himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-05 発病
2007-03-03 初節句
2007-02-22 ホテル・ショッピング
2007-02-17 ママ友さんの家に遊びに行く
2007-02-14 チョコレート
2007-02-06 新怪獣 登場!
2007-02-02 泣いた青鬼
2007-01-27 おひさまパン
2007-01-25 水疱瘡 その後
2007-01-09 耳鼻科


2007-03-05 発病

認めたく無いのですが、とうとう私も発病したようです。
そう、花粉症という病に(泣)。

周りのみんなが苦しんでいても、自分だけは関係ないなんて、
思っていたのですが、そんな事が、あるはずもなく ><。
そういえば、去年のこの時期、目が痒いかな?なんて感じたのは
カラダからの最後通告だったのかもしれません。

それで先週くらいから、もう目が痒くて痒くて、どうしようもありません。
鼻の方は、風邪気味なのに加えて、もともと鼻炎体質なので
あまり、はっきり自覚症状がないのですが、目には来てます!
まぁ、スギ花粉の抗体価検査とか、した訳ではないので
ちゃんと診断をつけてもらった訳でもないのですが。



(画像:こんなマスクを今朝から装着。ちょっと楽かも?)


しかし、なんで、もう花粉症の方に、今年から花粉症になったかも!
って話をすると、みんな、凄く嬉しそうにするんでしょう(笑)。
人生経験の豊富な方が若者に向って、「まぁ、やっとこれで君も一人前だね(ふっ)」
って言われているようなニュアンスを感じます。

時間がある時に病院で診て貰おうと思うのですが、
花粉症の時は、やっぱり耳鼻科に行くべきなんでしょうか?
今は目の症状が気になるので、眼科でも良いんでしょうか? 教えてエライ人!

先頭 表紙

さとしん妻さま>あー、naomiちんはアレルギー検査したのですね。杉の花粉以外にクラスが高かったものは何かありまして? / てじお ( 2007-03-21 20:27 )
まりん様>皮膚科もアレルギー疾患にはfamiliarですものね。そうそう、同病相哀れむってとこですね^^; / てじお ( 2007-03-21 20:25 )
ぱぺぽん様>この時期、風邪ってこともあるので(症状もにているし)判断が悩ましいところですよね。来年、その結果がでるかもしれません・・ / てじお ( 2007-03-21 20:21 )
爺さま>爺殿も花粉症だったのですね。今年は出遅れたので、来年はもっと早めに(花粉が飛ぶ前に)準備しようと思います。 / てじお ( 2007-03-21 20:19 )
azzurriさま>私の周りにも、今年発症組が結構いるんですよね、数年前に、花粉が大量にとんだ年のツケが今頃でてるんですかね / てじお ( 2007-03-21 19:54 )
コナンさま>免疫のシステムには、個々人によって許容量が異なるようです。ある量を超えて抗原(この場合は花粉ですが)が暴露されると、アレルギー反応がおきるのでしょうか? / てじお ( 2007-03-21 19:31 )
志式さま>ナウシカですか!(笑) 腐海なみの恐ろしさですね<花粉 / てじお ( 2007-03-21 19:02 )
もんちゃ様>えー、花粉ってニオイします?それって沈丁花とかなんでは?(笑) そうそう、突然やってきますよ、花粉症は^^ / てじお ( 2007-03-21 16:53 )
もえっち様>そう。教えて偉い人!ってウゴウゴルーガだったすね。 いやぁ、来年辺り、お仲間になってくださるんではないでしょうか?(笑) / てじお ( 2007-03-21 16:47 )
小泣さま>そうですねぇ、国民病。。やっぱり、高度経済成長時代に杉やヒノキをガンガン植えたのが原因っすかね? / てじお ( 2007-03-21 16:28 )
雅(みやび)さま>だいたい、耳鼻科か眼科に行かれてますね、皆さん。点鼻薬はどうです?スッキリしますか? / てじお ( 2007-03-21 16:22 )
ぐーたら主婦さま>そうですよ(笑) 突然くるかもしれません。脅かすわけではありませんが^^ / てじお ( 2007-03-21 16:21 )
ぐぐ様>ふふ、仲間ですよ、新入りですが^^ 宜しくお願いします。旦那さんに頼んだら、なにかクスリを持ってきてくれたりしないんですか? / てじお ( 2007-03-21 16:20 )
みー様>花粉の量自体は少なかったけれど、冬の終わりが温かかったので、一気に花粉が飛んだんで悪かったみたいですね><。 / てじお ( 2007-03-21 16:17 )
さとしん師匠>ほほー、ことしは十分供給されたのかしら。ユニチャーム。おむつしか、いままで買ったこと無かったわ〜 / てじお ( 2007-03-21 16:11 )
フィー子さま>あは^^; 本当に。あーあ、とうとうなっちゃった って感じです。 / てじお ( 2007-03-21 16:10 )
レイさま>今年は目に来た人が多かったそうです。風の強い日が多かったのでしょうかね?内服の抗アレルギー剤も最近は眠くならないものが多いようですしね。私はとりあえず目薬だけでなんとかなりました〜 / てじお ( 2007-03-21 16:08 )
おねえ様>そうですね、風が強いと辛いということが、今年は良く判りました〜 / てじお ( 2007-03-21 08:21 )
ほのぴーさま>ほのぴーさんは花粉だけじゃなくてアレルギー性鼻炎ですか? / てじお ( 2007-03-21 08:20 )
シナモンさま>あのゴーグルみたいのは効果高そうですが、見た目で花粉症って判っちゃいますよね。。 首から下げる扇風機なんてのがあるんですか?^^ そうそう、コノ時期、耳鼻科って混んでますよねぇ@@ / てじお ( 2007-03-18 19:08 )
TOMOQさま>ひゃぁ〜!って声がでちゃうような付け心地なのでしょうか?スースーするのかしら、それも激しく^^; / てじお ( 2007-03-18 18:40 )
さゑこ様>鼻のレーザー治療かあ。炎症を起こしてるところを焼いちゃうんですかね?目にはできないでしょうねえ。 / てじお ( 2007-03-18 18:39 )
マッキィさま>結局、眼科に行ったのですが、そこでは血液検査はしなかったなぁ。なので本当はなんで目が痒かったのか実は確定させてないのです^^; / てじお ( 2007-03-18 18:37 )
わたしも今年発症・・・泣 咳で内科いったら症状からアレルギーもあるかも?と、言われて血液検査でわかりました〜 / さとしん妻 ( 2007-03-09 23:18 )
皆様ありがとうございます^^ とりあえず眼科に行って、抗アレルギー剤とステロイドの点眼を処方してもらいました〜 / てじお ( 2007-03-09 00:05 )
眼科でも耳鼻科でも皮膚科でも診てくれるみたい。これで苦しみを分かち合える・・と思うからでしょうかねぇ。嬉しいのは。 / まりん ( 2007-03-08 21:13 )
私もオットも先週は鼻水と目が…。風邪という感じでなくいきなりでるくしゃみ、にじみでる涙、あふれる鼻水…花粉症発症かと心配しましたが、二人とも1週間だけだった…。風邪だったのかな?。 / ぱぺぽん ( 2007-03-08 16:22 )
私は耳鼻科に行きました。目が辛いというと目薬も処方してくれましたよ。市販薬より安いしよく効くので早めの受診をお勧めします! / 爺 ( 2007-03-07 11:03 )
なんだか身近に、今年発病する人が多発中。。。早くシーズンが終わるといいですね。 / azzurri ( 2007-03-07 05:35 )
てじおさんみたいに、大丈夫だった人がなんで急になるんでしょうね?その原因が知りたいです。 / コナン ( 2007-03-07 01:29 )
きゃ〜!花粉症!!私は平気なのですが、知り合いはこの時期は【ナウシカ】みたいな装備になってます。マスクにゴーグルに…;耳鼻科、眼科は欠かせないって言ってましたよ。 / 志式 ( 2007-03-07 00:43 )
私もあれだけ好きだった花粉のあのツンとした匂い、今年はなんか好きじゃないのよ・・。まさか花粉バケツが!?ああーー、来年がこわいーー。 / もんちゃ ( 2007-03-07 00:06 )
懐かし、うごる〜だ。(^0^)花粉症は、デビューしてるようなしてないような?毎年花粉が飛び始める時期に、通常より何回か余分に鼻をかみ、その症状は1〜2日で終了。よって、花粉症仲間には入れないようです。(ё.ё) / もえっち ( 2007-03-06 23:40 )
まさに国民病ですね。杉並区の住民は大変ですね^^名前だけでも痒くなる〜 / 小泣 ( 2007-03-06 23:40 )
うえるかむ〜♥ 私はまず眼科に行きます♪先生によっては点鼻薬もだしてくれますよ♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:31 )
私は今のところ全く兆候はありませんが、毎年今年は来てしまうかとドキドキします。皆さん辛そうですもんね^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:52 )
わーい、てじおさんも仲間だー^^いらっしゃいませー! 私はかゆくても特に病院って行ったことないです。ってことは、それくらい症状がたいしたことないのでしょうかね?うむむ、でも毎年かゆいし今朝も鼻垂れでしたけど・・・ 目がかゆいなら眼科で目薬をもらってみてはいかがでしょうか? / ぐぐ ( 2007-03-06 13:51 )
その「フフッ」って感じ、わかります(笑)。仲間ね♪ってか^^; 今年は花粉の量少ないっていうけど暖かいからもう満開って感じデスネ。ハックション! / みー ( 2007-03-05 23:45 )
マスクはこのユニチャームのが1番いいね。去年くらいまではどこも品薄状態だったよ。 / さとしん ( 2007-03-05 23:37 )
ご愁傷様ですと言っていいんでしょうか(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-05 23:02 )
↓あ、目薬もそうだけど症状全般に押さえる内服薬のことです。 / レイ ( 2007-03-05 21:35 )
いらしゃいませ♡私は鼻よりもとにかく目がダメなタイプで眼科で薬出してもらいます。婦人科でも外科でも出してくれるくらいですから多分眼科でも出るんじゃないかしら? / レイ ( 2007-03-05 21:35 )
今日なんて最悪ですね…(強風で ×_×、) / おねえ ( 2007-03-05 19:55 )
私は年がらなので・・・で、ちなみに耳鼻科にいってるけど・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-05 19:29 )
あれまぁ〜。花粉症って毎年花粉が体に蓄積されて、そのキャパを超えると発病するって前テレビで見ました。だから人によってキャパの差はあるけど誰でもいつかは発病する可能性があると。。。ゴーグルとか、首からぶら下げて花粉をよせつけない扇風機とかいろんなものが売られていますよね。子供が風邪で耳鼻科に行きましたが、めちゃめちゃ混んでました! / シナモン ( 2007-03-05 19:11 )
あたしも花粉に毎年悩まされてます。今年は鼻に直接塗る薬を頂きました。効き目は・・・・(><)ひゃ〜!! / TOMOQ ( 2007-03-05 16:50 )
今年は「花粉の量がかなり多い」とか、少し前にTVでやっていたような気がします。それで、キャパシティオーバーしちゃったのかしら。鼻なら、レーザー処置すると楽になるらしいんだけど、花粉の季節には出来ないらしいとか・・・。早く花粉の季節が終わってほしいですよね〜。 / さゑこ ( 2007-03-05 15:58 )
アレルギーは、血液検査でわかります。耳鼻科なら採血しますが、眼科はどうなんだろう? 目薬は耳鼻科でも出してくれますよ。 目だけが痒くても、薬を飲むことでかゆみを抑えるから、耳鼻科などアレルギーを扱ってるところがいいのかもしれないです。眼科については、家に帰ったら調べてみよう〜。 / マッキィ ( 2007-03-05 15:20 )

