himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-24 満3歳
2007-03-21 春分の日
2007-03-18 PASMO(パスモ)
2007-03-13 お誕生日会
2007-03-11 Encyclopaedia
2007-03-08 かにチャーハンの店
2007-03-05 発病
2007-03-03 初節句
2007-02-22 ホテル・ショッピング
2007-02-17 ママ友さんの家に遊びに行く


2007-03-24 満3歳

息子の3回目の誕生日がやってきました。
今年のケーキは奥様作です。
(スポンジ部分はケーキでなくてパンですが・・)
去年と違ってお祝いしてくれる人が1人(妹)増えています。




(画像:♪ハッピバースデー トゥユ〜 ♪)




(画像:ローソクの炎を消して おめでとう〜)




(画像:それでは、いただきます!)




(画像:あたしにケーキは無いの!(怒))


ケーキの後は、プレゼントの授与が行われました。
パパとママからは図鑑(昆虫&恐竜&食べ物)
じいちゃんからは色鉛筆と画用紙、ばーちゃんからは洋服です。




(画像:プレゼントを物色中)


さて、3歳。振り返るとあっという間でした。
少しづつでいいので、自分のことは自分でやろうね>息子

先頭 表紙

くすのき燕さま>ありがとうございます。図鑑 見てるだけで結構楽しいです^^ / てじお ( 2007-07-08 15:55 )
たまき様>ありがとうございます。”3”は一緒ですね^^(笑) / てじお ( 2007-07-08 15:53 )
トモトモさま>ありがとうございます! いつもいつも節目節目にコメントありがとうございます^^ / てじお ( 2007-07-08 15:52 )
yukikoさま>ありがとうございます^^ 頼りないお兄ちゃんなんですがね〜 / てじお ( 2007-07-08 15:51 )
コナンさま>ありがとうございます。^^ 3歳くらいですかねぇ^^ 個人的には2歳のちょっと手前が一番にも思えますが^^ / てじお ( 2007-07-08 15:49 )
フィー子さま>ありがとうございます。すくすく・・ 身長が全然伸びないんです^^; / てじお ( 2007-07-07 14:51 )
小泣さま>ありがとうございます。私に似て飽きっぽいので、雀百まで…とはならなさそう^^; / てじお ( 2007-07-07 14:34 )
まりん様>ありがとうございます!段々我家の主役になりつつありますね<娘 / てじお ( 2007-07-07 14:29 )
pirucolさま>ふふ。多分、そう思っていたと思うのでセリフを当てておきました^^ / てじお ( 2007-07-07 14:15 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。息子は5歳になりたいんですって。こないだ欲しがった恐竜の本、「5歳から向け」って書いてあって、そう伝えたら、早く5歳になりたい〜!って(笑) / てじお ( 2007-07-07 14:10 )
TOMOQさま>ありがとうございます!、おお、前後賞頂けないでしょうか?(笑) / てじお ( 2007-07-07 13:51 )
もえっち様>わたしの誕生日は誰も祝ってくれません・・ ><。(笑) / てじお ( 2007-06-28 06:56 )
さゑちゃん>ありがとうございます^^ ケーキなパン、次回は7月に登場する予定です。 / てじお ( 2007-05-24 21:57 )
さとしん師匠>これ、なんで髪の毛立ってんだっけ、2ヶ月も放置してたから忘れちゃったよ^^; / てじお ( 2007-05-24 21:56 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。そうですねー 試練少ないと良いんですが、そうもいかんかなー。娘の気の強いのは母親ゆずりですなぁ / てじお ( 2007-05-24 21:55 )
レイさま>ホント速いですよね。リョウ君もおめでとうございました。あはは、女の子は表情が豊かです♪ / てじお ( 2007-05-24 21:53 )
ゆめっち様>ありがとうございます。誕生会、本人は楽しんでくれたかなー? / てじお ( 2007-05-24 21:53 )
nonocoさま>ありがとうございます。ホント妹は毛がスカスカですが長いです。まだ一回も切っていないので先っちょは産毛ですねー / てじお ( 2007-05-24 21:51 )
ほのぴーさま>ありがとう。はやいですよね^^ それに引き換え私のレスは遅くて申し訳ありません(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:49 )
おめでとうございます。図鑑いいですね。 / くすのき燕 ( 2007-04-05 09:27 )
おめでとうございます(*゜▽゜*)私は今度、3・・・・・・・・歳になりますがな。(;´д`)トホホ 息子くんかわゆいですねぇ♪ / たまき ( 2007-04-04 09:18 )
おめでとうございます!早いですね3歳。ご家族そろって祝えたのも何よりでした! / トモトモ ( 2007-04-01 12:36 )
おめでとうございます!すっかりおにいちゃんらしい顔つきじゃないですか? / yukiko ( 2007-03-31 00:01 )
本当に愛情いっぱいですね^^よく3歳くらいが一番可愛いね。って言われますよね。ちょうど今ですね^^ / コナン ( 2007-03-29 23:00 )
愛されてすくすく育ってるご様子。何よりですね。おめでとう!!!! / フィー子 ( 2007-03-29 22:45 )
おめでとうございます。三つ子の魂・・・ですね。これからの成長が楽しみですよ^^ / 小泣 ( 2007-03-29 00:39 )
おめでとう御座います♪妹さんの表情も可愛いですね〜♪ / まりん ( 2007-03-27 21:20 )
おめでとうです。『あたしにケーキは無いの!(怒)』のコマはちょっと不意に笑ってしまいまいた。 / pirucol ( 2007-03-27 09:59 )
おめでとうございます〜♪ 本当にあっという間ですよね。すぐ4歳ですよ^^;;・・なんてね。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:14 )
おめでとうございます!うちの旦那と1日違いですね〜。 / TOMOQ ( 2007-03-26 20:41 )
おめでと〜♪みんなに、お祝いされて、良いなぁ。 / もえっち ( 2007-03-26 19:27 )
おめでとうございます^^ もう3歳になったのですね。ケーキなパン、美味しそうです! / さゑこ ( 2007-03-26 14:47 )
おめでと〜。髪の毛がピンと立っててかわいいね。 / さとしん ( 2007-03-26 00:36 )
おめでとう♪私は気の強そうなお嬢さんの視線にうけました。男同士この先いろいろな試練があるでしょうけど、がんばってください。(笑)←なんのこっちゃ。 / 雅(みやび) ( 2007-03-26 00:25 )
おめでとうございます♪ほんと、あっという間ですよね〜。それにしてもヒメの怒り(?)の表情、堂に入ってますね^^ / レイ ( 2007-03-25 23:39 )
おめでとうございます♪賑やかで楽しい誕生会だったでしょうね。 / ゆめっち ( 2007-03-25 19:23 )
おめでとうございます〜。あっという間に「幼児」ですよねー。それにしてもふーちゃん、髪の毛多い!うちの6ヶ月のころは「ジダン」だったのに・・・(うちが少なかっただけか?) / nonoco ( 2007-03-25 13:53 )
おめでとう〜〜〜もう3歳か〜はやいね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-25 13:31 )

2007-03-21 春分の日

朝起きると1人。
奥様と子供達は、奥様の実家へ行ってしまったのだ。

食卓の上には奥様からのメモが

 ・お風呂場の排水溝が詰まってるようなので掃除して
 ・不燃ごみ出してないので出しといて
 ・洗濯柔軟剤が残り少ないので買っておいて
 ・生協で冷凍食品がくるので貰って冷凍庫へ
 ・ベビーベットの下の棚を整理して掃除して
 ・冷蔵庫の上の奥の方を掃除しておいて
 ・駅に行って駐輪場の契約手続きをしておいて
 ・息子の誕生日にあげる図鑑を何処の出版社のにするか考えておいて
            ・
            ・
            ・
                (以下、延々・・)

これ、書くの大変だったんじゃないの?(笑)

でも、ここに書いてあることだけしかやってないと
あとで文句言われそうなので、とりあえず洗濯から始める。
それから家の中も一通り掃除したら、もうお昼。
頼まれた用事をこなすべく外出。途中ラーメンでも食べようかなと
自転車でプラプラするも、なんだか野菜が食べたくなり、高田馬場の
La Dinetteさんへ。こういうビストロに1人で来るのって初めてです。

ランチは1000円のプリフィックス(デセールと飲み物を付けると+600円)
前菜に「カニと帆立のタルタル」、メインは「子牛肩肉のクリーム煮」を
チョイス。クリーム煮はとろける様に柔らかく幸せな気分になりました。






(画像:上が前菜のタルタル、下がメインのクリーム煮です)


夜に奥様から「どお?1人を楽しんでる?」と電話。
息子はじいちゃん達と遠くまで出かけたようで
「きょうね! くるま で うみのした を はしったのよ!」
(東京湾アクアラインの事?)と興奮した口調で教えてくれました。


