himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-18 どうやら
2004-07-17 『キング・アーサー』
2004-07-16 カウントダウン中
2004-07-15 暑くて・・
2004-07-14 69
2004-07-13 バースディランチ
2004-07-12 問屋さん
2004-07-11 選挙日
2004-07-10 思い出話(今朝の朝刊を見て・・)
2004-07-09 沖縄料理尽くし


2004-07-18 どうやら

この3連休、どこかへ出掛けている人が多いらしい。

と言っても家には関係ない話だけどね。

あ。近所のヨーカドーへは行きました。ブラブラ涼みに。

空いていました。いつもの週末だったら凄い人なのに。

で、夏恒例の虫ハウスが出来ていた・・入場料取って虫を見せる小屋。
頼まれたって虫なんてお金出してまで見たくない・・
今年はどうやら「ムシキング」成るキャラ(?)ゲームのお陰で例年より力が入っているらしい。

カブトムシつかみ取り、おす1匹¥630、めす1匹¥210・・凄い差ね。
実家に帰ればタダで取り放題じゃない〜?
そう言えば子供の頃、カブトムシとクワガタ沢山取れると、都会に持って行って売ろうか〜何てふざけて笑っていたけど・・マジで売れるのかしら・・?

先頭 表紙

すももも様 去年はクワガタ人気だったみたいですよ。 / 小人まりん ( 2004-07-19 17:32 )
み〜様 本当に迷惑でしょうね。夜行性の筈なのに、昼間っから活動させられているのは、何か細工があるのでしょうか・・ / 小人まりん ( 2004-07-19 17:31 )
えむ様 やっぱりやってた人は居るんですね〜デパートか〜 / 小人まりん ( 2004-07-19 17:30 )
カブトムシのオスは存在感あるもんねぇ メスはカナブンを茶色くしてちょっと大きくした感じ?(笑) クワガタも格好いいよね。  / すももも ( 2004-07-19 15:52 )
「虫ハウス」か〜、虫も大変ね(o^v^o) そういえば「○ルトンプラザ」でも国内外のカブトムシやクワガタいたな(o^v^o) / み〜 ( 2004-07-19 15:40 )
そういえば八王子の方の大学に通っていた友人は、夏休みにクワガタをとって都内のデパートに売るというバイトをしてましたよ。一匹数百円になるとかで結構割の良いバイトだとか。今もあるのかしら? / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:52 )
サマンサ様 どこでしょ・・?↓で駄菓子屋って話も有りましたが・・ / 小人まりん ( 2004-07-19 10:37 )
小豆様 母親達には不評なのです無いかな?なので父親の出番。(家は出番無し) / 小人まりん ( 2004-07-19 10:36 )
てじお様 やはり人気なんですか〜グッズも出ましたもんね。 / 小人まりん ( 2004-07-19 10:35 )
風遥様 幼虫〜・・苦手です〜春に実家に帰った時にいたなぁ・・子供達は大喜びでしたけど・・ / 小人まりん ( 2004-07-19 10:34 )
実家で取って来ようかしら?で、どこに売ればいいんでしょうね(苦笑) / サマンサ ( 2004-07-19 01:45 )
虫ハウスですか?恐ろしいです・・・ 繁盛しているのかしら??   / 小豆 ( 2004-07-19 01:37 )
あぁ、ムシキング、池袋のトイザラスでも行列できてたよ / てじお ( 2004-07-19 01:13 )
カブトムシの幼虫には ひぇぇぇぇです。生協のお兄さんから買ったことあり(遠い目) 早朝 林に行けば採れますねカブトムシ。 / 風遥 ( 2004-07-19 00:44 )
mayomayo様 あ、やっぱり売買されていたんだ!?駄菓子屋か〜 / 小人まりん ( 2004-07-19 00:35 )
もえっち様 ピアリは昨日も混んでました〜映画かしら? / 小人まりん ( 2004-07-19 00:34 )
まゆち様 ねぇ〜至近距離で虫見て¥300も払うなんて・・ / 小人まりん ( 2004-07-19 00:33 )
みい様 確かに都心に野生のカブトムシは居無そうです。流石に売らないけどね・・ / 小人まりん ( 2004-07-19 00:32 )
奈々ちぃ様 車に乗った時がまた暑くありません?クワガタを嬉しそうに飼うパパ、少年のようで微笑ましい・・ / 小人まりん ( 2004-07-19 00:31 )
あ〜カブトムシのおすってそのくらいするらしいですネ!私は、子供の頃近所の男の子達と早朝にクワガタやカブトムシを捕りに行き、駄菓子屋に売りに行ってました。良い時で1日3千円程もらってたな〜。あのお金何に使ったんだろ〜? / mayomayo ( 2004-07-18 23:52 )
今日のピアリは、混んでました〜。1Fの成城石井までしか行かなかったけれど。 / もえっち ( 2004-07-18 23:40 )
虫ハウスなんて恐ろしいハウスがあるんだ・・・。私も見たくないわ。我が家の周辺もカブトムシ取り放題で〜す♪ / まゆち ( 2004-07-18 23:07 )
私の実家でも取り放題ですね。でもそれが当たり前だったから、都会で売れることすら知りませんでした(苦笑) / みい ( 2004-07-18 22:33 )
あたしも買い物にブラブラ行って来たんですけど暑かった!駐車場からお店に入るまでが暑い!去年はうちのパパがでっかいクワガタをつかまえてきて嬉しそうに飼ってました。アレいつの間にいなくなったんだろ・・。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-18 22:12 )
aya様 車のライトにぶつかってきたりもしたよね? / 小人まりん ( 2004-07-18 22:02 )
暑いですね。私も涼みに近場をぶらぶらしてました。カブトムシやクワガタは、夜に窓開けてると入ってきたものですが、最近はめっきり少なくなりました。 / 暑くて溶けそうaya ( 2004-07-18 21:48 )
miki様 そろそろ、蝉が鳴き出しましたね。 / 小人まりん ( 2004-07-18 20:52 )
そうそう、カブトムシは採るもの! ! よく蝉を採りに行ったなーー! ! / あづーーーー! !miki ( 2004-07-18 20:52 )

2004-07-17 『キング・アーサー』

先行で観て参りました。

今日は映画館が混むだろう事を想定し(ポケモン公開日だし)、朝一の上映を観ることに。

で、調べたところ、イクスピアリは夏休み中(?)9:30からチケット窓口を開けるとのこと。(通常は10:00)普段は柵をしたり鍵を閉めたりして、エレベーターも動かない。で、どうするかって言うと、映画館前のスタジオ脇のドアのみ開けられているのです。こんなの知らない人は知らないだろうな〜と思いつつ、そこから入りました。エレベーターも9:20分から駐車場Bの3号機だけ動かしていました。

さて。『キング・アーサー』予告や雑誌の情報から、私が思い描いているストーリィではないことは承知していました。

うん。でも、物語に左右されないで映画としてみれば面白かった。

どうしても、ランスロットはあんなキャラじゃない〜とか、マーリンはもっと神々しい〜とか、円卓の騎士の個性や物語に触れなさすぎ〜とか、そもそもキーラちゃんの役は・・とか・・
嗚呼!もう五月蠅い!楽しみましょう。単純に!
面白かったです。エエ。なかなか良かった。
物語の方ではアーサーが可愛そうで仕方なかったけれど、映画では良い役だった。可愛そうだけど、切なくはなかった。

物語を読んでいない人にお勧めします。この映画は。

因みに、何度も書いている福岡に引っ越しちゃう友人と行きました。彼女は物語を読んでいないので、単純に面白かったみたい。これが一緒に観る最後の映画になるかも・・です。

