himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 ただいま〜
2005-09-17 と言うことで・・
2005-09-16 『理想の女(ひと)』
2005-09-15 旗振り
2005-09-14 水曜日なので♪
2005-09-13 何だか
2005-09-12 月曜日〜
2005-09-11 宣言通り
2005-09-10 初物
2005-09-09 福岡旅行の


2005-09-19 ただいま〜


無事帰って来ました〜

言って良い?

も〜凄〜く凄〜く楽しかった〜〜!!

4時過ぎに帰宅してからスーパーへ行って買物してきて夕食作って食べさせたらこの時間になっちゃった。

夕食の後、デザートに葡萄大福食べたけど、これも美味しかった〜

旅行記、ぼちぼち書きますね〜

先頭 表紙

reori様 当然出てくると思われてます・・ / 小人まりん ( 2005-09-23 13:06 )
楽しそうでなによりです^^ 帰ってからご飯作って偉いわ!! / reori ( 2005-09-20 23:10 )
もえっち様 これがね〜美味しいんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-20 18:45 )
あははは。いっぱい言ってちょうだい♪ぶどうの大福とは、意外な組み合わせですねぇ。 / もえっち ( 2005-09-20 18:22 )
みい様 そうそう。そういうことも出来るのよね〜シーズン物みたいですが・・ / 小人まりん ( 2005-09-20 16:53 )
Ruri様 美味しかったよぅ〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-20 16:52 )
おかえりなさーい!すごく楽しかったんですね^^ぶどう大福、先日お取り寄せしたんですよ!おいしいですよね^^ / みい ( 2005-09-20 16:27 )
おっかえりなさ〜〜〜いっ♪♪あ、如水庵のぶどう大福だぁ♪(食べた事無いけど) / Ruri ( 2005-09-20 16:25 )
まゆち様 は〜い♪ / 小人まりん ( 2005-09-20 12:18 )
おかえりなさいー♪楽しかったみたいでよかったね^^旅行記、楽しみにしてます♪ / まゆち ( 2005-09-20 11:33 )
ふう様 ただいま〜楽しんできました♪ / 小人まりん ( 2005-09-20 08:09 )
お帰りなさい〜  よかったね〜楽しいたびで。 / ふう ( 2005-09-20 08:07 )
朝様 これ、本当に美味しかったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-20 08:05 )
りえりん様 もう〜楽しかった! / 小人まりん ( 2005-09-20 08:05 )
rubby様 一杯食べましたよ〜!! / 小人まりん ( 2005-09-20 08:04 )
おかえりなさ〜い!!葡萄大福食べたいわ〜〜 / ( 2005-09-20 07:12 )
おかえり〜〜〜^^楽しかったみたいだね♪旅行記楽しみだ^^ / りえりん ( 2005-09-20 01:02 )
お帰りなさ〜い☆旅行記楽しみにしてます!!おいしいものいっぱい食べましたか?いいにゃ〜あ!! / rubby ( 2005-09-19 23:16 )
みらい様 ジューシーで美味しかったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-19 22:28 )
お帰りなさいませ〜。葡萄大福おいしそ(笑) / みらい ( 2005-09-19 21:57 )
ぐーたら主婦様 おかげさまで〜博多駅で買いました♪ / 小人まりん ( 2005-09-19 21:23 )
ムーチョ母様 は〜い♪小旅行でしたけど、盛り沢山♪ / 小人まりん ( 2005-09-19 21:22 )
お帰りなさい!楽しかったんですね♪良かった〜〜♪葡萄大福、美味しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 21:17 )
おかえりなさいませ。旅行記、楽しみにしてますよ〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-09-19 21:01 )
moon様 そうみたい〜しかも季節期限定らしい・・ / 小人まりん ( 2005-09-19 20:59 )
お帰りなさい!旅行を堪能されたご様子で、良かったですね〜 お疲れでしょうに、夕食を作られるなんて・・やっぱり主婦の鑑ですわ。 いちご大福は知ってるけど、葡萄大福は知りませんでした。九州限定かしら?食べてみたい・・・ 旅行記、楽しみにしてますね〜 / moon大福 ( 2005-09-19 20:57 )
aya様 これね〜本当にそのままジューシーな葡萄が入っているの。 / 小人まりん ( 2005-09-19 20:24 )
おかえりなさ〜い!お土産のおいしそうな大福は食べられないけど(涙)、お土産話は楽しみにしてます〜。 / aya bean ( 2005-09-19 20:13 )

2005-09-17 と言うことで・・


ちょっと福岡まで行ってきます♪

迷子にならないかどきどきですが・・

楽しんでくる!

苦手な飛行機用に集中読書用の本も用意したし!

先頭 表紙

ありがと〜今日帰って来ました。疲れてるけど、楽しかった〜 / 小人まりん ( 2005-09-19 19:15 )
行ってらっしゃ〜い、と、書きつつ、今日あたり、お帰りなさい♪かな。福岡みやげはナンだろう〜。 / もえっち ( 2005-09-19 15:32 )
行ってらっしゃい、と言うか、いらっしゃいませ〜♪どんなところをまわられたんでしょうか?旅日記楽しみにしてますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 10:31 )
もう、福岡ですよね〜 楽しんでますか?? ホテルレポ、楽しみにしてま〜す(^^♪ / 小豆 ( 2005-09-19 00:15 )
行ってらっしゃい〜♪迷子になったら交番へ!(行くかぁ?) / m7 ( 2005-09-18 23:32 )
ってことは今頃福岡の空の下っすか??楽しんで良い思い出になってると良いのですが…あっしも明日は福岡県にいるハズです。って会えたりしないよなぁ〜((+_+)) / レナカナママ ( 2005-09-18 22:40 )
いってらっしゃ〜〜〜い^^私は昨日福岡に遊びに行ってきたよん♪ / りえりん ( 2005-09-17 19:46 )
楽しんできてくださいね〜 いい旅になりますように〜♪ / ふう ( 2005-09-17 09:43 )
まりんしゃん、いってらっしゃーーーい! ! お土産はぜひ、生オーリー入り博多ラーメンをお願いしまふ! ! / miki ( 2005-09-17 08:24 )
気をつけていってらっしゃ〜い! / みい ( 2005-09-17 08:03 )

