himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-28 秋ですね〜
2004-08-27 24日(帰路)〜25日(東京帰還)
2004-08-27 24日(アドベンチャーワールド)
2004-08-27 旅行記24日(ホテルでの朝&兄様の思い出話)
2004-08-27 で、本日の通常日記。
2004-08-26 で。通常の日記・・
2004-08-26 23日(ホテルにて・・)
2004-08-26 22日夕方〜23日
2004-08-26 21日〜22日。
2004-08-26 21日(羽田から関空)


2004-08-28 秋ですね〜

何だか急に涼しくなっちゃって、朝夕は窓を開けていたら寒いくらいです。

お店の洋服は随分前から秋物ですが、スーパーの食料品売場でも、おでんとか、大々的に並んできていますね。
ビールも秋味系が。でも最近はワインが美味しい・・
そう言えば、家の外のゴミ捨て場の瓶類入れ籠の中に、日本酒の一升瓶が何本か捨ててありました。どうやら近所に酒豪が居るらしい・・誰だろう・・(そんな事気にするな〜)

今日もヨーカドーに買い物に行ってから、昨日借りたDVD「ぼくは怖くない」を観ました。・・君は怖くなくても、私は怖いんですけど〜(汗)いや、ホラーとかではないんですけどね、サスペンスなのかなぁ?何だか心理的に怖かったです。

まだ観たい映画全部観に行き切れてないですし、落ち着いてきちんと計画立てなくちゃ、観損ねてしまいそうです。取りあえず、明日は『Two BrotherS』のプレミア試写会に行って来ます。恵比寿なんて久しぶり〜迷子にならないかしら・・(ドキドキ・・)

先頭 表紙

ぴかこ様 呑み友達随時募集中ですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-30 16:05 )
焼酎のビンなら家にもゴロゴロ(笑)あとビールの缶もゴロゴロ〜(爆!)ザルとまではいきませんが〜(*^_^*)今度1杯やりましょう♪ / ぴかこ ( 2004-08-30 10:31 )
ゆめの様 ショーウィンドーはすっかり秋ですよね〜 / 小人まりん ( 2004-08-30 00:34 )
もえっち様 家の一升瓶はまだここにあるな〜実は犯人見つけたら一緒に飲めるかな〜と密かに期待しています・・ / 小人まりん ( 2004-08-30 00:33 )
moon様 夜空の月も良いけど、moonさんにも会いたいよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-30 00:32 )
ぐぐ様 電車の中でブーツと素足サンダルが並んでいて珍妙ですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-30 00:31 )
白鳥零個様 宜しくお願いします。私の友人に本名白鳥礼子さんが居ます・・ / 小人まりん ( 2004-08-30 00:30 )
ボンコ様 東京も例年だったらまだまだ暑いんですけどね〜そうか・・くんちか・・ / 小人まりん ( 2004-08-30 00:29 )
とらちゃ様 涼しくなると食パン売れるんですか〜何故だろう・・? / 小人まりん ( 2004-08-30 00:28 )
奈々ちぃ様 怖いでしょ〜?私駄目なんです〜 / 小人まりん ( 2004-08-30 00:27 )
ほんとに秋ですね〜〜 って感じる数日です。 せみもびっくりしてるでしょうね^^;  お店も夏物売り尽くしセールをやるトコが増えてきてますよね。 長袖にチェンジされてる^^ / ゆめの ( 2004-08-30 00:27 )
ぽっか様 やっと別々に映画が観られるようになりましたよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-30 00:26 )
実は、まりんさんが、無意識に捨てていたとか・・・? / もえっちヽ(´・`)ノ ( 2004-08-30 00:00 )
朝から大合唱してたセミも何時の間にかツクツクボウシと蜩に…秋ですね〜私もこの季節が一番好きです。来月はお月見ですね。あっ月見団子食べなきゃ!(笑) / やっぱり食欲のmoon ( 2004-08-29 23:51 )
ツッコミありがとうございました^^ 秋の季節ですよねー。 私は洋服売り場で「ブーツ」をみかけたら「秋だなあ」って感じるタイプです。 プレミア試写会(羨ましい!)楽しんできてください! / ぐぐ ( 2004-08-29 22:10 )
今夜台風上陸しそうなんです、怖い。あ、始めまして、白鳥 零個です、よろしくね。 / 白鳥零個 ( 2004-08-29 20:49 )
こちらは朝夕でも冷房いれちゃいます。長崎はくんちが来ないと秋になりません。 / ボンコ ( 2004-08-29 17:55 )
うちのスーパーも9月から商品替えだよ〜(泣) 「涼しくなると食パン、飛ぶように売れるから・・・」と言われ、本当にココ何日か売れてるんです!秋だね〜*^-^* / とらちゃ(スーパーのパン担当) ( 2004-08-29 17:17 )
ほんと涼しいですよね〜風邪ぶりかえししないか心配。。あたしはさっき「着信アリ」みてました。怖くて途中でギブアップ・・・。(−−) / 奈々ちぃ ( 2004-08-29 16:21 )
本当にすっかり涼しくて、いや、寒いくらいですね。試写会に行けるなんていいですね。映画は子どもがらみばかり。 / ぽっか ( 2004-08-29 15:44 )
まーこ様 そうそう。虎のです。動物物は結構泣けるのが多いのよね〜 / 小人まりん ( 2004-08-29 12:06 )
『Two BrotherS』って 虎ちゃんのかな?昨日泣ける映画って紹介していたような・・・。映画・・・・見に行きたい。子供用じゃぁなくて(-_\) / まーこ ( 2004-08-29 11:53 )
シナモン様 いや〜どういう意味でしょう〜?聞いてみたいかも・・ / 小人まりん ( 2004-08-29 11:02 )
ぐーたら主婦様 残暑厳しいですか〜?もう一息で秋ですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-29 11:01 )
ごみ捨て場におそうじのおじさんがいらしたとき、栄養ドリンクの空き瓶を捨てにいったら「さすがですね!」と言われた・・どういう意味???どういう意味なのぉぉ〜??!!それ以来おじさんがごみ置き場をお掃除してる朝にはごみ捨てにいけません。。。 / シナモン ( 2004-08-29 10:31 )
関東は大分秋らしい陽気になったみたいですね〜。こちらも早く涼しくならないかしら^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-29 09:51 )
風遥様 公開中に見たかったんですが、見損ねていたんで・・ / 小人まりん ( 2004-08-29 08:05 )
mayomayo様 東京は、急に肌寒くなったんですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-29 08:03 )
「ぼくは恐くない」面白そうですね 今度借りてみよう / 風遥 ( 2004-08-29 07:36 )
ん?もう涼しいんですか?羨ましいです。まだまだこっちは、残暑が厳しいですよ〜。早く秋にならないかな〜!過ごしやすいし、読書の秋・食欲に秋・スポーツの秋・紅葉の秋・何だか楽しみになってきた!僕は怖くない。怖そうだけど見たいなー。 / mayomayo ( 2004-08-29 00:50 )
フィー子様 呑み友達になりたい・・と見ているかも知れませんよ〜  / 小人まりん ( 2004-08-28 23:02 )
ゆき様 家もamazonから1日に届く予定ですよ〜楽しみですね〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 23:00 )
うちから出る缶ビールやワインのゴミがあまりに多くて、誰かにチェックされてるんじゃないかしらと恥ずかしく思っていました。やっぱり誰か見てるのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-28 22:22 )
ハリポタの新作楽しみですよね。私は1日にAMAZONから配送されるの。楽しみです。映画もいいですよね。 / ゆき♪ ( 2004-08-28 22:17 )
miki様 ハリポタ、楽しみですよ〜でも初日に読んでしまいそうで・・その後最初から読みたく成るんですけどね〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 22:15 )
もう、長かった夏休みもおしまい! ! 七月くらいからずっと暑かったのに、ここにきて、急に涼しくなって、今年は秋が早いような・・・! ! 食欲の秋になりそうなmikiですが、まりんしゃんはもち読書の秋ですよね! ! ハリポタノ発売ももうじきですし・・・! ! / 年がら年中食欲の季節のmiki ( 2004-08-28 22:01 )
Ruri様 夏が好きなのは若い証拠〜かも・・ / 小人まりん ( 2004-08-28 21:54 )
大阪はまだまだ暑いけど明日はおでんにしよっか・・・って話が出るようになってきました。あぁ私が大好きな夏が去っていく…(T_T) / Ruri ( 2004-08-28 21:42 )
みい様 家もビールの缶とワインの瓶は貢献して居るんですけどね〜(って何に貢献・・?) / 小人まりん ( 2004-08-28 21:06 )
もうすっかり秋食材がならんでますよね〜!酒豪は誰???って私も思われてるかも(・_・;)焼酎瓶がゴロゴロしてます^^; / みい ( 2004-08-28 20:46 )
カーコ様 私も秋から冬にかけての季節が好きです。 / 小人まりん ( 2004-08-28 20:45 )
ほんと、もう9月ですもんね〜!!私は夏が嫌いなので、これからの季節、嬉しい限りです〜(*^_^*) / カーコ ( 2004-08-28 20:16 )

