himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-31 7月は温泉に夏祭り
2007-06-30 6月のまとめ(笑)
2007-05-31 スランプ
2007-04-15 ティラノサウルス
2007-04-07 新年度
2007-03-24 満3歳
2007-03-21 春分の日
2007-03-18 PASMO(パスモ)
2007-03-13 お誕生日会
2007-03-11 Encyclopaedia


2007-07-31 7月は温泉に夏祭り

あっという間に7月が終わろうとしておりますが
皆様お元気でしょうか?
それでは7月の「月記」です。

娘が今日で満1歳を迎えました。
赤ちゃんだったのが、すっかり女の子になりました。
女性はカバンが好きなんですかね。家の中でも紙袋を腕に引っ掛けて
ウロウロ歩いたりしています。だいぶ歩けるようになったので、
1歳のお祝いに靴を買ってあげました。

   

さっそく履かせてみたのですが、本人は困惑顔。
おいで〜 と ちょっと離れた所から声をかけるも
最初の1歩が踏みだせず、抱っこしてぇと涙をポロポロ・・(泣)
どうも、靴を履いた時の感触がイヤみたいです。
息子もそうだったかな。そのうち元気に歩けるようになるでしょう。


また、今月は夏祭りが色々とあったので
兄妹2人に甚平を着せてアチコチ出かけました。
息子も去年までは、縁日とか関係ない人でしたが、
今年は金魚すくいだとか、スーパーボールすくいだとか、
ヨーヨー釣りだとか「型抜き」などで遊べるようになりました。



まぁ、金魚をすくう前に「ポイ」に穴が開き
スーパーボールをすくう前にモナカの皮がひしゃげ
ヨーヨーは釣る前に、紙が千切れてましたが・・(笑)
でも店番のおじさん達は、みんな子供には優しく
金魚とかは、紙じゃ無理と見るや、網ですくわせてくれたり
(結局、網でも1匹も取れなかったのですが(笑))


それから、1日夏休みが取れたので、家族で鬼怒川に行きました。
行きも帰りも東武鉄道の特急「スペーシア」に乗ったのですが。
このスペーシア、3000円で個室(大人だと4人乗り?)が予約できます。
息子とちがって、娘は乗り物が嫌いで、バスとかでもすぐグズるので
今回、この個室を選んだのは正解でした。子供が泣いたりしても
他のお客さんの目が気にならないし、車中で、お弁当やおやつを
食べさせるのも楽々でした。

 

泊まった宿の貸切風呂がとても綺麗で大満足。
息子も、帰ってきてから「何が一番楽しかった?」って聞いたら
「おんせん〜」って答えておりました。
宿で一泊した翌日は、日光江戸村へ。

 

私、江戸村は初めてだったのですが、中々楽しかったです。
但し、忍者屋敷や忍者のショーは息子には刺激が強かったようで
会場が暗転しては、「もう帰りたい〜(泣)」
着ぐるみとかも怖いので、「にゃんまげ」を見ては「怖いよ〜(泣)」
この分だと、当分、ヒーロー(なんとかレンジャーとか仮面ライダーとか)
のショーに行きたい!とかはならなそうで、一安心しました^^

さて、7月のまとめはこの辺りで終了です。
来月は私の誕生日がありますね。子供達、なにかお祝いしてくれるかしら・・
それでは、また来月 (^^)/ 

先頭 表紙

小泣さま>あはは。私も高校の頃、男7人でディズニーランドに行ったことありますよ(笑) / てじお ( 2007-11-21 17:16 )
まりん様>ありがとうございます。カレンダー飾っていますよ^^ 気に入ったので来年からは兄妹で撮影してもらって、写真にプリントではなくカレンダーにしてもらおうと計画中です。 / てじお ( 2007-11-21 17:16 )
志式さま>ありがとうございます。あとから自分の備忘録にもなるので、ちゃんと日記は更新しないとな^^; / てじお ( 2007-11-21 17:16 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます^^ もう誕生日はメデタクなくなって、はや幾年・・ / てじお ( 2007-11-21 17:15 )
フィー子さま>ありがとうございます。はい、私の誕生日でした^^ / てじお ( 2007-11-21 17:15 )
から子さま>ニクいチョイスをしているのは、全部奥様です(笑) 忙しいというか、自分の時間が無くなりましたね〜^^; / てじお ( 2007-11-21 17:15 )
みー様>ありがとうございます。みー様も、お身体の具合はその後如何ですか?寒さが厳しくなって参りましたのでご自愛くださいね。 / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
nonocoさま>ありがとうございます。もう1歳4ヶ月になろうとしています^^; カバン、本能的なものなんですかねー^^ / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
フィー子さま>着ぐるみダメみたいですね。超腰抜けなんです(笑) 娘の歩行関係は早いですね。もう保育園は全行程1/5くらいは自分で歩いて行ってくれます。息子は空いてるベビーカーに代わりに乗ってますが^^; / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
ゆめっち様>ありがとうございます。宿が良かったですねぇ、もう一回泊まってみたいと思わせてくれました。 / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
eloeloさま>申し訳ないですが、ご希望には応えられません。 / てじお ( 2007-11-21 17:14 )
さゑこ様>ありがとうございます。写真は差し替えました。ちゃんとは写っていないのを選んだんだけど、縮小したら思っていたのと違う効果がでちゃいました^^; / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
レイさま>ふふ、ヒーローはどうだろうなぁ。息子は「仮面ライダー」とか言うようになりましたが、知識はパチンコのCMからしか入手してないんで(笑) いつも「パチンコ仮面ライダー!」って言ってます。 / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
azzurriさま>はい。個室料金を払うと特急料金も安くなるので、更にお得感がありました^^ / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
ぱぺぽん様>ありがとうです。髪の毛が長いので、女の子っぽいのかもしれません。性格はとても凶暴です(笑) でも、子供連れだと車の方が便利ですよね。息子に「車でおでかけしたーい」と言われてしまいました^^; / てじお ( 2007-11-21 17:13 )
もぐ様>ありがとうございます。でも兄妹、個性は全然違いますね。兄はとても聞き分けがよく、そろそろ一人でばあちゃん家にお泊まりしてましたが、妹は全然考えられません^^; / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
爺さま>mixiの写真見ましたよ。お風呂の横でお嬢さんがピースしてて可愛いっすね^^ / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
ぐぐ様>宿はちょっと奮発したんですが、電車は安いんですよ^^ 靴は泣いていたのが嘘のように、毎朝、玄関に座って「はやくはかせてよ!」とアピールしています。早く保育園に行きたくてしょうがないようです。 / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
もんちゃ様>イメージの貼り付けにはタグを使っています。まず、ネット上のどこかに貼り付けたい写真のファイルをアップロードすれば、貼り付けられますよ。もんちゃさんは、字の色や大きさを変えたりは自在のようですのであと一息です^^ / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
もえっち様>そうそう、スペーシアの個室、超オススメです!忍者のショーは暗いのと、その前にお化け屋敷チックな「忍者屋敷」に入って大泣きしてたので、怖い怖いという思いで一杯になってたからかなー / てじお ( 2007-11-21 17:12 )
コナンさま>コナンさんもお忙しそうですものね。私はとうとう、月1の更新も、滞ってしまようになりました^^; / てじお ( 2007-11-21 17:08 )
さとしん妻さま>そーですねぇ、女の子は、こんなに小さい頃からやっぱり女性ですねえ。 / てじお ( 2007-11-21 17:08 )
さとしん師匠>ありがとう。超ぴんボケの写真を使ったんだけど、縮小したら、ちゃんと写ってるように見えたのですね^^; / てじお ( 2007-11-21 17:07 )
江戸村へは高校時代の同級生と行ったのですが男3人では盛り上がりに欠けました^^ / 小泣 ( 2007-09-08 11:34 )
おめでとう御座います♪カレンダーサービス、貰いました?ブラザーズは結局ヒーロー物にははまらずに成長しましたよ〜 / まりん ( 2007-08-18 22:02 )
色々と遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^♪ご家族の『月記』が本当に楽しみで、息子ちゃんは何するかな?娘ちゃんは何がお気に入りかな?ってw元気に明るく大きく育てぇ〜☆ / 志式 ( 2007-08-16 01:28 )
お誕生日おめでとうございます〜〜〜♪ 素敵な1年を〜〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-08-14 00:28 )
お誕生日おめでとうございます!パパ、ですよね? / フィー子 ( 2007-08-13 20:49 )
お久しぶりですー。お忙しいですかー? 個室とか貸切とかって子供がいると安心で良いですよね。相変わらずチョイスがニクい!(笑) / から子 ( 2007-08-09 16:29 )
きゃー、お姫様もう1歳?!早いなー。なんだか親戚のオバチャンの気分だわ(笑) あ、先日無事退院しましたw 留守中のつっこみ、どうもありがとうございました(^-^)ノ / みー ( 2007-08-06 18:02 )
お誕生日おめでとうございます。早いものですねー。うちの娘も1歳ごろからカバン大好きですよ。やっぱり女の子だからかしら? / nonoco ( 2007-08-05 18:06 )
江戸村、私も大好きです。にゃんまげが怖いのかあ(笑)。可愛いおにいちゃんですね。次回はぜひ猿も観てきて下さい★ 1歳でもうウロウロしてるなんて早い成長ぶりですね。さすが第二子。 / フィー子 ( 2007-08-03 21:47 )
楽しい家族旅行だったのですね、楽しさが伝わってきます♪娘さんおめでとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪ / ゆめっち ( 2007-08-02 21:08 )
奥さんの全裸写真も期待しています / eloelo ( 2007-08-02 14:55 )
1歳おめでとうございます〜♪さとしんさま同様、私もお風呂の写真は引っ込めたほうがいいかなぁ?ってちょっと思っちゃいました・・・。お風呂だけの写真にするとか、湯船につかって見えないようなのがいいかなと・・・(^^; / さゑこ ( 2007-08-02 13:40 )
1歳♪おめでとうございます。油断してるとヒメの方が先にヒーローものデビューしちゃったりして?! / レイ ( 2007-08-01 23:26 )
私も先日利用しましたが、スペーシアの個室、安くていいですよね〜^^ / azzurri ( 2007-08-01 20:33 )
お誕生日おめでとうございます〜^^。早いものですね。とても女の子らしくかわいい!。楽しい旅行になってよかったですね。息子くん、温泉がよかったのか。ウチもいつも車なのでたまに電車で行きたいと思ってました。個室なら良さそうですね。 / ぱぺぽん ( 2007-08-01 19:58 )
娘さん、おめでとうございます!めざましく成長されている感じですね^^やっぱりお兄ちゃんがいると成長早いのかな。お祭りもご旅行も楽しい様子が伝わってきます^^ / もぐ ( 2007-08-01 16:28 )
うちのやつは部屋付露天でプレゼントしてくれましたよorz / 爺 ( 2007-08-01 15:15 )
楽しい日記ですね^^ 個室の電車に、貸切のお風呂!豪華な旅行でしたね☆ 個室の電車、私も乗りたいです・・・やはり周りの人の目が気になりますよね>< 初めての靴は、嫌がりますよ!うちの息子は号泣しましたもの・・・。息子さんも娘さんもどんどん大きくなりますね^^ / ぐぐ ( 2007-08-01 14:02 )
おおー、写真が一杯載せれてるーー。これはどこに載せてるの?よかったら教えてぇーー。 てじおさまんち、すっごい幸せ家族って感じがつたわってきて、今の私にはまぶしすぎるよ!幸せ家族の作り方もあわせて教えてけろー。  / もんちゃ ( 2007-08-01 07:54 )
あこがれの(?)スペーシアの個室、良いですねぇ。江戸村は、過去2回行ってますが、意外に良いですよね?この時期にゃんまげは香ってたり。(^0^)そそ、忍者屋敷のショーは、ワタシ見たときも、おこちゃまたち、何人か泣いてました。大人的には、見であっても、子供には怖いんですねぇ。 / もえっち ( 2007-08-01 00:11 )
本当に毎月月末に書く月記になってますね^^(人のこと言えませんが・・・)子供2人の入浴姿がなんとも言えない可愛らしさですね。 / コナン ( 2007-07-31 23:40 )
おめでとうございます。もうすっかり女の子って感じにになってますね〜 / さとしん妻 ( 2007-07-31 22:38 )
ふうちゃんお誕生日おめでと〜。お風呂の画像ちとヤバくない?^^ / さとしん ( 2007-07-31 22:38 )
バースデーケーキの画像がないですが、いまお兄ちゃんが一人で旅行中(じいちゃん&ばあちゃんとは一緒ですが)なので、帰ってきてから家族そろってお祝いする予定です〜 / てじお ( 2007-07-31 13:04 )

