himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-22 ネット注文のデジカメプリント
2008-01-10 ホントだ!
2008-01-08 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い申し上げます
2007-12-18 娘とデート
2007-12-10 オイ!
2007-12-05 夜明け前
2007-11-20 熱性けいれん 再び
2007-09-22 栗より美味い
2007-09-20 秋の夜長
2007-08-31 8月は猛暑


2008-01-22 ネット注文のデジカメプリント

デジカメの写真。これまで、ある程度溜まったら
パソコンのHDDに移し、気に入った写真は、プリンターで
打ち出してアルバムに整理していたのですが
ふと、気づくと作業がすっかり滞り、昨年の夏くらいから
プリントアウト → アルバムへ、が全く行われない状態に ^^;

デジカメの画素数が上がってから、プリンターで写真を
打ち出すのにも、結構時間が掛かるようになっていたし
結構、ランニングコスト(用紙代・インク代)も馬鹿にならないなぁ
と思っていたので、この辺で「お店でプリント派」に転向しようかと
ネットで『デジカメ プリント』等と検索すると
でるわでるわ・・オンラインプリントショップの数々。

今まで使ったことが無かったので知らなかったのですが
お値段から仕上がりまで、もう本当に色々なんですね。
私の場合、使用する印画紙とかにこだわりが無いですし、
撮った写真も特別なものではないので、ある程度安く、その範囲で
それなりに綺麗でプリントできてれば良いかなー位にしか
考えていないのですけど。

いくつかサイトを見た結果、その中の1つのお店に
試しに30枚くらいプリントをオーダーしてみた所です。
もう現像が済んだので、明日か明後日には、写真が届くとの事。
皆さんの知ってるところで、ここは良いよ!って所があったら
是非、教えて欲しいなあと思ったり。


 


(写真は本文とは関係なく、この前行った『電車とバスの博物館』
 運転席で息子が運転してるのが、ちっさく写っています。)

先頭 表紙

我が家は息子が生まれてデジカメデビュー。同時にネットプリントデビュー。1,2ヶ月に一回やっていて、マメに現像してます。現在アルバム13冊?14冊目です。単に家でプリントアウトするのが面倒なだけですが^^;; / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:20 )
旦那の実家の近所には自動車博物館がありますよ〜。 / TOMOQ ( 2008-02-18 21:49 )
わたしのおすすめは、ここです〜 http://photo-cross.jp/  どうかな??  枚数がないときは、おうちでプリントしますけど♪ セルフィーっていう、コンパクトな機械で、重宝しています〜。 / きょこちゃん ( 2008-01-31 16:48 )
うちはネットプリント派です。中一日でセブンイレブンで受け取れるフジカラーのもの。仕上がりも綺麗だし。自分でプリントする面倒さに比べればそんな高くはないかな。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 12:21 )
お店プリント♪うれしいです。うちのお店もデジカメプリントする人が少しづつですが増えて来ました。しかし、最近はプリントアウトもしないようですね。保存して、そのまま。てじおさんはA4以上に印刷したりしますか?最近のは高画質で撮れるから・・・ / アンジー ( 2008-01-26 18:15 )
私は保存が適当なのでたまにダブってあったり、見つけるのに苦労することもあります。整理整頓は大切ですよね。やっぱり写真はプリントアウトしないと見ることがめんどうだったりしますよねぇ〜 / ゆめっち ( 2008-01-26 14:00 )
ここ、乗り物好きにはたまりませんよね^^でも順番が待てて交替のできる子じゃないとツラい(笑)あ、たまりにたまった画像、とにかくPCの外に出さねば(汗)プリントはもう手の付けられないところまで放置されてしまいました^^; / レイ ( 2008-01-25 21:58 )
うちは両親にあげる写真以外はまったく現像しないのですが両親にたくさん写真を渡しているので一度に300枚とか注文してますね・・・。よく利用しているのは「DPR宅急便」我が家用には写真集にしてくれるサービスを利用しようかと考えているのでござる。 / ハットリ ( 2008-01-25 05:40 )
友だちを撮ったりした写真以外は、全然プリントしてません〜。 / もえっち ( 2008-01-25 00:25 )
私も何ヶ月かに1度、近所のお店(○ジカラー系なのかな・・)に出していますが、あまりの枚数の多さに店員さんもひいています^^;もっとマメに出して、マメにアルバムに入れた方がいいのでしょうけど。。 / もぐ ( 2008-01-24 17:25 )
昔は通勤の朝、駅の写真店に預けて帰りに受け取ったものでした(フィルム時代)。デジカメ全盛の今、まだ有るかな? / 小泣 ( 2008-01-23 21:35 )
ウチは旦那の会社近くの●ドバシカメラで頼んでましたよ。すぐできるのねぇ〜 / おねえ ( 2008-01-23 18:07 )
ランニングコストがかかりますもんね。うちもどんどん、現像したい写真がたまっています・・・でも、最近写真を撮らなくなってきました^^; 「イメージングゲート」っていう名前のオンラインショップで注文することが多いです。 / ぐぐ ( 2008-01-23 14:09 )
我が家は「日本ジャンボー」って所を使ってます。我が家も「こだわり」は無く、とにかく整理が苦手なもので、アルバムにもしてくれてお安いので助かってまぁ〜す。 / 親玉 ( 2008-01-23 09:19 )
子供が小さいと写真増えますからねぇ・・と子供写真館勤務の私が嘆いてちゃいけないけど。 / まりん ( 2008-01-23 09:05 )
私も最近全然プリントしてないなー。すぐたまっちゃうんですよね。。。 えっとこの博物館の近くで和太鼓の合宿をよくします。ヘトヘトになって駅に戻るときにアノ坂道が辛かったりするんです(^^; / みー ( 2008-01-23 00:13 )
うちは逆にこれまでネットで頼んでいたのを、自宅のプリンターで印刷するようにしました。ネットでのプリント屋さん、安くて早いですよね! / フィー子 ( 2008-01-22 22:52 )

2008-01-10 ホントだ!

今から書こうと思っている話は、2つ前の日記(娘とデート)と同日の出来事で
実は、続けて日記に書こうと思っていたまま、お蔵入りになっていたネタですが
思い出しても結構笑えるので、ここに披露します。

私と娘が銀座をウロウロしていたその頃、奥様と息子は保育園から程近くの
【親睦会】の会場となったカフェに出発。もう転園しちゃったお友達のお母さん
とかにも案内が行っていたらしく、結構な賑わいだったそうな。
イタリアンな軽食を食べながら、お母さん達はお喋り。

子供達は息子のクラスメートだけでなく、そのお兄ちゃんやお姉ちゃん達
弟くん、妹ちゃん達も来ていたようで、小学生のお兄ちゃん達がリーダーとなって、
皆でワイワイ遊んでいた模様。特に会場となったお店の横が、ちょっとした広場に
なっているのでガーッ!と走り回り、それはそれは賑やかだったとの事。
結構騒がしいので、お母さん達も、ずっと店内で喋っている訳にもいかず
時々は、我が子の様子を確認に店から出たり、また入ったり。

奥様も息子が無事に遊んでいるのを見届けた後、店に戻ろうとした所、
お店の入り口付近に、子供用のブリーフが落ちているのを発見。
誰かが着替え用に持ってきたのを落としたのかしら・・ と思いながら
拾い上げると、どうにも見覚えのある「しんかんせん byサンリオ」のパンツ。
それもその筈、よくよく見れば我が子の名前が書いてあるではないですか。

おかしいな、今日はパンツの替えなんて持ってこなかったのに・・と思った奥様は
息子を呼んで聞いてみました。「ねぇ、そこにお前のパンツが落ちてたんだけど」
それを聞いた息子は、ズボンの中をのぞいて一言。

「ホントだ!」

どうやって遊んでたら、ズボンの中のパンツだけ脱げて落ちるのさ!と
突っ込みたくなるのを抑えて、奥様は息子を広場の隅に連れて行き
パンツを履かせたそうな。そして何事も無かったように、急いで遊びの輪に戻る息子。
まぁ、書いちゃうとこれだけの話なんですが(笑)。




(これが、現場に落ちていたのと同一のパンツ)


その夜に、どうやってパンツだけ脱げたのだろうと、奥様と二人で考察した結果
息子はトイレに行く際、ズボンとパンツを一緒にまとめて脱ぐ癖があるので、
家を出る前にオシッコに行った後、急いでパンツとズボンを履いた時に、
どっちかの足(もしくは両足とも?)をパンツに通さないでズボンを履いてしまい、
それで、走り回って遊んでいるうちに、ズボンの裾からポトリとパンツが
落ちたんじゃなかろうか・・、という結論に達しました。

