himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-06 校門警備
2005-10-05 雨の水曜日
2005-10-04 兄様の遠足
2005-10-03 昨日は
2005-10-01 ディズニーシー3
2005-10-01 ディズニーシー2
2005-10-01 ディズニーシー1
2005-09-30 没後50年「モーリス・ユトリロ」展
2005-09-29 うわ〜
2005-09-29 今週は


2005-10-06 校門警備


と言う名の挨拶運動の当番でした。

門の前に立って、登校している児童達にひたすら『おはよう御座います♪』と言う運動です。
朝8時から30分間。喉が枯れます。兎に角児童数が多い学校ですので・・
それでも少なくなったんですよね・・新設校が出来るまでは6クラス有ったんですから。
しかも6年生は陸上大会の朝連で早出なので挨拶時間帯に登校して無いし。それでも多いよ〜

今日は『キングダム・オブ・ヘブン』 のDVDが届きました♪初回限定版です♪わ〜い♡

ベィビィブラザーのルーニーテューンズのDVDも届いたのでDVDを占領されました。ブラザーズと、ベィビィブラザーの自称親友君と3人で見ていました。

ベィビィブラザーははまり症なので、今、これに夢中です。DVDが日々増えていきます。(注意できない母)
狼のTシャツと、バックスバーニーのキャップも持っています。
勿論今でも「怪傑ゾロり」フリークでも有りますが・・

画像は今日のブラザーズ達のおやつ。ハロウィンバージョンです。

先頭 表紙

レナカナママ様 何枚でしょう・・?数えた事無いです・・ / 小人まりん ( 2005-10-07 18:54 )
おやつも可愛いですね。ハロウィングッズ大好きです。しかし…DVDは一体何枚お持ちなんですか???気になります。ちなみにあっしはロードランナーが好きです。 / レナカナママ ( 2005-10-07 18:23 )
mo★mo様 はじめましてのお母さんとペアだったんだけど、感じの良い人だったので気持ち良く出来ました。 / 小人まりん ( 2005-10-07 17:45 )
ニャーチ様 これは浅草橋で買いました〜♪ / 小人まりん ( 2005-10-07 17:44 )
喉を嗄らしながら〜お勤めご苦労様でしたv / mo★mo ( 2005-10-07 17:41 )
このポテチは売っているのですか?かわいい〜〜。学校・・・6クラスもあったなんてこの少子化の時代にすごい! / ニャーチ ( 2005-10-07 17:16 )
ふう様 ハロウィン商戦は佳境でしょうね〜 / 小人まりん ( 2005-10-07 07:56 )
校門警備おつかれさまでした〜 あ〜もう ハロウィンか〜 / ふう ( 2005-10-07 07:54 )
まーこ様 学校によって色々違いますよね。 / 小人まりん ( 2005-10-07 07:52 )
挨拶運動の当番があるのねぇー。ウチには今んとこソレは無い。昔は教頭先生が立ってらしたけど、今はどうなのかなぁーー。 / まーこ ( 2005-10-07 01:12 )
aya様 やっぱりそう? / 小人まりん ( 2005-10-06 22:57 )
ベビブラ君、ママ似なのね(笑)。>はまり症 / aya bean ( 2005-10-06 22:56 )
りえりん様 やっぱり目玉チョコは駄目? / 小人まりん ( 2005-10-06 22:54 )
凄い!!ポテトチップスが顔になってる〜〜〜!!^^目玉チョコ・・ななはきっと恐がって食べないな(笑) / りえりん ( 2005-10-06 22:33 )
ほのぴ〜様 気分だけでもハロウィンで・・ / 小人まりん ( 2005-10-06 21:18 )
かわいい菓子だ / ほのぴ〜 ( 2005-10-06 21:17 )
いちみ様 塩味のポテトチップスです♪目玉はチョコです♪ / 小人まりん ( 2005-10-06 19:14 )
おやつ可愛い〜。スナック?何味ですか?ハロウィンのって、あんまりニッコリキュート!って言う表情のものは無いように感じていたけど、コレはとっても性格良さそうな(?)お顔ですね。 / いちみ ( 2005-10-06 19:06 )

2005-10-05 雨の水曜日


・・が、もう待ちきれないのでイクスピアリへ映画を観に。
『シン・シティ』『ルパン』
ルパンの前の予告で、今日もオーリィのコメント付き『エリザベスタウン』の予告が見られてhappy♪

