有るショッピングモールで、スイーツフェアが行われています。
本日のデザートはGRAND SAVEURのロールケーキにしました。

先頭 表紙

もんちゃ様 本当にねぇ♪ / 小人まりん ( 2008-11-08 15:24 )
外人の子って、超絶スーパー可愛いよね。あれ、なんでなんだろうね。 / もんちゃ ( 2008-11-08 13:27 )

2008-11-04 お休み


今日はお休み。

玄関の掃除をしたり、花に追肥をしたり。
普段出来ない家の仕事を。

で、お昼は牡蠣のトマトパスタを作りまた。
私は大好きなんだけど、他の家族は食べられないから、一人の時じゃないとね。

デザートは京都マールブランシュのバターカステラ。
丸くて可愛い♪

夕食も作ったし、これから試写会に行ってきます。

職場の友達の仕事が早く終われば、その彼女と『トロピック・サンダー史上最低の作戦』。
終わらなければ、本家サイトの仲間と『252 生存者あり』のジャパンプレミアに行きます。

邦画のジャパンプレミア行ってもなぁ・・と思ったけど、その場合は明日の『トロピック〜』の試写会に行くから、それならそれで良いか・・って。

相変わらず行き当たりばったりな計画です。

もう一個、某サイトで知り合った方に誘われていた試写会が有ったけど、申し訳無いけどこっちは早々にお断りしちゃいました。
何で重なるのかなぁ・・

毎晩胃痛諸々で寝付けなくて、朝刊が届く音を聞いてから寝付く生活でしたが、あまりに生産性が無いので、編み物を始めました。
古い毛糸が残っていたので、何となく黙々と編み出し、この分だと、マフラーが仕上がる予定。

先頭 表紙

みらい様 行きたい〜〜♪連れて行って〜〜♪ / 小人まりん ( 2008-11-06 10:46 )
六本木にオイスターバーを見つけたので今度一緒に行きましょ(^_^) / みらい ( 2008-11-06 09:38 )
レイ様 何だか食べたくてねぇ〜ワインも飲んじゃいました。 / 小人まりん ( 2008-11-04 22:26 )
お家ランチしかも、お1人さまなのになんて豪華な!ご馳走になりたい・・・。マールブランシュのお菓子、オシャレでかわいいですよね^^ / レイ ( 2008-11-04 22:21 )
ほのぴ〜様 今4分の一位かなぁ・・ / 小人まりん ( 2008-11-04 21:27 )
もえっち様 家もベィビィブラザーの半そで半ズボンを片付け(隠さ)ないと・・ / 小人まりん ( 2008-11-04 21:27 )
素敵なマフラーがしあがるかしら〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-04 19:15 )
ウチも外の鉢片づけないと〜って、家に居るのにやってなかったり。それより今週は冬物を出さねば。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-04 16:44 )

2008-11-02 疲れたのよ・・


今日はね、39件予約が入っていてね、朝の混み合う時間、来る客来る客お着物のお持込なのよ。
お着替え室の床がお持込の着物で埋まったさ。

でね。お持込って事は、そのままお出かけ・・のお客様が殆どなのね。
何?今日は日が良い訳?と思ったら友引でした。世間は3連休だしね・・
お出掛けって事は撮影用と違って、何処から見ても綺麗じゃないといけないの。
しかも、使い易いお店備え付けの小物とか使えなくて、揃って無いお客様お持込の小物とかで支度しないといけないから、そりゃあもう、時間が掛かるのよ。無理難題も有ったりしてね。

兎も角ね、疲れた・・
一瞬目の前に光が飛んでめまいで倒れるかと思った・・

お昼休憩は16:20から30分間。

今日も勿論胃が痛いです。

明日も仕事だ〜〜


画像は昨日。イクスピアリで映画観た帰りです。

先頭 表紙

もんちゃ様 そう言うキャラじゃないので、この状況はきついわ〜頑張るしかないけど。 / 小人まりん ( 2008-11-04 15:07 )
すごーい、バリバリ働く人はかっこいいよねーー。 バリキャウー認定。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:18 )
てじお様 予約はねぇ・・お客様が許してくれないんですよ〜どうしてもこの日に・・って人が多くて。早撮りを散々お勧めしているのにねぇ・・ / 小人まりん ( 2008-11-03 22:20 )
↓じゃがポックル よく買えましたね^^ うらやましい。 // お仕事は明らかに過密ですね。予約をもっと絞れればいいのでしょうけど、今がまさにカキイレドキですものね。 / てじお ( 2008-11-03 22:16 )
ほのぴ〜様 何だか可愛くて♪ / 小人まりん ( 2008-11-03 19:30 )
お月さんだ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-03 18:55 )
くろ様 喉に来ますよね〜今日は羽織の持込が多かったなぁ。 / 小人まりん ( 2008-11-03 18:25 )
お疲れ様です!まりんさんの所でも持ち込みあるんですね〜知識のないお客さんは肩上げされてなかったり足りないものがあったり本当に大変ですね。うちなんか最近は10組ぐらいでも悲鳴を上げています。声もガラガラです… / くろ ( 2008-11-03 17:02 )
もえっち様 そう、ほとんどお店で着付けます。 / 小人まりん ( 2008-11-02 22:11 )
持ち込みって、着てくるわけではないのね。そりゃ、大変だわ〜。 / もえっち ( 2008-11-02 21:58 )