2007-06-30 6月のまとめ(笑)

すっかり月記と化しましたが
皆様お元気でしょうか?(^^;

さて、お陰様で家族は皆元気です。
娘は今日で生後11ヶ月を迎えました。
保育園に行き始めて3ヶ月経ちましたが、なんとこの間皆勤賞!
息子が、最初の2ヶ月位は、風邪を引いたり突発に
なったりと半分くらいしか保育園に行けなかったのに比べると
2番目だからなのか、女の子だからなのか やっぱり丈夫です。

キツイ性格の奥様に輪をかけて気が強いみたいで
保育園のクラスでは女王様として君臨しているようです(笑)
その割にはクラスの男の子に人気があるようで(先生談)
決まった男の子達が寄ってくるとの事。
○○君のママからは、
「帰りに○○がふーちゃんをジッと見つめていたのに
 全然見てくれなかった(笑)」とのメッセージが。
ちょっとツンデレなところが受けているのでしょうか。

ここの所、つかまらないでも立てるようになり
昨日辺りから、2−3歩あんよが出来るようになって来ました。
この辺も、息子より早く、やっぱり2人目は早い!
と、いった印象です。




(画像:あたし、最近 歩けるようになったのよ!)


方や息子ですが、最近はすっかり防戦一方。
家の中で遊んでいたり本を読んでいたりすると、
すぐに妹が寄って来て手を出してくるので、困惑。
反撃したら両親に叱れられるし、妹は気が強いし・・
『お兄ちゃんはツライよ』と、いったトコロでしょうか。

今やスッカリ頭の中身は恐竜、恐竜、恐竜・・・。
恐竜の分類(獣脚類や竜脚類 etc)
いつの時代に生息していたか(ジュラ紀や白亜紀)
大きさ(何メートルくらい)等を一生懸命覚えています。

でも、実際に博物館に恐竜見に行こうよ!と誘うと
『絶対ヤダ!怖い』とのことで、意気地の無い書斎派ファンのようですが・・。




(画像:これはブラキオサウルス?)


また、元々1人でじいちゃん&ばあちゃん家に泊まりに行くのも
へっちゃらというか好きなので(妹もいないし(笑))
今月はじいちゃん達と一緒に、潮干狩りに行ってきました。
すごい楽しかったようで、家に帰ってきてからも
玩具を部屋のアッチコッチにばら撒いて、
「あ!アサリだ」「こっちにはハマグリが!」なんて遊んでいました(笑)




(画像:今日は大漁かな?)


あと、去年生まれた姪っ子のMちゃんに漸く会いに行ってきました。
お正月は我家の兄妹が水疱瘡になり、5月の連休は兄妹の保育園で
はしか騒ぎがあったので、ずーっと延期になっていたのですが
来月には私の妹の旦那が赴任中のシンガポールに行ってしまうというので
なんとかその前に駆け込みました。




(画像:はじめまして!)


姪っ子ちゃんは、あまり男の人に会った事がないらしく、
最初は私が抱っこするだけで大泣きでしたが、それでもめげずに抱いていたら、
少しは慣れてくれたようでした。

息子や娘にとっても、イトコに会うのは初めて・・というか
お互い他に従兄妹は居ないので仲良くして欲しいものです。
特に娘と姪っ子ちゃんは学年が一緒ですしね。




(画像:私たちもう仲良しよね!)

先頭 表紙

小泣さま>一瞬のシャッターチャンスでした^^ / てじお ( 2007-11-19 20:46 )
志式さま>ありがとうございます^^。なかなか更新が滞っていて、すいません^^; / てじお ( 2007-11-19 20:46 )
おみ様>お久しぶりです。お元気でしたか?うちの兄妹は、二人とも身体が小さく体重が軽いので、歩くのが早いのかもです。 / てじお ( 2007-11-19 20:45 )
まりん様>あー、でも判ります。小学校くらいまでって男女を問わず、活発でカッコイイ子はモテますよね^^ / てじお ( 2007-11-19 20:45 )
七誌さま>子供の写真を載せていることに対するご批判は頂戴いたします。 / てじお ( 2007-11-19 20:45 )
yukikoさま>あー、ご無沙汰しております^^; 最近は女の子同士で仲良くしているみたいです^^ / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
くすのき燕さま>【げっき】かなぁ・・。昔々、雑誌のHanakoに連載されていた吉田秋生の【ハナコ月記】からの引用語です^^; / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
フィー子さま>幼稚園のように、ひとクラスの人数が増えて集団化と、更に顕著なんですかね。ひっぱるタイプ^^ / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
azzurriさま>パパに対しては、眠いときとか機嫌の悪いときは、泣くんじゃなくて、キレるようになりました(怖) / てじお ( 2007-11-19 20:44 )
もえ様>そうそう、兄が妹を泣かすのと頻度的には差が有りますが、妹に兄が泣かされているときもありますよ(笑)(まぁ、お兄ちゃんは反撃したら叱られるのが判ってるので手を出せず、悔しくて泣くって感じですが) / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
みー様>でも、やっぱり奥様の方に多めにシワが行ってしまうのですねぇ。。 まぁ、あとから振り返れば、この頃が一番良かった・・なんて思うのかもしれませんが。 / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
ぐぐ様>すごい気が強いのです。この頃は我が家で一番になりました(笑) 確かに洋服とかを選ぶ華やかさは、女の子の特権かもですね^^ / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
もんちゃ様>最近、更に凶暴化して、プリティリトルプリンセスからは更に遠のきましたわ(涙) / てじお ( 2007-11-19 20:43 )
もえっち様>あはは。私自身も通ってきた道ですが、兄は大変です^^ / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
レイさま>娘の保育園の連続登園記録は6ヵ月以上続いたのですが、途切れた途端、病院に入院してくれました^^; // 遠近法のマジックっすかね?(笑) / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
雅(みやび)さま>私は子供の頃は母方の親戚と会うことが多かったのだけれど、年の近かった従兄妹は、女の子ばかりで、あまり一緒に遊んだ記憶がないんだなぁ。。 / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
さとしん師匠>そうなの。性格もあるんだろうけど、兎に角、無謀で高いところとかにも上っちゃうので危険なんだよなぁ / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
ムーチョ母さま>とうとう、月の報告も滞るようになってしまいました^^; 集合住宅だと、早朝とか夜に音をだすと、結構響くみたいで、洗濯の時間は、ちょっと気になっているのです。 / てじお ( 2007-11-19 20:42 )
ほのぴ〜さま>ふふ、ありがとうございます。最近は近況をお伝えできていなくてすいません^^; / てじお ( 2007-11-19 20:41 )
ゆめっち様>や、その方がいいなぁ<【社会人になってからのほうがいとこ達とはスムーズに付き合えている】 私は元々親戚づきあいが苦手で、時たまの連絡も叔父さん・叔母さん止まりで、従兄妹たちとまでは取ってないですねぇ / てじお ( 2007-11-19 20:41 )
最後の写真はナイス笑顔ですね。 / 小泣 ( 2007-09-08 11:31 )
いつ訪れても、穏やかで暖かい日記ですね☆かわいいお子さんに癒されちゃいます♪ / 志式@お久し振りです。 ( 2007-07-20 12:32 )
女の子だわ〜〜。かわいいわぁ〜〜。11ヶ月でもう歩いてますね。早い! / おみ@超おひさです ( 2007-07-09 12:06 )
お兄ちゃんの居る女の子ってそんな感じですよね。シャイの初恋の相手も年の離れた兄が二人居る強気な女の子でした。 / まりん ( 2007-07-07 18:07 )
女の子なのにこんな写真載せられちゃって可哀想です。奥さんもこんなところで悪口かかれてて可哀想。子供二人産んだのは奥さんなのに。知らない女性からネット上でちやほやされるためには、娘の写真や奥さんの悪口まで書くんですね。怖い怖い。 / 七誌 ( 2007-07-07 09:45 )
こんにちは。モテモテですか〜羨ましいです^^*毎日お忙しいようなのでお体に気をつけてくださいね★ / yukiko ( 2007-07-06 10:31 )
月記。がっきですかね?げっきですかね? / くすのき燕 ( 2007-07-06 08:35 )
うんうん、幼稚園でも強いタイプの女の子がもてますよ!ひっぱっていってくれる女の子がいいらしいです(笑)。毎月のまとめ、今後も楽しみにしてます?! / フィー子 ( 2007-07-05 22:47 )
11ヶ月にして女王様(笑)! パパに対しては泣かなくなりました^^? / azzurri ( 2007-07-04 17:21 )
娘ちゃん、赤ちゃんっぽさが抜けつつありますね。兄妹といえど、妹の方が気が強かったら、どっちが上だかわからなくなりそうですね^^しっかし泉クン、いつ見ても男前だなぁ〜。 / もえ ( 2007-07-03 04:30 )
家事の分担かぁ、大変ですね。でもどちらかだけにシワ寄せがいかないように大変でも夫婦協力するところがエライですね。疲れ果てても、子供の笑顔とかあどけない寝顔を見ると吹っ飛ぶでしょ^^ がんば! / みー ( 2007-07-02 21:51 )
きゃ〜きゃわゆい(可愛い)ですね☆ 女の子は華やかだなあ〜 しかし娘さんは気が強いんですか(笑) いとこがいるっていいですよね☆年齢が近いとさらに楽しいです! / ぐぐ ( 2007-07-02 10:57 )
おおー、凛とした女王様ねーー。でも女王では駄目よ、プリティリトルプリンセスを目指すのよぉーーーってお伝えくださいましー。 / もんちゃ ( 2007-07-02 07:58 )
兄は、大変そうですねぇ。負けないで〜♪(^0^) / もえっち ( 2007-07-02 00:22 )
あらあら、ヒメ、歩行がほぼうちの下の子と同じ進捗状況ですわ^^;これでも兄ちゃんより早いのよ。お休みしないで保育園に馴染んでるとは何よりの親孝行ですね。妹さんのお子さんの方が若干大きく見えるような気がするのは気のせい?! / レイ ( 2007-07-01 23:55 )
あ!ほんと。いつの間にかヒメが大きくなってるわ。イトコっていいよね。うちの子にはイトコがいないの。ワタシはイトコがたくさんいてとても楽しかったので、それはムスメたちに申し訳なく思うことのひとつかな。 / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:17 )
もう歩くなんて早いね〜。益々目が離せなくなりますな^^ / さとしん ( 2007-07-01 22:57 )
コンパクトにまとまっていて(?)てじおさまのご様子がよーくわかりました〜^^ うちの妹のところの兄妹関係と非常に似ていて笑っちゃいましたよ。 次回は1ヵ月後でしょうか。楽しみにしております。 お互い共働き同士、頑張りましょう〜〜〜。(うちは4時とかに平気で洗濯してます^^;;時間の感覚が麻痺してるかも・・) / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:18 )
はやいな〜〜〜〜。最初はまだ子供もうまれていなかったのに〜〜〜親戚のおばちゃんきぶんだよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-07-01 19:18 )
大きくなりましたね♪久々楽しく読ませていただきました。いとこがいるって、身近に親類がいるっていうの良いですよね〜お互い頼りあえる関係になれるといいですね。私は社会人になってからのほうがいとこ達とはスムーズに付き合えている気がしますが(*'∇'*) / ゆめっち ( 2007-07-01 18:28 )
Nanami様>貴重なご意見ありがとうございました。検討いたします。 / てじお ( 2007-07-01 14:54 )
どうかお子さんのことを愛していらっしゃるのなら、お子さんのプライバシーを親が守ってあげてください。子供は誘拐のターゲットにされることもあります。どうか親のエゴで子供を危険な目に遭わせないでください。 / Nanami ( 2007-07-01 11:46 )
世の中、児童性愛者や幼児性愛者がたくさんいて、彼らはそういったサイトで「どこそこのブログヤサイトでは、子供の写真を出してるぞ」と情報交換しあっていたりするのだそうです。大人の写真を出すより、子供の写真を出すほうがよっぽど危険なのです。 / Nanami ( 2007-07-01 11:45 )
こんにちは。いつも楽しく拝見しています!でも、気になったことが...どうして日記主さんの顔にはモザイクをかけて、可愛い、守るべきお子様の写真にはモザイクをかけないのですか?とても危険なことだと思います。 / Nanami ( 2007-07-01 11:44 )
さて、6月のまとめはこんな所で。次回は7月末に娘が1歳の誕生日を迎えるので、多分その日の日記でお会いしましょう(笑) / てじお ( 2007-07-01 02:32 )
PC触る時間とか全くなくなりまして若干、イライラたまり気味でございます。 / てじお ( 2007-07-01 02:31 )
奥様が5月から仕事に復帰しました関係上、育休中は少し免除ぎみだった家事も又、応分の負担が課せられまして、夜は出張で遅い日も多くなかなか出来ないので、いつやるかというとこれが朝早く起きてやる訳ですな。(朝5時とかから洗濯機まわす近所迷惑な家です^^;) / てじお ( 2007-07-01 02:31 )

