himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-05-15 マンチェスター・バイ・ザ・シー(原題 MANCHESTER BY THE SEA) と ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(原題 GUARDIANS OF THE GALAXY VOL. 2)
2017-05-11 フリー・ファイヤー(原題 FREE FIRE)  と 人生タクシー(原題 تاکسی‎‎)
2017-05-09 ターシャ・テューダー 静かな水の物語
2017-05-07 2017/5/6カフェ・ソサエティ(原題 Cafe Society)
2017-05-05 ノーエスケープ自由への国境 (原題 Desierto)
2017-05-04 バーニングオーシャン(原題Deepwater Horizon)
2017-05-01 僕とカミンスキーの旅(原題 ICH UNT KAMINSKI ) と ぼくと魔法の言葉たち(原題 LIFE, ANIMATED)
2017-04-30 2017年4月にスクリーンで見た映画
2017-04-28 はじまりへの旅(captainfantastic) と マイビューティフルガーデン(thisbeautifulfantastic
2017-04-27 スウィート17モンスター(原題 THE EDGE OF SEVENTEEN)


2017-05-15 マンチェスター・バイ・ザ・シー(原題 MANCHESTER BY THE SEA) と ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(原題 GUARDIANS OF THE GALAXY VOL. 2)

『マンチェスター・バイ・ザ・シー(原題 MANCHESTER BY THE SEA) 』

製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 ビターズ・エンド=パルコ(ユニバーサル作品)
監督 /脚本 ケネス・ローナガン
キャスト
Lee Chandler/ ケイシー・アフレック
Randi Chandler /ミシェル・ウィリアムズ
Joe Chandler /カイル・チャンドラー
Patrick/ ルーカス・ヘッジズ
Silvie Mc Cann/ カーラ・ヘイワード

孤独で無愛想なリーを演じるCasey Affleckの演技は痛々しくて素晴らしい。
尖っているのに、甥っ子を見捨てず寄り添って居る事が何故?と思えたのですが、元々そう言う心優しい叔父なんですよね。
事情聴取の後の行動が痛々しくてでも凄く共感できて悲しかった。
許されたい訳じゃないのよね。罰して罵ってくれた方がまだ救われたわよね‥

そして、新しい人生を送っているランディの後悔がリアル。
凄く良い脚本だなぁ‥と思います。

美しい海辺の町の景色も魅力的で、引き込まれます。

ただ、音楽の使い方が私には合わなかった。
そこはもっと控えるか、むしろ無音でも・・と思ったり。
もしくはヴァイオリンかピアノのソロでも・・
心をせわしなく掻き立てる為の手法と言うより、陶酔するのを邪魔されているように感じました。音楽自体が悪い訳じゃなくて、画像と音がずれた状態で見せられているような煩わしさ。

コレは個人的な感覚かもしれません。映画自体は素晴らしかったです。


『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(原題 GUARDIANS OF THE GALAXY VOL. 2) 』

製作年 2017年
製作国 アメリカ
配給 ディズニー
監督/脚本 ジェームズ・ガン
キャスト
ピーター・クイル/ クリス・プラット
ガモーラ /ゾーイ・サルダナ
ドラックス /デイヴ・バウティスタ
ヨンドゥ/ マイケル・ルーカー
ネビュラ/ カレン・ギラン
メレディス・クイル/ ローラ・ハドック
マンティス/ ポム・クレメンティエフ
アイーシャ/ エリザベス・デビッキ
エゴ /カート・ラッセル
グルート/ ヴィン・ディーゼル
ロケット/ ブラッドリー・クーパー


前回思いの外魅力的だったgrootから生まれたbabygrootがあざとい位に終始cute。
そして、皆が子守している感が凄く微笑ましい。
だけど、Rocketが要所要所良い仕事していて、可愛さだけでは出せない悩めるイイ男感を出したアライグマの魅力全開です。

父子、姉妹の愛と確執とか、込められて居る事は盛りだくさん。
だけど重過ぎず、彼らのノリを大切に、相変わらず80年代のアメリカンポップミュージックをBGMに。
良いなぁ、この感じ。好きです。
そして、そんな彼らだから泣きました。こういうベタなノリ、好きです。

先頭 表紙

2017-05-11 フリー・ファイヤー(原題 FREE FIRE)  と 人生タクシー(原題 تاکسی‎‎)

『フリー・ファイヤー(原題 FREE FIRE) 』

製作年 2016年
製作国 イギリス=フランス
配給 REGENTS
監督 ベン・ウィートリー
脚本 エイミー・ジャンプ 、 ベン・ウィートリー
キャスト
Justine /ブリー・ラーソン
Vernon/ シャルト・コプリー
Chris /キリアン・マーフィー
Ord/ アーミー・ハマー
Harry/ ジャック・レイナー
Stevo /サム・ライリー

