himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-07 GWが・・
2005-05-06 雨でした。
2005-05-05 GW終了〜
2005-05-04 GWでも水曜日は・・
2005-05-03 連休後半戦・・
2005-05-02 今更ですが・・
2005-05-01 『コーラス』
2005-04-30 『ディープエンド・オブ・オーシャン』
2005-04-29 GWなんだって〜
2005-04-28 風が強いです。


2005-05-07 GWが・・


まだ続いて居る人もいるそうですが、家には普通の連休が細々と有っただけ・・
そして今日もいつもの週末です。旦那は朝から仕事に行きました。

なのでブラザーズもいつものようにダラダラと過ごしております。
買い物行ったり、クリーニング屋へ行ったりしたくらい。
ブラザーズがPCやらせろって五月蠅いので、いつものように金子みすづの詩を朗読してくれたら良いよ。って条件を出し、それを満たされてしょうがなく交代です。
一度預けると長いからな〜やっぱり自分専用が欲しいな〜

昨日買ったブルーデイジーの苗を植え替えました。取り敢えずベランダに。
咲いたら玄関先に移動するかも。
近所のお花屋さんが無くなってから、苗を買うのも面倒になりました。
でも少しずつ増やしたいのよね。コレからだったら何かしら?

花繋がりで・・コレはシルクフラワーだけど、昨日発送した「6666」のカウプレです。見る人が見たら何か解るはず・・どの位の人が解るかな?

先頭 表紙

ふう様 ピンポ〜ン!正解です♪ / 小人まりん ( 2005-05-08 10:15 )
デイジー楽しみですね〜 このバラ。。。珍しく私にもわかりました〜ファ○○○? / ふう ( 2005-05-08 07:37 )
みのりん様 お疲れさま〜お休みは・・いつ? / 小人まりん ( 2005-05-07 22:48 )
我が家の連休は主人だけ里帰り、私は仕事で終わります・・・あ〜、休みが欲しいです(^_^;) / みのりん ( 2005-05-07 22:16 )
マーガレット様 実家は何時も花に溢れていたから思い出そうとして居るんだけど、季節限定では思い出せないのよね・・ / 小人まりん ( 2005-05-07 21:57 )
私もこれからだったらどんなお花がいいのか教えてもらいたいな〜。 / マーガレット ( 2005-05-07 21:51 )
ぽち様 芝桜かぁ・・綺麗でしょうね。そんな庭が欲しいなぁ。 / 小人まりん ( 2005-05-07 21:31 )
私は芝桜が庭にびっちり咲いてるのが好きです。プランターじゃうまくいかなかった・・・ / ぽち ( 2005-05-07 19:16 )

2005-05-06 雨でした。


今日は涼しい・・

友人に誘われてランチに・・近所の回転寿司「銚子丸」へ。
そのまま郵便局で用事を済ませ、(新カウンターでの6666カウプレを発送)
島忠ホームズへのし袋を買うのに付き合っていきました。
衣裳のお手伝いをしたお嬢さんのバレエの発表会で、グループで先生へお礼を贈るんですって。
でもぴんと来るのが無く、相談した結果自作することに。(写真の物は見本ね)

一度帰宅して落ち着いてから、我が家でコーヒ−飲みながら。
いつか使うこともあるかも〜と思って買いながら、眠っていた水引が役に立った〜

お嬢さんのバレエの発表会は15日。お誘いを受けて居るんだけど、行きたいのは山々なんだけど、14日はチョット忙しくて15日に私の体力に余裕があるかどうか・・う〜〜〜ん・・悩むところ。
ああ言うのを見るのは好きなんだけどな・・
凄くしっかりしたお教室なので、本格的なの。目の保養よね。

彼女は仕事を終え、コーヒーを飲んでからお嬢さんをレッスンに送りに行きました。
子供の習い事は親も大変よね。送迎が楽なことを条件に習い事を選んでいる不届きな親は私です。
今日も、親がお茶している横で徒歩2分の算盤教室へ通うベィビィブラザー。

良いの良いの・・楽しいって言ってるから。

先頭 表紙

マーガレット様 なんだかんだ言って、子供が頑張ってて、楽しいんだったら、親も頑張っちゃうんですけどね。 / 小人まりん ( 2005-05-07 21:43 )
父兄がレッスンに送迎されていることを何も感じなかったけれど、まりんさんの日記で私なりに感じるものがありました。ありがとう♪ / マーガレット ( 2005-05-07 21:29 )
ふう様 家も汚いけど〜って恥を忍んで招いてるのよ〜 / 小人まりん ( 2005-05-07 17:38 )
お友達とコーヒータイム・・・ いいなあ。私もひとを呼べる家にしよう(恥) / ふう ( 2005-05-07 14:39 )
もえっち様 初めて日の目を見たんですけどね。 / 小人まりん ( 2005-05-07 11:26 )
ぐぐ様 姿勢は良いですね〜そう言えば。 / 小人まりん ( 2005-05-07 11:25 )
reori様 あのぽけ〜としたベィビィブラザーが、日常生活で暗算しているのを見ると、感動します!頭がキレる子みたい!(勘違い) / 小人まりん ( 2005-05-07 11:24 )
レナカナママ様 衣装代とか心付けとか結構掛かるみたいですね〜 / 小人まりん ( 2005-05-07 11:22 )
水引の買い置きがあるってのが、さすが〜まりんちゃん、ですね〜。 / もえっち(@@;) ( 2005-05-07 11:03 )
やっぱりお子さんが心配ですから、近所で習い事が出来るのが一番いいですよね。最近物騒ですし・・・。 本格的なバレエ教室ってかっこいいです! 姿勢のいい子に育ちそう / ぐぐ ( 2005-05-07 10:01 )
我が家は習い事は子供の機嫌と親の努力・・・ってとこですー(´▽`;) 近所に算盤教室っていいですねぇ!!しかも、楽しんでいけるお稽古事!!いいなぁ〜!! そうそう、このソロバンって結構よいですか??我が家の習い事させたいモノの中でソロバンも候補に上がってますので是非効果と感想のほどを・・・(笑) / reori ( 2005-05-07 02:08 )
習い事は近所が基本です(爆)最近は物騒だし…ネ。しかも楽しいなんて最高じゃないですか(^^♪あっしもバレエも発表会とか見るの好きです。子供たちにもさせたかったんだけど…踊りの他にいろいろ掛かる出費のことを考えて止めちゃいました。やらせてりゃ良かったかもです(-_-;) / レナカナママ ( 2005-05-07 00:53 )
小豆様 そうなんですよね。遠いとやはりお迎え・・ってなっちゃうし・・ / 小人まりん ( 2005-05-07 00:28 )
習い事の送迎は大変ですよね。徒歩で2分とは近くて良いですね。終わったら即家に帰れるのは魅力です^^; / 小豆 ( 2005-05-07 00:03 )
みかる様 子供の頃はお習字とピアノです。その後お花と・・ラッピング。 / 小人まりん ( 2005-05-06 21:01 )
ボンコ様 家のベィビィブラザーも半袖で行きました。寒そ〜 / 小人まりん ( 2005-05-06 20:58 )
ぐーたら主婦様 そうでしょうね。そのお嬢さんは、凄くハードスケジュールで親が観ても大変そう・・なのに本人が行きたがるんですって。 / 小人まりん ( 2005-05-06 20:56 )
ほんと涼しいですよね。旅の疲れからか・・うたた寝しちゃったんですけど窓が少しあいてて鼻じゅるじゅるです^^;毎回ランチいいですね〜私は貧乏だからランチとかあまりいったことがないです(汗)まりんさんは習い事って何をしてましたか?私は習字と算盤・・。 / みかる ( 2005-05-06 20:03 )
こちらも一日雨でした。あすは晴れるという予報です。ちとさぶいでずが・・・ぐす・・・いきおいで半そでを着ています。 / ボンコ ( 2005-05-06 19:59 )
習い事は本人が楽しんで通うのが大事ですよね^^でないとなかなか身につかない。私は色んな習い事をしたけれど嫌々行っていたので身についていないです(^^;) / ぐーたら主婦@ ( 2005-05-06 18:30 )

