himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-28 水曜日なのに・・
2005-09-27 『キャプテン・ウルフ』の試写会♪
2005-09-26 世間さまでは・・
2005-09-25 レオナルド・ダ・ヴィンチ展
2005-09-24 9/19
2005-09-23 福岡旅行9/18
2005-09-22 ラッピング教室
2005-09-21 水曜日なのでイクスピアリ♪
2005-09-21 17日夜。
2005-09-20 早速


2005-09-28 水曜日なのに・・


今日はベィビィブラザーの個人面談が早めの時間に有るので映画に行けず・・

本当は『ルパン』観たかったのに・・
1日は休日だから映画行けないし・・

さて、ベィビィブラザーの先生は年配の女の先生。いまひとつ評価しにくい先生です。
まず一番に話題になるのは、毎日のように喧嘩しては泣居ている、お友達との事。
「二人は仲良しなんですか?」毎回念を押されます。
幼馴染って言うの?とても近しい間柄。
そして遠慮なくやりあう。ただ、体格的にも運動能力的にも相手の子との差が大きすぎて、そして家の子の涙腺が弱いのもあって、毎回ベィビィブラザーが泣くの。
そして周りで見ているとどうしても活発で大きな子が、どんくさいベィビィブラザーを泣かしているように見える。

先生はいつも仲裁に入ったほうがいいのか、とことん仲直りさせた方が良いのか・で悩むらしい。

でもさ、しょっちゅう文句を言っている割にベィビィブラザーはその子の事親友だって言うのよね。
普段遊ぶ事も違うし、遊ぶ友達も違う。
でも時々約束して遊んでるし・・その子は何故か学校帰りにそのまま家に来たりするしね。
だからこの二人の喧嘩は、怪我しない限り放って置いて良いのじゃないかと思うんだけど・・甘いかしら?

ベィビィブラザーは、その子が悪い!いやな事された!ってその子が相手ならキチンと言えるの。
でもその子は意地でも泣きたくないタイプだから、誤解されちゃうかもしれない。
じゃれてる延長だと思うから、泣くベィビィブラザーいつも庇われるのは良くないと思うのよね。ただでさえベィビィブラザーなんだから・・

でもこれだけ先生を困らせたから、来年のクラス替えではきっと別々のクラスだね。この二人。


昨日の試写会で、何故か貰った『シンデレラマン』のハンカチ・・ってこのデザインは無いでしょ〜

先頭 表紙

ふう様 私としては、気が合う同タイプの子とばかりつるむのが良い事だとは思わないの。喧嘩してもすぐ仲直りできるから良いんじゃないのかな〜と思ってます。 / 小人まりん ( 2005-09-29 16:53 )
当人同士しかわからない関係ってあるし・・・ まりんさんの対応でいいと思うけど / ふう ( 2005-09-29 16:44 )
ぐーたら主婦様 やっぱり、女の先生だからかな・・ / 小人まりん ( 2005-09-29 10:59 )
み〜様 そういう事もありますよね。 / 小人まりん ( 2005-09-29 10:58 )
経験の無い若い先生ならともかく、年配の先生がそれではちょっと頼りないですね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:35 )
ケンカしても仲がいい感覚ってちょっとわかるかも^^ それでも一緒に遊んでいたもんな〜^^ / み〜 ( 2005-09-29 03:47 )
小豆様 責任問題になりますもんね〜 / 小人まりん ( 2005-09-29 00:16 )
喧嘩するほど仲が良いって言いますよね〜 怪我さえしなけば、喧嘩も良いと思いますが・・・ 先生は怪我が怖いのかも・・・ / 小豆 ( 2005-09-29 00:08 )
ニャーチ様 なんかねぇ〜男の世界? / 小人まりん ( 2005-09-28 23:39 )
子供には子供なりの社会があるんですね〜。 / ニャーチ ( 2005-09-28 23:30 )

2005-09-27 『キャプテン・ウルフ』の試写会♪


今日は長い一日でした。

朝、10時から整体。なんだけど、その前にいつものレンタルショップが半額デーなのでDVDを3本(『トラブル・IN・ベガス』『インファナル・ア・フェアV 』『恋愛小説化』)レンタルし、そのまま電車に乗って整体へ。

終わって帰路にスーパーによって、家に帰ってお昼を食べてから兄様の個人面談。
この先生は悪い事言わないからな〜
勉強しないんです!って言うとそんなもんです。って答えるのよ(苦笑)
それでも授業を理解してるし大丈夫!って。本当か〜塾にも行って無い子って珍しいのではないだろうか・・
氏曰く、兄様は本を読むから理解力が有って、歴史が得意で、算数的閃きにも恵まれている。
ただ・・漢字が苦手なのよ〜ぅ!そりゃ全然やらないもん・・当たり前だ。そして字が汚い!!と言うか筆圧が無い。ひょろひょろ〜って波打つ字なのよ・・あの体格で・・せっかく歴史上の人物を知って居ても、中学に行ったら漢字で名前を書けなければ×を貰う・・その辺を自覚して貰わないとね〜

それが終わってから、夕食を作って(今日はボルシチ)・・で、やっとタイトルの『キャプテン・ウルフ』の試写会です。
ヴィン・ディーゼルはリディックシリーズのイメージが強い。あの独特の目は嫌いじゃない(本人の目は可愛いのに)。
1の『ピッチ・ブラック』は怖いけど、2の『リディック』はそんなに怖く無いし、カール・アーバン(ロード〜のエオメルね)が出てるし、DVD買おうかな〜って思ってます。まあ、続編が有るでしょうから、それ待ちかな・・

が、この映画は、コメディです。
はぁ〜イメージが・・
ありきたりはストーリィですが、凄く笑えます。
途中、拍手が起こりましたよ〜(教頭先生の最初の方のシーンです)
中々楽しい映画でした♪