先頭 表紙

ノベライズが出ているから、そっちなら読んでも違和感無いです。伝説系のを読むと・・・ / 小人まりん ( 2004-07-19 17:48 )
やっぱり原作とは違うのですか? 本を読んでから行こうかな?と思っていたのですが・・・本は辞めようかな?(^^ゞ / 小豆 ( 2004-07-19 01:41 )
miki様 あ、そうだったんですか。 / 小人まりん ( 2004-07-18 20:52 )
スチームボウイは産業革命当時のイギリスが舞台のSFって感じでしょうか! ! いろんな蒸気動力機械が出てきて、面白いでし! ! アニメの映像がすごいでし! ! / エーが好きmiki ( 2004-07-18 20:49 )
風遥様 アーサー王の伝説をモデルにした歴史物・・って感じですね。原作と違うと言い出したら、『TROY』も全然違うんですけどね・・ / 小人まりん ( 2004-07-18 11:18 )
GAN様 そうそう。「リディック」も観ないと・・その次は「ヴァン・ヘルシング」ね。怖いよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-18 11:16 )
他の映画好きさんサイトでも 原作と違うという指摘がありました。私も読んでないので向いてるかも^^ / 風遥 ( 2004-07-18 07:30 )
そうだ、来週公開ですねvvvリディックもいかなくっちゃならないし・・・忙しくなりそうですvvv私もチョーカーつけて行こうかな・・・ドキドキ / GAN ( 2004-07-18 07:08 )
奈々ちぃ様 来週公開ですので、チェックしてみて下さいね〜 / 小人まりん ( 2004-07-18 00:25 )
キングアーサー?読んだ事ないからみてみたいかも。最近映画みてないなぁ。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-18 00:17 )
miki様 「スチーム・ボウイ」ってアニメの?どういうジャンルの話なんでしょ? / 小人まりん ( 2004-07-18 00:01 )
mikiは、来週の封切日に息子と行く予定でし! ! あ、ちなみに今日はスチームボウイを見てきました! ! 映像が綺麗でしたよーーー! ! 万博のシーンなんか、ヒロヤマガタの絵を思い出させるような・・・! ! なかなかお嬢様のスカーレットが自己中で面白かったじょ! ! / エーが好きmiki ( 2004-07-17 23:34 )
みらい様 一度平日ご一緒したいですね〜私も今日プレミアチケット使いました。一応チョーカーとリングも付けて・・ / 小人まりん ( 2004-07-17 19:27 )
何度もすみません。来週じゃなくて再来週の木曜日でした(^^ゞ / ドジなみらい ( 2004-07-17 19:24 )
↓追伸:ちなみに、たまには違うところで…ということでピアリではなく成田まで行ってきます。(結構近いのよ) / みらい ( 2004-07-17 17:14 )
お〜、早速行ってきましたか〜。私はプレミアチケット買ったので来週の木曜日あたりに行こうと思ってます。(今回は旦那も一緒)ピアリが空く前の映画館の入り口私は知ってましたよん。(といっても初めて行った時に教えてもらったんだけど(^^;) / みらい ( 2004-07-17 15:33 )

2004-07-16 カウントダウン中


毎週水曜日にいつも二人で一緒に映画に行っている、映画仲間の友人が福岡に引っ越す日が刻々と迫っている・・
7/29のXデーに向けて、カウントダウンランチが白熱しています。
皆が時間を見つけては彼女とのランチをセッティングする。そしてその殆どに参加している私って・・

で、今日はマリナーゼ(ちょびナーゼ・・?)友が、わざわざやって来たので、皆が大好きなお寿司を食べに。
しかも奮発して特上だ〜私はウニと赤貝が有れば幸せな人なんだけど、ここのは、蟹もエビもトロもすんご〜く美味しいし、量もたっぷり。幸せ・・

それと同時進行で送別会の準備を進めていて、皆からの寄せ書きを集めたり、プレゼントのラッピングをしたり、飲食物の手配を考えたり・・って言うのは忙しいけれども、寂しい物だわね・・

うう・・私はコレから誰と映画の話で盛り上がれば良いんだろう・・
超大作や話題作じゃない、ちょっと良い映画を吟味して観に行く唯一の友達だったのに〜


と、センチになりながら、皆から彼女へのプレゼントをラッピングするのよ・・(私のストレス解消法なの)

先頭 表紙

てじお様 私も貝類大好きです!実家に帰ったら海に行ってサザエとアワビを食べよう・・ / 小人まりん ( 2004-07-17 14:25 )
ぐーたら主婦様 福岡ですか〜では私の友人とどこかの映画館で会うかも・・ですね。 / 小人まりん ( 2004-07-17 14:24 )
小豆様 そうなんですよ〜しかも観たい映画の趣味が合う人なんてなかなか居ない・・ / 小人まりん ( 2004-07-17 14:23 )
まーこ様 転勤族が多いから仕方ないんですけどね・・何人見送ったことか・・ / 小人まりん ( 2004-07-17 14:22 )
特上のお寿司たべたいなぁ〜 私は、貝類がいっぱい入ってるとご機嫌です〜♪ / てじお ( 2004-07-17 08:48 )
私も関東から福岡に引っ越して来ました。よく一緒に映画に行っていた友達とは、今はメールで映画の感想を話し合ってます。○○面白そうだね〜とか、見たよ〜とか。 / ぐーたら主婦@初めまして♪ ( 2004-07-17 07:07 )
寂しいですねー 29日まであともうすぐですね。毎週、映画をご一緒できる友達が居て羨ましいです。 / 小豆 ( 2004-07-17 02:16 )
寂しいよねぇー。アタシも今春友達が引っ越して行っちゃったから 寂しいわぁー。このラッピングとっても素敵です♪ / まーこ ( 2004-07-17 01:08 )
みい様 カウント3まで来ちゃって居るんですね〜寂しいですよね〜 / 小人まりん ( 2004-07-16 23:30 )
お友達が越すのは寂しいですよね。私も、明後日友が東京から岡山に帰ってしまいます。幾度も「これが最後」とご飯を食べに行きました。見送る方も見送られる方も寂しいですよね。/ラッピングとてもステキ(*≧m≦*) / みい@こんにちわ ( 2004-07-16 23:20 )
桜貴様 そうなんですけどね〜やっぱり寂しいです・・ / 小人まりん ( 2004-07-16 23:15 )
お友達が遠くに行くのって寂しいですよね。私ももし、いつも一緒に旅行に行ってる友達が遠くにお嫁に行ったりしたらどうしよう・・・なんて思ってます。でも、離れてても友情は続きますよ。 / 桜貴 ( 2004-07-16 23:03 )
ちょび様 そして荷造りが遅々として進まない・・と。 / 小人まりん ( 2004-07-16 22:43 )
引っ越し直前まで、こうやって皆でひっぱりまわすのでしょうね・・・それも楽し。彼女だって本望だと思います!ちょびも欲を言って、もう一度ご一緒したい! / ちょびナーゼ?? ( 2004-07-16 22:17 )
mayomayo様 一度開けたら元には戻りません。そこが難点・・? / 小人まりん ( 2004-07-16 20:25 )
Julia様 本当に・・いつか行きたい・・ / 小人まりん ( 2004-07-16 20:25 )
棚菜様 彼女はここを見ない筈だから良いかな・・コーチのバックです。 / 小人まりん ( 2004-07-16 20:23 )
アンジー様 銀座は映画館沢山ありますものね。私もOL時代は銀座で映画を観ていました。 / 小人まりん ( 2004-07-16 20:22 )
お友達!幸せですね〜こんなに愛されてて。。。ラッピング素敵〜☆彡お花が咲いてるみたい。この技は、リボンをつける時が、勝負所なんでしょうネ!こんなプレゼント貰いたいなぁ。。。 / mayomayo ( 2004-07-16 20:15 )
ラッピング、上手ですねー。素敵!趣味の合う友人が遠くへ行っちゃうなんて残念ですね。でもフットワークの軽いまりんさんなら福岡にも遊びに行きそうじゃない? / Julia ( 2004-07-16 19:27 )
どんな映画でも一緒に見られる友人ってなかなかいないですよねっ、そんな素敵なご友人とのお別れは寂しいですよね。毎週水曜日は映画に行かれるのですね、私も時々利用してます。このラッピング可愛いですね、プレゼントの中身はなんですか? / 棚菜 ( 2004-07-16 19:21 )
うに〜〜〜!食べたい。断乳したので、もう何食べてもいいんだけど、なかなか食べる機会がないです。節句の時に食べたきりだ・・・。↓銀座は時々行ってました。主に映画を観に・・・懐かしいです。 / アンジー ( 2004-07-16 18:55 )
もえっち様 残念ですね〜¥1000は大きいですよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-16 18:22 )
まんた様 お寿司・・私も定期的に食べたくなります。 / 小人まりん ( 2004-07-16 18:21 )
まゆち様 い、今だけよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-16 18:20 )
水曜日は出勤日になっているので、レディースデーは使えなくなってしまいました〜。・・・元々そんなに活用してませんが。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-16 18:10 )
お寿司が食べたくなっちゃった・・・ / 食いしん坊まんた ( 2004-07-16 17:53 )
なんかまりんさんっていっつも豪華なおいしそうなモノ食べてるよなぁ〜。うらやましい・・・。私なんて毎日自分の作った冴えないご飯なのにぃ。 / まゆち ( 2004-07-16 17:37 )

