himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-18 今日から
2006-08-18 8/10 宿根木と言う町
2006-08-17 8/9東京〜佐渡へ
2006-08-15 今日戻りました。
2006-08-08 今月に入ってから
2006-08-07 クリームプリン
2006-08-06 ジンギスカン
2006-08-05 兄様の宿題
2006-08-05 ちょむず問題
2006-08-03 蚊取りブタ


2006-08-18 今日から


ベィビィブラザーは林間学校で居ません。
朝からお弁当作って送り出しましたが・・心配〜〜何と言ってもチキンルトルな彼の事・・
イベント事には必要以上にテンションが上がり大こけする人。
旅行に行くと便秘になり、外のトイレでは用が足せない人。

・・大丈夫かしら・・?

9時過ぎに兄様がやって来てぽそっと、「いつも話しながら寝て居るから、静かで眠れない・・」と愚痴って行きました。

早く元気で帰ってこないかな・・楽しいお土産話が沢山聞けると良いな・・


写真は母の庭の花達です。下段中央はめだかの居る鉢。

先頭 表紙

ぽち様 最初は、静かで良い〜とか言っていたんですけどね・・ / 小人まりん ( 2006-08-19 20:36 )
もえっち様 本当にベビブラのトイレにはいつも振り回されます・・ / 小人まりん ( 2006-08-19 20:36 )
やっぱ兄弟だね〜寂しかったのですね。 / ぽち ( 2006-08-19 19:39 )
あ゛〜外で用足せるようにならないとねぇ。まぁ、いざ追いつめられたら、できるようになるかな。仲良し兄弟で、良いですねぇ♪ / もえっち ( 2006-08-19 19:02 )
比良坂様 どうなのでしょう・・東京のひまわりは背が低いですわね・・ / 小人まりん ( 2006-08-19 13:51 )
向日葵が高木のようにそびえ立っていますね。 きっと土がよいのでしょう。 / 比良坂 ( 2006-08-19 13:30 )
レイ様 そうなんです。兄様の時は夏休み早々だったのですが・・ / 小人まりん ( 2006-08-19 11:01 )
夏休み中に林間学校があるんですね。兄様もさびしいのね^^お庭、全景もステキなんでしょうね♪ / レイ ( 2006-08-18 23:56 )
Ruri様 本当ですよねぇ・・ / 小人まりん ( 2006-08-18 23:16 )
まりもも外のトイレは駄目なの。何回か引越しを経験してるけど、引越しでも便秘。神経質な子って大変よね…逆にむちゅめは食べたら即…どこでもって子なんだけど(笑) / Ruri ( 2006-08-18 22:32 )

2006-08-18 8/10 宿根木と言う町


小木と言う港町に有る小さな古いままの町並みを残す宿根木は、数年前、思い切った行動に出ました。
変わった家の作りなどが売りでも有り、家を立て替えられず・・その町並みごと観光スポットにしてしまいました。

まず、再現された千石船が有る民族博物館。この船は実物大で、中を探検できます。博物館は、古い小学校をそのまま使って居ます。
古い道具がそのまま山積みに成っている・・何処の家にも昔は有ったんだろうな・・と思える品々。
そこを抜け、石畳の坂を下りると突然迷い込んだようなレトロな町並み。
てこぎポンプで水が汲めたり細〜い石畳の小路を通り、三角家や軒下飾りの家や道場や寺に出くわす。
公開民家と言うのも有って、そこには流石に人は住んで居ないけど、他の家々は普通に人が住んでいて、子供が小川で鮎を採っていたり、洗濯物が掛かったりして居るんだけど、家の中はどんなに改築しても良いけど、外観は昔のままにする・・って決まりに成っているらしい。

その後、小木の中心地へ移動してたらい舟にブラザーズを乗せ、私は見学。実は未だに乗った事が無いの。酔いそうで・・
これは観光客しか乗らないんでしょうねぇ・・

それからこの町名物のひとつ七衛門蕎麦を食べました。
このお店は民家の一部を改造したお店で、テーブル席が4個のみ。メニューは1品のみ。
何にしますか?では無く、幾つにしますか?と聞かれます。私は1個にしたけど、ブラザーズと父は二つペロッと行きました。