2007-03-03 初節句

先週末に、じーちゃん&ばーちゃんが遊びに来た時にも
お祝いをしたのですが、今日は3月3日ということで、
夜にお赤飯を炊きました。当の本人は2回食(離乳食)が
始まったトコロなので、お赤飯は食べられないのですが・・。




(画像:お雛様。右の方のは息子の作(笑))


飾ってある人形は、元々奥様の雛人形で、実家に仕舞って
あったものを、お義母さまが持ってきて下さいました。
シーズンが済んだら、また奥様の実家で保管しておいて下さるとのこと。
収納の少ない我家では、涙がでるほどアリガタイお話です^^;
まぁ、こうやって代々、受け継がれていくのも悪くないですよね。

明日になったら、人形は早く片付けないとイケナイんでしたっけ?
まぁ、そんなに早くお嫁に行かれても困っちゃうかな(笑)

先頭 表紙

コナンさま>うちは、4日までは出てましたが、5日には奥様が片付けちゃったみたいです。 / てじお ( 2007-03-16 17:04 )
小泣さまふふ、キリスト教式での式にしなかったら、バージンロード歩かなくて済みますよ。って、そういう問題じゃない?(笑) / てじお ( 2007-03-16 17:04 )
ぐーたら主婦さま>息子の五月人形、うちの親が勝手に送ってくれたんですけど、仕舞うとこなくって、喧嘩のタネなので、今回は、絶対、了解を得ないで送り付けないでねと念を押したのでした^^; / てじお ( 2007-03-16 17:03 )
yukikoさま>結局2日くらいで片付けちゃいました^^ / てじお ( 2007-03-16 17:02 )
さゑこ様>どうなんですかね。私は息子のときと比べると、どうも娘の方は接する時間も短いし、懐かれかたも異なるので、思い入れは息子のほうが、まだ多いかな。 / てじお ( 2007-03-16 16:41 )
ぐぐ様>あらあら。家だったら、私が熱でダウンしてようが、盛大にひな祭りが開催されてそうです(笑) / てじお ( 2007-03-16 16:40 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま>まぁ、でも私ら親が年とってからの子なので、早く嫁に行ってくれても良いんですけどね。 / てじお ( 2007-03-16 16:40 )
シナモンさま>あはは(笑) 五人囃子って ノヤ君!(笑) でも、ママが好きなんですね。うちの息子は、最近ママ嫌いで^^; 本心かどうか判らないんですけど、一緒にお風呂に入ろう とか、一緒に寝ようって私がいる時に奥様が誘うと、泣いて嫌がるんだよね・・。 / てじお ( 2007-03-16 16:26 )
azzurriさま>おお、新井素子さんの「くますけと一緒に」みたいな、由来があるのですね。じゃあ、あの人形は今も、ふーちゃんじゃなくて奥様の方を守ってるのかも・・。久しぶりに出したそうだし、それも良かったのかも。来年はどうしようかなぁ・・ / てじお ( 2007-03-16 16:23 )
さとしん妻さま>どちらかっていうと、我が家の収納事情にもよるんですけどね<代々受け継ぎ。^^; 後姿は、写真用に立ってもらいました(笑)自らは立ち上がれないので・・。 / てじお ( 2007-03-16 16:13 )
もえっち様>この日のお昼ご飯は、ちらし寿司でした。潮汁って、ハマグリなんですかね、やっぱり? / てじお ( 2007-03-16 16:10 )
レイさま>でも、雛人形と婚期に関する迷信ってのは、広く浸透してますよね。出所はどの辺なんでしょう。まぁ、いくつまで人形出したら良いのか?って問題のほうが難しいかなぁ / てじお ( 2007-03-16 16:08 )
さとしん様>ありがとございます!^^ / てじお ( 2007-03-16 16:07 )
まりん様>お忙しかったんじゃないですか? みんな十二単だったのかしら?^^ / てじお ( 2007-03-16 16:04 )
うちは、6日現在まだ出しています。ずぼらなのと、早く嫁に行って欲しくないからです。 / コナン ( 2007-03-07 01:30 )
初節句おめでとうございます。娘と歩くバージンロードはお互い泣きそうですね(笑) / 小泣 ( 2007-03-06 23:37 )
初節句おめでとうございます^^お雛様って収納に場所を取りますものね〜。私のお雛様は実家に預けっぱなし仕舞いっ放し。来年は出そうかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:48 )
ひな祭りでしたね〜^^。早めに片付けずのんびり片付けてください! / yukiko ( 2007-03-05 16:04 )
お父さんは、娘が生まれたときから、いつか娘が結婚してしまう日がくることを心配する、っていいますもんね〜。(^^; 素敵な女性になってほしいと願うと同時に、やっぱりいろいろ心配しちゃいますよね。(^^) / さゑこ ( 2007-03-05 16:00 )
可愛いお雛様ですね〜^^ 初節句おめでとうございます!私は3日の日にケーキを食べましたよ! うちではひな祭りの日に夫が熱でダウンしたので、特に何もしないまま終わりました>< / ぐぐ ( 2007-03-05 14:40 )
まぁ、そんなに早くお嫁に行かれても困っちゃうかな(笑)・・・解る気もするなぁ・・・^^ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2007-03-05 01:50 )
お雛さま、ってやっぱり飾ってもらうとうれしいものでした。7段のものだったけど、全部飾ってたのは数年だった気がします。。息子に「ママお雛様みたい^^僕がお内裏様で〜、、、パパは五人ばやし!」と言ってました(笑) / シナモン ( 2007-03-05 00:58 )
祖母に教わったのですが、お雛様はその子が成人するまで守ってくれるものなので、小さくてもその子だけのお雛様があった方がいいそうです。私は七段飾りのものを買ってもらいましたが、そのうち飾るのが面倒になった親が出さなくなり……そんなお雛様に守られた私は、幼少時から「結婚しない」と公言し、今ではお雛様を飾らなかったことを親が後悔しているぐらいです(笑)。 / azzurri ( 2007-03-05 00:37 )
初節句おめでとうございます。 これはあたちのよ!と、主張してるような後姿ですね^^ ママのお雛様が受け継がれていくのって、素敵ですね。 / さとしん妻 ( 2007-03-05 00:00 )
桃の節句というと、桜餅に、潮汁に、ちらし寿司?って、実家では、ひなあられと桜餅くらいでしたねぇ。早く片づけても遅くても、結果は関係ないらしいですわ。(^0^) / もえっち ( 2007-03-04 23:46 )
初節句おめでとうございます♪義妹が昨日の夕方義母にメールしてきて「今日中にしまったほうがいいの?」って聞いてきてそこまで急がなくても^^;と笑いました。そうやって20年も経つと「しまうのが遅れて嫁ぎ遅れるのもねぇ」ととうとう人形の出なくなった私の実家--; / レイ ( 2007-03-04 22:47 )
初節句おめでと〜! / さとしん ( 2007-03-04 22:33 )
初節句おめでとう御座います♪昨日今日と沢山初節句のお嬢さんが撮影に見えました。 / まりん ( 2007-03-04 19:26 )
ほのぴー様>あはは(笑) 本人がやってるのは、お雛様の顔を描くのと、花とか服とかを貼っただけじゃないかな。パーツは先生作だと思われ^^; / てじお ( 2007-03-04 14:57 )
右側の兄の作品はとてお上手じゃないですか! / ほのぴ〜 ( 2007-03-04 14:47 )

2007-02-22 ホテル・ショッピング

え〜 てじお@出張中 でございます。

昨年の10月頃から、急に出張が入るようになりまして
今回も昨日から札幌に来ております。今年は暖冬なのか
北海道とはいえ、余り雪にも遭遇しなかったのですが
昨日は結構雪に降られて、なかなか寒かったです。

今、だいたい月2回くらいの頻度で札幌に来ておりまして
1回は日帰り、もう1回が泊まりのパターンとなる事が多いのですが、
雪祭りの時さえ除けば、冬の札幌は、なかなか安く宿泊することができます。

なので、ついつい、もっと良いところがあるんじゃないかな?
と思って、アッチコッチに泊まるので、いわゆる「定宿」が
なかなか定まりません。私も、せいぜい

1.あんまり辺鄙でないこと
2.部屋にLAN回線があること

これくらいの条件が満たされていれば、あとはあまり構わないので
(もっとも料金が安いのに越したことはないですが(笑))
札幌みたいな大きな街だと、候補も、それなりにヒットする訳です。
あ、でも今回宿泊させて頂いた、コチラのホテルは結構気に入ったので
今後もリピートさせてもらうかもしれません。
フロントの方がなかなか素敵だったので(結局、そこ?(笑))