2005-09-16 『理想の女(ひと)』


ミニシアター、シネスイッチ銀座で先週末から公開しているのですが、観たい映画だったので、本日福岡へのお土産買いがてら見に行ったのですが、凄い行列〜立ち観続出〜幸い私はぎりぎり座れたのですが・・
凄い人気ですね〜流石レディスディ。金曜って珍しいからライバル居ないですもんね。

この映画、魅力的な女は全てを知っている女か、何も知らない女。と言ってます。
対照的な二人の魅力的な女が出てきて、愛憎劇かと思ったら・・そうでは無いんですよ〜切ないの・・最後は思わず涙ぐみました。並んだ甲斐が有りました。
オスカーワイルドの原作をちょっと嗜好を変えての映画化です。

その後デパートなどを回ってお土産を購入。

帰宅してから軽く昼食。

それからバラで買ってきたお菓子をラッピング。

ついに明日出発です。嬉しいな〜♪


追記;今日銀座で、菅野美穂(字が分からない・・)が撮影してました。ドラマかな?
日本の芸能人に疎くても、彼女位は知っている・・
家の近所の公園で所ジョージとドラマのロケしてたことがあるから〜

先頭 表紙

この映画も観たいのですが、うーん。混んでますか?誰か誘っていかないと並ぶ時間持て余しそうですね。 / koeda ( 2005-09-20 09:02 )
朝様 あははは〜ここまで来たらじたばたしませよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-17 07:47 )
rubby様 時々有るんですよね〜上手く組み合わせてみたいです。 / 小人まりん ( 2005-09-17 07:47 )
みい様 はい〜♪念願の福岡です♪銀のぶどうのお菓子は、きのこと栗の形をした焼き菓子が可愛かったです♪ / 小人まりん ( 2005-09-17 07:46 )
お出かけ(旅行)の前日に映画を観るとは余裕ですねぇ〜〜この映画は知りませんでした^^;準備も整っていよいよ出発ですね!いってらっしゃ〜〜い^^v / ( 2005-09-17 07:13 )
いよいよですね〜楽しんで気をつけて行って来て下さいね♪横浜も金曜がレディースデイの所あるんですよね。確か・・・ / rubby ( 2005-09-17 00:08 )
いよいよ出発ですね!お天気もいいようだし、良かったですね^^銀の葡萄のお菓子は、どれもおいしいしGOODですね〜!今の季節は何があるのかしら? / みい ( 2005-09-16 23:34 )
ぐーたら主婦様 レーズンサンド、○かしら?色々悩んだんですけどね〜明日は何処でランチしよう〜とか、空港からホークスタウンまでタクシーいくらかな〜とかそわそわしてます。 / 小人まりん ( 2005-09-16 21:59 )
puni姉様 は〜い♪行ってきますね〜すぐ帰ってくるけど、凄く楽しみ〜 / 小人まりん ( 2005-09-16 21:58 )
私もこの映画観たいと思ってました。楽しみです^^福岡いよいよですね♪小川軒のレーズンサンドのお土産イイですね。楽しいご旅行を! / ぐーたら主婦 ( 2005-09-16 21:35 )
いよいよご旅行ですね♪ 道中お気を付けて、いっぱい楽しんでいらして下さいね! 金曜レディスデイ、例の三軒茶屋シネマもそうでしたよ(笑)しかも2本立て800円。 / puni@旅行がしたい〜〜 ( 2005-09-16 20:50 )
もえっち様 色々です〜小川軒のレーズンサンドとか、銀のぶどうの秋限定のお菓子とか、ゴディバのチョコとか・・です。 / 小人まりん ( 2005-09-16 20:33 )
おみやげは、結局何にしましたの〜? / もえっち@再び仙台 ( 2005-09-16 20:24 )
みらい様 そうそう。私もそこくらいしか聞いたこと無いです。 / 小人まりん ( 2005-09-16 20:13 )
ふう様 彼女、凄く良かったですよ!綺麗。彼女が主役かな〜って感じです。スカーレットも負けずと頑張ってましたけどね。 / 小人まりん ( 2005-09-16 20:12 )
ぽち様 お帰りなさい♪ / 小人まりん ( 2005-09-16 20:11 )
金曜日がレディスデイのところは首都圏ではあと柏ぐらいですかね。福岡楽しんできて下さいね。気をつけて行ってらっしゃい。 / みらい ( 2005-09-16 20:06 )
この映画観たいのよ〜 私も。ヘレン・ハント好きなんです〜 / ふう ( 2005-09-16 20:04 )
やっぱり旅行の人多いですね。私も指定席で帰ります。 / ぽち ( 2005-09-16 19:59 )

2005-09-15 旗振り


今日は朝から学校の旗振り。

これって必要は必要なんだろうけど、私が立つところは子供が通るのが早い所(学校から遠いから)だから、自分の子供を家から出す前に出掛けないといけない。
以前は子供も早く行きたがって一緒に出てたけど、学校の入り口が開かないから校庭で待つんだけど、トラブルも有ったりするから本人達もあまり早めに行きたがらなくなっちゃった。

しかも自分の子は通らない道だから、何だかな〜って思います。

旗振りが終わって家に居ると、そのうち家の前の幼稚園から鼓笛の練習の音が聞こえてくる。
これ親ばかですが、家の兄様達の代のが一番上手かった!と思っています。曲(喜びの歌)も良かったし。
ベィビィブラザーのときは・・まあまあ・・

