himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-20 バースディプレゼント
2005-11-19 携帯バトン
2005-11-18 そろそろ・・
2005-11-17 退屈な日常
2005-11-16 水曜日なので
2005-11-12 『エリザベスタウン』公開♪
2005-11-11 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』試写会♪
2005-11-10 『私の頭の中の消しゴム』
2005-11-09 水曜日なのでイクスピアリへ・・
2005-11-08 整形外科デビュ〜


2005-11-20 バースディプレゼント


ベィビィブラザーを唆して、父親にトイザラス行きを頼むように策略し、今日は二人がトイザラスに出かけました。

私はそろそろ大掃除の前振り。
ツリーを片付けたら大掃除に入るから、家をクリスマスバージョンにする前に出来る所はやっておきたいの。

その後帰宅したブラザーズとヨーカドーへ。

兄様には、同じ日、同じ病院で数時間違いで生まれたお友達が居ます。違う学校だし女の子なので普段の交流は無いんだけど、一年に一度、この日は祝い合う。お互いを認識し合いながら始めての出産に挑んだあの日は忘れられませんね〜

で、今日は、兄様が彼女へのプレゼントを選びました。〈画像のキーホルダー〉

が、この時期にプレゼントを買うと、黙ってクリスマスラッピング・・

仕方が無いので包みなおしましょう・・

先頭 表紙

もえっち様 せめて日中に・・とドア掃除をしました〜 / 小人まりん ( 2005-11-22 18:51 )
そうそう。大掃除に年末は、寒いですよね〜。ま、もう既に寒いって話も。(^.^;) / もえっち ( 2005-11-22 18:30 )
reori様 私も欲しいのよね〜 / 小人まりん ( 2005-11-22 13:40 )
素敵〜!(v_v*)ポッ こういうのっていいですねぇ〜お兄様も優しいしセンスいいな〜!! / reori ( 2005-11-21 22:44 )
まゆち様 え〜全然相手にもして貰えないのよ〜女の子の方がマセてるから、同学年なんてお子ちゃまで・・ / 小人まりん ( 2005-11-21 17:36 )
素敵なプレゼントで喜んでもらえそうだね^^なんかいいなぁ♪素敵な恋が芽生えそう♪ / まゆち ( 2005-11-21 16:33 )
みい様 ありがとう御座います♪ / 小人まりん ( 2005-11-21 16:13 )
mo★mo様 ツリーのスペース空けないといけないし〜 / 小人まりん ( 2005-11-21 16:13 )
ぐーたら主婦様 私も思い立たないとやら無いので〜 / 小人まりん ( 2005-11-21 16:12 )
以前にもお友達のために選んだものありましたよね?とってもセンスよくて、すてきなプレゼントを選びますよね! / みい ( 2005-11-21 12:10 )
クリスマスに大掃除・・・・やらなくても誰も怒らないと思うけど、やらなきゃならない現実^^; / mo★mo ( 2005-11-21 11:03 )
キレイなキーホルダー♪兄様は男の子なのに素敵なセンスの持ち主ですね^^そろそろ年末に向けて大掃除の前振りをしておけば、年の瀬にバタバタしなくていいんですよね。そう思いつつ、お尻に火が付かないと腰が上がらない私(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-21 10:48 )
りえりん様 家の兄様とは正反対の活発で利発なお嬢さんでね〜生まれるときに全部吸い取られたね〜っていつも言ってます♪ / 小人まりん ( 2005-11-21 01:04 )
なんか素敵ね♪同じ日、同じ病院!ななも同じように男の子で名前で使ってる漢字も同じ子がいたけど、最初は交流があったけど今では音信普通になっちゃった・・・。 / りえりん ( 2005-11-20 22:37 )

2005-11-19 携帯バトン


携帯の、文字を押したときに出てくる予測変換のバトンです。
しょうも無いけど面白いかも・・

あ・・遊んでて(ブラザーズの事ね・・)
い・・行きましょう(月曜日の買出しの事だな〜)
う・・動かない(なんだろう?)
え・・絵(そのまんま。ちなみに次点は映画)
お・・おたふく風邪(知り合いの子が発症した・・)
か・・側(待ち合わせの話)
き・・今日(まんまね)
く・・くのは(行くのは・・?)
け・・月曜日(買出しの打ち合わせですね)
こ・・子供(会が続くのかな〜?)
さ・・さんが(○○さんが・・)
し・・下(家の下だな〜)
す・・吸ってる(タバコの話)
せ・・成長期(兄様も・・)
そ・・その(そのまんま〜)
た・・だしね〜(だよね〜)
ち・・地下(地下博だ〜)
つ・・っちゃった(??)
て・・で
と・・兎も角(口癖・・?)
な・・なっちゃった(何に〜?)
に・・に
ぬ・・主(??)
ね・・ね
の・・の
は・・博(地下〜)
ひ・・火(タバコの火ですな〜)
ふ・・プラザ(何処だろ・・?)
へ・・閉店(ダイエーだ・・)
ほ・・欲しい(物欲激しい・・?)
ま・・まだまだ(そのとおり〜)
み・・見て(映画?)
む・・無理(諦めちゃだめ〜)
め・・目指します(なんだろう・・?)
も・・も
や・・ヤフー(おお。依存している・・)
ゆ・・ゆう(名前かな?)
よ・・宜しく(誰に〜?)
ら・・らしいよ(噂話?)
り・・了解(これは良く使う〜)
る・・ルシファー(おお!マニアックな・・)
れ・・れば(たられば?)
ろ・・路線(メトロ?)
わ・・和(日本人ですから〜)
を・・を
ん・・ん


