himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-03 「雪が積もってる!」
2008-02-01 2/1映画ファーストディとベィビィブラザーのバースディ♪
2008-01-31 和歌山中華そば
2008-01-30 今日は水曜日
2008-01-29 ベィビィブラザーのスーツ
2008-01-28 卒業式スーツと試写会
2008-01-26 渋谷で映画鑑賞オフ会
2008-01-24 卒業式のス−ツ
2008-01-23 今日は水曜日
2008-01-22 学校公開


2008-02-03 「雪が積もってる!」


朝6時頃、シャイ兄(14歳)に起こされました。
嫌・・もう少し寝かせて・・


と思いつつ、本日はお仕事。
流石に雪道を自転車で・・は危険なので、徒歩で行って来ました。
まあ、雪国出身。冬の間は雪を掻き分け学校に通っていたのですから、苦ではないのですが、こっちで買う靴って、裏がつるつるですよね。
溝が無いので滑りそうで恐いです。

職場のショッピングモールでは朝から総出で雪かきと、通販の注文が激増で、手が空いた人はそっちに回るように朝から館内放送かかりっぱなし。
大変そうでした。

今日は良いけど、明日の朝とか凍って居て恐そうです。雨が降って溶かしてくれないかなぁ・・

それでも彼方此方に雪だるまが出来てました。
子供って元気♪

流石にキャンセルも出ましたが、車で雪も関係ない人も多く、賑わって居ました。
初節句フェアも始まりましたしね。


恵方巻きも食べ、豆まきも終わり。
・・年の数だけの豆・・は勘弁してください。

先頭 表紙

とらちゃ様 偉いですね〜健康で過ごせるんでしたっけ・・? / 小人まりん ( 2008-02-05 19:16 )
私は食べましたよ!年の数。。。。 / とらちゃ ( 2008-02-05 14:00 )
みい 様 ディズニーランドとの間に、川が一つ有るだけですけどね。 / 小人まりん ( 2008-02-04 21:44 )
ディズニーランドの近く=千葉県だと思いこんでました(−−;)失礼しました(苦笑) / みい ( 2008-02-04 20:14 )
もえっち様 そっか。小分けにすれば年の数でも食べられそうかな。 / 小人まりん ( 2008-02-04 18:37 )
みい様 ここ、一応東京なのですよ。23区の端っこですが・・ / 小人まりん ( 2008-02-04 18:36 )
靴は、前に登山用品のファミリーセールで買った雪用のごつい奴があって、年に一度、あるかないかの雪の日に登場します。豆は、1月からずっと食べてて、節分の前日に、無事(?)食べ終わり、トータルで年の数を遥かに超えて食べたわ〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-02-04 18:11 )
東京よりたくさん積もってますね!・・・私も歳の数の豆はいらないなー(笑) / みい ( 2008-02-04 10:11 )
レイ様 確かに。 / 小人まりん ( 2008-02-04 08:35 )
うちの1歳児・・・いくつだよってくらい豆を食べてました。食欲旺盛な子に1個は酷ですよね^^; / レイ ( 2008-02-03 23:45 )
みらい様 雪国の豆まきでも落花生使いますよ〜 / 小人まりん ( 2008-02-03 22:36 )
雪の中お仕事ご苦労様でした。我が家の豆まきの豆は落花生です(笑) / みらい ( 2008-02-03 21:39 )

2008-02-01 2/1映画ファーストディとベィビィブラザーのバースディ♪


今日はベィビィブラザーの12歳のバースディ。
まず夜中に部屋のドアを飾りつけて、学校へ送り出しました。


その後渋谷にて『やわらかい手』を観ました。

映画は大変良かったのですが、久しぶりにとてもマナーの悪い方と隣り合わせました。
まず、自分の左右と前の席に荷物コートを分散して置き、自分の席と合わせて4席確保していたのです。
誰か来るのですか?と劇場の案内の方が聞いたら、誰も来ない・・と言う事で一つ空けていただき座りました。
・・が、この方、平気で携帯画面を開けるし、前の荷物をがさごそ、何かを脱いだのか、もぞもぞ動いてばかり。
落ち着かない方でした。