2007-05-31 スランプ

そろそろ新しい記事を・・と思っている間に
すっかり日記が書けないスランプに嵌ってしまいました(笑)
元々、文を書くのが苦手なのと生来の怠け者ぐせが目覚めたようで。

5月はこどもの日とか母の日があったり、奥様の誕生日、
結婚記念日・・云々と行事が多いはずなのに、今年は一切日記にupする
こともなく過ぎてしまいました。後から振り返ったときに
思い出せない年になってしまいそうだ^^;

それでも、子供達はドンドン大きくなっていきます。
最近は兄妹の顔が似てきたみたいで、保育園に連れて行くと
先生達から「そっくりねー」と言われることが多いです。

娘はいよいよ下の歯がチョロリと生えてきて、あちこちを
伝い歩きで我が物顔に歩き、お兄ちゃんが大好きで擦り寄って
行くのだけれど、お兄ちゃんは面倒なのか、チカラ加減が判らないのか
すぐに妹を泣かして、両親に叱られるのでした。



(画像:お兄ちゃん〜 すりすり〜)



(画像:えーん(ToT)やめてよ〜 )


息子はと言えば、すっかり生意気になって、最近は自分のことを
「ボク」じゃなくて「俺!」なんて言ってます。
こないだ生まれて初めての「遠足」に行きました。
息子の保育園では0歳〜2歳クラスまでは遠足が無いのですが
3歳から遠足があります。まぁ、保育園のすぐ裏のバスの車庫に
見学に行っただけなのだそうですが、ちゃんとお弁当とリュックを
背負って、都バスのマスコットのお土産とかも貰ったそうです。


 

(画像:リュックサック&お弁当)


奥様も今月から仕事に復帰したので、色々と忙しいです。
幸い、息子も娘も病気(麻疹が保育園で出たときはビビりましたが)
せず、元気に毎日保育園に行ってくれるのは、ありがたいです。

こうやって書き出してみると、なんか皆頑張っていて
私ひとりボーっとしているみたいです^^;
こんなんだからスランプに陥るんでしょうか。

まぁ、明日になったら月も替わるし、ツキも変わってくれるかな・・


先頭 表紙

小泣さま>日記の内容で洒落て下さってありがとうございます(笑) そろそろ涼しくなってきたので、また新宿御苑に出動するかなー / てじお ( 2007-09-21 12:52 )
TOMOQさま>ありがとうございます。TOMOQさんも赤ちゃん、おめでとうございます^^ / てじお ( 2007-09-21 12:52 )
フィー子さま>息子のクラスメート達も、夏を越えて、みんながっしり、「男」って感じになってきました。息子は相変わらずチビなんですけどね^^ / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
きょこちゃん>最近は2人で遊んでいる(息子が遊んでる所に妹が乱入するの図)シーンが面白くて、ついついカメラを向けてしまいます。でも、カメラを向けると二人とも、こっちに寄ってきちゃって、なかなか自然な写真にならないのが難しいです^^; ありがとう、マイペースで頑張ります。 / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
レイさま>お兄ちゃん大好きなのは相変わらずです。最近は何でも兄の真似をして喜んでいます。なので最近の息子が叱られる決まり文句は 「妹がマネするから、やめなさい!!(怒)」 です。 / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
ムーチョ母さま>うちもヒーヒーの毎日です。でも、どうしても女性の方にしわ寄せが行ってますかねぇ・・<共働き&子育て。申し訳ないなぁ・・と思いながらも、仕事で夜遅くなるのを許して貰っています。 / てじお ( 2007-09-21 12:51 )
もえっち様>子供のころは、「わたし」って女性の一人称のような気がして、なかなか使いづらかったように記憶してます^^ / てじお ( 2007-09-21 12:50 )
さとしん師匠>そんな奴は家からたたき出します (ё_ё)b / てじお ( 2007-09-21 12:50 )
ゆめっち様>そうですね♪ ツッコミにお返事しないまま、もう秋になってしまったんですが、今度はイモ堀り遠足があるようです^^ / てじお ( 2007-09-21 12:49 )
azzurriさま>おおー、azzurriさんの日記は書き溜めていらっしゃるんですね^^ 子供との毎日は、新しい記事にも「夜寝なくて困ってる」なんて書きましたが、充実してるのやら消耗しているのやら・・(苦笑) / てじお ( 2007-09-21 12:49 )
ぐぐ様>いえいえ、写真には内臓脂肪が写らないので(笑) すごい着痩せするんです、私^^ なーんて。更新が面倒とかではないんですが、自宅では、ほとんどPCに触る時間がなくて、皆さんの日記にもお邪魔できなくて寂しいです。 / てじお ( 2007-09-21 12:49 )
みーさま>いつもありがとうございます^^ 1番乗りでも、何もでなくて申し訳ありません^^; 二人ともカワイいかどうかは置いておいて(笑) すくすく育ってくれていることは、とてもありがたい事だと思っています。 / てじお ( 2007-09-21 12:48 )
最後の写真は親子でサッカーですね。「オーレー、俺、俺、オレー」・・・ちょっと古すぎました^^ / 小泣 ( 2007-09-08 11:26 )
癒される画像が満載ですね♪ / TOMOQ ( 2007-06-26 21:26 )
あら〜〜〜〜〜すっかりおにいちゃんになってる〜〜〜〜!足の肉のつきかたとか、もうすっかり「子供」ですね。ほんとにこの画像、躍動感があっていいですね! / フィー子 ( 2007-06-26 10:43 )
いい写真だな〜♪ お兄ちゃんだ〜いすきの顔もかわいい〜♪  私もブログの更新が滞ること多々あります。写真は撮っているんだけど、古くなりすぎてアップできないこと、しょっちゅうです(^^ゞ マイペースが一番〜♪ / きょこ ( 2007-06-07 00:23 )
お忙しいのかな〜なんて。ちょっと見ない間にヒメがずいぶんしっかりして>毎回そんな風に思ってる?お兄ちゃん大好きなのがよくわかりますね^^でも形勢逆転する日もそう遠くなさそう?! / レイ ( 2007-06-03 21:37 )
もうお仕事復帰されたのですね〜〜。どうですか、共働き&子育ては??うちはヒーヒーの毎日なんですけど^^;;(お弁当美味しそう〜〜) / ムーチョ母 ( 2007-06-02 20:08 )
あはは。2人とも可愛らし〜♪「俺」でなく「私」と言い出したら、怖いかも?(^0^) / もえっち ( 2007-06-02 00:18 )
そのうち「オレ様」って言うようになったりして^^ / さとしん ( 2007-06-01 23:18 )
お弁当を持って出かけるだけでも楽しいですよね、遠足って♪楽しい5月だったんですね。 / ゆめっち ( 2007-06-01 21:37 )
私も書き溜めている分をアップするだけなのに、ついついさぼりがちに、、、てじおさまはお子さんたちとの毎日が充実していらっしゃるからなのでは^^? / azzurri ( 2007-06-01 17:43 )
お疲れ様ですー!てじおさんの日記は私も楽しく拝見させていただいておりますよ^^忙しかったらなかなか更新がめんどくさくなりますよね〜^^; 最後の写真は息子さんとパパですか?てじおさん、スレンダー・パパですね!!細くて羨ましいです・・・ / ぐぐ ( 2007-06-01 14:23 )
いえいえ、てじおさんの文章はいつ読んでも楽しく読めますよ〜^^ それにしても王子様もお姫様もすくすく順調にカワイク育ってますね!「オレ」かぁ、あはは、たまんないっすね!^^ / みー@もしかして1番のり?!ワーイ♪ ( 2007-06-01 01:14 )

2007-04-15 ティラノサウルス

そういえば、息子があんなにも遊んでいたプラレールの出番が最近ない。
トーマスの仲間の名前もみんな言えたのに、こないだは「エドワード」を見て、
「これ、なんだったっけ?」なんて言っている。
そう、急速に彼から「乗り物熱」が冷めようとしているのだ。

代わりに主役に浮上したのが、昆虫や恐竜たち。
まさに図鑑効果である(3歳の誕生日に昆虫と恐竜の図鑑を買ったのでした)
口を開けば、オニヤンマにショウリョウバッタ・・
トリケラトプスにティラノサウルス 云々(笑)

熱しやすく冷めやすい と言えばそれまでだけれども
興味を持った対象は、乾いた土に沁み込む水のごとく
知識として吸収されていくのを見るにつけ
子供って凄いなぁ・・と感心してしまう^^

そんなに恐竜が好きならば・・と、国立科学博物館に連れて行ってみる事に。
一応、念のため本人にも同意を取る(笑)
「ねえ?恐竜見に行こうか?」「いく!」との二つ返事を受けて、一路上野へ。

地下1階が「恐竜のフロア」です。
水族館とかでも、息子は魚好きなのにフロアが暗くなっていることを
怖がってしまうので、なんとなく予想はしていたのですが、
展示ブースに入る前に逃げ腰で「もう、かえろうよ(泣)」と声が震えています。

中に入ると、今度は恐竜の大きさに圧倒。
ティラノサウルスの骨の前では
「まじ やばいって! はやく にげなきゃ〜(泣)」と私にしがみ付く始末。




(画像:たすけて〜!食べられちゃう!)