子供か!と突っ込みたくなる映画です。最初はハードボイルドかって雰囲気で始まるんですけどね。
馬鹿に銃持たせちゃダメ。
やって居る事は馬鹿な男子の喧嘩で、紅一点のJustineは女だから撃たれない筈?って意味不明な解釈。
ちょっと考えたら、元凶ははっきりしていて自分たちが撃ち合う必要なない・・って解るのに、叩いた叩き返した位のノリで延々と続くの。
殺傷能力の低い銃だからか、中々死なない。だからどんどん修羅場。

途中からはCillian Murphyが生き残ってくれればいい・・としか思えなくなりました。
折角普通に格好良い役だもん。
男は馬鹿で女は強か・・

『人生タクシー(原題 تاکسی‎‎) 』

製作年 2015年
製作国 イラン
配給 シンカ(提供 東宝東和)
監督/脚本 ジャファール・パナヒ
キャスト
ジャファール・パナヒ

Jafar Panahi監督がタクシードライバーに扮して乗客とのやり取りを撮影している・・と言う設定の映画です。
・・・とはいえ、監督はイランからの出国も映画製作も禁じられているので、その辺を明言するのは憚られる・・
この作品も、上映許可は下りず、支援者のお陰で各国で公開されているのだそうです。
オフサイド・ガールズOFFSIDEが好きです。
女性がスタジアムで男性のスポーツを見ることが禁止されているので、男装して潜り込んで逮捕される少女たちの物語。

映画を作るにあたっての厳しい規制。観る為に生きる為に行われて居る事。
それを乗客たちを使って訴えてくる。
表現の自由はない。

そう言う状況下で撮り続け、賞を取る監督、凄い。今後も要注目です。

先頭 表紙

2017-05-09 ターシャ・テューダー 静かな水の物語

ターシャ・テューダー 静かな水の物語

製作年 2017年
製作国 日本
配給 KADOKAWA
監督松谷光絵
キャスト
ターシャ・テューダー
セス・テューダー
ウィンズロー・テューダー
エイミー・テューダー

とても柔らかい絵を描く方です。
実は私絵本作家を目指していたんですよね…それなりに有名な日本人の絵本作家に習ってました。二年くらい。
で、あなたの描く物語のラストは絶望的過ぎる。と言われました。途中まではほのぼのしているのに、最後にぶち壊しちゃう。
それが、回避依存症の病状の1つですよね。しょうがない。

こんなほのぼのと、幸せな絵本が描けたら良かったな。
何も起こらない。ただ幸せ。
最初ただの花の紹介のつまらない本だと言われたそうです。
でも、見出した人もいたのです。素晴らしい先見の明ですね。

ターシャはなかなか気が強い。拘りがある。変わり者だったのだと思います。貫き通し努力する厳しさと強い意志を持っている。
作り出した作品も、庭も、生活も、それはそれは美しい。

そんな風に生きている人は、何が起きても乗り越える強さを持っているのね。

そう言う人を知っているな…と思いました。

先頭 表紙

2017-05-07 2017/5/6カフェ・ソサエティ(原題 Cafe Society)

『カフェ・ソサエティ(原題 Cafe Society)』

製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 ロングライド
監督/脚本 ウッディ・アレン
キャスト
ジェシー・アイゼンバーグ/ボビー
クリステン・スチュワート/ヴォニー
ブレイク・ライブリー/ヴェロニカ
スティーブ・カレル/フィル
コリー・ストール/ベン
パーカー・ポージー/ラッド
ケン・ストット/マーティ
ジーニー・バーリン/ローズ
サリ・レニック/エヴリン
スティーブン・クンケン/レナード

Woody Allen監督ですから、普通の恋物語のはずがなく。
ハリウッドの全盛期。キラキラしてます。成功してやり手でも純だったり、純真に見えて結果1番打算的だったり。
まぁ、きらびやかな世界は人を惑わしますよね。
やっぱり、過去に好きだった人って魅惑的なものかしら。1番輝いている時に再会したのがミソかな。
富と名声と家族を手に入れた上であのラストって、皮肉よねぇ。

Kristen Stewartは良い女優だとは思うのですが、前半の可愛らしいファッションスタイルに凄く違和感感じました。クールなイメージですから。後半の着飾った姿は凄く似合って居ましたけどね。
Blake Livelyはクラシックな役似合いますよね。