左右を開けるのは、映画のテーマがテーマなので、殿方に座って頂きたくない・・と言う場合も有るかと思います。
でも前の席に荷物を置くのはどうかしら・・と思います。
そこそこ埋まって居ましたし。

その後年男のベィビィブラザーの為に節分に因んだ和菓子をお土産に買って、最寄り駅でバースディケーキを受け取り、帰宅。

本人は学校が終わってから、友人宅へ遊びに行き、そのまま算盤教室に行ったので、その間にバースディ仕様の夕食作りです。

メインは昨日から仕込んで置いた豚の角煮。
鶏ひき肉とサトイモのミルクスープ。
その他色々彼の好きな物を並べました。

プレゼントは彼方此方から届いた彼のリクエストした物がメイン。
この後届く物も有るけどね。

先頭 表紙

レイ様 ありがとう御座います。 / 小人まりん ( 2008-02-04 18:38 )
遅ればせながらベビブラくん、お誕生日おめでとう! / レイ ( 2008-02-03 23:46 )
もえっち 様 昔の映画館はねぇ。新しい映画館は段差が有るのでそんなに困らないけど。試写場では多々困ります。 / 小人まりん ( 2008-02-02 20:12 )
4席確保は、スゴイですねぇ。(@@;)でも、自分の前の席に、座高の高い人が座ると、ちとツライ。(^,^;) / もえっち ( 2008-02-02 19:32 )
みらい 様 やはりちょっと監視欲しいですよね・・ / 小人まりん ( 2008-02-02 16:50 )
わ、最悪な客ですね。こういう客の場合、劇場側も即退席とかの処分を科して欲しいですよね。 / みらい ( 2008-02-02 12:15 )

2008-01-31 和歌山中華そば


昨夜、某所のラーメン特集を夜中に見て、突如ラーメン食べたい病に掛かりました。
今日のランチはラーメンだ〜〜と心に決めつつ、一人で入れるラーメン屋さんって難しいなぁ・・近所の美味しいお店って何処かなぁ・・
当日言って、空いてて付き合ってくれる友達居るかなぁ・・と考えながら朝を迎え、のんびり家事をして居たら、ピンポ〜〜〜ンと・・荷物が。

明日はベィビィブラザーの12歳のバースディーなので、旦那の実家からのバースディプレゼントと諸々。

その中に!入って居ましたよ〜

和歌山の中華そばセット。

これはお土産やさんでは無く普通のスーパーに売っている。
希釈しない出汁とスープと勿論麺と、チャーシューとメンマと青ねぎのみじん切りまで入っている。
始めて見た時には関西人の合理性に感心した物です。
でもこれ便利で美味しくてお気に入りなの。

早速今日のランチにしました。
昨日の夜中の今日なのに、義母様ったらタイミング良すぎ♪

うちの義母は、年の離れた兄二人が居る末娘なので、私から見ても、甘え上手の可愛らしい方です。
持ち物の趣味も、私の趣味と合うのよね。(合わせてくれてるのか・・?)
まぁ、女性の代表として彼女を見て育った家の旦那から見て、私が可愛くないのはとても理に適った事なのだけど。
息子の育て方は下手だったみたいね。

