himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-04 一夜明けて・・
2005-01-04 2日の新年会
2005-01-04 2005年・・
2005-01-04 日が照っているのに雪が降っている・・
2005-01-04 ただいま〜〜
2004-12-29 色々お世話になりました〜来年も宜しくお願いします。
2004-12-28 なんてこった・・
2004-12-27 遊び納め・・?
2004-12-26 ひたすら・・
2004-12-25 カウントダウンも大詰め・・


2005-01-04 一夜明けて・・


3日
兄ファミリーと、ブラザーの父親が帰りました。
帰る前に家族四人でお近くの寿司屋さんにランチへ。ここぞとばかりに特上を頼んだら、地物のぶりは思いっ切り分厚いし、甘海老はトロトロプリプリだし、蟹もフルフルだし、ウニも新鮮トロトロ。しかもここはネタが大きいの〜はぁ、幸せ・・
兄ファミリーのチビッコが居なくなって一気に静かになりました。
ブラザーはそれでも小さい従兄弟が居る間は頑張ってお兄ちゃんしていたので、気が抜けたみたいに兄弟喧嘩しながらじゃれています。
夕食は地元牛でステーキにしました。これも結構良いお味だけど、お値段も良いからスポンサーが居ないと厳しいのよね〜

で、お供はワインで。赤と白と少しずつ頂きました。


見かけはきついけど、意外とあっさりしてるイカの腸煮。

先頭 表紙

maj7。様 今年も宜しくお願いします〜このお店は帰省すると必ず行きますね〜 / 小人まりん ( 2005-01-05 10:29 )
う〜お寿司大好きな私にはたまりませ〜ん!行きたい!そのお店♪あ、大変遅ればせながら新年おめでとうございます!今年もよろしく! / maj7。 ( 2005-01-05 09:44 )
miki様 やはり実家に帰ったらお寿司は欠かせません〜 / 小人まりん ( 2005-01-04 22:58 )
お・す・し〜〜! ! やはり、海がすぐそこだから、新鮮そう! ! あうあう! ! 読んでるだけでもうdroolでし! ! ま・り・んしゃん、おいしいお寿司、食べたいじょーーー! ! / やはり、食いしんぼmiki ( 2005-01-04 22:40 )

2005-01-04 2日の新年会


何とか父の挨拶が終わったら、後は神妙な顔は無し。ただのおっさん達です。
馬鹿笑い、何故か拍手、携帯が鳴ったり大騒ぎ。
私と母は、お昼食べる気力もなくこたつでほけ〜〜っ。
そうそう。楽天のスウィーツの福袋を頼んで置いたのが届いていたので、そのフロマージュケーキを食べてコーヒーを飲んだ。是は結構美味しかった。(後レアチーズケーキとチョコレートケーキがセットで¥5000チョット)

途中何故か素面の先生が出ていったと思ったら、どこかの先生を迎えに行ってきたと連れてきて、何故か予定より人数増えてるし・・
最初ビールで始めて日本酒に行って(私が呑みたいような銘柄の・・)ワインが白赤空いて・・

途中で帰ってきたブラザー達は挨拶に行くって言うから、良し!行って自分の学年の先生見つけ出して宿題出して貰ってこい!何て言ったけど、あんな醜態見せられたら先生に対する尊敬の念などは例え有ったとしても吹き飛んでしまうのではないだろうか・・?
それでも職業柄子供が苦手な人は居ないはずで、相手にしてくれるんだけどね・・


是も前日煮て冷まして置いたのをスライスしてたれを作って掛けた煮豚。

先頭 表紙

miki様 はい〜禁酒は無理みたいです〜 / 小人まりん ( 2005-01-04 22:57 )
お正月のせいか、相当飲んで飲んで飲んだようでしね! ! ううっっっ、mikiも美味しいお酒のみたいじょーーー! ! / やはり今年ものん兵衛miki ( 2005-01-04 22:38 )

2005-01-04 2005年・・


1日 曇り
明けましておめでとうございます・・
と言う事で、この日も女性陣は大忙しです。
人数は多いので食事の用意を運ぶだけで・・でも、ま、何とかそれらしい形で新年を迎えることが出来ました。
この日は母の実家の祖母の家に行きました。
残念ながら私の従兄弟とその子供達は出掛けていたので、お土産とお年玉を置いて帰りました。
この祖母が、先日肺炎でチョット危なかったと聞いていたので、心配していたのですが、曾孫が沢山来て気が張っているのか、思いの外元気そうでほっとしました。ブラザーの為にも、我が母の為にもまだまだ元気でいてね・・

