himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-20 熱性けいれん 再び
2007-09-22 栗より美味い
2007-09-20 秋の夜長
2007-08-31 8月は猛暑
2007-07-31 7月は温泉に夏祭り
2007-06-30 6月のまとめ(笑)
2007-05-31 スランプ
2007-04-15 ティラノサウルス
2007-04-07 新年度
2007-03-24 満3歳


2007-11-20 熱性けいれん 再び

すっかり寒くなりましたね。先週の金曜日から
スーツの上にコートを着ています。

そういえば、10月に行われた保育園の運動会の写真が
先日、園に掲示されていて(写真屋さんが撮影)
欲しい画像の番号を封筒に書いて申し込んだのですが、
息子の出場する種目が上級生になると共に増殖し、
更に今年からは娘の写真もあるので、注文数が倍増しました^^;

 

去年の運動会の時に、2歳児クラス(息子のクラス)と
1つ上の3歳児クラスの子供達を比べると、雲泥の差があるなぁ
(例:ジッと座っていられない、泣く・暴れる、応援とか出来ない)
と、思ったものですが、1年たってみると息子のクラスの子供達も
それぞれ自分の席に座り、他のクラスの出し物のときは、
団扇を振って応援していて、成長のあとが伺えるのでした。

まぁ、それを云うなら、娘などは去年の運動会の時は、生後2ヶ月くらいで
ベビーカーの中で寝ているだけだったのに、今年は参加する側に
まわっているのだから、ビックリしちゃいますよね。

その運動会が終わった週末から娘は熱をだし、4月の入園時から
続いていた保育園の無病欠記録が、とうとう途絶えてしまいました。
とりあえず月曜日は奥様に会社を休んでもらい、昼休みには
【大分熱も下がった】メールを貰ったので、あと1日くらい休めば
保育園に行けるかな・・?なんて思って帰宅したところ、
丁度、奥様が電話で救急車を呼んでいる場面に遭遇・・・。

奥様曰く、ハッキリした発作では無かったので、良く判らないが、
痙攣をしていた。通常の熱性痙攣は全身性の発作(息子で経験済)なのに、
右側だけが突っ張るような部分発作だったので、救急車を呼んだ、とのこと。

 

そのまま搬送された病院に入院。熱は入院3日目くらいに
全身の発疹出現と共に解熱し、突発性発疹との診断がつきました。
脳波とMRI検査の結果も問題なく、突発に伴う熱性痙攣でしょう
ということで、〆て5泊6日で無事退院となりました。

最近、すっかり子供達が元気で、保育園にも毎日行ってくれるので
つい忘れておりましたが、やっぱり、健康ってのは、ありがたいのだなぁ
と、しみじみ思った次第でした。

先頭 表紙

シナモン様>ありがとうございます。熱は・・そうですね5日くらい下がらない場合は、普通の風邪ではない可能性があるので、もう1回病院に行ったほうがいいですね。痙攣は、一回見てても、慣れないですね。ビックリしますよ。 / てじお ( 2008-01-09 20:22 )
昔野透夜さま>ありがとうございます。今冬は感染性胃腸炎が、この辺でも猛威を揮ったので、ウチも私、奥様、娘がやられました。娘の噴水ゲロにはビビリました^^; / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
ゆめっち様>ありがとうございます。観察ポイントは息子のときの経験が役に立ったような気がします。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
くすのき燕さま>ありがとうございます。リレーとか出ている子は、かっこいいですもんね。うちのはチビだからどうかなぁ・・。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
コナン様>ありがとうございます。幸いその後、娘は熱がでても痙攣を再発していません。このまま1回で済んでくれると良いんですが。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
もぐ様>ありがとうございます。保育園の子供は小さいウチに集団行動に慣れているというのはあるかもですね。ただ、小学校にあがると、幼稚園組のお母様方からは不評・・という噂も聞きます。 / てじお ( 2008-01-09 20:21 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。所謂、熱性痙攣であれば、そんなに心配ではないとは判っていたのですが、今回は、ちょっとイレギュラーだったようで心配しました。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
アンジーさま>ありがとうございます。写真はL判で100円、大きいのは500円なんです。まぁ、運動会は写真屋さんが入ってるんですが、他の行事だと、先生が取った写真なのに同じ値段^^; まぁ、手間とかを考えたら、それでも割りに合わないんでしょうけど。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
もえっち様>デジカメのプリントはやっぱり、自分でやるより安いトコでやったほうが、コストは安いんですかね。ネットでそういう商売やってますもんね。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
まりん様>うん、小児科医の方でも、自分の子供が発作起こすと慌てちゃうっていいますもんね。 / てじお ( 2008-01-09 20:20 )
レイ様>そうですねー、右手が突っ張るような感じだったんですって<非対称 / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
フィー子さま>ありがとうございます。そうなんですよ、ここの病院、夜間の付き添いはお母さん(ないし女性の方)って決まりなので、奥様は結局、ずーっと夜は付き添う事に。昼間は代わってあげられるのですが・・ / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
みー様>ありがとうございます。娘はだんだん、可愛いを通り越して、憎たらしくなってきていますよ(笑) / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
爺さま>突発と判るまでは、熱が40度もあがるとビックリしますよね。子供達だけでなく、我々も健康でありたいものです^^ / てじお ( 2008-01-09 20:19 )
大変でしたね・・まだ小さいのに入院だなんて。頑張りましたね。子供の熱って侮れないんですねぇ。。痙攣は未経験です。奥様冷静な判断ですばらしい。ますます寒くなりますからお大事に。。 / シナモン ( 2007-12-03 23:45 )
さぞかしご心配されたことかと思います。無事の退院、本当によかったです。我が家も一昨日はゲロゲロの真夜中でこれからもう寝ます。子どもが元気で健康なことが何よりありがたいというのは全くその通りだと思います。 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 22:42 )
大変でしたね。でも、冷静にその時の症状を観察されていたのでお医者様も判断基準に役立ったのではないでしょうか?退院おめでとうございます。 / ゆめっち ( 2007-12-02 20:50 )
退院おめでとうございます。運動会は、年毎に楽しみが増えますね。年長になれば、運動会の華ですよ! / くすのき燕 ( 2007-11-30 12:34 )
子供さんの入院は親にとってすっごく心が痛みますよね。早く退院できて本当に良かったですね。これからドンドン寒くなるので、お互い気をつけましょうね。 / コナン ( 2007-11-26 22:08 )
大変でしたね!うちはまだ経験ないので、いろいろ話を聞いていても、実際になるとパニックになりそうです・・。最近、近所の保育園のイベントに参加しましたが、保育園の子達は良くしつけられているなーと痛感しました。 / もぐ ( 2007-11-26 12:06 )
大変でしたね・・・。でもちゃんと検査してもらって安心されたのでは?お疲れ様でした。 本当に健康が一番ですよね! / ムーチョ母 ( 2007-11-25 14:01 )
無事退院出来てよかったですね。それにしても皆勤だったなんてスゴイですね!ちなみに写真は1枚何円ですか?チビの園では60円です。(うち、写真屋なんで自分で焼きたいです。) / アンジー ( 2007-11-24 18:12 )
元気が、なによりですねぇ。写真は、データで欲しいですよねぇ?したら、安いトコで何枚でもプリントを。 / もえっち ( 2007-11-21 18:25 )
熱性痙攣は、そうであろうと思っていても焦りますよねぇ。お疲れ様でした。 / まりん ( 2007-11-21 09:21 )
ほんと、健康が何よりですね。奥様、ちゃんと非対称がわかったとはすごいですね。 / レイ ( 2007-11-20 22:59 )
うわ〜、大変でしたねえ。でも結果的には突発でよかったですね。ご両親働いていると特に、休まず通ってくれることが本当にありがたいですよね。入院の付き添いも大変だったでしょう。ほんとに健康ってありがたいですね。 / フィー子 ( 2007-11-20 21:31 )
子供ってどんどん成長するのがわかって楽しいね。健康はホント、普段わすれがちだけどありがたいですね、つくづく。うん。それにしてもかぁいいねぇ。。。♪ / みー ( 2007-11-20 20:50 )
おおお・・・突発ですんで本当によかった・・・子供が病気になると健康のありがたさをしみじみ感じますねえ。 / 爺 ( 2007-11-20 15:39 )

2007-09-22 栗より美味い

てじおです。
先日の記事には、色々ツッコミを頂戴しまして
大変嬉しゅうございました。【ひまじんネット】ってアリガタイですね。
ひまじんジンクスが発動したかどうかは、もう少し検証することにして
気をよくしたので、続けて記事を投稿(単純)。

こないだの休みに、奥様から
「ちょっと遠出してみようか?」という提案があったので
西武線は特急レッドアロー号に乗って川越へ出かけてみました。



かつて、江戸から約十三里(50kmちょっと?)の距離にあったため
名物の川越イモ(サツマイモ)が「栗(九里)より(四里)美味い十三里(9+4=13)」
なんていうキャッチコピーで売られていた というのは有名な話ですが、
今は、新宿から特急に乗れば、40分少々で到着 というお手軽さ。
乗り物が苦手な、うちの娘にも何とか我慢ができる範囲内です。

まずは昔懐かしい、蔵造りの町や菓子屋横丁の辺りを散策。
やはりサツマイモを使ったお菓子が一杯あって、
饅頭や焼き芋アイス、芋ドラ焼き、等々気になったものを食べまくりました^^;

 

その後は、川越大師として有名な「喜多院」へ。
ここは第三代将軍家光や、その乳母である春日局に由緒ある品々が展示されていました。
また、境内には535体の石像が並ぶ五百羅漢があります。
様々な表情や格好をした石像は、のんびり眺めたいところですが
「疲れた〜」「お腹が空いた〜」という子供たちの声に押されて、ざっと見て終了

 

うちの奥様は、晩御飯は家で食べたい派なので、これで帰路についたのですが、
息子から「きょうは どんな やどに とまるの?」とのツッコミが。
今日は家に帰るんだよと一喝されるも、「やだー やどに とまりたい(涙)」と号泣する息子。

家に帰り、お風呂の中で、「なんで、今日はお泊りしたかったの?」と振ったところ
「やどのお風呂は おそとにあって、ごはんがおいしい から 」との回答
アンタ、3歳にして旅番組の見すぎです!(笑)