私も明日から又泊まりで出張なので、次に会うのは週末だね
そしたら誕生日のお祝いをしよう。

先頭 表紙

フィー子さま>あら、この前フィー子さんが風邪を召されたときは、洗い物とかなさって下さったとか? 洗濯機のボタンの方が難しいかもしれません(笑) いろんなコースがありますから / てじお ( 2007-05-24 21:48 )
まりん様>有名なとこは、さゑちゃんも書いてる「ラミティエさん」の方かもですね。あ、でもここもグー!ですよん^^ / てじお ( 2007-05-24 21:46 )
ムーチョ母さま>ふふ。逆に、家の事すれば、1人で好きなことあ¥ができるなんて、今の普段からしたら天国みたいですもの^^ いくらでもやりますわ(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:44 )
志式さま>私の父親も、掃除はよくしてましたが、それ以外は私が子供のころは、あんまりしていなかったっすよ。大丈夫、最初はしてなくても、旦那にしてから家事するように仕込めばいいんすよ ^^b / てじお ( 2007-05-24 21:43 )
ぐぐ様>じゃあ、不燃ごみは出すだけじゃなくて、仕分けや纏めるのとか辺りから、毎回ダンナさまにお願いしてみましょう。レッツ・トライ! / てじお ( 2007-05-24 21:42 )
炭酸どの>いやいや、結婚するまでは一切、したことなかったのよ。 / てじお ( 2007-05-24 21:40 )
小泣さま>いや、苦になるんですよ。でも、それより苦になる存在があるので・・(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:40 )
レイさま>いや、書いたらやってくださるかもしれませんよ。まぁ、でも私は旅行の手配とかできないんで、そういうのはレイさまのダンナさんとか得意そうじゃないですか^^ / てじお ( 2007-05-24 21:39 )
yukikoさま>そうそう。出張に行ったあと、私のほうが後に帰ってくるスケジュールだったので、出発する前に、ちゃんと家の中キレイにしてから行きましたよ(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:37 )
さゑちゃん>そうですね。似た感じですか。ラミティエも前は夜とか時間を外せば、ふらっと行っても入れたりしたんすけどね。今でも完全予約制ではないんでしょうけど、予約で一杯になっちゃいますもんね。 / てじお ( 2007-05-24 21:35 )
くすのき燕さま>あはは^^ 勿論! 掃除の仕方、あとで文句言われたような気もしますが・・ / てじお ( 2007-05-24 21:33 )
azzurriさま>あはは。分担っていうより指令ってカンジ?でしょうか。でも、して欲しいコトやってないと機嫌が悪くなる人なので、細かく言ってくれる方が、こっちは楽なんです^^; / てじお ( 2007-05-24 21:32 )
シナモンさま>ふふ。私も一人でいる間は、とっ散らかしてますよ。で、誰かが帰ってくる前に、一気に帳尻を合わせるタイプです(笑) / てじお ( 2007-05-24 21:28 )
昔野透夜さま>そうそう、やり方が違うからって文句言われること、しょっちゅーです(笑) だったら、自分でやれば!って言葉をいつも飲み込んでおりまする・・。 / てじお ( 2007-05-24 21:24 )
もえっち様>まぁ、自由を得た代償みたいなものでしょうか。お安い御用で ってなもんです^^ / てじお ( 2007-05-24 21:22 )
メルモっこり様>いらして下さったのに、まったくお構いもせず2ヶ月以上ホッタラカシテ申し訳ございませんでした。拍手届いてました、ありがとうございます〜 / てじお ( 2007-05-24 21:21 )
てじおさまみたいなご主人だからこそ、共働きができるんだなあ、とあらためて思いました。うちじゃあ有り得ません(-_-;)。洗濯機のボタンすら押したことないですよ、旦那。 / フィー子 ( 2007-03-24 21:47 )
ここって安くて本格的・・と有名な所?一度行って見たいと思って居るのですが。 / まりん ( 2007-03-24 18:55 )
さすがてじおさまですわーーー♪ ご自分でも楽しみを持ってらっしゃるし。拍手です! / ムーチョ母 ( 2007-03-24 07:02 )
きゃ〜〜〜!!素敵な旦那さま!!冷蔵庫の掃除なんて…柔軟剤買ってなんて…父上してるところ見たことないッス(TxT)てじおさんみたいな旦那さまを探そぉ〜っと♪ / 志式 ( 2007-03-23 13:34 )
ジーン・・・てじおさん、すばらしすぎです!うちの夫もこうだといいのに・・・>< うちなら、生協と不燃ごみくらいしかやってくれないと思います。 一人で外食いいですね♪タルタル美味しそうです♪ / ぐぐ ( 2007-03-23 12:50 )
どんだけ家事万能なんだとw / 炭酸 ( 2007-03-23 10:58 )
てじおさんは家事が苦にならないタイプですね。見習いたいです^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:46 )
いや〜、これだけやっていただけるなら書きます!書いてやっていただけるなら!!最初の2行、奥様の家出?と思わせるような効果を狙われました?これじゃあ家出どころじゃありませんね^^ / レイ ( 2007-03-22 23:37 )
いや〜てじおさん、ホントに優しいですね!全部やってから出張に行かれたんでしょうか・・・?気になります。 / yukiko ( 2007-03-22 21:37 )
ラミティエみたいな感じのお店なのかな〜。ラミティエのランチ、一度行ってみたいのですが昼間も完全予約制なんですよね〜。それにしても家事偉いです!休日に家事いろいろお疲れ様です^^ / さゑこ ( 2007-03-22 14:08 )
ははは。で、全部やったんですか? / くすのき燕 ( 2007-03-22 10:28 )
お休みの日なのに、えらすぎます! でも、奥様も働いていらっしゃるし、こうやって分担するのって大事なんでしょうね。 / azzurri ( 2007-03-22 05:59 )
し、信じられな〜い!!すごい・・うちはまず私が家を空けると散らかってることは確実で、私が出て行ったときよりもきれいになっていることはあり得ませんが?!こういうご主人もいるんだということを夫に知らさなければっ! / シナモン ( 2007-03-22 00:03 )
エライっ!!エラすぎです、てじおさん。流石☆でも、我が家なら更にお願い事が後5項目位、増えてそーな気が・・・ついでに、文句まで言っちゃいそーな・・・滝汗 / 昔野透夜@でも旦那さん、ラブなんですよー ( 2007-03-21 23:27 )
出張前に、やって欲しかったこと全部なのね。う〜ん、働き者。(^−^) / もえっち ( 2007-03-21 23:25 )
素晴らしい〜旦那様だーー!!拍手*∞ / メルモっこり ( 2007-03-21 23:12 )

2007-03-18 PASMO(パスモ)

最近、電子マネーって使える所が増えてきましたよね。
おサイフケータイなんていって、携帯電話にその機能を
持たせたものまでありますが、私は仕事柄、乗り物に
乗ることが多いので、EdySuicaを利用しています。

さて、ここからは首都圏の電車やバスに馴染みの無い方には
どーでも良いハナシ(笑)になってしまうのですが・・
今日、3月18日からPASMOという新しいICカード型
乗車券のサービスが始まりました。




(画像:電車もバスもPASMO)


これまでの、JR東日本のICカードSuicaは
JRの路線でしか使えませんでしたが、PASMOは
東京周辺の殆どの私鉄・地下鉄およびバスにも利用でき、
前述のSuicaとの相互利用も可能なので、東京周辺の
鉄道・バスの大半が1枚のカードで利用できる事となります。
(同時にSuicaも私鉄やバスで使えるようになりました。)

私は今まで、JRはSuica、私鉄や地下鉄はパスネット
バスは共通バスカードと使い分けていたのですが、
特にパスネットは使用頻度が高いにも係わらず、
テレホンカードのようなプリペイドカード式だったので
使用済みのカードがあっという間に財布の中に溜まってしまい
邪魔だしもったいないし、Suicaみたいなチャージ式のカードに
なれば良いのになぁ・・と思っていました。

幸い、今日からSuica1枚で事足りるわい・・。と思っていたのですが
私は地下鉄の通勤定期を持っているので、それをPASMO定期券
にしてしまえば、Suicaだって持たなくていいのでは! 
と、閃いたので(あたりまえ?(笑)) 早速、Suicaを解約して、
持っていた磁気定期券をPASMOに切り替えてきました。




(画像:PASMO定期券)


ただ、共通バスカードはプレミアムがつくので(5000円のカードで
5850円分バスに乗車できるのです)これからもPASMOでバスには
乗らないだろうなぁ。しかし、共通バスカードの今後については
PASMOの普及状況をみながら検討される・・とのことらしいので
存続を切に願っております。

先頭 表紙

小泣さま>子供の頃の「駅員さんセット」にも、オモチャの切符に加えて、かならずあのパンチが入ってましたもんね。昭和は遠くなりにけり・・ / てじお ( 2007-04-19 07:38 )
nonocoさま>pitapaっていうんですね。地域の異なるカードも、どんどん互換性が高まるといいですな。Edyとかとの電子マネーとも連動して欲しいなぁ / てじお ( 2007-04-19 07:36 )
小豆さま>ふふ。結構新し物好きなのでした^^; 毎日 ピッ!ってして通勤しております^^ / てじお ( 2007-04-19 07:33 )
きょこちゃん>既に、きょこちゃんのブログには書き込みしましたが、Suicaで東横線に乗れるようになってるのでパスモ買わなくてOKですよ^^ / てじお ( 2007-04-19 07:32 )
おねぇ様>パスモも駅ビルで(大宮のエキュートでしたっけ?)で使えましたよ。こないだも、カニチャーハンの店によって、そこでパスモで支払いしてきました^^ / てじお ( 2007-04-19 07:30 )
ぐぐ様>Suicaも地下鉄&私鉄&バスで使えるようになったので、便利になりました^^ / てじお ( 2007-04-19 07:29 )
ぱぺぽん様>それはきっと、Suica&Pasmo 発売記念カードでしょう。初日の朝に、あっという間に売り切れたそうですものね / てじお ( 2007-04-19 07:27 )
もえっち様>スイカを解約するときは、チャージを0円にしないと、解約手数料が取られますので、お気をつけあそばせ・・ / てじお ( 2007-04-19 07:26 )
コナンさま>学生の頃から定期券とは無縁でいらっしゃいます? ワタシはかれこれ定期券を使い始めて25年ですなー / てじお ( 2007-04-19 07:24 )
シナモンさま>電子的なデータが残るので、そこで厳密にお金のやりとりをしてるんですかね<すいか&ぱすも ふふ、パスネットを使わなくなったので、その辺は快適になりましたわ<端数10円、20円 / てじお ( 2007-04-19 07:23 )
まりん様>なんでも予想よりも人気で新規発売を制限しているとか? / てじお ( 2007-04-19 07:21 )
みー様>パスネットは切符を買うこともできるので、プレミアが付かないんでしょうね。でも、ワタクシ、デザインとしてはSuicaの方が好きだなあ・・ / てじお ( 2007-04-19 07:21 )
↓ レイさま でした^^; / てじお ( 2007-04-19 07:18 )
そうですねー 時代とともに動作が変わるものってありますよね。昔のダイヤル式の電話なんて、掛け方判らない子が大勢いそう / てじお ( 2007-04-19 07:18 )
さとしん師匠>うーん、まぁ2枚持ってても、同じ定期券いれとかには、入れちゃいけないそうだし面倒なので整理しちゃいました^^ / てじお ( 2007-04-19 07:17 )
小学生の息子に有人改札のパンチを体験させたかったなあー。ラッシュ時の駅員は神業でしたね^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:49 )
関西ではだいぶ前からpitapaというものがあるので使っておりますが、かなり便利です。でも私乗っている路線は定期券の機能がないのががっかり。 / nonoco ( 2007-03-21 23:20 )
早速切り替えたのですね〜 継続更新するときにパスモデビューしようかと思ってます。早く、あのピッをしてみたいです(^^ゞ / 小豆 ( 2007-03-21 21:13 )
私もJRはスイカ、東横はパスネットって2枚を使ってるけど、今度から1枚でOKなのかな?(実はよく分かっていない(^^ゞ) パスネット、使い終わると本当にもったいなかったものねえ。今使ってるのが残額40円だから、次はパスモ買ってみます。 / きょこちゃん ( 2007-03-21 19:19 )
駅ビルでスイカ使えるけどパスモはどうなんだろう・・・?使えるとしたら切り替え?ようかな? / おねえ ( 2007-03-21 14:08 )
関東に住んでいたころは、同じくスイカと共通バスカード使っていました。 スイカでも便利だなって思っていたのに・・・パスモも便利ですね!!地下鉄もそれでチャージできるのはポイント高しですな^^  / ぐぐ ( 2007-03-20 14:02 )
ウチもオットが早速パスモに〜と駅に行ってみたら、売り切れ(?)といわれたらしいです。 / ぱぺぽん ( 2007-03-20 08:33 )
ウチも、ダーリンが、スイカ解除してパスモの定期に〜って、まだしてないです。(^0^) / もえっち ( 2007-03-19 22:53 )
2枚を1枚に出来るのは便利ですよね〜。僕は定期なるものは使ったことありませんが・・・ / コナン ( 2007-03-19 13:30 )
うちも主人がさっそく定期をPASMOに変えてましたー。JRと私鉄。いったいどうやって収益をわけているんだろう・・?パスネットって残額が10円とか20円とかになると途端に面倒な存在になりますよね^^; / シナモン ( 2007-03-19 10:06 )
あ。始まったんですねぇ。気に成ってます。 / まりん ( 2007-03-19 08:54 )
ワタシもJRと東京メトロをよく使うのでsuicaとパスネットだったけど、pasmoにすると楽になりますね〜。とりあえずはsuicaでカバーしちゃうけど。そうそうパスネットって1円もサービスなかったから不満だったのよね。。。 / みー ( 2007-03-19 00:28 )
そうだ、そうだ、PASMOにしなくちゃと思ってて・・・私はほとんどJRに乗らないからSUICAじゃなあって思ってたのですがこれは便利!リンは改札に差し込むで覚えたけどリョウは改札にかざすで覚えるようになるのかしら?! / レイ ( 2007-03-18 23:41 )
Suicaは首都圏以外の仙台・新潟でも使えるし、関西のICOCAとも相互利用できるから解約はもったいなかったのでは? / さとしん ( 2007-03-18 23:30 )