2004-07-15 暑くて・・


昨日観られなかった『ウォルター少年の休日』を観に自転車でピアリに行こうかな〜ポイント溜まった無料券もあるし・・なんて思っていたんですが、朝の暑さで断念。暑いです。

まったりと扇風機の前で涼んでいたらいつの間にやら11時。

そこに友人からメールが・・「家?出られる?」
はぁ・・家です。まったりしています。出られますけど・・
「じゃあ支度して置いて」
あ〜それじゃあ、化粧でも・・
「5分後ね」
ありゃ・・いつもの事ながら急ですな・・

そして5分後。化粧をしてカーディガン羽織って行き先も知らずに出掛ける私が居る・・

行き先は銀座。(と、車に乗ってから知った)サンダルだし・・コーチのセカンドバックのみだけど・・良いんですかね?

マリオンに車を止めウィンドショッピング。その後プランタンに移動して「ヴェトナム・アリス」でランチ。
コレがなかなか凝っていて、美味しくて、面白い・・

そして帰宅。フットワーク軽いよね・・(因みに、先日ラスベガスに行っていた友達です)


もうすぐ引っ越してしまう友人へのプレゼントに、写真のフレーム(布製)を作りました。

先頭 表紙

もえっち様 後2回行くと、また無料になります。利用してみて〜 / 小人まりん ( 2004-07-16 18:24 )
さすが、ポイントが溜まるんですね〜。 / もえっち ( 2004-07-16 18:08 )
mayomayo様 実家に帰ったら、周りは海と山と田圃ですから・・ / 小人まりん ( 2004-07-16 10:50 )
私とは、全然違うオシャレな環境の良さでうらやましぃです。。。うちの方の環境の良さって・・・自然がいっぱい!お水が美味しいとかそっち方面ばかりで、オシャレな空間なんて何処にあるのやら。。。 / mayomayo ( 2004-07-16 10:37 )
まゆち様 舞浜や銀座やお台場にはひょいと行けますが、新宿、渋谷方面は億劫で・・(年齢層か・・?) / 小人まりん ( 2004-07-16 08:58 )
ひょいっと銀座に行ける距離がうらやましい・・・。東京に住みたいよぉ。ステキな写真のフレーム♪きっと喜んでくれるね(^.^) / まゆち ( 2004-07-16 08:56 )
てじお様 あら〜殿方には足りませんかね?ンでは私のフォーを分けて上げましょ。 / 小人まりん ( 2004-07-16 08:50 )
みらい様 あら。ショッピング?映画かしら? / 小人まりん ( 2004-07-16 08:49 )
ヴェトナム・アリス^^ 私、あそこにいくと、いつも、もうちょっと食べたいなぁって思っちゃうんですが。 / てじお ( 2004-07-16 08:23 )
ほんと朝暑いと出かけるのおっくうになってしまいますよね。駅まで歩いて10分強、それを考えると余計だわ。今日久しぶりに銀座に出向きます。 / みらい ( 2004-07-16 08:22 )
shima様 外は暑くて溶けそうですもんね。家でだら〜とが心地よい・・ / 小人まりん ( 2004-07-16 08:03 )
桜貴様 東京、あんまりゆっくりは出来ないかも・・せかせかした街だし。 / 小人まりん ( 2004-07-16 08:02 )
miki様 行動範囲、めちゃくちゃ広いじゃあないですか〜 / 小人まりん ( 2004-07-16 08:00 )
何やら都会的な香りがするっ!私は暑いときは家でダラ〜〜〜ってだらけていたいです・・・(笑。 / shima ( 2004-07-16 00:50 )
東京って会社の研修で行ったきりです。一度ゆっくり行きたいと思いつつ、未だ実行できてません。 / 桜貴 ( 2004-07-16 00:25 )
風遥様 銀座は意外とアクセスしやすい位置なんで・・ / 小人まりん ( 2004-07-15 23:27 )
奈々ちぃ様 いや〜そうでもない所も結構有りますよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-15 23:20 )
いいなーーー! ! 銀座! ! ほんと、ここんとこ行ってないジョーーー! !あ、近くの○○銀座はmikiの庭だけど・・・! ! / 銀座のmiki ( 2004-07-15 22:24 )
銀座 かなり長いこと行ってないです。いいお友達がいてウラヤマ。 / 風遥 ( 2004-07-15 22:06 )
銀座はお金持ちが行く所だ!っていまだに思う茨城県民のあたし。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-15 21:32 )
marilyn様 学生の頃は良く新宿行きましたよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-15 20:15 )
ぷらりと銀座なんてカッコイ〜♪どうも新宿が一番落ち着くタチで、いまだになんとなく銀座には足を踏み入れ難いのです(恥)道やお店を知らないのもあるんですけど。あ、行かないから知らないのか(・ ・!) / marilyn ( 2004-07-15 19:34 )

2004-07-14 69

水曜日のレディースディなのでイクスピアリに映画を観に。

あまり邦画は観ないのだけれど、九州出身の友人のリクエストで「69」に決定。
コレが意外に面白かった。
皆が通ってきた・・って言う感じの青春物。つまぶき君には興味はないけど(ファンの友達はいる)どこかにいそうな頭の悪くない悪ガキぶりが良かったです。
チョット美化しすぎですがね〜

