himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-16 風邪は・・
2005-10-15 本格的に
2005-10-14 学校へ
2005-10-13 『エリザベスタウン』♪
2005-10-12 久しぶりの晴れ間
2005-10-11 ↓の日記で・・
2005-10-10 3日目は
2005-10-09 久しぶりに・・
2005-10-08 3連休〜再び・・
2005-10-07 夕食♪


2005-10-16 風邪は・・


う〜ん・・どうなんでしょ?

昨夜は早くに倒れこむように寝て、今朝起きた時には随分楽になったように思ったのですが、時間が経つうちにそうでも無いかな〜?と言う感じになりまして・・

今日は地元の区民館のお祭りがありまして・・本当はお手伝いに行くはずだったのですが、それは人数が足りているから良いことになったのですが、ブラザーズが行きたがっていて、旦那が調子に乗ってお昼込みのお小遣い¥1000をあげちゃったので連れて行くしかなく・・
雨の中行ってきました。

兄様は友達と約束していたので、ベィビィブラザーと二人で。
彼は2年前ここで御餅を食べたら乳歯が抜けた事を根に持っていて、リベンジで毎年御餅を食べます。
今年も、まずフランクフルトを食べて、磯辺焼き2個食べて、焼き鳥1本食べて、水あめ食べて、ホットドックを食べた。
こっちは必死で傘差し掛けて、ふらふらしながら付いて回るだけで食欲ゼロ。
でも本人楽しそうだし、途中会った兄様とお友達も楽しそうだったし、まあ、良いか・・
帰ってから夕食の買物ついでに新しい図書館へ行って本を借りて・・

お祭りでもそうだったんだけど、ここでも久しぶりの友達に会った。
それだけでも頑張って行った甲斐が有ったかな?

ヨーカドーはいつものように週末の混雑でくらくらになりました。

自分の買物しに何処か行きたいな〜

で、熱は・・あはは・・下がっている訳無いわ!

先頭 表紙

もえっち様 残念〜 / 小人まりん ( 2005-10-17 23:53 )
区民館のまつりは、予定が入って行けませんでした〜。 / もえっち ( 2005-10-17 23:49 )
ぽち様 本当に寒くなりました。そちらはどうですか? / 小人まりん ( 2005-10-17 21:23 )
朝晩冷えてきましたからね・・・無理しないでくださいね。 / ぽち ( 2005-10-17 21:18 )
朝様 それが宿命です。 / 小人まりん ( 2005-10-17 21:06 )
Ruri様 そうなんですよね〜厄介です・・ / 小人まりん ( 2005-10-17 21:02 )
『母は強し』ですね。お大事にしてください。 / ( 2005-10-17 20:51 )
だる〜い風邪って変に長引いたりするんだよね。無理しないようにね。 / Ruri ( 2005-10-17 20:40 )
りえりん様 あははは〜仕方なく・・ / 小人まりん ( 2005-10-17 19:39 )
あらら・・・体調悪いのによく頑張ったね〜〜〜!!私なら子共に泣きつかれてもきっと行かないわ。さすがまりんさん!!偉い!!でも、お大事にね! / りえりん ( 2005-10-17 19:37 )
ぐーたら主婦様 性ですね。これはもう・・ / 小人まりん ( 2005-10-17 16:40 )
お子さんがいると体調悪くても寝てられないんですね〜。でもベビブラくんお祭りを十分堪能して。頑張って連れて行ってあげた甲斐がありましたね^^とは言え、お大事に。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 16:32 )
とらちゃ様 ありがと〜何とか峠は越えたみたいです〜 / 小人まりん ( 2005-10-17 16:09 )
お疲れ様〜!! そうなのよねぇ・・・母は多少の具合の悪さでは寝てられないのよね・・とってもよくわかるよ。でも、大丈夫かなぁ〜 今頃ウンウン言って寝込んでないかなぁ。 お大事にね / とらちゃ ( 2005-10-17 15:19 )
みい様 彼は3食のうち昼が一番食べます。 / 小人まりん ( 2005-10-17 12:02 )
雨の中、余計に悪くなってなければいいのですが。。。それにしても、ベビィブラザー、すごい食べましたね!! / みい ( 2005-10-17 11:44 )
puni姉様 なんかね〜楽しみにしているの見ちゃうと・・ / 小人まりん ( 2005-10-17 09:53 )
うわ〜、熱があるのに雨の中頑張っちゃいましたね〜 自分は「へたれ」なので絶対に出来なさそう・・ 母は強し? 今日はゆっくり休めるといいですね。 / puni ( 2005-10-17 09:33 )

2005-10-15 本格的に


風邪を引いているようです。

喉の痛みは大分ひいたように思ったし、鼻水も一時期より出ないのに、熱がある。


今朝、友達から電話があって「幼稚園の願書貰っておいてくれない?」と。
徒歩1分弱の幼稚園ですから、喜んで受けたのですが、その時点で8:30位かな。窓から園を見ると、長蛇の列でいした。
別に願書早く貰ったら入園に有利と言う事は無いですが、この園のを貰ってから、別の園に走りそこで貰って・・を繰り返すため、早くから並ぶんです。
兎に角入園に皆必死ですから。
子供が増える一方の地区ですから・・
当日の受ける園の組み立ても凄いです。目の前の園は公平にくじなので、当たったらラッキーって感じで誰かに早くから並ばせておいて、親子は別の面接の有る園で待機。くじに当たれば、帰宅して申し込みに行けば良いし、はずれてたら真剣に面接を受け、ついでに保険に別の園の面接も受けに行く・・とか言う感じ。
なので当日は皆さん鬼気迫るものがあります。