ともあれ、誰か行き易くてお勧めのラーメン屋さん教えてください。

先頭 表紙

とらちゃ 様 これねぇ、旦那の母親からなのよ。旦那はともかくお母さんは良い人でね・・ / まりん ( 2008-02-01 15:24 )
じゃ、今日はお誕生日??   おめでとう〜♪ 実家からの宅配便かぁ〜・・・羨ましいなぁ〜  (うちの母親はうちの旦那が大嫌い) / とらちゃ ( 2008-02-01 11:15 )
レイ様 そうですねぇ。私はブラザーズに、二人はお母さんを幸せにする為に生まれて来たんだからね。お母さんの幸せは、君達が幸せな事なんだよ・・と言ってます。 / 小人まりん ( 2008-01-31 22:56 )
お義母さま、ステキ☆女性の代表かぁ^^;ブラザーズは将来どんな女性を選ぶのでしょう。まぁ、母親を見るとその男性の望むところがわかるような気がしますよね・・・息子を育ててるとそんなことをふと思ったりします。 / レイ ( 2008-01-31 22:50 )
もえっち 様 自転車で何処までも・・は走れませんよ〜 / 小人まりん ( 2008-01-31 22:45 )
お勧めは〜あることはあるけど、ウチで行くラーメン屋は、変な場所の店ばっかりだからなぁ。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-31 22:43 )
ムーチョ母様 ラーメン特集って需要有りますよねぇ。 / 小人まりん ( 2008-01-31 18:49 )
TVの「ラーメン特集」って、どうしてあんなに魅力的なんでしょう?^^; そんなにラーメンが好きでない私でもついつい見てしまいます。(そう言いながら最近息子と2人でラーメンを食べ歩いていたりして(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:45 )

2008-01-30 今日は水曜日


なので、『ぜんぶ、フィディルのせい』『レンブラントの夜警』を見て来ました。
どっちも盛況でした。

遠方なのでラッシュのメトロに乗って出かけたのですが、途中から乗って来た見知らぬおば様に、「いつもこんなに混んでるの?」と聞かれ、「はい」と答えたのが運の尽き。
「私はこれから旅行で〜」にはじまって各亭と急行を乗り間違えた話や、娘家族がしょっちゅうディズニーランドへ行く話し、娘時代長電話で電話代が凄かった話、ラッシュの中で延々と聞かされ、周囲は静かな中、無視も出来ず曖昧な相槌を打ちながら・・と言う辛い時間を過ごしました。

先頭 表紙

フィー子 様 そうで〜す♪『フィデル〜』は恵比寿でしか上映してないの。 / 小人まりん ( 2008-01-31 13:46 )
あはは。いろんな人がいますよね。画像は恵比寿かな。 / フィー子 ( 2008-01-31 11:25 )
まーこ様 仕事に向かう人と違って、ぴりぴりした感じが無かったんですかねぇ。 / 小人まりん ( 2008-01-31 10:19 )
きっと、まりんさんが話しかけやすい優しいオーラ満載だったんじゃないかな?お相手ご苦労様でした。 / まーこ ( 2008-01-31 09:37 )
みらい様 本当よね。ぎすぎすした道中も嫌だけど、長い道中なら静かに本とか読みたいわ〜 / まりん ( 2008-01-31 08:17 )
私は以前新幹線で大阪に行くとき隣に座ってたおばさんに世間話とかこれからどこへ行って何をするんだとか長々と聞かされたことあります。「聞かされる身にもなってよ」と言いたくなりましたよ(-_-;) / みらい ( 2008-01-31 06:30 )
もえっち様 や〜立っているのがやっとな状況だったんですよ〜なので逃げ場もなく・・ / 小人まりん ( 2008-01-30 23:44 )
あらら。難儀でしたねぇ。「さぁ?」って返事してたとしても、延々と話しそう。おもむろに携帯メールでも打ち始めたら、遮れるかなぁ。あとは本でも読みだすか。 / もえっち ( 2008-01-30 23:40 )

2008-01-29 ベィビィブラザーのスーツ


今日、無事に届いたのですが、色も良い感じだし、サイズもぴったり。
何より、この出品者さん、入学祝にってシャープペンと消しゴムをプレゼント用の袋詰めで入れてくれまして・・感激です。

私自身は何度か入札での利用をしていて、いつも親切にして頂いて嫌な思いと言うのは無いのですが、ここまで嬉しかったのは始めてかも。

特に卒業用スーツに関しては色々な嫌な出来事しかなかったので。


お正月の御餅用の小豆が残っていたので、餡子をパイに包んで焼きました。
ベィビィブラザーは洋菓子よりも餡の方が好きだから。
今日はプールの試験なので、教室のお友達と食べると言って持って出かけました。
学校も年も違うけど、楽しそうです。

