himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-02 マジックアワー
2008-07-01 昨日今日
2008-06-30 『近距離恋愛』試写会
2008-06-30 『スピードレーサー』のジャパンプレミア
2008-06-28 朝顔
2008-06-25 くちなしとアジサイ
2008-06-24 とうもろこし
2008-06-23 イースタン・プロミス
2008-06-22 ただいま・・
2008-04-16 3日連続舞浜・・


2008-07-02 マジックアワー


私がここ数日アップしている、沈み始めた夕日が完全に消えるまでの美しい黄昏時を、マジックアワーと言うそうです。

映画『ザ・マジックアワー』で知りました。
ひとつ賢くなりました。

今日は、『西の魔女が死んだ』を見たいと言う友人と、出かけ、私は既に見たので別々に鑑賞して、終わってからモンスーンカフェでランチしてショッピング。

帰ったら『君のともだち』の試写状が届いてました♪

重松清の小説で、大好きなの。
クラスのグループにはみ出した女の子たちの友情物。

それだけじゃなくて、彼女たちにまつわる人たちそれぞれの苦悩の物語。
誰もが悩み、苦しみながら生きている弱くて愛しい人たち・・と思えるお話なんです。

先頭 表紙

もえっち様 監督、出まくっていたらしいですね〜私見たこと無いです・・ / 小人まりん ( 2008-07-03 08:32 )
そういえば、水曜日でしたねぇ。「マジックアワー」の説明は、映画の宣伝でオニのようにTVに出てた監督の説明で、知ってしまいましたわ。映画(撮る人の)用語ですねぇ。 / もえっち ( 2008-07-03 00:19 )

2008-07-01 昨日今日


今日は、ファーストディなので、渋谷で『ぼくの大切なともだち』鑑賞。

昨日の『近距離恋愛』と比べ、どちらも違う意味で危うい友情物です。
『ぼくとも』の友情の象徴として出てくるアキレスとパトロクロスですが、この二人映画では従兄弟同士に描かれていて、神話では親友同士と言われてますが、実際、恋人同士だった説も有力です。

引用されている星の王子様のフレーズが素敵で、それだけで涙を誘います。

それぞれ映画の感想はここで書いてます。

パソコン故障中の名残で、まだリンクが完成してないですが・・

今日も空が綺麗でした。

先頭 表紙

2008-06-30 『近距離恋愛』試写会


仕事が終わってそく飛び出して、開場ぎりぎりでした。

スコットランドは好きです。
勿論行ったことはありません。…が、随分素朴な田舎に描かれているのは、別荘地だからなのでしょうか。

パーフェクトな王子様と、女たらしの親友。
男女間の友情と恋愛のラインの崩壊を描いた物語は多々ありますが、『マイ・ベストフレンド・ウェディング』なんかが好きです。

実らないのが華なんじゃないのかなぁ。

まあ、公爵様にはあまり魅力は感じなかったけど。

魅力的な親友を眩しそうな目で見て、切なそうに微笑む彼はちょっときゅんと来ますね。

ご褒美を待つ犬のよう…な人には抵抗できないです。
尻尾を目一杯振りながら飛びついて来ても抵抗できないですよね。

先頭 表紙

もえっち様 綺麗ですよね〜♪ / 小人まりん ( 2008-07-01 08:29 )
空、綺麗でしたねぇ♪ / もえっち ( 2008-07-01 00:24 )

2008-06-30 『スピードレーサー』のジャパンプレミア


昨日毎年恒例の佐藤錦が山形から届きました♪

美味しい〜♪


今日は雨の中『スピードレーサー』のジャパンプレミアです。
東京ドームはタイガースの野球観戦では何度も来てるし、イベントでも来てるけど、今日もなんだか凄い事になってます。

職場から、2時間でも良いから来て欲しい…と言われたけど、申し訳ないけど断っちゃいました。


で、鑑賞後・・そう言えば、元ネタ知らなかった・・

レーシングカー設計者の父と、レーサーの兄を持つスピードは、レースの申し子のよう。

言葉より先に車の音を真似たとか。

原作でもそう言うキャラですか?