某ショップのショウウィンドウがこんな事に成っていました。残念ながらこのチョコは非売品です。

これ見てたらチョコが食べたく成っちゃ行って、またゴディバで買っちゃった・・

後は本屋で「ムービースター」と洋書「LeenVOGUE」を。オーリィ表紙なんだもん・・洋書は高いけどつい手が出ちゃいます。

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 そうそう〜私もハリポタのは有るのに・・って思いました。 / 小人まりん ( 2005-10-06 11:56 )
ハリポタが上映された時は百味ビーンズとかいろいろ関連菓子が発売されたのだから、ウォンカチョコも作ればいいのに。私はチョコはあまり好きじゃないんですが、あの映画を観た後なら食べちゃうな(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:48 )
小豆様 本当ですよね〜売って欲しい〜 / 小人まりん ( 2005-10-06 00:06 )
非売品とは残念! ウォンカのチョコ、食べてみたいですよね。どんな味なんだろ??と想像するするとワクワクしてきます(^^ゞ / 小豆 ( 2005-10-06 00:00 )
まるまる様 そうなんですか〜!?会えなくて残念・・今日は空いてる方でしたよ〜 / 小人まりん ( 2005-10-05 20:56 )
今日は私もナニゲにイクスピアリに居ました^^ 結構人が出ていてビックリ! 普段の水曜日もあんな感じなんですか? / まるまる ( 2005-10-05 20:48 )
みらい様 もう、めちゃくちゃ可愛いです〜♪ / 小人まりん ( 2005-10-05 20:27 )
aya様 そうなんですよ〜ここまでやるなら売ってよ〜!って思いますよね。他のグッズは販売してましたが・・ / 小人まりん ( 2005-10-05 20:27 )
両方とも早く見たいぃ〜〜〜!!オーリーコメント付き予告もまた見たいぃ〜〜〜!! / みらい ( 2005-10-05 20:25 )
あ〜チョコは非売品なんですね。残念〜。 / aya bean ( 2005-10-05 20:09 )
ムーチョ母様 『ペイチェック』、あれは最後の最後のオチが笑えますね〜 / 小人まりん ( 2005-10-05 20:00 )
私も今日スーパーの本コーナーで「ん?」とオーリィ様が表紙の雑誌(ムービースター?)に目が留まり、「まりんさん、即購入だろうな〜」と考えてました^^ 今日DVD3本レンタルしてきました。ごくごく普通のものばかり。とりあえず「ペイチェック」を見ましたよ。昔は結構ベン・アフラック・・おっと、アフレック様(笑)が好きだったんですよ〜。(今は??(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-10-05 19:52 )
moon様 どうなんでしょうね〜絶対売れるのに・・ / 小人まりん ( 2005-10-05 19:40 )
rubby様 あれを観られるだけで映画館に行く甲斐有りますよね♪ / 小人まりん ( 2005-10-05 19:40 )
1日に「チャリチョコ」を観て、チョコ好きの私はクランキーのはちみつ味のホワイトチョコを買いました。 劇場でも売ったら絶対売れると思いますが、スポンサーとかいろいろ大変だからないんでしょうかね〜? / moon.b ( 2005-10-05 19:37 )
なぜに私も「ルパン」を観たのに予告やってくれなかったんだろう〜(泣)予告のために「チャリチョコ」観ようかと思ってしまいましたわ(爆) / rubby@今日はついてないかも ( 2005-10-05 19:35 )

2005-10-04 兄様の遠足


目覚めたときには止んでおりましたが、昨夜は雨でした。

そのせいか、今日は少し涼しいく感じます。

今日は早起きして兄様の遠足のお弁当作り。
雨だと延期じゃなくて行き先が変わるの。凄く楽しみにしていたアスレチックの有る大型公園だったけど、濡れてたら滑るし、無理よね。残念。

父親と何度か行っている公園なんですけどね。

その後いつものように整体へ行き、そのまま浅草橋のシモジマへ。
クリスマス会に向けて、子供達が楽しめるようなイベントをあれこれ考えた挙句、やはりメインは最初にしたかったリース作りにしようかと・・

グルーガンの扱いが問題となっていたのですが、子供が作るものなので、簡単にワイヤーで留められる葉っぱタイプの土台にすれば何とかできそう。

なので費用がどのくらい掛かるかの市場調査です。

勿論ラッピング用品のチェックもしましたけれど・・
今はハロウィンとクリスマスが半々と言った感じです。

ためしに1個だけ購入し、家にあった材料で飾ってみました。
飾りは予算を考慮しながら再度選ぶと致しまして、とりあえずの見本。
これ以外にも2,3することを考えています。

先頭 表紙

もえっち様 これ持って歩いて居る子見かけたらそこの子達だと思ってくださいね〜 / 小人まりん ( 2005-10-05 18:07 )
ほほ〜まりんちゃんの子供会のコたちは、みんなでこれ作って帰るのね〜。楽しそう♪ / もえっち ( 2005-10-05 17:43 )
Ruri様 え〜勿体無いですよ〜色々な事に使えますよ〜今年は是非リースを! / 小人まりん ( 2005-10-05 16:46 )
もうクリスマス。そっかぁ。もう10月。今年も3ヶ月足らずでおしまいなんだよねぇ。早いよね〜。ほんと。グルーガン…買ってから一度も使ってない。しかも未開封( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2005-10-05 15:12 )
rubby様 今年は何処のケーキにしようかな♪ / 小人まりん ( 2005-10-04 23:10 )
クリスマスか〜は、早い(汗)私はホビット体質で不器用なのでケーキでも食べよう♪ / rubby@あくまで作らない(笑) ( 2005-10-04 23:00 )
ほのぴ〜様 本当に早いです。そちらはもう寒いですか? / 小人まりん ( 2005-10-04 22:24 )
クリスマスか〜〜〜・・・・・はやい・・なんでこんなに1年は早いんだ・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-04 22:04 )
みい様 この企画が通ると良いんですが・・ / 小人まりん ( 2005-10-04 21:01 )
素敵^^自分でリースを作る機会って、考えてみたらなかったわ。素敵な企画ですね!きっと楽しく喜んでくれるはず! / みい ( 2005-10-04 20:57 )
ぐーたら主婦様 これなら低学年の子にも出来そうかな? / まりん ( 2005-10-04 18:42 )
あら♪可愛らしいリース^^クリスマス会で自分達で作ったら、作る楽しみとお家で飾る楽しみがあっていいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 17:45 )

