himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-22 通訳
2006-11-20 雨の月曜日
2006-11-19 日曜の昼下がり
2006-11-16 AIR LIGHT ICE-TECH
2006-11-15 3−4ヶ月検診
2006-11-13 dulton
2006-11-12 お食い初め
2006-11-11 1111
2006-11-10 気が付けば・・
2006-11-05 霜月師走


2006-11-22 通訳

よく兄弟で、小さい方が意味不明にムニャムニャ喋ってるのを
上の子が通訳してくれた。ってハナシを聞いたことがあります。

我家でも、ちょっと前に娘(生後3ヶ月)が「えーん(ToT) 」と
泣いているので、息子に「ふーちゃん、なんて泣いてるの?」と
聞いたところ「おなかがすいたよー、って」なんて答えが帰ってきました。

別の時には「おなかがいたいよー ってないてる」とも。
(この時は、その後すぐに、ウンチがでて機嫌回復。
 本当にお腹が張っていて泣いていたらしいことが判明。)

昨日の晩は、奥様と一緒に風呂に入っていた娘を、外で受け取り
体を拭いて服を着せていたら、途端に娘が激しく泣き出した。
次いで風呂から上がってきた息子に、「ふーちゃん、何て泣いてる?」
と聞いたところ、
「ぱーしゃん が こわいよー ってないてるのよ」と衝撃の回答が・・





がーん、激しくショック。
「えー!?怖くないって教えてあげてよ!」と息子にお願いすると
「ふーちゃん! ぱーしゃんは こわくないよ〜 こわくないよ〜」
と、妹に言い聞かせてくれましたが、ねぇ、それって通じてるのか?(笑)

結局、娘はお母さんが戻ってくるまで泣き続け・・
今晩に至っては、風呂場に拾いにいった時点から号泣。
すっかり、娘に嫌われてしまったのでした。

先頭 表紙

小泣さま>そうですね女の子はクチが早いって言いますし、上がいるので、本当にあっという間かもしれません。 / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
まりん様>あー、まりんさんのダンナさんは仕事から帰ってくるのが遅くて、普段は兄様とかと会えなかったからじゃないですか?^^ / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
ぐぐ様>大好きじゃなくて、小好きくらいでも良いんで(笑) はやく父の想いを判って欲しいです^^ / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
雅(みやび)さま>そうですねぇ、みんなが通る道なんでしょう。お風呂と寝る前は鬼門ですね / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
azzurri さま>思い返せば、息子の時も、コレくらいの頃はそうだったかも。^^ / てじお ( 2006-12-15 22:58 )
もぐ様>そうですね。眠いときはお母さんの方が良いみたい、特に小さいうちは。うちの息子と本当に仲良くなったのも離乳が済んでからだったかなぁ。 / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
yukikoさま>パパはクサイから嫌われたのでしょう(早!)。そのうち洗濯も別にしてって言われそう・・ / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
もえっち様>説得はあんまし効果がないようです ^^; あんまり本人もやる気ないみたいだし(笑) / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
レイさま>あはは^^ お兄ちゃんやめて ですか? そのうちリョウ君がお兄ちゃんの味方についちゃう日も来るかもですね(笑) / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
ころん(ちゃぺ嫁)さま>はやて君くらいになると、もっと高度な通訳も可能なんでしょうね^^ / てじお ( 2006-12-15 22:57 )
ぱぺぽん様>そうですよね。子供って侮れないです。言葉の意味は判らなくても、状況や語調や表情を読んできますから。 / てじお ( 2006-12-15 22:56 )
もんちゃ様>あはは(笑)<おねぇちゃんにお菓子・・ そういう返し、私は嫌いじゃないですが、それだけではお菓子はあげません(^^)  / てじお ( 2006-12-15 22:56 )
ぐーたら主婦さま>その後も、眠い時は完全拒否されてます(ToT) この人はオッパイでないって思ってるのかなぁ。それだけ人の区別がつくようになったってことでうすかねぇ・・。 / てじお ( 2006-12-15 22:56 )
娘さんもそのうち「ぱーしゃん」と呼ぶのでしょうね。あっという間ですよ^^ / 小泣 ( 2006-11-28 01:26 )
家のシャイ兄様も、父親を見ては泣いてました・・ / まりん ( 2006-11-27 08:30 )
衝撃( ノД`)でしたね! でもすぐにパパ大好きになりますよ^^ 息子さんもいいお兄ちゃんですね〜 なんだか頼もしいです。 / ぐぐ ( 2006-11-25 17:07 )
うんうん。通訳してくれますよね。パパ、うちも一時期、風呂場で泣かれていたことがありました。みんな通る道ですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:49 )
あらら、どうしてなんでしょうね、、、 / azzurri ( 2006-11-24 16:57 )
すごいですね。子供同士、特に兄弟だったら言いたいことが分かるのかなあ。うちの夫も最近嫌われ気味(すごく眠い時などに)で落ち込んでいます^^ / もぐ ( 2006-11-24 15:43 )
面白いですね〜^^。でもお兄ちゃんの通訳があればふーちゃんも心強いですね☆パパはどうして嫌われちゃったんでしょう・・・? / yukiko ( 2006-11-24 10:30 )
赤ちゃんの通訳できるの、すごいですねぇ。ただ、説得には、更に高度なワザが必要??(^0^) / もえっち ( 2006-11-23 23:52 )
泣き顔もまたかわいらしいこと!うちの通訳はひたすら自分に都合よく、です(笑)親がそうやって使うからかしら?いけないことしてると「お兄ちゃんやめてって言ってるよ」とか。親子で下の子を「コマ」もしくは「切り札」にしようとしてる--# / レイ ( 2006-11-23 23:27 )
うちも時々長男(4)に次男(2)の通訳お願いしますよ♪的を得てたり、???だったり。 / ころん(ちゃぺ嫁) ( 2006-11-23 21:59 )
あっ(笑)やっぱり通訳してくれるんですね。きっと通じてるんですよ、おにいちゃんの言い聞かせも。今はウチの下の子は上の子の話をよくわかった上でうなずいてます(笑)。そういや、まだ子どもと侮っていても、結構色んな状況から判断して通訳してくることもありますよね。そんな時、すごい観察力だなと上の子に感心することもありました。 / ぱぺぽん ( 2006-11-23 18:22 )
自分が怒られて怖かった事があったから、代弁で伝えとか?私だったら「おねえちゃんにお菓子をあげてって言ってるよ」ってシラーと言いそう。 / もんちゃ ( 2006-11-23 12:43 )
何でしょう?奥様より拭き方が力強かったとか?赤ちゃんの泣き声を解析する機械がありましたが、それよりお兄ちゃんの通訳の方が信憑性がありそうですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-23 09:33 )

2006-11-20 雨の月曜日

今日も昨日と同じく雨でした。

朝、結構雨脚が強かったので、
「今朝はベビーカーに乗ってく?」と息子に聞いたのですが
(雨降ってるときは、早く保育園に着きたいので^^;)
「きょうは あるいて いくのよ」という、お返事。

どうやら、ちょっと前に買った、新幹線のレインコートと
長靴を身に着けたいと思っている様子。

「えー?じゃあ、途中で『抱っこ!』って言ってもしないよ?」
と、厳重に釘を刺し、家を出発。





長靴はポコポコと途中で脱げそうで、普通の靴よりも更に歩きにくそう。
身長80cmでヨチヨチ、ペチペチ歩いているので、
大きめのペンギンを連れて散歩している気分です。(SUICAのCMみたい?)