で、今日は雨で流れた運動会の日だったので、閑散とした園で9:20頃皆がはけたのを見計らってベィビィブラザーと行きました。

「卒園児なんですよ〜」「随分変わっちゃったでしょ〜」なんて呑気に話をして。

その辺まではまだ調子良かったのですけど、ブラザーズが父親とどこか出かけたのでパソコンいじっていた辺りからなんだか頭が痛くてぼ〜っとしだして・・

夕食作りにおきたので、とりあえず日記かいてます。
終わったらまた寝ます。
こう言う時に夕食なんか何とかするから寝てなよ〜って言ってくれる家族が欲しいです。


ところで、我が家の守り神(?)のこの人が誰だか分かりますか?《画像参照》

先頭 表紙

moon様 え〜ん・・それだったら一緒に行く〜〜〜 / 小人まりん ( 2005-10-16 21:53 )
miki様 花粉症って今一年中ですよね〜 / 小人まりん ( 2005-10-16 21:52 )
ぽち様 はい♪バースです♪ / 小人まりん ( 2005-10-16 21:51 )
熱は、無理に下げると身体に負担がかかるように思うから、薬を飲むタイミングが難しいです。 早めにお医者様に診て貰ってくださいね。  「夕食? ブラザーズを連れて、マリーの店でフィッシュ&チップスを食べてくるよ! だから、ほらっ、ゆっくり寝て早く元気になるんだよ。 チュッ♪」byストレンジャー / moon.b ( 2005-10-16 21:44 )
お大事になさって下さい。ちなみに私事でありますが先日耳鼻科に行ったらなんと10年ぶり(耳鼻科に行ったのが)で受付の方に驚かれました!診断結果のほうがアレルギーと花粉症でした(笑) / mika ( 2005-10-16 21:37 )
きゃっ!バースだ!!!お大事になさってくださいね。 / ぽち ( 2005-10-16 21:10 )
みい様 そう、バースです〜朝晩は本当に寒くなりましたね〜 / 小人まりん ( 2005-10-16 19:19 )
体調、大丈夫ですか?最近、朝夕はグンと冷えるから気をつけてくださいね。お大事にしてくださいね^^/写真はバースかしら? / みい ( 2005-10-16 18:39 )
miki様 本当にねぇ・・ / 小人まりん ( 2005-10-16 18:28 )
まりんしゃん、なかなか風邪が抜け切れませんね!?かれこれ1週間くらいひいてる!?お大事に! ! こうゆう時に家事を変わってもらって、寝ていられたら早く直るのにね! ! やはり、兄様とべビブラちゃんを鍛えるしかない!?お大事に、早くよくなってくだちゃい! ! / mikiでし! ! ( 2005-10-16 17:35 )
み〜様 もう〜神様です! / 小人まりん ( 2005-10-16 12:23 )
みらい様 応援しましょう〜是非〜 / 小人まりん ( 2005-10-16 12:23 )
ふう様 年寄り率は全国的に増えますよね・・この辺は年よりも多いですが、子供もめちゃくちゃ多いですから・・ / 小人まりん ( 2005-10-16 12:22 )
ランディー・バース なつかし〜♪(o^v^o) 3者連続バックスクリーンを思い出します♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-10-16 12:17 )
おっ!モルツ球団、じゃなくてバース(^^)来年も応募しようかな?(笑) / みらい ( 2005-10-16 11:44 )
お大事にしてください。地域によって 幼稚園事情も違うんでしょうね〜 うちのあたりはこれから高齢化しそう / ふう ( 2005-10-16 10:14 )
まゆち様 え〜ん・・ありがと〜 / 小人まりん ( 2005-10-16 09:22 )
幼稚園に入れるのも大変だなぁ〜。面倒くさがりの私には辛すぎる・・・。家事はいいから休んでて・・・って私が言ってあげる(笑)。 / まゆち ( 2005-10-15 21:50 )
レナカナママ様 や。タイガースファンにとってこの人はいつまで経っても神様です〜酒屋のたて看板なんですが、貰えた時はそりゃもう嬉しかったもんです。 / 小人まりん ( 2005-10-15 20:13 )
ゆとり様 今日は運動会出来て良かったですね〜 / 小人まりん ( 2005-10-15 20:12 )
風邪お大事になさって下さい♪うちは、女の子ですが母親が病気でも食事を作ってくれる気の利く子達に育っていません(悲)お〜(^u^)バースですね。どうして彼が守り神なんっすか???(・・? で、あっしは今ロッテとホークスの試合をTVで見ていますが…今ホークス負けてるし(-_-;)日本シリーズはタイガースとやって欲しかったのに…ダメかも(*_*; / レナカナママ ( 2005-10-15 19:38 )
バースだ!久しぶりに見ました。幼稚園、すごいですね。うちは本当にこどもが少ない地域なので、幼稚園から勝手に願書が送られてきたりします。今日、娘の幼稚園の運動会と願書配布の日で、来年から年中で入園予定の友人が来ていて、「願書受け付けの日って、何時ぐらいにくればいいの?」と聞かれたので「去年は30分前にきたらダントツ1番だった」と答えました。ホントなんですよーーーーー!!今にいくつかの園は園児が少なくて廃園になるかも知れないです。 / ゆとり ( 2005-10-15 19:28 )

2005-10-14 学校へ


今日は学校公開(授業参観)でした。
お手紙出すの遅いから、整体入れちゃってた・・でも移動するのも面倒なので、整体に行ってから学校に行きました。

ベィビィブラザーのクラスは算数は少人数制と言うので、2クラスを混ぜて3で割って授業を受けている。
なので教室では無く学習室で専科の先生に教わっているの。
で、まずその教室に行ったらその斜め前の図工室で兄様達が版画をやっていた。
なので少ない時間を無駄にする事無く、行き来が出来てラッキーでした。