2005-10-03 昨日は


重くて入れなかった・・

まあ、大した事して無いから良いんだけど・・


今日は妹に頼まれて、午前中は彼女の家の留守番。ヤフーの接続に来たの。
本当は10:30から町内会の子供会のクリスマス会の担当打ち合わせだったんだけど、私が駄目なら実家の母を呼ぶ(船と新幹線に乗って)しかないって言うから、仕方なく、相方に12:30って変な時間に時間をずらして貰って。

担当者は11:00過ぎに来て、無事完了。

待ち合わせ場所へ行くには中途半端な時間だったから、会場に借りたいと思っているコミュニティ会館へ行って聞いてみた。

親切だった〜♪

部屋を一つ一つ案内してくれて、こう言う活動ならここが・・とか色々説明してくれた♪
中々良い感じ♪

色々メモを取って、その後鳩が居なくなった(もう良い?)スーパーの1階フードコーナーで打ち合わせ。
二人でわくわくして盛り上がってるし・・(汗)

後は会長初め他の役員さん達と相談して煮詰めて行く。

無事出来ると良いな〜

私が出張ると絶対上手く行かないから、裏方で頑張ろう。


画像は、会館の駐輪場でバリアン号を訪ねて来ていたお客さん。こっち系で良かった・・ニョロ系だったら悲鳴上げてる・・

先頭 表紙

もえっち様 そうそう。ぴかぴかでした〜 / 小人まりん ( 2005-10-04 17:00 )
トンボは良く留まってきますけど、バッタはめずらしいですね〜♪会場は、ピカピカのあの会館ね? / もえっち ( 2005-10-04 16:58 )
reori様 旦那さまの気持ちよく分かります〜 / 小人まりん ( 2005-10-04 14:37 )
みい様 鶏の餌にバッタですか〜家の子は食べてなかったけど・・見て無いところでは分からないけど・・ / 小人まりん ( 2005-10-04 14:34 )
我が家の旦那チャンも鳩がなくなってからは「コンビニスーパー」と呼んどります∵ゞ(≧ε≦o)ぶ / reori ( 2005-10-04 14:33 )
バッタだー!最近、こういう大きいのを見なくなったきがします。子供のころ、お婆ちゃんがバッタを取って鶏に食べさせてたのを思い出したわ。。。子供心に、生きたまま餌にするなんて残酷だと思ってた。。。 / みい ( 2005-10-04 13:58 )
ぐーたら主婦様 いや、親は連れてきて子供を見てれば良いんです。私は役員だから・・ / 小人まりん ( 2005-10-04 09:12 )
もうクリスマスの準備ですか〜。子供会ってただ子供を参加させるだけではなく、親がいろいろお膳立てしなくてはいけないんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 09:05 )
ふう様 本当に早い一年でした〜 / 小人まりん ( 2005-10-04 08:28 )
年末も近いんですよね・・・ 一年早すぎだ(涙) と いつもこの時期 思います〜 / ふう ( 2005-10-04 08:25 )
みらい様 妄ムシ? / 小人まりん ( 2005-10-04 07:40 )
お留守番ご苦労様でした。バリアン号のお客さんはメス?(笑) / みらい ( 2005-10-04 02:20 )
まゆち様 鳩は鳩で良いんじゃないかと思うんですけどね〜 / 小人まりん ( 2005-10-03 19:23 )
鳩にやたらとこだわってるまりんさんに爆笑してしまった! / まゆち ( 2005-10-03 18:26 )

2005-10-01 ディズニーシー3


「ここじゃないって2回も追い返されたのに、また並べって言うんですか!?」
ベィビィブラザーは「もういらないよ」と・・

そこで始めて、これはやばいかも・・と思ったらしい係りの彼女・・
「一緒に並んであげようか?」
「いらない・・」こうなったらベィビィブラザーは何も欲しくない。

落ち着かせて話を聞いたら、前後の人には紙を渡していた。自分には聞いてくれなかったけど、注文するところに行けば大丈夫だろうと並び続けていたのにそこまで行ったら並んでと追い返された。意味が理解できずに再び並んで再度追い返された。