試写会状は画像のシールつきでした・・

先頭 表紙

aya様 私も一日違いで観てショック受けました〜 / 小人まりん ( 2005-09-28 19:55 )
『モンスター』『トリコロール』2本立てしました。ううう。シャーリーズ凄い・・・。見習わなくては。『ノース・カントリー』も楽しみなり〜。 / aya bean ( 2005-09-28 19:11 )
ムーチョ母様 あれは強烈でしたね〜実際のお話なんですよね・・ / 小人まりん ( 2005-09-28 18:45 )
コメディーってあまり見ないジャンルなんですよね〜^^; この前「モンスター」をレンタルしました。ちょっと強烈でした(++) 10月から少しだけ自由時間ができそうなので、まりんさんを見習って映画館・・いや、レンタルだけでも頑張ろうと思ってます! / ムーチョ母 ( 2005-09-28 18:08 )
もえっち様 この位 です。2度観は含まれてません。 / 小人まりん ( 2005-09-28 15:30 )
reori様 小学校に行ってからで大丈夫よ〜 / 小人まりん ( 2005-09-28 14:53 )
ふと。ロードショウと試写会と、DVDと、TVと全部入れると、まりんちゃんて、週に何本くらい映画見ているのだろう??10本くらい?? / もえっち ( 2005-09-28 14:39 )
う・・我が家のお子は年中になってもまだひらがなが全部かけませんし読めません・・・。勉強はこれからの代表的な心配事になるんだろうな〜〜。゜+(つД`)゜+.゜ / reori ( 2005-09-28 14:03 )
ぐーたら主婦様 私もそうなんですけどね・・子供の頃は父に厳しく覚えさせられたし、学校より厳しい漢字テストが家であったから・・家の両親に比べると私は甘いわ〜 / 小人まりん ( 2005-09-28 10:04 )
本が好きなら漢字も読むのは得意なんでしょうね〜。読めるけど書けないってありますよね。私もです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 08:55 )
ふう様 でも字は読めても書けないんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-28 00:11 )
本好きのお子さん 素晴らしいです! / ふう ( 2005-09-27 23:16 )

2005-09-26 世間さまでは・・


今日は3連休明けですが、家のブラザーズの学校は4連休・・今日は開校記念日だそうです。そんなもの祝ってないで授業をやってくれ〜せめて給食だけでも〜

で、ブラザーズは兄弟揃って床屋に出掛けました。「いつものようにして下さい」で通用するので親は行きません。ただ単にスポーツ刈りなんで・・兄様は髪が硬いので、後頭部撫でるのが気持ち良いの。
ベィビィブラザーは猫毛なのに・・

で、彼らが戻ってから軽くお昼を食べて、兄様は友人宅。ベィビィブラザーと私はいつもの島忠ホームズと鳩の居なくなったヨーカドーコース。


・・ホームズのレジ横に人が倒れていた・・

救急車が来て隊員さんがあれこれしていて、かなり長い間。最後に通りかかったときに「足を曲げてみて・・」とか言ってたから意識が戻ったみたい。良かった・・

昨日の続きじゃないけれど、「2012年に白人の近代文明は終わる」と予言している方々がいます。
嘗て、白人が銃を持って襲ってくるまでの数千年間を大地や空や生き物を尊びながら、平和に暮らしてきた人々・・ネイティブ・アメリカンです。

「メディスンマン」っていう病気を治す人々は摩訶不思議ですが、理に適って居そうで怖い気もする・・
ケイト・ブランシェットの『ミッシング』なんかにも出てくるけど・・

山田玲司と言う漫画家のエッセイ漫画(?)『絶望に効くクスリ』と言うのが有って、現状を嘆き、色々活動をしている人達に会いに行って話を聞くんだけど、今、ネイティブ・アメリカンやアメリカの様々な問題を取材して回った「エリコ・ロウ」さんに話を聞いています。彼女は「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」(扶桑社)を出しているんですが、そこで紹介されている珠玉の言葉・・