その後買物してから帰宅して、近所に昨日のパンプキンケーキを配ったりしました。

う〜ん・・喉が痛くて熱っぽいです。

ここで何度か名前を出した「絶望に効くクスリ」
リストを載せました。興味が有りましたら・・

先頭 表紙

ちびのり様 嬉しいな〜特に心に残るのはどれだったか後で教えてね♪ / 小人まりん ( 2005-10-15 19:17 )
とらちゃ様 本当に走り回りますよね〜教室遠かったら最悪〜 / 小人まりん ( 2005-10-15 19:17 )
まりんさんの日記がきっかけで「絶薬」今読んでいます。なかなか面白い〜!それと平行して「アメリカ・インディアン・・」も読んでいます。心に染み入る言葉の数々。まりんさんチョイスの本は素晴らしいです。 / ちびのり ( 2005-10-15 17:44 )
そうなのよねぇ、 兄弟がいるとねぇ・・ ヘタしたら学校の中、走り回ってる事もあるよね。 うち、去年まで小学生が3人だったしね(笑) / とらちゃ ( 2005-10-15 17:03 )
Ruri様 そうなんだ〜1クラスじゃあクラス変え無しだね。こっちは4クラスづつあります。 / 小人まりん ( 2005-10-15 09:16 )
み〜様 どうかな〜?インフルエンザはかかったこと無いのよね・・そろそろやばいかしら? / 小人まりん ( 2005-10-15 09:14 )
色々な授業形態があるんだね〜〜。うちは1年生と2年生だけが2クラスで、後は全部1クラスしか無いんだよ〜。 / Ruri ( 2005-10-15 08:55 )
もうインフルエンザとか出てきているのかな〜? ディズニー行きたいな♪^^ / み〜 ( 2005-10-15 05:55 )
りえりん様 チョイスしているゲストが曲者そろいでしょ〜? / 小人まりん ( 2005-10-14 23:23 )
私も何だか興味が湧いてきた♪図書館にもあるかな^^ / りえりん ( 2005-10-14 23:19 )
ふう様 機会が有りましたら是非♪ / 小人まりん ( 2005-10-14 23:17 )
絶望に効くクスリ 5巻も出てるんですね!いつか読んでみたいです / ふう ( 2005-10-14 23:05 )
託児付ですか〜良いですね♪ / 小人まりん ( 2005-10-14 21:56 )
私も良さそうな託児付きの整体を見つけたのに行けないままだったわ。風邪の引き始めかな?早めに撃退してくださいね^^ / まゆち ( 2005-10-14 21:50 )

2005-10-13 『エリザベスタウン』♪


待ちに待った『エリザベスタウン』 を観て来ました。

試写会に当たった本家HPのお仲間達と7人で。

いつものように恒例のお土産渡しから始まり、近況を報告しあいながら(毎日BBSでやり取りしているのですが・・)楽しく時間は過ぎ、映画の方は・・もうもう、オーリィが可愛かった〜♪

終了後、いったん駅に向かうも名残惜しく、ドトールへ方向転換し話し出しましたら止まらず結局10時を回り、週の中日と言う事で明日も日常生活が待っているため、名残を惜しみながら解散となりました。

公開日にはまた皆で鑑賞できるかな・・楽しみです♪


画像は皆様にお配りした、パンプキンケーキです。ハロウィンシーズンですので・・

先頭 表紙

aya様 あははは〜目で味わってください〜♪ / 小人まりん ( 2005-10-14 19:13 )
もえっち様 ジャストシーズンですよね〜 / 小人まりん ( 2005-10-14 19:12 )
ううう。霊体じゃ食べられない・・・(涙)。 / aya bean ( 2005-10-14 18:11 )
美味しそう♪良いですね〜カボチャの。 / もえっち ( 2005-10-14 18:10 )
りえりん様 そうなの〜ほとんどその話♪ / 小人まりん ( 2005-10-14 16:31 )
気のあう仲間と集まって映画鑑賞♪いいな〜〜^^映画の後の話題はオーリィの話ばっかりにならなかった?(笑) / りえりん ( 2005-10-14 16:12 )
み〜様 そうそう。かぼちゃのお菓子が作りたくなります♪ / 小人まりん ( 2005-10-14 09:16 )
rubby様 次回はじっくりと語り合いたいですね〜♪ / 小人まりん ( 2005-10-14 09:15 )
お天気も良かったし、楽しい時間が過ごせましたね^^ このケーキおいしそう〜♪ やはりこの時期は「かぼちゃ」ですね♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-10-14 04:48 )
お疲れ様でした☆良かったですよね〜期待しながら帰ったのに束のハガキが来てないんですよ(泣)まりんさんの所着ました?(笑)ミニオフ会も楽しかったです♪ぜひまた一緒に観にいきましょうね〜!ケーキ、おいしかったです☆ / rubby@ドリューたんの夢みるじょー! ( 2005-10-14 01:05 )
まゆち様 本当にね〜止まらないのよ〜 / 小人まりん ( 2005-10-14 00:40 )
おいしそーう♪ハロウィンだもんね〜^^なんか話し出したら止まらず・・・ってわかるわかる〜!これは女性の何よりものストレス発散で楽しい時間かもね。 / まゆち ( 2005-10-14 00:36 )

