himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-27 おひさまパン
2007-01-25 水疱瘡 その後
2007-01-09 耳鼻科
2007-01-08 すっかり遅くなりましたが、今年も宜しくお願い申し上げます。
2006-12-31 良いお年を!
2006-12-25 今年のクリスマス
2006-12-22 リサーチ
2006-12-15 アール・エフ・ワン
2006-12-12 ツリー
2006-12-03 有朋自遠方来、不亦楽乎


2007-01-27 おひさまパン

息子が熱を出したので、外に遊びに行けません。
不憫に思った奥様は、前から約束をしていたパンを一緒に作ることに。

Elisa Klevenさんの「おひさまパン」は息子が好きな一冊です。

舞台は暗くて寒い街。風や雪が吹きすさび、街が淋しい灰色トーンに
なってしまうと、いつのまにかみんな家の中にこもってしまいます。
そんな中、犬のパン屋さんが「本当のおひさまは隠れたままだから、
わたしが小さなおひさまを作るってわけ」と張り切ります。




(画像:おひさまパン)


この絵本に出てくるパンを作ろうというのですが、
レシピはどうするのかと思いきや、最近は便利な本が色々あるのですね。
「ぐりとぐら」のカステラのように、昔絵本で見て食べてみたいなぁと
思ったお菓子や料理を再現したレシピ集なる本があるとのこと。

絵本からうまれたおいしいレシピ


では、さっそく作りましょう。本ではパンの生地は手でこねていましたが
そこは文明の利器(ホームベーカリー)のチカラを借りましょう(笑)




(画像:最初に材料を混ぜて・・)




(画像:それをホームベーカリーに)




(画像:生地ができたら、おひさまパンの形に・・)




(画像:2次発酵が済んだらオーブンで焼き上げます)




(画像:おひさまパンの完成です!)




(画像:それでは、いただきま〜す)


美味しいパンが出来上がりました。
早く、熱もさがりますように・・。

先頭 表紙

筆ママさま>そうですね、料理は好きみたいです。最近、新しい道具が次々に導入されていて、洗物係としては、結構、面倒なんですけど^^; / てじお ( 2007-03-04 13:41 )
小豆さま>うん、美味しかったです。ホームベーカリーで焼き上げるよりも、最後、オーブンの方が、私は好きです^^ / てじお ( 2007-03-04 13:40 )
ぐぐ様>ありがとうございます。頑張って写真を撮ったかいがありました(笑) パンは2日で全部食べちゃいました^^ / てじお ( 2007-03-04 13:39 )
ぐーたら主婦さま>なるほどね。そう云われると、そんな気も。私がつくったら、「おひさま」じゃなくなってるでしょうし(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:35 )
雅(みやび)さま>あら、ホットケーキも、いろんな形つくったり、生地に色の違うもの混ぜたりすると、面白いですよね♪ / てじお ( 2007-03-04 13:33 )
もんちゃ様>この人、大学院の時の先輩です。「いい奥様」かどうかは、なんとも・・(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:32 )
yukikoさま>器用なんすかね?私は不器用なので、それよりはマシだと思いますけど^^ / てじお ( 2007-03-04 13:27 )
もぐ様>この本のシリーズ、全部で4冊くらいでているみたいなので、もし、子供の頃に、食べたいなぁってものがあったら、是非^^ / てじお ( 2007-03-04 13:24 )
さゑこ様>はは。うちの奥さんにMixi紹介すると、ここの日記の存在とかもバレるので(笑) おひさまパン、食パン1斤分くらいの大きさですかね〜 / てじお ( 2007-03-04 13:23 )
azzurriさま>うん。奴は見てるだけなんだけどね(笑) でも、「いっしょにつくった」って言い張ってるんだけど(^^  / てじお ( 2007-03-04 13:18 )
小泣さま>あはは、こんなに急に背が伸びたら、びっくり人間ですよ(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:14 )
ままりも様>あは^^; 息子の顔は熱があるので、ちょっと、どよんとしています(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:13 )
まりん様>今から、15,6年前の映画なのですね。その頃も、まりんさんは、沢山映画を見ていらっしゃったのかしら?^^ / てじお ( 2007-03-04 13:12 )
もえっち様>いやいや、もえっちさんこそ、手作りチョコとか沢山つくられて素晴らしい! / てじお ( 2007-03-04 13:09 )
フィー子さま>どんな料理なのかしら?<フライドグリーントマト。 日本だとあんまり、緑色のトマトを食べる習慣がないっすよね。^^ / てじお ( 2007-03-04 13:08 )
コナンさま>ふふ、ホームベーカリー。如何です? ピザの生地とかも簡単につくれちゃいますよ^^ / てじお ( 2007-03-04 13:04 )
ぱぺぽん様>本の通りに作ると、目が目立たないので、豆を乗っけて焼いたら、パッチリおメ目になっちゃいました(笑) / てじお ( 2007-03-04 13:03 )
ムーチョ母さま>おー! ちゅん君は喜んでくれましたか? / てじお ( 2007-03-04 13:01 )
みー様>どうなんでしょう。まだ、物心ついてなさそうだからなぁ(笑) まぁ、こうやって写真に残しておけば、忘れても思い出させることが可能かと・・^^: / てじお ( 2007-03-04 12:58 )
香子さま>みてるだけでも、懐かしいですよね。って、うちの奥様は図書館から借りてきてましたが(笑) / てじお ( 2007-03-04 12:56 )
ゆめっち様>味は普通でしたけど、柔らかくできましたよ^^ 私はオリーブ油をつけて食べました〜 / てじお ( 2007-03-04 12:38 )
ほのぴー様>ありがとです^^ このときの熱は3日くらいで治りました / てじお ( 2007-03-04 11:22 )
すごい〜vvお料理上手な奥様なんですね♪とってもかわいいパン、食べるの、もったいないですね(*^▽^*) / 筆ママ ( 2007-02-16 17:17 )
上手ですね〜 食べるのが勿体無いくらいですね〜  / 小豆 ( 2007-02-14 23:13 )
てじおさんの日記は見ていて本当に楽しいですね〜^^ パンもステキで、食べるのがもったいない。。。 いいなあ〜私も食べたいです〜 息子さんの熱も早くよくなるといいですね。 / ぐぐ ( 2007-02-14 13:40 )
パンの種自体は作れても、おひさまパンの形は絵心がないとなかなか絵のようには出来ませんよね。奥様上手!! / ぐーたら主婦 ( 2007-02-14 08:10 )
うちは週末長女とホットケーキを焼いてます。これがワタシの限界。手作りパンをつくってくれる奥様、ワタシもほしい〜。 / 雅(みやび) ( 2007-02-14 00:45 )
すーごーいーー。ねえねえ、どこでこんないい奥様と知り合ったの? / もんちゃ ( 2007-02-13 20:38 )
わ〜お上手ですね!奥様とっても器用なんですね・・・羨ましい☆ / yukiko ( 2007-02-13 11:18 )
お話の中で出てきた食べ物を実際に作るなんて夢があっていいですねえ。私もこの本を買って、おひさまパンを作ろうかな^^ / もぐ ( 2007-02-13 10:48 )
てじおさんちも、ホームベーカリーユーザーだったのですね♪ Mixiのホームベーカリーコミュニティとか楽しいので、奥様に薦めてみてはいかがでしょうか(^_^) おひさまぱん、可愛らしい!(かなり巨大なのかな〜) / さゑこ ( 2007-02-13 10:02 )
こんなパンを食べたら熱も下がっちゃいますよ〜^^! お母さんと作るのって楽しいんですよね♪ / azzurri ( 2007-02-13 00:03 )
いや〜背が伸びたなあ〜と思ったらイスの上に乗っていたのですね。 / 小泣 ( 2007-02-12 22:44 )
きゃん♪可愛い〜♪素敵な家族だね〜♪相変わらず♪♪ / ままりも ( 2007-02-12 21:47 )
凄いですね〜♪その後元気になりましたか? ↓フィー子 さん、フライドグリーントマト、私自分でやりました・・その頃もう親元を離れた大人だったので・・ / まりん ( 2007-02-12 21:16 )
お〜素晴らしい!!いいなぁ。てじおさんち♪ / もえっち ( 2007-02-11 23:29 )
昔、母がフライドグリーントマトの映画を見て、作ってくれたのを思い出しました。おひさまパン、美味しそうです〜〜〜★ / フィー子 ( 2007-02-11 20:44 )
美味しそうなパンですね。このページを子供に見せたら、子供にホームベーカリーをせがまれそうです。 / コナン ( 2007-02-11 16:31 )
すんばらしい〜っ!素敵なパンができましたね。絶対息子くんの心にあったかく残りますよ、そのパン。早く元気にな〜れ。 / ぱぺぽん ( 2007-02-11 09:18 )
うちも作りましたよ〜〜〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-02-11 08:10 )
すばらしい!!!!奥様素敵♪てじお家バンザイ!こういうのってちゃぁ〜んと幼い記憶に刻み込まれますよね。早く元気になってね(^-^) / みー ( 2007-02-11 01:35 )
可愛らしい本だな〜。私もぜひ読んでみたい!好きな絵本に出てきた食べ物を作ってもらえると最高に嬉しいでしょうね。 本じゃないけど華麗なるカレーパンも食べてみたい。 / 香子 ( 2007-02-11 01:01 )
素敵なパンが出来上がりましたね!美味しかったでしょうね〜作ることも楽しかったでしょうし良い一日となりましたね♪ / ゆめっち ( 2007-02-10 23:01 )
おひさまパン食べて早く元気になるんだよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-02-10 17:39 )