2005-05-05 GW終了〜


何もない日常の休日でしたけどね・・

今日は一応子供の日なので、柏餅と菖蒲湯です。後は特になし。

ブラザーズは友達と遊びに行ったし、私はヨーカドーへ行ったくらい(凄く混んでた)。
前ブラザーズのお揃いの長Tを買った店で、ベィビィブラザーのTシャツを買いました。今度こそイギリス国旗。(兄様のサイズはない)
コレは白地に国旗柄・・じゃなくて、白地が破いてあって裏の赤字がまた破けて青地・・って感じで凝ってるの。¥1600位なんだけど、前回¥500割引券貰ってたから、使ってみた。¥1100位だったら安いよね。

本当は妹と買い物行く予定だったのに、朝メールが来たのに気が付かず、お昼過ぎに幾ら連絡しても繋がらなくて諦めたら、さっき電話が掛かってきて、お昼寝で爆睡してたって!信じられない神経の太い妹だ・・
携帯、メール、自宅電話・・って恐ろしいくらい入れたのに・・
私は眠り浅いんだけど、上下兄妹は爆睡型なのよね・・買い物は日曜日に持ち越しです。

先頭 表紙

マーガレット様 はい〜愚妹です。 / 小人まりん ( 2005-05-06 15:23 )
てじお様 ・・全身臭くなりそうですけど・・ / 小人まりん ( 2005-05-06 15:22 )
まゆち様 後で伝わって無くて困ったりしそうね。私は起きたては声が出ないからすぐばれるわ。 / 小人まりん ( 2005-05-06 15:22 )
みい様 可愛いでしょ?兄様のサイズがないのが残念・・ / 小人まりん ( 2005-05-06 15:21 )
まりんさんには妹さんがいるのね♪ / マーガレット ( 2005-05-06 14:56 )
菖蒲は売ってたけど、買わなかったなぁ。ニラで代用できないかしら(笑) / てじお ( 2005-05-06 12:05 )
私もわりと電話とかではすぐに起きるんだけど電話で起きると必ず寝ぼける悪い癖がある(笑)。電話に出てもぼけてるから会話にならないし(笑)。 / まゆち ( 2005-05-06 10:42 )
安い!!しかもかわいいし^^いい買い物ですね☆ / みい ( 2005-05-06 10:12 )
まーこ様 私は子供の頃の方がもっと寝付き悪かったかも・・ / 小人まりん ( 2005-05-06 09:40 )
もえっち様 ええ!?そうだったの・・?そこまで入れて長くしても、途中で平日入ってちゃあ、うれしくないネェ・・ / 小人まりん ( 2005-05-06 09:38 )
なかなか寝付けない私だけど、いったん眠ると爆睡組かもしれません(苦笑) 昔は寝つきも良かったんだけどねぇーーー。 / まーこ ( 2005-05-06 08:43 )
ゑ?GWって、8日までと思ってました〜。ダーリンは今日明日仕事だけれど。 / もえっち(ё.ё) ( 2005-05-05 22:00 )
aya様 え〜っとね。サイズで言うと130pくらいです。チビTで着てみる? / 小人まりん ( 2005-05-05 21:07 )
ボンコ様 それは確かに言えますね〜前回買ったのは洗濯しても良い感じだったけど・・どうでしょ〜? / 小人まりん ( 2005-05-05 21:05 )
素敵なTシャツですね!私も着たい・・・ベビブラ君、おばちゃんにちょうだい(笑)。←入りませんから / aya uk ( 2005-05-05 20:35 )
母はデイサービスで菖蒲湯に入ってきたそうな。わたしはPC三昧。Tシャツは、一度洗ってみないといい買い物したかどうかは・・・・? / ボンコ ( 2005-05-05 20:26 )

2005-05-04 GWでも水曜日は・・


映画です。

今日は『世にも不幸せな物語』
コレはどうかな〜と思ったのですが、『エターナル〜』で、好青年を演じたジム・キャリーがお得意の色物を演じるのが観たくて・・

流石に上手いな〜ストーリィは恐らく突っ込み所が多々有るんだけど、テンポ良く引き込まれる感じ。嫌〜な感じでね。

で、子供達が可愛い!特にお姉ちゃん。凄く可愛い。何と、『ケリー・ザ・ギャング』(オーリィ出演の日本未公開でDVDのみ発売した映画)にも出てるのね。後で確認しよう。
男の子も惚けた感じでよい。

