himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-07 うっ・・やってしまったかも・・
2005-01-06 皆様ありがとう・・
2005-01-05 昨日の今日で・・
2005-01-04 と言うわけで
2005-01-04 一夜明けて・・
2005-01-04 2日の新年会
2005-01-04 2005年・・
2005-01-04 日が照っているのに雪が降っている・・
2005-01-04 ただいま〜〜
2004-12-29 色々お世話になりました〜来年も宜しくお願いします。


2005-01-07 うっ・・やってしまったかも・・


昨日からやけに鼻が詰まるな〜と思っていたのですが・・

鼻がつまれば必然的に口で息をするわけで・・そうするとついつい口が空けっぱなしになるわけで・・んで、喉に持病を持つ私は・・一気に喉痛風邪をひく訳です。はい。
やはり日本海側に暫く居て、東京に来ると空気の乾燥が半端ではないからだろうか・・それとも昨日一昨日と人混みに出掛けたから・・嫌々それを言うなら帰京の船や新幹線などの人混みも・・それともお正月が終わって気が抜けたか・・まさか1つ年を取ったくらいでどっと弱ったとか・・?
・・・でもね。実を言うと実家に帰ったときに、妹夫婦が風邪をひいていたのよ。それがうつったという説が最有力かも知れない。

ンでも、今日から日常復帰・・と思って昨夜まではHPの更新(BBSを増設)したり、読書(「マーリンの見た夢」アーサー王の伝説に出てくる魔法使いマーリンが岩の下で永い眠りについてから見る夢のお話)したり、呑気に近所に配るお土産のラッピングしたり・・して過ごしたので、ここらでマジで気分を切り替えねば・・

なので朝から掃除して、布団干して洗濯物干したら、2枚目の衣装の最後の仕上げ
をしました。
ラメオーガンジーをリボン状に切って端始末して、それにギャザーを寄せていくの。そのリボンが長いの〜〜手作業なの〜荒れた指が布で水分取られて切れて血が滲むの〜
白鳥になったお兄さん達を助けるために、茨でセーターを編むお姫様(?)な気分です。
で、そのギャザーが依ったリボンを巻きスカートに仮留めして、取り敢えずはお仕舞い。後は丈合わせの日に修正するの。(それも面倒そうだけど・・)
なので、やっと最後の3着目に入れそうです。
そう言えば前出のお姫様は最後の1枚が間に合わず、貼り付け台に上っても編み続けたんでしたっけ?早々。編み上がるまで口を利いてはいけなくて、それで処刑されそうに成るんでした。
って事はアレだ。私もフラフラ出歩いたり、べらべら喋ってないで衣装やるようにって、喉痛風邪にさせられたとか・・

などと息抜きにしょうもない日記を書き込みつつ・・

今夜は型紙切って布裁ちまで出来るかな〜

・・・・頑張ります。


ちまちまと入れ物から作って近所に配ったお土産。皆中身が一緒な訳じゃないので、誰にどれが行くかのチョイスはブラザーにテキトーに選ばせたの。

先頭 表紙

mayomayo様 ホントですよ〜何て柔な喉だ〜 / 小人まりん ( 2005-01-08 16:05 )
まゆち様 細々した物を配るもんで・・ / 小人まりん ( 2005-01-08 16:04 )
もえっち様 はい〜努力します〜新規カウンター設置で悩んでいる場合じゃないですね・・ / 小人まりん ( 2005-01-08 16:03 )
小豆様 早々・・鼻が詰まり出すと・・ / 小人まりん ( 2005-01-08 16:02 )
GAN様 そちらも3学期なんですね〜体調崩さずに無事出来ると良いですね〜 / 小人まりん ( 2005-01-08 16:01 )
相変わらず、ラッピングの腕!ピカイチですね〜可愛い♪私もよ〜くノドやります!扁桃腺。何であんなにすぐ腫れちゃうんですかね〜?もっと図太い扁桃腺が欲しいです! / mayomayo ( 2005-01-08 15:57 )
お土産をちゃんとラッピングするところがさすがです!風邪、早く良くなるといいですね。早めに撃退してこじらせないようにね。 / まゆち ( 2005-01-08 09:01 )
白鳥の王子?暖かくして、早く寝て下さいね〜。 / もえっち ( 2005-01-08 02:00 )
大丈夫ですか? 風邪の症状の進み方、一緒です。鼻が詰まるともうダメですよね〜 外出にはマスクをして下さいね。お大事に・・・ / 小豆 ( 2005-01-08 01:28 )
風邪大丈夫でしょうか〜?!早めに、お薬飲んで、休んじゃって下さい。衣装やっと最終段階なのですね〜お疲れ様でした!そういえば、来週から幼稚園だ!こっちも発表会とかあってvvv3学期は楽しみです! / 衣装見たいな〜GAN ( 2005-01-08 00:48 )

2005-01-06 皆様ありがとう・・


既に沢山のお祝いの言葉を頂きましたが・・

本日私目は○○回目のバースディを迎えました〜めでたいんだか何だか・・

私が生まれたのは夕方の5時のサイレンが鳴る頃・・
丁度今くらいの時間ですね〜うひゃ〜
雪の多い日でバスで40分位の所から駆け付けた父方の祖母に、大変だったのよ!と何度苦情を言われたか・・(私は知りません!)