まぁ、でも約束が効いたのか、最後まで歩けたので由としましょう。
(普段の日は、歩いて5分の距離に20分くらい掛かって、
 しかも抱っこ!抱っこ!でマトモに歩かないので・・−−;)

先頭 表紙

ぐーたら主婦さま>やっぱり長靴は歩きにくそうなんですよね。ペンギンも陸の上では辛そうじゃないですか?^^ / てじお ( 2006-12-12 22:38 )
コナンさま>なかなか、歩いてくれないんですよね。昨日などは「寒くてあるけない!」だそうです(笑) / てじお ( 2006-12-12 22:36 )
TOMOQさま>今日も雨が降ってました。寒くなりましたねー 外に出るのも億劫です^^; / てじお ( 2006-12-12 22:30 )
小泣さま>そうですねぇ、魚屋さんくらいでしょうか。あ、サンタさんも長靴かな。この季節^^ / てじお ( 2006-12-03 22:57 )
フィー子さま>傘は何の図柄にしようかなぁ 最近、カエルのキャラクターものが息子のお気に入りなので(スプーンとか洋服とか買いました) カエル柄のを探すかもしれません / てじお ( 2006-12-03 22:57 )
レイさま>そうそう、わざわざ水たまりに、長靴で入っていってみたりとかね(笑) リョウ君とかも一緒だと、ちょっとかわいそう?<寒くて / てじお ( 2006-12-02 05:32 )
azzurriさま>そうですね。雨具ハイ ってとこですかね(笑) / てじお ( 2006-12-02 05:31 )
yukikoさま>月曜日の朝とか、特にね^^; 今は保育園に連れて行くのが面倒で億劫になります<雨 / てじお ( 2006-12-02 05:29 )
おねぇ様>傘はね、一番小さそうな45センチくらいの奴でも、まだちょっと大きいんですな / てじお ( 2006-12-02 05:28 )
もんちゃ様>いちおう、2歳までらしいんだけどね<許されてるのは まぁ、歩いてくれない時は乗っててもらったほうが、親は楽^^; / てじお ( 2006-12-02 05:27 )
もえっち様>おお、私はもう、長いこと長靴はいてませんなあ。たしかに歩き辛そうだ。 / てじお ( 2006-12-02 05:26 )
嬉しそうな笑顔ですね♪確かにすっぽりレインコートに包まれて、長靴でポコポコ歩いている姿はペンギンっぽいかも。友人の子供の姿を思い出しました。絶妙な表現だわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-23 09:35 )
大きめのレインコートがなんとも言えないかわいらしさですね^^よく頑張りましたね^^ / コナン ( 2006-11-22 17:56 )
こっちも最近雨や曇りばっかりでスッキリしないですよ〜。けど、こんな可愛い合羽があれば外に出たいかも。 / TOMOQ ( 2006-11-22 13:10 )
以前にも書きましたが、大人は長靴はかないですね。 / 小泣 ( 2006-11-21 22:46 )
新しい雨具って嬉しいんですよね。傘を差すようになるとなおさらですよー。 / フィー子 ( 2006-11-21 20:16 )
雨の日ってやたらよく歩いたりしますよね。歩きにくいだろうにと思うんだけどそれがまたうれしいみたいで・・・寒いし冷えてくるから早くしてくれ〜><って思うんですけど^^; / レイ ( 2006-11-21 11:39 )
雨でも嬉しそうですね^^ / azzurri ( 2006-11-21 11:37 )
きゃ〜可愛い^^*子供の頃って不思議と雨の日が憂鬱じゃなかったなぁ〜って思い出しました。今はすごく憂鬱になりますけど・・・。 / yukiko ( 2006-11-21 10:18 )
コレに傘差してたら完璧ですね(笑) / おねえ ( 2006-11-21 10:03 )
ほんとペンギンみたいー。ベビーカーっていくつくらいまで乗るものなんだろう。こないだ明らかにおかしい子が乗ってたのを見てそう思ったよ。 / もんちゃ ( 2006-11-21 07:39 )
おお、可愛い♪(∩.∩)長靴は、大人でも歩きづらいですもんねぇ。 / もえっち ( 2006-11-21 00:42 )

