himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-25 今年のクリスマス
2006-12-22 リサーチ
2006-12-15 アール・エフ・ワン
2006-12-12 ツリー
2006-12-03 有朋自遠方来、不亦楽乎
2006-11-30 ふーちゃん 4ヶ月
2006-11-24 まほろば
2006-11-22 通訳
2006-11-20 雨の月曜日
2006-11-19 日曜の昼下がり


2006-12-25 今年のクリスマス

今年はクリスマスが、23日(祝)→24日(日)→25日(月)だったので
主なイベントは23日にこなしてしまいました。
記録しておかないと忘れてしまうので、ここに書き残しておこうと思います。

クリスマスのクッキーを奥様と息子が作りました。(by 無印良品)
焼くところまでは奥様がやって、





息子はアイシング(お砂糖とかでデコレーションすること?)に挑戦。
私は最初見ているだけだったのですが、面白そうなので途中から参戦。





息子は最初はチョコとか砂糖をベタベタにしてしまうだけだったのですが
途中から少し上手になり、塗ってる感じになりました。
一応、出来の良し悪しで、1軍と2軍に分けて、記念撮影(笑)





夜は、前回の日記で書いておいたように、手巻き寿司にしました。
息子はいたく気に入ったようで(自分では巻かないんですけど^^;)
イクラやらネギトロ巻きを頬張っておりました。




食後には、奥様が焼いてくれたシフォンケーキに、先程作ったクッキーを添えて。





プレゼントは24日の早朝に息子の枕元へ。起きた直後は、なんだか良く判らないよう
でしたが、サンタさんからのプレゼントということで、とりあえず、ワザとらしく記念撮影(笑)





早速、お寿司の粘土を作成。小麦ねんどって、私も初めてだったのですが
混ぜて色を作るのは、なかなか難しそう。11色入りの粘土を買ったのですが
お寿司を作ろうとすると、青とか緑とかは、あんまし使わないので無くならなそう(笑)
その分、白とか赤とかは、あっという間に、使っちゃいそうですね・・。





あ・・^^; 娘の写真が全然ないですが・・。
ふーちゃんは来年からクリスマスに参加しようね〜

先頭 表紙

小泣さま>デジカメが普及したおかげで、とりあえず写真とっておこうって思うようになりましたよね^^ / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
azzurriさま>だいたい、黒というか濃い紫や濃い茶色みたいな色になっています、絵の具を適当に混ぜた感じ?^^; / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
みー様>ありがとうございます。みー様も素敵なクリスマスでしたか?(*^-^*) / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
もぐ様>そうですね。ウチも去年はまだサンタさんがなんだか判らなかったから、もぐさんの所も次回は楽しめるんではないでしょうか?^^ / てじお ( 2007-01-30 12:10 )
ぐーたら主婦さま>あー。うちも息子にだけですね、来たの。私や奥様、娘の所には来てないなぁ^^; (手抜き) / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
yukikoさま>手巻き寿司、簡単に豪華な感じになるのでいいですよ。ダーリンさまとご一緒にお家で如何ですか?^^ / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
きょこちゃん>ありがとうございます。そんな息子も、もうすぐ3歳です。早いもんですね。いやいや、おでんとケーキってなかなかいい取り合わせじゃないですか^^ / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
小豆さま>クッキーのアイシング、やってみると思わず熱中しちゃいますよ / てじお ( 2007-01-30 12:09 )
コナンさま>ついつい、もう1本作っちゃいますよね。それで作っちゃったら食べちゃう・・みたいな連鎖に(笑) / てじお ( 2007-01-30 12:08 )
ぐぐ様>写真はデジカメなんでパカパカ撮ってます(笑)本当はデオとかも、もっと撮ってあげなきゃって思ってるんですが、そっちはなかなか達成できません^^; うちも夫婦間では、すっかりプレゼントとかあげなくなってしまって・・。そろそろ何か交換しようかしら。 / てじお ( 2007-01-30 12:08 )
ハットリさま>ふふ。うちのもイチゴとか果物のトッピングだったらダメだったろうなぁ(笑)お砂糖とかを溶かした奴は食べサメのお寿司ってことにしてました(笑) / てじお ( 2007-01-30 12:08 )
レイさま>お兄ちゃんなんですが、なかなかその自覚がないみたいで、すっかり甘ったれさんです。。最近は妹がガンガン動くようになってきたので、ライバル争いも熾烈です^^; / てじお ( 2007-01-30 12:07 )
昔野透夜さま>そうですね。来年は娘にもサンタさんが来ると思います。やっぱり女の子は情操部分の成長が早いですね。息子とちがって、気性が激しいし、1年後はすっかりイッチョマエになってそうで怖いです・・ / てじお ( 2007-01-30 12:07 )
まりん様>やっぱりクリスマスの定番ですよね♪ / てじお ( 2007-01-30 12:07 )
ムーチョ母さま>前々から、つい日記に載せるときのことを考えて、流れが判るように写真を撮ったりするクセがついてしまいました(笑) / てじお ( 2007-01-30 11:49 )
我が家も最初の頃は色々な食事を写真に撮っていましたが最近は・・・。 / 小泣 ( 2006-12-31 19:28 )
色を作ることから始める粘土なんですね。気が付けば、すごい色の粘土になっちゃうことが多いですよね、、、 / azzurri ( 2006-12-31 03:24 )
すてきなクリスマスでしたね。それにしてもかわいいなぁ。。。ウチにも今年はサンタさんが来たんですよ(*^-^*) / みー ( 2006-12-31 00:59 )
心のこもった素敵なクリスマスでしたね。息子さんはクリスマス(サンタさん)の存在を理解した様子ですね^^来年はうちも理解するかな?? / もぐ ( 2006-12-30 17:06 )
やっぱりクリスマスの時は朝目が覚めたらパジャマ姿のままプレゼント〜♪ですよね^^うちにはサンタさんはやって来ませんでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-12-30 09:46 )
嬉しそうな表情がとっても印象的です☆楽しいクリスマスでしたね。手巻き寿司最近食べてないです・・・食べたくなりました^^* / yukiko ( 2006-12-29 10:23 )
クッキーのアイシングまで出来るようになってるなんて、大きくなったね〜本当に。生まれたって日記が昨日のようです(はらはらどきどき&うるうるの入院記)  あったかくて楽しいクリスマス会、うらやましいです、、おでんと半額ケーキで撃沈してた私とは大違いだわ。大笑。 / きょこ ( 2006-12-28 21:49 )
楽しいクリスマスでしたね〜 クッキーのデコレーション 上手です〜〜  / 小豆 ( 2006-12-27 23:05 )
家で作って食べる手巻き寿司って、結構沢山の量食べられませんか?うちはみんなすっごく食べます。 / コナン ( 2006-12-27 21:30 )
写真がいっぱいで、とても楽しい日記でした^^ うちの夫もてじおさんくらい記録をまめにとってくれたらいいのに・・・と思いました。 我が家はクリスマスプレゼントのことをすっかり忘れていました・・・しまった!来年こそは、ちゃんとプレゼントとツリーを買おうと思います^^; / ぐぐ ( 2006-12-27 12:36 )
ハットリ家もなぜか24日の朝にサンタさんからのプレゼントが届いたでござる(^-^)我が家はクリスマスケーキにイチゴのトッピングを息子とやったのでござるが、息子は早くイチゴが食べたかったらしく、まったくイチゴを並べようとせず、とにかく早く食わせろ!とつまみぐいでござった。立派にクッキーをデコレーションした泉くんは偉い!! / ハットリ ( 2006-12-27 02:51 )
手巻き寿司、見落としてましたわ。(^,^;)や〜寿司三昧ですねぇ。青はサバ?緑は、バランで作りますかね〜♪ / もえっち ( 2006-12-27 00:08 )
奥様、一緒にクッキー作ってお手製のシフォンケーキ!素晴らしいです!!息子くん、ずいぶんお兄ちゃんな顔になりましたね^^ / レイ ( 2006-12-26 23:37 )
わかりやすいクリスマス☆でした。どの場面も泉くんの「いい笑顔♪」がいっぱいで、見ている方も和みました☆来年、ふーちゃんバージョンも楽しみにしてますね♪ / 昔野透夜 ( 2006-12-26 23:15 )
家もまだ25日の朝枕元に有る・・ってしてますよ〜 / まりん ( 2006-12-26 22:53 )
ストーリーになってて面白かったです^^☆ あ、そう言えば我が家もクッキー焼いたのに画像を残すの忘れてた!!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:20 )