今日は以前も言ったかも知れないけれど、友人と二人で金子みすづ展に行ってきました。
彼女を世に出したと言われる矢崎節夫氏が、私の児童文学の先生で、この展の協賛をしている出版社が私の学舎でしたので、その関係で。
展を見ていたら当の矢崎先生がいらっしゃいまして、少々お話もできまして。
今の名字も変わっているけど、昔の名字も変わっているので、旧姓を言ったら覚えていて下さって。「こういう字を書きましたよね・・」と仰って。妙な名字でも良いことが有るんだな〜と感慨深く思いましたね。

その後ランチに行って、美味しいパスタセットを頂いて・・調子に乗ってグラスの白ワインを飲んで、帰ろうと思ったら、ここは友人一同からのおごりだから・・と。何だかご馳走になってしまいました。

ありがとうございました。


家に帰ったら旦那の実家から荷物が届いていた。
子供達へのお年玉と私のバースディプレゼントでした。
義母の趣味は・・ラブリ〜です。

先頭 表紙

もえっち様 ありがとうございます〜何か伏せ字にしても一層虚しいような・・確か前の所で年齢バラしてますよね〜私。 / 小人まりん ( 2005-01-08 16:00 )
○○回目のお誕生日、おめでとございま〜す。・・・遅。 / もえっち(^.^;) ( 2005-01-08 02:01 )
秋様 そうですか〜それは矢崎氏が喜びます・・ / 小人まりん ( 2005-01-07 19:34 )
↓ごめんなさい。 得点映像←特典映像のマチガイです(--; / ( 2005-01-07 19:32 )
ニャーチ様 ありがとうございます。こちらこそ宜しく〜 / 小人まりん ( 2005-01-07 19:31 )
お誕生日おめでとうございます。金子みずずは私も大好きです。ドラマ化されたDVDも実は持っていたりして(^^)v。買った動機はね、ドラマも気に入ったんだけど、得点映像で矢崎さんのお話が沢山入っているっていう情報を聞いたからなのです。本もいっぱい出版されていますよね、けど、ちゃんんと保存会のお魚のマークの本を買うようにしていたりするほどの入れ込みようです(苦笑)。 / ( 2005-01-07 19:30 )
お誕生日おめでとうございます!そして、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです! / ニャーチ ( 2005-01-07 13:56 )
みい様 色んな方に祝っていただいて、とっても嬉しいバースディでした〜 / 小人まりん ( 2005-01-07 13:53 )
お誕生日おめでとうございます!いくつになっても誕生日はうれしいものですね。わたしも来週○才になります…/素敵なプレゼントですね!ご主人の実家から届くっていいですね^^ / みい ( 2005-01-07 12:30 )
みかる様 ありがとうございます。いえいえ・・セットで売っていた物だと思われます。 / 小人まりん ( 2005-01-07 09:38 )
もぐ様 始めての所では絶対ちゃんと読んで貰えないし、ふりがな書いてあっても1回はえ?って感じでどもるし・・平凡な名字に憧れます。 / 小人まりん ( 2005-01-07 09:37 )
ボンコ様 そうですね〜取り敢えず、正月に親孝行したつもり〜 / 小人まりん ( 2005-01-07 09:33 )
えりるる様 こちらこそ宜しくお願いします。あ。でも旦那からは何も貰ってない。 / 小人まりん ( 2005-01-07 09:30 )
遅れてしまいましたが。。お誕生日おめでとうございます♡お義母さまからプレゼント手作りですか? / みかる ( 2005-01-07 09:30 )
キュートなプレゼントですね!お誕生日おめでとうございます!私も旧姓が珍しくて目立ちたくない時にも目立っていました・・。今は平々凡々の苗字になって身を隠しています!? / もぐ ( 2005-01-07 04:48 )
新潟の実家、いかがでしたか?もう年を取ってもうれしくないかもしれないけど、両親に感謝する日のしてください。今年もヨロシク! / ボンコ ( 2005-01-07 01:12 )
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪そして、お誕生日おめでとうございます♡お義母さまからもプレゼント頂けるなんて、ご主人のご実家といいお付き合いされてるんだろうなぁ♪ / えりるる ( 2005-01-06 23:31 )
ぐーたら主婦様 なかなか充実しておりました〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 22:25 )
ちょび様 ほんのちょっとですがお裾分けです〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 22:15 )
ほのぴ〜様 ありがとうございます。ラブリ〜でしょ? / 小人まりん ( 2005-01-06 22:14 )
お誕生日おめでとうございます^^素敵な1日を過されたんですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 22:12 )
御土産ありがとう〜。言葉は不思議な力をもってるネ。 / ちょび ( 2005-01-06 22:05 )
とても素敵なプレゼントですね。お誕生日おめでとうございます / ほのぴ〜 ( 2005-01-06 21:36 )
Ruri様 真夏に生むのは妊婦さんだった御母様が大変そうですね〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 21:33 )
お誕生日おめでとぉ♪私が生まれたのは真夏のまっ昼間。これまた大変だったと言われ続けてるのよん(^^;;;  / Ruri ( 2005-01-06 19:45 )
mayomayo様 いや・・近くにいないから・・義母さんも義弟夫婦の子供の面倒見ているので、そっちで頭が一杯で、こっちは自由にやらせてくれているから〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 19:42 )
お誕生日おめでとうございますぅ〜♪旦那さまの実家から届くプレゼント。。。羨ましいです。そんな関係になれると良いけど、私のこの性格じゃー無理ですネ!まりんさんは、素敵なお嫁さんなんでしょうね〜 / mayomayo未ログです。ゴメンなさい ( 2005-01-06 19:33 )
maj7。様 なかなか盛況でしたよ〜直筆のノートをパネルにして飾ってあって、味わい深かったです〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 19:23 )
なな様 ですよね〜今の姓は前にも増して変わっているから・・読んで貰えたことは一度もありません。配達の人に度々読み方聞かれますし・・でも勧誘電話は撃退しやすい。間違えて名前を言うから違います!って切っちゃえるんで〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 19:21 )
レナカナママ様 嫌〜離れているからお互いの嫌なところ見なくて済むし〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 19:19 )
usako様 そんなめでたいって年でもないんですけどね・・ありがとうございます。 / 小人まりん ( 2005-01-06 19:19 )
まゆち様 画像upしました〜ポーチと巾着とティッシュケースのセットです〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 19:18 )
誕生日おめでとうございます!よかったですか?金子みすず展。近くであったらぜひ行ってみたいなあ / maj7。 ( 2005-01-06 18:38 )
お誕生日おめでとう♪私も旧姓が変わってるのよん♪(笑)だから以外と覚えられてるの〜〜!!(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-06 18:24 )
お誕生日おめでとう〜(^^♪ やっぱりいくつになっても誕生日って良いですネ。それに…旦那さまのご両親からプレゼントいただけるなんて…やっぱ良いお嫁さんなんですネ。あっしとは大違いでやんす凹見習いたいでやんす。。。 / レナカナママ ( 2005-01-06 18:02 )
おめでとうございます〜(#^.^#) / usako ( 2005-01-06 18:01 )
旦那さんの両親から誕生日プレゼントが頂けるなんて幸せですね♪ちなみになんだったんでしょう!? / まゆち ( 2005-01-06 17:56 )