その後、海水浴をして帰宅。初日からハードでした。

先頭 表紙

アンジー様 都会の影響を受けた建物も島の中心部には増えてますよ〜ここは稀な町です〜 / 小人まりん ( 2006-08-18 21:39 )
つっこみありがとうございます。佐渡なんですねー。ステキです。私も島在住ですが、町並みは島らしさを無くしています。新しい道路、新しい建物・・・。海はまだ何とかキレイなんですが・・・。今年はまだ1回しか海に行ってません。せめてもう1回つれて行ってあげたいですが。。。 / アンジー ( 2006-08-18 20:19 )
もえっち様 海は何処でも大体綺麗です。海の多さ(4方海だし・・)に対して人が少ないから。でも観光客のキャンプ後の後始末のマナーは悪いですねぇ・・ / 小人まりん ( 2006-08-18 16:03 )
おにぎり様 両方好きですよ〜♪ / 小人まりん ( 2006-08-18 16:01 )
面白そうなトコですねぇ。海もきれい♪ / もえっち ( 2006-08-18 15:51 )
昔は「うどん派」だったんですけど今では【そば】派です。 / おにぎり ( 2006-08-18 15:48 )
エディ様 お久しぶりです♪お嬢さんは5年生でしたよね?もう林間学校に行ったかしら?いつか家族旅行で行ってみても良いかも♪ / 小人まりん ( 2006-08-18 15:34 )
こんちは〜。ご無沙汰しております。千石船見てみたいな〜。おろしあ国酔夢譚の世界だ・・。 / エディ ( 2006-08-18 13:35 )
ゆとり様 え!?修学旅行が佐渡なのですか・・子供には楽しくないところですよねぇ・・?私は逆に新潟でした。 / 小人まりん ( 2006-08-18 12:33 )
佐渡は小学校の修学旅行で行きました(新潟市在住だったので)。たらい舟、乗ってみたかったなー。 / ゆとり ( 2006-08-18 12:28 )

2006-08-17 8/9東京〜佐渡へ


普段の帰省は新幹線も船も券を前もって取らず、行き当たりばったりに帰省するのだけれど、今回はアルツハイマー初期症状の叔母の連れ・・と言う事でとても戦略的に指定席券を取り、お陰で安心してのんびり東京駅へ行けました。

10:00の開店を待ってデパ地下でお弁当を購入。ホームへ行くと、叔母さん達は既に来て居ました。
叔母さんと、久しぶりに会う彼女の孫(小3と1)のお嬢さん二人。そしてそこまで送ってきた私の従兄弟のお兄さん。
彼は東京に有る某大学の経済学部の助教授。家族揃って数年間ロンドンに住んでおり、下のお嬢さんはそちらで生まれました。
奥さんには彼等の結婚式で会って居るだけですが、何だかとっても感じの悪い人だったの・・
フェミニストな従兄弟のお兄さんは式前に会った時私に、「着物似合うね♪」と話掛けて来てくれたのに、その横に居た彼女は目も合わせないで知らん顔。
なのに私達の祖母には猫なで声で寄って行ったのね。
祖母を邪険にするよりは良いけど、何だかちょっと嫌な感じでした。それきり会って無いから良いんだけど。

兎も角、その時のお兄さんはこっそり数列離れた席にやって来て、「今回はわざわざ予定をあわせてくれてありがとう。子供達に・・」と図書カードをくれました。

新幹線内では時々お菓子を届けたりしながら数席前に目を配り、一緒に新潟に降り立ち、ちょっと叔母の様子を見ると、どっちに行ったら良いか分からない混沌とした目をして居る様子・・なので先を促しバス、タクシー乗り場へ。
叔母がタクシーで行こう!と私にもタクシー代の¥1000を握らせたので、躊躇したけれど、彼女の叔母としてのプライドを尊重しようと大人しく受け取り、2台に別れタクシーで汽船へ。