人物と室内の家具なんかは本物だけど、レースは勿論、景色なんかも、CGと言うよりポップなイラストっぽいです。

例えるなら『チャーリーとチョコレート工場の秘密』や『スパイキッズ』な雰囲気。

ストーリーはまあ、どたばた色々あって、シラケた気分も何のそので、展開は解りきっているのに手に汗握るレースにいつの間にか引き込まれ、観客やアナウンサーの熱狂に、これこそ走る意味…といつの間にやら皆が納得させられている…という感じでしょうか。

チョイ役ながら…とジャパンプレミアに参加した真田ひろゆきは、本当にチョイ役だったけど貫禄が有って、間違いなくハリウッドスターだなぁ。と感じました。

それは兎も角、メインレースのアナウンサー、『カップリング』でジャック・ダヴェンポートの友人役だった女ったらしの彼じゃないですか?
そればかりが気になって…

先頭 表紙

ムーチョ母様 シェラトンですか〜良いですねぇ〜ランチには行きますが、泊まった事無いです・・ / 小人まりん ( 2008-06-30 08:40 )
東京ドームで映画って不思議な感じがします。 舞浜、行って参りましたよ。シェラトンに泊まりました〜。残念ながらイクスピアリはゆっくり見られなかったけど。 / ムーチョ母 ( 2008-06-30 04:06 )

2008-06-28 朝顔


昨年の朝顔市で購入し、種を取り置き春から育てた朝顔です。

最初の花が咲きました♪

今日も仕事で、しかもとっても忙しく、皆くたくたです。
お昼休憩は4時頃30分貰え、その時点で覚悟しましたが、やはり残業。

結局帰りは20時過ぎ。

私は良いけど、家で留守番しているブラザーズは空腹で可哀想・・

急いで帰って急いで作って、何とか21時までには食べました。

これからのシーズン、こんな週末ばっかりなんだろうなぁ・・

先頭 表紙

レイ様 やっぱり種から育てると、可愛いですよね〜♪ / 小人まりん ( 2008-06-29 09:31 )
うちの朝顔はもう少しかなぁ。今日、去年取れた種を分けてあげた方からその朝顔が今たくさん咲いてて楽しいよと教えていただいてなんだかうれしくなりました^^ / レイ ( 2008-06-28 23:24 )

2008-06-25 くちなしとアジサイ


イクスピアリで『奇跡のシンフォニー』鑑賞して来ました。

中々前評判の高い映画ですよね。
フィレディ君の知名度ゆえにかしら・・

私は親子の絆って言うのはとても深いものだと思っています。

親が持っている才能をその子が引き継ぐ事は有ると思う。

でも、生まれてから一度も会った事の無い子供を、存在すら知らない子供を、特別なものと感じられる物なのかしら・・

育ってきた環境なんかをすっ飛ばして。
それよりか、『ディープエンド・オブ・オーシャン』や『題名の無い子守唄』のように、血の繋がりとは別の絆を感じさせる物が好きかも・・

フレディ君は凄く良いし、コンサートの音楽も素敵だったけど、パパの歌の歌詞は陳腐だったし(これは訳のせい?)本気で愛を感じていたとしても、その場で終わるつもりじゃなかったとしても、その日会ったばかりの女性を妊娠なせちゃうような自分本位の男は信用できない。
・・と思ってしまったので、なんだか楽しめなかったなぁ。

でも、誰も彼もが良い人で、悪人の居ない映画でした。



舞浜までのサイクリングロードには、今年もくちなしの花が咲き乱れています。

そしてイクスピアリの中庭では、アジサイが綺麗です♪


本日は、風もそれほど強くなく、暑すぎもせず、心地の良いサイクリングになりました。

先頭 表紙

ちびのり様 そうなの。私も感情移入できなかった・・ / 小人まりん ( 2008-06-26 22:06 )
奇跡のファンタジーご覧になったんですね! 偶然が重なりすぎてまるでおとぎ話のようで、私はいまひとつ感情移入できなかったです(^_^;) でもあのラプソディーは素敵でしたね〜♪ イクスピアリの中庭、素敵ですね!今度行ってみます〜 / ちびのり ( 2008-06-26 21:21 )
もえっち様 ここ、意外と混み合ってますよね〜 / 小人まりん ( 2008-06-26 01:00 )
お〜イクスピアリの中庭、きれいねぇ♪そいえば、最近行ってなかったですわ。 / もえっち ( 2008-06-26 00:25 )

2008-06-24 とうもろこし


「とうもろこし」といわれて何を関連して思い浮かべるでしょうか。

私は、「トトロ」です。
さつきとメイが、おばあちゃんの畑で野菜採りをするシーンに憧れた幼少時代のブラザーズ。

早速佐渡の実家に電話して、「今度帰ったらとうもろこし取りがしたい」と言いまして、祖母馬鹿ですね。急いで植えて何とか帰省に間に合わせてくれました。

・・が、もうひとつ、とうもろこしがとっても美味しそうなのが、もうすぐ公開の『歩いても歩いても』。

こちらは生のとうもろこしを、阿部寛氏達が解して樹希さん演じるばあちゃんが天ぷらにする・・と言うものですが、これがもう、田舎のおばあちゃん家そのもので、とてもリアルでその分美味しそう♪