2007-03-13 お誕生日会

この日、息子の保育園では3月生まれの子供たちの
合同お誕生日会が開催されました。
去年は病原性大腸菌騒ぎで、3週間くらい保育園を
休んだので、息子は初めてお祝いされる側になることに。

朝、主役の証である緑色のリボンを付けてもらった後から、
息子はもうウキウキ。みんなの前でする挨拶の練習を先生として、
本番も、大勢のお兄さんお姉さんの前で

「○○○ ○○○です!、こんど3さいになります!」(○は自分の名前)

と、元気に挨拶ができたそうです^^。
指で3本立てて(人差し指、中指、薬指)「3歳」ってやるのが
ちょっと手間取ってしまったようですが(笑)

その後も、先生の余興(マジックショー)とかを、とても楽しんだとの事。
私が帰宅した時も、緑色のリボンは付けたままで、パジャマに着替えた後も
そのリボンを持ってきて、「つけて!」とオネダリされました^^




(画像:緑のリボンと、頂いた誕生日カード)


嬉しかったねぇ。>息子
保育園の先生方も、色々とご準備ありがとうございました。

先頭 表紙

小泣さま>ありがとうございます^^ いつまでも可愛い とは行かないんでしょうけれど^^; / てじお ( 2007-04-19 07:15 )
雅さま>上はダイブ手がかからなくなりましたねー と、思ったら下から、更に手のかかる奴がやってきましたよ! / てじお ( 2007-04-19 07:07 )
昔野透夜さま>うんうん3月生まれ君たちには、頑張ってもらいましょう。うちのもクラスで2番目に遅く生まれた子です。 / てじお ( 2007-04-19 07:02 )
ぐーたら主婦さま>大丈夫、ツッコミいれてくださった時点では、まだ2歳でした(笑) 奴はなぜか0歳のクリスマスの頃から、♪ハッピーバースデーと歌うと喜んだので、お祝いされ好きなのかも(笑) / てじお ( 2007-04-19 06:57 )
シナモンさま>ありがとうございます^^ 最初の1年はえらい長かった覚えがありますが、そこからは加速がつきましたねー / てじお ( 2007-04-19 06:55 )
くすのき燕さま>そうですね、片手で5歳まで表示できます。ちょうど、その頃に、指をたてて年を言うのも終わりごろですかね。人間の体ってうまく出来ています。 / てじお ( 2007-04-19 06:47 )
ゆめっち様>いやいや、ホント。先生がたの準備とかご苦労には、アタマが下がります。ありがたいですよねぇ / てじお ( 2007-04-19 06:45 )
まりん様>あら?子供時代だけですか?^^ ワタシは子供の頃はお祝いしてもらえたっけかなぁ・・(笑) / てじお ( 2007-04-19 06:44 )
小豆さま>ありがとうございます^^ 先生がたの周到な準備のおかげです♪ / てじお ( 2007-04-19 06:41 )
もぐ様>そうですねー 主役の証ですからね^^ / てじお ( 2007-04-19 06:38 )
たまき様>そうなんですよ〜 3年なんてあっという間ですが、3年前に生まれた彼は、こんなに大きくなりました^^ / てじお ( 2007-04-19 06:29 )
TOMOQさま>うふふ^^ 年齢をサバ読むなんて、人間だけがする行為なんでしょうね。 / てじお ( 2007-04-19 06:27 )
から子さま>そうですよー^^ ひまじん内にも同級生になるお子様達が、何人かいらっしゃいますよね。この春から幼稚園に・・って記事になってますし^^ / てじお ( 2007-04-19 06:07 )
もんちゃ様>門松は冥土の旅の一里塚・・ って奴でしょうか^^; / てじお ( 2007-04-19 06:05 )
フィー子さま>ありがとうございます^^ でも、最近本人は、「可愛い」と云われるより「カッコイイ」と云われるほうが嬉しいんですって。可笑しいですよね(笑) / てじお ( 2007-04-19 06:03 )
さゑこ様>イケメン。。うーん、どう考えても、お調子者どまりだと思います(笑) / てじお ( 2007-04-19 05:59 )
亭主さま>「き花」ですか! 実は今、札幌のホテルの部屋からレス中です。帰りに探してみマース / てじお ( 2007-04-19 05:55 )
みー様>そうですねぇ、多感なのかしら。妹が手のかかる年頃になってきて、ちょっとお兄ちゃんは我慢することが多い今日この頃。ちょっと可哀想かな^^; / てじお ( 2007-04-19 05:54 )
もえっち様>あはは、そうそう。小さい頃って状況によって年齢詐称させられますよね。小学校にもう行ってるのに、まだ・・とか うちのはチビなんで2歳っていっても十分通用すると思います / てじお ( 2007-04-19 05:52 )
レイさま>うちのはチビなんでねー 手形もまだまだ小さいんすよ^^; 妹も保育園ではチビチビなのです ちび兄妹。 / てじお ( 2007-04-19 05:50 )
azzurriさま>あはは^^ 結局、この日以降はつけてませんでしたけどね。ずーっと壁に飾ってあります / てじお ( 2007-04-19 05:48 )
ぐぐ様>指を3本立てるのって難しいですよね。^^ うちの家族は4人なので、4までは数字の概念が理解しやすいみたいなのですが、それより大きい数は、なかなか判らないみたいです^^; / てじお ( 2007-04-19 05:46 )
筆ママさま>ふふ^^ 1ヵ月以上経った今でも、ちゃんとリビングの壁に飾ってあります。ふふ^^「こまめいじん」かぁ、独楽なんて、まだ回せるかなぁ、ワタシ / てじお ( 2007-04-19 05:42 )
あっという間の3年だったでしょうね^^おめでとうございます^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:56 )
ありがとうございます>皆様 本当に3歳になるのは今週末です♪ / てじお ( 2007-03-21 23:07 )
お誕生日おめでとうございました。3歳になるとパパもママも一段とラクに楽になるはず? / 雅(みやび) ( 2007-03-21 21:09 )
おおっ☆3月生まれのお仲間だったんですねぇ。息子君、おめでとうです♪何か、ウチのひりょよりすんごくオトナ(しっかりしてる)に感じるのはやっぱり長男君だから、なのかしら?ひりょは、年少さんでも一番遅く生まれた赤ちゃんなんです・・・汗  / 昔野透夜@3歳って指出すの大変ですよね☆ ( 2007-03-21 00:12 )
遅くなりましたがおめでとうございます〜♪これだけ喜んでくれるとお祝いしがいがありますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-20 11:29 )
おめでとうございますーー!!とってもかわいい☆もう3歳なんですね。はやいですね〜^^ / シナモン ( 2007-03-18 14:49 )
おめでとうございます。子どもが何歳?と聞かれて、自分の手を見ながら指を立てる仕草はかわいいですね。 / くすのき燕 ( 2007-03-18 13:39 )
おめでとうございます!リボンがしるしなんですね!もらえてすごく嬉しかったんでしょうねぇ〜大切にしてもらえて保育園の先生も嬉しいに違いありません! / ゆめっち ( 2007-03-18 11:38 )
子供時代は、バースディ、嬉しいですよね〜♪ / まりん ( 2007-03-17 23:33 )
おめでとうございま〜〜す\(^o^)/ 楽しい誕生日会で良かったですね〜 緑色のリボン素敵!  / 小豆 ( 2007-03-17 23:24 )
おめでとうございます!!緑色のリボン、相当なお気に入りですね^^嬉しかったのですね〜。 / もぐ ( 2007-03-16 12:25 )
お誕生日、おめでとうございます♪この間産まれたと思ってたのに、もう3歳になるんですね〜早いな。てことはてじおさんとのお付き合いも3年以上になるんですね〜って、私は日記更新してませんが(笑) / たまき ( 2007-03-16 11:57 )
おめでとうございます。なんだかほのぼのですね。毎年今年何歳になります!!っていつまでいえるんだろ?そしていつからサバ読むようになるんだろ(笑) / TOMOQ ( 2007-03-16 08:44 )
おめでとうございます〜!そっかー!いずみくんとうちの子は同学年だったのですね♪ / から子 ( 2007-03-16 01:10 )
いいなーー、準備する側も楽しいよねえ。うちのホームじゃあねえ・・。しめっぽくてごめんよ。 / もんちゃ ( 2007-03-15 20:57 )
あああああ、可愛い、可愛い、可愛すぎです。 / フィー子 ( 2007-03-15 20:19 )
息子ちゃん、とっても可愛らしい〜!こりゃ将来、イケメンになりますよ〜!写真から、嬉しさが伝わってきますね^^ / さゑこ ( 2007-03-15 10:13 )
 北海道土産は、『き花』というお菓子がお勧めですよ! 旭川のお菓子なんだけど、札幌の駅とか空港にあると思います。 / 亭主 ( 2007-03-15 00:50 )
お〜^^えがったねぇ♪おめでとう^^ 3歳かぁ、とっても多感なお年頃ね♪ / みー ( 2007-03-15 00:45 )
指で3歳は、ちょっと難しいですよねぇ。飛行機乗るときは、2歳と言った方がお得ですけど。(^0^) / もえっち ( 2007-03-14 22:51 )
息子くん、うれしかったのが伝わってきますね^^手形、見ると「え?誰の?」って思うくらい大きくなったと思いませんか? / レイ ( 2007-03-14 22:27 )
とても嬉しかったんでしょうね^^ 今日もつけていたりして!? / azzurri ( 2007-03-14 22:03 )
わーよっぽど楽しくて嬉しかったんですね!緑のリボンがとっても似合っていますよ^^ 私の3歳の姪っ子ちゃんも「今3歳なのー」ってよく三本指をしてました^^ / ぐぐ ( 2007-03-14 13:45 )
お誕生会、楽しめたご様子で、良かったですね〜♪緑のリボン、間違ってお洗濯しないように気をつけてあげてくださいね〜☆私はずっと昔、ウチの子の「こまめいじん」バッチを洗ってしまい…(T^T) / 筆ママ@そそっかしいの(T^T) ( 2007-03-14 12:23 )