これ皆のが見たいかも〜(野次馬根性です!)
良かったらお持ち帰りください。


画像は買い込んだロイズのチョコ

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 は〜い♪ / 小人まりん ( 2005-11-20 16:14 )
いちみ様 はい♪地味に面白い〜 / 小人まりん ( 2005-11-20 16:14 )
ふう様 了解♪ / 小人まりん ( 2005-11-20 16:14 )
携帯バトン面白いですね♪私も頂いて行きます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:43 )
変換にはその人のクセが現れておもろいですね。プライバシーをチラ見したような。 / いちみ ( 2005-11-20 13:13 )
拾いました〜♪ / ふう ( 2005-11-20 11:59 )
てじお様 はいはい♪ / 小人まりん ( 2005-11-20 10:23 )
もえっち様 ではではその時改めて・・ / 小人まりん ( 2005-11-20 10:23 )
わはは、頂いていきマース(笑) / てじお ( 2005-11-20 06:31 )
古〜い携帯なので「予測変換」が、無いですわ〜。はははは。(^o^)いま使ってる携帯の電池が死んだら、買い換える予定です。 / もえっち ( 2005-11-20 00:40 )
みかる様 宜しく〜♪ / 小人まりん ( 2005-11-19 23:50 )
Sea様 心にしまって置いてください。 / 小人まりん ( 2005-11-19 23:50 )
思わず片手に携帯持って変換してました^^;次回やってみまーす^^ / みかる ( 2005-11-19 23:45 )
え〜っと… ひとつだけ出てきました(><) / Sea ( 2005-11-19 23:29 )
Sea様 え・・人様にお見せできない言葉が出てきます? / 小人まりん ( 2005-11-19 23:20 )
それは…ちょっとやばかったりするかも…(汗) / Sea ( 2005-11-19 22:58 )
みい様 やってみて〜♪ / 小人まりん ( 2005-11-19 22:54 )
おもしろいですね!どんなメールしてたんだろう・・・って^^ 拾わせていただきます! / みい ( 2005-11-19 22:38 )
aya様 例の物も予約しちゃったし〜 / 小人まりん ( 2005-11-19 21:36 )
まりんさん、>ほ・・欲しい(物欲激しい・・?) に大爆笑!!年末で物入りだというのに、私も物欲モリモリです〜。 / aya bean ( 2005-11-19 21:28 )
りえりん様 探して探して〜 / 小人まりん ( 2005-11-19 21:23 )
Ruri様 やってみて〜 / 小人まりん ( 2005-11-19 21:22 )
ホントいろんなバトンがあるんだね〜〜!!私の目覚まし携帯どこ行ったっけか?(笑) / りえりん ( 2005-11-19 21:14 )
へぇへぇ色んなバトンがあるんだね〜〜。私もやってみよ♪(笑) / Ruri ( 2005-11-19 21:09 )

2005-11-18 そろそろ・・


兄様のバースディプレゼントを・・と言うベィビィブラザーとヨーカドーへ行ったけど、お目当ての物が無かったらしい・・

今、クリスマス商戦に向けて店内商品入れ替え中。ええっ!?参りました。
もう日が無いんですけど〜?この週末どこかに連れて行かないといけないのね・・
参るな〜

我が家は兄様のバースディが終わらないとクリスマスバージョンにしない事にしているんだけど、誘惑に負けて、BGMは今日からクリスマスソングです。

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 なりましたね〜切り替え早いですよね〜 / 小人まりん ( 2005-11-19 15:50 )
ハロウィンが終わって、街が一気にクリスマスの飾りつけになってますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-19 15:12 )
みかる様 ケーキも楽しみの一つですよね♪ / 小人まりん ( 2005-11-19 10:49 )
クリスマス・・・いい歳した夫婦なので小さいケーキくらいで終了かな^^; / みかる ( 2005-11-19 01:38 )
えりるる様 あ〜バースディプレゼントの次はクリスマスプレゼントか〜買ってから悩まれると困りますよね〜 / 小人まりん ( 2005-11-19 00:26 )
小豆様 何処もかしこもクリスマスですよね〜♪ / 小人まりん ( 2005-11-19 00:17 )
バイト先の店、BGMもディスプレイもクリスマス一色です・・・ ディスプレイは良いけど、BGMは・・・もう既に頭の中、クリスマスソングが回ってます(^^ゞ / 小豆 ( 2005-11-19 00:06 )
ウチの息子もここにきてクリスマスプレゼント迷いだしてます(笑) / えりるる ( 2005-11-19 00:05 )
rubby様 やるんですね〜こっちもやる家増えてきてますよ〜 / 小人まりん ( 2005-11-18 23:12 )
クリスマスかぁ。今年も外の木に電球巻きつけるんだろうな〜(笑)毎年他の家の方がすごくなってきてやるのが嫌になるんですよね・・・ / rubby@のんびり週末 ( 2005-11-18 23:09 )
ボンコ様 家の実家は仏教でもかなりライトな宗派だった・・ / 小人まりん ( 2005-11-18 22:03 )
クリスマスかぁ・・・うち坊さんの来る日だし、墓掃除も行かなくちゃ。わーい、うちは仏教だい! / ボンコ ( 2005-11-18 21:58 )
りえりん様 かかってますね〜わくわくします♪ / 小人まりん ( 2005-11-18 21:55 )
もえっち様 始めてますね〜まぁ、兄様のバースディが丁度イブの1ヶ月前なのでキリが良いので♪ / 小人まりん ( 2005-11-18 21:54 )
どこ行っても今はクリスマスソングがかかってるよね^^オルゴール調のクリスマスソング大好き♪ / りえりん ( 2005-11-18 21:53 )
や、ランドもクリスマス始めていることですし〜♪(^0^) / もえっち ( 2005-11-18 21:49 )
ふう様 観ました〜?結構良いですよね?このアルバムも気に入ってます♪ / 小人まりん ( 2005-11-18 20:11 )
あ このアルバム いいですよね〜 選曲が素敵。去年、買おうか迷って買わなかったんだけど。イン・ハー・シューズ観てきました。すごく佳かった。まりんさん 優しいお姉さんなのね〜 / ふう ( 2005-11-18 20:01 )

