himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-29 イクスピアリはセール中
2005-06-28 すみません・・
2005-06-27 DVD
2005-06-26 昨夜は
2005-06-25 お台場『船の科学館』
2005-06-24 蒸しますね。
2005-06-23 のんびりと・・(修正有り)
2005-06-22 雨だけど、水曜日だから・・
2005-06-21 くたくた・・
2005-06-20 ごたごた・・


2005-06-29 イクスピアリはセール中

には関係なく、いつものようにレディスディなので映画を観に。
今日はミランダ・オット−目当ての『宇宙戦争』とショーン・アスティン目当ての『50回目のファーストキス』を友達と。

前者は迫力有る映像ですが、チョット都合良すぎ?あの結果に導く前振りが何か欲しかったな〜
後者は最近メロメロなドリューさん。やっぱり彼女の表情が好き。
そしてショーン。増量して挑んだサムに比べて、かなり痩せて、そしてマッチョになった。グーニーズの頃からは想像も付かないです。あの時は可愛かったな〜

で、2本の間で、ランチしてGAPのセールを見てたら、いきなり肩を掴まれ、偶然会った友人に「今日は何観たの!?」と。・・嫌、セール会場では普通、「セールに来たの?」って聞かないか?私がピアリにいるのは映画観るの前提?・・当たっているけどね・・
結局買ったのは明朝用のパン位よ・・

先頭 表紙

MOMO様 そうなの!?確かにピアリは単館系のも上映するけど・・ / 小人まりん ( 2005-06-30 19:11 )
もえっち様 すっごく驚きました!しかも第一声がそれでした・・ / 小人まりん ( 2005-06-30 19:10 )
50回目の〜は、初耳!全国ロードショーじゃないのかな?宇宙戦争は見に行こうと思ってたけどv / MOMO★ ( 2005-06-30 19:00 )
店で物色してるときに肩とか掴まれると、本気で驚きません?この前ダイエーで買い物してて、同じようにいきなり肩掴まれて、本気で驚きました。それにしても、セール会場で会ったら「何か良いのあった?」が普通のような?良く解ってらっしゃるお友だちですね〜。 / もえっち ( 2005-06-30 17:56 )
みい様 そうなんですよ。よ〜く顔を観ると変わってないですよ〜童顔・・ / 小人まりん ( 2005-06-30 07:56 )
小豆様 棚卸しですか〜お疲れさまでした。 / 小人まりん ( 2005-06-30 07:53 )
ふう様 宇宙戦争はリメイクですが、元の方は観たこと無いんですよ。ドリューさん、可愛いですよね♪ / 小人まりん ( 2005-06-30 07:52 )
グーニーズ、懐かしい!あの少年=ショーン(驚)そうなんだー! / みい ( 2005-06-30 01:45 )
2本も観たのですね〜 私は、棚卸のため休めなくて断念しました・・・(T_T)  私も水曜日に休みだと、「何を観るの?」と言われます(^^ゞ / 小豆 ( 2005-06-30 00:40 )
映画2本祭り 楽しいですよね〜 こないだ初めて敢行して 病み付きになりそうです 宇宙戦争 観るつもりだけど リメイクだっけ?ドリューは女性ファンが多いような気がする(私もそのひとり) / ふう ( 2005-06-29 23:41 )
みのりん様 買い物したいけど、なかなかね・・ / 小人まりん ( 2005-06-29 22:44 )
マーガレット様 視力はめちゃめちゃ悪いです。 / 小人まりん ( 2005-06-29 22:44 )
そろそろセールの時期ですね。お買い物したい〜♪でも小心者なので、一気にたくさん買えない・・・(^^ゞ / みのりん ( 2005-06-29 22:06 )
今、セールしているのですね♪ まりんさんって視力はいいのですか? / マーガレット ( 2005-06-29 21:43 )
ちびのり様 ストーリィ性はSWの方が完成されているでしょうね? / 小人まりん ( 2005-06-29 20:35 )
ぐーたら主婦様 主役の少年役ですよ〜コリーは不幸続きでしたもんね。『ディッキー・ロバーツ』が最後かな? / 小人まりん ( 2005-06-29 20:34 )
みらい様 あのショーンは本当に可愛いですよね〜 / 小人まりん ( 2005-06-29 20:24 )
ボンコ様 顔はあまり変わってないけど、マッチョですよ〜 / 小人まりん ( 2005-06-29 20:23 )
まりんさんの映画好き、皆さん良く承知していらっしゃるのね(笑) 宇宙戦争、私も観て来ました。迫力はあったけど、結末があっさりし過ぎ・・?スターウォーズとの同時期上映で話題になっていましたが、私はSW、ルーカスに一票!かな。 / ちびのり ( 2005-06-29 20:12 )
ショーン・アスティンってグーニーズに出てたんですね。当時映画を観たけど印象無かったわ〜。そう言えばコリー・フェルドマンとかどうしてるんだろう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 20:06 )
偶然会ったお友達、まりんさんが映画好きなことよくご存知なんですね(笑)今日は予定を変更してネットで借りていた「グーニーズ」見てます。ショーンほんとに可愛いです。 / みらい ( 2005-06-29 20:04 )
グーニーズはみに行ってるけど、彼、そんなに変わったのぉ? / ボンコ ( 2005-06-29 19:55 )

2005-06-28 すみません・・

夏眠してます。

雪国生まれですので、寒いのは比較的平気ですが、暑いのは駄目です。溶けます。
家の中でDVD鑑賞・・止められません。

ここの所の毎日は・・

掃除は手抜いても洗濯は張り切ってしてます。後、食事の支度も暑くて辛いけど、夏野菜が出回るのが嬉しくて、あれこれ作ってます。(その分ビールは進むけど)
10年位前に買った春〜夏野菜専用の料理の本があって、これがかなりのお気に入り。旬の野菜を使ってならではの料理だから。今しか作れない。
毎年定番のメニューになってます。

今日は観終わったDVDを返し、半額デーなので新たに3本レンタルし、先日友人とランチに行った帰りに買ってきたらブラザーズが気に入ったので、加藤さん〜のパン屋(コレで地元では通じる)へ。ついでにお昼用のパンも買って、スーパーによって買い物して(ここは野菜が安いよな〜)、帰宅。
クーラー掛けて、ホットコーヒー入れて、DVD観ながらパンのランチ。贅沢です。

