himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-28 六本木でお花見
2008-03-27 鎌倉
2008-03-27 スナフキン
2008-03-26 お天気な水曜日♪
2008-03-24 雨の中
2008-03-22 今季初野球観戦
2008-03-21 今日は同期と食事会
2008-03-19 映画鑑賞と試写会
2008-03-17 本日はお休み
2008-03-16 ききき・・


2008-03-28 六本木でお花見


昨日の鎌倉散策で筋肉痛です。
日頃の運動不足を痛感してます。
で、本日はベィビィブラザーと二人で六本木へお花見に行って来ました。

雨と言う予報だったので半分諦めていたのですが、朝起きましたら快晴。
慌てて用意して出掛けました。



まずヒルズへ行ってから、芝公園へ。
桜越しの東京タワーも絵になります。
散々歩いたので、ランチも美味しくいただきました。

帰宅後、一休みしてからブラザーズは塾の体験へ。
シャイ兄は中3にしてようやく塾に入る事になりました。
しっかり勉強してくれると良いな。

そして私は、夜は、ベィビィブラザーの学年の先生を囲んだお別れ会でした。

つくづく、5,6年は良いクラスに恵まれたと思います。
今更ながらはじめましてのお友達のお母さん達も居て、皆で携帯アドレス今更交換し合って、別れました。

シャイ兄の5.6の先生も参加されていて、今年退職と言う事でご挨拶して来した。


これでいよいよ小学校は終わりなんだな〜と実感しましたよ。

先頭 表紙

もえっち様 はい〜♪ラッキーでした。 / 小人まりん ( 2008-03-30 20:12 )
おお。綺麗綺麗♪天気、良いタイミングで見られて良かったですねぇ。 / もえっち ( 2008-03-30 01:26 )
レイ様 子供の性格にもよるだろうけど、勉強よりも社会勉強・・と思って育ててきたので、この位で丁度良いかな・・と思っています。長くだらだら・・は向かないと思うので。 / 小人まりん ( 2008-03-29 00:10 )
私も今日は雨だと思っていたので慌てて支度してお花見に連れ出しました^^月曜日は6ヒルの桜もポツポツという感じだったのに5日で満開になりましたね^^中3で塾初!いいなぁ、親孝行だわ。私もほとんど塾には行かなかったし、やって続かないものと身につかないものはイヤなのでいかに効率よくリン・リョウを仕込むか。最近、お稽古事のお月謝なんかを見て考えるようになりました。 / レイ ( 2008-03-28 23:57 )

2008-03-27 鎌倉


本日は、鎌倉へ桜巡りの小旅行です。
日帰りですが、東京とはかなり雰囲気の違う町。幼い頃来たきりで久しぶりでしたので、とても新鮮でした。
しかも、先日遠足で来たばかりのシャイ兄の案内が有るので、楽チン♪

まず、北鎌倉下車で円覚寺へ。
そして東慶寺。

浄智寺。
ここから源氏山&銭洗弁天に抜けるコースを暫し検討しましたが、計画したルートを行く事に。

途中、テイクアウトの紙カップ入りおせんべいを購入しました。
温かくて美味しい♪

そして建長寺。


三日月堂であんみつ休憩ごメインの鶴岡八幡宮へ。

若宮大路と小町通を行き来しつつ、調べて行ったお食事処を見て回り、「和食処 ふくろう」へ。
私はしらす丼にしたのですが、美味しい〜
シャイ兄のマグロ丼も、ベィビィブラザーのマグロステーキセットも味見しましたが、どちらも満足です♪