2006-12-22 リサーチ

最近、帰りが遅いことが多いので、息子と話をするのは
もっぱら、お風呂の中と寝る前(うちは男性陣と女性陣に分かれて寝てます)。
もう最近、息子はイッチョマエの口を聞くので、可笑しくてしょうがないです。
クチばっかり達者で、怖がりで臆病。落ち着きがなくて人の話を聞かない・・etc。
なんでこんな自分の小さい頃に似てるんだろうと、嫌になります(笑)。

そこで、クリスマスも近いので、先日、湯船の中でリサーチをかけました。

「今年のクリスマス、サンタさんに何をお願いしようか?」
「うんとねぇ・・ おすしのねんどがいい」

じいちゃん家で回転寿司に連れていってもらってから
「いくら」と「納豆巻き」が大好物。前は「何食べたい?」って聞くと
決まって「ちゅるちゅる(麺類の意)」と答えていた癖に、今では
「おすしがたべたいのよ」(どういう訳がオネエ言葉が多い)
なんて返ってくることも増えました。

ベネッセのこどもチャレンジの宣伝チラシに、小麦粘土でお寿司を
作るセットが紹介されていて、どうもそれが記憶に残ってるようで
早速、奥様が楽天で安そうなのを探して注文を出しておきました。
より喜んでくれるように、クリスマスの晩ゴハンは手巻き寿司をやって
寝て起きたら、枕元に「おすしのねんど」が届いてるっていう寸法を
ただ今、奥様と計画中です。


画像は「お風呂上り」


先頭 表紙

小泣さま>これね、裏返ってるんですけど、表にかえすとイモムシなんですよ(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
コナンさま>なんなんでしょうね?<おねえ言葉。母親の言葉を真似しているのとも、ちょっと違う感じなんですよ。 / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
アンジーさま>ふふ。残念ながら、今の所、冷たいお兄ちゃんです^^; まだ甘ったれなんで、ライバル関係になっちゃうんですよね。 / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
アクアマリンさま>こちらもレス放置してしまい、申し訳ない^^; 粘土やってきましたよ。なかなか作るの難しいです^^ / てじお ( 2007-01-24 18:36 )
ぐーたら主婦さま>演出苦手なんですよね^^; 次回のクリスマスは何を欲しがるんだろうなぁ・・。 / てじお ( 2007-01-24 18:35 )
azzurriさま>そうですよ。カラフルです。そのうち作品アップしようかな。 / てじお ( 2007-01-24 18:35 )
小豆さま>最近太ってきたので食べると油っぽいですよ(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
亭主さま>はじめまして。Rinaxさんや、もんちゃ様のところでお見かけしております。レス遅くて申し訳ないです。またお立ち寄りください^^ / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
さとしん様>ふふ。ジャニーズJrです(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
レイさま>ふふ。そんなことないですよ。赤ちゃんは、ムッチリしてるほうが可愛くないですか?^^ / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
ムーチョ母さま>結局、お寿司だけでなくレストランのセットとかも買ったのですが、お寿司が一番、可愛いですね〜 / てじお ( 2007-01-24 18:34 )
フィー子さま>これ以上大きくなったら御見せできないので(笑) / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
ほのぴ〜さま>ようやく、最近髪質が変わって、寝てきましたよ〜 / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
もえっち様>粘土も本物も自分では作らず、作らさせられました・・^^; / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
ぐぐ様>しまじろう、なんかマタタビみたいな成分が入ってるんですよ。きっと(笑) ワンワンはね、ある日突然、興味がなくなっちゃったなぁ。おかあさんと一緒と両方みてると、赤ちゃんの番組だって思っちゃうのかなー / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
もんちゃ様>いやいや、カガミーのお父様とお母様からしたら、もんちゃ様もかわいいまんまだと思いますよ^^ / てじお ( 2007-01-24 18:33 )
お二人の頭上にあるクッション?が団子のようで可愛いですね。 / 小泣 ( 2006-12-31 19:31 )
おねえ言葉、可愛いでしょうね。うちはそういうの全然ありませんでした。この二人の写真いい写真ですね。 / コナン ( 2006-12-27 21:28 )
かわいい!!兄妹って憧れちゃいます。優しいお兄さんになりそうですね! / アンジー ( 2006-12-27 01:50 )
ご無沙汰しております、すっかりとROMしておりました(^^ゞ Merry X’mas♪ 枕元におすしのねんど届いたかな〜*^m^* / アクアマリン ( 2006-12-25 20:19 )
すごくいい表情ですね^^ただプレゼントを置くだけでなく色々演出も大事ですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:37 )
この粘土、自分で作っていくんですか? / azzurri ( 2006-12-24 23:52 )
食べたくなるくらい可愛い〜〜〜(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-12-23 23:31 )
 美形兄妹ですな。  はじめまして、自分のひまじんを持たずに彼方此方さ迷い歩いている亭主と申します。何卒何卒。 / 亭主 ( 2006-12-23 11:47 )
きゃ〜っ兄妹ヌードだ^^ / さとしん ( 2006-12-23 00:19 )
あら、かわい〜☆うちの関取とはえらい違い^^; / レイ ( 2006-12-22 22:58 )
あ、うちもおすしのねんど、じぃじに買ってもらってました!セットじゃないですけどね。 / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:47 )
たまらない画像ですね!! / フィー子 ( 2006-12-22 21:44 )
かみがたってる〜〜〜〜〜あっはっは〜〜しかし子供はめんこいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-12-22 21:33 )
や〜可愛い〜♪お寿司のねんど、楽しそうですねぇ。や、いっそ、本物も、作ってみるとか、手巻き寿司♪ / もえっち ( 2006-12-22 19:17 )
可愛いです〜^^ 2人の笑顔が眩しいですね!兄妹っていいですな。。。 お寿司計画、きっと大喜びしそうですね^^ あ!うちも「こどもチャレンジ」を始めました(笑)しまじろうに夢中です。あと、いないいないばあのワンワンです。 / ぐぐ ( 2006-12-22 13:26 )
うわーーー、超かわいいーーーー。ずっとかわいいまんまだといいのにねえ。だんだん私みたいになっていくかと思うと不憫で不憫で・・。 / もんちゃ ( 2006-12-22 07:45 )

2006-12-15 アール・エフ・ワン

今週も出張につぐ出張。

(火)筑波→(水)松本→(木)札幌→(金)甲府と
行く先の方向にも一貫性が無く(笑)、移動につぐ移動。
お昼ゴハンや夜ゴハンは自然と乗り物の中でお弁当とか
コンビニのおにぎりを食べておりました。

今日も山梨いくのに、新宿から特急かいじ号に乗ろうとして
昼飯がまだだったので、駅でお弁当を買おうと思ったのですが
もう、全然、お弁当とかに食指が動かない訳で・・。