「大いなる神秘」は誰にも美しさを見る。烏が鷲になる必要は無い。−スクァミッシュ族ー

「怒り」は自分に盛る毒。−ホビ族ー

ひとりの子供を育てるには、村中の努力が必要だ。−オマハ族ー

感謝する理由が見つからなければ、落度はあなた自身にある。ーミンカス族ー

まっすぐにしゃべれば、光線のようにこころに届く。−アパッチ族ー

自然から離れれば、こころが頑なになる。−ラコタ族ー

過去を忘れ、こころから怒りを消し去れ。
どんなに強い人間も、
そんな重荷にたえつづけることはできない。−チェロキー族ー

そして最後に彼女自身のお言葉。

すべての偶然は必然。
転んだらすぐに起きなくてもよい。−エリコ・ロウー

身近な人から大きな団体まで・・このシリーズ凄く面白いんですよ〜

画像は大宰府の木。ここには大きな木が一杯有るけど、木を切らないで建物を建てるって良いですよね♪
「オデッセウス」のお手製の寝台を思い出しました♪

先頭 表紙

もえっち様 そうそう〜都民の日には代休は無いわよね? / 小人まりん ( 2005-09-27 15:43 )
あと、小中学生+都立高生には、1日に、都民の日の休日もあるわよね〜。あ、でも、今年は土曜だから、なし崩しにナイのかしら? / もえっち ( 2005-09-27 15:30 )
まゆち様 そうなのよね・・4連休って言われても〜 / 小人まりん ( 2005-09-27 11:46 )
朝様 彼女の生き方は凄いです。尊敬します。 / 小人まりん ( 2005-09-27 11:45 )
私が通ってた学校で開校記念日でお休みなんてなかったよ〜。うらやましい。でも自分の子供は休みが少ない方がありがたい(笑)。 / まゆち ( 2005-09-27 10:43 )
私にはエリコ・ロウさんの言葉が心に響きました。自然体・ありのまま・淡々として過ごしたいと思っています。難しいですけどね^^; / ( 2005-09-27 09:57 )
さち様 格言の類は結構的を射てますよね。 / 小人まりん ( 2005-09-27 08:52 )
みんと様 SWですか・・ / 小人まりん ( 2005-09-27 08:51 )
確かにそうだなぁ。とうなずける言葉ばかりですね。エリコ・ロウさんの言葉は、気だけ焦りがちな私に響きました。 / さち ( 2005-09-27 03:46 )
怒りは暗黒面に通じるんですね…(^_^;) / みんと ( 2005-09-27 01:08 )
フィー子様 痛い言葉ですねぇ・・ / 小人まりん ( 2005-09-26 23:34 )
感謝する理由が〜の言葉、胸に突き刺さりました! / フィー子 ( 2005-09-26 21:35 )
ぐーたら主婦様 私もその言葉が一番気に入ってます♪ / 小人まりん ( 2005-09-26 17:52 )
「怒り」は本当に自分を毒しますね。あるがままの出来事や自分自身、他人を受け入れる事が出来れば良いのだけれど。いい言葉ばかりだわ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 17:45 )

2005-09-25 レオナルド・ダ・ヴィンチ展


ブラザーズと母子3人で行って来ました。

学校から割引券貰ってきてたので・・

兄様もベィビィブラザーもモナ・リザ位は知っている。〈本での知識だけど〉
学校で配るくらいだし、小学生対象のアンケートも有るくらいだから、子供歓迎ぽいので安心して行けました。

実際、ベィビィブラザーのお友達にもばったり会ったしね。

女の子なんだけど、背が高くて大人っぽい彼女、ベィビィブラザーを見つけて小さく手を振って「お久しぶり♪」だって。
彼女とは1,2年で同じクラスで、今は違うんだけど、入学式のときに名簿順が一緒で手をつないで入場したの。彼女はクラスで1番背が高くて、ベィビィブラザーは前から4番目くらい・・保護者のようでした・・

2年生の時には、旦那の実家の帰りに羽田から乗ったリムジンバスで一緒になったこともあり、何かと縁の有るお嬢さんです。

閑話休題。

・・色々言われて居るけど、やっぱり凄い人だわ。ダ・ヴィンチ。
常識とされている事を覆すのって大変な事。
未知の事を知りたいと思う情熱って凄い。

最後に500年後の地球を創造して紙に書くって小学生対象のアンケートがあって、二人ともチャレンジしたんだけど、想像付かないのよね。
今は逆に色々情報が有りすぎて、逆にそのからを破れないと言うか・・誰も想像の付かなかった未来なんて思いつかないよ・・
そもそも誰もが電話を持って往来を闊歩している近未来さえ想像出来なかったんだから。

でも抽選でイタリア旅行が当たるかもしれないから拝んでおこう・・

我が家のプランターで咲いた彼岸花。根には毒が有るけど、綺麗な花・・

先頭 表紙

みんと様 白も有りますよね。根に毒が有るから重宝したんでしょうね。 / 小人まりん ( 2005-09-27 11:49 )
彼岸花、白っぽいのも見た気が…昔はモグラ避けに植えられたそうですねえ。 / みんと ( 2005-09-27 01:07 )
まゆち様 断然大人っぽいですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-26 16:52 )
えりるる様 群生していると綺麗過ぎて怖いですよ〜火事になるって迷信も有るんですよね。 / 小人まりん ( 2005-09-26 16:52 )
この頃って女の子のほうが大人っぽいもんね^^ / まゆち ( 2005-09-26 16:38 )
子どもの頃、彼岸花が怖かった私・・・(笑) / えりるる ( 2005-09-26 16:37 )
もえっち様 燃えるようで好きなんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-26 14:50 )
おお。彼岸花、お家にあるんですね〜♪昨日公園で咲いてたので、撮ってきました。 / もえっち ( 2005-09-26 14:34 )
いちみ様 不思議な花ですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-26 14:27 )
彼岸花のお写真、絵手紙みたいに見えます。面白い形をした植物ですよねー。 / いちみ ( 2005-09-26 13:20 )
みい様 未来って言うとドラえもんが浮かぶし・・ / 小人まりん ( 2005-09-26 11:13 )
確かに、今は確かな情報がたくさんあるから想像力を養うには、難しい世の中なのかもしれませんね。彼岸花って、プランターで咲くんですね! / みい ( 2005-09-26 10:35 )
m7様 怖いくらい綺麗ですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-26 10:17 )
み〜様 そうですね〜危機に気が付いているんですから、良い方向に行って欲しいですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-26 10:17 )
彼岸花の季節ですね。たんぼの脇にいっぱい咲いててきれいです! / m7 ( 2005-09-26 09:50 )
500年後、地球はどうなっているのかな〜? 平和な地球になっているといいな♪ / み〜 ( 2005-09-26 05:06 )
小豆様 そうなら無い様に何とかして欲しいですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-26 01:05 )
500年後の地球か・・・ どうなってるのかしら?? 消滅してたりして・・・ 夢がありませんね(^^ゞ / 小豆 ( 2005-09-26 00:46 )
レナカナママ様 本当に女のこの方が成長早いです・・ / 小人まりん ( 2005-09-26 00:28 )
aya様 農作物のネズミよけに彼方此方に植えられたそうですよ。 / 小人まりん ( 2005-09-26 00:27 )
福岡旅行本当に楽しかったようですね。良かったにゃ♪女の子の方が精神年齢が上ですもんね。イタリア旅行当ると良いですね♪ / レナカナママ ( 2005-09-25 22:00 )
彼岸花・・・根っこにはゴキブリ退治に効く毒があるそうです。「所さんの目がテン」でやってました(笑)。 / aya bean ( 2005-09-25 21:37 )
ぽち様 現地では人ごみで熟読できなかったので、分厚い案内書を買って来ましたよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-25 21:33 )
ダヴィンチコードを図説解説付きビジュアル版で読みたい。色々出てるけど納得いかないんです。 / ぽち ( 2005-09-25 21:13 )
さるこ様 葉と花が同時に有る事は無いんですよね〜不思議だ〜 / 小人まりん ( 2005-09-25 20:28 )
彼岸花って妙に好きなんですよね〜何だか不思議なお花ですよね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン ダヴィンチ展みたいかも〜☆ / さるこ ( 2005-09-25 20:21 )