先頭 表紙

ムーチョ母さま>夜にPC触る時間が、殆どなくて、日記の更新やツッコミが滞っております。しかし、共働き。子共が小学校にあがるときが、一番心配だなぁ・・と。保育園はよくも悪くも長時間保育してくれますから。 / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
Rinaxさま>後無沙汰しております。お元気ですか? この頃、駅やあちこちに、川越祭りのポスターが貼ってあったような^^ / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
TOMOQさま>あは^^ ウチの奥様は、家の御飯が一番!派なんですよね。外食嫌いなの。息子もそれを受け継ぐかしら。 / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
ぐぐ様>いや、旅慣れてはいないと思うんですけどね(笑)耳年間なだけ^^; 夜は、最近寒くなったので、前よりはマシになったかもしれません。(布団が恋しい季節なのかも) / てじお ( 2008-01-08 19:14 )
みー様>お返事が遅くなっているあいだに、すっかり冬に^^; 1年中旅心がくすぐられている私です(笑) / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
まりん様>私も風呂にはそんなに拘らないので、御飯が美味しいのがいいですねぇ^^ / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
まゆち様>まゆちさんの所は、「やど」よりも「豪華ホテル」に泊まることが多いからじゃないですか^^なんかお洒落な部屋の写真のイメージがあるんですが^^ / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
azzurriさま>どうなんでしょう?(笑)この前、館山に泊まった時は屋内の風呂だったけど、大きかったから文句は言ってなかったかなぁ。 / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
くすのき燕さま>お外にあるお風呂。ああ いいなぁ♪ / てじお ( 2008-01-08 19:13 )
もぐ様>川越の街はコンパクトに纏まっていて、1日あれば、ある程度周れるのでは無いでしょうか^^ うちの息子には、道中のレッドアローの方が楽しめてたかもしれません。 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
おみ様>ちょっと前の日記に書いた、鬼怒川の宿が息子の心に残ってるんだと思います。うちも下の子が乗り物の移動に耐えられるようになってからだなぁ<本格的な旅行 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
もんちゃ様>そうなのよ。親は良かれと思っても、子共は道中退屈だったり、なかなか皆がハッピーじゃなかったり。私も旅行にいったら、泊まりたいですわ。 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
ゆめっち様>なんか時々どこで覚えたんだろう・・?って言葉を一生懸命使おうとしている姿が可笑しいですよね。 / てじお ( 2008-01-08 19:12 )
フィー子さま>なんでしょうね(笑)テレビとかで聞いて覚えたのだと思うんですけれど。 / てじお ( 2008-01-08 19:11 )
雅(みやび)さま>是非、行ってみてください^^ / てじお ( 2008-01-08 19:11 )
もえっち様>なんでしょうねぇ、新幹線とか出てくるので、昔から息子は土曜スペシャル好きでしたね。その辺から曜日の名前も覚えていったような・・。 / てじお ( 2008-01-08 19:11 )
お久しぶりです〜。いかがお過ごしでしょうか? 共働きのご家庭の様子をぜひ伺いたいわー^^;; / ムーチョ母 ( 2007-11-14 14:04 )
お久しぶりです^^ 近くまでいらしていたのですね!川越はこの土日川越祭りですよ^^それにしても息子くん、ナイスです^w^ / Rinax@川越在住ではないんだけど ( 2007-10-21 12:42 )
珍しいところで食べるご飯は美味しい気がしますよね〜。でもすぐにおうちのご飯が一番!って思うようになりますよ。 / TOMOQ ( 2007-10-14 19:18 )
うふふ、「やど」ですか^^ 旅慣れてますね! あと↓の日記ですが、うちの息子も最近、夜の寝つきが悪いんです。私のほうが先に寝てしまっています。どうしたもんかと困ってます>< / ぐぐ ( 2007-10-02 09:15 )
あ〜私もおやどにとまってそとのおふろにはいりたいぃ〜(笑) 秋は旅心がくすぐられますよねー♪ / みー ( 2007-09-30 21:35 )
露天風呂が有ってご飯が美味しい宿なら私も泊まりたい〜 / まりん ( 2007-09-29 16:38 )
楽しくて美味しいお出かけになったね♪しーちゃんもよく日帰りのお出かけで「今日はどこのホテルに泊まるの?」とか言うよ^^;「やど」って言葉は知らないだろうなぁ〜(笑)。 / まゆち ( 2007-09-28 00:46 )
し、渋いッ!! お外にお風呂がないお宿に泊まったら「こんなのやどじゃない!!」ってなっちゃうのかな〜〜? / azzurri ( 2007-09-25 13:57 )
信州に引っ越してから、平均週に一度は、「おそとにあるお風呂」へ入りにいってます。 / くすのき燕 ( 2007-09-25 09:39 )
「やど」という言葉自体もやっぱり旅番組から覚えた言葉でしょうかねえ^^川越、古い感じの建物とサツマイモ(笑)に惹かれて行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないです。楽しめそうですね^^ / もぐ ( 2007-09-25 01:02 )
『やど』(笑)いいですねぇ。3歳にして露天風呂好き!シンは3歳でやっと『やど』のお風呂に入れるようになった状態でした。それまでは家族風呂でも泣く泣く(T_T)最近、相方の口癖が「旅行行きたいなぁ」です。次男がもう少しなんでも食べられるようになったら温泉に行きたいなー。 / おみ ( 2007-09-25 00:20 )
子供と一緒の旅行って、楽しいだろうけどゆっくり見られないし、大変なのが大きいのかなあー。 でもたくさん連れてってくれた親だから、私も子供にはそうしたいけど、いまだに友達とばかりいってます。でも旅行は楽しいよねー。私も宿泊まりたい派ですわ!! / もんちゃ ( 2007-09-24 00:24 )
私も「やど」にうけました!旅番組で良く使うからかぁ〜なるほどねぇ〜(笑) / ゆめっち ( 2007-09-23 12:33 )
「やど」って言葉が渋くていいですねえ〜 / フィー子 ( 2007-09-23 10:55 )
参考になりますっ!近いうちに訪れてみよう〜♪ / 雅(みやび) ( 2007-09-22 23:43 )
あははは。あの番組は、3歳の子供にも影響するんですねぇ。(^0^)お泊まりも好きだけど、電車で行ったら、川越は日帰り範囲ですねぇ。 / もえっち ( 2007-09-22 22:41 )

2007-09-20 秋の夜長

てじおです・・。

最近、仕事で会う人皆に 「疲れていますねぇ」とか
「お忙しいのですか?」なんて言われます・・。 
仕事はそんなに一所懸命してないのですが(笑)
寝不足なのだと思います。どんな顔なんだ・・自分。

5月に奥様が仕事に復帰して、また家事が再配分されました。
私は帰るのが遅いことも多いので、その分、朝早く起きて
出来ることをやります。(お掃除とか洗濯とか、子供を起こして
飯食わせて保育園に連れて行くとか ・・ そんな処です。)

その為、以前より2時間早く起きるようになりました。
最近は朝起きると、まだ暗いのが、ちょっと切ないです。
それに加えて、(こっちがメインの原因っぽいですが)最近は
子供達が寝てくれなくて、我々もグッスリ寝ることができません。

息子は寝つきが悪いタイプ。保育園で昼寝をしてくるせいなのか
なんとか寝かそうとするも、22時、23時になっても・・という事が良くあります。
一方、娘は21時には寝るのですが、一晩に何回か夜泣きをして暴れます。
なんとか息子を寝かしたと思ったら、今度は娘!と まさに波状攻撃(苦笑)

娘の夜泣きは、そのうち治まるだろう・・って思っていますが
息子の方は、成長ホルモンのこともあるし、何とかせねばというのが本音です。
土日に色々やって(朝早く起こしてみたり、昼寝の時間を午前中にしてみたり
お風呂の時間を夕食の前に持ってきたり)みてはいるのですが
なかなか、これは! という決め手がありません。

しまいには、コッチも眠いので毎晩イライラしてしまい
息子は一向に眠くならないのか、布団の上でデングリ返ししたり
壁を蹴ったり、そうかと思うと、トイレに行きたいとか、お茶が飲みたい
なんて言い出してみたり・・・。
 
直接、本人にも訊いてみたのですが (なんで寝ないの?)
息子曰く、「眠いけれど、もっと遊びたいので 寝ないのだ」 というような趣旨の回答が。
まぁ、判らないではないのですけどね。
子供の頃って、1日が今よりもずっと長くて、それでも夜のなるのがツマラなくて
寝てしまうと、あっという間に明日がやってきて・・



昼寝するときは、2人とも、コロ!っと寝ちゃうのですけどね。


チョットだけ、ひまじんジンクスに期待して、この頃の悩みを書いてみました。

先頭 表紙

フィー子さま>息子曰く、保育園の昼寝のときは、自分が一番に寝ちゃって、起きたら、みんなもう起きてる(つまり、最後?)なんて言ってるので、たぬき寝入り作戦は難しそうです。そんなに寝てくるなよなぁ^^; / てじお ( 2007-12-16 06:44 )
ハットリさま>ベビ蔵どのは、寝なくて平気なんでござるか?スゴイですね。私などは、もうすぐ不惑に手が届こうかというのに、お昼御飯を食べたあとは、眠くて使いモノにならんし、晩御飯中に晩酌でもした日には、また眠くて使いモノにならんで、困っておるでござるよ。^^; / てじお ( 2007-12-16 06:44 )
もえ様>そうですね、大人でも昼休みに15分昼寝すると、午後の能率が違うって言いますものね。ビバ!シエスタ。ウチはお風呂はどれくらいかなぁ、結構、カラスの行水かも。下の娘が、もうちょっと水没の危機が無くなったら、お風呂作戦も試してみたいと思います^^ / てじお ( 2007-12-16 06:44 )
ゆめっち様>ありがとうございます。最近は更に30分ほど、早く起こしています。当然息子は眠たいのですが、なんとか気を引いて、朝御飯&保育園出発まで、機嫌を損ねないように・・綱渡りしています^^。 / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
もぐ様>朝、早い分、夜早くに寝ているので、全然すばらしくないです^^; お風呂や夕食のときに、機嫌が悪く、壊れてるのも困ったもんなんですよね〜 / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
レイさま>帰宅後の不機嫌は、DVDとかで、なんとかコントロール中です。お昼寝は、保育園を運営していく上で必要なシステムだと思うので、最近は、夜遅くても、ある程度はしょうがないかなぁ・・と。その分、更に朝早く起こすようにしました。 / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
みー様>そうそう、休みの日の昼寝って、なんであんなに気持ちが良いんでしょうね・・あ・・趣旨が違いますね(笑) 頑張りますぅ / てじお ( 2007-12-16 06:43 )
ほのぴ〜様>そうなんですよね。眠りが足りているのであれば、そりゃ寝ないんだなぁ・・って思います。 / てじお ( 2007-12-16 06:42 )
雅(みやび)さま>そーですね。みんながハッピーなのが良いですね。我が家のハッピーは奥様の機嫌が良い事が前提かな(我が家でなくて、私の?)。息子が寝なかったり、娘が夜泣きしてると、機嫌が悪くなっちゃうので、ちゃんと寝て欲しいなぁ・・くらいの気持ちです^^; / てじお ( 2007-12-16 06:42 )
シナモンさま>そーですね。私はもう、一緒に寝ちゃえ!って早々と消灯しちゃうのですが、おかげで自分の時間が全くなくて、ちょっと寂しいです。奥様は、そんなに早く寝ないので、息子もまた布団を抜け出して出て行ってしまうことも多く、効果をあげるには、家族全員一斉に寝ないとダメみたいですね。 / てじお ( 2007-12-16 06:42 )
azzurriさま>ありがとうございます。息子は土日には、なるべく昼寝をしないようにさせています。すると夕方、眠くなるのですが、そこをなんとかクリアすると、今度は眠気が飛ぶのか、やっぱり夜更かし(笑) なかなか難しいですねぇ。 / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
ムーチョ母さま>朝4時は厳しいですね。ウチは2人とも朝5時起床です。ひまじんジンクスは、今の所、来てるような来てないような・・^^; 保育園はシステム上、どうしてもお昼寝の時間があるので、平日は厳しいですね。 / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
まゆち様>シーちゃんは、幼稚園入園を機会に、生活リズムが替わったパターンですね。あとのお二人(こっちゃん&リン君)は如何ですか? / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
まりん様>ありがとうございます。私は時間的には十分寝てるんですけど、起きる時間に依存して眠くなっているみたいです^^; / てじお ( 2007-12-16 06:41 )
ひまじんジンクスがおとづれるといいですね!寝つきが悪いのはやっぱり昼寝が必要ないタイプなんでしょうね。保育園で昼寝なしというわけにいかないので苦しい悩みですねえ。昼寝したくない子は、たぬき寝入りしていると聞きますけど、その方法を息子さんに話してみたら?(~_~;) うちも昼寝なんてとんでもないし、夜も「寝かせないと」決して寝ませんよ〜。 / フィー子 ( 2007-09-21 22:17 )
まさに我が家と同じ悩み!あんまり同じなのでビックリ。「オシッコ行きたい」「お茶飲みたい」ってところまで同じでござる。長男は全く寝てくれないのでござる・・・。「早く寝ないと早く起きれないよ!」と注意したら「早く起きる必要はない!」っとキッパリ言われて唖然としたのでござる(汗)うちの場合は昼寝もしないのでござる。昼寝してないのに22時になっても寝ないってどういう仕組みになっているのだろうか?何かいい方法が見つかったら拙者にも教えてくだされ。てじお氏は家事を分担されててスゴイでござる。 / ハットリ ( 2007-09-21 10:38 )
ウチも同じですー。昼寝をすると夜は遅くまで起きてます。そういう時は寝る前のお風呂で一遊びさせると、コテっと寝てくれます。お風呂のお湯をぬるめにして1時間位お風呂タイム。湯船の中に色々とおもちゃを持ち込んで遊ばせています。お風呂は結構疲れるので効果アリでした。コッチも疲れるんですけどね、、、。娘も保育園でお昼寝の時間があるせいか、なかなか夜は寝ませんでした。年中さんになったらお昼寝がなくなって、夜は早く寝てくれるようになりましたよ。昼寝って1時間位でもかなりの体力回復になるんでしょうね。 / もえ ( 2007-09-21 09:39 )
昼寝の習慣がついているなら、朝を早く起こしてみては?良く言われることなので実行していれば、今更。。。の事なのですが(^_^;)朝は忙しいからぎりぎりまで寝ている方が。寝る子は昼寝しても夜は早いですし息子さんの必要な睡眠時間は足りているのでしょうね。 / ゆめっち ( 2007-09-20 23:21 )
うちもなかなかうまくいきません。大体のパターンは遅い時間にお昼寝してしまって、夜遅くまで起きているパターン。今日などは何故かお昼寝出来ずに夜になってしまい、お風呂や夕食の時に眠くて眠くて不機嫌で大変というパターン。なかなかうまくいきませんよね〜。それにしても、そんなに早起きをなさっているなんて素晴らしい!とってもとってもお忙しそうですが、お体に気をつけてお過ごし下さいね。 / もぐ ( 2007-09-20 22:01 )
お隣に保育園に通う2歳の女の子がいますが、毎日夜は我が家が寝かしつけの時間に帰ってきて朝は子供たちが寝てる時間に出かけていきます。そうやって考えるとお昼寝もしないと持たないよなぁと思うのですが。お昼寝がなくて帰宅後不機嫌になられるよりはいいのでは?お昼寝しなくなれば解決するでしょうし3歳半ならあと少しではないでしょうか。 / レイ ( 2007-09-20 21:28 )
おを〜、てじおパパがんばってますね!(^-^)それはとーても眠くてダルくてつらいと思うけど、そういう道を通ってきたパパママは山ほどいる!と思ってなんとかがんばってね。応援しかできないけど・・・。まずは休みの日の昼寝カットかしらね。私は昼寝したーい・゜・(ノД`)・゜・ / みー ( 2007-09-20 21:05 )
大変そうだけど、がんばってくれ〜〜〜〜  やっぱり、昼寝したら夜は眠くないと思うよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-09-20 19:20 )
寝かしつけってあんまりしたことありません。眠けりゃ寝るだろうって感じ?夜遅い就寝の弊害がいろいろ叫ばれていますが、幼稚園でお昼寝をさせているのなら、或る程度、仕方ないんじゃないでしょうか?足して11時間くらい寝てれば大丈夫。うちはパパとのお風呂のためにお昼寝してもらって、寝室に行くのが10時過ぎですが、背はクラスの女子で一番高いし、知能指数だって平均以上だと自負しています。先のことはわからないですけどね。今はこのリズムがみんなにとってハッピーなので。 / 雅(みやび) ( 2007-09-20 18:38 )
うちは3歳になる前からお昼寝はまったくしていません〜。かといって夜も元気^^;体力が有り余ってるかんじです。夜寝れないと参ってしまうのは親のほうですよね。無理に子供だけ寝かそうとしなくてもきっと親が隣で本気で寝てしまえば寝付いちゃうかも?もしくは子供はお昼寝できるのだから、と割り切ってしばらく一緒の時間に寝付いてみてはどうでしょう?なんて鬼かな?それにしても本当に立派なご主人でうらやましい。。。出かける30分前に起きる夫とは大違い〜−−# / シナモン ( 2007-09-20 15:02 )
それは寝不足になりますね、、、やっぱりお昼寝をしているのもあるからかもしれないですね。保育園がお休みの日は、お昼寝をしないようにされてみては? / azzurri ( 2007-09-20 14:11 )
↓↓みなさまと同意見。お昼寝が原因かと・・。うちも寝付きが悪く、しかも夜中はガンガン起きるタイプです。だから↑よーーーーーーくわかりまする!ひまじんジンクス、来るといいですね★ 奥様がお仕事復帰されたとこのと。これまたよーーーーーーーーくわかります!!(笑) うちの夫も疲れた顔してるのかなぁぁぁ。あ、でも彼の起床時間は全然変化なしですけど^^;; ちなみに私は4時起床です。(++;) もう慣れましたが^^;; / ムーチョ母 ( 2007-09-20 14:06 )
シキも幼稚園に入園するまで11時や12時に寝るのは当たり前のような子だったのですごく悩んだよ。でも入園してから昼寝をなしにしたの。最初は昼寝したがったけど意地でもさせなかった(笑)。そしたら昼寝なしで平気になって夜はどんなに遅くても9時には熟睡するようになったよ。 / まゆち ( 2007-09-20 08:48 )
昼寝が余計なのかも知れませんねぇ。家のシャイ兄は赤ちゃんの頃から昼寝はしなかったし、必要無かったみたいですよ。睡眠不足はつらいですね・・ / まりん ( 2007-09-20 08:30 )