が、今年は何だか揃ってるんですよ。太鼓と鍵盤ハーモニカが良く合ってて。乱れてない。曲が簡単なのかな〜と思いながら気が付くとその曲を口すさんじゃってます。
本番まで練習厳しくて大変でしょうが、頑張れ〜園児達。

その後、島忠ホームズと、鳩が居なくなったヨーカドーのいつものコース。
ぶらぶらして、道中読む文庫本と、ブラザーズとその友達用に「さるじえの」知恵の輪みたいなのを購入。
私は知らないけど、TVを観ている彼らなら知ってるのかな〜?と思って・・

お昼も買って帰って、家で遅めの昼食。

その後子ども会の連絡数件とって、掃除して、今はブラザーズの帰宅待ち。
帰ってきたら片付けさせないと、とんでもない机の上〜


鳩が居なくなったスーパーのマーク。やっぱりコンビニみたい・・

先頭 表紙

えりるる様 せめて自分の子供は見送りたいですけどね〜 / 小人まりん ( 2005-09-16 14:01 )
MOMO様 全ての父兄が平等な回数で回すようにすると、どうしても児童の少ない方に回る父兄も出てくるんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-16 14:00 )
自分の子ども達が通らない道に立つんですね。確かになんだかなあ・・・ですねぇ。 / えりるる ( 2005-09-16 13:28 )
旗振り・・・・只今、3つ小学校を経験中ですが、3校とも旗振りはありました。だけど、自分の子供が通らない道に立つことはなかったなぁ。 / MOMO. ( 2005-09-16 12:54 )
み〜様 そうなんですか〜知恵の輪も難易度が色々有って・・簡単な方から4段階を買いました。 / 小人まりん ( 2005-09-16 08:03 )
みい様 そうでしょ〜?この「7」がね〜 / 小人まりん ( 2005-09-16 08:02 )
月曜日の夜はいつも観ています(o^v^o) でも答えがわからないとイライラ^^ / み〜 ( 2005-09-16 07:24 )
ほんとだー!!!でっかいコンビニみたいですね^^; / みい ( 2005-09-16 01:28 )
ふう様 非生産的な無駄な日々を過ごしてます・・ / 小人まりん ( 2005-09-15 23:05 )
↓も拝見♪ まりんさんの毎日は充実してますね〜  / ふう ( 2005-09-15 22:47 )
Ruri様 全国的にはどっちが多いのでしょうね。有るのか無いのか・・ / 小人まりん ( 2005-09-15 22:41 )
あ、巨大コンビニかと思ったっ(笑)うちは今の小学校も前の小学校もまたまたその前の福岡の小学校でも旗振りって無かったんだよね…。そうゆうのが無い所ばかり選んでる訳じゃないんだけど(^▽^;) / Ruri ( 2005-09-15 21:52 )
ちびのり様 あら〜偶然♪ / 小人まりん ( 2005-09-15 21:09 )
あら、私も今朝は旗振り当番でした〜♪ んでもって、姫も今幼稚園で猛烈に鼓笛の練習をしている模様・・・。うちの子は大丈夫みたいなのですが、練習の厳しさにブルー入っちゃう子が多いようです。 / ちびのり ( 2005-09-15 20:52 )
aya様 元鳩のマークのスーパーですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-15 19:49 )
え?!コンビニじゃないの? / aya bean ( 2005-09-15 19:43 )
みらい様 こう言う事だったんですよ〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-15 19:18 )
そうか、鳩がなくなった、というのはこのことだったのね。近くにないのでなんのことかいな?と思ってたんですよ〜(笑) / Jスコまで徒歩5分のみらい ( 2005-09-15 17:27 )
まゆち様 そうなんですよ〜鳩、居ないでしょ? / 小人まりん ( 2005-09-15 16:51 )
本当にハトがいなくなってる^^;そう言えばテレビのコマーシャルでやってたなぁ。旗振りって自分の子供が通るコースなんだと思ってらそうとも限らないんだね〜。ご苦労様です。 / まゆち ( 2005-09-15 16:48 )

2005-09-14 水曜日なので♪


イクスピアリで『ビー・クール』を観てきました。
丸っきりのコメディかと思ったけど、結構構成はしっかりしていて、面白かった♪

イクスピアリでパンを購入して帰宅し、遅いパンの昼食。

それから一休みして夕食の支度をして、再度外出。
竹橋で『ファンタスティック・フォー』の試写会です。これは友人が当たったのを4枚譲って貰って、4人で鑑賞。
これも深く考えずに楽しめる感じ。続編もありそうですね。

帰宅途中にいつものように、知り合いの居酒屋で一杯飲んで、ぎりぎり旦那より早く帰宅。

途中、ベィビィブラザーから宿題が出来ない・・と電話が。
何で?と思ったら「昔の道具を調べる」って言う宿題らしい。
そんなの核家族の家庭にいきなり言われても困るじゃないか!と思ったんだけど、幸いその居酒屋、壁に蛇の目傘やら提灯やら柱時計やら瓢箪やらかんじきやら掛かっているお店。
お店の友人に頼んで、写真一杯撮らして貰った〜