2005-10-12 久しぶりの晴れ間


シャンテシネに行こうか迷ってやめて、兄ファミリー泊の後片付けをする事にしました。
布団を干したりシーツを洗ったり。
日差しは強いけど涼しい。気持ちの良い日です♪

ホームズ、ヨーカドーへ行ってお弁当なお昼を食べて、布団入れて〜ってしていたら兄様が帰ってきて、友達が遊びに来る。って。
兄様は最近転入生K君と仲が良い。
K君・・1、2年の頃は今の学校に居たんだけど、家庭の事情で暫く別の学校へ行っていた。
夕食ももらえないで、一人公園のブランコに座って夜まで居たり・・通りかかった私の知り合いの中学生の子が、学校に知らせて、教頭先生がコンビニで買ったパンを食べさせた。ってことが有った・・
彼が普通に笑って楽しく学校に通えているのなら良いな・・と思います。

私が小学生の時にやっぱり転校生が来て、その子は唯一私の家の前を通って通っていたので先生に任される形でつるむ事が多くなった。
その子の家は山の方で元は廃墟のようなところだったの。お兄さんが居たんだけど、彼に少し知的障害があって、彼女自身はそれは無いんだろうけど、勉強はあまり得意で無く、運動も・・そう言うことが分かるに連れて彼女はいじめられるようになった。

このいじめって言うのは、悪い事だって言いながら、無かった時代なんて無いと思う。なので必要悪としていじめる対象を故意に作ったりしたんでしょう。身分制度とか人種差別とかで。
で、集団洗脳で正当化されていくんだろうけど・・

私はこの時にも彼女がいじめられる事で煽りを食らった。クラスの大多数よりも彼女の側に付いたからね。
その後も中学で、公認でいじめられてた子を差別しなかった事の煽りで痛い目に有っている。
でもさ。分からないわ。仲間はずれにするのって何なの?何度そう言う目に合っても分からないわ。

小学校の時の彼女の母親は、私に感謝の言葉を述べた。何で?だって友達なのよ。うっとおしく思う事があっても、喧嘩する事があっても。

その後道を隔て長い年月が過ぎ、地方紙に彼女が載っていた。
今も独身で、地元初の女とび職として。
「お母さんに家を建ててあげたい」そう彼女はインタビューに答えていた。
彼女の廃墟のような家を思い出す。
両親共働きで兄は施設で、彼女はあの古くて広い家に一人だった。遊びに行くのは私だけ。一度彼女のバースディパーティを計画して、クラスの女子を引き連れていった事が有る。その時だったかな?お礼を言われたの・・
彼女が嬉しかったかどうかは分からないけど・・
「遠いね〜」と言われた。皆珍しそうにその家を見ていた。

運動神経が良かったとても言えない彼女・・怪我しないでね・・そう遠くから願ってます。

私がこういう風になったのは、父が先生だったせいかな?
父のクラスの生徒達は時々家に遊びに来ていて、有る日その数名と海に行った。とても活発で元気な子達だった。その内の一人は弟を連れてきていて、その弟は、軽い自閉症だった。クラスで浮いていじめられていたらしい。
それに心を痛めていた父の生徒が父に相談し、皆で遊んだの。何も喋らないけど、一緒に遊んだ。
学校や、クラスは嫌な所でも、そうじゃない外の世界が有れば、きっと耐えて行ける。

愛読書「絶望に効くクスリ」の中に親以外に外で信頼できる大人を持つべきだ。と言った人が居る。
そう思う。私は灰谷健次郎氏がそうだった。
そう言う大人がブラザーズにも欲しいし、誰かのそう言う大人に成れたら良いな・・と思う。
誰かブラザーズのそう言う大人に成ってください。


