himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-24 Merry Christmas
2007-12-23 年賀状
2007-12-21 一泊二日の大阪の旅
2007-12-18 お仕事と映画の試写会
2007-12-17 ミシンの不調
2007-12-16 週末のお休み。
2007-12-11 映画とランド
2007-12-09 忘年会第2弾
2007-12-06 保護者会とラッピング
2007-12-05 ランチと映画の試写会


2007-12-24 Merry Christmas


皆様如何お過ごしですか?

ホームパーティが先程終わりました。


今日の糧と愛する人々と共に過ごせる事に感謝し、願わくばこの食卓を恵まれない人々と分かち合える事を御子に祈り、頂ました。

朝から下拵えをしたチキンも盛況で中に入れましたご飯も良い具合で大満足です。

メニューは「林檎とくるみ入りリーフサラダ」「タコとレンコンのマリネ」「ライス入り丸ごとロースチキン」「カナッペ」「海老のスープ」で御座います。
口当たりの良いロゼのスパークリングワイン。

食後はグラマシーニューヨークのモンブランケーキとコーヒー。

BGMはハンドベルのクリスマスソングです。


準備の空いた時間で、『34丁目の奇跡』のDVD鑑賞。
クリスマスに見たい映画は多々有りますが、これや、『クリスマスキャロル』『3人のゴースト』等古典的なものが好きです。
「私達は信じる」と町のあちこちでクリスの為に掲げられたさまざまな意思表示が美しくて、涙ぐんでしまいます。ティンカーベルの「妖精を信じますか?」の拍手のようです。
原作も素晴らしいのですが、こういう純粋に美しい話はクリスマス向けですね。

後は、ブラザーズの寝室に深夜に忍び込むのみ。
年々宵っ張りになるので、大変です。



皆様が心地良いクリスマスを迎えられますように・・

先頭 表紙

まーこ様 無駄に好きなんですよねぇ〜こういう事。 / 小人まりん ( 2007-12-26 09:28 )
すてきねぇ(o^-^o) セッティングがおしゃれぇ♪私はお皿にボンボンボンってのせてハイどうぞって感じ(苦笑) / まーこ ( 2007-12-26 00:46 )
シナモン様 もうね〜凄くドキドキです。 / 小人まりん ( 2007-12-25 09:35 )
すごいチキンですね!!うちの息子ですら寝たかどうかドキドキなのに、ブラザーズくらいの大きい子だと寝室に忍び込むのにものすごいドキドキしそうですねー! / シナモン ( 2007-12-25 07:51 )
レイ様 子供が小さいとなかなかねぇ・・ / 小人まりん ( 2007-12-25 00:39 )
いつもながらステキなテーブルセッティング^^我が家も少しはクリスマス仕様にしてみたのですが食べさせるのにやっとで写真など撮っている余裕はなく--; / レイ ( 2007-12-25 00:27 )
もえっち様 私の実家は季節行事大事にする家だったので、私も止められないの〜 / 小人まりん ( 2007-12-24 23:49 )
お〜ごちそうだ。美味しそ〜♪ウチは、例年通り、通常運用でした。(^0^) / もえっち ( 2007-12-24 23:46 )
みらい様 家も旦那はご馳走の横で、ご飯と味噌汁を出せと言ってます。クリスマスも正月も七五三も要らない!と言う人ですので。私が勝手にやってます。 / 小人まりん ( 2007-12-24 23:27 )
ウチの旦那、クリスマスはあまり興味ないので普通の食事です(^_^;)まりんさんちにお邪魔したかったなぁ(笑) / みらい ( 2007-12-24 23:19 )

2007-12-23 年賀状


本日、お仕事が順調に進み、定時に上がれたので、年賀状を仕上げました。
今年は3種類作りました。
明日投函したいと思います。

皆様、もう出しましたか?