2日
朝から(と言うか昨夜の下ごしらえから・・)ひたすら、料理です。
父が定年退職する最後の校長職の時の先生達が、毎年わが家で新年会をするので、お正月の里帰りはこの賄いのためのようなもの。ため込んだレシピから吟味したものを持参し、料理は嫌い!と豪語する妹と、後片付け専門です〜と宣う義姉と、その他大勢は昼食兼初詣兼温泉に行って貰って、何とか作り尽くしました〜
生ほうれん草の韓国風サラダ、サーモンマリネ、白子のソテーマスタードソース、ゆで豚、大根といかの腸煮、牛筋の煮込み、焼ききのこと海老の辛子酢味噌和え。で刺身。後は追って里芋と牛肉の韓国スープと焼おにぎりを作って出すの。
何だか父が長〜い挨拶をして(校長時代朝礼、長かったんだろうな〜)やっと乾杯。せっかくの焼き物が冷めるわ〜

前日から作って置いたサーモンマリネ

先頭 表紙

もえっち様 そうなんです〜 / 小人まりん ( 2005-01-06 16:25 )
おお。ごちそ〜作りに帰ってるのね〜。 / もえっち ( 2005-01-05 18:31 )
miki様 年に一回の親孝行です〜 / 小人まりん ( 2005-01-04 22:56 )
まりんしゃん、す・すごいご馳走でし! ! ほんと、新潟の正月は、男は酒飲み、女はしたくにおわれていたような・・・! ! でも、こんなにご馳走、まりんしゃんのお父さんがうらやますぃーーー! ! ぜひ、mikiんちに来て、ご馳走作ってーーー! ! / いつでも腹ペコmiki ( 2005-01-04 22:35 )

2005-01-04 日が照っているのに雪が降っている・・


気持ちの良い日射しなんですよ〜
でも雪が舞っていて、寒いんです。
冬の日本海側は本当に日照時間短いんですけれど、30、31日は本当に母子の希望を全て取り入れたような天気でしたね。

30日の夕食はお刺身メインで、お供は地元の日本酒「北雪」です。美味いんだ〜♡(嘗てロバート・デニーロが来日の際お忍びで買いに来たらしいお酒です。凄く辺鄙なところにあるのに・・)

31日 晴れ時々雪
当然のように、遊びに帰ったわけでなく、年越し準備が御座いまして・・兄弟3人家族を連れて帰っておりますので、当然老母では賄えず、台所仕事は女の役目・・と兄と割り振られて育てられた私は台所に立つわけで・・片づけ係は兄嫁と妹がしてくれるので、私は殆ど3食の賄いと買い出しとおせち係でした。
この日の夕食はすき焼き(最後に入れるお餅が美味しいよね)と蟹。お供は昨夜と同じく地元のお酒「金鶴 大吟醸」是もスッキリしていて美味い・・

で。当然それに加え年越し蕎麦。
これはどちらかというと家のブラザーがこだわるので・・
蕎麦好きのベィビィブラザーは毎年早々に寝ちゃって食べられなくて翌朝雑煮変わりに食べてたし、兄様は去年、年越し目前の11時頃沈没しちゃって、後が五月蠅いからとテーブルに証拠のお蕎麦を載せられて、無理矢理眠って居るまま座らされて(後ろで祖父が支えている)出したのに食べなかったんだよ。と翌朝写真を見せられた。
余りに不憫なので今年は9時頃に出しました。
そしてやはりベィビィブラザーは10時前に兄様は11時過ぎに沈没。
それでも満足の年越しだったかな・・

庭に咲いていた水仙。雪の中でご苦労様です。

先頭 表紙

miki様 兄様は必死に頑張って、11時でしたよ〜 / まりん ( 2005-01-04 22:55 )
うお、ブラザーはまだ10時、11時まででしね! ! うちの息子Aは翌朝6時まで、息子Bは7時前に元朝参りに行ってご飯を食べてから、寝ました! ! まあっっっっタフッッッッ! ! / もう徹夜はきついmiki ( 2005-01-04 22:32 )

2005-01-04 ただいま〜〜


遂先程帰ってきました〜

なので早速帰省日記をupしますね〜(そんな大層な物じゃないけど)

