himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-01-17 シークレット・デイ (原題 EVERY SECRET THING)  (r)adius ラディウス (原題 RADIUS)  ショートウェーブ (原題 SHORTWAVE)
2018-01-15 希望のかなた (原題 TOIVON TUOLLA PUOLEN)
2018-01-12 キングスマン:ゴールデン・サークル (原題 KINGSMAN: THE GOLDEN CIRCLE)
2018-01-11 アンダー・ザ・ウォーター (原題 QEDA)
2018-01-10 ジャコメッティ 最後の肖像 (原題 FINAL PORTRAIT)  ブリムストーン (原題 BRIMSTONE)
2018-01-01 8年越しの花嫁 奇跡の実話
2017-12-29 2017年12月にスクリーンで見た映画
2017-12-29 ヒトラーに屈しなかった国王 (原題 KONGENS NEI)
2017-12-24 ダンシング・ベートーヴェン (原題 BEETHOVEN PAR BEJART)
2017-12-20 オレの獲物はビンラディン (原題 ARMY OF ONE)


2018-01-17 シークレット・デイ (原題 EVERY SECRET THING)  (r)adius ラディウス (原題 RADIUS)  ショートウェーブ (原題 SHORTWAVE)

『シークレット・デイ (原題 EVERY SECRET THING)』

製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 ファインフィルムズ
監督 エイミー・バーグ
原作 ローラ・リップマン
脚本 ニコール・ホロフセナー
キャスト
Helen Manning/ダイアン・レイン
Ronnie Fuller/ダコタ・ファニング
Detective Nancy Porter/エリザベス・バンクス
Alice Manning/ダニエル・マクドナルド
Detective Kevin Jones/ネイト・パーカー


あの少女時代の女子の集団。あるよねぇ…と苦々しく思った。はみ出した2人が仲良しだったら救われたんだろうけど。
母親の介入の仕方が、やはりあの頃からちょっと不自然よね。

誰が本当のことを言っているのか、何を見せて何を見せていないのか。分からないまま振り回されながら、そしてやっぱり先入観を持ちながら見ていたんだな…と途中で気がつく。
ソファーを買いたかったあの2人に対する捜査官みたいにね。2人ともちゃんと愛情深い親だった。血の繋がりとか関係なく。
あの容姿だから。あの職業だから。あの過去だから。良く見ると、そんな先入観に溢れている。
だけど。それぞれの親の愛情。舐めてはいけないその思いの強さが、このストーリーのキーね。

読めない、作り込まれた脚本でした。




『(r)adius ラディウス (原題 RADIUS)』

製作年 2017年

製作国 アメリカ

配給 アット エンタテインメント
監督 脚本 キャロライン・ラブレシュ 、 スティーヴ・レナード
キャスト
Liam/ディエゴ・クラテンホフ
Jane/シャーロット・サリヴァン


これはちょっと想像しなかったな。
むしろ記憶が戻らない方が幸せだったかも。まさかそう言う人とは。
旦那様が思いの外良い人で、捨てたれたら可哀想と思ったけど。

襲う人と守る人。何らかの化学的力を浴びて、その性質が作用に影響したのかな?
でも戻りつつある記憶が耐えられなかった彼は、あのまま記憶が戻ったとしたら、元の性癖も取り戻しちゃうのだろうか。
先天的には良い人だったのだろうか‥

どちらにせと、救われるにはあの最後しか無いかもね。




『ショートウェーブ (原題 SHORTWAVE)』

製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 アット エンタテインメント
監督/脚本/ライアン・グレゴリー・フィリップス
キャスト
Isabel/ファニータ・リンジェリン
Josh/クリストバル・タピア・モント
Thomas/カイル・デイヴィス


無機質でハイテクな家と病んだ可愛い奥さまが、なんだかゾクゾクと意味不明で怖いです。
無駄に美しいビジョンと異物の存在感。

完全に一線を超えたやり過ぎの研究手段で、彼に関しては自業自得なんでしょうけど。
とは言え、邪魔をしないで放って置いてくれ。って言うだけにしてはやり過ぎですからね。

むやみに藪をつついちゃダメってことです。

先頭 表紙

2018-01-15 希望のかなた (原題 TOIVON TUOLLA PUOLEN)

