himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-03 舞浜
2007-10-01 映画とランチと個展
2007-09-30 サバ
2007-09-26 水曜日♪
2007-09-21 映画鑑賞と野球観戦
2007-09-19 ランドとAWE
2007-09-18 豊洲ららぽーと
2007-09-15 胃痛で・・
2007-09-14 ランチ
2007-09-12 銀座での1日。


2007-10-03 舞浜


本日は水曜日で、お仕事はお休み。
舞浜イクスピアリで映画鑑賞です。

ディズニーランド敷地内に建設途中のホテル、やっと外観が見えて来ましたね。
イエロー系にブルーの屋根・・リニューアル後のシンデレラ城を思い起こさせる外観です。

本日はまず『幸せのレシピ』
を観て、軽くランチをしてから『エディット・ピアフ』を。
その後、友人と待ち合わせまして、明日引っ越してしまう友人宅を訪れ、先日購入したお別れの品を渡しました。
数年後、また東京戻る予定だそうですが、またこの辺に・・という確約が有る訳では無いです。
本当に、仙台に遊びに行けたらなぁ・・

先頭 表紙

もえっち様 ノンストップのも有りますよね〜行けると良いけど、来年は受験ですよ〜 / 小人まりん ( 2007-10-05 22:14 )
仙台は、新幹線乗ったら、すぐよ、すぐ。行けると思うよ〜。 / もえっち ( 2007-10-05 21:50 )
レイ様 混みますねぇ。ハロウィンは人気なので・・でもファストパスを利用すれば並びませんよ? / 小人まりん ( 2007-10-04 22:51 )
気候がいいせいか、なぜかTDLが気になるのですが・・・代休ないし。この時期、代休の日も秋休みも集中するからやっぱり混みますよね。 / レイ ( 2007-10-04 22:41 )
みらい様 ではまたインパは都合の良い時に♪ / 小人まりん ( 2007-10-04 18:48 )
そっか、じゃあ私はピアリで愛の賛歌とレミー(字幕)でも見ますかね。 / みらい ( 2007-10-04 10:18 )
みらい様 来週水曜日はシネカノンへ行くつもりですが、今度の金曜日にやっとファンタスティック・フォーを見に行こうかと・・ / 小人まりん ( 2007-10-04 08:26 )
幸せの〜は地元で見れるので来週はピアリで愛の賛歌にしようかな?インパはどうしよう?(笑) / みらい ( 2007-10-04 08:08 )

2007-10-01 映画とランチと個展


本日は、前回渋谷ミニシアターツアーで教えて頂いた劇場で、『厨房で逢いましょう』を見ました。
一人の女性に、人生を狂わされた天才シェフのお話です。
私もあんなスペシャルな料理を食べてみたい・・とお腹のすく映画では有りますが、終わった所を見計らい渋谷が職場の本家HPの友人が出てきて下さいまして、彼女の案内でイタリアンレストランへ。美味しく楽しいランチをとる事が出来ました♪
映画が映画でしたので、有り難い♪

その後彼女と別れ、一人お留守番だった(都民の日で学校はお休み。シャイ兄は部活の試合)ベィビィブラザーと待ち合わせをして銀座の知人の個展へ。
場所柄か客層がバラエティに富んで居て、楽しい♪

明日はまたお仕事なので、良いリフレッシュになりました。

オーランドの従兄弟セバスチャンの環境問題を扱った写真集が届きました。

先頭 表紙

みらい様 お楽しみに〜♪ / 小人まりん ( 2007-10-03 08:15 )
日本で買えるんですね〜。ということで早速ポチッとしてきました(^_^) / みらい ( 2007-10-03 02:22 )
もえっち様 いっその事、土曜日も学校に行って欲しいですよ〜 / 小人まりん ( 2007-10-02 19:39 )
みらい様 amazonで買いましたよ〜 / 小人まりん ( 2007-10-02 19:36 )
昨日は、小中学生いっぱい見たねぇ。あとは、都立高生も休みであったはず。平日子供は、全員学校に行って欲しいねぇ、と、自分もかつて都民の日全部休んどいて、勝手を書く。(^0^) / もえっち ( 2007-10-02 18:12 )
この写真集日本では発売されてませんよね?ということは海外のショッピングサイトですか?私も欲しいけど英語わからないから無理(^_^;) / みらい ( 2007-10-02 12:47 )