ふと見ると新宿駅の構内にロックフィールドのお惣菜屋さんが
あるではないですか。野菜が食べたかったので
好物の生春巻き3本セットと、サラダ巻きを購入。
スイートチリソースって美味しいですよね。
(焼いたさつま揚げとかにも合いますよ。お試しアレ)

結局、ちょっと贅沢なお昼ごはんになってしまいましたが、
まぁカラダが資本なので、この位いいかなぁ・・と^^;


先頭 表紙

もんちゃ様>あらぁ、もんちゃ様もホテルのビッフェとかに出動してるじゃないですか?あんまり食べられないっすか? / てじお ( 2007-01-08 23:21 )
くすのき燕さま>松本空港から行きたかったんですけどね。スケジュールが合わなくて、残念ながら一度、羽田まで戻って千歳に飛びました^^; / てじお ( 2007-01-08 23:18 )
レイさま>ふふ、ライスペーパーを湿らせて戻すのが、一番難しくありません? なんか、そこで破れたり、穴が開いたりするんですけど・・、私だけ?(笑) / てじお ( 2007-01-08 23:17 )
ほのぴ様>不思議なもんで、ずーっと内勤ばかりしてると、外に行きたくなり、ずーっと外だと、それはそれでウンザリするんっすよね。我侭だ^^; / てじお ( 2007-01-08 23:15 )
yukikoさま>美味しいですよね。昔は横浜の中華街とかで買ってました^^ / てじお ( 2007-01-08 23:13 )
ぐーたら主婦さま>そーですね。やっぱり、ホントの旅行の時のお楽しみにしておきたいです、駅弁。 / てじお ( 2007-01-08 23:11 )
Rinaxさま>チリソース、甘いテンメンジャンソースと、どっちか選べって言われたんですが、チリソースにしました^^ / てじお ( 2007-01-08 21:37 )
azzurriさま>ありがとうございます。また、今週、札幌に泊まりです。寒そうだなぁ・・。 / てじお ( 2007-01-08 21:28 )
小泣さま>あは^^ 試合しないだけマシでしょうか(笑) / てじお ( 2007-01-08 21:28 )
ぐぐ様>私は揚げてあるのより、生の方が好きです。実際に食べる機会が多いのは、揚げてあるほうなんですけどね^^ / てじお ( 2007-01-08 21:26 )
フィー子さま>おお、そうですか^^ この日は揚げ物が食べたくなくて、こんな風になりましてん。 / てじお ( 2007-01-08 08:18 )
もえっち様>そうなんですよ。割高。しかも、ちょっとしか入ってないし^^; / てじお ( 2007-01-08 08:11 )
師匠妻さま>いや、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。また、遊びに来てくださいね^^ / てじお ( 2007-01-08 08:08 )
男の人は一杯食べれるからうらやましいよ。私もこんだけめいっぱい食べたい、これおいしそぉーーー。 / もんちゃ ( 2006-12-19 20:53 )
松本空港から飛行機にお乗りになったんですね。その近くに住んでるんです。 / くすのき燕 ( 2006-12-19 09:41 )
あ、私もお惣菜買うときってここの生春巻き買っちゃいます^^スイートチリも好き♪あ〜、生春巻き食べたくなってきました・・・皮もスイートチリも家にあるのに上手に巻けない--; / レイ ( 2006-12-18 23:26 )
出張たいへんだね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-12-18 20:10 )
スイートチリ、私も大好きです☆美味しそうですね〜^^。 / yukiko ( 2006-12-18 11:45 )
滅多に電車で旅などしない私は駅弁は楽しみの1つですが、たまにだから良いんでしょうね。うちの夫も駅弁はもういいって言ってます(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-12-18 11:06 )
私もここのデリが大好きです!生春巻きは特に好きで、ダンナが都内で仕事だった時電車だと必ず買ってきてくれます^^チリソース、おいしいですよね〜♪ / Rinax ( 2006-12-17 22:54 )
駅弁もたまに食べるからいいんですよね・・・(^^; お忙しそうですが、お体にはお気をつけくださいませ。 / azzurri ( 2006-12-17 03:06 )
札幌や甲府・・・サッカーの選手並の移動ですね。お疲れ様です^^ / 小泣 ( 2006-12-16 23:11 )
出張お疲れ様です>< いっぱい食べて元気出していきまっしょい! 春巻きって、昔は嫌いでしたが今は好物です^^ おいしいですよね〜 生でも、揚げたのも好きです〜 / ぐぐ ( 2006-12-16 20:52 )
あ、私もお惣菜選ぶ時、このパターンよく買います(笑)! / フィー子 ( 2006-12-16 10:46 )
すんごい移動ですねぇ。(@@;)駅弁って、常温保存のせいか、いまいちで、しかも高い気がしますねぇ。 / もえっち ( 2006-12-16 00:31 )
先日はお邪魔しました。奥様に宜しくお伝えください^^ 出張が多いようで体力いりますね。体調くずしませんように・・・ / さとしん妻 ( 2006-12-15 23:29 )

2006-12-12 ツリー

先日、奥様が緑色の模造紙を買ってきた。

何をするのかと見ていたら、息子と一緒に
飾りをセロハンテープでペタペタと貼っている。

全部貼り終わった所で、今度はそれを壁に貼り
ピンで留めたところに電飾をクルクルと巻きつけて・・





即席のクリスマスツリーが出来上がり。

ウチは狭いので、ツリーを置く所が無かったのですが
なかなかのアイディアですね。これなら子供にひっくり返されなさそうだし
しまう時も簡単です。(本音はそこか!)

同じ保育園のクラスのママから聞いてきたのだそうです^^。

先頭 表紙

小泣さま>あはは。でも、我家のアイデアではないので、著作権がないです(笑) / てじお ( 2007-01-08 08:02 )
フィー子さま>そうなんですか!^^ フィー子さん家のだったら、もっと格好よさそう(ホント) / てじお ( 2007-01-08 08:01 )
yukikoさま>ありがとうございます♪ 愛着はあったかな?(笑) / てじお ( 2007-01-08 07:49 )
azzurriさま>そうそう。なんていうか遊びの延長線ですね^^ / てじお ( 2007-01-07 20:11 )
ぐぐ様>そうですね。壁にピンで留めたので、そこだけ穴が開きましたが^^; 是非今年のクリスマスとかにやってみてください〜 / てじお ( 2007-01-03 20:29 )
もえっち様>そうそう、出したりしまったりがラクチンでした^^ / てじお ( 2007-01-03 20:28 )
ころん様>ありがとうございます^^ ハンドメイドです〜 / てじお ( 2007-01-03 19:52 )
レイさま>来年は、下のチビと2人で飾りつけをしてくれるようになるかしら。レイさんのところは、支点が更に壊されて1つになっちゃってるかも(笑) / てじお ( 2007-01-02 08:04 )
もんちゃ様>ふふ、いっしょうけんめい勉強しなくていですもんね^^ / てじお ( 2007-01-02 08:02 )
おねえ様>今年もこれになりそうです(笑) / てじお ( 2007-01-02 07:59 )
これ伊東家の食卓に出しましょうよ^^大受け間違いなし! / 小泣 ( 2006-12-16 23:12 )
うちも同じですよー / フィー子 ( 2006-12-14 23:13 )
楽しいツリーですね!自分で作ると愛着もわくし、いいアイディアですね〜^^* / yukiko ( 2006-12-14 10:22 )
お子さんと一緒に楽しみながら作れるし、いいですね〜^^ / azzurri ( 2006-12-13 22:51 )
周りを電球で囲うのがいいですね〜!なるほどって感じです^^ 確かに飾る場所や片付ける場所の難点がないですね! うちも作ろうかな〜♪ (めんどくさがりなんで、クリスマスの装飾などちっともやっておりません。) / ぐぐ ( 2006-12-13 22:11 )
おお〜。すんばらしい。場所取らないし、手軽だし。(@@;) / もえっち ( 2006-12-13 21:34 )
グッドアイデア!!!素晴らしいです!!! / ころん(ちゃぺ嫁) ( 2006-12-13 17:44 )
かわいい!いい、これ!!我が家は去年ちっこいのを買ったのになぜか支点が3つあるうち1つが紛失され・・・ガムテープでダンボールに留めてあります--#コットンで雪みたいに隠せば?とママ友に教えてもらいましたが・・・それどころじゃ(笑)こういうの、いいです!パーツだけ取っておいて来年また書くと成長が見られるかもしれませんね^^ / レイ ( 2006-12-12 23:38 )
保育園って、こういうアイデア系強いよねーー。一生保育園児やってたい。おもしろそう。 / もんちゃ ( 2006-12-12 22:57 )
グッドアイデア!! / おねえ ( 2006-12-12 22:55 )
部屋を暗くして電飾をつけると、結構、それらしく見えます^^ / てじお ( 2006-12-12 22:50 )