まぁ、あくまで想像の範囲内ですが^^

先頭 表紙

ああーー、そのまま成長して、面白い大人になっておくれぇぇーーー。  / もんちゃ ( 2008-01-17 23:55 )
どこかのメルヘンな絵本で「子供は子供の時だけ使える魔法がある」いうのが書いてあったのを見たことがあるんだけどきっとそれだと思うw / pirucol@パンツを脱ぐ魔法使い ( 2008-01-17 15:09 )
お久しぶりです。ずっと読ませて頂いてました。お嬢さん大きくなりましたね。やっぱりお兄ちゃんに似てる♪ / 親玉 ( 2008-01-16 09:03 )
子供って、大人には想像できない不思議なことがおきますよね^^ / みい ( 2008-01-15 09:27 )
不思議です・・・どうやってぬげたんだろ・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-01-14 18:35 )
それは衝撃の落し物ですねぇ。奥さんが気が付いてよかった・・ / まりん ( 2008-01-13 22:12 )
あははは。無事回収できて良かったですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2008-01-13 19:22 )
思わず笑ってしまいました^^息子さんは遊びに夢中で落ちたのも気付かなかったのでしょうね〜。遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します! / もぐ ( 2008-01-11 16:21 )
スースーしたり、違和感を感じなかったのでしょうか〜(笑)? / azzurri ( 2008-01-11 00:34 )
あははo(^▽^)o なんとも微笑ましい事件ですね。ほんと「どうやったらパンツだけ?!」ですが、そっかぁ、そういうことね(^^; それにしても「ほんとだ!」はいいですねー(笑) / みー ( 2008-01-11 00:15 )
見つけた時の奥様の顔が目に浮かびます^^ / 小泣 ( 2008-01-11 00:13 )

2008-01-08 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。(出遅れました^^;)
今年も宜しくお願い致します。>皆様

クリスマスの事とか書かないで昨年は終わっちゃいましたね。
ちなみに息子は「恐竜キングのグッズ」セット。
娘は踊るピングーの人形がサンタさんから届きました(24日の朝でしたが)。




(捕らわれのピングー)


年末年始は、奥様の実家と私の実家に行きました。
但し、家族4人が一緒に移動するのではなくて、

1. 各人が感じる居心地のよさ
2. おじいちゃん&おばあちゃんが子供を面倒見てくれる度合い
3. 家の中の安全対策 (ストーブに囲いが着いてるか等)
4. 個人的なスケジュール

等々を総合的に勘案して、以下のような日程で移動&滞在しました。

27日  息子だけ奥様の実家へ
29日  奥様と娘が奥様の実家へ
31日  私が奥様の実家へ (全員集合)
2日  私と息子の2人で、私の実家に移動
3日  奥様と娘が私の実家を訪問 (全員集合)
この日のうちに、全員で私の実家を後にして帰宅

こんな風に分散して移動したのは初めてでしたが、結構バランスが
良かったと思うので、来年以降も、こんな感じになるかなぁ・・と。

♪もう、いくつ寝るとお正月〜
今の子供達は、お正月に凧を揚げたり、コマを回したり
すごろくしたり、福笑いなんてしたりするのかなぁ。
ひょっとしたら、任天堂Wiiで全部出来ちゃったりして・・。

息子は今年、凧を揚げました。
風の強い日だったので、結構、上手に揚がりました。
10個小さい凧が繋がった奴だったのですが、途中で3つ切れてしまい
2つは本当に山の向こうに飛んで行ってしまいました(笑)




(お正月は凧あげて〜♪)

先頭 表紙

皆様>今年も宜しくといいつつ、既に半分過ぎてしまいそうです^^; / てじお ( 2008-06-18 16:19 )
今年も宜しくお願いします^^凧高くあがってますね!とても快適そうなスケジュールだと思います〜♪息子さんが一人で移動、というのはおばあちゃまか誰かがお迎えにくるのかしら? / シナモン ( 2008-01-10 20:05 )
今年もよろしくお願いいたします^^ 都心だと凧揚げをする場所を確保するのに苦労しそうですが、こんなに広々としたところなら楽しそう〜! / azzurri ( 2008-01-10 13:18 )
今年もよろしくお願いします。息子と娘はお年玉の計算に忙しかったです^^ / 小泣 ( 2008-01-10 02:41 )
今年もヨロシクです〜。凧揚げは、元旦の荒川河川敷で、すんごいいっぱい見ました。半数は、子供でなく大人が揚げてましたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-09 23:46 )
行き来できる距離なんですね。親孝行です。日光江戸村で、こま回しとか羽子板とかふくわらいとかして来ましたよ〜今年もよろしくお願いします。 / まりん ( 2008-01-09 23:16 )
今年もよろしくです。凧揚げというより、ゲイラカイトが上げたいです(笑) / おねえ ( 2008-01-09 15:36 )
小学生の頃「凧揚げでもしてきたら?」と無理に言われた思い出があります^^; うちは30〜31日に夫の実家に泊まってきました。元旦は自宅でのんびりしてました〜 / ぐぐ ( 2008-01-09 15:16 )
凧揚げか、随分してないなあ。今年もよろしくお願いします。 / くすのき燕 ( 2008-01-09 13:32 )
うちも元旦に凧揚げしました。手作りのヤツ。そしてワタシ実家にも女だけ、泊まってきました。その間パパはのびのび羽を伸ばせた模様。みんなが快適と感じるタイミングって大事ですよ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:17 )
ずいぶん高く揚がりましたね♪今年もよろしくお願いします。 / レイ ( 2008-01-08 23:43 )
今年もよろしくです。うちも「凧あげしたい!」と言われましたが、今年は諦めてもらいました。 / アンジー ( 2008-01-08 23:30 )
今年もよろしく!上手に凧あげしてますね〜 / さとしん ( 2008-01-08 22:41 )
ずいぶん広大な土地ですね〜。上記の移動、いろいろなことを読み取りましたが(笑)、娘さんはやはりママとくっついてないと心配なのかしら・・・。 / フィー子 ( 2008-01-08 21:57 )
やった!イチバンのり!(^o^) 今年もよろしくです!いいねー、凧揚げ。オウチでゲーム、よりどれだけ子供のためになるか!(*^-^*) 元気に育てよ〜☆ / みー ( 2008-01-08 21:10 )

2007-12-18 娘とデート

息子の保育園のクラスのママ達が集まって親睦会をするとの事。
「行ってくるから、娘を宜しくね」と奥様。
娘と留守番というのは、これまでもあったけれど
折角だからと、今回は2人でどこかに出かけることに。

昔の日記を読み返すと、今の娘と同じ、1歳半頃の息子を連れて
私は2人でアッチコッチに行っています。それは、近所の散歩だったり
電車やバスに乗っての遠出だったり。その頃、息子は既におっぱいを
卒業していたのに加え、気のいいタイプなので、あまりグスグスしなかったし、
なにより『乗り物』に乗せておけば、それだけで御機嫌だったからでしょうか。

一方、娘は、どちらかと言うと、気難しいタイプ。一旦グズグズしだすと
なかなか回復させるのに手がかかります。それに、何より私にあんまり
気を許していない(笑) 仕事が忙しくなったせいなのか、明らかに息子の
小さい頃と比べて、私が娘に接触している時間が短いのが原因なんでしょうか。
なので、これまで娘と2人だけでは出かけた事がありません。

どこに行こうか悩んだのですが、とりあえず最初のデートなので(笑)
銀座に行ってみることにしました。「乗り物」嫌いの娘を宥め賺して、なんとか
銀座に到着。とりあえず3丁目の辺りから新橋方面へブラブラ。博品館で
クリスマスプレゼントのリサーチをしようと思うも、眠くなってしまったのか
娘は本日1回目のお昼寝タイム。銀座コアの中のブックファーストで私もしばし休憩。

 

前にメキシコ料理屋に行ったときに、娘がトルティーヤをバクバク食べていたので
インド料理屋さんだったら、ナンを食べられるかも・・と思い、昼は目に付いたインド料理屋へ。
(ホントは私がカレーを食べたかっただけなんですが(笑))

 

食事を済ませると、中央通りが歩行者天国になっていたので、娘と散歩。
しかし、いつもは私の手を振り切って歩いていってしまう娘も、銀座の雰囲気に圧倒されたのか、
珍しく抱っこを要求。結局、途中からお荷物が1つ増えました。

 

再度、博品館を訪問。なにか気に入ったぬいぐるみでもあれば買ってあげようと
思ったのですが、本物そっくりの動物のぬいぐるみは、ちょっとコワイみたいで
一緒に遊んでいる兄の影響か、クルマとかそっちの方のが興味がありそうでした。

 
 

ママとお兄ちゃんにお土産を買っていこうね、と最後に三越へ。
堂島ロールを食べてみたかったのですが、モンシュシュは、エスカレーターの向こう側まで
ぐるっと行列ができていたので、早々に諦めて、福砂屋でカステラを買って帰りました。