2004-08-27 24日(帰路)〜25日(東京帰還)


予定外に帰りが遅くなったので、高速を使いました。
道中眠りこける地元3人組。まだまだ元気な家のブラザー達。
目を覚ました途端に「ここ何処?」(微妙なイントネーションなのよね・・)と寝惚ける甥っ子。
義妹が夕食の支度をして待っていてくれました。メニューはコロッケ。
早々に片づけて、支度を手伝いながら「コロッケにかけるソースは?」と何気に口にしたら、「ソース???」と不可解な顔をされました。
「コロッケには醤油」と。まあ、それも有りか・・と思ったら「・・と、マヨネーズ!」なんですって。ソース、無いんですって〜何で何で?関西の人ってソース好きってイメージじゃあない?
念のため、義母さんに電話して聞いてみたら、ウスターなら有るわよ〜との事。なので取りあえずそれを持ってきて貰い、後ケチャップと、銘々お好みで食べました。

25日

『黒潮市場』へお土産を買いに。悩んだ末、そこではお菓子を数点仕入れ、近所のスーパーへ。そこで義母さんが作ってくれた中華そばを買いました。お土産やさんで売っているのは、美味しそうじゃないんだもん。
それらを詰め込んで、お昼を食べて、帰路に着きます。
何処までも着いてくる甥っ子と姪っ子。「帰れなくなるから、ここまでで帰りなさい」と説得し、途中でUターンさせました。
タクシーで駅まで行き、ベビブラのために本屋に寄って、リムジンバスで関空へ。
空港ではカツサンドと決めている彼のために探しましたがどういう訳か見付からず。お腹はそれ程空いてないのか、文句を言わなかったので良かった・・待っているベンチで隣に座ったのはママとお婆ちゃまと3歳くらいの男の子と、生後1ヶ月の赤ちゃん。ほやほや泣いていました。産後の里帰りから家に戻るのかな?おにちゃんがチョット寂しそうだったので相手をしながら、そう言えば、もうすぐ出産予定だったあの方は、もう生まれたのかしら・・などと考えておりました。

さて。苦手の飛行機も問題なく離着陸を果たし(機内のスクリーンではどっかの旅客機墜落のニュースを流していたけど・・)リムジンバスに乗ってしまえば、もう安心。駅前まで連れて帰ってくれます。駅前で夕食を済まして、家に帰ったのが20:00過ぎ頃かな?
チョット空気は淀んでいるけど、我が家だ〜
窓を開けて空気を入れ換えたり、荷物を片づけたり、お風呂を沸かしたりしながら、PCのスイッチを入れるのも忘れない。で。メール60件・・その殆どが迷惑メールって・・どうよ?