その後鎌倉駅まで移動し、高徳院まで歩きました。
大仏です。

長谷駅方面へ移動し、「和紙よひら」で、ラッピング用の和紙を購入し、鎌倉駅へ。

長い時間を掛けた帰路でした。遠いですけど、乗換えが一度で済むので、楽では有ります。

疲れましたが、楽しい一日でした♪

先頭 表紙

みらい様 結構近いんですけどね。 / 小人まりん ( 2008-03-28 17:35 )
鎌倉ずいぶん行ってないな〜。たしか前回は独身時代だったと思うので30年近く前になると思います(^_^;) / みらい ( 2008-03-28 09:43 )
ムーチョ母様 桜、一気に咲き始めましたよ〜 / まりん ( 2008-03-28 09:37 )
鎌倉は何度か訪れたことがありますが、いい雰囲気ですよね〜。もうこんなに桜が咲いてるんだぁ。春って感じですねー。こちらはまだまだ・・・(++;) / ムーチョ母 ( 2008-03-28 04:01 )
レイ様 私も、子供が小さい頃は単独で連れて行けるのはディズニーランドくらいでしたよ〜3人旅行は上が6年生の時に福岡旅行に行ったのが最初かな。実家へ帰省旅行は赤ちゃんの時から有るけど。 / 小人まりん ( 2008-03-27 23:45 )
私は今日は都心まで息子二人とお出かけ♪楽しかったけどまだまだ連れ歩くのにリョウ吉は手がかかります。じっと待ってるリンがかわいそうになるほど。まりんさまみたいな小旅行ができるまで後10年?! / レイ ( 2008-03-27 23:05 )

2008-03-27 スナフキン


昨日のムーミン展で買ったものたち。

先頭 表紙

さるこ様 どうかな〜?銀座三越ですよ。 / 小人まりん ( 2008-03-30 20:50 )
可愛い〜どこでやってたんですか〜?もう終わっちゃいましたかね。。? / さるこ ( 2008-03-30 09:36 )
レイ様 可愛いですよね〜〜 / 小人まりん ( 2008-03-27 23:42 )
このビスケット!一時リン・リョウのお気に入りで買いだめしてました(笑)かわいいですよね^^ / レイ ( 2008-03-27 23:06 )
ほのぴ〜様 でしょ♪ / 小人まりん ( 2008-03-27 21:17 )
あ!かわいい〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-03-27 19:37 )

2008-03-26 お天気な水曜日♪


本日は、日比谷で『ノーカントリー』鑑賞♪
濃い映画でしたねぇ。
詳細は後程リンクします。

ちょっと早めに出て、自由席なので席を確保してからすぐ近くの日比谷公園へ。
桜や花壇を見ながらお散歩。

映画が終わり銀座方面へ歩いたら、三越でムーミン展をして居ました。
スナフキンが大好きなの♪
ついふらふらと引き寄せられ、色々購入してしまいました。


家に帰ってから、アスチルベの花の種を植えました。咲くのが待ち遠しいです♪

先頭 表紙

さるこ様 私も上で応えちゃいました〜そう、濃いけど嫌いではないです。ただあの髪型が不気味さを誘ってましたね。 / 小人まりん ( 2008-03-30 20:51 )
私もノーカントリー観ました。濃い映画ですよね〜でも嫌いではないですけど。あの髪型が強烈でした。あ、ムーミン展は三越だったんですね^^↑上で質問してしまいました、すみません。 / さるこ ( 2008-03-30 09:38 )
もえっち様 日比谷公園では、もしかして居たりして〜なんて思っていたのですが・・でも銀座で自転車の人見かける度に、そうかな・・?と思っちゃいますよ。 / 小人まりん ( 2008-03-27 18:20 )
ちびのり様 意外と奥様の肝が据わっていたのに関心しました。そうだねぇ、まだ長時間は置いて行けないものねぇ。 / 小人まりん ( 2008-03-27 18:18 )
ムーミン展・・・そんなモンに入ったら、手ぶらで出られ無さそうで、危険だわ。昨日は、銀座三越前の交差点自転車で渡ってたわ〜。前カゴ大荷物の自転車居たら、それがワタシ〜。(^0^) / もえっち ( 2008-03-27 11:47 )
私も「ノーカントリー」観ました。オカッパ頭のシガー、強烈でしたね。夢に出てきそう〜(汗)音楽なしの効果も凄かったわ。春休み、しばらく大人な映画はおあずけです(涙) / ちびのり ( 2008-03-27 11:29 )
レイ様 見たい映画は、携帯の映画サイトに登録して置きます。大体劇場で見るので、レンタルするのは、見に行けないような単館映画だけだったりするので、入荷してこないお店のほうが多く、何軒か探し回りますよ〜 / 小人まりん ( 2008-03-27 00:13 )
ノーカントリー、観たいなぁ・・・ってほんとにDVDになるころには忘れてるんですよ--;でもって覚えててもなかなかゆっくり探せない。こういう作品はレンタル広告も派手なのでいいけどチラっと観たいなぁと思ったようなのはほんとに記憶の彼方。あ〜ぁ。桜もキレイになりましたね。今週末にはピーク超えちゃうなぁ。来週約束してるのに^^; / レイ ( 2008-03-26 23:48 )