2007-08-31 8月は猛暑

今月は暑かったですね。
観測史上の最高温度記録を塗り替えた(40.9℃)
8月16日に、私は群馬に出張に行ってたんですが
新幹線を高崎駅で降りた瞬間に「溶ける〜」って思いましたもの!
スーツなんて着てるの、周り見ても私だけだったし。

あと、お蔭様で、誕生日を迎えることできました(8月13日)。
メロンと桃のショートケーキを家族が振舞ってくれました^^


   


今月のイベントとしては、息子が1人でじいちゃん、ばあちゃんと1週間も旅行に行ってきました。
行き先は、ばあちゃんの田舎ということで、若い人が少ない所らしく
息子は歓迎されたようです。初めて乗るフェリー、畑で野菜や果物を採ったり
夜には花火をしたり・・。色々な経験をして、ちょっと日焼けもして逞しくなって帰って来ました。


 

 

 


なんて書いたんですが、都会っ子のサガなのか、意気地がないのか
息子は全然、生き物に触ることができません。保育園のクラスで飼っている
カブトムシやザリガニとか。特にザリガニは怖いようで、水槽の蓋が開いてるだけで
「危ないから閉めて!」、と先生に懇願する始末(笑)


 


でも、図鑑を見たり、オモチャの昆虫で遊ぶのは大好きなようで
家でもゴム製のカブトムシやクワガタを、紙相撲の要領で戦わせて遊んでいます。
息子曰く 「これ、ムシキングっていう遊びなの」とのこと。
安上がりなムシキングで両親は助かっています(笑)

一方、娘は女の子だからか、ボタンを押すと歌が流れる本や
お絵かきして遊んだり(グルグル線を描くだけですが・・)が、最近のお気に入りのよう。


 


あと、娘が好きなのはなんと言っても水遊び! 保育園の連絡帳には毎日
「水遊びで楽しそうにしていました」とか「水遊びが終わると怒っていました」
なんてコメントが(笑) じいちゃん家で庭にプールを出してもらった時も、
度々転んで頭まで水没してしまうのですが、助け起こすと、泣いてる訳でもなく
また、嬉々として遊び続けるのでありました。





また、頼もしいのは、ご飯を積極的に自分で食べること。
息子は手がベタベタするのが嫌だったのか、なかなか皿に手を伸ばそうとしなかった
(その分、早くスプーンが使えるようになりましたが)ですが、娘はガンガン自分で
手掴みして食べてくれるので、楽チンです。テーブルが汚れるのはチョットご愛嬌ですが。

さて、8月の【月記】は、こんな感じです。
それでは、また来月 (^^)/ 

先頭 表紙

まゆち様>それは、きっとウチと違ってパパとママがとーっても優しいので、1人でお泊りしようなんて思わないんですよ(笑) / てじお ( 2007-12-07 12:55 )
さいか様>まぁ、2人目だと注力するパワーも半分になっちゃうからでしょうかね。傍目にもガッツがある子に育っています^^; / てじお ( 2007-12-07 12:54 )
おねえ様>最近は月記以下ですわ^^; 旅行もここのところは遠出が厳しいので、自転車で都内をウロウロしてますー(笑) / てじお ( 2007-12-07 12:54 )
ゆめっち様>慣れ&彼の性格ですかね。今の娘と同じ頃、既に息子はばーちゃん家に1人で1泊とかしてたんですが、今の娘じゃ絶対無理ですもの。 / てじお ( 2007-12-07 12:54 )
小泣さま>4ヶ月しか経ってないのに、季節は真逆ですなぁ・・ うぅ、寒い><。 / てじお ( 2007-12-07 12:53 )
雅(みやび)さま>娘は風呂での遊びも大好き。息子は湯没しようもんなら、大泣き&大騒ぎでしたが、へっちゃらですよん。やっぱり強いですねー / てじお ( 2007-12-07 12:53 )
コナンさま>ちょうどベネッセのこどもチャレンジで、おじいちゃん家に行って、畑の作物を収穫する・・なんてお話を読んだりしていたので、本人もその気分だったのでしょう。 / てじお ( 2007-12-07 12:53 )
シナモン様>ニヤ君、死んだ虫はつかめるんですか?私自身は子供の頃、生きてる虫は平気でしたが、死んじゃうと触れませんでした。人それぞれで / てじお ( 2007-12-07 12:52 )
ぐぐ様>あは、娘は頼もしいというより、強情です。息子の方は、どっちかっていうと意気地なしなんです^^; / てじお ( 2007-12-07 12:52 )
爺さま>あー^^; ビデオの録画時間とか如実に異なるのですよね<兄&妹 日記の更新はPC触る時間が有意に減少してるからだなー / てじお ( 2007-12-07 12:52 )
みー様>ありがとうございます。ネタは結構あるんですけどね。活用する時間が無くて^^; / てじお ( 2007-12-07 12:51 )
レイさま>いやいや、そーやって2人目は逞しく育つのですよね。うちもテーブルの上より、床の方が大変かも。いつのだか判らないものが落ちてたり^^; それをつまんで食べようとしたりする奴も居て、目が離せませんん>< / てじお ( 2007-12-07 12:51 )
フィー子さま>親が居なくても平気なのは、小さい頃から慣らした成果ですかね。親が居ない間は、まったくその話題に触れないそうですから、本人も忘れているのか、忘れようとしているのか^^ / てじお ( 2007-12-07 12:51 )
まりん様>ありがとうございます。写真、結局何種類も買ってしまいました。でもなかなか笑顔で写ってくれなかったです^^ / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
もんちゃ様>あっさり続きませんでした(笑)<月末最終日更新 またボツボツ書いていきます〜 / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
azzurriさま>私自身は、祖父と遊んだ記憶が殆どないんですよね。(ちっちゃい頃に死んじゃったので) 息子には覚えていてもらいたいなぁ。 / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
さとしん様>師匠と助手の日記も、もっと書かないとね^^; / てじお ( 2007-12-07 12:50 )
もえっち様>ザリガニ、相当怖かったみたいです(笑) 私自身はどうだったかなぁ、飼ってた記憶もあるんですけどね。水辺の生き物は、結構共食いとかが激しくて、なかなか大変だった記憶があるなぁ / てじお ( 2007-12-07 12:49 )
じる様>ご無沙汰しております^^ 女の子っぽいのは外見だけで、お兄ちゃんが遊んでいるところを見ているせいか、恐竜やミニカーばかりで遊んでいますよ^^ / てじお ( 2007-12-07 12:49 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます 最近、日記の間隔も空いてるので、余計そう思われるのかもしれません^^; / てじお ( 2007-12-07 12:49 )
1人でじじばばと1週間も旅行に行けるなんて本当に本当に頼もしくて素敵〜!!!しーちゃんもほんの少しでいいから見習ってくれませんかねぇ^^;一日だけでもいいからすぐそこに住んでるじじばばの家に泊まったり出来ないもんかなぁ。 / まゆち ( 2007-09-13 17:01 )
お久しぶりです^^うちも上は手は汚すまい!派だったのですが、下は手づかみでガツガツ派です。もちろん床中食べ物だらけ。親の対応の違いなのでしょうか〜。そういえば上の子の時はこまめに手を拭いてあげていましたが、下の時はタオルすら用意していませんでした。 / さいか ( 2007-09-13 00:27 )
いつから月記に(笑)ご家族で旅行いいですね〜。2人だとどこもいく気にはなりませんわ(貧乏・出不精) / おねえ ( 2007-09-10 09:44 )
お子さんたち、楽しい夏を過ごせたようですね!一週間も一人でお泊りですか?お兄ちゃんすごいですね♪ / ゆめっち ( 2007-09-09 20:57 )
私もスーツで大手町を歩いていたのですが、まるでサウナスーツ^^ / 小泣 ( 2007-09-08 11:37 )
ほんと、人の子の成長は早いです。水遊び、うちも大好きでアイスとかでつらないとやめなくて苦労しました〜。保育園じゃそういうことできないですもんね。 / 雅(みやび) ( 2007-09-08 00:03 )
よその子供の成長は速く感じるというのは本当ですね。自然に触れることはいいことだと思いますよ。都会にいてるとトマトをもぎ取ってかじるなんて出来ませんものね。 / コナン ( 2007-09-03 22:01 )
一週間とは長い!姫もパパママ独占だったんですね^^うちも虫は苦手です。死んでしまった虫はつかめるのに・・^^;触ったときに突然動くのが怖いみたいです。 / シナモン ( 2007-09-03 19:46 )
息子さんは一週間も旅行ですか!すごいですね〜!旅行は息子さんにとってもいい体験でしたね^^ 本当にたくましいです! そして、娘さんもこれまたたのもしい感じですね^^ / ぐぐ ( 2007-09-03 14:34 )
日記の頻度に一人目と二人目の差異を感じる(笑)い、いや、お仕事忙しいんですよね? / 爺 ( 2007-09-03 11:30 )
わははー、月記だ^^ でも相変わらず楽しそうなてじお家で微笑ましいです。月記にこだわらなくてもいいから、また待ってますからね〜♪ / みー ( 2007-09-02 19:29 )
ヒメ、頼もしいですね〜。保育園でも手がかからないお子さんかも?!うちは手づかみ&フォーク・スプーン。テーブルが汚れるどころの騒ぎじゃありません。床はすごいことになってるし、何よりちょっと目を離すと本人が頭からご飯を被っているような状態--#思えば食事も出すだけでまともに食べさせてやってないんですね、私が^^; / レイ ( 2007-09-01 23:56 )
お話の様子から、典型的な第一子と第二子ですね(笑)。それしても、おじいちゃんおばあちゃんと1週間も旅行ってすごいじゃないですか!虫が触れるよりすごいことだと思いますよ!! / フィー子 ( 2007-09-01 21:43 )
食べる事に興味が有ると助かりますよね♪良い写真撮れました? / まりん ( 2007-09-01 21:04 )
うわあー、本気で月末最終日更新の月記にしようとしてる!!しかし最終日更新っていうのが続くかな?適当な日に書き続けるより、余計難しい気がするねー。 / もんちゃ ( 2007-09-01 12:05 )
おじいちゃまとおばあちゃまと過ごした時間、楽しそうですね〜! きっと触れない昆虫にも少しずつ触れるようになりますよ^^ / azzurri ( 2007-09-01 04:24 )
完全に月刊誌になってますな^^ / さとしん ( 2007-08-31 23:01 )
ザリガニは持ち方にコツがあるから、解らないうちは怖がってて慎重にしてたほうが、良いような気はします。あの手の甲殻類は、ちっちゃい子は意外に大けがしそうだし。にしても、1ヶ月で、どんどん成長しますねぇ。子供ってすご〜い。(@@;) / もえっち ( 2007-08-31 22:39 )
今日書いてあるだろうなと思って、開いたら本当に書いてあってうれしいですw 娘ちゃん女の子らしくなってきましたね♪ これからも楽しみにしてますよ(´∇`) / じる ( 2007-08-31 20:36 )
いや〜〜〜〜生まれる前からしてtるから、なんとも。成長は早いね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-08-31 19:33 )