2007-03-11 Encyclopaedia

もうすぐ息子の3歳の誕生日なので、
何かプレゼントをあげようかと、奥様に相談する。
でも、良く考えたら1歳の時も2歳の時も、
我々両親からはプレゼントを買っていなかった。
何故かと云うと、毎年誕生日には、彼名義の郵便貯金の口座に
決まった額を貯金してあげることにしていたからだった。

私らの理想としては、このまま18歳くらいまで
毎年同じ額だけ貯金をしていって、
高校を卒業する前くらいに、その通帳を息子に手渡し

「今後、お父さんとお母さんは、君に経済的な援助は
 一切しないから、このお金で、大学で勉強するなり、
 好きにしてくれ給へ。そして、25歳になったら、
 この家をでて独立してね。だから、考えてお金を使いなさい。」

と、言ってやるのだ。
まぁ、娘も生まれたので2人共に同じことをして
あげられるかどうかは判らないけれど。


とは云え、息子も「誕生日」がどういうものだか判ってきたので
何にもプレゼント無しというのも、一寸可哀想。
だからと言って、トミカとかプラレールとかは、私らがあげなくても、
じーちゃん&ばーちゃんsから贈られて来そうだし・・。

そんな時、珍しく奥様と意見があったのが「図鑑」という案。
息子は本好きだし、動物やら魚好きなので、
赤ちゃん用の、その手の本は持ってるんですが、
そろそろ、もうちょっと子供向けのを買ってもいいかなぁ・・なんて。

思えば私も、子供の頃買ってもらった図鑑が大好きでした。
全6巻で1セットになっていて、1巻が「植物」2巻が「昆虫」
3巻が「魚」4巻が「動物」5巻が「鳥」、そして6巻が「天文・気象」
だったかな? 繰り返し眺めていたのですが、巻によって使用頻度が
違っていたため、動物の巻は、あっという間にボロボロになって
2代目になったけれど、植物の図鑑は、ずーっとまっさらな状態だった
ような(笑) でも、その後も図鑑好きは続き、小学生になってからは、
父親が持ってた百科事典を眺めていましたっけ。

今のご時勢、百科辞典を新しく買う人なんていないんだろうなぁ。
我々の頃は、夏休みの宿題とか、何かを調べようと思ったら
百科事典のお世話になったものですが、今はネットで検索したら
あっと言う間ですものね。(それで良いのか?という気がしないでもないですが)

ただ、息子に図鑑を買ってあげてもいいのですが
寝るときに「これを読んで!」って持ってこられると困るなぁ(笑)
それだけは、最初に釘を刺しておかないと・・^^;


(画像:候補に挙がってる、フレーベル館の図鑑ナチュラ)


先頭 表紙

小泣さま>図書館もよく利用していますが、おはなしの絵本を借りてくることが多いですかね^^ / てじお ( 2007-04-06 07:29 )
亭主さま>ふふ、百科事典。昔はステイタスアイテムだったのでしょうか。今の我が家の住宅事象では、何冊もあって、書棚の半分を占めてしまうような、事典は無理ですね。あー、CD-ROMみたいな媒体だったらいのかしら? まぁ、情報ってのは、本にせよROMにせよ記録された時点から古くなっていくのですよね。どうアップデートしていくかが鍵でしょうか。 / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
コナンさま>そうですね。調べた情報をどう評価するかが問われる時代なのでしょうか。^^ / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
ムーチョ母さま>ふふ^^ ちゅん君は動物マスターですものね。「全国の動物園」ですかぁ!そのうち、動物園の写真をみただけで、どこの動物園か判るようになるかもしれませんね。^^ 目指せTVチャンピオン(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
さとしん妻さま>植物図鑑ですか!私は子供の頃、持ってましたが、ほとんど開くことが無かったですね^^ 蛾は嫌いって、言ってましたね〜 蝶は平気なんでしたっけ? / てじお ( 2007-04-06 07:27 )
もんちゃ様>うーんと、直訳だと、百科事典ってとこですかね^もんちゃ様>うーんと、直訳だと、百科事典ってとこですかね^^ 本を破いちゃだめですよ(笑)^ 本を破いちゃだめですよ(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:26 )
志式さま>おお!広辞苑ですか。私は相原コージの、コージ苑の方しか買ったことないです^^; すいません。知らないですよね。そんな漫画(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:26 )
ゆめっち様>そうですねぇ、今は「とんぼ」の項を覚えまくっています(笑) でも、この辺じゃ、夏でもとんぼとか飛んでないのですね。やっぱり、本物も見せてやりたいですねー。 / てじお ( 2007-04-06 07:26 )
nonocoさま>ののみーちゃんも、おめでとです^^ ご本、お好きなのですね。うちも好きなのですが、そろそろ自分で読んで欲しいなぁと思う今日この頃です(笑) (あ、でもそろそろ、これ何?から、これ何て書いてあるの? に変わってきたので字に対して興味はあるのかも) / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
フィー子さま>ふふ。トラ、怖いですよね。うちの息子もちょっと苦手です(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
pirucolさま>あはは(笑) 本は投げたらいけないですねぇ^^ うちの息子の保育園でも、男の子たちが恐竜図鑑に群がって、あれが○○サウルスだあ!とか言い合ってますよ。 / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
ぐぐ様>よその子供は大きくなるの早いでしょう?(笑) 私の妹も、私の図鑑には全く興味なしだったので、女の子ってそういうものかと思ってましたよ^^  18歳で通帳作戦はどうだろう・・ 最後まで貯金できたらいいなぁ / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
さゑこ様>全然、別の感想なのですが、イミダスが小学生の頃にもうあったのねぇ・・ さゑちゃん、若いわぁ(笑)私の子供の頃は「現代用語の基礎知識」しか無かったような・・。 / てじお ( 2007-04-06 07:25 )
azzurriさま>いまのところ、恐竜と昆虫がお気に入りのようです。 / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
もえっち様>あー。あーいう博物学趣味は、いわゆるオトコの子のココロを擽るアイテムなのでしょうねえ・・。 / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
レイさま>そうだ、リン君はもうすぐ4歳でしたね^^ 同じ学年なのになぁ(笑) 図鑑、そのうち、レイさんが知らなそうなのを、ワザと持ってきて、ボクは知ってるんだよ!っていう薀蓄プレイをするようになったりして^^ ウチはすでにその片鱗が見えてきてます(笑) / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
シナモンさま>そうそう、出版社いっぱいありますよね〜 しかも同じ出版社の中でも、いくつも図鑑のシリーズがあったりして、実際に書店で見比べたりしましたよ。 / てじお ( 2007-04-06 07:24 )
私の息子は図書館で図鑑を借りています。今度買ってあげようかな^^ / 小泣 ( 2007-03-23 00:54 )
 私も図鑑大好きっ子でした!うちは、誕生日は、『おもちゃ』両親・『図鑑』祖父母でした。 私は、今現在 『百科事典欲しい派』です。ROM版でいいから。 ネット情報便利だけど、信憑性が未知数に乏しいのが不安。 ネットで便利に新鮮な情報を入手して、必要に応じて、百科事典で裏を取るって言う状況にしたいのです。逆もありですね。百科事典で出会った興味にネットでリアルタイムな付加価値を与えるってのも♪ / 亭主@心配性 ( 2007-03-14 02:10 )
確かに図鑑は良いかもしれませんね。頭にもいいしね^^そして、百科事典の話ですが、確かに時代は変わりましたね。ネットで調べる方が早いですもんね。 / コナン ( 2007-03-14 00:02 )
ご存じのように我が家は動物の図鑑だらけです^^; ↑もちろんこれもありますよ。先日「全国の動物園」みたいな1,600円の本も買わされました〜;; お金を積み立てるっていいですね☆ / ムーチョ母 ( 2007-03-13 12:37 )
わたしは子供の頃、植物図鑑少女だった〜 昆虫図鑑は開くと怖い蛾のページの記憶が鮮明すぎて、今でも本物がこわくてしかたない〜でも、あの時覚えた名前は今全部いえるよ〜 / さとしん妻 ( 2007-03-13 00:07 )
図鑑の英語なのかしら、この題名は。私は図鑑は破るのが大好きだった。写真にも撮られた、破壊魔王だった。 / もんちゃ ( 2007-03-12 20:02 )
良い案ですね☆私も本が好きで、高校の時はおねだりして広辞苑を買ってもらいましたよ。小学生の時も小さな図鑑を買ってもらったかも。通帳も素敵な家族計画ですよね!素敵なご両親の元に産まれて、息子くんも娘ちゃんも幸せそう♪ / 志式 ( 2007-03-12 19:07 )
図鑑も「これは?」って興味が出ると、いろいろと聞かれそうですね。何度も納得するまで聞いてきますからねぇ〜。あっという間にあれこれ覚えてしまうんでしょうね。 / ゆめっち ( 2007-03-12 18:18 )
うちももうすぐ誕生日です。ほんとお互いあっという間ですねー。プレゼント、うちも本にする予定です。絵本大好きなもので。 / nonoco ( 2007-03-12 14:36 )
うわー、この表紙だけでうちの娘は逃げ出します(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-12 13:59 )
図鑑は幼稚園のころよくみんなでこれかっこいいとか指をさしながら見てたのを覚えています。ただ保健体育という人間の骨の絵の図鑑だけはみんな怖がって、うわーとかいいながら投げて遊んで友達に図鑑が直撃し封印されました。 / pirucol ( 2007-03-12 13:55 )
息子さんもう3歳なんですね。生まれたときからてじおさんの日記を拝見させていただいているので、なんだか私は親戚のオバちゃんな気分です(笑) 私は小さいころ図鑑って読まない子でした^^;それよりブランコや滑り台のほうが楽しかったな〜。 18歳で通帳を渡す・・・素敵ですね!かっこいいです。 / ぐぐ ( 2007-03-12 12:53 )
図鑑、楽しいですよね〜!きっと息子ちゃん大喜びですね♪私も子供の頃図鑑とか好きで、小学生4年生頃にはイミダスとかも楽しく読んでいた記憶があります(笑) / さゑこ ( 2007-03-12 10:18 )
図鑑や辞書って買ってもらったらわくわくしながらページを捲りましたよね^^ きっと大喜びでしょうね♪ / azzurri ( 2007-03-12 01:07 )
ウチの実家の図鑑は、見事に棚の肥やしでした・・・。(^,^;) / もえっち ( 2007-03-12 01:02 )
うちはとりあえず学研の「昆虫」を欲しがったので与えましたが・・・そう!うちもお誕生日に買い足そうかどうしようか考え中!動物?魚?恐竜??図鑑、持ってこられると面倒だなと思ってましたが私とは話しにならないと思ったのか私以外の人(例えば私の友達が来て相手をしてくれるとか)と見ては盛り上がってます^^; / レイ ( 2007-03-11 23:41 )
うちが真っ先に買った図鑑は乗りものでしたー^^;図鑑もいろんな出版社のものがあって迷いますよねー早くに図鑑を与えると本だけの知識になってしまう、、などと言う人もいますがやっぱり図鑑は楽しいですよね! / シナモン ( 2007-03-11 23:00 )

