himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-29 油断していた・・
2004-09-28 交通事故
2004-09-27 外出の予定が・・
2004-09-26 憂鬱な週末の終わり・・
2004-09-25 また休日・・
2004-09-24 学校〜
2004-09-23 実は・・
2004-09-22 レディースディ・・
2004-09-21 お仕事
2004-09-20 今日の夕食


2004-09-29 油断していた・・


今日は本来町内会の臨時打ち合わせだったのですが、ちょびと行こうと言っていた映画に今日行けることになり急遽キャンセル。
やること済ませて・・とバタバタ支度しながら洗濯物を干したりしていたら、

「ピンポ〜ン」

チャイムが鳴りました。もしかして・・と思いながら出ましたが誰も何も言わないので、そのまま支度を続けて居ました。

着替える服を取りに玄関脇の部屋に行ったら、何やらドアの前で声がする。そ〜っと覗いて見てみたら・・
あ〜お姉様とさーやだ・・慌てて開けたら
「ちょっとだけ〜」
と言うから玄関先かと思って玄関の電気をつけたんですが、その時にはもう二人とも靴を脱いでいました。はい。

「嫌〜私出掛けるし、掃除機掛けてないし〜」
「うんちょびに聞いた〜」
あ・・知っているのね・・
「嫌〜私午後から用事があるし、ここに置いて帰れば出来てるんじゃ無いかってちょびが言うから〜」
ってお姉さんはしなを作りました。本当かいな・・?
で、さーやは幼稚園へ行く時間過ぎて居るし、私も出掛ける時間が迫っていたので、彼女は有言実行で買い直してきた布を置いて帰りました。

・・はい。先程まで縫っておりました。まあ、もう出来上がりましたから良いんですけどね。

今日の映画は『インファナル・アフェア 無間序曲』です。
コレ前編見て、俳優は格好いいし(特に若き日のヤン)、演技も構成も上手くて感心したのですが、何と言ってもその終わり方が気に入らなくてちゃぶ台ひっくり返しそうになったのです。(嫌・・例えですから)
で、先週他の映画を見終わったときに、福岡に行った映画友が観たよ〜とメールをくれた・・やっぱり若いヤンは格好良くて、映画も良かった・・と。で、私も観たくなったと言うわけ。半分あの終わり方の言い訳をしてみろ〜〜的な気持ちもあります。
で、観終わって、やっぱり若き日のヤンは格好いいし(もう良い?)上手かった。ちょっと泣きそうになった・・で、前編でどうなるか知っているだけに、一層切なかった。でも、完結する3を観ないと評価は出来ないな〜改めてちゃぶ台ひっくり返すかも知れないし、感動にむせび泣くかも・・
マトリックスみたいな転け方だけはしないで頂きたい・・と切に願うのでした。



ピアリにいた「トリックorトリート」ご一行様

先頭 表紙

風遥様 あら〜叫んでみれば良かった? / 小人まりん ( 2004-10-01 10:57 )
水曜日ピアリでニアミスしてたかも^^; インファナル〜のTの最後は私もブーイング。Uも観たいです。 / 風遥 ( 2004-10-01 09:11 )
くーにん様 そうですね〜私も観に行けない時期長く有りましたよ〜 / 小人まりん ( 2004-09-30 16:18 )
ちびのり様 お姉様との付き合いは、慣れですね〜 / 小人まりん ( 2004-09-30 16:17 )
puni姉様 日本の俳優に似ているような人は結構出てますよね〜 / 小人まりん ( 2004-09-30 16:15 )
映画・・・臨月に上の子預けて数本見ましたが、もう当分見られない〜(T^T) 近所にレンタルビデオ屋ないし・・・ / くーにん ( 2004-09-30 11:35 )
お姉様・・・なかなか貴重なキャラですね。取り様によっては楽しくお付き合いできるかも!? でもまりんさんみたいな寛大さがなかったら大変・・かしら?? / ちびのり ( 2004-09-30 09:15 )
インファナルアフェア・・まだ1しか観てないわ。 たしかにちゃぶ台ひっくり返したくなりゅ〜(笑) まんたさんの言うあのヤクザの親分・・我が家では「谷 啓」と呼んでおりました。(爆笑) / 年代もろバレ夫婦だ〜puni ( 2004-09-30 00:50 )
Ruri様 彼女は誰に対してもこんななの〜お姑さんやお舅さんにも。本人なりに気は使っているらしいんだけど、そうは見えない人なのよね・・で、教えるよりやっちゃった方が早いし・・お礼は充分すぎるほどして貰うわ〜 / 小人まりん ( 2004-09-29 23:51 )
miki様 ヤンの生い立ちがああだとは知りませんでした〜 / 小人まりん ( 2004-09-29 23:48 )
お疲れ様(^^;;; 何かいいように使われて無い?( ̄Д ̄;; こうやって作るんだよ〜とか教えてあげるのもいいかも。いつも利用ばかりじゃ嫌になっちゃうし。私だけかな? / Ruri ( 2004-09-29 21:59 )
インファナルの3はどうゆう展開になるんでしょうね!?さすがに2はいろんなしとが出てきて、人間関係が複雑で難しかったじょ! ! / 映画大好きmiki ( 2004-09-29 21:47 )
ぐぐ様 嫌〜映画は良いですよね〜 / 小人まりん ( 2004-09-29 20:53 )
お疲れ様ですー! また映画見に行きたいですわー 縫い物、私へたくそなんで、ちゃんと出来るようになりたいです・・・ / ぐぐ ( 2004-09-29 20:05 )
ちょび様 お姉様なりに気は使っているみたいなので、まあ良しとしましょうか・・ / 小人まりん ( 2004-09-29 19:16 )
まんた様 でしょ〜?いい人が酬われない話って嫌い! / 小人まりん ( 2004-09-29 19:14 )
午後はすごい雨になったね。ミシン終わったのね、お疲れ様〜。ちなみにしなを作ったお姉様をそのまま信じちゃぁ、いけませんっ!まりんさんはさすがに読み深い。振り回されるにも訓練が必要か?! / ちょび ( 2004-09-29 18:39 )
インファナル・アフェア、1作目の終わり方も「これで良いの?」と、消化不良を起こしました。そう言えば1作目のヤクザの親分みたいな人にそっくりな人がうちの会社にいました。 / ビックリしたまんきち ( 2004-09-29 18:05 )

2004-09-28 交通事故

人間には、忘れるという機能がある。辛いこと、悲しいこと、完全に忘れることは無理でも日々そのリアルな感覚を失わせていく機能。それがなかったら、辛くて立ち直れないって事もあるよね・・?勿論、風化させちゃいけないこともあるけど。

今日、ブラザーが、学校からの手紙を持ってきた。
その中に、夏休み前に近隣で起きた小2女児の交通死亡事故の事が。
少女は自転車で信号が青に変わるのを待っていた。そして青になってから走り出した。同時に、信号が変わったことで走り出したトラックが、左折してきて少女を轢いた・・誰にでも、起こりうる事故。
トラックのドライバーが前方不注意の責任に問われた。でも、どんなに悔やんでも、反省しても少女は帰ってこないのよ・・大きな車を運転する以上、その辺の注意は人一倍するべきじゃないのかな?免許持ってないから分かんないけど。

ブラザーの通う学校でも、兄様の同級生が1人交通事故でなくなっている。信号のない横断歩道だったけど彼女はそこを渡っていた。飛び出した訳じゃない。
けれどドライバーは動き出しそうな路駐車に気を取られ、一時停止を怠った。そして少女は帰らぬ人となった。一人娘だった。その子の通夜には行ったけど、居たたまれなかったよ・・
私は今でもその事故あとの道を通るのが辛い。1人だったら絶対通らない・・

家の兄様の所に遊びに来ようとしていた友達も、自転車で車に接触し、引きずられて怪我をした。救急車に乗るところを目撃した友達から連絡を貰い、急いで仕事中の母親に連絡を入れた。彼女も生きた心地はしなかっただろう。
怪我はしたけど、自分の足で救急車に乗ったんだからね。大丈夫だからね。そう伝えながらも、私も不安で泣き出しそうだった。

兄の勤める養護学校に、ちょっと前まではスポーツ好きで元気に友達と走り回っていた男の子が全ての機能を失って転入してきた。自発的に出来るのは呼吸のみ。排泄も食事も感じたり、考えたりする機能も全て失った・・植物状態との違いは覚醒していると言うことだけ・・でも、生きている・・変わり果てた姿で。

事故の怖さは忘れちゃいけない・・常に慎重なくらいで丁度良いかも知れない。

けれど出来るなら、大切な人を失った悲しみが、少しでも薄れますように・・忘れることはなくても、前に進めますように・・そう思います。


『交通安全子供自転車大会』というのが有るんだって。
横断歩道を渡るとき、青なのは勿論、左右確認をきちんとしないと減点されるそうです。どの位普段の生活に生かされるか解らないけれど、本当に、皆で気を付けたいですね・・被害者にも加害者にも、成りたくないよね・・