2007-07-31 7月は温泉に夏祭り

あっという間に7月が終わろうとしておりますが
皆様お元気でしょうか?
それでは7月の「月記」です。

娘が今日で満1歳を迎えました。
赤ちゃんだったのが、すっかり女の子になりました。
女性はカバンが好きなんですかね。家の中でも紙袋を腕に引っ掛けて
ウロウロ歩いたりしています。だいぶ歩けるようになったので、
1歳のお祝いに靴を買ってあげました。

   

さっそく履かせてみたのですが、本人は困惑顔。
おいで〜 と ちょっと離れた所から声をかけるも
最初の1歩が踏みだせず、抱っこしてぇと涙をポロポロ・・(泣)
どうも、靴を履いた時の感触がイヤみたいです。
息子もそうだったかな。そのうち元気に歩けるようになるでしょう。


また、今月は夏祭りが色々とあったので
兄妹2人に甚平を着せてアチコチ出かけました。
息子も去年までは、縁日とか関係ない人でしたが、
今年は金魚すくいだとか、スーパーボールすくいだとか、
ヨーヨー釣りだとか「型抜き」などで遊べるようになりました。



まぁ、金魚をすくう前に「ポイ」に穴が開き
スーパーボールをすくう前にモナカの皮がひしゃげ
ヨーヨーは釣る前に、紙が千切れてましたが・・(笑)
でも店番のおじさん達は、みんな子供には優しく
金魚とかは、紙じゃ無理と見るや、網ですくわせてくれたり
(結局、網でも1匹も取れなかったのですが(笑))


それから、1日夏休みが取れたので、家族で鬼怒川に行きました。
行きも帰りも東武鉄道の特急「スペーシア」に乗ったのですが。
このスペーシア、3000円で個室(大人だと4人乗り?)が予約できます。
息子とちがって、娘は乗り物が嫌いで、バスとかでもすぐグズるので
今回、この個室を選んだのは正解でした。子供が泣いたりしても
他のお客さんの目が気にならないし、車中で、お弁当やおやつを
食べさせるのも楽々でした。

 

泊まった宿の貸切風呂がとても綺麗で大満足。
息子も、帰ってきてから「何が一番楽しかった?」って聞いたら
「おんせん〜」って答えておりました。
宿で一泊した翌日は、日光江戸村へ。

 

私、江戸村は初めてだったのですが、中々楽しかったです。
但し、忍者屋敷や忍者のショーは息子には刺激が強かったようで
会場が暗転しては、「もう帰りたい〜(泣)」
着ぐるみとかも怖いので、「にゃんまげ」を見ては「怖いよ〜(泣)」
この分だと、当分、ヒーロー(なんとかレンジャーとか仮面ライダーとか)
のショーに行きたい!とかはならなそうで、一安心しました^^

さて、7月のまとめはこの辺りで終了です。
来月は私の誕生日がありますね。子供達、なにかお祝いしてくれるかしら・・
それでは、また来月 (^^)/ 

先頭 表紙

小泣さま>あはは。私も高校の頃、男7人でディズニーランドに行ったことありますよ(笑) / てじお ( 2007-11-21 17:16 )
まりん様>ありがとうございます。カレンダー飾っていますよ^^ 気に入ったので来年からは兄妹で撮影してもらって、写真にプリントではなくカレンダーにしてもらおうと計画中です。 / てじお ( 2007-11-21 17:16 )
志式さま>ありがとうございます。あとから自分の備忘録にもなるので、ちゃんと日記は更新しないとな^^; / てじお ( 2007-11-21 17:16 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます^^ もう誕生日はメデタクなくなって、はや幾年・・ / てじお ( 2007-11-21 17:15 )
フィー子さま>ありがとうございます。はい、私の誕生日でした^^ / てじお ( 2007-11-21 17:15 )
から子さま>ニクいチョイスをしているのは、全部奥様です(笑) 忙しいというか、自分の時間が無くなりましたね〜^^; / てじお ( 2007-11-21 17:15 )
みー様>ありがとうございます。みー様も、お身体の具合はその後如何ですか?寒さが厳しくなって参りましたのでご自愛くださいね。 / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
nonocoさま>ありがとうございます。もう1歳4ヶ月になろうとしています^^; カバン、本能的なものなんですかねー^^ / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
フィー子さま>着ぐるみダメみたいですね。超腰抜けなんです(笑) 娘の歩行関係は早いですね。もう保育園は全行程1/5くらいは自分で歩いて行ってくれます。息子は空いてるベビーカーに代わりに乗ってますが^^; / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
ゆめっち様>ありがとうございます。宿が良かったですねぇ、もう一回泊まってみたいと思わせてくれました。 / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
eloeloさま>申し訳ないですが、ご希望には応えられません。 / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
さゑこ様>ありがとうございます。写真は差し替えました。ちゃんとは写っていないのを選んだんだけど、縮小したら思っていたのと違う効果がでちゃいました^^; / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
レイさま>ふふ、ヒーローはどうだろうなぁ。息子は「仮面ライダー」とか言うようになりましたが、知識はパチンコのCMからしか入手してないんで(笑) いつも「パチンコ仮面ライダー!」って言ってます。 / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
azzurriさま>はい。個室料金を払うと特急料金も安くなるので、更にお得感がありました^^ / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
ぱぺぽん様>ありがとうです。髪の毛が長いので、女の子っぽいのかもしれません。性格はとても凶暴です(笑) でも、子供連れだと車の方が便利ですよね。息子に「車でおでかけしたーい」と言われてしまいました^^; / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
もぐ様>ありがとうございます。でも兄妹、個性は全然違いますね。兄はとても聞き分けがよく、そろそろ一人でばあちゃん家にお泊まりしてましたが、妹は全然考えられません^^; / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
爺さま>mixiの写真見ましたよ。お風呂の横でお嬢さんがピースしてて可愛いっすね^^ / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
ぐぐ様>宿はちょっと奮発したんですが、電車は安いんですよ^^ 靴は泣いていたのが嘘のように、毎朝、玄関に座って「はやくはかせてよ!」とアピールしています。早く保育園に行きたくてしょうがないようです。 / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
もんちゃ様>イメージの貼り付けにはタグを使っています。まず、ネット上のどこかに貼り付けたい写真のファイルをアップロードすれば、貼り付けられますよ。もんちゃさんは、字の色や大きさを変えたりは自在のようですのであと一息です^^ / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
もえっち様>そうそう、スペーシアの個室、超オススメです!忍者のショーは暗いのと、その前にお化け屋敷チックな「忍者屋敷」に入って大泣きしてたので、怖い怖いという思いで一杯になってたからかなー / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
コナンさま>コナンさんもお忙しそうですものね。私はとうとう、月1の更新も、滞ってしまようになりました^^; / てじお ( 2007-11-21 17:08 )
さとしん妻さま>そーですねぇ、女の子は、こんなに小さい頃からやっぱり女性ですねえ。 / てじお ( 2007-11-21 17:08 )
さとしん師匠>ありがとう。超ぴんボケの写真を使ったんだけど、縮小したら、ちゃんと写ってるように見えたのですね^^; / てじお ( 2007-11-21 17:07 )
江戸村へは高校時代の同級生と行ったのですが男3人では盛り上がりに欠けました^^ / 小泣 ( 2007-09-08 11:34 )
おめでとう御座います♪カレンダーサービス、貰いました?ブラザーズは結局ヒーロー物にははまらずに成長しましたよ〜 / まりん ( 2007-08-18 22:02 )
色々と遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^♪ご家族の『月記』が本当に楽しみで、息子ちゃんは何するかな?娘ちゃんは何がお気に入りかな?ってw元気に明るく大きく育てぇ〜☆ / 志式 ( 2007-08-16 01:28 )
お誕生日おめでとうございます〜〜〜♪ 素敵な1年を〜〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-08-14 00:28 )
お誕生日おめでとうございます!パパ、ですよね? / フィー子 ( 2007-08-13 20:49 )
お久しぶりですー。お忙しいですかー? 個室とか貸切とかって子供がいると安心で良いですよね。相変わらずチョイスがニクい!(笑) / から子 ( 2007-08-09 16:29 )
きゃー、お姫様もう1歳?!早いなー。なんだか親戚のオバチャンの気分だわ(笑) あ、先日無事退院しましたw 留守中のつっこみ、どうもありがとうございました(^-^)ノ / みー ( 2007-08-06 18:02 )
お誕生日おめでとうございます。早いものですねー。うちの娘も1歳ごろからカバン大好きですよ。やっぱり女の子だからかしら? / nonoco ( 2007-08-05 18:06 )
江戸村、私も大好きです。にゃんまげが怖いのかあ(笑)。可愛いおにいちゃんですね。次回はぜひ猿も観てきて下さい★ 1歳でもうウロウロしてるなんて早い成長ぶりですね。さすが第二子。 / フィー子 ( 2007-08-03 21:47 )
楽しい家族旅行だったのですね、楽しさが伝わってきます♪娘さんおめでとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪ / ゆめっち ( 2007-08-02 21:08 )
奥さんの全裸写真も期待しています / eloelo ( 2007-08-02 14:55 )
1歳おめでとうございます〜♪さとしんさま同様、私もお風呂の写真は引っ込めたほうがいいかなぁ?ってちょっと思っちゃいました・・・。お風呂だけの写真にするとか、湯船につかって見えないようなのがいいかなと・・・(^^; / さゑこ ( 2007-08-02 13:40 )
1歳♪おめでとうございます。油断してるとヒメの方が先にヒーローものデビューしちゃったりして?! / レイ ( 2007-08-01 23:26 )
私も先日利用しましたが、スペーシアの個室、安くていいですよね〜^^ / azzurri ( 2007-08-01 20:33 )
お誕生日おめでとうございます〜^^。早いものですね。とても女の子らしくかわいい!。楽しい旅行になってよかったですね。息子くん、温泉がよかったのか。ウチもいつも車なのでたまに電車で行きたいと思ってました。個室なら良さそうですね。 / ぱぺぽん ( 2007-08-01 19:58 )
娘さん、おめでとうございます!めざましく成長されている感じですね^^やっぱりお兄ちゃんがいると成長早いのかな。お祭りもご旅行も楽しい様子が伝わってきます^^ / もぐ ( 2007-08-01 16:28 )
うちのやつは部屋付露天でプレゼントしてくれましたよorz / 爺 ( 2007-08-01 15:15 )
楽しい日記ですね^^ 個室の電車に、貸切のお風呂!豪華な旅行でしたね☆ 個室の電車、私も乗りたいです・・・やはり周りの人の目が気になりますよね>< 初めての靴は、嫌がりますよ!うちの息子は号泣しましたもの・・・。息子さんも娘さんもどんどん大きくなりますね^^ / ぐぐ ( 2007-08-01 14:02 )
おおー、写真が一杯載せれてるーー。これはどこに載せてるの?よかったら教えてぇーー。 てじおさまんち、すっごい幸せ家族って感じがつたわってきて、今の私にはまぶしすぎるよ!幸せ家族の作り方もあわせて教えてけろー。  / もんちゃ ( 2007-08-01 07:54 )
あこがれの(?)スペーシアの個室、良いですねぇ。江戸村は、過去2回行ってますが、意外に良いですよね?この時期にゃんまげは香ってたり。(^0^)そそ、忍者屋敷のショーは、ワタシ見たときも、おこちゃまたち、何人か泣いてました。大人的には、見であっても、子供には怖いんですねぇ。 / もえっち ( 2007-08-01 00:11 )
本当に毎月月末に書く月記になってますね^^(人のこと言えませんが・・・)子供2人の入浴姿がなんとも言えない可愛らしさですね。 / コナン ( 2007-07-31 23:40 )
おめでとうございます。もうすっかり女の子って感じにになってますね〜 / さとしん妻 ( 2007-07-31 22:38 )
ふうちゃんお誕生日おめでと〜。お風呂の画像ちとヤバくない?^^ / さとしん ( 2007-07-31 22:38 )
バースデーケーキの画像がないですが、いまお兄ちゃんが一人で旅行中(じいちゃん&ばあちゃんとは一緒ですが)なので、帰ってきてから家族そろってお祝いする予定です〜 / てじお ( 2007-07-31 13:04 )