2006-12-03 有朋自遠方来、不亦楽乎

ひまじん日記でもお世話になっている
お友達のさとしん師匠さまが、ふーちゃんの出産祝いを
持って遊びに来てくれました。ありがとうございます。

前回、師匠の御宅に赤ちゃんが生まれたので
遊びに行ったのが1年5ヶ月前。その時の赤ちゃんが
すっかり大きくなっていて、もうウチの息子と同じ体格でした^^

過ぎてしまうと、ホントに忘れてしまうもので
自分の息子の1歳半頃って、どんなだったかな?と
他所様のお子さんを通して思い出したりしました。

しかし、今日来た彼は大物になりそうです
いかにも男の子!って感じで、休むことなく我家を探検して周り
ありとあらゆるスイッチ&ボタンを押していました(笑)
走れるようになったら、きっと大変ですね(^^;)>お母さま


画像は頂いたお洋服。息子の時に頂いた服も素敵でしたが
今回も可愛いです。きっと師匠の奥様が選んでいるからだな(失礼(笑))


先頭 表紙

まー様>まーの所は息子さんがいるのは知ってたけど、お嬢さんは居なかったのねー / てじお ( 2006-12-31 14:48 )
ムーチョ母さま>あは^^ でも小さいうちは自分の好みというよりは、親の趣味で格好が決まりますもんね^^ / てじお ( 2006-12-31 14:42 )
小泣さま>そうなんですよ。未だに何の師匠なのかは不明なんですが(笑) / てじお ( 2006-12-31 10:55 )
フィー子さま>ふふ、よそ様には気にかけて頂いてるのですが、家庭内ではどうにも、放置気味^^; こうやって自己主張の強い子が出来上がるのかしら(笑) / てじお ( 2006-12-31 10:54 )
まりん様>あー。まりんさとかだと、お洋服選びのセンスとかも良さそう〜 / てじお ( 2006-12-31 10:50 )
親玉さま>ご無沙汰しております^^ 親玉さんのところはお二人もお嬢さんがいらしゃるじゃないですか〜^^ / てじお ( 2006-12-31 10:49 )
TOMOQさま>ふふ。子供の服ってすごいですよね、値段もピンからキリまで^^ 私はどうも子供の見た目と洋服のサイズが判りません^^; / てじお ( 2006-12-31 07:52 )
さとしん師匠>是非、また遊びにきてください。こんどはもっと気候のいい時がよいですねー / てじお ( 2006-12-31 07:30 )
yukikoさん>息子のときには無かった色使いですねー(笑) / てじお ( 2006-12-30 22:17 )
もんちゃ様>そうなんです<名前入り 私は洋服とかは難しいので、オモチャとか本とかにすることが多いですね〜 / てじお ( 2006-12-30 22:01 )
レイさま>リョウ君、逞しくなりそうですね^^ お尻拭き引っ張り出してる姿が大物感漂っていました^^ / てじお ( 2006-12-30 21:40 )
すごく楽しそうですね〜〜〜 あ〜私も女の子が欲しかった。。 / まー ( 2006-12-18 14:48 )
女の子ってやっぱり色々かわいくできるからいいですよね〜〜。ピンクって女の子の特権!(・・・でも私自身は絶対着れない色・・・^^;;) / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:43 )
いつもさとしんさんが「てじお助手」と言っているのは、師匠だったからですか!^^ / 小泣 ( 2006-12-07 22:56 )
あら、お名前を刺繍?可愛いわああ。二人目でも気にかけてもらえるのって嬉しいですよね(ってうちには一人しかいないけど(笑))。 / フィー子 ( 2006-12-07 20:55 )
出産祝いを選ぶのって、楽しいですよねぇ♪女の子のお洋服・・良いなぁ〜 / まりん ( 2006-12-07 09:45 )
女の子の洋服は本当に色とりどりでうらやましいです。。。。 / 親玉@パスワード忘れて一人迷子 ( 2006-12-06 13:12 )
赤ちゃんや子供の服も種類が増えてみてると贈りたくなっちゃいますよ〜。 / TOMOQ ( 2006-12-06 01:29 )
昨日はお邪魔しました。うちの息子ったらアラアラという感じで・・・。洋服喜んでもらえてなによりです^^ / さとしん ( 2006-12-04 23:09 )
ピンクで女の子らしいお洋服ですね〜★ / yukiko ( 2006-12-04 09:33 )
これ名前入りなんだねーー。出産祝いとか本当悩むけど、みんなどこで買ってるのかなあー。 / もんちゃ ( 2006-12-04 07:43 )
師匠のお子さんとリョウのお誕生日は一日違い・・・なんだかリョウの一年後を見るようで^^;本当に過去のことって思い出せませんね。ついこの間のことなのに。 / レイ ( 2006-12-03 23:57 )

2006-11-30 ふーちゃん 4ヶ月

今日も出張で遅くなっちゃったので
彼女には会ってないのですが(朝もまだ寝てるので)
早いもので、娘が4ヶ月になりました^^

ちょっと前の日記に娘に嫌われ気味・・と、書きましたが
最近、更にエスカレートしていて、奥様から貰って
抱っこしただけで大号泣(ToT) 父は悲しいです。




(画像:最近のお気に入りのポーズ)




(画像:後ろから見るとこんな具合)