ラッキ〜♪

先頭 表紙

えりるる様 本当ですよね〜ビール片手に周囲を見渡し、はっとしました。お店のお友達が他のお客さんに断わってとらせてくれたの。 / 小人まりん ( 2005-09-15 14:37 )
昔の道具・・・いきなり言われたら私も困ります!(笑)せめて一週間は欲しい所ですよね〜。でも意外なところで見つかってよかったですね〜! / えりるる ( 2005-09-15 14:30 )
みらい様 人気次第で作るのかしら・・? / 小人まりん ( 2005-09-15 13:10 )
試写会楽しまれたようでよかったです。ほんと続編ありそうな終わり方でしたよね。楽しみです。兄様の宿題渋いです(笑) / みらい ( 2005-09-15 11:56 )
まゆち様 本当よね〜でもここ、ベィビィブラザーの幼稚園の時のクラスメートのお店なので、ベィビィブラザーの宿題って言ったら喜んで協力してくれたの。 / 小人まりん ( 2005-09-15 11:03 )
子供の宿題に居酒屋さんが役に立つなんて(笑)。でもよかったよかった^^ / まゆち ( 2005-09-15 10:07 )
もえっち様 長〜い休憩挟んでますから〜 / 小人まりん ( 2005-09-15 08:27 )
おお〜一日に映画2本ですかぁ。さすがですねぇ。 / もえっち ( 2005-09-15 07:39 )
み〜様 涼しくなるのは嬉しいですね〜♪ / 小人まりん ( 2005-09-15 07:11 )
小豆様 早稲田なんか行くと今でもそうですよね〜シートが悪いと辛い・・ / 小人まりん ( 2005-09-15 07:11 )
今日から涼しくなるみたい♪ お出かけしたくなってくる〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-09-15 06:13 )
2本も観たのですね〜 凄いです! って、昔は2本立てが当たり前だったんですよね・・・ その頃が懐かしいな^^;  / 小豆 ( 2005-09-15 00:49 )
みかる様 無理やり詰め込みました〜 / 小人まりん ( 2005-09-15 00:10 )
映画2本も観られたんですねぇ^^うらやましいなぁ。最近時間に余裕がなくて。 / みかる ( 2005-09-14 23:41 )

2005-09-13 何だか


色々な予定を組み立てながら、旅行に向けて落ち着かない毎日です。

母子揃って遠足の前の日の子供みたいだ・・

ブラザーズが早々に準備した旅行バックが、机の上で日々の生活の邪魔をしているます。
中身をチェックしたら、ベィビィブラザー、買物リストまで作っていたよ・・
夏休みに曾お婆ちゃんから貰った一万円を、旅行用に・・と今まで取って置かせてたの。それで期待が膨らんでいるんだろうね〜

しかも宿泊するホテルシーホークにはナムコやトイザラスが入っているもんだから、そこでお友達と遊ぶ気満々。ゲーム・・はそこでの費用だろうな〜(嫌、許しませんけどね)
お土産1000円は良いとして・・漫画だとかDVDだとか・・漫画は道中の暇つぶし用にいつも何かしら本を買うから・・DVDはそんな所まで行ってこっちには売っていないルーニーテューンズのを探す気なのね・・
意味が分からないのもあるけど、笑っちゃいます。兄様は行き当たりばったりなのに。
わくわくし過ぎてこういう細かいことをしちゃう辺りがベィビィブラザーは私の息子かも・・
で、期待が大きい分、思い通りに行かないことがあった場合の落胆が大きいのよね・・やだな〜
今のうちから時間が無かったらトイザラスには行けないけど、東京にも有るんだからね!と気を逸らしているんだけど・・

今日は旅行前最後の整体に行って来ました。
バリバリだった背中がかなり楽になった感じ。

後は、いつものレンタルショップが半額なので2本ほどレンタル。

兄様は今プール教室に行っているんだけど、学校から帰宅したときにドアに指を挟んじゃって・・動くし腫れてないし骨は大丈夫だと思うんだけど、なんか有ったら旅行に響くな〜
ベィビィブラザーはお友達と二人で黙々と遊んで居るけど、その子はずっと酷い咳をしているのよね・・風邪なのかな〜?うつらないと良いけど・・

