himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-07 鎌倉と謝恩会
2008-03-05 映画とuno
2008-03-03 桃のお節句と映画の試写会。
2008-03-02 今日はね。
2008-03-01 1日は映画の日
2008-02-29 保護者会
2008-02-28 映画の試写会と旦那の誕生日
2008-02-27 水曜日なので映画♪
2008-02-27 某雑誌
2008-02-25 アカデミーは


2008-03-07 鎌倉と謝恩会


今日はシャイ兄様の待ちに待った鎌倉遠足。
男女混合のそれぞれのグループで待ち合わせ、自分達で電車に乗って、自分達で決めたルートを回る。

良いな良いな〜一緒に行きたい〜と言い続け、現地で待ってても良い?と散々言って居たせいで、シャイ兄に、今朝、今日の予定は?と念を押された。
残念ながら、どうしても外せない用が有って行けません。
そう言ったら安心して出掛けて行きました。

それにしても、集合時間が早いので、早起きのお弁当作りが辛かった・・

そして今日は、ベィビィブラザーの小学校の謝恩会。
久しぶりにスーツなんか着て行って来ましたよ。

子供たちの寸劇や、合唱、合奏、保護者代表のダンス、過去の先生たちの思い出話等々中々面白かったなぁ。

最後に我が子から手作りクッションとお手紙を貰って終了。

中々泣かせる会でした。

席は名簿順なんだけど、周囲はたまたまベィビィブラザーが仲良くして貰っているお家のお母さんたちで、始めましてしながら、良く名前が出て来ます〜なんてお話も出来て良かったなぁ。

ここの所、卒業入学関係の用事で忙しいです。
職場も勿論それ関係で忙しいけど、自分も。
今朝になって、今日何着て行こう・・何て悩んでいるんだからしょうがないなぁ。

そう言えば、卒業式と入学式、何着よう・・

シャイ兄もお土産一杯で帰ってきましたよ♪

桜が咲いたら鎌倉まで連れて行って貰うつもり。

先頭 表紙

もえっち様 はい〜お勧めルート有ったら教えてください。 / 小人まりん ( 2008-03-08 17:12 )
春休みは、鎌倉ですかねぇ。なら、土日外せるから、混雑的には、ちょっと良いかも? / もえっち ( 2008-03-08 10:32 )

2008-03-05 映画とuno


皆様御覧になりました?
unoの新CMがオンエアされました。
・・と言っても、勿論TVでは見てません。
ネット配信を見、ダウンロードしました。

アジアンビューティーな日本のお嬢さんとのラブロマンス編です。

画家を目指し苦悩する青年役のOrlandoは、とても素敵です♪


昨夜はファンサイトオーナーさんやそこの常連さん達が、時差の壁を越えて大騒ぎだったようですね。



今日は、『4ヶ月、3週と2日』を見て来ました。
・・流石に重いです。

もう一本新宿に移動して観る予定だったのですが、キムラヤさんの2階でランチをして居たら、某デパートの『ライラ展〜』の垂れ幕に目を惹かれ、それを眺めつつ銀座での散歩に切り替え。