こんな感じの旅でした。拙い文章で失礼。

で、質問です。
コロッケって・・何かけます?お住まいの地域(簡単に)も教えていただけたら嬉しいです。

先頭 表紙

おたふくお好みソースは最近は関東でもメジャーになりましたが、焼きそばの方は、私は知らなかった・・ / 小人まりん ( 2004-08-31 13:46 )
おたふく焼きそばソース…もしかして関西だけ? お好みソースよりちょっとサラッとしてます。 味はお好みソースの方が甘いかな? / 3度目のつっこみのmoon ( 2004-08-30 22:27 )
ぴかこ様 ドロソース・・使った事有るけど、アレは何処の地区の物だろう・・ / 小人まりん ( 2004-08-30 16:07 )
コロッケはウスターソースです(^_^)v 個人的にはどろソースが好みで〜す♪ピリ辛がすき〜(*^_^*) / ぴかこ@愛媛県よ〜♪ ( 2004-08-30 10:27 )
moon様 え?焼きそば専用ソース・・? / 小人まりん ( 2004-08-30 01:19 )
えぇ、そうです。ヤキソバソースも持ってますよ。 / 関西人moon ( 2004-08-30 00:45 )
moon様 お好みソース・・おたふくの? / 小人まりん ( 2004-08-30 00:36 )
えっと、遅くなりましたが旅行記読ませてもらいました。いつものことながら、まりんさんの文章力には脱帽いたしますわ。(尊敬) そうそう私も答えたくって…コロッケにはお好みソース、目玉焼きは塩、食パン(トースト)は5枚か6枚切りです。8枚切りはサンドイッチ用に使います。 / 唐揚げにはマヨのmoon ( 2004-08-29 23:42 )
みらい様 関東圏でもソース常備してないお宅が有るんですね〜 / 小人まりん ( 2004-08-29 09:18 )
コロッケというか揚げ物全般おしょうゆです。まぁ、お店に行けばそこに置いてあるソースを使うこともあるけどね(笑)我が家はたこ焼きとお好み焼きソース以外のソースはは常備してないです。ちなみに東京生まれだけど実家のみんなはソース使ってました / しょうゆ好きのみらい ( 2004-08-29 05:50 )
なつ様 ソース派ですね〜目玉焼きは醤油か、塩です。 / 小人まりん ( 2004-08-28 19:01 )
うちはソースです!ソースだったらとりあえず何でもいいです。ちなみに目玉焼きには何かけますか? / なつ? ( 2004-08-28 18:26 )
Ruri様 成る程〜そう言う手も有りですか〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 18:04 )
みか様 北海道って・・コロッケも美味しそうですよね〜やっぱりとんかつソースですか〜♪ / 小人まりん ( 2004-08-28 18:03 )
棚菜様 あら〜ソースを常備していない・・?義妹と一緒だ〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 18:02 )
コロッケは何も掛けませんが…?(^^;;; 私が作るの塩コショウ結構きかせるし何も付けなくても十分なのです♪ / Ruri ( 2004-08-28 17:55 )
私はコロッケには「とんかつソース」♪「中濃ソース」や「ウスターソース」なんて絶対ダメー!必ず「とんかつソース」です o(*^▽^*)o~♪でもうちの父親だけはお醤油かな? あ、北海道出身でーす。 / みか ( 2004-08-28 16:25 )
私は基本は何にでも塩コショウ派なんです、ただコロッケには塩コショウは似合わないかもしれないんで、何もかけずにそのままか、かけるんだったらソースかな。でもでも、普段我が家ではソースを使う習慣がないのでソース持っていないんです、おまけにケチャップも何ヶ月も前に切らしたままです(笑) / 棚菜 ( 2004-08-28 15:15 )
もえっち様 myブームですか?ご実家は中濃ですか〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 10:27 )
ウチは実家は中濃ソースでしたが、今は、ワタシ的にウスターソースが流行って(?)いて、そのウスターソースを小皿に注いでおいて、刺身醤油みたく、その都度付けて食べてます。 / もえっち ( 2004-08-28 10:25 )
カーコ様 多いですよね〜ビックリしましたよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 10:13 )
まーこ様 マヨネーズ、意外と人気ですね〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 10:12 )
小豆様 そう!万世の〜今回見あたらなかったんですよ〜残念。 / 小人まりん ( 2004-08-28 10:11 )
うちも最近ウイルスメールばっかりきます!!うっとーしー!!あ、ちなみにコロッケは、昔からとんかつソースかけます。京都在住。 / カーコ ( 2004-08-28 08:35 )
アタシはソースだけど、マヨネーズとソース混ぜて食べたりもする。旦那は怪訝な顔するけど・・・。 / まーこ ( 2004-08-28 03:55 )
空港でのカツサンドは、「万世」のですか?? 我が家はソースです。でも、何も掛けないで食べることも多いかな? / 小豆 ( 2004-08-28 01:50 )
puni姉様 おお〜初のケチャップ派・・ / 小人まりん ( 2004-08-28 00:06 )
わたしはとんかつソースかな〜 だんにゃはケチャップと辛子が好きみたい・・ mikiしゃん!目玉焼きは白飯と食べる時は醤油、トーストの時は・・ケチャップかマヨでし〜! / 実はマヨラーpuni ( 2004-08-27 23:55 )
miki様 目玉焼きには基本は醤油です。気分でお塩。 / 小人まりん ( 2004-08-27 23:53 )
桜貴様 唐揚げにマヨですか・・やったこと無いな〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 23:52 )
今はコロッケにはソースですが、昔はなーーんにでもしょうゆをかけてましたねーーー! ! で、目玉焼きにはソース?しょうゆ?それとも・・・??mikiはソース派でし! ! / 食いしんぼmiki ( 2004-08-27 23:38 )
私もコロッケにはソースです。なかったらお醤油で済まします。案外食にはこだわりがないので。ダンナは唐揚にマヨをつけて食べるのですが、それは許せない〜 / 桜貴 ( 2004-08-27 23:27 )
みい様 ソースにもマヨネーズを足すんですね〜たこ焼きなんかでも使いますもんね〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 22:19 )
ちょび様 東京って5枚切りが出て来たの結構最近だよね。そのことを驚かれたことがある・・ / 小人まりん ( 2004-08-27 22:18 )
基本はとんかつソースです。そこに少しマヨネーズを足すのが好き。お醤油は初めて聞きました!九州の実家でもとんかつソースですね。 / みい ( 2004-08-27 22:15 )
コロッケにマヨ&醤油たぁ、珍しい。鹿児島の出身のちょびもまりんさんに一票だわ。で、蛇足ですが関西の友達曰く、食パンに8枚切りなんてあるのぉ?ですって。にゃに?その言葉にちょびの方がびっくりだわよ。 / 目玉焼きには醤油のちょび ( 2004-08-27 22:05 )
ボンコ様 やっぱりトンカツソースが一般的・・ / 小人まりん ( 2004-08-27 21:50 )
とんかつソースです! / ボンコ@長崎っ子 ( 2004-08-27 21:47 )
aya様 中濃・・あんまり需要がないせいか、良く安売りになっています・・兄貴印のソース、仕入れる際には私の分もお願いします。 / 小人まりん ( 2004-08-27 19:30 )
まんた様 肉じゃがコロッケ、美味しいですよね〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 19:29 )
中濃です。ショーン兄貴の使ってるソースも使ってみたい・・・。シェフィールドで製造販売されてて、サイトでは兄貴の顔写真も出てます(笑)。 / aya bean ( 2004-08-27 18:48 )
コロッケ・・・普通にブルドックソースかけます。あぁ、肉じゃがコロッケ食べたい / コロ助まんた ( 2004-08-27 18:12 )
風遥様 あ。やっぱりトンカツソース、使いますよね〜一緒です〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 17:04 )
とんかつソースかおたふくお好みソースです 千葉県出身&在住。 / 風遥 ( 2004-08-27 16:57 )