先頭 表紙

えむ様 抜き打ち検査とかも良いかもね。 / 小人まりん ( 2004-09-29 17:10 )
mayomayo様 そうなんだよね。それだけ沢山事故でなくなって居るんだよね・・ / 小人まりん ( 2004-09-29 17:08 )
おみ様 本当だよ。メールは止まろうよ・・って思います。 / 小人まりん ( 2004-09-29 17:06 )
わら様 はじめまして〜路駐車が引き金になっている事故は多いでしょうね〜使いやすい駐車場と駐輪所を先ず完備して欲しい。 / 小人まりん ( 2004-09-29 16:58 )
ちょっとした不注意が大事故を招くから車に乗る時はいつもひやひやしてます。特に東京は歩行者や自転車が多い上に道も狭いし。よくトラックの運転手が携帯電話してたり、あとは漫画を読んでいる(!)姿を見て 運転のプロなのになんてこった・・と恐ろしくなったことがあります。免許も更新を簡単にするのじゃなくて、数年に一度きちんと(実地)試験をしたほうが良いかもしれない。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 13:38 )
小6の頃近所の子が亡くなり。中学の頃同級生がで亡くなり。高校の頃クラスメートが亡くなり。職場の後輩が亡くなり。去年お友達の子供が亡くなり。何だか記憶が薄れてきた頃に事故で亡くなる人が出てくるんです。亡くなった人の方も悪かったという場合もあったし色々でしたが、悲しいです。私、車の免許取ってから知らないうちにスピード出してたりすると頭の中で大量の血がドバーっと流れ出るシーンが浮かぶんです!怖いけどそのお陰でスピードを出せずにいて助かってます。娘にもキチンと教えないと!気を引き締めます。 / mayomayo ( 2004-09-29 13:22 )
移動は通勤以外ほとんど車です。運転者に限らず、歩行者でもまわりを見ていない人が結構いますよね。特に携帯でメール打ちながら歩いてるor自転車に乗ってる(!)人。車では罰金制度ができたそうですけど、自転車にも適用した方が・・・と思います。ホント、被害者にも加害者にもなりたくないですよね。 / おみ ( 2004-09-29 10:08 )
私は接触で怪我だけでしたがドライバーの前方不注意や路駐のせいで歩行者である私たちは毎日ヒヤヒヤしてます。子供が生まれてからは色々な事故のニュースを見るたびに背筋が冷たくなります。どちらが悪いとか言えない事故も多々存在するけど細心の注意を払って道を進みたいと思いました / わら@はじめまして ( 2004-09-29 09:52 )
Ruri様 そう!ちょっとこっち側も見てる!?って叫びたくなるとき有ります。後で気が付いてテヘって顔されても〜 / 小人まりん ( 2004-09-29 09:09 )
ローリー様 玄関前がそう言う道だと怖いですよね〜よ〜く言い聞かせて置くしかないですよね。遊びに来た友達とかが家の前で事故にあったりしても困るし・・ / 小人まりん ( 2004-09-29 09:07 )
もえっち様 運転している方も、怖いだろうな〜って歩行者や自転車が多いのも事実ですけどね・・ / 小人まりん ( 2004-09-29 09:05 )
marilyn様 自転車同士も結構悲惨ですよね〜子供乗せてると特に支えきれないし・・ / 小人まりん ( 2004-09-29 09:03 )
GAN様 二輪は怖いよね〜兄貴が取るって言ったときも親は凄い反対した〜 / 小人まりん ( 2004-09-29 09:01 )
まーこ様 歩行者の、車が止まってくれる筈・・が通用しないときはありますからね〜 / 小人まりん ( 2004-09-29 09:00 )
私、免許持ってるからちゃりんこでも周りの車の動きを見ながら運転してるけど、何も考えずにつっこんでくちゃりんことか多し…。右は見てても左は見て無いとか。逆におばちゃんに多いけど車でも左折で見て無い人の何と多い事っ!運転免許取得もっと厳しくしてもいいんじゃないかな?更新の時ももっかい試験があるとか…。 / Ruri ( 2004-09-29 08:02 )
私も従兄弟を交通事故で亡くしているので、ホントに事故は怖いと実感してます。ウチの前の道路はバス道路で交通量も多いのに、左右どちらにも進むにも歩道が無いし、向こうに渡ろうにも横断歩道が無いので子供の事故が心配です! / ローリー ( 2004-09-29 06:07 )
普通も二輪も免許持っているので、自転車乗っているときも、「ドライバーの気分」ですねぇ。で、免許持っていると、間違いなく「他人の運転なんて信用できない」ので、クルマにも、かなり警戒して走ってますわ。そうそう、ワタシも交差点では、曲がってくるクルマの運転手を、かな〜り見ます。と、大抵、横断中のこちらの存在に気付いて止まりますねぇ。 / もえっち ( 2004-09-29 03:01 )
高校の時、中学校の同級生2人がバイクに2ケツしてて事故で無くなりました。加害者は若い妊婦さん。その母子はどう過ごしているのでしょう?子供の妊娠の記憶とともにその事故の記憶がある。車に乗る方は自分の人生も、他人の人生も一瞬にして変えてしまう事故には本当に気をつけて欲しい。私は自転車で横道から一時停止しない乳児を乗せた車に轢かれました。全身打ち身で済んだけど、もしレンを乗せたママチャリでだったら。。。悲惨でしょうね。 / marilyn ( 2004-09-29 02:58 )
私が自動二輪の免許を取るときに、母に大反対されました。お友達の息子さんがやはり大型トラックの陰になって巻き込まれの事故でなくなったからです・・・そのとき、免許を取った私は親不孝だな〜と思いましたが、やはり運転する者が責任をしっかりもっていたら、事故は防げるんですよね〜横断歩道に歩行者がいたら、必ず車は止まらないといけないってことをすっかり忘れちゃっていました。いつも再確認、再確認! / 東京はもっと怖いよねGAN ( 2004-09-29 01:13 )
免許私持ってるんだけど、今全く運転してない・・。歩行者も運転者も無謀な方が多いから恐いんだもん。実家の母が東京に遊びに来た時、踏み切りの所で車の流れが切れるの待っていて、急に飛び出した。「車来てるじゃん」って言ったら、『実家じゃ歩行者が渡る素振り見せたら止まってくれるもん』って。私も思う・・・ココは 歩行者いても止まってくれるドライバー滅多にいない・・・。道路って本来は歩行者のもの・・よね?勘違いのドライバーが多いって悲しいよ。 / まーこ ( 2004-09-29 00:12 )
miki様 交通ルールを守っていてもあうときはあいますからね・・ / 小人まりん ( 2004-09-29 00:01 )
自分だけは大丈夫と思っていると、交通事故って会うんですよね! !自分のことのように気をつけないと! ! とくにこれから日が短くなってきますので、ドライバーもチャリも歩行者もみんな気をつけないとね! ! / 私はウォーカーmiki ( 2004-09-28 23:34 )
なつ?様 曲がってくる車があると、渡っているよ?解ってる?って見つめてしまいます・・  / 小人まりん ( 2004-09-28 22:49 )
まんた様 来るにはまだ早いよ〜って感じだったのかな? / 小人まりん ( 2004-09-28 22:48 )
ちょび様 あそこで!?配達バイクって時間を争うせいか荒い運転しているもんね〜 / 小人まりん ( 2004-09-28 22:47 )
ぐーたら主婦様 本当に、加害者も被害者も辛いですよね・・ / 小人まりん ( 2004-09-28 22:45 )
私が入院しているときも交通事故で入院していたおばあちゃんがいました。なかなか治りにくくて大変そうでした。本当にドライバーには気をつけてほしいものです。私も横断歩道の真中を歩いていたらいきなり車が角から曲がってきて轢かれそうになったことがあります。 / なつ? ( 2004-09-28 22:00 )
事故は怖いですね。自分が気を付けていても巻き込まれることもあります。そう言えば前に友人が事故に遭ったとき、意識がはっきりはしていなかったけど、亡くなった親族が自分の顔をのぞき込んでたっていってました。でも不思議と怖くなかったとか・・・ / 早起きして少し通勤に余裕を持たそうまんた ( 2004-09-28 21:25 )
リアルタイムな話だわ。近所のヨーカドーで53歳の女性がピザ宅配のバイクと衝突。その方も亡くなってしまったの・・仕事に向かう途中、花が手向けられてるのを見て・・なんとも言えなかった。その瞬間に人生が全て狂ってしまう。本人はもちろん、周りの人も。 / ちょび ( 2004-09-28 21:22 )
交通事故は突然ですものね。大切な人を突然他人によって奪われる悲しみ。加害者になっても被害者になっても救われない事なので、運転者としても歩行者としても気をつけなくちゃなと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 21:14 )
まゆち様 事故を耳にした直後は気を付けますが、日々横着になっていくますからね。歩行者や自転車側も気を付けないと・・ / 小人まりん ( 2004-09-28 21:13 )
私はどちらかと言うと歩行者でいる事よりドライバーでいる事の方が多いのでこの日記はすごくすごくドキッとした。運転に慣れてくるとついつい油断してしまうから今日のこの日記をいつも心にとめておこうと思いました。 / まゆち ( 2004-09-28 21:01 )

