himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-26 巷で
2008-10-24 映画と個展
2008-10-23 仙台から
2008-10-21 大阪と銀座
2008-10-18 オペラ座の怪人とオフ回のはしご
2008-10-16 リンゴのクラムケーキ
2008-10-15 恵比寿の空
2008-10-14 仕事中
2008-10-12 双子
2008-10-11 10/18・・


2008-10-26 巷で

毛じらみの進化系が流行しているらしいです。

今までの薬では退治しきれないとか。

写真館では髪の毛をいじるので、ピリピリしてます。

昨日一件、卵?の疑いの有る子が来ました。
成虫が居たら、ストップして直るまでお断りするしかないです。
卵らしきものを発見したら、撮影後、その子が使った物全て回収し、消毒。2週間は使えません。
ウィッグだって限りがあるし、それが無いと出来ないヘアスタイルもあります。
なので今日は大変でした〜
ブラシはお子様ごとに替えてお持ち帰りして貰って居るので、そこからうつる事は無いけど。

これ以上出ないことを祈ります。

先頭 表紙

もんちゃ様 う〜ん・・何系?ポケモンボールいくつ居るだろう・・ / 小人まりん ( 2008-10-28 19:02 )
毛じらみの進化系って所が、ポケモン好きには、技とかが気になってしょうがないわね。 もどれ、毛じらみ! / もんちゃ ( 2008-10-28 18:14 )
もえっち様 でしょ〜ニュースにも成っているらしいですよ。 / 小人まりん ( 2008-10-27 00:16 )
コワ過ぎる〜。いまどき、なぜそんな(@@;) / もえっち ( 2008-10-26 23:56 )
レイ様 卵は、解り難いですからねぇ・・でもかなり神経質に気をつけてます。 / 小人まりん ( 2008-10-26 23:53 )
えぇ?!そうなんですか?虱が流行するっていうのは夏場にだいたい幼稚園から警告がありますが。この時期にってのが進化系なんでしょうか--#まりんさまみたいに気が付いてくれるスタッフさんならいいけれど・・・そうじゃない人もいそうで怖い--;;; / レイ ( 2008-10-26 23:19 )

2008-10-24 映画と個展


昨日は、朝はお天気だったのに、午後から予報通りの雨。
仕事中なので、いつ切り替わったのかは解らず。
夕方予約のお客様が居て結構忙しく、定時には上がれなかったのですが、幸い近場のワーナーでの試写会だったので、『センター・オブ・ジ・アース』を見て来ました。
や〜お気楽に見られる娯楽映画なので、楽しかったです。

お魚にはびびりましたけどね。


本日は、朝から雨。

かなり激しく降ったり、止んだり・・の繰り返し。

金曜日がレディースディのミニシアターで『マルタのやさしい刺繍』を見ました。

若い頃、手に職を持ったり、外国人と情熱的な恋をしたり、夢を持ったりしていた女性達。

そんな彼女達は、山間の小さな保守的な平和な村で、夫の為、家族の為、夢を置き去りにし、良き妻、良き母として暮らして来ました。

そして年老い、生きるのに忙しい息子に蔑ろにされたり、夫に先立たれたり・・ただ怠惰に過ごしたり・・

そんな彼女達が、残り物のような自分の人生に、輝きを取り戻すストーリーです。

私にも夢が有ります。
大それた夢も、ささやかな夢も。

子供の頃見た夢と、将来付く職業は同じでは無い。
でも、時を経たから叶えられる事も有ります。

私は、将来的に、雑貨屋さんを営むのが夢です。

目が届くくらいの小さなお店で良いのです。

自分が好きな小物を集た店を持ちたい。
そしてそこには、勿論リボンやペーパーも含まれます。

ちょっとしたお礼の品や、大切な人へのプレゼントを見つけていただき、お買い上げ頂いた物でも、持ち込みの品でも、ラッピングのペーパー、リボン選びから包むまでをお手伝いをしたり、ラッピング自体を請け負ったり。

そう言うお店にしたいのです。

そして商品は、勿論一般的に流通しているものも有りますが、例えば友人たちが趣味を極めて作って居るモチーフ編みの小物だったり、ビーズのアクセサリーだったり。
手工芸の奥深さも発信して行けるお店にしたい。
そう言う小物と、ラッピングをコラボ出来たら一層素敵。

その夢を、後押しされたような気持になりました。

鑑賞後、銀座で個展をしている知り合いの所へ。

男性なのですが、とてもファンタジックな絵を描きます。
絵は手が出ないのですが、今回は、その絵の題材をモチーフにした立体作品も数点出て居まして、白一色なのですが質感があり、素敵なのです。