「まじ」とか「やばい」なんて言葉、どこで覚えてきたんでしょう(笑)
奥様も、「これ絶対、私らが無理やり連れてきたって、周りは思ってるよ」
と苦笑するくらいにビビる息子なのでした。

しかし、ここの博物館、初めてきたけど面白いですね。
息子も家に帰ってきたら、ケロっとしてて、「またいくの!」なんて言ってるので
また、連れていってやろうと思います。

先頭 表紙

小泣さま>いやぁ、まだまだ怖いお化け屋敷、色々あると思うので、是非、お子さんが怖がるような奴にチャレンジしてみて下さい(そういうのは親御さんもビビっちゃいそうですが(笑)) / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
TOMOQさま>私は漢字書くのが苦手で、カタカナ名前の方が得意だったんで、世界史選択してました^^ (関係ない?) / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
筆ママさま>美術館とか博物館とかって、あんまり明るいと、展示物にも悪影響ありそうですもんね。 / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
みー様>あはは。たしかにこの時は、泣きそうな(実際泣いてる?)写真ばかりです。5ヵ月後に再訪したときは、嬉しそうな写真ばかりなんですけど^^ / てじお ( 2007-09-19 19:27 )
雅(みやび)さま>うちの下は今、どうぶつブームのようです。まぁ、なにを見ても「ワンワン!」時代なんですけど(笑)。みんなが通る道ですね。 / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
小豆さま>ふふ。息子なんて小さすぎて獲物としては魅力が薄いかもです(笑) でも首と尻尾が長〜い恐竜の化石をみていると、なんでこんなバランスの悪い形になっちゃったんだろう(失礼!)って思いますけどねぇ。  / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
昔野透夜さま>ウチも電車はまだ興味の範疇なのですが、トーマスはすっかり過去のモノになったようです。そう考えると、あんまりオモチャとか揃えても・・って思っちゃいますよね。セコイか^^; / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
レイさま>恐竜もそうですが、昆虫の標本も一杯ありますよ。是非どうそ^^ ポケモンか戦隊モノ、どちらに行くかによって、将来ずいぶん変わって来そうじゃありません?まぁ、最近はどんな経由を通っても最後にはニンテンドーDSとかに行ってしまうのかしら・・・。出来るだけゲームは遅らせたいんですけどねー / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
ぐーたら主婦さま>あらー、お父様喜びますよキット。この日記のときは博物館ガラガラだったんですが、今月また行った時は結構混んでました。お父様を誘うときは空いてる時のほうが良さそうですね(笑) / てじお ( 2007-09-19 19:26 )
コナン様>怖いものが色々あるほうが良いですよね。特に同じクラスというよりか、少し年上のお兄さんたちのマネをしているんだと思います<口調 / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
たまき様>図書館とか博物館とかって大人になると中々行かないですよね。 でも、意外に面白いので、是非どうぞ。娘も一緒でしたよ。この時は何もできませんでしたが、先日(9月になってから)一緒にいったときは、我が物顔で館内をアチコチ歩き回ってました。 / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
ぐぐ様>ぐぐさんの所のお子さんは、電車派ではなくて、ヒーロー・特撮派なのかもしれませんね<トーマス興味なし。ウチの息子は暗いとこだめですね。トイレに入ってる最中に電気消したりしたら、一発で無くと思います(可哀想なのでしませんが^^;)  / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
azzurriさま>常設展示、日本館と地球館と全部公開されるようになったので、またご覧になってください。こないだ行ったら特別展の「マヤ・アステカ展(だったかな?)」は、すごい行列でしたよ。 / てじお ( 2007-09-19 19:25 )
フィー子さま>意外と都内にも科学系の施設がありますよね。私も子供の頃、名古屋の科学館という所に毎月通ってた(プラネタリウムのプログラムが月替わりだった)ので、息子に解説してやりながら、展示をみるのは楽しいです。 / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
ゆめっち様>はい。9月になって再訪したんですが、今度は大喜びでしたよ^^ / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
もえっち様>そそ、肉食恐竜が怖い!っていうイメージがあったみたいで、ティラノサウルスの骨格に「ひぇぇ(涙)」となったようです(笑) / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
もんちゃ様>へー、もんちゃさんも恐竜展なんて行かれるのですね、ちょっと意外(笑)。子供は詳しいですよ。好きになると、そればっかり覚えますからね。ウチの息子は、恐竜や昆虫が入った分、電車の知識が抜けちゃったみたい^^ / てじお ( 2007-09-19 19:24 )
さるこ様>博物館楽しいですよ。先々週くらいにまたココに行ったのですが、今度は息子も平気だったので、年間パス(1000円)会員になる日も近いかもしれません^^  / てじお ( 2007-09-19 19:23 )
ほのぴ〜様>ふふ、図鑑やビデオとかでは散々見てたんですけどねー。 / てじお ( 2007-09-19 19:23 )
ままりも様>ホント、口は達者です。最近は、「○○じゃねぇよ!」みたいな喋り方が気に入っているようです。^^; / てじお ( 2007-09-19 19:23 )
暗いといえばお化け屋敷に先日息子と行きました。小6にもなると怖がってくれません^^ / 小泣 ( 2007-05-27 12:01 )
カタカナの名前って覚えにくいですよね〜。 / TOMOQ ( 2007-05-21 14:42 )
博物館とか、薄暗いですもんね。うちの子も泣いたなぁ〜(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2007-05-16 14:37 )
言ってるコトバの調子とひきつった表情のアンバランスがなんともいいですネ^^ でも確かに迫力あるね〜w / みー ( 2007-05-07 23:24 )
ああ、そういえば、いつのまにか長女はトーマスを卒業してましたね。下のは毎日トーマスのパズルをやってますが。 / 雅(みやび) ( 2007-05-07 20:57 )
本当に食べられちゃいそうな大きさだぁ〜  初めて見るとこれは怖いかも・・・ 「まじ」「やばい」つい!言ってしまってるかも!  / 小豆 ( 2007-05-03 00:16 )
おおぅ、ひりょもトーマス卒業しかけてます。(本人は「まだだよ」と言ってますが、時間の問題ですね)子どもの興味ってホント、あっという間ですよねぇ。で、それに付き合う親も・・・大変ですよねぇ。しみじみ / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:34 )
うちは去年の夏から昆虫ブーム。恐竜も興味津々です。こういうの、連れて行ったら喜ぶかも。リンは怖いとかあんまりよくわかってない感じです^^;さぁ、次はポケモンか戦隊モノか?! / レイ ( 2007-04-24 23:02 )
この博物館子供の頃よく父と行きました〜。並んだりするのが大嫌いな父はいつでも空いているからと言う理由でしたが。「ミイラ見に連れて行ってやる」と。懐かしいなぁ久しぶりに行こうかしら。父を誘って(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-04-24 22:06 )
怯えるところが子供らしくて、可愛いじゃないですか^^そして、うちでも経験がありますが、保育園などで友達のしゃべり方をマネするんですよね。 / コナン ( 2007-04-24 22:02 )
あはは。私もここの博物館行ったことありますよ〜!でも、どんなだったかすっかり忘れてしまいました。娘ちゃんはお留守番だったんですか?? / たまき ( 2007-04-24 10:20 )
う、うちの子も泣いちゃいそうです^^; 建物が薄暗いと怖いですよねー。 親戚からトーマスのおもちゃのお下がりをもらいました!うちの子はあまり遊ばないです><もったいないーー / ぐぐ ( 2007-04-23 14:15 )
仕事の帰りに特別展へ行くことが多いので、常設展示はご無沙汰ですが、科博は楽しいですよね^^ / azzurri ( 2007-04-22 23:37 )
娘の幼稚園でここ毎年行くんですけど、こんな感じなんですねー。知らなかった。科学っていったい何?と思ってました(^^ゞ。好きなのにびびるってわかります。うちの娘も同じです。親としては笑っちゃいますよね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-04-22 21:19 )
怖くても、また行きたかったのね!良かったですねぇ〜♪ / ゆめっち ( 2007-04-22 21:00 )
あははは。確かにあの恐竜は、ヤバいかも?でっかいですもんねぇ。 / もえっち ( 2007-04-21 23:17 )
子供って、行動みてるとおもしろいよねーー。それが自分のDNAだと思うと、見てみたくて仕方が無い。 博物館って面白いよねえー、私もこないだ恐竜展行ったけど、すげえ詳しい子供がいてびっくりした所。 / もんちゃ ( 2007-04-21 22:45 )
国立博物館の恐竜見たことあります!たしかにすごい迫力ですよね^^でも、まじやばいってっていう息子さん可愛いですね〜! / さるこ ( 2007-04-21 21:04 )
はじめてみる恐竜はこわいよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-21 20:58 )
あはは♪暫く来ない内に、いっちょ前の口を聞くようになったのね(笑)ちびさんも、同じ状態になると思う(^^;;; / ままりも ( 2007-04-21 20:42 )

2007-04-07 新年度

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、4月になりましたね。

娘は先週の水曜日(4日)から保育園に通い始めました。
早いですねー。息子の時は、奴は既に1歳になっていましたが
彼女はまだ8ヶ月。新しい0歳児のクラスは、男の子が6人の女の子が3人。
顔見知りの先生曰く、男女比2:1くらいが丁度良いのよ とのこと。
しっかり者の女の子達がクラスを引っ張って行ってくれるのだと。




(画像:保育園ではピンどめは禁止なのでゴムで結わえました)


まだまだ「慣らし保育」が続きますので、保育園に居る時間も
短いのですが、少しづつ時間を延ばしていって、今月の末には
朝から夕方まで、フルに預けても大丈夫なくらいにまで、
なってもらえるかしら。

一方、息子の方にも明るい兆しが。
前回の誕生日の日記で「自分のことは自分で・・」と書いたのですが
これ実は、おトイレ方面へのお願いがメインでして・・。
おしっこは、殆どトイレで出来るようになってきたのですが
ウンチは、どうにも便座に座ると踏ん張りが効かないようで
我慢しているうちに便秘になってしまう始末。

それでも先週の火曜日(3日)、居間でウーン!と気張りだした所を
飛んでいってトイレに連れて行き、便座に座らせたところ
なんとか成功!(笑) そこへ両親そろって、これでもかと
ホメたところ、大層気を良くし、感覚も掴んだのか、その2日後には
こんなことが・・・。

奥様と息子と娘の3人でお風呂に入っていた時のこと。
突然「おしっこ!」と言う息子。
もう、カラダも濡れていたし、娘も一緒だったので奥様は
「いいよ、ここでしちゃいな」と促すも
息子は「おしっこ!トイレ行くの!」と食い下がるので
しょうがなくトイレに連れて行く奥様。

風呂場では一人とり残された娘が絶叫(涙)しているので
一旦、風呂場に戻り、再度、トイレに息子を迎えに行くと

「間違えちゃった、うんちだった(てへ)」

と、笑顔でスッキリした息子の姿があったそうな。
これで2回連続、トイレでウンチの成功です。
もうすぐ、起きている間はオムツが取れるかもしれません^^




(画像:今年の桜も、もうお終いですね)