その話を聞いて
「先に回しますので・・」「サービスとさせていただきますから・・」と。
「そう言う事じゃないの。この子は疲れているのに並んで自分で買おうとしてたの。その気持ちを踏みにじって今更食べたくないでしょ。どうすれば良いか、ちゃんと説明もしてあげないの?子供に売ってくれないなら、カウンター何処でも買える様にしたら?夢の国とか言って、お金を払ってカレーを食べたいって子供の夢すら叶えてくれないじゃない。近所のマクドナルドヤコンビニのほうがよっぽど親切よ」
そう言って追い払った。

子供には注文を聞かない係りの人と、レジまで進んできた子供を理由を考えもしないで追い返したレジの人のミス。
でも、理由を話して質問しているのに、もう一度並びなおせと言い放つ彼女にも腹が立つわけさ。マニュアル通りの対応しか出来ないのよね。

彼女はお詫びに・・とミッキーの丸いシールを持って現れた。
ベィビィブラザーが小さくてビックサンダーマウンテンなんかに身長で引っかかって乗れない頃「大きくなったら先頭券」と一緒に貰っていたシール。
この年齢で欲しがらないでしょ・・

「他のお店のものでも、アイスでもポップコーンでも用意するから・・」
と言って来たけど、何もいらない。
最初に聞いたときに誠意の有る対応がほしかっただけ。
お姉さん、適当にあしらおうとしたのが見え見えなのよ・・今更取り繕ったって無理。
「何もいりませんから、もう良いです」
そう言って追い払った。こっちは食事中なんだから。

結局ベィビィブラザーには私のご飯を数口分け、私もすっかり食欲が無くなって残りは兄様へ。

気持ちを切り替え、6人分の「マジックランプシアター」のファストパスを取ってから4人は「海底2万マイル」へ。
結構好き。

戻る途中に、「フライングフィッシュコースター」へ。
それから戻り「マジックランプシアター」を観てから4人で「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」へ。
帰路途中兄様ズは「アクアトピア」3回目。

兄様ズは満足そう。ベィビィブラザーも何とか立ち直った。
妹君には大変な一日だったわね。
再度モノレール(?)でランドに戻り、帰路に鳩が居なくなったタイガース優勝セール中のスーパーで買物。(受けた恩恵はえのき)買った惣菜と、簡単に作ったおかずで夕食。

・・そんな一日でした。


画像は皆が拒否して乗らなかった「レイジングスピリッツ」

先頭 表紙

えりるる様 マニュアルも沢山有りすぎて、それをこなす事で精一杯のような気がします。 / 小人まりん ( 2005-10-03 16:33 )
ディズニーってアトラクションの係りの人はいつも笑顔で元気だけど、物販とかレストランとかの係りの人って無愛想ですよね。マニュアルって最低限の決まりごとで、それだけやってれば良いっていうものじゃないって言うのは接客業の基本なんですけどね(苦笑) / えりるる ( 2005-10-03 16:27 )
reori様 あそこの取り得は、改善する気が有ると言う所の筈だから、改善してくれる事を望みます・・ / 小人まりん ( 2005-10-03 16:16 )
みい様 本当にご機嫌取りなの。ただ普通にカレーを買いたかっただけなのに・・ / 小人まりん ( 2005-10-03 16:12 )
マニュアルって楽しんでもらうためにあるのにね^^; 前に、子供が調子が悪くなって電話をお借りしたいと申し出たら、きまりでお貸しできません。と断られたよ。マニュアルより大事な事ってあるよね〜!こう言うトラブルが続くともう二度と行くもんか!!なんて思っちゃうね^^; 最後は楽しめたのかな? / reori ( 2005-10-03 16:11 )
こだわりあってそうしている注文システムかもしれないけど、こういう事が起きたときにきちんと対応して欲しいですよね。みんながみんな、そっちが思ってるようにいくとは限らないのだし。。。ご機嫌とり、のその行動が余計に腹が立ちますね。 / みい ( 2005-10-03 15:42 )
まゆち様 全体のスムーズさの為に個人の感情は尊重してられないんだろうけど、そのマニュアルに泣いた子を他にも知っているの。そちらは改善されたので、期待するわ・・ / 小人まりん ( 2005-10-03 15:33 )
なんか読んでて悔しさとイライラで何故か泣きそうになっちゃった。でもまりんさんがはっきりと言ってくれて少し治まったけどでもやっぱりなんか気分悪い。これで改善される事を願ってるよ。 / まゆち ( 2005-10-03 15:06 )
ムーチョ母様 ありがとう。私自身が、彼の気持ちを思うと悔しくて悔しくて仕方が無かったの。そこのカレーはナンで食べるので、ベィビィブラザーはナンが食べたかったの。今日パン屋で買って来ました♪ / 小人まりん ( 2005-10-03 14:02 )
まりんさんはきちんとベィビィブラザーくんの「気持ち」をわかってあげて、店員に↑のように言ったこと、スゴイと思います。こういう時の子供の気持ちが一番大事で、それをちゃんと親が理解してくれてる!ということがベィビィブラザーくんにも伝わったのでは?マニュアル通りでは何においてもきちんと「対応」できませんよね。(ってTDLすら20年も前に2回行っただけの私・・^^;;;) / ムーチョ母 ( 2005-10-03 13:52 )
ぐーたら主婦様 とんでもないミスだと思うんですけどね〜 / 小人まりん ( 2005-10-02 12:30 )
マニュアル通りの対応でお客が怒ってからご機嫌取りみたいな対応をされても誠意が感じられませんよね。ミスがあっても、もうちょっとその後の対応の仕方があったと思うし。ベビブラくんも最後は気分を取り直せてよかった^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-02 11:49 )
さるこ様 マニュアルに頼らないとさばけない人数なのでしょうけれども、その為にそれを外れたときに対応が悪いんですよ・・結構。 / 小人まりん ( 2005-10-02 09:13 )
うわ・・・・対応が悪いですね・・・・。確かにディズニーの注文システムはややこしいし、人が多いから対応に追われてる感じがしますもんね。。。 / さるこ ( 2005-10-02 08:49 )
もえっち様 そうなんでしょうね。でもレジに行った時にそのミスに気が付いて欲しかった・・並んで無かったらそこにたどり着けないんだから・・ / 小人まりん ( 2005-10-02 00:18 )
レナカナママ様 ディズニーリゾートのキャストは丁寧でありながら結構冷たいです。 / 小人まりん ( 2005-10-02 00:14 )
たぶん、誰か、大人の連れと、勘違いされたんでしょねぇ。あそこの食堂の注文システムは、ちょっと解りづらいし、ベビブラくん、気の毒でしたねぇ。 / もえっち ( 2005-10-02 00:13 )
うへっ((+_+))最悪な昼食でしたねぇ(@_@;)折角の休日イベントもこれじゃ台無しですね。でも気を取り直して楽しめたようで安心しました。これじゃ夢の国じゃ無くて悪夢の国でしたね。(^_^;)お疲れ様でした。 / レナカナママ ( 2005-10-02 00:02 )

