himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-07 ねんきん特別便
2008-07-31 娘 2歳
2008-07-23 買っちゃった
2008-06-30 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その3
2008-06-29 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その2
2008-06-28 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その1
2008-06-15 父の日
2008-03-24 息子 満4歳
2008-01-22 ネット注文のデジカメプリント
2008-01-10 ホントだ!


2008-08-07 ねんきん特別便

さっき帰宅したら私宛に1通のお手紙が。





これが新聞やニュースで見た「ねんきん特別便」という奴のようです。
さっそく封を開けて中を見てみましたが、私の記録には、
とくに「もれ」も「間違い」も無いようでした。(あっても困りますが)





この方のお名前での依頼になっていました。これ、一杯印刷してるのだろうに
もしも、その内どなたかに交代なんてことになったりしないんでしょうか。

今回は留任されましたけれど、なんだか周辺はザワザワしてますよね。

先頭 表紙

フィー子さま>次の日会社にもって行ったら、みんな昨日来たって行ってました。同じ厚生年金払っている人とかには纏めて来たんですかねー / てじお ( 2008-08-18 23:39 )
うちは第一号便で、夫にも母にも来ていましたよ!(~_~;) / フィー子 ( 2008-08-15 21:45 )
まりん様>えー、やっぱり全然データって繋がってないんですね。民間会社では考えられないことですねぇ・・ / てじお ( 2008-08-09 20:59 )
来ましたよ〜で、旧姓時代働いてないことにされてました。 / まりん ( 2008-08-09 01:14 )
みー様>あいやー なんか控えとか残ってらっしゃらないのですか?まぁ、まさか先方で記録が残ってないなんて夢にも思わないですもんねぇ・・ / てじお ( 2008-08-08 23:26 )
レイ様>ピアレッテの方を含んだ1日券をケチって(笑)買わなかったので、お風呂の方のみでした。でも、お近くなんだよなぁって思ってました。いや、そこまで変遷があると、ホントに記録が合ってるのか、早く見てみたいと思いません?(笑) / てじお ( 2008-08-08 23:25 )
おねぇ様>おお、回答を返送するのだそうですよ。さぁ、レッツ開封! / てじお ( 2008-08-08 23:22 )
もえっち様>まだ暫く、発送期間が先まであったので、そのうち来るんではないですか? 我家も奥様の分はまだ着てないようですし / てじお ( 2008-08-08 23:22 )
うんうん、ウチも来たわ。国民年金の空白期間があって、払ったかどうか全く覚えてない。。。(汗) / みー ( 2008-08-08 23:11 )
遅ればせながら娘ちゃん、おめでとうございます♪お近くまでいらしてたんですね^^ピアレッテは次回かしら^^?夫のところにも来ましたよ〜、特別便。私にはまだ。学生のときから親が納めて、転職を繰り返し、結婚もして姓が変わって扶養が変わり。これでつながっているわけがない私の記録の問い合わせが来るのはいつのことやら。この署名の方も次のなり手となると困るんでしょうね。印刷もしちゃったし。注意書き入れればいいのに。担当者は変更になることがありますとかなんとか(笑) / レイ ( 2008-08-08 21:13 )
あぁ、これ来ました。でも開封してないで郵便棚にいれてあるなぁ。 / おねえ ( 2008-08-07 10:44 )
ほほ〜。こういうのが来るんですねぇ。そいえば、ウチは、ずいぶん前に何か登録して確認したから来ないのかしら? / もえっち ( 2008-08-07 00:28 )

2008-07-31 娘 2歳

夏に生まれた娘が2歳になりました。

息子が2歳になった時には、今の娘より
もうちょっと「誕生日」の概念が判っていたような
気もするのですが、あんまり彼女は、そういう事に興味は
無いみたいで(笑)でも元気に大きくなってくれて、ありがとう。

先週、死ぬほど忙しく働いて、週末に大きな仕事が1つ終わったので
思い切って、この日は仕事を休んで、娘を祝ってあげることに。
朝、とりあえず何処に行こうかなぁ・・と悩んだのですが
温泉の他に、子供用のプールもあるそうで(え?ついで(笑))
瀬田温泉 山河の湯 ← とりあえずココへ。

子供用の「ジャバ・プール」は結構小さくて、
逆に、そんなに泳ぎが達者ではない、我家の子供達には丁度良い感じです。
去年くらいまでは、ちょっと顔に水が掛かっただけで泣いていた息子も、
ずいぶんと水に慣れて、今年は水の中に潜ったりしています。
夏は子供達を逞しくしてくれますね。



お昼ごはんを挟んで、もう1回プールで遊び、最後に水着を脱いで
お風呂に入ってから帰路につきました。

自宅に戻ってから誕生日プレゼントの授与。
今年はトイざらすで安売りした時に買っておいたキティちゃんのキーボードと
ギターのセットです。以前、ビックカメラの店頭においてあったのを、彼女が
ノリノリで遊んでいたので選びました。



商品説明:
ハローキティの「うたえるキーボード」と「ギター」がセットになった大変お得な商品です。
◆鍵盤の音色は8種類で、リズム伴奏は8通りが選択できます。
◆5種類のドラム音が選べ、テンポも調整できます。
◆自分で弾いた曲(単音のみ)を録音・再生できます。
◆メロディーや、弾いた音に合わせて8個のライトも光り、DJ気分も楽しめる機能満載のキーボードです。

