himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-04-16 ダンガル きっと、つよくなる (原題 दंगल)
2018-04-13 ラブレス (原題 Нелюбовь)  ワンダーストラック (原題 WONDERSTRUCK)
2018-04-12 レッド・スパロー (原題 RED SPARROW)  ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル (原題 JUMANJI: WELCOME TO THE JUNGLE)
2018-04-04 修道士は沈黙する (原題 LE CONFESSIONI)  トレイン・ミッション (原題 THE COMMUTER)
2018-04-03 ヴァレリアン 千の惑星の救世主 (原題 Valerian and the City of a Thousand) Planets
2018-04-01 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (原題 THE POST)  ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (原題 DARKEST HOUR)
2018-03-31 2018年3月にスクリーンで観た映画
2018-03-29 フェリーニに恋して (原題 N SEARCH OF FELLINI) ラッキー (原題 LUCKY)
2018-03-27 トゥームレイダー ファースト・ミッション (原題 TOMB RAIDER)   リメンバー・ミー (原題 COCO)
2018-03-15 彼の見つめる先に (原題 HOJE EU QUERO VOLTAR SOZINHO)


2018-04-16 ダンガル きっと、つよくなる (原題 दंगल)

『ダンガル きっと、つよくなる (原題 दंगल)』

製作年 2016年
製作国 インド
配給 ウォルト・ディズニー・ジャパン=ギャガ
監督/脚本 ニテーシュ・ティワーリー
キャスト
アーミル・カーン
サークシー・タンワル
ファーティマー・サナー
サニヤー・マルホートラ


Aamir Khanは、年齢不詳な俳優だとは思っていたけど、思った以上に凄いですね。

インドの、貧しい家の女子は、嫁ぐか売られるかしか道が無いような社会の中で、自分の力で生きて行く道を切り開いた父親は凄い。
それが自分の夢の押し付けであっても。

まぁ、途中は可哀想ですけどね。村の人たちも笑うな!酷いな!って思いますけどね。

オリンピック見ないんです。どの人にも、そこまでの困難な道が有って、背負う物が有って、大切な思いが有るじゃないですか。
それを、自国が勝った万歳。って思えなくて。見ていて辛いんだ。

レスリング、凄いね。格好良かった。見ていて凄く力が入った。

先頭 表紙

2018-04-13 ラブレス (原題 Нелюбовь)  ワンダーストラック (原題 WONDERSTRUCK)

『ラブレス (原題 Нелюбовь)』

製作年 2017年
製作国 ロシア=フランス=ドイツ=ベルギー
配給 クロックワークス=アルバトロス・フィルム=STAR CHANNEL MOVIES
監督 アンドレイ・ズビャギンツェフ
脚本 アンドレイ・ズビャギンツェフ 、 オレグ・ネギン
キャスト
ジェーニャ/マルヤーナ・スピヴァク
ボリス/アレクセイ・ロズィン
アレクセイ/マトヴェイ・ノヴィコフ
マーシャ/マリーナ・ヴァシリイェーヴァ
アントン/アンドリス・ケイシス
コーディネーター/アレクセイ・ファティフ


いつか、親になったら解るかもしれない。
聞える言葉が全てでは無いと。
嫌いながら祖母に似て行く母親と、避妊しないで無責任に人の人生を狂わす調子のいい父親。
最初から愛が無い訳じゃない。妥協だろうと逃避だろうと、そこに救いを求め、愛を育もうとしたはず。
だけど心は冷めて行く。止める事は出来ないと知っている。愛は永遠なんかじゃない。

だけど違うの。あの言葉は、君に向けたものじゃない。自分の満たされない現状をお互いのせいにして、傷ついている分だけ相手を傷付けたくて。それで産まれた言葉なの。
多分、母親も追い詰められて、心がささくれているの。八つ当たりしたり、育児放棄していても、居なくなれば良い・・とは思わない。不幸になる事を望んではいない。どこかで、幸せでいてくれればいい。それは身勝手だけど。
親も弱いのだと、いつか気が付いて欲しい。人はそれに気が付くために親になるのかもしれない。
確かに最低だけど、両親は探していると、心配していると、望んだ生活を手に入れても、もう元のように笑えないと知って欲しい。

両親の、喧嘩の応酬を立ち聞きして、声にならない悲鳴を上げる少年の表情が忘れられない。


『ワンダーストラック (原題 WONDERSTRUCK)』

製作年 2017年
製作国 アメリカ
配給 KADOKAWA
監督 トッド・ヘインズ
原作/脚本 ブライアン・セルズニック
キャスト
Ben/オークス・フェグリー
Lillian Mayhew / Rose/ジュリアン・ムーア
Elaine/ミシェル・ウィリアムズ
Rose/ミリセント・シモンズ