後ウィンタースクールの用意もしないとねぇ・・
普段薄着で重ね着が嫌いでシャツも着ない子だから、そこから揃えないとねぇ・・

先頭 表紙

もえっち様 中身はチキンリトルですけどね・・ / 小人まりん ( 2008-01-30 23:43 )
おお。シブくて良いですねぇ♪ / もえっち ( 2008-01-30 23:42 )
とらちゃ 様 来年の卒業式兼用に今から買うとか・・? / 小人まりん ( 2008-01-30 17:36 )
ムーチョ母様 修学流行みたいなものですよ。スキー場に行きます。 / 小人まりん ( 2008-01-30 17:35 )
よかったね♪これで卒業式は安心だね♪ うちは5年だから送る人なんだよね(卒業式) んで、上の子の時に「ジャージ、Gパンはダメ」だったんだよね・・・ どうしよう、ジャージしかない。。。。 / とらちゃ ( 2008-01-30 15:29 )
スーツ、カッコイイ〜。大人っぽいですね^^ 学校が違う友達っていいですね。「ウィンタースクール」って何ですか?? / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:20 )
レイ様 ベィビィブラザーは、チキンリトルにそっくりなんですよ〜2ショット写真も有るんですけどね。 / 小人まりん ( 2008-01-29 20:43 )
あはは、お顔が^o^6年生とはいえ、なんだかスーツなんか着ると急に大人っぽく見えませんか?でもお友達とおやつ食べる♪って持ってくとことか。かわいいですね〜☆ / レイ ( 2008-01-29 20:41 )

2008-01-28 卒業式スーツと試写会


ベィビィブラザーの卒業式スーツ、色々聞いてみたけど手が無いので、オークションで買っちゃいました。
開き直って。
勿論自分のお小遣いから。シーズンだからでしょうね、結構競りましたよ。
でも¥7000以内で落札。シャイ兄のブランドスーツはセールで¥30000のが¥5000だったんだけどね。(まぁ、その後の私の病院のレントゲンや治療費が馬鹿高くついたんだけど。)
今日入金したので明日届くはずです。
で、その振込みに銀行に行ったらとんでもなく混んでました。
15分並びました。その列に知った顔が彼方此方で見えたのですが、他にも居るかな・・とちょっと周囲を見渡した時、人と人の切れ間から、調度入り口で自転車から下りた友人と目が合った・・凄いタイミング。
列の中程と最後尾で暫しメールでびっくりだね〜とやり取りしました。

夜は試写会でした。
『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』
公式サイト


とっても有名で個性的なカメラマンです。

先頭 表紙

まーこ様 そうよねぇ。自分のスーツ・・どうかなぁ。 / 小人まりん ( 2008-01-29 10:38 )
オークション・・まだまだ未知の世界です私。そーいや卒業と言えばウチの次男も卒業だった。スーツ着るって言ってたな。長男は父親ので大丈夫だったけど、次男サイズが無理そうだし。あっ(◎o◎;)私も着て行くスーツ・・・着れるか?心配。 / まーこ ( 2008-01-29 00:04 )
ブラキヲン様 家もウィンタースクールの方が先なのですが、ウェア一式レンタルだから・・って呑気に構えてました。まずいかしら・・入学説明会は2月の後半です。そっから制服バック靴・・とばたばたしそう・・ / 小人まりん ( 2008-01-28 23:40 )
あ〜、まだスーツの用意まで気持ちがついていけてない私。先日の入学説明会と制服採寸と、来月のスキーキャンプの事でアップアップです。(ウェアなどはレンタルですが) そうそう、私も今日の銀行の人の多さにビックリしました。 / ブラキヲン ( 2008-01-28 23:31 )
レイ様 そうなんですよ〜折角なので、夏の義父の7回忌にも着せようかな。 / 小人まりん ( 2008-01-28 23:28 )
オークションという手が!私は利用したことないのですが。一度キリですものね・・・今後の参考にします^^月末は銀行も混みますね。 / レイ ( 2008-01-28 23:15 )

2008-01-26 渋谷で映画鑑賞オフ会


本家サイトの友人が地方から所用で出て来たので、都合のつく仲間が集まり、渋谷でオフ会となりました。
朝待ち合わせをして『フローズン・タイム』を鑑賞。
初日初回鑑賞プレゼントにジンの小瓶を頂きました。