2005-09-24 9/19


朝は軽く洋食バイキング。

昨日までに買ったお土産などを整理して発送。
お土産選びは楽しいです♪美味しいものが沢山。
「博多通りもん」は勿論、メインのお土産として購入いたしました♪
それ以外にもホークスグッズ系の物も数点。
明太子系のご当地お菓子を数点。

明太子といわし明太は前日お昼を食べたお店から直に発送したので安心です。

その後チェックアウトが12:00なので散歩に・・
近くの住吉神社へ。本殿は国の重要文化財なのですって。
南口(?)の方から本殿の方に行こうとしたら、礼服の団体が・・何かと思ったら、角隠しを被った白無垢のお嫁さんが・・
これは本物の神前式ですね〜
一向が本殿の中へ消えるのを、少し離れたところを歩きながら見送りました。
何だか厳粛な感じがしました・・

そこからキャナルシティまで地図を片手に歩き、無事辿り着き散策しているうちに気が付いたら11時を回り、慌てて帰路へ。
途中ガイドブックでチェックしていたラーメン屋さんを通りましたが既に行列が出来ておりました。
少しも空腹を感じられない状態でしたので、とりあえずホテルに戻りチェックアウト。

それから博多駅へ。
何処に何が有るか・・エレベーターの前の表示を見てましたら、本屋は入ってますか?と聞かれました。ごめんなさい・・よそ者です。

そこでうろうろしているときに気が付きました。
ぶどう大福を買わなくては・・
探したら有りました♪自分とお土産用に3箱購入。(ジューシーで美味しかった〜♪)

そしてお土産屋の奥の方に「本屋」の文字が。
・・先ほどのおじさん・・辿り着けたのかしら・・?
帰りの飛行機用に文庫本を購入しました。ブラザーズは単行本を。

その後きょろきょろしながら地下鉄に乗り、無事福岡空港へ。
チェックインも無事出来、お土産を見てたら、もうひとつ未購入の物を発見。
いかシュウマイです。これも美味しいと勧められておりました。
色々な物が有り悩んだのですが、一番最初に目に付いたものを丁度この日の夕食のおかずに〜と購入。

搭乗口に行きまして、そう言えばお昼がまだな事に気が付き・・兄様と私は角煮まんを頂きました♪ベィビィブラザーはお気に入りのかつサンドです。

この日は友人は結婚式に出席するので会えないのですが、父子3人で見送りに来てくれたらしく、既に私達は中だったけど、手荷物検査の入り口の隙間から、何とかお互いを認識し、バイバイする事が出来てほっとしました。

こんな旅行ももう最後かな〜
もうすぐ兄様は付き合ってくれ無くなるだろうし・・
ベットでじゃれて抱き枕変わりに使ったら怒られるようになるんだろうな〜

母子3人、最初で最後の旅行かも〜

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 美味しいもの一杯でした〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-27 11:50 )
イカシュウマイにぶどう大福に明太子にお菓子♪♪お家に帰ってからも福岡の味を楽しまれたんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 17:55 )
もえっち様 売ってるかもしれません・・色々な所で出しているみたいだから。何処のが美味しいんでしょうね〜 / 小人まりん ( 2005-09-26 14:52 )
イカ焼売・・・タマに○ーカドーの魚コーナーで売ってるような??高いから買ったこと無いけれど。別物かしらん?? / もえっち ( 2005-09-26 14:36 )
みらい様 家の明太子はそろそろ切れる〜 / 小人まりん ( 2005-09-25 17:07 )
転勤で福岡にいる知人がこの連休で帰ってくるというので葡萄大福お願いしようと思ってたのにスッカリ忘れてしまいました。でも明太子はもらいました(笑) / みらい ( 2005-09-25 16:18 )
さるこ様 良いところですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-25 00:23 )
ゆとり様 良いですよね〜私は次が有るかどうか・・ / 小人まりん ( 2005-09-25 00:23 )
福岡いいところですよね〜ちょこっとしか見れなかったけど、もう1度行ってみたいです^^ / さるこ ( 2005-09-25 00:04 )
福岡、大好きなところです!博多の全日空ホテルのバイキング、おいしくて大好き♪稚加榮のランチもおいしくて大好き〜!!ああ、もう1年以上行ってない!いきたーい! / ゆとり ( 2005-09-24 23:38 )

2005-09-23 福岡旅行9/18


今日はヨーカドーへ行った位で特に何も無いので、旅行記を進めます。

お昼は福岡市に有る稚加榮へ。店の中央が生簀でそこからすくい調理してくれるお店。
お昼なので普通にランチのお膳と、さっきまで泳いで居たイカのお造りを頼みました。
これがね〜美味しかった〜足とえんぺらは塩焼きとから揚げにして貰い、本体は刺身で頂きました♪
この料亭、明太子の販売もしているので、敬老の日のいわし明太子を各祖父母へ。+お土産と我が家用の明太子を自宅へ発送。〈美味しかったよ〜〉