2008-03-24 雨の中


今日は卒業式でした。

いつまで経ってもチキンリトルなベィビィブラザーですが、ついに春から中学生。
早い物です。

児童の登校は一足早いので、今日もお友達のお迎えで一緒に学校へ向かったベィビィブラザーですが、普段あまり交流が無いのに、何か有ると必ず質問の電話をかけてくる子が居て、今朝も、児童は何時登校?と電話をしてきてました。

私は友達と待ち合わせて学校へ。
この時は雨は殆ど降って居なかったのですが、式の途中から降り出し、校庭でのお花のトンネルは中止で廊下で。
5年生が掲げるお花のアーチの列の下を通ります。

でも帰る時には止んでいました。

泣く予定は無かったけど、卒業生の歌を聞いてたらちょっと涙が滲んで来ました。
ベィビィブラザーの学年の先生の内2名はシャイ兄の卒業の時の担任です。
ベィビィブラザーの担任の先生が、シャイ兄の時にも歌わせた歌、これが良い歌なの。

「 僕らの前にはドアがある
  いろんなドアがいつもある
  ドアを大きく開け放そう
  広い世界へ 出て 行こう

  僕ら青い実
  僕ら赤い火

  雨に打たれ 風に吹かれ
  手と手をつなぎ 心をつなぎ  
  歌を 歌を 歌いながら     」

って感じなんだけど、まだ声変わり前の女の子と男の子達と声代わりをした男の子達とのハーモニーが、凄くバランス良くて、綺麗なの。

他ではうるっと来ないけど、この歌だけは駄目ね。

  

時間が結構延びてしまったので、直ぐに食べたい!とせがむベィビィブラザーと一旦家に戻り、速攻着替えてお昼は焼肉ランチ。
ビールは我慢。
その分お肉を追加してあげました。

それから食材を色々買い込み、ケーキより和菓子な彼の為にいちご大福を買い、注文してあった中学校の体操着を引き取りに行きました。

これで準備は大体整ったかな。

かばんは入学式当日だし。


夕食は形だけのお赤飯と、五目おこわ。
鯛のあら汁に、鯛のお刺身。ポテトサラダとほうれん草と生ハムのサラダ。串揚げ。

6年間、お疲れ様♪

先頭 表紙

レイ様 はい〜これからは初めての受験生の母です。 / 小人まりん ( 2008-03-26 01:15 )
おめでとうございます!そしてまりんさまもお疲れさまでした!これで小学生のママも卒業ですね。 / レイ ( 2008-03-26 00:37 )
もえっち様 あっちが有る頃からの付き合いですから、長〜〜〜いです物ねぇ。遂に小学校から開放されました。 / 小人まりん ( 2008-03-25 18:31 )
ちびのり様 ねぇ〜その節は、一緒にカントリーベアシアターに行ってくれてありがとう。姫ちゃんは、私のイメージではベビーカーに乗っている赤ちゃんのままよ〜 / 小人まりん ( 2008-03-25 18:27 )
まりんちゃんちには、小学生が居なくなってしまったのだねぇ。人のウチの子供は、どうして育つのが早いかねぇ。卒業おめでとうございます♪(^0^) / もえっち ( 2008-03-25 15:41 )
ベビブラ君、卒業おめでとうございます〜♪ あのベビブラ君がもう中学生だなんて・・・子供の成長って早いわ〜。ビール抜きの焼肉・・・確かに拷問に近いかも〜(笑) まりんさんも6年間お疲れ様でした! / ちびのり ( 2008-03-25 09:51 )
みらい様 私も焼肉ランチは久しぶり〜ビールが恋しかった〜 / 小人まりん ( 2008-03-24 22:37 )
ベビブラちゃん、卒業おめでとうございます。焼肉はたまにしか食べに行かないし行ってもビールは飲まないけど、先日久々に飲みながら食べました。元々あまり飲まない(飲めない)けどたまにはね(^_^) / みらい ( 2008-03-24 22:06 )
らずべりー様 ありがとう御座います♪焼肉にビールが無いなんて、拷問でしょ?良く耐えたわ〜私。 / 小人まりん ( 2008-03-24 21:02 )
ベィビィブラザーくん卒業おめでとうございます〜〜〜♪ よくビール我慢しましたね。(笑)(^m^)(^m^)(^m^)ぷぷぷ / らずべりー ( 2008-03-24 20:35 )