九十九堂本舗のクリームパン他数点
表面だけかりっと温めて食べるのがお勧めらしい。
中はぎっしり。

先頭 表紙

koeda様 う〜〜〜ん何故でしょう?間に合いますように! / 小人まりん ( 2007-12-24 19:28 )
ぼんちゃん様 ぎっしりなんですよ〜 / 小人まりん ( 2007-12-24 19:28 )
年賀状、年に一度のことなので、パソコンでの作り方をすっきり忘れている。親戚分はできたものの、友達分、裏を作ったら、どうしても表が出来ない。なじぇ〜??? / koeda ( 2007-12-24 18:16 )
シュークリームのようで、パンなんですね。おいしそっ! / ぼんちゃん ( 2007-12-24 16:32 )
みらい様 旦那は旦那で作るので、関係なしです。 / 小人まりん ( 2007-12-24 13:52 )
まーこ様 先程出して来ました。私の実家関係の親戚は喪中なので、今回は少ないです。 / 小人まりん ( 2007-12-24 13:51 )
シナモン様 今回子抜きなので、存分に食い倒れました〜ブラザーズが居ると3倍なので・・でもお土産はたっぷり♪ / 小人まりん ( 2007-12-24 13:50 )
年賀状、私も3種類作りました。旦那の分の宛名はすでに打ち込んであるけど自分のは文面の印刷を含め半分も出来てませんです(^_^;)やる暇いくらでのあるのにねぇ(^^ゞ / みらい ( 2007-12-24 09:51 )
ほよぉ〜〜ん(*^-^)ノ投函するのね。私・・・・ガーーーーンでございます。 / まーこ ( 2007-12-24 09:01 )
インク切れで中断してましたが、やっとインク買って来ましたので再開です^^;↓まさに食い倒れの旅行ですね!! / シナモン ( 2007-12-24 01:04 )

2007-12-21 一泊二日の大阪の旅


無事、用を済ませて帰って来ました。
20日は早朝から出掛け、東京駅から新大阪へ。
大阪に移動してから妹と待ち合わせ、大丸、阪神と子供用品を観て回り、お買い物。「ツマガリ」でロールケーキと焼き菓子も購入。
「a palette」でパスタランチ。

その後本町の赤ちゃん本舗へ移動。
色々買い出したので結構な荷物になり、タクシーで妹宅へ。
荷物を置いて、前以て送って置いた荷物の箱からプレゼントのもこもこルームシュ−ズと、「西光亭のくるみクッキー」を渡してから近所の堂島ロールで有名な
モンシュシュでケーキセット。

夕食は、「あんかけや」の支店へ。
ここは、串揚げとかおうどんとかくえのお刺身とか、関西で是非食べたい物も色々メニューに有って気に入りました♪今度はブラザーズを連れて行かないと♪

で、妹宅に戻って今日買った物と、既に有った物をチェックしながら買出しリストを作成。
ぎりぎりで良いものは、何処で何を・・という感じでリストアップ。里帰り出産なので、あっちで買える物はそちらで。

翌日は、直ぐ近くの京セラドームへ。
写真館で、マタニティ写真の予約をしようと思ったのに、OPENが11時からでした。残念。(・・と言うか羨ましい)
なのでそのまま難波パークスへ移動。
雑貨屋さんを見たり、トイザラスで買い物をしたり。
ここに本屋さんと雑貨屋さんが一体に成ったお店が有り、凄く楽しくて、わくわくしちゃいました。
近所にも欲しいなぁ〜こんなお店。

ランチは「ベトナムフロッグ なんばパークス店」でフォーランチ。
おいしかった♪

大阪高島屋でお土産に九十九堂本舗のクリームパン他数点とお隣の「シェ・ワダ」のお店でデニッシュパンを数点、「パティスリー MIYAMOTO」のいちごロールを購入。

新大阪移動し、お土産街道で「三田久 極みゆば」を購入。

前回買いそびれた買いたい物リストを大分クリアできたかな。

先頭 表紙

レイ 様 そうなの。今回はお留守番。 / 小人まりん ( 2007-12-22 01:04 )
みらい様 徒歩5分くらいよ。 / 小人まりん ( 2007-12-21 23:58 )
ブラザーズはお留守番だったのかしら?妹さんもいよいよママですね^^ / レイ ( 2007-12-21 23:58 )
もえっち様 や〜怖いです。 / 小人まりん ( 2007-12-21 23:57 )
あ、懐かしの京セラ(当時は大阪)ドーム(笑) / みらい ( 2007-12-21 23:21 )
これは〜美味しそうすぎる〜。帰ってから、体重増えてなかった?(^0^) / もえっち ( 2007-12-21 23:12 )

2007-12-18 お仕事と映画の試写会


本日はお仕事でしたが、定時に上げて貰えるようにお願いして居ました。
でも夕方になり混み合いまして、閉口しましたが、何とか同僚の気遣いのおかげで上がれました。
1歳のお嬢さんと3歳の坊ちゃんの兄妹で、お嬢さんに梃子摺るかと思ったら、人見知りのしない良い子で、3歳のお兄ちゃんの方が甘えん坊で大変でした。