で、皆の変人ぶりとブラックユーモアとジムの妙な演技が上手くて、不幸な出来事(実は全て一つの軸に添って居るんだけど)を乗り越えていく兄弟達の健気さがまた可愛くて・・なかなか楽しめました。

風が強くて大変でしたが・・
しかもランドの駐車場がいっぱいらしくて、自転車で通ると良くショーの練習をしている空き駐車場まで車が止まっていて、そこから歩く客でいつもの快適なサイクリングロードが走り難いったら・・
勿論ピアリも混んでました。映画もかなり・・(まあ1人なのでどうとでも成るけど)

家に帰ってから友人に依頼していた品が出来上がったというのでそれを取りに行ってお茶して来ました。

今日の夕食は実家から大量にタケノコが送られてきたのでタケノコづくし。
本来だったら毎年実家に帰ってタケノコ堀するのにね。ついでに山菜取りして天ぷらとか・・楽しみにしてるのに、残念。

先頭 表紙

もえっち様 皆浮かれてるから自転車何て気に掛けないですしね。 / 小人まりん ( 2005-05-06 09:35 )
あ゛〜あの道歩いている人多いと、確かに自転車は通りにくいですねぇ。 / もえっち(^.^;) ( 2005-05-05 22:03 )
ふう様 きっと何処行っても混んでますよね〜特に新しめの所は物珍しさで・・ / 小人まりん ( 2005-05-05 21:04 )
ピアリ やはり 混んでたんですね〜 蘇我のArioという新しいショッピングセンターも大混雑でした〜よ。 / ふう ( 2005-05-05 20:45 )
みらい様 嗚呼〜山菜の天ぷら食べたい・・特にタラの芽とウドの芽は最高・・ / 小人まりん ( 2005-05-05 19:05 )
タケノコ時々掘りに行きますよ。茹でる為に大きい鍋買いました(笑)連休前半に旦那の実家行って、こごみ、ふきのとう、タラの芽等たくさんもらってきました。 / 山菜大好きみらい ( 2005-05-05 13:14 )
朝様 なりません。不幸な状況に変わりなく・・でもその全ての出来事に置いて、姉弟3人で力を合わせて居られた事に、幸せを見出せるんです。 / 小人まりん ( 2005-05-05 11:19 )
ぐーたら主婦様 天ぷらも良いですね〜生のまま焼き芋みたいに丸ごと焼いても良いのよね〜 / 小人まりん ( 2005-05-05 11:16 )
怖い題名の映画ですねぇ〜最後は幸せになるのでしょうか?こちらは今、山菜のおいしい時期で毎日食べていますよ。頂き物ですけどね。 / ( 2005-05-05 10:54 )
竹の子はアク抜きが面倒でいつも水煮を買ってきちゃうけど、新鮮な物は味が違うんだろうな〜。竹の子の天ぷらも美味しいですよね(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-05 10:27 )
マーガレット様 新鮮茹で立てだったら、鰹節と醤油で単純に食べるのが好きですよ〜 / 小人まりん ( 2005-05-05 09:31 )
reori様 大鍋出して茹でますよ〜そうか、あの匂いが苦手な人も居るのね。 / 小人まりん ( 2005-05-05 09:30 )
たけのこのお料理、、おてのものなんでしょうね。教えてほしいわ〜。 / マーガレット ( 2005-05-05 07:28 )
そうそう!実家は大きい鍋でたけのこグツグツ。あの臭いが実は苦手(^^;) だからついつい逃げちゃいます(笑 / reori ( 2005-05-05 04:04 )
ブラキヲン様 まあ、そう言う人生もありますよ〜 / 小人まりん ( 2005-05-04 23:44 )
タケノコ・・・恥ずかしながら、自分で茹でたこと無いんですぅ〜。(*ノノ)キャ〜〜 / ブラキヲン ( 2005-05-04 23:33 )
miki様 タケノコは待った無しだからね〜 / 小人まりん ( 2005-05-04 23:24 )
まりんしゃんちのたけのこご飯、おいしそうだじょーーーー! ! 最近はたけのこゆでるのがめんどいから、ゆでてあるのを買ってきてしまう! !だんだん手抜きが多くなってきた! ! / くいしんぼmiki ( 2005-05-04 23:02 )
ボンコ様 灰汁もかなり出ますしね〜 / 小人まりん ( 2005-05-04 21:30 )
タケノコ、ゆでるの大変よね〜生ゴミもたくさん出るし・・・・ご近所さんにもらったんだけど、大きい鍋だすところからくたびれるう。 / ボンコ ( 2005-05-04 20:21 )

2005-05-03 連休後半戦・・


昨夜唐突に
「明日ブラザーズを○○に連れて行こうと思いますが、あなたはどうしますか」
と聞かれたので
「私が行って楽しめるところですか」
と聞き返したら
「楽しくないと思います」
と言うので
「じゃあ、行かない」
・・と言う事になりました。

昔っからそうなんですけどね、
「今度の休みどこか行こう。何処が良い?」
って会話がすっ飛ばされてるんですよ。
「今日、○○に行こう」
って言う会話から始まるの。

で、そこは何をするところで、足は何でどの位掛かって、どんな服装で何を持っていけばいいのか・・その辺の情報提供が足りない。何度言っても直らない。

結果、今日は買い物がしたかったのに・・とか言う不満が残る。
遠出するって解っていたら、前の日の内にやっておきたいことだって有る。
しかも帰路、平気でスーパーに寄って夕食の買い物をさせる。(だったら御飯タイマー掛けて来るのに・・)と思うのよ。疲れて夕食作って出掛けた後片づけして、子供が出来てからは子供の世話して、で、夕食の後かたづけ・・