2008-03-22 今季初野球観戦


本日は、まずミスドで、ラッピングの依頼主と待ち合わせ。
某サイト経由での依頼なので、初対面。どきどき。
実は昨夜、依頼申込書のフォームを即席で作りました。
大切なプレゼントを一時預かるのに、そう言えば今まで無かったな〜と反省して。

その後、デパ地下で食料品を買い込み東京ドームへ。
今季初の野球観戦はレッドソックス戦です。

ペナントレースでは無いので、勝敗にはそれほど拘らないとは言え、勝って頂ければ気分が良いのも事実でして、応援も真剣だったのですが、結果は残念ながら6対5で負けました。
それでもゲッツー数回。守備で盛り上げて頂きまして、中々楽しめました。

でも後ろに居るおじさん、文句ばかりで感じ悪かった・・
入り口の前に立っている赤ちゃんを抱いた女性に対して、「邪魔だ」「どけよ」「赤ちゃん抱いてれば許されると思っているのか」等々。それを本人に言いに行くのではなくて、後ろでずーっと悪態付いているの。
(あんたの方が迷惑。そこで言ってないで、本人に言って来て!)と心の中で思いつつ様子を見てたら、息子なのかな?連れの小学生高学年くらいの男の子「言ってくればいいじゃん」と言ってくれました。
それでも、「そしたら俺悪役じゃん」「係りの人が居るんだから、そいつらが言えばいいんだ」とうぶつくさ。ちっさい男だな〜と思いましたよ。
少年の方が正論ですよね!

そんな感じであれこれ口ばっかりでしたよ。彼は。いい大人が。


帰宅後、夕食に角久のラーメンを食べに行きました。
スープにとろみが付いていて、中々美味しいラーメンでした。

先頭 表紙

みらい様 何処のファンでしたっけ? / 小人まりん ( 2008-03-24 22:04 )
去年は一度も球場に行かなかったけど今年は行きたいな〜。とはいうものの以前ほどどうしても…というわけではないのよねぇ(^_^;) / みらい ( 2008-03-24 22:01 )
もえっち様 そうなんですか〜知らなかった・・ / 小人まりん ( 2008-03-23 22:49 )
シナモン様 そんな注目を浴びる試合とは思わずに行っておりました。松坂選手は近所の出身で、彼が子供の頃通った駄菓子屋さんを家も愛用しているのでブラザーズは喜んでいました。 / 小人まりん ( 2008-03-23 22:48 )
TVで、そのチケットは、速攻売り切れて入手困難、とか言ってたのに、確保してたなんて〜すごいわ♪ / もえっち ( 2008-03-23 01:04 )
あー!テレビのニュースでみましたー!なんで松坂がドームにいるの?と思ったらこういう試合だったんですね^^父親がこんな悪態ばっかりついてたら嫌ですねぇ〜・・ / シナモン ( 2008-03-23 01:02 )

2008-03-21 今日は同期と食事会


職場の仲間とお休みを合わせて取って、行って来ました。
朝9時に待ち合わせて築地へ。
私のお気に入りの場内の「寿司大」で、お任せコース。まずお通しに自家製厚焼き玉子が出て、ビールを頼んだので蛍烏賊のお通しも。
それから、中トロ、タイ、貝、さわら、金目鯛の昆布〆、うに、巻物、アナゴ等々の11かんと、プラスお好みの物をひとつ。私は白子にしました。