で、ブラザーズが帰宅。
兄様はプールで、ベィビィブラザーは耳鼻科の筈が、友達連れてきた。
しかも、「5時だよ〜」と言っても「5時半だよ〜」と言ってもおわりゃあしない!仕方がないので、「耳鼻科に行くから終わり!」と宣言して終わらせました。

(耳鼻科・・実は彼はアレルギー性鼻炎なんだけど、随分前の学校の耳鼻科検診に引っかかったらしいのに、親に渡す前に無くしたらしくその紙がない。それ持って診察受けてOK貰わないと学校プールには入れないのに。
プール当日張り切ってプールカードに必要事項記入していったのに「鼻炎だから駄目!」と言われて入れなかったベィビィブラザー。仕方ないので、先生に連絡帳で事情をお聞きして、寝耳に水状態です。紙がない以上、提出できないし・・
耳鼻科の先生にお願いしてプールに入っても良いという診断書を取ることに。)

で、そこから駅方面の耳鼻科へ行って、タイミング良く空いていたので理由を説明して、観て貰いました。(嗚呼・・恥ずかしい・・)

診察結果、鼻炎は持ってるね〜今は良いけど、酷くなったときには連れてきてね〜と。
はい・・心して置きます。乳児頃から年がら年中耳鼻科通いの子なのよね・・
入学まで無料だから良かったけど・・

で、無事、「今はプールOK」の紙を書いて貰い(¥1010)、帰宅。
ベィビィブラザーに夕食食べさせたら、兄様のお迎え行かなくっちゃ。
夕方になっても全然涼しくなりませんね。
ビールは兄様のお迎えが終わる7:40頃までお預けです。

先頭 表紙

Ruri様 そうなのよ。耳鼻科も皮膚科も常連だったから・・ / 小人まりん ( 2005-06-29 18:02 )
まゆち様 そうなのよ。薬だけとか、吸入だけとかでも通うし・・ / 小人まりん ( 2005-06-29 17:49 )
朝様 新潟、大変みたいですね。大丈夫ですか? / 小人まりん ( 2005-06-29 17:44 )
さち様 ようこそ。そんな大した物ではないんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-06-29 17:44 )
近所にレンタル屋が無い(T_T)車で行けばすぐだったら何か大きい店があるらしいけど。うちは幸い耳鼻科は行った事無いけど(まりもは鼓膜やぶって通ったけど)無料無くなると色々ときついよね(-_-;) / Ruri ( 2005-06-29 15:45 )
私も最近、詩稀の中耳炎と旦那さんのちくのう症でたまたま耳鼻科に通ったんだけど子供が多くてビックリしちゃった。しかも慣れた様子で。耳鼻科通いの子って多いんだね〜。 / まゆち ( 2005-06-29 12:15 )
こちらは梅雨に入った途端に大雨になって大変でした。そちらは暑くて大変でしたね。どうなっているんでしょう?? / ( 2005-06-29 11:13 )
初めまして。旬を使った料理、いいですね!我が家の冷蔵庫には年中同じような野菜が入っているので、まりんさんを見習いたいです。 / さち ( 2005-06-29 10:20 )
ボンコ様 そうなんですよ。自業自得!って放っておこうかとも思いましたが、やっぱり可哀想で・・ / 小人まりん ( 2005-06-29 09:15 )
子供はプール好きだもんねぇ。たいていの場合・・・見学だったらかわいそうだよ。 / ボンコ ( 2005-06-29 07:50 )
み〜様 アイスか〜ビールより健全では? / 小人まりん ( 2005-06-29 07:33 )
ふう様 そうなんですよ〜だから子供が多いの。 / 小人まりん ( 2005-06-29 07:32 )
暑いね〜、今日水曜日は気温が下がるみたいだけど、それでも暑い。 わたしはアイスが止まりません^^ / み〜 ( 2005-06-29 06:09 )
暑かったですね〜 ほんとに溶けそう・・・ 未就学児は医療費タダ?いい行政だ〜 / ふう ( 2005-06-29 01:12 )
ぐーたら主婦様 野菜、マンネリしちゃいますよね。古い本だから、もう売ってないかな〜?  / 小人まりん ( 2005-06-28 23:37 )
「春〜夏野菜料理の本」気になります。野菜を食べたがらない夫に食べてもらえるように野菜料理のレパートリーを広げなきゃって苦戦中なので(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 23:28 )
miki様 中耳炎になる回数が減っただけまだマシなのよね・・ / 小人まりん ( 2005-06-28 22:54 )
みんと様 そうなの〜!?皆我慢強いんですね〜 / 小人まりん ( 2005-06-28 22:54 )
ホント、今日は暑かった! !はあっっっ耳鼻科って、この時期結構混むから大変なのよね! ! お疲れ様でした! ! mikiも息子がちっこい頃は毎日通っていて大変だったな! ! おかげで息子は今花粉症! !(って直って無いじゃん! !)ついでに、おかげで歯列矯正したし(って金のかかる息子だ! !)てなことで、鼻炎はしっかり治したほうがよいみたい! !まりんしゃん、がんばって! ! / miki ( 2005-06-28 22:43 )
ほんとはクーラーかけたいけど一度掛けるとやめられなくなっちゃうのでウチはまだ扇風機で頑張ってますよ〜。 / みらい ( 2005-06-28 22:29 )
もえっち様 今まで無しだったんですか!?凄い・・ / 小人まりん ( 2005-06-28 22:06 )
denko様 そうなんですよね〜持病があると・・ / 小人まりん ( 2005-06-28 22:05 )
MOMO様 扁桃腺肥大は私もなんですよ〜妹と二人、取るかどうか微妙だったんですが、未だに取ってないんです。 / 小人まりん ( 2005-06-28 22:05 )
今日は暑かったですねぇ。今夜とうとう、ダーリンがエアコン入れました。 / もえっち ( 2005-06-28 21:51 )
子供が小さい頃は、毎年アレルギー結膜炎の証明書貰いに行くのが通例でした。ぐずぐずしてると、プールに入れて貰えないので。 / denko ( 2005-06-28 21:11 )
家の次女も耳鼻科通いましたね|12年くらいf(´−`;) 7歳の時に手術(アデノイド、滲出性中耳炎、扁桃腺肥大)したけど、その後もズーっと通ってました。。病院の付き添いも大変ですよね。アレルギーが少しでも良くなるといいですね。 / MOMO★ ( 2005-06-28 21:06 )
aya様 え〜プール嫌いですか?私はプールも海も好きなんですよ〜海に潜るのが好きな兄様を、水中カメラマンにしたいという野望を持って居るんですが・・ / 小人まりん ( 2005-06-28 20:12 )
そんな証明にお金が要るんだ・・・私だったら喜んでプール休んじゃうけど・・・。 / aya bean ( 2005-06-28 19:45 )

