himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-10 水曜日だというのに・・
2004-11-09 ロフトへ・・
2004-11-08 校門警備
2004-11-07 屁理屈
2004-11-06 二○○祭り
2004-11-05 浅草橋「シモジマ」
2004-11-04 何だか慌ただしい・・
2004-11-03 文化の日・・
2004-11-02 バースディランチ
2004-11-01 うっかりしていました・・


2004-11-10 水曜日だというのに・・

1日掛けてHPの更新をしておりました。クリスマスバージョンに。
ちょっと気が早いかとも思ったけど、頑張ってクリスマスバージョンにして掲載期間が短いのは寂しいので。
気が付いたらお昼も食べぬまま2時を過ぎていて慌てて冷凍ピラフをチンしてランチにしました。

今日は兄様は初めてのお家に遊びに行きました。
彼は兄様と一番仲の良いお友だちなのですが、御両親が離婚したため引越まして隣の駅の辺りから通ってきています。なので友達と放課後遊ぶという習慣はないみたい。何時もお家が近かったら良かったのにね・・と言っていたのですが、今回初めて家に呼んでくれました。
またお菓子を焼いて持たせようかとも思ったのですが、余り大袈裟にして先方の御母様に気を使わせても何なので、市販のスナック菓子を持たせて、もう1人近所の友達と二人で。
本当はバスケの練習の日なので早く帰ってきて欲しかったんだけど、こんな機会滅多にないし、次いつ遊べるのかも解らないので、最悪ギリギリでも・・と思いながら向こうの家を出る時間を4:45まで許可しました。暗くもなるし、家も遠いですし・・

兄様は5時丁度くらいに、満足そうに帰って来ました。私も嬉しい・・

先頭 表紙

りえりん様 子供の成長って嬉しいけど寂しいわよね。 / 小人まりん ( 2004-11-11 15:31 )
ななが小学生になったらこんな風にお友達のおうちに遊びに行くようになるのかな〜。嬉しいような寂しいような(苦笑) / りえりん ( 2004-11-11 10:52 )
まゆち様 そうなんですよね〜兄様にとってはチョット遠い距離です。道は広くて解り易いんだけど・・ / 小人まりん ( 2004-11-11 09:23 )
小豆様 両方かもね〜 / 小人まりん ( 2004-11-11 09:21 )
初めてのお友達の家に行くときのワクワクドキドキを思い出した。懐かしいなぁ。ホント、もっと近くに住んでたらいいのにねぇ。 / まゆち ( 2004-11-11 07:51 )
お友達の家に遊びに行くのは楽しいですよね。初めての家に行く時は、ドキドキしたでしょうね。でも、ウキウキが勝ってたかな?  / 小豆 ( 2004-11-11 00:42 )
miki様 まだ1人でバスや電車には乗せてないのですが、越境している子や私立の子は1年生でも行っているんですよね・・ / 小人まりん ( 2004-11-10 22:28 )
aya様 機会があれば家にも・・と思っていますけど、どうかなぁ? / 小人まりん ( 2004-11-10 22:26 )
今日は兄様のちょっとした冒険旅行だったのでしね! ! 大きくなると、親もびっくりするくらい遠くに出かけたりしていくし! ! でも、そのたびに母ははらはらしてしまいまふ! ! 最近は日が短くなったから、暗くなる前には帰ってきて欲しいですよね! ! 親としては! ! / 夜の赤提灯がよんでいるmiki ( 2004-11-10 22:19 )
兄様のお友達もきっと嬉しかったでしょう。今度は時間に追われずに遊べるといいですね。 / ayaも遊んで♪ ( 2004-11-10 21:45 )
みらい様 クリスマスまでの命ですが〜 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:44 )
オーリーサンタさんに釘付けでし(笑) / みらい ( 2004-11-10 21:34 )

2004-11-09 ロフトへ・・


友人に誘われて行って来ました。

私の目的はクリスマスカード。
でも多すぎて決められないよ〜
なので、義母や義姉妹用だけ無難のを買ってきて、友達関係は手書きする事にしました。
義母へのクリスマスプレゼントは先日作ったティッシュケース。猫バージョン。
義母は昔三毛猫を飼った居て、かなりの猫好き。家の中のあらゆる所に猫グッズが溢れている。その中の幾つかを私もプレゼントしているのだけれど、きっかけとなったのは、2年前に亡くなった義父が買ってくれた猫の楽団の置物なんだって。コレは結構なお値段すると思う。でも猫が好きなんだから、って義父はぽんと買ってくれたらしい。それは今猫だらけの棚の中に収まって居ます。
家のブラザーは猫物見ると、お祖母ちゃんにあげよう・・と言います。
昔はどうか知らないけど、私の知る限り、仲の良い夫婦でした。義母さんって可愛らしい人だもん。家の旦那にも、私みたいに気の強いのじゃなくて、ああ言う人の方が合うんじゃないかしら・・
でもさ。その三毛猫。結婚した年かそこらの私の誕生日当日に亡くなっているのよ。何で?無言の抗議?


で、帰宅後買ってきた雑誌のデパ地下手みやげの企画ページを見ていて、見覚えのある缶を発見!
ほ〜ほ〜そう言うお菓子だったんだ・・ブラザーと感心しながらつまみました〜