意外と泣かれなかったので、また2人でどこかに行こうかと思います。
そのうち、お父さんとなんて絶対イヤ!って言われるでしょうから。

先頭 表紙

ぐぐ様>遅くなりました。打撲程度で済んでよかったです。壊れちゃった自転車とか、靴、カバンは補償されたみたいです。 / てじお ( 2008-03-28 17:41 )
くすのき燕さま>遅くなりました。そうですね、子供はホント早く大きくなりますよね / てじお ( 2008-03-28 17:38 )
爺さま>遅くなりました。結局、近くの整形外科に行きました。こういうの慣れてる病院だったみたいで、損保会社との手続きとか簡単だったみたいです。 / てじお ( 2008-03-28 17:37 )
↓1つ下の記事の突っ込み返しから  / てじお ( 2008-03-28 17:32 )
すいません。トルティーヤって何ですか? / 小泣 ( 2008-01-10 02:38 )
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします^^ 娘さん、可愛いですねー!初デートで銀座ってお洒落です。パパに抱っこしてもらって、楽しいデートでしたでしょうね^^ / ぐぐ ( 2008-01-04 16:00 )
ドキドキの初デートでしたね!目に付いたインド料理屋ってラージマハールかしら。今年も日記、楽しみにしていますね! / フィー子 ( 2008-01-01 22:40 )
娘が自分にあまり気を許していないという言葉がずしーんと胸にきましたw / pirucol ( 2007-12-27 12:38 )
初デートがハローワークだった私とはえらい違い・・・orz / 爺 ( 2007-12-26 12:35 )
銀座でデートなんて素敵ですね♪たくさんデート続くといいです☆-(^ー'*)ねっ♪ / ゆめっち ( 2007-12-24 18:22 )
娘ちゃん、大きくなりましたね^^それにしても二人でお食事しようと思うところが立派!うちは夫がリョウを連れて出かけてジュースを買い与えただけで驚きでした>レベル低っ(笑) / レイ ( 2007-12-20 00:16 )
こうして見ると随分大きくなったよねぇ。うちの子よりしっかりしてそうだ^^ / さとしん ( 2007-12-19 23:16 )
初デートおめでとう御座います〜♪ / まりん ( 2007-12-19 22:28 )
あはは、まだまだ「お父さんとなんてイヤ、あっち行って!!」っていうのは、先の話よー。 私はいまだに「もーー、ひっついてこんでーー」って言ってます。あーあー。おかわいそうに。  / もんちゃ ( 2007-12-19 22:08 )
お嬢さん、大きくなられましたね^^ 初デートが銀座なんてステキ♪ 次のデートが楽しみですね! / azzurri ( 2007-12-19 15:40 )
初デートで銀座!!博品館!インド料理!すごーい。ワシ全部未経験(笑)あ、銀座だけあるかな? / おねえ ( 2007-12-19 15:28 )
素敵なデートですね〜^^やっぱり息子さんの時とは気分も違うんでしょうか?! / シナモン ( 2007-12-19 00:41 )
初デートに銀座って、大人なデートでしたねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-12-18 22:17 )

2007-12-10 オイ!

先日のこと。

奥様は夜遅い仕事が入ったとのことで、久しぶりに私がチビ達のお迎えに。
(普段は私が保育園 送り担当、奥様がお迎え役 なのです。)

息子は私が来たのが珍しいのか 「やったー!ぱーさんだ。」 と喜んでくれましたが
娘は 『アンタ なにしにきたのよ!』 とちょっと警戒モード (失礼しちゃうわね)
そのまま3人で帰り、晩御飯を食べていたところ息子曰く、

 息 「ねー、今日 まーさん、なんで 帰ってこないの?」
 私 「今日はね、お仕事で遅いんだって。ご飯もお外で食べてくるらしいよ。」
 息 「まーさんズルイ! ボク も おそとでゴハン食べたいよぉ 」
 私 「えー? ぱーさんの作った焼きソバだって、美味しいでしょ?」
 息 「・・・。」 

オイ!何とか言えよ。




(ゴハンの後は2人でハミガキ・・)


食後に3人でお風呂に入り、そろそろ娘は寝る時間。
息子はこの時期(1歳4ヶ月頃)、既に卒乳していて、私でも寝かせられた筈ですが
娘は昼寝ならOKですが、夜はまだちょっと難しそう。
それでも20分くらい、嫌がる娘を抱っこして粘り、そろそろウトウトし始めたかしら?
って、所に電話の呼び出し音が! キャー!? なんとタイミングの悪い。

電話の主は奥様で、聞けば最寄の駅から自転車で帰る途中に
バイクと衝突してしまい、警察を呼んでいるところとの事。
当人に目立った外傷は無いものの、すっ転んで自転車のハンドルが
ひん曲がってしまったらしい。気をつけて帰ってきてね と電話を切り、息子に報告。

 私 「まーさん、オートバイにぶつかっちゃったんだって」
 息 「えー。」
 私 「どこかケガしちゃったかもしれないから、帰ってきたら 『痛いの飛んでけぇ!』ってしてあげてよ」
 息 「うん、わかった!」

一旦、寝かけた娘は、すっかり目が冴えてしまったようで、
その後は宥めても賺しても泣くばかり。やっぱり、私では寝てくれない模様。

ようやく奥様が帰ってきた時には、すっかり娘の顔は泣きはらした後・・^^;
息子は玄関に飛んで迎えにいって一言。(お、痛いの飛んでけ!ってするのかな?)

「まーさん、お外で美味しいゴハン食べてきたでしょ! ズルイ!」

オイ!そっちかよ!

先頭 表紙

奥様の無事を祈ります。 / 小泣 ( 2008-01-10 02:36 )
なんだかそんな会話をするようになったかー、早いなぁ・・・と親戚のオバさんみたいな気分です(笑) ケガは大したこと無かったみたいでよかったです。お大事にネ。いいパパ、ママ、子供たちで読んでてほっとします♪ / みー ( 2007-12-13 18:24 )
わかるわかる!うちも朝、幼稚園でお友達のママにランチに誘われているところをうっかり長女に聞かれて「ずるい〜。」。帰りにお菓子を買うことで許して(?)もらいました。それにしても奥様、大怪我にならなくて何よりでした。早く家族に会いたくて焦っていらしたんですかね。 / 雅(みやび) ( 2007-12-13 14:27 )
奥様、大丈夫でしたか?それにしても息子くん、スルドイ発言ですねぇ^^;忘年会シーズンですし対策を練らねば?! / レイ ( 2007-12-12 23:21 )
奥様大丈夫だったでしょうか? 大怪我にならなくて幸いですが、怖いですよね、、、 / azzurri ( 2007-12-12 01:19 )
あははは。そつなくできないのが、子供らしくて良いかと。奥様は災難でしたねぇ。翌日痛い、打撲や筋肉痛ぐらいはあるかもしれないですねぇ。お大事に。 / もえっち ( 2007-12-11 17:28 )
最後のひとことに爆笑してしまいました^^が、てじおさんにとっては(奥様も)大変な夜でしたね〜!奥様お大事に・・。 / もぐ ( 2007-12-11 15:34 )
私も先日6歳の娘に「パパだけお外でご飯食べてずるい!」と怒られました。 / コナン ( 2007-12-10 22:11 )
奥様、お怪我無かったですか?大変でしたねぇ。家のブラザーズは父親相手に人見知りしてました。 / まりん ( 2007-12-10 21:40 )
おおー、大丈夫だったのかしら、怪我は・・。 しかしぱーさんとまーさんって、自分から言うようになったの?私もそれ頂きーーー。 / もんちゃ ( 2007-12-10 21:33 )
大怪我をしなくてよかった・・・ あと、いつのまにかこんなに大きくなって! / ほのぴ〜 ( 2007-12-10 18:58 )
『まーさん美味しいゴハン食べてきたんでしょ!ズルイ!』はある意味『痛いの飛んでけ』より痛さが飛ぶかもしれませんねw / pirucol ( 2007-12-10 17:58 )
あはは、そりゃー「オイ!」ってツッコミたくなりますね^^ 奥様は、ビックリしましたね。お怪我ありませんでしたか?お大事に!  / ぐぐ ( 2007-12-10 14:23 )
歯磨き、かわいいなあ。こんな頃もあったなあ。(としみじみ。) / くすのき燕 ( 2007-12-10 12:41 )
奥様大丈夫だったでしょうか?しっかり医者に入ってくださいね(交通事故3回経験者) / 爺 ( 2007-12-10 10:46 )