この11月は知人の所に沢山、赤ちゃんが生まれました。
奥様のママ友の所に2人。保育園のお友達の所に1人
そして、私の妹にも女の子が生まれました。

日本の出生数も減少傾向が続いてましたが、
今年の2月から、若干前年比アップしてるそうです。
明るい兆しになるといいですね。

先頭 表紙

アンジーさま>そうそう(笑)お兄ちゃんはチビなんですけどね^^ お父さん好きになってくれるのが、一瞬でもあればいいです。。 / てじお ( 2006-12-25 10:25 )
小泣さま>実は事情があって、まだ会いに行ってないんですが、写真をみたらとても大人っぽい顔でした^^ / てじお ( 2006-12-25 10:25 )
フィー子さま>そうそう、子供とか子犬とか、ちっちゃいモノの首の後ろあたりって可愛いんすよね^^ / てじお ( 2006-12-25 10:25 )
まりん様>そうですね。嬉しいニュースはどれだけ多くても困らないですものね^^ / てじお ( 2006-12-25 10:25 )
きょこちゃん>いやいや、髪の毛は最初に生えてると、その後の勢いがないような・・(笑) / てじお ( 2006-12-25 10:24 )
ムーチョ母さま>ありがとうございます。もう5ヶ月が見えてきました! / てじお ( 2006-12-25 10:24 )
ぐーたら主婦さま>少しでも子供を育てやすい世の中になってくれるといいのですけどね^^ / てじお ( 2006-12-25 10:24 )
ゆめっち様>残念ながら娘は家を出るときは、まだ寝てて、帰ってきたら、もう寝てることが多くて、なかなか動いてる所を見れないのです(ぐすん) / てじお ( 2006-12-25 10:24 )
yukikoさま>ふふ^^ なぜかこの11月にみんな集中してました♪ / てじお ( 2006-12-25 10:24 )
もぐ様>後ろからの姿勢のほうが面白いので、裏側もお示ししました(笑) / てじお ( 2006-12-25 10:24 )
もえっち様>まぁ、生理的に嫌って言われたらしょうがないんですけどね^^; / てじお ( 2006-12-25 10:23 )
さとしん様>ジャガー横田さんも頑張ってましたよ^^ / てじお ( 2006-12-25 10:23 )
レイさま>髪の毛はまだ立ってますね。どの辺りでペシャンコになるんでしょう。イトコが一杯いるとお年玉も大変そう(笑) / てじお ( 2006-12-25 10:23 )
azzurriさま>こないだは、「パパ嫌い」って泣いてるって・・ (ToT) / てじお ( 2006-12-25 10:23 )
筆ママさま>ありがとうございます^^ でも可哀想かな、下は風邪引いてばかりです^^; / てじお ( 2006-12-25 10:22 )
みい様>似てるような、似てないような^^ お下がり着て写真に写ってると、一瞬、どっちだか判らないってことも(笑) / てじお ( 2006-12-25 10:20 )
爺さま>いやいや、ののみーちゃんには敵いませんよ♪ / てじお ( 2006-12-25 10:20 )
ぐぐ様>ありがとうございます。はじめて伯父さんになりました^^ / てじお ( 2006-12-25 10:20 )
ぐぐ様>ありがとうございます。はじめて伯父さんになりました^^ / てじお ( 2006-12-25 10:20 )
後姿もとってもカワイイですね〜。お兄ちゃんが大きく見えますね♪すぐにお父さん大好きになると思いますよ! / アンジー ( 2006-12-11 11:40 )
てじおさんに妹が!姪御さんも美人でしょうね^^ / 小泣 ( 2006-12-07 22:53 )
私も赤ちゃんの後姿とかうなじとかたまりませんです(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-12-07 20:53 )
周囲を見ると子供が多くて、少子化ってぴんと来ないですけどね。嬉しいニュースが沢山で良いですね♪ / まりん ( 2006-12-07 09:46 )
かっわいい〜〜! こんな笑顔でこっち見られたら、泣いていなくても、抱っこして、いじくりまわしちゃう。笑。 ふ〜ちゃん、髪の毛があっていいなぁ〜。(姪は7ヶ月だけど、はげ) / きょこ ( 2006-12-03 22:41 )
赤ちゃんラッシュですね。 ↑の後ろからの姿が最高です☆ 4ヶ月、おめでとうございます!! / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:53 )
最高の笑顔ですね(*^0^*)今の職場は家族連れのお客様が多し私の身の回りも最近妊娠出産のニュースが続いているので、世の中本当に少子化なのか?と思ってしまいます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-12-02 19:17 )
可愛い笑顔!仕事の疲れも癒されちゃいますね。お父さんp(*^-^*)q がんばっ♪ / ゆめっち ( 2006-12-02 16:43 )
わ〜出産ラッシュですね!私の会社にも1人妊婦さんがいます。後姿がなんとも可愛いですね〜^^。 / yukiko ( 2006-12-02 13:51 )
可愛い〜!!後ろから見たポーズがまた可愛いですね。周りで赤ちゃんのお誕生が続くと、気分が明るくなりますね。 / もぐ ( 2006-12-02 08:32 )
あら、可愛い♪ぱーしゃん、コワい継続でしたか〜。なぜコワいか解ったら、解決の糸口もありそうですがねぇ。 / もえっち ( 2006-12-02 01:47 )
うちも若ければ2人目がんばれるんだが・・・(苦笑) / さとしん ( 2006-12-01 23:16 )
ほんと、お互い早いもので^^;もうしっかり笑いますね〜。かわいい☆やっぱり髪の毛立ってます?妹さんもおめでとうございます!年の近い従兄弟は楽しいですよ〜。ほんと、こうやってみてると少子化の実感ってないんですよね。 / レイ ( 2006-12-01 22:14 )
笑顔がかわいい^^♪ お兄ちゃん通訳では、相変わらず「パパ怖い」のままなんでしょうか??? / azzurri ( 2006-12-01 16:50 )
かわいいなぁ〜vv 久しぶりにお邪魔したら、なっなんとっっ!こんなに大きくなっている〜♪風邪ひかないでくださいね〜(^o^)/~~ / 筆ママ ( 2006-12-01 16:38 )
かわいい〜泉くんにも似てるけど、やっぱり女の子の顔ですね♪ / みい ( 2006-12-01 16:15 )
か、かわええ・・・ / 爺 ( 2006-12-01 15:03 )
わ〜赤ちゃんいっぱいですね^^ てじおさんの妹さんにもお子さんが生まれたんですか!おめでとうございます(^o^)丿 娘さんも従兄弟が出来て嬉しいでしょうね! / ぐぐ ( 2006-12-01 12:59 )

2006-11-24 まほろば

金曜日(11月24日)をお休みにして、23日−24日で
1泊の旅行に出かけました。娘を連れていくのは初めてです。
とりあえず京浜急行電鉄で横浜方面へ。


 


金沢八景からシーサイドラインに乗り八景島シーパラダイスへ。
息子は丁度、昼寝の時間がショーだったので、うつらうつら・・(笑)。





八景島を後にして、更に京浜急行で三浦半島の先へ。
本日の泊まりはこちらです。前に1回、予約をしたのに
直前で行けなくなってキャンセルした事があって、今回はそのリベンジです。
大浴場で息子が走って、すっ転び、巨大なタンコブができるという
アクシデントはありましたが、食事も美味しく、なかなか満足できました。

翌朝は、再び京浜急行で横浜へ。初めて「みなとみらい線」に乗って
馬車道から赤レンガ倉庫の辺りを散策しました。





赤レンガ倉庫のあたりから、みなとみらいの方を眺めると、こんな感じ。





豪華客船の「飛鳥II」が停泊していました。いつか、こんな船で
クルーズしてみたいですねぇ。この日横浜で見た飛鳥は、このあと
神戸から沖縄、台湾を回って12泊13日の旅に出る所だったようです。