とっても2500円で買ったようには見えません(爆)
でも1つしかないので、どうしても兄妹で取り合いになるのはしょうがないのですね。

先頭 表紙

もえっち様>あは、ホントはここに併設されている子供が遊べる施設も視野に入れていたのですが、結局そっちには行きませんでした(笑) / てじお ( 2008-08-04 14:52 )
さとしん師匠>ありがとうございます。今年もそろそろ帰省されるのかなぁ / てじお ( 2008-08-04 14:49 )
もぐ様>トイザラスのHPみても、この商品「現在在庫ありません」ってなってるので、現品処分価格だったのかもしれません。^^ / てじお ( 2008-08-04 14:48 )
ほのぴ様>そうなの。早いでしょ〜^^ / てじお ( 2008-08-04 14:47 )
まりん様>いえいえ、まりん様のダンナさんは、きっとお忙しいですよ〜 娘は何が好きなのか、息子ほど良く判らないのでプレゼントに悩みます〜 / てじお ( 2008-08-04 14:46 )
おめでとうございます♪良いパパですねぇ。温泉の「ついで」でも。お買い物上手だし。(ё.ё) / もえっち ( 2008-08-03 23:30 )
2歳の誕生日おめでと〜 / さとしん ( 2008-08-03 22:07 )
おめでとうございます!!パパもお休みとられて、楽しいお誕生日でしたね^^うちも今日はトイザラスに行きました。楽器(?)のコーナーも随分見ましたが、これはかなりお買い得だったのでは?? / もぐ ( 2008-08-02 22:31 )
はやいね〜〜〜〜もう2歳か~~ / ほのぴ〜 ( 2008-08-02 18:08 )
良いパパですね〜誕生日に仕事休んでお出掛け・・なんて家の旦那では考えられない。女の子のプレゼントって可愛い♪ / まりん ( 2008-08-02 08:05 )

2008-07-23 買っちゃった

出張の途中に、ちょっと寄った本屋で
買ってしまいました。

あー、今週めちゃくちゃ忙しいのに・・


先頭 表紙

まりん様>私も上巻は、時間のあるときに細切れで読んだんですが、下巻はノンストップでイッキに読んでしまいました。 / てじお ( 2008-08-04 12:04 )
朝五時まで掛かって読んじゃいましたよ〜 / まりん ( 2008-08-02 08:03 )
雅(みやび)さま>忙しいときほど、現実逃避したくなりますからねー。私は小説はハッピーエンドでなくでも平気なんですが、映画はハッピーエンドが好きですねぇ / てじお ( 2008-08-01 21:15 )
おねえ様>1つの話が上下巻に分かれる第4作目くらいから、どんどん話が陰気になっていくんですよね。私も挫折しそうでした。結構、誰も彼も死んじゃうんですが・・、最初っから居る人はあんまり死にません / てじお ( 2008-08-01 21:14 )
忙しい時に限って、本って読みたくなりません?私は先週、「決壊」を読んで疲弊しました。ハッピーエンドが好きなもんで。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:22 )
映画で2作目まで見ましたが、だんだん複雑になってきたので挫折しました。もう誰が出てるのかわからないけどだれが死んじゃうのか気になる。 / おねえ ( 2008-07-28 09:32 )
レイさま>852人待ち!(笑)何冊蔵書があるのか判らないですが、852人目の方の所に、本が届くのは、どれくらい先なんでしょう・・ / てじお ( 2008-07-27 11:44 )
爺さま>文庫化されるのかしら? 出版社が大手じゃないので どうなるんでしょうね / てじお ( 2008-07-27 11:38 )
もえっち様>私も長らく読んでなかったんですが、子供の本を図書館で借りるついでに1巻目を借りてみてから、いっきに読みました / てじお ( 2008-07-27 10:25 )
昨日発売ですよね?昨日の夜図書館の予約を見たらすでに852人待ちでした(笑) / レイ ( 2008-07-24 21:34 )
私も全く読んでませーん。早く文庫版出ろ(笑) / 爺 ( 2008-07-24 17:00 )
移動時間用かしらん?このシリーズ、全然読んでない&見てないので、とんと解らなかったりしますが。 / もえっち ( 2008-07-24 01:27 )

2008-06-30 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その3

3日日は、もう1つの世界遺産である珊瑚礁の海へ。
我々が向かったグリーン島は、ケアンズから船で45分程の所にある
珊瑚礁でできた綺麗な島です。


http://www.bigcat-cruises.com.au/

この時期、船が非常に揺れるため ”乗り物酔い”のクスリが要るよと
聞いていたので、日本からトラベルミンを持参したのですが、船の中にも
”酔い止め”のサプリメントとしてジンジャー(生姜)のタブレットが置いてありました。
(欲しいと言えば無料でくれるみたいです。)

なんでショウガ?って思ったのですが調べてみると、古来から中国や
西洋でも、ショウガは船酔い予防等に使われていたようです。
クスリではないので、子供や妊婦さんでも安心して飲めますね。

幸い、この日は風も穏やかで波も高くなく、誰も具合が悪くなることもなく
グリーン島に到着できました。上陸する前に、船内でビュッフェランチを済ませ、いざ出発。





島は、結構こじんまりとした感じですが設備は充実。更衣室やシャワーもあって
それぞれ着替えを済ませ、浜辺でパラソルと長いすを借りて準備OK。
娘は生まれて初めての海だったのですが、やっぱり怖かったらしく、浮き輪にのせて
水の中に入れてみたのですが、ずっと「こわい〜(涙)」と泣いておりました。