先頭 表紙

そう言えばいかだ養殖の牡蠣は時期じゃないんですよね〜岩牡蠣は今が旬ですが・・ / 小人まりん ( 2005-09-15 08:28 )
牡蠣は時期的にタニで、食べなかったです〜。 / もえっち ( 2005-09-15 07:38 )
ぐーたら主婦様 ありがとう御座います♪ / 小人まりん ( 2005-09-15 00:09 )
博多駅の周辺のランチスポットはよく知らないんです〜ごめんなさい。駅前の「ホテルセントラーザ博多内プチ・サンク」のランチバイキング(大人:1500円)はお値段の割りに美味しいと知人が言ってました。(博多っぽくは無いけど(^^;)) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 23:47 )
もえっち様 仙台ですか〜良いですね〜兄が住んでいたときに一度だけ行きました。牡蠣が美味しそう・・ / 小人まりん ( 2005-09-14 23:00 )
Ruri様 何も問題が起きないように・・はらはらです〜 / 小人まりん ( 2005-09-14 23:00 )
仙台に来てま〜す。 / もえっち(^.^) ( 2005-09-14 21:13 )
ゲームに5040円も使う気なんだね♪その端数はどんな計算から生まれたんだろね(笑)兄様、ベビブラちゃんも元気に行けるといいね。 / Ruri ( 2005-09-14 18:18 )
ぐーたら主婦様 ありがとうございます♪博多駅近くでランチお勧めのお店知りませんか? / 小人まりん ( 2005-09-14 14:08 )
うふふ(*^m^*)ベビブラくん可愛いですね〜。私も旅行前は色々調べたり考えたりしちゃう方です。それがまた楽しいんですよね♪いよいよですね!楽しい旅行になるように私も祈ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:14 )
み〜様 はい!17日、観戦してきますね♪ / 小人まりん ( 2005-09-14 08:24 )
小豆様 現地で確認してご報告しま〜す♪ / 小人まりん ( 2005-09-14 08:24 )
りえりん様 そうそう今、わくわく〜 / 小人まりん ( 2005-09-14 08:23 )
reori様 そうなのよ〜いつもは別にいっか〜なんですけどね・・ / 小人まりん ( 2005-09-14 08:23 )
もえっち様 良いな良いな〜今度はどちらかしら〜? / 小人まりん ( 2005-09-14 08:22 )
シーホークなんだ〜♪ いいないいな♪ 野球も観られそう♪^^ それにしてもゲーム代のシェアがすごいですね^^ / み〜 ( 2005-09-14 06:01 )
私もリスト作るの大好きです♪ 旅は、行く前から始まってるのですよね〜 シーホークに泊まるのですね。かなり前に泊まりました(10年位前かな?)ベルボーイの制服が海賊みたいで笑った記憶があります(^^ゞ 今は、どうなのかしら?? / 小豆 ( 2005-09-14 02:27 )
私も買いものリスト作るタイプ(笑)お出かけ前が一番ワクワクして期待が膨らむよね♪ / りえりん ( 2005-09-14 01:02 )
そうそう!お出掛け前とかって調子が悪そうな子がいると、うつる可とっても心配になっちゃう(笑) いつもはさほど気にしないんだけどね(笑 / reori ( 2005-09-14 00:44 )
ウチは最近、いきなり旅行ばっかりで。ということで、今日支度して今日出ま〜す。 / もえっち ( 2005-09-14 00:40 )
いちみ様 最後に¥500←?って書いて有るけど・・これが残高の予定かしら・・?怖いわ〜 / 小人まりん ( 2005-09-13 23:02 )
rubby様 私の息子よね〜・・ / 小人まりん ( 2005-09-13 23:00 )
レナカナママ様 車は痛そう〜 / 小人まりん ( 2005-09-13 22:58 )
さるこ様 あ。やっぱり〜? / 小人まりん ( 2005-09-13 22:57 )
まゆち様 普段ゲームセンターでお金使わせて無いから〜溜まった物があるのかな? / 小人まりん ( 2005-09-13 22:57 )
合計は1万円になるように考えたのかしら?それとも、少しは残そうか、なんて考えていたり??聞いてみたいわ。 / いちみ ( 2005-09-13 22:17 )
すご〜い!!DVDをリストに入れているところと計画立てているのはまりんさん似なのかな?楽しんできてくださいね☆ / rubby ( 2005-09-13 22:10 )
あ〜((+_+))ドアに指挟むのって本当に痛いですよね。その昔、車のドアでやってしまったことがあります。爪が黒くなって…マジ死んでました。旅行には皆が良い体調で行けると良いですね☆彡 / レナカナママ ( 2005-09-13 21:56 )
私もこういうの書いちゃう方ですねwそのくせ、たまに変な衝動買いをどか〜んとしちゃって・・・意味なくなっちゃうんですよね・・^^; / さるこ ( 2005-09-13 21:52 )
5040円がゲームセンター?やりすぎだよね(笑)。しかも40円なんて・・・(笑)。だけどちゃんと旅行まで使わずにとっておけたから優秀^^ / まゆち ( 2005-09-13 21:35 )
ぽち様 そこに重点が置かれてますね〜 / 小人まりん ( 2005-09-13 20:59 )
ほのぴ〜様 ベィビィ〜でしょ? / 小人まりん ( 2005-09-13 20:59 )
みい様 本人の中では、完璧な計算らしいです。 / 小人まりん ( 2005-09-13 20:58 )
ゲーム5040円!おもしろいなぁ子供って・・・ / ぽち ( 2005-09-13 20:13 )
めんこいな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-13 19:56 )
旅行が楽しみなんですね^^買い物リスト、ちゃんと計算されてるのね^^ / みい ( 2005-09-13 18:36 )

2005-09-12 月曜日〜


ってあまり気持ちは盛り上がらないけど、とりあえず借りていたDVDを返却に行きました。

『ウォルター少年と夏の休日』はベィビィブラザーと観に行って面白かったから兄様にも見せてあげたくて借りて、『シンドラーのリスト』は名作でも、ナチがらみの戦争物は辛いので今まで観なかったけど、先日観た『ヒトラー最期の12日間』の影響で、少しずつ観ることにしたの。

今までも観たり読んだりはしてたけど、とても嫌な気分になった・・今更何も出来ないのだけど、その時代にユダヤ人として生きていた恐怖、理不尽さを考えると観て居て辛かったの。
でも、あのときのヒトラーの情況と照らし合わせて見られるようになって、どうしてそこまでしたのか・・そこまで出来たのか・・そう言う風に考えながら観る余裕が出来た。・・少しだけだけどね・・

それにしても・・凄い人だ・・シンドラー。

ユダヤ人をこっそり匿ったり、逃がしたりしていた組織が有ったことも知っている。身を危険にさらしながら、罪に問われながら。
そういう人達が(本来正常なのだろうけど)居てくれたことはとても嬉しい・・

さっきまで裕福に暮らしていた人たちが、突然私財を全て奪われ、職を失い、家から追い出され、自由を奪われ収容所へ入れられる。
何よりも、人権を奪われた・・

道行く子供が、彼らに対して物を投げつけ「死ね!」と叫ぶ。
それは「ユダヤ人は虫けら以下!」とナチに言われたから。自分より下の人間が居ると、人は安心できる。

だから日本にも士農工商にその下の地位が作られた。
彼らの受けた扱いも、根本的には変わらない・・彼らにこっそり食料を売ってくれていたお店も有るのだ。

きっと日常生活でもそう・・
誰かを、汚い。無視しよう。と言い出しそちらの方が多く、強ければ、大体の人が従い、それはおかしいと思う人が居ても、口に出せなくなる。
それがいじめだよね・・遠い昔から無くならないね・・

シンドラーのしたことは、ナチのお偉いさん方と仲良くなり、彼らの仲間の顔をし、彼らに賄賂を渡して守られながら、自分の工場に必要だから・・と、ユダヤ人を保護し、守ったこと。
その為に逮捕されたり、私財を失った・・でも最後まで彼が守り通した「シンドラーのユダヤ人」とその子孫達は、今も彼への感謝を胸に人間らしい生活を取り戻して生きている。
仕方ない・・と諦めず、一人でも多くを守ろうとした・・