私の夢のお店には彼の絵と、この作品も飾りたいですねぇ・・
その時は、「プレゼント」を題材に絵をリクエストしたいと思います。

その後、ラッピングの材料を下見。
雨で無ければクリスマス用に色々買いたかったのですが、本当に下見だけになりました。
お天気のお休みの日に、改めて問屋に出かけましょう。

その後、日本橋三越で行われているフロリスト ジル・ポティエ氏の「パリ ロマンティック ノエル展」を鑑賞。
これもとても刺激になりました。

まずは資金を貯めませんとね。

そう言ってる側から、夕方からの塾の面談で申し込んだ冬期講習に大金が飛んで行きました。
まぁ、これは旦那のお金なので、関係ない。

次お会いするのは、試験が終わって結果が出てからですね〜って言われました。
え〜もうそんな流れに成っちゃうの?受験、あっという間なのね・・
どうしましょう〜・・って本人が勉強するしかないのですけど・・

先頭 表紙

てじお様 夢のまた夢ですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2008-10-26 21:14 )
夢、叶うといいですね^^ 私は今の所、夢らしい夢を見たり持ったりしていないなぁ・・。 / てじお ( 2008-10-26 20:07 )
ほのぴ〜様 最近、ストレスで贅沢してます。 / 小人まりん ( 2008-10-26 20:01 )
もえっち様 そう言う日に限って用が有るし・・ / 小人まりん ( 2008-10-26 20:00 )
いつもおいしそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-10-26 18:30 )
金曜日の雨は、すごかったですねぇ。用がなければ、たぶん、外に出なかったですわ。 / もえっち ( 2008-10-26 00:24 )

2008-10-23 仙台から


転勤で仙台に行っていた友人が東京に戻ってきて、懐かしく恒例のお食事会へ。

私は『ボーダータウン 報道されない殺人者』を見てから待ち合わせ。
映画は日比谷だけど、前回ランチ後転勤決定メールが入ったのが日比谷でのランチだったので、ゲンが悪いので、ちょっとずらして有楽町で。
その日の事を笑い話にしながら盛り上がりました。

無印良品のカフェ「Meal MUJI」でランチ。

彼女が東京にいない間にOPENしたイトシアを散策し、クリスピードーナツを購入し、銀座の「ぶどうの木」でデザート。

また、月一ランチを再会しよう♪と、次の日程も約束しました。

毎月の楽しみが増えたわ♪

先頭 表紙

とらちゃ様 そうなんですか〜 / 小人まりん ( 2008-10-24 15:29 )
昨日は同じドーナツを食べたって事ね♪ / とらちゃ ( 2008-10-24 15:09 )
もえっち様 美味しいもの、大好きメンバーなんですよ〜 / 小人まりん ( 2008-10-23 21:40 )
月1ランチですかぁ。良いですねぇ♪ / もえっち ( 2008-10-23 14:15 )

2008-10-21 大阪と銀座


昨日は朝起きて、ブラザーズの夕食作って、東京発9:30の新幹線で大阪へ。

梅田までは何とか自力で行けるのだけど、工事中で解り難いなぁ。
何とか以前渡った歩道橋を発見し、妹と待ち合わせている阪神デパート1階へ。
そこからハービスプラザへ移動し、地下2階のハーブスのカフェでランチ。・・しながら、お土産の走るかぴぱらさんできききと戯れる。

その後、並びのパン屋さんBoulangerieBurdigalaへ。
ここのパン屋さんで、妹が、私たちの実家のある土地で製造販売しているハムソーセージを見つけた!と聞いていたので、それを覗きついでに朝食パンを購入。
ここのパン、ハード系で美味しいですね。

ブリーゼブリーゼを散策し、阪神デパートに戻り、私はタイガースショップへ。妹はきききの休憩とベビー用品。
デパ地下であれこれお土産とお弁当を買い込み、バスで一旦帰宅。

一休みしてから、京セラドームへ。妹の家のドアからドームの席に付くまでで、15分くらいでした。

タイガースを東京に連れてこようと、大阪まで迎えに行ったけど、かないませんでした。
関東の虎キチの皆様すみません。

かくなる上は、ドラゴンズさんにジャイアンツを倒していただく…と言うのが、一般的タイガースファンの総意のようです。
私は盛り上がり、良い試合をしていただければ、嬉しいです。

昨日は、桧山を出すのが早すぎましたね…
双方のエラーもそうですが、相手のエラーでセーフなのに気がつかずファーストに戻らずアウトになった鳥谷とか、雑なミスが有り勿体無い…ランナーコーチだってプロでしょうに…
一晩寝て、きききと遊んで、さっさと気持ちは切り替わりました。
「勝っても負けても 虎命」ですので、来年は、もっと試合を見に行きたいな〜と思って楽しみにしています。