本当に出掛け下手な人です。

なので着いて行かないわ。家で夕食作ってないと・・

で。今日は出掛けた早々メールがあって、高速が混んでいるので諦めて○○公園に行きます。だって。そりゃそうでしょうね〜あんな半端な時間に出掛けてりゃ・・

私は自由な身になったので、津田沼のユザワヤへ。
買いたい物が数点合ったので、一カ所で用が足りる場所・・と考えてここになった。
大きな本屋もあるし。
朝出掛けて、昼過ぎに戻り(外で1人で食事できないし)スーパーで食材とお昼買って帰宅。
のんびりした午後を過ごしています。

ユザワヤで材料を買ったので、久しぶりにビーズアクセサリーを作った・・レシピもなく思いつきでだけど・・

先頭 表紙

カレー作って行ったのね・・お疲れさま。女には出掛ける前準備があることを理解して欲しいわね。 / 小人まりん ( 2005-05-05 11:42 )
一時期、「私ばっかりしんどい!」って訴えたことがあります。それからは夕食はレトルトカレーが許され、時にはレトルトあるいは缶詰スパゲッティーになったり・・・、そして大盤振る舞いでお寿司になったり・・・、さすがに今回は残り物でクリアできるように前日からカレーにしましたが・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-05-04 23:31 )
えりるる様 両方同じタイプでも辛いかな〜とは思いますけどね。 / 小人まりん ( 2005-05-04 14:48 )
reori様 解ります・・男の人はそうなんだ・・って思って我慢してるけどそうじゃない男の人の話もちらほら聞くから・・怒りが募る・・ / 小人まりん ( 2005-05-04 14:47 )
オレンジペコ様 や・・簡単なのを思いつきで・・ってだけですよ。凝ったのは無理です! / 小人まりん ( 2005-05-04 14:45 )
ぐーたら主婦様 ほ〜んと腹立ちますね〜ブラザーズが小さい頃はだからって子供を観てくれるわけでもなく・・怒り倍増でした。運転も疲れるかもしれないけど、その後ろで子守する方だって疲れる・・ / 小人まりん ( 2005-05-04 14:44 )
我が家は逆です。主人は前日までに完全に用意しておかないと気が済まないタイプ。私は朝起きてから考えればいいかぁ〜タイプ(笑)今日はうちの息子も主人と出かけてます。ほっ。 / えりるる ( 2005-05-04 12:36 )
あーうちもうちも(共感) 昨日もワタシが運転行き帰りして、お子2人が寝てるうちに帰ろうってなって、結局夕食作らされたよ(涙  男の人って出かけるの下手ですよね(;´д`)  他の家庭がウチと似てて、ウチだけがそうじゃないことにホッとするあたりワタシ間違ってるんだろうなー(笑 / reori ( 2005-05-04 11:56 )
レシピもなくてビーズアクセサリーがつくれるなんてまりんさん凄いですね! 確かに疲れて帰ってきてその後に夕飯の準備なんて嫌ですよねぇ〜。あたしなら夕飯つくるの面倒くさいからついでに食べてきちゃって!って言っちゃうかも(笑) / オレンジペコ ( 2005-05-04 10:36 )
1日出かけて、家に帰って夕食&後片付けって本当に嫌ですよね。うちも1日出かけて疲れて帰ってきて、寛ぐ夫を横目に食事の支度をしてると泣きたくなります(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 10:08 )
さるこ様 そうなのよ〜お嫁に行くときはその辺見極めてから行ってね〜(結婚したら変わる奴も多いけど・・) / 小人まりん ( 2005-05-04 09:40 )
もえっち様 旦那が外食が嫌いなんですよね・・ / 小人まりん ( 2005-05-04 09:39 )
まーこ様 家も子供が着いてくるのも、今が最後だと思うんだけどね〜 / 小人まりん ( 2005-05-04 09:37 )
え〜まりんさん大変じゃないですか〜!!!!!!素敵な奥さんなんですね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン  ビーズアクセを思いつきで作れるなんてすごい・・・素敵なアクセなので欲しいです♪♪ / さるこ ( 2005-05-04 08:12 )
疲れて帰って、夕飯作るのは、ワタシにはありえないわ〜。外食しないの〜?(@@;)行き先も、変更できないのかしら??せっかくのお出かけなのに、なんか、もったいないですねぇ。 / もえっち ( 2005-05-04 01:12 )
ウチの旦那は計画さえ立てません。10年以上前まで全て私が計画して下調べしておりました。今は「私が言い出さない=どこにも出かけない」状態になっております。それに今はもう子供が親に付いて来ないしねぇーー。 / まーこ ( 2005-05-04 00:53 )
まゆち様 まゆち家が羨ましいわよ〜お出かけ上手で。 / 小人まりん ( 2005-05-04 00:02 )
こりゃまりんさんが可哀想だわ・・・。帰りに買い物して夕飯を作るってのはちょっとしんどいねぇ。あらかじめ言っておいてくれたら準備もできるのに・・・。爆発しないまりんさんはえらいなぁ。 / まゆち ( 2005-05-03 22:48 )
マーガレット様 そんなこと無いんですよ〜放って置いたら1日PCいじってそうだったから、思い立って出掛けました。 / 小人まりん ( 2005-05-03 21:28 )
miki様 凄い!遠出したんですね〜家はブラザーズは念願の釣りを公園でしてきて、夕食に、にじますの塩焼きがプラスされました。 / 小人まりん ( 2005-05-03 21:26 )
まりんさんって本当に元気ですよね。行動派だし。いいな〜♪ / マーガレット ( 2005-05-03 20:44 )
まりんしゃん、それ言えてりゅーーー! ! ちゃんと情報仕入れてからやってよ! ! って今日だんなに愚痴ったのはmikiでし! ! で、急遽今日は銚子まで行ってきました。お魚食べてお魚買ってきた! ! 明日は亀戸天神につれてってもらって、一応息子の合格祈願をする予定! ! / ようやくゴールデンウィークmiki ( 2005-05-03 20:42 )
ぐぐ様 そう。どうせなら楽しく出掛けたい。 / 小人まりん ( 2005-05-03 19:50 )
お疲れ様です。やはり、前もって予定を立ててからお出かけしたいですよね^^; / ぐぐ ( 2005-05-03 19:20 )
ふう様 イメージ通りに出来るとは限らないんですけどね。 / 小人まりん ( 2005-05-03 18:29 )
わ〜 まりんさん器用ね〜 私 レシピなしではビーズはできない。私も今日明日は期せずして自由なのです うふふ♪楽しいですよね / ふう ( 2005-05-03 18:14 )