2007-03-08 かにチャーハンの店

炒飯が好きだ。
別に、改まって言う程の事ではないけれど(笑)。
興が乗ると、毎日違う店でお昼に炒飯を食べたりすることも・・

家で作る炒飯も良いけれど、やっぱり
ゴウゴウと強力な炎の中、中華鍋を煽って作る
中華屋さんのパラリっとした炒飯が好き。
なので、あんかけ炒飯は、殆ど食べたことがない。
(あんかけ焼きソバは大好きなのですがね・・^^;)

一昨日、出張からの帰り道、大宮駅で電車を乗換え中に
駅構内のお店をウロウロ探索していると、行列を発見。

かにチャーハンの店

なんともストレートな店の名前である。駅の中なので
席は10席ほどのカウンターのみ。炒飯のファーストフード店といった
感じである。メニューは餃子とかもあるものの、基本は炒飯。

レギュラーメニューは、店の名前にもなっている

 ・ かにチャーハン と
 ・ 半熟タマゴのかに玉チャーハン
 ・ エビのマヨネーズ和えチャーハン の 3種類

あとは月替わりの炒飯が3種類。私が立ち寄ったこの日には、
更に特別メニューの炒飯がもう1種類あって、
計7種類の炒飯が選べるようになっておりました。
カウンターの正面には厨房がガラス張りで覗けるようになっていて、
2つのコンロでがんがん鍋を煽って、炒飯を炒めている所が見られます。

出てきた炒飯は御飯がパラリとして、私好みでした。
TAKE OUTにも対応しているようで、会社帰りに
買って帰る人も、沢山いました。

私も、また時間があったら、寄ってみたいと思います。


(写真は私が頼んだ、「かに」じゃなく(笑)エビマヨ炒飯。)


先頭 表紙

ぱぺぽん様>ぱぺぽんさんは、甲殻類がダメなのかな。私の父も昔はエビを食べると蕁麻疹がでてましたが、そのうちに体質が変わって平気になりました。ぱぺぽんさんも免疫寛容になるといいですねー / てじお ( 2007-03-25 10:41 )
まりん様>まりんさんは、シーフードの美味しいところのご出身ですものね^^  / てじお ( 2007-03-25 10:40 )
フィー子さま>おかずが美味しいときは、白いゴハンが欲しくなりますよね。一品料理が多いと、チャーハンじゃなくて、ごはんかな^^ / てじお ( 2007-03-25 10:39 )
ほのぴ様>でしょ^^ / てじお ( 2007-03-23 05:15 )
小泣さま>半チャーハンでもちゃんと作ってくれるお店だと好感もてますよね。^^ / てじお ( 2007-03-23 05:15 )
もえっち様>そうですか。うちは納豆チャーハンが定番メニューの1つです^^ / てじお ( 2007-03-22 20:26 )
みー様>そそ(笑) そこを突っ込んで欲しかったの。ありがとう〜^^ / てじお ( 2007-03-22 20:24 )
ゆめっち様>そうそう、食べている間にも、ひっきりなしに「お持ち帰り」の注文が相次いでおりました。 / てじお ( 2007-03-22 20:23 )
azzurriさま>年に1−2回っすか!おお、それは少ないですね。 azzurriさんもは白いご飯が好きなのかもですね^^ / てじお ( 2007-03-22 20:16 )
ぐぐ様>土曜日のお昼。いいですねえ♪ 昔、私が子供の頃は電子レンジが家になかったので、冷ご飯がたまったら、普通にチャーハンとかチキンライスとか作ってましたね<母が / てじお ( 2007-03-22 20:15 )
炭酸殿>ふふ。渋谷にお店があるようです<チャーハン 系列のカニ料理のお店は他にもあるみたい。中華屋さんで飲み会ってのも良いですね。あたしゃ、ピータンが好きです。 / てじお ( 2007-03-22 20:14 )
コナンさま>やっぱり、チャーハン好きは男性の方のほうが多いのかしら?そうそう、ご飯がべったりしてると、残念って思いますよね・・ / てじお ( 2007-03-22 20:11 )
もんちゃ様>ふふ。美味しいのは何度あっても良いですよね♪ / てじお ( 2007-03-21 20:30 )
おねえ様>そうですね、あれは駅の構内なので、地元の人にとっては、外側ですよね。でも、あの中、お店が結構充実してますよね。 / てじお ( 2007-03-21 20:29 )
志式さま>あは。夜食にチャーハン 美味しそうだけど、あとが怖い(笑) / てじお ( 2007-03-21 20:28 )
あっ途中で送信しちゃいました。てじおさんが頼んだのはエビマヨなんですね。でも、海老もちょっとだめなんです〜。でもチャーハンは大大大好き! / ぱぺぽん ( 2007-03-11 17:32 )
おいしそ…カニが大丈夫な体だったら食べたいな〜ぁ / ぱぺぽん ( 2007-03-11 17:28 )
シーフードが好きなので、こう言うチャーハンは好きです♪ / まりん ( 2007-03-10 21:58 )
あんまり食べない方ですー。嫌いじゃないんだけど、白いご飯が好きだから、かな?! / フィー子 ( 2007-03-10 20:45 )
たべたい・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-10 20:10 )
ラーメンに半チャーハンが私の定番です。最近はチャーハンにハーフラーメンの時も・・・。 / 小泣 ( 2007-03-10 17:51 )
炒飯は、意外に作らないですねぇ。外で食べるものと、なんとなく思っちゃってるかも? / もえっち ( 2007-03-10 01:32 )
うお〜w これはおいしそうだぁ♪ってこれカニじゃないじゃん(笑) / みー ( 2007-03-10 00:21 )
美味しそうですね!そうそう、パラッとしたチャーハンって家では難しい。お持ち帰りが出来るなんてうれしいですよね。 / ゆめっち ( 2007-03-09 22:45 )
炒飯とえいば、ちょうど月曜日、ランチに中華を食べに行き、1年に1〜2回ぐらいしか食べないことに気づきました。写真を見ていると美味しそうなのになぁ〜。。。 / azzurri ( 2007-03-09 18:16 )
ハーイ!私もチャーハン大好きです^^ よく土曜のお昼に作ります。あと、晩御飯の献立に行き詰ったら夕飯なのにチャーハン作ります^^; でもお店のチャーハンはパラパラですよね。あれはすばらしいと思います。 いいなあ、なんだか食べたくなってきました^^ / ぐぐ ( 2007-03-09 13:28 )
なんか麻布かなんか見かけた事あるかも!そしておいしそう!炭酸もチャーハン好きですよ!今度は中華オフでもしましょうか?w / 炭酸 ( 2007-03-09 11:40 )
僕も炒飯は大好きです!いつもよく注文します。そう、家庭の火力では味わえない一品ですからね。それなのに時々下手な料理人さんがべちゃっとした炒飯を出されるとガッカリします。 / コナン ( 2007-03-09 09:21 )
おお、一皿で二度おいしいってやつみたいねーー。 / もんちゃ ( 2007-03-09 07:58 )
あら、エキュートの中にこんなんあったのねぇ〜(σ(・_・)地元)普段コンコースはうろうろしててもエキュートの中に入るのには金かかるからなぁ〜(笑)<定期でも持ってれば…入るけど / おねえ ( 2007-03-09 05:00 )
うわぁ〜美味しそう☆パラリとほぐれるチャーハンは、何とも薫り高くて食欲そそりますよね。この時間だと夜食でもいけちゃいますよv / 志式 ( 2007-03-09 00:48 )

2007-03-05 発病

認めたく無いのですが、とうとう私も発病したようです。
そう、花粉症という病に(泣)。

周りのみんなが苦しんでいても、自分だけは関係ないなんて、
思っていたのですが、そんな事が、あるはずもなく ><。
そういえば、去年のこの時期、目が痒いかな?なんて感じたのは
カラダからの最後通告だったのかもしれません。

それで先週くらいから、もう目が痒くて痒くて、どうしようもありません。
鼻の方は、風邪気味なのに加えて、もともと鼻炎体質なので
あまり、はっきり自覚症状がないのですが、目には来てます!
まぁ、スギ花粉の抗体価検査とか、した訳ではないので
ちゃんと診断をつけてもらった訳でもないのですが。



(画像:こんなマスクを今朝から装着。ちょっと楽かも?)


しかし、なんで、もう花粉症の方に、今年から花粉症になったかも!
って話をすると、みんな、凄く嬉しそうにするんでしょう(笑)。
人生経験の豊富な方が若者に向って、「まぁ、やっとこれで君も一人前だね(ふっ)」
って言われているようなニュアンスを感じます。

時間がある時に病院で診て貰おうと思うのですが、
花粉症の時は、やっぱり耳鼻科に行くべきなんでしょうか?
今は目の症状が気になるので、眼科でも良いんでしょうか? 教えてエライ人!