先頭 表紙

小泣さま>「さんふらわぁ」とか、平仮名で書いてありませんでしたっけ?船体には。^^ / てじお ( 2006-12-15 23:02 )
小豆さま>はい。京急で行きました。息子は「けいきゅうは あさくさせんと おともだち(相互乗り入れ)なの?」と嬉しそうでした。私も実家に居たら行ってないでしょうね<マホロバ / てじお ( 2006-12-15 23:01 )
コナンさま>あー、でもだんだん、素直に写真を撮られないようになってきました。そのうち変な顔とかしだすんでしょうねぇ〜 / てじお ( 2006-12-15 23:01 )
TOMOQさま>今、息子に聞くと、今年の2月とかに行った沖縄のこととかも、結構覚えてるんですよね。でも、私自身、幼い頃の旅行の記憶なんて全然残ってないので、いつそういうのは失われちゃったのだろうと・・。 / てじお ( 2006-12-15 23:01 )
みー様>どうなんすかね。私論ですが、赤ちゃんの時って、女の子より男の子の方が可愛い子多い気がします。女の子は1歳半くらいから、急に女の子っぽくなってきて可愛くなってくる感じ? / てじお ( 2006-12-15 23:01 )
Rinaxさま>うーん。やっぱり、そういう事例は日本中で起こってそうですね(笑) たんこぶは、殆ど引っ込んだんですが、触ると、あ、ここだったなって判る感じに痕跡が残ってます^^; / てじお ( 2006-12-15 23:01 )
フィー子さま>はい。元気に開業してましたよ。同窓会とか研修とかで来ている方々で大賑わいでした。お料理は、バイキングと寿司と鉄板焼きが選べるんですが、子供がもうちょっと大きくならんと、寿司と鉄板焼きは無理ですねぇ・・(ホントは鉄板焼き食べたかった) / てじお ( 2006-12-15 23:01 )
yukikoさま>実はまだ、ちょっと残ってる感じです<たんこぶ もう消えないのかも (><。) / てじお ( 2006-12-15 23:00 )
まりん様>まぁ、子供が小さいうちですよね。^^ あとは子供が一緒に旅行に行ってくれるのは老後かな(笑) / てじお ( 2006-12-15 23:00 )
もぐ様>天気は良かったんですが、風が強くて、それがちょっと応えましたね^^; 船旅ってゴージャスな感じしますよね〜 / てじお ( 2006-12-15 23:00 )
きょこちゃん>お天気ね、週間予報では、ずーっと雨っぽかったんですが、幸い、八景島とか次の日の横浜とか外にいる時には降られずに済みました^^ ふー太郎はですね、背は伸びてるんですが体重がまだ6キロ無いんです。おっぱいちゃんと飲んでるんかな・・ / てじお ( 2006-12-15 23:00 )
もえっち様>そーですねぇ。転んで泣いて部屋まで帰ってきた辺りは雰囲気悪かったっすよ(笑) その後、ゴハンだったので少し救われました^^ / てじお ( 2006-12-15 23:00 )
香子さま>ありがとうございます。タンコブね、当日はびっくりするくらいデカかったです^^; 白いのはイルカ(ベルーガ?)ですよ〜 / てじお ( 2006-12-15 22:59 )
もんちゃ様>割と私の地元に近い先だったのですが<宿泊先。距離感間違えてて、八景島から近いかなぁって思ってたんだけど結構遠かったです(笑) / てじお ( 2006-12-15 22:59 )
レイさま>あはは(笑)そのまま12泊13日の旅、言ってみたいです。しかしうちら夫婦では、ずーっと海の上だと逃げ場がなくて辛い思いをしそうです^^; / てじお ( 2006-12-15 22:59 )
ぐぐ様>その通り!本文ではあまり触れなかったですが、子供2人連れての旅行は大変でした。親1人で子供2人の相手が楽にできるようにならんと、旅行はしんどいですな^^; / てじお ( 2006-12-15 22:59 )
飛鳥、かっこいいですね。そういえば「サンフラワー」という客船が昔あったような・・・。 / 小泣 ( 2006-12-07 22:50 )
京急でいらしたのですね〜(^^♪ たんこぶは大丈夫かな? 痛そうだ〜 マホロバ。近すぎて?一度も行ったことないです・・・ / 小豆 ( 2006-11-29 22:40 )
キリッとした顔してみたり、ニコッとしてみたり、ちゃんとカメラに対して親の希望通りのお顔をしてくれますね^^ / コナン ( 2006-11-28 21:58 )
お〜かわいい〜。初めての旅行って記憶に残るものなのかな〜。あたしいつだっただろ・・・(笑) / TOMOQ ( 2006-11-28 19:40 )
お兄ちゃんぽくなってきましたが、相変わらず本当かっわいいですねー!妹ちゃんもこりゃぁかわいくなりそうですネ! / みー ( 2006-11-27 23:51 )
先日スーパー銭湯でツルンッ!ゴンッ!ギャー!というチビッコを見たばかりです^^;タンコブはもう大丈夫かな?初旅行、お天気になり何よりでしたね^^ / Rinax ( 2006-11-27 20:59 )
マホロバ!会社の関係で何度か行きました!懐かしい・・・。まだ元気に?開業してて嬉しいわ(笑)。しかしほんとにお兄ちゃんも綺麗な顔立ち、妹も可愛いし、連れて歩くの、パパは自慢じゃないですか? / フィー子 ( 2006-11-27 12:33 )
わ〜素敵な家族旅行でしたね!泉君、たんこぶは大丈夫ですか? / yukiko ( 2006-11-27 10:56 )
家族旅行、良いですね〜♪ / まりん ( 2006-11-27 08:30 )
初の家族4人旅行、楽しい旅行になって良かったですね^^お写真の洋服から見ても、神奈川はまだ暖かくて気候がいいのですね。飛鳥、ゴージャスですよねえ(もちろん乗ったことありませんが^^)。 / もぐ ( 2006-11-27 02:24 )
お天気がよくてよかったね〜。まほろば・・一度行きたいと思ってるの〜。たんこぶは、もう治ったかな? でも、たんこぶ出来てよかったね。出来ないほうが心配だっていうじゃない?? ふうちゃん、またまたおっきくなって、女の子♪らしくなったね〜。お洋服が可愛い〜。 / きょこ ( 2006-11-26 23:47 )
プール&お風呂は、走ると転びますねぇ。って、そんな転んでる子供は、よく見かけますが。全体的には良い旅になったようで、良かったですね♪ / もえっち ( 2006-11-26 23:11 )
息子さんのたんこぶ、大丈夫ですか?上から2番目の写真のジュゴン(?白いるか?)、かわいいですね。 / 香子 ( 2006-11-26 17:28 )
あらー、相変わらずかわいいねえーー。八景島が途中でそれから先が泊まるポイントっていいなあ、やっぱ出発地は関東に限るわね。 / もんちゃ ( 2006-11-26 12:31 )
下の子は旅行デビューも早いですよね^^一瞬、そのまま12泊13日の旅に出られたのかとギョッとしました^^; / レイ ( 2006-11-25 22:20 )
息子君も、娘さんも可愛いですね〜! お目目がパッチリですね^^ 子供2人を連れての旅行は、とても大変そうです^^; でも楽しそうで羨ましいです(^o^)丿 / ぐぐ ( 2006-11-25 21:02 )

2006-11-22 通訳

よく兄弟で、小さい方が意味不明にムニャムニャ喋ってるのを
上の子が通訳してくれた。ってハナシを聞いたことがあります。

我家でも、ちょっと前に娘(生後3ヶ月)が「えーん(ToT) 」と
泣いているので、息子に「ふーちゃん、なんて泣いてるの?」と
聞いたところ「おなかがすいたよー、って」なんて答えが帰ってきました。

別の時には「おなかがいたいよー ってないてる」とも。
(この時は、その後すぐに、ウンチがでて機嫌回復。
 本当にお腹が張っていて泣いていたらしいことが判明。)

昨日の晩は、奥様と一緒に風呂に入っていた娘を、外で受け取り
体を拭いて服を着せていたら、途端に娘が激しく泣き出した。
次いで風呂から上がってきた息子に、「ふーちゃん、何て泣いてる?」
と聞いたところ、
「ぱーしゃん が こわいよー ってないてるのよ」と衝撃の回答が・・





がーん、激しくショック。
「えー!?怖くないって教えてあげてよ!」と息子にお願いすると
「ふーちゃん! ぱーしゃんは こわくないよ〜 こわくないよ〜」
と、妹に言い聞かせてくれましたが、ねぇ、それって通じてるのか?(笑)