2007-06-30 6月のまとめ(笑)

すっかり月記と化しましたが
皆様お元気でしょうか?(^^;

さて、お陰様で家族は皆元気です。
娘は今日で生後11ヶ月を迎えました。
保育園に行き始めて3ヶ月経ちましたが、なんとこの間皆勤賞!
息子が、最初の2ヶ月位は、風邪を引いたり突発に
なったりと半分くらいしか保育園に行けなかったのに比べると
2番目だからなのか、女の子だからなのか やっぱり丈夫です。

キツイ性格の奥様に輪をかけて気が強いみたいで
保育園のクラスでは女王様として君臨しているようです(笑)
その割にはクラスの男の子に人気があるようで(先生談)
決まった男の子達が寄ってくるとの事。
○○君のママからは、
「帰りに○○がふーちゃんをジッと見つめていたのに
 全然見てくれなかった(笑)」とのメッセージが。
ちょっとツンデレなところが受けているのでしょうか。

ここの所、つかまらないでも立てるようになり
昨日辺りから、2−3歩あんよが出来るようになって来ました。
この辺も、息子より早く、やっぱり2人目は早い!
と、いった印象です。




(画像:あたし、最近 歩けるようになったのよ!)


方や息子ですが、最近はすっかり防戦一方。
家の中で遊んでいたり本を読んでいたりすると、
すぐに妹が寄って来て手を出してくるので、困惑。
反撃したら両親に叱れられるし、妹は気が強いし・・
『お兄ちゃんはツライよ』と、いったトコロでしょうか。

今やスッカリ頭の中身は恐竜、恐竜、恐竜・・・。
恐竜の分類(獣脚類や竜脚類 etc)
いつの時代に生息していたか(ジュラ紀や白亜紀)
大きさ(何メートルくらい)等を一生懸命覚えています。

でも、実際に博物館に恐竜見に行こうよ!と誘うと
『絶対ヤダ!怖い』とのことで、意気地の無い書斎派ファンのようですが・・。




(画像:これはブラキオサウルス?)


また、元々1人でじいちゃん&ばあちゃん家に泊まりに行くのも
へっちゃらというか好きなので(妹もいないし(笑))
今月はじいちゃん達と一緒に、潮干狩りに行ってきました。
すごい楽しかったようで、家に帰ってきてからも
玩具を部屋のアッチコッチにばら撒いて、
「あ!アサリだ」「こっちにはハマグリが!」なんて遊んでいました(笑)




(画像:今日は大漁かな?)


あと、去年生まれた姪っ子のMちゃんに漸く会いに行ってきました。
お正月は我家の兄妹が水疱瘡になり、5月の連休は兄妹の保育園で
はしか騒ぎがあったので、ずーっと延期になっていたのですが
来月には私の妹の旦那が赴任中のシンガポールに行ってしまうというので
なんとかその前に駆け込みました。




(画像:はじめまして!)


姪っ子ちゃんは、あまり男の人に会った事がないらしく、
最初は私が抱っこするだけで大泣きでしたが、それでもめげずに抱いていたら、
少しは慣れてくれたようでした。

息子や娘にとっても、イトコに会うのは初めて・・というか
お互い他に従兄妹は居ないので仲良くして欲しいものです。
特に娘と姪っ子ちゃんは学年が一緒ですしね。




(画像:私たちもう仲良しよね!)

先頭 表紙

小泣さま>一瞬のシャッターチャンスでした^^ / てじお ( 2007-11-19 20:46 )
志式さま>ありがとうございます^^。なかなか更新が滞っていて、すいません^^; / てじお ( 2007-11-19 20:46 )
おみ様>お久しぶりです。お元気でしたか?うちの兄妹は、二人とも身体が小さく体重が軽いので、歩くのが早いのかもです。 / てじお ( 2007-11-19 20:45 )
まりん様>あー、でも判ります。小学校くらいまでって男女を問わず、活発でカッコイイ子はモテますよね^^ / てじお ( 2007-11-19 20:45 )
七誌さま>子供の写真を載せていることに対するご批判は頂戴いたします。 / てじお ( 2007-11-19 20:45 )
yukikoさま>あー、ご無沙汰しております^^; 最近は女の子同士で仲良くしているみたいです^^ / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
くすのき燕さま>【げっき】かなぁ・・。昔々、雑誌のHanakoに連載されていた吉田秋生の【ハナコ月記】からの引用語です^^; / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
フィー子さま>幼稚園のように、ひとクラスの人数が増えて集団化と、更に顕著なんですかね。ひっぱるタイプ^^ / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
azzurriさま>パパに対しては、眠いときとか機嫌の悪いときは、泣くんじゃなくて、キレるようになりました(怖) / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
もえ様>そうそう、兄が妹を泣かすのと頻度的には差が有りますが、妹に兄が泣かされているときもありますよ(笑)(まぁ、お兄ちゃんは反撃したら叱られるのが判ってるので手を出せず、悔しくて泣くって感じですが) / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
みー様>でも、やっぱり奥様の方に多めにシワが行ってしまうのですねぇ。。 まぁ、あとから振り返れば、この頃が一番良かった・・なんて思うのかもしれませんが。 / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
ぐぐ様>すごい気が強いのです。この頃は我が家で一番になりました(笑) 確かに洋服とかを選ぶ華やかさは、女の子の特権かもですね^^ / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
もんちゃ様>最近、更に凶暴化して、プリティリトルプリンセスからは更に遠のきましたわ(涙) / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
もえっち様>あはは。私自身も通ってきた道ですが、兄は大変です^^ / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
レイさま>娘の保育園の連続登園記録は6ヵ月以上続いたのですが、途切れた途端、病院に入院してくれました^^; // 遠近法のマジックっすかね?(笑) / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
雅(みやび)さま>私は子供の頃は母方の親戚と会うことが多かったのだけれど、年の近かった従兄妹は、女の子ばかりで、あまり一緒に遊んだ記憶がないんだなぁ。。 / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
さとしん師匠>そうなの。性格もあるんだろうけど、兎に角、無謀で高いところとかにも上っちゃうので危険なんだよなぁ / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
ムーチョ母さま>とうとう、月の報告も滞るようになってしまいました^^; 集合住宅だと、早朝とか夜に音をだすと、結構響くみたいで、洗濯の時間は、ちょっと気になっているのです。 / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
ほのぴ〜さま>ふふ、ありがとうございます。最近は近況をお伝えできていなくてすいません^^; / てじお ( 2007-11-19 20:41 )
ゆめっち様>や、その方がいいなぁ<【社会人になってからのほうがいとこ達とはスムーズに付き合えている】 私は元々親戚づきあいが苦手で、時たまの連絡も叔父さん・叔母さん止まりで、従兄妹たちとまでは取ってないですねぇ / てじお ( 2007-11-19 20:41 )
最後の写真はナイス笑顔ですね。 / 小泣 ( 2007-09-08 11:31 )
いつ訪れても、穏やかで暖かい日記ですね☆かわいいお子さんに癒されちゃいます♪ / 志式@お久し振りです。 ( 2007-07-20 12:32 )
女の子だわ〜〜。かわいいわぁ〜〜。11ヶ月でもう歩いてますね。早い! / おみ@超おひさです ( 2007-07-09 12:06 )
お兄ちゃんの居る女の子ってそんな感じですよね。シャイの初恋の相手も年の離れた兄が二人居る強気な女の子でした。 / まりん ( 2007-07-07 18:07 )
女の子なのにこんな写真載せられちゃって可哀想です。奥さんもこんなところで悪口かかれてて可哀想。子供二人産んだのは奥さんなのに。知らない女性からネット上でちやほやされるためには、娘の写真や奥さんの悪口まで書くんですね。怖い怖い。 / 七誌 ( 2007-07-07 09:45 )
こんにちは。モテモテですか〜羨ましいです^^*毎日お忙しいようなのでお体に気をつけてくださいね★ / yukiko ( 2007-07-06 10:31 )
月記。がっきですかね?げっきですかね? / くすのき燕 ( 2007-07-06 08:35 )
うんうん、幼稚園でも強いタイプの女の子がもてますよ!ひっぱっていってくれる女の子がいいらしいです(笑)。毎月のまとめ、今後も楽しみにしてます?! / フィー子 ( 2007-07-05 22:47 )
11ヶ月にして女王様(笑)! パパに対しては泣かなくなりました^^? / azzurri ( 2007-07-04 17:21 )
娘ちゃん、赤ちゃんっぽさが抜けつつありますね。兄妹といえど、妹の方が気が強かったら、どっちが上だかわからなくなりそうですね^^しっかし泉クン、いつ見ても男前だなぁ〜。 / もえ ( 2007-07-03 04:30 )
家事の分担かぁ、大変ですね。でもどちらかだけにシワ寄せがいかないように大変でも夫婦協力するところがエライですね。疲れ果てても、子供の笑顔とかあどけない寝顔を見ると吹っ飛ぶでしょ^^ がんば! / みー ( 2007-07-02 21:51 )
きゃ〜きゃわゆい(可愛い)ですね☆ 女の子は華やかだなあ〜 しかし娘さんは気が強いんですか(笑) いとこがいるっていいですよね☆年齢が近いとさらに楽しいです! / ぐぐ ( 2007-07-02 10:57 )
おおー、凛とした女王様ねーー。でも女王では駄目よ、プリティリトルプリンセスを目指すのよぉーーーってお伝えくださいましー。 / もんちゃ ( 2007-07-02 07:58 )
兄は、大変そうですねぇ。負けないで〜♪(^0^) / もえっち ( 2007-07-02 00:22 )
あらあら、ヒメ、歩行がほぼうちの下の子と同じ進捗状況ですわ^^;これでも兄ちゃんより早いのよ。お休みしないで保育園に馴染んでるとは何よりの親孝行ですね。妹さんのお子さんの方が若干大きく見えるような気がするのは気のせい?! / レイ ( 2007-07-01 23:55 )
あ!ほんと。いつの間にかヒメが大きくなってるわ。イトコっていいよね。うちの子にはイトコがいないの。ワタシはイトコがたくさんいてとても楽しかったので、それはムスメたちに申し訳なく思うことのひとつかな。 / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:17 )
もう歩くなんて早いね〜。益々目が離せなくなりますな^^ / さとしん ( 2007-07-01 22:57 )
コンパクトにまとまっていて(?)てじおさまのご様子がよーくわかりました〜^^ うちの妹のところの兄妹関係と非常に似ていて笑っちゃいましたよ。 次回は1ヵ月後でしょうか。楽しみにしております。 お互い共働き同士、頑張りましょう〜〜〜。(うちは4時とかに平気で洗濯してます^^;;時間の感覚が麻痺してるかも・・) / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:18 )
はやいな〜〜〜〜。最初はまだ子供もうまれていなかったのに〜〜〜親戚のおばちゃんきぶんだよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-07-01 19:18 )
大きくなりましたね♪久々楽しく読ませていただきました。いとこがいるって、身近に親類がいるっていうの良いですよね〜お互い頼りあえる関係になれるといいですね。私は社会人になってからのほうがいとこ達とはスムーズに付き合えている気がしますが(*'∇'*) / ゆめっち ( 2007-07-01 18:28 )
Nanami様>貴重なご意見ありがとうございました。検討いたします。 / てじお ( 2007-07-01 14:54 )
どうかお子さんのことを愛していらっしゃるのなら、お子さんのプライバシーを親が守ってあげてください。子供は誘拐のターゲットにされることもあります。どうか親のエゴで子供を危険な目に遭わせないでください。 / Nanami ( 2007-07-01 11:46 )
世の中、児童性愛者や幼児性愛者がたくさんいて、彼らはそういったサイトで「どこそこのブログヤサイトでは、子供の写真を出してるぞ」と情報交換しあっていたりするのだそうです。大人の写真を出すより、子供の写真を出すほうがよっぽど危険なのです。 / Nanami ( 2007-07-01 11:45 )
こんにちは。いつも楽しく拝見しています!でも、気になったことが...どうして日記主さんの顔にはモザイクをかけて、可愛い、守るべきお子様の写真にはモザイクをかけないのですか?とても危険なことだと思います。 / Nanami ( 2007-07-01 11:44 )
さて、6月のまとめはこんな所で。次回は7月末に娘が1歳の誕生日を迎えるので、多分その日の日記でお会いしましょう(笑) / てじお ( 2007-07-01 02:32 )
PC触る時間とか全くなくなりまして若干、イライラたまり気味でございます。 / てじお ( 2007-07-01 02:31 )
奥様が5月から仕事に復帰しました関係上、育休中は少し免除ぎみだった家事も又、応分の負担が課せられまして、夜は出張で遅い日も多くなかなか出来ないので、いつやるかというとこれが朝早く起きてやる訳ですな。(朝5時とかから洗濯機まわす近所迷惑な家です^^;) / てじお ( 2007-07-01 02:31 )