2004-08-27 24日(アドベンチャーワールド)


ホテルからほど近いアドベンチャーワールドへ。

ここはサファリパークと海獣ショーと遊園地が一緒になったかなり盛り沢山な施設。遊園地と言えばディズニーランドしか知らない(後楽園遊園地へゴーゴーファイヴショー目当てで行っていた頃の記憶はない)彼等からすると、この待ち時間無しのアトラクションは信じられないです。乗っているのがワングループでも走るジェットコースター・・私も目が点でした。こんな不経済な事していて経営は大丈夫なのかしら・・と余計な心配を。

で、サファリパークは子供達は久しぶりなので大喜び。そしてイルカ&オルカショーのオルカのでかさとお利口さにビックリ。
確実に濡れるゾーンが明記されていて、それでも最前列に並ぶ子等。私達はそのゾーンのギリギリ後ろのラインで見ていたのですが、アレは・・濡れるわ〜バケツなんてもんじゃない・・滝を浴びるくらいの勢いで濡れます。ショー中に濡れた上に、ショーの後でオルカの海水プレゼント成る催しがあって、濡れてもいい人のみ!と言われ、子供達は皆ぞろぞろとプールの横へ。家の子供らも、さっさと戻って来たベビブラ以外はワクワクした顔で行きましたよ〜大人もちらほら。濡れたくない人が避難すると、オルカが颯爽とプールを周り始めました。大きな尾鰭で器用に水をすくってはプール脇の人達目掛けて水をかけていく・・
うわ〜と思う間もなくびっしょびしょですよ〜
でも大喜びの彼等。天気も良いし直ぐ乾くだろうけど、水と言っても海水・・何だか・・近寄らないで〜と言う酷い母です。

貸し切りのような乗り物に乗ったり動物に触れ合ったり、ラッコやペンギンの餌やりをみたり・・と盛り沢山に遊び、帰りたがらない子等を引き連れて帰路へ。
帰りお土産を買いにとれとれ市場成る場所に寄ったのですが、あからさまに不機嫌なベビブラ。宥めながら水槽の中の魚を見ている内にお魚は食べるのも見るのも好きな彼はご機嫌に・・大きな水槽を水族館だね〜と言ったら信じる彼。ここはね、欲しいお魚を言ったらすくい上げて捌いてくれるんだよ〜と嘘ではないけれど、水族館でそれはマズイだろ・・って話をして聞かせる母親・・信じるベビブラ。
兄様と甥っ子と旦那はさっさと車へ。

そのうちベビブラが目を付けたのは鯨。どうしても欲しいと訴える彼。普段はなかなか売ってないし、買わないし・・この地に来た時くらいその地の珍しい物を食べさせてあげるのも良いか・・と思い見ましたが色々種類はあるけれど、お高いので普通の鯨のお刺身にすることに。彼がOKしたのでそれを買い、「少ししか入ってないけど、皆にも分けて上げてね?」と言ったら、「だって、鯨は珍しいから、皆喜ぶだろうから皆で食べようと思って買ったんだよ」と答えた。
ン〜頭使っているじゃ〜ん・・と感心するけれど、君のそう言う優しさって、伝わりにくいのよね〜ポイントずれてるし・・でもイイコイイコして車に戻りました。

そして帰路へ・・

先頭 表紙

みい様 ありがとう。でもそう言うのを表現するのが、彼は下手なのよね・・ / まりん ( 2004-08-27 22:17 )
ベビブラくんの優しさにホロっとしました! / みい ( 2004-08-27 22:12 )
まんた様 鯨・・あっと言う間に完売です。美味しかったよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 19:31 )
わ〜い!まんたにもくじらちゃん分けて・・・くれないのね。(涙) / 腹ぺこまんた ( 2004-08-27 18:14 )
まゆち様 そうだったんですか〜辺鄙なところにあるから・・(だからリゾートなのか)遠くからも来るんですね〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 18:06 )
違うよ〜。愛知県に生息してます♪でも南紀が大好きで1年に1回は行ってるんだ〜。最近は東京ばっかりだったけど・・・。 / まゆち ( 2004-08-27 18:00 )
まゆち様 関西方面にお住まい・・? / 小人まりん ( 2004-08-27 15:50 )
アドベンチャーワールド、大好き♪シャチのショーを見ちゃうとイルカのショーがすごくつまらなく感じるよね(笑)。パンダもいるしここはよく行ってるよ〜。 / まゆち ( 2004-08-27 15:32 )
Ruri様 オルカにチュー・・無かったわ!10年前に行ったときはあったかな〜?覚えてないわ・・あの頃はまだ子供居なかった・・ / 小人まりん ( 2004-08-27 14:41 )
オルカがちゅーさせてくれるのは無かった?昔(まりもがお腹に居るの判った翌日に行った…から10年以上前だけど)は、あったんだよ〜♪ / Ruri ( 2004-08-27 14:28 )