2007-09-30 サバ


七五三も佳境に入り、今日は今期一番の来客数でした。
でも、月末と言う事で、予算達成の為にも皆気合が入っていて、結構スムーズに進みましたよ。
わたしも残業必須で働いていましたが、トイレに行った隙にしたメールチェックで、「大漁につき、今日の夕食はこれで」メールが旦那から。
はぁ〜?今日は8時位まで残業するつもりだったのですが・・
流れはスムーズで大丈夫そうだったので、6時頃あげて貰いましたよ。まさか魚をさばかないといけないので・・とは言えませんでしたが。

ご近所に配ってもまだ余るので、一人2尾ずつ塩焼きで、残りは味噌煮と味噌漬けに。
当分サバメニューです。

先頭 表紙

もえっち様 魚臭くてすぐ見つけられそう? / 小人まりん ( 2007-10-01 21:28 )
じゃ〜みそ漬けをいただきに♪(^0^) / もえっち ( 2007-10-01 11:35 )
レイ様 せめて私が仕事の休みの時だったら良かったのですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2007-09-30 22:48 )
まぁ、ホントに大漁!1尾でも十分大きいですよね。ちょっと前に栗○はるみさんのレシピでサバそぼろっていうのを作ってみました。子供たちにも好評でしたよ^^ / レイ ( 2007-09-30 21:36 )

2007-09-26 水曜日♪


本日はレディースディ。
貴重な一日なので、有意義に過ごしませんとね。

日比谷のミニシアターでまず、朝一番の『キャンディ』を。
朝一番の回は自由席なので、その次に見る映画の指定席券を購入してからそのまま座席へ。
朝9時台なので、流石に空いてました。
その後、近くのやはりミニシアターで再上映される『オペラ座の怪人』の前売り券を購入。

これはニュープリントで、オペラ座のサウンドを可能な限りに再現しての再上映。
前売り特典のポストカードも頂きました。
いつものカフェでランチをし、2本目『サルバドールの朝』を鑑賞。
こちらは流石にほぼ満席。
朝指定席を買いましたお陰で、良い席で見ることが出来ました。

その後、HMVに移動し、予約して居た『300』のDVDを受け取りました。
勿論、コレクターボックスの方です。


そのままウィンドショッピングをして帰宅しました。
秋物は可愛いなぁ♪


この二人が同一人物と言うのは、ちょっと不思議な感じがしますね。

先頭 表紙

moon様 うははははは〜そっちも楽しみですねぇ♪ / 小人まりん ( 2007-09-30 08:34 )
オマケの兜、思ってたよりは小さかったけど重かったわ(笑) この二人も同一人物には見えないけど、新作のトランクスにサスペンダーの人もこの人なんですよね〜(爆) / moon ( 2007-09-29 23:08 )
フィー子様 映画の為に働いているのに、映画観る時間が捻出できなくて、苦悩してます。このシーズンは仕方がないけど・・ / 小人まりん ( 2007-09-29 22:42 )
この腹筋に、娘が反応しておりました(^_^;)。 朝9時台だなんて、いったい何時起きなのかしら。まりんさま、行動的だわあ。 / フィー子 ( 2007-09-29 21:44 )
まゆち 様 う〜ん・・慣れかなぁ? / 小人まりん ( 2007-09-28 01:33 )
映画を見慣れてないからかレンタルでもテレビでも一日に2本とか見ると内容がごちゃごちゃになっちゃう私の脳は老化してる!? / まゆち ( 2007-09-28 00:35 )
もえっち様 秋物着る期間、短いですからねぇ。 / 小人まりん ( 2007-09-27 09:45 )
お〜映画三昧だねぇ。秋物は〜夏物で繋いで、さりげなく冬物にシフト。(^−^)b←男子か? / もえっち ( 2007-09-26 23:46 )