2005-06-27 DVD

ここの所、いつもより頻繁に借りてます。中毒かも知れません。

・・実は給料日後なので余裕があるだけです。

で、前回、前々回と一般作3本ずつ借りたので、無料券が手元に2枚。
昨日借りた3本も観ちゃったので、(3本目は今朝)返却ついでに無料券2枚新作で使って『ステップフォード・ワイフ』と『ピーターセラーズの愛し方』を借りてきました。
これは両方とも、劇場で観たかったけど、近場でやらないので行きそびれた作品。
両方とも、行動範囲内では幕張しかやってなかった。西船橋で乗り換えれば行けるんけど、行ったことのない映画館なので、迷っている内に終わっちゃってました。
なのでやっと、しかも無料で観られてラッキ〜♡

今日の夕食は兄様リクエストのポトフ。前回作ったときにえらく気に入ったみたい。暑い季節に何ですが、野菜を一杯取れるという点では気に入っています。

そう言えば、絵本作家の長新太氏が25日になくなりました・・
子供の頃から好きな作家でしたので、残念です。
絵本界にも大きな痛手ですね。私が居たところとは派閥が違うのですが、彼の才能の前で、そう言うことを言うのは止めましょう。
ご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

まゆち様 日持ちしないから一食食べきりですけどね〜 / 小人まりん ( 2005-06-28 16:57 )
夏のポトフ・・・。意外だけどなんだか良さそう^^暑いときに熱いものを食べるのって体に良さそう♪ / まゆち ( 2005-06-28 16:30 )
ボンコ様 そうですねぇ。 / 小人まりん ( 2005-06-28 16:11 )
給料後でこれだから、ボーナスの時は・・・・だんなさん、よく働いてくれて感謝しなきゃ! / ボンコ ( 2005-06-28 15:53 )
マーガレット様 そんなこと無いですよ。私はまだまだ無知です〜 / 小人まりん ( 2005-06-28 09:41 )
みんと様 ブラックでしたね〜お人形みたいで綺麗でしたけど・・ / 小人まりん ( 2005-06-28 09:39 )
まりんさんにたずねたら、映画で知らないことってないんだろうな〜。 / マーガレット ( 2005-06-28 08:12 )
ステップフォード・ワイフはどうでしたか?私も劇場が近場でなくって見に行ってない口なんですよ。長新太さんが亡くなったのは驚きました。ユニークな作家さんでしたよね。 / みんと ( 2005-06-27 23:19 )

2005-06-26 昨夜は

くたくただったけど3時くらいまで眠れなかった〜

なので今朝、ブラザーズをホビーフェアに送り出してから、のんびり休みました。
とは言え、12:00までに返却しないといけないDVDがあったので、10:00過ぎにはそれを持ってレンタルショップへ。また借りちゃったし・・
それから買い物して帰宅。
ランチをしながらDVD鑑賞。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と『グリーン・マイル』この二つだけだと重いので、『25年目のキス』ってコメディも借りました。
旧作3本借りると、1本無料レンタル券をくれるキャンペーン中なの。
なので、コレで今度新作を借りるつもり。狙っているのは『スティップフォード・ワイフ』なんだけど、何時もレンタル中なのよね〜6本位有るのに。タイミングが難しい・・

先頭 表紙

ニャーチ様 どうかな〜?ここの所ちょっと多いかも・・?家にあるのを含めたら週5本くらいは観るかな。 / 小人まりん ( 2005-06-27 17:14 )
DVD、一週間に何本ぐらいみるのですか? / ニャーチ ( 2005-06-27 16:43 )
てじお様 修学旅行の夜とかも、1人で寝られない方でした・・ / 小人まりん ( 2005-06-27 14:09 )
身体が疲れすぎてる時で、逆に寝付けなかったりするんですよね。むかし、運動部の合宿の夜とかそうでした。(ちょっと例えが悪いか^^;) / てじお ( 2005-06-27 13:32 )
マーガレット様 ありますよね〜そう言うときに限って取り留めのないことが頭の中に浮かぶ・・ / 小人まりん ( 2005-06-27 09:49 )
くたくたなのに眠れないって時ありますよね〜。私もよくあるの♪ / マーガレット ( 2005-06-27 08:48 )
ボンコ様 ありますね〜変な時間にへたるので、寝る時間の頃は疲れているのに妙に眠れなかったりします。  / 小人まりん ( 2005-06-27 08:06 )
もえっち様 どうなんだろう・・店にない作品の取り寄せ予約はしたことはありますが・・ / 小人まりん ( 2005-06-27 08:04 )
疲れすぎると眠れないことってありますよ。子供会の引率、けっこう気を使ったんじゃぁ? / ボンコ ( 2005-06-27 07:49 )
ふう様 ドリューさんの顔、結構好きなんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-06-27 07:48 )
レンタル中のは、お店で予約ってできないんですか? / もえっち ( 2005-06-27 01:16 )
25年目のキス・・・ドリューですヨね☆ ちょっとふっくらしてた頃の。この映画も好きです  / ふう ( 2005-06-26 21:53 )

2005-06-25 お台場『船の科学館』

役員をしている町内会の子供会の引率で行って来ました。

朝せっせとお弁当を作り、集合場所からバスに乗り、日の出桟橋まで行ってシーバスに乗り、船の科学館まで。ここは、その昔『マスターアンド・コマンダー』の撮影で使われた帆船を展示していたところです。
実家に帰るときに乗るジェットフォイルの模型もありました。

近くにアスレチックなどがある公園もあり、そこではしゃいだベィビィブラザーはお友達と水浴びしてパンツまでびっしょり。(着替えはない)・・君は・・幾つだ?
しかもその場にリュックを忘れて戻り、その後そこに行くという友達に捜索を依頼して遅めのお昼。
出発間近に何とか見つかり、感謝感謝。お礼はトレードマークの髭の船長さんの人形焼きで勘弁。
まあ、楽しかったようなので・・良しとするか?