2004-08-27 旅行記24日(ホテルでの朝&兄様の思い出話)


朝・・と言っていいのだろうか・・?爽やかに起きた兄様は、日の出を見ようとベランダを行き来しております。「明るくなってきたよ〜」と嬉々としている彼。こうなったら見せてあげたい・・と思う親心。ンでも時間は5時前。母は眠いです。起きて空を見て、もう少し・・と言っては布団に戻ります。

・・何たって、ツインのベットは旦那とベビブラに占領され、畳スペースに布団を敷いて兄様と寝ながら、転がってくる兄様を避けて、難民のように彷徨う私・・寝た気がしないぞ・・

兄様は赤ちゃんの頃から寝ない子だった。そして寝惚ける子だった。
新生児の頃から良く泣く子だったし、昼はまだしも、夜泣かれるのは辛いので、肩に縦抱きで抱き上げて、壁により掛かったまま寝るしかなかった。その横で旦那は大いびきで寝ているし・・
あんまり泣くときは大好きだったミニカーのタイヤの音を聞かせて目を覚まさせて、遊ばせたり。彼の夜泣きは酷く、長かった・・そして、彼は人見知りだった。彼が受け入れられるのは母親だけで、父親も祖父母も友達もその親も許せない・・公園の地面に下ろされることもいや。そんな手の掛かる厄介な子でした。

今の彼を見ていると、良く解る。この寝惚ける感じが、あの夜泣きだったんだろ〜な〜と。今でも体力だけはあるし、泣き虫だし・・寝惚けるし。こんなに寝なくて大丈夫かな・・と思っていたけど、この子の体力だったらあの程度の睡眠時間でOKだったのね・・

んで、家の兄様は、レンタルショップ何かにある、機関車トーマスシリーズの「パーシー」特集の巻の冒頭に登場しております。いかにパーシーが好きかを語っているのですが、思いは熱いのですが言葉がたどたどしく、親でも何言っているか良く解らない・・(最近はこのビデオを人に見せると怒ります)そんな兄様です。

・・閑話休題・・

ソロソロ空が明るくなり、ドア側の窓に行ってみると、丁度、山から日が昇っていく所でした。満足しながら、寝直した私です。

で、朝風呂は良いと息子達にふられた旦那は1人で露天風呂に行きました。6:30。朝からどっと疲れた私は、お風呂に行く気力もなく寝るのは諦め、黙々と布団を畳みました。
そして早起きの彼等は朝食コール。だって7:30からしかやっていないんだよ〜と宥め開店と同時にレストランへ。
朝食バイキングは大人¥1500小人¥950兄様は・・小人扱いです。この人ほど元を取れる人は居ないんではないでしょうか。ベビブラでも損はしていないと思うのですが、幼児で無料の頃から大人くらいは食べていたので・・今は私よりも全然食べますよ・・普通のお店には連れていけませんもん。
末恐ろしい・・お米を作って送ってくれる実家の両親に感謝です。
デザートまでしっかり頂いて、10時を目処にホテルをチェックアウトしました。



私は虎キチです・・

先頭 表紙

Ruri様 多分全国区にあると思うのですが、まだ廃盤じゃないかしら? / 小人まりん ( 2004-08-27 14:27 )
そのビデオってこっちでもあるかな?見てみよう(笑)まりもはゴードンが大好きだったよ♪でもちゃんと言えなくて『ごーげご』になってた。その方が難しいと思うんだけど(笑) / Ruri ( 2004-08-27 14:26 )

2004-08-27 で、本日の通常日記。


朝から色白パリス号の修理に。
こちらは意外なほど直ぐ済んだので、(勿論無料)ブラブラ買い物した後、お昼を買って帰宅。

午後からPCにじっていたら、ベィビィブラザーがビデオ屋に行こうとしつこい。
ん〜と生返事で誤魔化していたんだけれど、ふ・・とカレンダーを見たら今日は27日。いつものショップの半額デーでした。
なのでいきなり重い腰を上げる私。
元気になったパリス号でお出掛けしました。流石に、人気作品は出払っていたのですが、「ハリウッド的殺人事件」と「僕は怖くない」を借りました。ベィビィブラザーも兄様の分と2本選んできたので計4本借りて、¥500ちょいでした。

今日は旦那が夕食が要らないと言っていたので、簡単にパスタ。

で、今日はビールを飲んでいない・・と言っても休肝日ではなく、赤ワインを何杯か呑んでます〜


サファリパークのクマさん。車の窓のすぐ横でお食事中でした。

先頭 表紙

もえっち様 読む方もお疲れさまでした。ありがとうございます。パリス号が無事で良かったですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-28 10:28 )
一気にここまで読んだ〜♪自転車すぐ直って良かったですね。里帰り、大変そうだったけど、イベント盛りだくさんで、とても楽しそう。ホントお疲れ様でした。 / もえっち ( 2004-08-28 10:15 )

2004-08-26 で。通常の日記・・


今日は取りあえず、荷物を待つ。
クールが届いた時点で、先ず家にいそうな人に連絡。義母さんが作ってくれた和歌山中華そばをおみやげに買ってきたの。
コレはお土産屋さんや物産展に売っているのと違って、近所のスーパーで地元の人が自分ちで作って食べる用。パックに豚骨スープ(薄めない)、たれ、麺、チャーシュー、メンマ、青ネギが入っている。そして賞味期限が短い。なので今日会えない人には配れない。一応、今日中に食べる気があるかどうか確認しながら、先着順で配って行きました。
で、その他の人にはお菓子や蒲鉾やミカンゼリーなんかを配りました。