『希望のかなた (原題 TOIVON TUOLLA PUOLEN)』

製作年 2017年
製作国 フィンランド
配給 ユーロスペース
監督/脚本/アキ・カウリスマキ
キャスト
カーリド/シェルワン・ハジ
ヴィクストロム/サカリ・クオスマネン
カラムニウス/イルッカ・コイヴラ
ニルヒネン/ヤンネ・ヒューティアイネン
ミルヤ/ヌップ・コイブ

映画好きの日本人にとって、フィンランドのヘルシンキと言えば、思い浮かぶのはかもめ食堂ではないかな?
景気は良くなく、人々は堅苦しく、凄く感情が読みにくい。
でも、悪い人な訳ではないのだと言う事は変わった。
堅実なのかと思えば、そうでもない。
少なくとも、料理は試食してから出すべきだと思うわ、私。
まぁ、あの日本食がジョークとして用意できるくらいに日本の事はリサーチしてあるのでしょうけど。

そして街に音楽が溢れている。
そこが素敵。
制作者の音楽への愛も感じられる。演奏シーンのギターの弦のアップとか、故郷の楽器と故郷の歌とか。

果たして希望は有ったのか。
彼に希望を与えたのは、国でも政府でも無く、出会った人たちね。
報酬じゃない。心意気で動ける人たちが居て。仲間意識が有って。

取りあえず、早く店に行って。きっと何とかなるから。って思うの。
現状は悲惨だけど、だからこそ、何とかなっちゃう。そんなお気楽な希望が有って良いと思うのです。

先頭 表紙

2018-01-12 キングスマン:ゴールデン・サークル (原題 KINGSMAN: THE GOLDEN CIRCLE)

『キングスマン:ゴールデン・サークル (原題 KINGSMAN: THE GOLDEN CIRCLE)』

製作年 2017年

製作国 イギリス

配給 20世紀フォックス映画

監督 マシュー・ヴォーン
原作 マーク・ミラー /デイヴ・ギボンズ

脚本 ジェーン・ゴールドマン /マシュー・ヴォーン
キャスト
Gary 'Eggsy' Unwin/タロン・エガートン
Harry Hart/コリン・ファース
Poppy/ジュリアン・ムーア
Merlin/マーク・ストロング
Agent Tequila/チャニング・テイタム
Agent Champagne/ジェフ・ブリッジス
Ginger/ハル・ベリー
Elton John/エルトン・ジョン

最高の仕立てのスーツを着て頭を撫でつけても、紳士になる訳じゃないんだな‥
やっぱり一朝一夕では立ち居振る舞いは身に付かない。
最後にレディの為に椅子をひくシーンはスマートにやって欲しかったなぁ。
まぁ、そんな背伸びをした不器用さが彼の持ち味でしょうか。

アーサー王物語では魔術師マーリンが好きなんです。
Mark Strongは格別好きでは無いですが、今回の役は素晴らしくて、マーリンの名に恥じない。満足です。

それと同時に、日本人も大好きな「Take Me Home, Country Roads」がとても生きていました。
朗々と歌う声がまた素敵なんです。あんなシチュエーションなのに。格好良すぎですね。

狂気のビッグママのJulianne Mooreは流石〜
田舎町の魅力的で優しいママを演じてるかの様な微笑みで出て来る言葉は恐ろしい。
勿論して居る事も。どこまでも爽やかに。
絶対関わり合いたくない人。

忘れちゃいけないのが本人役で出ているElton Johnよね。
あんな場面でコンサートの券を二枚〜に受けたわ。誰と行く気?役の中では同行者居なくない?
リアル社会の話かしら?って思っちゃう。

相変わらず明るくグロくサービス精神に富んだ映画です。
あんなカーチェイスと言うか車の機能?見た事無いし。
恋人がプリンセスってなんて夢のある設定。
今後はそうそう活動させる訳にかないんじゃない?と思いましたけど、今回活躍の場が今一つで勿体なかったChanning Tatumの出番はどうやら次回作に有りそうですよ。

軽くてお馬鹿でもちゃんと練り込んで作っている娯楽作もたまには良いわよね。

先頭 表紙

2018-01-11 アンダー・ザ・ウォーター (原題 QEDA)

『アンダー・ザ・ウォーター (原題 QEDA)』

製作年 2016年
製作国 スウェーデン=デンマーク=フィンランド
配給 クロックワークス
監督 マックス・ケストナー
キャスト
カーステン・ビィヤーンルン
ソフィア・ヘリン
ジョゼフ・マウル