ここで叔母は何度も私達母子や孫娘姉妹に「あなたお昼を食べたの?」を繰り返します。
私達はお弁当を食べたし、孫姉妹は親に渡させたおにぎりを彼女の横で食べてきたのだけれど、叔母は覚えて居ないので、そのたびに「食べた」を繰り返します。
そして時間に余裕が有ったので喫茶店に入りました。
ジュースやコーヒーなどをオーダーし、叔母孫姉妹と歓談。
この姉妹、どんなお嬢さん達に育って居るかと思いましたが、好奇心旺盛で無邪気で、人懐っこいかわいらしいお嬢さん達でした。
祖母である叔母の事も、「おばあちゃんは直ぐ忘れちゃうのよね」と言いながらも馬鹿にして居る様子ではなく、本当に軽口を言い合う良好の仲に見えました。
叔母が「そうなのよ〜でもこの子はしっかりしているから」と素直に受けて居ました。
お店の中でも何度も「船の時間は!」と慌てて居ましたが。

その後船に乗る時にも、必要な乗船名簿を持っていなかったり・・と小さなトラブルは有りましたが、同行している私の存在を失念する・・と言うような事も無く、楽しく帰省する事が出来ました。

画像は新幹線と船と車から見た景色です。

先頭 表紙

もえっち様 実家の電話番号なんかはばっちり覚えて居るんですけどねぇ・・新しい事はね・・ / 小人まりん ( 2006-08-18 07:01 )
新しい記憶が、一部残らないんですねぇ。本人も、なかなか大変そう。 / もえっち ( 2006-08-17 23:17 )
ゆとり様 私の祖母は、トイレなどの手はかから無かったのですが、幻覚(?)が多かったし、まず、私の存在を脳内から消してましたね・・他の家族のように誰かと間違える事も無く、知らない人!と。で、性格が素直じゃないので、大変でした・・特に母が。 / 小人まりん ( 2006-08-17 22:50 )
他界した祖母と存命中の祖母が二人ともアルツハイマーです。同じアルツハイマーでも、あまり手のかからない症状もありますよね。そういう感じに症状がすすみますように!! / ゆとり ( 2006-08-17 22:30 )
レイ様 ブラザースはもう手が掛からないので助かります。 / 小人まりん ( 2006-08-17 22:27 )
叔母さま+小学生2人!ブラザーズがしっかりしててくれるから引き受けられるんですね。往路からお疲れさまでした! / レイ ( 2006-08-17 22:18 )
まゆち様 本当に大変なのはこれからですが、このまま可愛げの有る老人に成って欲しいです・・本人の為にも。 / 小人まりん ( 2006-08-17 18:36 )
アルツハイマーと言う大変な病気になってしまったけど暖かい人たちに囲まれて幸せな叔母様ですね^^厄介な病気だとわかった途端に距離を置いたり冷たくなる人も少なくない世の中だもん・・・。 / まゆち ( 2006-08-17 17:36 )
ボンコ様 不幸なのは病気そのものでは無く、それによって起こる諸々の事なんですよね・・ / 小人まりん ( 2006-08-17 17:36 )
昔は家族や親戚に、病気の者がいると暗い悲しいイメージが強かったボンコですが、あたたかな行為や小さなしあわせが大切なものと受け止められる、自分の成長も感じることがあったりして、何が幸せかかんがえさせられます。 / ボンコ ( 2006-08-17 16:37 )

2006-08-15 今日戻りました。


でも朝8時出発で、自宅に着き片付にばたばたし、買物を済まし、夕食を作って町内会のお祭りのお手伝いに行って来ました。

くぅ・・足が痛いです・・

お昼もおにぎり、夜もおにぎり。

やっと今一息ついてます。明日から日常に戻れるかしら・・?