親は兎に角暑くて疲れるので、ビールは呑むわ、涼しいショップから出てこないわ・・で、何とか乗り越えました。

ブラザーズは一旦家に戻り、また友達達と公園へ。元気だ〜

先頭 表紙

ふう様 本当に〜感謝感謝でした。 / 小人まりん ( 2005-06-26 19:28 )
ぽち様 そうなのかも知れない〜 / 小人まりん ( 2005-06-26 19:28 )
息子幼稚園年長の時の遠足で行ったっけ・・・ リュックみつかって よかったですね(^^)  / ふう ( 2005-06-26 18:53 )
お台場は特に暑いような気がします・・・照り返しが・・・ / ぽち ( 2005-06-26 17:58 )
ぐーたら主婦様 暑さが大変なのよね〜 / 小人まりん ( 2005-06-26 11:51 )
子供会ってそういう遠出するイベントもあるんですね。子供達の引率なんて大変そうだわ。暑い中お疲れ様でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:49 )
もえっち様 確実に大人が先と思われます〜 / 小人まりん ( 2005-06-26 09:44 )
お台場は、自転車で行かないと〜♪って、この暑さで、たどり着くまでにヘバるのは、大人が先か、子供が先か?というおまけ付きですが。 / もえっち(^o^) ( 2005-06-26 00:21 )
レナカナママ様 本当にね〜常習犯なんですよ〜彼は・・ / 小人まりん ( 2005-06-25 23:44 )
お台場かぁ〜(^^♪東京見物に行くことがあったら是非チェックしたい場所なんですが…にしても子供会の引率だとお疲れでしょう。あっしだったら家に帰ったら爆睡ですよ。忘れ物も見つかって良かったですね。楽しい思い出も忘れ物が発生すると落ち込んじゃいますもの… / レナカナママ ( 2005-06-25 21:47 )
み〜様 子供達はほぼ貸し切りだったので、大興奮でしたからね〜 / 小人まりん ( 2005-06-25 21:15 )
ボンコ様 子供はずぶぬれでも気にせず、日焼けもへっちゃらですもんね〜恨めしい思いで日陰で待機してました。 / 小人まりん ( 2005-06-25 21:14 )
暑い中お疲れ様♪^^ シーバスの風は気持ちよかったかな?(o^v^o) 子供たちの引率でそれどころじゃなかったかな^^  / み〜 ( 2005-06-25 20:59 )
暑かったから気持ちよかったんでしょうね。日焼けが気にならないなら私もプールに飛び込みたい一日でした。明日は雨が降る予報が出てますが、長崎の水がめは小さいので心配です。 / ボンコ ( 2005-06-25 20:44 )
船が好きだったら面白いかな?停泊する形で展示されてる本物の船の中にも入れるし・・ / 小人まりん ( 2005-06-25 20:25 )
楽しそうですねー。水で濡れちゃっても今日のこのお天気だったらすぐに乾いたかな?ここは幼児が行っても楽しめるのかなー? / シナモン ( 2005-06-25 20:07 )

2005-06-24 蒸しますね。

暑いです。

雨が降りたいのかな?日は出ているのにじっとりしていて、布団を干すのを躊躇う天気でした。

今日は歯医者です。過去に入れた詰め物を詰め替えて貰ってます。

で、それが終わってから速攻戻って、友人と、駅方面のカフェへ。
久しぶりのランチ。
チキンカツのデミグラソースプレートにしました。美味しかった♪
彼女との会話は、面白い。前向きに頑張っている人の話を聞くのって良いですね。

その後家の前で話してたら、家の下の部屋のドアが開いて、ママが双子ちゃん用のベビーカーをセッティングし始めた。ここぞとばかりに近づいて赤ちゃん、抱っこさせて貰いました。ゴウ君とカイ君。7ヶ月って言ったかな?
友達と1人ずつ抱いて家の前まで移動。ベビーカーに乗せてバイバイ〜って手を振ったら、ちょっと進んで、誰かと立ち話を始めた。そして私達を呼ぶ。
行ってみたら、赤ちゃんを前抱っこして、同じくらいの赤ちゃんが乗ったベビーカーを押すママが・・知り合いかと思ったら初対面だって。
「もしかして双子ですか?」
と声を掛けたらしい。
4ヶ月くらいの女の子の双子ちゃんでした。こっちも可愛いのよ〜
7ヶ月の子のママは既に、この頃が懐かしい〜と言うし、4ヶ月の子のママは早くその位になって欲しい〜と言うし・・
両方をとうに通り過ぎた私達は、ひたすら、赤ちゃんかわいい〜〜〜の世界。
その場でいきなり知り合いになった二人は、家を教え合い、行き来する約束を交わしてました。
面白い場面に立ち会っちゃいました。