先頭 表紙

小泣さま>1歳のお誕生日の時には、ちょっと飾りのついたゴム留めしていったのですが、それは見逃してもらえました^^ / てじお ( 2007-08-31 12:39 )
小豆さま>ほんと、アっという間です。もう息子が、今の娘くらいにチャント喋れない頃の記憶など殆ど残っていません。そういう意味ではビデオって便利。あー、こんなだったなぁって思い出せます。 / てじお ( 2007-08-31 12:39 )
きょこちゃん>保育園ではお昼寝の時間は1回だけなんだけど、土日、家にいる時は、まだ午前中と午後に1回づつ寝ちゃうので、普段は眠くて泣いちゃうこともあるみたい^^ / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
さるこ様>お引越し先にあまり伺えなくて申し訳ない。うん、すっかり少年っぽくなってきました。 / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
ゆめっち様>小さい子のほうが、適応性が高く慣れるのも早いのかも。トイレは感覚がつかめたら、あとは早かったです。 / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
フィー子さま>今にして思うと、この頃は、こんな事を考えていたんだなぁ!って。今は又全然、別のことで息子には「こうなって欲しいなぁ・・」ってことがありますが、また数ヶ月したら達成しているのかもしれません。 / てじお ( 2007-08-31 12:38 )
コナンさま>おかげさまで^^ 寝るとき以外は、もうずーっとパンツマンです。 / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
ぐぐ様>半年も経ってないのに、トイレトレの内容は、もうずーっと昔のことのようです。今じゃ、トイレをのぞくと、「ドア閉めてよ!」って怒られるくらい(笑) / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
もんちゃさま>ふふ。3人で一緒にお風呂は結構大変ですよ。1人づつ入れる方が楽チンだなぁ〜 / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
爺さま>あはは。兄妹喧嘩のときは、やれやれ・・・って思いますけどね^^ / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
もぐ様>気の強さは天下一品です(笑) もう、日本のペースにも慣れましたよね^^ 暑さは大丈夫でしたか? / てじお ( 2007-08-31 12:37 )
レイさま>そうですね、今の所、病欠が1日も無いんです!親孝行ぶりにアタマが下がります^^ / てじお ( 2007-08-31 12:36 )
もえっち様>そですん、神田川ですよ。桜を見にこられる方が、けっこう沢山います。 / てじお ( 2007-08-31 12:36 )
まりん様>いや、ホント、女の子って小さい頃からシッカリしています(笑) 思わず笑ってしまうこともシバシバです。 / てじお ( 2007-08-31 12:36 )
ぐーたら主婦さま>桜は良いですよね。息子の誕生日の頃にいつも咲いているので^^ / てじお ( 2007-08-31 12:35 )
保育園ではピン留め禁止だったのですね。思わぬ事故を防止するのに納得! / 小泣 ( 2007-05-27 11:58 )
息子くん、頑張りましたね〜 パチパチです! 娘ちゃんも、もう保育園ですか・・・ ついこの間、生まれたと思ったのに・・・ 早いなぁ〜 / 小豆 ( 2007-04-20 00:58 )
もう、8ヶ月なのね〜。 うちのめいっこ11ヶ月だけど、こんなにしっかりしてない(?)ような。笑。 保育園、泣いたりしていないかな? / きょこ ( 2007-04-18 11:46 )
息子さん大きくなりましたね(^−^)それにしても兄弟だから似てるなぁ〜☆ / さるこ@引っ越しました ( 2007-04-15 09:54 )
慣らし保育で約ひと月ですか?じっくりと慣れてくれることでしょうね。おしっこはちゃんとできるけれどウンチが。。。って子は以外と多いですよ。でもちゃんと感覚的に分かっていて「トイレ」って言っていたんでしょうね!偉いね♪ / ゆめっち ( 2007-04-13 20:38 )
この文章読んで、この画像みると、ウンチしたあとの得意げな表情に見えますね(笑)。おむつがとれるってやっぱり大きなこと。楽しみですね! / フィー子 ( 2007-04-12 00:11 )
風呂場でウンチされなくて良かったですね〜^^早くおむつが取れるといいですね。 / コナン ( 2007-04-10 21:49 )
トイレトレーニング、ドキドキしながら読みました^^; うちも頑張ってくれるといいなあ・・・そこらじゅうにオシッコされそうです>< おおらかに、頑張りたいと思います。 / ぐぐ ( 2007-04-09 23:05 )
相変わらずかわいい兄弟ねえーー。3人で一緒にお風呂入りたいぃぃーーーーー。 / もんちゃ ( 2007-04-09 21:08 )
めちゃめちゃ可愛い〜!やっぱ兄妹っていいなあ〜 / 爺 ( 2007-04-09 16:25 )
お嬢さん、本当にしっかりしている感じですね。日本に戻ってきて、日本での育児に何かと戸惑っています。いろいろ参考にさせて頂きたいと思います^^ / もぐ ( 2007-04-09 00:15 )
ヒメ、なんだか1歳って言っても通用しちゃいそうなくらいしっかりして見えますね^^なんだかものすごく賢そうだし。保育園も余裕かな? / レイ ( 2007-04-07 23:59 )
桜と川の感じが、あの辺の神田川かしらん?ごきげんな写真ですね♪ / もえっち ( 2007-04-07 22:51 )
トイレトレーニング、懐かしい〜一進一退する事も有りますが、確実な成長が見られますよね♪女の凝って小さい頃からしっかりしていますよねぇ・・ / まりん ( 2007-04-07 19:51 )
桜と兄妹写真いいですね〜。息子くんがお兄ちゃんの表情になっている気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:16 )

2007-03-24 満3歳

息子の3回目の誕生日がやってきました。
今年のケーキは奥様作です。
(スポンジ部分はケーキでなくてパンですが・・)
去年と違ってお祝いしてくれる人が1人(妹)増えています。




(画像:♪ハッピバースデー トゥユ〜 ♪)




(画像:ローソクの炎を消して おめでとう〜)




(画像:それでは、いただきます!)




(画像:あたしにケーキは無いの!(怒))


ケーキの後は、プレゼントの授与が行われました。
パパとママからは図鑑(昆虫&恐竜&食べ物)
じいちゃんからは色鉛筆と画用紙、ばーちゃんからは洋服です。




(画像:プレゼントを物色中)


さて、3歳。振り返るとあっという間でした。
少しづつでいいので、自分のことは自分でやろうね>息子

先頭 表紙

くすのき燕さま>ありがとうございます。図鑑 見てるだけで結構楽しいです^^ / てじお ( 2007-07-08 15:55 )
たまき様>ありがとうございます。”3”は一緒ですね^^(笑) / てじお ( 2007-07-08 15:53 )
トモトモさま>ありがとうございます! いつもいつも節目節目にコメントありがとうございます^^ / てじお ( 2007-07-08 15:52 )
yukikoさま>ありがとうございます^^ 頼りないお兄ちゃんなんですがね〜 / てじお ( 2007-07-08 15:51 )
コナンさま>ありがとうございます。^^ 3歳くらいですかねぇ^^ 個人的には2歳のちょっと手前が一番にも思えますが^^ / てじお ( 2007-07-08 15:49 )
フィー子さま>ありがとうございます。すくすく・・ 身長が全然伸びないんです^^; / てじお ( 2007-07-07 14:51 )
小泣さま>ありがとうございます。私に似て飽きっぽいので、雀百まで…とはならなさそう^^; / てじお ( 2007-07-07 14:34 )
まりん様>ありがとうございます!段々我家の主役になりつつありますね<娘 / てじお ( 2007-07-07 14:29 )
pirucolさま>ふふ。多分、そう思っていたと思うのでセリフを当てておきました^^ / てじお ( 2007-07-07 14:15 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。息子は5歳になりたいんですって。こないだ欲しがった恐竜の本、「5歳から向け」って書いてあって、そう伝えたら、早く5歳になりたい〜!って(笑) / てじお ( 2007-07-07 14:10 )
TOMOQさま>ありがとうございます!、おお、前後賞頂けないでしょうか?(笑) / てじお ( 2007-07-07 13:51 )
もえっち様>わたしの誕生日は誰も祝ってくれません・・ ><。(笑) / てじお ( 2007-06-28 06:56 )
さゑちゃん>ありがとうございます^^ ケーキなパン、次回は7月に登場する予定です。 / てじお ( 2007-05-24 21:57 )
さとしん師匠>これ、なんで髪の毛立ってんだっけ、2ヶ月も放置してたから忘れちゃったよ^^; / てじお ( 2007-05-24 21:56 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。そうですねー 試練少ないと良いんですが、そうもいかんかなー。娘の気の強いのは母親ゆずりですなぁ / てじお ( 2007-05-24 21:55 )
レイさま>ホント速いですよね。リョウ君もおめでとうございました。あはは、女の子は表情が豊かです♪ / てじお ( 2007-05-24 21:53 )
ゆめっち様>ありがとうございます。誕生会、本人は楽しんでくれたかなー? / てじお ( 2007-05-24 21:53 )
nonocoさま>ありがとうございます。ホント妹は毛がスカスカですが長いです。まだ一回も切っていないので先っちょは産毛ですねー / てじお ( 2007-05-24 21:51 )
ほのぴーさま>ありがとう。はやいですよね^^ それに引き換え私のレスは遅くて申し訳ありません(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:49 )
おめでとうございます。図鑑いいですね。 / くすのき燕 ( 2007-04-05 09:27 )
おめでとうございます(*゜▽゜*)私は今度、3・・・・・・・・歳になりますがな。(;´д`)トホホ 息子くんかわゆいですねぇ♪ / たまき ( 2007-04-04 09:18 )
おめでとうございます!早いですね3歳。ご家族そろって祝えたのも何よりでした! / トモトモ ( 2007-04-01 12:36 )
おめでとうございます!すっかりおにいちゃんらしい顔つきじゃないですか? / yukiko ( 2007-03-31 00:01 )
本当に愛情いっぱいですね^^よく3歳くらいが一番可愛いね。って言われますよね。ちょうど今ですね^^ / コナン ( 2007-03-29 23:00 )
愛されてすくすく育ってるご様子。何よりですね。おめでとう!!!! / フィー子 ( 2007-03-29 22:45 )
おめでとうございます。三つ子の魂・・・ですね。これからの成長が楽しみですよ^^ / 小泣 ( 2007-03-29 00:39 )
おめでとう御座います♪妹さんの表情も可愛いですね〜♪ / まりん ( 2007-03-27 21:20 )
おめでとうです。『あたしにケーキは無いの!(怒)』のコマはちょっと不意に笑ってしまいまいた。 / pirucol ( 2007-03-27 09:59 )
おめでとうございます〜♪ 本当にあっという間ですよね。すぐ4歳ですよ^^;;・・なんてね。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:14 )
おめでとうございます!うちの旦那と1日違いですね〜。 / TOMOQ ( 2007-03-26 20:41 )
おめでと〜♪みんなに、お祝いされて、良いなぁ。 / もえっち ( 2007-03-26 19:27 )
おめでとうございます^^ もう3歳になったのですね。ケーキなパン、美味しそうです! / さゑこ ( 2007-03-26 14:47 )
おめでと〜。髪の毛がピンと立っててかわいいね。 / さとしん ( 2007-03-26 00:36 )
おめでとう♪私は気の強そうなお嬢さんの視線にうけました。男同士この先いろいろな試練があるでしょうけど、がんばってください。(笑)←なんのこっちゃ。 / 雅(みやび) ( 2007-03-26 00:25 )
おめでとうございます♪ほんと、あっという間ですよね〜。それにしてもヒメの怒り(?)の表情、堂に入ってますね^^ / レイ ( 2007-03-25 23:39 )
おめでとうございます♪賑やかで楽しい誕生会だったでしょうね。 / ゆめっち ( 2007-03-25 19:23 )
おめでとうございます〜。あっという間に「幼児」ですよねー。それにしてもふーちゃん、髪の毛多い!うちの6ヶ月のころは「ジダン」だったのに・・・(うちが少なかっただけか?) / nonoco ( 2007-03-25 13:53 )
おめでとう〜〜〜もう3歳か〜はやいね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-25 13:31 )

2007-03-21 春分の日

朝起きると1人。
奥様と子供達は、奥様の実家へ行ってしまったのだ。

食卓の上には奥様からのメモが

 ・お風呂場の排水溝が詰まってるようなので掃除して
 ・不燃ごみ出してないので出しといて
 ・洗濯柔軟剤が残り少ないので買っておいて
 ・生協で冷凍食品がくるので貰って冷凍庫へ
 ・ベビーベットの下の棚を整理して掃除して
 ・冷蔵庫の上の奥の方を掃除しておいて
 ・駅に行って駐輪場の契約手続きをしておいて
 ・息子の誕生日にあげる図鑑を何処の出版社のにするか考えておいて
            ・
            ・
            ・
                (以下、延々・・)

これ、書くの大変だったんじゃないの?(笑)

でも、ここに書いてあることだけしかやってないと
あとで文句言われそうなので、とりあえず洗濯から始める。
それから家の中も一通り掃除したら、もうお昼。
頼まれた用事をこなすべく外出。途中ラーメンでも食べようかなと
自転車でプラプラするも、なんだか野菜が食べたくなり、高田馬場の
La Dinetteさんへ。こういうビストロに1人で来るのって初めてです。

ランチは1000円のプリフィックス(デセールと飲み物を付けると+600円)
前菜に「カニと帆立のタルタル」、メインは「子牛肩肉のクリーム煮」を
チョイス。クリーム煮はとろける様に柔らかく幸せな気分になりました。






