himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-04 お休み
2008-11-02 疲れたのよ・・
2008-11-01 ハロウィン♪
2008-10-31 合唱コンクール
2008-10-29 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』
2008-10-28 7から72へ
2008-10-26 巷で
2008-10-24 映画と個展
2008-10-23 仙台から
2008-10-21 大阪と銀座


2008-11-04 お休み


今日はお休み。

玄関の掃除をしたり、花に追肥をしたり。
普段出来ない家の仕事を。

で、お昼は牡蠣のトマトパスタを作りまた。
私は大好きなんだけど、他の家族は食べられないから、一人の時じゃないとね。

デザートは京都マールブランシュのバターカステラ。
丸くて可愛い♪

夕食も作ったし、これから試写会に行ってきます。

職場の友達の仕事が早く終われば、その彼女と『トロピック・サンダー史上最低の作戦』。
終わらなければ、本家サイトの仲間と『252 生存者あり』のジャパンプレミアに行きます。

邦画のジャパンプレミア行ってもなぁ・・と思ったけど、その場合は明日の『トロピック〜』の試写会に行くから、それならそれで良いか・・って。

相変わらず行き当たりばったりな計画です。

もう一個、某サイトで知り合った方に誘われていた試写会が有ったけど、申し訳無いけどこっちは早々にお断りしちゃいました。
何で重なるのかなぁ・・

毎晩胃痛諸々で寝付けなくて、朝刊が届く音を聞いてから寝付く生活でしたが、あまりに生産性が無いので、編み物を始めました。
古い毛糸が残っていたので、何となく黙々と編み出し、この分だと、マフラーが仕上がる予定。

先頭 表紙

みらい様 行きたい〜〜♪連れて行って〜〜♪ / 小人まりん ( 2008-11-06 10:46 )
六本木にオイスターバーを見つけたので今度一緒に行きましょ(^_^) / みらい ( 2008-11-06 09:38 )
レイ様 何だか食べたくてねぇ〜ワインも飲んじゃいました。 / 小人まりん ( 2008-11-04 22:26 )
お家ランチしかも、お1人さまなのになんて豪華な!ご馳走になりたい・・・。マールブランシュのお菓子、オシャレでかわいいですよね^^ / レイ ( 2008-11-04 22:21 )
ほのぴ〜様 今4分の一位かなぁ・・ / 小人まりん ( 2008-11-04 21:27 )
もえっち様 家もベィビィブラザーの半そで半ズボンを片付け(隠さ)ないと・・ / 小人まりん ( 2008-11-04 21:27 )
素敵なマフラーがしあがるかしら〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-04 19:15 )
ウチも外の鉢片づけないと〜って、家に居るのにやってなかったり。それより今週は冬物を出さねば。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-04 16:44 )

2008-11-02 疲れたのよ・・


今日はね、39件予約が入っていてね、朝の混み合う時間、来る客来る客お着物のお持込なのよ。
お着替え室の床がお持込の着物で埋まったさ。

でね。お持込って事は、そのままお出かけ・・のお客様が殆どなのね。
何?今日は日が良い訳?と思ったら友引でした。世間は3連休だしね・・
お出掛けって事は撮影用と違って、何処から見ても綺麗じゃないといけないの。
しかも、使い易いお店備え付けの小物とか使えなくて、揃って無いお客様お持込の小物とかで支度しないといけないから、そりゃあもう、時間が掛かるのよ。無理難題も有ったりしてね。