で、やっと夕方買い物に出掛けたのですが、ん・・?新車色白パリス号のブレーキがおかしい・・!?
青くなりましたよ〜
明朝、買ったお店に持って行って見せてきます・・人間で言ったら・・何だろう?筋を切ったって感じかな・・入院に成るかしら・・日帰り入院だと良いんだけど・・

先頭 表紙

Ruri様 やはりたま〜には見て貰わないと・・ですね〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 14:26 )
私の愛車くんもブレーキがボロくなってるのでいつか切れるかもだから早目の交換を…って怖いんですけろ(^^;;; 日帰りで戻ってきて良かったね♪ / Ruri ( 2004-08-27 14:23 )
深耶様 お陰様で、日帰りでした〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 13:02 )
くーにん様 点検、出してあげて下さいね〜結構面倒ですよね・・  / 小人まりん ( 2004-08-27 13:01 )
まゆち様 あら。あっちに行かれること有ります?結構美味しいですよね〜青ネギも合うし・・ / 小人まりん ( 2004-08-27 12:59 )
ボンコ様 私の新車って・・実は自転車なんですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-27 12:58 )
愛車の具合はどうですか?大事にいたらなければいいですね。 / 深耶 ( 2004-08-27 11:54 )
ブレーキはコワイですね〜(^^; ウチも点検に出さなきゃいけなかったんだ〜、いつ行こう・・・。 / くーにん@お初です♪ ( 2004-08-27 10:10 )
たっぷり旅行記を読ませてもらったよ。あぁ〜目が疲れた(笑)。和歌山中華そばっておいしいよね〜♪行くと絶対に食べるよ〜。 / まゆち ( 2004-08-27 08:55 )
代車はだしてもらえたよね?新車なら欠陥かもしんない。無料だよね・・・ / ボンコ ( 2004-08-27 08:17 )
りえりん様 取りあえず、明日治療に行って来ま〜す。 / 小人まりん ( 2004-08-26 23:57 )
お帰りなさい♪パリス号は大丈夫?早く治るといいね♪ / りえりん ( 2004-08-26 23:52 )
puni姉様 皆の愛が重すぎたのかしら・・? / 小人まりん ( 2004-08-26 23:28 )
みい様 そして治療が保健(保証)内だったら良いんだけど・・ / 小人まりん ( 2004-08-26 23:27 )
色白パリス号・・この前Vivaさんで皆で曲乗りしたのが重すぎたとか・・?(汗) 早く治ってね〜パリスたん。 / 4輪専門puni ( 2004-08-26 23:21 )
ちょび様 評判良かったら、また買ってきて回すね?鈴焼きは色んな所から出ているけど、あそこのが美味しいみたい。(と義妹が言って居た) / 小人まりん ( 2004-08-26 23:18 )
あら、足周りは怖いですからね。早く退院(?)になるといいですね! / みい ( 2004-08-26 22:56 )
先着○名様にはもれましたが、ちょびもまりんさんの御土産をいただきましたぁ〜。ありがとう!鈴焼っての?美味しかったわ。いよいよ夏休みも終盤だね。ホントに盛りだくさんなイベント等、お疲れ様でした! / ちょび ( 2004-08-26 22:42 )
ほのび〜様 本当に。彼が居ないと足が無くて不便です・・ / 小人まりん ( 2004-08-26 22:38 )
あれま・・・どうしちゃったんでしょね・・・日帰りだといいね / ほのぴ〜 ( 2004-08-26 22:10 )

2004-08-26 23日(ホテルにて・・)


午後三時を少し回ったところで、リゾートホテルに到着。

部屋は二部屋。

どう部屋割りする?の言葉に内心冷や冷や。子供達は無邪気に男部屋と女部屋〜何て言っているけど・・義母さんの「東京組と地元組に分かれよか」の言葉にほっ・・としました。そりゃあ、どうなってもそれはそれで受け入れますけどね。でも、ねぇ?せっかくだからリラックスしたいじゃあないですか?
でも二つの部屋を行き来する子供達、やってくれましたよ〜着いた早々、キーを取らずに飛び出してきてドアがぱたん・・スペアキーは部屋の中・・すぐさまフロントに電話しました。
四人の中で最年長の兄様が責められましたけれども、子供四人を残し、スペアキーも持たずにこっちに来た旦那に責任がある!と私は思いましたね。義母さんの手前言いませんでしたけれども。
でもまあ、走り回って行き来していたのは事実だし、その点で厳重注意と、兄様にも他の子にも、ドアがそう言う仕組みであることは知って置いて貰わないと・・将来彼女の前で恥かかないように。
で、無事にドアを開けて貰い、お互いの部屋に落ち着いた途端、子供達はプールへ。子供達は旦那に任せ、私は義母さんとお茶を飲み、ちょこっとプールに顔を出し、併設されているトレーニングルームへ。義母さんはマッサージ機へ。ちょこっと運動などしてみたり・・でも私もマッサージしている時間の方が長かったかな・・?
その後、夕食はホテルではなく、近くの郷土料理屋へ。凄いお膳で動けなくなりました。しらすご飯のしらすが凄く美味しい・・
ホテルに戻って一休みしてから、またスポーツルームやゲームコーナーで遊んで、その後大浴場へ。一応本物の温泉です。(多分ね〜)
その後部屋で酒盛りしてから、明日の遊園地を餌に子供達を寝かせ付けました。兄様は明日の日の出を見るぞ〜と意気込んでいましたわ。(何せ家のブラザーは早起きだから・・)