2005-10-01 ディズニーシー2


ベィビィブラザーがそろそろ買えたかな・・と言うところに彼がやってきて、そこじゃないって・・言われたと。おかしいな〜と思ったけど、列を離れたら並びなおしなので並びなおさせた。

やっと二人も到着し、注文完了。並んでいるところに係りの人が注文を順番に聞いていって、貰った紙をレジに出す。と言うシステム。

一つ目のトレーを運んでいるときに、カレーの列からとぼとぼとやって来るベィビィブラザーに会った。
「またここじゃないと言われた」だって。
どう見てもそこはカレーの列。なので、そこに居た係りの責任者っぽい人に聞いてみた。
「カレーの列は何処ですか?」
「ここ(ベィビィブラザーが並んでいた列)です」
「でも、ここじゃないって言われたみたいなんですけど」
「いえここです。並んでください」
「並んでたのに2回も言われたんですよ?」
「でもここですので・・」

きれました。(怒りは自分の毒だっけ?)

画像は・・モノレール(?)

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 そう・・彼の無念に報いるために・・ / 小人まりん ( 2005-10-02 12:34 )
こんな理不尽な目にあったら腹が立つのも無理ないし、これを主張するのは正当な事ですよ!ベビブラくんのためにも。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-02 11:40 )
レナカナママ様 そうなのよね・・可哀想な事したわ・・ / 小人まりん ( 2005-10-02 00:11 )
切れて正解です。皆切れます!弟君さぞ、心細かったでしょうね…(*_*; / レナカナママ ( 2005-10-02 00:04 )

2005-10-01 ディズニーシー1


兄様の友人母子とブラザーズと6人でディズニーシーに。
勿論自転車で。

ランドに自転車を止めて、そこからモノレール(?)でシーまで。

まずは「センター・オブ・ジ・アース」へ。
それからブラザーズお気に入りの私は見るからに苦手なので乗らない「アクアトピア」へ。待ち時間ほぼ無しで乗れそうだったので、子供たち4人で。
兄様のお友達もいたく気に入った様子だけど、妹君が駄目だった〜すっかり酔ってしまった。
なので、「インディージョーンズ」のファストパスは妹君と母を除いた4人で。
ブラザーズ達は再度「アクアトピア」に乗りました。

それから休憩している二人の代わりに、彼女が欲しがっていたマリーちゃんって言う猫のスーベニアバケット入りストロベリーポップコーンを買って、ブラザーズ達にはチュロスとスモークターキーを買って二人用の「マーメードラグーンシアター」のファストパスを。
4人分の「海底2万マイル」のファストパスを取ってから「インディジョーンズ」へ。