先頭 表紙

シュガー様 へぇ〜実際入場制限の時って有るんですか〜空いているときしか行かないし・・ / 小人まりん ( 2004-07-15 17:52 )
えむ様 うん。レンタルでも良いかもね。でも面白いですよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-15 17:51 )
イクスピアリで映画なんて羨ましい!!一度入場制限があってTDLに入れなかったときの時間つぶしにピアリで見たことがあります。舞浜のそばに住みたいなぁ。 / シュガー ( 2004-07-15 15:19 )
クドカン好きなんで、観てみたいなぁと思ってました!でもたぶん無理っぽいので、レンタルされたら見ようかなと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:25 )
まーこ様 解りますよ〜私も一昨年くらいから自由の身になったんですから〜 / 小人まりん ( 2004-07-15 08:18 )
miki様 そうなのよ!クドカンだから、まあ、面白いかな〜と・・ / 小人まりん ( 2004-07-15 08:16 )
「69」見たのねぇー。今じゃ「ハリポタ」あたりまでが限度で、娘の付き合いで「どらえもん・ポケモン等」・・・マンガばっかし(TT) たまには見たいな 大人仕様? / まーこ ( 2004-07-15 01:59 )
なにせ、脚本がクドカンですからね! ! テンポがいいですね! ! / 映画大好きmiki ( 2004-07-14 23:39 )
小豆様 そう!意外と、面白いんですよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-14 23:33 )
miki様 ああ言うのを笑えるようになるって言うことが大人になるって事なのかしら・・?(違う?) / 小人まりん ( 2004-07-14 23:32 )
はじめまして〜&つっこみありがとうm(__)m “69”観に行かれたのですか? 実は、今日観ようかな?と思ったのですが・・・ 事情?があって断念しました^^; 来週のレディスデー狙いで観ようかと思ってます。この映画は、意外と?評判良いですよね。来週が楽しみ♪ / 小豆 ( 2004-07-14 22:59 )
まりんしゃん、そうそう、あのpuni菌のシーンはお下劣ながら笑い転げてしまいましたじょ! ! / pini菌感染重症患者miki ( 2004-07-14 22:54 )
きこりん様 笑いましたよ〜決してお上品ではないんですけどね・・ / 小人まりん ( 2004-07-14 22:49 )
miki様 それこそ月面着陸の年じゃあない? / 小人まりん ( 2004-07-14 22:48 )
ちびのり様 今週で映画もランチもし納めですね・・ / 小人まりん ( 2004-07-14 22:47 )
この映画は本当に面白いし、笑えるみたいですね!私も邦画は観ない人だったのですが、最近は結構観てます! / きこりん ( 2004-07-14 22:46 )
今日私も69見てきましたじょ! ! その年代を知ってる(??)身としては、あそこにでてくるいろんなものが、懐かしかったじょ! ! / お年はいくつ!??miki ( 2004-07-14 22:39 )
原作:村上龍ですよね。若い頃好きだったなぁ・・彼の作品。夏休み突入のため、大人ものの映画鑑賞はしばらくお休みかな(涙)。スパイダーマン2、シュレック2あたりは観にいくと思うけれど。 / ちびのり ( 2004-07-14 22:28 )
aya様 私もハリポタは2回観たな〜訛りとかのニュアンスは、外国語に吹き替えたら伝わらないんだろうな〜 / 小人まりん ( 2004-07-14 21:30 )
まゆち様 DVDで充分な物もあるけど、やはり劇場で観たい作品も有るのよね・・ / 小人まりん ( 2004-07-14 21:27 )
たまに邦画を観ると新鮮ですよね。最近はよくできた面白い邦画が多いので嬉しいです。ああ、映画観たいな〜。でも先々週ハリポタ観たわ。しかも2回目。 / ぜいたくaya ( 2004-07-14 21:22 )
いいなぁ〜。映画館で映画が見たい!子供を産んでから一度も行ってないよ。レンタルして家で見るのと映画館で見るのとはやっぱり違うからなぁ。 / まゆち ( 2004-07-14 21:20 )

2004-07-13 バースディランチ

友人みーこの数日後の○○歳の誕生日のお祝いにランチへ。

今日行ったのは、リーズナブルなコースを出すイタリア系レストラン。

この店舗。このお店が入る前は、以前はちょっと話題になった、小児科推奨子連れOKレストランだった。
最初は子連れOKとはいえ、お洒落な雰囲気で、そこそこ美味しいメニューを出すしゃれた店だった。その後、料理の質が落ち、バイキング方式になったりしながら細々とやっていたのだけれど、遂には沈没。

子供のPLAYルームがあったり、離乳食・幼児食メニューがあったり、大きなモニターでビデオが流れたり、ちょっとしたパーティスペースがあったり、お子様椅子や食器やあちこちに子供向けの配慮がされていた。
で、何故転けたか。

子供連れOKをうたいながら、何故、2階にある?(エレベーター無し)ベビーカーで上がりにくいしゃれた形状の階段。まずこれが間違っているのよね。

で、駐車場がない。
雨が降ったら赤ちゃん連れは、滅多なことでは車無しでは出掛けないわよね。特に食事のためには。(駅からも遠い)
皆で集まる予約を入れるときに、どうしてもいざというとき車がOKなお店を選ぶのよね。

ターゲットへのリサーチが間違っている?小児科先生は子供の生態や、傾向は知っていても、彼等を世話する母の苦労は知らないのか・・?

そもそも、ターゲットを子供に絞るより、連れている母の本音に絞ってリサーチした方が成功したのではないか・・と思います。

子連れで食事は気を使う物。せっかくの良いコンセプトのお店だったんだからこそ、残念なのよね〜

などと考えながらも、この暑さの中自転車で行ったので、ランチビールをジョッキで飲み、ささみのバジル和えオードブルと帆立のポアレのメイン料理。焼きたてパン。食後のコーヒーとデザートの黒ゴマブラマンジェを美味しく頂きました。