昨日は仕事が済んだあと、こちらの営業の方々に麻雀に連れて
行ってもらいました。前回、一緒に飲みに行ったときに、
皆さんから、年末の仕事納めの日に麻雀した話を聞いて
「最近、全然麻雀してないんで、やりたいなぁ」と私が言ったのを
覚えてて、気を遣って下さったのだと思います。

1年ぶりくらいに握る麻雀牌の感触は、とっても心地よかったです^^
あ、でも結果は、ラス、2着、3着、ラス・・ ○| ̄|_
そっちは、全然、気を遣って貰えませんでした(笑)
こちらは北海道らしく、東北まわしの半荘戦が基本のスタイル(なの?)
(起家マークも東の裏が北なのですね)
物珍しかったし、再戦を期待したい所です。

さてさて、今日も仕事がんばりますか^^


先頭 表紙

ハットリさま>おお、それはハットリさまの美しさが原因ですな! って、そんなおじさん、いるんですね。私は客引きのお兄さんに声をかけられては逃げまわっております^^; / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
小豆さま>ああ、とうもろこし良いですね。お醤油の香ばしい香り。あ、でも札幌のは茹でが多いのかしら? / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
志式さま>いや、全然格好良くないですよ。<出張  麻雀の役を覚えるのは、最初は面倒ですかね?でも、すぐ覚えられますよ。好きだったら(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
みやこ様>いまの若い方は麻雀とか、しないですもんね。あー、でもゲームとかではやるのかしら? / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
さゑこ様>あはは、手加減とか、して下さっても、ツマンナイですものね^^ 息抜きにしては、ちょっと夜更かしになっていまいまいました(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:53 )
ぐぐさま>いや、ホント、おもいっきりビジネス向けです。無駄なサービスは切り詰めて、そのぶんお安くしました!みたいな。かえって好感ですよ。 / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
みー様>あはは、みなさん結構好きなのかしら?だとしたら嬉しいな^^ / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
もえ様>あはは、早熟な小学生でいらっしゃったのですね。確かに、今は4人揃うことが難しい。// あ、そういえば、急にお引越しをされるとか、慣れるまで大変ですよね。あまり無理をなさらずに・・。、 / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
フィー子さま>ふふ、冬の寒い日とか、ホント最初は、カチカチに冷たいですものね<麻雀牌(笑) フィー子さまが、麻雀なさるとは^^ 頼もしいですわ / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
小泣さま>そうですね、漢字で書くと「連荘」ですね^^ / てじお ( 2007-03-13 12:52 )
シナモン様>そそ、ホテルの印象って、そういう所で決まりますよね。マイルはね、飛行機に乗るのは、出張全体の20%くらいなので、それほど貯まらないかなぁ・・ / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
爺さま>ふふ、さだぽんのあそこのコミュで呼びかけますか?(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
筆ママさま>麻雀、面白いですよ。私は大学行ってた六年間、何よりも、それに時間を費やしました(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
yukikoさま>そうですねぇ、もう少し、ゆっくりできたら良いんですけどね<北海道で 独身だったらl、週末に仕事をいれて、土日で遊んだりできるかしら・・ なんて妄想するんですが^^; / てじお ( 2007-03-13 12:51 )
もえっち様>あはは^^; ぐぁぐぁ カモでございます^^; / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
azzurriさま>惜しい(笑)<1日違い なかなか最近は延泊して遊ぶってできないですね、昔、奥様が仕事で週明けから名古屋、私が週末に大阪に出張だったときに、土日と伊勢に遊びにいったことがありましたが、それっきりかなぁ。  / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
レイさま>あはは(笑)罰ゲームといえば、私も相当ですよ。お土産は、レイさんの日記にもありましたが、ちゃんと旦那さま、買っていらっしゃってるじゃないですか^^ / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
もんちゃ様>おお、もんちゃさん麻雀できるの? 一緒に卓を囲みたいなぁ。でも切るのが遅い人はイヤ(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:50 )
コナンさま>あはは(笑)、そうそう。写真で、結構、場の状況が判っちゃうもんですね 多分、この局は「発」を切り遅れて、降りたような気がします。 / てじお ( 2007-03-13 12:49 )
雅(みやび)さま>あはは、夜の街で会ったかしら。私は、マージャン屋さんに沈没してたので、すれ違うチャンスは低かったかも(笑) / てじお ( 2007-03-13 12:48 )
もぐ様>まぁ、私の場合は日本国内なので、大概はなんとかなります。そうそう、サービス業全般なんでしょうけれど、感じの良し悪しって大切ですよね。 / てじお ( 2007-03-13 12:47 )
新入社員の頃、初めて行った出張先が札幌でござった。当時、まだお年頃だった拙者の泊まっていたホテルはススキ野のど真ん中にあり、ホテルに帰る道すがら毎日のように「お姉ちゃんいくら?」というおじさんに追いかけられ、まいったのでござる・・・・・・・。 / ハットリ ( 2007-03-07 02:30 )
お疲れ様ですm(__)m  ホテル、便利な場所にありますね〜 大通り公園でとうもろこしを食べたいなぁ〜なんて思ってしまいました・・・  / 小豆 ( 2007-03-04 00:03 )
お仕事で出張ってカッコいいです!!麻雀ができるって凄いです!大人って感じです!!役(?)が解らず、さっぱり;;私はドンじゃら程度です(>x<) / 志式 ( 2007-03-01 22:49 )
マージャン、ルールがわかりません(^^; マージャン出来る男の人って「大人!」って感じがします〜!! / みやこ ( 2007-02-28 11:58 )
お仕事忙しそうですね〜、仕事で全国飛び回るのは大変そうだ〜。マージャン、手加減ナシの勝負だったのですね。ちょっと息抜きになって楽しそう^^ / さゑこ ( 2007-02-26 14:15 )
学生の時、後輩に教えてもらってやりましたが・・・いまいちよくわかりませんでした^^; 札幌のホテル、いい感じのところですね。ビジネス向けで! / ぐぐ ( 2007-02-26 12:33 )
マージャンの日記でこれだけつっこみがあるのって、なんだかおもしろいわ^^ / みー@お正月に久々家族麻雀した〜^^ ( 2007-02-25 00:25 )
私は小学生の時に盲パイの練習を重ねてました(笑)マージャンが出来る仲間がいないので、今はもっぱらゲームばかりです。 / もえ ( 2007-02-24 22:11 )
いや〜〜、私も久しくやってないなあ(って誰だ、お前、ですね)。あのひやっとした感触、さわりたくなりました。 / フィー子 ( 2007-02-24 13:12 )
パチンコの「連チャン」も元はマージャン用語だったのですね。 / 小泣 ( 2007-02-23 23:55 )
やっぱり従業員のかんじのよさって重要ですよね^^定宿がみつかるといいですねー!それにしてもお忙しい!(マイルもたまる?!)体には気をつけてくださいね^^ / シナモン ( 2007-02-23 10:57 )
麻雀やりたいよおお / 爺 ( 2007-02-23 10:42 )
出張おつかれさまです〜☆まーじゃん、ってやったことない…(^-^;) / 筆ママ ( 2007-02-23 10:00 )
北海道いいなぁ〜行きたいです・・・って遊びに行くのとは全然違いますよね・・・すみません。 / yukiko ( 2007-02-23 09:26 )
もしや月1〜2回東京からネギしょってくる鳥さんと、認定されてたり?(^0^) / もえっち ( 2007-02-23 00:08 )
1日違いで札幌にいました(笑)。月曜日に少し降りましたが、久々の札幌は雪があまりなくてびっくり! 久々だったので出張にも関わらず、急遽延泊して遊んでしまいました(^^; / azzurri ( 2007-02-22 23:55 )
てじおさまの出張=お土産♪なのですが^^;我が家も出稼ぎ月間に突入(笑)ちょこちょこあっちこっち行くのにお土産は期待できない人なんですよね--#今日は大阪、来週は秋田に名古屋・・・出張というより罰ゲームみたいでしょ? / レイ ( 2007-02-22 22:55 )
私もマージャンやりたいぃーーーーー。4人でやったことないの、人間4人で。 / もんちゃ ( 2007-02-22 21:54 )
ドラの発を切れなくて、重ならなくて困ってる状況で手が進んでいるって感じですね^^ / コナン ( 2007-02-22 19:14 )
あら。うちのツレも、今日札幌ですわ♪夜の街ですれ違ってるかも? / 雅(みやび) ( 2007-02-22 11:38 )
急な出張、大変ですね。かく言う我が家も今日決まって、今晩、夕食を食べたら出張に出かけることになりました^^;フロントの人など、対応してくれる人の感じの良さって重要ですよね^^ / もぐ ( 2007-02-22 09:46 )

2007-02-17 ママ友さんの家に遊びに行く

週末、奥様のママ友さんのお宅へ遊びに伺う。
もう一人別のママさんもやってきて、都合子供が6人集合。

知り合ったきっかけが、息子のベビービクスだったので
お兄ちゃんズ3人衆は、全員同じ月齢(2歳10ヶ月)。
しかも、妹&弟ズも、みんな去年生まれたので、同じ年の差の
兄弟の集まりでした。

息子は自分家にはないトミカやプラレールに大興奮!
これ位の年回りの子供たちだと、玩具の取り合いとかで
小競り合いが起きそうなものですが、不思議と、そんな雰囲気には
ならず、付かず離れず遊び続ける3人でした。

0歳児たちも、皆大人しくて泣いたりせず素晴らしかったです。

息子は途中、昼寝もせず遊び続け、夕方には
「家に帰りたくない!」と泣き(お約束)、余程疲れたのか、
帰り道の自転車の中で寝てしまうと、夜ゴハンの時間でも起きずに
そのまま、次の朝までぶっ通しで寝続けたのでした(笑)


****************************

(おまけ:ふーちゃん日記)

アタシ ふーちゃん 6ヶ月よ。
こないだ お兄ちゃんのお友達の家に遊びにいったの。

お兄ちゃん達は、もう大きいし、弟くん達は寝てばかりなので
アタシ ひとりでショベルカーに乗ってあそんでいたの。





そしたら、お兄ちゃんのお友達のS君に、キスされちゃったの!
パパは「まだ早い!」って怒ってたけど、アタシの魅力が皆を放っておかないのよね。





S君のママのこと、「おかあさん」って呼ぶ練習しなくちゃ(笑)