一人で野球観戦、全然大丈夫でしたよ。

甲子園も、新線が出来たらもっと近くなるし、楽しみです♪


今朝はきききと遊び倒し、新大阪まで送って貰いそこで別れて一路東京へ。
無事1時の待ち合わせに間に合い、「花大根」と言う和食屋さんでランチ。
ここは箸屋さんとくっついているんだけど、そっちは何度か来ているけど、ランチは始めて。
割り箸ではなくちゃんとした箸が出てきて、使い終わったらお持ち帰りできるの。
とても素敵な箸でしたよ♪

料理も美味しい〜♪

散々ショッピングをし、帰りに、「PIERRE MARCOLINI」のマロンパフェを食べちゃいました。

先頭 表紙

レイ様 いえいえ。勝負の世界ですから♪ / 小人まりん ( 2008-10-23 00:46 )
残念でしたが・・・夫は喜んでます。ごめんなさい><きききちゃんともお会いになれて大阪まで言った甲斐がありましたね^^ / レイ ( 2008-10-22 23:05 )
みらい様 残念です・・でも来年頑張ります。 / 小人まりん ( 2008-10-22 17:46 )
もんちゃ様 大きいですよね〜この位が食後にはちょうど良いかも。 / 小人まりん ( 2008-10-22 17:45 )
とらちゃ様 また行きたいお店です♪ / 小人まりん ( 2008-10-22 17:41 )
タイガース残念でしたね。旦那の従兄弟が以前京セラドームの近くに住んでたけど今は引っ越しちゃって少し遠くなったみたい。 / みらい ( 2008-10-22 14:29 )
大丈夫、打倒ジャイアンツだから。岩瀬ラブだからーー。  ハーブスのケーキって、超でかかったイメージだけど、ランチだと量にあわせて小さくしてあるんだねー。 / もんちゃ ( 2008-10-22 14:27 )
楽しく、美味しく、なによりでした♪  私、今、写真見て、お腹がグゥと鳴りました(爆)  今夜は蕎麦が食べたいわぁ〜 / とらちゃ ( 2008-10-22 10:46 )
もえっち様 おいしかったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2008-10-21 23:53 )
妹さんちから、ドームまで、超近いのねぇ。美味しい物いっぱい食べました? / もえっち ( 2008-10-21 23:42 )

2008-10-18 オペラ座の怪人とオフ回のはしご


昨日は、残業で予定が大幅に狂いました。
8時過ぎに帰宅してから、慌てて夕食を作り、家事を済ませ、夜中に翌日のご飯の下ごしらえをしながら、かぼちゃのケーキを焼きました。




今朝はお昼と夕食を作り、かぼちゃのケーキをお土産用にラッピング。

そしてまず、リンガー仲間と『オペラ座の怪人』鑑賞オフ会。20数回目。もう数えてないです。
その後、本家サイトの仲間と夜までオフ会。
気心知れているから、ほっとするメンバーで、総勢8名。


壊れ話もするのでやはり個室じゃないとね・・と選んだのが『個室ゆるり 風鈴乃音色』。



風鈴が沢山のお店です。



ダチョウ料理も有って、竜田揚げを食べたけど、下味がしっかりしていて、本来の味は解らなかったなぁ・・

お通しとデザートの写真しか撮らなかった・・

先頭 表紙

みらい様 是非忘年会しましょ♪ / 小人まりん ( 2008-10-22 17:47 )
途中で帰ってしまったけど、次回は是非最後までいたいです。ダチョウの肉焼いて食べたこと歩けどなかなか美味でしたよ。 / みらい ( 2008-10-22 14:26 )
てじお様 来年頑張ります! / 小人まりん ( 2008-10-21 19:07 )
もえっち様 そこは、遊び回るポイントなので〜♪ / 小人まりん ( 2008-10-21 19:06 )
ほのぴ〜様 ザーサイとお肉の和え物みたいな感じの前菜でした。 / 小人まりん ( 2008-10-21 19:05 )
もんちゃ様 この日は、何で?って言うくらい予定が詰まってました。 / 小人まりん ( 2008-10-21 19:05 )
とらちゃ様 ですよねぇ。 / 小人まりん ( 2008-10-21 19:03 )
あ、私も今朝のスポーツニュースをみて、まりんさんの事を思い出しました^^ / てじお ( 2008-10-20 23:43 )
ハードスケジュールなのに、ちゃんと、ごはん作ってあげて、エラいの〜。 / もえっち ( 2008-10-20 22:59 )
しゃもじにのっかっているのはなんなのかしら? / ほのぴ〜 ( 2008-10-20 20:22 )
おおーー、すっごい濃密なスケジュールをこなしてますなあーー。かっこえーー。 / もんちゃ ( 2008-10-20 15:05 )
ん?ダチョウ・・・  ってやっぱ、『とり肉』の仲間なんかねぇ。。。 / とらちゃ ( 2008-10-20 11:07 )
レイ様 なりました♪今から行ってきます♪ / 小人まりん ( 2008-10-20 07:50 )
明日のチケット、有効になりましたね! / レイ ( 2008-10-20 00:06 )