それから大宰府へ。ここでお参り。兄様がしっかり中学生になれますように〜

池に鯉と大量の亀が居てブラザーズと友人ブラザーズは大喜び♪
そしておみくじにも大喜び♪
お土産やさんも堪能〜

それから山の方に入って行き、点在する温泉の一つへ。
子供達は友人の旦那さまに任せ〈全員男の子だし〉、友人と私はビールを飲みながらお話に花を咲かせます。こう言う時間が実は一番楽しかったり〜

それから博多へ戻り一旦ホテルへチェックイン。
今度は全日空ホテル。ビジネスマンに対応したシックな感じでこちらも中々良い部屋です。

荷物を置いて、再び合流して中州の屋台へ。
目移りするんだけど、手羽先を甘酸っぱく煮たのと、豚バラ焼きと、とんこつラーメンを頂きました。それが、ラーメン7杯を頼んだはずが、大盛り5杯と間違われ、弟達は母と半分にして食べたんだけど、値段は普通のとんこつラーメン5杯分にしてくれたから良かった♪
それもこれも美味しかったよ〜♪

ホテルの部屋まで送って貰って、お別れ〜

十五夜だったのでホテルの部屋からお月見。雲が多い日でしたが、ちゃんと見られました。

この日も皆興奮して中々寝付かれず・・

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 あら・・呼び出せばよかった? / 小人まりん ( 2005-09-27 11:50 )
稚加榮の明太子は私も大好きです^^福岡のイカのお刺身は透明でコリコリしていて美味しいですよね♪中洲の屋台にも行かれたんですね!羨ましいです〜私は屋台未デビューなので。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 17:51 )
moon様 良いところですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-24 22:56 )
おぉ〜!稚加榮、行ったことあります〜 だ〜いぶ前だけど、おっきな生け簀があったのは覚えています。や〜ん、また行きたくなっちゃった〜 大宰府も行きました。梅が枝餅、美味しいですよ〜 とんこつラーメンも・・・良い季節に行かれて羨ましいですわ〜 / moon.b ( 2005-09-24 22:44 )
ふう様 楽しいですね〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-24 15:13 )
中州の屋台 楽しそうですね〜 / ふう ( 2005-09-24 13:06 )
reori様 分かります〜ラーメンってそうよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-24 10:33 )
博多ラーメン美味しそう!!この時間にラーメンを見ちゃうととてつもなく食べたくなっちゃいます(^^; / reori ( 2005-09-24 01:20 )
りえりん様 そうなんですか〜面白いところでした。 / 小人まりん ( 2005-09-23 22:58 )
みのりん様 そうですね〜是非仕事抜きで・・ / 小人まりん ( 2005-09-23 22:58 )
屋台のラーメンは凄く美味しいんだよね♪大宰府・・友達が住んでるよ^^ / りえりん ( 2005-09-23 22:49 )
福岡は何度か仕事で行きました。活気があって大きな街ですね。次回は仕事抜きで遊びに行きたいです。 / みのりん ( 2005-09-23 22:19 )
rubby様 なんか、良いよね〜♪また行きたい! / 小人まりん ( 2005-09-23 21:58 )
屋台、一回行ってみたいんですよね〜雰囲気が好きです☆ラーメン食べたい!! / rubby ( 2005-09-23 21:50 )
ぽち様 美味しかったですね〜家の実家のほうでもああ言う派手なことをすれば良いのに・・ / 小人まりん ( 2005-09-23 20:11 )
福岡のイカ刺しは本当においしいよね・・・私もまた行きたいな。 / ぽち ( 2005-09-23 19:53 )

2005-09-22 ラッピング教室


朝、何だか旦那が家に居た。
家で仕事の電話しながらごろごろ。嫌だな〜
いつもは6:30頃に出て行くのに、10:30に成ってもまだ居る。これはあれだな〜直行って言うやつだな・・その行き先がきっと家から近いんだ。

まあ、気にしてもしょうがないので放って置いてラッピング教室へ。
                        
                        こう言うのを作りました。→

今度某所で先生の作品の展示会が有って季節毎に飾っていくんだけど、その中の一箇所を受け持てと言われました。テーマを決めて、その一角をその世界にするの。ハロウィンだったらハロウィン・・って。
・・嫌・・無理です!って思いっきり逃げ腰・・
嫌だったら名前は伏せても良いと言われましたが、そう言う問題じゃないの〜全然自信ないし先生の世界ぶち壊しよ〜きっと。