これ・・家のベィビィブラザーと瓜二つなんですけど・・

先頭 表紙

もえっち様 近所走って居て見かけたら声掛けてみてください〜 / 小人まりん ( 2005-10-13 23:03 )
レナカナママ様 瞼に浮かんだその顔がベィビィブラザーの顔ですから! / 小人まりん ( 2005-10-13 23:02 )
それは〜ベィビィブラザー改め、リトルブラザー、ということに?(^o^) / もえっち ( 2005-10-13 17:40 )
いじめっていつの世にも存在しますよね。あっしも無視されたこともあり、したこともありな人生です。周りに信頼できる友人もいませんでしたし…まりんちゃまと同年代で一緒に学生時代を過ごせた彼女はラッキーだったと思います。チキン・リトル可愛いですよね。何だか息子さんの顔が浮かぶ気がします。 / レナカナママ ( 2005-10-13 16:40 )
mo★mo様 まだ見て無いです。ベィビィブラザーが見たがってて試写会場に有ったから一種に写した写真も有るんですが、あまりにそっくりで・・見せると皆納得しますよ〜 / 小人まりん ( 2005-10-13 13:25 )
ムーチョ母様 そう言うこともありえますね〜それまでの輪が乱れて・・強烈な子だったのね・・家の父、社会の先生でした。歴史の研究をしながら。 / 小人まりん ( 2005-10-13 13:23 )
えりるる様 そうそう。逆に見下すけどね〜 / 小人まりん ( 2005-10-13 13:21 )
ぐーたら主婦様 そうですね〜でも子供と接する事で大人も成長するんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-10-13 13:20 )
誰かのそう言う大人に成れたら・・・本当だね。でチキンリトルはもう見たの?予告で見たけど可愛いよねv(*⌒0⌒)vまいやひぃ〜〜ってCMも笑える♪ / mo★mo ( 2005-10-13 13:19 )
↓同じ事して・・の間違いです〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-13 13:02 )
「転校生」はいじめられる方になってしまうことが多いようですが、私が小学生のときやって来た転校生の彼女は逆で「いじめ」というものを一緒にクラスに運んできた存在でした。お嬢様だったようで、彼女の登場でクラスはガタガタ・・。彼女は中学でも同じ子としてて、そのクラスは同じようになっていってました。私にとっては忘れられないことです。彼女自身はなーんにも感じてないんだろうな〜。・・なんて話を思い出しました。 まりんさんのお父様は先生だったんですね。 / ムーチョ母 ( 2005-10-13 13:01 )
私も中3の後半仲間はずれにされたなぁ。当時は辛かったけど、学校も休まず行ったし、主要メンバーが揃ってた塾にも通い続けました。そのおかげで今の私があるし、自分の子どもにそういうことが起こっても戦い方を教えられると思います。いじめる対象を作ることで、ちょっと優位に立ちたいんですよね。  / えりるる ( 2005-10-13 12:44 )
信頼できる大人がいる子供。今、どれだけいるんでしょうね。。。まずは信頼されるに足る大人にならなくては。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 11:40 )
りえりん様 癒し犬が居て良かった・・あの頃の理不尽さって本当に酷いですよね・・ / 小人まりん ( 2005-10-13 11:22 )
私は小・中と虐められていたよ。その時はかばってくれる人なんていなかった・・そして私が虐められてるせいで弟妹もいじめられることになってた・・・。そして私の唯一の友達は飼い犬だったんだよなぁ〜(苦笑)そこからこの癒し犬人生が始まったんだわ(笑) / りえりん ( 2005-10-13 11:05 )
まんきち様 そうなのよね・・ちっちゃい人達だ・・ / 小人まりん ( 2005-10-13 10:52 )
ゆとり様 そう言う対象を待ち望んでいたのでしょうね・・辛かったですね・・ / まりん ( 2005-10-13 10:49 )
いじめ・・・昔ありました。いじめられてた子ともともと仲が良かったので、いじめられてても仲良くしてたら裏切られこんどはまんたがいじめのターゲットに・・・でも自分では不誠実な事をしてなかったし、いじめのターゲットを踏み台にしなきゃいられないかわいそうな人達なんだなと思ってたので学校は休みませんでした。正直キツかった事もあったけど、あの時培った我慢強さは今でも役に立ってます。 / まんきち ( 2005-10-13 10:01 )
私は父の仕事で転校が多かったので、いじめられることあったなぁ。学校ごとにカラーが違って、転校生がすぐなじめるところと、即標的になるところがあり、1校は本当に陰湿であまりに印象が悪く、その県の名前を聞くだけで「だいっきらい!!!」って感じです。いまだに。 / ゆとり ( 2005-10-13 08:21 )
み〜様 女の子はね、グループを作りたがるから・・ / 小人まりん ( 2005-10-13 07:37 )
ぽち様 大人にもいじめは普通に有りますけどね。子供の頃のそれとは違うのかな?先生と歴史の研究と2足の草鞋です。 / 小人まりん ( 2005-10-13 07:31 )
いじめというか差別というか、男子よりも女子に多かった覚えがあります。 お昼のときも一人で食べている子がいてかわいそうだったな。。 今ごろどうしているのか思い出す日記でした。 まりんさんって本当に素敵、自然にそう思えた♪ / み〜 ( 2005-10-13 05:17 )
いじめようと思って逆にいじめられちゃったり、仲間はずれにされたり・・・小学生の子供の気持ちなんて大人になるとわからなくなるんだといつも思ってます。まりんさんのお父様は先生だったのですね。 / ぽち ( 2005-10-13 00:12 )
まゆち様 私は欠点だらけです。でもそこは譲れないところなの。もっと上手く立ち回れれば良いのにね。 / 小人まりん ( 2005-10-12 21:21 )
まりんさんがどうして魅力的なのかわかった。子供の頃から本当に素敵な人だったんだね。当時いじめられてた彼女のそばにまりんさんがいてよかった。 / まゆち ( 2005-10-12 21:14 )

2005-10-11 ↓の日記で・・


誤解を受けるかもしれませんが、私は抜けているんです。
気だけが焦って、ポカをする人間です。
そしてポカをすると、真っ白になり、思考能力がぐるぐる・・堂々巡り・・落ち着けば何でも無い事でもとっちらかってパニックになります。

なので、人の迷惑顧みず、ど〜んとのんびり構えてられる義姉は羨ましい・・
勿論、彼女も彼女なりの気は遣うんですよ。それが伝わってくるし、性格が悪いわけじゃなく、ちょっと場の読めない発言をしたり、頓珍漢な反応だったりしますが、あのうるさい母が姑で、お宝長男で大事に大事に育てられた兄が旦那だ何て気の毒で、私は出来るだけ彼女の味方で居ようと思うわけです。はい。