まぁ、天ぷらは面倒なので、そのままゆでちゃったのですけどね。

甘露でしたよ〜♪

他にも多々美味しそうなものが出てくる映画なのですが、この枝豆ご飯もそう。
みょうがを乗せていたのが凄く美味しそうで、真似してみました。

私はグリーンピースが食べられないので、枝豆の豆ご飯、良いかも・・定番になりそう♪

先頭 表紙

フィー子様 美味しいですよ〜♪ / 小人まりん ( 2008-06-25 23:00 )
ゆでることさえしていない自分を反省・・・。とうもろこしのてんぷら!食べてみたいなあ。 / フィー子 ( 2008-06-25 21:33 )
とらちゃ様 良いですね〜焼きとうもろこし・・美味しいですよね〜 / 小人まりん ( 2008-06-25 15:16 )
まーこ様 ねぇ♪名作ですよね♪やはり旬に産地で食べるのが美味しいですよね♪ / 小人まりん ( 2008-06-25 15:15 )
レイ様 油がはねて、あちっ・・って言うシーンも有りましたよ♪ / 小人まりん ( 2008-06-25 15:08 )
とうもろこしの時期到来!!だね。 私も面倒だから茹でてしまうけど、やっぱ、生からの『焼き』がいいよね〜♪ / とらちゃ ( 2008-06-25 14:58 )
一行目で「トトロ!」って答えてたゎ・・w あのアニメは最高だゎ。とうもろこし・・美味しいよねぇ。私は熊本で食べた最高に美味いとうもころしが忘れられません。 / まーこ ( 2008-06-25 12:55 )
とうもろこしの天ぷら、ハネるのがちょっとこわいけど大好きです^^トトロでは「とうもころし」ってメイが言うのがかわいいですよね^^ / レイ ( 2008-06-25 12:21 )

2008-06-23 イースタン・プロミス


また見てきました。3回目です。

私は駄目男に惚れる共依存タイプの女じゃないつもりですが、駄目だ〜キリルが気の毒で見ちゃ要られない・・
一言、不甲斐なくても良い。・・って、別の道用意してあげれば良いのに・・
ニコライを口笛で犬みたいに呼んだり、「良く出来まちたね〜」って幼児に言うように褒めたり、べたべたに甘えたり虚勢を張ったり、売春宿での一部始終を観察しながら、泣きそうな表情をしたり・・
もうね、彼にマフィアは無理ですから。

一族のお嬢さん、マリアと接している時の彼の落ち着いた表情。
彼は保父さんに向いているのではないだろうか・・

ニコライが、入院中に屋上で話をするシーン、連れは革靴なのに彼は裸足なんですよ。
まるでViggoの私生活のようですよね。

100歳のお祝いのシーンでは「死の天使」‥なんて台詞が出てきて、『ゴッド・アーミー』のルシファー様・・?
刺青のシーンでは『ヒダルゴ』のカワハギ職人を思い出しちゃいます。

という感じで、3回目も楽しく観賞出来ました。
次はいつ行こうかな〜♪



今日はブラザーズは期末試験で帰りが早いので、「キャンティ オートゥパティスリー」のシュークリームをお土産に買いました。


最近、やっと受験する高校を調べ始め、自分が受験生の母なのだな〜とぼんやり思い始めています。

これから忙しくなるのかしら・・嫌だわ〜

先頭 表紙

ちびのり様 ですよね〜見学、行きました?ひやかしに日比谷に行って来ようかと・・ / 小人まりん ( 2008-06-24 20:32 )
パソコン退院よかったですね! 今期末試験中なんですね。こちらは2期制なので試験は夏休み明けです。お互い受験生の夏、がやってきますね・・。どうなることやら(汗) / ちびのり ( 2008-06-24 13:32 )
もえっち様 来ます来ます。私も仕事だって言うのに、どうするんだろ・・ / 小人まりん ( 2008-06-23 21:32 )
期末の時期ですか・・・ってことは、お母さんに恐ろしい(?)夏休みが、やってきますなぁ。 / もえっち ( 2008-06-23 19:21 )

2008-06-22 ただいま・・


えっと・・
前の日記から何日?