それからアラビアンコーストの「カスバ・フードコート」へ。

二人を待っている間兄様達二人を席に座らせ、ベィビィブラザーと昼食の買出し。

兄様達と私が欲しいのは左端のカウンターで、ベィビィブラザーは中央のカウンターだったので、並ばせて別れて買うことに。

それが問題だった・・

画像は兄様ズのお気に入り

先頭 表紙

まゆち様 でも地球博には行けなかったのよ〜 / 小人まりん ( 2005-10-03 16:18 )
自転車で行けるってのがすんごーーーいうらやましい!私なんて何時間も運転して行って何時間も運転して帰らなくちゃいけないのに・・・。 / まゆち ( 2005-10-03 15:07 )
もえっち様 そうなんです〜家は乗った事有ったのですが、友人母子は初乗りでしたので〜 / 小人まりん ( 2005-10-02 00:10 )
シーまで自転車で行かないのは、リゾートラインに乗るためかしら〜? / もえっち ( 2005-10-02 00:07 )
ゆめの様 クリスマスシーズンは混みますからね〜シーズン前日に行くと、飾り付けは終わっているしグッズは売っているしショーやパレードのテスト運行をしているし、狙い目なんですけどね。 / 小人まりん ( 2005-10-01 23:42 )
みらい様 どっちかって言えばランドに行っちゃいますけどね。 / 小人まりん ( 2005-10-01 23:40 )
自転車でTDRに行けるなんて、本当に羨ましすぎです^^ まる1年行ってないので んもう、ウズウズしちゃってしちゃって^^;  クリスマスのときには行けたらいいけど チビ太がまだちょっと小さすぎるかな〜。 / ゆめの ( 2005-10-01 23:26 )
千葉県に住んでるのにシーはまだ行ったことないんです。昨日ピアリには行ったんですけどね〜。近くて遠いシー(^_^;) / みらい ( 2005-10-01 23:17 )

2005-09-30 没後50年「モーリス・ユトリロ」展


観に行って来ました。

私がこの画家を好きな理由は単純で、家に画集が有ったから。
彼はモディリアーニと同じ時代に生き、共に夢を追った・・なのでセットで扱われる事も多く、我が家の画集もふたりの画集でした。

人間が好きで、けれども一線を引きながら人物画を書いたモディリアーニと、愛したのは母とジャンヌ・ダルク。それ以外の女性に嫌悪を抱き、鉄格子の窓の中、絵葉書を見ながら物悲しく美しい風景画を描いたユトリロ。

子供心にモディリアーニの絵は見てはいけないもののような気がし、ユトリロの風景画を愛しました。

他の画家のものも数点あったけれど、父が絵を引き出しては、リビングに飾る絵を決めさせてくれたので、ユトリロの絵は、長く我が家のリビングを飾って有ったのよね。

父が親しくしているフランス人の青年は、我が家で彼らの画集を発見し、狂喜してました。こんな所で彼らの絵を拝めるとは!と。


ユトリロは私生児で、その父親は未だ明らかではありません。
母も画家でしたし、著名な画家のモデルでもありました。彼の独学で描く絵の才能が母譲りのものか、見知らぬ父親のものかは知りませんが、彼の才能を早くに見出した隣人の画家が、アルコール中毒のリハビリのために絵を描かせたのがきっかけとなりました。