2004-09-27 外出の予定が・・

何だか今朝から凄い雨です。

その上、幼稚園の運動会用のスカーフの相談に布を持って行くから・・と友人が言うので、取りあえずそれを待ってから・・と遠出を断念。

友人を待つ私・・例の後40歩アポのお姉様です。園に送りがてら来るだろう・・とせっせと掃除機掛けて片づけしてお茶をお出しできるようにスタンバッて待ちました。そこへ彼女からメール。今日は何分前アポかな〜と思って見ると「今から銀行回って用事を済ませてから行くね。そのままお昼に○○へ行きましょう。△△ちゃんも行けるから」と言う物。や、良いけど、で、私はあなたを何時までお待ち申し上げれば良いのですか・・?なので簡潔に「何時頃来る?」と返信しましたところ、電話が掛かって参りました。
「都合悪い?」
「嫌、都合は悪くない。それに合わせて買い物とレンタルショップに行きたいから」
「返却?」
「嫌。今日27日。半額デーだから・・」
「あ!そっか!私も行く!!」
そこから5分で化粧を済ませる!と言う彼女と何故かレンタルショップへ行くことになりまして、レンタルを済ませて銀行へ行く彼女と別れてスーパーへ。
家に着いて荷物を置いた所へ△△ちゃんから電話。
「今○○へ着いたけど・・」
あ。そうなのね?私はそこへ行けばいいのね・・って事で冷蔵庫へ突っ込んでから彼女の待つお店へ。
お姉様はなかなかいらっしゃいませんでしたが、到着次第オーダー。月曜日定番の「刺身定食」です。お総菜が3品付いて、美味しいお米のご飯とお味噌汁と何よりお刺身がちょっと良いのよ〜コレでコーヒーが付いて¥950は絶対お得!です。

食事が済んで散々喋ってから、お姉様はそのまま我が家へ。帰る△△ちゃんへ「まりん家へ行くからコーヒー飲んでいかない?」と言ったそうな。(後で聞いた)でも仕事帰りの彼女は一旦帰宅すると言う事でそこで別れ、お姉様はそのまま我が家へ。

彼女が選んできた布は、私がイメージしていた無地の綿サテンっぽい物とは程遠く、例えるなら、のれんにしそうなレースカーテンのような素材。まあ、本人がこれが良いというなら私は別に・・と思い布切りから始めていたんだけど、薄いピンク地に大柄の濃いピンクの星が散りばめられた布に、お花かリボンを沢山付けると言い出したので、むむ・・ちょっと待って・・それは・・どう?と言うところから素材の話まで行って、彼女は迷うことなくこれを綿のつもりで買ってきた・・(と言うか布地に種類があることを知らない・・?忘れてた?)感。

「無地の綿ピンクに買い直した方が良い?」
「嫌・・本人の好きなように・・」

彼女は四角く切った布と、私が作ったピンクの花のヘアゴムを握り締めて帰っていきました。
さて・・次の彼女の行動はどんなんだろう・・

このお姉様の行動を面白いな〜と思うのは私だけじゃないと思うんですが、どうでしょう?

先頭 表紙

おみ様 嫌〜そう言う時期を通り越したような・・ / 小人まりん ( 2004-09-28 14:09 )
み〜様 曇ってきましたが今の所降っていない・・不安な天気です・・ / 小人まりん ( 2004-09-28 14:07 )
うーん。直接関わってると「もっと計画性を持ってよ」と言いたくなるような方ですねぇ。まりんさんは心が広い?あ、私が狭いのか(自爆) / おみ ( 2004-09-28 12:00 )
結構降ったね〜〜(o*_*o) 今日は曇りみたい〜。 台風が週末直撃だったら泣く(o*_*o) / み〜 ( 2004-09-28 10:09 )
shima様 彼女の逸話は沢山ありますが、またいつか披露いたしましょう。本当に悪意のない人ですので・・ / 小人まりん ( 2004-09-28 00:14 )
ちょび様 最近は私も疑り深く、△△ちゃんはランチに行けるって言ったの?どんな風に?としつこく聞くようになりました・・ / 小人まりん ( 2004-09-28 00:12 )
ちょっと距離をおいて観察したら面白そうです・・・(笑。 / shima ( 2004-09-27 23:27 )
お姉様って、目からうろこのタイプだもんね。主語もなければ、思い込みも激しいし(笑)でも、すごく面白いし、まりんさんにとっては、構ってあげたくなる人なんだと思うよ〜。歳の差抜きにして(爆笑) / 読んでよくわかるちょび ( 2004-09-27 22:07 )
miki様 本当に。是非来日して欲しいですね〜 / 小人まりん ( 2004-09-27 21:42 )
運動会のスカーフ製作が終わったら、是非まんたしゃんの超ミニ鬼コスの製作をお願いします! ! あ、mikiにはホビット用、エルフのマントの製作も・・・! !あうあう! ! / いつオーリー来日するの?miki ( 2004-09-27 21:24 )
まんた様 お刺身定食は美味でした。 / 小人まりん ( 2004-09-27 19:30 )
わ〜い!1番乗り〜!(オイオイ・・・)今日はお刺身定食だったのですね〜(羨望)運動会用のスカーフかぁ、まりんさんって本当に器用ですね〜 / 不器用まんた ( 2004-09-27 18:10 )

2004-09-26 憂鬱な週末の終わり・・

今日は兄様はバスケの練習。
送り出して一息ついているところへ友人から電話。
兄様の自転車が友人宅の角でパンクしたらしい・・しかも友人の父親(兄様の友達のおじいちゃん)の自転車を借りてそのまま練習に行ったらしい・・ひゃ〜申し訳有りません〜
実は先日、珍しく旦那がブラザーの自転車に空気を入れているのを見ていて、1カ所、すり減っている所があって気になったのよね・・どうやらそこが御臨終・・

旦那は相変わらず仕事に行っていないし、仕方がないので放置。昼に帰ってきたので、練習が終わった兄様のお昼が済んでから交換に行って貰いました。

で、私はベィビィブラザーと船橋のロフトへ。
ハロウィン物を見に行ったんだけど、そっち系で買ったのはキャンディだけで、後はラッピング用品とか。カレンダーが沢山出ていて目移りしちゃったけど、オーリィのを買う予定だからな〜今年はヴィゴのも欲しいし・・

その後オレンジハウスへグラスを見に行ったけど、目的の物はなかった・・
随分前に個々で買ったグラスが気に入っていたんだけど1個欠けちゃって捨てたので、補充をしたかったんだけど。またどこかでお気に入りを探さなきゃ・・残念。