2007-05-31 スランプ

そろそろ新しい記事を・・と思っている間に
すっかり日記が書けないスランプに嵌ってしまいました(笑)
元々、文を書くのが苦手なのと生来の怠け者ぐせが目覚めたようで。

5月はこどもの日とか母の日があったり、奥様の誕生日、
結婚記念日・・云々と行事が多いはずなのに、今年は一切日記にupする
こともなく過ぎてしまいました。後から振り返ったときに
思い出せない年になってしまいそうだ^^;

それでも、子供達はドンドン大きくなっていきます。
最近は兄妹の顔が似てきたみたいで、保育園に連れて行くと
先生達から「そっくりねー」と言われることが多いです。

娘はいよいよ下の歯がチョロリと生えてきて、あちこちを
伝い歩きで我が物顔に歩き、お兄ちゃんが大好きで擦り寄って
行くのだけれど、お兄ちゃんは面倒なのか、チカラ加減が判らないのか
すぐに妹を泣かして、両親に叱られるのでした。



(画像:お兄ちゃん〜 すりすり〜)



(画像:えーん(ToT)やめてよ〜 )


息子はと言えば、すっかり生意気になって、最近は自分のことを
「ボク」じゃなくて「俺!」なんて言ってます。
こないだ生まれて初めての「遠足」に行きました。
息子の保育園では0歳〜2歳クラスまでは遠足が無いのですが
3歳から遠足があります。まぁ、保育園のすぐ裏のバスの車庫に
見学に行っただけなのだそうですが、ちゃんとお弁当とリュックを
背負って、都バスのマスコットのお土産とかも貰ったそうです。


 

(画像:リュックサック&お弁当)


奥様も今月から仕事に復帰したので、色々と忙しいです。
幸い、息子も娘も病気(麻疹が保育園で出たときはビビりましたが)
せず、元気に毎日保育園に行ってくれるのは、ありがたいです。

こうやって書き出してみると、なんか皆頑張っていて
私ひとりボーっとしているみたいです^^;
こんなんだからスランプに陥るんでしょうか。

まぁ、明日になったら月も替わるし、ツキも変わってくれるかな・・


先頭 表紙

小泣さま>日記の内容で洒落て下さってありがとうございます(笑) そろそろ涼しくなってきたので、また新宿御苑に出動するかなー / てじお ( 2007-09-21 12:52 )
TOMOQさま>ありがとうございます。TOMOQさんも赤ちゃん、おめでとうございます^^ / てじお ( 2007-09-21 12:52 )
フィー子さま>息子のクラスメート達も、夏を越えて、みんながっしり、「男」って感じになってきました。息子は相変わらずチビなんですけどね^^ / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
きょこちゃん>最近は2人で遊んでいる(息子が遊んでる所に妹が乱入するの図)シーンが面白くて、ついついカメラを向けてしまいます。でも、カメラを向けると二人とも、こっちに寄ってきちゃって、なかなか自然な写真にならないのが難しいです^^; ありがとう、マイペースで頑張ります。 / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
レイさま>お兄ちゃん大好きなのは相変わらずです。最近は何でも兄の真似をして喜んでいます。なので最近の息子が叱られる決まり文句は 「妹がマネするから、やめなさい!!(怒)」 です。 / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
ムーチョ母さま>うちもヒーヒーの毎日です。でも、どうしても女性の方にしわ寄せが行ってますかねぇ・・<共働き&子育て。申し訳ないなぁ・・と思いながらも、仕事で夜遅くなるのを許して貰っています。 / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
もえっち様>子供のころは、「わたし」って女性の一人称のような気がして、なかなか使いづらかったように記憶してます^^ / てじお ( 2007-09-21 12:50 )
さとしん師匠>そんな奴は家からたたき出します (ё_ё)b / てじお ( 2007-09-21 12:50 )
ゆめっち様>そうですね♪ ツッコミにお返事しないまま、もう秋になってしまったんですが、今度はイモ堀り遠足があるようです^^ / てじお ( 2007-09-21 12:49 )
azzurriさま>おおー、azzurriさんの日記は書き溜めていらっしゃるんですね^^ 子供との毎日は、新しい記事にも「夜寝なくて困ってる」なんて書きましたが、充実してるのやら消耗しているのやら・・(苦笑) / てじお ( 2007-09-21 12:49 )
ぐぐ様>いえいえ、写真には内臓脂肪が写らないので(笑) すごい着痩せするんです、私^^ なーんて。更新が面倒とかではないんですが、自宅では、ほとんどPCに触る時間がなくて、皆さんの日記にもお邪魔できなくて寂しいです。 / てじお ( 2007-09-21 12:49 )
みーさま>いつもありがとうございます^^ 1番乗りでも、何もでなくて申し訳ありません^^; 二人ともカワイいかどうかは置いておいて(笑) すくすく育ってくれていることは、とてもありがたい事だと思っています。 / てじお ( 2007-09-21 12:48 )
最後の写真は親子でサッカーですね。「オーレー、俺、俺、オレー」・・・ちょっと古すぎました^^ / 小泣 ( 2007-09-08 11:26 )
癒される画像が満載ですね♪ / TOMOQ ( 2007-06-26 21:26 )
あら〜〜〜〜〜すっかりおにいちゃんになってる〜〜〜〜!足の肉のつきかたとか、もうすっかり「子供」ですね。ほんとにこの画像、躍動感があっていいですね! / フィー子 ( 2007-06-26 10:43 )
いい写真だな〜♪ お兄ちゃんだ〜いすきの顔もかわいい〜♪  私もブログの更新が滞ること多々あります。写真は撮っているんだけど、古くなりすぎてアップできないこと、しょっちゅうです(^^ゞ マイペースが一番〜♪ / きょこ ( 2007-06-07 00:23 )
お忙しいのかな〜なんて。ちょっと見ない間にヒメがずいぶんしっかりして>毎回そんな風に思ってる?お兄ちゃん大好きなのがよくわかりますね^^でも形勢逆転する日もそう遠くなさそう?! / レイ ( 2007-06-03 21:37 )
もうお仕事復帰されたのですね〜〜。どうですか、共働き&子育ては??うちはヒーヒーの毎日なんですけど^^;;(お弁当美味しそう〜〜) / ムーチョ母 ( 2007-06-02 20:08 )
あはは。2人とも可愛らし〜♪「俺」でなく「私」と言い出したら、怖いかも?(^0^) / もえっち ( 2007-06-02 00:18 )
そのうち「オレ様」って言うようになったりして^^ / さとしん ( 2007-06-01 23:18 )
お弁当を持って出かけるだけでも楽しいですよね、遠足って♪楽しい5月だったんですね。 / ゆめっち ( 2007-06-01 21:37 )
私も書き溜めている分をアップするだけなのに、ついついさぼりがちに、、、てじおさまはお子さんたちとの毎日が充実していらっしゃるからなのでは^^? / azzurri ( 2007-06-01 17:43 )
お疲れ様ですー!てじおさんの日記は私も楽しく拝見させていただいておりますよ^^忙しかったらなかなか更新がめんどくさくなりますよね〜^^; 最後の写真は息子さんとパパですか?てじおさん、スレンダー・パパですね!!細くて羨ましいです・・・ / ぐぐ ( 2007-06-01 14:23 )
いえいえ、てじおさんの文章はいつ読んでも楽しく読めますよ〜^^ それにしても王子様もお姫様もすくすく順調にカワイク育ってますね!「オレ」かぁ、あはは、たまんないっすね!^^ / みー@もしかして1番のり?!ワーイ♪ ( 2007-06-01 01:14 )

2007-04-15 ティラノサウルス

そういえば、息子があんなにも遊んでいたプラレールの出番が最近ない。
トーマスの仲間の名前もみんな言えたのに、こないだは「エドワード」を見て、
「これ、なんだったっけ?」なんて言っている。
そう、急速に彼から「乗り物熱」が冷めようとしているのだ。

代わりに主役に浮上したのが、昆虫や恐竜たち。
まさに図鑑効果である(3歳の誕生日に昆虫と恐竜の図鑑を買ったのでした)
口を開けば、オニヤンマにショウリョウバッタ・・
トリケラトプスにティラノサウルス 云々(笑)

熱しやすく冷めやすい と言えばそれまでだけれども
興味を持った対象は、乾いた土に沁み込む水のごとく
知識として吸収されていくのを見るにつけ
子供って凄いなぁ・・と感心してしまう^^

そんなに恐竜が好きならば・・と、国立科学博物館に連れて行ってみる事に。
一応、念のため本人にも同意を取る(笑)
「ねえ?恐竜見に行こうか?」「いく!」との二つ返事を受けて、一路上野へ。

地下1階が「恐竜のフロア」です。
水族館とかでも、息子は魚好きなのにフロアが暗くなっていることを
怖がってしまうので、なんとなく予想はしていたのですが、
展示ブースに入る前に逃げ腰で「もう、かえろうよ(泣)」と声が震えています。

中に入ると、今度は恐竜の大きさに圧倒。
ティラノサウルスの骨の前では
「まじ やばいって! はやく にげなきゃ〜(泣)」と私にしがみ付く始末。




(画像:たすけて〜!食べられちゃう!)