2007-12-05 夜明け前

朝、洗濯物を干そうとベランダへ出たところ

あまりに空が綺麗なので、思わずカメラを取りに

部屋に戻りました。


しかし日が短い。そろそろ冬至なんですね。


先頭 表紙

小泣さま>あはは、大学時代、6畳一間風呂トイレなしの友人の部屋はめちゃくちゃ寒く、ジーンズは部屋干しでも朝には凍ってました。雑魚寝の私はコート着て寝てました。 / てじお ( 2008-01-18 18:32 )
TOMOQさま>焼けてもいるんでしょうけど、日の出ですかね^^ / てじお ( 2008-01-18 18:32 )
ムーチョ母さま>ウチは残念ながら、どっちも私です・・。時間は5時45分から6時15分(am)の間くらいですかね。 / てじお ( 2008-01-18 18:31 )
もぐ様>いや、でも洗濯機を動かしてるのは、早朝なので近所迷惑な家なのです^^; / てじお ( 2008-01-18 18:31 )
もえっち様>そうですね、お昼すぎると、あっという間に夕方みたいになりますもんね。 / てじお ( 2008-01-18 18:31 )
まりん様>乾燥機付きの洗濯機が欲しいっす(笑) / てじお ( 2008-01-18 18:31 )
azzurriさま>風が強くて、よく晴れてると、特に綺麗に見えますよね^^ / てじお ( 2008-01-18 18:31 )
雅(みやび)さま> 夜は仕事で遅いことが多くて洗濯できないんすよ(ToT)この季節は布団が恋しいです。 / てじお ( 2008-01-18 18:30 )
ぐぐ様>綺麗なオレンジ色だったのでカメラを取りに戻りました^^ 目覚ましの音が恨めしいです。ホント最近。 / てじお ( 2008-01-18 18:30 )
シナモンさま>起きて1時間後くらいの明るさです(笑) 6時前後でしょうか^^ / てじお ( 2008-01-18 18:30 )
みー様>ありがとうございます^^ 寒さに弱いのでベランダに出てるのは一瞬ですよ(笑) / てじお ( 2008-01-18 18:30 )
レイさま>毎朝、天気予報とにらめっこですよ。部屋に干すほうが良いのか、外に干すほうが良いのか。夜まで不在なのでね / てじお ( 2008-01-18 18:30 )
昔は真冬に干すと洗濯物が凍ったそうです。東京でも^^ / 小泣 ( 2008-01-10 02:31 )
これは朝焼け??凄くきれいですね〜。 / TOMOQ ( 2007-12-09 22:59 )
洗濯物、うちはハンガーなどに干すのが私、ベランダへは夫です^^; ↑何時頃でしょう?? 夕方にも見えますね。 / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:41 )
とってもキレイですね。カメラを取りに戻られたお気持ちすごく分かります^^でも本当に早い時間に・・私が干している時間なんて言えません^^; / もぐ ( 2007-12-08 21:15 )
あら、きれい♪そう、いま日が短くて、出かけると、あっという間に夜になりますねぇ。 / もえっち ( 2007-12-07 22:19 )
洗濯物も干すのですね〜夫の鏡ですね! / まりん ( 2007-12-07 20:01 )
キレイですね^^ でも、寒そう〜! こんな日は富士山もキレイに見えそう〜。 / azzurri ( 2007-12-07 00:36 )
あらステキ♥この時間私はお布団とランデブーですわ。間違いなく。だって洗濯物は前の晩に部屋干しですもの。 / 雅(みやび) ( 2007-12-06 23:30 )
下からオレンジの光が出てきて、暗い夜明け前のグラデーションが綺麗ですね。いい写真です^^ 最近は、朝のあまりの寒さ&暗さになかなか起きれません・・・。6時30分には起きますけど^^; / ぐぐ ( 2007-12-06 14:01 )
こ、この暗さは。。一体何時なのでしょうか?! / シナモン ( 2007-12-06 00:36 )
この時間帯の空、私も大好きです。私も朝早いので毎日見とれてます。でも寒いんですよねー!(笑) かぜひかないで下さいネ(^o^) / みー ( 2007-12-05 23:44 )
朝からベランダに出られた理由に拍手! / レイ ( 2007-12-05 22:55 )

2007-11-20 熱性けいれん 再び

すっかり寒くなりましたね。先週の金曜日から
スーツの上にコートを着ています。

そういえば、10月に行われた保育園の運動会の写真が
先日、園に掲示されていて(写真屋さんが撮影)
欲しい画像の番号を封筒に書いて申し込んだのですが、
息子の出場する種目が上級生になると共に増殖し、
更に今年からは娘の写真もあるので、注文数が倍増しました^^;

 

去年の運動会の時に、2歳児クラス(息子のクラス)と
1つ上の3歳児クラスの子供達を比べると、雲泥の差があるなぁ
(例:ジッと座っていられない、泣く・暴れる、応援とか出来ない)
と、思ったものですが、1年たってみると息子のクラスの子供達も
それぞれ自分の席に座り、他のクラスの出し物のときは、
団扇を振って応援していて、成長のあとが伺えるのでした。

まぁ、それを云うなら、娘などは去年の運動会の時は、生後2ヶ月くらいで
ベビーカーの中で寝ているだけだったのに、今年は参加する側に
まわっているのだから、ビックリしちゃいますよね。

その運動会が終わった週末から娘は熱をだし、4月の入園時から
続いていた保育園の無病欠記録が、とうとう途絶えてしまいました。
とりあえず月曜日は奥様に会社を休んでもらい、昼休みには
【大分熱も下がった】メールを貰ったので、あと1日くらい休めば
保育園に行けるかな・・?なんて思って帰宅したところ、
丁度、奥様が電話で救急車を呼んでいる場面に遭遇・・・。

奥様曰く、ハッキリした発作では無かったので、良く判らないが、
痙攣をしていた。通常の熱性痙攣は全身性の発作(息子で経験済)なのに、
右側だけが突っ張るような部分発作だったので、救急車を呼んだ、とのこと。

 

そのまま搬送された病院に入院。熱は入院3日目くらいに
全身の発疹出現と共に解熱し、突発性発疹との診断がつきました。
脳波とMRI検査の結果も問題なく、突発に伴う熱性痙攣でしょう
ということで、〆て5泊6日で無事退院となりました。