2006-11-19 日曜の昼下がり

今日は天気も今ひとつ、という事で
持って帰ってきた仕事を家で進めることに。

いつもは、良い顔をしない奥様も
息子達が邪魔をしないように気を遣ってくれたり
洗濯物が上がっても、一人で干してくれたりと
協力してくれました。

昼食後に息子と娘が寝てくれたので
ホっと一息、2人でコーヒー・ブレイク。

お茶請けは、札幌のお土産で
北菓楼の「妖精の森」、いわゆるバームクーヘン
なのですが、最近のお気に入りです。

お蔭さまで、仕事が捗りました。
今日は、ありがとね(^^)>奥様


先頭 表紙

コナンさま>クラブハリエ 美味しいんでしょうね。日本橋三越でも、いつも大行列です。いちど、並んでみようかなぁって思うのですが^^ / てじお ( 2006-12-02 05:25 )
小泣さま>あはは^^; これ麦茶なんです(笑) 私、コーヒー少し苦手で。。奥様はコーヒーだったような / てじお ( 2006-12-02 05:24 )
フィー子さま>いえいえ。フィー子さんの旦那様は、お忙しそうでいらっしゃるから・・ / てじお ( 2006-12-02 05:22 )
レイさま>あはは^^; 要約のしかたがちょっと違うような?(笑) / てじお ( 2006-12-02 05:19 )
もんちゃ様>ふふ、最初の調教が肝心だそうですよ by奥様  / てじお ( 2006-11-28 01:46 )
yukikoさま>いや、ほんと、日に日に寒くなりますね。コレね、結構美味しいですよ^^ / てじお ( 2006-11-28 01:40 )
ぐーたら主婦さま>最近は、土日ともお出かけすることが多いのでね<息子が家にずーっといると飽きちゃうので たまに一日家に居るとホッとします^^; / てじお ( 2006-11-28 01:38 )
azzurriさま>おおー、ソフトクリームがお店では頂けるのですか? 一度食べてみたいですねぇ〜 / てじお ( 2006-11-28 01:37 )
みー様>あは^^; 私と奥様の話は、フィクションとして読んでいただければ(笑) / てじお ( 2006-11-28 01:36 )
雅(みやび)さま>ダンナさま早速、買って来てくださったみたいで?^^ これで私の所にも、キックバックが入ります ^^(嘘) ダンナさまは同僚ではないかもですが、同業かも^^; / てじお ( 2006-11-28 01:35 )
昔野透夜さま>北菓楼は、以前、奥様が札幌に出張していた頃からシュークリームとか買って帰ってきてたので、覚えがありまして^^ 今は彼女が授乳中なので、あんまり乳製品っぽくないものを、と思って、コレ買ってみたおですが。美味しかったですよ^^ / てじお ( 2006-11-28 01:32 )
香子さま>このマグは奥様が、どっか外国で買って帰ってきた奴だったと思います。どこだったなぁ、メキシコかどこか? / てじお ( 2006-11-28 01:29 )
ムーチョ母さま>あはは^^; ほのぼのっていうか、奴らが寝ていない時間は、全て彼らに取られちゃいますからね(笑) / てじお ( 2006-11-28 01:28 )
クラブハリエのバームも美味しいですが、こちらも美味しいですか? / コナン ( 2006-11-22 17:57 )
湯のみ茶碗に見えますが美味しそうなコーヒーですね^^ / 小泣@もちろんバームクーヘンも ( 2006-11-21 22:43 )
下のレイちゃんに同じく。もう言う気も起きないんだけど・・・ / フィー子 ( 2006-11-21 20:17 )
え〜っといつもはお洗濯物はてじおさまの担当(?)で北海道出張のお土産はちゃんとあって、休日のお仕事できるように奥様が協力してくださると感謝のお言葉が・・・はい、要約できたので夫に聞かせてやりたいと思います! / レイ ( 2006-11-20 21:29 )
洗濯物も1人でやってくれたり・・って、女は洗濯とかじゃないところが素敵ぃーーー。共働きだったら絶対そうしたいけど、すぐに女の仕事になるんだよねえ。てじおさまはえらいなあーー。 / もんちゃ ( 2006-11-20 20:31 )
昨日は一日寒かったですね〜。バームクーヘンとっても美味しそう。充実した休日でしたね^^。 / yukiko ( 2006-11-20 11:27 )
こういう休日の過し方も素敵ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 10:53 )
北菓楼の「妖精の森」、美味しいですよね^^ お店でいただくソフトクリームも大好きです♪ / azzurri ( 2006-11-20 00:04 )
うんうん、夫婦仲良くていい感じですね^^ こういう話聞くとホッとします。。。♪ / みー ( 2006-11-19 23:55 )
いいこと聞いちゃった♪うちの夫も毎週のように札幌に出張に行っているので、今度買ってきてもらいます。え?実は仕事仲間だったり?まさか同僚だったらどうしましょう・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-19 23:15 )
あらあら、いつの間にやら↓こちらへいらしていたんですね♪先週の雪は結構すごかったですが、もうすっかり秋に戻っています。でも、来週辺りからまたヤバイようです・・・涙 北菓楼は美味しい☆ので、気に入って頂いてよかったです☆ / 昔野透夜@お仕事おつかれさまです☆ ( 2006-11-19 22:30 )
マグカップの柄、きれいですね。右のお皿の柄、同じ柄でちょっと深い形のお皿がおうちにありますよ〜!いい感じの日曜日でしたね^^ / 香子 ( 2006-11-19 21:35 )
うふふ、なんだかほのぼのですね☆☆☆ お子ちゃまが同時にに寝てくれるとちょっと夫婦の時間が持てますね^^ / ムーチョ母 ( 2006-11-19 21:11 )

2006-11-16 AIR LIGHT ICE-TECH

今年の夏に、何回か助っ人で、札幌に仕事に行っていたら
いつの間にか、私がメインの担当者にさせられてました。

と、いう訳で今日も札幌へ。
お昼頃行って、夜帰ってきたので滞在時間は5時間程?
やっぱり東京と比べると滅茶苦茶寒いですね。
先日、もう初雪が降ったそうです。

来月も何回か行く予定なので、雪でも滑らず水が沁みこまない
仕事用の靴を、帰りに札幌駅ビルの中のABCマートで買いました。

雨の日は、こっちでもコレを履いて会社に行こうっと♪


先頭 表紙

小泣さま>ふふ、市場とかではいらっしゃいそうですけどね^^ / てじお ( 2006-11-28 01:27 )
ゆめっち様>ありがとうございます。前任者の方から、冬は靴を買っておいたら?ってアドバイスがあったものでね^^ / てじお ( 2006-11-28 01:18 )
コナンさま>ありがとうございます。靴を買ったお店は、そんなに広いところでは無かったので3種類くらいしか無かったのですが、気に入ったのがあって良かったです。 / てじお ( 2006-11-28 01:18 )
フィー子さま>四季があるし、縦に細長いし、日本は気候が色々ですよね^^ / てじお ( 2006-11-28 01:12 )
小豆さま>今日も雨だったので、出張では無かったのですが、この靴を履いていきました。大活躍です。 / てじお ( 2006-11-27 20:27 )
ぐーたら主婦さま>スタッドレス靴。やっぱり、需要があるのは、北海道なんでしょうかね? 東北とか北陸でも活躍しそうですがね^^ / てじお ( 2006-11-26 21:27 )
ほのぴ様>転んだら本当に怪我しますよね。あぶない^^; ほのぴさんの場合は労災が適応されたんですか?<お仕事中の転倒だったのかな / てじお ( 2006-11-26 21:21 )
azzurriさま>ヒールになにか仕掛けがしてあるんですかね?^^ / てじお ( 2006-11-26 20:11 )
レイさま>お土産は・・。うーん、これから何回も行くようになるので、ね^^ そう毎回毎回は買わないですよ(笑) / てじお ( 2006-11-26 20:11 )
ぐぐ様>そだねー、大学は北海道だったものね^^ やっぱり、冬はそんな靴もってました? / てじお ( 2006-11-26 19:59 )
くすのき燕さま>なるほど!やっぱりそうなんですね^^ / てじお ( 2006-11-26 19:58 )
そういえば、長靴は見かけないですね^^ / 小泣 ( 2006-11-21 22:40 )
思わぬところで良いもの見つかってよかったですね♪ / ゆめっち ( 2006-11-19 20:17 )
さすが札幌ですね。もう雪が降ってるんですね。驚きです。札幌にはやはりそういう靴なんかも多種類お店にあるんでしょうね。なかなか良さそうな靴ですね。 / コナン ( 2006-11-19 17:45 )
えー、もう雪?!日本って長細いんだーとあらためて思いますね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-11-19 16:15 )
雨用の靴って悩みますよね〜 水か染み込まないのは良いですね〜 そういえば、数年前に雪祭りに行くときにスパイク付きの靴を買ったっけ・・・ それでも、滑って転びました(^_^.) / 小豆 ( 2006-11-19 00:03 )
うちの夫も冬の札幌を旅した時に靴を買いました。ずっと靴裏が凸凹(?)の靴を探してたんですが札幌のリーガルで希望通りの靴を発見。北海道限定との事でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-18 20:43 )
すべって・・・・ころんで・・・・怪我するしね・・・・足にちからいれてあるかないとだめっさ。笑 っていう、私は・・・スケートリンクみたいになっている道路で転び病院にかよったよ・・・労災で・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-11-18 20:11 )
北海道の方って、雪道でもヒールのあるブーツを履いていらっしゃることもあって、びっくりしますよね。 / azzurri ( 2006-11-18 04:12 )
札幌!寒そうですがてじおさまのことだからお土産は毎回きちんとあるものと思われ・・・いいなぁ^^ / レイ ( 2006-11-18 00:21 )
札幌いいですね^^懐かしいです! もう初雪の季節なんですね〜 向こうでは、滑り止めで防水の靴って必需品ですものね。 / ぐぐ ( 2006-11-17 21:32 )
雪が多いとこの人は、底が平らな靴はいてないですよね。 / くすのき燕 ( 2006-11-17 11:54 )