先頭 表紙

志式さま>ふふ。まだ本人はよく判ってないようです(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:12 )
yukikoさま>あはは^o^ まだまだ心配するほどじゃないですよ〜 / てじお ( 2007-03-09 19:11 )
azzurriさま>面白いんで、夢中でカメラのシャッターきってました(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:11 )
小泣さま>ふーちゃんがお嫁さんだったら、大歓迎よ!って言ってました(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:11 )
フィー子さま>あはは(^^)<やらせ 娘をショベルカーに乗せたのは「やらせ」ですが(笑) その後の出来事は予想外でした〜  / てじお ( 2007-03-09 19:10 )
ぐぐ様>なんですかね、お母さんの年回りが近いと、ライフサイクルも似てきて、子供の年回りとかも一緒になるのですかね^^  / てじお ( 2007-03-09 19:10 )
レイさま>うちは、第一子と第二子の差よりも、男女差のほうが大きいような気がして、比較しにくいかなぁ。感情の発現や醸成とかは、あきらかに妹のほうが早いですが、それは2番目だからじゃなくて、女の子だからかもしれません。 / てじお ( 2007-03-09 19:10 )
もえっち様>あはは、させてくれなくても、無理やり、チューチューしてます(すごい迷惑そうな顔をしてくれますが(笑)) / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
さとしん師匠>あら、初キッスは私が奪ってるわん(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
ほのぴ〜様>あはは、面白い写真が撮れたんで、どんな風に日記にしようかなぁって考えてました(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
おねえ様>顔つきが、しっかりしてるせいですかね?^^ / てじお ( 2007-03-09 19:09 )
ぐーたら主婦さま>次の週、息子の体操教室で、またS君にあったのですが、また、ふうちゃんと遊びたい!とのことでした(笑) / てじお ( 2007-03-09 19:08 )
さゑこ様>いやいや、コレ位じゃ、ヤキモチ妬かないっすよ。パパ、普段からブチュ、ブチュしてますから(苦笑) / てじお ( 2007-03-05 21:42 )
まりん様>そうですね。顔つきが赤ちゃんぽくない って時々言われますね<彼女 / てじお ( 2007-03-05 21:09 )
から子さま>そう。みんな喧嘩するような感じじゃないんですよね。これくらいの年齢の子達にしては珍しいのかな / てじお ( 2007-03-05 21:08 )
きゃ〜!素敵な出会い到来!! / 志式 ( 2007-03-01 22:42 )
あら・・・パパとしては心配ですね。。。 / yukiko ( 2007-02-23 09:26 )
ひゃ〜〜〜!! てじおさま、びっくりされませんでした〜!? / azzurri ( 2007-02-22 23:57 )
Sくんのママはあわてたでしょうね^^ / 小泣 ( 2007-02-21 01:19 )
素晴らしいタイミングでパチリですね!まさかやらせじゃないですよね?(笑)。ベビーベッドをまたいでいるのもS君ですよね?ツワモノです。 / フィー子 ( 2007-02-20 19:58 )
全員同じ月齢で、弟や妹もいるなんてすごいですね〜!!そこにビックリしました。 息子さんはトミカ大好きですね〜 あ、うちの子も従兄弟のお姉ちゃん(3歳)にキスされてました・・・しかも唇!!きゃ〜〜ママはちょっぴり焼きもちです^^; / ぐぐ ( 2007-02-20 12:29 )
子供が多いとモメそうですが全然そうならない組み合わせとか日和(?)ってのもあるんですよね〜。それにしてもヒメ、しっかりしましたね〜。お兄ちゃんの同じ時期に比べてモノを考えて生きてるような気がしませんか?上の子がぼ〜っとしてるうちだけかしら^^;? / レイ ( 2007-02-20 11:25 )
パパの怒りは、もしや、パパにはキスさせてくれないからでは?に、1000点。(ё.ё) / もえっち ( 2007-02-19 23:48 )
きゃーっ随分早い初キッスだこと^^ / さとしん ( 2007-02-19 22:50 )
あっははっは〜〜〜〜この文章を考えながらも、ちくしょう〜〜なんておもってたりして? / ほのぴ〜 ( 2007-02-19 20:06 )
6ヶ月?随分しっかりしてますねぇ〜(^−^) / おねえ ( 2007-02-19 19:39 )
可愛くてついほっぺにチュッってしちゃったんですねぇ(*^0^*)これが唇だったらお父さん黙ってなかったかな?(笑) / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 18:46 )
早いねぇ、もう下の子が6ヶ月になるんだねぇ。そして6ヶ月にしてファーストキスっ!お父さんヤキモキしちゃいましたか?(^.^) / さゑこ ( 2007-02-19 16:16 )
このお写真は凄くお姉ちゃんっぽいですねぇ〜 / まりん ( 2007-02-19 14:59 )
ショベルカーに乗ってたら取り返された!じゃなくて「キス」ですかー(笑)。平和な対応ですねぇ。 / から子 ( 2007-02-19 14:41 )

2007-02-14 チョコレート

今日はバレンタインデーなので、奥様は息子にチョコをあげようと
神戸ビアンクールのキャッツギャラリーチョコをお買い上げ。



(画像:中には可愛いネコのイラストのチョコが入っています。350円也)


実は、息子には殆どお菓子を与えていないので、いわゆるチョコレート
という奴を、彼は未だ食べたことがありません。
(去年のバレンタインデーも無印良品のココアビスケットだった・・)

彼が大好きな絵本「ぶたぶたくんのおかいもの」では、
お菓子屋さんに行って、チョコレートやキャラメルを買うシーンが
出てくるので、そういうお菓子が在るってことは知ってるんでしょうけど
どんなものなのかは、正確には知らないんだなぁ・・って思うと
ちょっと不思議な気持ちになります。
いつかは知ってしまうんでしょうけれど・・。
(そういえば、キャラメルだって、まだ食べた事がありません。)




(画像:ぶたぶたくんのおかいもの)


結局、チョコは買ったのですが、まだチョコは早いって結論になり、
息子にはチョコは贈呈されませんでした。
但し、朝ごはんの時に、チョコチップが入ったパンを奥様が焼いたので
ほんのすこしだけ、チョコを食べたことにはなったようです。
(干しぶどう?くらいにしか思ってなかったみたいだけど(笑))

あ、でもそういえば、私、チョコ貰ってないですよ?>奥様。
娘がくれるようになるまでは、まだ何年もかかりそうなんですけど・・
もう、次世代に移行してしまったんでしょうか(泣)。



(画像:早く大きくなってパパにチョコをくださいな〜)

先頭 表紙

小泣さま>「義理」よりも「友情」のほうがいいですよね^^ / てじお ( 2007-03-06 23:44 )
フィー子さま>あはは(笑) 結局、2週間遅れくらいで頂戴しました。旦那の分だけ忘れるって、いうママさんは、どなたのチョコを買ってらっしゃったのかしら・・ / てじお ( 2007-03-06 23:44 )
コナンさま>いやいや、私の日記はフィクションなので、現実は、冷え冷えなんですよ><・ / てじお ( 2007-03-06 23:44 )
ぐーたら主婦さま>このひと、ママのかばんが大好きで、それ見て笑ってるんです。やっぱり女の子ですね。 / てじお ( 2007-03-06 23:44 )
ぐぐ様>こないだ、奥様からもらったチョコをとうとう息子にも、一口食べさせちゃいました。美味そうにしてましたねー / てじお ( 2007-03-06 23:43 )
もぐ様>あはは(笑) 出張から戻っていらっしゃっても、そのままナシだったんですか?//娘はくれないんじゃないかなぁ・・ / てじお ( 2007-03-06 23:43 )
ゆめっち様>ねこチョコはまだ収納されたマンマです(笑) 私が奥様からもらったチョコを、息子に一口だけ、御裾分けしてあげました^^ / てじお ( 2007-03-06 23:43 )
シナモンさま>あはは。旦那さまは、外では他にチョコ貰っていらっしゃいました? 帰宅早々、要求するなんて微笑ましいじゃないですか?^^ / てじお ( 2007-03-06 23:43 )
まりん様>アイスクリームの味は、既に覚えてしまって、最近、買い物にでかけるたびに「アイスクリームがたべたくなっちゃった・・」とか要求されて困ってます^^; / てじお ( 2007-03-06 23:43 )
yukikoさま>おお、お父さんにあげてらした方のツッコミが!(笑) 希望の光が見えてきたか?^^ / てじお ( 2007-03-06 23:42 )
さゑこ様>ああ、またパパにはあげない派が優勢に(笑) まぁ、家庭内で義理チョコあげてもねぇ・・ って感じかしら。 / てじお ( 2007-03-06 23:42 )
TOMOQさま>ふふ、チョコって美味しいですよね。仕事中に、ふと食べたくなってコンビニで買ってきたりします^^; / てじお ( 2007-03-06 23:42 )
さるこ様>わー!さるちゃん、お久しぶり。元気ですか?どこかで日記とかブログとかやってるんだったら、また遊びに行きたいなぁ〜 おお、このチョコ、パパさんにあげたのですね^^ / てじお ( 2007-03-06 23:42 )
もえっち様>あらぁ、やっぱり娘→父っていう流れは存在しないのかしらん。。息子のは、棚に仕舞われたまんまです(笑) / てじお ( 2007-03-06 23:42 )
私の娘は同級生からチョコをもらったそうです。何でも「友チョコ」だそうで・・・。 / 小泣 ( 2007-02-21 01:17 )
いや〜ん、結局チョコ、もらったんでそーか。旦那の分だけ忘れてた!っていうママがたくさんいました!!当日走って買いに行ったとか(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-20 19:56 )
あれ?いつもアツアツに見えるご夫婦なのに、奥様からのチョコがなかったんですか? / コナン ( 2007-02-20 11:16 )
チョコよりとろける娘さんの笑顔ですね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 18:43 )
ちょっとくらいいいだろう、ってことで うちの夫が息子にチョコをヒトカケラあげてましたー>< 口の周りが茶色くベトベトになってました^^; 娘さんからチョコレートもらえる日はいつでしょうね?^^ / ぐぐ ( 2007-02-18 11:12 )
夫が出張中だったのをいいことに(?)私も夫にチョコレートあげませんでした(汗)。娘さんから初めてチョコレートをもらう日は感動でしょうね〜。 / もぐ ( 2007-02-17 19:46 )
可愛いねこちゃんチョコはどこへ?お子様達がチョコレートに触れるのはいつになるんでしょうね?その時の反応が楽しみですね♪ / ゆめっち ( 2007-02-17 13:31 )
奥様からなかったのですか?うちなんて帰ってきて早々「チョコ!」と要求されました。用意しておいてよかった・・^^; / シナモン ( 2007-02-16 17:59 )
家のシャイは小学校に入るまでアイスクリームを食べさせてあげて無かったわ・・チョコはブラザーズのついでに父親にもあげました。 / まりん ( 2007-02-15 21:11 )
娘さんからチョコをもらえる日が楽しみですね☆私もいつからか覚えてないけど父にバレンタインデーはチョコを渡してましたよ。 / yukiko ( 2007-02-15 17:24 )
私も父親にチョコレートをあげた記憶ないな〜(^^; 誕生日プレゼントや父の日にはプレゼントするけど、バレンタインはやっぱり恋人用かなぁ。(笑) / さゑこ ( 2007-02-15 09:57 )
あたしは今年も作りましたよ〜。って自分が食いたいから大量に欲しいのかも・・・・チョコ大好きです。 / TOMOQ ( 2007-02-15 07:47 )
お久しぶりです(^−^)私はそのチョコをパパに渡しました(安いけど。。猫好きだからいいかなぁ?と笑) 早く娘さんが大きくなってチョコもらえるといいですね〜☆ / さるこ ( 2007-02-15 07:28 )
あらま。息子くんあてのは、横流ししてもらえませんでしたの?そいえばワタシ、父親にチョコあげたことないわ〜。(ё.ё) / もえっち ( 2007-02-14 23:51 )