その後、じじばば&孫チームはグラスボトムボートツアー(底がガラス張りになってる船?)にでかけ、
私と奥様はシュノーケリング。それでも暖かいとはいえ、やっぱり冬なので、それなりに水は冷たいのと
奥様がサンゴで脚を擦って流血し、First aidを探したりしていたので、あまり海には入らず、
景色を眺めながら、飲んだり食べたりして残りの時間を過ごしたのでした。


さて、夜ゴハンは連日、部屋で作って食べていたのですが、翌日(最終日)の夜ゴハンは
ツアーに付いているということで、今夜が外食するラストチャンス・・と、いうことになり、
まだ食べていなかったシーフードを食べに、夜の街に繰り出しました。





ホテルからすぐ近くの有名な Kanis Restaurant というお店へ。何を頼んだら良いのか
判らなかったので、シーフードの盛り合わせ(温製&冷製)と、Barramundiという名前の
大きなスズキのような魚のグリルを注文。





驚くほど料理が一杯出てきたのですが、あっと云う間に平らげてしまいました(笑)。
ロブスターと、マッドクラブというカニが美味しかったです。

食後にナイトマーケットをちょっと冷やかしてからホテルに戻り、この日も終了。(その4に続く)

先頭 表紙

雅(みやび)さま>ありがとうございます。まぁ、娘は二言目には「パパいや、ママがいい〜」って云うんで、あんまり嬉しくなかったかもですが^^; / てじお ( 2008-08-07 00:14 )
もんちゃ様>あはは、オーストラリアは検疫が厳しくて、豆みたいな もんちゃさんを連れていたら、申告しないと入国させてくれないかも(笑) / てじお ( 2008-08-07 00:13 )
くすのき燕さま>シーフードおいしゅうございました。ここのお店は盛り付けが、結構凝っていて、見た目でもお腹一杯になりました^^ / てじお ( 2008-08-07 00:12 )
もえっち様>なんでも抗セロトニン作用があるとかないとか? いろんな漢方薬にも生薬として入ってますしね^^ / てじお ( 2008-08-07 00:10 )
お嬢様のお誕生日おめでとうございます!豪華なプレゼントもそうですが、何よりパパがいてくれるのが最高のプレゼントですよね。うちは仕事が忙しくて3時帰りでした。もちろん、真夜中・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:41 )
ううーーー、海とかきれいーーー。豆みたいな小ささになれたら、かばんに忍び込めるのに・・とか、どこでもドアがあったら・・とか、妄想により一層拍車がかかってきた今日この頃・・。 / もんちゃ ( 2008-08-06 16:35 )
おいしそうですね。シーフード。オーストラリアは、4月に仕事でいったのですが、あんまり落ち着いた時間がとれず、シーフードとかあんまり食べられませんでした。 / くすのき燕 ( 2008-08-06 09:38 )
天気良くて良いですねぇ。ショウガが乗り物酔いに効くとは、知りませんでした。 / もえっち ( 2008-08-05 19:16 )

2008-06-29 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その2

2日日はキュランダ【Kuranda】観光。

ケアンズはグレートバリアリーフ(珊瑚礁)と世界最古の
熱帯雨林という2つの世界遺産へのアクセスが可能ですが、
キュランダ村は、その熱帯雨林に囲まれた有名な観光地です。



http://www.cairns-kuranda.com/

朝早くに、現地ツアー会社のバスにピックアップしてもらいCaravonica Terminalへ
まずは、Skyrailという世界で2番目に長いゴンドラで熱帯雨林の森を空から散策。
何でもこのSkyrail、世界遺産の森に建設するということで、環境を壊さないよう、
支柱や鉄鋼、セメント等の資材をすべてヘリコプターで運こび、殆ど木を切らずに
完成まで漕ぎ付けたとか・・。上手い具合に定員6人だそうで、他人さまにも迷惑を
かけずに、眺めを楽しむことができました


 


Skyrailの終点がキュランダ村なのですが、先ずは、その近くのRainforestationという
アミューズメント施設へ。ここでの見所は、Army Duckという第二次世界大戦でも使われた
という水陸両用車で熱帯雨林の森へ分け入るツアー。水辺にいたウォータードラゴン
(大きなトカゲ?)等を見ることが出来ました。





その後はランチの時間まで、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの文化を
色々と体験させて貰えることに。先ずは狩りや懲罰に使われたという「槍投げ」を見学。
続いてDidjeriduという大きな笛のような楽器の演奏(私もちょっと吹かせて貰いました。)
を見せてもらい、最後に息子が楽しみにしていた「ブーメラン投げ」の体験です。
息子だけでなく、娘まで投げさせて(下に落としただけ(?))もらい、チビ達も満足そうでした。


 


ランチの後は、キュランダ村でのフリー時間。有名なアイスクリーム屋さん
見ると幸せになると云われているUlysses Butterflyに逢いに蝶園に行きました。


帰りはゴンドラではなく、100年以上の歴史を誇るキュランダ高原列車でケアンズへ。
映画に出てきそうなクラシックな車両を楽しみ、途中のバロン滝駅では(10分停車)
駅自体が展望台になっており、行きに上空から見たバロン渓谷の絶景を、
更に近くから見ることができます。


 


但し、フレッシュウォーター駅までは約1時間半の列車の旅。
乗り物嫌いの娘には、ちょっと酷だったようです^^; (その3に続く)