神経ぴりぴりして当日までに倒れちゃいますから。

で、帰宅したら玄関に大量の靴が。ベィビィブラザーのお友達が5人来てました。
嗚呼・・家が狭く感じる・・

先頭 表紙

aya様 それはチャレンジャ〜 / 小人まりん ( 2005-09-23 19:52 )
こっそり・・・映画予告バッグ『チャタレイ』でお願いします。 / aya bean ( 2005-09-23 19:50 )
rubby様 プレッシャーに弱いんですよ〜思いっきり・・ / 小人まりん ( 2005-09-22 23:46 )
まりんさん、器用でうらやましいです〜rubbyも昔は器用だった気が・・(笑)でもセンスがないんですよね〜。私も展示会とか発表会とか苦手ですがまりんさんなら器用にこなせると先生も思ったんだと思いますよ!頑張ってくだちゃい☆ / rubby ( 2005-09-22 23:25 )
moon様 いえ・・無理ですから! / 小人まりん ( 2005-09-22 23:04 )
きっと先生は、まりんさんのセンスの良さと器用さを解っていらっしゃるから、仰られたのだと思いますよ。 頑張ってくださ〜い! / moon.b ( 2005-09-22 23:02 )
もぐ様 そんなことになったら、胃が壊れそうです〜 / 小人まりん ( 2005-09-22 22:15 )
写真のラッピング素敵ですね。クマちゃんが顔を出しているのがまたいい。展示会でまりんさんの世界を披露されたら良いと思いま〜す。 / もぐ ( 2005-09-22 22:08 )
aya様 ありがと〜嫌・・私にやらせると映画予告バックばっかりになるし・・ / 小人まりん ( 2005-09-22 21:53 )
か〜わいい〜。いつもながら器用ですね!色もステキな組み合わせだと思います〜。よい展示会になりそうですね。 / aya bean ( 2005-09-22 21:33 )
puni姉様 このお花は不織布で簡単に出来るんですよ〜確実に神経がもちませんから・・ / 小人まりん ( 2005-09-22 18:14 )
もえっち様 あはははは〜はぁ・・ / 小人まりん ( 2005-09-22 18:13 )
可愛い〜♪ お花の方もすっごく素敵です。まりんさんなら立派にこなせるでしょうに・・ でも「当日までに倒れちゃう〜」っていう気持ちもわかります〜(笑) 素敵な展示会になりそう。まりんさんが出品されるなら、ぜひ行きたいです! / puni@ホントに不器用 ( 2005-09-22 18:10 )
せっかくだから、何か出せば良いのに〜♪ / もえっち ( 2005-09-22 18:09 )
ニャーチ様 私は日陰でこそこそやるのがしょうに合っているのよ〜くまちゃん可愛いでしょ? / 小人まりん ( 2005-09-22 17:37 )
お!日頃の成果が発表できるじゃないですか!逃げ腰になる気持もわかります・・。くまさんのラッピング、かわいい☆ / ニャーチ ( 2005-09-22 17:33 )

2005-09-21 水曜日なのでイクスピアリ♪


本日は『シンデレラマン』を観てまいりました。

試写会に都合で行けず、妹に譲り残念な思いをしたので・・

大恐慌の中、日雇いの仕事を求め配給の食事の列にならんで居た元ボクサーが、試合復帰しチャンピオンになっていく、実在のボクサーの半生。
ボクシングシーンがリアルで辛いのですが、中々良い映画です。レニーが好演して居ります。
オーリィのコメント付き『エリザベスタウン』の予告とショーン・ビーンの機長姿が凛々しい『フライト・プラン』の予告も見られた。ちょっと予告だけ見ると『フォーガットン』を思い出させる・・まあ、あっちは内容が予告と違ったから・・
ついでに、『ナルニア国物語』の予告も始めて見ました♪これも楽しみです♪

「ナチス・ハンター」として知られる、サイモン・ウィーゼンタール氏が96歳で亡くなりました。第2次世界大戦中、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)に関与したナチス戦犯を追及し続け、オーストリアにユダヤ人資料センターを設立。戦後のユダヤ人社会での英雄的な人だったそうです。
多くの家族を虐殺で失い、本人も約4年間、強制収容所で過ごしたとか。
終戦後・・彼の人生は幸せだったかしら・・少しは心が救われたかしら・・
こうしてあの時代の生き証人達が減っていっても、繰り返してはいけない過ちの教訓は、残って行って欲しいと思います。

9/18 朝、ブラザーズは5時過ぎにはベットのとび渡りを始めた・・
君達には寝た時間は関係ないのか!?

仕方が無いので私は眠気覚ましに朝風呂に入りましたよ。

それから着替えて朝食。本当は和定食のほうに行きたいところだけれど、子連れだし・・洋食バイキングの方に行きました。
ここがロビーの傍のジャングルみたいなレストラン〈画像〉で、子供達は大喜び♪兄様食べ過ぎ・・
その後友人達が迎えに来てくれて、とりあえず彼女の家へ。(ここはベィビィブラザーの希望なの〉
彼女のセンスは私大好きなので、私も見たかったんだけどね。
やっぱり素敵だな〜♪

ここで遊びだすブラザーズと友人ブラザーズを終わらせ、皆でお出かけ♪

先頭 表紙

朝様 映画は待ってくれないので・・ / 小人まりん ( 2005-09-22 09:56 )
みらい様 可愛いんですよ〜お喋りするオーリィ♡ / 小人まりん ( 2005-09-22 09:55 )
小豆様 私が行った時もかなり入ってましたよ〜一人なので滑り込みましたが・・ / 小人まりん ( 2005-09-22 09:55 )
みんと様 セットでですか?彼は実際あの大きさの2倍くらいの身長の小人症の方なんですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-22 09:54 )
旅行から帰って来たばかりなのに映画とはさすが〜〜〜 / ( 2005-09-22 09:51 )
エリザベスタウンの予告、普通のは何度か見ましたがコメント付きはまだ見たことがありません(涙)公式サイトも「表示できません」になってるし… / みらい ( 2005-09-22 07:31 )
「シンデレラマン」観にいたんですけど、ほぼ満席で断念しました・・・・ 来週、観に行ってきま〜す♪  / 小豆 ( 2005-09-22 01:15 )
この秋から冬にかけては見たい映画がめじろおし。先日はチョコレート工場見てきました! ウンパルンパが欲しい… / みんと ( 2005-09-22 00:46 )
ふう様 最初で最後の母子3人旅かも〜 / 小人まりん ( 2005-09-22 00:04 )
rubby様 そうなんですか〜じゃあばっちり歌えます? / 小人まりん ( 2005-09-22 00:04 )
いいなあ シンデレラマン 私も早く見たい♪ 母子三人旅 楽しそう〜 ホテルも素敵ね☆ / ふう ( 2005-09-21 23:51 )
旅行楽しかったみたいですね〜小ネタですがうちの父は「マルエツ」に勤めてました(笑)シンデレラマン、良かったですよね!うるっとさせられました。まだコメント予告見てないので早くみたいよぉ / rubby ( 2005-09-21 23:30 )
レナカナママ様 本当に・・まあ離婚した方が幸せと言うことも有るし・・ / 小人まりん ( 2005-09-21 22:48 )
↓すみません。同じ体重になったのではなく、同じ重さ減量したって意味です。表現力無くて…困ってます(爆) / レナカナママ ( 2005-09-21 22:41 )
そういえば、彼女も18Kg痩せたそうですね。旦那と同じ体重かよって思ったんだった((+_+))しかし…彼女スピード離婚でしたね。幸せになって欲しかったんだけど…まぁ、一人のほうが幸せだったってこと?? / レナカナママ ( 2005-09-21 22:40 )
レナカナママ様 そうか〜彼は18キロやせたのか〜元が元だけに足りないような・・レニーの減量の方に目が行っちゃって・・凄いな〜レニー・・ / 小人まりん ( 2005-09-21 21:57 )
あ〜シンデレラマンあっしも見たいです。ラッセル君18Kg痩せて撮影したそうですが…いかがでした??シーホークって素敵なホテルですね。(お高くなかったっすか?)その昔、子供って静かにしてると病気じゃない?って思ってました。 / レナカナママ ( 2005-09-21 21:39 )
もえっち様 本当に〜パワフルです^〜 / 小人まりん ( 2005-09-21 18:38 )
moon様 そうなの〜海の方だけカーテン開けて朝風呂〜気持ちよかったです♪ / 小人まりん ( 2005-09-21 18:36 )
いやいや。子供は元気ですねぇ。(^o^) / もえっち ( 2005-09-21 18:12 )
うわぁ〜、朝風呂良いなぁ〜!夜景を見ながらもいいけど、朝入るのは贅沢〜って感じです。 ブラザーズはよっぽど楽しかったのでしょうね。 / ジャングルmoon ( 2005-09-21 18:10 )