もうね、どれも一口ごとにとろけそうでしたよ。

もう食べられない〜〜という状態で、そのまま場外でお買い物。練り物系を数点購入。
それから銀座まで歩いて、ぶらぶらしながら、キルフェボンで、別腹〜って事で、タルトを。
私は季節タルトで、紅ほっぺ(いちご)のタルト。
これはとっても大きなイチゴがふんだんに入っているので、お腹一杯でもさっぱり美味しくいただけました。

それが済んでから、急いで帰って、シャイ兄の学校の保護者会。
3年生に向けてのお話と一年間を振り返ってのお話。
最後に色々な行事のビデオ上映。楽しかった〜♪

先頭 表紙

みらい様 キルフェボンは10分くらいでしたよ〜是非お寿司行きましょう♪ / 小人まりん ( 2008-03-21 22:08 )
シナモン様 ここは並ぶ価値有りますよ〜既に次はいつ来る・・と言う話も出てます。 / 小人まりん ( 2008-03-21 22:05 )
築地は年末に必ず行くけど場外ばかりで場内は入ったことないです。今度場内に連れてって下さ〜い(笑)キルフェボンもかなり待ったんでしょうね。 / みらい ( 2008-03-21 19:52 )
ここいっつも並んでますね〜。私たちは我慢できず、横の店に流れました^^;キルフェボンといい最高のコースですねーーー♪ / シナモン ( 2008-03-21 19:33 )
もえっち様 今日は今までで最長2時間待ちました。 / 小人まりん ( 2008-03-21 19:03 )
おお。有名な寿司屋だ。店に何時に行って、どんくらい待ちました? / もえっち ( 2008-03-21 18:35 )

2008-03-19 映画鑑賞と試写会


今日は、渋谷で『ジェリーフィッシュ』鑑賞。
これは、予告の美しさでとても気になっていた映画です。
本当は、もう一本『ノースカントリー』を見たかったのですが、時間が合わずに断念。
渋谷東急地下でお弁当を購入し、ホームでベィビィブラザーと待ち合わせて試写会へ。
『スパイダーウィックの謎』ファンタジーですが、どちらかと言いうと男の子向けの冒険物な感じです。
妖精もその殆どがグロテスクな姿です。
シャイ兄様は気持ち悪いから見たくない・・と拒否しました。


これは友人が当たり誘って貰ったのですが、家に帰ったら、同じ映画の試写状が届いてました。
こちらはどなたかにお譲りしましょう。

先頭 表紙

レイ様 そうですね〜私も子育て中の10年くらいは映画皆無でした。 / 小人まりん ( 2008-03-20 23:23 )
シナモン様 ドラえもん、ブラザーズは早々に行きましたよ〜家は後子供映画はワンピース。 / 小人まりん ( 2008-03-20 23:22 )
もえっち様 楽しみです〜♪ / 小人まりん ( 2008-03-20 23:21 )
あら、同じ予定の人がいるよと思ったらシナモンちゃん(笑)!今日もレディス・デイのポスターを眺めながらあと2年・・・とぼんやり考えておりました^^ / レイ ( 2008-03-20 21:50 )
来週ドラえもんの予定です^^↓シフォンケーキ大好きです!こんなかわいらしいケーキがあるんですねー / シナモン ( 2008-03-20 19:31 )
しだれ桜、もちょっとで咲きそうですねぇ♪ / もえっち ( 2008-03-20 19:28 )
ちびのり様 ベィビィブラザーのドラえもんは、シャイ兄に任せました。まだ渋々行ってくれて助かります。 / 小人まりん ( 2008-03-20 00:34 )
「ジェリーフィッシュ」私もとても気になっております〜。本日私は姫と「ドラえもん」「まほかけ(今日は字幕)」の二本立て鑑賞でした・・・(^_^; 子供がいっぱいのシアター・・しびれました(苦笑)本当は「ノーカントリー」観たかったのですが、これは金曜日までおあずけです。 / ちびのり ( 2008-03-19 23:52 )