先頭 表紙

もんちゃ様>んー、どうなんだろう。今回は、毎日現地のツアーで動いていたので、あまり判らなかったですけれど、実際に1人で現地の中に入って行こうとしたら、別の一面も見えてくるのかも・・。 / てじお ( 2008-07-23 23:43 )
ムーチョ母さま>私も南半球は、初めてでした^^ こじんまりとした街ですし<ケアンズ 日本語もかなり通じるので楽でした^^ / てじお ( 2008-07-23 23:33 )
もえっち様>この高原列車、日記本文ではちょっとしか扱ってないのですが、「世界の車窓から」のオープニング画像にも使われていた有名な電車なんですって / てじお ( 2008-07-23 23:27 )
まりん様>アボリジニの方の絵っていうんですか?素敵ですよね。そのデザインのTシャツを買ってきました。 / てじお ( 2008-07-23 23:22 )
この地図、かわいいねーー。そういえば、友達のO村ジジイがオーストラリアに行った時、「イエローモンキー専用席」みたいな意地悪な席に通されたっていってたけど、あれはジジイのヒガミだったと思ってた私。 そんなんないよねえー、いまどき。 / もんちゃ ( 2008-07-23 14:30 )
10年ほど前にケアンズ、行きました〜。オーストラリアはそれオンリー(><) 子供連れにはいいと言われる場所ですよね♪  / ムーチョ母 ( 2008-07-21 00:34 )
おお。乗り物三昧。こういうのは、ツアーが良いですねぇ。 / もえっち ( 2008-07-18 00:31 )
私、先住民族文化マニアなので、興味深いです! / まりん ( 2008-07-17 23:05 )

2008-06-28 旅はチビ連れ DokiDoki ケアンズ旅行 その1

奥様が転職するというので、新しい会社での仕事が
始まるまでに旅行に行こう!と、云う事になり
彼女が色々プランを練っておりましたが、小さい子供連れ
でも楽しめそうという理由で、義父母を交えて計6人で
オーストラリアはケアンズに行って参りました。
(タイトルは【ゆとりさん】の昔の日記より拝借しております。)

成田発は金曜夜の便で、私は会社から直行。
奥様や子供達とはスカイライナーの中で待ち合わせです。
今回一番の懸念は、乗り物ギライ(じっとしてられない)の娘が
初めての飛行機(片道7時間)に、どこまで耐えられるかということ。
それでも行きは、搭乗の直前に寝かしつけることが出来たので
殆ど問題なしでした。

乗り物好きの息子も行きは夜間飛行なので眠たかったようで、離陸するまでは、
なんとか起きていようと頑張っていたものの、機体がフワリと浮いた辺りでご就寝。
可哀想だったのは、飛行機の中での食事を楽しみにしていたのに、
寝ていた間に機内食が来て、そして片付けられてしまい、後で目が覚めた時に
「ひこうき の ごはん、こないねぇ・・」と、こぼしていた事。
取っておいたサンドイッチを食べさせたら又、寝てくれたので、ホっとしましたが。

朝5時くらいにケアンズに到着。
旅行会社の方が迎えに来てくれて、朝の6時にはホテルに到着。
チェックインは14時からなので(アーリーチェックインは高かったので申し込まず^^;)
荷物だけをフロントに預けて、近くのカフェで朝飯。
そして、午前中の市内観光(半日)ツアーに出発。

【Cairns Botanic Gardens】

 植物園です。後日 ジャングルで見る植物の予習になりました。

 


【Cairns Tropical Zoo】

 定番のコアラ抱っこをさせてもらいました。その後、小さいワニを持って写真撮影
 息子は怖かったのか、実物のワニは殆ど触らず、後で売店にあった
 ワニのヌイグルミを持って はいポーズ(笑)

 


【Palm Cove】

 この日は風が強く海も荒れておりました。

 


【AJ Hackett Cairns】

 バンジージャンプ場。1回飛ぶのに120$くらいだったかしら。
 1日飛び放題プランもあるとか(笑)

 


お昼ごはんを食べて、ホテルにチェックイン。
とりあえず夕方まで少し休もうということで、お昼寝。
ホテルはキッチンのついたコンドミニアムタイプだったので
晩御飯は部屋で作ろうという事になり、ホテルの裏のスーパーマーケット

入り口のドアが開かないなぁ・・と思ったら、土曜日は17時半で閉店とのこと
すでに閉店まで後5分! 慌てて違う入り口から突入し、肉やら野菜、パン等々を購入。
急いで買ったので、部屋に戻ったあとに、アレもない!これもない!となったのですが
もう、あとの祭り。でも、奮発して買ったオージービーフは大層、美味しゅうございました。

この日は、お風呂に入って早々に就寝。チビ達もあっという間に zzz・・・。 (その2に続く)