先頭 表紙

もえっち様 東京は雨だと聞いていたので、中止かと思っていたらしっかり有りましたね〜 / 小人まりん ( 2006-08-18 07:02 )
おお。帰って早々、忙しそう。 / もえっち ( 2006-08-17 23:15 )
まゆち様 私も良く思います。でもこの辺は深いですよ〜 / 小人まりん ( 2006-08-17 08:13 )
レイ様 船から見た海です。 / 小人まりん ( 2006-08-17 08:12 )
お帰りなさーい♪そしてお疲れ様でした^^なんてキレイな海の写真なの〜!!!飛び込みたーい!でも泳げない(笑)。 / まゆち ( 2006-08-17 01:49 )
お帰りになるなりお疲れさまでした〜。このキラキラしてるのは海?! / レイ ( 2006-08-17 00:03 )
みい様 そうそう。荷物が届くのもこれからだし〜 / 小人まりん ( 2006-08-16 09:39 )
aya様 私の乗った船、通った?凄く混んでたので、座ってひたすら読書してました。 / まりん ( 2006-08-16 09:38 )
おかえりなさい♪帰ってから落ち着くまでは大変ですよね。思わず、「やっぱり家が一番いい」と言ってしまいそうになる(笑) / みい ( 2006-08-16 09:01 )
おかえりなさいませ。お疲れ様でした〜。私も今日は海を見てましたよ。 / aya ( 2006-08-15 23:05 )

2006-08-08 今月に入ってから


映画鑑賞が1回しか出来て居ません。観たい映画は有るのに・・ストレスを感じます。
明日から帰省で暫く見られないし・・なので今日はいつものレンタルショップが半額なのを良い事に朝から2本借りて来て、速攻鑑賞し、夕方返して来ました。

さて・・『ブチキレ]秒前』と言うのをやってみました。


結果
[ブチキレ179秒前 です

<コメント>
まりんさんの周囲の人々は、もしかしたらまりんさんのキレる姿など想像ができない、という人も多いかもしれません。なかなか辛抱強く、温和に人間関係を保とうとしていることは評価されます。しかし、言いたいことが言えないのは困りものです。ストレスに注意しましょう

キレ度★★
爆発力★★★
人間味★★★
好感度★★★★ ]

努力はして居るけど、そう上手く行かないのが現状です。誰かにキレルより、自分にキレルのよ・・私。


と言う訳で、明日から暫く留守にします。
皆様良い夏休みを♪

先頭 表紙

ま。当たっていそうでもかけ離れて居ても、お遊びと言う事で♪ / 小人まりん ( 2006-08-16 19:46 )
やってみたら97秒前だった^^; 今頃、夏休み満喫中ですね^^お天気はどうだったかしら? / みい ( 2006-08-15 11:47 )
わはは、ジャスト100秒前でした。そろそろご帰京かしら?お土産はサザエがいいなあ〜(笑) / puni@アワビももちろん好き ( 2006-08-14 18:48 )
155秒前でした。今頃、おいしいお魚でも食べていらっしゃるかしら?^^ / てじお ( 2006-08-13 14:50 )
最近、ようやく落ち込みから浮上してきたせいか、115秒前良いバランスらしいです。自分にキレる……分かりますねぇ。結構まじめな性格なのでは? / denko ( 2006-08-13 09:36 )
私は52秒前でした・・・ かなりキレやすいようです・・・ ヤバいですね〜^^; そうそう、私も全然映画館に行けてません。観たい映画ばないのもありますが、混んでて・・・ / 小豆 ( 2006-08-12 22:56 )
196秒前でした。ストレスに注意ってあたってる! / ボンコ ( 2006-08-11 17:38 )
210秒前でした。我慢強くなかなかキレないけど、キレた時は誰か他の人が早死にするかもしれません・・って怖! / もぐ ( 2006-08-11 12:16 )
やってみたらまりんさまとま〜ったく一緒でした!設問が少ないですしね^^;夏休み、楽しんできてくださいね〜☆ / レイ ( 2006-08-10 23:09 )
74秒前でした・・・早い(笑)でも高感度抜群って(汗)本当かよ。台風大丈夫だったでしょうか?気をつけて下さいね〜♪ / rubby@明日こそDMCへ! ( 2006-08-09 20:51 )
行ってらっしゃ〜い。台風は、大丈夫だったかな? / もえっち ( 2006-08-09 18:41 )
まゆち様 そういうものかも・・年に数回の帰省ですので、労働奉仕して来ます〜 / 小人まりん ( 2006-08-09 07:23 )
私は149秒前でした。帰省、実家が近すぎる私は憧れます^^行ってらっしゃーい! / まゆち ( 2006-08-09 06:27 )
Ruri様 行って来ます♪ / 小人まりん ( 2006-08-08 23:09 )
136秒前だそうで「Ruriさんの周囲の人々は、もしかしたらRuriさんのキレる姿など想像ができない、という人も多いかもしれません。なかなか辛抱強く、温和に人間関係を保とうとしていることは評価されます。しかし、言いたいことが言えないのは困りものです。ストレスに注意しましょう」めっちゃ当たってるし(笑) 気を付けて行ってらっしゃーい♪ / Ruri ( 2006-08-08 22:15 )