2005-11-17 退屈な日常


予定も無いので午前中のんびりして、お昼前に取り合えず閉店間際の隣駅のダイエーへ。
ここのスーパーにはあまり用は無いけど、トーカイで子供会のクリスマス会用の小物を数点。流石に品揃えが無く成って来てますね〜目的物も1点しか無く不足だけど、まあ、無いより良いか・・残りは別の所で買いましょう。
ついでに食料品も購入し、駅付近の雑貨屋さんへ。
此処にはベィビィブラザーの元友人(引っ越して転校しちゃった)のママが働いていて、彼女はやはり居たんだけど、接客中で目配せし合ったのみ。
それからパッケージプラザへ回って、やはりクリスマス用品の物色。リース作りの土台。買出しに行って時数が揃わなかった時の為の保険ね。
やはり数量は少ないけれど、値段的に許せる。一安心。
それから本当はレンタルショップへ回るつもりだったけど、お昼がまだだったし気乗りしなくなって帰宅。
友人に送って貰った若き日のショーン・ビーン(これがもう、これでもかって言う位格好良い・・)のビデオを観たり、「魔神の遊戯」を読んだり・・

画像は昨日のピアリの某ショーウィンドウ。魔法の杖も売っているよ〜魔法が使えるなら買うけどね〜

先頭 表紙

もえっち様 ですよねぇ〜 / 小人まりん ( 2005-11-18 21:54 )
うんうん、魔法使えるなら、ワタシも欲しいわ〜♪(^0^) / もえっち ( 2005-11-18 21:50 )
ニャーチ様 ぷくぷくですね〜 / 小人まりん ( 2005-11-18 10:47 )
フクロウがホワホワしてそうで、かわいい! / ニャーチ ( 2005-11-18 09:42 )
りえりん様 そりゃ欲しいよね〜♪ / 小人まりん ( 2005-11-18 00:19 )
魔法の杖かぁ^^本当に使えるなら私も欲しい♪♪(笑) / りえりん ( 2005-11-18 00:02 )
ゆとり様 この杖結構リアルですよ〜私もちょっと欲しいかも・・ / 小人まりん ( 2005-11-17 22:56 )
魔法の杖、娘がみたら欲しがりそー!!魔法の杖とか、竹箒とか、魔法使いもののビデオをみると、内容もわかっていないくせにそういう道具だけに目が行っているらしいんですよ・・・ / ゆとり ( 2005-11-17 22:47 )
まゆち様 ¥4000前後だったかなぁ・・ / 小人まりん ( 2005-11-17 21:43 )
aya様 あれは溜まりませんね〜あのシャープなお顔はかなりつぼです。ここでも舌なめずりしてますね。 / 小人まりん ( 2005-11-17 21:42 )
魔法の杖、売り物なの?いくらなんだろう?魔法が使えないから安いのかな〜(笑)。 / まゆち ( 2005-11-17 21:23 )
『シャープ』ご覧になったんですね!退屈な日常の素晴らしいスパイスになってくれることをお祈りいたします。私はすでにスパイスどころか、かなり濃ゆい日常になっております・・・(爆)。 / aya bean ( 2005-11-17 20:53 )
ほのぴ〜様 ねぇ。何に使おうかな〜 / 小人まりん ( 2005-11-17 20:39 )
あはは〜〜〜本当だ。魔法の杖が本当に使えるなら・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-17 19:39 )

2005-11-16 水曜日なので


『イン・ハー・シューズ』(←感想)を観て来ました。
本当は『エリザベスタウン』と2本立てをしたいところだったけど、時間的余裕が無く断念。
この映画、姉妹が居る人には感動作かも・・私泣きっぱなしだった・・今、目が腫れている様な気がします。