最近、すっかり子供達が元気で、保育園にも毎日行ってくれるので
つい忘れておりましたが、やっぱり、健康ってのは、ありがたいのだなぁ
と、しみじみ思った次第でした。

先頭 表紙

シナモン様>ありがとうございます。熱は・・そうですね5日くらい下がらない場合は、普通の風邪ではない可能性があるので、もう1回病院に行ったほうがいいですね。痙攣は、一回見てても、慣れないですね。ビックリしますよ。 / てじお ( 2008-01-09 20:22 )
昔野透夜さま>ありがとうございます。今冬は感染性胃腸炎が、この辺でも猛威を揮ったので、ウチも私、奥様、娘がやられました。娘の噴水ゲロにはビビリました^^; / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
ゆめっち様>ありがとうございます。観察ポイントは息子のときの経験が役に立ったような気がします。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
くすのき燕さま>ありがとうございます。リレーとか出ている子は、かっこいいですもんね。うちのはチビだからどうかなぁ・・。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
コナン様>ありがとうございます。幸いその後、娘は熱がでても痙攣を再発していません。このまま1回で済んでくれると良いんですが。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
もぐ様>ありがとうございます。保育園の子供は小さいウチに集団行動に慣れているというのはあるかもですね。ただ、小学校にあがると、幼稚園組のお母様方からは不評・・という噂も聞きます。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。所謂、熱性痙攣であれば、そんなに心配ではないとは判っていたのですが、今回は、ちょっとイレギュラーだったようで心配しました。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
アンジーさま>ありがとうございます。写真はL判で100円、大きいのは500円なんです。まぁ、運動会は写真屋さんが入ってるんですが、他の行事だと、先生が取った写真なのに同じ値段^^; まぁ、手間とかを考えたら、それでも割りに合わないんでしょうけど。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
もえっち様>デジカメのプリントはやっぱり、自分でやるより安いトコでやったほうが、コストは安いんですかね。ネットでそういう商売やってますもんね。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
まりん様>うん、小児科医の方でも、自分の子供が発作起こすと慌てちゃうっていいますもんね。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
レイ様>そうですねー、右手が突っ張るような感じだったんですって<非対称 / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
フィー子さま>ありがとうございます。そうなんですよ、ここの病院、夜間の付き添いはお母さん(ないし女性の方)って決まりなので、奥様は結局、ずーっと夜は付き添う事に。昼間は代わってあげられるのですが・・ / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
みー様>ありがとうございます。娘はだんだん、可愛いを通り越して、憎たらしくなってきていますよ(笑) / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
爺さま>突発と判るまでは、熱が40度もあがるとビックリしますよね。子供達だけでなく、我々も健康でありたいものです^^ / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
大変でしたね・・まだ小さいのに入院だなんて。頑張りましたね。子供の熱って侮れないんですねぇ。。痙攣は未経験です。奥様冷静な判断ですばらしい。ますます寒くなりますからお大事に。。 / シナモン ( 2007-12-03 23:45 )
さぞかしご心配されたことかと思います。無事の退院、本当によかったです。我が家も一昨日はゲロゲロの真夜中でこれからもう寝ます。子どもが元気で健康なことが何よりありがたいというのは全くその通りだと思います。 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 22:42 )
大変でしたね。でも、冷静にその時の症状を観察されていたのでお医者様も判断基準に役立ったのではないでしょうか?退院おめでとうございます。 / ゆめっち ( 2007-12-02 20:50 )
退院おめでとうございます。運動会は、年毎に楽しみが増えますね。年長になれば、運動会の華ですよ! / くすのき燕 ( 2007-11-30 12:34 )
子供さんの入院は親にとってすっごく心が痛みますよね。早く退院できて本当に良かったですね。これからドンドン寒くなるので、お互い気をつけましょうね。 / コナン ( 2007-11-26 22:08 )
大変でしたね!うちはまだ経験ないので、いろいろ話を聞いていても、実際になるとパニックになりそうです・・。最近、近所の保育園のイベントに参加しましたが、保育園の子達は良くしつけられているなーと痛感しました。 / もぐ ( 2007-11-26 12:06 )
大変でしたね・・・。でもちゃんと検査してもらって安心されたのでは?お疲れ様でした。 本当に健康が一番ですよね! / ムーチョ母 ( 2007-11-25 14:01 )
無事退院出来てよかったですね。それにしても皆勤だったなんてスゴイですね!ちなみに写真は1枚何円ですか?チビの園では60円です。(うち、写真屋なんで自分で焼きたいです。) / アンジー ( 2007-11-24 18:12 )
元気が、なによりですねぇ。写真は、データで欲しいですよねぇ?したら、安いトコで何枚でもプリントを。 / もえっち ( 2007-11-21 18:25 )
熱性痙攣は、そうであろうと思っていても焦りますよねぇ。お疲れ様でした。 / まりん ( 2007-11-21 09:21 )
ほんと、健康が何よりですね。奥様、ちゃんと非対称がわかったとはすごいですね。 / レイ ( 2007-11-20 22:59 )
うわ〜、大変でしたねえ。でも結果的には突発でよかったですね。ご両親働いていると特に、休まず通ってくれることが本当にありがたいですよね。入院の付き添いも大変だったでしょう。ほんとに健康ってありがたいですね。 / フィー子 ( 2007-11-20 21:31 )
子供ってどんどん成長するのがわかって楽しいね。健康はホント、普段わすれがちだけどありがたいですね、つくづく。うん。それにしてもかぁいいねぇ。。。♪ / みー ( 2007-11-20 20:50 )
おおお・・・突発ですんで本当によかった・・・子供が病気になると健康のありがたさをしみじみ感じますねえ。 / 爺 ( 2007-11-20 15:39 )

2007-09-22 栗より美味い

てじおです。
先日の記事には、色々ツッコミを頂戴しまして
大変嬉しゅうございました。【ひまじんネット】ってアリガタイですね。
ひまじんジンクスが発動したかどうかは、もう少し検証することにして
気をよくしたので、続けて記事を投稿(単純)。

こないだの休みに、奥様から
「ちょっと遠出してみようか?」という提案があったので
西武線は特急レッドアロー号に乗って川越へ出かけてみました。



かつて、江戸から約十三里(50kmちょっと?)の距離にあったため
名物の川越イモ(サツマイモ)が「栗(九里)より(四里)美味い十三里(9+4=13)」
なんていうキャッチコピーで売られていた というのは有名な話ですが、
今は、新宿から特急に乗れば、40分少々で到着 というお手軽さ。
乗り物が苦手な、うちの娘にも何とか我慢ができる範囲内です。

まずは昔懐かしい、蔵造りの町や菓子屋横丁の辺りを散策。
やはりサツマイモを使ったお菓子が一杯あって、
饅頭や焼き芋アイス、芋ドラ焼き、等々気になったものを食べまくりました^^;

 

その後は、川越大師として有名な「喜多院」へ。
ここは第三代将軍家光や、その乳母である春日局に由緒ある品々が展示されていました。
また、境内には535体の石像が並ぶ五百羅漢があります。
様々な表情や格好をした石像は、のんびり眺めたいところですが
「疲れた〜」「お腹が空いた〜」という子供たちの声に押されて、ざっと見て終了

 

うちの奥様は、晩御飯は家で食べたい派なので、これで帰路についたのですが、
息子から「きょうは どんな やどに とまるの?」とのツッコミが。
今日は家に帰るんだよと一喝されるも、「やだー やどに とまりたい(涙)」と号泣する息子。

家に帰り、お風呂の中で、「なんで、今日はお泊りしたかったの?」と振ったところ
「やどのお風呂は おそとにあって、ごはんがおいしい から 」との回答
アンタ、3歳にして旅番組の見すぎです!(笑)

先頭 表紙

ムーチョ母さま>夜にPC触る時間が、殆どなくて、日記の更新やツッコミが滞っております。しかし、共働き。子共が小学校にあがるときが、一番心配だなぁ・・と。保育園はよくも悪くも長時間保育してくれますから。 / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
Rinaxさま>後無沙汰しております。お元気ですか? この頃、駅やあちこちに、川越祭りのポスターが貼ってあったような^^ / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
TOMOQさま>あは^^ ウチの奥様は、家の御飯が一番!派なんですよね。外食嫌いなの。息子もそれを受け継ぐかしら。 / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
ぐぐ様>いや、旅慣れてはいないと思うんですけどね(笑)耳年間なだけ^^; 夜は、最近寒くなったので、前よりはマシになったかもしれません。(布団が恋しい季節なのかも) / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
みー様>お返事が遅くなっているあいだに、すっかり冬に^^; 1年中旅心がくすぐられている私です(笑) / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
まりん様>私も風呂にはそんなに拘らないので、御飯が美味しいのがいいですねぇ^^ / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
まゆち様>まゆちさんの所は、「やど」よりも「豪華ホテル」に泊まることが多いからじゃないですか^^なんかお洒落な部屋の写真のイメージがあるんですが^^ / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
azzurriさま>どうなんでしょう?(笑)この前、館山に泊まった時は屋内の風呂だったけど、大きかったから文句は言ってなかったかなぁ。 / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
くすのき燕さま>お外にあるお風呂。ああ いいなぁ♪ / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
もぐ様>川越の街はコンパクトに纏まっていて、1日あれば、ある程度周れるのでは無いでしょうか^^ うちの息子には、道中のレッドアローの方が楽しめてたかもしれません。 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
おみ様>ちょっと前の日記に書いた、鬼怒川の宿が息子の心に残ってるんだと思います。うちも下の子が乗り物の移動に耐えられるようになってからだなぁ<本格的な旅行 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
もんちゃ様>そうなのよ。親は良かれと思っても、子共は道中退屈だったり、なかなか皆がハッピーじゃなかったり。私も旅行にいったら、泊まりたいですわ。 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
ゆめっち様>なんか時々どこで覚えたんだろう・・?って言葉を一生懸命使おうとしている姿が可笑しいですよね。 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
フィー子さま>なんでしょうね(笑)テレビとかで聞いて覚えたのだと思うんですけれど。 / てじお ( 2008-01-08 19:11 )
雅(みやび)さま>是非、行ってみてください^^ / てじお ( 2008-01-08 19:11 )
もえっち様>なんでしょうねぇ、新幹線とか出てくるので、昔から息子は土曜スペシャル好きでしたね。その辺から曜日の名前も覚えていったような・・。 / てじお ( 2008-01-08 19:11 )
お久しぶりです〜。いかがお過ごしでしょうか? 共働きのご家庭の様子をぜひ伺いたいわー^^;; / ムーチョ母 ( 2007-11-14 14:04 )
お久しぶりです^^ 近くまでいらしていたのですね!川越はこの土日川越祭りですよ^^それにしても息子くん、ナイスです^w^ / Rinax@川越在住ではないんだけど ( 2007-10-21 12:42 )
珍しいところで食べるご飯は美味しい気がしますよね〜。でもすぐにおうちのご飯が一番!って思うようになりますよ。 / TOMOQ ( 2007-10-14 19:18 )
うふふ、「やど」ですか^^ 旅慣れてますね! あと↓の日記ですが、うちの息子も最近、夜の寝つきが悪いんです。私のほうが先に寝てしまっています。どうしたもんかと困ってます>< / ぐぐ ( 2007-10-02 09:15 )
あ〜私もおやどにとまってそとのおふろにはいりたいぃ〜(笑) 秋は旅心がくすぐられますよねー♪ / みー ( 2007-09-30 21:35 )
露天風呂が有ってご飯が美味しい宿なら私も泊まりたい〜 / まりん ( 2007-09-29 16:38 )
楽しくて美味しいお出かけになったね♪しーちゃんもよく日帰りのお出かけで「今日はどこのホテルに泊まるの?」とか言うよ^^;「やど」って言葉は知らないだろうなぁ〜(笑)。 / まゆち ( 2007-09-28 00:46 )
し、渋いッ!! お外にお風呂がないお宿に泊まったら「こんなのやどじゃない!!」ってなっちゃうのかな〜〜? / azzurri ( 2007-09-25 13:57 )
信州に引っ越してから、平均週に一度は、「おそとにあるお風呂」へ入りにいってます。 / くすのき燕 ( 2007-09-25 09:39 )
「やど」という言葉自体もやっぱり旅番組から覚えた言葉でしょうかねえ^^川越、古い感じの建物とサツマイモ(笑)に惹かれて行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないです。楽しめそうですね^^ / もぐ ( 2007-09-25 01:02 )
『やど』(笑)いいですねぇ。3歳にして露天風呂好き!シンは3歳でやっと『やど』のお風呂に入れるようになった状態でした。それまでは家族風呂でも泣く泣く(T_T)最近、相方の口癖が「旅行行きたいなぁ」です。次男がもう少しなんでも食べられるようになったら温泉に行きたいなー。 / おみ ( 2007-09-25 00:20 )
子供と一緒の旅行って、楽しいだろうけどゆっくり見られないし、大変なのが大きいのかなあー。 でもたくさん連れてってくれた親だから、私も子供にはそうしたいけど、いまだに友達とばかりいってます。でも旅行は楽しいよねー。私も宿泊まりたい派ですわ!! / もんちゃ ( 2007-09-24 00:24 )
私も「やど」にうけました!旅番組で良く使うからかぁ〜なるほどねぇ〜(笑) / ゆめっち ( 2007-09-23 12:33 )
「やど」って言葉が渋くていいですねえ〜 / フィー子 ( 2007-09-23 10:55 )
参考になりますっ!近いうちに訪れてみよう〜♪ / 雅(みやび) ( 2007-09-22 23:43 )
あははは。あの番組は、3歳の子供にも影響するんですねぇ。(^0^)お泊まりも好きだけど、電車で行ったら、川越は日帰り範囲ですねぇ。 / もえっち ( 2007-09-22 22:41 )