彼のようになるのはとても難しい・・でも心の片隅にその信念は抱いて居たい・・と思いました。

相手の気持ちを想像することを忘れなかったら、もっと住み良い社会になるのにね・・ねぇ?政治家さんも・・

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 そうなんでしょうね〜私も避けてたけど、観て、学ぶものは多いと思いました。 / 小人まりん ( 2005-09-13 15:19 )
戦争物、特にナチスや原爆物はあまりに不条理で悲しいけれど、こういう事を繰り返さない為にも忘れてはいけない事なんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:16 )
mo★mo様 そうでしょうね。自分の心がどう変化するか、も分かりまえせん。親切のつもりが相手には迷惑なんて良くあることですしね。この映画は辛いけど、あの時代の救いでもある映画でした。 / 小人まりん ( 2005-09-13 12:06 )
朝様 あの少女の赤いコートは印象的でしたね・・あの子も死んじゃうんですよね・・・ / 小人まりん ( 2005-09-13 12:03 )
基本的に辛い映画は見たくない派なので。。。多分見ないと思うけど、人の心は様々で誰も心の中は覗けないんですよね・・・本人ですら気付かないことも / mo★mo ( 2005-09-13 11:19 )
『シンドラーのリスト』観ました。10年くらいは前と思いますが、忘れられない作品です。モノクロでただ一箇所だけカラー。少女の赤いコート。チラッと見えただけなのに今だに目に焼きついています。シンドラーに助けられた人たちの命は永遠に受け継がれていくのですね。今「パンフレット」探しているところです。 / ( 2005-09-13 10:45 )
レナカナママ様 ハーレー君・・そうかもね〜誰かのために自己犠牲にして何かをするのだって、その事態を放っておけないという自己中心的な気持ちから来ているんじゃないかな〜? / 小人まりん ( 2005-09-13 08:18 )
ウォルター少年…は面白い映画でした。ハーレー君はあそこがギリかなぁって思いました。確かに相手の気持ちになって物事考えられたら世の中平和なんでしょうけど…あっしはいつも自分中心です。ダメですね。。。 / レナカナママ ( 2005-09-13 00:53 )
ふう様 うんうん。居るんですよ。自分に何が出来るか知っている方は・・日本にも。人知れず色々な事をしている方々が・・そういうの見ると嬉しくなります。自分は何も出来て無いんだけど・・ / 小人まりん ( 2005-09-12 21:55 )
日本にも杉原チウネさんという立派な外交官がおられましたね〜 そういえば「バティニョールおじさん」というフランス映画も一般のフランスのおじさん(お肉やさん)の勇気ある行動を描いたいい映画でした。ヒトラー最後〜は私にも衝撃でした。 / ふう ( 2005-09-12 21:35 )
さるこ様 皆有るんだと思いますよ〜本能なんじゃないかな・・?それでも何かが出来るときに、それに気付く勇気が有ればね・・ / 小人まりん ( 2005-09-12 21:13 )
確かに・・人は安心したいんでしょうね。。。。^^;はあ〜でも自分にもそういう部分がありますよね。。。悲しいけど。。。^^; / さるこ ( 2005-09-12 21:02 )

2005-09-11 宣言通り


ブラザーズと3人で、イクスピアリへ『チャーリーとチョコレート工場』を観に行ってきました。
兄様はジョニーファンだし、ブラザーズとも原作『チョコレート工場の秘密』は好きなので♪
何と言っても、私はポイントが貯まって映画無料だったの。

感想は、細かいところはまあおいて置いて、最後以外は原作に忠実かな?って感じです。最後のエピソードは原作に無かったよな〜映画用の脚本に付け足されてるな〜
私はそう思ったんだけど、ブラザーズのチェックは結構厳しくて、最初の自己紹介のところとか、手紙の内容とか、付き添いのこととか・・二人であーだこーだ言ってました。良く覚えているよね〜
映画は面白かったみたいですけどね。

その後気分はチョコレートで、ゴディバに寄って板チョコ買っちゃいました。
福岡でお友達と一緒に食べるおやつにしよう。

そのほかも彼方此方見たり遅いお昼にたこ焼き食べたりして、帰路途中、何だか空がごろごろと・・
・・と思っていたら、ぽつぽつと降り出しました〜
でもぽつぽつ・・の内に何とか家に帰り着き、休憩してから選挙と夕食の買い物に。

で、題名通り、今夜は栗おこわです。キノコと豚肉と栗と銀杏が材料。
まずまずの出来・・だと思うんだけど、栗はあまり入れないで・・ってどういうこと?
お代わりは栗抜きで・・って・・寂しいな〜
まだまだ余っている栗どうしよう?
甘く煮ておこうか・・