何たって先日師匠の処で良いことを聞いたので早速真似っ子。
ちまちまと携帯でプチ日記を入力して、自宅PCにメールして置いたのよね・・


12/30 晴天

朝から洗濯、片づけ、鉢植えの水やりを終え、8時前に出発。
やっと無事開通した上越新幹線は結構混んでましたが、問題なく終点に到着。滞り無く汽船まで行って、こちらもなかなかの混雑の中で乗船。良い位置をキープ。
と言うのも、海上は荒れている予感。なので、まず乗船したら寝るのに限る!と考えたわけで、だいたいこういう悪い予感は当たるもんで、とんでもない揺れです〜
酔いやすい私と兄様はひたすら横になって、ベィビィブラザーの船内の散歩に行こうコールは無視!そのうち諦めて私の隣に横になって寝てしまった・・(私と兄様は寝付くことも出来ず)
で、10分遅れで着岸。
スキー場の湯沢付近はともかく、市内はからからだったのに上陸したらそこは雪国でした。
実家に着いたら勿論ブラザーは従兄弟と一緒にひたすら雪遊び。
暗くなるまで。全く元気です。


船室の窓にたたきつける波。勿論甲板は出入り禁止(波に浚われます。ドコゾの津波が人事じゃない・・)是で何故ベビブラが酔わないのか不思議・・

先頭 表紙

わおーーー! ! まりんしゃん、お帰りなしゃーーい! ! なかなか帰ってこないので、てっきりたらい舟でayaしゃんとこに行ったのかと思ったジョーー! ! 今年も楽しい日記期待してまふ! ! よろしくーーー! ! / 初夢はまりんしゃんのHPにカキコmiki ( 2005-01-04 22:28 )

2004-12-29 色々お世話になりました〜来年も宜しくお願いします。


と言う事で、明朝早くに帰省します。・・ので、ちょっと早いけどご挨拶。
今年の一大ニュースは、HPを作ったこと。
もえっち師匠の処で見ていて前々から気になって居たここの日記を利用するようになって、とても楽しかったです。
オーランド・ブルーム関係で知り合った皆とのオフ会も沢山出来たし・・
何だか、行動範囲も広がりました。映画も沢山行けた。
嫌なこともそりゃあったけど、全体的に、充実した年でした。
皆様にも愚痴聞いて貰ったり、楽しい突っ込みして貰ったり・・で感謝感謝です。
来年も懲りずにお願いします。


信じられないことに雪が降ってますね。かなり・・
いや、別に良いんですけど、明日荷物が着くように、大荷物を送ったんですが、行き先が何てったって雪国新潟なので、防寒、防雪用品全部その中です(涙)
厚手の靴下とか、マフラーとか、手袋とか・・何てこった。
それでも外に飛び出していくブラザー達。
兄様・・私が虐待して居るみたいだから、半袖八分丈ズボンで外に行くのは止めて・・
ベィビィブラザーは素直に暖かめのコートを着て長袖長ズボンだから、一緒に遊んでいると、旦那の連れ子に意地悪して居る継母みたいじゃない・・
そんなこと無いんですからね!幾ら言っても着てくれないのよ〜

でもベビブラ、その長いズボンが仇となり、今日お習字の練習をしているときに、ズボンの裾に墨汁がべっとり・・それだけでもあぎゃ〜〜なのに、気付かずにそのまま歩いていたので廊下にズルズルと黒いシミが・・
うう・・掃除してワックス掛けたんですよ〜
泣く泣く掃除し直して(タダでさえ遅れているのに・・)ズボンは捨てるしかなくて・・
もっと早い時期に書くようにあれほど言ったのに、聞かないから〜!と怒りましたよ〜(でも怒るより泣きたい・・)

後は夕食作りながら冷蔵庫を空けて掃除して、ギリギリまで待ってトイレ掃除して、お風呂早目に入って掃除して・・そんな物かしら・・?

それでは皆様良いお年を・・


家の前の屋根。(うっすらと積もってる・・モノクロですね〜)