2007-09-20 秋の夜長

てじおです・・。

最近、仕事で会う人皆に 「疲れていますねぇ」とか
「お忙しいのですか?」なんて言われます・・。 
仕事はそんなに一所懸命してないのですが(笑)
寝不足なのだと思います。どんな顔なんだ・・自分。

5月に奥様が仕事に復帰して、また家事が再配分されました。
私は帰るのが遅いことも多いので、その分、朝早く起きて
出来ることをやります。(お掃除とか洗濯とか、子供を起こして
飯食わせて保育園に連れて行くとか ・・ そんな処です。)

その為、以前より2時間早く起きるようになりました。
最近は朝起きると、まだ暗いのが、ちょっと切ないです。
それに加えて、(こっちがメインの原因っぽいですが)最近は
子供達が寝てくれなくて、我々もグッスリ寝ることができません。

息子は寝つきが悪いタイプ。保育園で昼寝をしてくるせいなのか
なんとか寝かそうとするも、22時、23時になっても・・という事が良くあります。
一方、娘は21時には寝るのですが、一晩に何回か夜泣きをして暴れます。
なんとか息子を寝かしたと思ったら、今度は娘!と まさに波状攻撃(苦笑)

娘の夜泣きは、そのうち治まるだろう・・って思っていますが
息子の方は、成長ホルモンのこともあるし、何とかせねばというのが本音です。
土日に色々やって(朝早く起こしてみたり、昼寝の時間を午前中にしてみたり
お風呂の時間を夕食の前に持ってきたり)みてはいるのですが
なかなか、これは! という決め手がありません。

しまいには、コッチも眠いので毎晩イライラしてしまい
息子は一向に眠くならないのか、布団の上でデングリ返ししたり
壁を蹴ったり、そうかと思うと、トイレに行きたいとか、お茶が飲みたい
なんて言い出してみたり・・・。
 
直接、本人にも訊いてみたのですが (なんで寝ないの?)
息子曰く、「眠いけれど、もっと遊びたいので 寝ないのだ」 というような趣旨の回答が。
まぁ、判らないではないのですけどね。
子供の頃って、1日が今よりもずっと長くて、それでも夜のなるのがツマラなくて
寝てしまうと、あっという間に明日がやってきて・・