2007-02-06 新怪獣 登場!

娘が生後6ヶ月を過ぎました。腰がしっかりしてきたので、
座ってオモチャで遊べるようになり、急に手先も器用になってきました。




(画像:あたし、お座りできるのよ!)


お兄ちゃんの事が大好きで、息子の姿を見ると、目をキラキラさせ
鳥のような鳴き声をあげて(笑)手を伸ばして触ろうとします。
一方の息子の方は、至ってクールで、まったく無視^^;
自分のトミカとかに妹の手が伸びた時だけは、サッ!っと寄ってきて
「ふーちゃん、さわらないで!」と、取り上げて、また向こうで
遊んでいるといった風情です。
まだ、今は妹は反撃もできないので、それでお仕舞いですが
そのうち、局地戦に突入していくんだろうなぁ・・。
まぁ、妹のことをイジメたりしないだけマシなのかしら。

しかし、息子に比べると、娘の方は根性があるというか、
好奇心が強いというか、こちらが手を出して欲しくないものに
平気で手をだして、見ていると危なっかしいです。
気も強そうで(奥様似ね)、そのうちお兄ちゃんを泣かしたりするのかしら^^;

しかし、兄妹似ているのは、全然ハイハイをしないこと。
息子も座ったあとはハイハイに興味なく、つかまり立ち→伝い歩きに
発展していきましたが、娘もそんな感じです。両手を握ってやると
大喜びで立ち上がり、そこら辺を掴まらせておくと、そのまま立っています。




(画像:あたし、たっちもできるのよ!)


お父さんの事は、相変わらず嫌いみたいです(泣)

先頭 表紙

レイさま>ここは、是非、もう一人。女の子の経験が加わると。データの信頼性が増すかと・・(笑) まぁ、他所のお宅の話とかを更に伺うと、絶対、オモチャとかかしてあげない、お兄ちゃんもいるようなので、まだ、うちはノンビリしてるほうなのかなぁ・・。 / てじお ( 2007-03-02 14:50 )
香子さま>そう、お気に入りの一着です。日記、また遊びに行きたいので、是非復活してください〜 / てじお ( 2007-03-02 14:47 )
小泣さま>ふふ。いつか、きっと、ぶっとばす(チュッ!) / てじお ( 2007-03-02 14:46 )
フィー子さま>あは^^; つかまらせておいたら立ってるだけで、自分で立ってる訳じゃないんですけどね(笑) / てじお ( 2007-03-02 14:46 )
ゆめっち様>やっぱり?<お兄ちゃんを泣かす //ウチのも時間の問題だったりして(笑) / てじお ( 2007-03-02 14:42 )
まりん様>初節句。そうですね、先週末、私の両親とかが来てくれました。お雛様も飾りましたよ〜^^ / てじお ( 2007-03-02 14:41 )
きょこちゃん>いやー、ほんと表情は、息子の同じ頃とは全然違いますね。もう「オンナ」って感じですよー / てじお ( 2007-02-28 00:03 )
ぐぐ様>あはは、写真は、可愛く取れているのだけ、厳選してるので、ホンモノを見ても、「ちょww」って感じかも。まだ全然、ハイハイする気配がないっすねー / てじお ( 2007-02-28 00:02 )
yukikoさま>あはは、自分では立てないので、完全なるツカマリ立ちではないんすけどね^^ / てじお ( 2007-02-28 00:01 )
シナモンさま>なんでしょうね、息子の説明だt、ふーちゃんはマーさんが好きなので、ボクはパーさん好きになってあげるの・・ ってな説明してましたが^^; / てじお ( 2007-02-28 00:00 )
雅(みやび)さま>もう、髪の毛ひっぱられて、泣きそうになってますよ(笑) / てじお ( 2007-02-27 23:59 )
コナンさま>あらら^^; やっぱり、そうなんですか。ちょっと寂しいですね・・ / てじお ( 2007-02-27 23:58 )
さとしん師匠>今月はあまり進歩がなかったよ〜 / てじお ( 2007-02-27 23:58 )
もえっち様>そう、お兄ちゃんよりタチが悪そうです(笑) / てじお ( 2007-02-27 23:33 )
おねえ様>髪の毛、よくみると、細いので、スカスカでハゲチャビンなんです(笑) / てじお ( 2007-02-27 23:32 )
から子さま>そうですよね。更に他所の御宅のお子さんだと、もっと早い気がします。うちの2人目は打たれ強いというよりは、打ちにいくタイプみたい(笑) / てじお ( 2007-02-27 23:30 )
azzurriさま>あー、でも明らかに息子の時と比べて接してる時間に差があるからなー。そういう原因もありそうです^^; / てじお ( 2007-02-27 23:29 )
さゑこ様>ハイハイが好きなのか、たっちしたいのかは、その子の興味というか意欲しだいのような気がします。どうなんだろう・・喧嘩するほど仲がいいっても言いますしね^^ / てじお ( 2007-02-27 23:28 )
うちもそんな感じです。お兄ちゃんよりおもちゃには積極的でお兄ちゃんはおもちゃに触られたくなければ持って逃げる!乱暴しないだけマシなのですが時間の問題ですよね。ハイハイも兄弟でそっくり。座った姿勢で移動します。遺伝?私も夫もそうではなかったようなのですが・・・もう一人育てたら何かわかるかしら(笑)? / レイ ( 2007-02-20 11:28 )
今気づいたけど、女の子、つぶつぶイチゴみたい〜。可愛いv / 香子 ( 2007-02-13 23:20 )
ザ・タッチですね^^ / 小泣 ( 2007-02-12 22:41 )
6ヶ月でつかまりだち?!!凄いですね〜〜〜! / フィー子 ( 2007-02-11 20:42 )
2番目は強いです!女の子でもお兄ちゃんを泣かしてしまう子もいますよ〜(笑)きっとおにいちゃんと賑やかになるでしょうね♪楽しみですね〜 / ゆめっち ( 2007-02-10 23:00 )
この位の時の兄弟って、そうですよねぇ。もうすぐ初節句かな? / まりん ( 2007-02-08 23:22 )
もう♪ ほんとに見るたびに大きくなってて、びっくり。どんどん女の子らしくなっていくね、表情☆ 立つの。。早いね〜。 / きょこちゃん ( 2007-02-08 21:40 )
きゃわいいーーー! てじおさんの息子さん&娘さん、いつもとっても可愛いですね〜 写真を見ていつも癒されています^^ 娘さん、たっちが早いですね! うちの子はハイハイもしてましたなぁ〜 / ぐぐ ( 2007-02-08 12:30 )
おぉ〜もうタッチできるんですね!すごい、すごい。 / yukiko ( 2007-02-07 21:36 )
早いですねー!ふうちゃんはママ、いずみくんはパパって男女で分かれるのかしら?あっという間に成長しちゃうんですね。 / シナモン ( 2007-02-07 09:24 )
お兄ちゃんがいる女の子って概して気が強いみたいです。言い負かされる日も近いのでは? / 雅(みやび)@うちにも怪獣が ( 2007-02-07 00:53 )
女の子は大体なかなかお父さんになつきません。私も経験済みです。 / コナン ( 2007-02-06 23:15 )
すごいね〜もうつかまり立ちしてる! / さとしん ( 2007-02-06 22:58 )
大暴れ〜?(^0^) / もえっち ( 2007-02-06 21:13 )
髪の毛ふさふさで可愛い〜♡ / おねえ ( 2007-02-06 20:54 )
もう6ヶ月ですかー!早いですねー。子供の成長はほんと早いです。そして、2番目はみな、根性というか、打たれず強く物怖じしないみたいですよねー。 / から子 ( 2007-02-06 19:02 )
いつになったらお父さんを好きになってくれるのでしょう・・・ちょっぴり寂しいですね、、、 / azzurri ( 2007-02-06 17:41 )
ハイハイを省略して、突然たっち出来るとは〜!お兄ちゃんと妹なら、そんな激しいきょうだい喧嘩にもならなさそうで(根拠はないけど^^;)いいですね〜^^ / さゑこ ( 2007-02-06 14:07 )