2006-11-15 3−4ヶ月検診

今日は娘の3−4ヶ月月検診でした。

   出生時(7/31)  
   身長:48cm 
   体重:2916g

     ↓

   3〜4ヶ月検診(11/15)
   身長:61.4cm
   体重:5632g


結果は、上記のような感じでした。
息子の時と比べると、身長が1cm以上高く
体重は500gも軽い(!)とスリムさん。

但しここの所、ちょっと母乳の飲みも悪いのも手伝って
明日、近所の産婦人科の母乳外来に行くことになったそうな。

おっぱい、ちゃんと飲もうね^^


先頭 表紙

小豆さま>まゆげは、ゲジゲジなんですけどね(笑) / てじお ( 2006-11-23 03:04 )
みー様>べっぴんさんになるといいなぁ^^ お父さんも喜びます(笑) / てじお ( 2006-11-23 03:02 )
yukikoさま>赤ちゃんでスリムでもしょうがないかもですけどね(笑) / てじお ( 2006-11-23 03:01 )
ぐーたら主婦さま>うつぶせにしてるとご機嫌です^^ / てじお ( 2006-11-23 03:00 )
もぐ様>新しい日記に書きましたが、パパは既に嫌われてしまったようです(泣) / てじお ( 2006-11-23 02:58 )
おねえ様>ふふ、でも息子の目の方が女の子っぽいのですよ(笑) / てじお ( 2006-11-23 02:57 )
まりん様>あー、やっぱりそうなんですか?息子の時は離乳食、苦労しなかったのですが、さてどうだろう / てじお ( 2006-11-23 02:57 )
azzurriさま>ありがとうございます(*^ ^*) / てじお ( 2006-11-23 02:56 )
小泣さま>ふふ(笑)お父さんの心境ですね。私はまだ娘には、そういう境地に立っていないのですが。陣内さんは、更に株が上がったのかしら? / てじお ( 2006-11-23 02:55 )
レイさま>あは^^; 5キロって、リョウ君 1ヵ月くらいの時に達成してましたもんね? / てじお ( 2006-11-23 02:50 )
もえっち様>そそ、全体重の1割くらいなもんで^^ / てじお ( 2006-11-23 02:49 )
可愛い〜〜 お目目がクリクリしてますね〜  / 小豆 ( 2006-11-19 00:05 )
うっわ!かっわいー!こりゃぁ将来べっぴんさん間違いなしね!^^おとうさんも心配が耐えないじょー(笑) / みー ( 2006-11-17 00:10 )
おめめパッチリで可愛いですね〜スリムさん・・・羨ましいな。 / yukiko ( 2006-11-16 22:26 )
可愛いですね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-16 20:22 )
かわいいー!!パパもメロメロでしょうね^^食欲のない時期もあるかもしれないですねえ。 / もぐ ( 2006-11-16 12:43 )
目がくりくり〜可愛いですね〜 / おねえ ( 2006-11-16 11:11 )
食の細い子は、生まれた時から細いんですよね・・ / まりん ( 2006-11-16 08:40 )
カワイイ〜^^♪ / azzurri ( 2006-11-16 05:49 )
↓関係有りました。娘を持つと、誰にもあげたくなくなります。私(娘9歳)もそうです・・・。 / 小泣 ( 2006-11-15 22:28 )
全然関係無いのですが、藤原紀香の相手が陣内とは・・・。お笑いあなどれず^^ / 小泣 ( 2006-11-15 22:26 )
キャ〜☆かわいい*^^*お兄ちゃんとはお顔の感じがちょっと違うかな?でもしっかりして見えますね。赤ちゃん顔じゃない感じ?ところで、うちの横綱、6ヶ月を目前に10`に達しそうな勢いなんですけど--# / レイ ( 2006-11-15 22:25 )
大人の500gなんて、夕飯食べすぎ?くらいだけど、ちっちゃい子には、大きいですねぇ。 / もえっち ( 2006-11-15 21:15 )

2006-11-13 dulton

宅配便でお届けモノがやってきました。
奥様が新しく買ったゴミ箱のようです。
台所が手狭になったので、今あるゴミ箱を替えて
新しくベランダに設置したいのだとの事。
何色がいいか、数日前に聞かれた記憶が・・。




(画像:ダルトンのゴミ箱)