2007-09-21 映画鑑賞と野球観戦


今日は金曜レディースディの銀座のミニシアターで『題名のない子守唄』を見て来ました。

その後いったん帰り、だんなの夕食を作りブラザーズを迎えてから、職場の人達と神宮に野球観戦。いつもチケットをくれる方にお土産・・と思って探していたら、大阪名物(?)「堂島ロール」発見!!
自分ち用とお土産用に購入♪

球場に着くのが遅くて席を探してたら応援団の人達が次々声を掛けてくれて、みなに呼びかけ席を詰めてくれました。
こう言う仲間意識が凄く好き♪
試合は大敗したけど、今日くらいは古田監督に華を持たせてもね・・

先頭 表紙

もえっち様 試食、有ると良いですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2007-09-23 09:00 )
クリームたっぷりですねぇ。これは、試食なしでは、ちょっと怖くて買えないかも?(^,^;) / もえっち ( 2007-09-22 22:45 )
てじお様 そうそう。クリームが絶品です♪ / 小人まりん ( 2007-09-22 20:32 )
やっぱり、このロールケーキに目が行きます。生クリームに自信がないと、できないっすよね。 / てじお ( 2007-09-22 17:51 )
レイ様 そうなんです。フルーツ入りのも有るけど。 / 小人まりん ( 2007-09-22 08:47 )
阪神も盛り上がってますね^^このロールケーキ、中が全部クリームですか?! / レイ ( 2007-09-22 00:15 )

2007-09-19 ランドとAWE


今日はオーランドファン仲間とインパしました。

舞浜はすっかりハロウィンです。
かぼちゃランタン風バスケットを持った黒マントのお姉さんに、「トリックorトリート」と言うとキャンディが貰えます。
今日は知らない人3組も撮影を頼まれてしまいました。
隙が有るのだろうか・・

今日は全員プレゼントの日なのですが、目的は勿論カリブの海賊。それさえ乗れれば大満足なのですが、その後の映画の予定まで時間が有ったので、ジャングルクルーズやビッグサンダーマウンテンに乗りお昼も済ませてからイクスピアリへ移動しました。


AWEは10数回目。
でもきっとこれが見納めかな・・

先頭 表紙

もえっち様 そうそう。新聞に恒例の割引チラシ入ってましたよ〜 / 小人まりん ( 2007-09-23 09:01 )
カボチャランドだ〜♪もちょっと涼しくなったら行こうかしら?クリスマスも捨てがたいけど。 / もえっち ( 2007-09-22 22:43 )
フィー子様 この辺ぬかりは無いですよねぇ♪ / 小人まりん ( 2007-09-21 22:42 )
かぼちゃのスティッチ、うまい!さすがTDL! / フィー子 ( 2007-09-21 17:03 )
みらい様 ばっちり自己申告ですね♪ / 小人まりん ( 2007-09-20 18:58 )
昨日はお疲れ様でした。あ、これでオーランド仲間が私ってわかってしまった(^_^;) / みらい ( 2007-09-20 18:43 )
まゆち様 そうそう♪紅葉っぽい雰囲気が好きですねぇ♪ / 小人まりん ( 2007-09-20 09:02 )
本当にハロウィン一色で可愛い〜♪オレンジ色ってなんか元気っぽいけど秋っぽくもあって好きだなぁ〜♪ / まゆち ( 2007-09-20 08:49 )
てじお様 少なくても、舞浜周辺ではしっかり定着してますよ〜 / 小人まりん ( 2007-09-20 08:26 )
ハロウィンも大分日本に定着したんですかねぇ?^^ / てじお ( 2007-09-20 06:57 )
レイ様 やはり平日が良いですよねぇ♪ / 小人まりん ( 2007-09-19 21:49 )
行きたいなぁ。なんで代休ないんだろ、リンの幼稚園--# / レイ ( 2007-09-19 21:07 )

2007-09-18 豊洲ららぽーと


ユナイテッドシネマが1周年記念イベントをするそうです。
特別再上映のラインナップも中々豪華?懐かしいのも有りますねぇ。
まぁ、是が非でも!!って言うのは私には無いけど、見損ねて見たいのが有ったらどうですか?
ここは椅子も音響も凄く良いのよねぇ♪
OPENイベントの『オペラ座〜』とか『ロード〜』3部作とか、すっごく良かったですよ〜
今回も再上映してくれたら良かったのに。(ブツブツ)

