himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-29 試写会とビーズ
2008-07-28 高校見学と神宮球場
2008-07-26 ハリポタ
2008-07-24 パリス号引退
2008-07-23 一人旅
2008-07-22 優先順位
2008-07-21 三者面談
2008-07-20 うわぁ・・
2008-07-19 高校野球新潟県大会
2008-07-18 高校野球とタイガースショップ


2008-07-29 試写会とビーズ


今日は午前中は和歌山&大阪行きの準備。
法事も有るし、タイガース戦観戦もあるし、きききとの写真撮影もあるし、やたらと荷物が多いです。
8月からアラジン&ジャスミンの衣装が入荷するから、きききにはそれも着て貰おう♪
大阪でお勧めのお店とかお土産とか有ったら教えてください。

夕方から、友人と『ラスベガスの恋に勝つルール』の試写会へ。

趣味はビーズの友人が、いつも試写会に誘ってくれるお礼に・・とネックレスを作ってくれました。
超ラブリー♪なので早速着けました。

この映画、エンディングロールに入ってからおまけが有るのでけれど、エンディングロールになったとたん席を立って出て行こうとしている人たちが、その度にだるまさんが転んだ状態で振り向くのが可笑しかったです。

そして、エンディングロール後にもう一度おまけが有ったのです。

おまけは3段階。お忘れなく

先頭 表紙

とらちゃ様 可愛いでしょ♪ / 小人まりん ( 2008-07-30 17:24 )
ピンクの具合がとてもステキだね♪   / とらちゃ ( 2008-07-30 09:53 )
レイ様 きききに会うのがとっても楽しみ♪ / 小人まりん ( 2008-07-29 23:08 )
きききちゃん、大きくなったでしょうね^^↓新潟、いらしたんですね。結果は残念でしたが・・・やっぱりその時間をそこで過ごされてよかったのかなと思います。またひとつ、まりんさまには忘れられない時間になったのでしょうね。 / レイ ( 2008-07-29 22:58 )

2008-07-28 高校見学と神宮球場


私は島育ちだから、高校って言ったら公立校の6校しかなくて、受験ったって、皆が何となく上手く枠に収まるように出来ていたような気がする。

なのに、東京って選択肢が多すぎて、何だかとっても面倒くさい。

今日は、ブラザーズを連れて、取り合えず高校見学に行ってきました。
今日の高校は、取り合えず今の成績での安全パイ・・なので、気楽な気持ちで。

昨日はちょっとレベルの高い高校の見学だったのですが、私は仕事だったので、父親と。

これから受験校を絞るのに、あれこれ説明会、見学会、相談会・・ってのがあるんですよ〜
や〜私は、ここの高校・・って自分で決めて、勉強して受験して・・ってそれだけだったのですけどねぇ・・


その後、職場の仲間と13名でタイガースの応援に行って来ました。

野球観戦初体験の方もいて、それはもう、楽しい♪

試合は残念ながら負けてしまいましたが、今年のタイガースはスワローズとは相性が悪いようです。

次こそは・・

先頭 表紙

ちびのり様 おお。では今夜あたり神宮に来ないかしら? / 小人まりん ( 2008-07-29 10:03 )
もえっち様 ああ・・やっぱり時代ですか・・ / 小人まりん ( 2008-07-29 10:03 )
↓ 途中で切れちゃいました(汗) 野球は神宮ですよね? 昨日友達も行ったそうです〜。 で、タイガースといえば・・今朝めざましTVにエドワード・ノートンが生出演していて、昔日本に住んでいた時は阪神ファンだった、と言ってました(*^_^*) / ちびのりーそのA ( 2008-07-29 09:39 )
昔と違って学区制廃止になったから選択肢が増えたのはいいけど、多すぎて選ぶのが大変ですよね(_ / ちびのり ( 2008-07-29 09:34 )
う〜ん。都立高受けてるけど、いまと受験システム自体違うのよねぇ。でもって、親も都立に入ってくれれば、あとはどうでも良かったみたいで、受験はお金出す以外、何かしてもらった記憶もなく。でも、なんとかなったもんだなぁ。時代の違いかしらねぇ?(^0^) / もえっち ( 2008-07-28 23:37 )

