himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-14 きききと鬼とこいのぼり
2008-04-10 今日の映画鑑賞は邦画
2008-04-08 嵐の中の入学式
2008-04-08 雨ですねぇ。
2008-04-04 きききの足
2008-04-03 メインイベント
2008-04-03 行船公園の動物達
2008-04-03 お隣の駅の行船公園
2008-03-31 雨のち晴れの映画鑑賞
2008-03-28 六本木でお花見


2008-04-14 きききと鬼とこいのぼり


昨日は実家のお祭り。
鬼太鼓が一軒一軒回ってきて舞います。
地元の小6生も習って一緒に回ります。私の頃は男子だけだったけど、今は女子も。

一度ブラザーズにも見せてあげたいなぁ。
で、夕方は職場の仲間と『ハンティング・パーティ』の試写会。
あの辺に行きたいラーメン屋さんが有るのに、昨日は日曜で定休日なので諦めました。
いつか行きたい・・


で、今日はイクスピアリで『フィクサー』を見ました。
その帰り、職場の有るショッピングモールでこいのぼりを買いました。
きききが初節句なので母に頼まれて。
旦那様の実家から兜が贈られるという事で、恥ずかしく無い物を…と頼まれて物色した

けど、一番立派なのは黒い鯉が2メートルでばかでくて、マンションのベランダでそれは…

って感じだったので、2番目の1、5メートルのにしました。
家も母に買って貰ったけど、1メートル位のだったなぁ。
旦那の親は無頓着だったから平和だったなぁ。としみじみ。
お店から直送して貰ったけど、離島だからお店の人手間取っちゃって、随分慣れたけど

やはり申し訳なくなっちゃいます。

後名字も珍しくて読めないし書けないし、慣れたけど一々聞かれるから面倒なのよね

先頭 表紙

おおおお、鬼だ!! / フィー子 ( 2008-04-17 12:18 )
もえっち様 ひらがなの名詞?おくり仮名付漢字でいいかしら・・ / 小人まりん ( 2008-04-15 00:03 )
読めない苗字かぁ。前に聞き取りにくい社名の会社にいたときは、領収書の宛名、名刺見せて書いてもらってたわ。この際プリンターで名刺作ってみたらどうかしら?用紙も売ってるし。 / もえっち ( 2008-04-14 23:52 )

2008-04-10 今日の映画鑑賞は邦画


珍しい事ですが、夕方から試写会で出掛けるので、その前に遠出したくなく、イクスピアリで上映中の映画に絞ったら、『Sweet Rain 死神の精度』が候補に上って来まして・・


ビジュアルは好きです。

雨男の死神氏。

ですので映画の中はいつも雨。良くても曇り。


ここ数日のお天気のように。
予報では晴れでも、出かける時には深い雲に覆われてました。


けれども、映画が終わって外に出たら、晴天でした。
まるで映画のラストシーンのように。
ちょっと感動でした。

帰宅したブラザーズ。
初日の感触は、双方中々良さそう。
一安心。
これから色々有るでしょうが、乗り越えていくのが勉強です。
母は静かに見守りましょう。

夕食にカレーを作って試写会へ。
『さよなら。いつかわかること』
戦争で愛する人を失う・・残された人々の物語は最近多いですね。
母親が兵士・・と言うのは新しい切り口かな。

明日は仕事。
夕方試写会が有るけど、行けるかなぁ・・

先頭 表紙

もえっち様 この日は諦めました。 / 小人まりん ( 2008-04-14 19:48 )
試写会、無事行けました? / もえっち ( 2008-04-12 00:49 )

2008-04-08 嵐の中の入学式


今日は嵐の中の入学式でした。
既に散ってしまっているけど、桜所じゃない、傘を握り締めるのに必死でした。
帰宅後、渋るシャイ兄を連れて行きつけのお食事処へ。
ベィビィブラザーと私はてんぷら定食。
シャイ兄はマグロのお刺身定食。
勿論皆で分け合って。
今日は当たり♪
ここのマグロのお刺身絶対お店が損してる・・って思うくらいお勧めなの。

天ぷらも勿論美味しくて、運が良いと週末に旦那様が釣って来たお魚類がメニューに上るんだけど、今日は天ぷらのヤリイカがそれでした♪
で、食べてたら、小さいのだから・・って、ヤリイカのお造りサービスしてくれた♪
もう、新鮮で透明で、美味しい〜〜♪