ニコール達が映画の中で着た衣装や小道具が見られました。
最後の方のダイモン占いコーナーの司会者のテンションが煩わしいけど。


あちこち回り色々買い込みました♪


銀座はどこか、落ち着きますねぇ・・

先頭 表紙

フィー子様 確かに人は多いですけどねぇ。何ででしょうねぇ。落ち着きます。道も解り易いし。 / 小人まりん ( 2008-03-07 06:42 )
ずいぶん人が増えたなあとは思いますが、確かになぜか落ち着きますよね、銀座って。 / フィー子 ( 2008-03-06 22:52 )
とらちゃ様 ダイエット・・痛い言葉だわ〜 / 小人まりん ( 2008-03-06 20:16 )
なんて美味しそうなの!!!(どっちも!)  今、お腹が『グゥ!』と鳴きましたよ・・・・ / とらちゃ 只今ダイエット中・・・・ ( 2008-03-06 16:07 )
レイ様 なるほど〜私はTV、DVD見るのにしか使わないからなぁ。 / 小人まりん ( 2008-03-06 01:22 )
もえっち 様 うちは母子揃って葉っぱ好き。 / 小人まりん ( 2008-03-06 01:21 )
CM、気にしてみよう!我が家はテレビに占める大抵の時間がCMなしなもので--; / レイ ( 2008-03-05 23:57 )
Wiiの2択アンケートで「桜餅の葉、食べる?食べない?」を思い出したわ。まだどっちが多数か結果出てないけど、ワタシは食べない派〜。(^0^) / もえっち ( 2008-03-05 23:47 )

2008-03-03 桃のお節句と映画の試写会。

仕事先では桃の節句キャンペーン中ですので、この期間ひな壇の前でお写真を撮ります。
本日はピークでして、何人のお嬢様に十二単を着せ、ひな壇の前で撮影したことか・・
忙しい一日でした。
お昼休憩も16:00頃にやっと。

それでも定時少し回った位であげて貰い、『プライスレス 素敵な恋の見つけ方』の試写会へ行って来ました。


小悪魔オドレィ可愛いですね。ちょっと胸の開いたドレスは骨過ぎて似合わなかったけど・・中々楽しい映画でした。

先頭 表紙

もえっち様 そりゃあもう、ジジババ様様です♪ / 小人まりん ( 2008-03-04 00:48 )
桃の節句は、そんな可愛いキャンペーンが。女の子の孫居るジジババの財布ゆるみそ〜。(^0^) / もえっち ( 2008-03-04 00:28 )

2008-03-02 今日はね。

私はお仕事。
シャイ兄とベィビィブラザーは二人でイクスピアリで『ケロロ〜』と『ライラ〜』の映画のはしご。

私は今日も忙しくて、お昼休憩が15:00過ぎに30分・・という状態だったので、二人がどうなったか全く解らず。
休憩中にお弁当食べながらメールしたら、無事見終わり自転車で帰る途中でした。

室内で仕事しているのに、な〜〜〜んでこんなに目が痒いのでしょ。
かいちゃ駄目〜と思いつつ気が付くと指が目に・・

後二日、仕事頑張ろう。


『ワンピース』は、3人で行くつもりなのでいつにしようか検討中。
火曜日だとジャンプの日で安いのよね・・
でも泣くんですよねぇ・・ワンピース。

卑怯ですよね〜そりゃあ泣きますよ〜
チョッパ−ですよ。かわいい化け物トナカイのドクター。
ベィビィブラザーはこれが大好きで、幼稚園の時にフェルトでチョッパー帽子(角突き)を作ってあげたら、それかぶってシャイ兄の保護者会に参加し、お母さん達が輪になっている真ん中で体育座りして先生の話聞いてました。
そう言う余計な事まで思い出して涙ぐんじゃうんでしょうねぇ。
あーでも、サンジのも、ナミのも過去話泣けるんだよな〜

ゾロのは、ちょっと悔しくて別の意味で泣くけど。
それより、ルフィーとの出会いの話が泣けるのよねぇ・・
砂まみれのおにぎり食べる強面のゾロの優しさ、泣けるでしょ。
やっぱりずるいわ。

先頭 表紙

もえっち様 そうかも〜 / 小人まりん ( 2008-03-04 00:45 )
花粉は、外から来る人たちが、持ち込むのかもね〜。 / もえっち ( 2008-03-04 00:29 )
みらい様 は〜い。 / 小人まりん ( 2008-03-03 08:46 )
今日は黄砂も飛んでくるみたいなので気をつけて下さいね。 / みらい ( 2008-03-03 07:53 )