昼寝するときは、2人とも、コロ!っと寝ちゃうのですけどね。


チョットだけ、ひまじんジンクスに期待して、この頃の悩みを書いてみました。

先頭 表紙

フィー子さま>息子曰く、保育園の昼寝のときは、自分が一番に寝ちゃって、起きたら、みんなもう起きてる(つまり、最後?)なんて言ってるので、たぬき寝入り作戦は難しそうです。そんなに寝てくるなよなぁ^^; / てじお ( 2007-12-16 06:44 )
ハットリさま>ベビ蔵どのは、寝なくて平気なんでござるか?スゴイですね。私などは、もうすぐ不惑に手が届こうかというのに、お昼御飯を食べたあとは、眠くて使いモノにならんし、晩御飯中に晩酌でもした日には、また眠くて使いモノにならんで、困っておるでござるよ。^^; / てじお ( 2007-12-16 06:44 )
もえ様>そうですね、大人でも昼休みに15分昼寝すると、午後の能率が違うって言いますものね。ビバ!シエスタ。ウチはお風呂はどれくらいかなぁ、結構、カラスの行水かも。下の娘が、もうちょっと水没の危機が無くなったら、お風呂作戦も試してみたいと思います^^ / てじお ( 2007-12-16 06:44 )
ゆめっち様>ありがとうございます。最近は更に30分ほど、早く起こしています。当然息子は眠たいのですが、なんとか気を引いて、朝御飯&保育園出発まで、機嫌を損ねないように・・綱渡りしています^^。 / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
もぐ様>朝、早い分、夜早くに寝ているので、全然すばらしくないです^^; お風呂や夕食のときに、機嫌が悪く、壊れてるのも困ったもんなんですよね〜 / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
レイさま>帰宅後の不機嫌は、DVDとかで、なんとかコントロール中です。お昼寝は、保育園を運営していく上で必要なシステムだと思うので、最近は、夜遅くても、ある程度はしょうがないかなぁ・・と。その分、更に朝早く起こすようにしました。 / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
みー様>そうそう、休みの日の昼寝って、なんであんなに気持ちが良いんでしょうね・・あ・・趣旨が違いますね(笑) 頑張りますぅ / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
ほのぴ〜様>そうなんですよね。眠りが足りているのであれば、そりゃ寝ないんだなぁ・・って思います。 / てじお ( 2007-12-16 06:42 )
雅(みやび)さま>そーですね。みんながハッピーなのが良いですね。我が家のハッピーは奥様の機嫌が良い事が前提かな(我が家でなくて、私の?)。息子が寝なかったり、娘が夜泣きしてると、機嫌が悪くなっちゃうので、ちゃんと寝て欲しいなぁ・・くらいの気持ちです^^; / てじお ( 2007-12-16 06:42 )
シナモンさま>そーですね。私はもう、一緒に寝ちゃえ!って早々と消灯しちゃうのですが、おかげで自分の時間が全くなくて、ちょっと寂しいです。奥様は、そんなに早く寝ないので、息子もまた布団を抜け出して出て行ってしまうことも多く、効果をあげるには、家族全員一斉に寝ないとダメみたいですね。 / てじお ( 2007-12-16 06:42 )
azzurriさま>ありがとうございます。息子は土日には、なるべく昼寝をしないようにさせています。すると夕方、眠くなるのですが、そこをなんとかクリアすると、今度は眠気が飛ぶのか、やっぱり夜更かし(笑) なかなか難しいですねぇ。 / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
ムーチョ母さま>朝4時は厳しいですね。ウチは2人とも朝5時起床です。ひまじんジンクスは、今の所、来てるような来てないような・・^^; 保育園はシステム上、どうしてもお昼寝の時間があるので、平日は厳しいですね。 / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
まゆち様>シーちゃんは、幼稚園入園を機会に、生活リズムが替わったパターンですね。あとのお二人(こっちゃん&リン君)は如何ですか? / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
まりん様>ありがとうございます。私は時間的には十分寝てるんですけど、起きる時間に依存して眠くなっているみたいです^^; / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
ひまじんジンクスがおとづれるといいですね!寝つきが悪いのはやっぱり昼寝が必要ないタイプなんでしょうね。保育園で昼寝なしというわけにいかないので苦しい悩みですねえ。昼寝したくない子は、たぬき寝入りしていると聞きますけど、その方法を息子さんに話してみたら?(~_~;) うちも昼寝なんてとんでもないし、夜も「寝かせないと」決して寝ませんよ〜。 / フィー子 ( 2007-09-21 22:17 )
まさに我が家と同じ悩み!あんまり同じなのでビックリ。「オシッコ行きたい」「お茶飲みたい」ってところまで同じでござる。長男は全く寝てくれないのでござる・・・。「早く寝ないと早く起きれないよ!」と注意したら「早く起きる必要はない!」っとキッパリ言われて唖然としたのでござる(汗)うちの場合は昼寝もしないのでござる。昼寝してないのに22時になっても寝ないってどういう仕組みになっているのだろうか?何かいい方法が見つかったら拙者にも教えてくだされ。てじお氏は家事を分担されててスゴイでござる。 / ハットリ ( 2007-09-21 10:38 )
ウチも同じですー。昼寝をすると夜は遅くまで起きてます。そういう時は寝る前のお風呂で一遊びさせると、コテっと寝てくれます。お風呂のお湯をぬるめにして1時間位お風呂タイム。湯船の中に色々とおもちゃを持ち込んで遊ばせています。お風呂は結構疲れるので効果アリでした。コッチも疲れるんですけどね、、、。娘も保育園でお昼寝の時間があるせいか、なかなか夜は寝ませんでした。年中さんになったらお昼寝がなくなって、夜は早く寝てくれるようになりましたよ。昼寝って1時間位でもかなりの体力回復になるんでしょうね。 / もえ ( 2007-09-21 09:39 )
昼寝の習慣がついているなら、朝を早く起こしてみては?良く言われることなので実行していれば、今更。。。の事なのですが(^_^;)朝は忙しいからぎりぎりまで寝ている方が。寝る子は昼寝しても夜は早いですし息子さんの必要な睡眠時間は足りているのでしょうね。 / ゆめっち ( 2007-09-20 23:21 )
うちもなかなかうまくいきません。大体のパターンは遅い時間にお昼寝してしまって、夜遅くまで起きているパターン。今日などは何故かお昼寝出来ずに夜になってしまい、お風呂や夕食の時に眠くて眠くて不機嫌で大変というパターン。なかなかうまくいきませんよね〜。それにしても、そんなに早起きをなさっているなんて素晴らしい!とってもとってもお忙しそうですが、お体に気をつけてお過ごし下さいね。 / もぐ ( 2007-09-20 22:01 )
お隣に保育園に通う2歳の女の子がいますが、毎日夜は我が家が寝かしつけの時間に帰ってきて朝は子供たちが寝てる時間に出かけていきます。そうやって考えるとお昼寝もしないと持たないよなぁと思うのですが。お昼寝がなくて帰宅後不機嫌になられるよりはいいのでは?お昼寝しなくなれば解決するでしょうし3歳半ならあと少しではないでしょうか。 / レイ ( 2007-09-20 21:28 )
おを〜、てじおパパがんばってますね!(^-^)それはとーても眠くてダルくてつらいと思うけど、そういう道を通ってきたパパママは山ほどいる!と思ってなんとかがんばってね。応援しかできないけど・・・。まずは休みの日の昼寝カットかしらね。私は昼寝したーい・゜・(ノД`)・゜・ / みー ( 2007-09-20 21:05 )
大変そうだけど、がんばってくれ〜〜〜〜  やっぱり、昼寝したら夜は眠くないと思うよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-09-20 19:20 )
寝かしつけってあんまりしたことありません。眠けりゃ寝るだろうって感じ?夜遅い就寝の弊害がいろいろ叫ばれていますが、幼稚園でお昼寝をさせているのなら、或る程度、仕方ないんじゃないでしょうか?足して11時間くらい寝てれば大丈夫。うちはパパとのお風呂のためにお昼寝してもらって、寝室に行くのが10時過ぎですが、背はクラスの女子で一番高いし、知能指数だって平均以上だと自負しています。先のことはわからないですけどね。今はこのリズムがみんなにとってハッピーなので。 / 雅(みやび) ( 2007-09-20 18:38 )
うちは3歳になる前からお昼寝はまったくしていません〜。かといって夜も元気^^;体力が有り余ってるかんじです。夜寝れないと参ってしまうのは親のほうですよね。無理に子供だけ寝かそうとしなくてもきっと親が隣で本気で寝てしまえば寝付いちゃうかも?もしくは子供はお昼寝できるのだから、と割り切ってしばらく一緒の時間に寝付いてみてはどうでしょう?なんて鬼かな?それにしても本当に立派なご主人でうらやましい。。。出かける30分前に起きる夫とは大違い〜−−# / シナモン ( 2007-09-20 15:02 )
それは寝不足になりますね、、、やっぱりお昼寝をしているのもあるからかもしれないですね。保育園がお休みの日は、お昼寝をしないようにされてみては? / azzurri ( 2007-09-20 14:11 )
↓↓みなさまと同意見。お昼寝が原因かと・・。うちも寝付きが悪く、しかも夜中はガンガン起きるタイプです。だから↑よーーーーーーくわかりまする!ひまじんジンクス、来るといいですね★ 奥様がお仕事復帰されたとこのと。これまたよーーーーーーーーくわかります!!(笑) うちの夫も疲れた顔してるのかなぁぁぁ。あ、でも彼の起床時間は全然変化なしですけど^^;; ちなみに私は4時起床です。(++;) もう慣れましたが^^;; / ムーチョ母 ( 2007-09-20 14:06 )
シキも幼稚園に入園するまで11時や12時に寝るのは当たり前のような子だったのですごく悩んだよ。でも入園してから昼寝をなしにしたの。最初は昼寝したがったけど意地でもさせなかった(笑)。そしたら昼寝なしで平気になって夜はどんなに遅くても9時には熟睡するようになったよ。 / まゆち ( 2007-09-20 08:48 )
昼寝が余計なのかも知れませんねぇ。家のシャイ兄は赤ちゃんの頃から昼寝はしなかったし、必要無かったみたいですよ。睡眠不足はつらいですね・・ / まりん ( 2007-09-20 08:30 )

2007-08-31 8月は猛暑

今月は暑かったですね。
観測史上の最高温度記録を塗り替えた(40.9℃)
8月16日に、私は群馬に出張に行ってたんですが
新幹線を高崎駅で降りた瞬間に「溶ける〜」って思いましたもの!
スーツなんて着てるの、周り見ても私だけだったし。

あと、お蔭様で、誕生日を迎えることできました(8月13日)。
メロンと桃のショートケーキを家族が振舞ってくれました^^


   


今月のイベントとしては、息子が1人でじいちゃん、ばあちゃんと1週間も旅行に行ってきました。
行き先は、ばあちゃんの田舎ということで、若い人が少ない所らしく
息子は歓迎されたようです。初めて乗るフェリー、畑で野菜や果物を採ったり
夜には花火をしたり・・。色々な経験をして、ちょっと日焼けもして逞しくなって帰って来ました。


 

 

 


なんて書いたんですが、都会っ子のサガなのか、意気地がないのか
息子は全然、生き物に触ることができません。保育園のクラスで飼っている
カブトムシやザリガニとか。特にザリガニは怖いようで、水槽の蓋が開いてるだけで
「危ないから閉めて!」、と先生に懇願する始末(笑)


 


でも、図鑑を見たり、オモチャの昆虫で遊ぶのは大好きなようで
家でもゴム製のカブトムシやクワガタを、紙相撲の要領で戦わせて遊んでいます。
息子曰く 「これ、ムシキングっていう遊びなの」とのこと。
安上がりなムシキングで両親は助かっています(笑)

一方、娘は女の子だからか、ボタンを押すと歌が流れる本や
お絵かきして遊んだり(グルグル線を描くだけですが・・)が、最近のお気に入りのよう。


 


あと、娘が好きなのはなんと言っても水遊び! 保育園の連絡帳には毎日
「水遊びで楽しそうにしていました」とか「水遊びが終わると怒っていました」
なんてコメントが(笑) じいちゃん家で庭にプールを出してもらった時も、
度々転んで頭まで水没してしまうのですが、助け起こすと、泣いてる訳でもなく
また、嬉々として遊び続けるのでありました。





また、頼もしいのは、ご飯を積極的に自分で食べること。
息子は手がベタベタするのが嫌だったのか、なかなか皿に手を伸ばそうとしなかった
(その分、早くスプーンが使えるようになりましたが)ですが、娘はガンガン自分で
手掴みして食べてくれるので、楽チンです。テーブルが汚れるのはチョットご愛嬌ですが。