今日のショッピングはどうも消化不良だったので、明日、どこかに買い物に行ってこようかな・・コレド辺りに・・

先頭 表紙

丸善は10月4日からの閉店セールが狙い目かもよ? / 日本橋探検隊 ( 2004-09-27 19:42 )
mayomayo様 そうですね〜部屋に合わせて選びたいですよね。 / 小人まりん ( 2004-09-27 14:06 )
ニャーチ様 コレドだけだとね〜ラッピング用品見た後は丸善へ・・がいつものコースです。 / 小人まりん ( 2004-09-27 14:05 )
カレンダーもうでてるんですネ!そう言えば毎年届く、通販のスケジュール帳が届いてた。毎年届くのが早すぎるんじゃーとか思ってると「アッ!」と言う間に正月を迎えてたりするんですよネ〜。カレンダーってお部屋のインテリアにもなるからこだわりたいですよネ!うちは、何にしようかなぁ。。。 / mayomayo ( 2004-09-27 12:51 )
コレドって近いわりに1回しか言った事ないなー。意外とお店が少ない気がします。 / ニャーチ ( 2004-09-27 11:57 )
もえっち様 む〜行きたいけど・・今週はちょっと無理かも・・来週かな〜? / 小人まりん ( 2004-09-27 07:57 )
や〜やっぱり、浅草橋まで足のばさないと♪店頭カボチャだらけでしたよ〜。 / もえっち@ψ( ̄∇ ̄)ψ ( 2004-09-27 01:33 )
ちょび様 喉は微妙だけど、頭痛はなくなりました〜映画でもショッピングでもお供しますよ〜 / 小人まりん ( 2004-09-26 23:49 )
小豆様 そうなんですか〜オレンジハウス、好きですよ〜高いけど、センス良くって。 / 小人まりん ( 2004-09-26 23:48 )
なつ?様 キャンドル系は結構出ますよね〜私もオレンジカラーで作ろうかな・・ / 小人まりん ( 2004-09-26 23:47 )
miki様 そうだ!夏合羽橋に行ったときは金欠の時で堪能できなかったから、今度こそ・・ / 小人まりん ( 2004-09-26 23:47 )
Ruri様 そうなの。ブラブラするのが楽しいのよね〜 / 小人まりん ( 2004-09-26 23:45 )
もうカレンダーが出回る季節になっちゃったかぁ。今日なんて、めっきり涼しかったしねぇ。物欲が出たって事は、完全復活?! / ちょび ( 2004-09-26 23:35 )
ブラザー様、怪我なくて良かったですね。オレンジハウス、懐かしいなぁ〜 学生時代バイトしてました(^^ゞ / 小豆 ( 2004-09-26 23:06 )
私はハロウィン用ろうそくを買いました。にやけているかぼちゃのろうそくです。 / なつ? ( 2004-09-26 22:40 )
ロフトやハンズって見ていても楽しいよねーー! ! みるだけで、一日過ごせちゃう! ! 気に入った食器ってなかなか見つけられないのよねーー! ! そうそう、10月に入ると合羽橋でセールやるから、見に行ってはいかが!?掘り出し物が見つかるといいにゃあ! ! / 食器だーーい好きmiki ( 2004-09-26 22:32 )
ロフトで買い物って今までした事無いかも。高いんだも〜ん。見るだけで楽しい♪ハンズも♪ / Ruri ( 2004-09-26 22:25 )
みらい様 おお〜凄いニアミス! / 小人まりん ( 2004-09-26 19:59 )
おや、船橋のロフトですか?私は船橋東武に行ったのでもしかしたらニアミスだったかもですね / みらい ( 2004-09-26 19:29 )

2004-09-25 また休日・・

何だか今週お休み多すぎない〜?私の風邪が長引いていることもあってかなりお疲れモードです。(旦那は今日も仕事だし・・)

先生曰く、今兄様に必要なのは、すっご〜く楽しくて夢中になれる何か。それにはすっご〜く楽しい!って体験をさせなきゃいけないんだけど、彼等の父親にそれは望めない・・何でも良いのよね・・キャッチボールとか、釣りとか、キャンプとか、サイクリングとか・・そう言うの一切やってくれない父親なのよね・・

言われたことはそれなりにやる兄様。でもそれだけ・・自分から進んであれがしたい!ど〜してもこれがしたい!って言うのがない。何かを夢中にやって、何かに自信を持てば、彼はすっごく伸びて来る・・って言うんだけど、そんなこと言うんなら、先生。どっか連れてってあげてよ〜
家の父親は良く生徒と遊びに行ってたよ〜私達を引き連れて。海に行ったり、化石堀に行ったり、休日には良く生徒が山のように遊びに来ていた・・
子供心には迷惑だったけど、今となったら面白い体験だったかも・・

でも今の先生って、そう言う事しちゃいけないのかな?信用度が低い・・?それとも贔屓とかって言われる?

どちらにしても、私がやらなきゃ成らないのね・・
お金も掛からず、兄様が夢中になれること。メンドクサ〜いって最初に言わずにとっかかれる事・・何か無いかしら?

先頭 表紙

おみ様 彼の場合何でも出来るわけではなく、言われたことに逆らえずにやっている・・と言う感じがする・・ / 小人まりん ( 2004-09-27 21:44 )
うちの兄が似たようなことを言われていたらしいです。なんでもできるんだけどどれも「夢中」ではない。でも夢中になることって子供が自分で見つけるもんじゃないでしょうか。兄様は現状でも伸びてゆくんじゃないですかねぇ。 / おみ ( 2004-09-27 13:30 )
aya様 ど〜かな〜彼の場合・・すっごく楽しい!って言う何かに出会っていない気がする。母にはこんなにあるのに〜 / 小人まりん ( 2004-09-26 17:56 )
てじお様 もうそのお気持ちだけでパパの鏡です・・お子様が羨ましい・・ / 小人まりん ( 2004-09-26 17:55 )
そうは見えないけど本人は結構楽しんでるのかも?何が「楽しい」かは個人で違いますから、難しいですねぇ。 / aya ビ〜ン♡ ( 2004-09-26 16:16 )
モノより思い出 の世界なんでしょうか。私も子供と一緒になにができるのか、考えておかなきゃなぁ / てじお ( 2004-09-26 11:58 )
Ruri様 そう。興味を持ったときの集中力って凄いよね・・家はベィビィブラザーが何でもやってみる派だからギャップが・・ / 小人まりん ( 2004-09-26 11:17 )
さいか140様 本当に先生は忙しそうですよね。自分の子供が学童とジジババに任せっきりだったりしますから・・ / 小人まりん ( 2004-09-26 11:15 )
mayomayo様 嫌〜家はゲーセンすら連れていかない・・ / 小人まりん ( 2004-09-26 11:13 )
GAN様 良いですね〜家のも連れてって下さいよ〜(ってまずそこまで行けないか・・) / 小人まりん ( 2004-09-26 11:12 )
もえっち様 う〜ん・・遊びらしい遊びに連れていって貰ったことはないけど・・休日は父の勤務先の小学校の校庭で放し飼いにされていたような・・ / 小人まりん ( 2004-09-26 11:10 )
小豆様 昔はそうでしたよね〜 / 小人まりん ( 2004-09-26 11:09 )
ちびのり様 そうよね〜週休二日制の筈なのに土日も仕事に行くのよ。家も殆ど母子家庭。しかも私に足がないし何処にも行けないわ〜 / 小人まりん ( 2004-09-26 11:08 )
まりもも好奇心薄いです。でも同じように夢中になる事が見つかった時の集中力は凄いです。ついでに旦那も一緒に遊ぶってのしません。遊ぶって言うとおもちゃを買い与えるだと思ってる。だからうちにはおもちゃがたくさん(=_=;) 片付ける私の身にもなってみぃ…と思ったり(^^;;;  / Ruri ( 2004-09-26 10:05 )
わたしの先生達は休日までは関わってくれなかったです〜。学校で勤務している友達も、めちゃめちゃ忙しそうで休日も仕事しているから子供に構っている時間はないのかも。変な時代になっちゃいましたね。うちの父も土日休みの人ではなかったから、年に1,2回の旅行やらキャンプくらいだったかなぁ。お父さんがアウトドア系苦手だと大変ですね。子供には一番喜ばれそうなんですけどね。わたしもボーイスカウト案いいんじゃないかなって思います♪ / さいか140 ( 2004-09-26 06:49 )
そ〜なんだ〜!昔の先生はいろんなとこ連れて行ってくれてたなぁ。。。今は無いんですか〜?さびしいですネ!まりんさん大変ですが頑張って下さい。うちの旦那のアウトドア苦手な人です!遊びに連れて行くのは、ゲーセンくらいで。。。困り者です! / mayomayo ( 2004-09-26 04:44 )
私も、自分はどこへも連れてってもらえなかったので、我が子はなるべく色んなとこへ連れてってます。幸い旦那も腰が軽いので、キャンプに、近くのアスレチックなんかがある公園とか・・・ラジオで募集してた海岸のゴミ拾いとか。子供達は、結構なんでも楽しめるみたいですね〜いつまでも、子供の気持ちのままでいられると良いのに! / GAN ( 2004-09-26 01:44 )
は〜い。(^0^)ノ゛今週は夏休みで連休をつなげてました♪父は〜てか、両親共に、仕事が忙しくて、かなり放置して育てられたので、まりんちゃんの実家は、そういう意味では、大変恵まれている家だったと思いますよ〜。 / もえっち ( 2004-09-26 00:34 )
そういえば、私も先生に色々と連れて行って貰ったなぁ〜 学校周辺で希望者のみだったかな? 面倒だな?と思いつつ参加してたような??  / 小豆 ( 2004-09-25 23:51 )
うちの兄様も同じような感じだわ・・・。でも我が家は旦那が仕事人間なので半母子家庭状態・・・。やっぱり私がやらなきゃならないってことみたい・・・ / ちびのり ( 2004-09-25 23:47 )
アイ様 サイクリングロードで釣りしてみる? / 小人まりん ( 2004-09-25 23:08 )
まゆち様 そう。家の父は教員を経て教育委員長になったの。 / 小人まりん ( 2004-09-25 23:07 )
野球は興味ないから!と言い切られているし、サッカーは過去にやっていた・・ボーイスカウトは良いかな〜?って私もチョット思った。探してみようかな・・ / 小人まりん ( 2004-09-25 23:06 )
風遥様 現在、教員の兄夫婦が忙しそうだもん〜自分の子供に構ってられない・・でも教育委員長の父も忙しそうだ・・ / 小人まりん ( 2004-09-25 23:04 )
まーこ様 結局は、何か有った時に学校は責任取れないって事か〜 / 小人まりん ( 2004-09-25 23:02 )
行くわよ。。。何処?気合だー / つりわどう??アイ ( 2004-09-25 22:07 )
旦那さんがもう少し協力的だとありがたいんだけどねぇ。まりんさんのお父さん、先生だったの?ステキな先生だね♪でも今の先生はやってあげたくてもできない状況なのかもね。 / まゆち ( 2004-09-25 21:35 )
ホント、家のダンナも子供が小さいとき、ナーーんにもしない人。で、息子がどうしても野球やりたいからと、ダンナを世話役に引き入れて、現在、本人はもう野球やってないけど、少年野球のコーチやってます。兄様には何がよいのかしらね!?手っ取り早くは野球、サッカー、ボーイスカウトあたりがすぐ近くにあると思いますが、いろいろつれてって見学させてみては!? / 息子は友達の家に泊まりに行ったmiki ( 2004-09-25 21:21 )
私が聞いたところ 単純に週休二日制になってから先生がた雑務が増えて忙しすぎという事情みたいです。小中とも先生がたぼやきっ放しです(面談で) 友人の小学校教師もぼやいてるし。ゆとり教育とは名ばかりの文科省の失敗の巻かな。年代が上ですが 私の実両親も教師でした。いつも教え子が狭い家に来てました、小さかった私も可愛がってもらった。未だに慕ってくれてるらしい。よき時代でした。 / 風遥 ( 2004-09-25 21:16 )
週休2日制が始まる前、土曜日に担任の先生と近くの公園にピクニックって計画をたてて担任も乗り気だったのに、学校側から『待った』がかかった。何かあったら学校の責任がウンタラカンタラって。結局担任は個人的に行く保護者が責任を持つってユー事で行ったんだけどね・・・。要は学校に一切責任転嫁されたくないって事なのよね。ウチの母も教師だったからヨク生徒さんが来てたなぁー。P.S.ウチの旦那も同じだ・・・。 / まーこ ( 2004-09-25 21:03 )
まるまる様 ねぇ〜昔はそうでしたよね〜(遠い目) / 小人まりん ( 2004-09-25 20:02 )
そうそう。私も先生の家に遊びに行ったこととかあったなぁ。いい時代だったわ〜・・・。(遠い目) / まるまる@一番乗り♪ ( 2004-09-25 20:00 )