先頭 表紙

mayomayo様 有りますね〜入店を断るにしても言いようなんですけどね〜口コミは恐ろしい・・ / 小人まりん ( 2004-07-16 10:53 )
店側からすると子供連れ迷惑です。ってさりげなくアピールしてる店ってあるじゃなうですか!子供連れと女性をターゲットにした店は、大変だろうけど女性の口コミは、チラシなんかよりず〜っと効果あるから成功しそうなんだけど。。。私は、とにかく座敷がないと怖いです。。。って事で限られてくるんですよネ〜!あー美味しいものを食べたい・・・ / mayomayo ( 2004-07-16 10:34 )
marilyn様 最初は無農薬の食材とか使っていたみたいですが、途中からは・・ / 小人まりん ( 2004-07-14 21:15 )
小児科推奨ってビックリです!お医者様のお勧めっていうと子供向けメニューの栄養バランスや素材が発育にいい、とか考えてしまいますけど設備でオススメなのかしら〜?イタリアンだけどお気軽にお子さんもどうぞ、では無く商売のターゲットが子供だったのなら確かにそれでは不十分かもですね〜。ランチからビールをジョッキでかぁ♪この暑さですもん!美味しそう!!!授乳中は禁酒、ハァァ〜ググッとやりたいっ。 / marilyn ( 2004-07-14 17:41 )
shima様 そう。着眼点は良かったんですけどね〜 / 小人まりん ( 2004-07-14 17:08 )
おみ様 子連れのお母さんも周りに迷惑掛けようと思って食事に行くわけではないですからね〜お互い気持ちよく過ごせる空間が欲しい物です。 / 小人まりん ( 2004-07-14 17:08 )
GAN様 幼稚園の集まりとかも結構あるからね〜繁盛しそう。その居酒屋。 / 小人まりん ( 2004-07-14 17:03 )
えむ様 ええ。近所のママが一番怖い・・ / 小人まりん ( 2004-07-14 17:02 )
イタリアン!ずぅぅぅっと食べてないです・・・(TT。確かに子供が喜びそうな感じでも、行き辛いとなかなか行かないですよね(^^;。なかなか良いところに目をつけたんだけど間違ってますよね・・・(笑。 / shima ( 2004-07-14 16:46 )
まったくその通りですねー。「子連れでもおいしいランチを食べたい」と思っているお母さんってすごく多いと思います。小児科医をご意見番にするんじゃなく、近所のお母さんに意見してもらった方が流行ったかもしれませんね〜。 / おみ ( 2004-07-14 15:30 )
私の行く、小児科は、先生が子供病気のときは、不安になってるお母さんもいっしょに見てあげるのが、小児科の勤めだっていっています・・・(とても、恐い先生なんだけど・・・結構好きvvv)やはり、なんでも母重視のが成功するものだと感じています。最近は、子供が遊べるスペースを設けている居酒屋がとても、繁盛しています! / 田舎者GAN ( 2004-07-14 09:57 )
へぇ、小児科推奨のお店ですか。小児科推奨、よりも「近所のママ達推奨」のほうが良いのかもですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 09:36 )
すももも様 料理はしゃれたままで、食事の間保育していてくれる・・って言うのはどうでしょうネェ? / 小人まりん ( 2004-07-14 08:21 )
風遥様 そう。OPEN前に内容を近所の小児科と相談しながら決めたとか・・ / 小人まりん ( 2004-07-14 08:19 )
miki様 連れの子がそう言う子だと途方に暮れますよ。何で大人しいの?と聞かれても・・ / 小人まりん ( 2004-07-14 08:17 )
ちょび様 次はあなたの番かしら? / 小人まりん ( 2004-07-14 08:16 )
生き残りのため、アイデアを振り絞るが・・・・・やっぱはじめのコンセプトのまま行けばよかったのか? 難しいねぇ / すももも ( 2004-07-14 02:02 )
小児科推奨 なんてあるのですか!その冠にびっくりしました。 / 風遥 ( 2004-07-14 01:00 )
子供が小さかったときは、出かける店選びが大変だったけど、今じゃ、質より量の店を選んでしまう、ま、その点はラクになったけど、逆に子連れの親子が気になる。行儀の悪い子やキーキーいう子はやはり、やめて欲しいと思っちゃいますね! ! / いつのまにかおばさんmiki ( 2004-07-13 23:19 )
サンサンと輝く時代から早○年・・・ちょびもご一緒したかったぁ。ま、そのうちミーコを囲んでからかう日がくるでしょうから。 / ランチビールは我慢のちょび ( 2004-07-13 23:02 )
奈々ちぃ様 たまには・・ね? / 小人まりん ( 2004-07-13 22:01 )
桜貴様 うん。躾は絶対必要。でも、持って産まれた性格もあるのよね〜親が思ったようには子供は育ってくれないし・・家の子は取りあえず、食いしん坊なのでご飯が目の前に有れば黙々と食べる子で楽でした。個室なんかがあると嬉しいんだけどね。 / 小人まりん ( 2004-07-13 21:59 )
あ〜何だか美味しそうですねぇ。最近美味しいモノ食べに行ってないなぁ・・・。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-13 21:21 )
私は今は子供がいないので煩い子供お断りのお店のほうが嬉しいです。本当、楽しみたい時に煩いとムカつくし。でも、自分が親になったら反対の立場になりますね。今度は「なんで子連れはダメなわけ〜」とかいいそう。とりあえず、躾けはキチンとしよう・・・うん。 / 桜貴 ( 2004-07-13 21:21 )
アイ様 今日は本当に暑かったから、ビールが美味しかったね〜 / 小人まりん ( 2004-07-13 20:36 )
本当美味しかった。。楽しかった。。暑い日のビールご馳走様 / ミーコと呼ばれているアイ ( 2004-07-13 20:32 )
もえっち様 間違いなく、流れ出たでしょうね。 / 小人まりん ( 2004-07-13 19:59 )
ビール全〜部汗になりそうですねぇ。 / もえっち(’o ’;) ( 2004-07-13 19:46 )
Julia様 そうなんですか〜その子がいつか成長して上客になるかも。・・って可能性を無視してますね!港区にある、某超有名フレンチレストランは、子連れは駄目と言うことを知らずに記念日のためにやってきた夫婦の赤ちゃんを、食事の間中抱いていて上げたそうですよ。 / 小人まりん ( 2004-07-13 19:06 )
棚菜様 こちらこそ〜宜しくお願いしま〜す! / 小人まりん ( 2004-07-13 19:02 )
ちびのり様 そうなのよ〜また1つ、ちびのり様より年上に・・ / 小人まりん ( 2004-07-13 18:59 )
アンジー様 実際に子育てしている人の意見をきちんと聞いて作り直して欲しいですね。 / 小人まりん ( 2004-07-13 18:58 )
ばぁびぃ様 ありがとうございます〜 皆、聞いた〜POTC上映してるって〜 / 小人まりん ( 2004-07-13 18:57 )
まゆち様 でしょ〜家は食い気が勝つから良いけど、食の細い子は益々食べてくれないのよね〜 / 小人まりん ( 2004-07-13 18:56 )
まーこ様 皆で美味しくビールを飲むために、自転車ですわ〜 / 小人まりん ( 2004-07-13 18:55 )
店だけでなく駅もバリアフリーになってない所がいっぱいありますよね。子連れのことを全然考えてない!丸ビルのベトナム料理店なんて5歳以下のお子様入店不可ですってよー。行くもんかいっ! / Julia ( 2004-07-13 18:30 )
はじめまして。先日は日記のほうにつっこみ頂きましてどうもありがとうございます、嬉しかったです。子どもさんがいると外食って大変ですよね。イタリアン美味しそう〜〜〜、このメニュー素敵ですね。また遊びにきますね、よろしくお願いします。 / 棚菜★はじめまして ( 2004-07-13 18:14 )
わーい、もうすぐみーこしゃんのお誕生日なのね!おめでとーー!!そのレストラン、もしや某小児科の近く?エレベーター、駐車場なしなんて、子連れには厳しいですね・・。で、今日のランチメニュー美味しそう〜!ランチからジョッキでビール、たまりませんわ〜。(ゴクリ) / 食いしん坊ちびのり ( 2004-07-13 17:52 )
子供連れで外食したい・・・。いいお店のようだったのに、実際に作った人は子育てしたこと無い人なんでしょうね。階段、ありえない!当分どこへも行けないかな・・・ / アンジー ( 2004-07-13 17:08 )
ささみのバジル和え美味しそうですね。POCは「早稲田松竹」という劇場で16日までやってます!私もPOCダイスキです〜。ジャックぅ〜〜! / ばぁびぃ@初めまして。 ( 2004-07-13 17:00 )
子供がいる身としてはとってもいいお店のような気もするけど駐車場がないなら絶対に私は行かないなぁ。あとプレイルームも食べた後ならいいけど子供なんて絶対に食べる前に遊びに行っちゃって食事なんてしてくれない!だから無い方がいいかも・・・。 / まゆち ( 2004-07-13 16:50 )
最後の2行に 生唾ゴクリ! この暑さに自転車?・・・お疲れ様でした。ビール・・ジョッキ・・・心ゆさぶられますわ(笑) / まーこ ( 2004-07-13 16:42 )

2004-07-12 問屋さん


夏祭りの出店の商品を買いに錦○町の問屋へ。

嫌〜問屋って面白い!