とても温かい気持ちになるファンタジー調のストーリー。
彼らは決して恵まれている訳じゃないけれど、自分の道を自分で切り開く強い心を持っている。
だからこそ見つけられた、幸せが有るわよね。

David BowieのSpace Oddityが、作中とても大きな意味を持って流れる。エンディングソングも子供たちが歌うSpace Oddityで。それも凄く良いのよね。
聴力を失い、音楽を振動で感じる。レコードは良いね…

NYのジオラマは圧巻。そこで語られる物語も愛に溢れてる。
苦労は多くてもう優しくて強くて美しい。この監督らしい。。

先頭 表紙

2018-04-12 レッド・スパロー (原題 RED SPARROW)  ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル (原題 JUMANJI: WELCOME TO THE JUNGLE)

『レッド・スパロー (原題 RED SPARROW)』

製作年 2018年
製作国 アメリカ
配給 20世紀フォックス映画
監督 フランシス・ローレンス
原作 ジェイソン・マシューズ
脚本 ジャスティン・ヘイス
キャスト
Dominika Egorova/ジェニファー・ローレンス
Nathaniel Nash/ジョエル・エドガートン
Vanya Egorov/マティアス・スーナールツ
Matron/シャーロット・ランプリング
Stephanie Boucher/メアリー=ルイーズ・パーカー
Korchnoi/ジェレミー・アイアンズ

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣 のSergei Poluninのバレエシーンが見られるのだから、贅沢ですよね。
やっぱりロシアと言う国家はデンジャラスね。

感情の読めないドミニカの無表情が凄い。
ママと接する時と、初めてソロを踊った曲が流れた時に見せた素顔が可愛い。
そして電話の向こうから聴こえてくる曲。最高にロマンティック。優しくて辛い。
Jeremy Ironsが良いなぁ。ラストは読めたけどね。


『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル (原題 JUMANJI: WELCOME TO THE JUNGLE)』

製作年 2018年
製作国 アメリカ
監督 ジェイク・カスダン
脚本 クリス・マッケナ 、 エリック・ソマーズ 、 スコット・ローゼンバーグ 、 ジェフ・ピンクナー
キャスト
スモルダー・ブレイブストーン博士/スペンサー /ドウェイン・ジョンソン
ムース・フィンバー/フリッジ/ケビン・ハート
シェリー・オベロン教授/ベサニー/ジャック・ブラック
ルビー・ラウンドハウス/マーサ/カレン・ギラン
リス・ダービー/ナイジェル
ボビー・カナベイル/ヴァン・ベルト
ニック・ジョナス/アレックス/シープレーン
スペンサー(高校生)/アレックス・ウルフ
フリッジ(高校生)/サーダリウス・ブレイン
ベサニー(高校生)/マディソン・アイスマン
マーサ(高校生)/モーガン・ターナー



居残りを喰らった今時の高校生4人が、ゲームJUMANJIの中に入って、必要とされる喜びを知ったり、協力したり信頼したり・・って事を学ぶ、青春ストーリー。
ドタバタコメディだけど脚本が良いんだね。ライフの使い方が、上手いですよね。特技や技能の活かし方も。

エンディングソングがGuns N’ RosesのWelcome To The Jungleですよ♪最高♪
そして、Jack Blackの、声と言うか声帯と言うか音感と言うか、キャラも含めて、好きです。声を、音を、自由自在に操る人なんですよね。
来日Liveも行きました。当時の私はあんな音がうるさくて空気の悪い所、大丈夫?って心配されるくらい健全に生きていたけど。
今じゃへヴィメタライブに通う人になりましたけど。なので、好きな音楽は?の問いに、ヘビメタ。父子でドラマーと言う答えに吹きましたね。
あの日Jack Blackの新木場スタジオコーストの来日ライブに行って居なかったら、THE冠ライブに通うの躊躇っただろうな‥

先頭 表紙

2018-04-04 修道士は沈黙する (原題 LE CONFESSIONI)  トレイン・ミッション (原題 THE COMMUTER)

『修道士は沈黙する (原題 LE CONFESSIONI)』

製作年 2016年
製作国 イタリア=フランス
配給 ミモザフィルムズ
監督 ロベルト・アンドー
脚本 ロベルト・アンドー 、 アンジェロ・パスクイーニ
キャスト
ロベルト・サルス/トニ・セルヴィッロ
ダニエル・ロシェ/ダニエル・オートゥイユ
クレール・セス/コニー・ニールセン
カナダの大臣/マリ=ジョゼ・クローズ
キス/ランベール・ウィルソン
マルク・クライン/モーリッツ・ブライブトロイ