先頭 表紙

みんと様 いらっしゃいませ〜オーリィの部屋へようこそ〜ロフト、きんきらきんでしたよ〜 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:24 )
めいじ様 今福岡にお住まいなんですか〜訳有って一番行きたい所なんです〜 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:23 )
GAN様 ビーズはお得意じゃないですか〜 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:22 )
えりりん様 プレゼント選びやすくて助かって居ます。 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:22 )
おみ様 そうなのよ〜見るとお母さんに・・って買いたくなるの〜 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:21 )
ムーチョ母様 私も学生時代ロフトとかハンズとか良く行きました。 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:20 )
りえりん様 松屋銀座でも扱っているそうですよ〜 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:19 )
おじゃまいたします♪ああ、もうクリスマスの時期かあ‥‥ロフトとか行くとキンキラリンで楽しいかも。猫グッズは私も大好きですよ!! / みんと ( 2004-11-10 20:15 )
ロフト、私の生まれ育った四国にも嫁いだ福岡にもないの。で、東京や神戸に出張した時はわざわざ時間とって行ってたなぁ〜目的もないのに / めいじ@つっこみありがと^^ ( 2004-11-10 17:06 )
お腹すいた〜vvvプレゼント、ちゃちゃと手作りできるまりんさんが羨ましい!今、もうすぐあるバザーの作品づくりで四苦八苦しています・・・結局、ウルトラマンのレッスンバックとビーズアクセになったんですけど・・・下のティッシュケースかっこいいな〜どうやって作るの? / もっと前から準備しよう!GAN ( 2004-11-10 16:19 )
プレゼントを選ぶときに、猫が好きな人には、やっぱり猫ちゃんグッズを買っちゃいます。やっぱり喜んでくれますよね〜。 / えりりん ( 2004-11-10 14:02 )
あ、一緒の置き方に(笑)猫グッズってたくさんかわいいのがありますよね。集めだすと止まらなくなりそうなので買うのを躊躇しています。 / おみ ( 2004-11-10 13:55 )
ロフト、懐かしいな〜。学生時代に東京に住んでいたのでよく行きましたがそれ以来全く行ってません。もう何年になるのかしら?^^; ↑、美味しそうですね〜〜♪  / ムーチョ母 ( 2004-11-10 13:43 )
美味しそうなお菓子〜〜♪私も食べたい!!(笑) / りえりん ( 2004-11-10 12:09 )
usako様 売られていますね〜モリモリ・・ / 小人まりん ( 2004-11-10 10:42 )
小豆様 三毛猫ホームズ? / 小人まりん ( 2004-11-10 10:35 )
もうクリスマスグッズとかモリモリ売られてますね(*^_^*) / usako ( 2004-11-10 10:25 )
美味しそうですね〜 缶もおしゃれ〜〜  三毛猫と聞くと赤川次郎氏を思い出します(^^ゞ / 小豆 ( 2004-11-10 01:30 )
miki様 黄緑の葉っぱ型のも入っていたんだけど、ベィビィブラザーに取られた・・ / 小人まりん ( 2004-11-09 22:49 )
おおっっっなにやらおいしそうなお菓子! ! あーーん、食べてみたい! ! / お菓子大好きmiki ( 2004-11-09 22:45 )
ちょび様 うん。美味しいところは拾って食べて置くから! / 小人まりん ( 2004-11-09 22:23 )
食べ過ぎたら鼻血が出るよっっ!だから、ちょびの分を残しておいてねー♪ / まりんと嗜好のかぶるちょび ( 2004-11-09 22:15 )
Ruri様 動物はアレルギーが有るとね・・ / 小人まりん ( 2004-11-09 20:48 )
イタリアーノmai7 小岩の友人宅は猫屋敷と呼ばれていました。その家で飼っているのは1匹だけなんだけど庭中野良猫だらけ・・餌あげるからね〜 / 小人まりん ( 2004-11-09 20:47 )
風遥様 おお!通るとすっごく甘い香りがして、何だろうと思ったらお煎餅やさんらしいと聞いてその割りには甘い匂いだ・・と思った場所があるのですが、もしや・・? / 小人まりん ( 2004-11-09 20:45 )
アイ様 2,3日中に来ないと保証はしませ〜ん。 / 小人まりん ( 2004-11-09 20:43 )
私の住む所・所…野良猫が集まってくるんですの(^^;;; でも、むちゅめがアレルギー持ってるから(数値は高くないけど)近寄らないようにしてるけどね。 / Ruri ( 2004-11-09 20:36 )
猫好きな方いますよね!わたしも家中に猫が遊びまわってる方を知っています!その数かぞえきれません! / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-09 20:31 )
おいしそう〜 こういうお菓子好き♪検索してみたら 工場が葛西にあるとか? / 風遥 ( 2004-11-09 20:20 )
美味しそう。。なくなる前に行かなければ / 忙しい>アイ ( 2004-11-09 19:54 )
aya様 見つけたときはちょっと驚きましたよ。雑誌には和のスイーツと書いてあります。小さなクッキーや金平糖やナッツ系がザクザク入って居ます。 / 小人まりん ( 2004-11-09 19:13 )
もえっち様 銀座の菊廼舎と言うお店の物だそうです。お菓子の名前は「冨貴寄」 / 小人まりん ( 2004-11-09 19:11 )
なんでしょ。缶が雑誌と同じポーズとってるから、何となく感激(笑)。 / aya bean can ( 2004-11-09 19:06 )
??知らない缶のお菓子だわ〜。なんでしょ?? / もえっち ( 2004-11-09 18:57 )

2004-11-08 校門警備


って何処の学校でもやって居るんでしょうか・・?

校門の前に立って、登校する児童に「おはようございます」と声を掛けるという物なんですけどね・・
東と南の二つの門に当番の人が二人ずつ位で30分間くらい立ちます。

今朝、その当番でした。

立つのは一応8時から何ですが、その時間には既に結構な児童が登校済みで家のブラザーもその中に含まれます。なのでもうちょっと早くから立とうかな〜と50分位に着きました。今日はベィビィブラザーのクラスだったのですが、行ったら既に来ているお母さんが居て、子供はどんどん来てるし、始めてで何をどうしたらいいか解らない・・と困ってらっしゃったので、箱を机から引っぱり出して、腕章を付けることと、本当だったら終了後記入するノートに、何処の門に立ちに行ったか解るように名前を書いておけば後から来る人も解るでしょ〜と話をしてそれぞれ別の門に立ちに行きました。
実はコレ、学年が上がる毎に出席率が悪くなります・・が、流石低学年。全員参加だったようです。

今日、また余震がありましたね。震度5ですって・・
何か大人用オムツとかライナーとかが足りないんですって。
募金するより物で送った方が良いのかな・・メーカーが対応してくれると良いんだけど・・
毛布とか靴下とか、送るんだったらやっぱり新品の方が良いんだろうし・・バラバラで送られても整理して配達するボランティアさんも足りないって言うし・・考えちゃいますよね・・