保育ママさんをやる・・って言うのも手よね。育児経験が有れば資格OKだし・・と思いました。

先頭 表紙

みかる様 どうしよう? / 小人まりん ( 2005-06-25 19:39 )
まりんさんお仕事されるんですか? / みかる ( 2005-06-25 17:21 )
てじお様 え〜っと・・私も嫌かも・・ / 小人まりん ( 2005-06-25 16:15 )
み〜様 暑いと出歩くのも辛いですよね〜 / 小人まりん ( 2005-06-25 16:15 )
小豆様 今更自分の子は育てたくないけど、人の子をたまに預かるなら良いかな〜? / 小人まりん ( 2005-06-25 16:14 )
もえっち様 そうなの。水曜日と1日はお休みが第一条件です〜 / 小人まりん ( 2005-06-25 16:13 )
みんと様 生むまでは一度に済んで楽かな〜とか思ってたけど、育児中は、コレが二人だったら耐えられない!と思いました・・ / 小人まりん ( 2005-06-25 16:12 )
まゆち様 そうそう。合同見合いみたい!私達は近所の世話焼きお○さん!? / 小人まりん ( 2005-06-25 16:11 )
ゴウ君とカイ君かぁ。うちも、もう一人生まれたら、「温」って付けて、2人合わせて「温泉」にしたい!って奥様に提案したら、2秒で却下されましたー(笑) / てじお ( 2005-06-25 11:00 )
連日蒸し暑いね^^ 今日もいいお天気みたい^^ 明日は新木場乗り換えで天王洲方面へ行ってきます(o^v^o) / み〜 ( 2005-06-25 08:59 )
赤ちゃんは可愛いですよね〜 和みますもんね〜 って、育てるのは大変ですよね。 / 小豆 ( 2005-06-25 01:29 )
資格はOKですが、水曜日の映画に行けなくなるのは、OKではないような〜?? / もえっち ( 2005-06-25 01:07 )
双子ちゃんは育児の苦労も倍だけど楽しみも倍ですね〜。小さい時は双子ちゃんに憧れありました♪ / みんと ( 2005-06-25 00:39 )
男の子の双子と女の子の双子が近所にいたなんて・・・すごい!いつか両方でカップルになったらすごいのにな〜(笑)。 / まゆち ( 2005-06-25 00:18 )
ニャーチ様 よそんちの子だから可愛いって言うのもあるけどね。責任無いし・・ / 小人まりん ( 2005-06-24 22:52 )
確かに赤ちゃんって可愛い!!私も道すがら見つけると微笑んじゃいます。独身でも母性がちょっと顔をだします。^^ / ニャーチ ( 2005-06-24 22:01 )
ボンコ様 二人、何とか生んで育ててるけど、一度に二人は大変だろうな〜と思います。 / 小人まりん ( 2005-06-24 20:46 )
母を送ってくれるヘルパーさんの親の年をたずねたら、ボンコに近い!そういや友人の所は高校生がいるし、もうおばあちゃんになったひともいる。1,29人の出産みごとにクリアしたみなさんにボンコは頭が下がる思いです。産む産まないが、自由な選択であろうと・・・。 / ボンコ ( 2005-06-24 20:42 )
シナモン様 見守りたい〜楽しみです♪ / 小人まりん ( 2005-06-24 20:00 )
みらい様 やはり小さい内が華・・? / 小人まりん ( 2005-06-24 20:00 )
aya様 可愛かったですよ〜♪ / 小人まりん ( 2005-06-24 19:59 )
双子が2組もご近所で!偶然ですねー。しかも男の子の双子と女の子の双子。彼らの成長をぜひともみまもりたい気分です。ママたちは心強いでしょうね^^ / シナモン ( 2005-06-24 19:50 )
双子の赤ちゃんて可愛いですよね。ウチのマンションにも数年前に二組おりましたが今はだいぶ大きくなって…(あと自粛・笑) / みらい ( 2005-06-24 19:40 )
東京は暑かったみたいですね。双子ちゃんかあ。かわいいでしょうね〜!! / aya bean ( 2005-06-24 18:54 )
マーガレット様 そうかもね〜豪快なイメージはなかったけど。 / 小人まりん ( 2005-06-24 18:36 )
ゴウカイ(豪快)に育てようって思ってつけたのかな、、暑さのせいで頭がボケちゃってます、すみません。 / マーガレット ( 2005-06-24 18:13 )

2005-06-23 のんびりと・・(修正有り)

過ごしています。

昨日までのバタバタが嘘のように。

午前中、溜まった荷物を送って、DVDレンタルに行って、食料品買いだした。

でも何となく気持ちが落ち込んでいる・・何かした方が良いのか、放って置いた方が良いのか・・

誰でも許せない事って言うのがある。基本的には道徳的に重なる部分が多いんだろうけど、そうじゃなくて、日々の行為でも許せない事って有るよね。

私は基本的には寛大な方だと思うんだけどね。

集団で、その集団心理に支配されて見識を失うことを正当化するのは嫌だ。
集団化しても、外を見ることが出来る人もいる。組織の中で、浮いてしまうけどね。
例えば旧ドイツでヒトラーがしたこと。ハンセン病の人達が受けた仕打ち。士農工商の時代エタヒミンと言われた人達が受けた仕打ち。奴隷制度。
勿論当事者でない私が今更言う事は容易くて、当時、それはおかしいと言えなかったのは理解できる。怖いもんね。
でも、影で奴隷達の逃亡を助ける人が居たり、危険を冒してユダヤ人を匿ったり、ヒミン達の一揆が起きると、彼等に売ってはいけない米を売った商人も居た。売れば罰すると脅す役人に、お金を払うのだから客だ!と言い切って。
危険と背中合わせながら、そう言う人達が皆無でなかったのは救いだな・・
実際自分がその立場だったら出来たか・・は解らないけど・・

表立ってではなく、影でささやかな逃げ道を作って上げる・・それで随分違うんだと思う。

でも何ら変わってないことを、自覚しないで、今も集団という安心感で行っているのかも知れない・・いじめだったり・・

そう言うことを『ボーイズ・ドント・クライ』という映画を見ながら思った。
性同一性障害の女性(?)男の格好をし、男として恋をし、真実を知った途端、それまで仲間だった皆に手の平を返された。
一人一人と向き合えば、彼女(彼?)の内面を気に入り付き合っていたことが解る。けれど、騙されたのだ・・と誰かが言いだし、差別の目を向けたら、皆、自分と繋がっていたその人自身の内面に目を向けずに、罵声を浴びせる。

その人が信じられないと思ったとき、そのことを個人で伝え、本人の声で話を聞けば、そう言うつもりじゃないと解ったはず・・
でも、集団では、その集団の中で話をし、本人の話を聞かずそれが真実であると思い込む。
集団であるが故に、自分たちが正しいと思い込む。

集団で、本人不在で影で話している内に、真実は歪む。
誰かが言った言葉や、自分が同調して発した言葉が真実に思えてくる。
皆の共通の意見だと思えてくる。故に真実だと・・

集団心理は怖い。それに気が付かないことはもっと怖い。凶器だと思う。

集団の中で、自分の意志を持ち続ける事は困難であるとも思う。
例えば、事故を起こしたJRだとか、内部の不祥事の発覚を恐れる警察や病院なんかにも言える。
昔から、閉ざされた辺鄙な土地独特に認識された習慣もある。その地を離れれば犯罪的でも、習慣化されているから誰も何も言えずに脈々と受け継がれていたりする。『ドック・ヴィル』なんかで描かれてもいる世界もそう。