兎も角ね、疲れた・・
一瞬目の前に光が飛んでめまいで倒れるかと思った・・

お昼休憩は16:20から30分間。

今日も勿論胃が痛いです。

明日も仕事だ〜〜


画像は昨日。イクスピアリで映画観た帰りです。

先頭 表紙

もんちゃ様 そう言うキャラじゃないので、この状況はきついわ〜頑張るしかないけど。 / 小人まりん ( 2008-11-04 15:07 )
すごーい、バリバリ働く人はかっこいいよねーー。 バリキャウー認定。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:18 )
てじお様 予約はねぇ・・お客様が許してくれないんですよ〜どうしてもこの日に・・って人が多くて。早撮りを散々お勧めしているのにねぇ・・ / 小人まりん ( 2008-11-03 22:20 )
↓じゃがポックル よく買えましたね^^ うらやましい。 // お仕事は明らかに過密ですね。予約をもっと絞れればいいのでしょうけど、今がまさにカキイレドキですものね。 / てじお ( 2008-11-03 22:16 )
ほのぴ〜様 何だか可愛くて♪ / 小人まりん ( 2008-11-03 19:30 )
お月さんだ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-03 18:55 )
くろ様 喉に来ますよね〜今日は羽織の持込が多かったなぁ。 / 小人まりん ( 2008-11-03 18:25 )
お疲れ様です!まりんさんの所でも持ち込みあるんですね〜知識のないお客さんは肩上げされてなかったり足りないものがあったり本当に大変ですね。うちなんか最近は10組ぐらいでも悲鳴を上げています。声もガラガラです… / くろ ( 2008-11-03 17:02 )
もえっち様 そう、ほとんどお店で着付けます。 / 小人まりん ( 2008-11-02 22:11 )
持ち込みって、着てくるわけではないのね。そりゃ、大変だわ〜。 / もえっち ( 2008-11-02 21:58 )

2008-11-01 ハロウィン♪


夕方、チョコマーブルケーキを焼きました。

ハロウィンですしね。

私は仮装も「トリック or トリート」も言って無いのですが、義妹からお菓子を頂きました。

北海道のお土産です♪

大好きな物ばかりです♪

先頭 表紙

2008-10-31 合唱コンクール


ブラザーズの中学校の行事です。

いつもは我が子のしか見ないけど、今年はシャイ兄とベィビィブラザー両方居るのと、何たってシャイ兄が審査副委員長で、開会式に壇上で喋るのも有って、開会式から閉会式までしっかり居ましたよ。

で、審査委員長は、お腹の中に居た時からマタニティ友だった方のお嬢さん。
凄い縁よね♪と盛り上がりました。

シャイ兄達の課題曲は、実は幼稚園の時に鼓笛隊で演奏した曲。



謝恩会の時に親たちも歌ったのよね。縁が有ります。

ベィビィブラザー達は初々しくて可愛い♪





それにしても、ブラザーズの中学の元生徒会長氏、吹奏楽部なんだけど、合唱中から声が通って他とちょっと違うなぁ・・と思っていたけど、伴奏させたらとんでも無く上手くてノリノリで惚れ惚れ。

その後の吹奏楽部の演奏でも、ドラムを叩いたんだけど、めちゃくちゃカッコイイ!!

我が子撮らずに、その子ばかり撮っているママが居るくらい固定ファンの居ましたよ。

終わって列に並ぶと普通の男の子なんだけど、あれは反則だわ〜才能有りすぎ。

絶対モテる!と納得できましたよ。

こう言う才能の見せ場が有ると良いですよねぇ。

因みに、選択音楽のシャイ兄は彼らの演奏の後、その他大勢で「オーハッピーデイ」も合唱しました。
『天使にラブソングを2』で彼女達が歌った歌です。

わざわざDVD購入して観て聞いて、カラオケで練習もしたけど、楽しくて盛り上がりますね♪

でも一日体育館で疲れたなぁ・・

先頭 表紙

もえっち様 昼休みに一回帰ったけど、疲れました〜寒いし。 / 小人まりん ( 2008-10-31 19:05 )
体育館というとパイプイス?1日座ってたら、疲れそうだわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-31 17:33 )

2008-10-29 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』


今日は、先日仙台から戻って来た友人が見たいといっていた、『コーラスラインにかける夢』をイクスピアリで観て来ました。


その後、モンスーンカフェでランチ。
彼女とは無言の内にランチビールを頼める関係。ありがたい♪
その代わりセットを付けないランチにして、散々お話した後、ショッピング。

彼女がもう一つ観たい映画が『P.S.アイラブユー』だと言う話から、Gerry出演作は何回でも観るからいつでも良いよ♪と話していたら、彼女が「私はオーランド・ブルームが好きなの」と。
目が点。
マジですか?
知らなかったけど、『POTC』のウィル・ターナーが好きなのだとか。
レゴラスの事は知らなかったけど、それに加え他の出演作も教え込んでおきました。
一応、本家サイトのアドレスを教えたので、その内覗きに来るかも知れません。
リア友でOrlandoファンはnorikoさん以来だわ〜