先頭 表紙

ハットリ様>おお、ハットリ様のところは、ご両家で行かれたのですね。^^ バランスを取るのが難しくはなかったですか?部屋割りとかどうしたのかしら^^その3 頑張ります^^; / てじお ( 2008-08-01 21:11 )
おひさしぶりでござる。ハットリ家も両親・義両親と一緒に2年前に行ったでござる〜。乗り物好きの長男ベビ蔵は列車にロープーウェイにアーミーダックに大喜びだったでござる。うちも土曜日に部屋で夜ご飯を作ろうと思ったらスーパーが閉まっていて結局外食になったのでござる。。。その3を楽しみにしてるでござる〜♪ / ハットリ ( 2008-07-29 20:33 )
みー様>そうですね。娘はそのうち忘れちゃうだろうけど、息子には覚えてて欲しいなぁ<思い出 旅行日記は「その4」がクライマックスかなぁ / てじお ( 2008-07-17 23:33 )
爺さま>そうなんです。可愛くて、可哀想で(笑) あおで奥様から、なんでゴハン下げられないようにしとかなかったのよ!と責められました^^; 私も寝てたので気づかなかったのよねぇ / てじお ( 2008-07-17 23:32 )
うほぉ〜!ケアンズ行ってきたんですか!それもご家族で。うをぉー、いいですね!めっちゃ楽しかったみたいだし♪子供が大きくなるのってホント早いですねー。ものより思い出。いい旅行になったね〜(*^-^*) / みー ( 2008-07-17 22:09 )
「ひこうき の ごはん、こないねぇ・・」可愛すぎ(笑) / 爺 ( 2008-07-17 12:40 )
もぐ様>親子4人でいくと、子供2人を大人2人でみてないといけないですが、義両親が一緒だと、負担は理論上半分になりますからね。実質、息子はじーちゃんばーちゃんにベッタリなので楽でしたよ。 / てじお ( 2008-07-16 21:38 )
もんちゃ様>そうだなぁ、どこが良いかしら。でも、今回思ったんですが、時差が少ないところ(今回のケアンズは1時間)が、カラダは楽ですねぇ。 / てじお ( 2008-07-16 21:36 )
フィー子さま>あはは。アーリーチェックインにしたら、すごい高くなるって。飛行機の中で寝られたので、なんとかなりました^^ / てじお ( 2008-07-16 21:34 )
さとしん師匠>寝てたんで平気だったのかしら? あまり耳のことは云ってなかったなぁ / てじお ( 2008-07-16 21:32 )
おねえ様>飛行機じゃなければ、船なんてどうですか?豪華客船の旅とか。 そっちのほうが贅沢ですね^^ / てじお ( 2008-07-16 21:21 )
pirucolさま>すぐに行けるようになりますよ^^ 娘さんの弟くんとか妹ちゃんが、できちゃうと、また先になっちゃうかもですが^^ / てじお ( 2008-07-16 21:18 )
もえっち様>私も海外は4年ぶり?でした。パスポートも切れていたし^^; / てじお ( 2008-07-16 21:16 )
いいですね〜。ご家族でケアンズ。義両親様も一緒というのが、素晴らしいです^^私も卒業旅行の時に朝着でオーストラリアに行ったのですが、着いた時に結構疲れていた記憶が・・。お子さん達も大丈夫だったなんて、さすが元気ですね^^ / もぐ ( 2008-07-16 18:45 )
すっごおーーい。ケアンズに行っちゃってたなんてー。 私海外旅行したことないんだーー。行くならどこがいいのかしらん。 / もんちゃ ( 2008-07-16 16:30 )
すごいですよ!朝着の旅行だなんて!アーリーチェックインもなし(笑)だなんて冒険だわ!ドキドキでしたね〜。 / フィー子 ( 2008-07-15 21:51 )
お子さんたち耳は大丈夫でしたか? / さとしん ( 2008-07-12 23:07 )
家族で海外。うわ〜贅沢〜 海外行ってみたいけど、ウチ飛行機怖い… / おねえ ( 2008-07-12 09:36 )
いいなぁ。うちの子ももうちょっと大きくなったら近場でもいいから旅行にいきたいわー。それにしても義父母付きはえらいわー。 / pirucol ( 2008-07-12 01:00 )
おお。楽しそうですねぇ。良いですね♪海外は・・・とんと行ってないですわ。(^0^) / もえっち ( 2008-07-11 23:54 )
まりん様>ホントですよねぇ。あたしは26歳の時でした。初海外。次は当分先のコトですわ / てじお ( 2008-07-11 22:06 )
雅(みやび)さま>あらぁ、旦那さまお忙しいのですね。残念。しかし日記最近書いて無かったので、書き方忘れちゃいました。頑張って2日目以降もupしますね。 / てじお ( 2008-07-11 22:05 )
良いなぁ〜その若さで海外旅行・・ / まりん ( 2008-07-11 22:03 )
憧れの家族での海外旅行!!!うちは今年は忙しくて夫の夏休みがないんですって・・・。しょぼん。せめて、ココで行った気分でも味合わせていただきます♪ / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:44 )

2008-06-15 父の日

またまた、ご無沙汰です。

そういえば先月の母の日に、
息子が保育園で「おかーさんの絵」を描いて帰ってきたので、
(それ自画像?ってくらい女の人には見えない絵だったのですが(笑))
父の日の「おとーさんの絵」は無いのかしらん 
って思ってたんですが、この前の木曜日の晩くらいに

「きょう、ぱーさんの絵、描いたんだよ。」
「かっこよく描けた!」 という発言が息子よりあったので

おー、お父さんの絵もあるんじゃん!って思ってたところ!





金曜日の夜中、家に帰ったら、上のような絵が飾ってありました。
添えられたメッセージには
 「ぱーさん、おしごと がんばってね」 との文字が(先生代筆)。

うんうん。「お母さんの絵」と比べると、凄い上手だ! と思ったのですが


横に並べて、例の「お母さんの絵」が飾ってあって、
誰が描き加えたのか、大幅な加筆修正が施されており(笑)
ちゃんとした、女の人の顔の絵になっておりました。<ダメでしょ、勝手に描き足したら!