2007-01-25 水疱瘡 その後

また、すこしご無沙汰してしまいました。てじおです。

年が明けてから仕事が忙しかった、というのもあったのですが
こんなものをやっていたので↓日記の方がお留守になってしまいました^^; 





DQMのシリーズは初めて手をだしたのですが、結構面白かったです。
自分がやった任天堂DSのゲームの中では、どうぶつの森、FF3と
並んで良く出来ていると思いました。なかなかオススメです。


日記サボっている間に家族にも色々と動きがありました。
年末年始の日記で息子が水疱瘡になった、という話を書いて
けれど娘には染らなかったらしい、メデタシメデタシ。と書いたのですが
それは只の潜伏期間だったようで(笑)キッチリ2週間後あたりから
娘は水疱瘡になってくれました。予防注射も未だだったので、息子とは
比べ物にならない位、可哀相に発疹が沢山できました。
幸い、まだ手がそんなに器用に動かないので(生後5ヵ月)、
掻きむしったりできず、痕にはならずに済みそうです。

更に、この前の週末から娘は離乳食を始めました。
また10倍粥からスタートです。懐かしいですね。
初日から自分でスプーンを引き寄せて、ヤル気十分です。
親の方が、息子のときみたいに、一生懸命離乳食を作らない
かもですが^^;(許せ、娘。)

早く何でも食べられるようになって頂戴ね^^




(画像:離乳食初日の風景)

先頭 表紙

小泣さま>おお!Wii面白いですか?まだ品薄のようですよね。私も出張先の松本パルコで若干数残っています!という表示をみた以外は本体を売っているところに遭遇してないです。 / てじお ( 2007-02-19 10:27 )
小豆さま>私も昔のひまじん日記みると、毎日毎日更新してて、すごいなぁ・・ って驚嘆します(笑) のんびり行きましょう^^ 私、テトリスとかぷよぷよとか、苦手なんすよね^^; 先を考えられないんです。(人生と一緒だ・・(笑)) / てじお ( 2007-02-19 10:27 )
Rinaxさま>先に、Rinaxさんの日記にも書きましたが、ひマーク貼ったままにしておきますから、いつでも戻ってきてくださいね〜 お元気で / てじお ( 2007-02-19 10:22 )
ぱぺぽん様>そうですね、測ったように2週間でした<潜伏期間 私も麻疹はやっていないので、息子が1歳になったときに、一緒に予防注射を打ちました^^ / てじお ( 2007-02-18 20:01 )
志式さま>そうですね。水疱瘡、どこに水泡ができるかにもよるんですが。アレは体の中にも出来てるらしいですね。 / てじお ( 2007-02-18 19:57 )
フィー子さま>このどんぶり、ウサギさんの柄です。息子のはカエル柄。それぞれ2人のお印です(笑) / てじお ( 2007-02-18 19:49 )
ゆめっち様>ふふ。甥っ子さんとか、会社の同僚の方のご子息とかと、いい年して同じゲームをやっております^^; / てじお ( 2007-02-18 19:48 )
さとしん師匠>そうそう。日記どころじゃなかったんすよ(笑) / てじお ( 2007-02-18 17:29 )
もんちゃ様>おおー、そのゲームは面白いですか?でも、今は牧場物語が忙しいんじゃないの?(笑) / てじお ( 2007-02-18 17:28 )
レイさま>うんうん。うちの奥様も、一人目の時だったら、作りなおしてたよ ってな、のもヒメに食わせてますよ^^; / てじお ( 2007-02-18 17:13 )
TOMOQさま>あはは(笑) どうでしょう。彼女が大きくなる頃にもドラクエってあるのかしら。親子二代に渡って遊ぶ家庭もありそうですね / てじお ( 2007-02-18 16:55 )
もえ様>いらっさーい!お返事遅くなって申し訳ありません^^; 私も16歳の時だったので(水疱瘡発症)、膝のとことかにアバタがありますよ・・。DQMは終わって、今は「世界樹の迷宮」というRPGやってますよー / てじお ( 2007-02-18 16:54 )
azzurriさま>うーん。やっぱり機嫌は悪かったかもです。本人が覚えてない(とおもうので)、その分、良かったかな^^; / てじお ( 2007-02-18 16:51 )
もえっち様>DQMなかなか面白かったですよ。どうぶつの森みたいに長〜くはできないでしょうが^^ / てじお ( 2007-02-18 16:48 )
先日、やっとWiiを手に入れました。子供のためとはいえ、店に並ぶのはつらいです^^ / 小泣 ( 2007-02-06 09:50 )
私も・・・サボってました。毎度のことですが・・・^^; DS。やり始めるとダメですね〜 私はいまだに?テトリスにハマってます^^;  / 小豆 ( 2007-02-03 22:44 )
てじおさん、この度ひまじんを卒業することになりました。今までどうもありがとうございました(*^▽^*) / Rinax ( 2007-02-03 15:50 )
てじおさん今年もよろしくお願いします〜。水疱瘡、うちもかかりましたけれど小さいうちに罹ったほうがともききますね。でもあとにのこらなくて本当によかったですね。そう、潜伏期間ウチもきっかり2週間でした。二人が罹ってる頃私がかかった記憶がないと母に言われて、自分を非常に心配しました(笑)。 / ぱぺぽん ( 2007-02-02 11:16 )
水疱瘡…小さい時に掛かりましたが、親に「触っちゃ駄目!」って言われた気がしますが…。女の子は跡になると大変ですもんね!掻かなくて(掻けない?)良かったですね。FF3は私もやってますよぉ〜☆ / 志式 ( 2007-02-01 10:58 )
かけないけどかゆかったのかしら?どんぶりが大きく見えますねー★ / フィー子 ( 2007-01-29 19:42 )
あらら!うつってしまったんですねぇ〜(・_・;)でも、かきむしらない内でよかったですね。結果よければ全て。。。d(・▽・)ネ!このゲーム、小学生の甥っ子がやっていますよ〜私はゲームは苦手で出来ません(^_^;) / ゆめっち ( 2007-01-26 23:36 )
水疱瘡かかっちゃったのね・・・・そりゃあ日記どころじゃないよね。ってゲームしてたんかい!(笑) / さとしん ( 2007-01-26 23:06 )
私は今サバイバルキッズにはまってるよー。もうすぐ2が出るという今! 子供のうちに一杯病気するのも子供の仕事みたいだもんねえ。でも親は大変なんだろうなあ・・。 / もんちゃ ( 2007-01-26 22:35 )
ヒメも大変でしたね。でも済ませてしまえば怖いことはない病気ですものね。夏より冬の方が楽みたいですし。ほんと、早くなんでも食べられるようになって(笑)もうとてもじゃないけど離乳食には手をかけられなくてなんかおいしくなさそ〜なものばっかり食べさせてます--# / レイ ( 2007-01-26 21:47 )
たいへんでしたね〜。でもこれを乗り越えてドラクエが出来るような大人になるんですよね(笑) / TOMOQ ( 2007-01-26 08:57 )
おじゃまします、、ドキドキ、、 大きくなればなるほど跡にもなりやすいし痒みもひどいみたいだから、早めに済んでよかったかもしれないですね。私は小学6の時にかかって掻きむしって、未だにお腹に跡があります。DQM私もやってますー!毎晩遊びまくりです。 / もえ ( 2007-01-26 08:19 )
水疱瘡、掻かない分、痒みで泣いちゃったりしないのでしょうか?・・・こんなに小さいのに、かわいそう、、、 / azzurri ( 2007-01-26 02:43 )
あちゃ〜。大変でしたね。このゲームは、この前行った○マダ電機で、1位で、売り切れてました。 / もえっち ( 2007-01-26 01:20 )