修道士物と言えば、沈痛に堅苦しく重苦しい物を想像しますが、コレはそうでは無かった。
私欲に走る各国の大臣たちの思惑とドタバタ劇と裏腹に、終始無表情で、静かに戒律を守り我が道を行く修道士は寡黙で頼もしい。

しかし、元の職業が意外でした。対立する思想に思える。

凄く面白い!と言う訳ではないのですが、クスリ・・と笑ってしまう。
上手い作りだと思いました。


『トレイン・ミッション (原題 THE COMMUTER)』

製作年 2018年
製作国 イギリス=アメリカ
配給 ギャガ
監督 ジャウム・コレット=セラ
脚本 バイロン・ウィリンガー 、 フィリップ・デ・ブラシ 、 ライアン・エングル
キャスト
マイケル・マコーリー/リーアム・ニーソン
ジョアンナ/ヴェラ・ファーミガ
マーフィー/パトリック・ウィルソン
ホーソーン警部/サム・ニール
カレン・マコーリー/エリザベス・マクガヴァン
ウォルト/ジョナサン・バンクス
グウェン/フローレンス・ピュー


Jaume Collet-Serra監督はLiam Neesonが好きね。

通勤電車の乗客って、そんなに記憶している物?見覚えは有っても、そんなに親しくなるもの?
東京のぎゅうぎゅうの通勤電車じゃ想像できない。

色々と突っ込めそうではあるけれど、決して強すぎない、ヒーローでは無いしょぼくれたおっさんなLiam Neesonが頑張っている姿は嫌いじゃない。

先頭 表紙

2018-04-03 ヴァレリアン 千の惑星の救世主 (原題 Valerian and the City of a Thousand) Planets

『ヴァレリアン 千の惑星の救世主 (原題 Valerian and the City of a Thousand) Planets』


製作年 2017年
製作国 フランス
配給 キノフィルムズ/木下グループ
監督 リュック・ベッソン
原作 ピエール・クリスタン 、 ジャン=クロード・メジエール
脚本
リュック・ベッソン
キャスト
ヴァレリアン/デイン・デハーン
ローレリーヌ/カーラ・デルビーニュ
フィリット司令官/クライブ・オーウェン
バブル/リアーナ
客引きジョリー /イーサン・ホーク
国防長官/ハービー・ハンコック

Clive Owen、老けたなぁ‥が一番の感想。
Rihanna可愛い・・が次の感想。
Ethan Hawke客引きイメージ通り過ぎ・・も思った。

主人公がずっとヒロインにプロポーズしている物語。

お子様だし、チャライんだけど、強いし、頼もしい。
仕事のパートナーを人生のパートナーにするのは失敗しがちだと思うのだけれど、凄く良いコンビなの。
つんけんしているCara Delevingneも良い。
原作コミックは読んだことが無いけれど、原作が有るから世界観はしっかりしている。
パール人、凄く魅力的。凄く優秀な種族ね。

こういう原作リアルに実写化出来ちゃう時代ですね。凄いなぁ。

先頭 表紙

2018-04-01 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (原題 THE POST)  ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (原題 DARKEST HOUR)

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (原題 THE POST)』

製作年 2017年
製作国 アメリカ
配給 東宝東和
監督 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 リズ・ハンナ 、 ジョシュ・シンガー
キャスト
キャサリン・グラハム/メリル・ストリープ
ベン・ブラッドリー/トム・ハンクス


兎に角一言、格好良い!誰がって、建国の父たちが。
そして、それをちゃんと守る子孫たち。それを正しく行える人たちが。その良心。ブレない信念。
迷いながらも勇断を下せる。格好良い。

勿論、国のトップに立つ人たちの苦悩は計り知れない。結果として文書は残り、そこに有った葛藤は目に見えない。
それでも、責任ある立場として、歴史を左右する立場の者として、決断に責任を持たなくてはいけない。
その事を忘れてはいけないと。
そう言う緊張感を思い出させる存在が必要で、それが、マスコミなのだなぁ‥と。担う責任は重いのです。


『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (原題 DARKEST HOUR)』

製作年 2017年
製作国 イギリス
配給 ビターズ・エンド=パルコ
監督 ジョー・ライト
脚本 アンソニー・マクカーテン
キャスト
ウィンストン・チャーチル/ゲイリー・オールドマン
クレメンティーン・チャーチル/クリスティン・スコット・トーマス
Elizabeth Layton/リリー・ジェームズ
Viscount Halifax/スティーヴン・ディレイン
Neville Chamberlain/ロナルド・ピックアップ
King George VI/ベン・メンデルソーン