2008-07-26 ハリポタ


昨日、一昨日はお仕事でした。

昨日は仕事後、『コレラの時代の愛』の試写会。

その合間を縫い、『ハリーポッター』最終巻を読んでいました。

昨夜も寝る前に・・と読み出し、気が着いたら、朝の5時過ぎ。
空は明るくなり、小鳥が鳴いてましたが、無事読み終わりました。

長い長い物語が終わってしまうのは、寂しいですよねぇ・・

結末と感想は、言わずに置きます。

誰もが相応しく、成る様になった・・と言うところでしょうか。

最後に、一度だけ、オリバー・ウッドがチラッと登場し、それが嬉しくて、喜ぶべき場面でもないのに喜んでしまいました。

この巻が映画化されるときには、是非今まで干されてきた、登場人物たちもチラッと登場させて欲しいですねぇ。

んで、若かりしシリウス・ブラックも是非♪

あ。『ダーク・ナイト』ジャパンプレミア来日ゲスト3名に、ゲイリー・オールドマンの名前は無いそうです。
残念。

邦画公開の時には来てくれるかしら・・

先頭 表紙

ちびのり様 そこに一番感動したりしました。 / 小人まりん ( 2008-07-28 23:07 )
オリバー・ウッド、登場しましたね〜! きっとまりんさん喜んでいるだろうなぁ〜と思って読んでました♪ 映画化時のショーン君、楽しみですね〜! / ちびのり ( 2008-07-28 18:57 )
もえっち様 はい♪パパ世代のお話が読みたいな〜♪ / 小人まりん ( 2008-07-28 08:28 )
ほほ〜完結編だったんですねぇ。だと、外伝とか出ると良いですねぇ。か、最初から、もう一度読み返してみるか。 / もえっち ( 2008-07-27 23:41 )
てじお様 途中で止められないですよねぇ。 / 小人まりん ( 2008-07-27 08:32 )
あー。私も昨晩読み終わりました。後半のラストスパートはいつものように圧巻でした。 / てじお ( 2008-07-27 08:07 )

2008-07-24 パリス号引退


長年愛用した、愛車(自転車)パリス号が老朽化しましたので、本日、仕事の帰りに新車を購入しました。

パリスは純白でしたが、今回は同じタイプの物が無かったので、真紅に。

新しい自転車は、良いですねぇ♪

また名前をつけようと思います。

何か良い名前が有ったら、教えてください。

先頭 表紙

とらちゃ様 ラブリ〜ですねぇ。 / 小人まりん ( 2008-07-25 21:48 )
金魚ちゃん。。。   / とらちゃ ( 2008-07-25 13:13 )
もえっち様 ああ。ムックは赤ですねぇ。 / 小人まりん ( 2008-07-25 08:42 )
赤い彗星(byガンダム)は、ナンだから〜、ミッキーとかミニー号かなぁ。あとは、ムックとかキティーとか。 / もえっち ( 2008-07-25 00:22 )

2008-07-23 一人旅


昨日から悩み続け、今朝、家を出る時まで迷ってました。

中3受験生の長男通称シャイ兄は今日は塾が無い日。
次男通称ベィビィブラザーは学校へ行く日。

せっかく仕事が休みなのに、この子達を放って自分だけ新幹線に飛び乗って良いのだろうか・・

それに今日は夕方から試写会があり、私が券を持って居るので、行けなくなったら誘った相手に申し訳ない・・

行くとしたら、何時でどのルートで、帰る為のぎりぎりの時間と便も調べ、朝、夕食の準備もして出かけました。

出掛けた時点でまだ迷いが有り、それは午後から50%の降水確率のせいも有るのだけれど、銀座で観る予定にしていた映画もあって、どちらに転んでも・・のつもりでした。

でも、本当は、昨日の時点で決まっていたのかもしれない・・

帰り道、目の前に今まで観たことが無いくらい真正面に、大きく月が出ていたの。

何となく、それを眺めて気持ちが決まっていたように思います。

新幹線に飛び乗り、いつもは通過する長岡駅で降り、初めて乗るローカルな北陸線で、東三条へ。
勿論はじめて降りる駅。
コンビニで食料を調達しながら、球場へはどう行けば良いか確認。
やはりタクシーで行くことに。
タクシードライバーが良い方で、途中抜け道が無いため大渋滞なので、料金メーターを止めてくれました。
そして帰る時のアドバイスもしてくれて、無事球場へ。