先頭 表紙

いまも帰省中かなー?今年も宜しくお願いしま〜す^^ / みかる ( 2005-01-04 09:23 )
明けましておめでとうございます。本当だ雪が積もっていますね。 / なつ? ( 2005-01-03 11:19 )
明けましてオメデトウございます^^ 今ごろ、ご実家にいらっしゃるのかな。今年も宜しくです〜 / てじお ( 2005-01-02 22:17 )
明けましておめでとぉ♪ひゃはは。男の子の育児は大変よね(^^;;; 今年もよろしくねo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-01-02 19:47 )
あけおめ ことよろ〜です♡ 今頃、新潟でしょうか〜。 雪 そちらは凄そうですねぇ^^; こちら(群馬)でも大晦日は かなりの積雪でした。 ご実家で ゆっくりなさってきてくらさいね〜〜 / ゆめの ( 2005-01-01 03:48 )
雪すごかったですよね!来年もヨロシクです(^-^) / ニュル ( 2004-12-31 23:55 )
だいぶ出遅れました、ほんとに1年お世話になりました〜!来年もよろしくお願いしますvvv今日は、朝起きたら、こっちもうっすら雪化粧してました!お正月が来たんだな〜とやっと気がつきました(笑) / GAN坊もジャンバー脱いでた・・・ ( 2004-12-31 23:23 )
寒いですね〜新年は大雪になるみたいですよ。新潟は大丈夫でしょうか・・・。1年お世話になりました。またよろしくお願い致します! / aya bean ( 2004-12-31 22:33 )
うぉーーーー!雪だ〜。良いお年を〜来年もヨロシクお願いします。 / mayomayo ( 2004-12-31 19:15 )
お気をつけて〜。こちらもスゴイ雪です。よいお年を〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-31 16:07 )
どうぞ良い年をお迎え下さい〜♪来年もよろしくなのですm(_ _)m / みんと ( 2004-12-31 01:25 )
ツッコミありがとうございます。帰省ですか?寒さ対策万全にしていってらっしゃい^^ / サリー ( 2004-12-30 21:55 )
追記:気をつけて、行ってらっしゃ〜い♪ / もえっち ( 2004-12-30 15:55 )
いまは新規登録できないので、間に合って良かったですねぇ。(^−^)はて、ワタシはどこから?先代の日記がダメになったときに探してここにたどり着いたような? / もえっち ( 2004-12-30 15:53 )
我が家の娘もいくら行って聞かせても気づけば薄着・・・(苦笑)雪景色が綺麗なんだろうなぁ♪まりんさん♪よいお年をお迎えくださいね♪ / りえりん ( 2004-12-30 14:54 )
こちらこそお世話になりました〜 まりんさんのHP、大好きです。来年もヨロシク〜♪ / puni@大掃除はパス ( 2004-12-30 11:00 )
子供は元気ですね^^来年もどうぞ宜しく。楽しいお正月をお過ごしください^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-30 08:10 )
マーガレット様 ありがとうございます。良いお年を・・ / 小人まりん ( 2004-12-30 07:50 )
小豆様 新潟、天気が荒れてるようです。船出るかしら・・ / 小人まりん ( 2004-12-30 07:49 )
maj7。様 こちらこそ。行って来ます。 / 小人まりん ( 2004-12-30 07:49 )
来年も宜しくお願いします♪楽しくお正月を過ごしてきて下さいね。 / マーガレット ( 2004-12-30 07:24 )
子どもは風の子ですね〜 新潟ですか?寒そうです・・・ 気をつけていってらしゃいませ&楽しんで来て下さいね。 来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。 / 小豆 ( 2004-12-30 00:20 )
行ってらっしゃ〜い!新潟まで遠いですね!気をつけて!また来年もよろしくお願いしますね(^^)/~ / maj7。 ( 2004-12-30 00:07 )
レナカナママ様 寒くなりましたね〜行って来ま〜す。 / 小人まりん ( 2004-12-29 23:47 )
miki様 う〜ん・・一年前から知識も技術も向上してない・・新年はリニュ頑張ります! / 小人まりん ( 2004-12-29 23:45 )
暖冬だって思ってたら…急に寒くなっちゃいましたネ(ーー;) 新潟…こりゃまた寒そうだ(^_^;) 気をつけていってらっしゃいませ。来年も宜しくネ(^^♪ / レナカナママ ( 2004-12-29 23:45 )
まりんしゃん、この一年HPでたくさん楽しませていただきました! ! また来年もよろしくお願いしまふ! ! 来年は絶対生オーリー、見たいでし! ! / 夢のお告げは信じまふmiki ( 2004-12-29 23:22 )
ちびのり様 今や、次女よりも妄シスらしいし・・ / 小人まりん ( 2004-12-29 20:39 )
ぽっか様 は〜い。行って来ます〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 20:38 )
まーこ様 元々風邪とかひき難いんだけど、この1年は病院行ってないな〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 20:38 )
今年はまりんさんのお陰で断然世界が広がり充実した一年になりました!ありがとうございました♪ご帰郷、お気をつけて行って来てくださいね〜!また来年も宜しくお願いします〜♪ / ちびのり ( 2004-12-29 19:42 )
お気をつけて〜!雪国を満喫してきてくださいな。またどうぞよろしく! / ぽっか ( 2004-12-29 18:56 )
はは、ウチの長男が小学校3年生の1年間半袖・半ズボンで過ごしたとき。。。、冬・・私も同じような気持ちに・・実際言われたなぁ『見てる方が寒いから着せなさいよ』って。本人がそうしてるのにねぇー。けど、この1年間長男は風邪知らずだったなぁー。来年もどうぞヨロシク♪気をつけて行ってらっしゃい♪さらさら雪に会えるのねぇー。 / まーこ ( 2004-12-29 18:07 )
みかる様 ありがとう・・こちらこそ宜しくお願いします〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 17:35 )
うっひゃー!新潟ですか〜寒いんだろーなぁ〜。風邪などひかないでくださいね〜。それから・・お世話になりました^^来年もヨロシクお願いします♪ / みかる ( 2004-12-29 17:23 )