イクスピアリはすっかりクリスマス。
凄く可愛いスノードームを見つけました。欲しいけど・・¥3800位。どうしようかな・・

先頭 表紙

mo★mo様 ブラザーグリムも個人的には好きですけどね〜酷評も有るみたい。 / 小人まりん ( 2005-11-17 17:49 )
目が腫れるほど泣いたんだぁ〜、ブラザーグリムと検討中・・・・ / mo★mo ( 2005-11-17 17:08 )
いちみ様 旧江戸川です♪川に挟まれてます。 / 小人まりん ( 2005-11-17 16:45 )
この景色は荒川でせうか? / いちみ ( 2005-11-17 16:21 )
ゆとり様 今はDVD、ビデオ化も早いですからね〜 / 小人まりん ( 2005-11-17 15:25 )
「インハーシューズ」みたいなーって思っているんです。映画は当分無理だから、はやくビデオにならないかなぁ。 / ゆとり ( 2005-11-17 15:15 )
てじお様 もう、ご子息はクリスマスにうきうきする年齢になったかな?小さい子が居ると盛り上がりますよね。 / 小人まりん ( 2005-11-17 10:52 )
ふう様 行ってらっしゃい♪値段に見合うものだとね♪高いけど・・ / 小人まりん ( 2005-11-17 10:51 )
みかる様 そうなの。でも欲しいのよね〜自分へのクリスマスプレゼントかな・・ / 小人まりん ( 2005-11-17 10:50 )
ぽち様 今また観たい映画が沢山で厳しい・・ / 小人まりん ( 2005-11-17 10:49 )
まゆち様 お嬢ちゃん姉妹と重ねちゃうかもね。 / 小人まりん ( 2005-11-17 10:49 )
街もいっきにクリスマスモードですね。今年はツリー買おうかなぁ・・ / てじお ( 2005-11-17 10:38 )
インハーシューズ 明日観て来ます♪ 楽しみ。3800円という値段だけ聞くと びっくりだけど 現物みると 欲しくなるもの多いです。 / ふう ( 2005-11-17 09:52 )
スノードームって結構な値段するんですね^^でも可愛いスノードーム・・・見てみたい。 / みかる ( 2005-11-17 00:02 )
私も二人姉妹だからね・・・今見たいのがこれとあと邦画2本・・・ / ぽち ( 2005-11-16 22:46 )
泣ける映画だったんだ〜!気になってたの。早くレンタル〜! / まゆち ( 2005-11-16 22:35 )
りえりん様 当たると良いですね〜念を送っておきましょう・・ / 小人まりん ( 2005-11-16 21:59 )
昨日生まれて初めて試写会に応募しちゃった^^「男達のヤマト」だったかな?そんなの!^^当たるといいな♪ / りえりん ( 2005-11-16 21:45 )
あめ。様 あっという間に終わってしまいますからね〜 / 小人まりん ( 2005-11-16 21:44 )
はじめまして。映画がお好きなんですねぇ。今色々観たい映画があるので、終わらないうちに行かなきゃと思っております。 / あめ。 ( 2005-11-16 21:25 )
みらい様 はい♪良かったですよ〜ご心配かけました・・ / 小人まりん ( 2005-11-16 20:20 )
↓間違えました。2日じゃなくて3日ですね(^_^;) / ドジみらい ( 2005-11-16 20:12 )
2日も日記が書かれてなかったので具合でも悪いのかしら?と心配しておりましたが映画を見てこられたとのこと安心しました。『インハーシューズ』も良さそうですね / みらい ( 2005-11-16 20:04 )

2005-11-12 『エリザベスタウン』公開♪


本日オーリィファン仲間と、皆で観て来ました♪5回目です♪

有楽町日劇でサイン入りフォト(画像)を貰い、そこから豊島園のユナイテッドシネマへ。カードを貰いそこで鑑賞。

すぐ傍のポポーネで遅めのランチをした後再び銀座に戻り、イベント中のカフェで対象商品を飲み応募はがきを貰い、それから有楽町へ戻り阪急の写真展へ。
遠方からのゲストも居るので、6時過ぎには解散。

公開までの期間、盛り上がったな〜一番楽しい時期かも♪

皆様も、機会が有りましたら是非見てやってください・・

先頭 表紙

reori様 もし観たら感想聞かせてね♪ / 小人まりん ( 2005-11-16 19:08 )
まゆち様 TVでCM見て無いの〜うらやましい・・ / 小人まりん ( 2005-11-16 19:08 )
盛り上がってますね〜♪5回目ってすごーーい!! 久しぶりに映画館で映画を見たくなりました^^ / reori ( 2005-11-16 03:12 )
もう5回目ですか〜!素晴らしい。テレビのCMで見るたびにまりんさんを思い出します^^ / まゆち ( 2005-11-14 23:44 )
てじお様 そうなんですよね〜一番盛り上がります♪ / 小人まりん ( 2005-11-14 10:40 )
ふふ、お祭りって、その最中よりも、始まる前のほうが楽しかったりしますものね。とっても良い映画らしいですね<エリザベス / てじお ( 2005-11-14 08:14 )
もえっち様 その勢いで是非覚えてあげてください〜 / 小人まりん ( 2005-11-13 21:52 )
すっごいなぁ。(’o’;)そうそう、最近この映画の番宣見ると、あの人が、まりんちゃんの好きなオーリィ様ね、って、見てます。 / もえっち ( 2005-11-13 21:10 )
ムーチョ母様 見て見て♪そしてファンに成って〜♡ / 小人まりん ( 2005-11-13 16:11 )
ぜひ見たいです^^ (最近オーリィ様を意識してしまうのはまりんさんの影響?(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-11-13 16:02 )
小豆様 きゃ〜行ってらっしゃい!楽しめると良いな〜 / 小人まりん ( 2005-11-13 00:42 )
とうとう公開ですね〜 水曜日に行く予定です。今から楽しみで〜 指折り数えてるところで〜す(^^ゞ / 小豆 ( 2005-11-13 00:36 )
rubby様 楽しみに気長に待ってます♪(他力本願・・) / 小人まりん ( 2005-11-12 23:56 )
みなさんと鑑賞するのはもちろんですが映画が公開する直前とか来日するまでとかがすごい楽しいですよね!さきほどブランチチェック致しました〜!かわいいですよ〜♪ / rubby ( 2005-11-12 23:43 )
みかる様 はい♪うっとりします〜 / 小人まりん ( 2005-11-12 23:21 )
みい様 王様のブランチかな?綺麗なんですよ〜♡ / 小人まりん ( 2005-11-12 23:21 )
この映画気になってるんですよねぇ。うふふ、美形は何度見てもいいですね〜。 / みかる ( 2005-11-12 23:02 )
今朝、TVに出てました^^ ほんと、綺麗な顔してますよねぇ。 / みい ( 2005-11-12 22:12 )