(画像:上が前菜のタルタル、下がメインのクリーム煮です)


夜に奥様から「どお?1人を楽しんでる?」と電話。
息子はじいちゃん達と遠くまで出かけたようで
「きょうね! くるま で うみのした を はしったのよ!」
(東京湾アクアラインの事?)と興奮した口調で教えてくれました。


私も明日から又泊まりで出張なので、次に会うのは週末だね
そしたら誕生日のお祝いをしよう。

先頭 表紙

フィー子さま>あら、この前フィー子さんが風邪を召されたときは、洗い物とかなさって下さったとか? 洗濯機のボタンの方が難しいかもしれません(笑) いろんなコースがありますから / てじお ( 2007-05-24 21:48 )
まりん様>有名なとこは、さゑちゃんも書いてる「ラミティエさん」の方かもですね。あ、でもここもグー!ですよん^^ / てじお ( 2007-05-24 21:46 )
ムーチョ母さま>ふふ。逆に、家の事すれば、1人で好きなことあ¥ができるなんて、今の普段からしたら天国みたいですもの^^ いくらでもやりますわ(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:44 )
志式さま>私の父親も、掃除はよくしてましたが、それ以外は私が子供のころは、あんまりしていなかったっすよ。大丈夫、最初はしてなくても、旦那にしてから家事するように仕込めばいいんすよ ^^b / てじお ( 2007-05-24 21:43 )
ぐぐ様>じゃあ、不燃ごみは出すだけじゃなくて、仕分けや纏めるのとか辺りから、毎回ダンナさまにお願いしてみましょう。レッツ・トライ! / てじお ( 2007-05-24 21:42 )
炭酸どの>いやいや、結婚するまでは一切、したことなかったのよ。 / てじお ( 2007-05-24 21:40 )
小泣さま>いや、苦になるんですよ。でも、それより苦になる存在があるので・・(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:40 )
レイさま>いや、書いたらやってくださるかもしれませんよ。まぁ、でも私は旅行の手配とかできないんで、そういうのはレイさまのダンナさんとか得意そうじゃないですか^^ / てじお ( 2007-05-24 21:39 )
yukikoさま>そうそう。出張に行ったあと、私のほうが後に帰ってくるスケジュールだったので、出発する前に、ちゃんと家の中キレイにしてから行きましたよ(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:37 )
さゑちゃん>そうですね。似た感じですか。ラミティエも前は夜とか時間を外せば、ふらっと行っても入れたりしたんすけどね。今でも完全予約制ではないんでしょうけど、予約で一杯になっちゃいますもんね。 / てじお ( 2007-05-24 21:35 )
くすのき燕さま>あはは^^ 勿論! 掃除の仕方、あとで文句言われたような気もしますが・・ / てじお ( 2007-05-24 21:33 )
azzurriさま>あはは。分担っていうより指令ってカンジ?でしょうか。でも、して欲しいコトやってないと機嫌が悪くなる人なので、細かく言ってくれる方が、こっちは楽なんです^^; / てじお ( 2007-05-24 21:32 )
シナモンさま>ふふ。私も一人でいる間は、とっ散らかしてますよ。で、誰かが帰ってくる前に、一気に帳尻を合わせるタイプです(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:28 )
昔野透夜さま>そうそう、やり方が違うからって文句言われること、しょっちゅーです(笑) だったら、自分でやれば!って言葉をいつも飲み込んでおりまする・・。 / てじお ( 2007-05-24 21:24 )
もえっち様>まぁ、自由を得た代償みたいなものでしょうか。お安い御用で ってなもんです^^ / てじお ( 2007-05-24 21:22 )
メルモっこり様>いらして下さったのに、まったくお構いもせず2ヶ月以上ホッタラカシテ申し訳ございませんでした。拍手届いてました、ありがとうございます〜 / てじお ( 2007-05-24 21:21 )
てじおさまみたいなご主人だからこそ、共働きができるんだなあ、とあらためて思いました。うちじゃあ有り得ません(-_-;)。洗濯機のボタンすら押したことないですよ、旦那。 / フィー子 ( 2007-03-24 21:47 )
ここって安くて本格的・・と有名な所?一度行って見たいと思って居るのですが。 / まりん ( 2007-03-24 18:55 )
さすがてじおさまですわーーー♪ ご自分でも楽しみを持ってらっしゃるし。拍手です! / ムーチョ母 ( 2007-03-24 07:02 )
きゃ〜〜〜!!素敵な旦那さま!!冷蔵庫の掃除なんて…柔軟剤買ってなんて…父上してるところ見たことないッス(TxT)てじおさんみたいな旦那さまを探そぉ〜っと♪ / 志式 ( 2007-03-23 13:34 )
ジーン・・・てじおさん、すばらしすぎです!うちの夫もこうだといいのに・・・>< うちなら、生協と不燃ごみくらいしかやってくれないと思います。 一人で外食いいですね♪タルタル美味しそうです♪ / ぐぐ ( 2007-03-23 12:50 )
どんだけ家事万能なんだとw / 炭酸 ( 2007-03-23 10:58 )
てじおさんは家事が苦にならないタイプですね。見習いたいです^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:46 )
いや〜、これだけやっていただけるなら書きます!書いてやっていただけるなら!!最初の2行、奥様の家出?と思わせるような効果を狙われました?これじゃあ家出どころじゃありませんね^^ / レイ ( 2007-03-22 23:37 )
いや〜てじおさん、ホントに優しいですね!全部やってから出張に行かれたんでしょうか・・・?気になります。 / yukiko ( 2007-03-22 21:37 )
ラミティエみたいな感じのお店なのかな〜。ラミティエのランチ、一度行ってみたいのですが昼間も完全予約制なんですよね〜。それにしても家事偉いです!休日に家事いろいろお疲れ様です^^ / さゑこ ( 2007-03-22 14:08 )
ははは。で、全部やったんですか? / くすのき燕 ( 2007-03-22 10:28 )
お休みの日なのに、えらすぎます! でも、奥様も働いていらっしゃるし、こうやって分担するのって大事なんでしょうね。 / azzurri ( 2007-03-22 05:59 )
し、信じられな〜い!!すごい・・うちはまず私が家を空けると散らかってることは確実で、私が出て行ったときよりもきれいになっていることはあり得ませんが?!こういうご主人もいるんだということを夫に知らさなければっ! / シナモン ( 2007-03-22 00:03 )
エライっ!!エラすぎです、てじおさん。流石☆でも、我が家なら更にお願い事が後5項目位、増えてそーな気が・・・ついでに、文句まで言っちゃいそーな・・・滝汗 / 昔野透夜@でも旦那さん、ラブなんですよー ( 2007-03-21 23:27 )
出張前に、やって欲しかったこと全部なのね。う〜ん、働き者。(^−^) / もえっち ( 2007-03-21 23:25 )
素晴らしい〜旦那様だーー!!拍手*∞ / メルモっこり ( 2007-03-21 23:12 )

2007-03-18 PASMO(パスモ)

最近、電子マネーって使える所が増えてきましたよね。
おサイフケータイなんていって、携帯電話にその機能を
持たせたものまでありますが、私は仕事柄、乗り物に
乗ることが多いので、EdySuicaを利用しています。

さて、ここからは首都圏の電車やバスに馴染みの無い方には
どーでも良いハナシ(笑)になってしまうのですが・・
今日、3月18日からPASMOという新しいICカード型
乗車券のサービスが始まりました。




(画像:電車もバスもPASMO)


これまでの、JR東日本のICカードSuicaは
JRの路線でしか使えませんでしたが、PASMOは
東京周辺の殆どの私鉄・地下鉄およびバスにも利用でき、
前述のSuicaとの相互利用も可能なので、東京周辺の
鉄道・バスの大半が1枚のカードで利用できる事となります。
(同時にSuicaも私鉄やバスで使えるようになりました。)

私は今まで、JRはSuica、私鉄や地下鉄はパスネット
バスは共通バスカードと使い分けていたのですが、
特にパスネットは使用頻度が高いにも係わらず、
テレホンカードのようなプリペイドカード式だったので
使用済みのカードがあっという間に財布の中に溜まってしまい
邪魔だしもったいないし、Suicaみたいなチャージ式のカードに
なれば良いのになぁ・・と思っていました。

幸い、今日からSuica1枚で事足りるわい・・。と思っていたのですが
私は地下鉄の通勤定期を持っているので、それをPASMO定期券
にしてしまえば、Suicaだって持たなくていいのでは! 
と、閃いたので(あたりまえ?(笑)) 早速、Suicaを解約して、
持っていた磁気定期券をPASMOに切り替えてきました。




(画像:PASMO定期券)


ただ、共通バスカードはプレミアムがつくので(5000円のカードで
5850円分バスに乗車できるのです)これからもPASMOでバスには
乗らないだろうなぁ。しかし、共通バスカードの今後については
PASMOの普及状況をみながら検討される・・とのことらしいので
存続を切に願っております。

先頭 表紙

小泣さま>子供の頃の「駅員さんセット」にも、オモチャの切符に加えて、かならずあのパンチが入ってましたもんね。昭和は遠くなりにけり・・ / てじお ( 2007-04-19 07:38 )
nonocoさま>pitapaっていうんですね。地域の異なるカードも、どんどん互換性が高まるといいですな。Edyとかとの電子マネーとも連動して欲しいなぁ / てじお ( 2007-04-19 07:36 )
小豆さま>ふふ。結構新し物好きなのでした^^; 毎日 ピッ!ってして通勤しております^^ / てじお ( 2007-04-19 07:33 )
きょこちゃん>既に、きょこちゃんのブログには書き込みしましたが、Suicaで東横線に乗れるようになってるのでパスモ買わなくてOKですよ^^ / てじお ( 2007-04-19 07:32 )
おねぇ様>パスモも駅ビルで(大宮のエキュートでしたっけ?)で使えましたよ。こないだも、カニチャーハンの店によって、そこでパスモで支払いしてきました^^ / てじお ( 2007-04-19 07:30 )
ぐぐ様>Suicaも地下鉄&私鉄&バスで使えるようになったので、便利になりました^^ / てじお ( 2007-04-19 07:29 )
ぱぺぽん様>それはきっと、Suica&Pasmo 発売記念カードでしょう。初日の朝に、あっという間に売り切れたそうですものね / てじお ( 2007-04-19 07:27 )
もえっち様>スイカを解約するときは、チャージを0円にしないと、解約手数料が取られますので、お気をつけあそばせ・・ / てじお ( 2007-04-19 07:26 )
コナンさま>学生の頃から定期券とは無縁でいらっしゃいます? ワタシはかれこれ定期券を使い始めて25年ですなー / てじお ( 2007-04-19 07:24 )
シナモンさま>電子的なデータが残るので、そこで厳密にお金のやりとりをしてるんですかね<すいか&ぱすも ふふ、パスネットを使わなくなったので、その辺は快適になりましたわ<端数10円、20円 / てじお ( 2007-04-19 07:23 )
まりん様>なんでも予想よりも人気で新規発売を制限しているとか? / てじお ( 2007-04-19 07:21 )
みー様>パスネットは切符を買うこともできるので、プレミアが付かないんでしょうね。でも、ワタクシ、デザインとしてはSuicaの方が好きだなあ・・ / てじお ( 2007-04-19 07:21 )
↓ レイさま でした^^; / てじお ( 2007-04-19 07:18 )
そうですねー 時代とともに動作が変わるものってありますよね。昔のダイヤル式の電話なんて、掛け方判らない子が大勢いそう / てじお ( 2007-04-19 07:18 )
さとしん師匠>うーん、まぁ2枚持ってても、同じ定期券いれとかには、入れちゃいけないそうだし面倒なので整理しちゃいました^^ / てじお ( 2007-04-19 07:17 )
小学生の息子に有人改札のパンチを体験させたかったなあー。ラッシュ時の駅員は神業でしたね^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:49 )
関西ではだいぶ前からpitapaというものがあるので使っておりますが、かなり便利です。でも私乗っている路線は定期券の機能がないのががっかり。 / nonoco ( 2007-03-21 23:20 )
早速切り替えたのですね〜 継続更新するときにパスモデビューしようかと思ってます。早く、あのピッをしてみたいです(^^ゞ / 小豆 ( 2007-03-21 21:13 )
私もJRはスイカ、東横はパスネットって2枚を使ってるけど、今度から1枚でOKなのかな?(実はよく分かっていない(^^ゞ) パスネット、使い終わると本当にもったいなかったものねえ。今使ってるのが残額40円だから、次はパスモ買ってみます。 / きょこちゃん ( 2007-03-21 19:19 )
駅ビルでスイカ使えるけどパスモはどうなんだろう・・・?使えるとしたら切り替え?ようかな? / おねえ ( 2007-03-21 14:08 )
関東に住んでいたころは、同じくスイカと共通バスカード使っていました。 スイカでも便利だなって思っていたのに・・・パスモも便利ですね!!地下鉄もそれでチャージできるのはポイント高しですな^^  / ぐぐ ( 2007-03-20 14:02 )
ウチもオットが早速パスモに〜と駅に行ってみたら、売り切れ(?)といわれたらしいです。 / ぱぺぽん ( 2007-03-20 08:33 )
ウチも、ダーリンが、スイカ解除してパスモの定期に〜って、まだしてないです。(^0^) / もえっち ( 2007-03-19 22:53 )
2枚を1枚に出来るのは便利ですよね〜。僕は定期なるものは使ったことありませんが・・・ / コナン ( 2007-03-19 13:30 )
うちも主人がさっそく定期をPASMOに変えてましたー。JRと私鉄。いったいどうやって収益をわけているんだろう・・?パスネットって残額が10円とか20円とかになると途端に面倒な存在になりますよね^^; / シナモン ( 2007-03-19 10:06 )
あ。始まったんですねぇ。気に成ってます。 / まりん ( 2007-03-19 08:54 )
ワタシもJRと東京メトロをよく使うのでsuicaとパスネットだったけど、pasmoにすると楽になりますね〜。とりあえずはsuicaでカバーしちゃうけど。そうそうパスネットって1円もサービスなかったから不満だったのよね。。。 / みー ( 2007-03-19 00:28 )
そうだ、そうだ、PASMOにしなくちゃと思ってて・・・私はほとんどJRに乗らないからSUICAじゃなあって思ってたのですがこれは便利!リンは改札に差し込むで覚えたけどリョウは改札にかざすで覚えるようになるのかしら?! / レイ ( 2007-03-18 23:41 )
Suicaは首都圏以外の仙台・新潟でも使えるし、関西のICOCAとも相互利用できるから解約はもったいなかったのでは? / さとしん ( 2007-03-18 23:30 )