2008-03-17 本日はお休み


予定の無いお休みは久しぶりなので、お掃除、洗濯等々。

午後からは美容院へ出掛けました。


カットは少しだけですが、しっかりトリートメントしていただいたので、今、髪がさらさらです。気分が良いです♪


美容師のお兄さんに、途中、「最近何か映画を見ました?」と聞かれたのですが、困りますねぇ。あまりに沢山有り過ぎて、何と応えて良いのか迷います。
金曜日に見た『スルース』と『地上5センチの恋心』が一番最近に見た映画ですが、あまりメジャーではないので話題が盛り上がりませんよねぇ・・その前は水曜日の『アメリカを売った男』その前が月曜日の『フローズン・タイム』どれもミニシアター系で・・その前の日曜日の『魔法にかけられて』と『ダージリン急行』まで遡り、やっと通じるかしら・・?と思いました。
『ダージリン〜』はご存知無かったようですが・・

取り合えず、今公開している洋画は殆ど見ています。とお応えしました。実際はいくつか公開前の物も観ていますが。


その答えで盛り上がったかどうか・・は、微妙ですねぇ。


丁度雑誌でunoのOrlandoを見つけ動きが止まって居る時に、「好きな俳優とか居ます?」と聞かれました。
「居ます」と応えてNeoを指差したら、「格好良いですからね〜」と。「日本人はこういう男前好きですよね。日本人じゃ敵わないですよねぇ」と感慨深そうでした。
何か痛い過去に触れちゃった?

この件に関しましては、何のフォローもして差し上げられない私をお許しください。


帰りに友人とばったり会い、お話しながら帰りました。
明日ランチに行くそうで、舞浜のお店を聞かれたので、ミラコスタのオチェーアノを紹介しました。

画像は妹の出産祝いに送った桜のシフォンケーキ。

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。私が行く頃には大きくなってそう。 / 小人まりん ( 2008-03-19 23:20 )
すっかり出遅れましたが妹さん無事出産おめでとうございます☆いいなぁ、新生児。抱っこしたいな〜^o^ / レイ ( 2008-03-19 23:05 )
もえっち様 今回無かったけど、文庫本持ち込むのが常です。 / 小人まりん ( 2008-03-18 20:20 )
美容院の話題は、微妙ですねぇ。たまに他のお客さんの話題と混ざってたりするから、適当にしてます。(^0^) / もえっち ( 2008-03-18 17:36 )

2008-03-16 ききき・・


家のブラザーズの名前にはきが付きます。
二人とも「○○き」。
で、妹の赤ちゃんが男の子と解ってからずっと「○○き」で、名前を探していた私とブラザーズですが、この度名前が決まりました。
やはり、「き」が付く名前になりました。

トリオが組めます。同県に住む兄ファミリーは昨日会いに行ってきたそうです。
良いな〜〜早く見たい。

とりあえず、○○きの分のアルバムを職場で作成しました。
まず従兄弟皆で撮影したいな〜

今日のおやつは舟和の芋羊羹。

先頭 表紙

ちびのり様 家のトリオの「き」の字は皆違うのですが、甥っ子は○きちゃんと同じ「き」だわ〜 / 小人まりん ( 2008-03-20 00:33 )
妹さん、ご出産おめでとうございます〜!「ききき」トリオの従兄弟〜、いいですね〜♪ ブラザー君たち、すごく可愛がりそうですよね!いいなぁ〜、赤ちゃん♪ 余談ですが・・うちの姫が通っているピアノクラス、他に男の子が2人いるのですが、姫も含めて皆名前の最後に「き」がつくんです。それも同じ「希」という字。すごい偶然〜。 / ちびのり ( 2008-03-19 23:58 )
もえっち様 確かに兄貴も「○○き」ですねぇ。 / 小人まりん ( 2008-03-17 19:57 )
名前なのに、なんとなく○○に「あに」を入れて読んでしまったわ。(^0^) / もえっち ( 2008-03-17 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)