2008-10-16 リンゴのクラムケーキ


先日貰ったリンゴがまだ余っていたので昨日クラムケーキを焼きました。
クラムは、バターと小麦粉と砂糖をこねてそぼろ状にしたもの。
リンゴ入りの生地の上に乗せて焼きました。

ブラザーズのおやつになった残りは、職場に持って行きました。

箱が無いので、紙の箱を布で化粧した所に個別包装して乗せ、十文字リボンを4箇所クロスして結びました。

職場に持って行く間も崩れなかったので、有効な手段ですね。


ブラザーズは中間試験中。


ベィビィブラザーは兎も角、シャイ兄は正念場。

・・の筈だよねぇ・・?

先頭 表紙

てじお様 ブラザーズの学校は、3学期制ですよ〜 / 小人まりん ( 2008-10-18 00:14 )
中間試験って、この時期なんですか? 今は3学期制じゃないからかな? / てじお ( 2008-10-17 23:43 )
みらい様 了解〜♪ / 小人まりん ( 2008-10-17 21:08 )
今年も長野から送ってくるので余ったら作ってみようかな?今度作り方教えて下さいね。 / みらい ( 2008-10-17 09:37 )
もえっち様 何が出来上がるのかな〜楽しみ♪ / 小人まりん ( 2008-10-16 23:58 )
ワタシもリンゴ買ったから、何か作らないと〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-16 23:43 )
レイ様 ラッピングの組み合わせ考えている時が一番ストレス解消出来ます♪ / 小人まりん ( 2008-10-16 22:48 )
シナモン様 へぇ・・ドイツのお菓子だったんですか。勉強になりました♪ / 小人まりん ( 2008-10-16 22:47 )
まぁ☆お忙しいなかで素晴らしい♪♪♪ラッピングもかわいいですね^^ / レイ ( 2008-10-16 22:42 )
ドイツにいたときにこのレシピを教わりました。このケーキには紅茶よりもコーヒーがあう!と思います^^私も作ろうと思ってちょうどりんごを買ってきたところなんですよー^^ / シナモン ( 2008-10-16 20:49 )

2008-10-15 恵比寿の空


本日は、セのクライマックスシリーズ第一弾の一般チケット発売日。
20日のチケットを取りました。
前の二日で勝負が付いてしまいましたら、試合が無くなってしまうのですが、それはそれで。
週末はお休みが取り難いので・・


本日は水曜日。
銀座で『ワイルド・バレット』鑑賞後、恵比寿で『その土曜日、7時58分』を鑑賞。

どちらもちょっとハードな内容ですねぇ。

詳細は本家レビューにて。

先頭 表紙

フィー子様 や。携帯電話のカメラですよ〜 / 小人まりん ( 2008-10-16 17:01 )
これ、普通のデジカメで?素晴らしいですね。 / フィー子 ( 2008-10-16 12:40 )
レイ様 今日工事してたの、それの準備かしら? / 小人まりん ( 2008-10-16 00:14 )
絵のような空ですね。もうすぐガラスのツリーが出るところですね^^ / レイ ( 2008-10-15 23:43 )
てじお様 どちらかが2勝しちゃったら、その時点で終わりです。勝って終わらせてくれるなら、全然OKなのですが・・ / 小人まりん ( 2008-10-15 23:02 )
チケットとれて良かったですね。3戦目ってのは、いずれにしても決着がつく試合ですか? / てじお ( 2008-10-15 21:53 )

2008-10-14 仕事中


接客中に、ふと視線を上げたら、お店の前を中を覗き込みながら通る見知った顔の人が・・
あれ?と思い、目が有った瞬間に解りました。

目と目で挨拶。

随分前に、ここでも書いたかなぁ?

日比谷で友達3人でビュッフェランチしてお店を出た直後、旦那様からのメールで仙台転勤を知らされ、その後引っ越していった友人。

最近、帰って来るらしい・・と言う話は聞いていたのですが、その彼女でした!