2008-03-01 1日は映画の日


昨夜、散々『ジャンパー』の先行か、『地上5センチの恋心』か、『トゥヤーの結婚』か悩みました。
ベィビィブラザーは卒業記念餅つき大会なので、シャイ兄様と『ジャンパー』を見ようと思っていたのに、行かないと言い出したので。
だったら・・と急遽悩み始めたの。
でも、『地上〜』は金曜レディースディのミニシアターなので、金曜日に行けば¥900で見られる。『トゥヤー〜』は、レディースディの無いミニシアターなので、今日を逃すと¥1000では見られない・・でも休日の渋谷に行くのってちょっと勇気居るし、お昼は帰ってシャイ兄と食べたいし・・って事で。

結局いつものイクスピアリで『ジャンパー』です。
陽気は良いのだけど、風が相変わらす強くて、花粉が〜〜目の内側がかゆくてかゆくて・・でも目薬のさし過ぎって良くないのかしら・・?
擦っちゃ駄目〜〜と思いながら辛いです。

帰りにお昼用の「銀だこ」のたこ焼きを買いました。


でも写真撮る前に食べちゃいました。

画像は家のハナニラちゃん。
この子だけは何もしなくても毎年咲きますよねぇ。

先頭 表紙

もえっち様 1日が平日だと、私としては嬉しいですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2008-03-02 19:30 )
レイ様 ねぇ。つまんない。 / 小人まりん ( 2008-03-02 19:29 )
1日は、うれしい悩みね。(^0^)花粉は〜飛んでそうですねぇ。布団干しちゃったけど。 / もえっち ( 2008-03-02 00:57 )
兄さま、つれないなぁ・・・。 / レイ ( 2008-03-01 23:41 )
麗亜様 え〜そうなの!?同じ回を見てたのね!中2のシャイ兄に振られて一人で見てましたよ〜 / 小人まりん ( 2008-03-01 22:03 )
まりんさんもジャンパー観にピアリにいったんですか!?実は私も、今日はピアリで11時からの回のジャンパー観て来ました。どこかでお会いしていたのかもしれませんね。 / 麗亜 ( 2008-03-01 21:42 )

2008-02-29 保護者会


今日は、ベィビィブラザー小学校時代最後の保護者会。
皆での合唱を聞いた後各教室へ。

そこに居たベィビィブラザーの顎には、深く生々しい引っかく傷があったの。

「君子危うきに近寄らず」で、トラブルも無く、安全な場所を選んで過ごしたシャイ兄様とは違い、行く先々で小さなトラブルに巻き込まれてしまう、ありのままチキンリトルなベィビィブラザー。
度々小さな怪我をしてくる。
その怪我の意味する所を考え、喉元まで出掛かる先生への質問。
でもベィビィブラザーは嫌がるのよね・・
勿論いじめとかではなくて、体を使った乱暴なコミュニケーションなのだと思う。
チビで弱っちいくせに意地っ張りなベィビィブラザーは、そんな男の子特有の世界を、一生懸命突っ張って生きているのだと思う。
なので私は先生への質問を引っ込める。
誰が・・とか、どうして・・とか、追求して答えを探り出す事はしない・・
でも、いつも見ていようと思う。
学校に行きたくない・・とか、誰かを、何かを恐れる・・とかそういう予兆が無いか。
ぶつかって、傷ついて、進んでいく事は大切なことだし。
何より、お友達が居て、楽しく遊びまわっている彼の世界が在るのも事実だし、頼もしい。

ただ、男の子は物を壊したり怪我してくるもの・・と言う考えが、シャイ兄様を育ててた私には無いので、ちょっとばかりびっくりするの。

シャイ兄は体が大きかったから、小さなベィビィブラザーとは周囲の扱いも違うんだろうな・・

今日は、保護者会の後、ベィビィブラザーの中学の制服等々を作りに。
特別サイズのシャイ兄と違って、既成のチビサイズでOKなベィビィブラザーは時間も費用も掛からず楽チン。
体操着、ジャージ、上履きまで手配がすみました。