2004-12-28 なんてこった・・


明後日には里帰りだって言うのに、やり残したことが一杯有るぞ・・
今日もちまちま縫い物していたら夜中の12時前だった。

これで何とか2着は目処が立った〜でも残りの1着は不本意ながら新年に持ち越しだ〜
明日こそ冷蔵庫の中身の整理とか、荷造りとかしないと・・
こんなにぎりぎりな年末は初めてかも。
後やり残したことは何かしら・・


何とか仕上がった衣装。色違いで2着。(もう1着は全然違うタイプの)

先頭 表紙

みかる様 後1着残ってるんです〜倒れそう〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 17:33 )
りえりん様 はい〜是を色違いで2着・・ / 小人まりん ( 2004-12-29 17:29 )
ひぇ〜^^;里帰り2日前に衣装を作らなきゃならないのって大変ですね。倒れないでくださいね! / みかる ( 2004-12-29 17:19 )
可愛い〜〜〜!!これ全部一人で作ったの??凄いわ!!尊敬です♪ / りえりん ( 2004-12-29 16:56 )
usako様 上越新幹線で終点まで行って、それから船に乗るの。 / 小人まりん ( 2004-12-29 16:32 )
ご実家はどちらですか?ゆっくりして来て下さい〜 / usako ( 2004-12-29 14:52 )
ちびのり様 私も中掃除くらいです・・ / 小人まりん ( 2004-12-29 14:43 )
みらい様 は〜い。戻りは未定ですが・・お気をつけて〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 14:43 )
miki様 家のブラザーには縁のない衣装で・・ / 小人まりん ( 2004-12-29 14:42 )
なつ?様 作ったというか・・作らされたというか・・ / 小人まりん ( 2004-12-29 14:41 )
衣装作りお疲れ様です〜。短期間で2着作成とは流石です!私も「なんてこった・・」な気分で、同じく明後日帰省だっていうのに、やること沢山あり過ぎ・・・。大掃除はもう諦めました(汗) / ちびのり ( 2004-12-29 10:34 )
まりんさん明日から帰省ですか?我が家も明日からなんですよ〜。といっても2日には帰ってくるけど(笑)お互い気をつけて行って来ましょうね〜。 / たまにはこっちで過ごしたいみらい ( 2004-12-29 09:24 )
わっっまりんしゃん、お疲れ様でした! ! どうりで、日記のアップが遅かったわけだ! !かわいい衣装でし! !今日は冷蔵庫の整理に荷造りに、お掃除に、忙しそう! ! しばらく日記が見られないのがさびしいでし! ! / 気をつけて行ってらっしゃいmiki ( 2004-12-29 08:49 )
作られたんですか?かわいいー!!素敵ですね。 / なつ? ( 2004-12-29 01:51 )

2004-12-27 遊び納め・・?


今日は朝からベィビィブラザーのお友達に誘われて、ボーリングに行って来た。
衣装もあるし、どうしよう・・と今朝まで悩んでいたんだけど、本人達が行きたいと言うから・・まあ、遊び納めと言う事で。
もうちょっと早く決断してたら、兄様の御友人も誘って上げられたんだけど・・残念。
で、実は兄様、今日初ガーター有りデビュ〜!今まではお子様仕様のガーターフェンスに守られてきたのですが、最近フォームもしっかりしてきたし(母より)なかなかまともな球を投げるので・・と強行しました。

・・で、結果は60数点と伸び悩んだけど、彼の初スコアです。立派立派。
本人はガーター無しで奮闘したベィビィブラザーに(ベビブラはスペアを2回取った)点数が負けたことを悔しがってたけど、嫌々・・二人とも頑張りました。

で、その後皆でお昼を食べて、解散。
買い物して家に戻った早々、兄様の御友人から「遊べる?」と電話が。
二人して飛び出して行きました。

本当に今日で遊び納めになるのかしら・・?と不安を抱えつつ、7が付く日だからレンタルショップへ行きたい誘惑に耐えつつ、今度こそ真剣に衣装やらなきゃ・・とマジで焦ってます。