何とか六本木まで予定通りに付き、FOX試写室の何を見られるか解らない・・というモニター試写会へ。
映画は『ジュノー(原題)』でした。
公開日はまだ未定かな。


お土産に、シンプソンズファミリーを貰いました。

先頭 表紙

レイ様 フィギュアです。 / 小人まりん ( 2007-12-20 00:17 )
あらまぁ、たくさん!と思ったらファミリーですもんね^^;フィギュア?消しゴムかしら?? / レイ ( 2007-12-19 23:56 )
もえっち様 あげるのに・・ / 小人まりん ( 2007-12-19 23:45 )
シンプソンズ、たまらんわ〜。ミスドの「小さい幸せだね」ってCMが、また好きで。 / もえっち ( 2007-12-19 23:39 )
てじお様 あら、その年齢差でしたか・・兄の居る女の子は強くなるんですよ〜私もそうだけど・・ / 小人まりん ( 2007-12-19 16:06 )
1歳のお嬢さんと3歳の坊ちゃんの兄妹で、3歳のお兄ちゃんの方が甘えん坊で大変でした。 って、私の家のことかと思いました^^ うちはてこずるのは妹の方かなぁ / てじお ( 2007-12-19 11:35 )

2007-12-17 ミシンの不調


今日はシャイ兄の3者面談なのでお休みにしました。
それ以外にも、大阪行きの荷物を送ったり、銀行に行ったり。
あっという間に一日が終わっちゃう。

妹に頼まれた縫い物もしていて、それがやっと終わったので一緒に箱詰め。
簡単な物なのに凄い時間がかかった理由は、ミシンの不調なんだけど、家のミシンどういうわけか、布を反対側に送るの。
普通、手前に布を置いて、縫いながら向こうに布を送っていくでしょ?
それが向こうに置いた布を、縫いながら手前に送ってくるの。
返し縫して居る時みたいに。
何で?
誰か教えてください。

でも何とかその状態で縫い上げましたよ。仕方が無いから。
本当は、ベビー用品色々縫いたかったのに、無理そう。
だから編み物にしようかなぁ・・と考えてます。
3月生まれでニットって遅いかなぁ・・
でも家の実家で生むので、有っても良いかなぁ・・

あ。3者面談は相変わらず、委員の仕事も生活面も授業態度も問題なし。
問題は成績なんだけどね。数学、社会は相変わらず良くて、頭が痛いのが英語なの。
これはねぇ・・出来た方が良いのに〜誰か勉強方教えてあげてくださいませんか?

夕方実家から荷物が届き、お米と、銀杏と、ル・レクチェ(洋ナシ)等々入ってました。
嬉しい♪

先頭 表紙

ぼんちゃん様 そうなのよねぇ・・台詞丸覚えできるくらい見倒したら英語字幕訳せるかな・・ / 小人まりん ( 2007-12-19 21:51 )
好きなアメリカ映画を和訳するとか。。。だめかなぁ。 / ぼんちゃん ( 2007-12-19 21:24 )
みらい様 へぇ〜苦手なんですねぇ。私はいくらでも♪ / 小人まりん ( 2007-12-18 22:51 )
うぎゃっ!銀杏苦手(^_^;)そういえば我が家のミシンも故障してたな(^_^;) / みらい ( 2007-12-18 08:13 )
もえっち様 もう駄目なのかしら〜 / 小人まりん ( 2007-12-17 23:40 )
銀杏美味しそ〜♪ミシンのその状態は〜一般的に故障と呼ぶのでは?(^,^;) / もえっち ( 2007-12-17 22:43 )

2007-12-16 週末のお休み。


変な言い方ですが・・
お仕事は平日休日関係無しで、むしろ休日は忙しいので出勤が多く、ブラザーズと休みの合う休日オフは貴重ですので・・

今日は3人で舞浜イクスピアリまでサイクリング。
先日観て良かった『ブラザーサンタ』を二人に見せ、その間にクリスマスプレゼントの買い出し。
ふかふかのルームシューズ、手作りの柚子茶の瓶詰め、お菓子等々、あちこちに贈るクリスマスのプレゼントを大量に買いこみました。

これで大体揃ったかな。発送準備もしなくては。
大阪一泊の荷物も詰めて送らなくては・・

昨夜は銀座で忘年会でしたが、愛するあの方も来日中で昨夜は銀座でショッピングをしていたとか。
ニアミスです!なんて勿体無い・・


ご存知の方も多いと思いますが、私はTVを全く見ません。
ですが、数ヶ月ぶり位に本日TVを見ました。
「田舎に泊まろう」というような番組らしいのですが、元タイガースの愛される名物選手の某氏が、私の故郷に降り立ちまして、私の出身小学校と出身中学を訪れました。