2007-01-09 耳鼻科

ひとつ前の日記に書いたように
左耳の中の方が痛いので、
耳鼻科に行ってみることにしました。

会社のオフィスが入ってるビルに診療所があるので、
そこに行こうと思ったのだけれど(空いてて良いし(笑))
いざ、会社について診察券を取りだしてみると
残念ながら、耳鼻科は標榜していないコトが判明。

一昔前なら、ここで電話帳を開いたりするのでしょうけど
最近はネットでお医者さんとかも検索できちゃうので便利ですね。
半径300m圏内に診療時間中の耳鼻科医院が
1つだけあったので、とりあえず保険証を持ってそこへ。

診察台に寝かされると、目の前のモニターに
自分の耳の中が映っている。普段、自分の耳の中とかを
見ることが無いので、少々不思議な気分。
それに耳垢が溜まっているようで恥ずかしい。

「うーん。鼓膜はキレイですね・・」
「そうですか。すいません、耳の中、汚くて」
「いやいや、全然。耳垢少ないほうですよ」

診断の結果は、特に中耳炎とか、その類のものでは無い
もう少し様子を見て、それでも痛む様であれば、また受診して下さい との事。
なんだかスッキリしませんが、痛み止めを貰って帰りました。


今週、また出張で飛行機に乗るので、着陸の時には
ガム噛んだり飴なめて、せいぜい、耳がツーンとならないようにしなきゃだわ。


(画像:今日の日記とは、全然関係ないのですが 新型ロマンスカー)


先頭 表紙

azzurriさま>ありがとうございます。眩暈とか耳鳴りとかは原因が特定できにくい疾患のようですものね。器質的な障害がなくても、痛みを感じるようだと、もっと別の場所に原因があるかもしれませんしね・・。 / てじお ( 2007-02-14 13:02 )
筆ママさま>インフルエンザ、流行ってきたみたいですね。息子の保育園でもかかった子がでたようです。 / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
志式さま>あはは^^ 実際は耳垢はどうでもよくて、先生は鼓膜の様子とか見たかったんでしょうけどね。ただ、なんで耳が痛かったのか原因は判らずじまいで、すっきりしません・・。 / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
きょこちゃん>外耳道の炎症だったのでしょうか。そっちのほうが痛そうですよ (><。) おかげさまで私の方は一段落しています。 / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
小豆さま>ありがとうございます。最近は自分で耳の中を見ながら耳そうじできるような機械も売ってるそうですよ^^ / てじお ( 2007-02-14 13:01 )
コナンさま>ほんと。便利な反面、情報の真偽を見定めないといけないですね。まぁテレビの番組とかも内容を鵜呑みにしたらイカンのですけどね^^ / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
フィー子さま>耳エステですか!究極の気持ちよさ、是非体験してみたいなぁ・・(笑) ロマンスカーVSEは、結構、写真撮ってる方がいるので、順番まちです^^ / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
シナモンさま>鼻中隔の手術をされたんですか。やっぱり前と後では通りが違いますか?「鼻うがい」って大変なのかしら・・。 / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
みい様>今年も宜しくです^^ おお、予約制というのは良いですね。大学病院とかだと予約制でも、すごーい待たされたりするみたいですけど^^; / てじお ( 2007-02-14 13:00 )
レイさま>うちの近所の耳鼻科はすごい待たされるんで、子供つれていきたくないんですよね。鼻の吸引とかでも絶叫されるし・・^^; / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
もぐ様>ありがとうございます。他人様のと比べたことがないので、恥ずかしいですよね(笑) / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
TOMOQさま>風邪やらアレルギーやら色々あって、耳鼻科は混んでるイメージが強いですよね^^ / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
から子さま>ふふ(笑) 好き嫌いとかは超越してそうですけどね。皮膚科の先生とかもビジュアル的には厳しいっすよね。 / てじお ( 2007-02-14 12:59 )
小泣さま>そうそう。進行方向の展望席はあっという間に売り切れちゃうみたいですね。 / てじお ( 2007-02-14 12:58 )
もえっち様>普通の街中のクリニックなんですけどね。でも流行っているみたいでした^^ / てじお ( 2007-02-14 12:58 )
ほのぴ〜さま>お蔭さまで、今の所なんともないようです<耳。 ^^ / てじお ( 2007-02-14 12:58 )
その後いかがですか? まだ痛むようでしたら、耳の痛みに思えても歯や顎の場合や、腫瘍ができている場合などもあるので、歯科でレントゲンを撮られてみるのもいいかもしれません。 / azzurri ( 2007-01-26 02:38 )
お大事になさってくださいね。またインフルエンザも流行ってきたようだし(T^T)健康が何より♪ / 筆ママ ( 2007-01-19 13:09 )
耳、大丈夫ですか?!原因が分からないと、すっきりしませんよね;自分の中ってそんなに滅多に見る機会はありませんが…、出来れば1人でそっと見て、それを医師に報告したいです;恥ずかしいですもん!! / 志式 ( 2007-01-19 12:11 )
自分の耳の中、恥ずかしいですよね・・笑。でも、鼻の穴の中も見てみたい気もします。 私もです。 私は指で掃除しすぎて耳炎で、耳の中に、血の塊が出来ていました。 耳、もう痛くなりませんように。 / きょこちゃん ( 2007-01-17 13:54 )
耳の中って自分では見れませんものね〜 早く良くなるように祈ってます。お大事に・・・ / 小豆 ( 2007-01-16 00:38 )
とりあえずは良かった?ですね。本当に最近はネットでなんでも調べられて便利になりましたね。つくづく感じています。 / コナン ( 2007-01-14 23:29 )
耳のエステってエステの最高峰?みたいですよ(笑)。究極の気持ちよさとか。 この画像、最高のポジションどりですねえ。素晴らしい! / フィー子 ( 2007-01-13 23:04 )
耳も恥ずかしいですが、鼻に棒をつっこまれるのも相当恥ずかしいですよ〜!(鼻中格湾曲症の手術経験者。。)耳はやくよくなるといいですね! / シナモン ( 2007-01-12 09:05 )
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。耳大丈夫ですか?原因がわからないと不安ですよね。私は、家から遠いんですが、良い先生のいる神保町まで耳鼻科に行きます。予約制で待ち時間はほぼないので、仕事の時でもちょっと合間とかに診てもらえるのでいですよ。 / みい ( 2007-01-12 08:51 )
タイトルだけ見てお子様のことかと思ったらパパでしたか。その後、なんでもないといいですね。 / レイ ( 2007-01-12 00:13 )
耳の中とか、鼻の穴とか、診てもらうのってちょっと気恥ずかしいですよね^^;早く良くなるといいですね。お大事に・・。 / もぐ ( 2007-01-11 23:26 )
耳は大事だもんね〜。そういや、年始は耳鼻科が凄く混んでたな〜。お大事に♪ / TOMOQ ( 2007-01-11 19:45 )
耳鼻科の先生って、鼻の穴の中とか耳の中とか毎日見ているんだよなぁ・・・(笑)。結構好きじゃないと(?)できない商売?? / から子 ( 2007-01-11 15:01 )
お大事に。ロマンスカーの先頭は席が取れませんね^^ / 小泣 ( 2007-01-11 00:06 )
そんな、最新設備の耳鼻科には、行ったことナイです。面白いですね。写真、可愛いすぎ〜♪ / もえっち ( 2007-01-10 21:45 )
耳なんでもないといいね。  画像やられた〜〜〜〜〜めんこいぞ!!大きくなって。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-10 20:17 )

2007-01-08 すっかり遅くなりましたが、今年も宜しくお願い申し上げます。

もう7日も過ぎて、松飾りも片付けてしまいましたが、
皆様、明けましておめでとうございます。

年末に、息子が水疱瘡になったって話を書きましたが、
お蔭さまで、予防注射の効果があったのか(発病はしましたが)
かゆみは殆どなく発疹も全身で10個程度で済み、
発症から3日程度で、水泡もかさぶたになりました。

心配した妹の方ですが、大晦日の日に発疹らしきものが
2〜3出てきたので、息子のかかりつけの先生の所に
観てもらいに行ったトコロ、まだ良く判らないけど
クスリを飲ませてみたら・・ということで抗ウイルス剤を処方されました。
結局、クスリの効果があったのか、息子からは染ってなかったのか
水疱瘡にはなりませんでした。これで良かったのかな?
(予防注射したほうが良いのか、しなくて良いのか悩むところ)

まぁ、今年も2人の病気やら体調に、振り回される1年になるのかしら。
奥様が仕事に復帰する4月以降がチョット怖い気がします。
なんて、言ってると、今度は私の耳の具合がなんかおかしい・・
昨日ぐらいから中の方がツンツン痛い感じがします。
 
明日、さっそく耳鼻科に行ってこようかな・・。
それでは、皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。


(画像:今年の御節料理(by奥様))