2007-03-13 お誕生日会

この日、息子の保育園では3月生まれの子供たちの
合同お誕生日会が開催されました。
去年は病原性大腸菌騒ぎで、3週間くらい保育園を
休んだので、息子は初めてお祝いされる側になることに。

朝、主役の証である緑色のリボンを付けてもらった後から、
息子はもうウキウキ。みんなの前でする挨拶の練習を先生として、
本番も、大勢のお兄さんお姉さんの前で

「○○○ ○○○です!、こんど3さいになります!」(○は自分の名前)

と、元気に挨拶ができたそうです^^。
指で3本立てて(人差し指、中指、薬指)「3歳」ってやるのが
ちょっと手間取ってしまったようですが(笑)

その後も、先生の余興(マジックショー)とかを、とても楽しんだとの事。
私が帰宅した時も、緑色のリボンは付けたままで、パジャマに着替えた後も
そのリボンを持ってきて、「つけて!」とオネダリされました^^




(画像:緑のリボンと、頂いた誕生日カード)


嬉しかったねぇ。>息子
保育園の先生方も、色々とご準備ありがとうございました。

先頭 表紙

小泣さま>ありがとうございます^^ いつまでも可愛い とは行かないんでしょうけれど^^; / てじお ( 2007-04-19 07:15 )
雅さま>上はダイブ手がかからなくなりましたねー と、思ったら下から、更に手のかかる奴がやってきましたよ! / てじお ( 2007-04-19 07:07 )
昔野透夜さま>うんうん3月生まれ君たちには、頑張ってもらいましょう。うちのもクラスで2番目に遅く生まれた子です。 / てじお ( 2007-04-19 07:02 )
ぐーたら主婦さま>大丈夫、ツッコミいれてくださった時点では、まだ2歳でした(笑) 奴はなぜか0歳のクリスマスの頃から、♪ハッピーバースデーと歌うと喜んだので、お祝いされ好きなのかも(笑) / てじお ( 2007-04-19 06:57 )
シナモンさま>ありがとうございます^^ 最初の1年はえらい長かった覚えがありますが、そこからは加速がつきましたねー / てじお ( 2007-04-19 06:55 )
くすのき燕さま>そうですね、片手で5歳まで表示できます。ちょうど、その頃に、指をたてて年を言うのも終わりごろですかね。人間の体ってうまく出来ています。 / てじお ( 2007-04-19 06:47 )
ゆめっち様>いやいや、ホント。先生がたの準備とかご苦労には、アタマが下がります。ありがたいですよねぇ / てじお ( 2007-04-19 06:45 )
まりん様>あら?子供時代だけですか?^^ ワタシは子供の頃はお祝いしてもらえたっけかなぁ・・(笑) / てじお ( 2007-04-19 06:44 )
小豆さま>ありがとうございます^^ 先生がたの周到な準備のおかげです♪ / てじお ( 2007-04-19 06:41 )
もぐ様>そうですねー 主役の証ですからね^^ / てじお ( 2007-04-19 06:38 )
たまき様>そうなんですよ〜 3年なんてあっという間ですが、3年前に生まれた彼は、こんなに大きくなりました^^ / てじお ( 2007-04-19 06:29 )
TOMOQさま>うふふ^^ 年齢をサバ読むなんて、人間だけがする行為なんでしょうね。 / てじお ( 2007-04-19 06:27 )
から子さま>そうですよー^^ ひまじん内にも同級生になるお子様達が、何人かいらっしゃいますよね。この春から幼稚園に・・って記事になってますし^^ / てじお ( 2007-04-19 06:07 )
もんちゃ様>門松は冥土の旅の一里塚・・ って奴でしょうか^^; / てじお ( 2007-04-19 06:05 )
フィー子さま>ありがとうございます^^ でも、最近本人は、「可愛い」と云われるより「カッコイイ」と云われるほうが嬉しいんですって。可笑しいですよね(笑) / てじお ( 2007-04-19 06:03 )
さゑこ様>イケメン。。うーん、どう考えても、お調子者どまりだと思います(笑) / てじお ( 2007-04-19 05:59 )
亭主さま>「き花」ですか! 実は今、札幌のホテルの部屋からレス中です。帰りに探してみマース / てじお ( 2007-04-19 05:55 )
みー様>そうですねぇ、多感なのかしら。妹が手のかかる年頃になってきて、ちょっとお兄ちゃんは我慢することが多い今日この頃。ちょっと可哀想かな^^; / てじお ( 2007-04-19 05:54 )
もえっち様>あはは、そうそう。小さい頃って状況によって年齢詐称させられますよね。小学校にもう行ってるのに、まだ・・とか うちのはチビなんで2歳っていっても十分通用すると思います / てじお ( 2007-04-19 05:52 )
レイさま>うちのはチビなんでねー 手形もまだまだ小さいんすよ^^; 妹も保育園ではチビチビなのです ちび兄妹。 / てじお ( 2007-04-19 05:50 )
azzurriさま>あはは^^ 結局、この日以降はつけてませんでしたけどね。ずーっと壁に飾ってあります / てじお ( 2007-04-19 05:48 )
ぐぐ様>指を3本立てるのって難しいですよね。^^ うちの家族は4人なので、4までは数字の概念が理解しやすいみたいなのですが、それより大きい数は、なかなか判らないみたいです^^; / てじお ( 2007-04-19 05:46 )
筆ママさま>ふふ^^ 1ヵ月以上経った今でも、ちゃんとリビングの壁に飾ってあります。ふふ^^「こまめいじん」かぁ、独楽なんて、まだ回せるかなぁ、ワタシ / てじお ( 2007-04-19 05:42 )
あっという間の3年だったでしょうね^^おめでとうございます^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:56 )
ありがとうございます>皆様 本当に3歳になるのは今週末です♪ / てじお ( 2007-03-21 23:07 )
お誕生日おめでとうございました。3歳になるとパパもママも一段とラクに楽になるはず? / 雅(みやび) ( 2007-03-21 21:09 )
おおっ☆3月生まれのお仲間だったんですねぇ。息子君、おめでとうです♪何か、ウチのひりょよりすんごくオトナ(しっかりしてる)に感じるのはやっぱり長男君だから、なのかしら?ひりょは、年少さんでも一番遅く生まれた赤ちゃんなんです・・・汗  / 昔野透夜@3歳って指出すの大変ですよね☆ ( 2007-03-21 00:12 )
遅くなりましたがおめでとうございます〜♪これだけ喜んでくれるとお祝いしがいがありますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-20 11:29 )
おめでとうございますーー!!とってもかわいい☆もう3歳なんですね。はやいですね〜^^ / シナモン ( 2007-03-18 14:49 )
おめでとうございます。子どもが何歳?と聞かれて、自分の手を見ながら指を立てる仕草はかわいいですね。 / くすのき燕 ( 2007-03-18 13:39 )
おめでとうございます!リボンがしるしなんですね!もらえてすごく嬉しかったんでしょうねぇ〜大切にしてもらえて保育園の先生も嬉しいに違いありません! / ゆめっち ( 2007-03-18 11:38 )
子供時代は、バースディ、嬉しいですよね〜♪ / まりん ( 2007-03-17 23:33 )
おめでとうございま〜〜す\(^o^)/ 楽しい誕生日会で良かったですね〜 緑色のリボン素敵!  / 小豆 ( 2007-03-17 23:24 )
おめでとうございます!!緑色のリボン、相当なお気に入りですね^^嬉しかったのですね〜。 / もぐ ( 2007-03-16 12:25 )
お誕生日、おめでとうございます♪この間産まれたと思ってたのに、もう3歳になるんですね〜早いな。てことはてじおさんとのお付き合いも3年以上になるんですね〜って、私は日記更新してませんが(笑) / たまき ( 2007-03-16 11:57 )
おめでとうございます。なんだかほのぼのですね。毎年今年何歳になります!!っていつまでいえるんだろ?そしていつからサバ読むようになるんだろ(笑) / TOMOQ ( 2007-03-16 08:44 )
おめでとうございます〜!そっかー!いずみくんとうちの子は同学年だったのですね♪ / から子 ( 2007-03-16 01:10 )
いいなーー、準備する側も楽しいよねえ。うちのホームじゃあねえ・・。しめっぽくてごめんよ。 / もんちゃ ( 2007-03-15 20:57 )
あああああ、可愛い、可愛い、可愛すぎです。 / フィー子 ( 2007-03-15 20:19 )
息子ちゃん、とっても可愛らしい〜!こりゃ将来、イケメンになりますよ〜!写真から、嬉しさが伝わってきますね^^ / さゑこ ( 2007-03-15 10:13 )
 北海道土産は、『き花』というお菓子がお勧めですよ! 旭川のお菓子なんだけど、札幌の駅とか空港にあると思います。 / 亭主 ( 2007-03-15 00:50 )
お〜^^えがったねぇ♪おめでとう^^ 3歳かぁ、とっても多感なお年頃ね♪ / みー ( 2007-03-15 00:45 )
指で3歳は、ちょっと難しいですよねぇ。飛行機乗るときは、2歳と言った方がお得ですけど。(^0^) / もえっち ( 2007-03-14 22:51 )
息子くん、うれしかったのが伝わってきますね^^手形、見ると「え?誰の?」って思うくらい大きくなったと思いませんか? / レイ ( 2007-03-14 22:27 )
とても嬉しかったんでしょうね^^ 今日もつけていたりして!? / azzurri ( 2007-03-14 22:03 )
わーよっぽど楽しくて嬉しかったんですね!緑のリボンがとっても似合っていますよ^^ 私の3歳の姪っ子ちゃんも「今3歳なのー」ってよく三本指をしてました^^ / ぐぐ ( 2007-03-14 13:45 )
お誕生会、楽しめたご様子で、良かったですね〜♪緑のリボン、間違ってお洗濯しないように気をつけてあげてくださいね〜☆私はずっと昔、ウチの子の「こまめいじん」バッチを洗ってしまい…(T^T) / 筆ママ@そそっかしいの(T^T) ( 2007-03-14 12:23 )