2007-02-02 泣いた青鬼

家に帰ったら奥様から
「『おに』って単語は禁句だから」とのこと。

この日、保育園で節分の行事があったのだが
途中で鬼が登場したら、息子は大泣きで
その日、半日はウルウルしてたのこと。
案の定「もう、ほいくえん いかない・・」
などと言っているではないか。

まあ、だいたいお正月に椿山荘で獅子舞が
来たときも大泣きで、あれ以来、テレビで獅子舞を
見ただけでも「怖い!」と逃げるくらいだから
これで家にナマハゲでも来た日には
大変なことになってしまいそうだ(笑)




(画像:保育園で作った鬼の面。弱そうな鬼(笑))


結局「福は内!」の掛け声だけ使用可ということで
鬼は家の中にまだ居るかもしれない、てじお家なのでした。

先頭 表紙

きょこちゃん>いえいえ(笑) 本当に弱いんです(笑) 保育園でも、ケンカになりそうな場面から(自分が関係なくても)、ぴゅーって逃げちゃうんですって^^; / てじお ( 2007-02-22 01:51 )
コナンさま>このお面は、自分で作ったんで平気なんでしょうね。保育園の行事で、でてきたのは、どんな鬼だったんだろうなぁ・・ / てじお ( 2007-02-22 01:51 )
小泣さま>あはは。秋田は、角館とかにしか行ったことないです。電車での旅行になるので男鹿半島はチョット厳しいかな^^; / てじお ( 2007-02-22 01:51 )
もえっち様>そうですね。きっと、知らない人がコレを被って「ガオー!」って来たら怖いでしょうけど、お面だけなら平気なようです。 / てじお ( 2007-02-22 01:51 )
ぐぐ様>節分、いまひとつマイナーですよね? なので、恵方巻なんてのが流行りだしたんでしょうけれど。ウルトラマンとかの中に人間が入ってるって思うようになる頃には、鬼も怖くなくなるのでしょうか・・。 / てじお ( 2007-02-22 01:51 )
もんちゃ様>相当なトラウマになりそうなんで、勘弁してやってください(笑) もう、足とか難くて美味しくなさそうですよ。今なら、娘の方が美味しそうです。 / てじお ( 2007-02-22 01:50 )
yukikoさま>そう。彼の自作のお面、すごい可愛い顔で^^; 弱そうですよね(笑) / てじお ( 2007-02-22 01:50 )
azzurriさま>そうですね、獅子舞は噛まれるとご利益がある なんて辺り、怖いですよね(笑) / てじお ( 2007-02-22 01:50 )
アンジーさま>ベストは、ばーちゃん作とのことです。今年のママ作は帽子にマフラーとかですかね。 / てじお ( 2007-02-22 01:50 )
ムーチョ母さま>節分って結構、幼児泣かせの行事ですね(笑) / てじお ( 2007-02-22 01:50 )
さとしん師匠>お面は動かないからね。着ぐるみみたいのに弱いみたい。 / てじお ( 2007-02-22 01:49 )
フィー子さま>あは。人間、怖いものがあるくらいが丁度いいですよね^^ / てじお ( 2007-02-22 01:49 )
シナモンさま>ピエロも、よくよく見ると怖いですよね。このお面は、彼が自分で作ったものなので、怖くないんでしょう・・多分。(笑) / てじお ( 2007-02-22 01:49 )
みー様>そうです。日記のタイトルは、そこから頂戴しました。あれは、切ないおはなしですよね・・。 / てじお ( 2007-02-22 01:49 )
もぐ様>そう、真剣なんですよ。この前も、街中で「トラ!怖い(泣)」って、いかにも着ぐるみのトラを見て怖がってました^^; / てじお ( 2007-02-22 01:49 )
ほのぴ〜さま>行動が伴わないんですけどね(笑) / てじお ( 2007-02-22 01:48 )
弱そうな鬼   ぃぇぃぇやさしげな鬼です♪ / きょこちゃん ( 2007-02-08 21:42 )
あれ?頭につけてるのは鬼の面なのでは?自分でつけるのはいいんですかね?^^ / コナン ( 2007-02-06 23:17 )
しばらく秋田には旅行に行けないですね。本場の「なまはげ」は手を抜かないで泣かせるそうですから^^ / 小泣 ( 2007-02-06 09:52 )
「オニ」と、この「オニのお面」の「オニ」は、きっと別物なのね〜。(^0^) / もえっち ( 2007-02-05 23:22 )
節分のことすっかり忘れていました・・・ 可愛い鬼さんですね^^ 私も小さいころは、そういうのがとても怖かったです。 いつから怖くなくなる?んでしょうね〜 / ぐぐ ( 2007-02-05 21:12 )
あはは、なまはげになるから呼んでぇーーーーー。かわいいから食べてやるーー。足から食べようかな。 / もんちゃ ( 2007-02-05 20:47 )
可愛い鬼ですねぇ〜^^。鬼、恐い気持ちすごく分かります!私も恐くて恐くて号泣してた記憶が・・・! / yukiko ( 2007-02-05 10:54 )
同じく子供の頃は、獅子舞が怖かったです。怖そうな顔しているから仕方ないですよね(^^; / azzurri ( 2007-02-05 02:26 )
かわいい鬼ですね!ベストは手編みですか?来年はきっと元気に「鬼は外」するんでしょうね。 / アンジー ( 2007-02-05 01:23 )
うちも金曜の豆まきで泣いたみたいです^^; / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:56 )
鬼は怖くてもお面は大丈夫なんだね〜^^ / さとしん ( 2007-02-04 21:37 )
かわいすぎます〜〜〜〜〜(*^_^*) / フィー子 ( 2007-02-04 19:20 )
うちはピエロで大泣きです^^;泣いた赤鬼、泣ける話ですよねー。って話がずれましたが、息子くん自分が鬼のお面をかぶるのは平気なんでしょうか? / シナモン ( 2007-02-04 17:36 )
そかそか^^;オニがこわいから禁句なんですね。童話の「泣いた赤鬼」と関係があるのかと思っちゃいました。あはは・・ / みー ( 2007-02-04 17:23 )
おには禁句・・思わず笑ってしまいました。息子さんにとってはとても真剣な話ですよね。うちも、もしなまはげが来たら号泣しているタイプです^^; / もぐ ( 2007-02-04 14:52 )
お兄ちゃん顔になってきましたね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-02-04 14:19 )

2007-01-27 おひさまパン

息子が熱を出したので、外に遊びに行けません。
不憫に思った奥様は、前から約束をしていたパンを一緒に作ることに。

Elisa Klevenさんの「おひさまパン」は息子が好きな一冊です。

舞台は暗くて寒い街。風や雪が吹きすさび、街が淋しい灰色トーンに
なってしまうと、いつのまにかみんな家の中にこもってしまいます。
そんな中、犬のパン屋さんが「本当のおひさまは隠れたままだから、
わたしが小さなおひさまを作るってわけ」と張り切ります。




(画像:おひさまパン)


この絵本に出てくるパンを作ろうというのですが、
レシピはどうするのかと思いきや、最近は便利な本が色々あるのですね。
「ぐりとぐら」のカステラのように、昔絵本で見て食べてみたいなぁと
思ったお菓子や料理を再現したレシピ集なる本があるとのこと。

絵本からうまれたおいしいレシピ


では、さっそく作りましょう。本ではパンの生地は手でこねていましたが
そこは文明の利器(ホームベーカリー)のチカラを借りましょう(笑)




(画像:最初に材料を混ぜて・・)




(画像:それをホームベーカリーに)




(画像:生地ができたら、おひさまパンの形に・・)




(画像:2次発酵が済んだらオーブンで焼き上げます)




(画像:おひさまパンの完成です!)




(画像:それでは、いただきま〜す)