相手のチーム、甲子園をターゲットに、応援もしっかり練習したのでしょうね。
それでも、都大会の私立の応援には見劣りするかもだけど、佐渡高校はちょっと寂しい応援だったかも。
でも観客は満席だったんですよ。
私の在部中の野球部OBしかいないスタンドとは大違い。

ユニフォームも新しくなっていて、それだけで強そう・・
席を見つけ、座って選手たちの紹介を見ながら、もう駄目ね、泣けてきちゃって・・
点都っても取られても、ボロボロに泣いてまして、かなり不審だったと思います。

でもでも、けん制でアウトにしたり、盗塁阻止したり、私が当時望んでいた守備のしっかりしたチームに仕上がっていて、投手も度胸が有って、惚れ惚れしちゃいます。

9回、2対2の時点で、やむなく、球場を後にし、呼び出したタクシーで東三条駅へ。
ドライバーさん、私が聞いているので途中でラジオの中継の音を大きくしてくれました。

駅の待合室で、ぎりぎりまで観戦。
ここでもかなり怪しかったと思う。私。

更にローカルな弥彦線で燕三条駅へ。ここ、新幹線の駅の癖に、ローカル線は改札すらなく、勝手に切符を置いて行く方式。

まぁ、暢気な実家へ渡る船もそうだけど。

後ろ髪引かれながら東京へ。

途中、延長11回で3対2で敗退したことを知りました。

一度も負けないチームは一つだけ。負けたチームも、負けるのは一回だけ・・
そんな事を昔さだまさし氏が歌っていました。
聞きながら何度も泣いたことを思い出しました。

夏の大会が終わった時点で、3年生は引退。進路のための新しい道を歩き出します。
皆がこの日を忘れないでしょう。
私は何年も前のあの日を忘れられません。

高校時代に諦めた子供の頃からの夢を、もう一度みさせて貰えました。

ありがとう・・

『シティ・オブ・メン』の試写会を終え、長い一日が終わりました。

明日明後日とお仕事です。

頑張ろう・・

高校時代の私は、今の私を見たらどう思うんだろうなぁ・・

先頭 表紙

ちびのり様 はい♪行って良かったです♪ / 小人まりん ( 2008-07-29 14:37 )
よかった〜行かれたんですね!! お疲れ様でした♪ 延長戦での敗退はとても残念・・・ でも、素晴らしい一日でしたね♪ / ちびのり ( 2008-07-28 19:07 )
とらちゃ様 ですよねぇ〜 / 小人まりん ( 2008-07-25 21:49 )
お疲れ様でした♪  多分ね、行かなかったら後悔してたよ・・・  行ってよかったね / とらちゃ ( 2008-07-25 13:08 )
もえっち様 駅にもそう言う販売スペースが有りましたねぇ。閉まってたけど。 / 小人まりん ( 2008-07-24 08:36 )
まーこ様 ねぇ。でも楽しく暮らしているから、許して〜って感じかしら。 / 小人まりん ( 2008-07-24 08:33 )
1日くらい、自分のために使って良いと思いますよ。充実した良い休日でしたね♪弥彦と燕三条だけは、行ったことがあるので知ってたりします。ウチのメインのカラトリーは、燕三条で買ってきましたもん。 / もえっち ( 2008-07-24 01:33 )
なんかキュン♪としました。高校時代の私が今の私・・をか・・私も考えちゃうな。 / まーこ ( 2008-07-24 01:31 )