いつまでも赤ちゃんみたいなベィビィブラザーですが、制服の試着をしていると、ちゃんと似合うんですよ。

そのまま彼方此方一緒にお買い物。
家での家事はお留守番のシャイ兄任せ。

途中お花屋さんの前でチューリップを見つけ、ついつい買ってしまいました。


紫のアネモネモナーク、白いブーバリア、ピンクのチューリップアンジェリケ。
アンジェリケは自分でも育てて居て、お気に入りのチューリップ。
ノーマルなピンクダイヤモンドも好きです。

我が家の花たちの春はまだ先のようですが・・

先頭 表紙

レイ様 そうかな・・恐らくシャイ兄より繊細だと思います。生き下手だけど、多くを感じ、吸収し成長できる子だと・・男の子って一言で言っても、本当に色々です。仕事をしていても思います。 / 小人まりん ( 2008-03-02 19:29 )
やっぱり兄弟でも違うものですね。「シャイ兄を育ててた・・・」になんとなく納得。下のが生まれてまだ2年も経ってないのにすでに「私が育ててきたリンは男の子を育てたうちに入ってなかった」と悟りました。ベビブラくんは精神的にタフなのかしら? / レイ ( 2008-03-01 23:40 )
もえっち様 タフに育って欲しいです。心配は尽きないですが、先は長いから・・ / 小人まりん ( 2008-03-01 14:31 )
兄弟でも、大きくなるペースは、まちまちですからねぇ。ベビブラちゃん、タフに育ちそうよねぇ。 / もえっち ( 2008-03-01 00:23 )

2008-02-28 映画の試写会と旦那の誕生日

本日は六本木で、『ペネロピ』の試写会でした。

メンバーは、昨日の『バンテージ・ポイント』と同じ、本家サイトの仲間達です。

上映前に"めぐみ"というお嬢さん(グラビアアイドル?)のトークショーが有りまして、報道陣も一杯でした。

映画の詳細は後程。

『ウィンブルドン』でポール・ベタニーのちょっと困った弟役を演じた時から贔屓にしているジェームス・マカヴォイ氏、ここではちょっとワイルドでアウトローな感じを醸し出して居て、とても成長を感じさせました。
『ラストキング・オブ・スコットランド』の時よりも男らしくなりましたしね。

これからも期待大です。


ところで今日は旦那のバースディ。
彼へのプレゼントにまつわる思い出は最悪な物ばかりで、シャイ兄が生まれて仕事を止めて収入が旦那の給料になってから・・のプレゼントに、「何を貰っても自分が稼いだお金だから自分で買ったのと同じ」とのたまいました、
育児家事労働0円と考える典型的な男です。

そこまで言うなら週末私が外で働くから、育児を交代して!と言ったら、「育児より仕事しているほうが楽」・・と、週末も仕事に行っちゃうし。

その他にも「男はオムツを代えられるように出来ていない」だとか、「娘の居る人生しか想像していなかったから、息子への理想はない」・・だとか、そりゃもう、諸々の事を言われて来ているのですが、それでもバースディは祝う物・・という姿勢で来てます。
何あげても嫌味しか言わないから図書カードや現金だった事も有るけど。