2007-03-11 Encyclopaedia

もうすぐ息子の3歳の誕生日なので、
何かプレゼントをあげようかと、奥様に相談する。
でも、良く考えたら1歳の時も2歳の時も、
我々両親からはプレゼントを買っていなかった。
何故かと云うと、毎年誕生日には、彼名義の郵便貯金の口座に
決まった額を貯金してあげることにしていたからだった。

私らの理想としては、このまま18歳くらいまで
毎年同じ額だけ貯金をしていって、
高校を卒業する前くらいに、その通帳を息子に手渡し

「今後、お父さんとお母さんは、君に経済的な援助は
 一切しないから、このお金で、大学で勉強するなり、
 好きにしてくれ給へ。そして、25歳になったら、
 この家をでて独立してね。だから、考えてお金を使いなさい。」

と、言ってやるのだ。
まぁ、娘も生まれたので2人共に同じことをして
あげられるかどうかは判らないけれど。


とは云え、息子も「誕生日」がどういうものだか判ってきたので
何にもプレゼント無しというのも、一寸可哀想。
だからと言って、トミカとかプラレールとかは、私らがあげなくても、
じーちゃん&ばーちゃんsから贈られて来そうだし・・。

そんな時、珍しく奥様と意見があったのが「図鑑」という案。
息子は本好きだし、動物やら魚好きなので、
赤ちゃん用の、その手の本は持ってるんですが、
そろそろ、もうちょっと子供向けのを買ってもいいかなぁ・・なんて。

思えば私も、子供の頃買ってもらった図鑑が大好きでした。
全6巻で1セットになっていて、1巻が「植物」2巻が「昆虫」
3巻が「魚」4巻が「動物」5巻が「鳥」、そして6巻が「天文・気象」
だったかな? 繰り返し眺めていたのですが、巻によって使用頻度が
違っていたため、動物の巻は、あっという間にボロボロになって
2代目になったけれど、植物の図鑑は、ずーっとまっさらな状態だった
ような(笑) でも、その後も図鑑好きは続き、小学生になってからは、
父親が持ってた百科事典を眺めていましたっけ。

今のご時勢、百科辞典を新しく買う人なんていないんだろうなぁ。
我々の頃は、夏休みの宿題とか、何かを調べようと思ったら
百科事典のお世話になったものですが、今はネットで検索したら
あっと言う間ですものね。(それで良いのか?という気がしないでもないですが)

ただ、息子に図鑑を買ってあげてもいいのですが
寝るときに「これを読んで!」って持ってこられると困るなぁ(笑)
それだけは、最初に釘を刺しておかないと・・^^;


(画像:候補に挙がってる、フレーベル館の図鑑ナチュラ)


先頭 表紙

小泣さま>図書館もよく利用していますが、おはなしの絵本を借りてくることが多いですかね^^ / てじお ( 2007-04-06 07:29 )
亭主さま>ふふ、百科事典。昔はステイタスアイテムだったのでしょうか。今の我が家の住宅事象では、何冊もあって、書棚の半分を占めてしまうような、事典は無理ですね。あー、CD-ROMみたいな媒体だったらいのかしら? まぁ、情報ってのは、本にせよROMにせよ記録された時点から古くなっていくのですよね。どうアップデートしていくかが鍵でしょうか。 / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
コナンさま>そうですね。調べた情報をどう評価するかが問われる時代なのでしょうか。^^ / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
ムーチョ母さま>ふふ^^ ちゅん君は動物マスターですものね。「全国の動物園」ですかぁ!そのうち、動物園の写真をみただけで、どこの動物園か判るようになるかもしれませんね。^^ 目指せTVチャンピオン(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
さとしん妻さま>植物図鑑ですか!私は子供の頃、持ってましたが、ほとんど開くことが無かったですね^^ 蛾は嫌いって、言ってましたね〜 蝶は平気なんでしたっけ? / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
もんちゃ様>うーんと、直訳だと、百科事典ってとこですかね^もんちゃ様>うーんと、直訳だと、百科事典ってとこですかね^^ 本を破いちゃだめですよ(笑)^ 本を破いちゃだめですよ(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:26 )
志式さま>おお!広辞苑ですか。私は相原コージの、コージ苑の方しか買ったことないです^^; すいません。知らないですよね。そんな漫画(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:26 )
ゆめっち様>そうですねぇ、今は「とんぼ」の項を覚えまくっています(笑) でも、この辺じゃ、夏でもとんぼとか飛んでないのですね。やっぱり、本物も見せてやりたいですねー。 / てじお ( 2007-04-06 07:26 )
nonocoさま>ののみーちゃんも、おめでとです^^ ご本、お好きなのですね。うちも好きなのですが、そろそろ自分で読んで欲しいなぁと思う今日この頃です(笑) (あ、でもそろそろ、これ何?から、これ何て書いてあるの? に変わってきたので字に対して興味はあるのかも) / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
フィー子さま>ふふ。トラ、怖いですよね。うちの息子もちょっと苦手です(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
pirucolさま>あはは(笑) 本は投げたらいけないですねぇ^^ うちの息子の保育園でも、男の子たちが恐竜図鑑に群がって、あれが○○サウルスだあ!とか言い合ってますよ。 / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
ぐぐ様>よその子供は大きくなるの早いでしょう?(笑) 私の妹も、私の図鑑には全く興味なしだったので、女の子ってそういうものかと思ってましたよ^^  18歳で通帳作戦はどうだろう・・ 最後まで貯金できたらいいなぁ / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
さゑこ様>全然、別の感想なのですが、イミダスが小学生の頃にもうあったのねぇ・・ さゑちゃん、若いわぁ(笑)私の子供の頃は「現代用語の基礎知識」しか無かったような・・。 / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
azzurriさま>いまのところ、恐竜と昆虫がお気に入りのようです。 / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
もえっち様>あー。あーいう博物学趣味は、いわゆるオトコの子のココロを擽るアイテムなのでしょうねえ・・。 / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
レイさま>そうだ、リン君はもうすぐ4歳でしたね^^ 同じ学年なのになぁ(笑) 図鑑、そのうち、レイさんが知らなそうなのを、ワザと持ってきて、ボクは知ってるんだよ!っていう薀蓄プレイをするようになったりして^^ ウチはすでにその片鱗が見えてきてます(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
シナモンさま>そうそう、出版社いっぱいありますよね〜 しかも同じ出版社の中でも、いくつも図鑑のシリーズがあったりして、実際に書店で見比べたりしましたよ。 / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
私の息子は図書館で図鑑を借りています。今度買ってあげようかな^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:54 )
 私も図鑑大好きっ子でした!うちは、誕生日は、『おもちゃ』両親・『図鑑』祖父母でした。 私は、今現在 『百科事典欲しい派』です。ROM版でいいから。 ネット情報便利だけど、信憑性が未知数に乏しいのが不安。 ネットで便利に新鮮な情報を入手して、必要に応じて、百科事典で裏を取るって言う状況にしたいのです。逆もありですね。百科事典で出会った興味にネットでリアルタイムな付加価値を与えるってのも♪ / 亭主@心配性 ( 2007-03-14 02:10 )
確かに図鑑は良いかもしれませんね。頭にもいいしね^^そして、百科事典の話ですが、確かに時代は変わりましたね。ネットで調べる方が早いですもんね。 / コナン ( 2007-03-14 00:02 )
ご存じのように我が家は動物の図鑑だらけです^^; ↑もちろんこれもありますよ。先日「全国の動物園」みたいな1,600円の本も買わされました〜;; お金を積み立てるっていいですね☆ / ムーチョ母 ( 2007-03-13 12:37 )
わたしは子供の頃、植物図鑑少女だった〜 昆虫図鑑は開くと怖い蛾のページの記憶が鮮明すぎて、今でも本物がこわくてしかたない〜でも、あの時覚えた名前は今全部いえるよ〜 / さとしん妻 ( 2007-03-13 00:07 )
図鑑の英語なのかしら、この題名は。私は図鑑は破るのが大好きだった。写真にも撮られた、破壊魔王だった。 / もんちゃ ( 2007-03-12 20:02 )
良い案ですね☆私も本が好きで、高校の時はおねだりして広辞苑を買ってもらいましたよ。小学生の時も小さな図鑑を買ってもらったかも。通帳も素敵な家族計画ですよね!素敵なご両親の元に産まれて、息子くんも娘ちゃんも幸せそう♪ / 志式 ( 2007-03-12 19:07 )
図鑑も「これは?」って興味が出ると、いろいろと聞かれそうですね。何度も納得するまで聞いてきますからねぇ〜。あっという間にあれこれ覚えてしまうんでしょうね。 / ゆめっち ( 2007-03-12 18:18 )
うちももうすぐ誕生日です。ほんとお互いあっという間ですねー。プレゼント、うちも本にする予定です。絵本大好きなもので。 / nonoco ( 2007-03-12 14:36 )
うわー、この表紙だけでうちの娘は逃げ出します(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-12 13:59 )
図鑑は幼稚園のころよくみんなでこれかっこいいとか指をさしながら見てたのを覚えています。ただ保健体育という人間の骨の絵の図鑑だけはみんな怖がって、うわーとかいいながら投げて遊んで友達に図鑑が直撃し封印されました。 / pirucol ( 2007-03-12 13:55 )
息子さんもう3歳なんですね。生まれたときからてじおさんの日記を拝見させていただいているので、なんだか私は親戚のオバちゃんな気分です(笑) 私は小さいころ図鑑って読まない子でした^^;それよりブランコや滑り台のほうが楽しかったな〜。 18歳で通帳を渡す・・・素敵ですね!かっこいいです。 / ぐぐ ( 2007-03-12 12:53 )
図鑑、楽しいですよね〜!きっと息子ちゃん大喜びですね♪私も子供の頃図鑑とか好きで、小学生4年生頃にはイミダスとかも楽しく読んでいた記憶があります(笑) / さゑこ ( 2007-03-12 10:18 )
図鑑や辞書って買ってもらったらわくわくしながらページを捲りましたよね^^ きっと大喜びでしょうね♪ / azzurri ( 2007-03-12 01:07 )
ウチの実家の図鑑は、見事に棚の肥やしでした・・・。(^,^;) / もえっち ( 2007-03-12 01:02 )
うちはとりあえず学研の「昆虫」を欲しがったので与えましたが・・・そう!うちもお誕生日に買い足そうかどうしようか考え中!動物?魚?恐竜??図鑑、持ってこられると面倒だなと思ってましたが私とは話しにならないと思ったのか私以外の人(例えば私の友達が来て相手をしてくれるとか)と見ては盛り上がってます^^; / レイ ( 2007-03-11 23:41 )
うちが真っ先に買った図鑑は乗りものでしたー^^;図鑑もいろんな出版社のものがあって迷いますよねー早くに図鑑を与えると本だけの知識になってしまう、、などと言う人もいますがやっぱり図鑑は楽しいですよね! / シナモン ( 2007-03-11 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)