2006-08-07 クリームプリン


先日、兄様がカルボナーラに使った生クリームが中途半端に残っておりまして、何に使おうかしら・・?と思っていたところ、クリームプリンの紹介を見て決めました!
牛乳の分量を、有るだけ生クリームに置き換え、丁度帰省の為使い切ってしまいたかった卵と供に。
家に有る材料で作れてしまうのが魅力です♪バニラビーンズは切らして居るのでエッセンスで簡略化。

早速冷やして居ますが、プリン・・蒸し立て熱々も美味しい事をご存知ですか?
自家製プリンの醍醐味です♪
まず一つは味見がてら出来たてを頂きました♪

今日は朝から兄様が新しくホームズ1階に出来たス−パーのチラシを持って安いよ〜と騒いで居ました。
どうもカルボナーラ製作途中に見つけた、レモン搾り器でオレンジを絞って作ったシューズが美味しかったそうで、何でも良いから搾れる果物を求めて居る気配。
とりあえず、お昼がてら3人でお出かけしました。袋は有料だから持って行かないとね!と用意までしてました。(汗)

お昼はベィビィブラザーがお気に入りのはなまるうどん。
ここの温泉卵を載せ、お醤油がかかっただけのうどんが彼の好物。 私はそう言う気分では無かったので、一人ドトールのホットドックとラテに。別々に買っても一緒に食べれるのが良いですよね。

それにしても・・彼等連れのお買物はお金が掛かります・・

先頭 表紙

ぽち様 ありがと〜♪美味しかったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2006-08-08 19:50 )
このカラメルの具合と言い、スの入り方といい、激しく私好みのプリンです。 / ぽち ( 2006-08-08 19:08 )
もえっち様 お試し下さい〜♪ / 小人まりん ( 2006-08-08 17:35 )
TOMOQ様 簡単なのでデザートにどうぞ〜♪ / 小人まりん ( 2006-08-08 17:35 )
ワタシも、ぶっかけかな〜。プリンの蒸し立ては、食べたこと無かったですねぇ。機会あったら、食べてみますわ。 / もえっち ( 2006-08-08 16:54 )
わ〜美味しそう!お腹すいてきた!! / TOMOQ ( 2006-08-08 16:35 )
まゆち様 そうなの♪今度試してみて♪ / 小人まりん ( 2006-08-08 12:39 )
Sea様 とっても濃厚でマイルドです♪ / 小人まりん ( 2006-08-08 12:39 )
すっごく美味しそうなプリンだ〜♪熱いプリンは食べたことない〜!確かに美味しそうだね^^ / まゆち ( 2006-08-08 10:07 )
口の中でとろりふんわりと… 朝から食べたくなる〜 / Sea ( 2006-08-08 09:33 )
みのりん様 手作り感満々ですね〜 / 小人まりん ( 2006-08-08 08:28 )
プリン、美味しそう〜♪手作りって感じがいいですね。1人の時と、家族同行とではお買い物の額が変わりますよね。 / みのりん ( 2006-08-08 00:23 )