最近は、彼はいつも発泡酒(私はいつもビール)だからビール。それと、コーヒーの粉。(彼はmyコーヒーを入れて私には触らせない)
それと今年は小銭入れにした。

こうやって、毎年毎年嫌な思い出が増えて行く人生ってどうなんだろう・・

先頭 表紙

kana様 ようこそ♪私も、「子供と遊んで」と言ったら、「自分の父親が忙しい人で遊んでくれなかったから遊び方が解らない」と言われました。私の父は幼くして戦争で父親を失い母一人子一人でしたが、ちゃんと私たちと遊んでくれました。ただの言い訳ですよね。お米も、お金も払わず私の実家から貰っているのに、そう言えばお礼を言ってくれた事ないなぁ。そのくせ、再婚した妹にお祝い金渡したのに御礼がない・・とかぶつくさ言ってました。 / 小人まりん ( 2008-02-29 19:59 )
フィー子様 一応、子供からね・・ / 小人まりん ( 2008-02-29 19:56 )
とらちゃ 様 『ペネロピ』可愛いです♪ / 小人まりん ( 2008-02-29 19:55 )
はじめまして。同じ地域に住んでいるので、いつも読んでます♪読み逃げですみません。。この日記を読んで、私も悲しくなっちゃいました(><)私自身、子供が産まれた時に「休日くらい子供達と遊んであげてよ」と言ったら・・・「じゃあ父親のいない家はどうするんだ!!」と言われ・・・。いつも実家にお米を送ってもらってるのに、お礼一つ言わないので「一回くらいお礼の電話して欲しい」と言ったら「どうせ金払ってんだろ!」と吐き捨てる始末。  一生のパートナーとして悲しい気分ですよね。 / kana ( 2008-02-29 15:54 )
うちも似たようなもので、家計から買ってるわけだからもったいないと言って、プレゼントを買わせてくれませんよ。 ご主人、お祝いされたいという気持ちがあるってのが可愛いですね。 / フィー子 ( 2008-02-29 14:06 )
『ペネロピ』は観たいなぁ〜と思ってる映画のひとつです!!  誕生日かぁ〜〜 祝う気持ちになれないし・・・ / とらちゃ ( 2008-02-29 14:02 )
まーこ 様 そう・・何を喜ぶかなぁ・・って探していたんですよね・・昔は・・心を踏みにじられて生きてるなぁ・・ / 小人まりん ( 2008-02-29 00:49 )
我が家には誕生日はありませぬ。カレが『プレゼントもらっても返さなけりゃならないでしょ?お互い負担じゃん?』と言い出してからスッパリ止めました。どれが喜ぶかなぁって思いながら探してた私はアホだったのですな。 / まーこ ( 2008-02-29 00:33 )
もぇっち様 一応好きそうなメニューにはしたのですが・・子供の手前も有りますしねぇ・・ / 小人まりん ( 2008-02-29 00:21 )
ワガママだの〜。誕生日、いっそ、何もしないって方が、清々しいような?夕飯何か一品好物作ってあげるとかで済ませば良いかなと。 / もえっち ( 2008-02-28 23:48 )

2008-02-27 水曜日なので映画♪


6連勤と、昨夜の飲み会と、ブラザーズの学校関係行事でくたくたの体力気力の無い私ですが、今日は水曜日♪
朝からイクスピアリで『いつか眠りにつく前に』を観ました。
レビューは後ほどリンクします。
お土産用にバスグッズも買い込みました。

一旦帰宅し、期末試験最終日で部活までの時間家にいたシャイ兄様にカレーうどんを作ってもらって昼食。
その後彼は部活に。
ベィビィブラザーは帰って来てから即友達と遊びに行き、そのまま習い事に。

私は『バンテージ・ポイント』のジャパンプレミア試写会で国際フォーラムへ。
指定券に引き換えるだけで凄く並びました。寒空の下。
で、引き換えてから、入場出来るまで時間が有るので、イトシアの、ドーナツ屋さんに友達と並びましたよ。

先頭 表紙

ちびのり様 確かに〜香りも良いしね。今度銀座あたりでランチ&お茶しましょ〜 / 小人まりん ( 2008-02-28 16:21 )
LUSH のバスグッズ、お菓子と間違えて姫に食べられそうになったことがあります(汗)その有名なドーナツ、私はまだ食べたことがないのです・・。美味しそうですよね / ちびのり ( 2008-02-28 15:59 )
もえっち様 そうなの〜時間潰すのには良かったですよ♪ / 小人まりん ( 2008-02-28 12:42 )
LUSHいっぱい買いましたね〜♪おお。実物は買ったことナイから見たことナイけど、有名なドーナツだねぇ。 / もえっち ( 2008-02-28 01:09 )