彼は相変わらずのキャラで、嬉しいですねぇ♪
私の実家にも是非泊まって頂きたかったです〜

先頭 表紙

もえっち様 はい。全く見ないのです。 / 小人まりん ( 2007-12-17 23:37 )
TVまったく見ないんだ〜?(@@;)そりゃ、TV出る人、解らないわけだわ。 / もえっち ( 2007-12-17 22:44 )
みらい様 有ったんですねぇ。彼のも。で、ウィルは? / 小人まりん ( 2007-12-16 22:12 )
新星堂行ってきたんですね。ディビー・ジョーンズでかかったでしょ?(笑) / みらい ( 2007-12-16 21:41 )

2007-12-11 映画とランド


イクスピアリで『ブラザーサンタ』を鑑賞。
これが事の外感動作でして、泣かされまして、目が腫れて居るような気が・・

その後友人と待ち合わせてディズニーランドへ。
今日は入場者全員プレゼントの日でした。
合流して「カリブの海賊」に乗り、ランチをしてランドは終了。
この時間は、丁度鳥達が列をなして巣に帰る景色を見る事が出来ます。
見事ですよねぇ。
綺麗な列も、乱れた列も、ちょっと遅れて飛んで居る者もいて心配しながら眺めて、楽しんで帰りました。

帰宅してから、ラッピングの関係で再度出掛け、先ほど帰って来ました。

今夜はこれから忘年会第3弾です。
本日はスタジオの。
お店の終わる21時からですので、一休みしてから出掛けます。

最後にお願い。誰か画像の英文訳して・・

先頭 表紙

みらい様 は〜い。懐かしい空き具合でしたね。 / 小人まりん ( 2007-12-13 20:40 )
短い時間だったけど楽しかったですね。カリブいつもあれぐらい空いてればねぇ(笑) / みらい ( 2007-12-13 09:51 )
レイ様 後は空いて居る2月頃に行くつもりですよ〜 / 小人まりん ( 2007-12-12 23:52 )
年パスかぁ!お近くの方はいいですね^^すっかりクリスマスだなぁ。平日に振り替え休日とかないかなぁ・・・。 / レイ ( 2007-12-12 23:17 )
もえっち様 私も年パスなかったら行かないなぁ。 / 小人まりん ( 2007-12-12 18:00 )
麗亜 様 おお〜ありがとう♪流石凄いねぇ♪ / 小人まりん ( 2007-12-12 17:59 )
クリスマスのランドかぁ。今年は、さすがにもう行かないわ〜。(^0^) / もえっち ( 2007-12-12 17:43 )
訳してみましたら、どこにあったものかわからないのでなんともいえないですが、「ある謎のキャラクターは天罰を与えるために常に地球に存在する。それは、絶えずフォースの光と闇の争いの間で鍵の役割を果たしている。」という感じでいいでしょうか? / 麗亜 ( 2007-12-12 17:26 )

2007-12-09 忘年会第2弾


今日は、本家サイト仲間との忘年会でした。

時間は15時からと言う事で、まずはお歳暮の手配にデパートへ。
その後、地下で、クリスマスケーキの予約をしました。
今年は、グラマシーニューヨークのモンブランタイプ。
朝食兼昼食にお好み焼きを食べ、新しくなった東京駅駅中をうろつき、その後有楽町にブラザーズを連れて行き、アニメ映画『ブリーチ』の試写会のとんでもない列に並びました。彼らを中に入れ、外に出てもまだ長蛇の列。
何でこんなに・・と思ったら、映画の監督、原作者、主役や映画のオリジナルキャラ等々のゲストの舞台挨拶付だったみたい。
純粋な漫画ファンとは違いそうな幅広い年齢層だったもんなぁ。

で、私はそこを後しにて忘年会会場の新宿へ。
ワインを白、赤と頂きながら、楽しい時間を過ごしました。
今回は残念ながら来られない方々も多くて残念でしたが、このメンバーとの逢瀬はとても楽しいです♪
次に会えるのは、新年会かな。

少しずつ年末に向け部屋の整理もして居ますが、増え続ける映画関連の品には頭を悩まして居まして、少し収納スペースを割きました。
整理の為に広げた映画のプログラムたち。見た映画全てでは有りませんが、気に入った映画の物は購入して居ます。
中にはマスコミ用プレスやキャストのサイン入りの貴重な物も。

懐かしい映画の物も見えるでしょ?