ベィビィブラザーコレクション。
どうも彼はマニアの素質があるらしい・・収集癖もあるし、「怪傑ゾロリ」シリーズが好きで作家のサイン会にまで行く始末・・誰に似たんだか・・(汗)

先頭 表紙

みかる様 暇さえ有れば、子供部屋の彼方此方に並べてますよ〜彼なりのこだわりが有るみたい・・ / 小人まりん ( 2004-12-29 01:31 )
りえりん様 ハム太郎人気も根強い? / 小人まりん ( 2004-12-29 01:30 )
もえっち様 やはり血ですか〜 / 小人まりん ( 2004-12-29 01:28 )
収集癖・・・私も収集癖がっ^^;これは本人にとっては凄く大切なものなんですよ〜。しかしコレクション・・すごい数ですね〜。 / みかる ( 2004-12-28 20:40 )
ボーリングかぁ♪うちは今日「ハム太郎」の映画観に行って来たよ♪ / りえりん ( 2004-12-28 18:16 )
やはり血ですかねぇ。 / もえっち(^o^) ( 2004-12-28 18:05 )
てじお様 かれのは転がすというか・・落とすというか・・でも連れの子達も似たような物でした〜 / 小人まりん ( 2004-12-28 10:55 )
まゆち様 コレクターの情熱って凄いですよね〜(・・人のこと言えないけど・・) / 小人まりん ( 2004-12-28 10:49 )
maj7。様 小さい物で良かった〜家の父親は郷土史の研究をしているので、納屋中に昔の農機具だとかが詰まっていて・・ / 小人まりん ( 2004-12-28 10:46 )
usako様 後は年末に向けて・・大忙しです〜 / 小人まりん ( 2004-12-28 10:45 )
Ruri様 あはははは〜むちゅめちゃん、が一番オイシイ・・? / 小人まりん ( 2004-12-28 10:44 )
ゆずね。様 まあ、変な物を収集するんじゃなければ良いとしますか〜  / 小人まりん ( 2004-12-28 10:42 )
GAN様 何だ〜言ってくれたら〜ポケモンパンのシール山ほど有って、しかもバインダーも何冊も当たって、持て余したので大掃除で捨てちゃった・・あのパン、マズイよね・・ / 小人まりん ( 2004-12-28 10:41 )
私もちょっと収集癖があるっぽいけどこーんなには集めないなぁ(笑)。コレだけ集めれば立派と誉めてもいいかもね♪ / まゆち ( 2004-12-28 10:27 )
ふふ^^ボーリングいいっすね。ベイビーブラザー君は6ポンドとかの玉を投げるのかしらー。 / てじお ( 2004-12-28 10:26 )
ダンナが化石をコレクションしてるという人を知ってますが、家の中、岩だらけだそうです!大きいし場所とるし重いしどうにもこうにも迷惑で仕方がないってぶちぶち言ってました。コレクションも小さくて軽いものがいいですねぇ! / maj7。 ( 2004-12-28 09:26 )
遊び納めですね!まさに。収集癖・・・小さいときはシールとか消しゴムとか集めてたな。 / usako ( 2004-12-28 09:24 )
収集癖…私もまりももありまして(^^;;; それを一個づつ持ってくのがむちゅめ(=_=;) / Ruri ( 2004-12-28 08:09 )
収集癖というところで・・どきっ(笑)ちまちましたものを集めるているつもりなんですけど、気がつくとすごい数になってたりして( ̄▽ ̄;)(笑) / ゆずね。 ( 2004-12-28 03:48 )
蛙の子は蛙でし!(こらっ!)ポケモンですか〜今。うちのGAN坊も好きですね〜(ゲーム出来ないのに・・・)うちは、ポケモンパンのシールを集めてまし!そのために、大した事ないパンを買わされ・・・時には、親が食べることも・・・(涙) / GAN@深夜族 ( 2004-12-28 02:21 )
aya様 類は友を呼ぶ・・朱に交われば赤くなる・・ドングリの背比べ・・どれが当てはまるだろう・・ / 小人まりん ( 2004-12-27 21:47 )
誰にって・・・そりゃあ多分・・・(笑&逃走〜) / aya bowl ( 2004-12-27 21:18 )
ボンコ様 山中律子サン・・お名前だけは聞いたことがあるような・・ / 小人まりん ( 2004-12-27 17:24 )
ちびのり様 そう、ポケモンです。これ以外にくたくた人形も全種制覇してます〜やはり母譲りですかね〜 / 小人まりん ( 2004-12-27 17:23 )
私が初ボーリングしたのは12歳。山中律子の全盛期!(知らないでしょうが・・・)ガーターを出しませんでした。TVのボーリング番組で、しっかりフォームをイメージトレーニングしてたからかも・・・ / ボンコ ( 2004-12-27 17:22 )
おお〜、もしやこれはポケモンですか??たくさん集めましたね〜!うちの兄もかなりのコレクター・・・。戦闘機、車・・・細々としたものがゴロゴロしています。お互いこれは母親ゆずり・・・でしょうか?(苦笑) / ちびのり ( 2004-12-27 17:19 )