先日作ったティッシュケースデコの1つ。

先頭 表紙

クラッセ様 はい。子供がきちんと気持ちの良い挨拶を返してくれると嬉しくなりますね。 / 小人まりん ( 2004-11-10 21:25 )
校門警備朝早くからご苦労様です。これから寒くなるし大変ですね。でも大きな声で挨拶すると一日が気持ちよく始められそう。子供達の元気も分けてもらえそうですね。 / クラッセ ( 2004-11-10 12:07 )
もえっち様 そうなんですよ〜朝通ると緑の腕章を付けた保護者が居るはずです・・ / 小人まりん ( 2004-11-09 18:58 )
おや、そんな当番が?ワタシも初めて知りました。 / もえっち ( 2004-11-09 18:44 )
えりるる様 やはり挨拶運動なのかしら・・ / 小人まりん ( 2004-11-09 18:30 )
校門警備!初めて聞きました〜。でも、不審者対策と言うのなら、登下校時よりも、それ以外の時間に必要だと思うけど・・・。 / えりるる ( 2004-11-09 18:05 )
ムーチョ母様 初耳ですか〜学校に依って違うんですね〜 / 小人まりん ( 2004-11-09 15:19 )
お邪魔します^^ 「校門警備」、初めて耳にしました。色々あるんですね。 新潟の余震、余震とは言えない大きさですよね・・。本当に不安ですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:44 )
とらちゃ様 先生も朝早くからご苦労ですね〜次男君頑張ってるんですね〜 / 小人まりん ( 2004-11-08 23:56 )
miki様 ふ〜む・・やっぱり最近なのかな〜? / 小人まりん ( 2004-11-08 23:55 )
風遥様 へえ〜ちょこっと違うんですね〜ブラザーの学校は警察署の隣なんですよ〜 / 小人まりん ( 2004-11-08 23:54 )
アイ様 そうそう。クリスマスバージョンの1つです。 / 小人まりん ( 2004-11-08 23:52 )
次男のタクは新潟地震の募金係りですって! 今日は募金箱作りで5時頃帰ってきたよ。     校門警備、うちは先生が交代でしてるらしいよ。見回りや警備をしなくてはならない今の時代・・・ナンダロ。。。 / とらちゃ ( 2004-11-08 23:37 )
校門警備、おつかれさまでした! ! そんなのが学校によってあるのですね! ! 息子が小学校の頃はなかったじょ! ! やはり、最近の事件から警備も強化してるのでしょうか!?で、息子の学校は毎日2年生が校門にたつみたいでし! ! 当番の子はみんな朝早くに家を出てくるみたいですね! ! / 早起き嫌い! !miki ( 2004-11-08 23:17 )
おつかれさまです。校門警備っていうのかな?あいさつ運動はあります。おはようの声がけと警察のティッシュ配るの(ドラッグ廃絶の。ハードだね) こちらは学期末と初めだけのようです。だけやりました(小学校では校外指導部だったので主催 笑) 朝早いんだよね。ボランティアに来てくださる方年々減りますよね  / 風遥 ( 2004-11-08 23:00 )
このデコはクリスマス???アイは置き去りになってるわ。。。 / つくっていない>アイ ( 2004-11-08 22:59 )
まゆ様 頑張ってね〜 / 小人まりん ( 2004-11-08 22:34 )
校門警備お疲れ様!!私も忘れないようにしなくちゃ。今は覚えているんだけど時間がたつとついうっかりの私なので・・・ / まゆ ( 2004-11-08 22:18 )
うっちゃ様 大胆な意見ですね〜消費税みたいに1万円に1円くらいの募金税がかかるとかね〜 / 小人まりん ( 2004-11-08 21:07 )
う〜ん いつも思うんだけど 募金とかって国で勝手にしてくれないかしら。ほら 税金も勝手に通帳から引き落とされるでしょ。アレみたいに一人あたり10円とかなら痛くないし国民全員の預金通帳からだと結構な金額になると思うけど。もちろん拒否する人は事前に何らかの手続きで拒否できるとか。 / うっちゃ ( 2004-11-08 20:22 )
まんた様 でも朝は旗振りの人もいるし余り意味無いかな〜?下校時間の方が危険じゃないですか? / 小人まりん ( 2004-11-08 19:57 )
ぐぐ様 どうせ募金するなら、きちんと役立つ形でしたいですよね・・? / 小人まりん ( 2004-11-08 19:56 )
警備ですか?大変ですね。お疲れさまです。昔はそんな事なかったのに、今は物騒ですね・・・あ、でも家から小学校まで歩いて40分だったのですが、2回ほど通学路でヘンタイに遭遇しました。あの時はただただビックリしたし、なんか親にも言えなかったけど、今思うと怖いな〜・・・近所のチビちゃん達大丈夫かしら? / ままんな気持ち@まんた ( 2004-11-08 19:49 )
効率を考えて募金をしたり物資を郵送したりしなきゃいけないんですね。なるほど・・・。募金も、ただ払えばいいって考えてました。考えを改めなければ! / ぐぐ ( 2004-11-08 19:45 )
usako様 募金も色々ありますけど、どれがどういう風に使われるか解らないので何を選んで良いのか分からないですよね・・ / 小人まりん ( 2004-11-08 18:19 )
結構揺れましたよね・・・ドラえもん募金はやってみたけど繋がりにくい時間だったみたいでダメでした。またチャレンジしてみます! / usako ( 2004-11-08 18:07 )

2004-11-07 屁理屈


昔っから有りましたが、やっぱり今の小学生にも有るんですよね・・

「何やってるの!?」と言われると、「人間の人生やってるの〜」と小憎たらしく言うのが流行っているらしい。家に来た子が言っているのを聞いた。でもこれ、文章的におかしいのよね・・
人間以外の生き物の生きることを人生とは言わないじゃない?
猫生と書いて無理矢理「ジンセイ」・・って読ませる事はあっても。
念のため小学生用の国語辞典でひいてみたら「人の一生。人の生きている間」と出ていた。
なので家の子が昔この台詞を言ったとき、文章的に「人」が重複していておかしくて意味が通らない。そのフレーズを使いたかったら、「人生やっているの」もしくは「人として生きてるの」じゃないとおかしい!と教え込んだので、今は使いません。むしろそのフレーズはおかしい・・とと言い返しているようです。(上手く説明できているのかは不明)まだ、「心臓動かしてる」「息をしている」の方が理に叶っているような・・昔良く兄弟喧嘩で言ったわ・・

もう一つ「何月何日何曜日・・」「何時何分・・」と言う奴。コレも昔良く兄弟喧嘩で使ったけど、今の子ってそこに「地球が何回回った時?」と付ける。昔から言ったのかどうかは解らないけど、家の方はそれはなかったの。
・・地球が何回回ったか、正確に人類は把握できるんでしょうか?
なのでそのフレーズを言われたら、「じゃあ、今日は何回目か教えてくれたら計算して答えてあげる」と答える。

私は昔からこういう素直に受け入れない可愛くない子だった(こう言う子は幸せになれないわよね・・)けど、家のブラザーは口先が得意でない・・男の子だからと言う事もあるけど、男の子にも口が立つ子はいるのよね・・
女の子と口げんかして叶う訳無いんだから止めなさいよ。と常日頃教え込んで居るんだけど、まあ、母に口で叶わないことからも学んで頂戴。


ブラザーの父親は昨夜から鬼怒川温泉に行っています。
紅葉の頃かしら?
千葉の方はまだちょっと早いと聞きましたが・・

残された母子は近所のレンタルショップでDVDを借りて(今日は半額)兄様はバスケの練習、ベィビィブラザーと母は近所のヨーカドーで買い物・・と言う日常をこなしております。