先頭 表紙

もえっち様 良いですね〜デザート系も〜妹はラップに包んで持って帰りました・・ / 小人まりん ( 2005-09-12 18:08 )
美味しそ〜♪タッパータッパー。(笑)栗は〜やはり、モンブラン?家で作る人、あまり見たこと無いけど。栗の入ったチョコケーキなんか焼いたらどうかしら?抹茶のケーキも良いなぁ。小豆も入れたいかも〜。再びタッパー?(笑) / もえっち ( 2005-09-12 17:48 )
いちみ様 皮むきは面倒だけど、美味しいですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-12 17:05 )
秋だな〜。栗が大きいのゴロっと入っていて美味しそう。自分で栗ご飯作ったこと、、そういえばないや・・・。食べたくなっちゃった。 / いちみ ( 2005-09-12 16:47 )
筆ママ様 本当に、腱鞘炎になりそうですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-12 15:03 )
わぁ〜♪おいしそうだわぁ〜(*^▽^*) いいなぁ〜♪でも皮むきが大変だったのですね(^-^;)腱鞘炎に注意☆ですね〜 / 筆ママ ( 2005-09-12 14:42 )
ニャーチ様 大変でしたよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-12 11:31 )
あら、栗おこわなんて羨ましいわ〜。栗の皮剥き、大変でしたでしょ? / ニャーチ ( 2005-09-12 11:28 )
aya様 そうなのよね〜かぼちゃとかも・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 23:39 )
みらい様 痛いですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-11 23:38 )
男の子って栗とかサツマイモとか、もこもこしたものがあまり好きじゃないみたいですね。おいしいのに〜。残りはおばちゃんが食べてあげる(笑)。 / aya bean ( 2005-09-11 22:02 )
長野から毎年送ってくるので我が家も栗ご飯作るけどほんと手が痛くなりますよね(苦笑) / みらい ( 2005-09-11 21:59 )
みい様 まったくね〜私の皮むきの苦労は〜? / 小人まりん ( 2005-09-11 21:41 )
ぐーたら主婦様 栗剥きで筋肉痛になりそうですよ〜 / 小人まりん ( 2005-09-11 21:41 )
うわぁーおいしそうだ!おかわり栗抜き!?あぁ、栗だけでもいただきたいわ。 / みい ( 2005-09-11 21:23 )
栗おこわとっても美味しそうですね♪甘く煮た栗も美味しいですよね^^チョコレート工場ブラザーズ君たちも楽しめたんですね。私も早く観たいわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 21:13 )

2005-09-10 初物


昨夜旦那が取引先の人から栗を貰ってきた。

初物です。

でも家の子あんまり食べないんだよね・・旦那も勿論あんまり食べないし・・
一応幾つか茹でて、残りは栗ご飯にしようかな〜?今年は栗おこわにしようかな・・?

お昼を食べた後夕食はいらないといって仕事に行ったので、その後、レンタルショップへDVDを借りに行って、パン屋で明日の朝食パンを買って、夕食はブラザーズと3人で焼き鳥屋さんへ。ここは美味しくて安い。もうちょっと近いともっと良いんだけど・・
帰りに鳩が居なくなったマークのスーパーへ行って買物してたらお友達母子にばったり。
帰路は何だかにぎやかで楽しかった♪

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 包丁で必死で剥きました。腕がだるいです・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 21:40 )
わぁ〜栗ご飯大好物です♪でも昔栗の皮を剥こうとして親指をざっくり切って以来、剥き栗しか買ってませんが(^^;)でも剥きたての栗で作った方が美味しいんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 21:11 )
ぽち様 焼き栗か〜グリルで焼いてます・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 20:17 )
栗は焼き栗・・・子供の頃穴の開いた鍋に入れてストーブに載せてたよ。 / ぽち ( 2005-09-11 17:34 )
ふう様 秋なんですよね〜暑いけど・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 15:18 )
m7様 そうなんですか〜私の実家は少ししか取れません。祖母の家には沢山あるけど・・やはり栗ご飯に? / 小人まりん ( 2005-09-11 15:17 )
もえっち様 普通の栗ご飯よりは我が家でもうれそう・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 15:16 )
mika様 そう言えば栗拾いって行った事無い・・実家の庭のは拾ったけど・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 15:16 )
みかる様 へぇ〜そうなんですか〜 / 小人まりん ( 2005-09-11 15:14 )
Ruri様 うきゃ〜痛そう・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 15:13 )
まゆち様 お裾分けしたいよ〜残念です・・ / 小人まりん ( 2005-09-11 15:13 )
ああ もう栗が〜 秋だもんね 暑いけど。 / ふう ( 2005-09-11 14:46 )
栗ご飯おいしいですよ、秋の味覚だあ〜 娘たちも大好きです。 うちには栗の木があって先日たくさんとれました! / m7 ( 2005-09-11 12:31 )
いいな〜栗おこわ♪タッパー持ってもらいに行こうかしら?(^o^) / もえっち ( 2005-09-11 11:38 )
栗大好きです!! 先日スーパーで剥き栗が売っていて秋を感じました。 今年の秋は彼と栗拾いに行こうかと計画中なのです。 / mika ( 2005-09-11 10:22 )
お久しぶりです^^栗ですか。秋を感じますね〜。美味しそう♪昔、映画へ行くときは栗を持っていって映画館で上映前に栗をむいて食べてました。 / みかる ( 2005-09-11 08:05 )
栗大好き〜〜〜っ♪♪でも、数年前に「くりくり坊主」って皮むき器で、親指をざっくり切っちゃって皮を剥くのがちと怖いのん(T_T) / Ruri ( 2005-09-11 08:03 )
いいなぁ、初物の栗!私は買って食べるくらい栗が好きなのでうらやまし〜♪ / まゆち ( 2005-09-11 02:39 )
シナモン様 家の実家にも栗の木あるのよ〜沢山落ちてる〜 / 小人まりん ( 2005-09-11 00:11 )
レナカナママ様 本当に皮むきは大変よね〜 / 小人まりん ( 2005-09-11 00:10 )
栗だー!今日公園の林の中で栗が落ちてるのを発見。(もちろんとげとげ付で、しかも裸足で駆け回ってるとき!)おいしいんだけど、皮を剥くのが面倒で・・^^; / シナモン ( 2005-09-10 23:52 )
お〜栗だ(^^♪ 栗って美味しいけど剥くのが面倒で…旦那は甘栗が大好きです。福岡に行かれるんですね。お天気が良いと良いですね。楽しんできてください。 / レナカナママ ( 2005-09-10 23:40 )
みい様 そうなんですよ〜無くなっちゃったの!駐車場や道路の案内看板にはまだ残ってますが・・ / 小人まりん ( 2005-09-10 23:38 )
最近、まりんさんの日記で気になること。。。鳩のマークなくなっちゃったんですか?近くに鳩マークがないから確認できないんです・・・ / みい ( 2005-09-10 22:24 )
reori様 そうかも〜苦労する割りに喜ばれないんだもん。 / 小人まりん ( 2005-09-10 22:12 )
確か9月9日は別名栗の節句でしたもんね〜^^ 我が家は家族の反対があって今年は栗ご飯作りませんでしたToT。子供や男の人って栗が苦手な人多いのかな〜 / reori ( 2005-09-10 21:56 )
朝様 そうなんですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-10 20:48 )
おぉ〜〜もう栗ですか〜早いですね。栗ご飯がいいけど剥くのがいやなのよ^^; / ( 2005-09-10 20:44 )
み〜様 コンビニっぽいですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-10 20:19 )
ぽち様 母子で焼き鳥大好きなんです♪ / 小人まりん ( 2005-09-10 20:18 )
こっちの駅の鳩マークも変わっていました^^ なんだかコンビニに思えてくる^^ / み〜 ( 2005-09-10 20:10 )
家族で焼き鳥屋さんっていいですね。ほのぼの・・・ / ぽち ( 2005-09-10 20:04 )