コレは何!?あれは何!?ってもう大騒ぎ。

まずスーパーボールすくいのボールと人形を計約2000個。
スーパーボール大小各種1000個入ったのを一袋。ダイヤカットのパステルカラー、ドラゴンボールのボール型、スライムモリモリ型を各100個。
人形は、今はダントツでニモが人気らしい。ニモの仲間が色々詰まって100個入りのを大小で。等々・・
で、忘れちゃいけない「ぽい」(すくう物ね)と袋。

蛍光リング。7色×24袋を7箱。

パンチボールは予約で入荷なので今回は予約のみ。

かき氷とジュースは他で手配済みなので、後は個人のお買い物〜

駄菓子屋さんで置いてあるそのままのが売っている(しかも安く)訳だから、そのまま駄菓子屋が開けそうよ〜。クジのスーパーボールなんて子供の頃大好きだったな〜
今度子供達が集まる時のために〜と今夏映画バージョンのポケモンプロペラソフトグライダーも箱買い〜


で、よその子が喜んで食べているのを見て、とても気になっているコレも買いました。

先頭 表紙

もえっち様 そうなんですよ〜気持ち良いくらい買いました! / 小人まりん ( 2004-07-13 20:00 )
お〜楽しそう。売っているのは知っていても、こんなたくさん仕入れる機会は、個人ではなかなかナイですもんねぇ。 / もえっち(^−^) ( 2004-07-13 19:44 )
Julia様 イカも色んなのがあって、どれが美味しいのか選べませんでした〜 / 小人まりん ( 2004-07-13 15:24 )
すももも様 あ!そうなんだ。今度旦那の実家に行ったときチェックしてみよう。 / 小人まりん ( 2004-07-13 15:23 )
marilyn様 そう言うのも売っていました!買って近所の子供相手に営業しようかと思いましたよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-13 15:22 )
おみ様 カルメ焼きもどきらしいです。 / 小人まりん ( 2004-07-13 15:21 )
み〜様 日暮里のほうって問屋街ですよね。布とかも。 / 小人まりん ( 2004-07-13 15:20 )
酢づけいかが大好きだったなー。少ないおこづかいでやりくりしながら買う駄菓子はなんて美味しかったんでしょう。 / Julia ( 2004-07-13 14:06 )
何?これ。 関西と関東とで駄菓子もちがうんですよね。 東京っ子に「あんず飴美味しいよね」って言われて、知りませんでした。 / すももも ( 2004-07-13 12:26 )
つっこみありがとうございました!駄菓子ってだけで懐かしい思いに包まれます♪ガッチャンって箱の前絵に付いた棒を押すとでてくるガムやヒモ付のイチゴの飴が好きで、100円握りしめて近所のおばちゃんトコに行くといっぱい買えてお金持ち気分になったものです。 / marilyn@初めまして ( 2004-07-13 11:30 )
んん?これはなんでしょう?昔は駄菓子屋さんって、こういう瓶(プラスチック?)詰めのお菓子で、勝手に取り出して買ってましたよね。1枚10円のせんべいとか。(あ、時代がバレる) / おみ ( 2004-07-13 10:20 )
うんうん、問屋さん安いし、大量に買えるよね〜(o^v^o) もう少し少なくていいのに〜というのもあるけどね(o^v^o) 西日暮里あたりにもなかったかな^^(o^v^o)  / み〜 ( 2004-07-13 10:02 )
shima様 男の人にはあの買い物の楽しさは、あまり解らないのですかね〜〜? / 小人まりん ( 2004-07-13 09:55 )
きこりん様 ゲームのキャラクターです。スライム状の生物。ギャグ顔ですけど・・ / 小人まりん ( 2004-07-13 09:54 )
つっこみありがとうございました!駄菓子屋さん大好きですっ!駄菓子見つけていっぱい買ってると夫の冷たい視線が気になる・・・。 / shima ( 2004-07-13 09:13 )
問屋さんってハマりますよね〜。あ〜私も行きたい!!「スライム」は知っているのですが、「スライムモリモリ」って何ですか? / 駄菓子大好き きこりん ( 2004-07-13 09:03 )
まんた様 箱売りですからね〜決めるのに時間が掛かりましたよ〜流石にアレもコレもと言うわけには・・ / 小人まりん ( 2004-07-13 08:27 )
ちびのり様 嫌〜面白かったですよ〜お祭りの夜店で売っている物は全て(調理品以外)揃うんですから〜 / 小人まりん ( 2004-07-13 08:26 )
mayomayo様 そうそう。子供の頃は売る側になりたかった〜そしたら欲しいの貰えると思って。 / 小人まりん ( 2004-07-13 08:25 )
駄菓子屋さんって、うっかり足を踏み入れると大量にお菓子を買ってしまいます。でもおいしい物たくさんなんですよね。 / 無駄遣いの女王まんた ( 2004-07-13 07:20 )
楽しそうなお買い物ですね。店内を見ているだけでもわくわくしちゃいそう・・・。駄菓子屋さん大好き! / ちびのり ( 2004-07-13 04:26 )
こんな所が近くにあるんですか〜?たのしそー!駄菓子やになるの子供の頃の夢だったな〜。 / mayomayo ( 2004-07-13 02:31 )
まーこ様 買いたくなりますよね〜消費には、周囲を巻き込みますから・・ / 小人まりん ( 2004-07-12 23:10 )
問屋さんって個人で買うには量多いから敬遠しちゃうんだけど、団体のお当番で問屋に言った時 結局個人用に買った記憶あるなぁーー。買ったはイイが消費するのにエラク時間がかかったような・・・ / まーこ ( 2004-07-12 22:41 )
miki様 はい。クセになりそうです。 / 小人まりん ( 2004-07-12 22:16 )
そうそう、問屋が行って、いろんなものがめっちゃいっぱい会って、それだけで面白いじょ! ! ついつい、買い込んでしまうよね! ! / 縁日大好きmiki ( 2004-07-12 21:31 )
桜貴様 面白かったですよ〜結構色々箱買いしたのに、¥3000行きませんでした。 / 小人まりん ( 2004-07-12 21:00 )
風遥様 実はカルメ焼きって食べたこと無いんですよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-12 20:57 )
このケース懐かしい感じです。問屋さんでのお買い物って面白そうですね。 / 桜貴 ( 2004-07-12 20:45 )
カルメ焼き? おやつの時間が楽しみになりそうですね / 風遥 ( 2004-07-12 20:38 )
まゆち様 余計な物、買っちゃいましたよ〜写真のお菓子は「棒かる」と書いてあります・・ / 小人まりん ( 2004-07-12 18:12 )
めちゃ面白そうなお買い物だ!私もそーゆう買い物好きだな♪いらん物いっぱい買っちゃいそう。ところでこの食べ物はなに!?こんにゃく!? / まゆち ( 2004-07-12 15:59 )

2004-07-11 選挙日

それは兎も角、今日はバスケチーム設立5周年記念のお祝いで、新浦安の某ホテルのランチバイキングへ行きました。

一般のお客さんもいる中で、乾杯したり拍手したりの家等の団体って異様だったろうな・・他のお客さんごめんなさい。

さて、飲むもの飲んだし、食べる物食べたし、上げる物上げて貰う物も貰ったし、早々に退散・・と思って外に出たら、いつの間にか雨が降っていたのね〜夢中で気が付かなかったわ。

選挙って雨だと投票率下がるのよね・・
でもぎんぎんに天気より、ちょこっと雨降って上がって雲出ている方が皆外に出るのかしら?
今回の選挙も色んな人にヨロシクって声掛けられたけど(普段音信不通の人から突然の電話来るよね?)、どうなるんでしょう?