[未体験ゾーンの映画たち2018]流石、良い作品持って来るなぁ‥

タイムトラベルや温暖化問題物は沢山有りますが、それをくっつけ必然性を出し、強引な設定や、穴を突っ込むような無粋が出来なくなるような、私たちの日常に対する未来人の反応。
平静を保ち、細心の注意を払い歩きながら、そこに有る動植物や自然に生きる人々やその営みに、目を奪われ、心奪われ、立ち尽くす。
未来の自分の部屋で見える景色と、この時代の同じ部屋から見える景色。
彼の心に浮かんだのは、どんな思いかな・・

このラストはね、切ないの。声にならない叫び。
救いようがないようだけど、それは違う。
救うのは、今。この時代の私たちの行動。
地面の無い未来の子孫たちが目を奪われ、心奪われ、抗えず身を滅ぼしても焦がれるこの世界を、守らなければ、あんなに辛い未来が待っている。
この世界がどんなに貴重な物なのか。
彼らの目を通して示される。

真水が降ってくる・・こんなに優しく‥そう言って雨を受け動けなくなる。

美しくて、切なくて、環境問題へこんな美しいアプローチが有ったのか‥と感動しました。

エンディングに流れる動物園の日常の風景が、とても輝いて見えましたね。

先頭 表紙

2018-01-10 ジャコメッティ 最後の肖像 (原題 FINAL PORTRAIT)  ブリムストーン (原題 BRIMSTONE)

『ジャコメッティ 最後の肖像 (原題 FINAL PORTRAIT)』

製作年 2017年
製作国 イギリス
配給 キノフィルムズ
監督/脚本/スタンリー・トゥッチ
キャスト
Alberto Giacometti/ジェフリー・ラッシュ
James Lord/アーミー・ハマー
Caroline/クレマンス・ポエジー
Diego Giacometti/トニー・シャルーブ
Annette Arm/シルヴィー・テステュー

相変わらず、Armie Hammerはパーフェクトですね。
完璧な均等の容姿も肢体も。
彼の完璧さには、彼に恋している女性すら嫉妬すると思う。

そんな彼を、Geoffrey Rushが演じる欠点だらけの芸術家ジャコメッティがモデルとして見つめる。

才能に惹かれる故に拒めず抜け出せない日々。その苦悩する姿さえ絵になる。

作品に完成は無い・・・真理かも。

そして傲慢で精神的に弱いジャコメッティが、憎めない。
完成に近づくと壊してしまいたくなる。それって回避依存症の典型な気がする。その気持ち、良く分かる。
批判されるのも、評価されるのも苦手だけど、認められたい欲求だけは人一倍強いわよね。
器用に切り替えしたわね。


『ブリムストーン (原題 BRIMSTONE)』

製作年 2016年
製作国 オランダ=フランス=ドイツ=ベルギー=スウェーデン=イギリス=アメリカ
配給 クロックワークス
監督 マルティン・コールホーヴェン
脚本 マルティン・コールホーヴェン
キャスト
The Reverend/ガイ・ピアース
Liz/ダコタ・ファニング
Joanna/エミリア・ジョーンズ
Anna/カリス・ファン・ハウテン
Samuel/キット・ハリントン

画面に登場しただけで、あなたが悪役でしょ。・・・と言われる俳優が存在しますが、Guy Pearceもその一人。
とんでもない獣です。

そもそも太古から女性に対して欲望を抑えられない弱さを、女性側の罪にし来た傲慢さ。
女や、弱い者が獲物でしかない時代。
ここまで自分勝手に宗教を解釈されたら、逃げ場がない。
とんでもない暴力です。
物語は区切られ、過去に過去に遡って行く。
酷い。本当にぞっとする人生です。


力で、従わせようとする男から逃れるのは本当に困難なの。
怖いしね‥
求めるのは、本当に素朴に心穏やかに笑える日々。その側に居てくれる人。

だから、あの最期は哀しいなぁ・・
最期の最期であの男の策に落ちた。娘たちが守られたとしても。
哀しい・・

先頭 表紙

2018-01-01 8年越しの花嫁 奇跡の実話

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

製作年 2017年
製作国 日本
配給 松竹
監督 瀬々敬久
原作 中原尚志 、 中原麻衣
脚本 岡田惠和
キャスト
佐藤健
土屋太鳳
北村一輝
浜野謙太
中村ゆり
堀部圭亮
古舘寛治
杉本哲太
薬師丸ひろ子