2005-05-02 今更ですが・・


お粗末な端午の節句用品を出しました。
数日間の命だけど、ま、いっか。
ブラザーズの父親は七五三も各種行事も馬鹿らしい・・と言う人なので、ブラザーズはまともなお節句人形も兜も持っていないし。
気持ちだけ・・ささやかに私が揃えた物を並べるの。

(写真は和紙で私が折った兜)

今日は連休中日の学校で、私はほっと一息。
朝から銀行に行ったら予想通り混んでいて、明日からまた混むであろうホームズとヨーカドーでの買い物を今日の内に済ませ、何の予定もない後半連休に備えています。

毎年のことなんだけど、この時期・・気候のせいか砂埃のせいか紫外線のせいか、肌が不調になります。出来物もできるの。

皮膚科に行くべきか・・と思ったけど明日からやってるかな〜?
毎年のことだから、いつもの皮膚科が良いんだけど・・

でもいつもの皮膚科の先生、ちょっと変わっているのよね・・ナルちゃんぽい?で、患部を見るのが楽しくてしょうがないって感じで診察するのよね・・
まあ、悪い先生ではないんだけど、ベィビィブラザーのズボンを鼻歌唄いながら下ろすのは止めて欲しい・・(腿のとびひを見るのにね)

先頭 表紙

ぐーたら主婦様 それは私も作りますよ〜何たってかぶれますからね〜 / 小人まりん ( 2005-05-03 16:02 )
こんな風にかぶとが作れるんですね^^私は新聞紙で作るかぶとしか知りませんでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 10:23 )
さるこ様 子供の日ですね〜特別なことはないですけど・・ / 小人まりん ( 2005-05-03 09:10 )
コナン様 ご立派です。 / 小人まりん ( 2005-05-03 09:09 )
おお〜すごいですね〜(* ̄∇ ̄*)もうすぐ子供の日ですもんね〜☆ / さるこ ( 2005-05-03 07:53 )
僕も今日銀行に行きましたが、さすがにめっちゃ混んでましたね。端午の節句用品は約1ヶ月前からだしてますよん。 / コナン ( 2005-05-03 03:53 )
まーこ様 あははは〜嬉しさ半減・・? / 小人まりん ( 2005-05-03 01:08 )
もえっち様 やっぱり女の子が居ると行事が盛り上がるのね・・ / 小人まりん ( 2005-05-03 01:08 )
みい様 掴み所がないんですよ〜 / 小人まりん ( 2005-05-03 01:07 )
ウチは義父母が買ってくれたんだけど、買ってくれたのなら普通ウチに飾ってくれるように くれると思ってたのに・・・チャッカリ義父母宅に飾ってるし。今、義母は亡くなったんで、義父宅の押入れに眠ってると思われます・・・。ステキな兜ですね。愛情いっぱい詰まってるねぇーー♪ / まーこ ( 2005-05-03 00:03 )
桃の節句のひな祭りに対して、端午の節句は、本人も周りも、イベントに対する情熱が薄い気はしますね〜。 / もえっち(^.^;) ( 2005-05-02 23:47 )
確かにこの季節、やたら肌が荒れたりしますね。にしても、皮膚科の先生不思議ですね^^;怖い顔した愛想だい先生よりかは、いいかな?(笑) / みい ( 2005-05-02 23:05 )
マーガレット様 私は強い肌が良いです〜 / 小人まりん ( 2005-05-02 22:52 )
miki様 今だけだから・・と思うからですよ〜 / 小人まりん ( 2005-05-02 22:51 )
reori様 兄様は両家の初孫の筈なんだけど・・名ので小さい頃は毎年私の実家に帰って兄のお古の巨大鯉のぼりを上げて貰ってました。 / 小人まりん ( 2005-05-02 22:51 )
ふう様 そうなんですよ〜短い命ですが、何とか飾りました〜 / 小人まりん ( 2005-05-02 22:49 )
まりんさんはデリケートなんですね。私、デリケートな肌に憧れたりします♪ / マーガレット ( 2005-05-02 22:40 )
息子が大きくなると鯉のぼりも兜もださなくなっちゃったなーーー! ! まりんしゃん、季節に応じていろいろとディスプレイして、とってもまめでし! ! うらやますぃーーー! ! / 笹団子大好きmiki ( 2005-05-02 22:19 )
ウチの主人、財布の紐が硬くて・・・こういうことをするなら将来のために貯めてやれ!って感じなんです〜それにウチの実家もみょーに納得しちゃってて・・・(涙)だから節句飾りは主人のお下がり状態(爆  男の人ってこう言う人が多いのかな??? /今日は平日のはずなのに万博過去最高の人手らしいですねぇ(´▽`;) 銀行も長蛇の列・・・ヘトヘトでした(笑 / reori ( 2005-05-02 21:54 )
素敵な兜です〜! そういえば この木曜でしたね こどもの日 / ふう ( 2005-05-02 21:24 )

2005-05-01 『コーラス』

友人と観てきました。

ブラザーズ達は『シャークテイル』(2回目)で。

コーラスは、とても綺麗な歌声で、良かったです。でも哀しいな・・
子供達の人権が軽んじられて、体罰が常だった頃。
あの校長は酷い人で、先生達は良い人って感じでしたが、あの校長みたいな人は珍しくなかった。理不尽な時代でした。で、子供の権利を認めたら今度は少年犯罪ですか?
と言うか、少年達は昔から犯罪を起こしてた。
でも昔は、体罰が普通にあったように、少年達の犯罪もあった。
体罰が問題視されるように、少年犯罪も問題視されだした。
そう言うところに目が届くほど、豊かになったと言う事だと思う。
貧しい国では子供のスリも、家族ぐるみの窃盗も未だ存在するんだから。戦後の貧しい頃の日本みたいに。

体罰で押さえつけるのも、今みたいに型に填めて抑えようとするのも、子供にとっては不幸かもね。
コーラスの中の先生のように、個人の良いところを認めて伸ばして上げられれば、子供は不幸じゃないのかも・・