その後、駅前に移動して、アルコールを頂きながらランチ・・なのですが、遅れてくる仲間などをプラスマイナスしながら結局19時くらいまで話は尽きることなく・・

久しぶりにとても楽しい時間を過ごしました。

先頭 表紙

2008-01-24 卒業式のス−ツ


今日は、ベィビィブラザーのウィンタースクールの買出し。
男の子の物って難しい。
シャイ兄の時も悩んで買った筈なんだけど、どうしたっけ・・?
私が前スキーに行った時って、「暑い!」と言う感想だったんだけど、やはりウェアの下は暖かい物じゃないといけないのよねぇ・・?ウェアはレンタルだし・・

そうこうして居る時に思い出した。

卒業式のス−ツ。
2年前にそれをシャイ兄に買った時に、シャイ兄の父親がキレて暴れて警察沙汰になったんですが・・
サイズ170で、シャイ兄にはぴったりだったスーツ、試しにベィビィブラザーに着せたらぶかぶかでした。

う〜ん・・どうしよう。
「何で小さく生んだんだ〜」
ってベィビィブラザーすねるし、どういじってもでか過ぎる・・
買ったらまた暴れるかも知れないから、「任せる」と旦那に告げたら、「普段着で良い」と言い出したよ。
まわり皆きちっとした格好なのに、何で普段着なのさ。スーツまで行かなくても、きちっとした洋服必要じゃない。
普段着ないそう言う服バラで買うより、セールのスーツ買った方が簡単じゃない。
・・って思うんだけど、面倒だから言わないわ。

誰か持ってないかなぁ・・150のスーツ。

先頭 表紙

レイ様 170でしたらいつでも回しますよ〜 / 小人まりん ( 2008-01-25 22:42 )
セレモニー服ってお下がりいただいたりすることもありますがピンポイントでサイズが合わないとどうにもならないんですよね・・・それだけにダメもとでも回していただけるとありがたかったりするのですが。 / レイ ( 2008-01-25 22:00 )
とらちゃ様 そう・・シャイ兄大きいのよ・・ / 小人まりん ( 2008-01-25 10:14 )
もえっち様 家のお店の南行徳店にもレンタル有るらしいのだけど、どうしよう・・買った方が安いかな・・ / 小人まりん ( 2008-01-25 10:13 )
ねね、小学校の卒業で170って・・・ そりゃ、シャイ兄が大きすぎなんじゃない?   私は自分のスーツが。。。大きくなり過ぎたらしい・・・(悩) / とらちゃ ( 2008-01-25 09:45 )
子供服のレンタルもあるみたいだけど、買った方が安いのかな?あとは、シャイ兄の小柄な友だち? / もえっち ( 2008-01-25 00:10 )
まーこ様 シャツは中学ので良いけど、それだけじゃ体育館寒いですよねぇ・・カーディガンかぁ・・普段絶対着ないのよねぇ・・ / 小人まりん ( 2008-01-24 23:44 )
長男の時はズボンだけ買ってカーディガン等でごまかして次男は友達の友達の友達に借りたっけなぁ。誰か見つかるといいですね。 / まーこ ( 2008-01-24 23:39 )

2008-01-23 今日は水曜日

昨日のショーン・ビガースタッフ君の雑誌登場とViggoのアカデミー賞主演男優賞ノミネート、オーランドのおふざけラジー賞ノミネート等々のニュースで、何となく心がざわざわした朝、「雪が降って居る!」と、中2のシャイ兄に起こされました。(中2で雪で騒ぐなよ・・)
雪国新潟出身なので、雪には慣れてます。

それでお出かけを中止するような事は無いのですが、(交通機関が麻痺すれば仕方ないけど)出掛けに、ヒース・レジャーの訃報のニュースを知り、慌ててネットのニュース速報を調べ、一気にテンションが下がりました。

まだ28歳ですよ。
『ROCK YOU!』は繰り返し見たお気に入りの映画ですし、『ケリー・ザ・ギャング』ではオーランドの親友役でした。
最近見た『キャンディ』も好きですし、『バットマン』の続編『ザ・ダーク・ナイト』と『アイム・ノット・ゼア』も楽しみにしていました。
才能有る俳優でした。