2008-02-27 某雑誌


某サイトに数日前連絡を頂いて、今日発売の某雑誌に、バレンタインデーに作ったチョコトリュフ画像を載せて頂きました。

今日、そのチョコを食べた職場の皆と、ブラザーズと雑誌を見ながら盛り上がりましたよ。

仕事後、職場の送別会。
今度は栄転と言う事なので、明るいお別れ会でした。
若い男の人なので、私はUNOを詰め合わせてプレゼントしました。

ホルモンの店だったので、今、お風呂から上がったのに全身臭い気がします。


6連勤が終わったので、明日は映画だ〜〜

先頭 表紙

フィー子様 そうだねぇ。興味が無い人にはそっちよね。失礼。 / 小人まりん ( 2008-02-27 23:28 )
6連勤お疲れ様でした。UNOって最初カードゲームかと思ってしまいました(^_^;)。 / フィー子 ( 2008-02-27 22:08 )
レイ 様 う〜ん・・これは地方毎全国区に出ている雑誌です。 / 小人まりん ( 2008-02-27 22:06 )
これだけではなんの雑誌か???でも載ってるってことを知らないで雑誌でこれを見つけたらすごいドキドキするかも?! / レイ ( 2008-02-27 22:02 )
とらちゃ様 今シャイ兄様特製カレーうどんのお昼です。 / 小人まりん ( 2008-02-27 14:06 )
ちびのり様 色々な名前で彼方此方に居るからねぇ・・ / 小人まりん ( 2008-02-27 14:05 )
6連勤お疲れ様    今頃は観てる最中かな? それとも、美味しいランチタイム??   / とらちゃ ( 2008-02-27 13:03 )
わぁ〜、凄いですね! あっちのアレってどっちのどれ??(笑) 本屋さんで探してみます〜 / ちびのり ( 2008-02-27 11:13 )
みらい様 そう、あっちのアレです。 / 小人まりん ( 2008-02-27 08:41 )
某雑誌ってあれですね?本屋さん行って早速見てこなきゃ(笑) / みらい ( 2008-02-27 08:18 )

2008-02-25 アカデミーは

予想通りでしたねぇ・・
お昼休みにチェックしましたが、まだ助演女優賞の発表まででした。
仕事が終わり、届いて居たメールで結果を知りました。


良いのです。可愛い姪っ子とレッドカーペットを歩くViggo氏の画像が見られたので。


これからは彼の肩書きにアカデミー主演男優賞ノミネート俳優・・と付きます。
本人はどう捕らえるのか・・相変わらず、関係ないと言う態度でしょうね。

そしてまたこの旗持参・・

本日は6連勤の5日目。明日で連勤は終わりですが、仕事後に送別会が入って居ます。ちょっとハードですねぇ。

でも今日も、個性的で楽しいお子様が沢山。

そして、その中で、以前、お写真を撮りました後に病気になり、生死を彷徨われたお子様が無事元気になり退院祝いに・・と撮影にお見えになりました。


出来たお写真を引き取りにいらして、元気だった頃の最後の写真・・とお母様に言われた時にはスタッフ一同涙を禁じ得なかったのですが、お腹の悪い物を全て取った・・と仰って、久しぶりに見た彼は前と変わらぬ笑顔で、やはりスタッフの涙を誘いました・・


本当に、嬉しい出来事でした。

先頭 表紙

もえっち様 はい♪明日はピアリと、国際フォーラムでジャパンプレミア♪ / 小人まりん ( 2008-02-26 23:51 )
今日までお仕事で、明日はピアリ? / もえっち ( 2008-02-26 21:31 )

[次の10件を表示] (総目次)