先頭 表紙

志式さま>もともと、御節って、お正月に台所に立たなくてもいいように、いっぱい作って重箱につめておくのが起源なんでしょうけど、これは食事1回分だけしか作ってないので、お皿に盛ってるのです^^ / てじお ( 2007-02-09 14:09 )
コナンさま>いい質問です(^^) 「おとそ」のつもりなんですが、日本酒が無かったので、自家製の梅酒が入ってます(笑) / てじお ( 2007-02-09 14:07 )
レイさま>こちらこそ、宜しくお願い致します。息子は豆を喜んでがっついてました(笑) / てじお ( 2007-02-09 14:04 )
小泣さま>重箱につめるほど作らなかったみたい。元旦の朝に食べてお仕舞いでした^^ / てじお ( 2007-02-09 14:03 )
ぐぐ様>なんかね、最近、鍋とか新調しまくってて、それで、豆にたり色々作ってましたよ。^^ / てじお ( 2007-02-09 14:02 )
yukikoさま>料理ね、好きみたいです。でも、薄味なんですよね〜^^; / てじお ( 2007-02-09 13:52 )
もんちゃ様>土佐は丸餅かしら? このお雑煮は私のリクエストで、お吸い物+鶏肉+三つ葉で作ってもらいました^^ / てじお ( 2007-02-08 23:37 )
フィー子さま>そうです、今年の正月は殆ど、自宅で過ごしました。ああ、奥様が仕事に復帰したあとが、怖いです。。 / てじお ( 2007-02-08 23:36 )
ハットリさま>そうですよね。子供の病気は心配のタネ。。ほんとほんと、みんなが元気で過ごせるといいですね〜 / てじお ( 2007-02-08 23:17 )
くすのき燕さま>お蔭さまで大丈夫のようです^^ / てじお ( 2007-02-08 23:15 )
みー様>そうなんですよ、息子の時は、1年弱は育児休暇とったんですが、今回は8ヶ月あまりで、復帰です・・ / てじお ( 2007-02-08 23:15 )
ゆめっち様>ええ、ほんとです。予防注射しておいた甲斐があったってもんです^^ / てじお ( 2007-02-08 23:14 )
さとしん師匠>あは、もう大丈夫。確認するまでもなく、罹患しましたわ^^; / てじお ( 2007-02-08 23:12 )
もぐ様>ヨロシクお願い致します。耳はナンだったのでしょうね、心因性のものだったのかもしれまへん / てじお ( 2007-02-08 23:11 )
まりん様>幸い、違いました。^^ / てじお ( 2007-02-08 23:09 )
昔野透夜さま>御節、伊達巻以外は奥様の力作です^^ こちらこそ、ヨロシクです〜 / てじお ( 2007-02-08 23:08 )
ほのぴ様>こちらこそ、ヨロシクです^^ / てじお ( 2007-02-08 23:02 )
おねえ様>ヨロシクお願いします! 耳、お蔭さまでその後はなんともないです^^ / てじお ( 2007-02-08 23:00 )
じる様>旅行おかえりなさーい^^ 旅行記、さっきチョット読みましたが、すごーい!! 普通の観光旅行じゃないのね。現地に溶け込んでるなぁ^^ / てじお ( 2007-02-08 22:55 )
おせち美味しそうです♪そっか、こ〜やっておせちを盛り付ける手もあるんだぁ!これなら頑張って詰めなくてもイイかもっ!!綺麗だし、上品だし☆奥様上手!!参考になりましたぁ^^ / 志式@お久し振りです。 ( 2007-01-19 12:05 )
うちのおせちは重箱でした。ふと素朴な質問、てじおさんの前のグラスの中身は? / コナン ( 2007-01-14 23:27 )
こんなお節を作られる奥様、ほんとに素晴らしいですね!今年もよろしくお願いします♪ / レイ ( 2007-01-12 00:12 )
謹賀新年。おせちは重箱じゃないのですね^^我が家もお皿でした^^ / 小泣 ( 2007-01-11 00:03 )
てじおさん、今年もよろしくお願いします^^ 毎回思うのですが、奥様のお料理・飾りつけ、見事ですね!品数も豊富だし、スーパー奥様ですね!うらやましいです〜 耳は大丈夫でしょうか・・・?  / ぐぐ ( 2007-01-09 22:29 )
耳の具合は大丈夫ですか?お雑煮美味しそうですね〜^^。奥様、お料理上手ですね〜★ / yukiko ( 2007-01-09 21:52 )
お父さんは大変だねえ・・。このお雑煮おいしそぉーーー。うちは、餅菜だけだから寂しいもんじゃ。うちは、土佐出身だから、あれが土佐風なのかなあ。もっと豪快な気がするけど、土佐って。 / もんちゃ ( 2007-01-09 20:11 )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。共働きご夫婦の日記、楽しみにしてまーす。おせち、きちんとされてますね。ご家族でお正月を迎えたのかしら? / フィー子 ( 2007-01-09 17:32 )
今年もよろしくでござる!すてきな御節でござる〜♪水疱瘡が軽くすんでよかったでござる。子供の病気は本当に大変。みんな元気で過ごせますように☆ / ハットリ ( 2007-01-09 10:57 )
耳、大丈夫でしたか? / くすのき燕 ( 2007-01-09 09:28 )
おめでとうございます!奥様、いよいよ春に仕事復帰されるのですね。そのあとまた家族が一変するでしょうね。がんばってね! / みー ( 2007-01-09 00:40 )
軽く済んで良かったですね!元気が一番ですものね。耳・・・お大事に。 / ゆめっち ( 2007-01-08 22:49 )
妹さんは一応血液検査で確認した方がいいかと。うちもかかったと思いきやかかってなかったので・・・ / さとしん ( 2007-01-08 22:48 )
今年もよろしくお願いします。耳は何でしょうね。お大事にして下さい!! / もぐ ( 2007-01-08 22:42 )
中耳炎かしら・・? / まりん ( 2007-01-08 19:55 )
こちらこそ、今年もかわらずよろしくお願いします☆御節美味しそう♪ / 昔野透夜 ( 2007-01-08 19:36 )
今年も仲良くしてくださいね。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-08 18:55 )
今年もヨロシクです。息子さんたいした事なくてよかったですね。耳お大事にしてくださいませ〜 / おねえ ( 2007-01-08 18:16 )
明けましておめでとうございます!かわいいお子様のエピソード、今年も楽しみにしています。 / じる ( 2007-01-08 17:44 )

2006-12-31 良いお年を!

皆様、新年を迎える準備の方は如何でしょうか?
我家は、お正月はどこにいく予定もナッシング!です。

更に昨日から息子が水疱瘡になりまして^^;
元々、先々週ぐらいから息子の保育園で流行っていたのですが
予防注射をしてあったので、大丈夫かなぁと思っておりました。
しかし、一昨日の晩くらいから発疹が出始め・・OUT!
幸い発熱は無いようですし、ワクチンしてあったので発疹も
今の所、それほど酷くはならないで済んでいます。

心配なのは、まだ5ヶ月の娘に染ってしまわないか?ということ。
彼女は予防注射もまだですし、薬もチャント飲めるかどうか・・
但し、かかりつけのドクター曰く、まだお母さんの免疫があるし、
お兄ちゃんは予防注射してるから、それほど感染力も強くないはず、
とのこと。大丈夫だと良いのですが。

さて来年は、ひまじん日記4年目に突入です。
最近、更新頻度が落ちていますが^^;
がんばって続けたいと思います。

それでは 皆様、良いお年を!