2005-09-09 福岡旅行の


本日、旅行代理店にて、チケットを受けとって参りました♪

後1週間です♪本当に小旅行なのですが、わくわくしてます。

彼女も食事の場所や遊ぶ場所など、色々計画を練ってくれてます。
残りの日々は、彼女へのお土産探しに費やそうと思います。
福岡は都会なので、何でも有るのでしょうけれども、彼女曰く、新製品は無い・・と。難しい・・ですよね?何が良い・・?


今日は5回目の整体でした。肩こりによる頭痛や指先の不快感なども随分感じなくなりました。

終わった後は、散歩がてら、隣駅の鳩が居なくなったマークのスーパーにある美味しいパン屋さんへ行って来ました。
目移りしてしまいつい沢山・・

既に何個かはおやつになってブラザーズのお腹の中・・の残りのパンです。

先頭 表紙

reori様 ご当地キャラお菓子は色々有って面白いよね〜東京は何なんだろ・・ / 小人まりん ( 2005-09-10 20:00 )
続いてお子様編(笑) 東京の叔母は来るたびに年齢にあった絵本を1冊づつプレゼントしてくれました。とってもそれが嬉しかったです。ときどきご当地シリーズ(キティーちゃんとかの雑貨や、プリッツとかのお菓子)も買ってきてくれてました☆ / reori ( 2005-09-10 18:10 )
もえっち様 最終的には、何かもう一度食べたいものtか有る?って聞いてみるつもり・・ / 小人まりん ( 2005-09-10 11:01 )
み〜様 おお!素敵〜残念でしたね。台風の影響は怖いです・・ / 小人まりん ( 2005-09-10 11:00 )
reori様 お子様には何が評判良いですか? / 小人まりん ( 2005-09-10 10:59 )
小豆様 そうそう。都会だから何でもありそう・・ / 小人まりん ( 2005-09-10 10:59 )
本人が、ズバリ何を買ってきて♪って、言ってくれると、楽なんですけどね〜。 / もえっち ( 2005-09-10 10:57 )
昨年、福岡に行ったとき、ディナークルーズ予約していたけど台風の影響で運行しなかったな〜。 乗ってみたい。。。 / み〜 ( 2005-09-10 09:30 )
旅行の前のドキドキワクワク感っていいですよね〜 東京の叔母からの手土産は↓の銀のぶどうシリーズが多いな〜☆(美味) 後はモロゾフの東京午後3時シリーズとか(笑 ←味覚えてないです^^; / reori ( 2005-09-10 01:30 )
来週ですか?もうすぐですね〜 お土産は悩みますよね。福岡って都会ってイメージですが・・・  / 小豆 ( 2005-09-10 01:24 )
みい様 それが一番心配です〜その次が子供の体調かな〜 / 小人まりん ( 2005-09-09 23:21 )
楽しみですね〜^^お天気に恵まれるといいですね! / みい ( 2005-09-09 23:19 )
ふう様 楽しみです〜気合入ってます〜 / 小人まりん ( 2005-09-09 22:32 )
福岡 楽しみですね〜♪  / ふう ( 2005-09-09 22:16 )
シナモン様 買ってしまいますよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-09 22:00 )
パン屋さんに行くとついついたくさん買ってしまいますよね / シナモン ( 2005-09-09 21:58 )
Ruri様 それも楽しそうですね〜 / 小人まりん ( 2005-09-09 20:15 )
いいなぁ旅行♪私たち今年は来て貰うので、それもまた((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクですの♪♪ / Ruri ( 2005-09-09 20:07 )
ほのぴ〜様 頭痛も辛いですよね〜 / 小人まりん ( 2005-09-09 19:36 )
私最近肩こりしないな〜〜〜。頭痛はするが・・・痛み止め飲んでる・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-09 19:26 )
そうなんですか〜お土産、悩みます・・ / 小人まりん ( 2005-09-09 19:15 )
いよいよなんですね(*^^*)お土産、悩みますよね。あ、因みにパステルのプリンは今デパートの物産展でこちらでも手に入ります。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 19:11 )
りえりん様 長崎、好きですよ〜こっそり地元人っぽい人をつけて入ったちゃんぽん屋さんが大当たりだったの〜プリンスホテルもマジェスティックホテルも良かった〜 / 小人まりん ( 2005-09-09 18:33 )
あと1週間で九州入りするのね♪長崎なら私もこっそり逢いに行くのに!(笑) / りえりん ( 2005-09-09 18:20 )
まゆち様 そうなの〜もうわくわくで〜九州って昔行って私の中では凄く良いイメージがあるから、今回も楽しみで〜 / 小人まりん ( 2005-09-09 17:45 )
いいなぁ、旅行♪あと一週間くらいか一番ワクワクするよね^^パン、おいしそーう!私もパン屋さんへ行くとついつい買いすぎちゃいます^^; / まゆち ( 2005-09-09 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)