先頭 表紙

さとしん妻さま>あー、naomiちんはアレルギー検査したのですね。杉の花粉以外にクラスが高かったものは何かありまして? / てじお ( 2007-03-21 20:27 )
まりん様>皮膚科もアレルギー疾患にはfamiliarですものね。そうそう、同病相哀れむってとこですね^^; / てじお ( 2007-03-21 20:25 )
ぱぺぽん様>この時期、風邪ってこともあるので(症状もにているし)判断が悩ましいところですよね。来年、その結果がでるかもしれません・・ / てじお ( 2007-03-21 20:21 )
爺さま>爺殿も花粉症だったのですね。今年は出遅れたので、来年はもっと早めに(花粉が飛ぶ前に)準備しようと思います。 / てじお ( 2007-03-21 20:19 )
azzurriさま>私の周りにも、今年発症組が結構いるんですよね、数年前に、花粉が大量にとんだ年のツケが今頃でてるんですかね / てじお ( 2007-03-21 19:54 )
コナンさま>免疫のシステムには、個々人によって許容量が異なるようです。ある量を超えて抗原(この場合は花粉ですが)が暴露されると、アレルギー反応がおきるのでしょうか? / てじお ( 2007-03-21 19:31 )
志式さま>ナウシカですか!(笑) 腐海なみの恐ろしさですね<花粉 / てじお ( 2007-03-21 19:02 )
もんちゃ様>えー、花粉ってニオイします?それって沈丁花とかなんでは?(笑) そうそう、突然やってきますよ、花粉症は^^ / てじお ( 2007-03-21 16:53 )
もえっち様>そう。教えて偉い人!ってウゴウゴルーガだったすね。 いやぁ、来年辺り、お仲間になってくださるんではないでしょうか?(笑) / てじお ( 2007-03-21 16:47 )
小泣さま>そうですねぇ、国民病。。やっぱり、高度経済成長時代に杉やヒノキをガンガン植えたのが原因っすかね? / てじお ( 2007-03-21 16:28 )
雅(みやび)さま>だいたい、耳鼻科か眼科に行かれてますね、皆さん。点鼻薬はどうです?スッキリしますか? / てじお ( 2007-03-21 16:22 )
ぐーたら主婦さま>そうですよ(笑) 突然くるかもしれません。脅かすわけではありませんが^^ / てじお ( 2007-03-21 16:21 )
ぐぐ様>ふふ、仲間ですよ、新入りですが^^ 宜しくお願いします。旦那さんに頼んだら、なにかクスリを持ってきてくれたりしないんですか? / てじお ( 2007-03-21 16:20 )
みー様>花粉の量自体は少なかったけれど、冬の終わりが温かかったので、一気に花粉が飛んだんで悪かったみたいですね><。 / てじお ( 2007-03-21 16:17 )
さとしん師匠>ほほー、ことしは十分供給されたのかしら。ユニチャーム。おむつしか、いままで買ったこと無かったわ〜 / てじお ( 2007-03-21 16:11 )
フィー子さま>あは^^; 本当に。あーあ、とうとうなっちゃった って感じです。 / てじお ( 2007-03-21 16:10 )
レイさま>今年は目に来た人が多かったそうです。風の強い日が多かったのでしょうかね?内服の抗アレルギー剤も最近は眠くならないものが多いようですしね。私はとりあえず目薬だけでなんとかなりました〜 / てじお ( 2007-03-21 16:08 )
おねえ様>そうですね、風が強いと辛いということが、今年は良く判りました〜 / てじお ( 2007-03-21 08:21 )
ほのぴーさま>ほのぴーさんは花粉だけじゃなくてアレルギー性鼻炎ですか? / てじお ( 2007-03-21 08:20 )
シナモンさま>あのゴーグルみたいのは効果高そうですが、見た目で花粉症って判っちゃいますよね。。 首から下げる扇風機なんてのがあるんですか?^^ そうそう、コノ時期、耳鼻科って混んでますよねぇ@@ / てじお ( 2007-03-18 19:08 )
TOMOQさま>ひゃぁ〜!って声がでちゃうような付け心地なのでしょうか?スースーするのかしら、それも激しく^^; / てじお ( 2007-03-18 18:40 )
さゑこ様>鼻のレーザー治療かあ。炎症を起こしてるところを焼いちゃうんですかね?目にはできないでしょうねえ。 / てじお ( 2007-03-18 18:39 )
マッキィさま>結局、眼科に行ったのですが、そこでは血液検査はしなかったなぁ。なので本当はなんで目が痒かったのか実は確定させてないのです^^; / てじお ( 2007-03-18 18:37 )
わたしも今年発症・・・泣 咳で内科いったら症状からアレルギーもあるかも?と、言われて血液検査でわかりました〜 / さとしん妻 ( 2007-03-09 23:18 )
皆様ありがとうございます^^ とりあえず眼科に行って、抗アレルギー剤とステロイドの点眼を処方してもらいました〜 / てじお ( 2007-03-09 00:05 )
眼科でも耳鼻科でも皮膚科でも診てくれるみたい。これで苦しみを分かち合える・・と思うからでしょうかねぇ。嬉しいのは。 / まりん ( 2007-03-08 21:13 )
私もオットも先週は鼻水と目が…。風邪という感じでなくいきなりでるくしゃみ、にじみでる涙、あふれる鼻水…花粉症発症かと心配しましたが、二人とも1週間だけだった…。風邪だったのかな?。 / ぱぺぽん ( 2007-03-08 16:22 )
私は耳鼻科に行きました。目が辛いというと目薬も処方してくれましたよ。市販薬より安いしよく効くので早めの受診をお勧めします! / 爺 ( 2007-03-07 11:03 )
なんだか身近に、今年発病する人が多発中。。。早くシーズンが終わるといいですね。 / azzurri ( 2007-03-07 05:35 )
てじおさんみたいに、大丈夫だった人がなんで急になるんでしょうね?その原因が知りたいです。 / コナン ( 2007-03-07 01:29 )
きゃ〜!花粉症!!私は平気なのですが、知り合いはこの時期は【ナウシカ】みたいな装備になってます。マスクにゴーグルに…;耳鼻科、眼科は欠かせないって言ってましたよ。 / 志式 ( 2007-03-07 00:43 )
私もあれだけ好きだった花粉のあのツンとした匂い、今年はなんか好きじゃないのよ・・。まさか花粉バケツが!?ああーー、来年がこわいーー。 / もんちゃ ( 2007-03-07 00:06 )
懐かし、うごる〜だ。(^0^)花粉症は、デビューしてるようなしてないような?毎年花粉が飛び始める時期に、通常より何回か余分に鼻をかみ、その症状は1〜2日で終了。よって、花粉症仲間には入れないようです。(ё.ё) / もえっち ( 2007-03-06 23:40 )
まさに国民病ですね。杉並区の住民は大変ですね^^名前だけでも痒くなる〜 / 小泣 ( 2007-03-06 23:40 )
うえるかむ〜♥ 私はまず眼科に行きます♪先生によっては点鼻薬もだしてくれますよ♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:31 )
私は今のところ全く兆候はありませんが、毎年今年は来てしまうかとドキドキします。皆さん辛そうですもんね^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:52 )
わーい、てじおさんも仲間だー^^いらっしゃいませー! 私はかゆくても特に病院って行ったことないです。ってことは、それくらい症状がたいしたことないのでしょうかね?うむむ、でも毎年かゆいし今朝も鼻垂れでしたけど・・・ 目がかゆいなら眼科で目薬をもらってみてはいかがでしょうか? / ぐぐ ( 2007-03-06 13:51 )
その「フフッ」って感じ、わかります(笑)。仲間ね♪ってか^^; 今年は花粉の量少ないっていうけど暖かいからもう満開って感じデスネ。ハックション! / みー ( 2007-03-05 23:45 )
マスクはこのユニチャームのが1番いいね。去年くらいまではどこも品薄状態だったよ。 / さとしん ( 2007-03-05 23:37 )
ご愁傷様ですと言っていいんでしょうか(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-05 23:02 )
↓あ、目薬もそうだけど症状全般に押さえる内服薬のことです。 / レイ ( 2007-03-05 21:35 )
いらしゃいませ♡私は鼻よりもとにかく目がダメなタイプで眼科で薬出してもらいます。婦人科でも外科でも出してくれるくらいですから多分眼科でも出るんじゃないかしら? / レイ ( 2007-03-05 21:35 )
今日なんて最悪ですね…(強風で ×_×、) / おねえ ( 2007-03-05 19:55 )
私は年がらなので・・・で、ちなみに耳鼻科にいってるけど・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-05 19:29 )
あれまぁ〜。花粉症って毎年花粉が体に蓄積されて、そのキャパを超えると発病するって前テレビで見ました。だから人によってキャパの差はあるけど誰でもいつかは発病する可能性があると。。。ゴーグルとか、首からぶら下げて花粉をよせつけない扇風機とかいろんなものが売られていますよね。子供が風邪で耳鼻科に行きましたが、めちゃめちゃ混んでました! / シナモン ( 2007-03-05 19:11 )
あたしも花粉に毎年悩まされてます。今年は鼻に直接塗る薬を頂きました。効き目は・・・・(><)ひゃ〜!! / TOMOQ ( 2007-03-05 16:50 )
今年は「花粉の量がかなり多い」とか、少し前にTVでやっていたような気がします。それで、キャパシティオーバーしちゃったのかしら。鼻なら、レーザー処置すると楽になるらしいんだけど、花粉の季節には出来ないらしいとか・・・。早く花粉の季節が終わってほしいですよね〜。 / さゑこ ( 2007-03-05 15:58 )
アレルギーは、血液検査でわかります。耳鼻科なら採血しますが、眼科はどうなんだろう? 目薬は耳鼻科でも出してくれますよ。 目だけが痒くても、薬を飲むことでかゆみを抑えるから、耳鼻科などアレルギーを扱ってるところがいいのかもしれないです。眼科については、家に帰ったら調べてみよう〜。 / マッキィ ( 2007-03-05 15:20 )

2007-03-03 初節句

先週末に、じーちゃん&ばーちゃんが遊びに来た時にも
お祝いをしたのですが、今日は3月3日ということで、
夜にお赤飯を炊きました。当の本人は2回食(離乳食)が
始まったトコロなので、お赤飯は食べられないのですが・・。




(画像:お雛様。右の方のは息子の作(笑))


飾ってある人形は、元々奥様の雛人形で、実家に仕舞って
あったものを、お義母さまが持ってきて下さいました。
シーズンが済んだら、また奥様の実家で保管しておいて下さるとのこと。
収納の少ない我家では、涙がでるほどアリガタイお話です^^;
まぁ、こうやって代々、受け継がれていくのも悪くないですよね。

明日になったら、人形は早く片付けないとイケナイんでしたっけ?
まぁ、そんなに早くお嫁に行かれても困っちゃうかな(笑)