先頭 表紙

ムーチョ母さま>こちらこそ、ご無沙汰しております。来年は、もっと上手に描いてくれるかなー / てじお ( 2008-07-03 20:54 )
雅(みやび)さま>そう、今となっては、修正前の画像を取っておかなかった事が悔やまれるばかり・・ / てじお ( 2008-07-03 20:43 )
まりん様>そう^^ まだリビングに貼ってあります / てじお ( 2008-07-03 20:42 )
ご無沙汰です。↑こういうプレゼント、本当に嬉しいですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2008-06-30 04:09 )
「お母さんの絵」修正前と後を見たいです! / 雅(みやび) ( 2008-06-26 18:44 )
これは嬉しいですね〜♪ / まりん ( 2008-06-22 16:27 )
フィー子さま>前からと横からの顔にも・・ ピカソの絵みたいですね(笑) / てじお ( 2008-06-20 06:00 )
pirucol さま>あはは、かなりの厚化粧でした^^ / てじお ( 2008-06-20 05:59 )
もえっち様>一応、目が2つ、口が1つ描いてありますからね(笑) / てじお ( 2008-06-20 05:58 )
さとしん師匠>おかあさんの絵に比べたら満足ですよ(笑) / てじお ( 2008-06-20 05:58 )
お父さんに似ていますか?一瞬横顔かと思いました!! / フィー子 ( 2008-06-19 21:17 )
こう思うのはどうだろう?加筆修正ではなく絵にも化粧を施したのだとw / pirucol ( 2008-06-19 11:09 )
おお。ちゃんとパパに見えますねぇ♪ / もえっち ( 2008-06-19 00:18 )
上手に描けてるじゃないですか!これならパパも満足ですね^^ / さとしん ( 2008-06-18 22:07 )

2008-03-24 息子 満4歳

ご無沙汰しております。
自宅でPCを見る時間が殆ど無いので
更新もツッコミもツッコミ返しも、全部滞っております(謝)

今日も息子の誕生日だったのですが、仕事が終わって
やっとの事で帰ってきたら、もう息子は寝ておりました。
お祝いは昨日の内に済ませておいたので、まぁ
良いと言えば良いのですが、ちと寂しいですな。

で、昨日の昼に話は戻ります。
バースデーランチのリクエストは「ボクがお手伝いできるゴハン」と
いうことで、ピザを作ることに。




(ホームベーカリーで作った生地を伸ばして)




(すきな具材をトッピング)


 

(随分背が延びたように見えますが(左) 実は、まだまだチビ(右))


食後に、これまた奥様作のバースデーケーキ。
とうとう、ローソクが4本並びました。早いですねぇ。
彼が3月生まれで良かったのは、イチゴはすぐに手に入ること^^




(♪ ハッピバースデー トゥーユー )


去年の誕生日プレゼントは図鑑&その他でしたが、今年は
私と奥様から、あとじーちゃん&ばーちゃんからも
『レゴ』のブロックが贈呈。




(基本の赤いバケツ 他)


普段、保育園でも遊んでいるのか 結構、複雑な形も自分で考えて
スイスイ作ってしまいます。ちょっと感心。でも、妹が手をだすと、

息子すぐ取りあげ → 妹泣いてアピール → 我々に息子叱られる。

の無限ループが繰り返されます。まぁ、レゴだけじゃなくて
玩具やら本やら、なんでも最近は、この繰り返しなんですが^^;

**************************
4歳の記録(身長95cm 体重13.9kg)
**************************

先頭 表紙

皆様、ありがとうございます^^ / てじお ( 2008-08-01 21:25 )
息子さん4歳になられたんですね〜時間が経つのは早い!!お嬢ちゃまも1歳か〜私たちの付き合いも長いですね。 / サリー ( 2008-04-18 16:06 )
大変遅くなりましたが、息子さんお誕生日おめでとうございます!素敵な誕生会でしたね。自分で作ったピザはとっても美味しかったでしょうd(・▽・)ネ! / ゆめっち ( 2008-04-06 21:18 )
13.9キロ?!我が家の下が追いつく日も近そうです^^軽いと抱っこしやすくていいなぁ。おめでとうございます♪ / MG ( 2008-03-31 23:17 )
おめでとうございます!私の憧れのホームベーカリーだわ♪ / 雅(みやび) ( 2008-03-30 00:29 )
いずくんおっきくなったねぇ^^ ホント早いよね、こどもの成長って^^  親として頑張らなければ、と常々思います^^; / おっし〜 ( 2008-03-29 21:23 )
おめでとうごいます〜♪ すごくいい笑顔ですね〜〜^^☆ うちも最近手作りピザにはまってます! / ムーチョ母 ( 2008-03-28 03:59 )
お誕生日おめでとうございます!! 嬉しそうなお顔がかわいい〜〜〜♪ / azzurri ( 2008-03-27 02:27 )
お誕生日おめでとうございます!レゴ、楽しいみたいですよね。うちも今度のお誕生日のプレゼントになんかお家のできるやつをおばあちゃんにお願いしてました^^ / レイ ( 2008-03-26 00:28 )
お誕生日おめでと〜 / さとしん ( 2008-03-25 22:24 )
おめでとうございます!ケーキを前にしたいずみ君の何とも嬉しそうな顔っ。かーわいいわ〜♪(かわいいって言うと怒られちゃうかな?) / もえ ( 2008-03-25 21:50 )
ケーキを前にした画像、いい表情ですねえ〜 / フィー子 ( 2008-03-25 21:19 )
いやーー、相変わらず超かわいいいーーー。このケーキを前にした写真、絶対「キャホーーーー!!!!」って言ってたと思うよ、うん。 / もんちゃ ( 2008-03-25 20:23 )
4歳のお誕生日おめでとうございます!「ボクもお手伝いできるゴハン」というのが可愛いですね。そして、ちゃんとお手伝いが出来ているのが、さすが4歳です。うちもかなりお手伝い好きなのですが、2歳児ではお手伝いになっていない事も多くて^^; / もぐ ( 2008-03-25 17:26 )
素敵な誕生日ですねぇ。兄妹の無限ループが、たまりません。(^0^) / もえっち ( 2008-03-25 15:36 )
息子くんのお誕生日おめでとうございます!!!お仕事忙しそうで大変ですね。体調崩さないようにしてくださいね^^手作りのピザにケーキ♪愛がこもってて素晴らしいです♪レゴは長く遊べるからいいよね。我が家も大活躍です!子供が増えてきたからもっと増やさないと足りなくなってきちゃった^^; / まゆち ( 2008-03-25 00:24 )