画像:今日で生後満5ヶ月の人。
   珍しく祝って貰う(2人目は不利ね)


先頭 表紙

きょこちゃん>息子本人は、ぜんぜん、あっさりしたものでした<水疱瘡 。 可哀想だったのは、ふーちゃんの方でした。もう治りましたが、まだ肌はところどころ、水玉モヨウになってますね^^;   / てじお ( 2007-02-05 13:44 )
yukikoさま>ありがとうございます。「ほのぼの」してます?、実情は結構「ギスギス」してるんですが(爆) / てじお ( 2007-02-05 13:40 )
まりん様>残念ながら、きっちり、うつってました^^; 1人目と比べちゃうとやっぱり、いい意味で「適当」になってます(笑) / てじお ( 2007-02-05 13:40 )
もんちゃ様>そうそう、水疱瘡の予防注射はやってても、なっちゃうことあるんだって。でも、それじゃ意味あるの?ってなりそうですが、そこはサスガ、ワクチン接種してたら、すごく軽く済むみたいですよ(実際、そうだった) / てじお ( 2007-02-05 13:35 )
TOMOQさま>こちらこそお願い致します。ホント、いい年になるといいなぁ・・お互いにですね^^ / てじお ( 2007-02-05 13:31 )
もぐ様>お風呂は、私が早く帰宅できてれば別々(私と息子、奥様と娘)なんですが、遅いと、どうしても3人で入ったりしています。お風呂で感染ってのは、どういう経路なんだろうなぁ、でもキッチリ染りました^^; 感染力の強さがよく判りましたよ〜 / てじお ( 2007-02-05 13:16 )
さとしん師匠>ご無沙汰しております。新年会も開催できず申し訳ありません、本年も宜しくです^^ / てじお ( 2007-02-05 13:11 )
フィー子さま>こちらこそ、ヨロシクお願い申し上げます。年明けの日記に書きましたが娘もキッチリ染りました^^; たしかに掻き毟れないのは良かったかもですが、合併症とかも全くない訳ではないので、かからないのに越したことはないんですけどね。終わった今となっては、もう予防注射しなくていいか・・くらいのもんです。 / てじお ( 2007-02-04 21:34 )
ぐぐ様>そうですね〜、お互い番号が7000番台だし、正にひまじん同期ですな。予防注射、冬場は風邪ひいたりで、なかなか予定通りに接種できなかったりしますよね〜 / てじお ( 2007-02-04 20:38 )
コナンさま>今年もヨロシクです。そうですね、沢山かくぞ!と思いつつ、すでに1月が終わってしまいました^^; / てじお ( 2007-02-04 20:20 )
ゆめっち様>こちらこそ、宜しくです!それが意外に痒くなかったようです。ワクチンの効果でしょうね〜^^ / てじお ( 2007-02-04 20:18 )
もえっち様>あはは。私も水疱瘡は16歳の時になったので、その悲惨さはよ〜く判っております^^; / てじお ( 2007-02-04 20:14 )
小豆さま>ありがとうございます。息子はホントに予防注射をしていたので軽くすみましたよ〜^^ / てじお ( 2007-02-04 20:03 )
レイさま>レスつけをサボってるあいだに、ヒメは6ヶ月になってしまいました。奴はすごいですよ、息子より手ごわいです。次回あたり披露しましょう(笑) / てじお ( 2007-02-04 10:48 )
香子さま>今年もよろしくです^^ 免疫も使わないと忘れてしまうのですよね。 / てじお ( 2007-02-04 10:45 )
雅(みやび)さま>うちも水疱瘡はキッチリ、兄妹でバトンを繋ぎました^^; 奥様の育児休暇中なので、やっぱり親孝行なのかな・・ / てじお ( 2007-02-04 10:43 )
小泣さま>もう2月ですが^^; ことしも宜しくです。 / てじお ( 2007-02-04 10:36 )
おねえ様>もう2月ですが^^; こちらこそ宜しくです。 / てじお ( 2007-02-04 10:36 )
あけましておめでとうございます!水疱瘡の具合はいかがですか? かゆみがあるとかわいそうよね>< ふ〜ちゃんにうつっていませんように。 / きょこ ( 2007-01-06 20:30 )
あけましておめでとうございます。今年もてじおさんのほのぼのした記事を楽しみにしてます☆ / yukiko ( 2007-01-05 11:12 )
充分マメに祝ってますよ〜感染して無いと良いですねぇ。 / まりん ( 2007-01-05 09:36 )
この毛!!私の数十年前を見てるようで、とても親近感が・・。 予防接種って、打っててもなっちゃうんだねーー。私もおたふくなっちゃったし。中学で・・。 / もんちゃ ( 2007-01-03 23:52 )
あけましておめでとうございます。今年も良い年にしましょうね。 / TOMOQ ( 2007-01-03 11:59 )
あけましておめでとうございます。水疱瘡、小さいときにした方が軽くていいとも聞きますが、実際になると、それはそれで心配ですよね。以前、同じお風呂に入ると、すごく小さい子でも感染してしまうって聞いたことがあります。多分、ふーちゃんはまだ別のお風呂ですよね・・?お大事に・・。 / もぐ ( 2007-01-02 23:26 )
あけましておめでとう。年末に水疱瘡とは大変でしたね。お大事に。 / さとしん ( 2007-01-02 22:45 )
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。友達の子がやはり生後3ヶ月くらいで、お兄ちゃんの水疱瘡がうつったんですけど、かゆみ神経が発達してないのか?!本人が全くかゆがらないので、お兄ちゃんよりよほど手がかからずよかったと申しておりました。乳幼児でかかるのがお勧めだと(笑)。そこまで言うか、という感じですが、その後、妹さんはどうですか? / フィー子 ( 2007-01-02 14:36 )
あけまして、おめでとうございます^^ 私も確か、てじおさんと同じくらいにひまじんを始めたような・・・ もう4年目になっちゃうんですね〜ひえ〜! 水疱瘡、心配ですね。うちは、今月中に「おたふく」か「水疱瘡」の予防接種を受けさせようか悩み中です。 / ぐぐ ( 2007-01-02 14:17 )
あけましておめでとうございます。僕も今年がひまじん日記4年目です。僕も去年はさぼり気味だったので、今年は沢山書き込みたいと思っています(^0^;) / コナン ( 2007-01-02 12:48 )
今年もよろしくお願いします!息子さんよくなってきましたか?かゆみがひくまで辛いでしょうね。お大事に! / ゆめっち ( 2007-01-02 10:35 )
大変ですねぇ。や〜でも、水疱瘡は、大人になってからかかると悲惨ですから〜。やはり、ちっこいウチに、終わらせた方が。 / もえっち ( 2007-01-02 02:36 )
年末に水疱瘡になるとは・・・ 可哀想に・・・ 早く良くなるように祈ってますね。お大事に・・・ / 小豆 ( 2007-01-02 01:34 )
年末に水疱瘡!大変ですが確実にパパの手のあるときで奥様は助かってるかも?!ヒメ、ずいぶんしっかりしましたねと思ったらもう5ヶ月!早いですねぇ>これしか感想ないのか?!今年もよろしくお願いします♪ / レイ ( 2007-01-02 00:05 )
大変ですね。私も水疱瘡しましたが、これって小さい頃になってもまたかかることもあるらしいですよ。2007年もどうぞよろしくお願いいたします。 / 香子 ( 2007-01-01 00:03 )
この年末年始に水疱瘡とは・・・。親孝行なんだか、どうだか微妙ですね。うちは下のがハナを垂らしてます。新年早々にスキーなので感染注意報発動中です・・・。なのに、アネの歯ブラシを咥えているところを目撃。(-_-ι) / 雅(みやび) ( 2006-12-31 22:10 )
お世話になりました。良いお年を! / 小泣 ( 2006-12-31 19:25 )
来年もよろしくお願いします〜。 / おねえ ( 2006-12-31 16:51 )

2006-12-25 今年のクリスマス

今年はクリスマスが、23日(祝)→24日(日)→25日(月)だったので
主なイベントは23日にこなしてしまいました。
記録しておかないと忘れてしまうので、ここに書き残しておこうと思います。

クリスマスのクッキーを奥様と息子が作りました。(by 無印良品)
焼くところまでは奥様がやって、





息子はアイシング(お砂糖とかでデコレーションすること?)に挑戦。
私は最初見ているだけだったのですが、面白そうなので途中から参戦。





息子は最初はチョコとか砂糖をベタベタにしてしまうだけだったのですが
途中から少し上手になり、塗ってる感じになりました。
一応、出来の良し悪しで、1軍と2軍に分けて、記念撮影(笑)





夜は、前回の日記で書いておいたように、手巻き寿司にしました。
息子はいたく気に入ったようで(自分では巻かないんですけど^^;)
イクラやらネギトロ巻きを頬張っておりました。




食後には、奥様が焼いてくれたシフォンケーキに、先程作ったクッキーを添えて。





プレゼントは24日の早朝に息子の枕元へ。起きた直後は、なんだか良く判らないよう
でしたが、サンタさんからのプレゼントということで、とりあえず、ワザとらしく記念撮影(笑)





早速、お寿司の粘土を作成。小麦ねんどって、私も初めてだったのですが
混ぜて色を作るのは、なかなか難しそう。11色入りの粘土を買ったのですが
お寿司を作ろうとすると、青とか緑とかは、あんまし使わないので無くならなそう(笑)
その分、白とか赤とかは、あっという間に、使っちゃいそうですね・・。