ママさんが家族と開いているお店なので、近いこともそうだけど居心地の良さも有って良く利用するんだけど、とても親切で嬉しいお店です♪

それはさておき、夕食どうしようかなぁ。
この天気じゃ買出しも遠出は嫌だなぁ。

先頭 表紙

シナモン様 ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2008-04-09 23:12 )
ご入学おめでとうございます!記念の写真ですねー!! / シナモン ( 2008-04-09 22:45 )
とらちゃ様 そそ、私も最初で最後〜と思って友達に頼んで写してもらったの♪折角写真館で働いているんだし♪それにこの6ツ切りフレーム、大きな声じゃ言えないけど移転前のお店のサンプルだし・・ / 小人まりん ( 2008-04-09 14:48 )
ご入学おめでとう♪(お互い) この写真見て『あっ!』と思ったよ・・・  うちは年子なのに二人で写真撮った事がない〜〜(泣) 撮っておけばよかった〜〜 / とらちゃ ( 2008-04-09 11:49 )
もえっち様 はい♪ホクホクです♪ / 小人まりん ( 2008-04-09 07:52 )
今日でしたか。そりゃ、忘れられない入学式になりましたねぇ。詰めえり2人は、タマらんねぇ♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-04-09 01:12 )
レイ様 3歳違いでしたっけ?入学卒業が同時に来るから大変ですよね。 / 小人まりん ( 2008-04-08 22:55 )
ご入学、おめでとうございます♪2歳違いがよかったのに間に合わなかった私--;こういう写真は撮れないんだな〜。和食ランチもうらやましい。今日も私はハッピーセット(笑) / レイ ( 2008-04-08 22:47 )

2008-04-08 雨ですねぇ。


昨夜は雨の音で何度も目を覚まし、遠足前の子供のようでした。
へんな夢も何度も見たし。

って言うか、最近変な夢が多いのですが。

でも最後に見た、ベッキーデザインの白の5歳さん用羽織袴を着たシャイ兄を連れてお祭りに行って、帰路、眠くてふらふらしている彼を連れて帰る道のりはなんだか楽しかったなぁ(お店に来るどの子よりも似合ってたし♪)

で、朝起きてもやっぱり雨。

今日はこれからベィビィブラザーの中学校の入学式です。
本人は、制服に着替えるタイミングが解らず、まだ?もう?ワイシャツは?と落ち着かない様子。
私もスーツに着替えなきゃ。

やだなぁ・・雨&風&雷。

+役員決め・・

先頭 表紙

もえっち様 や。広報にしました。だって、3年で卒対になったら困るから。 / 小人まりん ( 2008-04-09 07:51 )
役員は、無事(?)まぬがれました? / もえっち ( 2008-04-09 01:14 )
麗亜様 そうだったんですね〜女子高?楽しい高校生活を送ってね。勉強もそれ以外も♪おめでとう御座います♪ / 小人まりん ( 2008-04-08 20:23 )
私も今日、高校ですけど、入学式でしたよ〜。大雨&風の中、一時間の通学で、もうくたくたになってしまいました(汗) / 麗亜 ( 2008-04-08 20:03 )
まーこ様 すっごい天気でした〜 / 小人まりん ( 2008-04-08 14:17 )
さっき雷が鳴ってました。やな天気ですね。気をつけて行ってらっしゃいませ。あーーー役員決めねぇ・・・( ̄人 ̄)  / まーこ ( 2008-04-08 08:47 )

2008-04-04 きききの足


そのまんまです。

前回大阪に行った時に見掛けて一目惚れして買った靴下。

今丁度良いと画像を送ってきたので・・

もうね、可愛くて。早く会いたいのよ。

お店で他所の赤ちゃん見てる場合じゃないのよ。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 小さくて可愛いんですよ〜 伯母馬鹿です。 / 小人まりん ( 2008-04-06 20:01 )
ちっちゃいアンよ。 / ほのぴ〜 ( 2008-04-06 19:16 )
もえっち様 そうなんですよ〜GWが待ちきれない・・ / 小人まりん ( 2008-04-05 20:07 )
早く見に行かないと、どんどん育っちゃう? / もえっち ( 2008-04-05 19:16 )

2008-04-03 メインイベント


私的に、今日の目当てはお花見だったけど、ブラザーズはこっち。

お隣の駅近くに出来たパフェとワッフルのお店「FOUR SEASONS CAFE」。
シャイ兄は迷わずマンゴーパフェ。ベィビィブラザーはあんみつパフェ。

4月のフルーツはメロンで、5月はさくらんぼなのですって♪

先頭 表紙

もえっち様 つい最近ですよ〜郵便局の傍です。 / 小人まりん ( 2008-04-04 00:14 )
おや、いつのまに、こんな、おされな店が西に。今度覗いてみよっと。 / もえっち ( 2008-04-04 00:10 )
レイ様 はい♪食いしん坊なので、まだ釣れます♪ / 小人まりん ( 2008-04-03 22:42 )
こういうお目当てで付き合って暮れる彼ら、かわいいですね^^おいしそう☆そういえばうちは今日はソフトクリームで釣って買い物に付き合わせました。 / レイ ( 2008-04-03 22:03 )
シナモン様 ブラザーズも幸せそうでした♪ / 小人まりん ( 2008-04-03 20:01 )
きゃーーーー!おいしそう♥♥私も花より団子のタイプです! / シナモン ( 2008-04-03 19:25 )