先頭 表紙

puni姉様 でもお支払いは義母様なのよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-26 21:31 )
私は義母とは1度も旅行したことない〜(笑) たまには温泉とかお連れしないとダメかしら・・と思いながらも、忙しさを自分への言い訳にして避けてます・・(しどい嫁だわ〜)  / 別部屋でも緊張〜puni ( 2004-08-26 21:23 )
カーコ様 何だかそう言う家みたいで・・ / 小人まりん ( 2004-08-26 20:10 )
まりんさんもお酒好きなようですね〜♪あ、ちなみに私も一応長男の嫁ですが、なーんにもしてないわ〜^_^;まりんさん、いろいろとされてて、えらいな〜って思いながら読んでました。。。 / カーコ ( 2004-08-26 20:07 )

2004-08-26 22日夕方〜23日


ここまで来て、やっと今回の主要行事が終わったので、ちょこっと自由時間を貰い、私の中のメインイベント、HP友の「さおりさん」に遭うために近所のローソンへ。(徒歩二分くらい・・?)何たって彼女の家は家の甥っ子が徒歩で通っている小学校の側。あっちでお正月を迎えるときにはいつも行っている神社の側に住んでいますから、マジで、近かったんですよ。凄い偶然。
初対面なのに図々しい私はしっかり彼女のお部屋にまで上がり込んで、彼女のオーリィコレクションに溶けましたとも〜勿論うん万円のお宝コレクションも見てきましたよ〜(コレはHPのオーリィのページの方でupしますね)
で、何故にこんな所に知り合いが・・?と不思議顔のファミリー達へのお土産もできてホクホクで帰りました。さおりさん、お邪魔しました〜

で、夜はお昼の残りの海苔巻きと、うどんや義妹が用意してくれたおかずや、私のお土産で、今日も飲みました。美味しかった〜アット言う間にお土産は売れました。あっちも美味しかったけど、ピリ辛のもいけましたよ〜(何の事やら・・)

そして翌日は白浜までドライブ、ホテル泊なので、さっさと支度をして就寝です。
(家のブラザーは九時には布団にはいるのですが、甥っ子姪っ子は宵っ張りです)

23日

昨日買ってきて置いた調理パンで朝食。
バタバタと支度しながら、旦那はレンタカーを借りてきました。ここの車は普通車だし、義妹が仕事に乗っていってしまうので。我が家四人と、義母と、甥っ子、姪っ子の七人で出発です。あんまり楽しいメンバーじゃないです?子供達は良いだろうけど・・
朝10時に出掛けて、チェックインは三時から。外は雨だし、余り寄り道できるところはないんだけれど、一応道中にある「道成寺」へ。ここって安珍清姫の舞台です。絵巻物で物語ってくれるので、意外と子供も見入っていました。
その後のお堂も、干支毎の守り神として展示されていて、千手観音がそうだったベィビィブラザーは妙に気に入って喜んでおりました。兄様は私と一緒。なので何でも満足です。
おみやげに買った安珍清姫の物語を漫画で解説した物を車中で読み回しながら(良く酔わないな〜)車は雨の中ホテルへ向かいます。

先頭 表紙

みい様 運動不足の身にはきつかったですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-26 23:31 )
うわぁーすごいなぁぁ( ̄∀ ̄;) 膝が笑いそうです。カクカクって。 / みい ( 2004-08-26 23:05 )
ぐーたら主婦様 そうそう。下りが怖いのよね〜膝がくがくで・・ / 小人まりん ( 2004-08-26 18:12 )
すごい階段ですね〜。登って降りたら膝がガクガクになってそう。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 16:31 )
オレンジペコ様 そうか!ダイエットと思えば・・苦にならない? / 小人まりん ( 2004-08-26 15:37 )
本当に凄い石段ですね。『ヒーヒー、ハーハー』言いながら登りそうw でも毎日登ったらいいダイエットになりそうw / オレンジペコ ( 2004-08-26 15:22 )
ボンコ様 ねぇ〜雨の石段は辛かったです。 / 小人まりん ( 2004-08-26 15:09 )
凄い石段だぁ〜よくこんなところに建てたものですね。 / ボンコ ( 2004-08-26 14:30 )

2004-08-26 21日〜22日。


関空に到着してから、やはりリムジンバスで移動。
丁度お昼頃着いたので、義母さんが和歌山中華そば(ラーメンとは言わないらしい)を用意してくれていました。
でもさ、幾ら疲れていても、横で作られたら手伝わないわけには行かないわよね?くつろぐ間もなく、台所に立ちましたよ。まあ大した労力ではないんですけどね・・
あっちの名物の押し寿司みたいな物も用意されていて、美味しく頂きました。和歌山の中華そば、私は好きです。

その後、家族4人と5歳の姪っ子で義父さんのお墓参りへ。それから子供達を義妹に預け、(って言うか家の子が姪っ子の子守・・?)旦那の運転で私と義母さんが明日の法要の買い出しへ。離れていても一応彼は長男なので、私は長男の嫁。その辺凄くきっちりする家なので、私は側に住んでる義弟夫婦を立てても良いんじゃないかな〜って思うんですけれど、そうはいかないみたいですね。

そう言えば、あっちって、余り『御霊前』の袋使わないんですね。こっちは大体何でもそれで済むのに。お店でも、『御霊前』の種類が1種類しかない・・

家に戻って、仏壇前に果物やお菓子を並べ、お返しを袋にセットして入れ、お出しするお茶の用意を済ませて、義弟宅へ。(徒歩2,3分)
孤軍奮闘して夕食の準備をしていてくれた義妹。勿論お手伝いをして、豪華に夕食です。九州から取り寄せた美味しい餃子を焼きながら、美味しく頂きました。義母さんもビールを飲む人なので、自ら薦めて自分も呑んでくれるので、私も呑みやすく、その点で助かります。義妹はめちゃくちゃお酒強いです。(沖縄の血が混じっているから・・?)ここでも出て来たお茶が烏龍茶だったので、急遽コンビニに麦茶を買いに走りました。お水でも良かったんだけど、周りが気にするかも・・と。いつからメジャーなお茶が麦茶から烏龍茶に変わっちゃったんでしょうね・・?