2004-09-24 学校〜


行って来ました。

午後からだったので、午前中はひたすら寝る。でも幼稚園の運動会の練習の音が五月蠅い・・もうすぐだよね〜鼓笛間に合うのかな〜とか、気が付いたら指がリズム取ってたり・・(汗)
取りあえず、軽くお昼食べて、市販薬を少量呑んで気力で行こう・・

最初は兄様の先生と。
凄くマイペースな男の先生なんだけど、よ〜く生徒を見ているな〜と関心。
兄様の良い点も悪い点もほぼ私と同意見。大人しいし手が掛からないから、見落とされがちな彼のことをその性質すら良く見ていてくれてました。

で。ベィビィブラザー・・彼の先生もベテランの女の先生。のんびり見ていきましょう。理解できなければ言い方を変えて・・まだ大人がそうやってあげれば良い時期です・・と。ありがとうございます〜親でも手を焼くマイペースな彼を温かい目で見てくれて・・

取りあえず、私も頑張ろう・・と思いました。


そう言えば、家の学校にも居たのね・・

先頭 表紙

ゆめの様 親はいつも見ていて気が付かない事を、ちゃんと気が付いて評価していてくれたりすると嬉しいですよね。 / 小人まりん ( 2004-09-25 19:14 )
先生って、すっごく子供たちのこと 見ててくれますよねー。 自分は子供のいいトコなかなか見てあげられないんだけど、せんせは すごい! と思ったなあ / ゆめの ( 2004-09-25 16:57 )
ニャーチ様 そう言えば、校訓を掲げた銅像もありました。 / 小人まりん ( 2004-09-25 16:40 )
うちの学校にはいいなかった〜!キンジロウ!うちの学校には男女の生徒が空を仰いで指をさしてる銅像でした。・・秋の運動会が近いのかぁ〜。 / ニャーチ ( 2004-09-25 13:21 )
もえっち様 ほぇ〜彼の普及率はどんなもんなんでしょうね〜? / 小人まりん ( 2004-09-25 12:28 )
まゆち様 ほぉ〜どこにでも居るのかと思っていました。 / 小人まりん ( 2004-09-25 12:27 )
み〜様 離れるのが嫌な先生・・先生冥利に尽きますね〜 / 小人まりん ( 2004-09-25 12:27 )
mayomayo様 相性もありますからね〜そろそろ親だけではホォローしきれなくなってきたし・・ / 小人まりん ( 2004-09-25 12:26 )
miki様 オーリィ似になったら・・子離れできなくなる〜 / 小人まりん ( 2004-09-25 12:25 )
ちょび様 うんうん。で、ちょびはいつ大きくなるの? / 小人まりん ( 2004-09-25 12:24 )
ちびのり様 あははは〜成長したのだろうか・・あの頃のベィビィブラザーはまだ子虎だったもんねぇ・・ / 小人まりん ( 2004-09-25 12:23 )
puni姉様 姉思いのまんたチャンは今頃夜鍋して・・? / 小人まりん ( 2004-09-25 12:22 )
ワタシの通ってきた歴代の学校のドコにも、彼は居ませんでしたわ〜。 / もえっち ( 2004-09-25 11:10 )
私が通ってた学校には彼はいませんでした。だからテレビとかで見ると「あんなの学校にないよ〜!」って思ってた(笑)。いい先生に恵まれてよかったね♪変な先生だと変えてもらう訳にもいかないからひたすら我慢するしかないもんね。 / まゆち ( 2004-09-25 07:41 )
いい先生だとうれしいよね〜(o^v^o) 学年が変わってその先生と離れるのがいやになっちゃうからね〜(o^v^o) 週末はお天気少し崩れるとか....。 / み〜 ( 2004-09-25 05:25 )
あー!うちの学校にもいました。面接お疲れ様でした〜。良い先生ですネ!良い先生に出会える事は子供の成長では、重要なことだと思います。私、小3・4の時の先生のお陰で成績!運動能力!ともに急成長しました。小5・6の時の先生のお陰でひねた性格になりました。。。褒める先生とケナス先生!子供に合う先生ってなかなかいないと思います。 / mayomayo ( 2004-09-25 03:26 )
あっっっ二宮まんた次郎さんはっけーーん! ! こんなとこにもまんたしゃんがいたとは・・・! ! 個人面談お疲れ様! ! いっぱい手をかけてあげられるのは、子供が小さいときだけ! ! 大変でしょうけど、いっぱい手をかけてあげてくだちゃい! ! まりんしゃんのお子さんだもの、きっといい子に成長しますじょ! ! オーリー似になったら、是非見せてくだちゃい! ! / 今日息子が帰ってきたmiki ( 2004-09-24 22:31 )
少しは休めたようですね。よかったぁ!ちょびは園児だった頃から兄様もベィビブラザーも存じ上げているので・・今お見かけすると感嘆します。「こんなに大きくなっちゃってぇ」これからも楽しみだね。 / 縮んだ訳じゃないのよ、ちょび ( 2004-09-24 22:30 )
成長した兄様ベイビーブラザー君に会ってみたいなぁ・・・。きっと良い子にすくすく育っていることでしょう!! / ちびのり ( 2004-09-24 22:16 )
あはは〜♪少し前に(勝手に)話題になり(勝手に)盛り上がってた二宮まんた次郎さんだーー!!(爆笑) / で、まんたさんは今どこに?puni ( 2004-09-24 21:47 )
ゆずね。様 相性もあるでしょうが、兄様は今までも先生に恵まれて来たと思います。 / 小人まりん ( 2004-09-24 21:29 )
marilyn様 学校の怪談で、夜中に一人歩きすると言われている方です。ブルブル・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 21:27 )
うはちゃ様 そう。悪い事すると直ぐニュースに成るけど、いい事しててもなかなかニュースには成らないから・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 21:25 )
Ruri様 この方が居ない小学校も有るんですか〜 / 小人まりん ( 2004-09-24 21:24 )
aya様 ね。この角度は珍しいかと思って。 / 小人まりん ( 2004-09-24 21:23 )
生徒それぞれの目線にたっていてくれる先生っていいですよねぇ・・わたしの人生のなかではそういう先生に出会えなかったから、そういう言葉を目にするとほっと安心しますです。 / ゆずね。 ( 2004-09-24 21:12 )
ちゃんとひとりひとりに目を向けてくれるいい先生に恵まれてるんですね♪このヒト・・・???誰かな? / marilyn ( 2004-09-24 20:23 )
あ!昔うちの学校のこのひと(?)の足がおれたのよーそしたら先生やら生徒やら骨折続出でのろいだーとかうわさたったよ(:´▽`) 色々信頼おけないような先生のニュースもみ、最近の先生はだめなのかなーとかっておもってたけどよい先生も確実にいてはるんですね^^いい先生にあたるっていうのはものすごい幸せなめぐりあわせやとおもうんです / うはちゃさん ( 2004-09-24 19:39 )
写真のん…有名な人よね〜?福岡の時は小学校に居たけど、今はどうだったかな…。私が通ってた学校には居なかったんだけど。 / Ruri ( 2004-09-24 19:06 )
何て哀愁のこもった背中でしょう。 / aya bean ( 2004-09-24 18:45 )

2004-09-23 実は・・

喉が痛いんです。(あ・・また?って思った人が居る・・)

で、頭も痛いんです。はぁ・・

風邪ですかね?