愛した町並みを描き、収容中は絵葉書を観て絵を描いた・・

初期の暑く塗り重ねられた画風は、どのような心情を物語っているのでしょうね・・

絵が売れてからは母とその再婚相手、彼の絵を売るために結婚した女性達、彼らの生活のために絵を描き、自分はただ安ワインが手に入れば良い・・そんな画家でした。

今観ている絵の前に座って、安ワインを片手に没頭している疲れ切ったユトリロの姿が目に浮かぶようで、感慨深い・・

ささやかですが、彼の絵を飾ろうと画集と共に購入してしまいました。

その後コレドに移動して、中華のお店であんかけチャーハンのお弁当を買って、隣のパン屋で朝食用のパンを買って、そろそろお昼休みの会社員達で込み合うので早々に帰宅。

外で一人ランチが出来れば行動範囲広がるのにな〜と痛感しました。

先頭 表紙

レナカナママ様 そうなんだ〜絵画を買わせようとする美術展には行った事無いわ〜 / 小人まりん ( 2005-10-01 21:28 )
こっちは田舎なのでなかなかこういう展示会とかもありません。あるとしたら、絵画を絶対に買わせるというか売っていくらの女性がウヨウヨいる展示会です。そういう所は恐ろしいので行けませんが…まぁ、美術館にも縁の無い人生でした(笑)ちなみにあっしも一人ランチ無理です。一人でお店に入って注文するっていうのが無理なんです。お持ち帰りくらいは出来ますが(爆)早く帰って家でのんびりが好きなあっしです(^^♪ / レナカナママ ( 2005-10-01 20:36 )
mika様 そうかもしれませんね。私は子供の頃から両親に良く連れて行かれました・・ / 小人まりん ( 2005-10-01 19:04 )
朝様 そうなんですよ。彼が繰り返し描いた「壁の漆くい」。思い入れが深いのでしょうね。浅田次郎氏の語りとは凄いですね。 / 小人まりん ( 2005-10-01 19:03 )
ぐーたら主婦様 絵を飾るのは、良いですよ〜 / 小人まりん ( 2005-10-01 19:02 )
名前は何となく聞いた事のある画家でした。 結構昔から芸術系のものが好きなので美術展や展示会に行きます。作品展に行くまではあまり気に留めていなかった画家や作品も説明文章を読んで作品や画家に対する捉え方も変ってくることもありますね^^ / mika ( 2005-10-01 18:57 )
NHKの日曜美術館で『モンマルトルの孤独・ユトリロ』を観ました(9・18)浅田次郎さんの語り。ユトリロの深い悲しみ・孤独が心に沁みました。パリを愛し続けた人。何か1つだけ持っていっていいと言われたら「壁の漆くい」と答えたそうです。 / ( 2005-10-01 15:14 )
お部屋に絵を飾るって憧れです^^私の好みと部屋の雰囲気に合うものを探したいと思いつつ、なかなかこれって思う絵に出合えず。まぁその前に部屋をもっと片付けなくては(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 09:44 )
ふう様 本は持ち歩いているんですけどね・・ / 小人まりん ( 2005-10-01 00:25 )
ひとりランチ ひとりお茶 慣れると楽しいです♪本読んだりしてます / ふう ( 2005-10-01 00:18 )
aya様 いや・・私にもそっちが現実ですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-30 23:03 )
絵画って、四角いフレームの中の絵のモデルにも、描いた本人にもドラマがありますね。ステキな絵です〜。ってかまりんさん、絵画をお買い求めとは何とも優雅な・・・別世界でございます。その後の『あんかけチャーハン』をお買い求めになったあたりが、私にとってはとっても現実的です(笑)。 / aya bean ( 2005-09-30 22:40 )
ムーチョ母様 そう言う絵に出会えると良いですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-30 20:30 )
芸術関係に疎い私はモーリス・ユトリロという方を知りませんでした。ゴメンナサイ。 「新居に何か絵を飾ったりしないの?」と聞かれることもあるのですが、好きな画家、好きな絵というものにピンと来なくて、なんとなく飾るのもイヤなので、そういった絵に出合えるのを待っているところです。 / ムーチョ母 ( 2005-09-30 20:02 )

2005-09-29 うわ〜

タイガース、やりました〜!

あの万年最下位弱小チーム、春先飛ばして徐々にがっかりさせられる・・
そんなチームが嘘のよう・・

ず〜〜〜っと子供の頃から虎キチでカープファンの父とジャイアンツファンの兄に虐げられて来たけど、弱い虎も強い虎も大好き♪

でもやっぱり優勝は最高!

全国の虎ファンの皆おめでとう〜!

六甲颪歌ってジェット風船飛ばしましょ♡

先頭 表紙

みんと様 え!そんなにセールしてるんですか〜!? / 小人まりん ( 2005-10-01 00:28 )
あちこちでセールの嵐です〜勝っても負けてもやってます(笑)優勝おめでとうっ♪ / みんと ( 2005-10-01 00:07 )
もえっち様 私も〜 / 小人まりん ( 2005-09-30 16:36 )
あぁ、そういえば、まだ、セールに行ってないわ〜。 / もえっち ( 2005-09-30 16:28 )
まゆち様 球団の枠を超えて良い試合を見たいですね! / 小人まりん ( 2005-09-30 14:18 )
おめでとーう!なんだか強くなりましたね〜!ドラファンの私はちょっと悔しいけどね^^来シーズンは負けないよ〜! / まゆち ( 2005-09-30 11:47 )
ぐーたら主婦様 おお。そう言う繋がりが・・コンビ優勝を目指しましょう! / 小人まりん ( 2005-09-30 09:50 )
応援しているチームが優勝って本当に嬉しいですよね!特にそのぅ…常勝って訳ではないと。タイガースにあやかって浦和レッズも何とか優勝して欲しい!(一昨年タイガース優勝の年にナビスコカップで初優勝したので) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-30 08:40 )
m7様 飲めれば何でも・・その気持ちは分かりますよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-30 08:04 )
ちびのり様 うんうん・・六甲颪歌ってたら皆仲間!な世界だから・・ / 小人まりん ( 2005-09-30 08:03 )
小豆様 いや〜嬉しいですね〜♪夕刊12部買いあさってますよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-30 08:03 )
お〜阪神ファンでしたか!それはめでたい!よかったですね〜!カンパ〜イ!(えっと私は野球よりもサッカーがすきなので…まあ、飲めれば何でもいいんです〜笑) / m7 ( 2005-09-30 02:16 )
おめでとう〜!!よかったですね!そういえば、85年の優勝時には渋谷で六甲颪歌って大騒ぎした記憶が・・・(懐) / でも野球は詳しくないちびのり ( 2005-09-30 02:00 )
やりましたね〜〜 嬉しくって嬉しくって、眠れません(^^ゞ 我が家は、父がG党で虎嫌いなんで、その反抗心からファンになりました(^_^;) / 小豆 ( 2005-09-30 01:25 )
reori様 は〜い、決まりました!監督様様です! / 小人まりん ( 2005-09-29 22:56 )
あらら〜決まったのね! 星野監督がよかったのかなぁ?? とにもかくにも優勝おめでとう〜!! / reori ( 2005-09-29 22:50 )
moon様 そりゃ無理でしょ〜あれは今やイベントですから〜 / 小人まりん ( 2005-09-29 22:44 )
ばんざ〜い!! えっ?ぃや、野球のことは何も解りませんが、関西人なんで何だかワクワクしちゃいます〜 道頓堀はバリケードを作ったりしてたみたいやけど、まっ無理やろね。どっからでも飛び込むでしょう・・(失笑) / moon.b ( 2005-09-29 22:42 )
Ruri様 あ〜はい。突っ込まれました・・ / 小人まりん ( 2005-09-29 22:41 )
みらい様 近所のジャスコ、大した事ないしな〜 / 小人まりん ( 2005-09-29 22:39 )
えりるる様 いいないいな〜こっちは静かなもんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-29 22:37 )
あら。ちびこままのまま突っ込んでたのね。私(^^;;; / Ruri ( 2005-09-29 22:36 )
おめでとうございます。ジャスコも明日から賑やかになるわ〜(^_^;)←深い意味はありませんよ〜(笑) / みらい ( 2005-09-29 22:22 )
やりましたね〜。こちらでは明日からいたるところで優勝セールです。明日の朝刊、チラシで分厚くなってそう(笑) / えりるる ( 2005-09-29 22:20 )
ちびこまま様 ありがとうございます〜そっか〜セールか〜 / 小人まりん ( 2005-09-29 22:01 )
あ、優勝したの?おめでとぅ(笑)明日からあちこちのスーパーで優勝セールするのね〜♪行かなくちゃ♪ / ちびこまま ( 2005-09-29 21:31 )