先頭 表紙

コナンさま>うちは、4日までは出てましたが、5日には奥様が片付けちゃったみたいです。 / てじお ( 2007-03-16 17:04 )
小泣さまふふ、キリスト教式での式にしなかったら、バージンロード歩かなくて済みますよ。って、そういう問題じゃない?(笑) / てじお ( 2007-03-16 17:04 )
ぐーたら主婦さま>息子の五月人形、うちの親が勝手に送ってくれたんですけど、仕舞うとこなくって、喧嘩のタネなので、今回は、絶対、了解を得ないで送り付けないでねと念を押したのでした^^; / てじお ( 2007-03-16 17:03 )
yukikoさま>結局2日くらいで片付けちゃいました^^ / てじお ( 2007-03-16 17:02 )
さゑこ様>どうなんですかね。私は息子のときと比べると、どうも娘の方は接する時間も短いし、懐かれかたも異なるので、思い入れは息子のほうが、まだ多いかな。 / てじお ( 2007-03-16 16:41 )
ぐぐ様>あらあら。家だったら、私が熱でダウンしてようが、盛大にひな祭りが開催されてそうです(笑) / てじお ( 2007-03-16 16:40 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>まぁ、でも私ら親が年とってからの子なので、早く嫁に行ってくれても良いんですけどね。 / てじお ( 2007-03-16 16:40 )
シナモンさま>あはは(笑) 五人囃子って ノヤ君!(笑) でも、ママが好きなんですね。うちの息子は、最近ママ嫌いで^^; 本心かどうか判らないんですけど、一緒にお風呂に入ろう とか、一緒に寝ようって私がいる時に奥様が誘うと、泣いて嫌がるんだよね・・。 / てじお ( 2007-03-16 16:26 )
azzurriさま>おお、新井素子さんの「くますけと一緒に」みたいな、由来があるのですね。じゃあ、あの人形は今も、ふーちゃんじゃなくて奥様の方を守ってるのかも・・。久しぶりに出したそうだし、それも良かったのかも。来年はどうしようかなぁ・・ / てじお ( 2007-03-16 16:23 )
さとしん妻さま>どちらかっていうと、我が家の収納事情にもよるんですけどね<代々受け継ぎ。^^; 後姿は、写真用に立ってもらいました(笑)自らは立ち上がれないので・・。 / てじお ( 2007-03-16 16:13 )
もえっち様>この日のお昼ご飯は、ちらし寿司でした。潮汁って、ハマグリなんですかね、やっぱり? / てじお ( 2007-03-16 16:10 )
レイさま>でも、雛人形と婚期に関する迷信ってのは、広く浸透してますよね。出所はどの辺なんでしょう。まぁ、いくつまで人形出したら良いのか?って問題のほうが難しいかなぁ / てじお ( 2007-03-16 16:08 )
さとしん様>ありがとございます!^^ / てじお ( 2007-03-16 16:07 )
まりん様>お忙しかったんじゃないですか? みんな十二単だったのかしら?^^ / てじお ( 2007-03-16 16:04 )
うちは、6日現在まだ出しています。ずぼらなのと、早く嫁に行って欲しくないからです。 / コナン ( 2007-03-07 01:30 )
初節句おめでとうございます。娘と歩くバージンロードはお互い泣きそうですね(笑) / 小泣 ( 2007-03-06 23:37 )
初節句おめでとうございます^^お雛様って収納に場所を取りますものね〜。私のお雛様は実家に預けっぱなし仕舞いっ放し。来年は出そうかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:48 )
ひな祭りでしたね〜^^。早めに片付けずのんびり片付けてください! / yukiko ( 2007-03-05 16:04 )
お父さんは、娘が生まれたときから、いつか娘が結婚してしまう日がくることを心配する、っていいますもんね〜。(^^; 素敵な女性になってほしいと願うと同時に、やっぱりいろいろ心配しちゃいますよね。(^^) / さゑこ ( 2007-03-05 16:00 )
可愛いお雛様ですね〜^^ 初節句おめでとうございます!私は3日の日にケーキを食べましたよ! うちではひな祭りの日に夫が熱でダウンしたので、特に何もしないまま終わりました>< / ぐぐ ( 2007-03-05 14:40 )
まぁ、そんなに早くお嫁に行かれても困っちゃうかな(笑)・・・解る気もするなぁ・・・^^ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2007-03-05 01:50 )
お雛さま、ってやっぱり飾ってもらうとうれしいものでした。7段のものだったけど、全部飾ってたのは数年だった気がします。。息子に「ママお雛様みたい^^僕がお内裏様で〜、、、パパは五人ばやし!」と言ってました(笑) / シナモン ( 2007-03-05 00:58 )
祖母に教わったのですが、お雛様はその子が成人するまで守ってくれるものなので、小さくてもその子だけのお雛様があった方がいいそうです。私は七段飾りのものを買ってもらいましたが、そのうち飾るのが面倒になった親が出さなくなり……そんなお雛様に守られた私は、幼少時から「結婚しない」と公言し、今ではお雛様を飾らなかったことを親が後悔しているぐらいです(笑)。 / azzurri ( 2007-03-05 00:37 )
初節句おめでとうございます。 これはあたちのよ!と、主張してるような後姿ですね^^ ママのお雛様が受け継がれていくのって、素敵ですね。 / さとしん妻 ( 2007-03-05 00:00 )
桃の節句というと、桜餅に、潮汁に、ちらし寿司?って、実家では、ひなあられと桜餅くらいでしたねぇ。早く片づけても遅くても、結果は関係ないらしいですわ。(^0^) / もえっち ( 2007-03-04 23:46 )
初節句おめでとうございます♪義妹が昨日の夕方義母にメールしてきて「今日中にしまったほうがいいの?」って聞いてきてそこまで急がなくても^^;と笑いました。そうやって20年も経つと「しまうのが遅れて嫁ぎ遅れるのもねぇ」ととうとう人形の出なくなった私の実家--; / レイ ( 2007-03-04 22:47 )
初節句おめでと〜! / さとしん ( 2007-03-04 22:33 )
初節句おめでとう御座います♪昨日今日と沢山初節句のお嬢さんが撮影に見えました。 / まりん ( 2007-03-04 19:26 )
ほのぴー様>あはは(笑) 本人がやってるのは、お雛様の顔を描くのと、花とか服とかを貼っただけじゃないかな。パーツは先生作だと思われ^^; / てじお ( 2007-03-04 14:57 )
右側の兄の作品はとてお上手じゃないですか! / ほのぴ〜 ( 2007-03-04 14:47 )

2007-02-22 ホテル・ショッピング

え〜 てじお@出張中 でございます。

昨年の10月頃から、急に出張が入るようになりまして
今回も昨日から札幌に来ております。今年は暖冬なのか
北海道とはいえ、余り雪にも遭遇しなかったのですが
昨日は結構雪に降られて、なかなか寒かったです。

今、だいたい月2回くらいの頻度で札幌に来ておりまして
1回は日帰り、もう1回が泊まりのパターンとなる事が多いのですが、
雪祭りの時さえ除けば、冬の札幌は、なかなか安く宿泊することができます。

なので、ついつい、もっと良いところがあるんじゃないかな?
と思って、アッチコッチに泊まるので、いわゆる「定宿」が
なかなか定まりません。私も、せいぜい

1.あんまり辺鄙でないこと
2.部屋にLAN回線があること

これくらいの条件が満たされていれば、あとはあまり構わないので
(もっとも料金が安いのに越したことはないですが(笑))
札幌みたいな大きな街だと、候補も、それなりにヒットする訳です。
あ、でも今回宿泊させて頂いた、コチラのホテルは結構気に入ったので
今後もリピートさせてもらうかもしれません。
フロントの方がなかなか素敵だったので(結局、そこ?(笑))


昨日は仕事が済んだあと、こちらの営業の方々に麻雀に連れて
行ってもらいました。前回、一緒に飲みに行ったときに、
皆さんから、年末の仕事納めの日に麻雀した話を聞いて
「最近、全然麻雀してないんで、やりたいなぁ」と私が言ったのを
覚えてて、気を遣って下さったのだと思います。

1年ぶりくらいに握る麻雀牌の感触は、とっても心地よかったです^^
あ、でも結果は、ラス、2着、3着、ラス・・ ○| ̄|_
そっちは、全然、気を遣って貰えませんでした(笑)
こちらは北海道らしく、東北まわしの半荘戦が基本のスタイル(なの?)
(起家マークも東の裏が北なのですね)
物珍しかったし、再戦を期待したい所です。