体温はあんまり気にしないことにしているんですが、さっき計ったら37.1でした。でもその前は36.5よ。この差は何?
基本的に私の家系は平熱が低くて、私の平熱が35.3前後なので、どちらにしても怠いことは怠いんですが・・ここで市販の風邪薬を飲むと34度台に体温が落ち、もっと怠くなる・・

取りあえず明日はブラザーの学校の個人面談なので、それまでには何とか動けるようにならなくては・・(あ!?それで頭が痛いのか!?違うか・・?)

先頭 表紙

もえっち様 あ〜良いですね〜五臓六腑に染み渡る〜って感じですね〜 / 小人まりん ( 2004-09-25 16:41 )
や〜そんな日は、燗酒呑んで暖かくして寝ないと♪まだ、ちょっと暑すぎ〜? / もえっち ( 2004-09-25 11:13 )
marilyn様 そうですね〜真っ直ぐ歩けない・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 18:17 )
ゆずね。様 喘息のシーズンですか・・辛いですね・・お大事に・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 18:11 )
お大事に〜〜〜〜〜〜。平熱低いと7度でもキツイんだよねー。 / marilyn ( 2004-09-24 17:34 )
面談もおわって少しは落ち着いたでしょうか?咽のほうも大切にしてくださいね。わたしはこの時期から喘息に毎年なるので咽ときくと異常に反応してしまったりして( ̄▽ ̄; / ゆずね。 ( 2004-09-24 17:07 )
まゆち様 はい。ドキドキです。兄様は兎も角ベィビィブラザーが人の話を聞けているかどうか・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 09:12 )
うはちゃ様 漢方系は試したこと無いです・・今度試してみますね。 / 小人まりん ( 2004-09-24 09:11 )
Ruri様 34度台は体に力入らないです・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 09:10 )
ボンコ様 そうか。量を減らしてみればいいのかしら・・?映画館って密室ですもんね〜周りに風邪ひきが居たのかな・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 09:09 )
季節の変り目だから風邪をひきやすいもんね。早く良くなりますように・・・。そして個人面談で叱られませんように(笑)。 / まゆち ( 2004-09-24 09:08 )
ちびのり様 そうなんですよ〜なので薬はあまり飲めなくて・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 09:08 )
GAN様 家のブラザーは病気しないのよね・・羨ましい・・御子ちゃま達もお大事に〜 / 小人まりん ( 2004-09-24 09:07 )
mayomayo様 そうそう。扁桃腺が膿を持つと、耳鼻科で直に吸うじゃないですか?あれが苦しくて嫌なのでその前に直すよう頑張ろう・ / 小人まりん ( 2004-09-24 09:06 )
薬だめなら 葛根湯とか漢方系はだめかしら?でも熱があるくらいひどいのはだめかなー。季節かわりめだし調子くずしやすいもんね。気つけてね / うはちゃさん ( 2004-09-24 08:32 )
大丈夫!?だんだん体温上がってしまってるんじゃないかな?体温下がりすぎるとだるいよね…34度台は体験した事無いけど( ̄ω ̄;)!! お大事にね。 / Ruri ( 2004-09-24 08:09 )
あっそういえば、映画館に行ったんでしたね。私もよく行ってた頃、風邪をもらってました。帰ったら、イソジンでうがいするようにするといいですよ! / ボンコ ( 2004-09-24 01:51 )
お薬、子供の分量でもダメなんですか?おだいじに。 / ボンコ ( 2004-09-24 01:46 )
↓つづきが消えてましたm(u_u)m  お大事になさってくださいね。個人面談ってドキドキですか? / GA〜〜〜N ( 2004-09-24 00:54 )
風邪ですね・・。無理をせずにお大事になさってくださいね!でも市販薬を飲むと34度台に体温が落ちるなんて・・・それ危険です! / ちびのり ( 2004-09-24 00:54 )
お風邪ですか?うちの子供たちも風邪引きさんです。丁度、寒くなってきたので、体調崩しやすいですよね(_ / 来年はあたしもドキドキだ・・・GA〜N ( 2004-09-24 00:53 )
大丈夫ですか?私は扁桃腺もちなんでノドが痛くなると怖いです!次のくるのが、頭痛&高熱!熱だると辛いですよネ〜!でも体温ってそんなに落ちて大丈夫なんですか?気を付けて下さいネ〜! / mayomayo ( 2004-09-24 00:26 )
ニャーチ様 うーん・・栄養は蓄積された分を使ってくれないかな〜 / 小人まりん ( 2004-09-24 00:23 )
レナカナママ様 子供の鼻風邪は厄介ですよね〜お大事に・・ / 小人まりん ( 2004-09-24 00:22 )
なつ?様 あら。熱風邪流行って居るんですね〜 / 小人まりん ( 2004-09-24 00:21 )
栄養をとらなきゃ!ビタミン摂取ですね!!無理しないで下さいね〜。 / ニャーチ ( 2004-09-23 23:45 )
うちの子たちも鼻水グシュグシュやってますよ(-_-;)お大事にぃぃ(・・;) / レナカナママ ( 2004-09-23 23:36 )
私の保育園の子もばたばたと熱で休んでますよ。まりんさんお大事に。 / なつ? ( 2004-09-23 22:18 )
ほのぴ〜様 喉は寝て起きたら痛くなって居ますもんね〜 / 小人まりん ( 2004-09-23 22:00 )
miki様 エルフワクチ〜ン・・下さい・・ / 小人まりん ( 2004-09-23 21:59 )
ちょび様 仕方がないのでワインで喉を殺菌して寝ようかな・・ / 小人まりん ( 2004-09-23 21:59 )
aya様 そうですね〜今計ったら、37.5でした〜あははは〜 / 小人まりん ( 2004-09-23 21:57 )
私もすぐのどが痛くなり、寝るときはタオルまいてねてます / ほのぴ〜 ( 2004-09-23 21:49 )
今年はいつまでも暑いので、今頃体調崩しがちですよね! ! 風邪の時は休養と保温と栄養と聞いたことがあります! ! ビタミンcもいっぱいとって、ひとまず休むに限る! ! お大事に、早くよくなってくだちゃい! !あ、ドクターオーリーからエルフワクチンを打ってもらってくだちゃい! ! / こんなときはレゴラスピローでmiki ( 2004-09-23 21:48 )
のど飴なめたって、そんなんじゃぁ、風邪は治らないからね!病院嫌いって言うのも承知してますが、やばいと思う前にちゃんと診てもらってね。今夜はゆっくりお休みなさい。 / 毎晩ぐっすり眠り姫のちょび ( 2004-09-23 21:44 )
気候が急に変わりましたからね。朝と晩の気温が全然違うので要注意ですね。私も実は2週間程前に同じような熱を出しました。おだいじに〜。 / I'm calvin. aya ( 2004-09-23 21:34 )

2004-09-22 レディースディ・・


イクスピアリに映画を観に行って来ました。

『ヴィレッジ』と『アイ・ロボット』

両方ともなかなか・・ですよ。

で、夕食は焼鳥屋さんに呑みに。(ブラザーには家で食べさせてから大人のみ)
その焼鳥屋さん、ハロウィンの飾り付けでとっても可愛かった・・
そして帰り・・家に辿り着いた頃ぽつん・・と。家に入る頃にはごろごろ・・と。
そして今はどしゃ降りです。夕方嫌な雲だったもんね。帰り着いてからでラッキーでした。

チラシの魔女(こんなもんですよ私の作品なんて・・)