この年齢になって思うことは、ただ声を荒げて刃向かうことが正義じゃないよね。
静かに筋道建てて対応できるのが大人の抗い方だと思う。


何が正しいか何て解らないし、人それぞれかも知れないけれど、不器用ながら自分でありたいと思う。同じ方向を向いて誰かを攻撃することで自分たちを守ろうとする団体・・では無い場所で。

ちょっと、考えるところがあって、重い日記ですみません。

先頭 表紙

マーガレット様 強くないのよ。単純なんでしょ。それで中学時代痛い目に有ってるのに直らないわね・・ / 小人まりん ( 2005-06-24 18:04 )
ai様 良いことも悪いこともあったそこそこ長い過去のの全てが好きかと言われたら違うと思うけど、学生時代にしろ、OL時代にしろ、最近のことにしろ、今は受け入れているつもりよ? / 小人まりん ( 2005-06-24 18:02 )
きっと、まりんさんは強い人なんだろうな、、 / マーガレット ( 2005-06-24 17:12 )
過去は嫌いですか? / ai ( 2005-06-24 16:31 )
ニャーチ様 うん。声高に言う事が逆効果な場合もあるし・・余程の神経がないと難しいかな〜?出来てささやかな抵抗・・位? / 小人まりん ( 2005-06-24 16:11 )
集団にはどっぷり浸からずにいると楽です。でもそこで、自分の意見を高々と言う事はなかなか出来ないですよね。強靭な精神力がないと・・。 / ニャーチ ( 2005-06-24 15:31 )
ちびのり様 あ。良い言葉ですね。そうなのよね。私1人で食事は出来ないけど、映画は1人で全然OK!勿論友達と観て感想言い合うのも良いけどそれが出来なくても、後で話せるここが有るからね〜 / 小人まりん ( 2005-06-24 15:29 )
集団で群れるのは昔から苦手なんです・・・。まりんさん同様私も、不器用ながら自分自身でありたい、と常に思っています。最近読んだ本の中の一文なのですが「ひとりでいるのが怖くなるようなたくさんの友達よりも、ひとりでいても怖くないと思わせてくれる何かと出会うことの方が大事・・」ホントそう思います! / ちびのり ( 2005-06-24 12:14 )
み〜様 会社で意見を言うのは、首切られる覚悟で・・だったりしますからね。 / 小人まりん ( 2005-06-24 08:06 )
レナカナママ様 黙認が自衛だったりするからね・・とても難しい・・いじめられてた子から観て一緒だったのかどうか・・が問題だよね。 / 小人まりん ( 2005-06-24 08:04 )
会社でもありますね。 ちょっと微妙に違うかもしれないけど、大きな力のある人の決定が明らかに間違っているとき、それに意見を言ったり、正すことを発言できる人がいない。同調していることが安心(保身)なんだと思っている人がいる。新入社員とはいえ、わたしも何も言えなかったのも悪いけど、そのあとの結果に対してわたしたちにその責任を転嫁させたときは同僚はぶちきれました。 / み〜 ( 2005-06-24 06:04 )
うちの子が学校の先生から“イジメられてる子をただ黙認してた。その行為はイジメてるのと同じだ”って言われたことがあります。あっしも多分同じ行為をしたと思ったけど…子供ながらにショックだったようで…本当に“発言する”って勇気がいりますよね。あっしの場合“その勇気”がカラ回りしたこともあって、人と接するのがちと怖くなったこともあります。柔軟に生きたいです。 / レナカナママ@意味不明なつっこみでゴメン ( 2005-06-24 00:18 )
みのりん様 私は、子供の頃からおかしいと思ったことがあると上手く合わせられなくて、痛い目にあって居るのに直らない・・不器用なんだな〜 / 小人まりん ( 2005-06-24 00:16 )
私も子供の頃は孤独が怖くて周りに合わせていました。今は、仕事柄でもありますが、自分の考えをはっきり言えるようになりました。人間は皆弱いけど、「おやっ?」と疑問を持った時は恐れずに言う勇気が欲しいですね。 / みのりん ( 2005-06-24 00:02 )
まゆち様 集団で居ることが怖いと言うよりも、その中で完結して他の意見が耳に入らないのが怖いですよね。違う意見が有っても、言いだし難いし・・ / 小人まりん ( 2005-06-23 22:33 )
てじお様 家の中にいる敵が一番厄介だったりしますけどね〜 / 小人まりん ( 2005-06-23 22:32 )
ボンコ様 そう言えば、家の方にもそれの集会所(?)有るな〜 / 小人まりん ( 2005-06-23 22:31 )
aya様 集団をまとめるには共通の敵を作るのが一番・・と言いますからね。 / 小人まりん ( 2005-06-23 22:29 )
高校を卒業してからすっかり集団で行動することがなくなってしまった私。いつも私を入れて2人か3人。でも私には集団より向いてるかもなぁ。 / まゆち ( 2005-06-23 22:20 )
会社もそうですよ〜 家の外には7人の敵がいますわ〜 (家の中にも1人、2人・・(笑)) / てじお ( 2005-06-23 21:28 )
明日は○○○の証人のひとがお話に来る日。義姉は宗教は怖いんだからやめなさい!というが、そんなに怖いことではないと思う。1対1だから、洗脳されるようなフウもないし、かつて彼らも弾圧を受けた時代があったことも初めて知った。進化論を ただのチンパンジーの骨と言い切るのが笑えるけど。 / ボンコ ( 2005-06-23 21:17 )
まりんさん、今日は哲学者ですねぇ。集団になると人間は強くなります。その強さが良い方に向かってくれると平和で良いんですけどね。 / aya bean ( 2005-06-23 20:59 )
ぽち様 赤くなれないんですよね・・解ります・・ / 小人まりん ( 2005-06-23 20:26 )
仕事でも同じようなことあります。朱に交わって赤くならないといけないようなところ。私はちょっと外れてるんだよね・・・だからなんとなく・・・ / ぽち ( 2005-06-23 20:22 )
ほのぴ〜様 私も一つの集団にすっぽりはまるのが苦手で、学生時代からあっちこっちの友達と遊んでた・・ / 小人まりん ( 2005-06-23 20:12 )
集団苦手です。学生のころで十分・・・私はちょいと人とかわっているがそれを理解してくれる少ない人だけの付き合いで十分。だから趣味がつりなのかな〜〜〜くっら・・あっはっは / ほのぴ〜 ( 2005-06-23 19:38 )