さてさて、今日も仕事がんばりますか^^


先頭 表紙

ハットリさま>おお、それはハットリさまの美しさが原因ですな! って、そんなおじさん、いるんですね。私は客引きのお兄さんに声をかけられては逃げまわっております^^; / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
小豆さま>ああ、とうもろこし良いですね。お醤油の香ばしい香り。あ、でも札幌のは茹でが多いのかしら? / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
志式さま>いや、全然格好良くないですよ。<出張  麻雀の役を覚えるのは、最初は面倒ですかね?でも、すぐ覚えられますよ。好きだったら(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
みやこ様>いまの若い方は麻雀とか、しないですもんね。あー、でもゲームとかではやるのかしら? / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
さゑこ様>あはは、手加減とか、して下さっても、ツマンナイですものね^^ 息抜きにしては、ちょっと夜更かしになっていまいまいました(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
ぐぐさま>いや、ホント、おもいっきりビジネス向けです。無駄なサービスは切り詰めて、そのぶんお安くしました!みたいな。かえって好感ですよ。 / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
みー様>あはは、みなさん結構好きなのかしら?だとしたら嬉しいな^^ / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
もえ様>あはは、早熟な小学生でいらっしゃったのですね。確かに、今は4人揃うことが難しい。// あ、そういえば、急にお引越しをされるとか、慣れるまで大変ですよね。あまり無理をなさらずに・・。、 / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
フィー子さま>ふふ、冬の寒い日とか、ホント最初は、カチカチに冷たいですものね<麻雀牌(笑) フィー子さまが、麻雀なさるとは^^ 頼もしいですわ / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
小泣さま>そうですね、漢字で書くと「連荘」ですね^^ / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
シナモン様>そそ、ホテルの印象って、そういう所で決まりますよね。マイルはね、飛行機に乗るのは、出張全体の20%くらいなので、それほど貯まらないかなぁ・・ / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
爺さま>ふふ、さだぽんのあそこのコミュで呼びかけますか?(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
筆ママさま>麻雀、面白いですよ。私は大学行ってた六年間、何よりも、それに時間を費やしました(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
yukikoさま>そうですねぇ、もう少し、ゆっくりできたら良いんですけどね<北海道で 独身だったらl、週末に仕事をいれて、土日で遊んだりできるかしら・・ なんて妄想するんですが^^; / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
もえっち様>あはは^^; ぐぁぐぁ カモでございます^^; / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
azzurriさま>惜しい(笑)<1日違い なかなか最近は延泊して遊ぶってできないですね、昔、奥様が仕事で週明けから名古屋、私が週末に大阪に出張だったときに、土日と伊勢に遊びにいったことがありましたが、それっきりかなぁ。  / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
レイさま>あはは(笑)罰ゲームといえば、私も相当ですよ。お土産は、レイさんの日記にもありましたが、ちゃんと旦那さま、買っていらっしゃってるじゃないですか^^ / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
もんちゃ様>おお、もんちゃさん麻雀できるの? 一緒に卓を囲みたいなぁ。でも切るのが遅い人はイヤ(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
コナンさま>あはは(笑)、そうそう。写真で、結構、場の状況が判っちゃうもんですね 多分、この局は「発」を切り遅れて、降りたような気がします。 / てじお ( 2007-03-13 12:49 )
雅(みやび)さま>あはは、夜の街で会ったかしら。私は、マージャン屋さんに沈没してたので、すれ違うチャンスは低かったかも(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:48 )
もぐ様>まぁ、私の場合は日本国内なので、大概はなんとかなります。そうそう、サービス業全般なんでしょうけれど、感じの良し悪しって大切ですよね。 / てじお ( 2007-03-13 12:47 )
新入社員の頃、初めて行った出張先が札幌でござった。当時、まだお年頃だった拙者の泊まっていたホテルはススキ野のど真ん中にあり、ホテルに帰る道すがら毎日のように「お姉ちゃんいくら?」というおじさんに追いかけられ、まいったのでござる・・・・・・・。 / ハットリ ( 2007-03-07 02:30 )
お疲れ様ですm(__)m  ホテル、便利な場所にありますね〜 大通り公園でとうもろこしを食べたいなぁ〜なんて思ってしまいました・・・  / 小豆 ( 2007-03-04 00:03 )
お仕事で出張ってカッコいいです!!麻雀ができるって凄いです!大人って感じです!!役(?)が解らず、さっぱり;;私はドンじゃら程度です(>x<) / 志式 ( 2007-03-01 22:49 )
マージャン、ルールがわかりません(^^; マージャン出来る男の人って「大人!」って感じがします〜!! / みやこ ( 2007-02-28 11:58 )
お仕事忙しそうですね〜、仕事で全国飛び回るのは大変そうだ〜。マージャン、手加減ナシの勝負だったのですね。ちょっと息抜きになって楽しそう^^ / さゑこ ( 2007-02-26 14:15 )
学生の時、後輩に教えてもらってやりましたが・・・いまいちよくわかりませんでした^^; 札幌のホテル、いい感じのところですね。ビジネス向けで! / ぐぐ ( 2007-02-26 12:33 )
マージャンの日記でこれだけつっこみがあるのって、なんだかおもしろいわ^^ / みー@お正月に久々家族麻雀した〜^^ ( 2007-02-25 00:25 )
私は小学生の時に盲パイの練習を重ねてました(笑)マージャンが出来る仲間がいないので、今はもっぱらゲームばかりです。 / もえ ( 2007-02-24 22:11 )
いや〜〜、私も久しくやってないなあ(って誰だ、お前、ですね)。あのひやっとした感触、さわりたくなりました。 / フィー子 ( 2007-02-24 13:12 )
パチンコの「連チャン」も元はマージャン用語だったのですね。 / 小泣 ( 2007-02-23 23:55 )
やっぱり従業員のかんじのよさって重要ですよね^^定宿がみつかるといいですねー!それにしてもお忙しい!(マイルもたまる?!)体には気をつけてくださいね^^ / シナモン ( 2007-02-23 10:57 )
麻雀やりたいよおお / 爺 ( 2007-02-23 10:42 )
出張おつかれさまです〜☆まーじゃん、ってやったことない…(^-^;) / 筆ママ ( 2007-02-23 10:00 )
北海道いいなぁ〜行きたいです・・・って遊びに行くのとは全然違いますよね・・・すみません。 / yukiko ( 2007-02-23 09:26 )
もしや月1〜2回東京からネギしょってくる鳥さんと、認定されてたり?(^0^) / もえっち ( 2007-02-23 00:08 )
1日違いで札幌にいました(笑)。月曜日に少し降りましたが、久々の札幌は雪があまりなくてびっくり! 久々だったので出張にも関わらず、急遽延泊して遊んでしまいました(^^; / azzurri ( 2007-02-22 23:55 )
てじおさまの出張=お土産♪なのですが^^;我が家も出稼ぎ月間に突入(笑)ちょこちょこあっちこっち行くのにお土産は期待できない人なんですよね--#今日は大阪、来週は秋田に名古屋・・・出張というより罰ゲームみたいでしょ? / レイ ( 2007-02-22 22:55 )
私もマージャンやりたいぃーーーーー。4人でやったことないの、人間4人で。 / もんちゃ ( 2007-02-22 21:54 )
ドラの発を切れなくて、重ならなくて困ってる状況で手が進んでいるって感じですね^^ / コナン ( 2007-02-22 19:14 )
あら。うちのツレも、今日札幌ですわ♪夜の街ですれ違ってるかも? / 雅(みやび) ( 2007-02-22 11:38 )
急な出張、大変ですね。かく言う我が家も今日決まって、今晩、夕食を食べたら出張に出かけることになりました^^;フロントの人など、対応してくれる人の感じの良さって重要ですよね^^ / もぐ ( 2007-02-22 09:46 )

2007-02-17 ママ友さんの家に遊びに行く

週末、奥様のママ友さんのお宅へ遊びに伺う。
もう一人別のママさんもやってきて、都合子供が6人集合。

知り合ったきっかけが、息子のベビービクスだったので
お兄ちゃんズ3人衆は、全員同じ月齢(2歳10ヶ月)。
しかも、妹&弟ズも、みんな去年生まれたので、同じ年の差の
兄弟の集まりでした。

息子は自分家にはないトミカやプラレールに大興奮!
これ位の年回りの子供たちだと、玩具の取り合いとかで
小競り合いが起きそうなものですが、不思議と、そんな雰囲気には
ならず、付かず離れず遊び続ける3人でした。

0歳児たちも、皆大人しくて泣いたりせず素晴らしかったです。

息子は途中、昼寝もせず遊び続け、夕方には
「家に帰りたくない!」と泣き(お約束)、余程疲れたのか、
帰り道の自転車の中で寝てしまうと、夜ゴハンの時間でも起きずに
そのまま、次の朝までぶっ通しで寝続けたのでした(笑)


****************************

(おまけ:ふーちゃん日記)

アタシ ふーちゃん 6ヶ月よ。
こないだ お兄ちゃんのお友達の家に遊びにいったの。

お兄ちゃん達は、もう大きいし、弟くん達は寝てばかりなので
アタシ ひとりでショベルカーに乗ってあそんでいたの。





そしたら、お兄ちゃんのお友達のS君に、キスされちゃったの!
パパは「まだ早い!」って怒ってたけど、アタシの魅力が皆を放っておかないのよね。





S君のママのこと、「おかあさん」って呼ぶ練習しなくちゃ(笑)

先頭 表紙

志式さま>ふふ。まだ本人はよく判ってないようです(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:12 )
yukikoさま>あはは^o^ まだまだ心配するほどじゃないですよ〜 / てじお ( 2007-03-09 19:11 )
azzurriさま>面白いんで、夢中でカメラのシャッターきってました(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:11 )
小泣さま>ふーちゃんがお嫁さんだったら、大歓迎よ!って言ってました(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:11 )
フィー子さま>あはは(^^)<やらせ 娘をショベルカーに乗せたのは「やらせ」ですが(笑) その後の出来事は予想外でした〜  / てじお ( 2007-03-09 19:10 )
ぐぐ様>なんですかね、お母さんの年回りが近いと、ライフサイクルも似てきて、子供の年回りとかも一緒になるのですかね^^  / てじお ( 2007-03-09 19:10 )
レイさま>うちは、第一子と第二子の差よりも、男女差のほうが大きいような気がして、比較しにくいかなぁ。感情の発現や醸成とかは、あきらかに妹のほうが早いですが、それは2番目だからじゃなくて、女の子だからかもしれません。 / てじお ( 2007-03-09 19:10 )
もえっち様>あはは、させてくれなくても、無理やり、チューチューしてます(すごい迷惑そうな顔をしてくれますが(笑)) / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
さとしん師匠>あら、初キッスは私が奪ってるわん(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
ほのぴ〜様>あはは、面白い写真が撮れたんで、どんな風に日記にしようかなぁって考えてました(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
おねえ様>顔つきが、しっかりしてるせいですかね?^^ / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
ぐーたら主婦さま>次の週、息子の体操教室で、またS君にあったのですが、また、ふうちゃんと遊びたい!とのことでした(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:08 )
さゑこ様>いやいや、コレ位じゃ、ヤキモチ妬かないっすよ。パパ、普段からブチュ、ブチュしてますから(苦笑) / てじお ( 2007-03-05 21:42 )
まりん様>そうですね。顔つきが赤ちゃんぽくない って時々言われますね<彼女 / てじお ( 2007-03-05 21:09 )
から子さま>そう。みんな喧嘩するような感じじゃないんですよね。これくらいの年齢の子達にしては珍しいのかな / てじお ( 2007-03-05 21:08 )
きゃ〜!素敵な出会い到来!! / 志式 ( 2007-03-01 22:42 )
あら・・・パパとしては心配ですね。。。 / yukiko ( 2007-02-23 09:26 )
ひゃ〜〜〜!! てじおさま、びっくりされませんでした〜!? / azzurri ( 2007-02-22 23:57 )
Sくんのママはあわてたでしょうね^^ / 小泣 ( 2007-02-21 01:19 )
素晴らしいタイミングでパチリですね!まさかやらせじゃないですよね?(笑)。ベビーベッドをまたいでいるのもS君ですよね?ツワモノです。 / フィー子 ( 2007-02-20 19:58 )
全員同じ月齢で、弟や妹もいるなんてすごいですね〜!!そこにビックリしました。 息子さんはトミカ大好きですね〜 あ、うちの子も従兄弟のお姉ちゃん(3歳)にキスされてました・・・しかも唇!!きゃ〜〜ママはちょっぴり焼きもちです^^; / ぐぐ ( 2007-02-20 12:29 )
子供が多いとモメそうですが全然そうならない組み合わせとか日和(?)ってのもあるんですよね〜。それにしてもヒメ、しっかりしましたね〜。お兄ちゃんの同じ時期に比べてモノを考えて生きてるような気がしませんか?上の子がぼ〜っとしてるうちだけかしら^^;? / レイ ( 2007-02-20 11:25 )
パパの怒りは、もしや、パパにはキスさせてくれないからでは?に、1000点。(ё.ё) / もえっち ( 2007-02-19 23:48 )
きゃーっ随分早い初キッスだこと^^ / さとしん ( 2007-02-19 22:50 )
あっははっは〜〜〜〜この文章を考えながらも、ちくしょう〜〜なんておもってたりして? / ほのぴ〜 ( 2007-02-19 20:06 )
6ヶ月?随分しっかりしてますねぇ〜(^−^) / おねえ ( 2007-02-19 19:39 )
可愛くてついほっぺにチュッってしちゃったんですねぇ(*^0^*)これが唇だったらお父さん黙ってなかったかな?(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 18:46 )
早いねぇ、もう下の子が6ヶ月になるんだねぇ。そして6ヶ月にしてファーストキスっ!お父さんヤキモキしちゃいましたか?(^.^) / さゑこ ( 2007-02-19 16:16 )
このお写真は凄くお姉ちゃんっぽいですねぇ〜 / まりん ( 2007-02-19 14:59 )
ショベルカーに乗ってたら取り返された!じゃなくて「キス」ですかー(笑)。平和な対応ですねぇ。 / から子 ( 2007-02-19 14:41 )

[次の10件を表示] (総目次)