2008-11-01 ハロウィン♪


夕方、チョコマーブルケーキを焼きました。

ハロウィンですしね。

私は仮装も「トリック or トリート」も言って無いのですが、義妹からお菓子を頂きました。

北海道のお土産です♪

大好きな物ばかりです♪

先頭 表紙

2008-10-31 合唱コンクール


ブラザーズの中学校の行事です。

いつもは我が子のしか見ないけど、今年はシャイ兄とベィビィブラザー両方居るのと、何たってシャイ兄が審査副委員長で、開会式に壇上で喋るのも有って、開会式から閉会式までしっかり居ましたよ。

で、審査委員長は、お腹の中に居た時からマタニティ友だった方のお嬢さん。
凄い縁よね♪と盛り上がりました。

シャイ兄達の課題曲は、実は幼稚園の時に鼓笛隊で演奏した曲。



謝恩会の時に親たちも歌ったのよね。縁が有ります。

ベィビィブラザー達は初々しくて可愛い♪





それにしても、ブラザーズの中学の元生徒会長氏、吹奏楽部なんだけど、合唱中から声が通って他とちょっと違うなぁ・・と思っていたけど、伴奏させたらとんでも無く上手くてノリノリで惚れ惚れ。

その後の吹奏楽部の演奏でも、ドラムを叩いたんだけど、めちゃくちゃカッコイイ!!

我が子撮らずに、その子ばかり撮っているママが居るくらい固定ファンの居ましたよ。

終わって列に並ぶと普通の男の子なんだけど、あれは反則だわ〜才能有りすぎ。

絶対モテる!と納得できましたよ。

こう言う才能の見せ場が有ると良いですよねぇ。

因みに、選択音楽のシャイ兄は彼らの演奏の後、その他大勢で「オーハッピーデイ」も合唱しました。
『天使にラブソングを2』で彼女達が歌った歌です。

わざわざDVD購入して観て聞いて、カラオケで練習もしたけど、楽しくて盛り上がりますね♪

でも一日体育館で疲れたなぁ・・

先頭 表紙

もえっち様 昼休みに一回帰ったけど、疲れました〜寒いし。 / 小人まりん ( 2008-10-31 19:05 )
体育館というとパイプイス?1日座ってたら、疲れそうだわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-31 17:33 )

2008-10-29 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』


今日は、先日仙台から戻って来た友人が見たいといっていた、『コーラスラインにかける夢』をイクスピアリで観て来ました。


その後、モンスーンカフェでランチ。
彼女とは無言の内にランチビールを頼める関係。ありがたい♪
その代わりセットを付けないランチにして、散々お話した後、ショッピング。

彼女がもう一つ観たい映画が『P.S.アイラブユー』だと言う話から、Gerry出演作は何回でも観るからいつでも良いよ♪と話していたら、彼女が「私はオーランド・ブルームが好きなの」と。
目が点。
マジですか?
知らなかったけど、『POTC』のウィル・ターナーが好きなのだとか。
レゴラスの事は知らなかったけど、それに加え他の出演作も教え込んでおきました。
一応、本家サイトのアドレスを教えたので、その内覗きに来るかも知れません。
リア友でOrlandoファンはnorikoさん以来だわ〜

あ。そして、どうやらViggoの来日が決まりそうです。
詳しい話はまだですが・・

忙しくなりそう。

ゴディバのホットチョコレートドリンクがデザート代わり。濃厚で美味しい〜〜♪

世間は既にクリスマス仕様ですねぇ。

雲が凄く綺麗な日でした。

先頭 表紙

もえっち様 や〜夜は夜で飲みますから〜 / 小人まりん ( 2008-10-31 08:19 )
そいえば、ランチビール飲む友だち♀は、居ないような。でも、ウチは夜飲むから〜。(^0^) / もえっち ( 2008-10-30 22:49 )
レイ様 かき入れ時ですからねぇ♪ / 小人まりん ( 2008-10-29 22:46 )
ハロウィンから少しづつクリスマスにシフトする準備してるな〜って私も近くのショッピングモールで思いました^^いいなぁ、イクスピアリ。 / レイ ( 2008-10-29 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)