あ・・^^; 娘の写真が全然ないですが・・。
ふーちゃんは来年からクリスマスに参加しようね〜

先頭 表紙

小泣さま>デジカメが普及したおかげで、とりあえず写真とっておこうって思うようになりましたよね^^ / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
azzurriさま>だいたい、黒というか濃い紫や濃い茶色みたいな色になっています、絵の具を適当に混ぜた感じ?^^; / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
みー様>ありがとうございます。みー様も素敵なクリスマスでしたか?(*^-^*) / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
もぐ様>そうですね。ウチも去年はまだサンタさんがなんだか判らなかったから、もぐさんの所も次回は楽しめるんではないでしょうか?^^ / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
ぐーたら主婦さま>あー。うちも息子にだけですね、来たの。私や奥様、娘の所には来てないなぁ^^; (手抜き) / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
yukikoさま>手巻き寿司、簡単に豪華な感じになるのでいいですよ。ダーリンさまとご一緒にお家で如何ですか?^^ / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
きょこちゃん>ありがとうございます。そんな息子も、もうすぐ3歳です。早いもんですね。いやいや、おでんとケーキってなかなかいい取り合わせじゃないですか^^ / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
小豆さま>クッキーのアイシング、やってみると思わず熱中しちゃいますよ / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
コナンさま>ついつい、もう1本作っちゃいますよね。それで作っちゃったら食べちゃう・・みたいな連鎖に(笑) / てじお ( 2007-01-30 12:08 )
ぐぐ様>写真はデジカメなんでパカパカ撮ってます(笑)本当はデオとかも、もっと撮ってあげなきゃって思ってるんですが、そっちはなかなか達成できません^^; うちも夫婦間では、すっかりプレゼントとかあげなくなってしまって・・。そろそろ何か交換しようかしら。 / てじお ( 2007-01-30 12:08 )
ハットリさま>ふふ。うちのもイチゴとか果物のトッピングだったらダメだったろうなぁ(笑)お砂糖とかを溶かした奴は食べサメのお寿司ってことにしてました(笑) / てじお ( 2007-01-30 12:08 )
レイさま>お兄ちゃんなんですが、なかなかその自覚がないみたいで、すっかり甘ったれさんです。。最近は妹がガンガン動くようになってきたので、ライバル争いも熾烈です^^; / てじお ( 2007-01-30 12:07 )
昔野透夜さま>そうですね。来年は娘にもサンタさんが来ると思います。やっぱり女の子は情操部分の成長が早いですね。息子とちがって、気性が激しいし、1年後はすっかりイッチョマエになってそうで怖いです・・ / てじお ( 2007-01-30 12:07 )
まりん様>やっぱりクリスマスの定番ですよね♪ / てじお ( 2007-01-30 12:07 )
ムーチョ母さま>前々から、つい日記に載せるときのことを考えて、流れが判るように写真を撮ったりするクセがついてしまいました(笑) / てじお ( 2007-01-30 11:49 )
我が家も最初の頃は色々な食事を写真に撮っていましたが最近は・・・。 / 小泣 ( 2006-12-31 19:28 )
色を作ることから始める粘土なんですね。気が付けば、すごい色の粘土になっちゃうことが多いですよね、、、 / azzurri ( 2006-12-31 03:24 )
すてきなクリスマスでしたね。それにしてもかわいいなぁ。。。ウチにも今年はサンタさんが来たんですよ(*^-^*) / みー ( 2006-12-31 00:59 )
心のこもった素敵なクリスマスでしたね。息子さんはクリスマス(サンタさん)の存在を理解した様子ですね^^来年はうちも理解するかな?? / もぐ ( 2006-12-30 17:06 )
やっぱりクリスマスの時は朝目が覚めたらパジャマ姿のままプレゼント〜♪ですよね^^うちにはサンタさんはやって来ませんでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-12-30 09:46 )
嬉しそうな表情がとっても印象的です☆楽しいクリスマスでしたね。手巻き寿司最近食べてないです・・・食べたくなりました^^* / yukiko ( 2006-12-29 10:23 )
クッキーのアイシングまで出来るようになってるなんて、大きくなったね〜本当に。生まれたって日記が昨日のようです(はらはらどきどき&うるうるの入院記)  あったかくて楽しいクリスマス会、うらやましいです、、おでんと半額ケーキで撃沈してた私とは大違いだわ。大笑。 / きょこ ( 2006-12-28 21:49 )
楽しいクリスマスでしたね〜 クッキーのデコレーション 上手です〜〜  / 小豆 ( 2006-12-27 23:05 )
家で作って食べる手巻き寿司って、結構沢山の量食べられませんか?うちはみんなすっごく食べます。 / コナン ( 2006-12-27 21:30 )
写真がいっぱいで、とても楽しい日記でした^^ うちの夫もてじおさんくらい記録をまめにとってくれたらいいのに・・・と思いました。 我が家はクリスマスプレゼントのことをすっかり忘れていました・・・しまった!来年こそは、ちゃんとプレゼントとツリーを買おうと思います^^; / ぐぐ ( 2006-12-27 12:36 )
ハットリ家もなぜか24日の朝にサンタさんからのプレゼントが届いたでござる(^-^)我が家はクリスマスケーキにイチゴのトッピングを息子とやったのでござるが、息子は早くイチゴが食べたかったらしく、まったくイチゴを並べようとせず、とにかく早く食わせろ!とつまみぐいでござった。立派にクッキーをデコレーションした泉くんは偉い!! / ハットリ ( 2006-12-27 02:51 )
手巻き寿司、見落としてましたわ。(^,^;)や〜寿司三昧ですねぇ。青はサバ?緑は、バランで作りますかね〜♪ / もえっち ( 2006-12-27 00:08 )
奥様、一緒にクッキー作ってお手製のシフォンケーキ!素晴らしいです!!息子くん、ずいぶんお兄ちゃんな顔になりましたね^^ / レイ ( 2006-12-26 23:37 )
わかりやすいクリスマス☆でした。どの場面も泉くんの「いい笑顔♪」がいっぱいで、見ている方も和みました☆来年、ふーちゃんバージョンも楽しみにしてますね♪ / 昔野透夜 ( 2006-12-26 23:15 )
家もまだ25日の朝枕元に有る・・ってしてますよ〜 / まりん ( 2006-12-26 22:53 )
ストーリーになってて面白かったです^^☆ あ、そう言えば我が家もクッキー焼いたのに画像を残すの忘れてた!!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:20 )

2006-12-22 リサーチ

最近、帰りが遅いことが多いので、息子と話をするのは
もっぱら、お風呂の中と寝る前(うちは男性陣と女性陣に分かれて寝てます)。
もう最近、息子はイッチョマエの口を聞くので、可笑しくてしょうがないです。
クチばっかり達者で、怖がりで臆病。落ち着きがなくて人の話を聞かない・・etc。
なんでこんな自分の小さい頃に似てるんだろうと、嫌になります(笑)。

そこで、クリスマスも近いので、先日、湯船の中でリサーチをかけました。

「今年のクリスマス、サンタさんに何をお願いしようか?」
「うんとねぇ・・ おすしのねんどがいい」

じいちゃん家で回転寿司に連れていってもらってから
「いくら」と「納豆巻き」が大好物。前は「何食べたい?」って聞くと
決まって「ちゅるちゅる(麺類の意)」と答えていた癖に、今では
「おすしがたべたいのよ」(どういう訳がオネエ言葉が多い)
なんて返ってくることも増えました。

ベネッセのこどもチャレンジの宣伝チラシに、小麦粘土でお寿司を
作るセットが紹介されていて、どうもそれが記憶に残ってるようで
早速、奥様が楽天で安そうなのを探して注文を出しておきました。
より喜んでくれるように、クリスマスの晩ゴハンは手巻き寿司をやって
寝て起きたら、枕元に「おすしのねんど」が届いてるっていう寸法を
ただ今、奥様と計画中です。