2005-01-05 昨日の今日で・・


懐かしい友人と、ランチに行って来ました。

昨日久しぶりにメールを貰ったのが新幹線の中で、即決は出来なかったのですが、今朝まで返事を持って貰って、実家から送った大荷物も午前の早い時間に到着したし、やっぱり会いたくて。
ブラザーにはお弁当買って、デザートも用意して・・

新学期早々の自己紹介の後で、声掛けてきたのが彼女。
しかも「貴方の実家の○○市と私の住む○○市って姉妹都市よね」と言う何ともマニアックな台詞で。
私は家の市に姉妹都市があるなんてちっとも知らなかったんだけど、何故彼女が知っていたかというと、彼女の年の離れたお兄さんが市役所の職員だったから。
で、家の地元の港祭りの時などに郷土芸能引っ提げて親善に来るのがお仕事だったらしい。
このネタはお互いの結婚式にお互いがスピーチで披露したんだけど、彼女も今や、○○市役所の職員です。
私が出産育児している頃は彼女はバリバリと働いていて、子離れしてきた今や、5歳児と1歳児の母。微妙に生活パターンがずれていて、遊ぶ機会もなかなか無かったんだけど、彼女の新居にも行かせて貰ったし、子連れで出掛けたりもしたし、年に一度の同窓会でも織り姫と彦星みたいに会っていたの。

彼女の仕事始めは明日から。
で、今日は家の細々したことをしようと二人の子供は保育園に申し込んで預けて、さて・・家にいるのは勿体ない・・と成った訳らしいです。
それに彼女は旦那様の御両親と同居だし・・息抜きもしたいでしょ?