宅配便好きの息子。早速やってきて
「なに が きたの?」
「ゴミ箱だよ。お前を入れて捨てちゃおうかな(笑)」と、奥様
「いやだよ〜(泣)」

そういえば、私も母親に、お前は下のゴミ捨て場から
拾ってきたんだよ。とか言われてた。子供心に、
本当のお母さんは何処にいるんだ!って思ってたっけ。

先頭 表紙

DOTTUSのはキャビネットになってるのですね、スタイリッシュだなぁ^^ / てじお ( 2006-11-20 23:21 )
azzurriさま>ふふ^^ イチョウの木に思い入れがあったのでしょうか? 銀杏が美味しいとか(笑) どうせなら天然記念物の木のほうが・・ ってのも面白い発想だと思いますよ^^ / てじお ( 2006-11-20 23:20 )
小泣さま>そうですね〜 インテリアのようです。^^ / てじお ( 2006-11-20 23:18 )
もえっち様>あはは。子供心にも、親に似てると思ったのでしょうか。私は、ホントの親がいつか迎えに来てくれると信じてましたよ(笑) / てじお ( 2006-11-20 23:18 )
もんちゃ様>ふふ。最初、赤と青が良いかなって思ったんだけど、結局、赤と緑になりました。まぁ、我家は私には余り選択権がないので(笑) / てじお ( 2006-11-20 23:17 )
フィー子さま>優しかったかなぁ・・^^; 最近、奥様、息子にキツイんすよね。だもんで、余計に彼は私にベタベタで。 / てじお ( 2006-11-20 23:16 )
まりん様>おお、言われてみれば! ノルウェーの森 みたいですね〜♪ / てじお ( 2006-11-20 23:14 )
うちはDOTTUSのを買いました。今時のゴミ箱は頑丈でカラフルになったもんですなぁ。っていうか、ゴミ箱のくせに高いぞ!って思いません・・? / から子 ( 2006-11-16 22:04 )
我が家は、近所の神社のイチョウの木の下でした。子供ながら「拾って困るぐらいなら、拾わなければよかったのに。」と切り替えしていました。どうせなら天然記念物の楠にすればいいのに、何故イチョウだったのか疑問…。 / azzurri ( 2006-11-16 05:48 )
最近のゴミ箱はカラフルですね^^ / 小泣 ( 2006-11-15 22:22 )
ウチは、近所の○○橋で、拾ってきた。とか言ってたなぁ。子供心に、まったく信じてなかったけど。なんせ、顔が親そっくしだったから。(−−;) / もえっち ( 2006-11-15 21:13 )
おおー、私てっきり何を買うとかまったくいわずに「何色がいい?」って聞かれたのかと思ったよー。その聞き方いいわね、ニヤリって思ったんだけど。「私はあなたに選ばせてあげたわよ?」って言えるじゃん?キョーッホッホッホ。 / もんちゃ ( 2006-11-15 20:55 )
あはは、そういう衝撃発言を言われた時の子供の顔、想像すると笑っちゃいますね。もちろん優しく言ってるんですよね?!(^^ゞ / フィー子 ( 2006-11-15 16:32 )
クリスマスカラーですね〜♪ / まりん ( 2006-11-15 16:22 )
かずとし様>うへぇ、そうですよねぇ。口調はそんなに怖くなかったけど、文章にしてみるとおっかない。気をつけないとね^^; / てじお ( 2006-11-15 09:30 )
「ゴミ箱だよ。お前を入れて捨てちゃおうかな(笑)」・・・これはちょっと怖いし子供が可哀想に思いました。モラルハラスメントの気はありませんか? / かずとし ( 2006-11-15 07:52 )

2006-11-12 お食い初め

今、人気のスポット! なんて場所には近づかないようにしている
我家なのですが、先月できたばかりの「ららぽーと豊洲」に行ってきました。




(画像:アーバンドック ららぽーと豊洲)


息子に「今日、どこに行きたい?」と聞いたら、毎度のごとく
「ちかてつ に のりたい!!」という答えが返ってきたので
今日は有楽町線に乗って豊洲までやってきたのでした。
それに、今は乳児連れなので、新しいスポットの方が
授乳室やらオムツ替えの場所、キッズトイレ等が充実しているので
ついつい、そういう場所を中心に行き先を選んでしまいます。

しかし、最近の大型商業施設ってのは、定番の形があるのか
どことなく皆、似ていません? 
「ここは、錦糸町のオリナスですよ」って言われたら
私なんて、絶対気が付かないで、そう思っちゃいそう(笑)

「キッザニア東京」の当日入場券は、早々に売り切れで
ちらっと外から眺めただけでしたが、大混雑&大行列でした。
ああいう所に「行きたい!」とか言われる日が来るのかと
ゾっとしないものがありました(苦笑)。

閑話休題、娘がこないだ生後100日を迎えたので
お食い初めを行いました。

 ・尾頭付の鯛
 ・赤飯
 ・かぼちゃの煮物
 ・香の物
 ・紅白大福

メニューはこんな感じです。息子の時とくらべると
結構手抜きで、ほぼ、そのまま夜ご飯のおかずです(笑)





昔の写真と見比べると、兄妹、大分顔つきは違って
来ましたが、髪の毛が全部上に向かって立ってるのは同じです^^
息子の時は、ある日突然、毛は立たなくなりペタンと寝たのですが
これも又、一緒なんでしょうかね。