私は旦那は兎も角、嫁ぎ先のお母さんは付き合いやすい人だし、旦那の兄弟は弟だし、そう言う意味では楽なので〜

で、今日はクリスマス会の打ち合わせ。大体決まりました。良かった♪

夕方からは、試写会です。『ブラザーグリム』これも観たかった映画なので、妹と行ってきます。

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 一応ネタバレになら無い程度の説明ですが、大きく外れてはい無いと思います・・ / 小人まりん ( 2005-10-13 13:31 )
「ブラザーグリム」こういうお話なんですね。楽しみです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 11:32 )
まんた様 あははは〜そんな言葉自体あんまり使わないよね〜 / 小人まりん ( 2005-10-13 11:23 )
とんちんかんって頓珍漢って漢字があったなんて知らなかった・・・勉強になります。まりんさんの文章。 / お久しぶりの頓珍漢まんた ( 2005-10-13 09:57 )
mo★mo様 人間関係を維持するのって難しいですよね〜 / 小人まりん ( 2005-10-12 17:33 )
上手く付き合えば。。。。苦労は無いかぁ〜〜ご苦労様です。 / mo★mo ( 2005-10-12 17:01 )
ふう様 いや〜公開前なので、あんまりネタバレできないし・・ / 小人まりん ( 2005-10-12 10:00 )
みんと様 お楽しみに♪ / 小人まりん ( 2005-10-12 09:59 )
まりんさんのレビュー 簡潔でいいですね!お手本にします。で ますます この映画 観たくなりました。 / ふう ( 2005-10-12 08:26 )
好きな監督さんなので、公開したら見にいきます〜 / みんと ( 2005-10-12 01:29 )
ふう様 いや〜どうかな・・ブラザーグリム、なかなかオカルトチックなファンタジーでした。リンクしますね。 / 小人まりん ( 2005-10-12 00:00 )
まりんさんは 自分を冷静に見れるんだから抜けてないと思います〜 ブラザーグリム 私も観たいな〜 / ふう ( 2005-10-11 23:52 )
みい様 決定しました♪後はお手紙作って配布して返事を貰ってから・・ / 小人まりん ( 2005-10-11 22:23 )
レナカナママ様 観て来ましたよ〜後で感想リンクしますね〜 / 小人まりん ( 2005-10-11 22:23 )
もえっち様 短所で長所ですね〜 / 小人まりん ( 2005-10-11 22:22 )
まゆち様 喧嘩も多いですけどね〜 / 小人まりん ( 2005-10-11 22:22 )
リース作りも決定したのかしら?楽しいクリスマス会になるといいですね^^ / みい ( 2005-10-11 22:19 )
お〜「ブラザーグリム」見たい映画です。是非感想を聞かせて下さい♪ しかし…まりんちゃま家族は皆仲がよろしくて羨ましいでごんす(^^♪ / レナカナママ ( 2005-10-11 18:30 )
良いところと悪いところは、表裏一体のトコありますものね〜。接待お疲れ様でございました。(^−^) / もえっち ( 2005-10-11 17:57 )
いつも妹さんと仲良く行動してていいなぁ♪同姓の姉妹ほしかった。娘達がまりんさんたちみたいに育ったらいいな^^ / まゆち ( 2005-10-11 16:39 )

2005-10-10 3日目は


待ったりと朝を過ごし(嫌、おこちゃま達はけたたましかったけど)、旦那の車で帰って行きました。
後にはもぬけの殻になった私達姉妹が・・
や〜ペースが違うのでなんだか疲れるわ〜気も張っていたしね。何より風邪気味だったし。
昼寝しよう・・と妹は帰って行きました。

義姉は人は良いんだけど、兎に角ペースが合わない。焦らない。厳しいようで甘い。
で、子供たちもマイペース。
ランドでは兄様はずっと甥っ子をおんぶしていた。変わってあげてよ・・って思ったけどラッキ〜♪って感じだった。

兎に角、うちの家族は段取り良く事を運びたい家系。細かく計画立てて、それを遂行するために行動する。
が、義姉はどんなに頑張ってファストパスを取ろうが、時間がぎりぎりでも焦らない。
たぶん遅れても文句は言わないんだろうけど、自分もとってもルーズなの。
で、兄がぴりぴりしているのが分かる。
妹は何も言わずに合わせていたけど、帰った途端にため息ついてまくし立てていた・・
でも、向こうは向こうでせっかちだな〜って思っているんじゃない?と思います。

旦那が留守で子供たちが寝静まった後、深夜まで、お互いの旦那の愚痴で盛り上がったりして楽しかったよ。
向こうがどう思っているか分からないけど、私は結構仲良く出来ていると思っているんだけど・・違うかな?

何はともあれ、何とか終わった〜風邪引きだったけど、クスリで何とか乗り切った〜
明日は気が抜けて寝坊しそうだ・・

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 そうそう。受け入れていかないとね・・ / 小人まりん ( 2005-10-13 13:31 )
義理の兄弟姉妹親子は、価値観やテンポが違っても身内として長い付き合いが求められるから、赤の他人以上に気を使うところがありますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 11:36 )
てじお様 当りです♪行かれた事御座います?私抜けているので、きちんとしないと後が怖いんですよ。したつもりでもしょっちゅうポカしますから。 / 小人まりん ( 2005-10-11 14:53 )
ふふ^^ 普段日記を読んでも、まりんさんキッチリされてそうですもんね^^ 10/8の日記の焼き鳥屋さんは、「鳥どり」かしら。雰囲気のよいお店ですよね^^ / てじお ( 2005-10-11 14:13 )
まゆち様 ですよね。うちら兄妹でもペース違うし。 / 小人まりん ( 2005-10-11 14:05 )
お疲れ様〜^^ペースが違う人と一緒に行動するのは疲れるけど全く一緒のペースの人って少ないしね^^ / まゆち ( 2005-10-11 13:20 )
りえりん様 家の兄が特に頑固できちっと計画的にやりたいタイプだからかみ合わないのよね〜 / 小人まりん ( 2005-10-11 00:05 )
ペースがあわないといろいろ気を使ったりして大変だよね(苦笑)私はどっちかというとのんびりタイプかも / りえりん ( 2005-10-10 23:53 )
さるこ様 人それぞれだし、友達だとそれも認め合えればOKよ♪夫婦だと毎日だから色々有る・・ / 小人まりん ( 2005-10-10 23:07 )
えりるる様 あれはね〜持っていると行かなきゃ〜って気になるのよね。 / 小人まりん ( 2005-10-10 23:05 )
確かにペースが合わない人との行動は大変ですよね〜^^;私もマイペースだから迷惑かけてるんだろうなぁ。。。。 / さるこ ( 2005-10-10 23:02 )
お疲れ様でした〜!確かにペースの違う人との行動は、後から疲れが来ますよね。それにしてもディズニーランドの回り方はさすが地元民って感じです!!!今になって千葉県民だった間に年パス取って通いつめればよかったと後悔してる私です(笑) / えりるる ( 2005-10-10 22:45 )
みい様 早々〜可愛いの〜 / 小人まりん ( 2005-10-10 21:20 )
ペースが合わない人と、遠出したり遊びに行ったりは、結構大変ですよね^^;/今はハロウィンで楽しいことになってるんですね^^ / みい ( 2005-10-10 21:17 )