先頭 表紙

ぴかこ様 どうでしょう?好みがありますし・・ほのぼのした後で考えさせられる・・感じかしら?観て損はないかと。 / 小人まりん ( 2004-09-23 21:17 )
私も次はアイロボット観る♪この間ヴァンヘルシング観にいった時、ヴィレッジとどっち観ようって迷ったんだけど・・・シックスセンスと比べても良かったですか〜?魔女さんの絵、可愛いですね^^ / ぴかこ ( 2004-09-23 18:10 )
ゆめの様 お店もハロウィン装飾になってきてますもんね〜 / 小人まりん ( 2004-09-23 15:20 )
てじお様 『サイン』は不思議でしたね〜宗教的なのか・・宇宙人を生かせ切れてないような・・?でもそれも計算の内・・? / 小人まりん ( 2004-09-23 15:17 )
mayomayo様 いえ〜ちょよこちょこっと描いた絵何で・・雑で〜 / 小人まりん ( 2004-09-23 15:15 )
GAN様 お絵かきソフト買おうかな〜 / 小人まりん ( 2004-09-23 15:14 )
風遥様 楽しんできてくださ〜い。 / 小人まりん ( 2004-09-23 15:14 )
アイ様 は〜い。今回は私の勝手を聞いて貰ってありがとう。次回は平日でも良いですよ。 / 小人まりん ( 2004-09-23 15:13 )
ニャーチ様 僧・・三角目より可愛いかな・・と思ったけど・・不気味なだけ・・? / 小人まりん ( 2004-09-23 15:12 )
レナカナママ様 嫌〜私も定職はないので、浪費している場合ではないんですが、レディースディって事で・・ / 小人まりん ( 2004-09-23 15:10 )
アップ 嬉しい! かわいい!! ハロウィーンの知らせを聞くと、いっそう秋を感じますっ / ゆめの ( 2004-09-23 09:04 )
ヴィレッジみてみたいかなぁ・・。でも、私、「サイン」のオチがよく判らなかったからなぁ。 / てじお ( 2004-09-23 08:03 )
凄い可愛いじゃないですか!まりんさんの絵素敵ですよ♪何だか優しい〜感じの作品でまりんさんのお人柄なんでしょうネ〜。こんな可愛い絵が、書けるなんて羨ましいです! / mayomayo ( 2004-09-23 03:29 )
かわいいvvvちょこっと、書く絵が結構難しかったりするんですよね・・・いつか、まりんさん作アイコンとか作成しちゃって下さい!私も、今日はアイロボットを!良く出来ていましたね〜puni菌ウィルに反応しまくりでした・・・(滝汗) / 期待満々GAN ( 2004-09-23 01:42 )
アップでみても上手☆かわいい  来週ピアリでヴィレッジ観る予定なので楽しみ  / 風遥 ( 2004-09-23 00:09 )
雨すごかったですねぇ。その時間は東京に戻っていて、ワタシも降られずに済みました♪ / もえっち ( 2004-09-23 00:03 )
凄い雨の中の運転はこわーい。。。久々の映画良かったわー。次は一緒に入ろうね? / アイ ( 2004-09-22 22:42 )
かわいい魔女だぁ〜!!全身真っ黒なのがイイ!!かぼちゃ、笑ってます? / ニャーチ ( 2004-09-22 22:40 )
あ〜あっしもその2本の映画見たくて見たくて仕方ないんだけど…(^_^;)行けば良いのに、何せ只今プーの身…自分だけの娯楽にお金をかけられない、悲しい境遇でやんす。(@_@;) 魔女さんは可愛いし、何だか幸せを運んでくれそうで…良い感じですよ(^^♪ほのぼのしてますね☆彡 / レナカナママ ( 2004-09-22 22:35 )
ぐぐ様 そうですね〜どちらもお勧めですよ。 / 小人まりん ( 2004-09-22 21:57 )
miki様 本当に。雷も凄かったですよね。 / 小人まりん ( 2004-09-22 21:56 )
なつ?様 う〜ん・・怖いというかびくっとしますね。全体的には切ないお話・・ / 小人まりん ( 2004-09-22 21:55 )
まゆち様 そうね〜ちょっと難しいかな?スクリーンで観たい映画だけどネェ・・ / 小人まりん ( 2004-09-22 21:54 )
ちょび様 嫌〜、まだ観たいの有るから付き合うよ〜 / 小人まりん ( 2004-09-22 21:53 )
aya様 兄貴のアレは、アレで芸術家と・・ / 小人まりん ( 2004-09-22 21:52 )
ほのぴ〜様 え?人柄が出てる?(言ってない・・?) / 小人まりん ( 2004-09-22 21:51 )
魔女にハロウィン、可愛くて優しい感じです♪魔女の宅急便みたいですね。 映画・・・どっちも見てみたい!!どっちかと言えば、ヴィレッジ / ぐぐ ( 2004-09-22 21:21 )
ホント、夕方の急な雨にはびっくりしました! ! でも、土砂降りにはあわずに無事にお家に帰れましたジョーーー! ! 夜になって、随分涼しい風が吹いてます! ! / まだ夏!?miki ( 2004-09-22 21:19 )
ヴィレッジは怖かったですか? / なつ? ( 2004-09-22 21:14 )
アイ・ロボット見たいんだよぉ〜!でも2歳児と赤ん坊を連れてはいけないからレンタル待ちだなぁ。 / まゆち ( 2004-09-22 21:11 )
なんだぁ。やっぱり今日一日ではしごしたんだ。まさかと思ったけど・・ / ちょび ( 2004-09-22 20:50 )
ほんとだ。かわいいです〜。やはりその道の方なんですね。兄貴の赤リスの絵とは月とすっぽん(一緒にしないの 笑) / aya bean ( 2004-09-22 20:37 )
やさしいかんじだよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-22 20:31 )

2004-09-21 お仕事


今日はラッピングの先生のお宅へ、次の教室の材料の準備のために行きました。

次回の教室はハロウィンラッピング。最近少しずつ定着してきたみたい。

で、それともう一つ依頼されていた仕事は、先生のラッピング教室のチラシ作り。
徐々に生徒を増やしていく方針らしい。でも・・私の絵に私の字だよ・・(写真は先生の作品)このセンスじゃ来る生徒も来なくなるんでは・・と不安な中、先生は私の絵を買って下さいました。ありがたくって手を合わせちゃう・・
だって先生がランチのパスタを作ってくれたりお茶入れたりしてくれている間に、私1人でお絵かきしてたんだよ〜コレをお仕事として扱って貰って良いのかしら・・

先頭 表紙

miki様 嫌・・魔女はそんな大層な物では・・ / 小人まりん ( 2004-09-22 21:48 )
まりんしゃん、イラストは上手だわ、レタリングはうまいは、ホントうらやますぃーーー! ! あの箒に乗った魔女はハリポタノ魔女?それとも魔女の宅急便の子!? / パンプキンパイ作ってーーー! !miki ( 2004-09-22 21:27 )
ふぅかぁ様 才能・・有ると良いんですが・・ / 小人まりん ( 2004-09-22 20:29 )
かわいい!皆さんと同じになってしまうけど、手書きって言うのがまたステキです。才能ある人っていくつも才能あるんですね。うらやましいです。 / ふぅかぁ ( 2004-09-22 16:38 )
おみ様 PCにちゃんとしたお絵かきソフトが入っていないので、手書きの方が楽なんですよ〜 / 小人まりん ( 2004-09-22 16:06 )
ほのぴ〜様 ありがとうございます〜 / 小人まりん ( 2004-09-22 16:05 )
ゆめの様 私も体験だけなら色んな物に行きましたよ〜 / 小人まりん ( 2004-09-22 16:04 )
ちびのり様 ハロウィンと言うと、『イン・アメリカ』を思い出します・・日本も、もっともっと浸透すると楽しいのにね。 / 小人まりん ( 2004-09-22 16:03 )
え〜、かわいいじゃないですかー。手作りって感じでセンスあるぅ。 / おみ ( 2004-09-22 10:53 )
あらあらとてもいい感じ! / ほのぴ〜 ( 2004-09-22 10:13 )
お教室って魅力です♪ いまは陶芸しか通ってないけど(しばらくお休みしそうですがw) 体験でたま〜に やってみるのもいいかな?って思ってます♪ / ゆめの ( 2004-09-22 09:29 )
まりんさんてホント器用ですよね〜!!(羨)センス良くってかわいいチラシですね!もうすぐハロウィンかぁ・・・。楽しいイベントですよね! / ちびのり ( 2004-09-22 08:34 )
レナカナママ様 ありがとうございます。そうだと良いな♡ / 小人まりん ( 2004-09-22 07:49 )
小豆様 なかなか楽しいイベントですよね〜子供が居ると。 / 小人まりん ( 2004-09-22 07:48 )
カワイイっすよぉヽ(^。^)ノ こういうセンスは大好きです。先生もこのチラシすっごく気に入ってると思います。たくさん生徒さんが来そうです。あっしもこういうセンス欲しいにゃり。 / レナカナママ ( 2004-09-22 01:28 )
可愛い絵ですね。上の絵はほうきに乗った魔女ですか? 来月はハロウィンなんですね。ここ最近は日本でも定着しつつありますね。  / 小豆 ( 2004-09-22 00:18 )
風遥様 そうなんですよ〜著作権とか持っていないし(自分で描いておきながら・・)私の手を離れた作品なので・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 23:44 )
センスいいですね☆もっとズームインで見たいと思ったけど いろいろ差し障りがある・・・かもですもんね 残念。 / 風遥 ( 2004-09-21 23:23 )
ちょび様 明日ピアリで会えるなら渡すけど? / 小人まりん ( 2004-09-21 22:40 )
お〜っ。可愛いポスターですね。今年、魔女になるのは誰でしょう?(笑)ハロウィンのラッピング、興味ありますぅ。詳細をまた別の機会に教えてちょ。 / かぼちゃ大好きちょび ( 2004-09-21 22:27 )
もえっち様 その辺の街角で見つけたら、笑ってやって下さい・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 21:58 )
や〜お仕事でしょ♪ハロウィンかぼちゃが、かわいいわ〜。 / もえっち@柏崎 ( 2004-09-21 21:13 )
aya様 いや・・あまりはっきり映すとまずいかと思って・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 19:48 )
moon様 去年はハロウィンパーティ企画したんですけどね〜 / 小人まりん ( 2004-09-21 19:46 )
う〜ん。かわゆい感じがするのだけど、写真だと見えにくいにょ。でもやっぱり器用ですね。 / aya bean ( 2004-09-21 19:01 )
まりんさんが先生になって、教室を開かれたらと思いますが‥。ほんとに器用で羨ましいです〜 ハロウィンパーティーは、まりんさん家に集合したいです〜 / 鈴の帽子で参加のmoon ( 2004-09-21 18:53 )
まんきち様 鬼コスまんたさんを上手にラッピングできたら一人前・・? / 小人まりん ( 2004-09-21 18:15 )
まゆち様 でも何も身になってないから・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 18:14 )
puni姉様 でもコレ彼方此方に配るんだよ?恥ずかしいったらありゃしない! / 小人まりん ( 2004-09-21 18:13 )
じゃあついでに鬼コス求愛ダンスのまんたも書いてやってください。(笑)あ、生徒さん減っちゃう?(汗) / お絵かきも字も下手なまんきち ( 2004-09-21 18:11 )
まりんさんって多趣味と言うか器用だよねぇ。何をさせても上手でうらやましいったらありゃしない。私と足して割ったら普通の人になるかなぁ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-21 17:13 )
すごく素敵!可愛いです〜〜 まりんさんって才能の宝庫だわ〜(憧憬) 実物のチラシ見たいです〜 / お絵かき好きでも下手なpuni ( 2004-09-21 17:04 )