2005-06-22 雨だけど、水曜日だから・・

イクスピアリへ行って来ました。

『最後の恋のはじめ方』と『バットマン・ビギンズ』
ウィルスミスは嫌いじゃない。でも大学時代のださ男ぶりも似合っていてビックリ。バットマンはゲイリー・オールドマン目当てで観たんだけど
、他にも良い俳優さんがいっぱいで嬉しい♪『キングダム〜』のバリアンのパパとかね。
朝パン持って入ってそのまま夕方まで。

本当は父と、中国出張の準備のために待ち合わせている母を、朝一で東京駅まで送るはずが、昨夜、部下か教職員かは知らないけれども不祥事があったらしく、来られないと連絡が有った。なので母のことは妹に任せた。
まあ、母子ゆっくり語りあうのも良いでしょ。間に入る人間が居なくて大丈夫かどうかは知らないけれど・・
一家総出で妹には甘いからね・・
まあ、彼女の人生、コレからだし、成るようにしか成らないし・・ね。

先頭 表紙

みい様 どうしてもそうですよね。 / 小人まりん ( 2005-06-23 16:29 )
妹や弟って、どこもそうなのかしらね。うちも弟には甘いとこあるしなぁ。だから、兄・姉は我慢強くなるのかな… / みい ( 2005-06-23 16:08 )
もえっち様 帰りは止むと信じてたので〜 / 小人まりん ( 2005-06-23 13:18 )
あらま。あの雨の中、自転車で??危ないから、気をつけてね〜。 / もえっち ( 2005-06-23 11:34 )
ニャーチ様 そう。傘さして自転車です。でもサイクリングロードは無人だったので走りやすかったです。帰りは止んでたし・・ / 小人まりん ( 2005-06-23 10:05 )
自転車で行かれたのですか?となると、傘をさして?だとしたら尚更疲れますよね。 / ニャーチ ( 2005-06-23 09:56 )
みのりん様 そうなの。末っ子なの。また喧嘩してなきゃ良いけど・・ / 小人まりん ( 2005-06-23 07:50 )
妹さん末っ子さんですか?お母さんと2人きりで有意義な時間が過ごせたらいいですね。 / みのりん ( 2005-06-23 02:28 )
ボンコ様 3兄妹なんです。私はひねくれ者の真ん中です。そりゃあもう、昔から、皆妹に振り回されtます。 / 小人まりん ( 2005-06-22 21:18 )
aya様 試写会とか、タダでしたら時間が合えば観ます。 / 小人まりん ( 2005-06-22 21:17 )
二人姉妹?さぞかし妹のほうがかわいがられてると思うでしょ。私は6人兄弟の末っ子。しかも、もう一人欲しいとのぞまれた女の子。そりゃもうかわいがられて、世間の荒波にはひ弱な子になっちゃいましたよ。 / ボンコ ( 2005-06-22 19:58 )
ところで、妹さんは映画には・・・?(引き入れようとしている) / aya movie ( 2005-06-22 19:53 )

2005-06-21 くたくた・・

今日は、ブラザーズが学校へ行くと同時に母を連れて妹の家へ。
それから1時間くらい荷造りと掃除をして、9時に友達と待ち合わせて学校へ。ベィビィブラザーの音楽会聞いて、(目が合う度に彼は顔をくしゃくしゃにして笑うので、その顔を人形にしてお持ち帰りしたいと言われてしまった・・)その後近くのパン屋で大量にパンを買い込んで再び妹宅へ。
荷造りと掃除、昼食にパンを食べ、ブラザーズが帰宅した頃、家に戻り、お友達が遊びに来てたので、おやつや片づけして、コンビニで飲み物やアイスを大量に購入して再び妹宅へ・・