先頭 表紙

もえっち様 うん。減る事は無いなぁ。 / 小人まりん ( 2007-12-11 18:20 )
映画関連品、増えることはあっても、減ることはなさそうよね〜。 / もえっち ( 2007-12-11 17:33 )
てじお様 そうそう。三越です。休日は凄い列ですよね〜 / 小人まりん ( 2007-12-10 21:38 )
わたくし、昨日は娘と2人で銀座でデートしてたんですが、前にまりんさんの所で見た、堂島ロール(でしたっけ?)が三越で売ってて、おお!と思ったのですが、それ以上に長蛇の行列。。とても気難しいお嬢を一緒では並ぶわけにもいかず、買えませんでした^^; / てじお ( 2007-12-10 15:18 )

2007-12-06 保護者会とラッピング


今日はベィビィブラザーの保護者会。
6年生なので、卒業に関するあれやこれやと、2月に有るウィンタースクールのお話。
私はスキーもスケートも大の苦手です。
一応雪国出身ですが・・
そもそも雪の降る時にわざわざ外で活動なんて・・せいぜい雪合戦や雪だるま、かまくら作りや、つららでちゃんばら位で充分です。
スキー場にも生涯通して2回しか行った事がない。
一日幼いベィビィブラザーとそり遊びしてたっけ。

でも、一昨年のウィンタースクールで物心付いてから始めてスキーに行ったシャイ兄も、滑れるようになって帰ってきたので、何とかなるのでは無いだろうか・・
少なくとも二人ともアイススケートは出来るし。


保護者会の前後で、友人宅へお邪魔し、彼女の作ったビーズのラッピング。
土台を試行錯誤したけど、何とか形になりました♪

先頭 表紙

ムーチョ母様 やや。ビーズを作ったのは友人です。保護者会、こういう大事な話が有る時は出席率良いですよ。 / 小人まりん ( 2007-12-09 09:14 )
保護者会ってみなさん出席されるんですか? ↑ビーズも作られるんですね〜。スゴイ! / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:47 )
ほのぴ〜様 ありがとう御座います♪ / 小人まりん ( 2007-12-08 21:01 )
すごくかわいい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-12-08 19:36 )
シナモン様 凄いでしょ♪細かい事得意なのよ〜マメだしね。欲しい物が有ると彼女に言っちゃいます。 / 小人まりん ( 2007-12-08 00:04 )
もえっち様 そうそう。子供は早いの。子供は・・ / 小人まりん ( 2007-12-08 00:03 )
このサンタすごい!お友達はビーズの先生ですか? / シナモン ( 2007-12-07 22:22 )
おお〜ビーズのサンタだ♪すごいねぇ。スキーとかスケートとか、子供は滑れるようになるの、早いよね〜。転んでもダメージ少なさそうだし。 / もえっち ( 2007-12-07 22:17 )
てじお様 しましたよ〜学校へ行く登校班などで。 / 小人まりん ( 2007-12-07 19:59 )
ふふ(笑) まりんさんも小さい頃は、つららでチャンバラされたのかしら?^^ / てじお ( 2007-12-07 17:34 )
ぼんちゃん様 フェィクファーの布です。 / 小人まりん ( 2007-12-06 21:10 )
わぁ、かわいいサンタさん。土台はタオル?雪の雰囲気がでてます。 / ぼんちゃん ( 2007-12-06 20:35 )

2007-12-05 ランチと映画の試写会


今日は、朝からベィビィブラザーのお弁当作り。
彼は社会科見学で、国会議事堂に行ったの。

で、私は前々から約束していた六本木国立新美術館「ブラットリー ポール・ボキューズ ミュゼ」でのランチ。
そう言えば、六本木はヒルズばかりで、こっちに来たのは始めてかも。
料理はそりゃあもう美味しかったです♪
支店もあちこちに出来て居るみたいなので、また行きたいなぁ。

その後、ヒルズに移動し散々おしゃべり。
あっという間に時間が経ちまして、友人達と別れて銀座へ移動。
待ち合わせして、『シルク』の試写会です。
予告で感じていたイメージとはちょっと違うかな・・
途中感じる違和感と嫌悪感は、ラストのラストで、払拭されます。彼女の言葉は何よりも雄弁に彼の心に染みたでしょう・・

楽しい一日でした。

先頭 表紙

みらい様 色々な意味でね。 / 小人まりん ( 2007-12-06 09:54 )
『シルク』純粋な内容だと思ってたんだけど結構過激なシーンがありましたね(^_^;) / みらい ( 2007-12-06 09:29 )
レイ様 ぱりぱりですよ〜♪ / 小人まりん ( 2007-12-06 00:04 )
いや〜ん、このバリっていいそうなブリュレの表面が〜〜〜。 / レイ ( 2007-12-05 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)