ちょっと奮発して「KIHACHI チャイニーズ」に行きました。
うふふふふ・・美味しかった〜♡


ナイスタイミングだったので、彼女にチョイスして渡した実家のお土産。是は実はざる豆腐のざるを利用・・

先頭 表紙

もえっち様 ま。利用法の1つとして・・ / 小人まりん ( 2005-01-06 17:38 )
ウチにも、このザルは、どっかに転がっていたような?こう使えば良かったのね〜♪ / もえっち(^.^) ( 2005-01-06 16:49 )
なつ?様 そうなんですよ〜カフェの方は行った事有るんですが、中華は始めて行きました〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 16:24 )
まゆち様 ありがとうございます〜喜んでられない年齢になってきましたが・・ / 小人まりん ( 2005-01-06 16:23 )
みい様 廃材には見えない? / 小人まりん ( 2005-01-06 16:22 )
えりりん様 ありがとうございます〜頑張ります・・ / 小人まりん ( 2005-01-06 16:21 )
maj7。様 良いですね〜以前、鎌倉の豆腐屋さんのざる豆腐丼が好きだったのですが、お店が無くなっちゃいました・・ / 小人まりん ( 2005-01-06 16:21 )
てじお様 ありがとうございます。私も中華は初めてでした。 / 小人まりん ( 2005-01-06 16:19 )
KIHACHI チャイニーズというのがあるんですか。おいしいんだろうなー。私はKIHACHI カフェは知ってます。お誕生日だったんですか?おめでとうございます! / なつ? ( 2005-01-06 14:36 )
お誕生日おめでとうございます!ステキなバースディを過ごしてね♪ / まゆち ( 2005-01-06 11:05 )
ステキなラッピングになってますね^^ / みい ( 2005-01-06 10:59 )
明けましておめでとう&お誕生日おめでとうございます。今年一年が素敵な年でありますように・・。 / えりりん ( 2005-01-06 09:46 )
近くに結構おいしい豆腐屋があって、ざる豆腐は人気メニューです。かなり豆の味が強くおいしいですがひとくせあるので好きな人はすごく好きなのに嫌いな人もいます! / maj7。 ( 2005-01-06 09:46 )
お誕生日おめでとうございます。キハチって中華もあるんですねー / てじお ( 2005-01-06 09:35 )
usako様 あら・・残念でしたね〜次の機会に・・ / 小人まりん ( 2005-01-06 09:25 )
ムーチョ母様 ありがとうございます〜まだ喜んで良い年かしら・・? / 小人まりん ( 2005-01-06 09:24 )
ボンコ様 タダの貧乏性かも・・日の目を見て良かった・・ / 小人まりん ( 2005-01-06 09:23 )
mayomayo様 あははは・・ありがちですね〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 09:23 )
まゆち様 はい!美味しかったです〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 09:22 )
懐かしい友達・・・私はタイミングが合わなくて会えなかったの〜!キハチ、いいですよね。 / usako ( 2005-01-06 09:17 )
お誕生日おめでとうございます〜〜〜♪ 素敵な一日を〜〜〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-01-06 07:28 )
ラッピングの名人は、豆腐のざるもとっておくのね!感心・・・ / ボンコ ( 2005-01-06 07:26 )
本当楽しそうですね〜♪懐かしい友達。。。会いたい子たくさん居るんですけどね〜会いたくない人の偶然会って声かけられちゃうんですよ〜。私ってそんなタイプです。 / mayomayo ( 2005-01-06 03:49 )
KIHACHIってお高いけどおいしいんでしょー!?行ってみたいなぁ〜♪ / まゆち ( 2005-01-06 02:14 )
miki様 子育て卒業か・・嬉しいような寂しいような・・? / 小人まりん ( 2005-01-05 22:33 )
ムーチョ母様 そうですよね〜行って良かったです。 / 小人まりん ( 2005-01-05 22:31 )
まりんしゃんのお友達、子供を保育園にあづけながらの仕事、時間に追われる毎日でしね!でもその頃が1番楽しかったかな?たまの外出楽しかったみたいでしね!  / もう少しで子育て卒業miki ( 2005-01-05 21:47 )
なんだか楽しそうですね。昔からの友人ってなかなかいいものですよね。うんうん。 / ムーチョ母(今年もよろしくです。) ( 2005-01-05 21:32 )

2005-01-04 と言うわけで


本日です。
嵐が去った後のような実家の彼方此方を、妹と二人で日常生活に戻るよう片づけ、帰路に着きました。
陸地は風がキツイので、波を心配したのですが、普通の揺れで(慣れてない人にはキツイだろうけど、この位なら私は平気)込み具合もまあまあ。
その後スムーズに駅に到着し、止まっていた新幹線の自由席が良い具合に空いていて座れたのでラッキ〜!
東京駅に迎えに来ていた旦那の車で、軽く夕食食べてから、久しぶりの我が家に辿り着きました〜
いや・・明日大荷物が届いてそれを解いて片づけ終わるまで旅は終わらないか・・