こんな方がいらしていました。

先頭 表紙

おみ様 あ。そう言うお名前なのね・・ / 小人まりん ( 2004-11-10 21:26 )
「はたようく」ですね。<残念。大人同士でちょこっと使う分には笑っておしまいですけど、子供はしつこく使いそうですねぇ。 / おみ ( 2004-11-10 14:01 )
りえりん様 誰もが通る道ですね〜 / 小人まりん ( 2004-11-08 15:19 )
私も昔よく言ってたなぁ(笑)そのうち娘も言うようになるのね・・(汗) / りえりん ( 2004-11-08 13:16 )
てじお様 何か、実感こもってます? / 小人まりん ( 2004-11-08 12:26 )
おみ様 何か、最後に「残念」って言葉を付けてまくし立てるタレントが居るんですって?それを言われたときには、くどくどと説教してしまいましたね〜昔の残念でした〜またどうぞ〜みたいな感じなんでしょうけど・・むかつくの。言い方が・・ / 小人まりん ( 2004-11-08 12:25 )
まゆち様 新しいカードゲームのキャラのようです。サイクル早すぎて理解の範疇を越えてます〜 / 小人まりん ( 2004-11-08 12:22 )
usako様 あ〜それは言ったかも知れない・・兎に角難しい言葉を得意になって言ってるのよね・・ / 小人まりん ( 2004-11-08 12:20 )
女の子と口げんかして叶う訳無い ← 今のうちから学んでおくと良いですね^^ 悔しくても暴力ふるっちゃダメよ ってのと併せて。 / てじお ( 2004-11-08 11:24 )
なんだか最近の子供の方が、理屈をこねる子多くなりませんでした?電車の中での会話とか聞いてると「んまー。自分の子だったらホッペつねりあげてるわ」ってな会話しています。ナマイキー。 / おみ ( 2004-11-08 11:11 )
なんだ!?この写真のキャラは・・・?今の子供も昔の子供も憎たらしいセリフは変わらないのねぇ。私もよく言ってたなぁ。 / まゆち ( 2004-11-08 09:56 )
地球が何回回ったとき?ってよく使ってました・・・そして無量大数って答えると言うパターンだった気が。 / usako ( 2004-11-08 09:45 )
ゆめの様 家にも3年生居るけど、この位からお口が悪くなるわよね〜お友だちの前ではしょうがないのかな・・? / 小人まりん ( 2004-11-08 07:45 )
小豆様 それもとっても憎らしい言い方で言うのよ〜 / 小人まりん ( 2004-11-08 07:44 )
イタリアーノmai7様 本当ですよね〜自分もそうだったんでしょうけど・・ / 小人まりん ( 2004-11-08 07:43 )
まーこ様 聞いてみて〜全国共通なのか・・ / 小人まりん ( 2004-11-08 07:42 )
うちのおねぇは3年生。ちょうど 言葉が色々楽しくなってきたのか、クラスで色々な言葉が飛び交ってるみたいです。 (゜Д゜) ハア?? って耳を疑うよな言葉もたまには^^; 家ではいい子にしてても、人数集まると とんでもないことになってる模様です・・ / ゆめの ( 2004-11-08 01:21 )
地球が何回回ったとは、初めて聞きました。難しいなぁ〜 / 小豆 ( 2004-11-08 01:18 )
こんばんわ!高学年になると扱いにくいです…うちの10歳娘もそろそろ反抗期にさしかかろうって感じで… / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-08 00:51 )
「地球が何回回った時?」へぇーーそんなのあるのね。明日娘に聞いてみようっと♪ / まーこ ( 2004-11-07 23:58 )
くーにん様 カードゲームのキャラらしいです・・良く解りませんが・・ / 小人まりん ( 2004-11-07 23:55 )
ぐぐ様 やっぱり昔から有るのね〜代々受け継がれているフレーズなのね・・ / 小人まりん ( 2004-11-07 23:54 )
miki様 まんたの湯はミルク風呂? / 小人まりん ( 2004-11-07 23:53 )
この方、どなた??? / くーにん ( 2004-11-07 23:39 )
「地球が何回回った時」って、つかいました!!懐かしい〜〜(笑) / ぐぐ ( 2004-11-07 22:48 )
これから紅葉の季節、紅葉を眺めながらの露天風呂っていいなーーー! ! まんたの隠し湯に妄シスみんなで竹筒もって入りに行きたいジョーー! ! / 私を温泉に連れてってmiki ( 2004-11-07 22:30 )
まるまる様 混んでましたね〜ベィビィブラザーが兄様へのバースディプレゼントを買いたいというので行ったんですけどね。すれ違ったかも・・ですね。 / 小人まりん ( 2004-11-07 20:37 )
まんた様 私も温泉行ってみたい・・ / 小人まりん ( 2004-11-07 20:35 )
私も今日↑こんな方、、、と遭遇しました。今日は特に混んでたわねぇ@ヨーカドー / まるまる ( 2004-11-07 20:16 )
まんたも昔言った記憶が・・・まりんさんのダーリンは鬼怒川ですか?先週デコラスが山形に出張に行ったとき、向こうは紅葉キレイだったそうですよ。こっちの山の方ももう少しで見頃かも・・・ / 温泉行きたいまんた ( 2004-11-07 20:08 )
もんちゃ様 ま、それも成長過程で必要ですもんね〜 / 小人まりん ( 2004-11-07 19:31 )
ぽっか様 豚とかゴリラとかの動物シリーズは色々入れ知恵している困った親です。マンドリル、天狗猿、シシオザル・・と。昔取った杵柄〜(威張れない・・) / 小人まりん ( 2004-11-07 19:28 )
Ruri様 有ったんだ〜男の子の方が言う事下らないよね〜幾つになっても・・ / 小人まりん ( 2004-11-07 19:26 )
そういえば、「今日プールあるかなあー」の返事が「プールはいつでもあるよ、ほら」だったわ・・。それでこそ子供だけどねー。 / もんちゃ ( 2004-11-07 19:21 )
覚えてるなあ。娘はまだ言わないから、学校で言われたこととかまだないんだろうな。どうやって戦うべきか! / ぽっか ( 2004-11-07 19:17 )
地球が何回回った日ぃぃ?ってにくたらしく言うのん私が小学生の頃あった〜( ̄ω ̄;)!! 私ら女の子より男の子の方が使ってたなぁ…。今でもあるんだね(^^;;;  / Ruri ( 2004-11-07 18:42 )
奈々ちぃ様 その辺りは定番ですね〜 / 小人まりん ( 2004-11-07 17:27 )
あたしも昔やりました〜。「何してるの?」「息してるの、まばたきしてんの。」・・・くだらない。(w) / 奈々ちぃ ( 2004-11-07 16:52 )

2004-11-06 二○○祭り


ブラザーが通う小学校のお祭です。
兄様のクラスはカレーで、ベィビィブラザーのクラスはスライム作り・・
それぞれ1時間ずつお手伝いに入りました。

まずはカレーです。
下ごしらえは済んでいるのでそれを焦げないようにかき混ぜる役。
で。味見をすることになったのですが、ルーが、子供向けじゃないようでしょっぱいのと、コクがあまりない・・悩んだ末、お手軽にコクと旨味を出すのは林檎。本当ならバターでじっくり炒めて混ぜたいところだけれど、今ここでそんなことをしている余裕はないので、急遽林檎ジャムを買いに10時前でも空いてるフーデックスへ・・

でもさ・・林檎ジャムがないのよ〜〜杏ジャムで代用するか・・もしくは割高でもチャツネか・・と考えて電話で指示を仰いだら、任せるって・・むむむ〜良いのね?知らないわよ?ってことで一鍋に2パックの割合で購入して戻りました。
で、最初の鍋に投入したところで、お手伝い時間の終了。続けてスライムのお手伝いに行くことになっていたので、その後どうなったかは・・し〜らないっ。

スライムはコップに液を入れて貰った子達をテーブルに呼んでお手伝いしたり教えて上げたり・・
色んな子が居て面白いし、結構皆真剣で楽しんでて、いいこでした。終わった後、「ありがと〜」何て言われると嬉しくなっちゃう。(でも混ぜすぎで腕が怠い・・明日は筋肉痛かも)

絵、お手伝い終了後、何故かカレーは避けてうどんとハッシュドポテトを食べて帰宅。

実は今日、兄様が一緒に行く約束をした子達を家に連れてくると言っていたので、朝から張り切ってバナナケーキを焼いておきまして・・
余分に焼いた物を食べながら友達と3人で慰労会。
そこに兄様3人友達を引き連れて帰って来ました。友達と別れて帰ってきたベィビィブラザーも加わって楽しそうに遊んでおります。

嫌〜充実した1日だったみたい・・私は・・疲れたよ〜



着いた途端、ベィビィブラザーはスライムへ・・一気に5個作っていました。(その内の2個)