画像は「お風呂上り」


先頭 表紙

小泣さま>これね、裏返ってるんですけど、表にかえすとイモムシなんですよ(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
コナンさま>なんなんでしょうね?<おねえ言葉。母親の言葉を真似しているのとも、ちょっと違う感じなんですよ。 / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
アンジーさま>ふふ。残念ながら、今の所、冷たいお兄ちゃんです^^; まだ甘ったれなんで、ライバル関係になっちゃうんですよね。 / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
アクアマリンさま>こちらもレス放置してしまい、申し訳ない^^; 粘土やってきましたよ。なかなか作るの難しいです^^ / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
ぐーたら主婦さま>演出苦手なんですよね^^; 次回のクリスマスは何を欲しがるんだろうなぁ・・。 / てじお ( 2007-01-24 18:35 )
azzurriさま>そうですよ。カラフルです。そのうち作品アップしようかな。 / てじお ( 2007-01-24 18:35 )
小豆さま>最近太ってきたので食べると油っぽいですよ(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
亭主さま>はじめまして。Rinaxさんや、もんちゃ様のところでお見かけしております。レス遅くて申し訳ないです。またお立ち寄りください^^ / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
さとしん様>ふふ。ジャニーズJrです(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
レイさま>ふふ。そんなことないですよ。赤ちゃんは、ムッチリしてるほうが可愛くないですか?^^ / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
ムーチョ母さま>結局、お寿司だけでなくレストランのセットとかも買ったのですが、お寿司が一番、可愛いですね〜 / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
フィー子さま>これ以上大きくなったら御見せできないので(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
ほのぴ〜さま>ようやく、最近髪質が変わって、寝てきましたよ〜 / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
もえっち様>粘土も本物も自分では作らず、作らさせられました・・^^; / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
ぐぐ様>しまじろう、なんかマタタビみたいな成分が入ってるんですよ。きっと(笑) ワンワンはね、ある日突然、興味がなくなっちゃったなぁ。おかあさんと一緒と両方みてると、赤ちゃんの番組だって思っちゃうのかなー / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
もんちゃ様>いやいや、カガミーのお父様とお母様からしたら、もんちゃ様もかわいいまんまだと思いますよ^^ / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
お二人の頭上にあるクッション?が団子のようで可愛いですね。 / 小泣 ( 2006-12-31 19:31 )
おねえ言葉、可愛いでしょうね。うちはそういうの全然ありませんでした。この二人の写真いい写真ですね。 / コナン ( 2006-12-27 21:28 )
かわいい!!兄妹って憧れちゃいます。優しいお兄さんになりそうですね! / アンジー ( 2006-12-27 01:50 )
ご無沙汰しております、すっかりとROMしておりました(^^ゞ Merry X’mas♪ 枕元におすしのねんど届いたかな〜*^m^* / アクアマリン ( 2006-12-25 20:19 )
すごくいい表情ですね^^ただプレゼントを置くだけでなく色々演出も大事ですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:37 )
この粘土、自分で作っていくんですか? / azzurri ( 2006-12-24 23:52 )
食べたくなるくらい可愛い〜〜〜(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-12-23 23:31 )
 美形兄妹ですな。  はじめまして、自分のひまじんを持たずに彼方此方さ迷い歩いている亭主と申します。何卒何卒。 / 亭主 ( 2006-12-23 11:47 )
きゃ〜っ兄妹ヌードだ^^ / さとしん ( 2006-12-23 00:19 )
あら、かわい〜☆うちの関取とはえらい違い^^; / レイ ( 2006-12-22 22:58 )
あ、うちもおすしのねんど、じぃじに買ってもらってました!セットじゃないですけどね。 / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:47 )
たまらない画像ですね!! / フィー子 ( 2006-12-22 21:44 )
かみがたってる〜〜〜〜〜あっはっは〜〜しかし子供はめんこいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-12-22 21:33 )
や〜可愛い〜♪お寿司のねんど、楽しそうですねぇ。や、いっそ、本物も、作ってみるとか、手巻き寿司♪ / もえっち ( 2006-12-22 19:17 )
可愛いです〜^^ 2人の笑顔が眩しいですね!兄妹っていいですな。。。 お寿司計画、きっと大喜びしそうですね^^ あ!うちも「こどもチャレンジ」を始めました(笑)しまじろうに夢中です。あと、いないいないばあのワンワンです。 / ぐぐ ( 2006-12-22 13:26 )
うわーーー、超かわいいーーーー。ずっとかわいいまんまだといいのにねえ。だんだん私みたいになっていくかと思うと不憫で不憫で・・。 / もんちゃ ( 2006-12-22 07:45 )

2006-12-15 アール・エフ・ワン

今週も出張につぐ出張。

(火)筑波→(水)松本→(木)札幌→(金)甲府と
行く先の方向にも一貫性が無く(笑)、移動につぐ移動。
お昼ゴハンや夜ゴハンは自然と乗り物の中でお弁当とか
コンビニのおにぎりを食べておりました。

今日も山梨いくのに、新宿から特急かいじ号に乗ろうとして
昼飯がまだだったので、駅でお弁当を買おうと思ったのですが
もう、全然、お弁当とかに食指が動かない訳で・・。

ふと見ると新宿駅の構内にロックフィールドのお惣菜屋さんが
あるではないですか。野菜が食べたかったので
好物の生春巻き3本セットと、サラダ巻きを購入。
スイートチリソースって美味しいですよね。
(焼いたさつま揚げとかにも合いますよ。お試しアレ)

結局、ちょっと贅沢なお昼ごはんになってしまいましたが、
まぁカラダが資本なので、この位いいかなぁ・・と^^;


先頭 表紙

もんちゃ様>あらぁ、もんちゃ様もホテルのビッフェとかに出動してるじゃないですか?あんまり食べられないっすか? / てじお ( 2007-01-08 23:21 )
くすのき燕さま>松本空港から行きたかったんですけどね。スケジュールが合わなくて、残念ながら一度、羽田まで戻って千歳に飛びました^^; / てじお ( 2007-01-08 23:18 )
レイさま>ふふ、ライスペーパーを湿らせて戻すのが、一番難しくありません? なんか、そこで破れたり、穴が開いたりするんですけど・・、私だけ?(笑) / てじお ( 2007-01-08 23:17 )
ほのぴ様>不思議なもんで、ずーっと内勤ばかりしてると、外に行きたくなり、ずーっと外だと、それはそれでウンザリするんっすよね。我侭だ^^; / てじお ( 2007-01-08 23:15 )
yukikoさま>美味しいですよね。昔は横浜の中華街とかで買ってました^^ / てじお ( 2007-01-08 23:13 )
ぐーたら主婦さま>そーですね。やっぱり、ホントの旅行の時のお楽しみにしておきたいです、駅弁。 / てじお ( 2007-01-08 23:11 )
Rinaxさま>チリソース、甘いテンメンジャンソースと、どっちか選べって言われたんですが、チリソースにしました^^ / てじお ( 2007-01-08 21:37 )
azzurriさま>ありがとうございます。また、今週、札幌に泊まりです。寒そうだなぁ・・。 / てじお ( 2007-01-08 21:28 )
小泣さま>あは^^ 試合しないだけマシでしょうか(笑) / てじお ( 2007-01-08 21:28 )
ぐぐ様>私は揚げてあるのより、生の方が好きです。実際に食べる機会が多いのは、揚げてあるほうなんですけどね^^ / てじお ( 2007-01-08 21:26 )
フィー子さま>おお、そうですか^^ この日は揚げ物が食べたくなくて、こんな風になりましてん。 / てじお ( 2007-01-08 08:18 )
もえっち様>そうなんですよ。割高。しかも、ちょっとしか入ってないし^^; / てじお ( 2007-01-08 08:11 )
師匠妻さま>いや、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。また、遊びに来てくださいね^^ / てじお ( 2007-01-08 08:08 )
男の人は一杯食べれるからうらやましいよ。私もこんだけめいっぱい食べたい、これおいしそぉーーー。 / もんちゃ ( 2006-12-19 20:53 )
松本空港から飛行機にお乗りになったんですね。その近くに住んでるんです。 / くすのき燕 ( 2006-12-19 09:41 )
あ、私もお惣菜買うときってここの生春巻き買っちゃいます^^スイートチリも好き♪あ〜、生春巻き食べたくなってきました・・・皮もスイートチリも家にあるのに上手に巻けない--; / レイ ( 2006-12-18 23:26 )
出張たいへんだね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-12-18 20:10 )
スイートチリ、私も大好きです☆美味しそうですね〜^^。 / yukiko ( 2006-12-18 11:45 )
滅多に電車で旅などしない私は駅弁は楽しみの1つですが、たまにだから良いんでしょうね。うちの夫も駅弁はもういいって言ってます(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-12-18 11:06 )
私もここのデリが大好きです!生春巻きは特に好きで、ダンナが都内で仕事だった時電車だと必ず買ってきてくれます^^チリソース、おいしいですよね〜♪ / Rinax ( 2006-12-17 22:54 )
駅弁もたまに食べるからいいんですよね・・・(^^; お忙しそうですが、お体にはお気をつけくださいませ。 / azzurri ( 2006-12-17 03:06 )
札幌や甲府・・・サッカーの選手並の移動ですね。お疲れ様です^^ / 小泣 ( 2006-12-16 23:11 )
出張お疲れ様です>< いっぱい食べて元気出していきまっしょい! 春巻きって、昔は嫌いでしたが今は好物です^^ おいしいですよね〜 生でも、揚げたのも好きです〜 / ぐぐ ( 2006-12-16 20:52 )
あ、私もお惣菜選ぶ時、このパターンよく買います(笑)! / フィー子 ( 2006-12-16 10:46 )
すんごい移動ですねぇ。(@@;)駅弁って、常温保存のせいか、いまいちで、しかも高い気がしますねぇ。 / もえっち ( 2006-12-16 00:31 )
先日はお邪魔しました。奥様に宜しくお伝えください^^ 出張が多いようで体力いりますね。体調くずしませんように・・・ / さとしん妻 ( 2006-12-15 23:29 )

2006-12-12 ツリー

先日、奥様が緑色の模造紙を買ってきた。

何をするのかと見ていたら、息子と一緒に
飾りをセロハンテープでペタペタと貼っている。

全部貼り終わった所で、今度はそれを壁に貼り
ピンで留めたところに電飾をクルクルと巻きつけて・・





即席のクリスマスツリーが出来上がり。

ウチは狭いので、ツリーを置く所が無かったのですが
なかなかのアイディアですね。これなら子供にひっくり返されなさそうだし
しまう時も簡単です。(本音はそこか!)