帰ってきて、買い物ついでに覗いてくれたみたいです。

嬉しいなぁ♪・・お客様には不審がられたかも・・


18日の解決策を一つ思いつきました。
27日の仕事を変わって欲しいと言われていたので、20日と入れ替わって貰いました。
20日のチケット、明日取れたら京セラドームに行きます!

でも取れるかなぁ・・明日発売なのよね・・

先頭 表紙

もえっち様 取れました!前の二日で試合が決まらない限り行ってきます。妹の家に一泊してきききと遊ぶのも楽しみ♪ / 小人まりん ( 2008-10-15 18:30 )
なるほど〜。で、チケット取れました? / もえっち ( 2008-10-15 17:17 )

2008-10-12 双子


以前もお話したかもですが、お客様の双子率がとても高い・・と常日頃から思って居ます。


今日30件前後のお客様の内、双子のお客様が3組。

4歳の男の子の双子。良く似てます。本人たちにお名前を確認しながら・・です。

3歳の女の子の双子。そっくりで、本人達はお名前を呼ばれても反応してくれませんので、7歳のお姉ちゃんにどちらがどちらか確認しながらの作業でした。
着物やドレスの色を間違えては大変ですので。

次の双子は2歳の男女。とても可愛い♪大きさも同じ。
これから成長と共に少しずつ男女の差が出て変わっていくのでしょうね。

この3件は時間帯が被る状態なので、お着替え室が何だかややこしい事になってました。

あと一組は、小さいので、お母様と共にのお支度でしたので問題無くすみました。


ともあれ、本日も大盛況でした。

お昼ご飯は17:00だったので、帰宅後の夕食・・はパスしました。
明日もお仕事です。

頑張ります。

先頭 表紙

もんちゃ様 その都度替えられたら、便利ですねぇ。 / 小人まりん ( 2008-10-14 20:25 )
双子って、あんま見ないけど、そんな多いのかーー。 でも北海道物産展で、横に連結ベビーカーが、すっごい通りにくそうだったのを見て、連結なら縦と横に変えれるのがいいな・・(あるのか?)と思ったよ。 私まずは結婚!! / もんちゃ ( 2008-10-14 15:36 )
てじお様 幸い、大丈夫だったようです。 / 小人まりん ( 2008-10-13 18:46 )
そのご、おたふく風邪の予兆はないですか? 私、最初10日の日記のタイトルだけ見て、発症しちゃったのかと思いました^^; / てじお ( 2008-10-13 03:02 )

2008-10-11 10/18・・


何だろう・・

何か色々な事が重なってて、厳しいんです。

そもそも、18日は『P.S.アイラブユー』の公開日。
初日特典が有るかな〜と思って休みを取っていたんです。
で、19日は私が出勤なので、18日はペア組んでいるもう一人の方が出勤・・が理想なんだけど、その方用事が有って出られない。

でも、週末二日とも・・はキツイんですよ〜翌日の20日も仕事だし。

で、悩んでいたのですが、17日夕方から19日まで、某サイトのGerry他ファン仲間の方が沖縄から出て来るので、18日に一緒に新宿で『オペラ座の怪人』を見よう・・と誘われまして、心が揺れ動いていたところで、ここのサイトの初代メンバーの一人が18日東京に来るのでオフ会しよう・・と言う話が持ち上がり、あれよあれよ・とメンバーが集うことに。
で、まず映画を観てからオフ会・・と言うことで『P.S.アイラブユー』はどう?と言われ。

もう良い!仕事は置いて私も行く!!・・オフ会はしごする!と思ったのですが、タイガーズが負けてジャイアンツが優勝。

クライマックスの第一弾は18,19,20日。
19,20は、私仕事じゃないですか。
京セラドームまで見に行くとしたら行けるのは18日のみ。
でもでも、試合終わってから東京に戻らないと翌日の仕事に間に合わないよ?

それならむしろ、18日出るから20日休みにして!と言って、20日に大阪まで行く方が良いか・・?

イヤ、そもそも、私大阪に行くのか?

受験生の息子残して?

グルグルグルグル・・

色々な事が渦巻いてます。

誰かどうしたら良いか教えて。

先頭 表紙

もえっち様 おお。流石師匠。理路整然とした男前な意見をありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2008-10-12 07:42 )
とりあえず、息子君は1日2日、母が居なくても受験勉強に差し障りはナイと思うし、野球は、まりんちゃんが応援に行かなくても、滞りなく進行されるし、TV中継もあるだろうから録画しても良いし、で、会う機会の少ない友だちを優先するのがよろしいかな〜?と。でも、最後に決めるのは、まりんちゃんだから。 / もえっち ( 2008-10-11 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)