2008-04-03 行船公園の動物達


ここを見るのも楽しみの一つ。


リス猿を携帯で写してたら、ママに抱っこされた1歳くらいの男の子が一生懸命ポーズをとってくれた。

ごめんね。君はリス猿以上に可愛いけど、肖像権が有るからね。
勝手には撮れないのよ。

お店に来てね♪

先頭 表紙

2008-04-03 お隣の駅の行船公園


ブラザーズと桜の下でお弁当食べてきました。
いつも食べていた日本庭園は芝生の育成中でシートを広げられず、一周してから公園側で。
立ち入り禁止にも拘らず入っている父子を見つめ呆れているシャイ兄。
幼い我が子命なんだよ・・ああ言うパパは。(ジジババにも多いけど)としみじみ。

先頭 表紙

まーこ様 本当にねぇ。小さい頃から、危ない事とか看板とか親が教えていかなくてどうするんだろう・・と思います。聞こえるように、ここ入っちゃいけないんだねぇ〜と言っちゃいましたよ。 / 小人まりん ( 2008-04-03 15:08 )
桜の下でのお弁当美味しかったでしょうね♪ 私も【立ち入り禁止】の場所に堂々と入ってる親子見た。注意されると『あら・・気づかなかった』と。絶対気づく立て札なのに( ̄へ ̄) また、子供が崖の淵に立ってて【危ない!】と思ってたら、しっかり後ろに親がいたり・・・。落ちたら管理体制に文句言ってくるのかしらん・・と思った。 / まーこ ( 2008-04-03 14:58 )

2008-03-31 雨のち晴れの映画鑑賞


今日は、3月の締めで映画鑑賞です。

イクスピアリなのですが、激しい雨なので、バスで行く事にしました。
自転車だと20〜25分。
バスだと、バス停までの時間を合わせ30分かかります。

シャイ兄は午前中友達と約束が有ったので、ベィビィブラザーと出掛け、私が見たのは『マイ・ブルーベリー・ナイツ』で、ベィビィブラザーは『犬10』。
その後シャイ兄が合流しモンスーンカフェでランチの後『ワンピース』を。
ゾロ氏好きなので。
まぁ、原作に勝るものではないけど。

詳細は後程リンク貼ります。

帰りはすっかり止み、晴天でした。


舞浜駅からシンデレラ城の方を見ると、一箇所だけ桜が見られます。遠目ですけれども。知ってました?

先頭 表紙

もえっち様 寒かったですよね。 / 小人まりん ( 2008-04-02 08:58 )
雨、朝止んでくれれば花見だったけど〜あの寒さでは、中止にできて良かったかも? / もえっち ( 2008-04-02 00:23 )

2008-03-28 六本木でお花見


昨日の鎌倉散策で筋肉痛です。
日頃の運動不足を痛感してます。
で、本日はベィビィブラザーと二人で六本木へお花見に行って来ました。

雨と言う予報だったので半分諦めていたのですが、朝起きましたら快晴。
慌てて用意して出掛けました。



まずヒルズへ行ってから、芝公園へ。
桜越しの東京タワーも絵になります。
散々歩いたので、ランチも美味しくいただきました。

帰宅後、一休みしてからブラザーズは塾の体験へ。
シャイ兄は中3にしてようやく塾に入る事になりました。
しっかり勉強してくれると良いな。

そして私は、夜は、ベィビィブラザーの学年の先生を囲んだお別れ会でした。

つくづく、5,6年は良いクラスに恵まれたと思います。
今更ながらはじめましてのお友達のお母さん達も居て、皆で携帯アドレス今更交換し合って、別れました。

シャイ兄の5.6の先生も参加されていて、今年退職と言う事でご挨拶して来した。


これでいよいよ小学校は終わりなんだな〜と実感しましたよ。

先頭 表紙

もえっち様 はい〜♪ラッキーでした。 / 小人まりん ( 2008-03-30 20:12 )
おお。綺麗綺麗♪天気、良いタイミングで見られて良かったですねぇ。 / もえっち ( 2008-03-30 01:26 )
レイ様 子供の性格にもよるだろうけど、勉強よりも社会勉強・・と思って育ててきたので、この位で丁度良いかな・・と思っています。長くだらだら・・は向かないと思うので。 / 小人まりん ( 2008-03-29 00:10 )
私も今日は雨だと思っていたので慌てて支度してお花見に連れ出しました^^月曜日は6ヒルの桜もポツポツという感じだったのに5日で満開になりましたね^^中3で塾初!いいなぁ、親孝行だわ。私もほとんど塾には行かなかったし、やって続かないものと身につかないものはイヤなのでいかに効率よくリン・リョウを仕込むか。最近、お稽古事のお月謝なんかを見て考えるようになりました。 / レイ ( 2008-03-28 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)