美味しいパンが出来上がりました。
早く、熱もさがりますように・・。

先頭 表紙

筆ママさま>そうですね、料理は好きみたいです。最近、新しい道具が次々に導入されていて、洗物係としては、結構、面倒なんですけど^^; / てじお ( 2007-03-04 13:41 )
小豆さま>うん、美味しかったです。ホームベーカリーで焼き上げるよりも、最後、オーブンの方が、私は好きです^^ / てじお ( 2007-03-04 13:40 )
ぐぐ様>ありがとうございます。頑張って写真を撮ったかいがありました(笑) パンは2日で全部食べちゃいました^^ / てじお ( 2007-03-04 13:39 )
ぐーたら主婦さま>なるほどね。そう云われると、そんな気も。私がつくったら、「おひさま」じゃなくなってるでしょうし(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:35 )
雅(みやび)さま>あら、ホットケーキも、いろんな形つくったり、生地に色の違うもの混ぜたりすると、面白いですよね♪ / てじお ( 2007-03-04 13:33 )
もんちゃ様>この人、大学院の時の先輩です。「いい奥様」かどうかは、なんとも・・(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:32 )
yukikoさま>器用なんすかね?私は不器用なので、それよりはマシだと思いますけど^^ / てじお ( 2007-03-04 13:27 )
もぐ様>この本のシリーズ、全部で4冊くらいでているみたいなので、もし、子供の頃に、食べたいなぁってものがあったら、是非^^ / てじお ( 2007-03-04 13:24 )
さゑこ様>はは。うちの奥さんにMixi紹介すると、ここの日記の存在とかもバレるので(笑) おひさまパン、食パン1斤分くらいの大きさですかね〜 / てじお ( 2007-03-04 13:23 )
azzurriさま>うん。奴は見てるだけなんだけどね(笑) でも、「いっしょにつくった」って言い張ってるんだけど(^^  / てじお ( 2007-03-04 13:18 )
小泣さま>あはは、こんなに急に背が伸びたら、びっくり人間ですよ(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:14 )
ままりも様>あは^^; 息子の顔は熱があるので、ちょっと、どよんとしています(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:13 )
まりん様>今から、15,6年前の映画なのですね。その頃も、まりんさんは、沢山映画を見ていらっしゃったのかしら?^^ / てじお ( 2007-03-04 13:12 )
もえっち様>いやいや、もえっちさんこそ、手作りチョコとか沢山つくられて素晴らしい! / てじお ( 2007-03-04 13:09 )
フィー子さま>どんな料理なのかしら?<フライドグリーントマト。 日本だとあんまり、緑色のトマトを食べる習慣がないっすよね。^^ / てじお ( 2007-03-04 13:08 )
コナンさま>ふふ、ホームベーカリー。如何です? ピザの生地とかも簡単につくれちゃいますよ^^ / てじお ( 2007-03-04 13:04 )
ぱぺぽん様>本の通りに作ると、目が目立たないので、豆を乗っけて焼いたら、パッチリおメ目になっちゃいました(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:03 )
ムーチョ母さま>おー! ちゅん君は喜んでくれましたか? / てじお ( 2007-03-04 13:01 )
みー様>どうなんでしょう。まだ、物心ついてなさそうだからなぁ(笑) まぁ、こうやって写真に残しておけば、忘れても思い出させることが可能かと・・^^: / てじお ( 2007-03-04 12:58 )
香子さま>みてるだけでも、懐かしいですよね。って、うちの奥様は図書館から借りてきてましたが(笑) / てじお ( 2007-03-04 12:56 )
ゆめっち様>味は普通でしたけど、柔らかくできましたよ^^ 私はオリーブ油をつけて食べました〜 / てじお ( 2007-03-04 12:38 )
ほのぴー様>ありがとです^^ このときの熱は3日くらいで治りました / てじお ( 2007-03-04 11:22 )
すごい〜vvお料理上手な奥様なんですね♪とってもかわいいパン、食べるの、もったいないですね(*^▽^*) / 筆ママ ( 2007-02-16 17:17 )
上手ですね〜 食べるのが勿体無いくらいですね〜  / 小豆 ( 2007-02-14 23:13 )
てじおさんの日記は見ていて本当に楽しいですね〜^^ パンもステキで、食べるのがもったいない。。。 いいなあ〜私も食べたいです〜 息子さんの熱も早くよくなるといいですね。 / ぐぐ ( 2007-02-14 13:40 )
パンの種自体は作れても、おひさまパンの形は絵心がないとなかなか絵のようには出来ませんよね。奥様上手!! / ぐーたら主婦 ( 2007-02-14 08:10 )
うちは週末長女とホットケーキを焼いてます。これがワタシの限界。手作りパンをつくってくれる奥様、ワタシもほしい〜。 / 雅(みやび) ( 2007-02-14 00:45 )
すーごーいーー。ねえねえ、どこでこんないい奥様と知り合ったの? / もんちゃ ( 2007-02-13 20:38 )
わ〜お上手ですね!奥様とっても器用なんですね・・・羨ましい☆ / yukiko ( 2007-02-13 11:18 )
お話の中で出てきた食べ物を実際に作るなんて夢があっていいですねえ。私もこの本を買って、おひさまパンを作ろうかな^^ / もぐ ( 2007-02-13 10:48 )
てじおさんちも、ホームベーカリーユーザーだったのですね♪ Mixiのホームベーカリーコミュニティとか楽しいので、奥様に薦めてみてはいかがでしょうか(^_^) おひさまぱん、可愛らしい!(かなり巨大なのかな〜) / さゑこ ( 2007-02-13 10:02 )
こんなパンを食べたら熱も下がっちゃいますよ〜^^! お母さんと作るのって楽しいんですよね♪ / azzurri ( 2007-02-13 00:03 )
いや〜背が伸びたなあ〜と思ったらイスの上に乗っていたのですね。 / 小泣 ( 2007-02-12 22:44 )
きゃん♪可愛い〜♪素敵な家族だね〜♪相変わらず♪♪ / ままりも ( 2007-02-12 21:47 )
凄いですね〜♪その後元気になりましたか? ↓フィー子 さん、フライドグリーントマト、私自分でやりました・・その頃もう親元を離れた大人だったので・・ / まりん ( 2007-02-12 21:16 )
お〜素晴らしい!!いいなぁ。てじおさんち♪ / もえっち ( 2007-02-11 23:29 )
昔、母がフライドグリーントマトの映画を見て、作ってくれたのを思い出しました。おひさまパン、美味しそうです〜〜〜★ / フィー子 ( 2007-02-11 20:44 )
美味しそうなパンですね。このページを子供に見せたら、子供にホームベーカリーをせがまれそうです。 / コナン ( 2007-02-11 16:31 )
すんばらしい〜っ!素敵なパンができましたね。絶対息子くんの心にあったかく残りますよ、そのパン。早く元気にな〜れ。 / ぱぺぽん ( 2007-02-11 09:18 )
うちも作りましたよ〜〜〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-02-11 08:10 )
すばらしい!!!!奥様素敵♪てじお家バンザイ!こういうのってちゃぁ〜んと幼い記憶に刻み込まれますよね。早く元気になってね(^-^) / みー ( 2007-02-11 01:35 )
可愛らしい本だな〜。私もぜひ読んでみたい!好きな絵本に出てきた食べ物を作ってもらえると最高に嬉しいでしょうね。 本じゃないけど華麗なるカレーパンも食べてみたい。 / 香子 ( 2007-02-11 01:01 )
素敵なパンが出来上がりましたね!美味しかったでしょうね〜作ることも楽しかったでしょうし良い一日となりましたね♪ / ゆめっち ( 2007-02-10 23:01 )
おひさまパン食べて早く元気になるんだよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-02-10 17:39 )

2007-01-25 水疱瘡 その後

また、すこしご無沙汰してしまいました。てじおです。

年が明けてから仕事が忙しかった、というのもあったのですが
こんなものをやっていたので↓日記の方がお留守になってしまいました^^; 





DQMのシリーズは初めて手をだしたのですが、結構面白かったです。
自分がやった任天堂DSのゲームの中では、どうぶつの森、FF3と
並んで良く出来ていると思いました。なかなかオススメです。


日記サボっている間に家族にも色々と動きがありました。
年末年始の日記で息子が水疱瘡になった、という話を書いて
けれど娘には染らなかったらしい、メデタシメデタシ。と書いたのですが
それは只の潜伏期間だったようで(笑)キッチリ2週間後あたりから
娘は水疱瘡になってくれました。予防注射も未だだったので、息子とは
比べ物にならない位、可哀相に発疹が沢山できました。
幸い、まだ手がそんなに器用に動かないので(生後5ヵ月)、
掻きむしったりできず、痕にはならずに済みそうです。

更に、この前の週末から娘は離乳食を始めました。
また10倍粥からスタートです。懐かしいですね。
初日から自分でスプーンを引き寄せて、ヤル気十分です。
親の方が、息子のときみたいに、一生懸命離乳食を作らない
かもですが^^;(許せ、娘。)

早く何でも食べられるようになって頂戴ね^^




(画像:離乳食初日の風景)

先頭 表紙

小泣さま>おお!Wii面白いですか?まだ品薄のようですよね。私も出張先の松本パルコで若干数残っています!という表示をみた以外は本体を売っているところに遭遇してないです。 / てじお ( 2007-02-19 10:27 )
小豆さま>私も昔のひまじん日記みると、毎日毎日更新してて、すごいなぁ・・ って驚嘆します(笑) のんびり行きましょう^^ 私、テトリスとかぷよぷよとか、苦手なんすよね^^; 先を考えられないんです。(人生と一緒だ・・(笑)) / てじお ( 2007-02-19 10:27 )
Rinaxさま>先に、Rinaxさんの日記にも書きましたが、ひマーク貼ったままにしておきますから、いつでも戻ってきてくださいね〜 お元気で / てじお ( 2007-02-19 10:22 )
ぱぺぽん様>そうですね、測ったように2週間でした<潜伏期間 私も麻疹はやっていないので、息子が1歳になったときに、一緒に予防注射を打ちました^^ / てじお ( 2007-02-18 20:01 )
志式さま>そうですね。水疱瘡、どこに水泡ができるかにもよるんですが。アレは体の中にも出来てるらしいですね。 / てじお ( 2007-02-18 19:57 )
フィー子さま>このどんぶり、ウサギさんの柄です。息子のはカエル柄。それぞれ2人のお印です(笑) / てじお ( 2007-02-18 19:49 )
ゆめっち様>ふふ。甥っ子さんとか、会社の同僚の方のご子息とかと、いい年して同じゲームをやっております^^; / てじお ( 2007-02-18 19:48 )
さとしん師匠>そうそう。日記どころじゃなかったんすよ(笑) / てじお ( 2007-02-18 17:29 )
もんちゃ様>おおー、そのゲームは面白いですか?でも、今は牧場物語が忙しいんじゃないの?(笑) / てじお ( 2007-02-18 17:28 )
レイさま>うんうん。うちの奥様も、一人目の時だったら、作りなおしてたよ ってな、のもヒメに食わせてますよ^^; / てじお ( 2007-02-18 17:13 )
TOMOQさま>あはは(笑) どうでしょう。彼女が大きくなる頃にもドラクエってあるのかしら。親子二代に渡って遊ぶ家庭もありそうですね / てじお ( 2007-02-18 16:55 )
もえ様>いらっさーい!お返事遅くなって申し訳ありません^^; 私も16歳の時だったので(水疱瘡発症)、膝のとことかにアバタがありますよ・・。DQMは終わって、今は「世界樹の迷宮」というRPGやってますよー / てじお ( 2007-02-18 16:54 )
azzurriさま>うーん。やっぱり機嫌は悪かったかもです。本人が覚えてない(とおもうので)、その分、良かったかな^^; / てじお ( 2007-02-18 16:51 )
もえっち様>DQMなかなか面白かったですよ。どうぶつの森みたいに長〜くはできないでしょうが^^ / てじお ( 2007-02-18 16:48 )
先日、やっとWiiを手に入れました。子供のためとはいえ、店に並ぶのはつらいです^^ / 小泣 ( 2007-02-06 09:50 )
私も・・・サボってました。毎度のことですが・・・^^; DS。やり始めるとダメですね〜 私はいまだに?テトリスにハマってます^^;  / 小豆 ( 2007-02-03 22:44 )
てじおさん、この度ひまじんを卒業することになりました。今までどうもありがとうございました(*^▽^*) / Rinax ( 2007-02-03 15:50 )
てじおさん今年もよろしくお願いします〜。水疱瘡、うちもかかりましたけれど小さいうちに罹ったほうがともききますね。でもあとにのこらなくて本当によかったですね。そう、潜伏期間ウチもきっかり2週間でした。二人が罹ってる頃私がかかった記憶がないと母に言われて、自分を非常に心配しました(笑)。 / ぱぺぽん ( 2007-02-02 11:16 )
水疱瘡…小さい時に掛かりましたが、親に「触っちゃ駄目!」って言われた気がしますが…。女の子は跡になると大変ですもんね!掻かなくて(掻けない?)良かったですね。FF3は私もやってますよぉ〜☆ / 志式 ( 2007-02-01 10:58 )
かけないけどかゆかったのかしら?どんぶりが大きく見えますねー★ / フィー子 ( 2007-01-29 19:42 )
あらら!うつってしまったんですねぇ〜(・_・;)でも、かきむしらない内でよかったですね。結果よければ全て。。。d(・▽・)ネ!このゲーム、小学生の甥っ子がやっていますよ〜私はゲームは苦手で出来ません(^_^;) / ゆめっち ( 2007-01-26 23:36 )
水疱瘡かかっちゃったのね・・・・そりゃあ日記どころじゃないよね。ってゲームしてたんかい!(笑) / さとしん ( 2007-01-26 23:06 )
私は今サバイバルキッズにはまってるよー。もうすぐ2が出るという今! 子供のうちに一杯病気するのも子供の仕事みたいだもんねえ。でも親は大変なんだろうなあ・・。 / もんちゃ ( 2007-01-26 22:35 )
ヒメも大変でしたね。でも済ませてしまえば怖いことはない病気ですものね。夏より冬の方が楽みたいですし。ほんと、早くなんでも食べられるようになって(笑)もうとてもじゃないけど離乳食には手をかけられなくてなんかおいしくなさそ〜なものばっかり食べさせてます--# / レイ ( 2007-01-26 21:47 )
たいへんでしたね〜。でもこれを乗り越えてドラクエが出来るような大人になるんですよね(笑) / TOMOQ ( 2007-01-26 08:57 )
おじゃまします、、ドキドキ、、 大きくなればなるほど跡にもなりやすいし痒みもひどいみたいだから、早めに済んでよかったかもしれないですね。私は小学6の時にかかって掻きむしって、未だにお腹に跡があります。DQM私もやってますー!毎晩遊びまくりです。 / もえ ( 2007-01-26 08:19 )
水疱瘡、掻かない分、痒みで泣いちゃったりしないのでしょうか?・・・こんなに小さいのに、かわいそう、、、 / azzurri ( 2007-01-26 02:43 )
あちゃ〜。大変でしたね。このゲームは、この前行った○マダ電機で、1位で、売り切れてました。 / もえっち ( 2007-01-26 01:20 )