同じ保育園のクラスのママから聞いてきたのだそうです^^。

先頭 表紙

小泣さま>あはは。でも、我家のアイデアではないので、著作権がないです(笑) / てじお ( 2007-01-08 08:02 )
フィー子さま>そうなんですか!^^ フィー子さん家のだったら、もっと格好よさそう(ホント) / てじお ( 2007-01-08 08:01 )
yukikoさま>ありがとうございます♪ 愛着はあったかな?(笑) / てじお ( 2007-01-08 07:49 )
azzurriさま>そうそう。なんていうか遊びの延長線ですね^^ / てじお ( 2007-01-07 20:11 )
ぐぐ様>そうですね。壁にピンで留めたので、そこだけ穴が開きましたが^^; 是非今年のクリスマスとかにやってみてください〜 / てじお ( 2007-01-03 20:29 )
もえっち様>そうそう、出したりしまったりがラクチンでした^^ / てじお ( 2007-01-03 20:28 )
ころん様>ありがとうございます^^ ハンドメイドです〜 / てじお ( 2007-01-03 19:52 )
レイさま>来年は、下のチビと2人で飾りつけをしてくれるようになるかしら。レイさんのところは、支点が更に壊されて1つになっちゃってるかも(笑) / てじお ( 2007-01-02 08:04 )
もんちゃ様>ふふ、いっしょうけんめい勉強しなくていですもんね^^ / てじお ( 2007-01-02 08:02 )
おねえ様>今年もこれになりそうです(笑) / てじお ( 2007-01-02 07:59 )
これ伊東家の食卓に出しましょうよ^^大受け間違いなし! / 小泣 ( 2006-12-16 23:12 )
うちも同じですよー / フィー子 ( 2006-12-14 23:13 )
楽しいツリーですね!自分で作ると愛着もわくし、いいアイディアですね〜^^* / yukiko ( 2006-12-14 10:22 )
お子さんと一緒に楽しみながら作れるし、いいですね〜^^ / azzurri ( 2006-12-13 22:51 )
周りを電球で囲うのがいいですね〜!なるほどって感じです^^ 確かに飾る場所や片付ける場所の難点がないですね! うちも作ろうかな〜♪ (めんどくさがりなんで、クリスマスの装飾などちっともやっておりません。) / ぐぐ ( 2006-12-13 22:11 )
おお〜。すんばらしい。場所取らないし、手軽だし。(@@;) / もえっち ( 2006-12-13 21:34 )
グッドアイデア!!!素晴らしいです!!! / ころん(ちゃぺ嫁) ( 2006-12-13 17:44 )
かわいい!いい、これ!!我が家は去年ちっこいのを買ったのになぜか支点が3つあるうち1つが紛失され・・・ガムテープでダンボールに留めてあります--#コットンで雪みたいに隠せば?とママ友に教えてもらいましたが・・・それどころじゃ(笑)こういうの、いいです!パーツだけ取っておいて来年また書くと成長が見られるかもしれませんね^^ / レイ ( 2006-12-12 23:38 )
保育園って、こういうアイデア系強いよねーー。一生保育園児やってたい。おもしろそう。 / もんちゃ ( 2006-12-12 22:57 )
グッドアイデア!! / おねえ ( 2006-12-12 22:55 )
部屋を暗くして電飾をつけると、結構、それらしく見えます^^ / てじお ( 2006-12-12 22:50 )

2006-12-03 有朋自遠方来、不亦楽乎

ひまじん日記でもお世話になっている
お友達のさとしん師匠さまが、ふーちゃんの出産祝いを
持って遊びに来てくれました。ありがとうございます。

前回、師匠の御宅に赤ちゃんが生まれたので
遊びに行ったのが1年5ヶ月前。その時の赤ちゃんが
すっかり大きくなっていて、もうウチの息子と同じ体格でした^^

過ぎてしまうと、ホントに忘れてしまうもので
自分の息子の1歳半頃って、どんなだったかな?と
他所様のお子さんを通して思い出したりしました。

しかし、今日来た彼は大物になりそうです
いかにも男の子!って感じで、休むことなく我家を探検して周り
ありとあらゆるスイッチ&ボタンを押していました(笑)
走れるようになったら、きっと大変ですね(^^;)>お母さま


画像は頂いたお洋服。息子の時に頂いた服も素敵でしたが
今回も可愛いです。きっと師匠の奥様が選んでいるからだな(失礼(笑))


先頭 表紙

まー様>まーの所は息子さんがいるのは知ってたけど、お嬢さんは居なかったのねー / てじお ( 2006-12-31 14:48 )
ムーチョ母さま>あは^^ でも小さいうちは自分の好みというよりは、親の趣味で格好が決まりますもんね^^ / てじお ( 2006-12-31 14:42 )
小泣さま>そうなんですよ。未だに何の師匠なのかは不明なんですが(笑) / てじお ( 2006-12-31 10:55 )
フィー子さま>ふふ、よそ様には気にかけて頂いてるのですが、家庭内ではどうにも、放置気味^^; こうやって自己主張の強い子が出来上がるのかしら(笑) / てじお ( 2006-12-31 10:54 )
まりん様>あー。まりんさとかだと、お洋服選びのセンスとかも良さそう〜 / てじお ( 2006-12-31 10:50 )
親玉さま>ご無沙汰しております^^ 親玉さんのところはお二人もお嬢さんがいらしゃるじゃないですか〜^^ / てじお ( 2006-12-31 10:49 )
TOMOQさま>ふふ。子供の服ってすごいですよね、値段もピンからキリまで^^ 私はどうも子供の見た目と洋服のサイズが判りません^^; / てじお ( 2006-12-31 07:52 )
さとしん師匠>是非、また遊びにきてください。こんどはもっと気候のいい時がよいですねー / てじお ( 2006-12-31 07:30 )
yukikoさん>息子のときには無かった色使いですねー(笑) / てじお ( 2006-12-30 22:17 )
もんちゃ様>そうなんです<名前入り 私は洋服とかは難しいので、オモチャとか本とかにすることが多いですね〜 / てじお ( 2006-12-30 22:01 )
レイさま>リョウ君、逞しくなりそうですね^^ お尻拭き引っ張り出してる姿が大物感漂っていました^^ / てじお ( 2006-12-30 21:40 )
すごく楽しそうですね〜〜〜 あ〜私も女の子が欲しかった。。 / まー ( 2006-12-18 14:48 )
女の子ってやっぱり色々かわいくできるからいいですよね〜〜。ピンクって女の子の特権!(・・・でも私自身は絶対着れない色・・・^^;;) / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:43 )
いつもさとしんさんが「てじお助手」と言っているのは、師匠だったからですか!^^ / 小泣 ( 2006-12-07 22:56 )
あら、お名前を刺繍?可愛いわああ。二人目でも気にかけてもらえるのって嬉しいですよね(ってうちには一人しかいないけど(笑))。 / フィー子 ( 2006-12-07 20:55 )
出産祝いを選ぶのって、楽しいですよねぇ♪女の子のお洋服・・良いなぁ〜 / まりん ( 2006-12-07 09:45 )
女の子の洋服は本当に色とりどりでうらやましいです。。。。 / 親玉@パスワード忘れて一人迷子 ( 2006-12-06 13:12 )
赤ちゃんや子供の服も種類が増えてみてると贈りたくなっちゃいますよ〜。 / TOMOQ ( 2006-12-06 01:29 )
昨日はお邪魔しました。うちの息子ったらアラアラという感じで・・・。洋服喜んでもらえてなによりです^^ / さとしん ( 2006-12-04 23:09 )
ピンクで女の子らしいお洋服ですね〜★ / yukiko ( 2006-12-04 09:33 )
これ名前入りなんだねーー。出産祝いとか本当悩むけど、みんなどこで買ってるのかなあー。 / もんちゃ ( 2006-12-04 07:43 )
師匠のお子さんとリョウのお誕生日は一日違い・・・なんだかリョウの一年後を見るようで^^;本当に過去のことって思い出せませんね。ついこの間のことなのに。 / レイ ( 2006-12-03 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)