先頭 表紙

おみ様 そう、ゼリーみたいなウニョ〜としてねば〜っとした物体です・・ / 小人まりん ( 2004-11-08 15:21 )
スライムってなんでしょう?うにょうにょした感触のおもちゃ?どーしてもゲームのキャラを想像してしまう(^^;遊びに来るお友達のために手作りケーキだなんて、ホントいいお母様ですね。うちは買ってくるのが精一杯?いや、買いもしないかも・・・。 / おみ ( 2004-11-08 11:24 )
ぐーたら主婦様 昨日ベィビィブラザーのズボンをどうしようもなくて溜息付きながら捨てました・・ / 小人まりん ( 2004-11-07 13:10 )
スライムって自分で作れるんですか!子供の頃絨毯にぶちまけて母を激怒させたっけ^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-07 10:38 )
Ruri様 スライム・・皆結構好きみたいですね〜 / 小人まりん ( 2004-11-07 09:55 )
Julia様 一番簡単なバナナケーキですので・・ / 小人まりん ( 2004-11-07 09:54 )
mayomayo様 いえ〜チャツネにしたんですよ〜安全策で・・ / 小人まりん ( 2004-11-07 09:53 )
スライムっ!あの感触が忘れられないよね(^^;;; カレー…ルー入れて〜のんしか作った事無いや(^^;;; りんごジュース入れた事あるけどこれは失敗(=_=;) / Ruri ( 2004-11-07 09:37 )
家に帰ってきたらお母さんがバナナケーキ焼いておいてくれただなんてお子ちゃまも友達に鼻高々だったでしょうねぇ。私も見習わなきゃ! / Julia ( 2004-11-07 09:34 )
スライムは、子供の頃大好きでした〜♪懐かしいな〜!スライムが自分で作れるなんて感動だろ〜な〜?私も5個くらいは、作るかも・・・でも楽しかったんでしょうね〜♪しかしカレーの味の方も気になります。杏ジャム入りなんでしょう? / mayomayo ( 2004-11-07 01:04 )
アイ様 ブラザーは激しい売り込みに負けて食べたみたいよ。 / 小人まりん ( 2004-11-06 21:57 )
風遥様 お疲れさまでした〜今日のバザーで兄様が私のお土産にってビールジョッキを買ってきてました・・ / 小人まりん ( 2004-11-06 21:54 )
miki様 そうなんですよ〜家に持ち帰られると激しく迷惑ですが・・ / 小人まりん ( 2004-11-06 21:52 )
なかなかの人気でしたよ。。。アイも食べてないけど / 売り子のアイ ( 2004-11-06 21:24 )
スライム・・・うちの子も大好きでした。そうそう小学校のお祭りで作ってた!まりんさんもおつかれさま。私もバザー終わって 嬉しい夜です! / 風遥 ( 2004-11-06 19:12 )
まりんしゃん、スライムつくりって、スライムってそんなに簡単につくれるのーー!?あの、どろーーーっといたやつでしょ!? / お腹がスライムmiki ( 2004-11-06 17:48 )
もえっち様 そうなんですけどね〜私は所詮お手伝いなので〜 / 小人まりん ( 2004-11-06 17:25 )
お高いですが、炒めたタマネギを買って入れたら、よろしかったかと。予算オーバーかしら??って、フーデックスには、あったような、無かったような?? / もえっち ( 2004-11-06 17:16 )

2004-11-05 浅草橋「シモジマ」


行って来ました。

前回は先生のお供だったので、個人的な大きい物は買えなかったので・・

欲しい物はあれこれ有るけど、一応吟味して・・それでも物が大きいだけに大荷物でした〜
お昼は地元のサラリーマンが寄るような、夜は居酒屋に成るんであろうお店の定食でしたが、結構美味しかったです。

帰ったら不在票が入っていて、先程再配達して貰って受け取りました〜中身は『レオン』のツインパックDVD〜コレは名作だから前々から欲しかったんだけど、最近特にゲリオ(ゲイリー・オールドマン)に惹かれているから・・ドラキュラも買っちゃったし・・
お気に入りの俳優が多いとその分出費も大きい・・困りものです。


もうすぐ兄様のバースディなので買ったプレゼントを一応ラッピング・・

先頭 表紙

もえっち様 はい〜地元っぽい人に着いて行きました〜 / 小人まりん ( 2004-11-06 17:23 )
浅草橋は、お昼食べるところ、悩みますよね〜。 / もえっち ( 2004-11-06 17:18 )
えりりん様 そうなんですよ〜特にラッピングを生業としてからは・・ / 小人まりん ( 2004-11-06 16:46 )
私もシモジマよく行きます。いろいろあって楽しいですよね。 / えりりん ( 2004-11-06 13:16 )
まんきち様 そうそう。時間があっと言う間・・ / 小人まりん ( 2004-11-06 12:37 )
へぇぇ〜!おもしろそうですね〜!小物や文具屋さん、雑貨屋さんは見てて飽きないですよね。 / まんきち ( 2004-11-06 10:53 )
miki様 そう言う系のお店は見ていて楽しいですよね〜 / 小人まりん ( 2004-11-06 08:14 )
まりんしゃん、「シモジマ」面白そうでし! ! mikiもいってみたーーい! ! つれてってーーーー! ! / ハンズ・ロフトだーーいすき! !miki ( 2004-11-06 00:17 )
ちょび様 休日知らないんだもん。 / 小人まりん ( 2004-11-06 00:12 )
ちびのり様 ゲリオ・・クレイジーな役多いですよね・・ / 小人まりん ( 2004-11-06 00:10 )
今度こそ案内してね。 / 行き損ねてしまったちょび ( 2004-11-05 22:12 )
今テレビでフィフスエレメントやってますね。ゲリオ、変な髪形でクレイジーな役・・。(汗)ビルボも出ているんですね〜。 / シモジマに行ってみたいちびのり ( 2004-11-05 22:11 )
アイ様 家は目に触れてもないわよ〜 / 小人まりん ( 2004-11-05 22:09 )
まんた様 色んな物を扱っている問屋さんですよ〜ファイバーツリーや装飾品からお菓子、日用品、事務用品、文房具、ラッピング用品等々・・ / 小人まりん ( 2004-11-05 22:08 )
たのしかった。。。。光るボールはもう子供の手に / 自分ボール?>アイ ( 2004-11-05 22:00 )
バースディプレゼントっていくつになっても嬉しいですよね〜!ところでシモジマってどんなお店なんですか〜? / 次の誕生日にオーリーが欲しいまんた ( 2004-11-05 21:52 )

2004-11-04 何だか慌ただしい・・


オフ日の筈が、朝からバタバタと・・

で・・色々有った挙げ句、今日一番の出来事は、どうやら私はPTAの本部役員の選考委員になったらしい。(相方がクジで引いてきた)
それはまあ、仕方がないから良いんだけど、引いた本人が自分が何に決まって何をするのか白紙の状態で家に来た物だから、そこから選考委員になったという事実に辿り着くまでの道のりが長〜くて可笑しかった・・
おかしいな〜話が通じないな〜と思って色んな人に電話を掛けて聞いてやっと辿り付いた事実・・まあ、決まっちゃった物はやるしかないので・・やりましょうよ。(何だか大変そうだけど・・)