今日の新聞に載っていた。酒気帯び運転で子供に怪我をさせた中学校の校長先生のために、嘗て補導もされた問題児卒業生を始めとする生徒父兄達が彼を許すための嘆願書を書いたそうです。
開けた校長室で、子供達とOPENに話をした先生だったそうです。
罪は罪だけど、彼のために何とかしてあげたい・・そう思える大人に出会えた子供達は幸せだと思う。

・・きっとね。

先頭 表紙

もえっち様 そうなんですよね。顧問をしているソフトボールの試合後、卒業生のお別れ会で飲んでしまったらしい・・校長職を解かれたことに対する嘆願書だって。悪い事してても大きな顔している先生は沢山居るけどね〜 / 小人まりん ( 2005-05-02 12:29 )
aya様 前髪は切られなかったけど、グチグチは言われたかな〜 / 小人まりん ( 2005-05-02 12:24 )
う〜ん。良い先生でも、酒気帯びは、いかんよな〜。 / もえっち(^.^;) ( 2005-05-02 10:51 )
『コーラス』観たいです!昨日『ROTK』を一緒に観た友人が観たいと言っていたので、観に行くかもです〜。先生・・・「前髪長い」とか言われて職員室で切られた事あります。今ってそんなに厳しくないみたいですね。長い・短い・色も多彩だし羨ましいね。 / theroadofthe aya ( 2005-05-02 10:17 )
miki様 あの頃って理不尽な扱い受けてたな〜って思います。 / 小人まりん ( 2005-05-02 08:51 )
マーガレット様 何かの道に突き進むためには、ある程度型にはめることも必要だと思うけど・・そこから伸ばしてあげられれば良いんじゃないかな?絵を描くときも先ず模写からはいるし。 / 小人まりん ( 2005-05-02 08:50 )
えりるる様 先生に気に入られて贔屓されるのも子供にとっては嫌な事よね。 / 小人まりん ( 2005-05-02 08:47 )
みのりん様 あら・・私と同じ環境。何で先生の子供って先生になるのかしら・・ / 小人まりん ( 2005-05-02 08:46 )
小豆様 私もそうだな〜断片的な思い出はあっても、だから好き!って思える先生は居ないな・・ / 小人まりん ( 2005-05-02 08:46 )
中学の担任の先生が自分の感情で生徒を殴ることがあったので、すごくいやだった。だから、中学卒業して○年たつけど、一度もそのクラスの同級会にはでていない。先生の暴力は生徒にはずっと心の傷として残っていくということを知って欲しいな。 / miki ( 2005-05-02 08:04 )
個人の良いところを伸ばして、、とっても考えさせられる日記でした。私は生徒たちに型に填め込みすぎている気がします。最悪!! / マーガレット ( 2005-05-02 07:33 )
私の中学の担任が体罰(というより暴力)で押さえつけるタイプの人間だった・・・何故か私はその担任にものすごく気に入られていたんだけど、良い思い出はないですね〜。でも体罰は良くないけど、ガツンと言ってくれる先生は必要だと思います。 / えりるる ( 2005-05-01 23:39 )
きっと生徒にとっては素晴らしい校長先生だったのでしょうね。実は私の両親も兄も兄嫁も親戚も殆ど教員なんですが・・・もし同じ事故を起こしたとして、教え子にそこまでしてもらえるのかな〜と変な事を考えてしまいました。 / みのりん ( 2005-05-01 23:37 )
人望のある先生だったのですね。そういう先生に巡り会えた子ども達は幸せですよ。私はどうだろ?そういった先生はいないなぁ〜 名前は覚えてるけど、顔を忘れてる先生ばかりです・・・ / 小豆 ( 2005-05-01 23:36 )
ぽち様 家も、父の所にリアルタイムの生徒はしょっちゅう遊びに来てたし、卒業してお酒が飲める年になった生徒も時々遊びに来るから、そう言うイメージだったんだけど・・そうじゃない先生もいるのも事実よね・・ / 小人まりん ( 2005-05-01 23:17 )
小学校のときも中学校のときもいい先生ばかりで自宅に遊びに行っちゃったり、先生がふと尋ねてきたり、すごくオープンでいい感じだった。私学校の先生って絶対の存在なんです。それだけいい先生に会えていたってことかもね。 / ぽち ( 2005-05-01 23:11 )
コナン様 本人は生徒達を裏切ってしまった・・と深く嘆いているそうですが・・ / 小人まりん ( 2005-05-01 23:09 )
それだけの行動を大勢の人達がしてくれるほどの先生だったんですね。驚きですね。そんな話聞いたことありません。 / コナン ( 2005-05-01 22:09 )
ふう様 往復びんたはなかったけど、授業中正座とかは普通にあったわ〜 / 小人まりん ( 2005-05-01 22:06 )
私の中学時代の先生 往復ビンタが武器でした。私は辛くもされなかったけど された女の子 トラウマになったみたい・・・です。 / ふう ( 2005-05-01 19:39 )

2005-04-30 『ディープエンド・オブ・オーシャン』

一昨日、TV観ていたブラザーズが私を呼んだ。
この映画知ってる?と。
それが、『ディープエンド・オブ・オーシャン』

何か世にもアンビリーバボーな体験を披露する番組らしく、その中で、この映画の原作者の物語が語られていた。

病気で夫を失い、4人の子供を抱えた母親が、死ぬ数日前に夫が予言のように言った「君は2年後、今とは全く違う人生を歩き始めるだろう」という感じの言葉を信じて書かれた物だそうです。

それまでは小説を書いたこともなかったそうだけど、何だか夢で観た妙な話を人に話していて、それをそのまま本に書いたら・とか言われたとか。(私はちゃんと番組観ていなかったから良くは知らないんだけど)

生活も苦しくなり、子供達の心も離れ、けれどもここで投げ出すわけにはいけない・・と書き続け、その結果ベストセラーになったとか。

そしてその本を読んで子供達は、夫を失い辛かった母の気持ちも理解し、彼女を許したんだって。

と言う事で、この映画が観てみたい。と言われ、その場で携帯サイトで検索。
昨日レンタルショップで借りてきたことは昨日の日記でも書いたけど、この映画、良いわ〜(号泣)
昨夜、子供に観せてOKな映画か深夜1人で観ていたんだけど、号泣です。泣きすぎて今朝目が重かった・・