これで2人とも、将来にわたって食べ物に困らないと良いのですが。

先頭 表紙

小泣さま>おー、そうなんですか?全然知りませんでした^^; / てじお ( 2006-11-20 23:13 )
フィー子さま>まだまだ混んでましたね。この日の2/3くらいのお客さんだったら良いのに(笑) ← おじさん現象です^^ / てじお ( 2006-11-20 23:12 )
yukikoさま>あはは(笑) これ小さい頃フサフサだと、途中で勢いが無くなるんじゃないかしら?(笑) / てじお ( 2006-11-20 23:09 )
マッキィさま>ららぽーと、横浜にもできるんですね。豊洲についで、柏にも出来たそうですし、まだまだモールは出店ブームなのかしら? / てじお ( 2006-11-20 23:06 )
小豆さま>小豆さん家からだと、どのル−トが一番近いっすかね?うちもお台場とかは、未だにどの行きかたが良いのか試行錯誤中っす^^; / てじお ( 2006-11-20 23:04 )
レイさま>レイさんの励ましで奮起いたしました(笑) どうでしょう、楽になったのかなぁ。私の仕事が忙しくなった分、負荷が増えてるかもですね〜^^; / てじお ( 2006-11-20 23:02 )
ぐぐ様>そそ。やっぱり授乳室が今はポイントかな。やっぱり3−4時間以上外出する際には必須です。まぁ、2人目ともなると、結構大胆なところで授乳していることもあるようですが・・^^ / てじお ( 2006-11-20 23:01 )
もえっち様>おお、ニアミス?^^ スーパーはなにやら、カッコヨサゲな感じでした。成城石井とか紀ノ国屋さんみたいな感じ? / てじお ( 2006-11-20 22:59 )
さとしん師匠>早いよねぇ^^ うん、終了しましたので、我家へのご招待企画進めます〜 / てじお ( 2006-11-20 22:57 )
まりん様>はいはい、あそこも映画館ありましたね。まりんさんの映画館範囲は結構広いのですね〜^^ 写真屋さんは、この時期、お忙しいですものね。お疲れ様でしたー / てじお ( 2006-11-17 00:06 )
ほのぴ様>ありがとうございます。1つ1つ行事のたびに大きくなってくれるといいですねー / てじお ( 2006-11-17 00:04 )
雅(みやび)さま>そうそう、あのアイスの画像みて、あーって思ってました。ホントに買うのに30分くらいかかりそうですね^^; 4月って凄いですね。そんな先の話、鬼に笑われそうですなー / てじお ( 2006-11-17 00:03 )
みやこ様>ほほー、ダンナ様。なにやら興味深いお仕事ですな^^ ピーコちゃんをダンナ様に預けてお一人で行かれるというのは・・ それは寂しいか(^^ / てじお ( 2006-11-17 00:01 )
ぐーたら主婦さま>我家では、錦糸町のオリナスの方が評判良かったです。ベビーザラスとか、近くにアカチャンホンポとかが、あるからでしょうけど^^ / てじお ( 2006-11-16 23:54 )
ぱぺぽん様>娘は、現在うつ伏せがダイスキみたいです。視界が変わるのが面白いんでしょうね。100日、あっという間でしたー / てじお ( 2006-11-16 23:53 )
もんちゃ様>そうそう、なんでなんでしょうね。しかもある日突然治ったし<息子 写真は頑張って撮ってます。おかげで息子のが減ってたり・・^^; / てじお ( 2006-11-16 23:51 )
もぐ様>キッザニア、宣伝とか紹介をみると面白そうですよね。なので、入り口でも、すごく並んでましたよ。^^; / てじお ( 2006-11-16 23:50 )
azzurriさま>まだ混んでましたね (@_@)/ そそ、お店は似たり寄ったりですね。授乳室とかは贅沢なつくりだったそうです。 / てじお ( 2006-11-16 23:49 )
豊洲は築地市場も移るのですね。 / 小泣 ( 2006-11-15 22:20 )
ショッピングモールも混んでますか?空いたら行こうっと。(←おばさん現象?) / フィー子 ( 2006-11-15 16:33 )
おめでとうございます〜☆髪の毛ふさふさですね〜^^。私は結構薄かったみたいですけど今はふさふさです〜☆ / yukiko ( 2006-11-15 14:40 )
ららぽーと豊洲、ラゾーナ川崎に行きました。どっちも三井不動産が手がけているだけあって、中身は似てましたね。来年横浜にもららぽーとができますが、そこも似るんだろうな〜と思います。ショッピングモールは一箇所でいろんな用事を済ますことができるので好きですね。 / マッキィ。 ( 2006-11-15 05:23 )
100日、おめでとうございますm(__)m 豊洲、行って見たいのですが・・・ ちょっと遠いかな?  / 小豆 ( 2006-11-14 23:59 )
あら、リクエストに答えていただけてうれしいわ♪楽しみにしてますよ〜。100日、おめでとうございます。ほんと、あっという間ですね。3ヶ月を過ぎると奥様も大分楽になられたのではないでしょうか? / レイ ( 2006-11-14 23:19 )
ベビーやキッズのコーナーが充実しているところはかかせませんよね!キッザニアはテレビでも特集してました。私が子供のころにこういうのがあれば、職業について考えるいい機会になったのにな〜と思います。きっと、息子さんも行きたいっていいだしますよ^^ お食い初め、娘さんおめでとうございます♪あっというまですね〜Σ(・д・ノ)ノ / ぐぐ ( 2006-11-14 12:33 )
12日の夜は、ららぽーと豊洲のスーパーに居ました。(^−^)b同じ時期にできる施設には、だいたい、同じようなテナントが入りますねぇ。ワタシ的にココは、ハンズとスーパーを利用するのが主ですわ。 / もえっち ( 2006-11-14 01:21 )
もうお食い初めかぁ・・・早いねぇ。もうひとり生活は終わったのかな? / さとしん ( 2006-11-13 22:46 )
「キッザニア東京」はネット予約しておかないと難しいですよねぇ。あそこは映画観にしか行って無いわ〜100日おめでとう御座います♪写真館にも沢山いらっしゃいますが、可愛いですよね♪ / まりん ( 2006-11-13 20:47 )
子供の成長はうれしいものですね。 / ほのぴ〜 ( 2006-11-13 20:21 )
うちも先々週末に豊洲に行ってきましたよ〜。日記にアップしている画像は豊洲のコスプレ&アイスです。キッザニアは週末の予約は4月までとれません〜。 / 雅(みやび) ( 2006-11-13 12:59 )
わたしも豊洲、行きたいです〜。だけど夫に「混んでいるからヤダ」と即答されてしまいました。夫はキッザニアに関係した仕事もしているので何度か行ったそうです。わたしにしたら羨ましいかぎり(^^; / みやこ ( 2006-11-13 11:11 )
確かに大型商業施設って似た感じですよね〜。入っている店舗もあまり変わらないし。でも新しく出来るとつい行きたくなってしまいます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 09:23 )
あっという間にお食い初めですね^^。髪の毛ふさふさでいいなぁ。カワイイ♪。↓の寝返り画像にキュンとしてます〜。あっウチも赤ぽんが髪の毛が立ってました。 / ぱぺぽん ( 2006-11-13 08:45 )
頭って私も立ってたー。あれなんでだろうねえ。上向いて寝すぎだから?二人目って写真が少ないとかよく言われるから、頑張って一杯とってあげてねー。 / もんちゃ ( 2006-11-13 07:47 )
キッザニア、私の周りでも話題になっていたところでした。帰ったら行ってみたい場所です(・・でも、混雑しているのですね。すっかり人ごみが苦手で・・)。お食い初め、おめでとうございます! / もぐ ( 2006-11-13 04:02 )
ららぽーと豊洲、混んでました? あちらこちらに大型商業施設ができていますが、中に入っている店舗は、どこもさほど変わらないさそうな気がしていて・・・(^^; / azzurri ( 2006-11-13 03:46 )

2006-11-11 1111

この日は、新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売日
だった模様。TVのCMで見かけた気もしたのですが、最近
任天堂DSのような、お気軽なゲーム機以外はすっかりご無沙汰なので
気にも留めていませんでした。

昼過ぎに新宿のビックカメラに行ったら、こんな張り紙が。




(画像:完売いたしました。)


開店前に行列した方々の間で抽選販売を行い、とっくに予定数終了
となったらしい。相変わらず、すごい人気なのか?と思いきや
主要部品の生産の遅れで出荷台数が少なく、ソニーからの出荷量が
需要に対して非常に少ないため、品薄状態に陥っているらしい。

来月の2日には任天堂も新型機「Wii」を発売するそうだから
1日でもソニーは早く発売したかったのでしょうね。
あんまり品薄状態にすると、逆に反感を買いそうだけれども。
それでも注目は高いようで店頭のデモ画面には、かなりの人だかり。
私も遠巻きに、綺麗な画面を眺めておりました。




(画像:「PLAYSTATION®TV」)


娘にオッパイをあげに行った奥様を待っている間
時間をつぶすために、フラフラしていただけだったのですが、
ついついこんなものを買ってしまいました。
「知ったかぶり」は私の得意技ですが、何か?(笑)




(画像:大人の常識力トレーニング)