沈んだ気分でギリギリの時間で出かけ、雪の舞う中パルコ3を探してさ迷い、ギリギリ開始時間に間に合い、『チャプター27』を鑑賞。
何と、ショーンの『フローズン・タイム』の予告をやりました。

うわ〜悲鳴を上げそうになりました。

26日公開ですので、皆様宜しくお願いします。

映画は、ジョン・レノンを射殺した男の心模様。なんともやり切れなくなる映画で、気持ちはますますどんより・・
本当は移動時間30分で銀座に移動し、『勇者たちの戦場』を見るつもりでしたが、こちらもかなり重い映画なので、ちょっと精神的に辛そうで、今日は中止しました。

その代わり、某デパートで行われている「ミセスが選ぶ かくれた味 うまい味」へ。
そこで、三重県活料理旅館「橘」の的矢かきめしのランチ。
私は牡蠣好きだけど、他の家族は誰も食べられないから、家では食べられないので・・
その後、ぶらぶら観てからデザートに六花亭のミルクソフトクリームを。

帰宅した頃には雪はすっかり雨に変わって居ました。

先頭 表紙

もえっち様 数年前の大雪の時には近所の公園に吹雪の中雪合戦に行きました。 / 小人まりん ( 2008-01-25 14:03 )
あはは。ここいらの子供は、雪見たら、わくわくしますでしょう。(^0^) / もえっち ( 2008-01-25 00:13 )
とらちゃ様 そう言うの見ると、まだまだお子様だ〜と思いますねぇ。 / 小人まりん ( 2008-01-24 12:29 )
うちの中2も何度もニタニタしながらブラインドを引き上げて外ばかり見てましたよ(笑)  / とらちゃ ( 2008-01-24 11:06 )
レイ様 そうそう。子供は嬉しそうですよねぇ。 / 小人まりん ( 2008-01-24 10:47 )
雪が降るとなんだか落ち着きません。子供はうれしそうですが^^ / レイ ( 2008-01-23 23:57 )
まーこ様 積もりませんでしたねぇ。 / 小人まりん ( 2008-01-23 23:05 )
私は九州出身だから今でも雪は興奮します(o^m^o)  / まーこ ( 2008-01-23 22:34 )

2008-01-22 学校公開


今日は、ベィビィブラザーの小学校時代最後の学校公開。
友達と行って来ました。
6年生にもなると体も大きいし、女の子は大人っぽいし、人間関係も複雑。
授業を見ていてもその辺が見て取れる。
大変ですよね。皆がそれぞれ楽しく過ごせれば良いけど・・

その後、友人と別れてイクスピアリへ。
今日はやっと『スウィニー・トッド』鑑賞。
レッド・カーペットでジョニーさん見てから随分経ったなぁ。オフ会楽しかったから・・

家に帰ったら『ウォーター・ホース』の試写会に当たってました。
う〜ん・・もう見ちゃったよ。
明日は水曜日なので、レディースディの映画館目指して遠出です。
無事辿り着けるかな・・どきどき。

先頭 表紙

てじお 様 特に女の子は大変じゃないかなぁ・・? / 小人まりん ( 2008-01-23 09:02 )
レイ様 そうそう。「セガフレード・ザネッティ」と言うお店です。劇場の前に有るので、良く利用しますよ。 / 小人まりん ( 2008-01-23 09:01 )
みらい 様 舞台も見て居るんですね〜比べてどうですか? / 小人まりん ( 2008-01-23 08:59 )
そうですね。小学校の最後くらいから中学くらいまでは、人間関係が複雑っていうのは良く判ります。 / てじお ( 2008-01-22 22:57 )
これはもしかしてセガ・フレドでしょうか?ベィビィ・ブラザーくんももうすぐ卒業式ですね。 / レイ ( 2008-01-22 22:40 )
スウィーニー私も今日観てきました。舞台観てるし映画も一度観てるけど、やっぱ面白かったな。でも○キちゃんはいらないです(^_^;) / みらい ( 2008-01-22 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)