2005-11-11 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』試写会♪


本日はいつも行っている陶器の卸の会社のセールです。なので今日は始めていく友人を案内して行きました。
買ったのは画像のもの。画像だと地味だけど、凄く立体感が有って可愛かったの。

その後、前言通り本日は洋画、しかも『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(←感想)です。

オーリィファン仲間が当てて、連れて入ってくれたの♪
観に行くつもりだったんだけど、ブラザーズが怖そうだから行かないと言うので、前売りを買わなかったの。でももしかしたら行くかも知れないし・・と思ったんだけど、彼らは吹き替えが良いって言うだろうし・・今回行けて良かったです♪

先頭 表紙

ボンコ様 嬉しいですね〜子供の頃窯元で良く遊んでいたので焼き物を見るのは好きです♪ / 小人まりん ( 2005-11-12 19:47 )
シナモン様 や、毎年1本撮影し、毎年1本上映なので、ハリーとダニエルの年齢差は常に1歳なんですよ。ルパートは1歳年上だけど。 / 小人まりん ( 2005-11-12 19:46 )
みかる様 旅行に行くとその土地の焼き物を買いますね〜父の影響で・・ / 小人まりん ( 2005-11-12 19:44 )
ふう様 そっか〜家はやっと賢者の石の年齢♪ / 小人まりん ( 2005-11-12 19:43 )
九州は有田だけでなく、ゴールデンウイークになると陶器市があちこちで開かれるんですよー。掘り出し物が手に入ると嬉しいですね。 / ボンコ ( 2005-11-12 16:43 )
ハリポタ原作読んだのに内容もう忘れちゃったー!主人公たちの年齢はさほどあがらないから俳優人達は大変ですよね・・。 / シナモン ( 2005-11-12 12:20 )
陶器のセールもいいですね。それに写真のお茶碗とか素敵ですね。私がよく行くのは信楽まで行って信楽焼の陶器祭りで買うことが多いです^^あと気になるのは古伊万里。 / みかる ( 2005-11-12 11:10 )
ラドクリフ君とウチの息子 同い年なので 思い入れあるな〜 アチラは順調に素敵になっていく〜のに うちの子は・・・お笑い路線へ(´Д`) / ふう ( 2005-11-12 09:02 )
rubby様 いや。ちょっとほろりと来ましたよ。原作通りの台詞なのに・・ / 小人まりん ( 2005-11-12 00:59 )
抽選会外れたなり〜(泣)面白かったですよね♪泣いたのは私だけでしょうか・・? / rubby@明日の準備中 ( 2005-11-12 00:48 )
ちびのり様 結構笑えるシーンも多いけど、暗いシーンも多いです・・全体的には良く出来ていたと思います。 / 小人まりん ( 2005-11-12 00:11 )
えりるる様 そうなんですか〜アメリカは暴力シーンには結構厳しいので、もしかしたら引っかかるのかな〜って気もします。 / 小人まりん ( 2005-11-12 00:09 )
私も陶器見るの好きです〜♪すぐ近くに瀬戸市があって、9月に「せともの市」行って来たんです。食器棚小さいくせに、色々買ってしまいました・・(汗) ハリポタ、どうでした?ETも楽しみだけど、ハリポタも楽しみだわ〜。早く観たいっ! / ちびのり ( 2005-11-12 00:03 )
ごめんなさい↓の年齢指定は他の国での話だったかもです。ちょっと前にニュースのエンターテイメントコーナーみたいなので見た記憶が・・・。 / えりるる ( 2005-11-12 00:02 )
えりるる様 そうなんですか!気が付きませんでした。試写会にはお子様も沢山来ていましたよ。学校は・・?微笑ましいシーンも沢山有るんですけどね・・ / 小人まりん ( 2005-11-11 23:45 )
今回のハリポタ、怖いんでしたっけ?なんか年齢指定(?)してるんですよね〜? / えりるる ( 2005-11-11 23:43 )
りえりん様 私は早く本の続きが読みたいな〜面白いですよね♪ / 小人まりん ( 2005-11-11 23:23 )
ハリポタ見た〜〜い♪友達に本借りて読んでから大好きになったの^^陶器の卸かぁいいなぁ〜〜♪ / りえりん ( 2005-11-11 23:16 )
まゆち様 キノコで売ってたんですよ〜可愛くて手が出ました。 / 小人まりん ( 2005-11-11 21:23 )
こうやってきのこみたいな形で売ってたの?なんか可愛いね^^今回のハリポタは怖そうなの?ちびっ子ファンが多いイメージがあるのにねぇ。 / まゆち ( 2005-11-11 20:58 )

2005-11-10 『私の頭の中の消しゴム』


気に成っては居たのですが、観ることは無いと思っていました。
でもこのヒロインが大好きな友人に誘われて、覚悟を決めて一緒に行って来ました。感想は→『私の頭の中の消しゴム』

祖母のアルツハイマー発病が発覚したとき、私は高校に入学したてでした。
話して居てつじつまが合わない事が出てきて、勘違いしているのかな?と思っていました。
坂道を転がり落ちるように悪化していき、まず表情が乏しくなり、僻みっぽくなりました。
徐々に家族の顔を忘れていき、父の事は弟、兄の事は父、妹の事は幼くして亡くなった娘・・と錯覚していました。なので、母と私は知らない人です。
そのうち自分はまだ小娘で、結婚もしていない・・と言い張ったり。でも亡くなった娘の名前を言われると、「私の娘だ・・」と答えました。
常に頭の中が混沌とし、行きつ戻りつし、人にあたり、我を通す。
そんな祖母を見る父は辛そうでしたし、祖母に辛くあたったりもした。
ののしられながら世話をする母も辛かったと思います。
想像を絶する毎日でしたね。
祖母が行方不明になることも何度も有りました。なので玄関や窓は開けられないように二重ロックをかけていました。
台所で2度も小火を出したので、台所にも入れ無い様にロックしました。
幸いトイレの粗相は無かったので、お昼を用意して昼間は祖母だけでしたが、早々にお昼を食べてしまったり、夕食時まで食べなかったり・・彼女の頭の中の世界で判断するので、頑なに周りの言うことは受け入れませんでした。
とうに亡くなった祖母の母が訪ねてきていると言い張ったり、冬なのに夏の格好、夏なのに冬の格好、家に帰ると良い張って、玄関に一日中張り付いていたり、戦争中で周囲が燃えている!と言い張ったり、家中を徘徊したり・・