先日作ったティッシュケースデコの1つ・・

先頭 表紙

usako様 まあ〜成り行きですね〜仕方ないわ・・ / 小人まりん ( 2004-11-05 19:16 )
ボンコ様 説得・・嫌な役回りですね〜でもまあ、成るようにしか成らないし・・ / 小人まりん ( 2004-11-05 19:12 )
ちびのり様 嫌〜こなせそうですもん。どんな役も・・ / 小人まりん ( 2004-11-05 19:10 )
うぉ〜何か大変そうですね^^;頑張って下さい。 / usako ( 2004-11-05 18:15 )
選考委員って役員になってくれそうな人に打診して、要するに引き受けさせちゃえばいいんでしょ。選ばれる側じゃないからよかったと思うわけにはいきませんか? / ボンコ ( 2004-11-05 17:37 )
選考委員、頑張ってくださいね〜!役員、私は苦手な筈なのになぜか学校の広報やっています。で、姫の幼稚園でも転勤になってしまった方の後釜でお役を引き受けてしまったという・・・。頼まれると嫌と言えない性分なのです(涙) / お陰で多忙なちびのり ( 2004-11-05 17:08 )
mayomayo様 役員決めは辛いよね〜私も影でフォロ〜の方が向いてるのに何故か・・ / 小人まりん ( 2004-11-05 09:44 )
うわぁ〜大変そう!私、役員とかスゴイ苦手です。後ろの方でサポートして何かしでかす方がお似合いなんで来年から幼稚園その役員の件が1番不安なんですよ〜。でも決ってしまったら腹くくるしかないですね〜。頑張って下さい。 / mayomayo ( 2004-11-05 00:23 )
miki様 へぇ〜やっぱり大変なのね?実を言うと良く解っていないのよね〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 22:36 )
Ruri様 そうよね。クジなんて運なんだから嘆いても仕方ないのよね〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 22:35 )
アイ様 今から凹んでもしょうがないわ〜どうせギリギリになったら胃が痛い思いするんだし〜悩むのは17日以降ね〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 22:34 )
風遥様 あら〜頑張りましょうね〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 22:33 )
選考委員って、一時期にどどどっっって忙しくなるんでしょ!?これから年末、体に気をつけてがんばってくだちゃいね! !そして、早く決まるといいね! ! / 二児の母miki ( 2004-11-04 21:17 )
うきゃ。大変だろねぇ(^^;;; でも決まっちゃったんだから仕方無いんだよね。自分が楽しめる方向にもっていけるといいね♪ / Ruri ( 2004-11-04 19:49 )
イヤー参りました。。。ヨロピク / クタクタの。。。。 ( 2004-11-04 19:45 )
おんなじだ!私も選考委員よ〜^^ 電話かけまくり かな? / 風遥 ( 2004-11-04 19:05 )

2004-11-03 文化の日・・


・・の何たるかは知らないけれど、今日は文化的活動は何もしてない〜(あ。推理小説1冊読んだけど・・)
コレで学校休みじゃなければ、普通に文化的に映画観に行けたのにさ〜(がっくり・・)
で、我が家では当然のように今日も母子家庭です。何処に行く予定もなく何をする予定もなく・・子連れで映画・・も考えたけど、ブラザーが観たいようなの無いんだもん。
さて・・実は某所で某氏が言っているのを聞いて(見て)考えました。
自分の父親が遊びに連れていってくれなかった息子は、同じ様な父親になると。
で、友人の家庭を考える。休日はいつも家族で出掛け、必ず外食。そう言う家庭は結構多い・・でもそうでない家庭も結構あって、スーパーなんかを見ると良く解る。家族総出の大所帯で買い物に来ている家族も有れば、母親のみでいつもと変わらぬ買い物をしている我が家のような家庭も・・

公園でも解かる・・父子でキャッチボールやサッカー・・その間に紛れて父親からあぶれた子供同士が遊んでいる。大体顔ぶれも解ってくるから父親を当てにしないでさっさと遊ぶ約束しちゃったり・・

近所の友達の家は典型的な前者だけど、そこンちのパパの実家の両親も凄かったな〜夏の旅行で、孫のために綿密なスケジュールを立てて息子夫婦を旅行に連れて行っていた・・彼の両親の息子は、ああ言う家族サービスをするパパになる訳ね・・

ってことは、結婚する前に彼氏に、お宅の父親は子供の頃週末毎に遊びに連れていってくれていた?と聞いてみることは、子供と遊んでくれる父親を見つけるのに有効かも知れない・・

そう考えると、家のブラザーは絶対後者の父親になり、奥さんに煙たがられ、不満たらたら言われる旦那になるわけだ・・そうなったら可哀想なので、兄様に「お母さんは暇でどっかに行きたいから連れてって〜映画でも良いのよ〜」と言ってみた。「お金無い!」と返されました。(そりゃそうだ・・お小遣いあげてないもん)前途は多難だわ・・

ブラザーは同じくあぶれている友人と1日遊びほうけてました。まあ、遊ぶ相手が見付かって今日はラッキーですな。
で、先程兄様は家族で出掛けるから休日はお休み〜と言う人が多いバスケの練習に行きました。ベィビィブラザーの算盤は残念ながら今日はお休みです。