6歳の長男に3歳の次男の手を引かせ、チョット母が目を離した隙に、3歳の子が行方不明になるの。
同窓会会場でのことだったから直ぐ見つかるかと捜索したんだけど見つからず。大がかりな捜査陣で捜索をしたけれど見つからず、母親は泣き暮らし、父親は家族を支え、長男は当時赤ん坊だった妹の世話をしながら両親を見つめている。

母が嘆こうが、目を離した自分が悪かったと後悔しようが、父親がそれを慰めようが責めようが、彼の心にあるのはただ一つ。

自分が手を離してしまった事への自責の念。

そして9年後、別な家庭で愛され、すくすくと育った次男が唐突に見つかる。
警察達が誘拐罪でその子を育てている人を逮捕しようとしたら、彼は全く寝耳に水状態。その子は奥さんの連れ子だったの。誘拐して自分の子として育て結婚したその犯人の女性は既に死んでいた。
次男は本当の家に帰って行くんだけど、9年間の溝は深く、育ての父の所に帰りたがる。彼を愛し悲しませたくないと悩む母親と、手元に置きたい父親と、実は一足早く弟の所在を突き止め、影ながら見守っていた兄・・

誰も彼も可哀想で、皆いい人で(誘拐した犯人は悪いけどもう亡くなってるし)愛している故の行動でなんだか切ないんだけど、彼に決断させたのが、養父への家族愛ではなく、本当の両親の親子愛でもなく、僅か3年の幼い月日の中で「君がきっと来てくれる」と信じるまでに育っていた兄弟愛だったってところがまた、泣かせるのよ。

勿論、ブラザーズには是非にと見せました。優しい兄様と可愛いベィビィビラザーのお話だよ〜と。

この兄役のジョナサン・ジャクソン、凄く良いです!

先頭 表紙

ぐ−たら主婦様 是非観てみて〜 / 小人まりん ( 2005-05-04 00:04 )
まりんさんの紹介文を見て是非見たくなりました!ミシェル・ファイファーが主演なんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 10:21 )
reori様 おお!家のブラザーズが役に立ってる・・良かった〜 / 小人まりん ( 2005-05-01 22:09 )
あっあっあっ!!!このテレビ見てたよーーーー!で、映画の題名をメモろうとしてメモれなかったの!!!すごくみたいなぁと思って昨日レンタル屋に行ったけど題名がわからないまま泣く泣く帰るはめに・・・ 早速メモらしてもらいました。ありがとう!!!(偶然に感謝!) / reori ( 2005-05-01 20:41 )
まゆち様 良い映画でしたよ〜 / 小人まりん ( 2005-05-01 18:43 )
まーこ様 同じ番組観てたんですね〜私はチラとしか観てないけど・・ / 小人まりん ( 2005-05-01 18:43 )
もえっち様 やはり最後まで観ないと〜でもサウナで映画観られるのなら2時間くらい我慢できるかも・・ / 小人まりん ( 2005-05-01 18:42 )
みい様 はい!もうボロボロに泣きましたよ〜 / 小人まりん ( 2005-05-01 18:41 )
うわうわ、絶対に観たい映画だわ〜!!!早速メモっておきました^^ / まゆち ( 2005-05-01 18:20 )
そそ、アンビリーバボーだったよ。今ね、家族皆出かけて私ひとり・・・。レンタル屋さんでも行こうかな? / まーこ ( 2005-05-01 13:20 )
この前、サウナのTVで見てて、のぼせそうだったので出てしまい、続きがわからなかった話が、この日記で、解りました。どうもありがと〜♪ / もえっち(^o^) ( 2005-05-01 13:02 )
こんなすてきなお話しの映画があったんですね。知らなかったです。今度探してみます! / みい ( 2005-05-01 07:25 )
ふう様 私は昨夜から泣きすぎで、本当に瞼が重いです。 / 小人まりん ( 2005-04-30 22:59 )
まーこ様 ブラザーズと同じ番組かしら?実は気に入ってお買い上げしてしまいました。ジョナサンと長男君、どっちが格好いいかな〜? / 小人まりん ( 2005-04-30 22:57 )
おお 今度 借りてみますね〜 / ふう ( 2005-04-30 21:57 )
そっかレンタルできるのね。先日TVで見てて 観たいなぁーって思ってたの♪ / まーこ ( 2005-04-30 20:55 )
ムーチョ母様 子供を持って観ると、また感慨が違うでしょうね。本当に良い映画でした。 / 小人まりん ( 2005-04-30 20:08 )
レンタルが開始された当時見ました。深いストーリーで今でも鮮明に覚えているし、TVのアンビリーバボーも見てたので、また借りてこようと思っていました。今は子供を持った身なので感想もまた違ってくるかもしれません。 / ムーチョ母 ( 2005-04-30 17:45 )

2005-04-29 GWなんだって〜


我が家には関係なく、普通の休日・・

で、私は友人と浅草橋へ。私はシモジマ、友人はキワ。
目的は違うけど同じ駅なのでご一緒しました。

リボンやシールや袋のラッピング用品を買いました。
後ビーズ関連の物も少々。
ラッピング用品って重いのよね・・紙も束になると。

その後最寄り駅まで帰ってきてから本屋さんで、昨日買いそびれたオーリィの特集本を2冊購入。(¥1600と¥1700・・痛い・・)

それからレンタルショップで、昨日観ていたTVに出て来た脚本家の映画『ディープエンド・オブ・オーシャン』が観たいとブラザーズが言うので、それをレンタル。私も観たい内容なので。