結局、娘はお母さんが戻ってくるまで泣き続け・・
今晩に至っては、風呂場に拾いにいった時点から号泣。
すっかり、娘に嫌われてしまったのでした。

先頭 表紙

小泣さま>そうですね女の子はクチが早いって言いますし、上がいるので、本当にあっという間かもしれません。 / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
まりん様>あー、まりんさんのダンナさんは仕事から帰ってくるのが遅くて、普段は兄様とかと会えなかったからじゃないですか?^^ / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
ぐぐ様>大好きじゃなくて、小好きくらいでも良いんで(笑) はやく父の想いを判って欲しいです^^ / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
雅(みやび)さま>そうですねぇ、みんなが通る道なんでしょう。お風呂と寝る前は鬼門ですね / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
azzurri さま>思い返せば、息子の時も、コレくらいの頃はそうだったかも。^^ / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
もぐ様>そうですね。眠いときはお母さんの方が良いみたい、特に小さいうちは。うちの息子と本当に仲良くなったのも離乳が済んでからだったかなぁ。 / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
yukikoさま>パパはクサイから嫌われたのでしょう(早!)。そのうち洗濯も別にしてって言われそう・・ / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
もえっち様>説得はあんまし効果がないようです ^^; あんまり本人もやる気ないみたいだし(笑) / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
レイさま>あはは^^ お兄ちゃんやめて ですか? そのうちリョウ君がお兄ちゃんの味方についちゃう日も来るかもですね(笑) / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
ころん(ちゃぺ嫁)さま>はやて君くらいになると、もっと高度な通訳も可能なんでしょうね^^ / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
ぱぺぽん様>そうですよね。子供って侮れないです。言葉の意味は判らなくても、状況や語調や表情を読んできますから。 / てじお ( 2006-12-15 22:56 )
もんちゃ様>あはは(笑)<おねぇちゃんにお菓子・・ そういう返し、私は嫌いじゃないですが、それだけではお菓子はあげません(^^)  / てじお ( 2006-12-15 22:56 )
ぐーたら主婦さま>その後も、眠い時は完全拒否されてます(ToT) この人はオッパイでないって思ってるのかなぁ。それだけ人の区別がつくようになったってことでうすかねぇ・・。 / てじお ( 2006-12-15 22:56 )
娘さんもそのうち「ぱーしゃん」と呼ぶのでしょうね。あっという間ですよ^^ / 小泣 ( 2006-11-28 01:26 )
家のシャイ兄様も、父親を見ては泣いてました・・ / まりん ( 2006-11-27 08:30 )
衝撃( ノД`)でしたね! でもすぐにパパ大好きになりますよ^^ 息子さんもいいお兄ちゃんですね〜 なんだか頼もしいです。 / ぐぐ ( 2006-11-25 17:07 )
うんうん。通訳してくれますよね。パパ、うちも一時期、風呂場で泣かれていたことがありました。みんな通る道ですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:49 )
あらら、どうしてなんでしょうね、、、 / azzurri ( 2006-11-24 16:57 )
すごいですね。子供同士、特に兄弟だったら言いたいことが分かるのかなあ。うちの夫も最近嫌われ気味(すごく眠い時などに)で落ち込んでいます^^ / もぐ ( 2006-11-24 15:43 )
面白いですね〜^^。でもお兄ちゃんの通訳があればふーちゃんも心強いですね☆パパはどうして嫌われちゃったんでしょう・・・? / yukiko ( 2006-11-24 10:30 )
赤ちゃんの通訳できるの、すごいですねぇ。ただ、説得には、更に高度なワザが必要??(^0^) / もえっち ( 2006-11-23 23:52 )
泣き顔もまたかわいらしいこと!うちの通訳はひたすら自分に都合よく、です(笑)親がそうやって使うからかしら?いけないことしてると「お兄ちゃんやめてって言ってるよ」とか。親子で下の子を「コマ」もしくは「切り札」にしようとしてる--# / レイ ( 2006-11-23 23:27 )
うちも時々長男(4)に次男(2)の通訳お願いしますよ♪的を得てたり、???だったり。 / ころん(ちゃぺ嫁) ( 2006-11-23 21:59 )
あっ(笑)やっぱり通訳してくれるんですね。きっと通じてるんですよ、おにいちゃんの言い聞かせも。今はウチの下の子は上の子の話をよくわかった上でうなずいてます(笑)。そういや、まだ子どもと侮っていても、結構色んな状況から判断して通訳してくることもありますよね。そんな時、すごい観察力だなと上の子に感心することもありました。 / ぱぺぽん ( 2006-11-23 18:22 )
自分が怒られて怖かった事があったから、代弁で伝えとか?私だったら「おねえちゃんにお菓子をあげてって言ってるよ」ってシラーと言いそう。 / もんちゃ ( 2006-11-23 12:43 )
何でしょう?奥様より拭き方が力強かったとか?赤ちゃんの泣き声を解析する機械がありましたが、それよりお兄ちゃんの通訳の方が信憑性がありそうですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-23 09:33 )

2006-11-20 雨の月曜日

今日も昨日と同じく雨でした。

朝、結構雨脚が強かったので、
「今朝はベビーカーに乗ってく?」と息子に聞いたのですが
(雨降ってるときは、早く保育園に着きたいので^^;)
「きょうは あるいて いくのよ」という、お返事。

どうやら、ちょっと前に買った、新幹線のレインコートと
長靴を身に着けたいと思っている様子。

「えー?じゃあ、途中で『抱っこ!』って言ってもしないよ?」
と、厳重に釘を刺し、家を出発。





長靴はポコポコと途中で脱げそうで、普通の靴よりも更に歩きにくそう。
身長80cmでヨチヨチ、ペチペチ歩いているので、
大きめのペンギンを連れて散歩している気分です。(SUICAのCMみたい?)

まぁ、でも約束が効いたのか、最後まで歩けたので由としましょう。
(普段の日は、歩いて5分の距離に20分くらい掛かって、
 しかも抱っこ!抱っこ!でマトモに歩かないので・・−−;)