今日はハロウィンラッピングの仕入れに行って来ました。

ベィビィブラザーの個人面談が有るのでお仕事はお休みしました。
で。彼は相変わらずとてもマイペース。
皆がふざけている横で、当番でもないのに給食の準備を進めていたり、皆がだらだら移動する中、一人でさっさと集合場所に行っていたり。
偉いんでもなんでもなく、彼はそうする自分が好きなんだけど、その辺は母の血だと思います。で。そうすることに対する拘束が外れた・・と言うか、周囲の目を気にせず、自分がしたい事をする気力が出て来た・・と言うか、そう言う感じなんだって。
まぁ、この先生の下でだからこそでしょう。
良いとか悪いとかじゃなく、そうする彼を認めてくれる先生で感謝感謝です。
毎日お米をといで炊くし、朝顔のみずやりも日課。
家でも学校でもあのまんまで、根っから外面も内面も良くないベィビィブラザー。

ねこっかぶりのシャイ兄とは大違いだなぁ。
ある意味幸せですよねぇ?

先頭 表紙

フィー子様 ありがとう♪ / 小人まりん ( 2007-09-19 18:34 )
淡々としたタイプ、好きだわあ(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-19 09:37 )
もえっち様 家も外も良いならもっと良いですけどねぇ / 小人まりん ( 2007-09-18 23:05 )
ベビブラくんは、まんまで良いんじゃないかな〜。ねこっかぶり、とか、できる子にしかできないもんよ。 / もえっち@ワタシもできない〜。 ( 2007-09-18 22:13 )
まゆち様 女の子は、これからしっかりして来ますから〜 / 小人まりん ( 2007-09-18 20:33 )
ベィビィブラザーくんはいい子だねぇ♪悪いことするためのマイペースはイヤだけどいい事のマイペースはすごいよ。周りに悪い子が多くても流されなさそうで安心だね。しーちゃんもマイペースだけど先生の言うことを聞かないマイペースなので最悪です(泣)。 / まゆち ( 2007-09-18 20:30 )

2007-09-15 胃痛で・・

倒れてます。
胃薬で騙し騙し来てたけど、なんかもうあまり効いてない感じ。
慢性的に痛い・・
今日も仕事で昼休憩無しで残業有りだったのだけれど、朝、食パン一枚食べて行って、夕方7時くらいまで飲まず食わずでも空腹を感じない・・胃が馬鹿になってる?
それでも食べてないとくらくらしてくるしね。

これは少し完璧に空にしてお腹が空くまで食べるのを待った方が良いのか、空腹になると胃が荒れるから、少しでも決まった時間に食べた方が良いのか・・どっちでしょ?

先頭 表紙

フィー子様 胃薬のみながら頑張ってます♪ / 小人まりん ( 2007-09-18 17:00 )
少しずつ何回かにわけて胃に入れるのがいいみたいですよ。 / フィー子 ( 2007-09-18 15:59 )
もえっち様 び、病院ですか〜 / 小人まりん ( 2007-09-17 19:40 )
とりあえず、内科に相談に行った方が良いでは?ブラザーズが同じこと言ってたら、飛んで行きますでしょ? / もえっち ( 2007-09-16 23:42 )
てじお様 どうなんでしょう・・胃カメラもバリウムも未体験なんですよ〜 / 小人まりん ( 2007-09-16 22:17 )
ダイジョウブですか?私も胃弱なので、同病相憐れみます。一度、胃カメラ飲んでみようかなぁ。まりんさんはピロリとか飼ってないですか? / てじお ( 2007-09-16 22:13 )

2007-09-14 ランチ


定期的に美味しい物を食べに行こう!!
・・と言う事で、いつも不定期に集まる3人組で安三尺三寸箸 Nouvelle 日比谷店に行って来ました。

ホテルのレストランへ行ったり、築地で御寿司を食べたり、地元の新店舗へ行ったり・・誰かが言い出す・・と言う感じで行って居ます。

ここは、どれもしっかり美味しいくて、しかも種類が豊富で、和洋中で、野菜中心で、デザートも健康志向で、ソフトドリンクも飲み放題で、その割にお手頃価格で良かったです。