DUNKIRKは、第二次世界大戦の英国史として、語られる事は多い。
それは、とんでもない困難と美談だから。
生き残った彼らは英雄だし、助けに行った勇敢な国民も英雄。
だけど、その裏にも戦いが有ったのだ。

やはり、何でもソツ無くこなす、優等生では打開できない場面がある。
柔軟な発想。盲信。それが武器になる。
でもその裏の苦悩。それを見せない。支える奥様が素敵だなぁ。

地下鉄で出会った人々の頼もしさ。良い国だね‥って思った。
守るべき伝統がある。信念が有る。それはとても強かった。

Gary Oldmanの怪演は凄い。時々彼だと忘れる。
Kristin Scott Thomasも凄く良い。

ラストに向けて、涙が止まらなかった。号泣ではない。だけど感動した。

先頭 表紙

2018-03-31 2018年3月にスクリーンで観た映画

2018年3月にスクリーンで観た映画

15本でした。今月はあまり見られなかったけど、良い映画が多かったですよ。
山口県に出張に行ったり、大阪名古屋東京と、ライブに通いましたから・・
来月に持ち越した作品も多い。

◎フェリーニに恋して (原題 N SEARCH OF FELLINI)
○ラッキー (原題 LUCKY)
 トゥームレイダー ファースト・ミッション (原題 TOMB RAIDER)  
 リメンバー・ミー (原題 COCO)
○彼の見つめる先に (原題 HOJE EU QUERO VOLTAR SOZINHO)
 タイム・トラップ (原題 TIME TRAP)
○BPM ビート・パー・ミニット (原題 120 BATTEMENTS PAR MINUTE)
○しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス (原題 MAUDIE)
○15時17分、パリ行き (原題 THE 15:17 TO PARIS)
 ハッピーエンド (原題 HAPPY END)  
 聖なる鹿殺し (原題 THE KILLING OF A SACRED DEER)
○ザ・シークレットマン (原題 MARK FELT: THE MAN WHO BROUGHT DOWN THE WHITE HOUSE)
☆ブラックパンサー (原題 BLACK PANTHER)
○シェイプ・オブ・ウォーター (原題 THE SHAPE OF WATER)
◎あなたの旅立ち、綴ります (原題 THE LAST WORD)

先頭 表紙

2018-03-29 フェリーニに恋して (原題 N SEARCH OF FELLINI) ラッキー (原題 LUCKY)

『フェリーニに恋して (原題 N SEARCH OF FELLINI)』

製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 ココロヲ・動かす・映画社○
監督 タロン・レクストン
脚本 ナンシー・カートライト 、 ピーター・ケナアス
キャスト
クセニア・ソロ
マリア・ベロ
メアリー・リン・ライスカブ

本物の箱入り娘ルーシー。可憐だ‥と思ったら、PETでDominic Monaghanに監禁されていた子だ!
この設定は、Stellan Skarsgard主演のKiss Kiss (Bang Bang)と同じだわ。大好きな映画。
あっちは決して美の付かない青年で、殺し屋との交流なんだけど、親が愛故に外界との接触を断って、純真無垢に育って、そこから出て愛を知って行く・・と言う設定が。
美の付かない青年なんだけど、純粋で、守ってあげたくて、時々たまらなく愛くるしく思えたババを演じたのは、今は亡きChris Penn。Sean Pennの弟です。

兎に角、親の愛と美しい物に囲まれ、悩みから切り離されて育てたら、天使に育つのね‥と思わずにはいられない。

だけど、親は老い、病む。一生・・守る事は出来なくて。
なんだけど、強いわよね。臆することなく飛び出せる。危機管理能力もちゃんとある。

彼女が惹かれたFederico Felliniの作品は確かに難解。ヨーロッパ映画はその傾向が強いけど、答えの無い繋がらない映像を見せられている感じ。
だけど、どうしようもなく惹かれるのも分かる。心のどこかに触れて来たら、逃れるのは容易じゃない。
映画祭で、口を開けたまま圧倒され呆然と目が離せず凝視していた気持ち、分かるなぁ。
未知の物に一気に心を持って行かれる感じ。