あ。そして、どうやらViggoの来日が決まりそうです。
詳しい話はまだですが・・

忙しくなりそう。

ゴディバのホットチョコレートドリンクがデザート代わり。濃厚で美味しい〜〜♪

世間は既にクリスマス仕様ですねぇ。

雲が凄く綺麗な日でした。

先頭 表紙

もえっち様 や〜夜は夜で飲みますから〜 / 小人まりん ( 2008-10-31 08:19 )
そいえば、ランチビール飲む友だち♀は、居ないような。でも、ウチは夜飲むから〜。(^0^) / もえっち ( 2008-10-30 22:49 )
レイ様 かき入れ時ですからねぇ♪ / 小人まりん ( 2008-10-29 22:46 )
ハロウィンから少しづつクリスマスにシフトする準備してるな〜って私も近くのショッピングモールで思いました^^いいなぁ、イクスピアリ。 / レイ ( 2008-10-29 22:09 )

2008-10-28 7から72へ


タイガースの新監督が真弓に決定しました!!!

現役時代、大好きでした。
応援歌がミッキーマウスマーチなのよね♪昔良く踊りましたよ〜

益々球場に通うのが楽しみです♪

シャイ兄は女の子だったら、真弓って名前だったかも。

先頭 表紙

2008-10-26 巷で

毛じらみの進化系が流行しているらしいです。

今までの薬では退治しきれないとか。

写真館では髪の毛をいじるので、ピリピリしてます。

昨日一件、卵?の疑いの有る子が来ました。
成虫が居たら、ストップして直るまでお断りするしかないです。
卵らしきものを発見したら、撮影後、その子が使った物全て回収し、消毒。2週間は使えません。
ウィッグだって限りがあるし、それが無いと出来ないヘアスタイルもあります。
なので今日は大変でした〜
ブラシはお子様ごとに替えてお持ち帰りして貰って居るので、そこからうつる事は無いけど。

これ以上出ないことを祈ります。

先頭 表紙

もんちゃ様 う〜ん・・何系?ポケモンボールいくつ居るだろう・・ / 小人まりん ( 2008-10-28 19:02 )
毛じらみの進化系って所が、ポケモン好きには、技とかが気になってしょうがないわね。 もどれ、毛じらみ! / もんちゃ ( 2008-10-28 18:14 )
もえっち様 でしょ〜ニュースにも成っているらしいですよ。 / 小人まりん ( 2008-10-27 00:16 )
コワ過ぎる〜。いまどき、なぜそんな(@@;) / もえっち ( 2008-10-26 23:56 )
レイ様 卵は、解り難いですからねぇ・・でもかなり神経質に気をつけてます。 / 小人まりん ( 2008-10-26 23:53 )
えぇ?!そうなんですか?虱が流行するっていうのは夏場にだいたい幼稚園から警告がありますが。この時期にってのが進化系なんでしょうか--#まりんさまみたいに気が付いてくれるスタッフさんならいいけれど・・・そうじゃない人もいそうで怖い--;;; / レイ ( 2008-10-26 23:19 )

2008-10-24 映画と個展


昨日は、朝はお天気だったのに、午後から予報通りの雨。
仕事中なので、いつ切り替わったのかは解らず。
夕方予約のお客様が居て結構忙しく、定時には上がれなかったのですが、幸い近場のワーナーでの試写会だったので、『センター・オブ・ジ・アース』を見て来ました。
や〜お気楽に見られる娯楽映画なので、楽しかったです。