『彼女が目覚めるその日まで (原題 BRAIN ON FIRE)』 の日本版・・・と聞いて、見てみました。
見に行きました。あぁ確かに・・・
でも、それぞれの文化の違いは感じましたけど。

BRAIN ON FIREは自立した女性で、本人の職場でのエピソードがメインですけど、日本の場合は、職場のシーンはほぼ男性側。
彼女の職場での存在意義は?
彼の職場、良い職場なんです。社長さんに男気が有って、仲間たちも暖かくて。男が、病気の彼女の病院に毎日通う事に協力してあげる、良い会社だろ?
と言うのがひしひし伝わってきます。

非難しているんじゃないんです。女の子は守られる存在の方が好ましいのでしょ。
日本らしい考え方だなぁ‥って思って。
病気の彼女が主役じゃなくて、それを支えた彼の方が主役なんですよね。
凄くロマンティックな恋愛物に仕上がっています。病気を代々にした恋愛物ですね。
ああ言う無口で誠実な男性像は嫌いじゃないし、彼女の病気療養中の凄まじい症状はリアルで感動的でした。
娘が良くなることを信じて譲らなかった母の愛とか、感動します。

結婚に憧れるとか、式場にこだわるとか、そう言う乙女な感覚は分からないけど、プロポーズのシーンは好きだな。静かに焦っている姿が良いのよね。この映画で一番ハラハラしたシーンかも。

映画としては、恋愛至上主義な物語が苦手な私向きでは無いですが、そう言うのが好きな人には良いのではないでしょうか。

少なくとも、お幸せに・・って温かい気持ちになります。




この病気は突然変異なのでしょうか‥遺伝なのでしょうか‥

先頭 表紙

2017-12-29 2017年12月にスクリーンで見た映画

2017年12月にスクリーンで見た映画



 ヒトラーに屈しなかった国王 (原題 KONGENS NEI)
 ダンシング・ベートーヴェン (原題 BEETHOVEN PAR BEJART)
 オレの獲物はビンラディン (原題 ARMY OF ONE)
 彼女が目覚めるその日まで (原題 BRAIN ON FIRE)
 わたしは、幸福フェリシテ (原題 Félicité)
 スター・ウォーズ/最後のジェダイ (原題 STAR WARS: THE LAST JEDI)
 ユダヤ人を救った動物園〜アントニーナが愛した命〜 (原題 The Zookeeper's Wife)
○ルージュの手紙 (原題 SAGE FEMME)
◎否定と肯定 (原題 DENIAL)
  DESTINY 鎌倉ものがたり
 猫が教えてくれたこと (原題 KEDI)
 オリエント急行殺人事件 (原題 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS)
 ロダン カミーユと永遠のアトリエ(原題 RODIN)
○gifted/ギフテッド(原題 GIFTED)
 プラハのモーツァルト誘惑のマスカレード (原題 NTERLUDE IN PRAGUE)
 パーティで女の子に話しかけるには (原題 HOW TO TALK TO GIRLS AT PARTIES)

今日で映画納め。
12月は16本と少なかった・・何していたんだろう・・?
ライブは4回だし、観劇は2回。仕事は沢山したけど。
後は友人たちと遊びにも行ったな。

2017年に観た映画は計232本

今年も沢山の良い映画に出会えた。

それに、映画を通して、玉木信吾さんのライブに行くようになったし、ペリー来航渉さんとお話も出来た。
コミコンで岡崎体育さんにも会った。

2018年も沢山の素敵な映画に出会えますように。
私は制作は出来ないけれど、素敵な感性を持った人たちが、映画に愛された人たちが、素晴らしい映画を作り上げてくれると信頼しています。
宜しくね。

先頭 表紙

2017-12-29 ヒトラーに屈しなかった国王 (原題 KONGENS NEI)

『ヒトラーに屈しなかった国王 (原題 KONGENS NEI)』

製作年 2016年
製作国 ノルウェー
配給 アット エンタテインメント
監督 エリック・ポッペ
脚本 エリック・ポッペ 、 ハラール・ローセンローヴ=エーグ 、 ヤン・トリグヴェ・レイネランド
キャスト
ホーコン7世(ノルウェー国王)/イェスパー・クリステンセン
オラフ5世(ノルウェー皇太子)/アンドレス・バースモ・クリスティアンセン
ブロイアー(駐ノルウェー・ドイツ公使)/カール・マルコヴィクス
マッタ(ノルウェー皇太子妃)/ツヴァ・ノヴォトニー