先頭 表紙

2017-05-05 ノーエスケープ自由への国境 (原題 Desierto)

『ノーエスケープ自由への国境(原題 Desierto)』

製作年 2015年
製作国 メキシコ・フランス合作
配給 アスミック・エース
監督ホナス・キュアロン
脚本ホナス・キュアロン マテオ・ガルシア
キャスト
ガエル・ガルシア・ベルナル/モイセス
ジェフリー・ディーン・モーガン/サム

メキシコからアメリカへの不法入国の話ですが、製作はメキシコ・フランスなのね。
狙撃者に何の権限があるのかは知りませんが、アメリカ国民としてメキシコからの移民を蔑んでいるのは分かります。
すごく残忍。狂気です。
灼熱の砂漠で。武器も移動手段も通信手段もない恐怖。
そして、Greenroom でもそうでしたが。犬、怖い。猟犬は特に。
祖父が猟友会の会長で猟犬飼っていましたが、お散歩にも連れて行けませんでした。

久しぶりに頼もしく格好良い Gael Garcia Bernalを見たな♪

先頭 表紙

2017-05-04 バーニングオーシャン(原題Deepwater Horizon)

仕事後舞浜ikspiariで映画
バーニングオーシャン(原題Deepwater Horizon)

製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 KADOKAWA
監督ピーター・バーグ
マーク・ウォールバーグ/マイク・ウィリアムズ
カート・ラッセル/ジミー・ハレル
ジョン・マルコビッチ/ヴィドリン
ジーナ・ロドリゲス/アンドレア・フレイタス
ディラン・オブライエン/ケイレブ・ハロウェイ
ケイト・ハドソン/フェリシア・ウィリアムズ

実際の海底油田の事故の映画化です。

儲け主義の親会社の思惑と、現場で働く作業員たち。

現場の責任者や作業員たちの、危機管理能力の高さと、親会社の経費削減の為の楽観さが、どこの職種でも一緒ね。でも、こんな危険な職場でそこを削っちゃダメよね。
あんな逃げ場のない場所で…怖いわよね。目で見ている危険だけじゃなく、熱や匂いや揺れや、想像も出来ない恐怖があったと思う。
炎の海に飛び込む勇気、無いなぁ…

先頭 表紙

2017-05-01 僕とカミンスキーの旅(原題 ICH UNT KAMINSKI ) と ぼくと魔法の言葉たち(原題 LIFE, ANIMATED)

『僕とカミンスキーの旅(原題 ICH UNT KAMINSKI )』

製作年 2015年
製作国 ドイツ=ベルギー
配給 ロングライド
監督/脚本 ヴォルフガング・ベッカー
原作 ダニエル・ケールマン
キャスト
ゼバスティアン・ツェルナー/ダニエル・ブリュール
マヌエル・カミンスキー/イェスパー・クリステンセン
カール・ルートヴィヒ/ドニ・ラヴァン
テレーゼ・レッシング/ジェラルディン・チャップリン
ミリアム・カミンスキー/アミラ・カサール

意外と男の人の方がロマンティストよねぇ‥
過去の女性をずっと思い続けるなんて。
彼女は過去の事と割り切っているのにね。

アートを盛り込んだ、とても興味深い作風。
盲目な彼の言動に時々疑問も沸くけど、色々な事を教えてくれた。
それを捨てろ・・のそれって何かな。私にとって。

ツェルナーは評価されない今の状態から抜け出したいけれど、抜け出せない泥沼。
だけど、カミンスキーから得た物は、二枚のお宝的絵画だけじゃない筈。

彼は、それ・・を理解したのだろうか。そして捨てられたのだろうか。
きっと、出来たんだろうな。後は前に進むだけだね。


『ぼくと魔法の言葉たち(原題 LIFE, ANIMATED)』

製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 トランスフォーマー
監督 ロジャー・ロス・ウィリアムズ
原作 ロン・サスカインド
キャスト
オーウェン・サスカインド
ロン・サスカインド
コーネリア・サスカインド
ウォルト・サスカインド

あぁ、もう、なんて愛おしいドキュメンタリー。
自閉症って、突然なることも有るの?
それまで普通に話して歩いて遊んでいた三歳の元気な男の子が、ある日突然言葉を音としてしか理解できなくなり、歩行も危うくなる。