2004-09-20 今日の夕食


餃子です。

何故ならホットプレートが出ていたから。

何故ホットプレートが出ていたかというと、昨夜のメニューが焼き肉だったから。

で、何故昨夜のメニューが焼き肉だったか・・

フリフリ○ッズと言うふりかけが有ります。ハンバーグ味とカレー味と焼き肉味。
で、兄弟で争った挙げ句先ずカレー味を購入。結構気に入った様子。
で、ベィビィブラザーにしつこいくらい、スーパーに行ったら焼く肉味のを買ってきてと頼まれていたのを、散々忘れていた挙げ句、やっと買ってきたのを嬉々として食したら、何とも珍妙な味だったらしい。

そもそも彼等の中で、焼き肉に対する憧れが大きかった模様。何故なら外食嫌いの旦那のお陰で我が家は外食をしない。(私のランチはその反動)
なので彼等は焼き肉屋さんと言う物に一度しか行ったことがない・・可哀想・・

で、昨夜は焼き肉の夕食になったわけです。

ついで彼等が好きな餃子。
3連休だというのに何処にも連れていってあげられないせめてものお詫びです・・

先頭 表紙

miki様 はいはい。ぱりぱりが食べたい時にはやりますね〜 / 小人まりん ( 2004-09-23 17:30 )
そうそう、餃子を焼くときは薄めの水溶き片栗粉を入れて水がなくなるまで蒸し焼きにすると、ぱりぱりの焼き目になるのよねーー! ! / ナンジャタウンの餃子を食べたいmiki ( 2004-09-22 23:17 )
miki様 餃子はやはり大量に作りますよね〜 / 小人まりん ( 2004-09-22 21:49 )
我が家も月1の割合で餃子を作って食べますじょ! ! 一回に大体100個は作ります! ! いつも、皮に包む作業は息子と二人の作業でし! ! / 餃子には旭ポン酢よね! !miki ( 2004-09-22 21:33 )
おみ様 鏡になるより外食が良い・・ / 小人まりん ( 2004-09-22 16:19 )
ひょえ〜〜。妻の鏡です。まりんさん。 / おみ ( 2004-09-22 10:54 )
もえっち様 う〜んでも羨ましい・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 21:59 )
なるほど〜。まぁ連休は、ドコ行っても混んでますし。連休最終日の関越上りは、結構混んでましたよ〜。 / もえっち@下りは空いてた♪ ( 2004-09-21 21:17 )
うはちゃ様 確かに外食は高く付きますね〜 / 小人まりん ( 2004-09-21 16:25 )
ボンコ様 そうだよねー家も昔はそうでした。ホットプレート出した以上2回は使わないと労力が勿体なくて・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 16:24 )
おみ様 例えディズニーランドへ朝から行ってくたくたで帰ってきても、運動会でバテバテでも夕食は私が作ってます・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 16:21 )
うちも昨日餃子またつくりたいなーゆうてたとこやわ いいな〜^^うちは外食のせいでエンゲル係数食費だけがダントツかと(汗 / うはちゃさん ( 2004-09-21 16:18 )
ホットプレートも出し入れが面倒で・・・焼肉もフライパンでいため焼きして皿に分けちゃう。足と歯の悪い母をおいて出るなら昼しかないが、昼からビールは飲めないしなぁ・・・ / ボンコ ( 2004-09-21 15:43 )
旦那様、外食嫌いなんですか。私なら我慢できなーい。 / おみ@外食が趣味 ( 2004-09-21 14:34 )
ニャーチ様 ホットケーキ綺麗に焼けますね〜コーヒーの保温は・・やったこと無いです。 / 小人まりん ( 2004-09-21 10:11 )
ホットプレートって便利ですよね。ホットケーキが綺麗に焼けるし、低温にしておけば珈琲の保温にも使える。焼肉はついつい食べ過ぎてしまいます。 / ニャーチ ( 2004-09-21 09:36 )
ローリー様 餃子は意外と簡単ですので、是非・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 09:02 )
まーこ様 お気持ちよ〜く解ります〜楽しく外食するならやは内緒でりランチ・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 09:02 )
GAN様 塩害はね〜実家の方でも一番外側の稲が一斉にやられちゃうのよね・・ / 小人まりん ( 2004-09-21 09:01 )
ウチは外食しすぎ…ちょっと控えなきゃだなー!餃子オイシソウ〜!(涎〜!)今度頑張って作ろうかなー? / ローリー ( 2004-09-21 05:47 )
ウチの旦那も外食嫌いみたい。外食ってゆーとナンカ不機嫌な顔するし、行けば行ったで食べて帰ってくる・・ただソンナ感じ。やっぱ外食は 楽しく語らいながら和気あいあいじゃぁーないとねぇー。って、秘密で 娘と二人で昼間の外食にコソーっと出かけます(笑) / まーこ ( 2004-09-21 02:28 )
ゴクリ・・・おいしそうでしvvvうちにもふりかけありますよ!カレー味(未開封)と焼肉味!結構気に入って食べていますが・・・焼肉は、メニューに困って、天気の具合をみて、お外で七輪を出して、焼肉しまーすvvv七輪だと片づけがとってもらくちんなのですvvvP.S.果物は、塩害でこれからのいちごの苗もだいぶやられちゃってました。でも、自然災害なので・・・諦めていましたね(ーー;) / 明日は明日の風が吹く〜GAN ( 2004-09-21 00:21 )
まんた様 エオウィン<&<サムかしら・・ / 小人まりん ( 2004-09-20 23:57 )
まりんさんの料理、とってもおいしそうです〜!今度ご馳走になりに行きます。(笑) / ホビットまんた ( 2004-09-20 21:37 )
風遥様 ブラザーは外食したがります・・でも家族で・・と言うより友達と。 / 小人まりん ( 2004-09-20 21:18 )
aya様 友達もそう言う風に言うんだけど、ただ単に面倒くさいんだと思う・・ / 小人まりん ( 2004-09-20 21:17 )
おいしそう・・・! まりんさんち そうなんだ・・・ うちの子は外食大嫌いです。かといって 私の作る物が好きという訳でもない ただメンドウなだけみたいです。 / 風遥 ( 2004-09-20 21:12 )
旦那、外食嫌いというよりはまりんさんの料理がおいしいから十分なのでは?っていうか、私も焼肉に餃子食べたい。 / 腹ペコ大王aya ( 2004-09-20 20:12 )

[次の10件を表示] (総目次)