2005-10-09 久しぶりに・・


雨模様の中、ディズニーランドへ行って来ました。

まず妹と兄と兄様が旦那の車で6:40頃出発し、並んで貰っておいて折り返し残りを運んで貰った。
で、合流してしばし並び、入場してからは兄はハニーハントのファストパスに並び、妹とベィビィブラザーは「イーストサイド・カフェ」でお昼の予約。
義姉母子はキャラクターと遊びながらのんびり追いかけて貰って、私と兄様は直にバズに並びました。
10分待ちでバズに皆で乗った後、ベィビィブラザーと妹ペアは→スペースマウンテン→カート。
残りは→カート→イッツアスモールワールド。
その後再び合流してハニーハント。
私と妹がホンテッドマンションのファストパスを取る間に残りの皆はカントリーベアシアター。
その後私がピーターパンに並んでいる間、残りでミッキーレビュー。
合流して乗った後、兄がスプラッシュで妹がビックサンダーのファストパス取りで、残りは先にレストランの方へ・・そこでキャラクターに出会い大騒ぎした後合流してランチ。
午後は私とブラザーズでスターツアーズへ。残りでミクロアドベンチャーのファストパスを取ってトゥーンタウンへ。
そこへベィビィブラザーが合流してガジェットコースター。
そこから義姉と甥っ子とベィビィブラザーと私でスプラッシュ。その後プラス兄と姪っ子でハロウィンバージョンのホンテッドマンション(通常バージョンより怖くなかった・・)。
終わってからパレードを見てブラザーズと私でビックサンダーマウンテン。
残りはアリスのティーカップとメリーゴーランド。

大好きなスモークターキーレッグを購入。

合流してカリブの海賊・・と思ったら故障で諦めて、そのままミクロアドベンチャーへ。
そしてハンバーガーなどをかじりながら夜のパレード鑑賞。
それから再度往復して旦那が送迎。

雨もお昼過ぎには上がり、暑すぎず寒すぎず。快適に成り、まずまず乗り物も乗れたしまあ満足かな?

やはりこの時期はホンテッドマンションが凄い人気です。210分待ちとかでした。
普段と全然違いますね♪
怖がりの私でも耐えられます。飛び出してくるゾンビがサンタ帽子被っているんだもん。

それから、ランチのイーストサイド・カフェ。
これが意外と良かったです♪
コースは¥2500だけど、スープとメインディッショ(牛ひれステーキかぼちゃソテーとピューレ添え)、パンorライス。飲み物は同じものに限りお変わり自由。画像のデザートの栗とシブーストのケーキも美味しかったです♪
値段も良いけど、あの混雑と天気の中並んで高くてそれほど美味しくないもの食べるより全然良いかも。
何より、お子様ランチ以外にジュニア向けプレートが有って、こちらは1000しないけど、子供の好きなものが盛りだくさんで、中々ボリュームも有って、まずくも無い。ベィビィブラザーはこれにしたんだけど、えらく気に入ってました♪(特にスープを・・)

先頭 表紙

みい様 年パスにつぎ込んだお金は無駄じゃなかった? / 小人まりん ( 2005-10-10 20:58 )
すごい!知り尽くして研究してないと、そんなふうには回れないですよね! / みい ( 2005-10-10 20:54 )
ふう様 接待ですから!体張りました〜 / 小人まりん ( 2005-10-10 19:35 )
わ〜 すごい!さすがまりんさん☆の緊密スケジュールですね!私の三倍は楽しめてる〜♪ / ふう ( 2005-10-10 19:27 )
もえっち様 子連れランドは結構慣れてますね〜大人の楽しみ方は出来ないけど〜 / 小人まりん ( 2005-10-10 13:39 )
ランドを知り尽くした、連休に於ける、完璧な連係プレーですねぇ。すごいわ〜。(@@;) / もえっち ( 2005-10-10 11:50 )
Ruri様 USJ、やっぱり冬休みも混みますよねぇ?行きたいなぁ・・ / 小人まりん ( 2005-10-10 10:57 )
サンタ帽かぶったゾンビっ(笑)ディズニーは、もうクリスマスなんだね〜〜♪USJもハロウィンが終わったらクリスマスだぁ。今月もう一回ハロウィンのん見てから来月からのクリスマス楽しもうかな?♪ / Ruri ( 2005-10-10 10:37 )
ぽち様 どうしても子供中心の組み立てになるので、ホンテッドマンションは後回しなんですよ〜とにかく、まず子供が喜ぶのをクリアしないと・・ / 小人まりん ( 2005-10-10 08:35 )
mika様 兄の家の子供はまだ小さいので、シーじゃ楽しめないのよねぇ・・家のブラザーズはランドは飽きたと言うんだけど・・ / 小人まりん ( 2005-10-10 08:33 )
私が行ったときはあさいちでホーンテッドマンション待ち0でした。その後がすごかったみたい。ハニーハントは何が楽しいのか?だった・・・ / ぽち ( 2005-10-10 07:55 )
ディズニーランドはディズニーシーが出来てから一度も行ってません(><) 凄く行きたいのですが人ごみが苦手なのです^^; でもやっぱり行きたいなぁと思う今日この頃です・・・。 / mika ( 2005-10-09 23:38 )
りえりん様 あそこは年パス所持期間の数年の内に隅々まで把握しましたからね〜 / 小人まりん ( 2005-10-09 23:34 )
rubby様 POTC2公開時は皆で行きましょうか〜 / 小人まりん ( 2005-10-09 23:33 )
凄い!!交代で並んでいろんな物に乗るって賢いわ!!私ならきっと1個ずつ順番に並んで結局ほんの少ししか楽しめないわね(苦笑)いい知恵貰っちゃった♪ / りえりん ( 2005-10-09 23:16 )
いいな〜もう1年位行ってないです(泣)ナイトメアは大好きなので今年も行きたいなぁ♪期間限定という言葉に弱い自分・・・ / rubby ( 2005-10-09 22:50 )