2005-09-29 今週は


毎日個人面談のために午前授業。
たまりませんね〜

しかも何だかここの所旦那が午前中家に居る。
リストラでもされたか〜?と思ったけど仕事の電話がバンバン掛かって来ているのでそう言う訳でも無いみたい〜

でもおかげでPCいじれないし、掃除機もかけられないし・・はっきり言って・・迷惑・・


ベィビィブラザーは昨日書いたお友達の家に遊びに行ったので、兄様と二人でサイクリングがてらレンタルショップとパン屋さんへ。その後スーパー・・ってところで「先帰る」と逃げられた。

昼間は雲が多かったけど、今見える窓には雲ひとつ無い青空が広がって居ます。
それを、落ちかけた日が染め始めてて綺麗だ〜

すっかり秋の空ですね〜


画像は、今日届いた来年のカレンダー。   鬼が笑うかな・・?

先頭 表紙

moon様 うんうん。求めてる〜 / 小人まりん ( 2005-09-29 22:36 )
もしもし?まりん姐さん、水切りを教えてくれるパパを求めてません?(笑)  カレンダー、アマゾンのは見落としてましたわ。私はインロックでオーリとジェリーのを申し込みました!早く届いて〜! / moon.b ( 2005-09-29 22:34 )
ふう様 そうか〜そういう将来がいつか来るかも・・家は父も来春退職です。 / 小人まりん ( 2005-09-29 20:49 )
夫の定年もそう遠い先でない我が家には切実です。。。夫が家にいる問題。ますます老齢化するばずなので きっと定年は延びるはずと思うんですが・・・ / ふう ( 2005-09-29 19:51 )
もえっち様 師匠の所は仲良しだから〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-29 19:47 )
そうそう、ウチも、なぜダーリンが家にいると、家事がはかどらないのだろう〜?一緒に朝寝坊しているせい??(^o^)もうカレンダーですか。早いですね〜。 / もえっち ( 2005-09-29 19:38 )
みらい様 アマゾンですよ〜今回はこれしか申し込んでないの。ロード〜の日めくりは悩んだんだけど・・ / 小人まりん ( 2005-09-29 19:35 )
rubby様 父親なんてそんなもんさ〜 / 小人まりん ( 2005-09-29 19:34 )
ん?このカレンダーどこで申し込んだの?なんか初めて見るような気がするけど(^_^;)ちなみに昨日ロードの手帳届いたんだけどメッチャ分厚い(^_^;) / みらい ( 2005-09-29 19:27 )
うちと同じ〜(笑)うちは父親月1でこっちに帰ってくるんですよね。それ以外は別宅で今流行の「田舎暮らし」とやらを堪能しております。でもいると他家族全員テンション下がっております(爆) / rubby@今日から父いなくて自由だ〜! ( 2005-09-29 19:22 )
ぐーたら主婦様 ペース狂いますね〜段取りが狂う・・ / 小人まりん ( 2005-09-29 17:49 )
ニャーチ様 お昼の用意もして無いのに必要なのかどうかも分からない状態で寝ていられるとね・・ / 小人まりん ( 2005-09-29 17:49 )
まゆち様 いえいえ・・そのまま行きましょうよ〜羨ましい・・ / 小人まりん ( 2005-09-29 17:46 )
判ります。休日は仕方ないとしても、それ以外の時に家にいられるとペースが狂うんですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 17:36 )
亭主元気で留守がいい・・ってことですね〜。 / ニャーチ ( 2005-09-29 17:11 )
旦那さんが家にいるなんてうらやましすぎる・・・って思う私はまだまだ青い!? / まゆち ( 2005-09-29 17:04 )

[次の10件を表示] (総目次)