2005-09-21 17日夜。


6時から試合開始なので、そのちょっと前に球場へ。

相手はオリックス。外野席だったんだけど、ちょっと先にオリックス応援団が太鼓をたたき鳴らして応援しているので、そのたびにびくっとしました。
試合は立ち上がりに2点取られ、その後2点取り返し、そのままずるずると・・
朝早くてお弁当食べ過ぎて、人の多さと応援の音でくらくらした兄様は、7回が終わって、黄色いジェット風船飛ばしたら、先にホテルに帰りました。近くて便利。
タイガースは六甲颪の後でカラフルなジェット風船飛ばすんだけど、ホークスはどうかな〜と思ったら、この歌、歌える!!
近所のマルエツでいつも流れていた曲だ〜!
それにしても黄色一色と言うのも綺麗ですね〜中には目立つため?か黄緑の風船の人も居ましたが・・

試合はチャンスもピンチも訪れるものの、点数は動かず、延長へ。
ベィビィブラザーの友達は凄く熱く応援してるし、ベィビィブラザーものって応援していたんだけど普段9時には布団に入るベィビィブラザーは眠くてふらふら〜

10回表に2点取られ、その裏1点まで返して3アウト終了!って成ったときに小さく微笑んでいた・・

負けちゃったけど、楽しかった〜
すぐ前のお嬢さん方が選手の応援歌とかメガフォンの叩き方熟知している子達で、それ見ているうちに覚えたよ〜
(私も虎の一昔前のは全部覚えてました・・)

球場から出る通路で、応援団同士が喧嘩になってて怖かったけど、日本シリーズ、タイガースの相手はホークスだと良いな〜♪

とりあえず友達とはそこで別れ、ホテルの部屋へ。
兄様はお風呂に入ってご機嫌でした。ベィビィブラザーも目が覚めちゃって、もう一度カーテン開閉を繰り返しながら二人でお風呂に。
そしてベットをあれこれ入れ替えながら結局12時前まで騒いでた。

・・でも翌朝5時過ぎには起きてるんだよ・・こいつら・・

先頭 表紙

小豆様 あははは〜耳に残りますよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-22 09:57 )
私も・・・ホークスの歌、歌えます・・・ バイト先がダ〇エーに入ってるので、去年までは毎日聞いてました^^;  / 小豆 ( 2005-09-22 01:17 )
もえっち様 そうそれ〜店内一周している内にいつの間にか口ずさんでいる歌ですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-21 18:35 )
ああ、ワタシも歌えるであろう、あの歌ですね〜。♪わかたかぐん〜だん〜。 / もえっち ( 2005-09-21 18:11 )
みい様 良いですよ〜生は! / 小人まりん ( 2005-09-21 17:11 )
ぐーたら主婦様 見ましたよ〜握手する余裕は無かったですが〜 / 小人まりん ( 2005-09-21 17:10 )
野球って生で見ると、すごく綺麗って言いますね^^風船飛ばし、楽しそうです! / みい ( 2005-09-21 16:42 )
やっぱり生で見ると迫力と言うか臨場感が違いますよね^^ドームの周りの手のオブジェはご覧になりました? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:03 )
みらい様 そうでした。タイガースも何処へ行ってもそうよ〜友人にタイガースが交流試合に来たときだけ、観客数がいつもと逆になったといわれました。 / 小人まりん ( 2005-09-21 15:03 )
まゆち様 横浜も風船駄目なのよね〜寂しいですよね。 / 小人まりん ( 2005-09-21 15:02 )
あっ!ダイエーという名前は消えたけどホークスは残ってましたっけね?(^^ゞ / みらい ( 2005-09-21 13:06 )
あ、なつかしのドーム(笑)ほとんどがホークス(じゃなくてソフトバンク)ファンだったでしょ。私は行った当時はビジターチームファンだったので最後まで圧倒されて帰ってきたことを覚えてますわ(^_^;) / みらい ( 2005-09-21 12:28 )
ナゴヤドームは風船飛ばせないからうらやまし〜!子供たちは元気やねぇ^^; / まゆち ( 2005-09-21 11:07 )
レナカナママ様 旦那は連休じゃないんで・・ / 小人まりん ( 2005-09-21 10:10 )
m7様 そうですね。王監督はホークスが良いです♪ / 小人まりん ( 2005-09-21 10:09 )
↓すみません。。((+_+))“お帰りなか”ではなく、“お帰りなさ”でごんす。笑ってやってくりゃれ(^_^;) / レナカナママ ( 2005-09-21 08:52 )
お帰りなか〜い♪疲れはとれましたか??楽しい思い出たくさん出来たようで…良かったです。パパはお留守番だったのですか?? / レナカナママ ( 2005-09-21 08:50 )
やっぱり球場で見るのが迫力あって楽しいですよね!ホークスの王監督が好きですね〜(巨人のときよりも数倍!) / m7 ( 2005-09-21 08:25 )