お魚にはびびりましたけどね。


本日は、朝から雨。

かなり激しく降ったり、止んだり・・の繰り返し。

金曜日がレディースディのミニシアターで『マルタのやさしい刺繍』を見ました。

若い頃、手に職を持ったり、外国人と情熱的な恋をしたり、夢を持ったりしていた女性達。

そんな彼女達は、山間の小さな保守的な平和な村で、夫の為、家族の為、夢を置き去りにし、良き妻、良き母として暮らして来ました。

そして年老い、生きるのに忙しい息子に蔑ろにされたり、夫に先立たれたり・・ただ怠惰に過ごしたり・・

そんな彼女達が、残り物のような自分の人生に、輝きを取り戻すストーリーです。

私にも夢が有ります。
大それた夢も、ささやかな夢も。

子供の頃見た夢と、将来付く職業は同じでは無い。
でも、時を経たから叶えられる事も有ります。

私は、将来的に、雑貨屋さんを営むのが夢です。

目が届くくらいの小さなお店で良いのです。

自分が好きな小物を集た店を持ちたい。
そしてそこには、勿論リボンやペーパーも含まれます。

ちょっとしたお礼の品や、大切な人へのプレゼントを見つけていただき、お買い上げ頂いた物でも、持ち込みの品でも、ラッピングのペーパー、リボン選びから包むまでをお手伝いをしたり、ラッピング自体を請け負ったり。

そう言うお店にしたいのです。

そして商品は、勿論一般的に流通しているものも有りますが、例えば友人たちが趣味を極めて作って居るモチーフ編みの小物だったり、ビーズのアクセサリーだったり。
手工芸の奥深さも発信して行けるお店にしたい。
そう言う小物と、ラッピングをコラボ出来たら一層素敵。

その夢を、後押しされたような気持になりました。

鑑賞後、銀座で個展をしている知り合いの所へ。

男性なのですが、とてもファンタジックな絵を描きます。
絵は手が出ないのですが、今回は、その絵の題材をモチーフにした立体作品も数点出て居まして、白一色なのですが質感があり、素敵なのです。

私の夢のお店には彼の絵と、この作品も飾りたいですねぇ・・
その時は、「プレゼント」を題材に絵をリクエストしたいと思います。

その後、ラッピングの材料を下見。
雨で無ければクリスマス用に色々買いたかったのですが、本当に下見だけになりました。
お天気のお休みの日に、改めて問屋に出かけましょう。

その後、日本橋三越で行われているフロリスト ジル・ポティエ氏の「パリ ロマンティック ノエル展」を鑑賞。
これもとても刺激になりました。

まずは資金を貯めませんとね。

そう言ってる側から、夕方からの塾の面談で申し込んだ冬期講習に大金が飛んで行きました。
まぁ、これは旦那のお金なので、関係ない。

次お会いするのは、試験が終わって結果が出てからですね〜って言われました。
え〜もうそんな流れに成っちゃうの?受験、あっという間なのね・・
どうしましょう〜・・って本人が勉強するしかないのですけど・・

先頭 表紙

てじお様 夢のまた夢ですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2008-10-26 21:14 )
夢、叶うといいですね^^ 私は今の所、夢らしい夢を見たり持ったりしていないなぁ・・。 / てじお ( 2008-10-26 20:07 )
ほのぴ〜様 最近、ストレスで贅沢してます。 / 小人まりん ( 2008-10-26 20:01 )
もえっち様 そう言う日に限って用が有るし・・ / 小人まりん ( 2008-10-26 20:00 )
いつもおいしそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-10-26 18:30 )
金曜日の雨は、すごかったですねぇ。用がなければ、たぶん、外に出なかったですわ。 / もえっち ( 2008-10-26 00:24 )

2008-10-23 仙台から


転勤で仙台に行っていた友人が東京に戻ってきて、懐かしく恒例のお食事会へ。

私は『ボーダータウン 報道されない殺人者』を見てから待ち合わせ。
映画は日比谷だけど、前回ランチ後転勤決定メールが入ったのが日比谷でのランチだったので、ゲンが悪いので、ちょっとずらして有楽町で。
その日の事を笑い話にしながら盛り上がりました。

無印良品のカフェ「Meal MUJI」でランチ。

彼女が東京にいない間にOPENしたイトシアを散策し、クリスピードーナツを購入し、銀座の「ぶどうの木」でデザート。

また、月一ランチを再会しよう♪と、次の日程も約束しました。

毎月の楽しみが増えたわ♪

先頭 表紙

とらちゃ様 そうなんですか〜 / 小人まりん ( 2008-10-24 15:29 )
昨日は同じドーナツを食べたって事ね♪ / とらちゃ ( 2008-10-24 15:09 )
もえっち様 美味しいもの、大好きメンバーなんですよ〜 / 小人まりん ( 2008-10-23 21:40 )
月1ランチですかぁ。良いですねぇ♪ / もえっち ( 2008-10-23 14:15 )