そして新居へ・・

10年使った冷蔵庫が家に入らず、洗濯機もガタが来ているので、買い直すことにしてヨーカドーへ。
そこにベィビィブラザーを呼び出して、4人で夕食。

それから兄様のプールのお迎えを兼ねて、子供会の集金したお金を届けに行き、彼に御飯を食べさせ・・

今、くたくたな状態です。

近くの引越とは言え、疲れた・・

先頭 表紙

えりるる様 どうかな〜?末っ子の特権で、世話されて当然と思っていそう・・ / 小人まりん ( 2005-06-22 17:03 )
カーコ様 綺麗な家に引っ越したいけど引越作業は嫌かな〜 / 小人まりん ( 2005-06-22 17:00 )
ぐぐ様 そうよね〜私は引越も掃除もお任せパックにしちゃう・・妹はシブチンだから・・ / 小人まりん ( 2005-06-22 16:59 )
ニャーチ様 ベィビィブラザーは幾つになっても赤ちゃん顔なのよ〜 / 小人まりん ( 2005-06-22 16:58 )
ニャーチ様 それがね〜子供が興奮しちゃって夜中に徘徊するので落ち着かず・・ / 小人まりん ( 2005-06-22 16:58 )
ぐーたら主婦様 本当に急で・・ / 小人まりん ( 2005-06-22 16:57 )
お疲れ様でした〜。すごいハードスケジュール!!引越し・・・転勤族の宿命で何度も経験してますが、何回やっても慣れないし大変!妹さんもまりんさんに感謝されてますよ〜! / えりるる ( 2005-06-22 13:37 )
妹さんの引越しだったんですね〜。お疲れ様でした。私も、もう引越しはしたくないかも・・・。 / カーコ ( 2005-06-22 13:13 )
私も引越しって嫌いです・・・新居に移る楽しみよりも、掃除がいやだ〜〜〜 / ぐぐ ( 2005-06-22 11:21 )
これだと・・朝8時くらいから働きっぱなし?? おつかれさまでした。。でも、お子さんのくしゃくしゃの笑顔、かわいいんだろうなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2005-06-22 11:06 )
おーまたもや息つく暇のないお忙しい日・・。お疲れ様です!夜は爆睡なのでは? / ニャーチ ( 2005-06-22 10:16 )
引越しって大変ですよね。それも急な話な様子…まさに目まぐるしい1日でしたね。お疲れ様です。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 09:37 )
み〜様 よりによって、とても暑い日でした〜雨よりは良いか・・ / 小人まりん ( 2005-06-22 08:14 )
みんと様 そうなんですよね〜私はもう自力ではしたくないです・・ / 小人まりん ( 2005-06-22 08:13 )
ボンコ様 ゴタゴタの末の引越なんです・・ / 小人まりん ( 2005-06-22 08:12 )
もえっち様 何だかね〜疲れました。 / 小人まりん ( 2005-06-22 08:12 )
暑いのに引越お疲れ様^^ わたしだったらアイス大量に食べてしまいそうです(o^v^o) / み〜 ( 2005-06-22 06:18 )
お疲れさまです! 引っ越しは何度かしてるので、その大変さはわかります‥‥ / みんと ( 2005-06-22 01:47 )
20日のごたごたの原因ってこれでしたか?引越し、ほとんど経験が無いので(大学の下宿くらい)大変そう。 / ボンコ ( 2005-06-22 00:44 )
や〜手伝いでも、引っ越しは疲れますよ〜。お疲れ様でした。 / もえっち ( 2005-06-21 23:44 )
moon様 嫌〜こんなで目を回していたら、お仕事してる皆様に申し訳が立たないんだけど・・ね。 / 小人まりん ( 2005-06-21 22:50 )
まゆち様 そうなんです。しかも不機嫌だし・・ / 小人まりん ( 2005-06-21 22:49 )
うわぁ〜、読んでいるだけで目が回りそうです。 お疲れさまでした〜 明日、(自分へのご褒美に)映画に行けるといいですね。 / もしゃもしゃmoon ( 2005-06-21 22:45 )
引越しですか〜。引越しは本当に疲れるよねぇ。私も町内の引越しで距離は大した事無くても本当に大変だったもん。お疲れ様でした。 / まゆち ( 2005-06-21 21:44 )
シナモン様 そうよね・・栄養ドリンクのお世話になるべきよね・・くたくたでビール呑んで益々動けなくなっている愚か者は私です・・ / 小人まりん ( 2005-06-21 21:36 )
行ったり来たり大変ですね*o*ぐっすり休んでくださいね!今日は私も栄養ドリンクのお世話になりました・・ / シナモン ( 2005-06-21 20:56 )
ぽち様 疲れました〜しかも主戦力・・ / 小人まりん ( 2005-06-21 20:50 )
引越しは疲れますよね。無理しないで休んでください。 / ぽち ( 2005-06-21 20:41 )

2005-06-20 ごたごた・・

ちょっと身内のゴタゴタがありまして、急遽実家の母が上京することになりまして・・

今日はブラザーズの学校が休みで、しかもラッピング教室で・・

お昼を用意し、ラッピング教室に行き、終わり次第お昼も食べずに東京駅へ・・
そこで母を迎え、最寄り駅まで戻り、そこからヨーカドー行きのバスに乗せ、私は自転車で、ヨーカドーに場所を移しブラザーズを呼び出し合流し、お茶をしてからベィビィブラザーをプ−ルに送り出し、帰宅してぐったりしてから、夕食の支度をして、それからベィビィブラザーのお迎え。

何だかバタバタと忙しい・・
水曜日に帰宅予定だから、私の映画の予定はどうなるんでしょ・・

先頭 表紙

MOMO様 私はゲリオとリーアム目当てで・・ / 小人まりん ( 2005-06-21 20:19 )
もえっち様 溜まったポイントは最後の週に『50回目の〜』と決まってるんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-06-21 20:19 )
お疲れ様です。。。。映画オアズケになりそうですか?私は昨日「バット○ン〜」見てきました(笑)渡辺○さんの登場が余りに少なくあっけなくて吃驚!(どこ観てんじゃ) / MOMO★ ( 2005-06-21 18:28 )
おお〜忙しかったねぇ。映画は、う〜ん、そろそろ溜まったチケットで、今週は別の曜日に? / もえっち ( 2005-06-21 16:01 )
まゆち様 あははは・・そうだね・・良いゴタゴタとは言えないけど・・良い方に行くためのゴタゴタかな。 / 小人まりん ( 2005-06-21 15:53 )
ニャーチ様 そう・・子供と母と妹に挟まれて・・ / 小人まりん ( 2005-06-21 15:48 )
Ruri様 大変です・・でも身内ですしね・・ / 小人まりん ( 2005-06-21 15:47 )
いいゴタゴタなら忙しくしてても苦にならないけど悪いゴタゴタで忙しいと大変だね。さて、どっちのゴタゴタかしら!?そんなことよりまりんさんの相変わらず行動力に拍手です! / まゆち ( 2005-06-21 10:47 )
すばらしいフットワークですね〜。お子さんがいらっしゃると、やらなければいけない事が倍で大変ですね。 / ニャーチ ( 2005-06-21 10:22 )
うわぁ。忙しいねぇ。ゴタゴタに巻き込まれるのも大変よね(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-06-21 09:15 )
ボンコ様 今回私は部外者なんですけどね〜 / 小人まりん ( 2005-06-21 07:11 )
お母様、元気なうちに大切になさってくださいね。映画はすぐDVDになる。劇場で観る醍醐味はわかりますが・・・ / ボンコ ( 2005-06-21 00:53 )
レナカナママ様 そうなのよね・・でも、妹も転機なのよ・・何とか転がり出すと良いんだけど・・ / 小人まりん ( 2005-06-21 00:05 )
小豆様 そうなですか〜観たいのが有るんですよね〜 / 小人まりん ( 2005-06-21 00:04 )
m7様 暑いと必要以上に疲れますね〜 / 小人まりん ( 2005-06-21 00:04 )
お身内にゴタゴタだなんて…早く落ち着くと良いですね。平和が一番だって最近痛感しています。 / レナカナママ ( 2005-06-20 23:50 )
私は、今週も映画お休みです・・・ ゴタゴタが落ち着くと良いですね。 / 小豆 ( 2005-06-20 23:32 )
ぐったりされましたかあ!おつかれさまっす(^^) 暑い日がつづくから体調お気をつけなすって! / m7 ( 2005-06-20 23:27 )
みい様 用件は妹の方のゴタゴタなので・・ / 小人まりん ( 2005-06-20 20:59 )
まりんさん忙しそうだ…お母さんとゆっくりできる時間があるといいですね。 / みい ( 2005-06-20 20:46 )

[次の10件を表示] (総目次)