と言うことで、今日は昼飲み過ぎたビールのお陰で、まったりとした午後を過ごしました。

先頭 表紙

kuku様 最初にビール飲み過ぎてはいけないのよね・・バイキングの時は。 / 小人まりん ( 2004-07-12 14:25 )
ランチバイキング…大抵もとが取れるほど食べてるかも。お料理もスィーツも何でも美味しく食べれちゃうから・・・体重計に乗ってから激しく後悔(滝汗) / 大食漢kuku ( 2004-07-12 11:13 )
Julia様 それは・・どれがいけなかったんでしょうね〜 / 小人まりん ( 2004-07-12 08:22 )
江戸川区選挙管理委員会様 それは個人の意識の問題ですので、お答えできませんわね〜ヴィゴのファンサイトでは、ヴィゴのファンである以上、選挙は確実に行くように!と監理人様に言われましたけれど? / 小人まりん ( 2004-07-12 08:20 )
まゆち様 私も聞くのは聞くけど、入れるかどうかは別問題・・と答えています。 / 小人まりん ( 2004-07-12 08:16 )
すももも様 海外からは・・ちょっと面倒そうですね〜 / 小人まりん ( 2004-07-12 08:15 )
朝からシーツ何枚も洗って選挙に出かけ山下公園でのんびりしてたら・・・突然雲行きが怪しくなり空から雹が降ってきた!   何か慣れないことしました?私。 / Julia ( 2004-07-12 07:51 )
そういうアナタは投票に行かれたんですか? / 江戸川区選挙管理委員会 ( 2004-07-12 07:45 )
いいなぁ!ホテルのランチバイキングなんて優雅♪食べたいぞぉ!選挙、私も頼まれてたけどどうも違う人に投票したっぽい!? / まゆち ( 2004-07-12 03:47 )
選挙やったですね 海外からでも投票できるらしいけど・・・・しらんぷりしてしまった(笑) / すももも ( 2004-07-12 02:44 )
もえっち様 今回はいつも以上に来ましたよ〜しつこくはなかったですが・・ / 小人まりん ( 2004-07-12 00:15 )
あっ!そいえば、今回の選挙は、よろしくって電話来なかったです〜。ウチの留守が多かったのかしらん? / もえっち ( 2004-07-12 00:05 )
風遥様 選挙だけのお友だちはいやよね。普段からのお友だちに言われるのならまだしも。 / 小人まりん ( 2004-07-11 22:14 )
miki様 本当。週末はあっと言う間よね〜って私毎日休日・・ / 小人まりん ( 2004-07-11 22:12 )
ここ数年その例の「お願い」うちにはパッタリ来ません。嫌な顔してるのがバレバレだったかも / 風遥@一応投票しました ( 2004-07-11 21:53 )
今日は午後、お昼寝してる間に雨が降って、起きたら止んでたじょ! ! それから、むっくり起きて、しゃあない選挙に行って、夕飯の買い物して・・! ! あっという間に一日が過ぎていく・・・! ! / なんて休日の過ぎるのは、早いんだmiki ( 2004-07-11 21:41 )
きこりん様 そうそう。ふっと隣のサッパリ系フルーツの切り身に目が行ったり・・ / 小人まりん ( 2004-07-11 21:18 )
ケーキバイキングって意気込んで行くんですけど、いざ食べると案外食べれないんですよね(^_^;) / 気合負け きこりん ( 2004-07-11 21:04 )
まるまる様 そうそう!それです! / 小人まりん ( 2004-07-11 20:53 )
aya様 アイスクリーム全種制覇しようとしていたのは私です・・ / 小人まりん ( 2004-07-11 20:51 )
突然の電話、わかります。わかります。「久しぶり〜元気だったぁ?」→「あのさぁ・・・今度選挙があるでしょぉ・・・。」てな流れでしょうか。(^_^;) / まるまる ( 2004-07-11 20:46 )
ランチバイキング大好きです〜!私も時々行きますが、団体さんって一般のお客さんに混じって結構いますよ。ケーキ中心に食べまくってる異様な客は私です(笑)。 / はらぺこaya ( 2004-07-11 20:30 )

2004-07-10 思い出話(今朝の朝刊を見て・・)

私が幾つの時だったか・・まだ物事を正しく認識する知能がそれ程備わって居ない少女の頃。(今備わって居るかどうかは不明)

家族揃っての食卓での会話。

・・・詳しいことは覚えていないのだけれど、当時小学校の先生をしていた父のクラスと同じ学年で別のクラスの女の子。
ある日。お母さんがお姉ちゃんだけ連れていなくなってしまった・・と。
妹は置いて行かれたの?何処へ行ったの?どうして行っちゃったの?帰ってこないの?可愛そう・・
答えのない疑問を抱え、何とも理不尽に感じた物です。


・・そのお姉ちゃんが帰ってきた・・

TVで騒がれながら。

アメリカ人の旦那さんと大きな二人の娘。家族に会いたいと訴えるその人を見ながら、皆の尽力で、無事家族と再会したその人を見ながら、お母さんとお姉さんに捨てられた子として少女時代を送った妹さんのことを思い出します。

捨てられたんじゃなかったんだよ・・良かったね・・良くはないんだけど、全然ないんだけど、そう思ってしまいました。
そしてやはり残る理不尽な思い。

お母さんは帰ってこない・・まだ帰ってこない・・

お姉さんと妹さん。彼女の中のお母さんの思い出は、どう生きて居るんだろう・・当時小学生だった少女の中で、途切れたお母さんの思い出。

当時お母さんに置いて行かれることに恐怖を感じた幼い私は、今、もし子供がそんな目にあったら・・と言う恐怖を感じます。
そう言う意味では、姉妹のお母さん。あなたの娘は無事、あの島に帰って来ました。姉妹は再会しましたよ・・そう伝えて上げたい。

だけどね、まだ終わっていないのよ!幼心に感じた理不尽さに見合う対応と言う返答、して頂戴!お偉方さん達!