2007-01-09 耳鼻科

ひとつ前の日記に書いたように
左耳の中の方が痛いので、
耳鼻科に行ってみることにしました。

会社のオフィスが入ってるビルに診療所があるので、
そこに行こうと思ったのだけれど(空いてて良いし(笑))
いざ、会社について診察券を取りだしてみると
残念ながら、耳鼻科は標榜していないコトが判明。

一昔前なら、ここで電話帳を開いたりするのでしょうけど
最近はネットでお医者さんとかも検索できちゃうので便利ですね。
半径300m圏内に診療時間中の耳鼻科医院が
1つだけあったので、とりあえず保険証を持ってそこへ。

診察台に寝かされると、目の前のモニターに
自分の耳の中が映っている。普段、自分の耳の中とかを
見ることが無いので、少々不思議な気分。
それに耳垢が溜まっているようで恥ずかしい。

「うーん。鼓膜はキレイですね・・」
「そうですか。すいません、耳の中、汚くて」
「いやいや、全然。耳垢少ないほうですよ」

診断の結果は、特に中耳炎とか、その類のものでは無い
もう少し様子を見て、それでも痛む様であれば、また受診して下さい との事。
なんだかスッキリしませんが、痛み止めを貰って帰りました。


今週、また出張で飛行機に乗るので、着陸の時には
ガム噛んだり飴なめて、せいぜい、耳がツーンとならないようにしなきゃだわ。


(画像:今日の日記とは、全然関係ないのですが 新型ロマンスカー)


先頭 表紙

azzurriさま>ありがとうございます。眩暈とか耳鳴りとかは原因が特定できにくい疾患のようですものね。器質的な障害がなくても、痛みを感じるようだと、もっと別の場所に原因があるかもしれませんしね・・。 / てじお ( 2007-02-14 13:02 )
筆ママさま>インフルエンザ、流行ってきたみたいですね。息子の保育園でもかかった子がでたようです。 / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
志式さま>あはは^^ 実際は耳垢はどうでもよくて、先生は鼓膜の様子とか見たかったんでしょうけどね。ただ、なんで耳が痛かったのか原因は判らずじまいで、すっきりしません・・。 / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
きょこちゃん>外耳道の炎症だったのでしょうか。そっちのほうが痛そうですよ (><。) おかげさまで私の方は一段落しています。 / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
小豆さま>ありがとうございます。最近は自分で耳の中を見ながら耳そうじできるような機械も売ってるそうですよ^^ / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
コナンさま>ほんと。便利な反面、情報の真偽を見定めないといけないですね。まぁテレビの番組とかも内容を鵜呑みにしたらイカンのですけどね^^ / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
フィー子さま>耳エステですか!究極の気持ちよさ、是非体験してみたいなぁ・・(笑) ロマンスカーVSEは、結構、写真撮ってる方がいるので、順番まちです^^ / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
シナモンさま>鼻中隔の手術をされたんですか。やっぱり前と後では通りが違いますか?「鼻うがい」って大変なのかしら・・。 / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
みい様>今年も宜しくです^^ おお、予約制というのは良いですね。大学病院とかだと予約制でも、すごーい待たされたりするみたいですけど^^; / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
レイさま>うちの近所の耳鼻科はすごい待たされるんで、子供つれていきたくないんですよね。鼻の吸引とかでも絶叫されるし・・^^; / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
もぐ様>ありがとうございます。他人様のと比べたことがないので、恥ずかしいですよね(笑) / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
TOMOQさま>風邪やらアレルギーやら色々あって、耳鼻科は混んでるイメージが強いですよね^^ / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
から子さま>ふふ(笑) 好き嫌いとかは超越してそうですけどね。皮膚科の先生とかもビジュアル的には厳しいっすよね。 / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
小泣さま>そうそう。進行方向の展望席はあっという間に売り切れちゃうみたいですね。 / てじお ( 2007-02-14 12:58 )
もえっち様>普通の街中のクリニックなんですけどね。でも流行っているみたいでした^^ / てじお ( 2007-02-14 12:58 )
ほのぴ〜さま>お蔭さまで、今の所なんともないようです<耳。 ^^ / てじお ( 2007-02-14 12:58 )
その後いかがですか? まだ痛むようでしたら、耳の痛みに思えても歯や顎の場合や、腫瘍ができている場合などもあるので、歯科でレントゲンを撮られてみるのもいいかもしれません。 / azzurri ( 2007-01-26 02:38 )
お大事になさってくださいね。またインフルエンザも流行ってきたようだし(T^T)健康が何より♪ / 筆ママ ( 2007-01-19 13:09 )
耳、大丈夫ですか?!原因が分からないと、すっきりしませんよね;自分の中ってそんなに滅多に見る機会はありませんが…、出来れば1人でそっと見て、それを医師に報告したいです;恥ずかしいですもん!! / 志式 ( 2007-01-19 12:11 )
自分の耳の中、恥ずかしいですよね・・笑。でも、鼻の穴の中も見てみたい気もします。 私もです。 私は指で掃除しすぎて耳炎で、耳の中に、血の塊が出来ていました。 耳、もう痛くなりませんように。 / きょこちゃん ( 2007-01-17 13:54 )
耳の中って自分では見れませんものね〜 早く良くなるように祈ってます。お大事に・・・ / 小豆 ( 2007-01-16 00:38 )
とりあえずは良かった?ですね。本当に最近はネットでなんでも調べられて便利になりましたね。つくづく感じています。 / コナン ( 2007-01-14 23:29 )
耳のエステってエステの最高峰?みたいですよ(笑)。究極の気持ちよさとか。 この画像、最高のポジションどりですねえ。素晴らしい! / フィー子 ( 2007-01-13 23:04 )
耳も恥ずかしいですが、鼻に棒をつっこまれるのも相当恥ずかしいですよ〜!(鼻中格湾曲症の手術経験者。。)耳はやくよくなるといいですね! / シナモン ( 2007-01-12 09:05 )
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。耳大丈夫ですか?原因がわからないと不安ですよね。私は、家から遠いんですが、良い先生のいる神保町まで耳鼻科に行きます。予約制で待ち時間はほぼないので、仕事の時でもちょっと合間とかに診てもらえるのでいですよ。 / みい ( 2007-01-12 08:51 )
タイトルだけ見てお子様のことかと思ったらパパでしたか。その後、なんでもないといいですね。 / レイ ( 2007-01-12 00:13 )
耳の中とか、鼻の穴とか、診てもらうのってちょっと気恥ずかしいですよね^^;早く良くなるといいですね。お大事に・・。 / もぐ ( 2007-01-11 23:26 )
耳は大事だもんね〜。そういや、年始は耳鼻科が凄く混んでたな〜。お大事に♪ / TOMOQ ( 2007-01-11 19:45 )
耳鼻科の先生って、鼻の穴の中とか耳の中とか毎日見ているんだよなぁ・・・(笑)。結構好きじゃないと(?)できない商売?? / から子 ( 2007-01-11 15:01 )
お大事に。ロマンスカーの先頭は席が取れませんね^^ / 小泣 ( 2007-01-11 00:06 )
そんな、最新設備の耳鼻科には、行ったことナイです。面白いですね。写真、可愛いすぎ〜♪ / もえっち ( 2007-01-10 21:45 )
耳なんでもないといいね。  画像やられた〜〜〜〜〜めんこいぞ!!大きくなって。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-10 20:17 )

[次の10件を表示] (総目次)