明日は忙しいから・・と、ここで解散です。(泊まるのは義弟の家)

22日 菓子パンで朝食を済ませ、私は一足先に義母の家へ。お出しするお茶のセッティング。でも今回、皆の出足が遅く、お茶を出せたのは二,三人で、お坊さんが来てしまったので、後の人は取りあえずお茶は後回しで・・
こういう時って、義母さんも故義父さんの親戚の手前、失敗は出来ないだろうし、恥をかかせては行けない・・とこっちも緊張しますよね。本家の方は結構厄介な方が多いので・・でも、義母さんのお兄さんのお嫁さん(義母さんの義姉さん)は、こてこての関西のおばちゃんそのものの人で、「お茶飲みたい人はこっちにありますから〜」って私には出ない大きな声で皆に言ってくれました。堂々としていて嫌味がない。有り難い人です。

で、なが〜い法要が終わり(その間私はお茶を出し、下げ・・を繰り返し、ついでに子供に睨みを効かす)皆で会席を持ちました。生まれて初めて、ハモを食べましたよ〜姿は考えないようにして・・



これは見にくいですがミカンの段々畑です。本当にどこもかしこも段々です。どうやって手入れして居るんだろう・・

先頭 表紙

puni姉様 でしょ。仏前でない相手かも知れない・・って言うときは無難な御霊前を使いますよね。 / 小人まりん ( 2004-08-26 21:33 )
地域によって違うものなんですね〜 うちは「御霊前」の次が「御仏前」だわ。もしくは「御香料」かな〜 段々畑って子供の時習った〜(笑) そうか!ここの名産はみかんでしたわね? / 急にみかん食べたくなったpuni ( 2004-08-26 21:18 )
ボンコ様 そうみたいですねぇ。家の方は何でも『御霊前』ですよ〜 / 小人まりん ( 2004-08-26 15:08 )
御霊前の袋はお通夜と葬式のときだけで、お供えと書きますねぇ。何も書いてない不祝儀袋が役に立つよ。 / ボンコ ( 2004-08-26 14:24 )

2004-08-26 21日(羽田から関空)


旦那の旅行スケジュールはいつも極端で、出掛けるのは早朝。
家事を任される者としては、洗濯物や片づけや、諸々済ませて落ち着いて出掛けたいんだけれど、出発7時と言われたら、全てを終わらせて出掛けるには無理があるので、結局帰ってからの仕事が増えるのよね・・・

で、バタバタと7時過ぎに家を出ました。駅前から羽田までリムジンバスが出るようになって凄く楽になりました。座ってうとうとしていると30分くらいで着いちゃうし。(以前は乗り継ぎの距離のある地下鉄を乗り継いで行っていた。ベビーと荷物と疲れた足を引きずって・・)

で、丁度映画雑誌の発売日なので、空港の本屋へ。ここで兄様は本を買って貰ったんだけど、ベィビィブラザーは「僕の欲しい本はない!」と買って貰わなかった。彼は損するタイプです。この前も兄様がお菓子を買って貰ったときに、「お菓子は良いから今度本を買って」と言ってガンとしてお菓子を買って貰わなかった・・でも本を買って貰うときには、やっぱり兄様も買って貰うのよ。何で、融通きかないのかしら・・彼は。「取りあえず、何でも良いから買って貰えば?」と言っても「要らない」と一点張り。食べ物でも飲み物でもそう。知らない人が見たらかわいげがない子なのよね・・

結局彼は何も買わずに機内へ。一応おもちゃを貰えることは本人も知っているので、お気に入りのブロックを貰って遊んでいました。
そこへやって来たドリンクサービス。コレもくせ者で、彼が飲めるジュースがない・・彼が飲めるのは、オレンジ、カルピス、アクエリアス系、水、麦茶。烏龍茶の味が嫌いなのがやっかいで・・で、取りあえず何かを貰うと言うことが出来ない彼は、やはり要らないと。あ。でも・・と思ってスープを勧めてみた。「スープ??」と不思議そうな顔をしながら、コレをOK。呑んだら気に入ってくれました。
彼の場合、何でも口に入れるチャレンジャーなの。キムチや塩辛も食べる。で、やだ!って言う物は、ちゃんと口にしてみて、受け付けないと言う物だから無理強いは出来ない。厄介なときはあるけど、わがまま!の一言では済ませたくないのよね・・


23日のホテルの部屋のベランダから見た景色。

先頭 表紙

みい様 断り方が上手くなると良いんですけどね〜 / 小人まりん ( 2004-08-26 23:32 )
お帰りなさーい!/ベィビィブラザーのチャレンジ精神は良いことだと思います!私の周りには食べず嫌いがいて・・・こっちの方がくせものですよー! / みい ( 2004-08-26 23:02 )
Ruri様 家は兄様が慎重派ですね。 / 小人まりん ( 2004-08-26 20:11 )
うちのむちゅめも必ず食べてみてからどうしても口に合わない物は食べない派です。逆に私とまりもは食わず嫌い王でして…(^^;;;だから納豆も食べた事無いけど嫌〜〜〜い。 / Ruri ( 2004-08-26 19:55 )
ぐーたら主婦様 ありがとうございます。彼は喰わず嫌いはあまりないですね。で、母に嗜好が似ていて・・ / 小人まりん ( 2004-08-26 18:14 )
ベィビィブラザーくんはしっかり自分の意思を持って流されないんですね。私はすごく好きだな〜。ちゃんと経験してから好き嫌いを判断するっていう所も小さいながら立派ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 16:26 )
puni姉様 でも頑固で無愛想に写るんですよ〜やはりオーリィ並の天然スマイルを身に付けないと・・ / 小人まりん ( 2004-08-26 11:54 )
きれいな景色ですね〜 ベィビィブラザーくん・・ふふ。可愛いじゃないですか〜 自分の好みを今からしっかり持っているのですね。 / 早朝出発苦手puni ( 2004-08-26 11:49 )

[次の10件を表示] (総目次)