シネマシャンテで映画を見るから、日比谷シャンテ内のこのお店は勿論知っていて、しかもOPEN前から並んで居ることも知っていたのですが、店内も広いので、そんなには慌て無くても良いかも。
時間制限は1時間半。


でも、帰り道友人の一人の携帯電話が鳴り、なんと、旦那様が仙台転勤を命じられたことが判明。
一同唖然。
さっき、次は夜飲む?なんて話をして居たばかりだったのに。
まだ詳しい状況も解からないし、対策も立てられないんだけど、何より旦那様本人が呆然としちゃってて、埒が明かないらしい。
と言う事で、彼女はそこで別れて先に帰ることになりました。
結論が出たら連絡が来るんだけど、子供の事も有るし、難しいですよねぇ。

家ならは単身赴任で良いけど。

先頭 表紙

もえっち様 嫌、、そんなことは・・ / 小人まりん ( 2007-09-15 18:16 )
そんな仲間が居るのねぇん。やっぱ、まりんちゃんの方が、ワタシよか飲食店すごく詳しそうだわ。 / もえっち ( 2007-09-15 00:48 )
レイ様 家のブラザーズの好きそうなものも多くて、子供連れにも良いですよね♪ / 小人まりん ( 2007-09-14 22:10 )
三尺三寸箸、私も夏休みに行きました。子供の食べられるものも多くていいですよね^^1歳児でも300円だったかな?元は取った(笑)という感じです^^ / レイ ( 2007-09-14 21:30 )
まゆち様 その内娘と・・って楽しみも有るじゃない? / 小人まりん ( 2007-09-14 18:18 )
柿安のお店だよね〜!こっちでもよく見かけるけど本当に人気があるみたいでお昼時や夕飯時は行列しているよ。私も早く女友達と気兼ねなくランチを楽しみたいなぁ♪一体何年先になるんだろう(T∇T) / まゆち ( 2007-09-14 16:20 )

2007-09-12 銀座での1日。


今日は、引越しして行った元御近所の方から誘われ銀座へ。
銀座コアビルの「しゃぶせん」で早目のランチ。

食後のデザートにキルフェボンへ。
私は胡桃のタルトとアールグレイで、友人はマロンタルトとコーヒー。

そして、友人のリクエストで国際フォーラムの相田みつを美術館へ。

ここは2度目です。
とても心に響く言葉ですよね。

その後彼女と別れ、私はスバル座で『Taxi4』鑑賞。
サイトの友人と待ち合わせ、喫茶店で依頼されたプレゼントのラッピングをし、『さらば、ベルリン』の試写会へ。

うん。結構盛りだくさん?

先頭 表紙

ぼんちゃん様 何か色々詰まってましたねぇ。 / 小人まりん ( 2007-09-13 20:41 )
充実した一日でうらやましい限りです。 / ぼんちゃん ( 2007-09-13 20:21 )
まゆち様 本当にお久し振りです〜♡ / 小人まりん ( 2007-09-13 19:13 )
レイ様 私お隣の京橋勤務だったのでやはりOL時代コアビルは良く行きましたねぇ♪ / 小人まりん ( 2007-09-13 19:13 )
もえっち様 美味しかったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2007-09-13 19:12 )
写真を見ただけでお腹が鳴ってしまいました(笑)。しゃぶしゃぶでランチですか?いいなぁ〜♪♪♪ / まゆち@ご無沙汰してます ( 2007-09-13 16:52 )
コアビルのしゃぶせん!なんだか懐かしいな〜。最初のお勤めが銀座だったのでコアビルはよく行きました。待ち合わせが2回に映画が2本。美術館まで。うんうん、盛りだくさんですね^^ / レイ ( 2007-09-12 23:46 )
うん。豪華で盛りだくさん♪美味しそう〜。 / もえっち ( 2007-09-12 23:43 )

[次の10件を表示] (総目次)