人の死を目の当たりにしたのも、この祖母でした。
祖父は戦争で20代で亡くなっていますので、私は仏壇の写真でしか知りません。若いです。
伍長さんで、戦争で撃たれて銃弾を体内に残したまま帰国し、まもなく息を引き取ったそうです。
そんな姿でも妻と幼い息子の下に戻れた事は幸運だったのでしょう・・
遺族年金と苦労の末、父を育てた祖母でした。
一人息子の嫁と、その長女を、恨み続けた人生でした。
彼女は幸せだったのでしょうかね?

この映画を観ながらそう言うことを考えていました。

画像はサイクリングロード。

先頭 表紙

もえっち様 個人で背負える物ではないです・・大きな赤ん坊ですから・・ / 小人まりん ( 2005-11-11 19:12 )
mo★mo様 どんなに仲良くても、仲悪くても、本人は忘れちゃいますからね・・ / 小人まりん ( 2005-11-11 19:11 )
reori様 そうなんですよね・・綺麗ごとじゃなく、本当に介護は大変です・・赤ちゃんの世話より手に負えない・・ / 小人まりん ( 2005-11-11 19:09 )
本人も、まわりも辛いですねぇ。ワタシは身近にアルツの人が居たことがないので、話を聞いてばかりです。 / もえっち ( 2005-11-11 17:34 )
昔ドラマでやったよね(日本の)私は多分見ないと思う(辛いから)実際に目の当たりに経験した人でなきゃ解らないよね(私も経験したけど地獄だった)現実の寂しさから逃避する為に忘却を神様は授けてくれたらしいけど・・現実は・・・・ / mo★mo ( 2005-11-11 15:51 )
この映画は本で読みましたが、、、、アルツハイマーの方が家族にいる人が見るには踏み込むのに躊躇しますね〜^^;実家の祖父もアルツハイマーでした。祖母と父は介護に無関心。実母が下の世話までやっていました。私は高校生で家にいることが少なかった時期だったから、母はそうとうつらい日々だったと思います。ひどくなって1年余りで介護から開放されたけれど、亡くなってホッとされる人生の終わりってなんだろうって考えさせられちゃいました( ̄^ ̄) / reori ( 2005-11-11 11:59 )
みい様 受け入れる心構えには良いかもしれない映画です。でもやっぱり美化されていて現実はあんなもんじゃないけど・・って思います。私は随分時間が経ってあの頃より大人になったからこそ見られたかな?でも思い出したくない頃です・・ / 小人まりん ( 2005-11-11 07:49 )
ふう様 そうなのよね・・家も両親働いていたから、家に閉じ込めておいている事で結構周囲にあれこれ言われ・・ヘルパーさんなんて来てくれないし。母が面倒見るしかなかったのよね・・ / 小人まりん ( 2005-11-11 07:46 )
りえりん様 本当にねぇ・・治療法が無いですからね・・大事にしてあげてくださいね・・ / 小人まりん ( 2005-11-11 07:42 )
今うちの実家もいろいろで、この映画だけはちょっと見る勇気がないんですよねぇ。まりんさんもいろいろ考えられたみたいですね。 / みい ( 2005-11-11 01:39 )
一言でいうのは難しいですが 同居していた私の祖母もそうでした。30年前 2年間の介護の後の死。父母は働いていましたので ヘルパーさんも組み入れて。介護はきれいごとでないと知った初めでした。でもなんせその頃は親をミルのはあたり前の風潮で母はかなりきつかったと思います。「消しゴム〜」観ても感じましたが 肉体の死と精神の死 どちらも重いです。私にも充分に認知症発症の可能性ありますし 老親も四人いますので ヒタヒタと現実が忍び寄ってます。 / ふう ( 2005-11-11 00:53 )
我が家もまだそこまでの症状はないけど認知症の祖母がいます。あまりの自分勝手や我がままに毎日翻弄されてるけど、それでも大事な祖母。良くならないのならそれでもいい、でもこれ以上にはなってほしくないと日々願う毎日です。 / りえりん ( 2005-11-10 23:56 )
レナカナママ様 分かりますよ。兄が養護学校の先生ですから・・昨日まで元気に学校に通っていたのに交通事故で全身の機能を失い起きていながら意識が無く、ただ自発呼吸が出来るのみ・・と言う生徒さんが居ました。どんな障害を持って居ても、嬉しいと感じる心が有れば、全力で生きて欲しいと思うし守りたいと思います。でもその感情が無い場合はどうなんだろう・・そう言う話を良く兄としました。 / 小人まりん ( 2005-11-10 23:47 )
介護が必要になったら…それでも本能は生きていたいのが人間なのでしょうか??母の友人で息子さんがプールで溺れた方がいます。その時は助かって本当に良かったと神に感謝したらしいけど、助かって身体障害者になり…数年経つと“あの時死んでいてくれたら…”と思ったそうです。アルツじゃないけど…生きていくことって何なのでしょう…暗い話題ですみません。 / レナカナママ ( 2005-11-10 23:41 )
ゆとり様 わかるよ〜家で介護していたけど、たまたま入院する事が有って、病院から行方不明に成って大騒ぎになったし、同室の人から苦情が出て何度も部屋を替わり、付き添いも嫌だと断られ、結局常に母が着いていた・・あの頃デイサービスとか無かったし。 / 小人まりん ( 2005-11-10 21:47 )
まゆち様 そう思ってしまうのを責める事はできないと思う・・昔は今ほど福祉も充実してなかったし・・ / 小人まりん ( 2005-11-10 21:44 )
てじお様 そうですか〜ご自宅で? / 小人まりん ( 2005-11-10 21:43 )
祖母はアルツと診断されてから14年生きました。非常に手のかかるぼけ方だったからそのころあったデイにはすべて断られ、結局一族総出で介護。つらかった。母は祖母を病院に送るために車を運転しながら何度もぶつかって一緒に死にたいと思ったそうです。最後は寝たきりで即身仏のよう状態で死にました。みんなに介護されて幸せなおばあちゃんねと言う人もいますが、何が幸せなの?と言いたい。息子夫婦はストレスから何度も倒れ、就職していた初孫は介護のために自営業を継ぎ、気丈だった祖母は絶対あの世で泣いていると思います。 / ゆとり ( 2005-11-10 21:01 )
私の友達のお婆さんも発病してどれほど大変かという話をよく聞いていました。友達が「お母さんがおばあちゃんを介護してるのを見て可哀想で早く死んで欲しいと心から祈っていた」と言ってたのを聞いてすごくショックを受けたけど今ならその気持ちもわかる気がする・・・。 / まゆち ( 2005-11-10 20:48 )
そうそう、僻みっぽくなるんですよね。今、私の祖母が要介護になって5年ぐらい経ちます。。 / てじお ( 2005-11-10 20:34 )