2008-10-21 大阪と銀座


昨日は朝起きて、ブラザーズの夕食作って、東京発9:30の新幹線で大阪へ。

梅田までは何とか自力で行けるのだけど、工事中で解り難いなぁ。
何とか以前渡った歩道橋を発見し、妹と待ち合わせている阪神デパート1階へ。
そこからハービスプラザへ移動し、地下2階のハーブスのカフェでランチ。・・しながら、お土産の走るかぴぱらさんできききと戯れる。

その後、並びのパン屋さんBoulangerieBurdigalaへ。
ここのパン屋さんで、妹が、私たちの実家のある土地で製造販売しているハムソーセージを見つけた!と聞いていたので、それを覗きついでに朝食パンを購入。
ここのパン、ハード系で美味しいですね。

ブリーゼブリーゼを散策し、阪神デパートに戻り、私はタイガースショップへ。妹はきききの休憩とベビー用品。
デパ地下であれこれお土産とお弁当を買い込み、バスで一旦帰宅。

一休みしてから、京セラドームへ。妹の家のドアからドームの席に付くまでで、15分くらいでした。

タイガースを東京に連れてこようと、大阪まで迎えに行ったけど、かないませんでした。
関東の虎キチの皆様すみません。

かくなる上は、ドラゴンズさんにジャイアンツを倒していただく…と言うのが、一般的タイガースファンの総意のようです。
私は盛り上がり、良い試合をしていただければ、嬉しいです。

昨日は、桧山を出すのが早すぎましたね…
双方のエラーもそうですが、相手のエラーでセーフなのに気がつかずファーストに戻らずアウトになった鳥谷とか、雑なミスが有り勿体無い…ランナーコーチだってプロでしょうに…
一晩寝て、きききと遊んで、さっさと気持ちは切り替わりました。
「勝っても負けても 虎命」ですので、来年は、もっと試合を見に行きたいな〜と思って楽しみにしています。

一人で野球観戦、全然大丈夫でしたよ。

甲子園も、新線が出来たらもっと近くなるし、楽しみです♪


今朝はきききと遊び倒し、新大阪まで送って貰いそこで別れて一路東京へ。
無事1時の待ち合わせに間に合い、「花大根」と言う和食屋さんでランチ。
ここは箸屋さんとくっついているんだけど、そっちは何度か来ているけど、ランチは始めて。
割り箸ではなくちゃんとした箸が出てきて、使い終わったらお持ち帰りできるの。
とても素敵な箸でしたよ♪

料理も美味しい〜♪

散々ショッピングをし、帰りに、「PIERRE MARCOLINI」のマロンパフェを食べちゃいました。

先頭 表紙

レイ様 いえいえ。勝負の世界ですから♪ / 小人まりん ( 2008-10-23 00:46 )
残念でしたが・・・夫は喜んでます。ごめんなさい><きききちゃんともお会いになれて大阪まで言った甲斐がありましたね^^ / レイ ( 2008-10-22 23:05 )
みらい様 残念です・・でも来年頑張ります。 / 小人まりん ( 2008-10-22 17:46 )
もんちゃ様 大きいですよね〜この位が食後にはちょうど良いかも。 / 小人まりん ( 2008-10-22 17:45 )
とらちゃ様 また行きたいお店です♪ / 小人まりん ( 2008-10-22 17:41 )
タイガース残念でしたね。旦那の従兄弟が以前京セラドームの近くに住んでたけど今は引っ越しちゃって少し遠くなったみたい。 / みらい ( 2008-10-22 14:29 )
大丈夫、打倒ジャイアンツだから。岩瀬ラブだからーー。  ハーブスのケーキって、超でかかったイメージだけど、ランチだと量にあわせて小さくしてあるんだねー。 / もんちゃ ( 2008-10-22 14:27 )
楽しく、美味しく、なによりでした♪  私、今、写真見て、お腹がグゥと鳴りました(爆)  今夜は蕎麦が食べたいわぁ〜 / とらちゃ ( 2008-10-22 10:46 )
もえっち様 おいしかったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2008-10-21 23:53 )
妹さんちから、ドームまで、超近いのねぇ。美味しい物いっぱい食べました? / もえっち ( 2008-10-21 23:42 )

[次の10件を表示] (総目次)