先頭 表紙

ぐーたら主婦さま>やっぱり長靴は歩きにくそうなんですよね。ペンギンも陸の上では辛そうじゃないですか?^^ / てじお ( 2006-12-12 22:38 )
コナンさま>なかなか、歩いてくれないんですよね。昨日などは「寒くてあるけない!」だそうです(笑) / てじお ( 2006-12-12 22:36 )
TOMOQさま>今日も雨が降ってました。寒くなりましたねー 外に出るのも億劫です^^; / てじお ( 2006-12-12 22:30 )
小泣さま>そうですねぇ、魚屋さんくらいでしょうか。あ、サンタさんも長靴かな。この季節^^ / てじお ( 2006-12-03 22:57 )
フィー子さま>傘は何の図柄にしようかなぁ 最近、カエルのキャラクターものが息子のお気に入りなので(スプーンとか洋服とか買いました) カエル柄のを探すかもしれません / てじお ( 2006-12-03 22:57 )
レイさま>そうそう、わざわざ水たまりに、長靴で入っていってみたりとかね(笑) リョウ君とかも一緒だと、ちょっとかわいそう?<寒くて / てじお ( 2006-12-02 05:32 )
azzurriさま>そうですね。雨具ハイ ってとこですかね(笑) / てじお ( 2006-12-02 05:31 )
yukikoさま>月曜日の朝とか、特にね^^; 今は保育園に連れて行くのが面倒で億劫になります<雨 / てじお ( 2006-12-02 05:29 )
おねぇ様>傘はね、一番小さそうな45センチくらいの奴でも、まだちょっと大きいんですな / てじお ( 2006-12-02 05:28 )
もんちゃ様>いちおう、2歳までらしいんだけどね<許されてるのは まぁ、歩いてくれない時は乗っててもらったほうが、親は楽^^; / てじお ( 2006-12-02 05:27 )
もえっち様>おお、私はもう、長いこと長靴はいてませんなあ。たしかに歩き辛そうだ。 / てじお ( 2006-12-02 05:26 )
嬉しそうな笑顔ですね♪確かにすっぽりレインコートに包まれて、長靴でポコポコ歩いている姿はペンギンっぽいかも。友人の子供の姿を思い出しました。絶妙な表現だわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-23 09:35 )
大きめのレインコートがなんとも言えないかわいらしさですね^^よく頑張りましたね^^ / コナン ( 2006-11-22 17:56 )
こっちも最近雨や曇りばっかりでスッキリしないですよ〜。けど、こんな可愛い合羽があれば外に出たいかも。 / TOMOQ ( 2006-11-22 13:10 )
以前にも書きましたが、大人は長靴はかないですね。 / 小泣 ( 2006-11-21 22:46 )
新しい雨具って嬉しいんですよね。傘を差すようになるとなおさらですよー。 / フィー子 ( 2006-11-21 20:16 )
雨の日ってやたらよく歩いたりしますよね。歩きにくいだろうにと思うんだけどそれがまたうれしいみたいで・・・寒いし冷えてくるから早くしてくれ〜><って思うんですけど^^; / レイ ( 2006-11-21 11:39 )
雨でも嬉しそうですね^^ / azzurri ( 2006-11-21 11:37 )
きゃ〜可愛い^^*子供の頃って不思議と雨の日が憂鬱じゃなかったなぁ〜って思い出しました。今はすごく憂鬱になりますけど・・・。 / yukiko ( 2006-11-21 10:18 )
コレに傘差してたら完璧ですね(笑) / おねえ ( 2006-11-21 10:03 )
ほんとペンギンみたいー。ベビーカーっていくつくらいまで乗るものなんだろう。こないだ明らかにおかしい子が乗ってたのを見てそう思ったよ。 / もんちゃ ( 2006-11-21 07:39 )
おお、可愛い♪(∩.∩)長靴は、大人でも歩きづらいですもんねぇ。 / もえっち ( 2006-11-21 00:42 )

2006-11-19 日曜の昼下がり

今日は天気も今ひとつ、という事で
持って帰ってきた仕事を家で進めることに。

いつもは、良い顔をしない奥様も
息子達が邪魔をしないように気を遣ってくれたり
洗濯物が上がっても、一人で干してくれたりと
協力してくれました。

昼食後に息子と娘が寝てくれたので
ホっと一息、2人でコーヒー・ブレイク。

お茶請けは、札幌のお土産で
北菓楼の「妖精の森」、いわゆるバームクーヘン
なのですが、最近のお気に入りです。

お蔭さまで、仕事が捗りました。
今日は、ありがとね(^^)>奥様


先頭 表紙

コナンさま>クラブハリエ 美味しいんでしょうね。日本橋三越でも、いつも大行列です。いちど、並んでみようかなぁって思うのですが^^ / てじお ( 2006-12-02 05:25 )
小泣さま>あはは^^; これ麦茶なんです(笑) 私、コーヒー少し苦手で。。奥様はコーヒーだったような / てじお ( 2006-12-02 05:24 )
フィー子さま>いえいえ。フィー子さんの旦那様は、お忙しそうでいらっしゃるから・・ / てじお ( 2006-12-02 05:22 )
レイさま>あはは^^; 要約のしかたがちょっと違うような?(笑) / てじお ( 2006-12-02 05:19 )
もんちゃ様>ふふ、最初の調教が肝心だそうですよ by奥様  / てじお ( 2006-11-28 01:46 )
yukikoさま>いや、ほんと、日に日に寒くなりますね。コレね、結構美味しいですよ^^ / てじお ( 2006-11-28 01:40 )
ぐーたら主婦さま>最近は、土日ともお出かけすることが多いのでね<息子が家にずーっといると飽きちゃうので たまに一日家に居るとホッとします^^; / てじお ( 2006-11-28 01:38 )
azzurriさま>おおー、ソフトクリームがお店では頂けるのですか? 一度食べてみたいですねぇ〜 / てじお ( 2006-11-28 01:37 )
みー様>あは^^; 私と奥様の話は、フィクションとして読んでいただければ(笑) / てじお ( 2006-11-28 01:36 )
雅(みやび)さま>ダンナさま早速、買って来てくださったみたいで?^^ これで私の所にも、キックバックが入ります ^^(嘘) ダンナさまは同僚ではないかもですが、同業かも^^; / てじお ( 2006-11-28 01:35 )
昔野透夜さま>北菓楼は、以前、奥様が札幌に出張していた頃からシュークリームとか買って帰ってきてたので、覚えがありまして^^ 今は彼女が授乳中なので、あんまり乳製品っぽくないものを、と思って、コレ買ってみたおですが。美味しかったですよ^^ / てじお ( 2006-11-28 01:32 )
香子さま>このマグは奥様が、どっか外国で買って帰ってきた奴だったと思います。どこだったなぁ、メキシコかどこか? / てじお ( 2006-11-28 01:29 )
ムーチョ母さま>あはは^^; ほのぼのっていうか、奴らが寝ていない時間は、全て彼らに取られちゃいますからね(笑) / てじお ( 2006-11-28 01:28 )
クラブハリエのバームも美味しいですが、こちらも美味しいですか? / コナン ( 2006-11-22 17:57 )
湯のみ茶碗に見えますが美味しそうなコーヒーですね^^ / 小泣@もちろんバームクーヘンも ( 2006-11-21 22:43 )
下のレイちゃんに同じく。もう言う気も起きないんだけど・・・ / フィー子 ( 2006-11-21 20:17 )
え〜っといつもはお洗濯物はてじおさまの担当(?)で北海道出張のお土産はちゃんとあって、休日のお仕事できるように奥様が協力してくださると感謝のお言葉が・・・はい、要約できたので夫に聞かせてやりたいと思います! / レイ ( 2006-11-20 21:29 )
洗濯物も1人でやってくれたり・・って、女は洗濯とかじゃないところが素敵ぃーーー。共働きだったら絶対そうしたいけど、すぐに女の仕事になるんだよねえ。てじおさまはえらいなあーー。 / もんちゃ ( 2006-11-20 20:31 )
昨日は一日寒かったですね〜。バームクーヘンとっても美味しそう。充実した休日でしたね^^。 / yukiko ( 2006-11-20 11:27 )
こういう休日の過し方も素敵ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 10:53 )
北菓楼の「妖精の森」、美味しいですよね^^ お店でいただくソフトクリームも大好きです♪ / azzurri ( 2006-11-20 00:04 )
うんうん、夫婦仲良くていい感じですね^^ こういう話聞くとホッとします。。。♪ / みー ( 2006-11-19 23:55 )
いいこと聞いちゃった♪うちの夫も毎週のように札幌に出張に行っているので、今度買ってきてもらいます。え?実は仕事仲間だったり?まさか同僚だったらどうしましょう・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-19 23:15 )
あらあら、いつの間にやら↓こちらへいらしていたんですね♪先週の雪は結構すごかったですが、もうすっかり秋に戻っています。でも、来週辺りからまたヤバイようです・・・涙 北菓楼は美味しい☆ので、気に入って頂いてよかったです☆ / 昔野透夜@お仕事おつかれさまです☆ ( 2006-11-19 22:30 )
マグカップの柄、きれいですね。右のお皿の柄、同じ柄でちょっと深い形のお皿がおうちにありますよ〜!いい感じの日曜日でしたね^^ / 香子 ( 2006-11-19 21:35 )
うふふ、なんだかほのぼのですね☆☆☆ お子ちゃまが同時にに寝てくれるとちょっと夫婦の時間が持てますね^^ / ムーチョ母 ( 2006-11-19 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)