2008-07-22 優先順位


高校時代の私は、何よりも野球部が優先でした。
その次に文芸部で(部長だったけど、その辺、部員も理解してくれてた)その次が友だち。

家にアルツハイマー患者を抱えていたので、家に居るのは苦痛だったせいもあるけど。

東京に来て、いつでも映画が見られるようになって、(島には映画館が無いの)その比重がぐんと上がり読書と並んでトップになったけど、その次位に野球はいつも有るのね。

ブラザーズが産まれて、勿論今のトップは彼らだけど、彼らの手が大分離れ、受験生とは言え、このじき頑張るのは本人で、明日は、お仕事休み。

どうしよう・・

今日は舞浜シェラトンで研修だったのに、身に入らなかった・・
(夏休みのこの時期、舞浜リゾートラインに乗って仕事に行くのの虚しい事)

私が高校時代マネージャーをしていた、野球部、県大会決勝戦に進みました。

明日、決勝戦です。

それを知っての『インクレディブル・ハルク』身の入らないこと・・
水島ヒロとか言う方が楽しい舞台挨拶して、ねぶたの出し物も見たけど、気は漫ろ。

明日も試写会有るのですが、仕事は休み。どうしよう・・

先頭 表紙

もんちゃ 様 色々な物を天秤に掛けて、行って来ましたよ〜 / 小人まりん ( 2008-07-23 21:55 )
私も今日ニュースで見たよー。勝つといいね! 行きたかったら行けばいいと思うなー。自分の気持ちに素直に生きる選択が出来るなら、したほうがいいと思うなあ。 / もんちゃ ( 2008-07-23 14:07 )
ちびのり様 そうなの。どちらに転んでも後悔しそう・・ / 小人まりん ( 2008-07-23 07:55 )
凄いことになっていたんですね〜。身が入らなかったのも無理ありません。でも悩めるところですね。・・行かなかったらきっと後悔するような気がしますが・・・(煽ってどうする、汗) / ちびのり ( 2008-07-23 00:00 )
レイ様 球場が、三条なんですよ〜でも乗っちゃうかも・・ / 小人まりん ( 2008-07-22 23:36 )
どうしましょ・・・新幹線、乗っちゃいます?そういえば、義弟が今新潟市内にいるはず^^; / レイ ( 2008-07-22 23:22 )

2008-07-21 三者面談


今日はシャイ兄の三者面談。

話には聞いていたけど、ノートパソコンで検索しながらの進路指導でびっくりしました。

そっか〜3年生の面談はこうなのか・・

で、話の内容は、概ねいつも通り、何でも真面目で率先してやってくれるので助かります。
一言コメントも面白い。
授業態度も良い・・と言う感じ。

新学期にいきなり茶髪・・って心配も無いですし・・と言われ、今朝、床屋に行け〜と言う話のついでに金髪に染めて来る?と誘惑して激しく断られたのを見ていたのかしら・・と勘ぐっちゃいました。

まぁ、家のブラザーズの場合全くそっちの心配は先生も親もしてなくて、つまらないなぁ・・

まぁ勉強面はね、頑張れば頑張っただけ良い訳で、むしろもうちょっと結果が欲しいのですけどね。
毎日塾で頑張っているので、それ以上は言えません。

ベィビィブラザーの話題も出たのには驚きました。

色々走り回って頑張ってますね〜って。

彼は部活、委員会、ボランティアと頑張ってますからね。

それにしても、夏休みが始まったのも有って、全然映画に行けてません。
映画見るスケジュールの変わりに、高校の学校説明会や見学の予定ばかり組んでます。

計画立てるのは嫌いじゃないけど、映画と野球観戦、もっと行きたいなぁ・・

仕方なく読書だけはしてますけどね。

先頭 表紙

2008-07-20 うわぁ・・


今日はお休み。
家族で駅周辺のバーでランチ。
ラーメン屋さんなんですよ。

私とベィビィブラザーがつけ麺で、ブラザーズの父親とシャイ兄がトマトラーメン。
トマトラーメンはパスタのようでした。合いますけどね。 
最後に汁にご飯を入れてくれるので、父親は気に入っているみたい。
私は量が多くて、とてもそこまで行けません。