2005-09-20 早速


苦手な飛行機で凝り固まった体をほぐしに整体へ。

「背中が凝ってる!」と言われました。ブラザーズに笑われるくらい飛行機苦手です。

初日、旦那に送って貰って、何とか自力でチェックインが出来た。迷子にもならなかった♪
いつものようにベィビィブラザーお気に入りのまい泉のカツサンドを空港で食べて搭乗。
1時間50分のフライトは結構長いですが、本を熟読して何とか過ごしました。(関空までは一時間)
小学生にはおもちゃをくれるんだけど、兄様、今回も「君は・・もしかして小学生?」と悩んだ末聞かれました。ベィビィブラザーにくれた後、通り過ぎて振り返り顔を見て戻ってきたの。
体は大きいけど、お顔は桃みたいだから・・

飛行機を降り、地下鉄空港線〜〜と念仏のように唱えながら探すと、すぐ見つかり、そう言えば何行きに乗るんだ???と悩んだけれど、丁度止まっていたのがそれで、乗り込み、座り、無事何度も反芻した駅を通過し目的の西新駅へ。
そこからタクシーでホテルシーホークへ。
そして無事チェックイン!

シーホークは豪華客船をイメージして作られてて、海が見渡せるの!
で、リゾート感覚の家具が凄く可愛い!
家にも欲しいな〜
(写真上はベッドで、椅子もテーブルも同じ種類のもので揃ってます。
下は部屋の窓から撮りました)

浴室は真っ白で、カーテンが電動で開閉でき、海と夜景を見ながら・・ってことも出来る。浴槽の隣に電話ボックスみたいな透明のケースのシャワールームがあって、ブラザーズはこの浴室にも大喜び♪

その後友人母子と合流したんだけど、子供達がすっかり博多弁で、全然野球に興味なかったのにすっかりホークスマニアになって居て笑った〜
最初は御互い緊張があったけど、ホークスタウンをうろうろした後、福岡タワー(写真左のとがった塔)に行って帰る頃にはすっかり元通り♪
展望台に上ったりお土産を買ったりしたんだけど、写真右に見えるマリゾンで丁度結婚式をしていたらしく、放された紅白の風船が目前まで飛んできて凄く感動しました!

それからお土産を置きがてら、皆で一度ホテルの部屋へ。

そこでお土産の知恵の輪にはまる〜

それからヤフードームへ・・

先頭 表紙

まゆち様 うんうん。凄く良い部屋でした♪ / 小人まりん ( 2005-09-21 15:01 )
私もまい泉のカツサンド大好き!シーホーク、お部屋もすごく素敵でしょ〜♪私もまた泊まりたいなぁ^^ / まゆち ( 2005-09-21 11:04 )
moon様 私も子抜きの旅もしたいな〜 / 小人まりん ( 2005-09-21 00:19 )
福岡タワーとマリゾンは行ったことあるけど、シーホークは知らなかったわ。というか、私が行った頃にはまだ無かったような・・・とっても素敵なホテルですね。眺めも良いし内装も凝ってるし・・あ〜、また旅に出たい病が・・・(笑) / moonタワー ( 2005-09-21 00:03 )
りえりん様 福岡タワー、行きました〜ホークスタウンから近いですもんね。 / 小人まりん ( 2005-09-21 00:01 )
福岡タワーいったのね♪シーホーク・・・私も泊まってみたいわ♪ / りえりん ( 2005-09-20 23:59 )
みい様 はい。順応性高いですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-20 23:45 )
reori様 あの手はやはり握っておくべきだった? / 小人まりん ( 2005-09-20 23:44 )
すごく良い雰囲気のホテルですねー!ステキ☆子供って、吸収ふぁ早いから方言とかすぐ覚えちゃうんですね^^ / みい ( 2005-09-20 23:19 )
シーホークだ〜!私ココに携帯忘れた事あるわ~(笑) 子供の日に泊まったのだけど、菖蒲が置いてあったっけ。それだけでも素敵なホテルだな〜と思ったわ〜^^ ホークスタウンの手の銅像たちにはビックリさせられました(*´∀`*) / reori ( 2005-09-20 23:09 )
aya様 早く自由の身になって、今度は大人だけで楽しみたい・・ / 小人まりん ( 2005-09-20 22:15 )
ぐーたら主婦様 このホテル、すご〜く気に入りました♪ / 小人まりん ( 2005-09-20 22:15 )
楽しんでこられたんですね!いいな〜。そっち方面は行った事無いんですよ〜。 / aya bean ( 2005-09-20 21:56 )
シーホーク、泊まってみたいなぁ♪お友達のお子さん達は新しい土地にすっかり馴染んだんですね^^結婚式で放った風船が見られたなんてラッキーでしたね。何度か行ったけれど見たことないです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 21:42 )
ほのぴ〜様 良いところが有ると良いですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-20 20:09 )
整体いきたいな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-20 20:01 )
もえっち様 夜景も綺麗でした〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-20 18:44 )
おお〜素敵な眺めですね。 / もえっち ( 2005-09-20 18:22 )

[次の10件を表示] (総目次)