先頭 表紙

azzurriさま>Wiiが潤沢に出荷されるようだと、PS3は苦戦するでしょうね。あとは、どんなソフトがでるかで勝負はきまるのでしょうけれど・・。 / てじお ( 2006-11-15 14:29 )
もえっち様>ふふ。本物の常識人にも、あとわずかですわ(笑) / てじお ( 2006-11-15 13:13 )
ぐぐ様>PS3は、なかなか手に入らないみたいですね。あれで遊ぶには大きいテレビでないと、もったいなさそう。 / てじお ( 2006-11-15 13:08 )
フィー子さま>家庭用ゲーム機も、専門性が高い機種と、入門用に分かれてきましたよね。自分はやりますけど、子供には、あまりさせたくないなぁ・・。 / てじお ( 2006-11-15 12:25 )
小泣さま>そうですねぇ。お年玉で買うには、ちょっと高いですよね〜 / てじお ( 2006-11-15 11:23 )
もんちゃ様>牧場物語、もんちゃさんの日記にも度々登場してますものね。どうぶつの森みたいな感じのゲームなのかしら? / てじお ( 2006-11-15 11:13 )
おねぇ様>おお!って 何年後かにですね(笑) まぁ、プレステは初期のロットはね・・^^ / てじお ( 2006-11-14 06:15 )
まりん様>あらら^^; きっと、最後の方は、ウンザリしてたんじゃないですか?(笑) / てじお ( 2006-11-14 06:14 )
「週刊ファミ通」にも2台しか入らないぐらいPS3は出荷台数、値段共に厳しいので、年末商戦はWiiの一人勝ちなんでしょうね〜。…因みに常識力検定持ってます(笑)。 / azzurri ( 2006-11-13 03:44 )
「知ったかぶりにさようなら」ってことは、もう、お別れに?(^0^) / もえっち ( 2006-11-12 23:00 )
PS3はすごい人気みたいですよね!うちにはPS2しかありません。早くPS3が値下がりしないかな〜?と狙っています(笑) WiiリモコンのCMも面白いですよね。あんな形でどうやってゲームするのか興味津々です!ゲームする時間がもっとほしいです。。。 / ぐぐ ( 2006-11-12 20:31 )
家庭用ゲーム機というものを全く買ったことがない化石のような人間です。たまごっちのみです(笑)。いつか子供の影響で一緒にやるようになるのかしらん。 / フィー子 ( 2006-11-12 19:56 )
もはやゲームというか家電ですね。 / 小泣 ( 2006-11-12 16:46 )
これ面白いらしいねえー。私は来月に出る牧場物語を待ってるのー。あれ昔から好きなシリーズなんだー。今古いのDSでやってるけど、超はまってる。忙しいわ、ゲームの世界でも。 / もんちゃ ( 2006-11-12 09:43 )
ダンナが買うそうです(何年か後に?笑) 売ってないとと欲しくなりますね... / おねえ ( 2006-11-12 09:15 )
OPEN前の店頭で、開店前から写真館だけ空いているので案内に立って居たら、PS3の列は何処かと何度も聞かれました。 / まりん ( 2006-11-12 08:54 )

2006-11-10 気が付けば・・

ようやく週末。今週も皆様、お勤めご苦労様でした。
今日は千歳から羽田に戻ったのですが、羽田は海の匂いがしました。
一昨日、出て行った時は全然気が付かなかったのですが・・。

さて、息子の時は毎月24日には「祝生後1ヵ月!」なんて
ケーキを買ってお祝いしていたのに、哀れ2人目は
気が付けば、2ヶ月過ぎてたり3ヵ月過ぎてたり
そうやって逞しく成長していくのでしょうか(なんて)。

しかし、放っておいても大人しくネンネしてくれた頃は夢のよう。
遠慮してたら、誰もそばに来てくれないことを学習したのか
泣くときは人相が変わるくらいの号泣で、我々を呼びます。

まぁ、息子の時みたいに、ちょっと泣いたぐらいではこっちも
動じなくなってるし、もう1人手のかかるのが近くにいるので
気が付けば、大絶叫!ってパターンが正解なのかもですが(笑)

まだ完全には首がすわってないのに、一昨日の晩に
風呂からあげて、ちょっと放っておいたら、号泣した拍子に
クルリと寝返りができてしまいました。ちょっと危ないですね^^;



(画像:笑ってゆるして)


早くしなきゃ、しなきゃと思って、ずるずるしてたのですが
娘の誕生祝いを頂いた方への内祝いを、漸く手配しました。
今回選んだお店では、熨斗のほかに、こんな可愛い命名カード



を、作って頂きました。今は色んなサービスがあるものですね。
(業務連絡:爺様&のの氏の所は別のお店から発送したので、
コレついてないのです。ゴメンナサイ^^;)