お爺ちゃん国王素敵ですね。
王家の次男として、凄くしっかりとした心構えで王になったんだろうな‥

ノルウェー政府はまるで幕末の旧幕府軍のようですね。
平和を継続させるためのお上の苦労を、下々は知らない。

ナチ勢力に対し、諸国は戦ったり、降伏したり、日和見ったり。幕末の各藩と一緒。
偽の錦の御旗に翻弄され、それぞれの思惑と正義で動いた各藩と。
藩の存続を、祖国の事を考える。
民主主義を守る。
政府を乗っ取ろうとした新政府たちを抑え、信念を貫いた国王が、今評価されて居る事が嬉しいですよね。
その時の被害は増えたかもしれないけれど、降伏して居たらその後の惨状はそんなものじゃ無かった筈。
それもとても理不尽に。

再会し戸惑う孫の姿に、離れていた年月の長さを感じます。

先頭 表紙

2017-12-24 ダンシング・ベートーヴェン (原題 BEETHOVEN PAR BEJART)

『ダンシング・ベートーヴェン (原題 BEETHOVEN PAR BEJART)』

製作年 2016年
製作国 スイス=スペイン
配給 シンカ
監督 アランチャ・アギーレ
音楽 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
振付 モーリス・ベジャール
キャスト
マリヤ・ロマン
エリザベット・ロス
ジュリアン・ファヴロー
カテリーナ・シャルキナ
那須野圭右
オスカー・シャコン

Ludwig van Beethovenは好きです。特に月光ですけど。
色々な名で呼ばれますが、誰もが知っている「第九交響曲」をバレエで踊る。
そのバレエダンサーたちのドキュメントです。
とは言え、赤裸々にドロドロした世界では無くて、厳しくも、愛情に満ちた作風。

そしてバレエシーンは練習シーンも本番シーンも美しい。

オスカーが凄く素敵だった。色々な血が混じっている混血だと言っていたけど、きっと色々なセンスや感性も受け継いでいるんだと思う。美しい。


子供の頃、二人の叔母が、競って自分たちの贔屓バレエ団の舞台を見に連れて行ってくれたのよね。
初めて見たのはジゼルで、私は悪役のダンサーが気に入って、終わった後叔母に連れられて楽屋に行った時、嬉々として主役ダンサーじゃなくて彼の所に行ったのを憶えている。
当時は舞台が終わったら楽屋に行くのが普通だと思っていた。いつもそうだったから。

先頭 表紙

2017-12-20 オレの獲物はビンラディン (原題 ARMY OF ONE)

『オレの獲物はビンラディン (原題 ARMY OF ONE)』

製作年 2016年

製作国 アメリカ

配給 トランスフォーマー
監督 ラリー・チャールズ
脚本 スコット・ロスマン 、 ラジヴ・ジョセフ
キャスト
Gary Faulkner/ニコラス・ケイジ
God/ラッセル・ブランド
Marci Mitchell/ウェンディ・マクレンドン=コーヴィ
Agent Simons/レイン・ウィルソン
Agent Doss/デニス・オヘア
Dr. Ross/マシュー・モディーン
Osama Bin Laden / Shoe Bomber/アメール・チャダ・パテル

あのテンションは、はた迷惑な人ではある。
幼少期からああだったら、そりゃあ周囲から嫌がらせも受けただろう。
でも彼の根本は、正義だ。
善き人は報われるべきだと思っている。
そこに、やっぱり幼少期に受けた理不尽な思いが有るような気がする。
悪しき人は報いを受ける。そうでなくては理不尽だと。彼の正義感と相まって働いた自己防衛本能が神の啓示なのではないかなぁ。
まぁ、理由なんてどうでも良い。
彼の行動力はとんでもない。そして社交性も。鋼の精神なんてものじゃない。
ちょっと羨ましいわ。
だけど、側に居られるのはちょっと勘弁だな。疲れそう。
あの彼を受け入れ、ああ言う返しを出来る彼女も只者じゃないな。
まるで、異世界で社会の暗黙のルールが分からず、正義だけで突き進み失敗しながらその純粋さで受け入れられていく漫画のキャラみたい。
さいきんではパディントンとか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)