兎に角・・

今年も宜しくお願いいたします〜


牛筋の煮込みも、地元牛の筋だと何だかいつもより美味しい・・

先頭 表紙

aya様 こき使いますよ! / 小人まりん ( 2005-01-05 22:29 )
もえっち様 はい〜でも今回みたいに数日書き込めないときには便利ですね〜 / 小人まりん ( 2005-01-05 22:27 )
みい様 ありがとうございます〜ぼちぼちやります・・ / 小人まりん ( 2005-01-05 22:23 )
てじお様 お料理もされるんですね〜 / 小人まりん ( 2005-01-05 22:22 )
usako様 考えてみたら食べ物のことばかりでしたね・・ホビット体質ですから・・ / 小人まりん ( 2005-01-05 22:22 )
なな様 ご実家は牛筋食べます?家では初物でした〜 / 小人まりん ( 2005-01-05 22:20 )
まゆち様 両親も、そう若くないので・・階段の上り下りもキツイだろうし〜 / 小人まりん ( 2005-01-05 22:17 )
いつもながら豪華料理です〜!まりんさんのご実家で新年を迎えたかった・・・。 / starving aya ( 2005-01-05 19:40 )
あけまして、おめでとございます〜。今年もよろしうに。(^−^)まねっこ(?)すると、空いてる時間使えて便利だけど、本文の改行が少ないですよね〜? / もえっち ( 2005-01-05 18:34 )
おめでとうございます!片付けがんばってくださいね。/牛煮込みおいしそう^^  / みい ( 2005-01-05 17:47 )
今年も宜しくです^^ こないだ牛すじ入りのモツ鍋を作ったのですが、牛すじの下ごしらえ(私がやったばっかりに)が足りなくて、生臭い鍋になっちゃって、食べれたもんじゃなかったです。今度は、もっと煮こぼして煮こぼして作らなきゃ〜 / てじお ( 2005-01-05 17:29 )
あけましておめでとうございます!美味しそうっ☆ / usako ( 2005-01-05 15:26 )
明けましておめでとう♪牛筋美味しそう!!母の手料理が食べたくなってきちゃったわ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-05 15:08 )
今年もよろしくお願いします!ちゃんと片付けをしてから帰る所が立派です!私ならそのまま帰ってしまって後から怒られそう・・・。 / まゆち ( 2005-01-05 10:54 )
maj7。様 牛すじ大好きなんです。 / 小人まりん ( 2005-01-05 10:23 )
お疲れ様でした〜!おいしいものいっぱいですね〜!牛すじもおいしそう! / maj7。 ( 2005-01-05 09:46 )
レナカナママ様 明日は朝寝坊するんだ〜こちらこそ宜しく・・ / 小人まりん ( 2005-01-05 00:40 )
帰省されてもお忙しい毎日で…しかし、よく働きますネ★頭が下がります。あっしなんか完全寝正月でしたから(笑)こんなんだから旦那から愛想つかされるのかしらん。今年も宜しくでしゅ(^^♪ / レナカナママ ( 2005-01-05 00:12 )
miki様 読んでくれてありがと〜今年も宜しくお願いいたします♪ / 小人まりん ( 2005-01-04 22:59 )
まりんしゃんの、年末年始奮闘記、楽しませていただきました! ! ことしもよろしくお願いしまふ! ! / mikiでし! ! ( 2005-01-04 22:42 )

2005-01-04 一夜明けて・・


3日
兄ファミリーと、ブラザーの父親が帰りました。
帰る前に家族四人でお近くの寿司屋さんにランチへ。ここぞとばかりに特上を頼んだら、地物のぶりは思いっ切り分厚いし、甘海老はトロトロプリプリだし、蟹もフルフルだし、ウニも新鮮トロトロ。しかもここはネタが大きいの〜はぁ、幸せ・・
兄ファミリーのチビッコが居なくなって一気に静かになりました。
ブラザーはそれでも小さい従兄弟が居る間は頑張ってお兄ちゃんしていたので、気が抜けたみたいに兄弟喧嘩しながらじゃれています。
夕食は地元牛でステーキにしました。これも結構良いお味だけど、お値段も良いからスポンサーが居ないと厳しいのよね〜

で、お供はワインで。赤と白と少しずつ頂きました。


見かけはきついけど、意外とあっさりしてるイカの腸煮。

先頭 表紙

maj7。様 今年も宜しくお願いします〜このお店は帰省すると必ず行きますね〜 / 小人まりん ( 2005-01-05 10:29 )
う〜お寿司大好きな私にはたまりませ〜ん!行きたい!そのお店♪あ、大変遅ればせながら新年おめでとうございます!今年もよろしく! / maj7。 ( 2005-01-05 09:44 )
miki様 やはり実家に帰ったらお寿司は欠かせません〜 / 小人まりん ( 2005-01-04 22:58 )
お・す・し〜〜! ! やはり、海がすぐそこだから、新鮮そう! ! あうあう! ! 読んでるだけでもうdroolでし! ! ま・り・んしゃん、おいしいお寿司、食べたいじょーーー! ! / やはり、食いしんぼmiki ( 2005-01-04 22:40 )

2005-01-04 2日の新年会


何とか父の挨拶が終わったら、後は神妙な顔は無し。ただのおっさん達です。
馬鹿笑い、何故か拍手、携帯が鳴ったり大騒ぎ。
私と母は、お昼食べる気力もなくこたつでほけ〜〜っ。
そうそう。楽天のスウィーツの福袋を頼んで置いたのが届いていたので、そのフロマージュケーキを食べてコーヒーを飲んだ。是は結構美味しかった。(後レアチーズケーキとチョコレートケーキがセットで¥5000チョット)

途中何故か素面の先生が出ていったと思ったら、どこかの先生を迎えに行ってきたと連れてきて、何故か予定より人数増えてるし・・
最初ビールで始めて日本酒に行って(私が呑みたいような銘柄の・・)ワインが白赤空いて・・

途中で帰ってきたブラザー達は挨拶に行くって言うから、良し!行って自分の学年の先生見つけ出して宿題出して貰ってこい!何て言ったけど、あんな醜態見せられたら先生に対する尊敬の念などは例え有ったとしても吹き飛んでしまうのではないだろうか・・?
それでも職業柄子供が苦手な人は居ないはずで、相手にしてくれるんだけどね・・