2006-08-06 ジンギスカン


お昼過ぎにブラザーズの父親からメールが有りまして、「夕食の用意がまだならジンギスカンを食べに行きませんか」と。
こう言うことはいつも急に決まり、流れれば次は有りません。
こう言う日に限ってお昼に夕食兼用のご飯を炊いて居たり・・でも父親に外食に連れて行って貰うことが殆ど無いブラザーズなので、ご飯は冷凍する事にして、出かける事にしました。

「ジンギスカン食べた事有る?」
「無い。踊った事は有るけど」

と言う会話をしながらわくわくしているブラザーズが不憫ですよね。

で。お食事は、美味しかったです。羊、口に合うかな?と思ったら全然平気みたい。
家でラムチョップ焼いても、食べるのはいつも私だけなのに・・皆結構食べられるのね。
でも流石にマトンは口に合わなかったみたい。私は大好きなのですが・・
ただ、お肉は量は入らないですよね。途中で苦しく成ってしまいます。ビールのせいも有るかな・・?

デザートのアイスも付けて貰い、とてもご機嫌なブラザーズでした。

先頭 表紙

まゆち様 まゆち家は大の仲良しですものね♪ / 小人まりん ( 2006-08-07 21:36 )
「私の夫」ではなく「ブラザースの父親」と書くあたりに距離を感じます(笑)。ジンギスカンって踊りがあるの!?今のラム肉は臭くなくなって食べやすいみたいですね^^ / まゆち ( 2006-08-07 21:14 )
もえっち様 外は良いけど今は暑くて〜 / 小人まりん ( 2006-08-07 20:36 )
こ〜れは、外で食べたいですねぇ。そそ、昨日はOK見に行って、羊が結構扱われててびっくり。今度買ってみようっと。 / もえっち ( 2006-08-07 18:51 )
ちびのり様 そうそれ〜どんな踊りか良く知らないけど・・ / 小人まりん ( 2006-08-07 14:44 )
踊るジンギスカン??もしかして昔流行った「♪ジン、ジン、ジンギスカ〜ン」をフォークダンスかなんかで踊っちゃうの??・・・歌は知っているけど、踊りは知らないわ〜。 / ちびのり ( 2006-08-07 14:18 )
mo★mo様 頭の中にはあの歌がエンドレスに鳴り響いていたのでしょうね・・ / 小人まりん ( 2006-08-07 11:53 )
ジンギスカン。。踊ったことならある!!ナイスですね♪大勢で食べると美味しいですよねv / mo★mo ( 2006-08-07 11:28 )
みらい様 美味しかった? / 小人まりん ( 2006-08-07 10:51 )
ジンギスカン、先月わざわざマザー牧場まで食べに行きました。(笑) / みらい ( 2006-08-07 08:39 )
ぽち様 羊臭い汗ですか〜どんなだろう・・ / 小人まりん ( 2006-08-06 22:49 )
私羊は苦手です。全身から羊臭い汗がでちゃうのですよ・・・ / ぽち ( 2006-08-06 21:51 )
レイ様 何か、そう言う歌があるんですよ〜 / 小人まりん ( 2006-08-06 21:38 )
ジンギスカンを踊る??? / レイ ( 2006-08-06 21:36 )