可憐な異国の少女が出会うイタリアは、迷宮のようで、危険で甘美で刺激的。イタリアだもん。そうでしょ。
大人の階段を上がる人生勉強のハードレベルに最適でしょ。

子供は親の所有物じゃなくて、非難される事なのかもしれないけれど、素敵な人生だと思わずに居られない、素敵な映画でした。


『ラッキー (原題 LUCKY)』

製作年 2017年
製作国 アメリカ
配給 アップリンク
監督 ジョン・キャロル・リンチ
脚本 ローガン・スパークス 、 Drago Sumonja
キャスト
Lucky/ハリー・ディーン・スタントン
Howard/デヴィッド・リンチ
Bobby Lawrence/ロン・リビングストン
Dr. Christian Kneedler/エド・ベグリー・ジュニア

加齢はエンドレス。それを日々感じながら生きているけど、luckyの年まで、直視せず居られた彼は凄いわ。
規則正しい日常生活。行く場所が有って、好きに言い合える友が居て、気に掛けてくれる人が居て。
寂しいと思わず人に左右されずに生きて来られたのね。それって幸せでしょ。

変化のある毎日を送りたいと思っているけれど、変わらない毎日を送れることが幸せなのかもしれない。
当たり前に出来ていたことが、ある日ぷつりと途絶える。
何でも無く日常に戻ってはいけない。

結婚をしていないと言う事は、子どもが居ないと言う事は、彼ぐらいの年になってずっしり来るものなのかな。
バースデーパーティーで、愛にあふれた家族を見つめている時の彼に起きた心の変化が興味深い。

「怖いんだ‥」と言った彼が、導き出した最期の時の受け入れ方。
Harry Dean Stanton最後の名演技でしたね。

先頭 表紙

2018-03-27 トゥームレイダー ファースト・ミッション (原題 TOMB RAIDER)   リメンバー・ミー (原題 COCO)

『トゥームレイダー ファースト・ミッション (原題 TOMB RAIDER)』

製作年 2018年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
監督 ロアー・ウートッグ
キャスト
ララ・クロフト/アリシア・ヴィキャンデル
リチャード・クロフト/ドミニク・ウェスト
マサイアス・ヴォーゲル/ウォルトン・ゴギンズ
ルー・レン/ダニエル・ウー


ララはcuteだ。かなりはた迷惑ではあるけど。

Angelina Jolieが主演した同シリーズと比べられてしまうのは仕方が無い。
彼女ほどのカリスマ性は無いにしても、より身近で可愛いララだと思う。

ストーリーはかなり大味です。


『リメンバー・ミー (原題 COCO)』

製作年 2017年
製作国 アメリカ
配給 ディズニー
監督 リー・アンクリッチ
キャスト
Miguel/アンソニー・ゴンザレス
Héctor/ガエル・ガルシア・ベルナル
Ernesto de la Cruz/ベンジャミン・ブラット

メキシコ人のノリと言うか、習性と言うか、国民性が凄く出ていて良かったです♪
陽気で音楽好きな人たち。逞しい女たち。家族のしきたり。

TV画面にかじりついて、真似してギターを憶える様が良いね。
そんな少年時代を過ごしたギタリストが、世の中には沢山居るんだろうな。

怖かったり、意地悪だったり、頼りなかったり・・・って見えるけど、家族の事を思っている。
キラキラした世界に生きていなくても、ずっとキラキラしている。

終盤のCOCOおばあちゃんの笑顔が凄く良いんだ。

でも、死んでからまで現世の自分の性格やしがらみを引き継ぐのは、私は嫌だけどね。

先頭 表紙

2018-03-15 彼の見つめる先に (原題 HOJE EU QUERO VOLTAR SOZINHO)

『彼の見つめる先に (原題 HOJE EU QUERO VOLTAR SOZINHO)』

製作年 2014年
製作国 ブラジル
監督脚本 ダニエル・ヒベイロ
キャスト
ジュレルメ・ロボ
ファビオ・アウディ
テス・アモリン
ルシア・ホマノ
エウシー・デ・ソウザ
セウマ・エグレイ

「今日はひとりで帰りたくない(I Don't Want to Go Back Alone)」このフレーズが、もうね。
全てを表していて甘酸っぱくてたまらないの。

産まれながらの全盲。理不尽な目に会うことも有る。でも愛情をたっぷり受けて育っていて、臆することも無く生きている。
何たって、信頼できる親友がいるし。
思春期の悩みが、親の過干渉や、友情や、恋って言うのは、同じね。性別国籍身体特徴問わずに。

あぁ、ここで、相手の表情が見えたらね‥と、もどかしくは思う。相手もきっとそうだろうね。
目で、情報を得る事が出来ない分、言葉にしないといけないんだけど、とてつもなく言葉にし難い事柄。
ただでさえそうなのに。彼には特に。

親友がいて、恋を知って。中々に充実した羨ましい青春ですよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)