そのまま友人宅へ行ってお茶しました。チョットお願い事もあったので。

で、家に帰ってきたら届いてました〜『ロード・オブザ・リング』のDVDキングコンプリート特典が!まだ観てないけど・・嬉しい〜

先頭 表紙

ボンコ様 全然〜お化粧苦手です。取り敢えず日焼け防止にファンデだけはしっかり・・ / 小人まりん ( 2005-04-30 10:34 )
ふう様 後1個休みがくっついてくれたら、実家に帰れるんだけど・・家の場合、私の実家に帰るか、何処にも行かないか、しか選択肢がないから〜 / 小人まりん ( 2005-04-30 10:33 )
miki様 今やっているのは大体観ちゃったな〜後はミニシアター系・・ / 小人まりん ( 2005-04-30 10:31 )
もえっち様 その前に、行き倒れに・・ / 小人まりん ( 2005-04-30 10:29 )
ばっちりメイクして行きました?ボンコはいつもポイントメイクだけです。 / ボンコ ( 2005-04-30 09:38 )
普通の休日がいちばんです〜 盆と正月・・・・苦手 / ふう ( 2005-04-30 08:35 )
わーいGWだい! ! ことしはいったい何本映画が見られるかにゃあ! ! (ってすでに昨日3本見てきたヤツ)今日も1本見るし・・・! ! / 映画大好きmiki ( 2005-04-30 08:26 )
だから、浅草橋まで自転車で行けば、全部前カゴに〜♪ / もえっち(ё.ё) ( 2005-04-30 02:12 )
reori様 日焼け止めと帽子は必需品ですね〜 / 小人まりん ( 2005-04-29 21:52 )
ウチもGWといえども主人は仕事・・・。3〜5日がかろうじて休みが取れるかもと言う微妙なところ・・・あぁさみしっ。 しかし、急に暑くなりましたね↓のように紫外線対策ワタシも子供もしなくては☆ / reori ( 2005-04-29 21:12 )
ぐぐ様 はい!ハンサムです!!!で、雑誌もTVも沢山出ているのですが、追い切れません〜(嬉しい悲鳴) / 小人まりん ( 2005-04-29 20:26 )
みかる様 シモジマは安いんですよ〜しかもまとめ買いなので割安ですし。10連休は凄いですね〜 / 小人まりん ( 2005-04-29 20:25 )
GWは私も出掛ける予定ないです^^; 前にめざましテレビでオーリィの特集してました。ハンサムですよね〜!! / ぐぐ ( 2005-04-29 19:31 )
我が家は10連休・・・喧嘩しないようにしなきゃと思ってます^^;初日は何処にも出掛けず・・家で掃除してました。おでかけしていた・・まりんさんがうらやましい。。ラッピング用品は予算もないのでいつも100円の店で買ってます^^; / みかる ( 2005-04-29 19:10 )

2005-04-28 風が強いです。

洗濯物が飛んじゃいそう・・な中、バリアン号でヨーカドーへ。
恒例の歯医者さん。劣化した詰め物の交換。

その後、ぶらぶらとショッピング。今日出るはずの映画雑誌を探しに行ったけど、無く、思い切って聞いてみたんだけど、やっぱり無かったの。明日違う本屋に行ってみよう・・
化粧水がソロソロ切れるので見ていたら、店員さんに声を掛けられた・・
で、商品説明をして貰って、夏場用の化粧水と乳液を買うことに。
で、歯医者があるからってすっぴんだったので(いつもか・・)メイクして貰うことに。
丁度ファンデーションも夏用に切り替えたいと思っていたの。で、自分の肌にあった色も知りたかったし。
実際3種類の色を一塗りずつして貰って、見せられた。私の肌の色から言えばピンクの1。一番薄い色。でも私のリクエストとして、直ぐ赤くなるから赤みを抑えたい・・と言うのが有って、敢えてその次の薄いオークルの1を塗って貰いました。下地は黄色。私、肌に黄色みが足りないのよ。ピンクなのよね。で、赤みを抑えるのにグリーン系だったり、淡いライラック系とか使ったりしたんだけど、黄色は初めてだな〜

取り敢えず、彼女の腕が良いのか、満足できる感じだったので、そのファンデーションもお買いあげ。
明日からちゃんとメイクしないとね〜紫外線も気になるし。


で、夜になって夕食も済んで、いつものようにPCいじってたら、突然貧血。
暫く倒れてました。予兆無かったのに・・びっくり・・
って、今日本当は板橋まで『KOH』の試写会(4回目)に行こうかどうか・・と悩んでたんだけど、行かなくて正解だったかも。そんな遠くで倒れたくないわ・・

先頭 表紙

コナン様 時々ね・・ / 小人まりん ( 2005-04-30 00:02 )
まりんさんは元々貧血気味なんですか?原因は?病院には行っていますか? / コナン ( 2005-04-29 21:49 )
moon様 そうなんだ〜夏場は辛いけど頑張ろうね〜 / 小人まりん ( 2005-04-29 19:01 )
みい様 外だと本当に周りに迷惑掛けちゃうんですよね・・ / 小人まりん ( 2005-04-29 19:00 )
マーガレット様 そう。直ぐ赤く成っちゃうし、滲みそばかすも目立つし・・ / 小人まりん ( 2005-04-29 18:59 )
ふう様 色も白いんだけど、何よりピンクなのが悩み・・ / 小人まりん ( 2005-04-29 18:58 )
miki様 白浮きするのもピンクがかるのも嫌なので、肌より若干濃いめの色を選んでしまいます。新潟県民の悩みかしら? / 小人まりん ( 2005-04-29 18:57 )
具合はいかがでしょうか?心配です〜 私は人より赤血球数が少なくて血圧も低めで、か弱そうでいいねって言われたことあるけど、貧血でクラクラするのなんて嫌ですよね? / 最近は丈夫なmoon ( 2005-04-29 18:45 )
貧血、大丈夫ですか?家にいるときで、まだ良かったですね。外で倒れたり、気分悪くなるといろいろと面倒ですものね。お気を付けてくださいね。 / みい ( 2005-04-29 09:52 )
私もピンク系なの、ファンデーション。紫外線も気にしなきゃらないけれど、おおざっぱな性格だからむずかしいです。 / マーガレット ( 2005-04-29 04:04 )
貧血大丈夫? まりんさん 色白で ブルーベース(青、ピンク系の似合う)ですか?  / ふう ( 2005-04-29 00:59 )
そろそろmikiも夏用のファンデ買わないと! ! といいつつ、やっぱり、もう少し白い色のファンデが欲しくなるのよね! ! も少し色白用のファンデってないのかしらん!?毎回悩んでしまう! ! / 紫外線は嫌いだーーー! !miki ( 2005-04-28 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)