2005-10-08 3連休〜再び・・


に、兄ファミリーがやってきた。

取りあえず、今日はジブリに行くと言うので、過去2回行った我が家は見送り妹に任せた。
で、私とブラザーズはベィビィブラザーが当てた『キャプテンウルフ』 の試写会へ。
私は2回目だけど、前回は字幕で、今日は吹き替え。
ガレッチセールとか言うお笑いの人が声を吹き替えて居るそうで、ブラザーズは楽しみにしてた。
・・結構違和感無くて上手いんじゃない?
映画も気に入ったみたい。大笑いしていた。『ゴー○ト』ネタなんて笑っているのが大人だけで、その事実にも笑えたけど・・

その後、日比谷周辺をうろうろしてランチする場所を探し、美味しそうな焼き鳥やさんを見つけた。ランチのお手ごろ♪

兄様は親子どんセット(ドリンク付き)。私は画像の鶏櫃まぶしセット(ドリンク付き)で、ベィビィブラザーにはミニ碗うどんにして、後は焼き鳥を数本頼む。
雰囲気も良いし、美味しいし、夜来てみたい〜〜♡

その後帰宅して夕飯を作り、彼らの帰りを待ちました。
今やっと一息ついたところ♪

先頭 表紙

みらい様 そう何度でも行きたくなる場所では無いけれど、一度くらいは行ってみても良いかも〜 / 小人まりん ( 2005-10-09 22:37 )
み〜様 思いでの地なのね〜 / 小人まりん ( 2005-10-09 22:37 )
ジブリ2回行ってるの?私まだ行ったことないぃ〜(涙)ランチ美味しそう / みらい ( 2005-10-09 06:50 )
日比谷は野音を思い出す〜♪^^ 10円カレーはもう終っちゃったよね。。。。 / み〜 ( 2005-10-08 23:58 )

2005-10-07 夕食♪


美味しく出来ると嬉しくは御座いませんか?

本日の献立は炊き込みご飯とハンバーグです♪

炊き込みご飯の味付けと、ハンバーグのソースが思いの他上手く出来てご満悦♪
炊き込みご飯の方は目分量ですが、ハンバーグソースはケチャップ大匙4、料理酒大匙4、醤油大匙2、砂糖大匙2、玉葱のみじん切り適量、レモン汁少々、にんにく一かけを火にかけて出来上がりです。

やはり食欲の秋・・ホビット体質・・

明日から兄ファミリーが泊まりに来るので、部屋を花で飾りました♪
購入した物と家で育てた物を足して・・ 近所のお花屋さんが無くなってから頻度が少なくなったけど、やはり花を育てたり飾ったりするのは好きです♪

先頭 表紙

りえりん様 そっか〜遊んじゃうのね・・ / 小人まりん ( 2005-10-08 15:59 )
さち様 お好みに合うと嬉しいです。 / 小人まりん ( 2005-10-08 15:58 )
ぽち様 バラは芸術的ですよね〜 / 小人まりん ( 2005-10-08 15:57 )
ふう様 私も〜涼しくなってきたから、少しは身が入るかな〜 / 小人まりん ( 2005-10-08 15:56 )
うちは花飾ってたら、気がついたら茎しか残ってないのよ(涙)私は味付けにばらつきがあるから上手くいった時はめちゃめちゃ嬉しかったりする^^ / りえりん ( 2005-10-08 13:49 )
美味しい料理が出来ると私も嬉しいです!私の場合はごくたまにしかありませんが。あは。まりんさんのハンバーグソース、今度作ってみたいです☆ / さち ( 2005-10-08 09:10 )
花はいいですね〜特にバラ・・・このバラの形もいいですね。 / ぽち ( 2005-10-08 06:30 )
花のある生活 いいですよね〜 お料理も真剣にしてないな〜 この連休こそ ちゃんとしようっと。 / ふう ( 2005-10-08 01:50 )
rubby様 え〜ハンバーグ本体が甘いの?ソースが? / 小人まりん ( 2005-10-08 00:20 )
我が家のハンバーグはとても甘いので他家の方が食べると驚いています(笑)でも家庭の味って大事ですよね〜 / rubby@しかし自分は作れない ( 2005-10-07 23:20 )
ムーチョ様 そうなんですか〜植物とも相性有りますからね〜 / 小人まりん ( 2005-10-07 22:09 )
我が家も昨夜ハンバーグでした。ソースはケチャップとソースだけ^^;あらら。(笑) お花、素敵です。私はどうも植物関係が苦手です・・。(涙) / ムーチョ母 ( 2005-10-07 21:54 )
ほのぴ〜様 いや、気に入った花ばかりチョイスして買ってきたので、家で切った物を加え無理やり押し込んだだけなんです・・ / 小人まりん ( 2005-10-07 21:02 )
とてもすてきにいけていますね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-07 20:46 )
もえっち様 日本の洋食屋さん系の味かも・・ / 小人まりん ( 2005-10-07 19:45 )
うんうん、とっても嬉しいわ♪ハンバーグソースは、醤油で、ちょっとあっさり和風な感じですか? / もえっち ( 2005-10-07 19:26 )

[次の10件を表示] (総目次)