休日なんて嫌いだわ〜〜



ハロウィンパーティ用に作ったカボチャのケーキ

先頭 表紙

アイ様 カボチャケーキはまた来年のハロウィンに〜♪ / 小人まりん ( 2004-11-04 22:32 )
ここに、写っているのは。。。また食べたいなー / 美味しかった>アイ ( 2004-11-04 19:48 )
シェナ様 いえいえ・・ランチでも貴重よ〜そう言う楽しみって生活には〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 17:21 )
ウチは土日になるとファミレスでモーニングが多かったですねー夜じゃないとこが小市民。 / シェナ ( 2004-11-04 16:05 )
えりりん様 私も出掛けたいのよ〜別に大した所じゃなくて紅葉の時に山に行ったり、春に花見に行ったりさ〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 14:51 )
まゆち様 反面教師なのね〜でも家のブラザーは休みの日は家でごろごろするもの・・と認識しつつある〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 14:49 )
てじお様 はい〜とても切実だったので検証させて貰ってます〜実は旦那に言われたことがあって、自分が父親に遊んで貰ったことがないから子供とどう遊んで良いか分からない。と。でも私の父親は戦争で幼い頃に父親を亡くしているけど、化石堀とか回想収拾とかに私達を連れていってくれたし、言い訳だ〜と思っていたんですけどね・・ / 小人まりん ( 2004-11-04 14:47 )
おみ様 右に同じ・・ / 小人まりん ( 2004-11-04 14:44 )
そういう関係があるんですね・・。私もそういうところチェックしてみよう。私は子供の頃、よく出かけていたので今も出かけるの大好きです。 / えりりん ( 2004-11-04 14:36 )
うちの旦那さんは子供の頃、お父さんが全然どこにも連れってってくれなかったからその反動で今、すさまじくおでかけばかりしてるから大丈夫よ!こーゆう人も中にはいますから・・・。 / まゆち ( 2004-11-04 14:34 )
仮説が検証されておりますなぁ^^; でも、きっと後天的に学習できる部分もあるはず。まりん様のお子様達にも期待しましょう〜^^ / てじお ( 2004-11-04 12:40 )
やっぱりそうなるんでしょうか。早いうちに軌道修正したら変わるかしら?ああ、やり直せるなら付き合い始めに戻って上の質問を投げかけてみたいです。 / おみ ( 2004-11-04 12:18 )
ニャーチ様 暴力ふるう人の子供も暴力ふるうようになる確立高いそうですよ・・ってこれからの人にこんな入れ知恵・・して良いのかしら? / 小人まりん ( 2004-11-04 11:30 )
パートナー選びの参考になりましたぁ〜〜。 / ニャーチ ( 2004-11-04 10:10 )
まーこ様 染み付いた性質って変わらないのよね・・でも頼もしいお言葉・・ / 小人まりん ( 2004-11-04 09:55 )
ウチの長男は「俺は絶対オヤジみたくならない。家族サービスする・・」なんて言ってるけど。。。。、その法則・・当たってると思うなぁー。 / まーこ ( 2004-11-04 08:18 )
aya様 兄様を料理人にするのが夢だったんですけどね〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 00:16 )
puni姉様 う〜ん・・流石に長女は寛大だわ〜 / 小人まりん ( 2004-11-04 00:14 )
まりんさん・・・それは永久に・・・(爆)。こんなおいちそうなかぼちゃケーキ作ってくれるママンなら、私も娘になります。 / パラサイトaya ( 2004-11-04 00:01 )
たしかに子供と遊んでくれる父親は必要、かもしれないけど・・ まりんさんのダーリンは必殺にお忙しいのでしょうね・・。でもそうやってお仕事をして大事な妻や子供を守ってるんだ、と思いますよ〜 / かぼちゃケーキもゴクリpuni ( 2004-11-03 23:38 )
aya様 ごはんを自分で作ったり買ったり、習い事の送迎が要らなくなったりするのはいつなんだろう・・ / 小人まりん ( 2004-11-03 23:37 )
成長したんですよ。坊や達・・・(寂)。 / 風呂上りaya ( 2004-11-03 20:36 )
aya様 母親・・最近遊んで貰えない・・ / 小人まりん ( 2004-11-03 20:22 )
moon様 家の兄様も釣りやキャンプしてみたいと言っている・・叶わぬ夢だわ・・ / 小人まりん ( 2004-11-03 20:21 )
Ruri様 やっぱりそうなんだ〜 / 小人まりん ( 2004-11-03 20:20 )
う〜ん。母親と遊んでもらえるだけでもブラザー君たちは幸せだと思うよ。本物の母子家庭はお母さんとも遊べないからね。 / たまには真面目な事も書いてみようaya ( 2004-11-03 19:27 )
うちの旦那は、子供の頃釣りやキャンプに、よく連れて行ってもらってたみたい。今は私が旦那に連れて行ってもらってますわ。 そういや最近行ってない・・休みが合わないからね〜(寂)  ケーキのラッピングが綺麗で開けるのが勿体ない気がします〜 / サビキ釣り好きmoon ( 2004-11-03 19:15 )
私は両親と買い物に行く事少なかったからたまに父との買い物楽しかったなぁ〜。で、今私たちは休日は結構家族総出で買い物に行ってる。よく考えたら旦那親絶対くっついてくるし昔からそうだったんだろなぁ。当たってるかも。それ♪ / Ruri ( 2004-11-03 18:48 )
風遥様 反面教師にしてくれれば良いんだけど〜〜 / 小人まりん ( 2004-11-03 18:37 )
miki様 いつか父親になったときの練習に家のブラザーと遊んでくれて良いわよ!? / 小人まりん ( 2004-11-03 18:35 )
まりんさんも大変・・・涙。男の子は将来チチオヤになるんだもんね そういう相関関係があるんだ〜 知らなかった・・・ うちの子 小さい時 どうだったかな〜思い出せない・・・ / 風遥 ( 2004-11-03 18:15 )
そうか、やはり息子は父の背中を見て育つ?ってことは我が家の息子も将来どっこも子供を連れてかない父親になりそうだ! ! で、こないだダンナとはそんなことで激しく喧嘩して、今は少し反省したのか平日は早くいえに帰るようになってまふ! ! まあ、なかなか急に父子の会話ってムリだけど、パソやアニメの共通の話題を時たましてるみたいでし! ! / ダンナも少し息子と語ってよmiki ( 2004-11-03 17:20 )

2004-11-02 バースディランチ


11/1に誕生日を迎えた友人のバースディランチに行って来ました。
新しくOPENしたお店に行く予定が、予約が入って時間が掛かると言う事で別のお店へ。
その後、駅沿いに新しくできたというパン屋さんへやっとの事で寄れました。前チャレンジしたときは急病のためお休み・・だったのです。まだ食べてないけど・・楽しみ。
その後駅の下に入っているお花屋さんでプレゼント用に皆でミニブーケを買って(ついでに自分用のも買って)、近所の友人の家でコーヒータイム。
何だかお腹一杯で夕食のメニューが考えられませ〜ん・・


ハロウィンに配ったお菓子

先頭 表紙

もえっち様 コレを貰えるか、110番されるかどっちかですね〜 / 小人まりん ( 2004-11-03 13:33 )
これは、まりんちゃんちに「とりっく・おあ・とりーと」って行けば、もらえたもの?子供って良いなぁ。 / もえっち(^o^) ( 2004-11-03 10:53 )
まんた様 私もお布団干しました〜良い天気〜♪ / 小人まりん ( 2004-11-03 10:50 )
miki様 ここはやっぱりエルフでないと・・ / 小人まりん ( 2004-11-03 10:49 )
こ、この中身がカボチャケーキなのかにゃ?(くんかくんか)うぅぅ・・・お腹空いたじょ・・ホットケーキ食べたい・・・ / 食べるの大好きまんた@お布団干さなきゃ ( 2004-11-03 09:47 )
まりんしゃんのハロウィンのお菓子、とってもかわいい! ! 中身もおいしいんだろうなーー! ?あーーん食べたいジョーー! ! ホビットかっこしていくから、お菓子頂戴! ! / お菓子大好きmiki ( 2004-11-03 08:53 )
ちょび様 今回は残念でした。他のメンバーは揃ったよ。お姉様がまた惚けちゃったのよ・・ / 小人まりん ( 2004-11-02 22:31 )
メンバーは無事に揃ったのかしら?なんか、仕事してる途中、Oさんから嘆きのメールた届いていました・・・対面式のパン屋の感想も教えてネ。 / 美味しいパンには目がないちょび ( 2004-11-02 21:39 )
moon様  おお!それはおめでとうございます!友達と1日違いだ・・ンでは今日一日TOPのジミーたんはmoonさんに捧げます。 / 小人まりん ( 2004-11-02 21:01 )
今日はmoonのバースディでごじゃるの〜 可愛いお菓子が欲しいよ〜(哀願)  今夜のメニューはすき焼きなのに、旦那がまだ帰ってこない・・・お腹すいたよ〜(涙) / 精神年齢3歳のmoon ( 2004-11-02 20:55 )
ほのぴ〜様 子供は昨日のシチューの残りでドリアにしました。後はモヤシと豚コマ炒めと豆腐のサラダ〜手抜きだ〜 / 小人まりん ( 2004-11-02 20:34 )
puni姉様 お疲れさま〜オーリィ本体はあげませんからね〜 / 小人まりん ( 2004-11-02 20:33 )
Ruri様 それは嫌になりますね〜 / 小人まりん ( 2004-11-02 20:31 )
夕飯なんにしたんだべ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-02 20:12 )
はい、ホビット体質妄シスの長女puniです(笑) まだ会社なのでお腹ぺこぺこだ〜(涙) まりんさんちの玄関で「トリック オア トリート」って言ったらあの可愛いお菓子もらえるの〜?今から行く〜〜 / ジタバタpuni ( 2004-11-02 19:42 )
お友達も幸せだろね〜〜♪♪本当に素敵なお付き合い♪うちも仕事で食べ物扱ってるだけに晩御飯の用意嫌〜〜んになる事多し(^^;;; / Ruri ( 2004-11-02 19:27 )
aya様 それは妄シスが基本的にホビット体質だから・・? / 小人まりん ( 2004-11-02 19:18 )
>まゆちさん、腹ペコで買い物すると買いすぎちゃう・・・本当ですね(苦笑)。その買い過ぎたはずのものがいつの間にか無くなっているのも事実。なんでだろう。 / 基本的にいつも腹ぺこaya ( 2004-11-02 19:04 )
みらい様 来て来て〜遊んで〜 / 小人まりん ( 2004-11-02 18:33 )
まゆち様 そうなんだろうか・・そうでない時も多い気がするけど・・ / 小人まりん ( 2004-11-02 18:31 )
まりんさんには近くにお友達がいてうらやましいわ〜。それにピアリ近いし。浦安は無理だから行徳に戻ろうかしら(笑) / みらい ( 2004-11-02 17:52 )
まりんさんっていつもすごく充実した1日を過ごしてるよね〜。お友達もいっぱいだしいいね♪お腹いっぱいだと夕飯作りたくないよね〜。買い物行ってもなにも欲しくならないしね。逆に腹ペコで買い物すると買い過ぎちゃうけど。 / まゆち ( 2004-11-02 17:24 )