「まじ」とか「やばい」なんて言葉、どこで覚えてきたんでしょう(笑)
奥様も、「これ絶対、私らが無理やり連れてきたって、周りは思ってるよ」
と苦笑するくらいにビビる息子なのでした。

しかし、ここの博物館、初めてきたけど面白いですね。
息子も家に帰ってきたら、ケロっとしてて、「またいくの!」なんて言ってるので
また、連れていってやろうと思います。

先頭 表紙

小泣さま>いやぁ、まだまだ怖いお化け屋敷、色々あると思うので、是非、お子さんが怖がるような奴にチャレンジしてみて下さい(そういうのは親御さんもビビっちゃいそうですが(笑)) / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
TOMOQさま>私は漢字書くのが苦手で、カタカナ名前の方が得意だったんで、世界史選択してました^^ (関係ない?) / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
筆ママさま>美術館とか博物館とかって、あんまり明るいと、展示物にも悪影響ありそうですもんね。 / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
みー様>あはは。たしかにこの時は、泣きそうな(実際泣いてる?)写真ばかりです。5ヵ月後に再訪したときは、嬉しそうな写真ばかりなんですけど^^ / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
雅(みやび)さま>うちの下は今、どうぶつブームのようです。まぁ、なにを見ても「ワンワン!」時代なんですけど(笑)。みんなが通る道ですね。 / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
小豆さま>ふふ。息子なんて小さすぎて獲物としては魅力が薄いかもです(笑) でも首と尻尾が長〜い恐竜の化石をみていると、なんでこんなバランスの悪い形になっちゃったんだろう(失礼!)って思いますけどねぇ。  / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
昔野透夜さま>ウチも電車はまだ興味の範疇なのですが、トーマスはすっかり過去のモノになったようです。そう考えると、あんまりオモチャとか揃えても・・って思っちゃいますよね。セコイか^^; / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
レイさま>恐竜もそうですが、昆虫の標本も一杯ありますよ。是非どうそ^^ ポケモンか戦隊モノ、どちらに行くかによって、将来ずいぶん変わって来そうじゃありません?まぁ、最近はどんな経由を通っても最後にはニンテンドーDSとかに行ってしまうのかしら・・・。出来るだけゲームは遅らせたいんですけどねー / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
ぐーたら主婦さま>あらー、お父様喜びますよキット。この日記のときは博物館ガラガラだったんですが、今月また行った時は結構混んでました。お父様を誘うときは空いてる時のほうが良さそうですね(笑) / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
コナン様>怖いものが色々あるほうが良いですよね。特に同じクラスというよりか、少し年上のお兄さんたちのマネをしているんだと思います<口調 / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
たまき様>図書館とか博物館とかって大人になると中々行かないですよね。 でも、意外に面白いので、是非どうぞ。娘も一緒でしたよ。この時は何もできませんでしたが、先日(9月になってから)一緒にいったときは、我が物顔で館内をアチコチ歩き回ってました。 / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
ぐぐ様>ぐぐさんの所のお子さんは、電車派ではなくて、ヒーロー・特撮派なのかもしれませんね<トーマス興味なし。ウチの息子は暗いとこだめですね。トイレに入ってる最中に電気消したりしたら、一発で無くと思います(可哀想なのでしませんが^^;)  / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
azzurriさま>常設展示、日本館と地球館と全部公開されるようになったので、またご覧になってください。こないだ行ったら特別展の「マヤ・アステカ展(だったかな?)」は、すごい行列でしたよ。 / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
フィー子さま>意外と都内にも科学系の施設がありますよね。私も子供の頃、名古屋の科学館という所に毎月通ってた(プラネタリウムのプログラムが月替わりだった)ので、息子に解説してやりながら、展示をみるのは楽しいです。 / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
ゆめっち様>はい。9月になって再訪したんですが、今度は大喜びでしたよ^^ / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
もえっち様>そそ、肉食恐竜が怖い!っていうイメージがあったみたいで、ティラノサウルスの骨格に「ひぇぇ(涙)」となったようです(笑) / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
もんちゃ様>へー、もんちゃさんも恐竜展なんて行かれるのですね、ちょっと意外(笑)。子供は詳しいですよ。好きになると、そればっかり覚えますからね。ウチの息子は、恐竜や昆虫が入った分、電車の知識が抜けちゃったみたい^^ / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
さるこ様>博物館楽しいですよ。先々週くらいにまたココに行ったのですが、今度は息子も平気だったので、年間パス(1000円)会員になる日も近いかもしれません^^  / てじお ( 2007-09-19 19:23 )
ほのぴ〜様>ふふ、図鑑やビデオとかでは散々見てたんですけどねー。 / てじお ( 2007-09-19 19:23 )
ままりも様>ホント、口は達者です。最近は、「○○じゃねぇよ!」みたいな喋り方が気に入っているようです。^^; / てじお ( 2007-09-19 19:23 )
暗いといえばお化け屋敷に先日息子と行きました。小6にもなると怖がってくれません^^ / 小泣 ( 2007-05-27 12:01 )
カタカナの名前って覚えにくいですよね〜。 / TOMOQ ( 2007-05-21 14:42 )
博物館とか、薄暗いですもんね。うちの子も泣いたなぁ〜(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2007-05-16 14:37 )
言ってるコトバの調子とひきつった表情のアンバランスがなんともいいですネ^^ でも確かに迫力あるね〜w / みー ( 2007-05-07 23:24 )
ああ、そういえば、いつのまにか長女はトーマスを卒業してましたね。下のは毎日トーマスのパズルをやってますが。 / 雅(みやび) ( 2007-05-07 20:57 )
本当に食べられちゃいそうな大きさだぁ〜  初めて見るとこれは怖いかも・・・ 「まじ」「やばい」つい!言ってしまってるかも!  / 小豆 ( 2007-05-03 00:16 )
おおぅ、ひりょもトーマス卒業しかけてます。(本人は「まだだよ」と言ってますが、時間の問題ですね)子どもの興味ってホント、あっという間ですよねぇ。で、それに付き合う親も・・・大変ですよねぇ。しみじみ / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:34 )
うちは去年の夏から昆虫ブーム。恐竜も興味津々です。こういうの、連れて行ったら喜ぶかも。リンは怖いとかあんまりよくわかってない感じです^^;さぁ、次はポケモンか戦隊モノか?! / レイ ( 2007-04-24 23:02 )
この博物館子供の頃よく父と行きました〜。並んだりするのが大嫌いな父はいつでも空いているからと言う理由でしたが。「ミイラ見に連れて行ってやる」と。懐かしいなぁ久しぶりに行こうかしら。父を誘って(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 22:06 )
怯えるところが子供らしくて、可愛いじゃないですか^^そして、うちでも経験がありますが、保育園などで友達のしゃべり方をマネするんですよね。 / コナン ( 2007-04-24 22:02 )
あはは。私もここの博物館行ったことありますよ〜!でも、どんなだったかすっかり忘れてしまいました。娘ちゃんはお留守番だったんですか?? / たまき ( 2007-04-24 10:20 )
う、うちの子も泣いちゃいそうです^^; 建物が薄暗いと怖いですよねー。 親戚からトーマスのおもちゃのお下がりをもらいました!うちの子はあまり遊ばないです><もったいないーー / ぐぐ ( 2007-04-23 14:15 )
仕事の帰りに特別展へ行くことが多いので、常設展示はご無沙汰ですが、科博は楽しいですよね^^ / azzurri ( 2007-04-22 23:37 )
娘の幼稚園でここ毎年行くんですけど、こんな感じなんですねー。知らなかった。科学っていったい何?と思ってました(^^ゞ。好きなのにびびるってわかります。うちの娘も同じです。親としては笑っちゃいますよね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-04-22 21:19 )
怖くても、また行きたかったのね!良かったですねぇ〜♪ / ゆめっち ( 2007-04-22 21:00 )
あははは。確かにあの恐竜は、ヤバいかも?でっかいですもんねぇ。 / もえっち ( 2007-04-21 23:17 )
子供って、行動みてるとおもしろいよねーー。それが自分のDNAだと思うと、見てみたくて仕方が無い。 博物館って面白いよねえー、私もこないだ恐竜展行ったけど、すげえ詳しい子供がいてびっくりした所。 / もんちゃ ( 2007-04-21 22:45 )
国立博物館の恐竜見たことあります!たしかにすごい迫力ですよね^^でも、まじやばいってっていう息子さん可愛いですね〜! / さるこ ( 2007-04-21 21:04 )
はじめてみる恐竜はこわいよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-21 20:58 )
あはは♪暫く来ない内に、いっちょ前の口を聞くようになったのね(笑)ちびさんも、同じ状態になると思う(^^;;; / ままりも ( 2007-04-21 20:42 )

2007-04-07 新年度

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、4月になりましたね。

娘は先週の水曜日(4日)から保育園に通い始めました。
早いですねー。息子の時は、奴は既に1歳になっていましたが
彼女はまだ8ヶ月。新しい0歳児のクラスは、男の子が6人の女の子が3人。
顔見知りの先生曰く、男女比2:1くらいが丁度良いのよ とのこと。
しっかり者の女の子達がクラスを引っ張って行ってくれるのだと。




(画像:保育園ではピンどめは禁止なのでゴムで結わえました)


まだまだ「慣らし保育」が続きますので、保育園に居る時間も
短いのですが、少しづつ時間を延ばしていって、今月の末には
朝から夕方まで、フルに預けても大丈夫なくらいにまで、
なってもらえるかしら。

一方、息子の方にも明るい兆しが。
前回の誕生日の日記で「自分のことは自分で・・」と書いたのですが
これ実は、おトイレ方面へのお願いがメインでして・・。
おしっこは、殆どトイレで出来るようになってきたのですが
ウンチは、どうにも便座に座ると踏ん張りが効かないようで
我慢しているうちに便秘になってしまう始末。

それでも先週の火曜日(3日)、居間でウーン!と気張りだした所を
飛んでいってトイレに連れて行き、便座に座らせたところ
なんとか成功!(笑) そこへ両親そろって、これでもかと
ホメたところ、大層気を良くし、感覚も掴んだのか、その2日後には
こんなことが・・・。

奥様と息子と娘の3人でお風呂に入っていた時のこと。
突然「おしっこ!」と言う息子。
もう、カラダも濡れていたし、娘も一緒だったので奥様は
「いいよ、ここでしちゃいな」と促すも
息子は「おしっこ!トイレ行くの!」と食い下がるので
しょうがなくトイレに連れて行く奥様。

風呂場では一人とり残された娘が絶叫(涙)しているので
一旦、風呂場に戻り、再度、トイレに息子を迎えに行くと

「間違えちゃった、うんちだった(てへ)」

と、笑顔でスッキリした息子の姿があったそうな。
これで2回連続、トイレでウンチの成功です。
もうすぐ、起きている間はオムツが取れるかもしれません^^




(画像:今年の桜も、もうお終いですね)