2004-12-26 ひたすら・・

今日は大掃除していました。
ツリーや、家中至る所のクリスマス用品もやっと片づけました。
台所の油物とかを磨いたので、手がふやけてボロボロです。
遅〜いお昼で3時頃ヨーカドーに行ったくらい。(そこでおにぎり買って家で食べた)
流石に混んでますね〜年末ですので、師も走り回っていることでしょう。

後は玄関とリビング・・後ベランダかな。
それが済んだら里帰りの荷造りです。

今日は食事らしい食事をしていなかったので、夕食は鍋にしました。
個人的にアンコウを入れ、蟹や鶏や水餃子を入れて・・最後はお餅を入れました。昨日実家から送っていたので。
昔は皆で杵つきした物ですが、今は機械です。でもやっぱりつきたては美味しい。蒸らした餅米も美味しいですよね。
そう言うのを味わいに里帰りしたいな・・

先頭 表紙

Ruri様 扇風機、片づけるにも場所取りますもんね〜 / 小人まりん ( 2004-12-27 16:59 )
usako様 私もまだまだですよ〜 / 小人まりん ( 2004-12-27 16:58 )
ムーチョ母様 新潟で〜す。 / 小人まりん ( 2004-12-27 16:58 )
ありがとうございます。トンネルの中で新幹線が停止しないよう祈っていて下さい・・ / 小人まりん ( 2004-12-27 16:57 )
まだ扇風機が出ております。ずーっと出てるので当たり前のような顔して鎮座しとります(^^;;; 大掃除したら余計に散らかったぁぁ。助けてぇぇΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-12-27 14:50 )
大掃除の季節ですね〜私はまだ何もやってません・・・ / usako ( 2004-12-27 14:17 )
お里はどちらなのかしら?私の実家はまだ毎年杵とうすでお餅つきです。夫と妹の旦那が借り出されてます^^; そんな私はお持ちが苦手でしたがなぜか出産後OKになりました。Why?? / ムーチョ母 ( 2004-12-27 08:20 )
里帰り、気をつけていってらっしゃい! / ボンコ ( 2004-12-27 08:05 )
レナカナママ様 そうなのよね〜お餅を焼きに行ったり来たり・・そうしている内に自分のお餅は堅くなり・・ / 小人まりん ( 2004-12-26 23:44 )
maj7。様 ワクワクしましたね〜一家総出でつきましたよね。出来上がるまでの過程で何度つまみ食いをしたか・・ / 小人まりん ( 2004-12-26 23:42 )
miki様 そうそう。餅米って別に作るよね。家の実家は男手が足りないからな〜草とか栃とか豆とかクルミ餅をつきます。 / 小人まりん ( 2004-12-26 23:40 )
あ〜(ーー;)うちはまだ年賀状も出来てない…凹 大掃除も…天気悪くてやる気が起きない…って言い訳ばかりだね。年末年始っておせちがあっても結局台所に立ってばかり((+_+))たまには温泉とかでのんびり過ごしてみたいじょ(^_^;) / レナカナママ ( 2004-12-26 23:04 )
小さい頃、もちつきは一大行事だったような気がします。餅つき機でのもちつきも結構こどもたちとにぎやかですけど…手にひっついた、つきたてのお持ちをそのまま口で食べるのがおいしかったりして! / maj7。 ( 2004-12-26 22:38 )
ダンナの実家ではまだ臼と杵でお餅つき!!多分行った日には息子とダンナは餅つきを手伝うんだろうな!?でも、もち米も自家製だから、お餅美味しいんだよね! ! 白いお持ちしかないけど・・・! ! / 正月太りが危ないmiki ( 2004-12-26 22:04 )
まんた様 雑炊は明日に回しました〜 / 小人まりん ( 2004-12-26 20:52 )
うわ〜!蒸した餅米大好き〜!いつもお餅をつくときにつまみ食いしてます。(笑)キムチ鍋の後の雑炊も美味しいですよね〜! / 妄シス=ホビシス??@まんた ( 2004-12-26 20:43 )