2005-11-09 水曜日なのでイクスピアリへ・・


友人と映画を観に行って来ました。

彼女のリクエストで、『春の雪』
私にしては珍しい邦画です。

その後中華なランチをして、ぶらぶらしてから、彼女の家でティータイム。ジャガイモとポトスの苗を貰いました♪
足の方は痛み止めが効いていて何とか持っています。

画像は家に帰ったら届いていた『エリザベスタウン』のサントラ(今聞きながら書き込んでます)とピアリに行くときに通るサイクリングロードから見た川。
この道を自転車で走るのは、私にとって、結構癒しかも知れない・・

先頭 表紙

もえっち様 はい♪あれが有るからピアリまで快適ですね〜 / 小人まりん ( 2005-11-10 18:39 )
あの自転車道は、結構走りやすいですよね♪ / もえっち ( 2005-11-10 18:24 )
ゆとり様 これって、4部作の1話ですよね。他も映画化するのかしら? / 小人まりん ( 2005-11-10 15:47 )
「春の海」見たいんですよ〜。清顕を妻夫木くん。線の細さはイメージどおり!と思うのですが、夢中で読んでいた「豊饒の海」の映像化なので、私的にどうだろうかと。でも見たい・・・。 / ゆとり ( 2005-11-10 13:14 )
ムーチョ母様 リンクからどうぞ♪ / 小人まりん ( 2005-11-10 10:10 )
まりんさんの「春の雪」の感想がお聞きしたいです! / ムーチョ母 ( 2005-11-10 09:45 )
みかる様 海の人間なので、こういう水面を見るのが好きみたい。森も近くに有ると良いのにな〜 / 小人まりん ( 2005-11-09 23:55 )
空気のいいところでのサイクリングは体によさそうですね〜^^走っているといろいろ発見もあると思います。私は森のお散歩が癒しです。 / みかる ( 2005-11-09 23:50 )
りえりん様 ありがとうございます。気を付けます。今日はのんびり走っていきました。 / 小人まりん ( 2005-11-09 23:46 )
私海とか川って大好きだから凄く羨ましいサイクリングロードだわ♪足!無理しちゃ駄目だよ〜! / りえりん ( 2005-11-09 23:44 )
ちびのり様 あの頃はイクスピアリまだ無かったもんね〜 / 小人まりん ( 2005-11-09 23:34 )
うわ〜、懐かしい景色だ〜!!色んな思い出が蘇って来ます、楽しかったなぁ、あの頃。癒しの空間へ向かう道だから、余計に和むのでしょうね♪ / ちびのり ( 2005-11-09 23:31 )
rubby様 映画の行き帰りにここの表情を観るのが好きなの♪ / 小人まりん ( 2005-11-09 23:23 )
おぉいい眺めですね〜うちの近くは癒されるようなカンジではありません(苦笑)タマちゃんが発見されたところとかですから(爆) / rubby ( 2005-11-09 22:30 )
ぽち様 遠方からディズニーランドに行く人は大体車で通っているんじゃないだろうか・・と思います。 / 小人まりん ( 2005-11-09 20:59 )
まゆち様 寒いけど、夏より良いかな〜 / 小人まりん ( 2005-11-09 20:58 )
あ〜この道、懐かしい・・・でもこれからは寒くない? / ぽち ( 2005-11-09 20:52 )
本当に癒されそうなサイクリングロードだね^^もう少し寒くなると辛そうな道でもあるけどね。 / まゆち ( 2005-11-09 20:47 )