2006-08-05 兄様の宿題


ベィビィブラザーの宿題にご協力ありがとうございます♪
プリントの平面イラストを見て考えてて立体・・への発想は出て来ませんでした〜頭が固いのね・・

で。今度は兄様の宿題です。
彼の得意中の得意。家庭科の宿題。それは「卵を使った料理を作る」。

私のレシピを引っ張り出して彼是悩んだ結果、今日のお昼に作ってくれました。

「カルボナーラ」です。

先頭 表紙

みらい様 なかなか美味しかったですよ♪ / 小人まりん ( 2006-08-07 10:51 )
兄様のカルボナーラ食べてみたい! / みらい@食いしん坊 ( 2006-08-07 10:18 )
ボンコ様 うんうん。硬さに好みが出て難しいところよね・・ / 小人まりん ( 2006-08-06 20:48 )
ほのぴ〜様 夏休みは麺類ばかり・・ / 小人まりん ( 2006-08-06 20:48 )
ぽち様 卵そのままの料理は嫌だって言うのよ。生意気に。 / 小人まりん ( 2006-08-06 20:47 )
私だったら目玉焼きかなぁ。黄身の固まり具合が微妙。 / ボンコ ( 2006-08-06 20:40 )
なんだか・・・スパがたべたくなってきた。 / ほのぴ〜 ( 2006-08-06 18:38 )
卵焼きでなくカルボナーラってとこがスゴイ! / ぽち ( 2006-08-06 17:41 )
もぐ様 本当にねぇ・・ / 小人まりん ( 2006-08-06 10:01 )
いろいろな宿題があるのですね〜。↓の問題は勉強になりました^^ / もぐ ( 2006-08-06 08:57 )
レイ様 ねぇ。立体・・なんて発想が無かったです。 / 小人まりん ( 2006-08-05 23:18 )
もえっち様 最初はシュークリームかシフォンケーキにしようと思いましたが、食事系の方が良いと本人が言うので・・茶碗蒸しは兄様苦手だし。 / 小人まりん ( 2006-08-05 23:16 )
↓立体とは!いつか役に立つかも^^兄様の宿題、ステキ〜☆ / レイ ( 2006-08-05 23:12 )
タマゴタマゴ・・・ゆで卵や温泉玉子は、却下かな?(^0^)オムライスなんかも良いなぁ。プリンやクッキーのお菓子も良いなぁ。 / もえっち ( 2006-08-05 22:56 )
rubby様 いえいえ・・私も似たようなものです(汗)POTC問題だったら軽く満点ですよね? / 小人まりん ( 2006-08-05 22:19 )
おいしそう〜!!カルボって簡単にできるんですよね♪↓のコメントってrubbyだけバカ丸出しみたい(汗) / rubby@明日はお買い物♪ ( 2006-08-05 21:29 )

2006-08-05 ちょむず問題


って言うのがベィビィブラザーの夏休みの宿題に有ります。
出来るかどうかより、考える事が宿題。

難しい・・鉛筆を使って頑張って居るけど・・お!?って瞬間も有ったんだけど、皆長さが一緒ってことじゃ無理だわ〜
誰か解かったら教えてください。

先頭 表紙

ぽち様 小学生ですから〜 / 小人まりん ( 2006-08-06 20:42 )
ダメダメ・・・こういうの・・・唯一できるのは数独くらい・・・って宿題にもならないか・・・ / ぽち ( 2006-08-06 17:42 )
Ruri様 本当に・・びっくり・・ / 小人まりん ( 2006-08-05 21:17 )
えりるる様 そうね〜立体に成っても良いのね〜考えなかったわ・・ / 小人まりん ( 2006-08-05 21:16 )
比良坂様 確かに・・6本で作れました・・ / 小人まりん ( 2006-08-05 21:15 )
あみ様 立体ですか〜それは考えなかった・・ / 小人まりん ( 2006-08-05 21:15 )
rubby様 駄目〜 / 小人まりん ( 2006-08-05 21:14 )
寝てしまいそ…(笑)だんだん難しくなってきて、見る方も大変よねぇ…。うちもむちゅめのでも「繰り下がり?繰り上がり??」って状態に(^^;;; / Ruri ( 2006-08-05 20:57 )
へぇ〜!こういう問題もあるんですね・・・。IQサプリみたい!で、答えは立体になってもいいんですよね?三角すい。 / えりるる ( 2006-08-05 17:33 )
最小のプラトン立体,正四面体。 / 比良坂 ( 2006-08-05 17:19 )
立体として考えて!三角錐っていうのかな・・・ / あみ ( 2006-08-05 15:21 )
マッチ棒折ったりしちゃ・・・ダメよね(笑) / rubby@暑いよ〜 ( 2006-08-05 14:59 )