さて、8月の【月記】は、こんな感じです。
それでは、また来月 (^^)/ 

先頭 表紙

まゆち様>それは、きっとウチと違ってパパとママがとーっても優しいので、1人でお泊りしようなんて思わないんですよ(笑) / てじお ( 2007-12-07 12:55 )
さいか様>まぁ、2人目だと注力するパワーも半分になっちゃうからでしょうかね。傍目にもガッツがある子に育っています^^; / てじお ( 2007-12-07 12:54 )
おねえ様>最近は月記以下ですわ^^; 旅行もここのところは遠出が厳しいので、自転車で都内をウロウロしてますー(笑) / てじお ( 2007-12-07 12:54 )
ゆめっち様>慣れ&彼の性格ですかね。今の娘と同じ頃、既に息子はばーちゃん家に1人で1泊とかしてたんですが、今の娘じゃ絶対無理ですもの。 / てじお ( 2007-12-07 12:54 )
小泣さま>4ヶ月しか経ってないのに、季節は真逆ですなぁ・・ うぅ、寒い><。 / てじお ( 2007-12-07 12:53 )
雅(みやび)さま>娘は風呂での遊びも大好き。息子は湯没しようもんなら、大泣き&大騒ぎでしたが、へっちゃらですよん。やっぱり強いですねー / てじお ( 2007-12-07 12:53 )
コナンさま>ちょうどベネッセのこどもチャレンジで、おじいちゃん家に行って、畑の作物を収穫する・・なんてお話を読んだりしていたので、本人もその気分だったのでしょう。 / てじお ( 2007-12-07 12:53 )
シナモン様>ニヤ君、死んだ虫はつかめるんですか?私自身は子供の頃、生きてる虫は平気でしたが、死んじゃうと触れませんでした。人それぞれで / てじお ( 2007-12-07 12:52 )
ぐぐ様>あは、娘は頼もしいというより、強情です。息子の方は、どっちかっていうと意気地なしなんです^^; / てじお ( 2007-12-07 12:52 )
爺さま>あー^^; ビデオの録画時間とか如実に異なるのですよね<兄&妹 日記の更新はPC触る時間が有意に減少してるからだなー / てじお ( 2007-12-07 12:52 )
みー様>ありがとうございます。ネタは結構あるんですけどね。活用する時間が無くて^^; / てじお ( 2007-12-07 12:51 )
レイさま>いやいや、そーやって2人目は逞しく育つのですよね。うちもテーブルの上より、床の方が大変かも。いつのだか判らないものが落ちてたり^^; それをつまんで食べようとしたりする奴も居て、目が離せませんん>< / てじお ( 2007-12-07 12:51 )
フィー子さま>親が居なくても平気なのは、小さい頃から慣らした成果ですかね。親が居ない間は、まったくその話題に触れないそうですから、本人も忘れているのか、忘れようとしているのか^^ / てじお ( 2007-12-07 12:51 )
まりん様>ありがとうございます。写真、結局何種類も買ってしまいました。でもなかなか笑顔で写ってくれなかったです^^ / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
もんちゃ様>あっさり続きませんでした(笑)<月末最終日更新 またボツボツ書いていきます〜 / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
azzurriさま>私自身は、祖父と遊んだ記憶が殆どないんですよね。(ちっちゃい頃に死んじゃったので) 息子には覚えていてもらいたいなぁ。 / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
さとしん様>師匠と助手の日記も、もっと書かないとね^^; / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
もえっち様>ザリガニ、相当怖かったみたいです(笑) 私自身はどうだったかなぁ、飼ってた記憶もあるんですけどね。水辺の生き物は、結構共食いとかが激しくて、なかなか大変だった記憶があるなぁ / てじお ( 2007-12-07 12:49 )
じる様>ご無沙汰しております^^ 女の子っぽいのは外見だけで、お兄ちゃんが遊んでいるところを見ているせいか、恐竜やミニカーばかりで遊んでいますよ^^ / てじお ( 2007-12-07 12:49 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます 最近、日記の間隔も空いてるので、余計そう思われるのかもしれません^^; / てじお ( 2007-12-07 12:49 )
1人でじじばばと1週間も旅行に行けるなんて本当に本当に頼もしくて素敵〜!!!しーちゃんもほんの少しでいいから見習ってくれませんかねぇ^^;一日だけでもいいからすぐそこに住んでるじじばばの家に泊まったり出来ないもんかなぁ。 / まゆち ( 2007-09-13 17:01 )
お久しぶりです^^うちも上は手は汚すまい!派だったのですが、下は手づかみでガツガツ派です。もちろん床中食べ物だらけ。親の対応の違いなのでしょうか〜。そういえば上の子の時はこまめに手を拭いてあげていましたが、下の時はタオルすら用意していませんでした。 / さいか ( 2007-09-13 00:27 )
いつから月記に(笑)ご家族で旅行いいですね〜。2人だとどこもいく気にはなりませんわ(貧乏・出不精) / おねえ ( 2007-09-10 09:44 )
お子さんたち、楽しい夏を過ごせたようですね!一週間も一人でお泊りですか?お兄ちゃんすごいですね♪ / ゆめっち ( 2007-09-09 20:57 )
私もスーツで大手町を歩いていたのですが、まるでサウナスーツ^^ / 小泣 ( 2007-09-08 11:37 )
ほんと、人の子の成長は早いです。水遊び、うちも大好きでアイスとかでつらないとやめなくて苦労しました〜。保育園じゃそういうことできないですもんね。 / 雅(みやび) ( 2007-09-08 00:03 )
よその子供の成長は速く感じるというのは本当ですね。自然に触れることはいいことだと思いますよ。都会にいてるとトマトをもぎ取ってかじるなんて出来ませんものね。 / コナン ( 2007-09-03 22:01 )
一週間とは長い!姫もパパママ独占だったんですね^^うちも虫は苦手です。死んでしまった虫はつかめるのに・・^^;触ったときに突然動くのが怖いみたいです。 / シナモン ( 2007-09-03 19:46 )
息子さんは一週間も旅行ですか!すごいですね〜!旅行は息子さんにとってもいい体験でしたね^^ 本当にたくましいです! そして、娘さんもこれまたたのもしい感じですね^^ / ぐぐ ( 2007-09-03 14:34 )
日記の頻度に一人目と二人目の差異を感じる(笑)い、いや、お仕事忙しいんですよね? / 爺 ( 2007-09-03 11:30 )
わははー、月記だ^^ でも相変わらず楽しそうなてじお家で微笑ましいです。月記にこだわらなくてもいいから、また待ってますからね〜♪ / みー ( 2007-09-02 19:29 )
ヒメ、頼もしいですね〜。保育園でも手がかからないお子さんかも?!うちは手づかみ&フォーク・スプーン。テーブルが汚れるどころの騒ぎじゃありません。床はすごいことになってるし、何よりちょっと目を離すと本人が頭からご飯を被っているような状態--#思えば食事も出すだけでまともに食べさせてやってないんですね、私が^^; / レイ ( 2007-09-01 23:56 )
お話の様子から、典型的な第一子と第二子ですね(笑)。それしても、おじいちゃんおばあちゃんと1週間も旅行ってすごいじゃないですか!虫が触れるよりすごいことだと思いますよ!! / フィー子 ( 2007-09-01 21:43 )
食べる事に興味が有ると助かりますよね♪良い写真撮れました? / まりん ( 2007-09-01 21:04 )
うわあー、本気で月末最終日更新の月記にしようとしてる!!しかし最終日更新っていうのが続くかな?適当な日に書き続けるより、余計難しい気がするねー。 / もんちゃ ( 2007-09-01 12:05 )
おじいちゃまとおばあちゃまと過ごした時間、楽しそうですね〜! きっと触れない昆虫にも少しずつ触れるようになりますよ^^ / azzurri ( 2007-09-01 04:24 )
完全に月刊誌になってますな^^ / さとしん ( 2007-08-31 23:01 )
ザリガニは持ち方にコツがあるから、解らないうちは怖がってて慎重にしてたほうが、良いような気はします。あの手の甲殻類は、ちっちゃい子は意外に大けがしそうだし。にしても、1ヶ月で、どんどん成長しますねぇ。子供ってすご〜い。(@@;) / もえっち ( 2007-08-31 22:39 )
今日書いてあるだろうなと思って、開いたら本当に書いてあってうれしいですw 娘ちゃん女の子らしくなってきましたね♪ これからも楽しみにしてますよ(´∇`) / じる ( 2007-08-31 20:36 )
いや〜〜〜〜生まれる前からしてtるから、なんとも。成長は早いね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-08-31 19:33 )

[次の10件を表示] (総目次)