2005-11-08 整形外科デビュ〜


と言うか・・
調子に乗ってここ数日出歩いていたら、昨夜、3日に痛めた足が上がらなくなった。
なので一日シップを(今更)貼って様子を見てたんだけど、やっぱり痛いので、今朝仕方なく整形外科を探して行きました。

なんだか雑然とした病院だった。取り合えず・・とレントゲンだけ撮って「骨は大丈夫。痛み止めを出しておきます」ってそれだけなんだけど、そんなもの?
やっぱり病院って嫌いだわ・・

って言いながらやっぱり買物行くのも病院行くのも自転車で出歩いてるんだけど・・

でも幕張で有る『エリザベスタウン』5回目試写会は残念ながら諦めた。
自転車は耐えられるんだけど、歩くのが駄目なのよ・・なので遠出は控えたの。残念。
明日明後日友人と約束も有るし、12日の公開日に行けなくなったら嫌だし。

なので今日は取り合えずお利口さん(?)にいつものレンタルショップ半額セールでDVDを借りてきて、取り合えず『仮面の真実』を観ました。

後は夜兄様のプールのお迎えに行く位かな。


そういえば、私の足の骨も綺麗でした。あれ記念にくれないかな〜

画像は昨日買ったチーズケーキ。食パンも美味しかった♪

先頭 表紙

みい様 それは私も観たいですね〜 / 小人まりん ( 2005-11-09 17:32 )
まゆち様 そうそう家に居ても足を使わないわけじゃないからね〜 / 小人まりん ( 2005-11-09 17:31 )
レントゲン写真って、希望する人にはくれるって聞いたことありますよ。私も先日、尾てい骨のレントゲン希望すればよかった^^自分のしっぽなんて、見る機会ないですものね(笑) / みい ( 2005-11-09 13:32 )
早く足がよくなるといいねぇ。人間家にいても出かけても絶対に歩くから歩くのが痛いなんて辛いねぇ。 / まゆち ( 2005-11-09 11:08 )
ちびのり様 ポールは流石に良いです♪ミニシアターだったのかな? / 小人まりん ( 2005-11-09 09:19 )
足も痛めてしまったんですね・・・無理しちゃだめよ〜、お大事に!「仮面の真実」どうでしたか?あれ?これって・・・劇場公開ありましたっけ・・?スルーされちゃったかしら?ポール目当てで観たいのです〜。 / ちびのり ( 2005-11-09 09:10 )
ぽち様 そうですね〜骨が大丈夫な事も分かったし、後は接骨院、整骨院で・・ / 小人まりん ( 2005-11-09 08:26 )
ゆめの様 美味しいですよね〜♪私も大好き♪ / 小人まりん ( 2005-11-09 08:25 )
みかる様 は〜い♪見まくりました〜 / 小人まりん ( 2005-11-09 08:25 )
大事にしてくださいね。また調子悪かったら接骨院の方がいいですよ。私前、東京駅の階段から転げ落ちて捻挫しましたが、後が大変だったのです。 / ぽち ( 2005-11-09 06:53 )
チーズケーキ、ダイスキです! イチゴのショートケーキより好き^^ / ゆめの ( 2005-11-09 01:17 )
足・・大丈夫ですか〜?足を休めてDVDを見まくってください(笑) / みかる ( 2005-11-08 23:51 )
miki様 今日はすみませんでした!12日に備えます〜 / 小人まりん ( 2005-11-08 23:39 )
reori様 ねぇ〜どういう状態だから痛いのかは教えてくれないのね〜 / 小人まりん ( 2005-11-08 23:38 )
まりんしゃん、足が痛いとのことで、心配しましたじょ! ! お大事に! ! 12日にはベストコンディションで萌え〜ができるよう、体調整えてくだちゃい! ! / ドリュー萌えmiki ( 2005-11-08 23:37 )
そうそう、整形外科って診察→レントゲン→診察→シップ&痛み止めで終わることが多いですよねー。早く良くなるといいですねっ^^ チーズケーキ大好きです^^ / reori ( 2005-11-08 23:33 )
ぐーたら主婦様 そうなんですよね〜以前はとっても良い地元のHPが有ったんですけどね・・ / 小人まりん ( 2005-11-08 22:33 )
病院ってアタリハズレがありますよね。知っている人の口コミで探すのが一番かもと最近思います。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:33 )
てじお様 そうなんですか〜今は痛み止めが効いてます。 / 小人まりん ( 2005-11-08 20:49 )
骨とか軟骨とかに異常がないと、なかなか痛み止め以外に、処置する方法がないんでしょうな。骨も綺麗だったら、骨粗しょう症とかでもないだろうしー / てじお ( 2005-11-08 20:27 )
りえりん様 そのくらいしか選択肢が無いのかな〜? / 小人まりん ( 2005-11-08 20:11 )
もえっち様 や、無理です!整骨院、6丁目の安藤さんの向かいに有るのはどうですかねぇ?知ってます? / 小人まりん ( 2005-11-08 20:11 )
私も指痛めた時にレントゲンとって骨に異常がないから捻挫ですねってシップと痛み止めもらったよ(苦笑)なんか簡単すぎてビックリした!病気では検査検査だったのにってね(笑) / りえりん ( 2005-11-08 20:07 )
整骨院とかのが、良いかもしれないですねぇ。幕張は〜自転車で行けるけど〜ちょと遠いかしら?(ё.ё) / もえっち ( 2005-11-08 19:04 )
mo★mo様 う〜ん・・科を間違えたかな? / 小人まりん ( 2005-11-08 18:18 )
骨が平気だから痛み止めだけって。。治して無いじゃん(激)整体とかの方が良いんじゃないの?? / mo★mo ( 2005-11-08 18:10 )

[次の10件を表示] (総目次)