2006-08-03 蚊取りブタ


6/24の日記に書いていた蚊取りブタが焼き上がって来ました。
口(?)に着けたひびも、着けたまんまに焼き上がってくる。ご愛嬌。
これはそのままベィビィブラザーの夏休みの工作として新学期に学校へ。
題名は「豚に真珠」らしいけど、提出までに、「豚」と「真珠」の漢字を覚えないとね・・

ここの所、毎日デザートはフルーツ。美味しいんだけどお腹一杯・・

先頭 表紙

Sea様 全く同じ物は作れませんが〜 / 小人まりん ( 2006-08-05 10:31 )
売れすじ商品になるかも^^ / Sea ( 2006-08-05 09:16 )
レイ様 そうよねぇ・・つい・・って事も有るし・・高い位置で固定できれば良いけど・・ / 小人まりん ( 2006-08-04 22:45 )
蚊遣りが欲しいってせがまれるんだけど・・・まだ火を使うものはその辺に置きたくないし、なんて思ってて^^;でも豚さん、かわい〜☆ / レイ ( 2006-08-04 22:31 )
まーこ様 ルチアちゃんありがとう〜♪チキンリトルな小さいお兄ちゃんも頑張ったのよ〜♪ / 小人まりん ( 2006-08-04 15:31 )
可愛い♪ 娘が横っちょで『カワイイ(*´∇`*)』って言っとります。 / まーこ ( 2006-08-04 14:29 )
ブラキヲン様 メロン、家では私と兄様しか食べないので、なかなか減らないの〜 / 小人まりん ( 2006-08-04 09:47 )
まゆち様 ちょっと傷も有るけどね〜ご愛嬌で・・ / 小人まりん ( 2006-08-04 09:46 )
てじお様 尻尾を巻くの、意外と難しいんですよ〜 / 小人まりん ( 2006-08-04 09:45 )
もえっち様 そうそう〜夏休み前工作〜 / 小人まりん ( 2006-08-04 09:44 )
私が豚さんに見惚れてたら、娘が横から「いいな〜、メロン・・・」ですって。たしかに・・・、美味しそうですね♪おなか一杯になるくらい食べてみたいわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-04 09:39 )
蚊取りブタさん、すごく可愛く上手にできてるね♪ / まゆち ( 2006-08-04 05:43 )
あ!これが例のブタさんですね。尻尾上手にできてますね〜 / てじお ( 2006-08-04 00:34 )
夏休み前の工作だね〜。(^0^)可愛くできてるね♪ / もえっち ( 2006-08-03 23:32 )
ボンコ様 縦にぶら下げるところが有るんです。結構直径が大きいですよ。 / 小人まりん ( 2006-08-03 22:51 )
なんか豚さんという感じじゃないんですけど・・蚊取り線香入りますか? / ボンコ ( 2006-08-03 22:42 )
rubby様 おお〜ももですか〜いいです〜ジューシー? / 小人まりん ( 2006-08-03 22:39 )
かわいい〜!!自分で作ったとなるとまた違いますよね♪うちは最近岡山から送られた桃にかぶりついてます(笑) / rubby@桃はやっぱり・・・(爆) ( 2006-08-03 22:37 )
ゆとり様 日本の夏は蚊取りブタですねぇ〜 / 小人まりん ( 2006-08-03 21:35 )
ぶたさん、風流です!やっぱり蚊取り線香はぶたです! / ゆとり ( 2006-08-03 21:25 )

[次の10件を表示] (総目次)