そして、そんな彼の僅かな反応や可能性を信じ、寄り添い、守って生きて来た両親と兄。そして支援者たち。

彼の世界への扉を開ける方法を見つけたのは、本当に奇跡だと思うの。
本当に辛抱強く寄り添って来たんだな‥
そして、それまで愛情を込めて育てて来た成果でもある。

とても愛情深い魅力的な青年に育った。

でもね、いつか老いて行く両親の世話と、両親に変わって弟の世話をしなくてはいけない・・と言う覚悟に愛情持って向かい合っている兄のウォルトが、凄く健気で、可哀想で・・
あのね、全部背負って自分が助ける!って思っていると思うけど、いつか、自分が損な弟に助けられていたんだなぁ‥と思う時も有ると思う。
だから、背負い過ぎないで、自分も楽しんで生きて欲しいのよ。

それにしても、大好きな彼女との別れを受け入れられなくて絶望する彼を見ると、男性はやっぱり女性よりロマンティックだと思うわ。

ディズニーアニメや音楽に溢れ凄く凄く心に染み入る映画でした。

先頭 表紙

2017-04-30 2017年4月にスクリーンで見た映画

2017年4月にスクリーンで見た映画
11本ですが15回。

 スウィート17モンスター(原題 THE EDGE OF SEVENTEEN)
○美女と野獣(原題 BEAUTY AND THE BEAST )
○八重子のハミング
 午後8時の訪問者(原題 LA FILLE INCONNUE)
○マイ ビューティフル ガーデン(原題 THIS BEAUTIFUL FANTASTIC)×2
 作家、本当のJ.T.リロイ(原題 Author:The JT Leroy Story)
 サラエヴォの銃声(原題 SMRT U SARAJEVU)
○LION/ライオン 25年目のただいま(原題 LION)
 ゴースト・イン・ザ・シェル(原題 Ghost in the Shell)
☆はじまりへの旅(原題 CAPTAIN FANTASTIC)×4
 ヨーヨー・マと旅するシルクロード(原題 THE MUSIC OF STRANGERS)

先頭 表紙

2017-04-28 はじまりへの旅(captainfantastic) と マイビューティフルガーデン(thisbeautifulfantastic

ヒューマントラストシネマ有楽町で映画『はじまりへの旅(captainfantastic)』4回目
キャッシュ一家の個性的な子供達の対比として描かれている妹ファミリーの息子たち。ジャスティンとジャクソン?TVゲームが好きで、ナイキやアディダスが好きではに矯正器具をつけている。ちょっと生意気。親の後ろでこっそり中指を突き立てて得意になっている。普通…の少年たちの役作りが細かいなぁ…と改めて思いました。両親が考えて世界で1つだけの名前を持つボウドヴァンの名前が際立つ。
4回目でも全然飽きない。
そしてもう一本。
シネスイッチ銀座 で『マイビューティフルガーデン(thisbeautifulfantastic)』こちらも2回目。
ルナの物語を語る時のベラが切なくて好き。 前回、素敵な三人の男性に出会って…と思ったけど、彼女を最初に見つけた変わり者の彼も、どう影響を及ぼしたにしろ、感謝する出会いだったはずよね。
jessicabrownfindlay
可愛い♪

先頭 表紙

2017-04-27 スウィート17モンスター(原題 THE EDGE OF SEVENTEEN)

『スウィート17モンスター(原題 THE EDGE OF SEVENTEEN) 』

製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 カルチャヴィル=GEM Partners
監督/脚本 ケリー・フレモン・クレイグ
キャスト
Nadine /ヘイリー・スタインフェルド
Mr. Bruner /ウディ・ハレルソン
Mona /キーラ・セジウィック
Krista /ヘイリー・ルー・リチャードソン
Darian /ブレイク・ジェナー
アーウィン/ヘイデン・ゼトー

Hailee Steinfeld第74回ゴールデン・グローブ賞コメディ/ミュージカル部門女優賞にノミネートされるだけあって、イタい女の子になりきっていたわね。

17歳の女の子って、ほぼ恋が全てだし。自分が世界の中心だし、自意識過剰だし。

んん〜でも17歳に限らず、不器用な恋をしたら幾つになっても一緒かも。
モナママみたいに。私も人の事言えない。

まだまだ人を見る目は無い。でも見えてきたらちゃんと理解出来る優しい女の子。
ダメダメに見えるママも、心細さと悲しみから抜け出すために必死に戦って居たり、そんなママや妹の為に兄は人知れず色々な事を背負っていたり。
孤独そうな先生が実は温かい人だったり。
皆ヘタクソに一生懸命生きていたね。

自分の17歳の頃何をしていたかなって考えたら、うん。ひたすら野球部で頑張ってた。
卒業して同窓会で実は高校の時好きでした・・・って言われたから、当時言ってよ。って返したら、野球部以外興味中無かったでしょ。って言われて納得したくらい。

そしてやっぱりイタかったんだろうな。皆ね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)