実はパソコンが入院してまして・・
内部の接続不良とかで、長期入院になりまして、今、あれこれいじって、サイトの復旧等々している所です。

なんか・・凄く面倒くさいです。

でも頑張ります。

お休みしている間にも色々な事は有ったのですが、それは、まぁ、置いておいて、今後とも宜しくお願いします。

先頭 表紙

みらい様 まあ、その内やる〜って誰かさんが豪語していた期間も含まれています。 / 小人まりん ( 2008-06-23 14:12 )
レイ様 はい〜帰って来られて良かったです〜 / 小人まりん ( 2008-06-23 14:10 )
お帰りなさいまし。二ヶ月間入院してたってことはかなり重症だったんですね。サイトの復旧焦らずゆっくりやって下さいね。 / みらい ( 2008-06-23 07:59 )
お帰りなさい!!あ〜、よかった。パソコン、2ヶ月もかかったんですか?でもよかった^o^ / レイ ( 2008-06-23 00:23 )
ムーチョ母 様 すみません〜舞浜はいつですか?楽しんで行ってください♪ / 小人まりん ( 2008-06-22 22:27 )
お久しぶりです〜。心配しておりました! お帰りなさいませ。 今度初めて舞浜に参りまする〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-06-22 21:40 )
もえっち様 まったく・・何がなんだか〜バックアップを戻したのに、サイトの更新が???もう、地道にやります〜 / まりん ( 2008-06-22 15:34 )
お帰りなさ〜い♪面倒なときは、重要&楽なトコから手を付けて、他は後回し〜が良くてよ。更に手付かずのトコは、消しちゃうという手も。 / もえっち ( 2008-06-22 14:09 )

2008-04-16 3日連続舞浜・・


昨日は大忙し。

まず、駅前からバスでランドへ。
ティンクの入場者プレゼントを貰って友達と合流してカリブの海賊に乗ってから、渋谷へ移動。

他の二人とも合流し、『ジェイン・オースティンの読者会』のチケットを買ってから、ランチ。
ランチ後たっぷりおしゃべりしてから映画鑑賞。
『トランスアメリカ』の息子君相変わらず色気ムンムン。
『HOV』でヴィゴの奥さんだったマリアさん、若いなぁ。
で二人と別れ、お茶してから『NEXT』の試写会へ。

個人的意見を言えば、ニコラス・ケイジのファン以外がお金出して見る映画じゃない。

途中はハラハラさせてくれるけど、あのラストは…理屈としては解るけど、物語としては成り立てちゃいけないだろう…エンディングで何とかしてくれるのかと思ったけど、そのままでした。

普段レビューでネタバレ無くてもネタバレ表示にしてる私だけど、こればかりは、例えネタバレでも一言だけ言わせて欲しい〜


それから、ゲイリー・オールドマンが日本映画『レイン・フォール』に出演します。
キレたCIA捜査官。『レオン』の麻薬捜査官を彷彿させますよね。
今月下旬クランクインだそうで、もしや既に日本入りしていたりして・・

で、英語が堪能なゲイリーの部下を募集してます。自信の有る方が是非。

そして私にロケ情報を流してください。
www.rain-fall.jp

共演者の椎名桔平って誰?



そして今日は同期会。
ランドは25周年だけど舞浜ホテル陣は20周年中。
お気に入りのオークラのレストランのランチバイキングに行ってきました。

ここ3日間、連続で舞浜に行ってました。
目的は毎日違うけど。

明日からまたお仕事だ〜頑張ります。

先頭 表紙

忙しそうだけど充実の3日間だったんですね!ランドは25周年かぁ。いつまでやってるんですかね?11月までのパスを貰って、使わないまま京都に来ちゃったんです・・・(汗) / みい ( 2008-04-23 16:30 )
ホテルのランチバイキング、良いなぁ。こんど友だちと集まる場所、舞浜は無理だし、困り中ですわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-17 21:47 )
ほんと大忙しでした(笑)ランドはまたゆっくり行きましょうね。 / みらい ( 2008-04-17 20:54 )
舞浜のホテル、なかなか行く機会がないのが残念だわあ。行きたいなあ。お食事の画像ってどうしてこんなにそそるのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2008-04-17 12:19 )
レイ様 そう、年パス持ってます。 / 小人まりん ( 2008-04-17 08:53 )
シナモン様 椎名氏はクールな殺し屋役だそうですよ〜 / 小人まりん ( 2008-04-17 08:53 )
まりんさまは年パス保持者かしら?TDLにちょこっと寄ってみたいな行き方ってすごい贅沢ですよね^^ / レイ ( 2008-04-16 23:51 )
大忙しだけどものすごい楽しそうな、充実した日々ですねー!うらやましいです♪椎名桔平は有名な俳優さんですよー!あの山本寛斎の娘さんの山本未来さんと結婚した彼です! / シナモン ( 2008-04-16 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)