2004-12-25 カウントダウンも大詰め・・


もう25日ですよ〜
クリスマス用品を片づけたら本格的に大掃除だ〜

今朝もはよからブラザーはプレゼントの山の中で遊んでおりました。
良いわね・・彼等は幸せで・・

そう言えば、「メリークリスマス!」ってフレーズが使用禁止の方向ですって?
何でも他の宗派の人から苦情が出ているとか。キリストの誕生日だけ祝うのは可笑しいと。
アメリカでは大分「ハッピーホリディ!」のフレーズに取って代わられているとか。
色々難しいのね。

ともあれ年賀状も出し、クリスマスも無事に終わったので、後は年末年始の準備と・・衣装です〜(滝汗)


昨日のケーキです。

先頭 表紙

Ruri様 ありますね〜80円切手だけやたらと有って・・ / 小人まりん ( 2004-12-26 20:36 )
みかる様 家のブラザーはクリームは余り得意でないので、ベリー系にこだわりました。 / 小人まりん ( 2004-12-26 20:35 )
りえりん様 私も、仕上がったことで満足して、暫く放置してました。 / 小人まりん ( 2004-12-26 20:33 )
ニュル様 ネェ。今更・・って気もしますけど。 / 小人まりん ( 2004-12-26 20:32 )
なつ?様 本当ですよね〜特にアメリカは色んな人種が入り乱れているからその辺がシビアなんでしょうね。 / 小人まりん ( 2004-12-26 20:31 )
miki様 年賀状のイラストも手書きですよ〜 / 小人まりん ( 2004-12-26 20:30 )
maj7。様 便乗して楽しんでしまえばいいのにね〜日本ほど、宗教に思い入れがない国も珍しいらしいので・・ / 小人まりん ( 2004-12-26 20:29 )
もえっち様 ね〜楽しければいいのに・・ / 小人まりん ( 2004-12-26 20:28 )
年賀状…一部は今日出した…うち切手を貼らなくちゃなのに切手が足りなかったのんΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-12-26 19:11 )
我が家も大掃除はじめました^^少しずつ片付けられたらなと。ところでケーキ美味しそう♪ものすごいボリュームありますね^^ / みかる ( 2004-12-26 16:43 )
美味しそうなケーキ♪年賀状・・・後はポストへ投函するだけなのに何日も先延ばしにしてるわ(汗) / りえりん ( 2004-12-26 13:34 )
「ハッピーホリディ」じゃなんかピンとこないですよね!ブッシュさんも言ってたけどね。ケーキ美味しそうですね(^¬^)ジュル...あ・・・年賀状まだやってナイです(^^; / ニュル ( 2004-12-26 12:47 )
それは「ブルガリアヨーグルト」の名前が使用禁止になるかもしれないというのに近いのかな?しかし宗教にこだわるとやっかいですね。 / なつ? ( 2004-12-26 12:33 )
わっっっ! ! ね・年賀状! ! ! !ま、まだだーーー! ! 印刷担当のだんなに早く裏の絵柄の印刷してもらわないと・・・! ! / 表書きだけは手書きでmiki ( 2004-12-26 12:15 )
↓というのは言い過ぎでした(ごめんなさ〜い!) / maj7。 ( 2004-12-26 10:28 )
他の宗派の人はクリスマスケーキを食べるな! / maj7。 ( 2004-12-26 10:27 )
と、なると、「めりくり」も禁止?(^o^)別にキリスト教に思い入れはないですが、言葉狩りみたいで、なんか嫌ですねぇ。 / もえっち ( 2004-12-26 01:59 )
aya様 昨日PCにかじり付いて、鶏のイラスト描きました。年賀状は全部で4種類。 / 小人まりん ( 2004-12-25 22:03 )
ムーチョ母様 今年も賄いしに実家に帰りますので〜何にしましょう・・すき焼きも良いですね〜 / 小人まりん ( 2004-12-25 22:01 )
早いですね〜年賀状・・・手付かずです(汗)。ケーキ、おいしそうですね〜。ハッピー・ホリディ! / aya holy day ( 2004-12-25 21:24 )
↓のご飯も↑のケーキも美味しそう〜。うちは普通の夕飯でした^^;; さ、年末ですね。31日は何を召し上がりますか?うちはなぜか毎年恒例のスキヤキです^^; 年1回なの。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-25 21:09 )
ほのぴ〜様 お早いですね〜雛人形も早い・・? / 小人まりん ( 2004-12-25 21:01 )
さっさと、午前中にツリーをかたずけてしまった。 / ほのぴ〜 ( 2004-12-25 19:46 )

[次の10件を表示] (総目次)