先頭 表紙

おみ様 本当です。想像力が欠落している傾向なのは子供だけではないですよね! / 小人まりん ( 2004-07-13 19:07 )
結構「ヒトゴト」と捉えてる人が多いように思います。もし自分が当事者や関係者だったら、と考えるとホントにぞっとしますよね。政府の中にも「ヒトゴト」と思ってる人、多いんじゃないでしょうか。 / おみ ( 2004-07-13 10:25 )
風遥様 曽我さんの場合、親子で居なくなったので拉致という可能性は考えられていなかったみたいです。それ故に妹さんは辛かったと思います。 / 小人まりん ( 2004-07-11 14:30 )
GAN様 本当に。まだまだ帰ってきていない人達が居るのですから・・もう一頑張りして頂きたい。 / 小人まりん ( 2004-07-11 14:28 )
妹さんもつらかったでしょうね。。。 こういう悲劇 もっと早い時期に見つけて欲しかった。曽我さん自身 帰国するまで日本国に拉致被害と認定されてなかったとか・・・ 政府はこれまでの後手後手を反省して 着実に被害者のかたがたを取り戻して欲しいです。 / 風遥 ( 2004-07-11 08:54 )
幼少の頃に感じたことって、ずっとかかえてゆくので、こんなことってあってはならないと思いますが、当時たくさん拉致にあわれた方がいらっしゃって、本当にびっくりしていました。でも、私は客観的だったんですよね。なんとか、みんな問題なく日本に帰ってこれるようにして欲しいですね。 / GAN ( 2004-07-11 02:50 )
まんた様 家族で住むとしたら・・あそこは夫婦は兎も角、若い娘さん二人にとってはどうなんだろう・・? / 小人まりん ( 2004-07-10 23:24 )
無事再会することができて良かったですよね。家族みんなで日本に住むことができれば良いですね。 / まんた ( 2004-07-10 22:46 )
miki様 帰ってこられた人達はまだ幸せなんでしょうね。 / 小人まりん ( 2004-07-10 22:13 )
めぐみさんのときの報道も随分大きかったことを覚えています。たしか、めぐみさんのニオイは道の真ん中で途切れたとか。あれから、ほんと長い年月、まだまだ帰らない人が多い現実。早く日本に返して欲しいと思います。 / miki ( 2004-07-10 22:03 )
puni様 拉致だとは思われていなかったから、失踪と言われていましたよ・・ / 小人まりん ( 2004-07-10 17:50 )
桜貴様 曽我さん一家だけじゃなく、拉致された人の数だけ、不幸の種類もあったんだろうな・・ / 小人まりん ( 2004-07-10 17:49 )
まりんさんは当時そんな間近であの事件を体感されていたのね・・。私は充分大人になってた頃だったかと思うけど、正直言って対岸の火事的な記憶しかないんです。でも彼らの帰国後は本当に失った時間・人生を取り戻して欲しいと心から願ってますよ・・ / puni ( 2004-07-10 15:35 )
今まで、曽我さんの妹さんのことは考えた事もありませんでした。そうですよね、妹さんからしたらお母さんとお姉さんが一度にいなくなったんですよね。御姉妹の再会、お母様に教えてあげたいですね。 / 桜貴 ( 2004-07-10 13:13 )
えむ様 あら。新潟出身者、多いのね〜 / 小人まりん ( 2004-07-10 13:02 )
mayomayo様 少しずつでも良いから、皆に幸せを返して上げて欲しいよね。 / 小人まりん ( 2004-07-10 13:01 )
うちの義母も新潟出身なので、やはりあの拉致事件当時は身近・・ではないけれど、「知り合いの知り合いが・・」レベルでの話を聞いたそうです。(横田めぐみさんなど) まだ10人の安否不明者の方々や、多くの拉致されたとされる人たちのことも解決していない問題がたくさんありますよね。まだ日本にはたくさん帰りを待っている人たちがいるのだから。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 12:25 )
昨日は、カンドーで泣いてしまったけど、そこには色んな人をも巻き込んでしまう大変な事がおきていたのですね。どーか、その巻き込まれた方々すべての人に本当に平和な時が、訪れる事を願わずにはいられません。解決するには、大変な時間又、犠牲になるモノもあるとは思いますが心から安らげる日々を与えてあげて欲しい・・・何もできないからせめて祈ります。 / mayomayo ( 2004-07-10 12:03 )

2004-07-09 沖縄料理尽くし

今夜は近所の沖縄出身の友人宅で夕食をご馳走になりました。
ソーキソバや、ゴーヤ料理等々。沖縄料理尽くし。
ゴーヤは苦いけど結構好き。堪能しました。
散々飲んでチョット家に詩集を取りに帰ったら宅配便の不在伝票が。ちょっと前だったので直ぐ電話して、友人宅に届けて貰いました。だって〜ワインだったんだもん。
で、友人宅に戻って待っていると、直ぐに配達に来ました。
その名も「オーランドワイン」そのまま友人に冷やして貰って皆で飲みました。
凄く美味しいスパークリングワインでした。(norikoさん、ありがとう)

嫌〜酒飲みばっかりで楽しいわ。

先頭 表紙

miki様 後半年も我慢できなかったわ〜 / 小人まりん ( 2004-07-10 23:26 )
mikiは、そのワイン、自分の誕生日に開けることにしましたジョーー! ! って、ホント、そこまで、もつかーーー!??オーランド、飲み干したい! ! / ゴクリmiki ( 2004-07-10 21:59 )
ちびのり様 ありがと〜皆にも好評でしたよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-10 17:55 )
ゴーヤ、あの苦さが大好き!癖になります。フルーティーで花束抱えたオーリたん、早速味わって頂いたようで嬉しいです♪飲兵衛まりんさんにはちょっと甘口かしら・・と思ったのですが、お口に合ったようで良かったわ!あれはまさに妄シス向けワインよね(笑) / 一人でオーリーを飲み干すつもりのちびのり ( 2004-07-10 14:17 )
puni様 海ブドウ、昨日食べましたよ〜不思議な食感よね・・ / 小人まりん ( 2004-07-10 13:03 )
沖縄料理、好きです! 海ブドウ・・だっけ?ぷちぷちの海藻。あれ美味しいよね。オーランド・ワイン!オーリーを飲み干しちゃう!(ゴクリ)ね?norikoしゃん・・(爆) / スパークリング大好きpuni ( 2004-07-10 12:03 )
まゆち様 う〜ん。好き嫌いはあると思いますよ。何処が美味しいの?と言う人も居るんじゃあないかな? / 小人まりん ( 2004-07-10 11:50 )
沖縄料理ってあんまり食べた事ないんだけど最近では沖縄料理専門店とかもあるくらいだからおいしいんだろうなぁ。 / まゆち ( 2004-07-10 11:24 )
風遥様 確かにクセになりますね〜苦いけど美味しい・・ / 小人まりん ( 2004-07-10 11:19 )
えむ様 ゴーヤチップスとビールは合いますね〜 / 小人まりん ( 2004-07-10 11:18 )
すももも様 そうなの!凄く良いタイミングで、冷やす時間もあって、美味しく頂けました。 / 小人まりん ( 2004-07-10 11:17 )
kuku様 ブルームキュウリ・・もろきゅうで・・? / 小人まりん ( 2004-07-10 11:15 )
きこりん様 うん。沖縄料理、美味しいよね。ワインも勿論美味しかったのよ〜 / 小人まりん ( 2004-07-10 11:15 )
よだれがでそうなお話。ゴーヤの苦さは 癖になりますヨネ。 / 風遥 ( 2004-07-10 09:14 )
ゴーヤ、美味しいですよね!自分ではゴーヤチャンプルとゴーヤのおひたしくらいしか使ったことないのですが、沖縄出身のお友達なら色々な料理を知ってそう!ゴーヤを素揚げしただけのゴーヤチップスも美味しいですよね!(ビールのつまみには最高) / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 08:47 )
グッドタイミングで届いたんですね(笑) 沖縄料理、豚肉料理たべたぁ〜い / すももも ( 2004-07-10 03:47 )
オーランドワイン・・・つまみはもちろんブルームきゅうり?(笑) / 下戸なのよね〜kuku ( 2004-07-10 01:05 )
私は沖縄料理、沖縄自体がだ〜〜い好きなのです!!ソーメンチャンプル、ゴーヤチャンプル、もずく・・・あげたらきりが無いですがみ〜んな大好きです!いいな〜〜。そして、「オーランドワイン!!」これは絶対に美味しそう!!でも、オーランドワインがあるなんて知らなかった・・・。 / 沖縄大好き きこりん ( 2004-07-10 00:54 )
mayomayo様 そうなの。人がセレクトしてくれたワインを貰うのって嬉しい。 / 小人まりん ( 2004-07-10 00:29 )
ワインですか?いいですね〜!私、お酒はあまり飲めませんがワインの味は、好きでよく買います。プレゼントのワインってダイタイ飲んだ事がない物が届くので、楽しみですよね〜。ゴーヤは、体に良いし楽しい1日でいいな〜うらやましぃー♪ / mayomayo ( 2004-07-10 00:05 )

[次の10件を表示] (総目次)