で。

鳥屋野球場 第2試合   

校 名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
佐渡 0 0 3 0 2 0 2 0 0 7
帝京長岡 3 1 0 0 0 0 2 0 0 6

バッテリー 本塁打 三塁打 二塁打
[投] 中河
[捕] 斎藤 山中(3回、7回)
中河(5回)
[投] 棚橋−藤田−矢野
[捕] 佐藤 大橋(1回)
間(7回)



準々決勝にも勝ったよ・・

何がどうなって居るのか・・

先頭 表紙

レイ様 いや〜飛んで見に行きたいのですが、準決勝の日は仕事で・・父親に録画を頼みました。勝っても負けても記念なので、 / 小人まりん ( 2008-07-20 21:16 )
ほのぴ〜様 あら〜苦手なのですか〜加工したものも駄目ですか? / 小人まりん ( 2008-07-20 21:14 )
昨日の記事を読み逃げで^^;どうしたかしらと思ったら勝っちゃいました?!おめでとうございます!!テレビで中継して〜って叫びたくなりませんか?^^; / レイ ( 2008-07-20 21:05 )
とまとか〜〜〜〜 今ほのぴママのハウスにはトマトがなっているけど私は苦手なので・・ / ほのぴ〜 ( 2008-07-20 19:50 )

2008-07-19 高校野球新潟県大会


昨日の今日で、気になりだし、地元県大会の状況を調べてみました。

懐かしい名前に郷愁を感じながら見進め、見つけて目を留めたわが母校・・

ん・・?あれ・・?え!?

ちょ、ちょっと確認してください。
見間違えじゃ無いですか?
有ってますか?

家の母校、勝ち残ってます。
明日、懐かしの鳥屋野球場で順々決勝です。

うひゃ〜〜何が起きてるの?
私の頃は、部員ぎりぎりで、直後は他部から助っ人を募ってたのに・・
誰か事情を知っている方、教えてください〜

明日新潟まで見に行きたい・・
でも無理だわ〜

先頭 表紙

みらい様 色々な学校が行く方が良いんですよ〜きっと。 / 小人まりん ( 2008-07-20 11:24 )
今住んでる市内に唯一ある高校は初戦で負けちゃいました。昔選抜で準優勝したことあるんですけど、過去の栄光となってしまいました(^_^;) / みらい ( 2008-07-20 10:33 )

2008-07-18 高校野球とタイガースショップ


今日は、高校野球都大会の好カード帝京対関東一高を応援に行って来ました。

別に縁も所縁も無いのですが、ブラザーズの中学の先輩が入学して入部して、試合にはまだ出無いけど、応援に行くので、それに便乗して。

高校時代野球部のマネージャーだった身としては、凄く懐かしい〜〜

帝京の、プロからお声も掛かるエースピッチャーは途中から出てきてライトに下がり、最後にまた投げたのですが、不調らしいですね〜
後から来て通路挟んで隣に座ったお兄さん、点数を見て驚いたらしく、彼は、最初から投げてましたか?と聞いてきたので、前の子が3回に4点取られてから交代し、そこの一人からです。と教えてあげました。

相手は、前戦で、帝京がサイドスローに手間取ったのを研究して来たらしく、19番のサイドスローの投手が完投しました。
小柄ですが良いピッチャーですね。
帝京にも怪物一年生投手が居て、ちょっと投げましたが、次は彼の時代かな〜

最後に一挽回したものの、帝京がこんな所で敗退・・勿体無いですねぇ。
3年生、泣いてましたよ。

この後の無いはらはら感は、心臓に悪いけど、懐かしく心地良いです。

その後新宿に移動し、「柿安 三尺三寸箸 」で、ランチ。

タイガースショップで物色してきましたよ。

先頭 表紙

みらい様 へぇ〜ご実家そちらでしたか。 / 小人まりん ( 2008-07-20 11:24 )
帝京は実家と同じ区内だったので密かに応援してたんだけど負けちゃいましたねぇ。 / みらい ( 2008-07-20 10:30 )

[次の10件を表示] (総目次)