2008-01-22 ネット注文のデジカメプリント

デジカメの写真。これまで、ある程度溜まったら
パソコンのHDDに移し、気に入った写真は、プリンターで
打ち出してアルバムに整理していたのですが
ふと、気づくと作業がすっかり滞り、昨年の夏くらいから
プリントアウト → アルバムへ、が全く行われない状態に ^^;

デジカメの画素数が上がってから、プリンターで写真を
打ち出すのにも、結構時間が掛かるようになっていたし
結構、ランニングコスト(用紙代・インク代)も馬鹿にならないなぁ
と思っていたので、この辺で「お店でプリント派」に転向しようかと
ネットで『デジカメ プリント』等と検索すると
でるわでるわ・・オンラインプリントショップの数々。

今まで使ったことが無かったので知らなかったのですが
お値段から仕上がりまで、もう本当に色々なんですね。
私の場合、使用する印画紙とかにこだわりが無いですし、
撮った写真も特別なものではないので、ある程度安く、その範囲で
それなりに綺麗でプリントできてれば良いかなー位にしか
考えていないのですけど。

いくつかサイトを見た結果、その中の1つのお店に
試しに30枚くらいプリントをオーダーしてみた所です。
もう現像が済んだので、明日か明後日には、写真が届くとの事。
皆さんの知ってるところで、ここは良いよ!って所があったら
是非、教えて欲しいなあと思ったり。


 


(写真は本文とは関係なく、この前行った『電車とバスの博物館』
 運転席で息子が運転してるのが、ちっさく写っています。)

先頭 表紙

我が家は息子が生まれてデジカメデビュー。同時にネットプリントデビュー。1,2ヶ月に一回やっていて、マメに現像してます。現在アルバム13冊?14冊目です。単に家でプリントアウトするのが面倒なだけですが^^;; / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:20 )
旦那の実家の近所には自動車博物館がありますよ〜。 / TOMOQ ( 2008-02-18 21:49 )
わたしのおすすめは、ここです〜 http://photo-cross.jp/  どうかな??  枚数がないときは、おうちでプリントしますけど♪ セルフィーっていう、コンパクトな機械で、重宝しています〜。 / きょこちゃん ( 2008-01-31 16:48 )
うちはネットプリント派です。中一日でセブンイレブンで受け取れるフジカラーのもの。仕上がりも綺麗だし。自分でプリントする面倒さに比べればそんな高くはないかな。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 12:21 )
お店プリント♪うれしいです。うちのお店もデジカメプリントする人が少しづつですが増えて来ました。しかし、最近はプリントアウトもしないようですね。保存して、そのまま。てじおさんはA4以上に印刷したりしますか?最近のは高画質で撮れるから・・・ / アンジー ( 2008-01-26 18:15 )
私は保存が適当なのでたまにダブってあったり、見つけるのに苦労することもあります。整理整頓は大切ですよね。やっぱり写真はプリントアウトしないと見ることがめんどうだったりしますよねぇ〜 / ゆめっち ( 2008-01-26 14:00 )
ここ、乗り物好きにはたまりませんよね^^でも順番が待てて交替のできる子じゃないとツラい(笑)あ、たまりにたまった画像、とにかくPCの外に出さねば(汗)プリントはもう手の付けられないところまで放置されてしまいました^^; / レイ ( 2008-01-25 21:58 )
うちは両親にあげる写真以外はまったく現像しないのですが両親にたくさん写真を渡しているので一度に300枚とか注文してますね・・・。よく利用しているのは「DPR宅急便」我が家用には写真集にしてくれるサービスを利用しようかと考えているのでござる。 / ハットリ ( 2008-01-25 05:40 )
友だちを撮ったりした写真以外は、全然プリントしてません〜。 / もえっち ( 2008-01-25 00:25 )
私も何ヶ月かに1度、近所のお店(○ジカラー系なのかな・・)に出していますが、あまりの枚数の多さに店員さんもひいています^^;もっとマメに出して、マメにアルバムに入れた方がいいのでしょうけど。。 / もぐ ( 2008-01-24 17:25 )
昔は通勤の朝、駅の写真店に預けて帰りに受け取ったものでした(フィルム時代)。デジカメ全盛の今、まだ有るかな? / 小泣 ( 2008-01-23 21:35 )
ウチは旦那の会社近くの●ドバシカメラで頼んでましたよ。すぐできるのねぇ〜 / おねえ ( 2008-01-23 18:07 )
ランニングコストがかかりますもんね。うちもどんどん、現像したい写真がたまっています・・・でも、最近写真を撮らなくなってきました^^; 「イメージングゲート」っていう名前のオンラインショップで注文することが多いです。 / ぐぐ ( 2008-01-23 14:09 )
我が家は「日本ジャンボー」って所を使ってます。我が家も「こだわり」は無く、とにかく整理が苦手なもので、アルバムにもしてくれてお安いので助かってまぁ〜す。 / 親玉 ( 2008-01-23 09:19 )
子供が小さいと写真増えますからねぇ・・と子供写真館勤務の私が嘆いてちゃいけないけど。 / まりん ( 2008-01-23 09:05 )
私も最近全然プリントしてないなー。すぐたまっちゃうんですよね。。。 えっとこの博物館の近くで和太鼓の合宿をよくします。ヘトヘトになって駅に戻るときにアノ坂道が辛かったりするんです(^^; / みー ( 2008-01-23 00:13 )
うちは逆にこれまでネットで頼んでいたのを、自宅のプリンターで印刷するようにしました。ネットでのプリント屋さん、安くて早いですよね! / フィー子 ( 2008-01-22 22:52 )