2004-11-01 うっかりしていました・・


朝のんびりしていたら、福岡に引っ越した映画友からメールが・・

「シークレットウィンドウ観た?ジョニデはいつ見ても格好いいね・・」と言う事と「今日2046観に行く予定がランチのみになった・・」と言う無いよう。


・・今日・・と、そこではっと気が付きました。
そうそう。今日は1日のファーストディで映画が¥1000の日。
この前まで覚えていたのに、昨日の騒ぎでホッとして忘れてたのよ〜久しぶりのオフ日だ〜何てのんびりしてしまっていた・・
慌てて時計を見たら10:05。むむむ・・急げば間に合う・・かも・・?
ピアリの上映時間を調べたら、『コラテラル』10:30のは厳しいとして、幸い公開早々なので3劇場を使用して上映している為、11:15のが有りました。なので慌てて支度して速攻自転車に飛び乗り出掛けたのが10:33。飛ばしに飛ばして舞浜大橋を渡り終わりランドの駐車場脇をすり抜けたのは10:55。ピアリの駐輪所に辿り着いたのが11:00直前・・位でした。
なので余裕で映画館に到着・・トイレを済まして紅茶を買って席についても余裕があるくらいに。(息を整えるまでにはかなりの時間を要したけど・・)

で。映画はなかなか良かった・・マイペースで淡々としているトム・クルーズが何か妙に・・面白かった。

で、ピアリは昨日のハロウィン終了と同時に模様替えしたらしく、クリスマス一色です。
ついついオーナメントを7点、購入してしまいました。
去年ファイバーなツリーを買ったので、オーナメント一から揃え始めていたので、その続き。結構楽しい・・


白い結晶のは磁器製で下の滴はクリスタル。中央の天使はガラス製

先頭 表紙

もえっち様 ツリーはそんなに大きくないんですけどね〜 / 小人まりん ( 2004-11-03 13:36 )
豪華なツリーになりそうですね♪ / もえっち ( 2004-11-03 10:54 )
おみ様 朝から行けば、上手くすれば3本くらい観られますよ。 / 小人まりん ( 2004-11-02 17:02 )
はぴ様 いえいえ・・きっと機会が有りますよ〜 / 小人まりん ( 2004-11-02 17:01 )
てじお様 この辺はディズニーリゾートの影響で・・ / 小人まりん ( 2004-11-02 17:01 )
今の仕事を辞めたら、一度、1日に映画をひとりで見に行きたいとひそかに思っています(^^)もうクリスマスですか。なんだか早いですねー。ツリーって持ってないですけど、オーナメントとか揃えるのって楽しそう。毎年新しい飾りが増えていくのって嬉しいですよね。 / おみ ( 2004-11-02 14:22 )
いいなあ。自分のために映画館なんてもう何年いってないだろう・・・。老後の楽しみになっちゃうかもしれない(笑) / はぴ ( 2004-11-02 12:58 )
前日の日記に対してになっちゃいますが、最近はハロウィンってのも日本ではメジャーなイベントになりつつあるのですか?^^ / てじお ( 2004-11-02 12:06 )
mayomayo様 外を出歩きたくなりますよね〜 / 小人まりん ( 2004-11-02 08:39 )
オーナメントお洒落〜♪クリスマスか〜?夜の外出が楽しくなる季節が、やって来る。楽しみです! / mayomayo ( 2004-11-02 01:36 )
kuku様 あらら・・残念でしたね〜 / 小人まりん ( 2004-11-01 23:48 )
しまった〜!今日は1日でしたね。珍しく映画の日にお休みだったのに、まりんさんの日記で気付きました。ショック!オーナメント素敵〜★こういう繊細なデザインの陶器とかガラス素材の物って、作る工程を想像してときめいてしまうです!! / もうクリスマスなのね。kuku ( 2004-11-01 22:34 )
アイ様 明日はのんびり行きましょう。 / 小人まりん ( 2004-11-01 22:21 )
miki様 うんうん。デビュー作から今後もず〜っと観て行けるなんて幸せね。 / 小人まりん ( 2004-11-01 22:20 )
時間は早いね?もうクリスマスですね。。。。昨日はお疲れ様 / 時間において行かれそうな>アイ ( 2004-11-01 22:20 )
まんた様 頂けるのなら私も・・出来ることならヴィゴとセットで・・ / 小人まりん ( 2004-11-01 22:19 )
あーん、もうクリスマスシーズンなのねーー! ! そうそう、コラテラルもなかなか面白かったでし! ! トム・クルーズよかったでし! ! デップさんといい、クルーズさんといい、やはり、うまいな〜〜! ! って見てましたじょ! ! オーリーも、あと10年ちょっとたって、40代になったら、一体どんな俳優になっているか、今から楽しみでし! ! / ずーーーっと見続けたいmiki ( 2004-11-01 21:56 )
クリスマスシーズンはどこへ行っても賑やかな感じがしてウキウキしますよね〜!ディズニーのツリーも大きくてかわいいです〜! / サンタさん、まんたにオーリーくだちゃい ( 2004-11-01 20:52 )
レナカナママ様 そっか・・そう言う物ですか〜 / 小人まりん ( 2004-11-01 20:49 )
もう〜(*^。^*)羨ましいです♪自転車で映画館に行けるなんて…☆彡 この前、試写見た映画館も車で片道1時間30分はかかる…(ーー;)どうにかして欲しいざんす…(-_-;) クリスマスですかぁ…ツリーの写真、楽しみにしていま〜すヽ(^。^)ノ / レナカナママ ( 2004-11-01 20:25 )
オーナメントは白とクリスタルで統一しているのです。 / 小人まりん ( 2004-11-01 19:10 )
おぉ〜クールなオーナメントですね(*^_^*) / usako ( 2004-11-01 18:20 )

[次の10件を表示] (総目次)