先頭 表紙

小泣さま>1歳のお誕生日の時には、ちょっと飾りのついたゴム留めしていったのですが、それは見逃してもらえました^^ / てじお ( 2007-08-31 12:39 )
小豆さま>ほんと、アっという間です。もう息子が、今の娘くらいにチャント喋れない頃の記憶など殆ど残っていません。そういう意味ではビデオって便利。あー、こんなだったなぁって思い出せます。 / てじお ( 2007-08-31 12:39 )
きょこちゃん>保育園ではお昼寝の時間は1回だけなんだけど、土日、家にいる時は、まだ午前中と午後に1回づつ寝ちゃうので、普段は眠くて泣いちゃうこともあるみたい^^ / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
さるこ様>お引越し先にあまり伺えなくて申し訳ない。うん、すっかり少年っぽくなってきました。 / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
ゆめっち様>小さい子のほうが、適応性が高く慣れるのも早いのかも。トイレは感覚がつかめたら、あとは早かったです。 / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
フィー子さま>今にして思うと、この頃は、こんな事を考えていたんだなぁ!って。今は又全然、別のことで息子には「こうなって欲しいなぁ・・」ってことがありますが、また数ヶ月したら達成しているのかもしれません。 / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
コナンさま>おかげさまで^^ 寝るとき以外は、もうずーっとパンツマンです。 / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
ぐぐ様>半年も経ってないのに、トイレトレの内容は、もうずーっと昔のことのようです。今じゃ、トイレをのぞくと、「ドア閉めてよ!」って怒られるくらい(笑) / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
もんちゃさま>ふふ。3人で一緒にお風呂は結構大変ですよ。1人づつ入れる方が楽チンだなぁ〜 / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
爺さま>あはは。兄妹喧嘩のときは、やれやれ・・・って思いますけどね^^ / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
もぐ様>気の強さは天下一品です(笑) もう、日本のペースにも慣れましたよね^^ 暑さは大丈夫でしたか? / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
レイさま>そうですね、今の所、病欠が1日も無いんです!親孝行ぶりにアタマが下がります^^ / てじお ( 2007-08-31 12:36 )
もえっち様>そですん、神田川ですよ。桜を見にこられる方が、けっこう沢山います。 / てじお ( 2007-08-31 12:36 )
まりん様>いや、ホント、女の子って小さい頃からシッカリしています(笑) 思わず笑ってしまうこともシバシバです。 / てじお ( 2007-08-31 12:36 )
ぐーたら主婦さま>桜は良いですよね。息子の誕生日の頃にいつも咲いているので^^ / てじお ( 2007-08-31 12:35 )
保育園ではピン留め禁止だったのですね。思わぬ事故を防止するのに納得! / 小泣 ( 2007-05-27 11:58 )
息子くん、頑張りましたね〜 パチパチです! 娘ちゃんも、もう保育園ですか・・・ ついこの間、生まれたと思ったのに・・・ 早いなぁ〜 / 小豆 ( 2007-04-20 00:58 )
もう、8ヶ月なのね〜。 うちのめいっこ11ヶ月だけど、こんなにしっかりしてない(?)ような。笑。 保育園、泣いたりしていないかな? / きょこ ( 2007-04-18 11:46 )
息子さん大きくなりましたね(^−^)それにしても兄弟だから似てるなぁ〜☆ / さるこ@引っ越しました ( 2007-04-15 09:54 )
慣らし保育で約ひと月ですか?じっくりと慣れてくれることでしょうね。おしっこはちゃんとできるけれどウンチが。。。って子は以外と多いですよ。でもちゃんと感覚的に分かっていて「トイレ」って言っていたんでしょうね!偉いね♪ / ゆめっち ( 2007-04-13 20:38 )
この文章読んで、この画像みると、ウンチしたあとの得意げな表情に見えますね(笑)。おむつがとれるってやっぱり大きなこと。楽しみですね! / フィー子 ( 2007-04-12 00:11 )
風呂場でウンチされなくて良かったですね〜^^早くおむつが取れるといいですね。 / コナン ( 2007-04-10 21:49 )
トイレトレーニング、ドキドキしながら読みました^^; うちも頑張ってくれるといいなあ・・・そこらじゅうにオシッコされそうです>< おおらかに、頑張りたいと思います。 / ぐぐ ( 2007-04-09 23:05 )
相変わらずかわいい兄弟ねえーー。3人で一緒にお風呂入りたいぃぃーーーーー。 / もんちゃ ( 2007-04-09 21:08 )
めちゃめちゃ可愛い〜!やっぱ兄妹っていいなあ〜 / 爺 ( 2007-04-09 16:25 )
お嬢さん、本当にしっかりしている感じですね。日本に戻ってきて、日本での育児に何かと戸惑っています。いろいろ参考にさせて頂きたいと思います^^ / もぐ ( 2007-04-09 00:15 )
ヒメ、なんだか1歳って言っても通用しちゃいそうなくらいしっかりして見えますね^^なんだかものすごく賢そうだし。保育園も余裕かな? / レイ ( 2007-04-07 23:59 )
桜と川の感じが、あの辺の神田川かしらん?ごきげんな写真ですね♪ / もえっち ( 2007-04-07 22:51 )
トイレトレーニング、懐かしい〜一進一退する事も有りますが、確実な成長が見られますよね♪女の凝って小さい頃からしっかりしていますよねぇ・・ / まりん ( 2007-04-07 19:51 )
桜と兄妹写真いいですね〜。息子くんがお兄ちゃんの表情になっている気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:16 )

2007-03-24 満3歳

息子の3回目の誕生日がやってきました。
今年のケーキは奥様作です。
(スポンジ部分はケーキでなくてパンですが・・)
去年と違ってお祝いしてくれる人が1人(妹)増えています。




(画像:♪ハッピバースデー トゥユ〜 ♪)




(画像:ローソクの炎を消して おめでとう〜)




(画像:それでは、いただきます!)




(画像:あたしにケーキは無いの!(怒))


ケーキの後は、プレゼントの授与が行われました。
パパとママからは図鑑(昆虫&恐竜&食べ物)
じいちゃんからは色鉛筆と画用紙、ばーちゃんからは洋服です。




(画像:プレゼントを物色中)


さて、3歳。振り返るとあっという間でした。
少しづつでいいので、自分のことは自分でやろうね>息子

先頭 表紙

くすのき燕さま>ありがとうございます。図鑑 見てるだけで結構楽しいです^^ / てじお ( 2007-07-08 15:55 )
たまき様>ありがとうございます。”3”は一緒ですね^^(笑) / てじお ( 2007-07-08 15:53 )
トモトモさま>ありがとうございます! いつもいつも節目節目にコメントありがとうございます^^ / てじお ( 2007-07-08 15:52 )
yukikoさま>ありがとうございます^^ 頼りないお兄ちゃんなんですがね〜 / てじお ( 2007-07-08 15:51 )
コナンさま>ありがとうございます。^^ 3歳くらいですかねぇ^^ 個人的には2歳のちょっと手前が一番にも思えますが^^ / てじお ( 2007-07-08 15:49 )
フィー子さま>ありがとうございます。すくすく・・ 身長が全然伸びないんです^^; / てじお ( 2007-07-07 14:51 )
小泣さま>ありがとうございます。私に似て飽きっぽいので、雀百まで…とはならなさそう^^; / てじお ( 2007-07-07 14:34 )
まりん様>ありがとうございます!段々我家の主役になりつつありますね<娘 / てじお ( 2007-07-07 14:29 )
pirucolさま>ふふ。多分、そう思っていたと思うのでセリフを当てておきました^^ / てじお ( 2007-07-07 14:15 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。息子は5歳になりたいんですって。こないだ欲しがった恐竜の本、「5歳から向け」って書いてあって、そう伝えたら、早く5歳になりたい〜!って(笑) / てじお ( 2007-07-07 14:10 )
TOMOQさま>ありがとうございます!、おお、前後賞頂けないでしょうか?(笑) / てじお ( 2007-07-07 13:51 )
もえっち様>わたしの誕生日は誰も祝ってくれません・・ ><。(笑) / てじお ( 2007-06-28 06:56 )
さゑちゃん>ありがとうございます^^ ケーキなパン、次回は7月に登場する予定です。 / てじお ( 2007-05-24 21:57 )
さとしん師匠>これ、なんで髪の毛立ってんだっけ、2ヶ月も放置してたから忘れちゃったよ^^; / てじお ( 2007-05-24 21:56 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。そうですねー 試練少ないと良いんですが、そうもいかんかなー。娘の気の強いのは母親ゆずりですなぁ / てじお ( 2007-05-24 21:55 )
レイさま>ホント速いですよね。リョウ君もおめでとうございました。あはは、女の子は表情が豊かです♪ / てじお ( 2007-05-24 21:53 )
ゆめっち様>ありがとうございます。誕生会、本人は楽しんでくれたかなー? / てじお ( 2007-05-24 21:53 )
nonocoさま>ありがとうございます。ホント妹は毛がスカスカですが長いです。まだ一回も切っていないので先っちょは産毛ですねー / てじお ( 2007-05-24 21:51 )
ほのぴーさま>ありがとう。はやいですよね^^ それに引き換え私のレスは遅くて申し訳ありません(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:49 )
おめでとうございます。図鑑いいですね。 / くすのき燕 ( 2007-04-05 09:27 )
おめでとうございます(*゜▽゜*)私は今度、3・・・・・・・・歳になりますがな。(;´д`)トホホ 息子くんかわゆいですねぇ♪ / たまき ( 2007-04-04 09:18 )
おめでとうございます!早いですね3歳。ご家族そろって祝えたのも何よりでした! / トモトモ ( 2007-04-01 12:36 )
おめでとうございます!すっかりおにいちゃんらしい顔つきじゃないですか? / yukiko ( 2007-03-31 00:01 )
本当に愛情いっぱいですね^^よく3歳くらいが一番可愛いね。って言われますよね。ちょうど今ですね^^ / コナン ( 2007-03-29 23:00 )
愛されてすくすく育ってるご様子。何よりですね。おめでとう!!!! / フィー子 ( 2007-03-29 22:45 )
おめでとうございます。三つ子の魂・・・ですね。これからの成長が楽しみですよ^^ / 小泣 ( 2007-03-29 00:39 )
おめでとう御座います♪妹さんの表情も可愛いですね〜♪ / まりん ( 2007-03-27 21:20 )
おめでとうです。『あたしにケーキは無いの!(怒)』のコマはちょっと不意に笑ってしまいまいた。 / pirucol ( 2007-03-27 09:59 )
おめでとうございます〜♪ 本当にあっという間ですよね。すぐ4歳ですよ^^;;・・なんてね。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:14 )
おめでとうございます!うちの旦那と1日違いですね〜。 / TOMOQ ( 2007-03-26 20:41 )
おめでと〜♪みんなに、お祝いされて、良いなぁ。 / もえっち ( 2007-03-26 19:27 )
おめでとうございます^^ もう3歳になったのですね。ケーキなパン、美味しそうです! / さゑこ ( 2007-03-26 14:47 )
おめでと〜。髪の毛がピンと立っててかわいいね。 / さとしん ( 2007-03-26 00:36 )
おめでとう♪私は気の強そうなお嬢さんの視線にうけました。男同士この先いろいろな試練があるでしょうけど、がんばってください。(笑)←なんのこっちゃ。 / 雅(みやび) ( 2007-03-26 00:25 )
おめでとうございます♪ほんと、あっという間ですよね〜。それにしてもヒメの怒り(?)の表情、堂に入ってますね^^ / レイ ( 2007-03-25 23:39 )
おめでとうございます♪賑やかで楽しい誕生会だったでしょうね。 / ゆめっち ( 2007-03-25 19:23 )
おめでとうございます〜。あっという間に「幼児」ですよねー。それにしてもふーちゃん、髪の毛多い!うちの6ヶ月のころは「ジダン」だったのに・・・(うちが少なかっただけか?) / nonoco ( 2007-03-25 13:53 )
おめでとう〜〜〜もう3歳か〜はやいね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-25 13:31 )

[次の10件を表示] (総目次)