是も前日煮て冷まして置いたのをスライスしてたれを作って掛けた煮豚。

先頭 表紙

miki様 はい〜禁酒は無理みたいです〜 / 小人まりん ( 2005-01-04 22:57 )
お正月のせいか、相当飲んで飲んで飲んだようでしね! ! ううっっっ、mikiも美味しいお酒のみたいじょーーー! ! / やはり今年ものん兵衛miki ( 2005-01-04 22:38 )

2005-01-04 2005年・・


1日 曇り
明けましておめでとうございます・・
と言う事で、この日も女性陣は大忙しです。
人数は多いので食事の用意を運ぶだけで・・でも、ま、何とかそれらしい形で新年を迎えることが出来ました。
この日は母の実家の祖母の家に行きました。
残念ながら私の従兄弟とその子供達は出掛けていたので、お土産とお年玉を置いて帰りました。
この祖母が、先日肺炎でチョット危なかったと聞いていたので、心配していたのですが、曾孫が沢山来て気が張っているのか、思いの外元気そうでほっとしました。ブラザーの為にも、我が母の為にもまだまだ元気でいてね・・

2日
朝から(と言うか昨夜の下ごしらえから・・)ひたすら、料理です。
父が定年退職する最後の校長職の時の先生達が、毎年わが家で新年会をするので、お正月の里帰りはこの賄いのためのようなもの。ため込んだレシピから吟味したものを持参し、料理は嫌い!と豪語する妹と、後片付け専門です〜と宣う義姉と、その他大勢は昼食兼初詣兼温泉に行って貰って、何とか作り尽くしました〜
生ほうれん草の韓国風サラダ、サーモンマリネ、白子のソテーマスタードソース、ゆで豚、大根といかの腸煮、牛筋の煮込み、焼ききのこと海老の辛子酢味噌和え。で刺身。後は追って里芋と牛肉の韓国スープと焼おにぎりを作って出すの。
何だか父が長〜い挨拶をして(校長時代朝礼、長かったんだろうな〜)やっと乾杯。せっかくの焼き物が冷めるわ〜

前日から作って置いたサーモンマリネ

先頭 表紙

もえっち様 そうなんです〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 16:25 )
おお。ごちそ〜作りに帰ってるのね〜。 / もえっち ( 2005-01-05 18:31 )
miki様 年に一回の親孝行です〜 / 小人まりん ( 2005-01-04 22:56 )
まりんしゃん、す・すごいご馳走でし! ! ほんと、新潟の正月は、男は酒飲み、女はしたくにおわれていたような・・・! ! でも、こんなにご馳走、まりんしゃんのお父さんがうらやますぃーーー! ! ぜひ、mikiんちに来て、ご馳走作ってーーー! ! / いつでも腹ペコmiki ( 2005-01-04 22:35 )

2005-01-04 日が照っているのに雪が降っている・・


気持ちの良い日射しなんですよ〜
でも雪が舞っていて、寒いんです。
冬の日本海側は本当に日照時間短いんですけれど、30、31日は本当に母子の希望を全て取り入れたような天気でしたね。

30日の夕食はお刺身メインで、お供は地元の日本酒「北雪」です。美味いんだ〜♡(嘗てロバート・デニーロが来日の際お忍びで買いに来たらしいお酒です。凄く辺鄙なところにあるのに・・)

31日 晴れ時々雪
当然のように、遊びに帰ったわけでなく、年越し準備が御座いまして・・兄弟3人家族を連れて帰っておりますので、当然老母では賄えず、台所仕事は女の役目・・と兄と割り振られて育てられた私は台所に立つわけで・・片づけ係は兄嫁と妹がしてくれるので、私は殆ど3食の賄いと買い出しとおせち係でした。
この日の夕食はすき焼き(最後に入れるお餅が美味しいよね)と蟹。お供は昨夜と同じく地元のお酒「金鶴 大吟醸」是もスッキリしていて美味い・・

で。当然それに加え年越し蕎麦。
これはどちらかというと家のブラザーがこだわるので・・
蕎麦好きのベィビィブラザーは毎年早々に寝ちゃって食べられなくて翌朝雑煮変わりに食べてたし、兄様は去年、年越し目前の11時頃沈没しちゃって、後が五月蠅いからとテーブルに証拠のお蕎麦を載せられて、無理矢理眠って居るまま座らされて(後ろで祖父が支えている)出したのに食べなかったんだよ。と翌朝写真を見せられた。
余りに不憫なので今年は9時頃に出しました。
そしてやはりベィビィブラザーは10時前に兄様は11時過ぎに沈没。
それでも満足の年越しだったかな・・

庭に咲いていた水仙。雪の中でご苦労様です。

先頭 表紙

miki様 兄様は必死に頑張って、11時でしたよ〜 / まりん ( 2005-01-04 22:55 )
うお、ブラザーはまだ10時、11時まででしね! ! うちの息子Aは翌朝6時まで、息子Bは7時前に元朝参りに行ってご飯を食べてから、寝ました! ! まあっっっっタフッッッッ! ! / もう徹夜はきついmiki ( 2005-01-04 22:32 )