2008-01-10 ホントだ!

今から書こうと思っている話は、2つ前の日記(娘とデート)と同日の出来事で
実は、続けて日記に書こうと思っていたまま、お蔵入りになっていたネタですが
思い出しても結構笑えるので、ここに披露します。

私と娘が銀座をウロウロしていたその頃、奥様と息子は保育園から程近くの
【親睦会】の会場となったカフェに出発。もう転園しちゃったお友達のお母さん
とかにも案内が行っていたらしく、結構な賑わいだったそうな。
イタリアンな軽食を食べながら、お母さん達はお喋り。

子供達は息子のクラスメートだけでなく、そのお兄ちゃんやお姉ちゃん達
弟くん、妹ちゃん達も来ていたようで、小学生のお兄ちゃん達がリーダーとなって、
皆でワイワイ遊んでいた模様。特に会場となったお店の横が、ちょっとした広場に
なっているのでガーッ!と走り回り、それはそれは賑やかだったとの事。
結構騒がしいので、お母さん達も、ずっと店内で喋っている訳にもいかず
時々は、我が子の様子を確認に店から出たり、また入ったり。

奥様も息子が無事に遊んでいるのを見届けた後、店に戻ろうとした所、
お店の入り口付近に、子供用のブリーフが落ちているのを発見。
誰かが着替え用に持ってきたのを落としたのかしら・・ と思いながら
拾い上げると、どうにも見覚えのある「しんかんせん byサンリオ」のパンツ。
それもその筈、よくよく見れば我が子の名前が書いてあるではないですか。

おかしいな、今日はパンツの替えなんて持ってこなかったのに・・と思った奥様は
息子を呼んで聞いてみました。「ねぇ、そこにお前のパンツが落ちてたんだけど」
それを聞いた息子は、ズボンの中をのぞいて一言。

「ホントだ!」

どうやって遊んでたら、ズボンの中のパンツだけ脱げて落ちるのさ!と
突っ込みたくなるのを抑えて、奥様は息子を広場の隅に連れて行き
パンツを履かせたそうな。そして何事も無かったように、急いで遊びの輪に戻る息子。
まぁ、書いちゃうとこれだけの話なんですが(笑)。




(これが、現場に落ちていたのと同一のパンツ)


その夜に、どうやってパンツだけ脱げたのだろうと、奥様と二人で考察した結果
息子はトイレに行く際、ズボンとパンツを一緒にまとめて脱ぐ癖があるので、
家を出る前にオシッコに行った後、急いでパンツとズボンを履いた時に、
どっちかの足(もしくは両足とも?)をパンツに通さないでズボンを履いてしまい、
それで、走り回って遊んでいるうちに、ズボンの裾からポトリとパンツが
落ちたんじゃなかろうか・・、という結論に達しました。

まぁ、あくまで想像の範囲内ですが^^

先頭 表紙

ああーー、そのまま成長して、面白い大人になっておくれぇぇーーー。  / もんちゃ ( 2008-01-17 23:55 )
どこかのメルヘンな絵本で「子供は子供の時だけ使える魔法がある」いうのが書いてあったのを見たことがあるんだけどきっとそれだと思うw / pirucol@パンツを脱ぐ魔法使い ( 2008-01-17 15:09 )
お久しぶりです。ずっと読ませて頂いてました。お嬢さん大きくなりましたね。やっぱりお兄ちゃんに似てる♪ / 親玉 ( 2008-01-16 09:03 )
子供って、大人には想像できない不思議なことがおきますよね^^ / みい ( 2008-01-15 09:27 )
不思議です・・・どうやってぬげたんだろ・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-01-14 18:35 )
それは衝撃の落し物ですねぇ。奥さんが気が付いてよかった・・ / まりん ( 2008-01-13 22:12 )
あははは。無事回収できて良かったですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2008-01-13 19:22 )
思わず笑ってしまいました^^息子さんは遊びに夢中で落ちたのも気付かなかったのでしょうね〜。遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します! / もぐ ( 2008-01-11 16:21 )
スースーしたり、違和感を感じなかったのでしょうか〜(笑)? / azzurri ( 2008-01-11 00:34 )
あははo(^▽^)o なんとも微笑ましい事件ですね。ほんと「どうやったらパンツだけ?!」ですが、そっかぁ、そういうことね(^^; それにしても「ほんとだ!」はいいですねー(笑) / みー ( 2008-01-11 00:15 )
見つけた時の奥様の顔が目に浮かびます^^ / 小泣 ( 2008-01-11 00:13 )

[次の10件を表示] (総目次)