しかし、息子の時も悩んだのですが、内祝いの品って何が妥当なんでしょうね。
まぁ、結婚式の引き出物も随分、悩んだ覚えがありますが

先頭 表紙

nonocoさま>ごめんなさいね^^ でも、この命名票がついてくると、もれなくタオルです(笑) / てじお ( 2006-11-14 06:13 )
業務連絡了解です(笑)ちょっと残念?でもすてきなお品をありがとうございました☆ / nonoco ( 2006-11-13 13:48 )
ぐぐ様>寝返りしてる所、2−3回程確認されています。結構チャレンジしてるんすけど肩が抜けない事が多いみたい(笑) カタログギフトって結構、値が張りません?^^; / てじお ( 2006-11-12 21:58 )
フィー子さま>そそ。いいですよね、これ。写りの良い写真の画像ファイルを送るだけで無料で作ってくれるのです。業務連絡は見て下さっていればOKですし、見てくださっていなかったら、それはそれでOKです^^ / てじお ( 2006-11-12 21:55 )
yukikoさま>私も、結婚祝いの内祝いも難しかった記憶があります。内祝いに限らず、人への贈り物って難しいっすよねぇ・・ / てじお ( 2006-11-12 20:55 )
小泣さま>ふふ、写真の数、減っちゃいました? ^^ / てじお ( 2006-11-12 20:54 )
まりん様>おお、相手に合わせて品物を選ばれたのですね^^ まりんさんらしい、細やかな心配りだ! / てじお ( 2006-11-12 20:52 )
可愛い!!もう寝返りが出来るんですね^^ 女の子は華やかですね〜!! 内祝いは、本当に迷いますよね。 夫側の人には、カタログギフトにしました。 私の友達には、バーバリーのタオルセットにしたような気がします。 / ぐぐ ( 2006-11-12 20:34 )
素敵なサービスですね。こういうのがあると、ここで買おうと思っちゃいますね。お祝い返しとか、考え始めるとキリがなくなりますよね。欲しいものって本当に各家庭で違いますものね。おじい様、のの様?ってこれを読んでるんですね? / フィー子 ( 2006-11-12 19:55 )
今晩は。内祝いってホントに何がいいのか・・・難しいですね。娘さんの可愛い笑顔に癒されました^^* / yukiko ( 2006-11-12 19:34 )
二人目で極端に違うのは写真の数です^^ / 小泣 ( 2006-11-12 16:47 )
おお〜良い笑顔です♪内祝い、私は形式に囚われず、相手に合わせてそれぞれ選んだような気がします。二人目は逞しくなりますよね。 / まりん ( 2006-11-12 08:57 )
azzurriさま>どうなんでしょう?私達も両親&義両親のお祝いには返していないですが。なかなか品選びは難しいの一言です^^; / てじお ( 2006-11-12 05:16 )
もえっち様>あはは。そうやって、逞しく育って欲しいです^^ まぁ、男女違うので、行事とかも色々ありますから、これで同性だったら・・ (笑) / てじお ( 2006-11-12 05:10 )
Gilleさま>おー、ご無沙汰しております。新婚旅行とか新しい職場が決まられたり、おめでとうございます^^。日記は拝見しておりますが、ついつい読み逃げしてしまい^^;申し訳ありません。この子、お愛想がいいので機嫌のいい時は楽しいですよ〜 / てじお ( 2006-11-12 05:09 )
結婚のお祝いも出産のお祝いも、関東では内祝いをいただいたことがないので、関東では内祝いという風習がないのか、現金でのお祝いのみにお返しをするのかと思っていました。お返しが欲しくてしているわけじゃないからいいんですが(^^; 相手のライフスタイルや趣味、好みを考えて内祝いを選ぶ方と、タオルや洗剤、紅茶やお茶など決めてる方に分かれますよね。私は相手に合わせたお品を選びますが、会社や家業絡みの相手が不特定多数(笑)の場合には、消えモノが多いです。 / azzurri ( 2006-11-12 02:20 )
おお可愛い♪しかし、ま〜2番目なんて、そんなモンでしょねぇ・・・。(’’;) / もえっち ( 2006-11-12 01:49 )
最高の笑顔とらえましたねー!すごい笑顔!ぎゅうっとしてあげたくなりますw / Gille ( 2006-11-11 16:58 )

2006-11-05 霜月師走

再び、ご無沙汰しております。
10月は結局1回しか日記を更新しませんでした。
今年もあと僅かになってきましたが、残りの年内
もうちょっと頑張って書きたいですね。

しかし、日記を放置してた間にすっかり寒くなりました。
さて、ここで問題。
「寒くなればなるほど、近くなるモノってなんでしょう ^^?」
              ・
              ・ 
              ・
答えは「トイレ」でした(笑)
これは大人だけではないようで、この夏、結構トイレトレーニングが進んで、
オシッコは殆ど失敗することなしに、出る前に「おしっこ!」と教えてくれ、
寝ている時も、朝までオムツを濡らさずにいられた息子が、
ここに来て、すっかり逆戻り。

ちょっと、赤ちゃん返りの症状も重なっていて
トイレに誘っても
「といれ いかないのー!」「おしっこ、こわい〜!」
と、便座にも座ってくれない始末。
お漏らしが続いたのを、ちょっと咎めたのがいけなかったのかな。

オムツがはずれるのは、来年になりそうです。


先頭 表紙

小泣さま>ドリフでよくやっていた、下から「手」がでてきそうな、怖い汲み取り式のトイレとかも絶滅寸前ですものね・・ / てじお ( 2006-11-14 06:11 )
ころん様>そっかぁ、ラオウ君も、もう2歳なんでしたっけ? 来年には2人ともとれてますよねー / てじお ( 2006-11-14 06:10 )
フィー子さま>うちのも2歳半過ぎてるんですが、体重が下回ってるので、まーいいかなぁって(笑) ベビーカーとかもみんな2歳までですが、まだまだ乗ってます〜^^ / てじお ( 2006-11-13 20:58 )
フィー子さま>うんうん、もえっちさんの案、採用しようと思いました。あんまり電車だらけにすると、トイレに遊びに行きそうなので、ホドホドに(笑) / てじお ( 2006-11-13 20:57 )
レイさま>レイさんに励まされたので、急に更新はじめました(嘘) オムツは拒否しないので、その点は救われてるかなぁ。。^^; / てじお ( 2006-11-13 20:56 )
もえっち様>トイレに電車。頂きます! 本人に聞いたら魚の写真も欲しいそうな^^ / てじお ( 2006-11-13 20:54 )
azzurriさま>うーん、鋭い(笑) 本文に合う写真を貼ったので、時期はちょっと前後してるかも^^; / てじお ( 2006-11-13 20:53 )
ムーチョ母さま>そうですよね〜 慌てないで見守りますわ。^^ / てじお ( 2006-11-13 20:52 )
娘のギャグ・・・「トイレに行っといれ」・・・昔は怖がったものですが^^ / 小泣 ( 2006-11-12 16:52 )
ずーっとおむつしてる人はいないんですから大丈夫♪うちの二歳児(7月生まれ)もまだまだっぽいです / ころん(ちゃぺ嫁) ( 2006-11-10 00:26 )
このトイレの待ってる椅子、うちにZZ子が大好きで大好きで(笑)。一応2歳半までとか書いてあるので、もう座らせてませんが、今でも座りたいみたいで恨めしそうに見上げてます。体重的にはまだまだ座れるんですけどね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-11-08 13:05 )
3,4歳でも、急に暗いところが怖くなったり、トイレに一人でこもるのが怖くなったりして、行かなくなる、ということがよくあるそうですよ。下のもえっちさんのご意見に賛成!電車いっぱいの魅力的な基地にしてしまいましょうよ。電車好きの男の子の家は必ずトイレが電車だらけですよ。 / フィー子 ( 2006-11-06 17:06 )
更新、がんばってくださ〜い☆待ってます♪あはは、うちも去年はトイレ、そんなもんでした。もうね、そうなったらいっそオムツに戻ってくれたほうが親孝行というものです。うちはそこからオムツ拒否でもう大変でした。本当に一人で行けるようになったのはここ最近。それも年少さんになるための条件と脅して^^; / レイ ( 2006-11-05 22:24 )
そういえば、ここんとこ涼しくて、あまり汗かかないせいか、ど〜も、トイレの回数が増えてるような。あららトイレ怖いかなぁ?ここは、ひとつ、鉄道カレンダーを買ってトイレに。 / もえっち ( 2006-11-05 21:56 )
あれ? 髪が短くなっている^^ / azzurri ( 2006-11-05 21:46 )
私も同じようなペースでの更新です^^; トイレトレーニング、慌てないことがベストだと思います〜。 / ムーチョ母 ( 2006-11-05 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)