2005-01-04 ただいま〜〜


遂先程帰ってきました〜

なので早速帰省日記をupしますね〜(そんな大層な物じゃないけど)

何たって先日師匠の処で良いことを聞いたので早速真似っ子。
ちまちまと携帯でプチ日記を入力して、自宅PCにメールして置いたのよね・・


12/30 晴天

朝から洗濯、片づけ、鉢植えの水やりを終え、8時前に出発。
やっと無事開通した上越新幹線は結構混んでましたが、問題なく終点に到着。滞り無く汽船まで行って、こちらもなかなかの混雑の中で乗船。良い位置をキープ。
と言うのも、海上は荒れている予感。なので、まず乗船したら寝るのに限る!と考えたわけで、だいたいこういう悪い予感は当たるもんで、とんでもない揺れです〜
酔いやすい私と兄様はひたすら横になって、ベィビィブラザーの船内の散歩に行こうコールは無視!そのうち諦めて私の隣に横になって寝てしまった・・(私と兄様は寝付くことも出来ず)
で、10分遅れで着岸。
スキー場の湯沢付近はともかく、市内はからからだったのに上陸したらそこは雪国でした。
実家に着いたら勿論ブラザーは従兄弟と一緒にひたすら雪遊び。
暗くなるまで。全く元気です。


船室の窓にたたきつける波。勿論甲板は出入り禁止(波に浚われます。ドコゾの津波が人事じゃない・・)是で何故ベビブラが酔わないのか不思議・・

先頭 表紙

わおーーー! ! まりんしゃん、お帰りなしゃーーい! ! なかなか帰ってこないので、てっきりたらい舟でayaしゃんとこに行ったのかと思ったジョーー! ! 今年も楽しい日記期待してまふ! ! よろしくーーー! ! / 初夢はまりんしゃんのHPにカキコmiki ( 2005-01-04 22:28 )

2004-12-29 色々お世話になりました〜来年も宜しくお願いします。


と言う事で、明朝早くに帰省します。・・ので、ちょっと早いけどご挨拶。
今年の一大ニュースは、HPを作ったこと。
もえっち師匠の処で見ていて前々から気になって居たここの日記を利用するようになって、とても楽しかったです。
オーランド・ブルーム関係で知り合った皆とのオフ会も沢山出来たし・・
何だか、行動範囲も広がりました。映画も沢山行けた。
嫌なこともそりゃあったけど、全体的に、充実した年でした。
皆様にも愚痴聞いて貰ったり、楽しい突っ込みして貰ったり・・で感謝感謝です。
来年も懲りずにお願いします。


信じられないことに雪が降ってますね。かなり・・
いや、別に良いんですけど、明日荷物が着くように、大荷物を送ったんですが、行き先が何てったって雪国新潟なので、防寒、防雪用品全部その中です(涙)
厚手の靴下とか、マフラーとか、手袋とか・・何てこった。
それでも外に飛び出していくブラザー達。
兄様・・私が虐待して居るみたいだから、半袖八分丈ズボンで外に行くのは止めて・・
ベィビィブラザーは素直に暖かめのコートを着て長袖長ズボンだから、一緒に遊んでいると、旦那の連れ子に意地悪して居る継母みたいじゃない・・
そんなこと無いんですからね!幾ら言っても着てくれないのよ〜

でもベビブラ、その長いズボンが仇となり、今日お習字の練習をしているときに、ズボンの裾に墨汁がべっとり・・それだけでもあぎゃ〜〜なのに、気付かずにそのまま歩いていたので廊下にズルズルと黒いシミが・・
うう・・掃除してワックス掛けたんですよ〜
泣く泣く掃除し直して(タダでさえ遅れているのに・・)ズボンは捨てるしかなくて・・
もっと早い時期に書くようにあれほど言ったのに、聞かないから〜!と怒りましたよ〜(でも怒るより泣きたい・・)

後は夕食作りながら冷蔵庫を空けて掃除して、ギリギリまで待ってトイレ掃除して、お風呂早目に入って掃除して・・そんな物かしら・・?

それでは皆様良いお年を・・


家の前の屋根。(うっすらと積もってる・・モノクロですね〜)

先頭 表紙

いまも帰省中かなー?今年も宜しくお願いしま〜す^^ / みかる ( 2005-01-04 09:23 )
明けましておめでとうございます。本当だ雪が積もっていますね。 / なつ? ( 2005-01-03 11:19 )
明けましてオメデトウございます^^ 今ごろ、ご実家にいらっしゃるのかな。今年も宜しくです〜 / てじお ( 2005-01-02 22:17 )
明けましておめでとぉ♪ひゃはは。男の子の育児は大変よね(^^;;; 今年もよろしくねo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-01-02 19:47 )
あけおめ ことよろ〜です♡ 今頃、新潟でしょうか〜。 雪 そちらは凄そうですねぇ^^; こちら(群馬)でも大晦日は かなりの積雪でした。 ご実家で ゆっくりなさってきてくらさいね〜〜 / ゆめの ( 2005-01-01 03:48 )
雪すごかったですよね!来年もヨロシクです(^-^) / ニュル ( 2004-12-31 23:55 )
だいぶ出遅れました、ほんとに1年お世話になりました〜!来年もよろしくお願いしますvvv今日は、朝起きたら、こっちもうっすら雪化粧してました!お正月が来たんだな〜とやっと気がつきました(笑) / GAN坊もジャンバー脱いでた・・・ ( 2004-12-31 23:23 )
寒いですね〜新年は大雪になるみたいですよ。新潟は大丈夫でしょうか・・・。1年お世話になりました。またよろしくお願い致します! / aya bean ( 2004-12-31 22:33 )
うぉーーーー!雪だ〜。良いお年を〜来年もヨロシクお願いします。 / mayomayo ( 2004-12-31 19:15 )
お気をつけて〜。こちらもスゴイ雪です。よいお年を〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-31 16:07 )
どうぞ良い年をお迎え下さい〜♪来年もよろしくなのですm(_ _)m / みんと ( 2004-12-31 01:25 )
ツッコミありがとうございます。帰省ですか?寒さ対策万全にしていってらっしゃい^^ / サリー ( 2004-12-30 21:55 )
追記:気をつけて、行ってらっしゃ〜い♪ / もえっち ( 2004-12-30 15:55 )
いまは新規登録できないので、間に合って良かったですねぇ。(^−^)はて、ワタシはどこから?先代の日記がダメになったときに探してここにたどり着いたような? / もえっち ( 2004-12-30 15:53 )
我が家の娘もいくら行って聞かせても気づけば薄着・・・(苦笑)雪景色が綺麗なんだろうなぁ♪まりんさん♪よいお年をお迎えくださいね♪ / りえりん ( 2004-12-30 14:54 )
こちらこそお世話になりました〜 まりんさんのHP、大好きです。来年もヨロシク〜♪ / puni@大掃除はパス ( 2004-12-30 11:00 )
子供は元気ですね^^来年もどうぞ宜しく。楽しいお正月をお過ごしください^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-30 08:10 )
マーガレット様 ありがとうございます。良いお年を・・ / 小人まりん ( 2004-12-30 07:50 )
小豆様 新潟、天気が荒れてるようです。船出るかしら・・ / 小人まりん ( 2004-12-30 07:49 )
maj7。様 こちらこそ。行って来ます。 / 小人まりん ( 2004-12-30 07:49 )
来年も宜しくお願いします♪楽しくお正月を過ごしてきて下さいね。 / マーガレット ( 2004-12-30 07:24 )
子どもは風の子ですね〜 新潟ですか?寒そうです・・・ 気をつけていってらしゃいませ&楽しんで来て下さいね。 来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。 / 小豆 ( 2004-12-30 00:20 )
行ってらっしゃ〜い!新潟まで遠いですね!気をつけて!また来年もよろしくお願いしますね(^^)/~ / maj7。 ( 2004-12-30 00:07 )
レナカナママ様 寒くなりましたね〜行って来ま〜す。 / 小人まりん ( 2004-12-29 23:47 )
miki様 う〜ん・・一年前から知識も技術も向上してない・・新年はリニュ頑張ります! / 小人まりん ( 2004-12-29 23:45 )
暖冬だって思ってたら…急に寒くなっちゃいましたネ(ーー;) 新潟…こりゃまた寒そうだ(^_^;) 気をつけていってらっしゃいませ。来年も宜しくネ(^^♪ / レナカナママ ( 2004-12-29 23:45 )
まりんしゃん、この一年HPでたくさん楽しませていただきました! ! また来年もよろしくお願いしまふ! ! 来年は絶対生オーリー、見たいでし! ! / 夢のお告げは信じまふmiki ( 2004-12-29 23:22 )
ちびのり様 今や、次女よりも妄シスらしいし・・ / 小人まりん ( 2004-12-29 20:39 )
ぽっか様 は〜い。行って来ます〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 20:38 )
まーこ様 元々風邪とかひき難いんだけど、この1年は病院行ってないな〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 20:38 )
今年はまりんさんのお陰で断然世界が広がり充実した一年になりました!ありがとうございました♪ご帰郷、お気をつけて行って来てくださいね〜!また来年も宜しくお願いします〜♪ / ちびのり ( 2004-12-29 19:42 )
お気をつけて〜!雪国を満喫してきてくださいな。またどうぞよろしく! / ぽっか ( 2004-12-29 18:56 )
はは、ウチの長男が小学校3年生の1年間半袖・半ズボンで過ごしたとき。。。、冬・・私も同じような気持ちに・・実際言われたなぁ『見てる方が寒いから着せなさいよ』って。本人がそうしてるのにねぇー。けど、この1年間長男は風邪知らずだったなぁー。来年もどうぞヨロシク♪気をつけて行ってらっしゃい♪さらさら雪に会えるのねぇー。 / まーこ ( 2004-12-29 18:07 )
みかる様 ありがとう・・こちらこそ宜しくお願いします〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 17:35 )
うっひゃー!新潟ですか〜寒いんだろーなぁ〜。風邪などひかないでくださいね〜。それから・・お世話になりました^^来年もヨロシクお願いします♪ / みかる ( 2004-12-29 17:23 )

[次の10件を表示] (総目次)